先週の結果

ようやく今期初口取り出来ましたcoldsweats01

キングディグニティ
6月18日(日)阪神3R・3歳未勝利・芝1400m・18頭立4枠7番に水口優也56.0kg・馬体重466kg(+2)で出走し、タイム1分21秒8で1.1秒差の13着。
水口騎手「返し馬から巻き込んでノメるように走るので、芝でいいのかなとは思っていました。競馬では逆に突っ張って力が上へ逃げてしまうし、手前も変な替え方で、3コーナー辺りでもう手応えを無くしていました。良いスピードはあるので、これを活かすのはダートだと思います」
池江師「周りを気にしてしまう馬が揉まれる位置取りだったから、少し出して行っても良かったかもね。外目の枠だったら違っていただろうけど、今日はペースが速かった。距離も忙しいのかもしれないし、次は条件を見直ししないとね」
◆非常に厳しい…
時間が無いのに成長も無しsweat01
余程ダート適性がないと勝ち上がりは厳しいでしょうね…sweat02

アンデスクイーン
6月18日(日)阪神・3歳以上500万下(ダート1800m)にミルコ・デムーロ騎手で出走。馬体重は6キロ増の482キロ。メンコを着用。終始落ち着いた雰囲気で周回し、時折物見をするが気にならない程度。馬場にはすぐ放たれスピード感の有る返し馬。レースではスタートが一息、中段からの追走。8番手で1角へ、向こう正面で馬場のやや内目をスルスルっと進み、4角2番手で直線を向いた。あとはジョッキーのアクション通りに反応しゴール手前から緩めても2馬身差を付け優勝。デムーロ騎手は「強かった。強かった。道中物見しているぐらいでスムーズな強い競馬でしたね。1800はギリギリで1600がベストですよ」とのコメント。助手は「変にかからない馬ですが距離には不安がありました。しかしその不安を一蹴する競馬でしたね。レース後の具合も見た上で、先生と相談して今後の予定を検討します」とのこと。
◆さすがミルコheart01
上手く乗ってくれましたしそれにこの仔も応えてくれましたscissors
やはりこの距離で勝ってくれたのが価値ある収穫でしたnote
さあ、次は何処に行くのかなsign02

ルファルシオン
6月18日(日)阪神・灘ステークス(ダート1800m)に出走。馬体重は2キロ増の516キロ。ブリンカー着用で二人曳き。ゆったりとした歩様を見せ、騎手が跨がっても落ち着き払っている。返し馬は少しダートコースを進んだ後、スムーズに駆け出していった。レースでは揃ったスタートから気合いを付け3番手外目を先行。ジョッキーのコントロールが効きながら4角を曲がってくるが、直線手前から追い出されても伸びあぐね10着。熊沢騎手は「ギアがもう一段上がるはずのものが上がりません。前目に付けようとして馬も行く気にはなってくれるのですが、気持ちの問題ですかね。平地調教に戻したばかりの割りに良くやったとは思います」とのコメント。
◆障害は失格の烙印を押された模様ですsweat01
平地でもこの成績では…肩を叩かれるのも時間の問題かsign02

★先週の長浜さん★
クラークキー…2着
◆いや~同着で良いじゃない…って思うほどの着差sweat01

ハルクンノテソーロ…2着
◆勝ち馬は強かったsweat01
でも良く頑張りましたhappy02
重賞で2着ですからねhappy02
「みんな無事で帰って来てくれたらhappy01」(長浜さん談)

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ボチボチ勝ち星+口取りしたいものですcoldsweats01

キングディグニティ
6月18日(日)阪神3R(発走11:00)3歳未勝利・芝1400m・18頭立に水口優也56.0kgで出走します。
助手・6月11日(日)栗坂良1回・4F57.5-41.1-26.9-13.3(馬なり余力)
水口・6月14日(水)栗CW良・4F52.0-38.0-11.8(6分所・馬なり伸びる)
サトノラーゼン(古馬OP)馬なりの外を0.4秒先行0.1秒先着
池江師「今週の追い切りはしっかり動いていたね。段々良くなっているし、確実に前走時より状態は上がっていますから、結果が付いてくるのを期待しています」
◆優先取って続けて使えたらなぁ…coldsweats01

アンデスクイーン
6月18日(日)阪神6R・ダ1800m(牝)にミルコ・デムーロ騎手で出走予定。14日、西園調教師は「本日、坂路で4ハロン53秒0、終い12秒9の時計を計時し、状態には変わりなく順調にきています。距離が2ハロン延びますが、芝スタートではないのでゲートからスムーズに立ち回ってくれると思いますし、かかる気性でもないので距離延長もこなしてくれるのではと期待しています。この距離をこなしてくれればこの先色々と道が開けますし、どういう競馬をしてくれるか楽しみです」とのこと。
6/14 助手 栗東坂良 1カイ  53.0-38.4-25.4-12.9 一杯に追う
◆鞍上ミルコですnote
距離だけこなしてくれれば勝てるでしょうhappy01

ルファルシオン
障害練習に並行して追い切りを順調に消化しており、今週の6月18日(日)阪神10R・灘S(ダ1800m)に熊沢騎手で投票予定。14日、松田調教師は「少し前から障害飛越の際に気遣ってしまい、勢いを欠くような飛越になっています。現状の飛越では正直なところ勝ち負けを考えにくく、馬の気持ちを切り替えさせるためにも平地レースを使うことにしたいと思います。今週は障害練習をやめて、2センチほどのブリンカーを着け、熊沢騎手を背にCWチップコースで6ハロン83秒7、5ハロン66秒7、ラスト12秒7を計時しました。ジョッキーも『最後は良い感じで伸びている』という感触だったようで、こちらからは『切れる脚は無いものの渋太いタイプで、早めにスピードを上げていく競馬が合う』と伝えてあります。ここまでに通常の追い切りも消化していて走れる態勢は整っていますし、障害練習から平地で好結果を生むパターンや、或いはこの一戦で前向きさが出てくるなど、変化を期待したいと思っています」とのこと。
6/11 助手 栗東坂良 2カイ  54.7-39.5-25.5-12.5 一杯に追う
レジスタンス(三未勝)馬なりを1.0秒追走0.4秒先着
6/14 熊沢 栗CW良    83.5-66.6-51.7-38.6-12.7 一杯に追う
◆今回は障害レース転向へのステップレースという感じでしょうかcoldsweats01
勝ち負けは厳しいとは思いますが…でもそんなに相手も強くないぞcoldsweats01

キャノンプレート
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「競馬を止めてしまう気の悪さを修正するのは厳しいけど、今回は休み明けで馬体減の影響も大きいと思う。よく分析してジョッキーやスタッフとも相談し、今後どうするかもう少し時間を使って考えたいです」
◆泣きの1戦あるかなsign02

グランパルファン
助手・6月11日(日)栗坂良1回・4F55.3-40.7-27.3-14.3(馬なり余力)
助手・6月14日(水)栗CW良・4F52.3-38.3-11.8(7分所・一杯追伸びる)
キングディグニティ(3歳未勝利)馬なりの外を0.3秒先行アタマ遅れ
池江師「引き続き好調を持続しているし、今の状態の時に競馬に使っておきたい。節がないので出られるかどうかわからないけど、来週阪神の牝馬限定1200mから予定してみようと思います」
◆使えるのかなsign02

エランサゲレイロ
6月25日(日)阪神2R・3歳未勝利・D1200mに▲富田暁で出走を予定しています。
助手・6月11日(日)栗坂良1回・4F59.0-41.7-26.8-12.7(一杯に追う)
助手・6月14日(水)栗坂良1回・4F55.7-40.5-26.5-13.4(一杯に追う)
橋本助手「苦しいはずだろうに、頑張ってこちらの要求に応えて一生懸命付いてきてくれています。本当にハートが強くて感心しますね。調教中は厳しく接していますが、可愛がりたくなる奴なので、馬房では出来るだけかまってあげてコミュニケーションを取っていますよ。徐々にではありますが、ひとつずつ壁を乗り越えている実感はありますよ」
◆レースに参加出来るのかなぁ…coldsweats01

ピアレスピンク
この中間は屋外ウッドコース2400mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっており、栗東トレセン・山内厩舎へ明日帰厩予定です。
◆バンバン使ってねhappy01

ボールライトニング
6月24日(土)東京・夏至ステークス(ダ1600m・ハンデ戦)に向けて調整中。14日、宮本調教師は「この中間も変わりなくきており、来週の東京のレースに向けて調整中です。今週は普通キャンターの調整で、週末と来週の追い切りで態勢を整えます」とのこと。
6/13 助手 栗東坂良 1カイ  60.0-44.0-29.4-14.9 馬なり余力
◆来週使えるのかなsign02

アースコレクション
6月10日(土)東京・3歳以上500万円以下(混合・芝1400m)に出走し11着。14日、尾関調教師は「レース後も脚下に異常は見られません。左トモにもっと疲れが出るかと思っていましたが、それほど大きな疲れは見られません。そのためイメージしていたほど間隔を開けずに使える可能性もあるかもしれません。放牧に出してみて、牧場での状態を見て、次の目標レースなどを決めたいと思います」とのこと。
◆続けて使えないなぁ…coldsweats01

カヴァレリア
6月18日(日)3歳未勝利(混合・ダ1400m)に横山典弘騎手で出走の予定。14日、新開調教師は「本日ウッドチップコースで追い切りました。。5ハロンからの時計は70.0、終いの1ハロンが13.0秒でした。1度使われて動けるようになってきましたので、今日は単走で馬なりの調整です。反応も良く状態も上向いているのでレースが楽しみです」とのこと。
6月15日、新開調教師は「想定に入っていなかった馬が多くまわってきた関係で、抽選になり除外になってしまいました。来週のレースにまわろうと思います」とのこと。
6/11 助手 美南W良 86.0-69.6-54.9-41.1-13.9 G前仕掛け
6/14 助手 美南W重     70.0-54.0-39.5-13.0 馬なり余力
◆折角典ちゃんだったのに…coldsweats01

ファイヤーワークス
来週の出走に向けて調整中。6月14日、中川調教師は「明日、追い切る予定です。来週はダート1600m戦が土日に1鞍ずつ組まれていますが、どちらかのレースに出走させたいと思います」とのこと。
6月15日、中川調教師は「本日、坂路で追い切りました。半マイルからの時計は55.9、終いの1ハロンが12.6秒でした。馬なりでの調整でしたが、動きは悪くありませんでした。また前走後に見られたトモの疲れも取れてきているので、予定通り来週出走させようと思います」とのこと。
6/15 助手 美南坂稍 2カイ 55.9-41.0-26.3-12.6 馬なり余力
◆来週必ず勝ってねhappy01

ルーチェミラコロ
6月10日(土)3歳未勝利(ダ1300m)に出走し6着。14日、伊藤調教師は「レース後も問題ありません。明日、阿見TC内リバティホースナヴィゲイトに短期放牧に出します。2週間程度で戻して福島のダート1700mに向かいたいと思います」とのこと。
◆距離延長も対応出来ると良いのですが…coldsweats01

ロゼットブルー
6月9日に帰厩。14日、浜田調教師は「帰厩後も順調です。本日、ウッドチップコースで併せ馬の追い切りを行っており、6ハロン88秒9、5ハロン72秒1、ラストは12秒8を計時しました。週末に坂路で15-15を乗ったときはトモの非力さが感じられましたが、今日のコース追いではまずまずの動きでした。併せた相手があまり動かないタイプのためか、全体の時計は少しかかっていますが、このくらい動けていれば来週のレースに使えると思います。来週、ダ1400mとダ1800mの牝馬限定戦が組まれているのでどちらかに向かいたいと思います」とのこと。6月24日(土)阪神・ダ1800m(牝)か25日(日)阪神・ダ1400m(牝)に向けて調整中。
6/11 助手 栗東坂良 1カイ  58.9-42.6-27.3-13.4 馬なり余力
トモノセンス(三未勝)末一杯を0.3秒追走0.6秒遅れ
6/14 助手 栗CW良    88.9-72.1-56.5-41.6-12.8 稍一杯追う
ロードバレット(三未勝)一杯の内を0.5秒追走5F併1.1秒先着
◆時期が時期だけに頑張って欲しい…coldsweats01

アースミステリー
阿見TCで調整中。6月14日、和田調教師は「検疫を確保できましたので明日入厩させます。福島の芝1200m戦を予定していますが、入厩後の状態を見て何週目のレースに使うのか決めようと思います」とのことで、福島開催での出走に向けて6月15日に帰厩することになった。
◆次は馬券圏内にhappy01

★今週の長浜さん★
日曜 東京4R クラークキー
◆久し振りの復帰戦。時期が時期だけに結果が欲しいところですcoldsweats01

日曜 東京11R ハルクンノテソーロ
◆前走と同条件。相手は強くなりますが実力を発揮すれば勝負になるはずですhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

クラブ馬のマキシマムドパリが重賞勝っちゃいましたshine
口取り非常に羨ましかったhappy02
実はこの仔とハラペーニョペパーを最後まで悩んだ挙句後者に行ってしまったんですよね…sweat01
まあハラペーニョペパーも準オープンまで行ったのでハズレでもないんですがねcoldsweats01
まだデビュー前でありますが愛馬である半妹も頑張って欲しいですhappy01

ルーチェミラコロ
6月10日(土)3歳未勝利(ダ1300m)に丸山元気騎手で出走。馬体重は増減無し450キロ。メンコにチークピーシーズを着用して少しうるさいところを見せながらパドックに登場。時折、鼻を鳴らしたり、頭を上下させて少しうるさいのが心配。止まれの合図がかかると、先入れで馬場へ。うるさいところを見せながら、ダートコースへ入ると、元気よく駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートもダッシュが付かず後方からの競馬。後方5番手で3~4コーナーを周り直線へ向かうと、インを伸びてきて3頭の4着争いになるがわずかに遅れてしまい6着。レース後、丸山騎手は「ゲートは落ち着いていたのですが、スタート後に砂を被ると嫌がったので前半は無理をさせませんでした。道中の手応えはそれほどでもなかったので外には出せませんでしたが、直線で追い出すとしっかり伸びてくれました。砂を被らない位置だったのも良かったんだと思います。距離はもう少しあっても平気そうです」とのコメント。また伊藤調教師は「パドックがうるさかったので急遽先入れにしました。直線良く伸びていただけに、権利になる5着が欲しかっ たところでしたが、良いところは見せてくれたと思います。権利がないと短距離戦への出走は厳しいと思うので、次走は福島の1700mを使ってみたいと思います。捲るような競馬なら距離もこなせる可能性はありそうですし、距離がもたないようであれば、その後は短距離に絞って使っていけばいいと思います」とのこと。
◆ちょっとは成長してましたかねcoldsweats01
でもあと1つ着順が…sweat01
ドンドン使ってもらってとにかく1つ勝ちたいですねcoldsweats01

アースコレクション
6月10日(土)東京・3歳以上500万円以下(混合・芝1400m)に大野騎手で出走。馬体重は22キロ減の516キロ。メンコを着用して落ち着いた様子でパドックに登場。体重は減っているが数字程、細くは見えず歩様もスムーズで力は発揮できそうな状態。パドックで騎手が跨がってからも大きく気配が変わることはなく、隊列の一番最後にまわり馬場へ向かった。気合いを面に出しながら、ダートコースを横切り芝コースへ入ると、掛かることなくスムーズに駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートも無理せず控えて中団やや後方からの競馬。折り合いを付けつつ徐々にポジションを下げ後方4番手で3コーナーへ。最後方近くまでポジションを下げ直線へ向かうと、馬場の外目に出され追い出されるが、前が狭くなる不利があり、ジワジワとしか上がっていけず11着。レース後、大野騎手は「スタート後、トモが嵌まった感じがなかったことと、ペースが流れそうな感じだったので、前半は折り合いに専念しました。ハミを少し咬む感じはありましたが、直ぐに折り合いもつきました。直線に入ったところでは手応えもしっかりあり、これならと思いましたが、前の馬に寄られると手応えほど伸びられませんでした。その不利がなければ悪くても掲示板はあったように思います」とのコメント。また尾関調教師は「メンコが原因で行きっ振りが今ひとつなのかと思いましたが、乗り役の話では、敢えて折り合いに専念したようです。今日は不利もありましたが、折り合いに専念して後半差し込む競馬の方が、安定して力を発揮できるかもしれません。レース後の具合をみてから、今後の予定を考えたいと思いますが、トモに疲れがあるようならしっかり治療して立て直した方が良いかもしれません」とのこと。
◆直線不利もありましたが…
大野くん、後ろから進めてはダメでしょうcoldsweats01

キャノンプレート
6月11日(日)阪神8R・3歳以上500万下・芝1400m・18頭立2枠3番に古川吉洋57.0kg・馬体重468kg(-8)で出走し、タイム1分21秒4で0.7秒差の12着。
古川(吉)騎手「ゲートでトモを落として遅れてしまいましたが、普通なら悪くはないポジショニングでした。でもこちらから仕掛けていくと抵抗するから、ジワジワとその気になるように乗っていたのですけど、結局自分から行こうとしなかったので、我慢しきれず追い出したら頭を上げて止めてしまったよ。もうこの際、ブリンカーは取ってしまうのも方法のひとつかもね」
橋本助手「行く馬がいないみたいだったから、行ければハナへと古吉とは話していたが、内の馬場が良いのは皆知っているから結構他が速かったね。自分の視界に馬の気配を感じるとめげて止めてしまうのだけど、その割には頑張ってた方では」
◆やっぱりレース内容が変わりませんねsweat01
とりあえずフルキチくんのアドバイス通りブリンカーを取っての泣きの1戦をお願いしてきましたが…
短距離は節がないと出れませんからひょっとしたら今回がラストランになるかもしれませんsweat02

★先週の長浜さん★
トウカイシュテルン…2着
◆ハマった~と思いましたが…sweat01
「内にささらなければ勝っていただろうなぁ…sweat02」(長浜さん談)

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash

ルーチェミラコロ
6月10日(土)東京2R3歳未勝利(ダ1300m)に丸山元気騎手で出走の予定。7日、伊藤調教師は「本日ブリンカーを着けてウッドチップコースで併せ馬を行いました。5ハロンからの時計は68.7、終いの1ハロンが12.9秒でした。追走して併入しています。終いもう少し伸びて欲しかったのですが、前半ハミを噛んでいた分伸びなかったようです。ブリンカーの効果はハッキリしませんので、レースで着けるかどうか悩んでいますが、予定通り今週出走させたいと思います」とのこと。
6月8日、伊藤調教師は「昨日の調教でブリンカーの効果がハッキリと確認できませんでしたので、レースではチークピーシーズを着けて出走させようと思います」とのこと。
6/4 助手 美南坂良 1カイ 57.3-41.8-27.4-13.2 馬なり余力
6/7 平野 美南W良 68.7-52.6-38.6-12.9 一杯に追う
ガジュマル(三未勝)馬なりの内を0.7秒追走同入
◆相手云々よりこの仔自身が成長しているかどうかですねsign02
コメント見る限り厳しそうだなぁ…

アースコレクション
6月10日(土)東京12R・3歳以上500万円以下(混合・芝1400m)に大野騎手で出走の予定。7日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで追い切りました。半マイルからの時計は52.9、終いの1ハロンが13.1秒でした。馬なりの調整でしたが動きは悪くなかったと思います。左トモの疲れも問題なさそうなので、予定通り今週出走させようと思います」とのこと。
6/3 助手 美南W良 55.2-40.7-13.6 馬なり余力
6/7 助手 美南W良 69.2-52.9-39.0-13.1 馬なり余力
◆降級初戦。勝ち負けして欲しいですがコメントからはそんなに調子が良いとは思えないんですよね…

キャノンプレート
6月11日(日)阪神8R(発走13:50)3歳以上500万下・芝1400m・18頭立に古川吉洋57.0kgで出走します。
助手・6月4日(日)栗坂良1回・4F55.5-40.1-25.9-12.0(馬なり余力)
古川吉・6月7日(水)栗CW良・6F83.4-68.0-52.7-38.9-11.9(8分所・馬なり余力)
ヒルノアトラーニ(3歳未勝利)一杯の外を1.0秒追走アタマ先着
昆師「時間は掛かるものの、飼葉は食べてくれています。先週までにある程度仕上がっている状態だったから、今週は馬なりでの調整。攻めでは時計が出るし、馬なりだとフワッとするようなこともないけど、競馬に行って一杯に追われた時に気の悪い面を見せなければいいね」
◆結局障害は失格の烙印を押され…
このまま終わってしまうのかなぁ…

グランパルファン
この中間も変わりなく調整されています。
池江師「検疫が混雑している関係もあってまだ厩舎にいますが、特に気になるところもないから普通に乗っています。この間にどこかで出られそうな番組があればと、競馬への準備はいつでも整えています」
◆隙を見つけて出走して欲しいですねcoldsweats01

エランサゲレイロ
助手・6月4日(日)栗坂良1回・4F57.2-42.7-29.1-15.0(一杯に追う)
助手・6月7日(水)栗坂良1回・4F58.0-42.1-27.6-13.4(叩き一杯)
ドナジュディス(3歳未勝利)馬なりを0.6秒先行クビ遅れ
昆師「喉に問題を抱えた馬だからダートコースで仕上げるしかないと思いやってきましたが、深管に痛みが出たり筋肉が悲鳴を上げたりしたので、坂路に戻してやっています。今週の追い切りは乗り手同士の意思疎通不足でチグハグな併せ馬になって遅れたけど、何とかチップコースでも耐えているし、喉の具合は過度に神経質にならなくともいい状態だと思います。あとはこれからの短期間でどれだけ内臓脂肪を取り、息作りができるか。メンタルの強い馬なので、そこに賭けたいね」
◆何かこの時期に一か八かとは…sweat01
悲しくなりますねsweat01

キングディグニティ
6月18日(日)阪神3R・3歳未勝利・芝1400mに水口優也で出走を予定しています。
助手・6月4日(日)栗坂良1回・4F56.1-41.1-26.3-13.4(馬なり余力)
水口・6月8日(木)栗CW重・6F83.7-67.0-52.8-39.1-12.0(8分所・一杯に追う)
サトノラーゼン(古馬OP)一杯の外を0.4秒先行0.1秒遅れ
兼武助手「今回はトレセンへ戻ってきてから体調が安定しているし、落ち着き度も以前よりマシだったのですが、今朝は馬場入り直後から興奮気味で、口向きの悪さを露呈してしまいました。全体的に動きは悪くなかったのですが」
◆この仔も前走から心身ともに成長しているかsign02
成長がなければこのまま…sweat01
頑張って欲しいけどなぁ…coldsweats01

ボールライトニング
9日、宮本調教師は「本日、通常のゲート練習を行ってみたところ、駐立は問題無さそうでした。これならこのまま使えると思いますので、東京最終週のレースに向かいたいと思います。ただ、かなりの出走希望頭数が見込まれており、除外の可能性も高そうです」とのこと。6月24日(土)東京・夏至ステークス(ダ1600m・ハンデ戦)に向かう予定だ。
栗プール 6月 6日 7日
◆出れるかなぁ…coldsweats01

ルファルシオン
5月13日に帰厩。障害試験に向けて練習中。6月7日、松田調教師は「今週もタスキコースの小さい障害で反復練習を行っています。先週よりも障害飛越に慣れてきていますが、その分、周りも見えてきたのか少し躊躇する仕草を見せたりしていますので、大きな障害は控えてじっくりと練習させています。ここで躓くと大きな回り道にもなりかねませんが、チークピーシーズで前進意欲は出ていますし、熊沢騎手の感触は良いようなので、焦らず集中して跳べるように練習していきたいと思います」とのこと。8日、松田調教師から「本日は障害練習を行った後、熊沢騎手を背にCWチップコースで時計を出しています。少し躊躇するところが見られるので、今日は3頭の後ろに付けて障害を跳ばせてみました。普通は後ろから付いていかせるとスムーズに跳ぶものなのですが、用心してボコッとした飛越になっていました。前向きさに欠ける感じで、このまま進めても良い結果に繋がらないと思います。今週末にビシッと速いところを乗って気持ちを切り替えさせた上で、来週障害練習を行い変化があるか見ることにします。短距離馬の前向きさが障害飛越に向くとよく言われますが、そういった気勢を見せて欲しいところです」との連絡が入った。
6/4 助手 栗東坂良 2カイ  56.5-40.7-26.6-13.0 馬なり余力
ハギノパトリオット(障オープン)馬なりを0.1秒先行同入
6/8 熊沢 栗CW重    91.0-74.2-58.2-42.4-13.6 馬なり余力
◆障害馬になれるように頑張れhappy01

カヴァレリア
6月7日、新開調教師は「本日ウッドチップコースで追い切りました。5ハロンからの時計は71.8、終いの1ハロンが12.9秒でした。今日は長めから流した程度ですが、使ったことで反応が良くなってきました。引き続き来週のダート1400mに出走させようと思います」とのことで、6月18日(日)3歳未勝利(混合・ダ1400m)に出走の予定。
6/7 助手 美南W良 71.8-56.6-42.2-12.9 馬なり余力
◆来週出れるかなsign02

ファイヤーワークス
6月3日(土)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に出走し2着。7日、中川調教師は「レース後も問題なさそうなので、東京4週目のダート1600mへの出走を考えています」とのこと。
◆次こそ決めてもらいましょうhappy01

ロゼットブルー
2月17日よりグリーンウッドTで調整中。6月8日、担当者は「現在は馬場コース3000mと坂路1本17-17中心に、週2回12~13秒ペースを消化しており順調です。動きや馬体に大きな変化は見られないものの、強目をコンスタントに乗り込み態勢は整っています。明日の検疫で帰厩することになりました」とのこと。6月9日に帰厩する。9日、浜田調教師から「本日の検疫で帰厩しました。ここから調整を開始し、レースはダート戦を使ってみようかと考えていますが、今後の状況を見て検討します」との連絡が入っている。
◆ダートかぁ…

アンデスクイーン
レース後も変わりなく順調。6月18日(日)阪神・ダ1800m(牝)に向かう予定。6月6日、西園調教師からは「中間も順調にきています。鞍上はミルコ.デムーロ騎手に依頼しています」との連絡が入っている。
◆ミルコだぁ~note

★今週の長浜さん★
土曜 阪神7R トウカイシュテルン
◆古馬との初対決ですが充分戦えると思いますhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

いつ勝てるんだろう…cryingsweat01

ファイヤーワークス
6月3日(土)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に柴田善臣騎手で出走。馬体重は4キロ減の472キロ。耳覆いがないメンコにシャドウロールを着用してパドックに登場。少し落ち着きがない素振りも、一度使われて、体に張りもあり状態は良さそう。他の馬たちに騎手が跨がると、落ち着きがなかった歩きから程好い気合い乗りに変わり馬場へ向かった。程好い気合い乗りのままダートコースへ入ると、直ぐに力強い返し馬に入った。レースでは、好スタートを決め先行争いに加わり2番手からの競馬。終始逃げ馬を外でマークするように3~4コーナーを周り直線へ。追い出しを我慢しつつ早めに先頭に立つと直線中程で交わされるが、バテることなく2着を確保。レース後、柴田騎手は「まだ体のバランスが悪く、スタートが良かった割りにトモが付いてこない感じでした。トモがしっかりしてくれば、芝も走れると思いますが、それまではダートを使っていった方が良さそうです。競馬センスは良いので、相手関係ひとつで直ぐにチャンスもきそうです」とのコメント。また中川調教師は「現状ではやはりダートの方が良さそうです。以前に比べると大分トモを 使って走れるようになってきましたが、その分トモに疲れも溜まりやすくなってきているので、その辺をケアしながら次走に備えます。具合に問題がなければ、東京開催でもう一度使いたいと思います」とのこと。
◆今回は勝ち馬が強かったですねcoldsweats01
でも前にも行けましたし勝ち上がりまでもう少しcoldsweats01
次は決めてもらいましょうhappy01

ボールライトニング
6月3日(土)東京・麦秋ステークス(ダ1400m)に蛯名騎手で出走。馬体重は8キロ減の508キロ。メンコ着用。終始落ち着いた様子で時折物見をしながらパドックの外目を悠々と周回。気温も上がり、発汗は目立つが、気負いはなく体調は良さそう。ジョッキーが跨がってからもイレ込みはなく、落ち着いた雰囲気のまま馬場に向かう。誘導馬の後ろをしばらく歩いた後、少し行きたがる素振りを見せ促されると力強いフットワークで駆け出していった。レースでは揃ったスタートを切り7~8番手からの競馬。多少気合いを入れつつ中団を追走も、3コーナーで少しモタ付く感じで進んでいけず、中団やや後方の位置で直線へ。直線で追われるとジワジワ伸びたが前も止まらず13着。蛯名騎手は「距離が少し忙しく、ゲートもこの馬としては良く出てくれましたが、あれ以上行かせるのは厳しい感じでした。この距離では脚もたまりづらく、前が流れるかどうかの展開待ちになってしまいますが、1600~1800m位の距離で今日のようにスムーズに運べれば、自分のペースで走れそうです。今日のようなパサパサのダートは少し滑り気味だったので、どちらかといえば締まった馬場の方が良いのかも」とのコメント。宮本調教師は「今日は1番枠が災いしました。この枠では後ろからだと厳しいですし、勝った馬が逃げ切るレースでボールライトニングには展開も向かなかったようです。距離も忙しかったみたいで、もう少し距離を伸ばした方が良いかもしれません。この後については、レース後の状態を見て検討します」とのことだった。5日、宮本調教師からは「レース後、脚元などに問題は見られません。ただ、前回に続いて今回もゲートを潜ろうとしたとジョッキーから話があり、しっかり駐立してスタートを決められるよう練習させたいと思います。縛り付けも必要かと思われますので少し時間がかかるかも。今後については馬の状態と練習の進み具合で検討します」との連絡が入っている。
◆全然弾けてくれませんでしたsweat01
ちょっとがっかりですsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

しばらく勝ってないなぁ…coldsweats01

ファイヤーワークス
6月3日(土)東京2R・3歳未勝利(ダ1600m)に柴田善臣騎手で出走の予定。5月31日、中川調教師は「本日坂路で併せ馬を行いました。半マイルからの時計は、55.3、終いの1ハロンが12.6秒でした。2馬身程追走して併入しています。1度使われたことで硬さも気にならなくなり状態も上向いています。初ダートになりますが楽しみにしています」とのこと。
5/28 助手 美南坂良 2カイ 56.3-40.9-26.1-12.4 馬なり余力
ゴールドアクター(古オープン)馬なりを0.7秒先行同入
5/31 助手 美南坂良 2カイ 55.3-39.6-25.5-12.6 馬なり余力
ヤマニンベルベーヌ(三未勝)強目を0.9秒追走同入
◆初ダート期待していますhappy01

ボールライトニング
今週6月3日(土)東京11R・麦秋ステークス(ダ1400m)に蛯名騎手で出走予定。5月31日、宮本調教師は「本日、坂路で単走の追い切りを行いました。4ハロン52秒1、終い12秒1を計時し、大変良い動きをしてくれました。抽選での出走になりますが、具合は良いので楽しみにしています」とのこと。
5/28 助手 栗東坂良 1カイ  58.0-43.0-28.2-13.5 馬なり余力
5/31 助手 栗東坂良 1カイ  52.1-38.0-24.7-12.1 一杯に追う
◆降級初戦ですがとっとと勝ち上がってもらいましょうhappy01

キャノンプレート
6月11日(日)阪神8R・3歳以上500万下・芝1400mに古川吉洋で出走を予定しています。
西谷・5月31日(水)栗坂良1回・4F54.8-39.0-25.6-13.1(馬なり余力)
キタサンワーク(3歳未勝利)一杯を0.4秒追走同入
西谷騎手「かなり時間を掛けて練習しましたが、身体が硬いですし、障害物に警戒心も強すぎますね。障害馬としては合格点を付けられませんでしたが、真面目に走ってくれさえすれば平地で能力は足りる馬ですから、これがきっかけになればいいですね」
昆師「調教では相変わらず良い動きをするよ。障害には向けられなかったが、普通の追い切りは消化していたので、来週やれば仕上がる状態だね」
◆結局現状のままでしたねsweat01
このまま終わるのかなぁ…coldsweats01

グランパルファン
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
兼武助手「あまり忙しい競馬はどうかとの考えで1400を選びましたが、スタミナ切れで距離が長かったようですね。次の競馬までに節を稼がなくてはならないので、おそらく近日中に放牧に出ることになると思います」
◆1200限定か…
着を外すとこれから厳しい戦いになりそうですねcoldsweats01

エランサゲレイロ
この中間は問題なく調整されています。
橋本助手「先週のハ行の原因は深管の炎症とキツめの筋肉痛だったようです。普段乗っているとずっと右手前で走っているので、先週は意識して左手前で走らせてみたのですが、一気に反動が出てしまったみたいですね。昨日から坂路でキャンターを乗れるところまで回復しているので、これで一つのヤマを越えてくれたのは間違いないでしょう。体幹も良くなったし、質の良い汗を掻けるようになって代謝が上がってきていますよ」
◆早くデビューしてくれよ~sweat01

キングディグニティ
6月18日(日)阪神3R・3歳未勝利・芝1400mに出走を予定しています。
助手・5月27日(土)栗坂良1回・4F56.2-40.7-25.9-13.1(馬なり余力)
助手・6月1日(木)栗CW稍・6F84.7-68.8-53.8-39.2-12.1(8分所・一杯に追う)
スマートシグルズ(3歳未勝利)末一杯の外を0.6秒先行0.2秒遅れ
兼武助手「色々チェックしながら乗っています。今朝の追い切りでは、いかにも放牧帰りといった感じでしたから、ウチの厩舎でよくある追い切り3本のパターンが良さそうです。ちょうどその週に向きそうな番組もありますので、そこを目標にしながら進めて行く予定です」
◆次走変わってくれないとこちらも厳しそうだなぁ…sweat01

アースコレクション
6月10日(土)東京・3歳以上500万円以下(混合・芝1400m)を目標に調整中。5月31日、尾関調教師は「本日、ダートDコースで併せ馬を行いました。5ハロンからの時計は、65.5、終いの1ハロンが13.0秒でした。レッドファルクスを相手に先行して併入しています。先週の追い切りよりも力みが取れて動き自体は良かったと思います。また舌を縛って調教を行っていて喉の方は問題なさそうですが、左トモに少し疲れが見られます。左トモをケアしながら調整していきます」とのこと。
5/27 助手 美南坂重 1カイ 58.4-42.7-28.2-13.8 馬なり余力
5/31 助手 美南D良     65.5-50.6-37.4-13.0 馬なり余力
レッドファルクス(古オープン)直一杯の内を1.2秒先行同入
◆G1馬に稽古をつけてもらってましたねhappy01
来週の降級初戦直ぐに勝ち上がってもらいましょうhappy01

ハラペーニョペパー
協議を行った結果、誠に残念ではあるが同馬を引退させることとなり、6月1日に馬名登録を抹消する予定。
◆お疲れ様でしたsweat02

ルファルシオン
5月13日に帰厩。31日、松田調教師は「先週までの疲れは大分良くなっており、明日木曜に障害練習や追い切りを行う予定です。明日の具合にもよりますが、このまま順調ならあと3週ほどで試験を受けられるのではないかと思っています」とのこと。6月1日、松田調教師は「本日、坂路1本を乗った後、タスキ走路で障害練習を2回行い、その後CWチップコースで15-15を消化しました。今日は平地レースの時同様に、少し前向きさを出すためにチークピーシーズを着用させています。1回目の飛越練習では用心して跳んでいましたが、2回目は自ら行く気を見せつつ跳べていて、跨がっていた熊沢騎手の感触はとても良かったみたいです。このまま進めていきます」とのこと。
6/1 熊沢 栗CW稍      72.3-57.3-42.5-13.6 馬なり余力
◆良い障害馬になれそうかなぁsign02

カヴァレリア
5月31日、新開調教師は「前走後も順調です。具合を見て引き続き東京3週目か4週目の出走を考えています」とのこと。
◆とにかく頑張れsign01

ヴァベーネ
5月27日(土)東京・3歳未勝利(ダ1300m)に出走し11着。31日、小笠調教師は「レース後、両前のソエをかなり痛がっています。もうしばらく様子を見て、放牧に出すのかどうか決めようと思います」とのこと。
6月1日、小笠調教師は「ソエも昨日ほど痛がってなく、少しずつ楽にはなってきています。前回ほどは治療に時間も掛からないと思いますし、いったん放牧を挟み立て直して福島後半もしくは新潟で出走させたいと思います」とのことで、6月2日に阿見TCへ放牧に出ることになった。
◆成長がないなぁ…sweat01

ルーチェミラコロ
5月25日に美浦TCへ入厩。31日、伊藤大士調教師は「本日、ウッドチップコースで併せ馬を行いました。5ハロンからの時計は68.6、終いの1ハロンが13.1秒でした。1秒ほど追走して併入しています。坂路での動きは良いのですが、ウッドでは他の馬を気にするところがあります。そのため、来週の調教はブリンカーを着けて試してみたいと思っています。体勢が整えば来週の東京で出走させます」とのことで、6月10日(土)3歳未勝利(ダ1300m)に出走の可能性がある。
5/31 平野 美南W良  68.6-52.9-39.2-13.1 直強目追う
グリュックアウフ(三未勝)強目の内を1.0秒追走同入
◆とにかく頑張れcoldsweats01

アンデスクイーン
31日、西園調教師は「ダートスタートだと行き脚も良く、そこからスッと控えて最後で脚を伸ばし、とても良い内容でした。今後が楽しみだと思います。レース後も問題は無く、引き続き使うつもりです。古馬との混合戦になりますので牝馬限定へと考えており、中2週以上開けたいと思います。1200mは短いと思いますし、今後のことも考えて3週目のダ1800m(牝)を第1候補に検討します」とのこと。6月18日(日)阪神・ダ1800m(牝)に向かう予定。
◆1800かぁ…
長い気がするなぁ…coldsweats01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

2月以来の馬券圏内でしたcoldsweats01

ヴァベーネ
5月27日(土)東京・3歳未勝利(ダ1300m)に3キロ減量の横山武史騎手で出走。馬体重は8キロ減の452キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。体重は減っているがまだ少し余裕のある体つきも、以前に比べると歩きに素軽さが見られ、デビュー以来状態は一番良さそう。少し気合い不足にも見えたが、周回を重ねていくと気持ちも乗ってきた様子。パドックで騎手が跨がってからも、大きく気配が変わることはなく、程好い気合い乗りで馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら、ダートコースへ入るが、直ぐに落ち着き、誘導馬のところまで歩かせてから、スムーズに駆け出していった。レースでは、スタートでダッシュが付かず後方からの競馬。後方4番手の外目で3コーナーへ入ると、徐々に外目を上がっていき、8番手に並ぶように4コーナーを周り直線へ。直線で外に出されると伸びるかに思われたが、ジワジワとしか伸びることができず、前を交わすような脚は使えず11着。レース後、横山騎手は「スタートでダッシュはつきませんでしたが、道中は良い感じで競馬をできましたが、前が止まり辛い馬場が合わなかったようです。良馬場でもっと力が要る馬場ならもっと頑張れていたと思います」とのコメント。また小笠調教師は「具合が良かっただけに、権利が取れなかったのは残念です。1300mも少し距離が長かったのかもしれません。節を開けないと出られない可能性もあり、レース後の具合を見て、この後の予定を考えたいと思います」とのこと。
◆最後の直線向くまでは良い感じと思ったんですが…
距離も長いのかなぁ~coldsweats01
でももうちょっと前でレースをしたいなぁ…coldsweats01

グランパルファン
5月27日(土)京都7R・4歳以上500万下・D1400m・15頭立4枠7番に水口優也55.0kg・馬体重462kg(-8)で出し、タイム1分26秒0で2.1秒差の12着。
水口騎手「出たなりでリズム良く、強い馬を前に見る形で、シメシメと思いながら乗っていました。4コーナーまでは『これなら』といった感じで理想的でしたし、直線で外目に出した時も一瞬ハミを取ってグッと伸びてくれましたが、そこから200mぐらいで止まってしまいました。今日の感じなら、距離が長かったのが一番の敗因ですかね。あと、調教でもそうですが、手前を替えるのが下手で、左回りの方が良いかも知れません」
池江師「状態はメッチャ良かったんやけどね。結果的に勝った馬が強すぎたから、その後から付いて行った馬は、ほぼダメだったよね。それと、本当に状態が良い時は1200がベストだと思います」
◆こちらも良い感じで直線向いたのに…
距離なのかなぁ…coldsweats01

ハラペーニョペパー
5月27日(土)京都・ダ1200mに△坂井瑠星騎手で出走。馬体重は8キロ減の490キロ。メンコ着用。二人引き。落ち着いた様子でパドックに登場。時折ごく軽く小脚を使い、まずまずの気合い乗り。体をスッキリ見せ具合は変わりなくきている感じ。周回を重ねると小うるさいところを見せ始め、ジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し、先入れで馬場に向かう。1頭のみでスムーズに返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートから気合いを付けて前へ。2番手に付けて3~4コーナーを回ったが、外から早めに並びかけられると行き脚が鈍ってしまい11着。坂井騎手は「良いスピードがありポジションは取れたのですが、勝ち馬に早めに来られたところで行けなくなってしまいました。以前のレース振りを見ると、持ったまま自らハナに行く行きっぷりだったようですが、今日はテンに気合いを付けてあの位置でしたし、最後は手応え自体も余り残っていませんでした。スピードは感じる走りでしたが・・・」とのコメント。加用調教師から「揉まれたくないので前へという指示を出し、スムーズな競馬は出来ていましたが、勝ち馬に早めに来られると下がってしまいました。以前ほどの行き脚がなく、なかなか復調が見られません。ここからは降級組との戦いとなり更に厳しいように思われます」との話があり、今後について協議を行うことになった。協議を行った結果、誠に残念ではあるが同馬を引退させることとなり、近日中に馬名登録を抹消する予定。
◆仕方が無いですねsweat02
色々試してくださった先生には感謝ですねhappy01
しかし牝馬はわからないsweat01
急に走らなくなるんだものなぁ…sweat01
オープンは楽に行けると思ったんだけどなぁsweat01
お疲れ様でしたsweat02

アンデスクイーン
5月28日(日)東京・ダ1400mに藤岡佑介騎手で出走。馬体重は増減無しの476キロ。メンコを着用して、少し緊張気味にパドックへ登場。馬体に太目感はなく、状態は良さそう。周回を重ねていくと、緊張も取れリラックスできている感じ。パドックで騎手が跨がってからも、大きく気配が変わることなく馬場へ向かった。気合いを面に出しながらダートコースへ入ると、一番最初にスムーズな返し馬に入った。レースでは、好スタートを決め先頭に立つ勢いも、無理せず6番手で3コーナーへ。前4頭を見る形の5~6番手で4コーナーを周り直線へ。直線前がなかなか開かないが、内を突き馬の間を割先頭に上がったところを外から交わされてしまい惜しい2着。レース後、藤岡騎手は「直線で馬と馬の狭いところを突っ込みましたが、怯むことなく良く伸びてくれたのですが、あと少しでした。4コーナーでは外の馬の手応えが良く見えたので、直線外を突こうとしたところ、前の馬が思ったほど伸びず、結局インを突いてそこから追い出す形になりました。そこがスムーズなら、もっと際どかったと思います。とても真面目に走ってくれる馬で競馬はしやすかったです。距離は1200のスピード馬というよりも、1400mの方が合っていそうです」とのコメント。また西園調教師は「勝てたと思っただけに残念です。この後は、古馬と一緒に走ることになりますので、レース後の具合も見た上で、今後の予定を検討します」とのこと。
◆惜しかった~sweat01
最後の直線もっとスムーズだったら勝っていたでしょうねcoldsweats01
やはりダートスタートの府中は合いますねgood
佑介も上手かったgood
次も期待ですnote

★先週の長浜さん★
サントノーレ…12着
◆さすがに芝のこの距離では…sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2場開催なのに4頭出走ですhorsedash

ヴァベーネ
5月27日(土)東京2R・3歳未勝利(ダ1300m)に3キロ減量の横山武史騎手で出走の予定。24日、小笠調教師は「本日坂路コースで追い切りました。半マイルからの時計は52.8、終いの1ハロンが14.4秒でした。前半飛ばした関係で終いバテましたが動きは悪くなかったと思います。この追い切りで変わってきてくれそうですし、予定通り今週出走させます」とのこと。
5/21 助手 美南坂良 2カイ 57.3-42.4-28.4-14.3 馬なり余力
5/24 助手 美南坂良 2カイ 52.8-39.2-26.8-14.4 一杯に追う
ビバトリオ(三未勝)一杯を0.1秒追走同入
◆メンバーはちょっと揃った感じcoldsweats01
どれだけ成長しているかなsign02

グランパルファン
5月27日(土)京都7R(発走13:15)4歳以上500万下・D1400m・16頭立4枠7番に水口優也55.0kgで出走します。
助手・5月21日(日)栗坂良1回・4F56.7-40.9-26.9-13.7(馬なり余力)
水口・5月24日(水)栗CW良・4F53.7-39.7-11.8(7分所・馬なり余力)
サトノクロニクル  (3歳OP)馬なりの外を0.7秒先行クビ遅れ
池江師「戻してから変わりなく順調だし、今週の追い切りはシュッと反応して動けていたね。状態は良さそうですよ」
◆何か水口くん固定になってきそうな気がしますね…coldsweats01

ハラペーニョペパー
5月27日(土)京都12R・ダ1200mに△坂井瑠星騎手で出走予定。24日、加用調教師は「本日、坂井騎手を乗せて、坂路で追い切っており、4ハロン54秒2、終い13秒3を計時しました。馬場の悪い時間帯だったので、時計はそれほど速くありませんが動きは良く、大分調子が戻ってきた印象でした。今週のダートレースに向かいたいと思います」とのこと。
5/21 助 手 栗東坂良 1カイ  56.8-40.5-25.8-12.6 馬なり余力
5/24 坂井瑠 栗東坂良 1カイ  54.2-39.1-25.8-13.3 一杯に追う
ドリームバレンチノ(古オープン)一杯を1.0秒先行0.4秒遅れ
◆減量起用で何か変わってくれないかなぁ…coldsweats01
今回惨敗なら…危ないですsweat01

アンデスクイーン
先週の東京4R・ダ1400mは除外となり、今週5月28日(日)東京・ダ1400mに藤岡佑介騎手で投票予定。24日、厩舎からは「本日、坂路で時計を出しており、単走で53秒5、終い12秒7を計時しました。先週サッとやっていますが、今週はしっかりと追えて思った通りの動きが出来ていましたし、1週延びたことで更に良い調整が出来たと思います」との連絡が入っている。
5/24 助手 栗東坂良 1カイ  53.5-39.0-25.7-12.7 一杯に追う
◆長い府中の直線はこの仔に合っていると思うので是非頑張って欲しいところhappy01

キャノンプレート
この中間も変わりなく調整されています。
昆師「西谷君が小さな障害を飛ばすなど入念に調教してくれているけれど、不器用だしロボットみたいに動きも硬く、飛越の際は前肢をたたみ切れずに障害物へと突っ込んでいく感じ。かなり辛抱強い騎手だけど、進歩がなくちょっと難しいと言われてしまったよ。これでは人馬とも危険が大きい障害への転向は無理と判断せざるを得ないので、方向転換して平地競走へ向けて調教を進める予定です」
西谷・5月25日(木)栗坂重1回・4F53.2-38.6-25.0-12.6(一杯に追う)
◆障害ダメかぁ…sweat01
このまま終わりそうだなぁ…sweat01

ピアレスピンク
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、26日(金)に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出る予定です。
山内師「芝でもダートでも当てにならないのに変わりはなかったね。次は間隔を空けないといけないから、しっかりと乗って馬を作っていける宇治で調整を進めます」
◆まあ、次頑張れcoldsweats01

エランサゲレイロ
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られましたが、上がりの歩様に異常が出たため、検査を受診します。
助手・5月17日(水)栗B良・6F83.3-68.8-55.0-41.3-14.0(7分所・叩き一杯)
ドナジュディス(3歳未勝利)馬なりの内同入
助手・5月24日(水)栗B良・6F85.3-69.3-54.2-40.3-12.7(7分所・強目に追う)
ドナジュディス(3歳未勝利)馬なりの内同入
昆師「検査結果では幸い骨に異常はなく、左の首から肩の筋肉に張りがあるとの診断でした。喉の疾患で馬が苦しがるから坂路は使えないので、ダートコース中心に調教を進めて、内臓脂肪が減ってきたのは良かったのだけど、その反動が出てしまったようです。患部に消炎剤など投与して、数日間は歩様をよく観察する必要がありそうです」
◆デビューが危なそうだなぁ…sweat01

キングディグニティ
栗東トレセン・池江厩舎に本日帰厩しました。
池江師「まずは週末まで乗ってみて、状態を確認してから使う番組の目標を立てて行こうと思います」
◆さて、どれだけ心身ともに成長しているのだろうsign02
成長がないと秋までの勝ち上がりも難しいでしょうね…coldsweats01

ボールライトニング
5月14日・京都・栗東S(ダ1400m・ハンデ戦)に出走し5着。レース後も問題は無く、次走は6月3日(土)東京・麦秋ステークス(ダ1400m)を予定。24日、宮本調教師からは「先週の木曜から騎乗を再開し、状態を確認したところ引き続き使っていけそうです。東京の麦秋ステークスか、除外の場合は翌週の6月10日(土)京都・安芸ステークス(ダ1400m)に向かいたいと思います」との連絡が入っている。
栗プール 5月 18日
5/19 助手 栗東坂良 1カイ  60.5-44.7-30.4-15.6 馬なり余力
◆来週除外になって欲しいですcoldsweats01

アースコレクション
5月24日、尾関調教師は「先週末に帰厩させました。本日ウッドチップコースで追い切りました。5ハロンからの時計は67.6、終いの1ハロンが13.2秒でした。掛かることなく動きは良かったと思います。予定通り次の東京開催2週目で出走させます」とのことで、6月10日(土)東京・3歳以上500万円以下(混合・芝1400m)に出走の予定。。
5/24 助手 美南W良  82.8-67.6-53.4-39.2-13.2 馬なり余力
◆次は降級なので期待しておりますhappy01

ルファルシオン
5月13日に帰厩。24日、松田調教師は「本日もタスキ走路にある流しの障害で練習を行っています。障害練習では今まで使っていない筋肉を使うため、脚先ではなく馬体全体の筋肉に多少の疲れが出ているようで、熊沢騎手からも『疲れが落ち着くまで無理しない方がよい』という話があり、大きな障害はまだ見送っています。日曜には速めのところも乗っており、ちょうど疲れの重なるタイミングだったのかもしれません。障害練習の過程では良くあることなので、乗りながら良くなると思います。馬に合わせて進めていきます」とのこと。
5/21 熊沢 栗東坂良 2カイ  54.4-39.5-25.4-12.6 強目に追う
マコトサダイジン(古1600万)強目を0.1秒先行同入
◆障害初戦は熊ちゃんだなぁ…happy01

カヴァレリア
5月21日(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に出走し7着。24日、新開調教師は「レース後、脚下に問題はありません。権利は取れませんでしたが引き続き使っていきたいと思いますので厩舎で調整していきます」とのこと。
◆どんどん使って行きましょうhappy01

ファイヤーワークス
5月24日、中川調教師は「前走後も順調です。来週の東京で出走させたいと思います。明日、少し強めを乗る予定です」とのことで、6月3日(土)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に出走の予定。
5月25日、中川調教師は「本日、坂路でサーっと流しています。前半ゆっくり入ったので全体の時計は掛かっていますが、終い伸ばす感じの調整でした。引き続き動きは悪くありませんので、予定通り来週のレースに向かいます」とのこと。
5/25 菅原隆 美南坂稍 2カイ 57.2-41.4-26.5-12.8 馬なり余力
ゴールドアクター(オープン)を0.6秒追走同入
◆ダートで新味を出して欲しいcoldsweats01

ルーチェミラコロ
吉澤ステーブルWESTで調整中。現在15秒を切るメニューを乗り出しており、帰厩への態勢は整いつつある。この度、少しでも多くの出走機会を得るために関東に移籍することになった。近日中に移籍の手続きを取り、態勢が整い次第、美浦・伊藤大士厩舎に入厩する予定
5月24日、伊藤大士調教師より「本日、吉澤ステーブルWESTからEASTへ移動してきました。移籍の手続きも完了しており、明日24日の検疫で入厩させたいと思います」との連絡があった。
◆とりあえず使ってもらわないとどうしようもないですからねcoldsweats01

ナポレオンズワード
名古屋競馬場(弥富トレセン)
レース後も脚元等異常はない。なお、前走で中央再転入の条件をクリアしたため、即日、地全協登録を抹消している。このあとは一旦、西山牧場阿見分場で体調を整えてから美浦トレセン・上原博之厩舎に入厩する予定。馬運車の手配ができ次第移動する。「まずは無事に勝たせることができてホッとしています。手前を替えた時にハミを掛け直したくらいで持ったまま。やはり力が違いますね。楽な競馬とはいえ三連闘しましたし、少し休ませるのも良いでしょう。中央に戻っても頑張ってもらいたいですね」(師)
◆早く戦力になっておくれcoldsweats01

★今週の長浜さん★
日曜 京都8R サントノーレ
◆芝はどうなのかなぁ…sign02

| | コメント (0)

先週の結果

低空飛行…airplanesweat01

ピアレスピンク
5月20日(土)新潟9R・4歳以上500万下(牝)芝1600m・16頭立4枠8番に▲川又賢治52.0kg・馬体重500kg(-6)で出走し、タイム1分35秒8で1.7秒差の14着。
川又騎手「スタートのタイミングが合わなかったのですが、後ろからという指示でしたので、慌てずに行きました。道中は掛かるぐらいの手応えだったのに、直線では伸びてくれなかったです。芝は悪くないと思いますが、ダートの方が良いのですかね」
山内師「展開も向かなかったけど、ダートの方が良いのでしょう。2場開催になるから、放牧で節を稼がないと使えないかな」
◆全然ダメ…sweat01

カヴァレリア
5月21日(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に横山典弘騎手で出走。馬体重は4キロ減の508キロ。メンコ着用。落ち着いた様子でパドックを周回。コロンとした体型でまだ絞れそうな体付きだが、ハリ艶は良く久々でも具合は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がってもイレ込みはなくほぼ同じ雰囲気で馬場に向かう。ダートコースに入ると軽く小脚を使って誘導馬の後ろをしばらく歩かせ、促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートから無理せず後方の位置。道中は最後方を追走し、3コーナーで外に出し、ジワジワと上がって行く。後方3~4番手で4コーナーを回ると直線で大外を良く伸びて7着。横山騎手は「能力が無ければ最後の脚は使えませんし、良いものは持っている馬だと思います。ただ、まだ良化の余地を残し体力が付ききっておらず力を出し切れない感じ。そんな中で掲示板圏内とは差のない競馬をして馬自身は良く頑張っています。しっかりすれば勝ち上がるだけの力は持っていると思いますし、現状で焦りすぎずに次走を考えた方が良いですね」とのコメント。新開調教師は「まだ課題を残す現状ですが、自分の競馬をして最後はしっかりと脚を伸ばしてくれました。今回も仕上がりに時間がかかっていますし、レース後も問題が無ければ緩まないよう厩舎に置いておき、態勢を整えて使いたいと思います。ジョッキーからは同じ距離か或いは縮めた方がという話がありましたので、1600mか1400mで検討します。状態次第ですが次の東京の最後くらいで使えれば」とのこと。
◆良化がスローだなぁ…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

去る者も居ますが帰って来る者もいますhappy01

ピアレスピンク
5月20日(土)新潟9R(発走14:15)4歳以上500万下(牝)芝1600m・16頭立4枠8番に▲川又賢治52.0kgで出走します。
助手・5月14日(日)栗坂重1回・4F60.3-44.0-28.4-13.8(馬なり余力)
助手・5月17日(水)栗坂良1回・4F54.9-38.9-25.0-12.9(馬なり余力)
トウシンタイガー(古馬500万)馬なりを0.5秒先行同入
山内師「飼葉は食べてくれるし、普段は変に入れ込むような馬でないので、変わりなく順調だよ。着順優先の権利が今週までだけど、ベストと思えるダート1400の番組がないので、久々に芝を使ってみる。最初の頃に使ったが悪くはなかった印象だし、メンバーを見てもここなら頑張れていい」
◆芝+アンちゃん起用で前進してくれないかなぁ…coldsweats01

カヴァレリア
5月17日、新開調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。半マイルからの時計は59.3、終いの1ハロンが13.3秒でした。先週ある程度やっていますので、今週は終い重点でしたが、動きもマズマズでしたし気持ちも乗ってきたので今週出走させます。距離も2100mは少し長い気もしますので、今回は1600mに出走させようと思います」とのことで、5月21日(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に横山典弘騎手で出走する予定。
5/14 助手 美南W重  71.6-56.0-41.3-13.5 馬なり余力
5/17 助手 美南W良  59.3-42.7-13.3 直強目追う
ウォーターメロン(三未勝)馬なりの内同入
◆典ちゃん起用じゃないですか~note
色気あるのかなsign02

ローレルベローチェ
左前肢浅屈腱損傷により競走能力喪失との診断を受け、今後について関係者間での協議を行なった結果、競走馬登録を抹消のうえ乗馬として無償譲渡することを決定し、本馬は滋賀県の三田馬事公苑へ本日移動しました。
飯田(雄)師「直線で斜行した前の馬を避けようとブレーキを掛けて、外に振った際にバランスを崩して過度な負荷が掛かってしまったものと推測されますが、この先も活躍しどこかで重賞をと願い、中井騎手を始めスタッフと共に工夫を重ねて頑張ってきただけに非常に残念でなりません」
◆昨日のスポニチに引退の記事が出てましたsweat02
愛馬の引退が記事に出るなんて初めてかなぁ…
それだけ良く頑張ったってことでしょうhappy01
お疲れ様でしたsweat02

キャノンプレート
この中間も変わりなく障害練習中心の調整を行なっています。
昆師「まだ初歩的な障害練習で飛ぶには飛んでいるけど、モノになるかとかセンスがどうだとか判断できるレベルまで達していないよ。もう少し進めてからだね。あとやはり飼葉食いが細くなってきているから、もっとバリバリ食って欲しいね」
◆障害でモノにならなければどうなるんだろう…sweat01

グランパルファン
5月27日(土)京都7R・4歳以上500万下・D1400mに出走を予定しています。
助手・5月17日(水)栗CW良・6F84.1-67.9-52.6-38.6-12.4(7分所・馬なり余力)
ロードプレミアム(古馬500万)馬なりの外を0.8秒先行同入
兼武助手「競馬の時の息の入れ方があまり上手ではないと騎手から言われたことがありましたので、そこを改善させるのは厩舎スタッフの役目ですから、今週の追い切りはその点に気を付けながらCウッドでやってみました。効果的な調教ができたと思っていますので、結果に繋がってくれればいいですね」
◆騎手は誰かなsign02

エランサゲレイロ
助手・5月17日(水)栗B良・6F83.3-68.8-55.0-41.3-14.0(7分所・叩き一杯)
ドナジュディス(3歳未勝利)馬なりの内同入
橋本助手「距離を乗って基礎体力を強化していることで、大げさに言えば一昔前なら半年かかる仕上げを半分の3ヶ月に縮める意識でやっていますが、飼葉が上がることなく馬がタフで強い精神力を持っているので、ハードな調教にも耐えてくれていますね。今週は実戦並にテンから飛ばしてみましたが、まだ苦しくて時計を要してしまいますけど、段々内臓脂肪も削げてきたようで喉の鳴り方も最後の方だけに変わってきています」
◆デビュー出来るのかなぁ…sweat01

ボールライトニング
17日、宮本調教師は「まだ跨がってはいない段階ですが、今のところ問題は無さそうです。レース後の反動も、芝を使った後の状態よりは良いように感じます。騎乗を再開した後の状態次第ですが、中2週以上は開けて次走を検討します」とのこと。
栗プール 5月 17日
◆次は降級するのかな?

アースコレクション
ノーザンファーム天栄にて調整中。5月19日、牧場担当者は「坂路で14-14の強目の調教も開始しています。息遣いや喉の感じはあいかわらずですが、毛艶や体調面は良好です。このまま入厩まで乗り込みます」とのこと。また尾関調教師は「仕上がり具合も悪く無さそうですので、次の東京開催2週目を目標に、今週末か来週帰厩させる予定です」とのことで、6月10日(土)東京・3歳以上500万円以下(混合・芝1400m)への出走に向け、近々帰厩する予定。
◆降級初戦なら勝ち負けでしょうhappy01

ハラペーニョペパー
帰厩後も順調。5月27日(土)京都・ダ1200mか、同日・御池特別(芝1200m)に向かう予定。17日、加用調教師は「今日は出先にいるため調教を直接見てはいないのですが、予定していた調教メニューを無事に消化し順調にきています。来週のレースに向けて進めていきます」とのこと。
5/14 助手 栗東坂重 1カイ  57.6-40.9-26.0-12.7 馬なり余力
5/17 助手 栗CW良     84.7-67.7-53.1-39.3-12.4 一杯に追う
◆次走ダメならちょっと危なそうです…sweat01

ルファルシオン
5月13日に帰厩。17日、松田調教師は「土曜に帰厩し、今週からさっそく障害練習を始めています。昨日は角馬場で障害練習を行い、初めのうちは踏切箇所を馬が自分で目視して跳ぼうとするため、ボコッとした飛越になっていましたが、練習して慣れてくると障害物の上端を見てスムーズに跳べるようになりました。今日からはタスキの走路にある流しの障害を跳ばせていますが、上手に飛越できていたと思います。調教を付けた熊沢騎手も『馬格があってパワーもあるので飛越がスムーズ。覚えも早くて感触は良い』と言っていました。このまま練習して大きな障害をクリア出来るようになれば試験を受けられると思います」とのこと。
◆障害のセンスは良さそうですねhappy01

ファイヤーワークス
5月13日(土)東京・3歳未勝利(芝・1600m)に出走し5着。17日、中川調教師は「レース後も脚下に問題はありません。この感じなら権利のある内に使えそうです。乗り役からも『ダートの方が良いかも』との話しがありましたので、次走はダート1600mを考えています」とのこと。
◆とりあえず一つ勝ちましょうcoldsweats01

ヴァベーネ
5月17日、小笠調教師は「明日、坂路で強いところを乗る予定です。そこで動けるようなら来週のダート1300mに向かいたいと思っています」とのこと。
5月18日、小笠調教師は「本日、坂路コースで追い切りました。半マイルからの時計は、54.4、終いの1ハロンが12.2秒でした。全体時計はそれほど速くありませんでしたが、以前は最後の1ハロンが13秒前後でしか動けなかったのが、最後までしっかり動けるようになってきました。来週のレースに出走させようと思います」とのことで、5月27日(土)東京・3歳未勝利(ダ1300m)に出走の予定。
5/14 助手 美南坂重 2カイ 56.8-42.2-28.8-15.0 馬なり余力
5/18 嶋田 美南坂良 2カイ 54.4-39.2-25.1-12.2 末強目追う
ヤンチャボウズ(三未勝)を0.3秒追走同入
◆どれだけ休養挟んで変わって来たのか来週期待ですhappy01

アンデスクイーン
今週5月20日・東京・ダ1400mに投票するも残念ながら除外。17日、西園調教師から「この中間も変わりなくきており、本日も軽くサラッと調整は行えており順調です。今週の東京・ダ1400mの出走希望頭数は30頭ほどおり、除外された馬のほとんどが権利を持って来週のレースに投票してくると思います。この馬も使える状態にありますし、今週のレースから投票したいと思います。」との連絡が入っていたが除外となり、来週5月28日(日)東京・ダ1400mに向かう予定。18日、西園調教師からは「今週は除外となってしまい、来週のレースに回りたいと思います。来週のレースも混み合う可能性は高いと思いますが、この優先権を持って何とか出走に漕ぎ着けたいところです。来週のレースは藤岡佑介騎手に依頼しました」との連絡が入っている。
5/17 助手 栗東坂良 1カイ  54.9-39.4-25.9-13.1 一杯に追う
◆佑介が乗れるなら除外で来週の方が良かったですねhappy01

ナポレオンズワード
名古屋10R 晴 良 羽豆岬特別(C1) ダ1400
1:32.4(-0.6) 1/10 56大畑雅章 478(0)
出たなりで2番手から。3、4角中間あたりで持ったまま先頭に躍り出ると、直線でもほとんど追うことなく2着に3馬身差をつけ、悠々先頭でゴールした。*地方転籍後3勝目を挙げ、中央再転入の条件クリア。
◆ようやく3勝目をあげてくれましたhappy01
地方1戦目で落馬した時はどうなることか本当に心配しましたからcoldsweats01
普通に回ってくれば地方では力が違いましたねhappy01
3連闘3連勝で地方を締めくくってくれましたがこれぐらい強い勝ち方をしてくれないと中央に戻っても期待が持てませんからねcoldsweats01
地方で負けてるようではまず中央で勝ち上がれませんからcoldsweats01
さあ中央で勝ってもらって是非ユニオン1勝をプレゼントして欲しいものですhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

より以前の記事一覧