« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

先週の結果

今年の3歳は勝ち上がり無しなのでは…

ガーデンコンサート
7月20日(土)函館・3歳未勝利(牝・ダ1,000㍍)にルメール騎手で出走。馬体重は2キロ減の454㌔。メンコ、シャドーロールを着用し、落ち着いた雰囲気でリズム良く周回。ジョッキーが跨ってからも、入れ込むことなく返し馬へ。
レースでは、まずまずのスタートを切るも、他馬の二の脚が速く後方2番手に。促しながら直線に向かい、馬群の間を縫うように上がって行くも、前の2頭との差があり3着まで。
尾関調教師は「滞在の効果もあって調整は順調に行き、良い状態で臨めました。直線は良い脚を使っていますが、この距離だと最初の2ハロンまでが速くなり、そこで離されると厳しい展開になってしまいますね。札幌もダートの番組が1,000㍍か1,700㍍になるので、状態も含めて検討していきます」とのこと。
ルメール騎手は「ダート1,000㍍は最初の2ハロンがついていけません。直線は後ろから、良い脚を使っていますが、直線も短いので届かないです。少し距離が短いですね」とのこと。
◆1000mでついて行けないのは致命的ですね。
今さら新潟に行くのも…
勝てるのか…

ライクトゥシャイン
7月20日(土)中京・ダ1400mに中谷騎手で出走。馬体重は8キロ減の444キロ。メンコ着用。歩様に気になる硬さは無く落ち着いて周回している。身体の張りはしっかりとしていて前走以上の出来に見える。ジョッキーが跨がると首を上げ下げしながら馬場へ向かった。返し馬はジョッキーに促されてから非常にゆったりと駆けていった。
レースでは、スタートは揃って出て、芝の部分をジョッキーがおっつけ、5番手でダートコースに入ったが前の馬のキックバッグを嫌がってポジションを下げてしまう。最後の直線でも、強く追われることなく15着。
宮本調教師は「勝ちを意識する指示を出していましたが、押しても全く進まず、周りの馬や砂を気にしたのか・・・前走の競馬を考えると外枠であれば違う結果になったと思います」とのこと。
中谷騎手は「押していったけど馬がブレーキをかけて全く進んでくれませんでした。今日は、返し馬から脚の出が硬かったです」とのこと。
なお、勝ち馬から4.3秒差の入線でタイムオーバーとなり1ヶ月間の出走停止処分を受けている。
◆ここにきてのタイムオーバー…
地方で出直して成長を待つ方が得策かも…

エトワールドパリ
7月20日(土)函館・3歳以上1勝クラス(牝・ダ1,700㍍)に丹内騎手で出走。馬体重は増減なしの482㌔。初めてブリンカーを着用。厩務員に甘えるような仕草を見せながら、大きな完歩で終始落ち着いて周回。
レースでは、スタートから気合を付けて出して行くも、先手を取れず4番手から。道中も促されながらの追走となり、ペースが上がると離されて5~6番手で直線に入り、インコースから追われるも伸び脚なく8着。
深山調教師は「先手を取っての競馬が理想ですが、1,700㍍のペースだと先行するのは難しいですね。もう少し距離がないと先手を取るのが厳しいかもしれません。この後は、函館開催で3回出走させましたので、一度放牧に社台ファームへ出させていただきます。馬の回復次第では札幌後半も考えています」とのこと。
丹内騎手は「先生からの指示もあり、気合いをつけてハナを主張しましたが、この距離だとスタートからのスピードが足りずに先手を取ることが出来ませんでした。道中は揉まれると、他馬を気にするところがあり、促しながら進めて行きました。直線で前が開いた時には、一瞬伸びかけましたが、進路が狭くなると自分でブレーキを踏んでしまいます」とのこと。
◆餌代を稼いでいる間はクビにはされないでしょう。

トゥールナージュ
7月21日(日)函館4R・3歳未勝利・芝1800m・14頭立4枠5番に古川吉洋54.0kg・馬体重456kg(+8)で出走して、タイム1分49秒4(良)で1.7秒差の5着でした。
古川騎手「最低限の結果は出せたけど、今回ももうひとつ上のギアに入ってくれなかったです。内枠で前回よりもゲートを出てくれたので、楽にポジションは取れたけど、最後は2、3着馬と同じような脚を使って欲しいところです」
早藤助手「滞在競馬で飼葉をたくさん食べてくれるので、よい身体つきで出走できたと思います。ただ、右膝を馬も気にしている状態なので、自分で加減して走っているのかもしれません。前走のレース直後も目一杯走って疲れた感じがありませんでしたからね。でも期限がある事なので、次は全力で走れるように、出来るだけのケアをしてあげたいです」
◆次には首の皮一枚繋がったけど…
勝ち上がるには程遠い内容ですね…

★先週の長浜さん★
ミユキディオニソス…9着
◆明らかに芝馬だけど成長がなぁ…

|

« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »