« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

先週の結果

ダービーが終わりましたねcoldsweats01
来年は3歳G1に愛馬を送り込みたいですねcoldsweats01
グリーンとローレルでは無理かなぁ…coldsweats01

★先週の長浜さん★
スプレンジーナ…10着
◆着差ほど負けてないんだけどなぁ…

エスターテ…8着
◆頑張っているんですが…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週の出走はありませんsweat02

ダンケシェーン
6月17日(日)東京11R・ユニコーンステークス(G3)3歳OP・D1600mに横山典弘で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
増井助手「牧場での乗り込み量やトレセンでの調整期間を考えたら、よく走っていますよね。改めて能力を感じましたし、やり甲斐が増しました。ただ、その分そういう状況なりの反動は少なからずありますので、まずは疲れを完全に取ってやることを優先しています」
◆出れるのかなぁ…

アンデスクイーン
この中間も変わりなく順調。次走は6月17日(日)阪神・灘ステークス(ダ1800m)を予定。5月23日、西園調教師は「レースまでまだ日にちはありますが、この中間も変わりなくきています。至って順調です」とのこと。
◆次も頑張ろうhappy01

シネマソングス
5月19日(土)東京・3歳未勝利(牝・ダ1600m)に出走し7着。23日、小笠調教師は「レース後も、脚下に問題はありません。短期放牧を挟んで、東京3週目のダート1600m戦にルメール騎手で出走させたいと考えています」とのことで、5月24日にセグチレーシングS(チバ)へ移動予定。
◆今度はルメールで確実に勝ちましょうcoldsweats01

リンデンブリューテ
5月4日に入厩。5月16日、小崎調教師は「引き続きゲート練習中心の調整です。大分良くなっていますので、金曜日には試験を受けられる見通しです。3歳馬は試験の採点もかなり厳しく見られますので、一発クリアを目指せるよう、明日も練習と確認を行い万全の態勢で臨みたいと思っています」とのこと。
18日、小崎調教師からは「本日、ゲート試験を受け、1回目で見事合格しました。昨日のゲート練習ではジョッキーに跨がってもらい、タイミングを決めてビシッと出してもらいました。本番も無事にクリア出来て良かったです。もう少し乗り込みは必要と思われますので、この後はいったんグリーンウッドTへ放牧に出す予定です」との連絡が入った。22日にグリーンウッドTへ移動予定。
5/18 藤懸 栗東E良 13.7 ゲートなり
◆早くデビューして欲しいですcoldsweats01

エトワールドパリ
5月20日・京都・ダ1800m(牝)に出走し2着。23日、松元調教師は「勝ち上がれず残念でしたが、早めから来られる厳しい流れの中よく頑張ってくれました。レース後も脚元などに問題は無く、次走は函館に向かうことにしたいと思います。このまま厩舎に置いておき、1週前に函館に積むことにします」とのこと。函館1週目6月17日(日)ダ1700m(牝)に向かう予定だ。
        栗プール 5月 23日
◆次で決めて欲しいですねcoldsweats01

ガーデンコンサート
5月23日、尾関調教師は「本日、坂路で時計になるところを乗っています。55秒くらいの予定が、半マイルが53.5、終いも12秒台と予定よりも速くなり、スピードがあるところを見せてくれました。もう数本乗ってからデビュー予定を検討できればと思っています。少し咳をしていますので、体調には十分注意して進めていきます」とのこと。
◆デビューが待ち遠しいですhappy01

★今週の長浜さん★
土曜 東京1R スプレンジーナ
◆ちょっとでも前進して欲しいですcoldsweats01

日曜 東京6R エスターテ
◆復帰戦。頑張って欲しいですhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

毎度同じVTRを観ているような…crying

シネマソングス
5月19日(土)東京・3歳未勝利(牝・ダ1600m)に内田博幸騎手で出走。馬体重は6キロ減の424キロ。メンコを着用して、落ち着いた様子でパドックに登場。体重は減っているが見た目細過ぎる感じはなく、力を発揮できそうな状態。時折ソワソワする仕草を見せるが、ひどくはなく問題なさそう。パドックで騎手が跨がると、少し気合いが乗り馬場へ向かった。気合いが乗り馬場へ入ってくると、じっくり歩かせた後、ダクで待機所へ。
レースでは、まずまずのスタートも出脚でスピードに乗れず後方からの競馬。外目の砂を被らない位置に付けて徐々に進出開始。3コーナーでは8番手前後に付け、前との差を詰めつつ直線へ。直線入口でモタ付いてしまったが、坂を登り切ってから最後までジワジワ伸びて7着。
小笠調教師は「位置取りが後方からになってしまい、難しい競馬になってしまいました。最後は脚が使えているだけに、上手く流れに乗れれば良かったのですが…。レース後の具合を見て、使えるようなら東京の後半で使えれば」とのこと。
内田騎手は「スタートからスピードに乗れず後方からになってしまいました。外枠で外目を上がっていきましたが、内の馬が外に張ってきたため、かなり外を通る形になってしまい、内から5~6頭外を通る、かなりの距離ロスに。直線で手応えが怪しくなりましたが、手応えの割りに坂を上がったところで、もうひと伸びしてくれました。結果論になりますが、もう一つ後ろのポジションで脚を溜めた方が良かったかもしれません。聞いていたほど他馬のことは気にしていませんでしたが、テンションが高かったため、返し馬は軽めにしました。難しいところのある馬ですが、力はある馬なので、流れひとつだと思います」とのこと。
◆ルメールとは違うのかなぁ…
ちょっとこの仔も変な癖が有りそうですねcoldsweats01
最後も伸びてるようで伸びてないような…

エトワールドパリ
5月20日(日)京都・ダ1800m(牝)に藤岡佑介騎手で出走。馬体重は14キロ増の482キロ。チークピーシーズ着用。パドックは2番目に登場し、元気が有り余っている様子のまま馬番通りでない3番目に入る。馬体重は増えているが馬体に太め感は全く無く、体高が伸びたようにも見える。周回中のチャカつきはいつも通りで、他の馬にジョッキーが跨がってからも気配は変わらず、ダートコースに入ってから直ぐ力まず駆けていった。
レースでは、スタートを五分に切りジョッキーに促されながらハナを切る。1角に入るところで外枠の馬に並びかけられるが1角に入ったところで1馬身、2角2馬身のリード。1000m通過が1分2秒1で3角を迎えるとリードが1馬身となり、4角では交わされてしまう。直線に入ると差し返す脚を見せるも、前との差は詰まらないが3番手以下の馬とは1馬身差のまま粘り、最後後ろから来た馬をクビ差凌いで2着。
松元調教師は「交わされてからもよく頑張りました。4角であのような交わされ方をすると着外に沈んでもおかしくありません。馬体が増えリフレッシュ効果も出ていました。次は函館で決めたいですね」とのこと。
藤岡佑介騎手は「勝たせられずすみません。交わされてからもよく走っているのですが勝ち時計はこの馬にとって速いです。使い詰めた疲労は抜けていても、良化が思っていたよりスローですね。レースは一歩目が遅いときもありますが、二の脚がついて今日も上手く逃げられたと手応えがありましたし、同じメンバーで小倉なら勝てたと思います。函館の1700も条件的に合っていますよ」とのこと。
◆また2着…sweat01
北海道に行くのは賛成ですが札幌で勝って欲しいcoldsweats01

★先週の長浜さん★
クラークキー…優勝shine
◆強かったhappy02
豊くんもナイスな騎乗でしたnote
長浜さんも手放しで喜んでおられましたhappy02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

暑い暑いsweat01

シネマソングス
5月19日(土)東京1R・3歳未勝利(牝・ダ1600m)内田博幸騎手(54キロ)で出走の予定。16日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースでレースに向けた最終追い切りを行いました。半マイルから単走で終いだけ強目に追いましたが、直線はしっかり反応して、良い動きでした。息の入りも良かったと思います。体重も前回出走した時くらいまで戻っています。内田騎手とも手が合いそうでレースが楽しみです」とのこと。
5/16 助手 美南W良  56.0-40.9-13.5 馬なり余力
◆強いのが数頭いますがこちらも勝ち負けですhappy01

エトワールドパリ
5月20日(日)京都2R・3歳未勝利(牝馬限定・ダ1800m)藤岡佑介騎手(54キロ)で出走予定。16日、松元調教師は「本日も坂路で追い切っています。先週に続き4ハロン51秒台を計時し、良く動けていました。至って順調にきており、今週予定通り出走させます」とのこと。
栗プール 5月 10日
5/12 助手 栗東坂良 1カイ  62.5-44.9-29.0-14.1 馬なり余力
5/13 助手 栗東坂良 1カイ  57.7-42.0-27.6-14.1 馬なり余力
5/15 助手 栗東坂重 1カイ  62.5-44.4-28.8-14.0 馬なり余力
5/16 助手 栗東坂良 1カイ  51.4-37.3-24.5-12.4 強目に追う
フラワーイレブン(古500万)強目を0.8秒追走0.4秒先着
◆こちらも乗り慣れた佑介を鞍上に勝ち負けですhappy01

ダンケシェーン
6月17日(日)東京11R・ユニコーンステークス(G3)3歳OP・D1600mに横山典弘で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「いつも装鞍所ではうるさい馬が、今回は落ち着けていた。放牧の効果が大きいのだろうけど、次の競馬までこういうテンションを維持できれば体力を消耗せずに済むので、精神的な成長にも期待したいね」
◆次出れると良いですねcoldsweats01

アフオラカ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、近日中に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出る予定です。
加用師「今週の想定を見ても、やはりある程度は間隔を取らないと出走できない感じなので、一旦牧場に出して調整を続け、出られそうな状況になる頃を見計らって戻す予定にしている」
◆馬体の成長が欲しいなぁ…

アンデスクイーン
この中間も順調。次走は6月17日(日)阪神・灘ステークス(ダ1800m)を予定。5月16日、西園調教師は「少し間隔は開くので放牧も考えましたが、2週間ほどで戻すことになりますので、在厩のまま調整することにしました。この中間も変わりなくきており、次走に向けて調整中です」とのこと。
◆順調にhappy01

アースコネクター
5月13日(日)東京12R・BSイレブン賞(4歳以上1600万円以下・混・ダ1400m)に江田照男騎手で出走し12着。16日、林調教師は「レース後も脚下に問題はありません。放牧を挟み、福島3週目を目標にしようと思います」とのことで、次走は7月14日(土)福島・安達太良ステークス(混合・ダ1700m)が予定されており、明日阿見TCへ放牧に出る予定。
◆まだやれると思います。頑張れsign01

リンデンブリューテ
5月4日に入厩。5月16日、小崎調教師は「引き続きゲート練習中心の調整です。大分良くなっていますので、金曜日には試験を受けられる見通しです。3歳馬は試験の採点もかなり厳しく見られますので、一発クリアを目指せるよう、明日も練習と確認を行い万全の態勢で臨みたいと思っています」とのこと。18日、小崎調教師からは「本日、ゲート試験を受け、1回目で見事合格しました。昨日のゲート練習ではジョッキーに跨がってもらい、タイミングを決めてビシッと出してもらいました。本番も無事にクリア出来て良かったです。もう少し乗り込みは必要と思われますので、この後はいったんグリーンウッドTへ放牧に出す予定です」との連絡が入った。
◆まずはゲート合格。中京デビューってとこですかねcoldsweats01

ガーデンコンサート
5月16日、尾関調教師は「引き続きゲート中心に調整しています。入りと出は問題ありませんが、駐立の時に少し落ち着きがない時があります。ただ出は悪くないので、明日か明後日に試験を受けさせるかもしれません。先週末のキャンターの動きも悪くありませんでしたし、飼い葉もしっかり食べているので、すんなりゲートに受かれば、そのままデビューまで行けるかもしれません。母がダート重賞馬で兄もダートで走っていましたので、ダート向きかと思っていましたが、調教の動きを見る限り軽いフットワークで走っているので、芝を使ってみようと思っています。昨日計った体重は460キロです」とのこと。
5月17日、尾関調教師は「本日、ゲート試験を受験して合格してくれました。心配していた駐立も許容範囲で問題ありませんでした。この後の調教の具合を見て、デビュー予定を含め検討したいと思います」とのこと。
◆このままデビュー出来るかなsign02

★今週の長浜さん★
日曜 東京9R クラークキー
◆馬体の成長があるかなぁ…

| | コメント (0)

先週の結果

アフオラカ
5月13日(日)新潟2R・3歳未勝利(牝)D1200m・15頭立7枠12番に▲川又賢治51.0kg・馬体重450kg(+6)で出走し、タイム1分13秒6(良)で1.5秒差の9着。
川又騎手「1200でも良いスピードはみせてくれました。今日はペースに慣れていなかったので早めに止まってしまいましたけど、この距離で経験を積めばヤレていいと思います。1700・1800だと体力に不安はありますね」
加用師「遠征が続いたけど身体が増えていたし、距離短縮でも前に行けるスピードは見せてくれたがな…。この後は何時出られるか、時間を気にしながら調整することになるね」
◆良いスピードはあるのですが…coldsweats01

ダンケシェーン
5月13日(日)東京10R・青竜ステークス・3歳OP・D1600m・12頭立2枠2番に横山典弘56.0kg・馬体重474kg(+4)で出走し、タイム1分38秒0(稍重)で1.1秒差の4着。
横山(典)騎手「今週栗東で2日間乗って、初日と追い切りの変化を感じたから、これならと思い競馬に使ってもらった形。まだ仕上がり途上の状態なのにこの内容だからね。次へ向けて言うことのない良いレースができたんじゃないかな」
昆師「目一杯仕上げないで臨んだけど、競馬では走り過ぎてしまうのを心配していた。結果としてユニコーンステークスに向けてお釣りを残した内容のレースができたね。賞金的に出られる保証はないが、もし除外されるようなことになれば、同じ日の古馬混合の1000万下にダート1600mが組まれているので、そこに使う手も考えています」
◆急仕上げにしては良くやったんではないでしょうかcoldsweats01
ただ次走今回の差を逆転出来るかsign02と言えば簡単ではないでしょうねcoldsweats01

アースコネクター
5月13日(日)東京12R・BSイレブン賞(4歳以上1600万円以下・混・ダ1400m)に江田照男騎手で出走。馬体重は2キロ減の510キロ。メンコを着用しパドックに登場。曳き手に顔を向けたり、時折小脚を使ったりとやや落ち着きのない様子。周回を重ねても雰囲気は変わらないが、入れ込み感はなし。相変わらず迫力のある好馬体で、良い状態をキープできている。止まれの合図がかかると一足先に馬場へ向かい、馬場へ出てから騎乗し直ぐに駆け出して行った。
レースでは、好スタートを決め促していき、今回はハナを取りに行く競馬。2番手で落ち着き、ポジションをキープしたままコーナーを回っていく。楽な手応えで直線に向かい、追われてからもしぶとく粘りを見せるも、後続からの脚が勝り12着でゴール。
林調教師は「今回も直線は諦めずに頑張ってくれていましたが、前回の方が粘れていただけに残念でした。パワータイプの馬だけに、午後からの雨で脚抜きが良くなり、スピードが出やすい馬場になったのが向かなかったのかもしれません。調教では、ハロン15秒から入り長めの距離を集中して走ることに取り組んでいて、その部分は良くなってきています。ここまで距離を短くしながら使ってきましたが、江田騎手からは更に短くするより1700~1800mの方が競馬はしやすいと言っているので、足元の状態にもよりますが、次戦はその距離でローカル開催へ向かうか、東京開催でもう一度使うかを検討していきたいと思います」とのこと。
江田照男騎手は「芝スタートよりも、ダートからのスタートだと上手くスピードに乗れますね。切れる脚はないので直線交わされてしまいましたが、以前に比べると最後まで頑張ってくれています。スローに落として引き付けるような競馬よりも、マイペースで運べた時の方がこの馬の力は発揮できそうですし、調教で取り組んでいる効果も見られるので、1800m辺りの距離でもしっかりとこなしてくれそうです」とのこと。
◆まだ使ってくれるようですねcoldsweats01

★先週の長浜さん★
ヒロノブシドウ…5着
◆優先取ってくれましたねhappy01

エスターテ…9着
◆ちょっと力んでたかなぁ…

トウカイクルーク…12着
◆何とかレースには参加出来てたかなsign02coldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

調子に乗って今週も勝ちたいところですが…

アフオラカ
5月13日(日)新潟2R(発走10:15)3歳未勝利(牝)D1200m・15頭立に▲川又賢治51.0kgで出走します。
服部寿・5月9日(水)栗CW不・6F83.1-67.8-52.8-38.5-12.9(6分所・一杯に追う)
アクシス(3歳未勝利)一杯の内0.6秒追走0.6秒遅れ
加用師「間隔的には来週の方が良いが、来週は短距離の牝馬限定戦が組まれていないので、予定を早めて使うことにした。前走後も飼葉食いは旺盛だし元気があるのは良いのだけど、馬場でうるさいことがよくあり食べた物がなかなか身にならない。長い毛もまだ抜け切っておらず、本当に良くなってくるのはもう少し後になると思うけど、変わり身を待っていては時間切れになってしまうからね」
◆1200よりはもうちょっと距離があった方が良いと思うんだけど…

ダンケシェーン
5月13日(日)東京10R(発走15:00)青竜ステークス・3歳OP・D1600m・12頭立に横山典弘56.0kgで出走します。
助手・5月6日(日)栗坂良1回・4F53.2-38.7-24.9-12.7(一杯に追う)
横山典・5月9日(水)栗坂不1回・4F56.0-39.9-24.9-12.2(馬なり余力)
クライフォーローズ(古馬500万)一杯を1.1秒追走クビ先着
昆師「今週は(横山)典ちゃんが栗東へ来ているから、調教に乗ってもらっている。火曜日の感触ではまだ早いかなと言っていたのだけど、水曜日の追い切りでは大丈夫そうとの評価を得て今後の事も相談した結果、今週から使ってみようという結論に至った。追い切りはラストまでビシッとやれば上がり11秒台は出ていただろうけど、目標はあくまでもユニコーンステークス。本番へは余力を持たせて臨みたいから、仕上がりは7~8分程度だね」
◆急仕上げな感じですが…
でも重賞云々言っているならここはクリアしてもらわないと…coldsweats01

アースコネクター
5月5日(祝・土)東京・立夏ステークス(混・ダ1600m)に出走し9着。9日、林調教師は「レース後も脚下に問題はなく馬は元気一杯です。本日、軽めキャンターで調整してみましたが問題ありませんでした。明日、普通キャンターで跨がってみて、状態に問題がなければ、予定通り連闘で出走させたいと思います」とのことで、5月13日(日)東京12R・BSイレブン賞(4歳以上1600万円以下・混・ダ1400m)江田照男騎手(57キロ)で出走の予定。
5月10日、林調教師は「本日、普通キャンターで跨がってみましたが、問題ありませんので、予定通り連闘させます。メンバー的にも、頑張れるのではと思っています」とのこと。
◆ここで8着を落とすようなことがあると肩叩きかなぁ…

アンデスクイーン
5月6日・京都・上賀茂S(ダ1800m・ハンデ戦)に出走し見事優勝。9日、西園調教師は「風馬の大ファインプレーでしたよね。在厩のまま進めていき、降級したところで6月17日(日)阪神・灘ステークス(ダ1800m)、7月に入ってからの大井の交流重賞、ダート1600を考えています」とのこと。
◆目指せsign01JBCsign03

ボールライトニング
5月6日・東京・湘南S(芝1600m)に出走し9着。今週の京都・錦S(芝1600m・ハンデ)に特別登録を行っているが見送ることに。5月9日、宮本調教師からは「上がりの速い競馬で、本馬も33秒4の脚を使い、今回は使った後に疲れが出てしまいました。いつも疲れの出やすい右前球節がモヤモヤする感じで、念のためレントゲン検査を行っていますが骨には異常ありませんでした。今週金曜日にノーザンファームしがらきへ放牧に出すことにします」との連絡が入っている。
◆何ともなければ使って欲しかったですが…
仕方が無いですね。次走を期待しましょうhappy01

アースコレクション
5月6日(日)新潟・4歳以上500万円以下(混・ダ1200m)に出走し11着。9日、尾関調教師は「レース後、脚下は問題ありません。いつものレース後と同じように、左トモに少し疲れがある程度です。明日、放牧に出します。この馬は休み明けのフレッシュな状態の方が良さそうなので、立て直してもらい状態を見て厩舎に戻そうと思っています」とのことで、5月10日にセグチレーシングS(チバ)へ放牧に出る予定。
◆なかなか上手く行きませんね…coldsweats01

シネマソングス
5月19日(土)東京・3歳未勝利(牝・ダ1600m)に内田博幸騎手での出走に向け調整中。9日、小笠調教師は「乗り出していますが体の戻りが遅く月曜日の時点で424キロです。明日か明後日に15-15くらいのところをサラーっと乗って、体の戻り具合を見つつ来週の追い切りで最終調整したいと思います」とのこと。
5月10日、小笠調教師は「本日15-15の調教を行いましたが動きは悪くありませんでした。あとは体が戻ってきてくれれば」とのこと。
5/10 助手 美南W稍  59.7-43.7-15.2 馬なり余力
◆来週必勝ですgood

リンデンブリューテ
5月4日に入厩。5月9日、小崎調教師は「センスの片鱗を見せてくれてはいますが、ゲートを受けるにはもう少し練習が必要なようです。まだ多少時間がかかりそうですが、最初から期待していた馬ですし何とかしたいところ。まずはゲート試験をクリアさせ、状態によってはいったん短期放牧を挟む可能性も」とのこと。11日、小崎調教師からは「引き続きゲート中心の調整を行っています。来週にはゲート試験を受けられそうです」との連絡が入っている。
◆時間が無いよ~sweat01

エトワールドパリ
5月20日(日)京都・ダ1800m(牝)に向けて調整中。9日、松元調教師は「本日、坂路で追い切りを行いました。4ハロン51秒6、終い12秒9を計時し、全体的に速い時計を計時しました。一息入れて少し緩さも残っていましたが、この速い追い切りで変わってくると思います。来週、予定通り出走させるつもりです」とのこと。
栗プール 5月 3日
5/9 助手 栗東坂不 1カイ  51.6-37.7-25.2-12.9 強目に追う
◆来週必勝good

ガーデンコンサート
5月5日、尾関調教師より「ノーザンファーム天栄へ移動後も順調で、本日の検疫が確保できたため入厩させました。具合を見て進めていきます」とのことで、5月5日に美浦トレーニングセンター尾関厩舎に入厩している。
5月9日、尾関調教師は「本日、初めてゲート練習に連れて行きました。まわりにうるさい馬がいたため、入りを少し躊躇しましたが、問題ないと思います。このままゲートを中心に進めていきます」とのこと。
◆この時期に入厩した愛馬は居なかったんじゃないかなぁhappy02
2歳戦、期待していますhappy01

★今週の長浜さん★
土曜 東京2R ヒロノブシドウ
◆良いスピードを持っているのであとは粘りですかねcoldsweats01

日曜 東京5R エスターテ
◆昇級初戦。どんなレースを見せてくれるのかsign02

日曜 京都8R トウカイクルーク
◆昇級初戦はサッパリsweat01
レースをして欲しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

ようやくグリーンで今期初勝利happy02shine

アースコネクター
5月5日(祝・土)東京・立夏ステークス(混・ダ1600m)に江田照男騎手で出走。馬体重は、12キロ減の512キロ。メンコを着用しパドックに登場。すっきりとしたシルエットで張りがあり、毛づやも良く力は出せそうな状態。終始小脚を使い、気合いを見せながらの周回。他の馬にジョッキーが跨がり始めたタイミングで、先に地下馬道へ向かい馬場に出てから騎乗すると、直ぐに力強く駆け出していった。
レースでは、揃ったスタートから芝コースを押していき、内側の4番手からダートコースに入り、2番手まで上げていく。無理にハナに行くことはなく、内側を3番手辺りのポジションで進め、4コーナーを回り直線へ向かう。後続が追い上げてくるなか、100mほど待ってから仕掛け始め、ジリジリとした脚で粘りを見せるも、他の馬の脚色が勝り9着でゴール。
林調教師は「今回の作戦につきましては、江田騎手がこの馬の特徴を掴んでいますので、お任せしました。いつもならハナにこだわる競馬をしていますが、無理に行かなくても途中で止めることもなく、最後まで走っていたので脚質の幅が広がったと思います。時折、自分から止めてしまうような癖があるとのことでしたので、その部分を出さないように調教していった成果が出ていたと思います。この後はレース後の状態に問題がなければ、来週の東京・ダート1400m戦へ連闘させたいと考えています」とのこと。
江田照男騎手は「今日は最後まで脚を使い粘ってくれました。芝コースで行き脚がつかない部分はありますが、ダートコースに入ってからは上手くスピードに乗れていました。ハナに立たなくても上手く進めていけたのは、収穫だと思います。距離はひとハロン縮めても大丈夫ですね」とのこと。
レース後の状態次第では、連闘か中1週で使う可能性も。
◆転厩初戦としてはまずまずcoldsweats01
でも連闘とか詰めて使ってくるということは次の結果次第では肩を叩かれるかもしれませんねcoldsweats01

アースコレクション
5月6日(日)新潟・4歳以上500万円以下(混・ダ1200m)に和田騎手で出走。馬体重は4キロ減の518キロ。メンコにシャドウロールを着用して、落ち着いた様子でパドックに登場。馬体に張りはあるが太目感なく、歩様もスムーズで状態は良さそう。舌を気にしてかリラックスした様子も、他の馬たちに騎手が跨がると気合いが入り馬場へ。気合いを面に出しダートコースへ入ると、走りたがるのを我慢させてから、返し馬には入らず歩かせて待機所へ向かった。
レースでは、マズマズのスタートも無理には行かず中団からの競馬となり、9番手外目で3コーナーヘ。10番手外目で4コーナーを周り直線に向かうと、そこから伸びてくるかに思われたが、ジワジワとしか伸びることができず11着。
尾関調教師は「小回りだと展開が向かないと厳しいですね。できれば広い東京で走らせたかったのですが、先週出られなかったのが誤算でした。レース後の具合を確認した上で、いったん放牧に出そうと思います。また休み明けの方が良いタイプかもしれませんので、放牧後態勢を整えて使っていこうと思います」とのこと。
和田騎手は「『出たなりで前走のように末脚を生かす競馬をして欲しい』とのことでしたので、前半は無理させませんでしたが、小回りコースでペースが落ち着き、さらに後半が速い流れになり、後ろからの位置取りでは厳しい展開になってしまいました。後ろの馬に交わされたのは不満ですし、もう少し脚が使えると思ったのですが…」とのこと。
◆もう少し走れると思いましたが…sweat02

ボールライトニング
5月6日(日)東京・湘南ステークス(芝1600m・定量)に内田博幸騎手で出走。馬体重は6キロ減の518キロ。メンコ着用。いつも通りのボリューム感ある体付きで、重苦しさは無く具合は良さそう。気温も上がってきてうっすらと汗をかきつつ、集中した雰囲気でパドックを周回。他の馬にジョッキーが跨がると多少ピリッとした雰囲気で、首を上下して気合いを見せつつ馬場へ。芝コースに入って少し歩かせた後に促され、徐々にスピードに乗せてスムーズな返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートを切り無理せず後方からの競馬。急かさず進んで最後方を追走し、残り800mの標識から徐々に仕掛け、後方2~3番手で直線へ。直線では大外に持ち出しこの馬なりに良く伸びたが前が止まらず9着。
宮本調教師は「スローな流れとなってしまい、前も止まらず後方からでは届きませんでした。前が止まらない馬場も想定し、いつもより早く半マイルからの競馬をして欲しいと話していましたが、あの位置からではどうしようもなかったですね。レース後の状態を見て次走などを考えるつもりですが、念のため今週の特別戦に特別登録をしておきたいと思います」とのことだった。
内田騎手は「出たなりの位置で半マイルから仕掛ける競馬でという指示もあり、そのイメージを持っていたのですが、流れがかなりスローになってしまい展開が向きませんでした。馬混みも嫌うということで思うようには動けませんでした。力を出し切れず残念です」とのこと。
◆ウチパク~
ダメじゃん、そんな乗り方annoy
陣営もなんでこの仔のことを良く知っている佑介を乗せなかったんだろう…crying

アンデスクイーン
5月6日(日)京都・上賀茂ステークス(ダ1800m・ハンデ戦)に松若騎手(ハンデ斤量52キロ)で出走。馬体重は増減無しの484キロ。メンコ着用。リラックスした様子でパドックに登場。締まった馬体をしており、周回を重ねるにつれキビキビとした歩様に変わる。他の馬にジョッキーが跨がるタイミングでも集中した雰囲気を纏い馬場へ向かった。返し馬はダートコースに入ってから小気味良く駆けていった。
レースでは、ゲートをポンッと出る良いスタートを切り、馬也で5番手のポジションのまま1角を迎えた。向こう正面でもリラックスして走っているように見え、前が1分2秒7とちょうど良いペース。3角で少し気合いを付けられインコースから進出開始。直線では残り300m過ぎで壁となっていた馬の内のスペースを突きグングン伸びる。勢い良く力強い差し脚のまま先頭でゴール。勝ち時計は1分51秒8。ジョッキーの好騎乗で優勝。
西園調教師は「松若が上手く乗ってくれました。ゲートを上手く出した上で変に脚を使わずインで脚を溜めてくれました。直線もそのままインを突き、乗り役のファインプレーだったと思います。当然馬に力がないとできないことですが。降級もありますし、賞金で交流重賞にも出走できそうで、今後がさらに楽しみになりました」とのこと。
松若騎手は「スタートを上手く出てくれたことが一番の勝因です。あとはレース前から決めていた通りに、内々で脚を溜めることが出来ました。道中リズム良く進められ、直線で少し追い出しを待つところがありましたがよく伸び、馬が頑張ってくれました」とのこと。
◆松若くん、上手く乗ってくれましたhappy02
それにこの仔も良く応えてくれましたhappy02
ハンデは軽かったですが強い勝ち方だったと思いますhappy02
まだちょっと先ですが秋の京都で開催されるJBCに出て欲しいですねhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

GWラストスパートdash

アースコネクター
5月5日(祝・土)東京9R・立夏S(1600万円以下・混・ダ1600m)江田照男騎手(57キロ)で出走を予定。5月2日、林調教師は「先週6ハロンからしっかりやりましたので、今週は坂路で終いだけ強めに追い切りました。しっかり動けていたと思いますし、脚下も特に問題ありません。まだ少し馬体に余裕はありそうですが、予定通り出走させたいと思います」とのこと。
4/27 助手 美南W稍    85.7-69.2-54.1-39.5-12.4 直強目追う
5/2 助手 美南坂良 1カイ    52.2-38.6-25.4-12.9 一杯に追う
◆転厩初戦。頑張って欲しいですhappy01

アースコレクション
先週予定していたレースは残念ながら除外となってしまい、今週の5月6日(日)新潟9R・4歳以上500万円以下・混・ダ1200m)和田竜二騎手(57キロ)で出走を予定している。5月2日、尾関調教師は「本日、ウッドチップコースを単走で追い切りました。道中しっかり我慢できて終いの反応はまずまずでした。あまり使い込んで良くなるタイプではないので、レースを使ってきての先週の除外は痛かったですが、なんとか状態を維持できるように調整しています」とのこと。
4/29 助手 美南坂良 1カイ 57.6-41.0-27.2-13.6 馬なり余力
5/2 助手 美南W良       53.2-39.6-12.8 馬なり余力
◆直線の長い新潟はこの仔に向いていると思いますhappy01

ボールライトニング
今週5月6日(日)東京9R・湘南S(4歳以上1600万円以下・混合・芝1600m)内田博幸騎手(57キロ)で出走予定。5月2日、宮本調教師は「レースに向けて本日坂路で時計を出しています。4ハロン52秒6、38秒3、24秒9で、終いは12秒4を計時し、大変良い動きだったと思います。東京コースでじっくりと終いを活かす競馬をしてもらうつもりでおり、自分の競馬が出来れば良い結果に繋げてくれると思っています」とのこと。
栗プール 4月 26日
4/29 助手 栗東坂良 1カイ  55.7-40.5-26.3-12.8 馬なり余力
5/2 助手 栗東坂良 1カイ  52.6-38.3-24.9-12.4 強目に追う
◆今回は勝ち負けでしょうgood
後はウチパクとこの仔との相性が良いかsign02どうかだけですねcoldsweats01

アンデスクイーン
今週5月6日(日)京都9R・上賀茂S(4歳以上1600万円以下・混合・ダ1800m)松若風馬騎手(ハンデ斤量52キロ)で出走する。5月2日、西園調教師は「本日、坂路を単走で54秒7、ラスト13秒8を計時しました。相変わらず調教ではあまり動かないタイプですが、牝馬なので『あまり追い詰め過ぎないように』と指示を出してのものですし、レース本番ではキッチリ動いてくれる馬なので、時計は気にしていません。松若騎手には『中団で脚をためて乗るよう』指示を出して臨んでもらいます」とのこと。
4/29 助手 栗東坂良 1カイ  61.1-44.7-29.6-14.8 馬なり余力
5/2 助手 栗東坂良 1カイ  54.7-39.9-26.7-13.8 一杯に追う
◆軽ハンデを活かして前進して欲しいですhappy01

ダンケシェーン
5月13日(日)東京10R・青竜ステークス・3歳OP・D1600mに横山典弘で出走する可能性があります。
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・5月2日(水)栗坂良1回・4F54.3-39.0-24.8-12.1(一杯に追う)
昆師「まだ乗り込みが足りていない状態とは言え、気性や能力的なもので時計は出てしまう馬だよ。来週使う準備をしながら、ギリギリまで出走させるかどうか考えたい。タイプ的には直行が理想なのだけど、目標としているユニコーンステークスに未勝利と500万の2勝馬が賞金面で出られるかどうかが心配なのでね」
◆ユニコーン1本に絞った方が良いんじゃないですかsign02
無理に使わなくても…
先のある仔ですから…

アフオラカ
5月19日(土)、20日(日)の京都競馬または新潟競馬・3歳未勝利戦に出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・5月2日(水)栗坂良1回・4F56.7-41.3-27.0-13.0(馬なり余力)
加用師「前走の福島は長距離輸送もあったし暑い中での競馬だったけど、頑張って優先権利を取ってくれた。次は使いたいところに合わせて調整できるから、少し間隔を取ってやって良い状態で臨みたい」
◆次が試金石ですかねcoldsweats01

アースミステリー
4月28日(土)新潟・邁進特別(4歳以上1000万円以下・混合・直線・1000m)に津村騎手で出走し9着。5月2日、田中博康調教師は「レース後も特に変わりありませんが、明日騎乗してみて状態を確認します。特に問題がなければ、明後日放牧に出す予定です。500万下条件に降級してから戻して、距離も1200m位まで少し伸ばそうと思います」とのこと。
5月4日、田中博康調教師より「レース後の状態に特に問題もなかったので、本日放牧へ出しました」との連絡があり、4日にセグチレーシングS(チバ)に移動している。
◆色々試してこの仔の特性を掴んでもらいましょうcoldsweats01

シネマソングス
4月28日(土)東京・3歳未勝利(牝・ダ1600m)にC.ルメール騎手で出走し2着。5月2日、小笠調教師は「レース後も特に変わりありません。最後は良い脚で追い込んでくれたので、あそこまで行ったら勝ちたかったですね。このまま問題なければ引き続き厩舎で調整し、中2週で5月19日(土)東京・3歳未勝利(牝・ダ1600m)に内田博幸騎手で出走させたいと考えています」とのこと。
◆次は決めて欲しいですねcoldsweats01

リンデンブリューテ
グリーンウッドTで12~13秒ペースも消化しており順調。5月4日、小崎調教師から「本日の検疫が確保できましたので入厩させます。ゲート試験クリアを目指し調整を開始します」との連絡が入った。4日の検疫で入厩する。
◆ようやく入厩ですcoldsweats01
頑張れ~sign03

エトワールドパリ
4月26日に帰厩。5月2日、松元調教師は「体力も付き体もふっくらして良い状態で戻ってきました。帰厩後も順調で、本日坂路で時計を出しており、4ハロン54秒9、終い12秒3を計時しました。帰厩後1本目だけにそれほど追っていませんが、牧場でもしっかり乗り込んでもらったので、1本目からよく動けていたと思います。このまま順調なら5月20日(日)京都・ダ1800m(牝)目標で進めたいと思います」とのこと。
4/29 助手 栗東坂良 1カイ  57.3-41.5-27.7-14.4 馬なり余力
5/2 助手 栗東坂良 1カイ  54.9-38.8-25.0-12.3 馬なり余力
◆次は決めて欲しいですcoldsweats01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »