« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

週刊愛馬情報

今週はグリーン勢3頭ですhorsedash

アースミステリー
4月1日(土)中山7R・3歳500万円以下(混・ダ1200m)に向けて調整中。3月29日、調教助手は「本日ウッドチップコースで追い切りました。5ハロンからの時計は69.3、終いの1ハロンが13.2秒でした。先週ビッシリやっているので今日は、馬なりで流す程度でした。前走勝った時よりも具合は良さそうです。昇級初戦になりますが、どんな競馬をしてくれるのか楽しみです」とのこと。
3/26 助 手 美南坂良 1カイ 61.3-44.1-27.4-12.5 馬なり余力
3/29 西村太 美南W稍    69.3-54.5-40.1-13.2 馬なり余力
◆稽古は良さそうですhappy01
今回は試金石ですhappy01

アースコレクション
4月1日(土)阪神10R・仲春特別(4歳以上1000万円以下・混合・芝1400m)に福永騎手で出走の予定。3月29日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで追い切りました。半マイルからの時計は54.0、最後の1ハロンが12.7秒でしたが、馬なりでしたが、動きも良かったと思います。順調に来ていますし除外の可能性もないので、予定通り今週出走させます」とのこと。
3/25 助手 美南坂良 1カイ 52.7-38.2-25.1-12.5 馬なり余力
3/29 助手 美南W稍  54.0-40.0-12.7 馬なり余力
◆ぼく馬「A」shine
久しぶりに見ましたnote

ファンタジステラ
今週4月2日(土)阪神・マーガレットステークス(芝1400m)に浜中騎手で出走予定。3月29日、音無調教師は「今週も坂路で時計を出しており、併せ馬で半マイル52秒6、終い12秒0を計時しました。終いの動きも上々で、併せた相手に0.8秒ほど先着しました。良い感じでレースに向かえると思います」とのこと。
3/26 助手 栗東坂良 1カイ  62.2-44.8-28.8-13.5 馬なり余力
3/29 浜中 栗東坂良 1カイ  52.6-37.5-24.0-12.0 一杯に追う
シルバーメール(古500万)一杯を0.1秒追走0.8秒先着
◆勝ってNHKマイルにhorsedash

ボールライトニング
帰厩後も順調。3月29日、宮本調教師は「今週も坂路で時計を出し、4ハロン54秒1、終い12秒4を計時しています。先週までは騎乗者から『硬さが残る』という報告を受けていたのですが、継続してきたケアと負荷に体が慣れた分なのか、今週は『硬さが抜け、これなら出走に向けて進められそう』という良いコメントに変わりました。太目残りなところはありますが、競馬に向けてこのまま進めていくつもりです」とのこと。4月22日(土)東京・オアシスS(ダ1600m)に向けて調整中。
栗プール 03月 24日 25日 28日
3/25 助手 栗東坂稍 1カイ  60.5-44.4-30.1-15.4 馬なり余力
3/26 助手 栗東坂良 1カイ  59.1-43.1-28.2-14.1 馬なり余力
3/29 助手 栗東坂良 1カイ  54.1-39.0-25.3-12.4 馬なり余力
◆今週は使わなかったようですねcoldsweats01

ハラペーニョペパー
次走は4月15日(土)阪神・ダ1400m(牝)に出走予定。3月29日、加用調教師は「前走で体が減っていたので、まだ無理をせずに普通キャンター中心の調整です。1週前の特別戦にも念のため特別登録は行うつもりですが、相手関係やレース間隔から考えても平場の方が良さそうに思いますので、最終週を本線に進めます」とのこと。
◆次、頑張りましょうhappy01

アースコネクター
4月15日(日)中山・下総ステークス(混・ダ1800m)に向けて調整中。3月29日、調教助手は「本日、坂路で併せ馬を行いました。半マイルからの時計は54.7、終いの1ハロンが12.3秒でした。終始馬なりで1馬身程先行させて、1馬身先着しています。まだ少し余裕はありますが、まだレースまで時間もありますのでしっかりと仕上げていきたいと思います」とのこと。
3/26 助手 美南坂良 1カイ 58.4-42.2-27.3-13.1 馬なり余力
3/29 助手 美南坂良 1カイ 54.7-39.5-25.1-12.3 馬なり余力
トライアゲイン(障オープン)一杯を0.3秒先行0.2秒先着
◆次は勝ち負けぐらいにはもってきて欲しいですねcoldsweats01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

★先週の長浜さん★

トウカイクルーク…7着
◆負け過ぎですね…sweat01

シゲルチャグチャグ…17着
◆前に行けなければ…sweat01

サントノーレ…11着
◆お疲れですよね…sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

春のG1シリーズ突入ですが愛馬の出走はありませんsweat02

キングディグニティ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、今後の想定状況次第では放牧に出る可能性があります。
◆外に出したら良いんじゃないですかcoldsweats01

ボールライトニング
3月17日に帰厩。23日、宮本調教師は「本日、坂路で時計を出しており、4ハロン55秒8、終い12秒8を計時しました。少し硬さが残っている感じのため、ここから強目を乗る時にも馬に合わせて慎重に進めたいと思います」とのこと。4月22日(土)東京・オアシスS(ダ1600m)に向けて調整する。
栗プール 3月 19日 20日 22日
3/20 助手 栗東坂良 1カイ  57.7-41.7-27.2-13.2 馬なり余力
3/23 助手 栗東坂重 1カイ  55.8-40.3-25.9-12.8
◆エースがようやく帰って来ましたnote

アースコレクション
4月1日(土)阪神・仲春特別(4歳以上1000万円以下・混合・芝1400m)に向けて調整中。3月22日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで長めから単走で追い切りました。時計は6ハロンから84.6、終いの1ハロンが12.6秒でした。最後までしっかり動けていて、1週前追い切りとしては良い動きだったと思います」とのこと。
3/19 助手 美南坂良 1カイ 56.4-40.9-26.4-12.9 馬なり余力
3/22 助手 美南W不  68.3-53.1-39.3-13.0 強目に追う
◆先週はG1馬を煽ってましたねnote
復帰戦が楽しみですhappy01

ハラペーニョペパー
22日、加用調教師は「レース後も問題はありません。権利が無いので出られるかどうか分かりませんが、このまま厩舎に置いておき、阪神4週目にダ1400m(牝)がありますので、使えるようなら使いたいと思います」とのことだった。
◆使って変わってくれないかなぁ…coldsweats01

ルファルシオン
22日、松田調教師は「スタートで右前を落鉄してしまい、その分なのか3コーナーで動けず、ヨーイドンの競馬では渋太さを活かしきれませんでした。勝負所でオーバーペース気味に馬群を引っ張っていく位の流れが合うので今回のペースは厳しかったですね。レース後、鉄が外れなかった方の左前の球節に少しムクミが出ていますが、捻挫などではなく使った後によく見られる程度のものです。右前も問題は無く、疲れが抜ければ問題ないでしょう。明日23日にグリーンウッドTへ放牧に出し、馬体チェックを行った後、今後のプランを考えたいと思います」とのことで、いったん放牧に出る。
◆今度は絞って頑張って欲しいですねcoldsweats01

アースコネクター
4月15日(土)中山・下総ステークス(1600万円以下・混・ダ1800m)に向けて調整中。3月22日、和田調教師は「変則開催だったため、明日強目の調整を行います」とのこと。
3月23日、和田調教師は「本日、坂路コースで追い切りました。半マイルの時計は58.3、終いの1ハロンは13.4秒でした。今日は馬なりで走らせていますので、時計自体は気にすることはないと思います。下総ステークスに向けて仕上げていきます」とのこと。
3/23 助手 美南坂良 1カイ 58.3-42.9-27.9-13.4 馬なり余力
◆こちらも今度は絞れて出て来て欲しいcoldsweats01

ファンタジステラ
帰厩後も順調。4月2日(土)阪神・マーガレットステークス(芝1400m)に出走予定だ。3月23日、音無調教師は「本日、坂路で時計を出しており、半マイル50秒0、終い12秒9を計時しました。やれば動く馬だけに数字だけを取り上げるつもりはありませんが、動き自体も良く調子は良さそうです。レースに向けて至って順調です」とのこと。
3/19 助手 栗東坂良 1カイ  58.4-43.5-28.8-13.9 馬なり余力
3/23 栗東坂重 1カイ  50.0-37.0-24.9-12.9
◆具合が凄く良さそうですねnote
来週勝って府中のG1に行きましょうhappy01

ルーチェミラコロ
22日、須貝調教師からは「少し疲れもあり、吉澤ステーブルWESTに放牧に出し再調整します」との連絡が入っている。
◆心身ともに成長して帰って来てねcoldsweats01

アースミステリー
4月1日(土)中山・3歳500万円以下(混・ダ1200m)に向けて調整中。3月22日、和田調教師は「変則開催だったため、明日強目の調整を行います」とのこと。
3月23日、和田調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。5ハロンからの時計は72.1、終いの1ハロンが12.9秒でした。外に併せて併入していますが、動きはマズマズだったと思います。予定通り来週のレースに出走させます」とのこと。
美プール 3月16日
3/23 西村太 美南W稍 71.6-55.6-40.5-13.3 馬なり余力
トミケンフリンク(三未勝)馬なりの内を1.0秒追走同入
◆次が試金石coldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 阪神1R トウカイクルーク
◆ここは限定戦ですから勝っておきたいですねhappy01

土曜 中京12R シゲルチャグチャグ
◆岡崎特別2連覇なるかsign02

日曜 阪神12R サントノーレ
◆さすがに3連闘では強気にはなれませんねsweat01

| | コメント (0)

先週の結果

絶不調です…crying

ルーチェミラコロ
3月18日(土)阪神・ダ1200mに2キロ減量の坂井瑠星騎手で出走。馬体重は4キロ減の448キロ。メンコ・ブリンカー着用。落ち着いた様子でパドックに登場。周回を重ねると徐々に気合いが乗ってきて、鼻を鳴らし気持ちは乗っている様子だが、チャカチャカと横歩きをしたり子供っぽい仕草を見せ、まだ集中しきれていない雰囲気。馬体の張り艶は良く、具合は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がると首を大きく上下し、うるさいところを見せつつ馬場へ。ダートコースに入ってすぐ促されると、抑え気味のキャンターでスムーズに駆け出していった。レースでは、フワッとしたスタートで立ち後れてしまい中団後方からの競馬。12~13番手を追走し、直線に向いて外目に出して追われるとジワジワと伸びたが9着まで。坂井騎手は「ゲートでうるさいところも無かったのですが、出があまり良くなく後方からになってしまいました。ブリンカーの効果もあって行きっぷりは良かったのですが、促すとハミを噛んでしまって・・・。スタートを決められればもっと上位に来られたと思います。距離はもう少しあっても大丈夫そうです」とのコメント。須貝調教師は「今回もゲートは一息でしたが、馬は行く気になっていましたし内枠でもあり押さえずに行った方が良かったですね。権利も取れませんでしたので、いったん放牧に出し再調整します。次は距離を伸ばしてみるつもりですが、前走の1400mの内容が良くありませんでしたので、1700m辺りで検討したいと思います」とのことだった。
◆スタートが全然良くなりませんsweat01
今回の放牧で心身ともに成長して欲しいところですcoldsweats01

ハラペーニョペパー
今週3月19日(日)阪神・ダ1400mに松山騎手で出走。休み明けの馬体重は14キロ減の490キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。14キロ減でも細くは見えず、活気もあって具合は良さそう。前のレースが終わって人が増えてくると小うるさいところを見せ始め、途中から二人引きに。先入れで馬場に向かい、ダートコースに入ってすぐ促されるとスムーズに返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートから気合いを付けて前へ。行き脚が付くと他の馬を制してハナに立ち、1馬身ほどのリードを取って逃げる形。3コーナー過ぎで早めに後続に並びかけられ、僅かに先頭をキープして4コーナーを回ったが、直線に入って交わされると脚色一杯となり14着。松山騎手は「ハナに立ち自分のリズムで行って4コーナーで引き離す競馬をと考えていたのですが、勝ち馬に早めに来られて厳しい流れになってしまいました。使いつつ良くなってくると思いますし、自分の競馬が出来ればもっとやれるはず」とのコメント。加用調教師は「攻め馬でも動けていて、前走時より良くなっていましたが、本来ならゲートから促さなくても自分から勢い良 く出て行く馬ですし、まだ本来の調子に無いのかもしれません。続けて使えれば使いながら上向いてくれそうなのですが、短距離戦は権利がないと使えないのが難しいですね。馬体は特に細くは無かったと思います。今後については厩舎に戻ってからの具合を見て検討します」とのことだった。
◆見た目は悪くないのですが…coldsweats01
牝馬特有の調子落ちなのかなぁ…sweat02

キングディグニティ
3月20日(月・祝)中京5R・3歳未勝利・芝1400m・18頭立6枠11番に川田将雅56.0kg・馬体重464kg(初)で出走し、タイム1分23秒1で0.8秒差の9着。
川田騎手「良いスピードを持っているし、気性が気性なので、そのスピードを活かすなら現状1200の方が良いでしょう。経験馬相手で初めての競馬だったから、4コーナー辺りで他の馬が動き出した所から反応が鈍くなりましたが、一度使って中身は変わってくるはずだから、次は良くなるはずです」
池江師「直線伸びあぐねてしまったね。川田は1200が良いというからそこを中心にしたいと思うけど、芝短距離は節が必要になってくるから、在厩か牧場で調整かはテンションや脚元など上がりの状態と想定を見ながら考えたいと思います」
◆心身ともにまだまだ幼いのかなぁ…coldsweats01
良いスピードは持っているのですがまだ身体が出来ていないので中京の急坂には耐えられませんでしたsweat01
将雅の言うように現状1200の方が良いと思いますが短距離は優先がないと思い通りに出れませんからねsweat01
負のスパイラルにハマらなければ良いのですが…sweat01

ルファルシオン
3月20日(祝・月)中山・韓国馬事会杯(ダ1800m)に出走。馬体重は2キロ増の520キロ。メンコを着用して二人曳きでパドックに登場。もう少し気合いが乗っても良さそうに見えるが、終始落ち着いた周回。トモの踏み込みが力強く、引き続き状態は良さそう。パドックで騎手が跨がると、少し気合いが乗り馬場へ向かった。落ち着いた様子でダートコースへ。他の馬たちが走り出すと少し行きたがる仕草も、我慢させてからスムーズに駆け出していった。レースでは躓き加減のスタートも先行争いに加わり3番手のインで1コーナーへ。3番手のまま2コーナーを周り向こう正面へ。3コーナーでペースが上がると少し置かれ気味となり3~5番手の最内を通り4コーナーを周り直線へ。いったんは3番手に上がるが最後の叩きあいで遅れてしまい6着。レース後、戸崎騎手は「直線で外に出せていれば、もう少し頑張れていたと思いますが、上手く外に出せませんでした。ペースも落ち着いてしまい、この馬には厳しい流れになってしまいました」とのコメント。また調教助手は「前半はかなり遅いペースになり、後半の切れ味勝負になってしまい、 この馬には厳しい展開でした。スタートで躓いた時に落鉄していたようで、その影響も少なからずあったようです」とのこと。
◆良いレースはしてくれましたが…
もっと絞らなきゃpig

★先週の長浜さん★
サントノーレ…13着
◆使い過ぎですね…sweat01
今週も特別登録が…shock

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

そろそろ勝ち星欠乏症に…sweat01

ルーチェミラコロ
この中間も変わりなく、厩舎で調整を行っている。想定の段階では出られそうな見込みで、3月18日(土)阪神3R・ダ1200mに2キロ減量の坂井瑠星騎手で出走予定。3月15日、須貝調教師は「権利はないのですが、使える可能性はあると思い厩舎で調整しています。今週の想定を見ると、現時点では阪神のダ1200mは出られそうな見込みです。減量ジョッキーを起用し、最後までしっかり追わせて変わり身を期待したいと思います」とのこと。
3/15 助手 栗東坂良 1カイ  53.0-38.6-25.4-12.9 一杯に追う
トコシエ(三未勝)馬なりを0.2秒先行0.2秒遅れ
◆相手も弱いがこちらも弱い…coldsweats01

ハラペーニョペパー
今週3月19日(日)阪神12R・ダ1400mに松山騎手で出走予定。15日、加用調教師は「今週も坂路で追い切っており、4ハロン53秒2、終い12秒7を計時しました。追い切りを消化する毎に良くなってきており、良いときの出来に戻ってきている感じです。予定通り今週のレースに向かいます」とのこと。
3/12 助手 栗東坂良 1カイ  58.7-41.8-27.0-13.2 馬なり余力
3/15 松山 栗東坂良 1カイ  53.2-38.4-25.2-12.7 強目に追う
シルバードリーム(古1000万)強目を1.3秒追走0.4秒先着
◆さすがに前走のようにはならないでしょうcoldsweats01

キングディグニティ
3月20日(月・祝)中京5R(発走12:15)3歳未勝利・芝1400m・18頭立に川田将雅56.0kgで出走します。
助手・3月12日(日)栗坂良1回・4F57.0-42.0-27.7-13.1(馬なり余力)
川田・3月16日(木)栗坂良1回・4F54.2-39.9-25.8-12.5(一杯に追う)
マハロチケット(古馬500万)一杯を0.1秒追走0.4秒先着
池江師「感触を確かめてもらうために今朝は川田に乗ってもらったのだけど、繊細な面があるためかちょっとオドオドしていたようだね。仕上がり自体は悪くないと思うけど、気性のことは競馬してみないと何とも言えない。良い方に出てくれるのを期待したいね」
◆デビュー戦で将雅騎乗…
ちょっとは期待しても良いのだろうか…coldsweats01

ルファルシオン
今週の3月20日(祝・月)中山10R・韓国馬事会杯(ダ1800m)に第1回の登録を行っている。14日、松田調教師から「来週のハンデ戦を考えていましたが、今週のレースにも念のため登録を行いました。蓋を開けてみると登録頭数も多くなく相手関係も悪くなさそうですので、今週使う方向で水曜追い切りを消化したいと思います」との連絡が入った。15日、松田調教師からは「坂路1本の後、CWチップコースで追い切っています。6ハロン80秒7、3ハロン37秒9、終い12秒9を計時しており、態勢は整っています。戸崎騎手が乗れるようでしたので依頼しました」との連絡が入っている。
3/12 助手 栗東坂良 2カイ  56.4-40.2-26.5-13.0 馬なり余力
ハギノタイクーン(古1600万)一杯を0.1秒追走同入
3/15 助手 栗CW良     80.8-65.3-51.2-38.1-12.9 一杯に追う
ナンヨーマーク(古1600万)一杯の内を0.6秒追走4F併アタマ遅れ
◆頑張って欲しいなぁcoldsweats01

グランパルファン
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県の吉澤ステーブルWESTへ昨日放牧に出ました。
兼武助手「位置取りは悪くなかったと思いますけど、1200の方が良さそうな感じでしたね。1200で好位が取れればあそこまで下がることはないはずですが、被されずに気分良く行くためにも、その位置が取れるかがカギになるでしょうね」
◆まあしばらく休養してくださいcoldsweats01

アースコレクション
3月15日、尾関調教師は「放牧先で馬の状態を確認したら、思った以上に良くなっていたので、4月1日(土)阪神・仲春特別(4歳以上1000万円以下・混合・芝1400m)に向けて、11日土曜日に帰厩させました。少し左トモの状態が気になりますが、そういった部分に注意しながら、明日追い切りをやる予定です」とのこと。
3月16日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。時計は6ハロンから83.0、終いの1ハロンが13秒くらいでした。オープンのレッドファルクスと併せましたが、先行して最後まで楽な手応えで良い動きだったと思います。この感じなら問題無く予定通り仲春特別に向かえそうです」とのこと。
3/12 助手 美南坂良 1カイ 61.3-45.1-29.8-15.0 馬なり余力
3/16 助手 美南W重 83.8-68.3-53.1-38.8-12.9 馬なり余力
レッドファルクス(古オープン)一杯の内を1.2秒先行同入
◆G1馬と稽古だぁ~note

アースコネクター
4月15日(土)中山・下総ステークス(1600万円以下・混・ダ1800m)に向けて調整中。3月15日、和田調教師は「前走後も特に状態は変わりません。中山・下総ステークスに向けて調整していきます」とのこと。
美プール 3月7日 9日
◆次は絞って頑張りましょうcoldsweats01

ファンタジステラ
3月14日の検疫で帰厩している。15日、音無調教師は「帰厩後も問題はありません。明日から時計を出していき、阪神・マーガレットSに向かいます」とのこと。4月2日(土)阪神・マーガレットステークス(芝1400m)に出走予定だ。
3/16 栗東坂良 1カイ  53.4-38.8-25.0-12.1
◆勝ってG1へhappy01

アースミステリー
4月1日(土)中山・3歳500万円以下(混・ダ1200m)に向けて調整中。3月15日、和田調教師は「中間、歯替わりで奥歯を2本抜きました。飼い喰いが良くなり、10キロほど体が戻りました。4月1日のレースは丸山ジョッキーで出走させる予定です」とのこと。
3/12 西村太 美南W良 58.7-42.6-13.7 馬なり余力
◆次が試金石happy01

★今週の長浜さん★
土曜 阪神12R サントノーレ
◆さすがに連闘では厳しいでしょう…

| | コメント (0)

先週の結果

グランパルファン
3月11日(土)阪神7R・4歳以上500万下・D1400m・15頭立4枠7番に水口優也55.0kg・馬体重470kg(-8)で出走し、タイム1分26秒4で1.5秒差の11着同着。
水口騎手「前目でという指示から行く馬は行かせて、勝ったミルコを見ながらの位置に付けられたのですが、3コーナー過ぎたらもう手応えが怪しくなってしまっていました。今回距離を延ばしましたが、僕が乗った感覚では1200の方が良さそうです」
◆馬体だけならこのクラスじゃないんだけどなぁ…coldsweats01

★先週の長浜さん★
サントノーレ…10着
◆さすがにお疲れでしょう…sweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は1頭出走ですhorsedash

グランパルファン
3月11日(土)阪神7R(発走13:15)4歳以上500万下・D1400m・15頭立4枠7番に水口優也55.0kgで出走します。
助手・3月8日(水)栗坂良1回・4F53.8-39.1-24.5-12.0(強目に追う)
スマートシグルズ(3歳未勝利)一杯を0.5秒追走0.3秒先着
助手・3月5日(日)栗坂良1回・4F59.9-44.6-29.6-14.7(馬なり余力)
助手・3月8日(水)栗坂良1回・4F53.8-39.1-24.5-12.0(強目に追う)
スマートシグルズ(3歳未勝利)一杯を0.5秒追走0.3秒先着
池江師「予定していた中京は節が足りなくて使えない状況だったので、阪神にしました。追い切りはラストまでしっかりとした動きをしていたし、ひと叩きして上昇気配を感じているよ」
◆先手を奪いたいなぁ…

キングディグニティ
3月20日(月・祝)中京5R・3歳未勝利・芝1400mに川田将雅で出走を予定しています。
水口・3月9日(木)栗坂良1回・4F53.9-38.8-25.0-12.4(一杯に追う)
セータコローナ(古馬500万)一杯を1.0秒先行同入
池江師「先週末に右前肢に軽微な張りが出たので、歩様が乱れたわけではありませんでしたが、念のためエコー検査を受けました。腱や靭帯などに損傷は診止められず、その後の症状も小康状態だったので、今朝追い切りを行ないました。このまま来週追い切っても問題ないようなら、予定通りに使ってみましょう」
◆大丈夫か?

ハラペーニョペパー
3月19日(日)阪神・ダ1400mに向けて調整中。3月8日、加用調教師は「今週も坂路で追い切りを行っており、4ハロン52秒1、終い12秒6を計時しました。先週より動きは随分良くなっており、態勢は整ってきています。予定通り来週使うつもりです」とのこと。
3/5 助手 栗東坂良 1カイ  57.9-41.8-27.1-13.0 馬なり余力
3/8 松山 栗東坂良 1カイ  52.1-37.2-24.6-12.6 一杯に追う
ドリームバレンチノ(古オープン)一杯を1.8秒先行同入
◆前走とは違うと思いますhappy01

ルファルシオン
この中間も順調。3月8日、松田調教師は「レース後も問題は無く、本日坂路の2本目に時計を出し、54秒7、終い12秒7を計時しました。ビッシリとやった調教ではありませんが、併せ馬でキッチリと動いて上がってきており、変わりなく順調にきていると思います。次走はハンデ戦の中京に向かいたいと思っています」とのこと。3月25日(土)中京・名古屋城ステークス(ハンデ・ダ1800m)を予定。
3/8 助手 栗東坂良 2カイ  54.7-39.2-25.3-12.7 馬なり余力
ミッキーデータ(古500万)叩一杯を0.2秒先行同入
◆次は絞れて出てきてねcoldsweats01

アースコネクター
3月5日(日)中山・上総ステークス(混・ハンデ・ダ1800m)に出走し12着。8日、和田調教師は「レース後も脚下は問題ありません。引き続き厩舎で調整をして、4月15日(土)中山・下総ステークス(混・ダ1800m)に向かう予定です」とのこと。
◆こちらも次走は絞れて出てきてねcoldsweats01

ルーチェミラコロ
8日、須貝調教師は「前々走ではジョッキーの指示に応えて動けていましたが、今回は道中ずっと反応が良くありませんでした。短いところでビシビシと促して行く方が良いのかもしれません。権利が無いこともあり、続けて使うかどうかを含め、もう少し考えたいと思います」とのことだった。
◆続けて使えるのかな?

アースミステリー
4月1日(土)中山・3歳500万円以下(混・ダ1200m)を目標に、3月4日に美浦TCへ帰厩。8日、和田調教師は「入厩後も順調で、本日終いだけ少しやっています。今週末から強目のところを乗る予定です」とのこと。
3/5 助手 美南坂良 1カイ 69.8-49.3-31.0-14.0 馬なり余力
◆次走ったら本物だろうなぁcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 阪神12R サントノーレ
◆このクラスは厳しそうだ…sweat01

| | コメント (0)

先週の結果

ルーチェミラコロ
3月4日(土)阪神・ダ1400mに岩田騎手で出走。馬体重は4キロ減の448キロ。メンコ着用。落ち着いた様子でパドックに登場。厩務員をグッと引っ張り気合いは程良く乗っているが、小うるさいところを見せやや集中を欠く雰囲気。馬体の張り艶は良く、具合は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、気合いを見せつつ馬場へ。チャカチャカしながら二人引きでダートコースに入り、かなり行きたそうにしていたが、ジョッキーがしっかりと抑えて軽いキャンターで待機所へ向かった。レースでは、立ち後れ気味のスタートとなり中団後方からの競馬。ダートコースに入ったあたりで行き脚も付き中団を追走していたが、3~4コーナーで各馬が動いていっても反応することが出来ず、直線も同じような脚色でなだれ込んで12着。岩田騎手は「ゲートの出があまり良くなくあの位置から。道中は悪くなかったのですが、追い出してからの反応がなく、追っても一杯一杯な感じでした。距離という訳でも無さそうで、もっとレース慣れが必要な感じです」とのコメント。調教助手は「追い出してからの反応が無かったということで、ジョッキーも首を傾げていました。ゲートでもポンと出て行くことが出来なかったようです。調教ではハミを取って真面目に走っていますので、実戦慣れが必要なのかもしれません。今後については厩舎に戻ってからの状態を見て検討することになると思います」とのことだった。
◆ゲートもやっぱりダメでしたが今回は良い所がまるで無しcrying

アースコネクター
3月5日(日)中山・上総ステークス(混・ハンデ・ダ1800m)に江田(照)騎手で出走。馬体重は4キロ増の524キロ。ブリンカー着用。レースでは、マズマズのスタートから行き脚を付けて先頭に。後ろを引き付けるように、いつもに比べると遅いペースで終始逃げる展開。4コーナーから後続が接近してきて先頭で直線へ向かうが、早めに交わされると粘ることができず12着。レース後、和田調教師は「具合が良かっただけに残念です。いつもに比べてペースが遅かった分、直線での切れ味勝負になってしまった分、この馬の良さが出せなかったようです。理想は、ある程度速い流れに持ち込み、後ろの馬たちに脚を使わせつつ、粘り込む形が良いのですが、今日はペースが遅い上に、全体時計も遅すぎました。できれば1分52秒台の決着に持ち込みたかったですね」とのこと。
◆正直太いだろう…sweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2頭出走ですhorsedash

ルーチェミラコロ
3月4日(土)阪神2R・ダ1400mに岩田騎手で出走予定。3月1日、須貝調教師は「この中間も順調です。追い切りで速い時計は出ませんでしたが、状態に変わりはありませんし中1週で使いたいと思います。前走の走りからは距離を少し伸ばしても大丈夫そうですし、もしスタートでモタ付いても1400mの方が対応しやすいと思いますので」とのこと。
3/1 助手 栗東坂良 1カイ  54.6-39.5-25.6-12.9 一杯に追う
トコシエ(新馬)一杯を0.2秒追走0.4秒遅れ
◆スタートが五分なら勝負になるはずですhappy01

アースコネクター
3月5日(日)中山10R・上総ステークス(混・ハンデ・ダ1800m)に江田(照)騎手で出走の予定中。3月1日、調教助手は「本日、坂路で追い切りました。時計は半マイルから52.2、終いの1ハロンが12.3秒でした。前走よりも絞れていて、具合も良さそうです。予定通り今週出走させます」とのこと。
2/26 助手 美南坂良 1カイ 59.0-42.9-27.5-13.2 馬なり余力
3/1 助手 美南坂良 2カイ 52.2-37.9-24.7-12.3 馬なり余力
◆ハンデ戦なので楽しみですねhappy01

ピアレスピンク
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、京都府の宇治田原優駿ステーブルへ明日放牧に出る予定です。
山内師「道中の不利が確かにあったけど、それとは別にアテにしづらい馬なのは確かだよね。色々な条件が重ならないと安定して上位にもってくるのは難しいんだな」
◆とりあえずリセットですねcoldsweats01

グランパルファン
3月12日(日)中京7R・4歳以上500万下(牝)D1400mに秋山真一郎で出走を予定しています。
助手・2月26日(日)栗坂稍1回・4F58.6-43.1-28.4-14.6(馬なり余力)
助手・3月1日(水)栗坂良1回・4F54.7-40.1-25.9-12.7(一杯に追う)
スマートシグルズ(3歳未勝利)一杯を0.3秒先行アタマ先着
池江師「一度叩かれて馬体に締まりが出てきたし、この中間も順調な調整。来週やればちょうどいい感じに仕上がると思いますよ」
◆来週出れるかなsign02

キングディグニティ
3月20日(月・祝)中京5R・3歳未勝利・芝1400mに川田将雅で出走を予定しています。
助手・2月26日(日)栗坂稍1回・4F57.3-41.5-26.4-12.9(馬なり余力)
助手・3月1日(水)栗CW良・6F83.7-68.1-53.3-39.6-13.2(6分所・追って一杯)
サトノシャーク(3歳500万)直強目の内同入
池江師「長めからの追い切りは初めてだったから、併せた相手には手応えで見劣りしたけれど、これで動きが変わってくるでしょう」
◆デビュー戦で将雅なら楽しみはあるかなsign02

ハラペーニョペパー
帰厩後も順調で、3月19日(日)阪神・ダ1400mを目標に調整中。3月1日、加用調教師は「本日、坂路で追い切りを行っており、4ハロン56秒台で終い12秒5を計時しました。動き自体は悪くなく、騎乗者の話では『息遣いはまだ本物ではない』ということでしたが、ここから何本か乗って息を整えていけば、再来週のレースに間に合うのではないかと思います」とのこと。
3/1 助手 栗東坂良 1カイ  56.1-40.0-25.6-12.5 末強目追う
ドリームバレンチノ(古オープン)末強目を0.7秒先行0.2秒遅れ
◆再来週ピークに持って行きましょうhappy01

ルファルシオン
3月1日、松田調教師は「まだ引き運動のみですが、レース後も歩様に問題はなく続けて使っていけそうです。体が増えた上でレースではしっかり動けていましたし、使って更に良くなってくるのではと期待しています。次走についてですが、阪神、中山、中京に続けてダ1800~2000のレースがありますので、馬の状態を見ながら決めたいと思います。斤量が重くなることも無さそうですしハンデ戦を使えるようなら面白そうです。中1週は少し負担が大きそうで、今後の馬の状態と相手関係を見て最終的に決めるつもりです」とのこと。
◆次頑張りましょうhappy01

ヴァベーネ
2月26日(日)中山・3歳未勝利(ダ1200m)に出走し10着。3月1日、小笠調教師は「レース後、少しソエを気にしています。出走には節をあける必要があるので、近場に放牧に出してソエを治療しながら態勢を整えてもらいます」とのことで、3月1日に阿見TCへ放牧に出ている。
◆心身ともに大きくなって帰って来てねcoldsweats01

アースミステリー
セグチレーシングS(チバ)にて調整中。3月1日、和田調教師は「4月1日のレースに向けて、土曜日に帰厩させます」とのことで、3月4日に帰厩後、4月1日(土)中山・3歳500万円以下(混・ダ1200m)に出走の予定。
3月2日、牧場担当者は「引き続き坂路で16-15の調整を行っています。今週で強目の調整は2本目になりますが、毛艶も良く良い状態で厩舎に送り出せそうです。体重は474キロです」とのこと。
◆昇級戦。頑張って欲しいですhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »