« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

週刊愛馬情報

ようやく阪神開催が終わりですcoldsweats01

アースコネクター
10月2日(日)中山12R・内房ステークス(3歳以上1600万円以下・混・ハンデ・ダ1800m)に丸山騎手で出走予定。9月28日、和田調教師は「本日、坂路で追い切りました。時計は半マイル53.1秒、終いの1ハロンが12.4秒でした。引き続き状態は良さそうです。展開ひとつだと思いますが、ハンデ戦でもありますので、どんな競馬をしてくれるのか楽しみです」とのこと。
9/25 助手 美南坂稍 1カイ  61.2-44.9-28.7-12.9 馬なり余力
9/28 助手 美南坂良 1カイ  53.1-38.2-24.9-12.4 馬なり余力
◆準オープンはそんなに甘くないだろうなぁ…sweat01

ジョディーズロマン
栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ明日帰厩予定です。
飯田(雄)師「放牧先でも体調を維持しながら、緩めることなく順調に調整できました。ある程度の節を取れましたので、戻して競馬へ進めます。もうあと残されたレースは数少ないと思うので、力を出し切れるようにしてやりたいですね」
◆あと何戦走れるのかなsign02

グレイスフルデイズ
調教助手は「今日は、この馬の競馬ができませんでした。できれば続けて使っていきたいのですが・・・」とのこと。このレースで権利が取れず、しばらく出られない見込みのため9月29日にグリーンウッドTへ短期放牧に出ている。
◆続けて使いたかったなぁ…coldsweats01

ボールライトニング
帰厩後も順調。9月29日、宮本調教師は「無理なく動けていましたし、本日、坂路で軽く時計を出してみました。馬なりから軽く気合を付ける程度で4ハロン55秒7、終い13秒5を計時し、落ち着いた雰囲気で1本目の調整を消化できたと思います。ここからじっくりと時間をかけて乗り込んでいき、11月13日(日)東京・オーロカップ(ハンデ戦・芝1400m)を目標にしたいと思っています」とのこと。
栗プール 9月 22日
9/29 助手 栗東坂不 1カイ  55.7-41.0-26.9-13.5 脚色分からず
◆慎重に行きましょうhappy01

ファイヤーワークス
美浦TCにて調整中。9月28日、中川調教師は「明日、時計になるところを乗った具合で、使うところを決められれば」とのこと。
9月29日、中川調教師は「本日ウッドチップコースで吉田隼人騎手を背に併せ馬を行いました。5ハロンからの時計は70.5、終いの1ハロンが13.7秒でした。古馬を0.4秒追いかける感じで内に潜り込み併入しています。馬なりよりは少し強目の感じで追いました。今日の感じなら東京2週目でデビューできそうです」とのことで、10月15日(土)東京・2歳新馬戦(芝1600m)もしくは10月16日(日)東京・2歳新馬戦(混・芝1800m)のどちらかでデビューする予定。
9/25 助 手 美南W重 53.1-39.5-13.8 馬なり余力
シアーライン(古500万)馬なりの外を0.6秒先行同入
9/29 吉田隼 美南W良 70.5-54.5-39.1-13.7 馬なり余力
ウエヲムイテアルコ(古500万)馬なりの内を0.4秒追走同入
◆デビューの目処が立ちましたねhappy01

ヴァベーネ
10月2日(日)中山・2歳新馬(混・ダ1200m)に柴田善臣騎手でデビューを予定していたが、残念ながら除外に。9月28日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。時計は半マイル54.9秒、終いの1ハロンが13.7秒でした。同じデビュー前の2歳馬を内に入れて外に併せましたが、終いは少し一杯になってしまいました。この馬なりには大分動けるようになってきましたし、使いつつ良化を見せるタイプだと思いますので、予定通り今週デビューさせたいと思います」とのこと。
9月29日、小笠調教師は「今週のレースに出走を予定していたが、残念ながら除外になってしまいました。10月10日(祝・月)東京・2歳新馬(ダ1300m)にスライドさせたいと思います」とのこと。
9/28 助手 美南W良 54.9-40.2-13.7 一杯に追う
アカラナータ(新馬)馬なりの外0.1秒遅れ
◆除外だぁ…sweat02

アンデスクイーン
9月23日にゲート試験に合格。29日、西園調教師は「明日、CWチップコースで追い切る予定です」との連絡が入っている。30日、西園調教師から「本日、CWチップコースで併せ馬の追い切りを行いました。手元の時計では6ハロン85秒9、5ハロン69秒6、終い12秒4で併せた馬に先着し、初めての時計でしたがしっかりとした動きを見せてくれました。これならあと数本で態勢が整えられそうです。京都3週目の芝1400m(牝)を目標に進めるつもりです」との連絡が入った。順調なら10月23日(日)京都・芝1400m(牝)に向かう予定。
9/23 助手 栗東E重 13.0-12.2-13.5-15.2 ゲートなり
◆こちらもデビューの目処が立ちましたねhappy01

アースミステリー
中山最終週でデビュー予定だったが、デビューは延期になった。9月28日、和田調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン71.3秒、終いの1ハロンが12.6秒でした。先週に比べれば動きに良化は見られるものの、デビューはまだ少し早そうです。具体的なレースは決めずに、もう少し時計が詰まったところで出走予定を決めたいと思います」とのこと。
9/28 丸山 美南W良 70.7-55.5-40.6-13.4 強目に追う
マイネルプラヌール(新馬)馬なりの内同入
◆う~ん…
何かアースライジングを思い出して来たぞ…sweat01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

新戦力♪

ローレルツアーの直後でなんですが…
グリーンの2015年産の新戦力を発表致しま~すnote
本日払い込みが完了致しましたので今日の発表になりましたdollar
晴れて私の愛馬達になりましたhappy02
頑張ってよ~happy02

horseアースリヴィングの2015♀
父ハーツクライ
母父Yonaguska
◆クラブの活躍馬の仔が出てきましたhappy01
海外まで行った母ですし、仔にはそれ以上の活躍をして欲しいですhappy01

horseオルトリンデの2015♀
父キングカメハメハ
母父ダンスインザダーク
◆キンカメの仔が欲しくて…happy01

horseバウンシーチューンの2015♀
父キングカメハメハ
母父ステイゴールド
◆こちらもキンカメの仔が欲しくて…
それに加用先生ですからねhappy01

horseマドモアゼルドパリの2015♀
父クロフネ
母父サンデーサイレンス
◆クラブ現役活躍馬の下ですhappy01

この世代は全て牝馬shine
狙った訳ではありませんがそうなってしまいましたcoldsweats01
そしていつも新種牡馬の仔に飛びついてましたが堅実路線を選びましたhappy01

この戦力を踏まえてローレルさんの戦力を考えることになりますhorse
もちろんローレルさん0(ゼロ)ということも考えられますcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

恒例のローレルツアーに行って来ましたhorse
レポートは後日ということでcoldsweats01

グレイスフルデイズ
9月25日(日)阪神・ダ1400mに荻野琢真騎手で出走。馬体重は4キロ減の486キロ。メンコを着用して、落ち着いた様子でパドックに登場。いつもに比べて集中できている感じで程好い気合い乗り。久々も仕上がり具合は悪くなさそう。パドックで騎手が跨がってからも、程好い気合い乗りのまま馬場へ向かった。入れ込むことなくダートコースへ入ると、しばらく歩かせてから、反転してスムーズな返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートも無理せず後方からの競馬。12~13番手で3~4コーナーを周り最後の直線へ向かうが、ジワジワとしか伸びることができず13着。レース後、荻野騎手は「ゲートは出てくれましたが、躓いてしまいポジションが悪くなってしまいました。またこの距離は少し忙しい感じで、少しずつ急かしながらの競馬になってしまいましたが、ついていくのがやっとの感じで・・・」とのコメント。また調教助手は「今日は、この馬の競馬ができませんでした。できれば続けて使っていきたいのですが・・・」とのこと。なお、このレースで権利が取れず、しばらく出られない見込みのため短期放牧を挟む見込み。
◆やはりもう1400は無理なんでしょうね…coldsweats01

★先週の長浜さん★
シゲルキツネザル…15着
◆もう登録抹消になってしまいましたsweat02
段々内容が悪くなっているのもなぁ…sweat01

トウカイシュテルン…12着
◆この仔はダートのようですcoldsweats01
長浜さんが言っておられましたcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

来週いよいよ京都開催ですnote
待ち遠しいで~すhappy02

グレイスフルデイズ
9月25日(日)阪神・ダ1400mに荻野琢真騎手で出走予定。21日、西園調教師は「この中間も至って順調です。今週も坂路で追い切っており4ハロン53秒2、終い12秒9を計時し、良い動きを見せてくれました。具合は良いですし、この馬向きの流れになってくれれば」とのこと。
9/18 助手 栗東坂重 1カイ  58.0-42.0-27.1-13.2 末一杯追う
9/21 助手 栗東坂重 1カイ  53.2-38.9-25.3-12.9 一杯に追う
◆掲示板ぐらいには載って欲しいですcoldsweats01

アースコネクター
10月2日(日)中山・内房ステークス(3歳以上1600万円以下・混・ハンデ・ダ1800m)を目標に調整中。9月21日、和田調教師は「この中間も変わりなくきており、今日は坂路で調教を行っています。週末から時計になるところを乗っていき、予定のレースに向けてペースを上げていきます。来週のレースの乗り役は、前走に引き続き丸山騎手を予定しています」とのこと。
◆来週出れるかなsign02

ボールライトニング
帰厩後も順調。9月21日、宮本調教師は「この中間も普通キャンター中心で乗っており、時計にならない程度の調整です。ちなみに今日は坂路を63秒7で上がってきており、15-15の手前くらいのメニューです。9月一杯まではこのくらいの調整で体力強化をはかり、10月に入ってから時計を出していこうと思っています。見た目に太く見せますが、元々ポテッとした体型の馬ですし、時計を出し始めればすぐに仕上がってきそうな雰囲気です」とのこと。
◆ぼく馬では新潟に…
スワンS一本で行って欲しいですが…coldsweats01

カヴァレリア
9月20日、新開調教師は「日曜日にウッドチップコースで15-15を行いましたが、走るフォームが素晴らしく、やはり素質の片鱗を感じさせる動きでした。やればやるだけ動きそうな感じですが、まだ体力不足の感が否めません。ゲート試験にも合格しましたし、せっかくの素質を無理して潰したくはありませんので、1度放牧に出して体力強化を図りたいと思います」とのことで、9月20日にセグチレーシングS(チバ)に移動している。
9/18 助手 美南W稍 57.5-42.4-14.6 馬なり余力
タイセイマックス(新馬)馬なりの外同入
◆デビューまで行けませんでした…coldsweats01

ファイヤーワークス
9月15日に美浦TCに帰厩。21日、中川調教師は「明日、少し強目のところを乗る予定ですが帰厩後も順調です。体にも成長が見られ、放牧の効果がうかがえます」とのこと。
9月23日、中川調教師は「昨日ウッドチップコースで少し強目を乗りました。ただ馬場が悪かったので、一杯には追わず縦列のまま流した感じでした。動き自体は良かったので、週末、来週と乗った感じで使うレースを検討できればと思っています」とのこと。
9/18 助 手 美南W稍 58.2-43.6-14.9 馬なり余力
9/22 宮崎北 美南W重 59.9-44.9-15.5 馬なり余力
◆いよいよ具体的な予定が出るかなsign02

ヴァベーネ
10月2日(日)中山・2歳新馬(混・ダ1200m)を目標に調整中。9月21日、小笠調教師は「今日はウッドチップコースの馬場状態が悪かったので、ポリトラックコースで時計を出し、5ハロン68.7秒、終い13.4秒の時計でした。2歳馬同士の併せ馬で先着しており、先週よりも動けるようになってきました。順調な良化を見せていますので、来週の追い切りに問題がなければ、中山最終週のダ1200mでデビューさせたいと思います」とのこと。
9/18 助手 美南坂良 2カイ 56.7-41.5-26.9-12.8 強目に追う
ジェムリリー(新馬)末一杯を0.1秒追走0.1秒先着
9/21 助手 美南P良 68.7-53.3-39.7-13.4 馬なり余力
ジェムリリー(新馬)末一杯の内同入
◆順調note

ファンタジステラ
21日、音無調教師は「レース後も脚元に問題は見られません。続けて使おうかと思っていたのですが、馬体が小さい馬なのでいったん成長放牧を挟むことにしました。今回体が細かったというわけではありませんが、この時期に詰めて使うと成長の余地を減らすことにもなりかねません。少しでも体をフックラさせて再調整したいと思います」とのことで、23日(金)にグリーンウッドTへ放牧に出る。
◆まあ短期でしょうねcoldsweats01

ロゼットブルー
9月16日にゲート試験に合格。21日にグリーンウッドTに放牧に出ている。23日、担当者の話では「移動後も大きな問題は見られません。休ませるほどでは無さそうなので、馬場入りして軽目の調整を行っています。ゲート試験の疲れが取れてリフレッシュできたらどんどん進めていきたいと思います」とのこと。
9/16 中井 栗東E良 14.6 ゲートなり
◆デビューまで行けるかなsign02

アンデスクイーン
9月16日に入厩。21日、西園調教師は「入厩後も問題は無く順調で、ゲート練習中心の調整を開始しています。とても落ち着きがありゲートも問題無さそうなので、上手く出られるようであれば、タイミングを見て試験を受けさせたいと思います。柔らかみのある動きをしており、ペースアップが楽しみですね」とのこと。23日、西園調教師から「昨日の練習時の雰囲気も良かったので、本日ゲート試験を受けてみました。大人しくて入りや駐立に問題は無く、出も無難にこなし、1回目で無事に合格してくれました。特に疲れも見せていませんので、ここから強目を乗っていきたいと思います。順調であれば京都の開催でデビューできそうです」との連絡が入った。
◆京都デビューhappy02

アースミステリー
10月1日(土)中山・2歳新馬(混・芝1200m)を目標に調整中。9月21日、和田調教師は「本日ポリトラックコースで時計を出しており、5ハロン71.2秒、終い13.1秒の時計でした。2歳の未勝利馬との併せ馬で、先着しています。追い切りに乗ってくれた丸山騎手からは『マズマズの動きだったと思います。ただ、まだモタつくところがありますので、この追い切りで変わってきてくれれば』とのことでした。1本目なので少しモタついてしまいましたが、賢い馬なのでこの追い切りで変わってきてくれればと思います。芝でのデビューを考えていますが、アメリカで購買してきた馬でダートも悪くはないと思っていますので、このあとの調教の動きや相手関係次第では、10月2日(日)中山・2歳新馬(混・ダ1200m)に向かうことも検討したいと思います」とのこと。
9/21 丸山 美南P良 71.2-54.3-39.6-13.1 強目に追う
セレステアルスター(二未勝)馬なりの外同入
◆デビューはダートが良いのかな…coldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 中山2R シゲルキツネザル
◆距離短縮で変わって欲しいですcoldsweats01

日曜 阪神2R トウカイシュテルン
◆こちらも距離短縮で変わって欲しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

秋競馬といってもまだまだ暑かったsweat01

ルファルシオン
9月17日(土)阪神・オークランドレーシングトロフィー(ダ1800m)に藤岡康太騎手で出走。馬体重は4キロ減の502キロ。チークピーシーズを着用。二人引き。落ち着いた様子でパドックに登場。首を下げ気味にし、集中した雰囲気でパドックのやや外目を気分良さそうに周回。体も程良く締まって具合は良さそう。ジョッキーが跨がってからも落ち着いた様子で馬場へ。ダートコースに入るとごく軽く小脚を使い、誘導馬の後ろをしばらく歩かせた後、促されると軽いキャンターでスムーズに駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートから気合いをつけていき、先団へ。ハナを主張して先頭で1コーナーに入ると、コーナーワークで1馬身程のリードを取り、単騎先頭の形に。1馬身程度のリードを保ちながら先頭を進み、先頭のまま4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入っても渋太く脚を伸ばすが、最後は後続馬達に捕まってしまい6着。藤岡康太騎手は「以前に乗せてもらった時に、手応えほど伸びられずワンペースで走るタイプと感じましたので、今日は内枠を引きましたし先手を取るつもりで行きました。プレッシャーのかかる流れの中、最後まで渋太く良く頑張ってくれました。テンがそれほど早いわけでは無いので、1番枠を引いたのも良かったと思いますが、これが良いキッカケになってくれればと思います」とのコメント。松田調教師は「夏場は除外やアクシデントで思うように出られませんでしたが、調教本数を重ねて今日は良い状態で使えたと思います。ジョッキーも積極的に行って馬を良く動かし、渋太さを活かしてくれました。まだ暑さの残る時の競馬ですし、元々放牧を挟むつもりでしたが、今日はレース後に脚がゴトゴトするくらいに目一杯に走ってきたようなので、予定通り放牧に出し、少し楽をさせてから再調整してもらいます」とのことだった。いったんグリーンウッドTへ放牧に出る予定。
◆なかなか良いレースをしてくれましたhappy01
こういったレースを続けていると順番は回って来るんじゃないですかhappy01

ファンタジステラ
9月18日(日)阪神・芝1600mに松若騎手で出走。馬体重は10キロ減の430キロ。少し辺りを気にしていたが、デビュー戦の時ほどではなく落ち着いた様子でパドックを周回。体が絞れてメリハリが出て、10キロ減は問題無さそう。ジョッキーが跨がると気合いを表に出し、厩務員を軽く引っ張りつつ馬場へ。小脚を使って馬場に入り、反転して促されるとスムーズなキャンターで駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートを切り軽く促しつつも無理せず後方3~4番手を追走。道中で外目に付けてスムーズに追走し、4コーナーで大外に持ち出し直線へ。追い出されると中団辺りまでグイッと伸びたが、直線半ばで他の馬と脚色が同じになってしまい8着まで。松若騎手は「今日はスタートもまずまず出られましたし、直後に少し寄られた分二の脚は一息でしたが、道中はハミを取りスムーズに走れていたと思います。2戦目で反応が良くなり競馬しやすくなっていました。4コーナーの手応えも良く、一気に交わせるかと思ったのですが、直線半ばで脚色が鈍りましたので1400m位の方が良さそうです」とのコメント。音無調教師は「今日の内容を見ると1400mの方が良さそうですね。この後については厩舎に戻ってからの具合次第ですが、問題がなければ続戦で1400mを使いたいと思います」とのこと。
◆馬場はそんなに気にしてなかったようですがやはり距離ですかねcoldsweats01
最後の直線は一瞬突き抜ける勢いだったんですが止まっちゃいましたしねcoldsweats01
次走に期待ですhappy01

★先週の長浜さん★
シゲルチャグチャグ…10着
◆先行出来なければこんなものです…coldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

秋競馬というのにローレル馬が全てお休みになりましたsweat01

ルファルシオン
9月17日(土)阪神11R・オークランドレーシングトロフィー(ダ1800m)に藤岡康太騎手で出走を予定。14日、松田調教師は「本日、坂路1本を乗った後、CWチップコースで併せ馬の追い切りを行いました。手元の時計では半マイル81秒0、5ハロン65秒7、4ハロン50秒4、3ハロン38秒4、終い13秒5を計時しました。4ハロンから3ハロンの間を12秒で行った分、併せた相手が遅れてしまい、終い13秒台となりましたが、ビッシリ追えば12秒台で上がってこられそうな脚色はあったと思います。重く時計のかかる馬場でしたが、最後まで渋太く動いていましたし、前回除外となって延びた分、追い切り本数も重ねて良い状態で臨めそうです」とのこと。
9/11 助手 栗東坂良 2カイ  56.3-41.0-25.4-12.4 馬なり余力
ナンヨーマーク(古1600万)馬なりを0.7秒追走0.2秒遅れ
9/14 助手 栗CW良 81.2-65.7-51.4-38.4-13.1 馬なり余力
ナンヨーマーク(古1600万)一杯の内を0.7秒追走0.1秒先着
◆そろそろ馬券圏内に入って来て欲しいところcoldsweats01

ファンタジステラ
9月18日(日)阪神2R・芝1600mに松若騎手で出走する。14日、音無調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行い、4ハロン53秒4、終い12秒5を計時しています。併せた相手が今週のローズステークス出走予定馬で、さすがに遅れを取りましたが、この馬も悪くない動きだったと思います。2戦目で変わり身を見せて欲しいですね」とのこと。
9/11 助手 栗東坂良 1カイ  56.8-42.0-28.0-13.4 馬なり余力
9/14 助手 栗東坂良 1カイ  53.4-39.2-25.6-12.5 一杯に追う
レッドアヴァンセ(古1600万)一杯に0.4秒遅れ
◆距離延長がどうかなsign02

アースコネクター
9月10日(土)中山・松戸特別(3歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に出走し1着。14日、和田調教師は「レース後も特に問題はありません。今週末から乗り出す予定ですが、特に問題がないようなら、次走は10月2日(日)中山・内房ステークス(3歳以上1600万円以下・混・ハンデ・ダ1800m)に向かいたいと思います」とのこと。
◆次出れるのかなsign02

グレイスフルデイズ
9月8日に帰厩。14日、西園調教師は「帰厩後も問題は無く順調で、本日坂路で追い切っており荻野琢真騎手を背に4ハロン54秒0、終い12秒7を計時しました。終いまでしっかり動けていましたし、久々ですが状態は良さそうです。来週の阪神・ダ1400mに荻野琢真騎手で向かいたいと思います」とのこと。9月25日(日)阪神・ダ1400mに向かう予定。
9/11 助 手 栗東坂良 1カイ  59.8-43.7-28.6-14.3 馬なり余力
9/14 荻野琢 栗東坂良 1カイ  54.0-39.1-25.4-12.7 一杯に追う
ロードエフェクト(二未勝)一杯を1.0秒追走0.3秒遅れ
◆ボチボチ頑張りましょうhappy01

ボールライトニング
9月9日に帰厩。14日、宮本調教師は「帰厩後も順調です。ここまでの調整が軽かったのでかなり絞り込む必要があるかと思っていたのですが、本日の計測で520キロでしたので、見た目ほど太っていませんでした。馬場入りしてみたところ、すぐに時計になりそうな動きも出来ていましたし、このまま厩舎で乗り進めることにしました」とのこと。
◆焦ることはないですからねcoldsweats01

カヴァレリア
美浦TCにて調整中。9月14日、新開調教師は「ゲート練習の感じが良かったので、本日ゲート試験を受けたところ、無事に合格してくれました。特に問題はありませんでしたが、少しあやしいところもありますので、ゲート練習は継続して行っていきたいと思います。週末ぐらいから少しやっていき、その具合を見て今後のことを考えたいと思います」とのこと。
◆ゲート試験合格good

ファイヤーワークス
山元TCにて調整を進め、9月15日に美浦TCに帰厩予定。9月14日、中川調教師は「明日(15日)の検疫で美浦TCに帰厩させたいと思います。帰厩後の調整の進み具合を見て今後のことを決めたいと思います」とのこと。また、牧場担当者は「暑い時期を乗り越えて、ここ最近は馬自身に元気が出てきました。コンスタントに14-13の強目の調教も行っており、強目を消化しながら馬体重も増えて、先日の計量で486キロありました。明日の検疫で美浦TCに帰厩することになっています」とのこと。
◆府中デビューかなsign02

ヴァベーネ
美浦TCにて調整中。9月14日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン72.2秒、終い13.6秒の時計でした。2歳馬同士の併せ馬でしたが、馬なりだった相手に1馬身程遅れてしまいました。馬体重が450キロぐらいで良い体つきをしているのですが、まだピリッとしたところがありません。今日の追い切りである程度動けていたら、来週のレースでデビューさせようと思っていましたが、今日の動きを見るともう少しやった方が良いと思いますので、予定を1週伸ばして10月2日(日)中山・2歳新馬(混・ダ1200m)でデビューさせたいと思います」とのこと。
9/11 助手 美南坂稍 2カイ  59.6-43.6-28.7-14.0 馬なり余力
ビバトリオ(新馬)馬なりに同入
9/14 助手 美南W重   72.2-56.9-41.9-13.6 強目に追う
ビジョッテ(新馬)馬なりの内0.4秒遅れ
◆一週延ばしてどうかなsign02

ロゼットブルー
9月2日に入厩。15日、浜田調教師は「引き続きゲート練習中心の調整を行っています。今日は中井騎手を背にゲートから2回出してみたところ、2回目の出はまずまずで、この位のタイミングで出られれば合格出来そうな動きでした。疲れがたまり始める頃ですし、あまりやり過ぎても良くないと思いますので、練習がてら明日試験を受けてみたいと思っています」とのこと。16日、浜田調教師から「本日、ゲート試験を受けて無事に合格してくれました。昨日かなりしっかりと練習をさせた分、少し苦しくなってきていたのか、1回目のゲート入りでゴネるところがありましたが、駐立や出は無難にこなして何とか合格ラインに届いてくれました。この後も練習に通うように言われましたが、まずはクリア出来て良かったと思います。ここまでの練習で馬も苦しくなってきているようで、深管を少し気にしたり、前の出が詰まってきている感じもあるので、無理せずいったん放牧を挟みたいと思います」との連絡が入った。いったんグリーンウッドTへ放牧に出る。
◆ゲート試験合格good
まあ、焦ることはないですからねcoldsweats01

アンデスクイーン
9月14日、西園調教師から「今週、馬の状態を見てきました。夏を越してずいぶん体が大きくなりしっかりしていました。時間をかけて乗り込んだことで馬体成長も見られ、とても良い雰囲気でした。16日の検疫で入厩させます」との連絡が入った。
◆デビューまで行けるかなsign02

アースミステリー
美浦TCにて調整中。9月14日、和田調教師は「少し敏感なところがありますので、環境に慣れさせながら調整を進めていますが、最近はこちらの環境にも慣れてきたようです。今日ゲート試験を受けましたが、無事に合格してくれました。水準のレベルにはありますし、センスの良さも感じます。まだビッシリとはやっていませんので、今後はさらに良くなってくると思います。このまま厩舎でデビューに向けて調整を進めていく予定で、順調に調整が進んでくれればと思います」とのこと。
◆ゲート試験合格good
新馬勝ち狙えるかなsign02

レースノワエ
右前肢球節の外傷、左前肢膝の腫れに加え、トレセン診療所にてレントゲン検査を受けた結果、右前肢の蹄骨骨折が判明し競走能力喪失と診断されましたので、今後について関係者間での協議を行ない、JRAの研究馬として競走馬登録を抹消しました。
大和田師は「検査と治療を繰り返し、ようやくハ行の原因がはっきりとはしましたが、蹄骨骨折という最悪の結果でした。障害でなんとか結果を出したかったのですが、故障で終わってしまい本当に申し訳ありません」
◆残念ですねsweat02
障害でなんとか頑張って欲しかったんですが…
怪我では仕方が無い。
お疲れ様でしたsweat02

★今週の長浜さん★
日曜 阪神10R シゲルチャグチャグ
◆格上挑戦ですがこのクラスは勝ったことはありますし、軽ハンデで前進して欲しいです。
しかし距離延長は微妙ですcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

久し振りの勝ち星ですnote

アースコネクター
9月10日(土)中山・松戸特別(3歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に丸山騎手で出走。馬体重は前走より増減無しの506キロ。メンコ(レース前に外す)、浅いブリンカーを着用し、2人曳きでパドックに登場。周回の前半は比較的大人しく周回していたが、周回を重ねていくと若干小うるさいところが出てくる。気温が高いせいで発汗が目立つが、フックラとした体つきで状態は悪くなさそう。止まれの合図の後、騎手は跨らずに馬場へ。ダートコースに入ると、すぐに駆け出して行った。レースでは、好スタートから好ダッシュで楽にハナへ。縦長の展開の中、単騎先頭で後続に2馬身程度のリードを保ちながら道中は進み、そのままリードを保ちながら最後の直線へ。直線に入っても脚色は衰えず、そのまま後続を振り切って2馬身差の快勝。レース後、丸山騎手は「返し馬の段階でうるさいところがあったので、これなら無理をして抑えるよりは、前に行ってしまった方が良いなと思いました。初めて乗りましたので、この気性が良いかどうかは分かりませんが、今日は良い方に出たと思います。道中も他に行きたい馬がいなかったこともあり、絡まれることもなく楽にレースを進めることが出来ましたし、追って味があるタイプではないと思っていましたので、3コーナー過ぎから自分でジワーッとペースを上げていきました。セーフティーリードを取って直線に入れましたし、馬自身最後まで良く頑張ってくれました。ありがとうございました」とのコメント。また、和田調教師は「上手く展開が嵌ってくれたと思いますが、それでもこの馬の先行力があってこそのものですし、乗り役もこの馬の特徴を掴んで上手く乗ってくれました。今後のことについては、レース後の状態を見て決めたいと思います」とのことだった。
◆展開に恵まれたというか…ハマりましたねhappy02
これだけ上手くレースが出来たのは新馬戦以来かな~happy02
さあ、これで準オープンnote
上のクラスでこのようなレースはさせてもらえないでしょうし、でも頑張って欲しいなぁ~happy01
それにしても馬券はおいしかったdollar
ご馳走様でしたnote

★先週の長浜さん★
サントノーレ…9着
◆昇級戦としてはまずまずかなcoldsweats01
慣れてくればやれると思いますhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

さあ、秋競馬happy02

アースコネクター
9月10日(土)中山10R・松戸特別(3歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に丸山騎手で出走予定。7日、和田調教師は「4日(日)に無事に美浦TCに戻ってきています。輸送の疲れもあまり感じさせなかったので、本日坂路で時計を出してみました。4ハロン54.5秒、終い12.2秒の時計で、動きは良かったと思います。もう少し状況を見極めてからになりますが、今週の中山・松戸特別(ダ1800m)に出走させる方向で考えています」とのこと。
9/7 助手 美南坂良 1カイ  54.5-39.0-25.0-12.2 馬なり余力
◆メンバーも揃っているし、臨戦過程も良くないですし…
頑張って欲しいですが強気にはなれませんsweat02

レースノワエ
この中間に左前肢膝の腫れが出たため、引き続き舎飼いで経過観察を行なっています。
大和田師「左の膝が腫れたので治療したのですが、効果が薄いためエコー検査を受けてみました。血管に腫れが見つかり細菌感染の疑いがあるとの事ですので、膝のしょう液を取って明日調べてもらいます。もうしばらく在厩で経過観察を続けて行きます」
◆酷くなければ良いのですが…

ルファルシオン
この中間も順調。次走は9月17日(土)阪神・オークランドレーシングトロフィー(ダ1800m)を予定。7日、松田調教師からは「本日、坂路で時計を出しており、2本目に4ハロン52秒8、終い12秒7を計時して上々の動きを見せてくれました。ひとつ除外されていて権利もあり確実に出られますので、キッチリ仕上げて良い状態でレースに臨めそうです」との連絡が入っている。
9/3 助手 栗東坂良 2カイ  57.8-40.7-26.5-12.6 馬なり余力
レッドサパス(古1000万)馬なりを0.3秒追走0.1秒遅れ
9/7 助手 栗東坂稍 2カイ  52.8-38.6-25.4-12.7 一杯に追う
レッドサパス(古1000万)叩一杯を0.3秒追走0.6秒先着
◆来週は確実に出れそうですねcoldsweats01

グレイスフルデイズ
グリーンウッドTで調整中。担当者は「徐々に良くなってきており、先週から12~13秒ペースで乗り出しました。帰厩に向けてこのまま進めていきます」とのこと。7日、西園厩舎からは「8日(木)の検疫が取れましたので、帰厩させることになりました。牧場でもしっかり乗り込んでもらっているようで、それほど時間がかからず使えるかもしれません。帰厩後の状態を見て使うところを検討します」との連絡が入っている。
◆復帰戦はどの条件を使うのかなsign02

オープンユアアイズ
9月2日の検疫で栗東TCに帰厩。到着後の体調と脚元の様子を見ながら調整を開始していたが、7日、松田調教師から「輸送による熱発なども見られず、出走に向けた調整を再始動したところ、右前に少し気になるところが出てきました。診療所で検査を受けたいと思います」との連絡が入った。診療所で検査を受けた結果、『屈腱炎』との診断があり、獣医師からは『腱の損傷面積は25~30%に及び全治9ヶ月以上で、出走できる状態になるまでには1年以上かかる見込み』という説明があった。松田調教師より「牧場でも慎重に調整を進めてもらったのですが、ここからというときに屈腱炎発症の診断が下され本当に残念です。今回発症した屈腱炎は、腱の中央部分がコア状に損傷し、その損傷面積自体が25~30%と広く、周辺部分もダメージを受けているためかなり重度の症状だそうです。再発の可能性も高く、本当に残念ですがここで引退させることにしたいと思います」という話があり、誠に残念ではあるが同馬を引退させることとなった。同馬は近日中に中央競馬の馬名登録を抹消する予定。
◆う~ん…残念crying
足元がなぁ…sweat01
芝での走りが見たかったですsweat02
お疲れ様でしたcrying

ボールライトニング
いわきの馬の温泉で調整を進め、9月9日の検疫で帰厩している。9日、宮本調教師は「本日の夕方、検疫を出て厩舎に移ってきました。ここまでリハビリメインの調整でしたので、まだ緩く見た目にも立派すぎるくらいになっていました。2週間程度は様子を見て、15-15に移れそうならこのまま厩舎で進めたいと思います。少し乗り込む必要がありそうならノーザンファームしがらきで乗り込んでもらうことにしたいと思います」とのこと。
◆エースがようやく帰って来てくれましたhappy02
まずは順調に復帰戦ですねhappy01

カヴァレリア
美浦TCにて調整中。9月7日、新開調教師は「この中間も変わらずに調整が進んでいます。普通の調教をこなしながらゲート練習を進めていますが、このまま順調に練習が進めば、9日(金)にゲート試験を受けてみるかもしれません。ただ、全体的に緩さがある状態で、普段の調教なら問題はないのですが、さらに進めていくとなると、もしかしたら苦しいところが出てきてしまうかもしれません。素質の高さを感じる馬ですし、取りあえず1回使ってみようという馬ではありませんので、ゲート試験後の状態によっては、1度放牧に出すかもしれません」とのこと。
9月9日、新開調教師は「ゲート練習の進み具合によっては、今日ゲート試験を受けてみようかと思っていましたが、昨日の練習でゲートに入るのを少し渋ったりしていましたので、今日は試験を受けませんでした。ゲートから出るのは問題がないので、入るのさえスムーズなら大丈夫だと思っています。今日はゲート内へ入る練習を中心に行い、順調なら来週のどこかのタイミングでゲート試験を受けてみるかもしれません。ゲート難が多いエンパイアメーカー産駒なだけに、慎重に進めていきたいと思います」とのこと。
◆順調に行ってねcoldsweats01

ヴァベーネ
山元TCにて調整を進め、9月2日に美浦TCに帰厩。7日、小笠調教師は「先週の金曜日(2日)に美浦TCに帰厩しています。日曜日(4日)に坂路で15-15をやっており、明日はウッドチップコースで時計を出す予定です。前回の入厩時は、暑さのせいか少しバテていた感じでしたが、今回の様子を見ると、今回は進めていけそうな感じです。順調に調整が進めば、9月25日(日)中山・2歳新馬(ダ1200m)でデビューさせたいと考えています」とのこと。
9月8日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン56.0秒、終い13.5秒の時計でした。5ハロンだと72秒ぐらいであまり速い時計ではありませんが、初めてのコース追いということで終始フワフワした感じでしたし、ハロー明け直後の追い切りだったとはいえ、馬場状態が重かったせいもあると思います。息遣いは悪くありませんでしたので、この追い切りで変わってきてくれると思います」とのこと。
9/4 助手 美南坂稍 2カイ  60.5-45.1-29.6-14.7 馬なり余力
9/8 助手 美南W重 56.0-40.9-13.5 馬なり余力
ジェムリリー(新馬)末強目の内0.2秒遅れ
◆順調に行ってねcoldsweats01

ファンタジステラ
次走は9月18日(日)阪神・芝1600mに出走予定。8日、音無調教師は「昨日坂路で併せ馬の調教を行っています。それほど速い時計は出していませんが、レースが来週なので無理せず乗っており、状態自体は変わらず良好だと思います。来週、ゲート練習もサッとやってレースに臨むつもりです。まずはスタートを決めてもらいたいですね」とのこと。
9/4 助手 栗東坂稍 1カイ  58.7-43.5-28.7-14.5 馬なり余力
9/7 松若 栗東坂稍 1カイ  54.7-40.1-26.5-13.4 馬なり余力
アルマンディン(三未勝)強目を0.1秒先行0.1秒先着
◆来週頑張りましょうhappy01

ロゼットブルー
9月2日に入厩。7日、浜田調教師は「移動後は少し飼喰いが落ちている感じはありましたが、体調面に問題は無く環境に慣らしながら進めていきたいと思っています。今日からゲート練習を開始しており、まずは駐立の練習を行いましたが、今のところ問題は無くスムーズに進んでいます」とのこと。まずはゲート試験合格を目指して調整する。
◆まずはゲート試験合格sign01

アースミステリー
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、9月8日に美浦TCに入厩している。4日、和田調教師は「7日の検疫で入厩させる予定でしたが、検疫の関係で8日に延期になりました」とのこと。
9月7日、和田調教師は「明日(8日)の検疫で美浦TCに入厩させます」とのこと。
9月9日、和田調教師は「昨日(8日)の検疫で美浦TCに入厩しており、今日から早速跨がっています。今日はゲート練習中心の調整で、ゲートへの入り、駐立に問題はありませんでした。その後ゲートから出す練習を行いましたが、賢い馬で物覚えが良く、ほぼ出られるようになりました。このまま練習を進めていき、まずはゲート試験の合格を目指します。昨日入厩したばかりなので少し気が張っている感じですが、そのうち慣れてくると思います」とのこと。
◆まずはゲート試験合格sign01

★今週の長浜さん★
日曜 阪神9R サントノーレ
◆昇級戦です。豊くんを背にどんなレースを見せてくれるかsign02

| | コメント (0)

先週の結果

★先週の長浜さん★
トウカイシュテルン…10着
◆まだまだ若いなぁ~coldsweats01
それに距離もちょっと長かったかなsign02

ハルクンノテソーロ…13着
◆初重賞…よくやった方じゃないですかcoldsweats01

夏競馬も終わったと言うことで…
3歳勢の反省会をしたいと思いますcoldsweats01

horseボールライトニング 5戦2勝 GⅡ勝ち オープン
◆ぼちぼち復帰出来そうですねnote

horseアースコレクション 3戦1勝 新馬勝ち 500万下
◆ここまであまり順調ではありませんよねcoldsweats01

horseオープンユアアイズ 3戦1勝 500万下
◆こちらも腫れ物に触るような使い方で…sweat01

horseグランパルファン 7戦1勝 500万下
◆もう一つ上のクラスで善戦してくれれば目標達成ですhappy01

horseティノ 12戦0勝 未勝利
◆2歳で勝ち上がってくれないと…coldsweats01

horseアランチャ 6戦0勝 未勝利
◆実力不足でしたねcoldsweats01

horseウイングソルジャー 5戦0勝 未勝利
◆怪我さえなければそこそこやれていたと思うのですが…coldsweats01

horseナポレオンズワード 8戦0勝 中央復帰を目指し治療中
◆早く怪我を治して中央に復帰して欲しいですねcoldsweats01

年間目標はぎりぎりクリア出来ましたが…coldsweats01
これではいつまでたっても戦力層が厚くなりませんねcrying
もっと馬を見る力をつけなければなりませんねcrying

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ようやくリズムが悪かった夏競馬が終わりますcoldsweats01
秋競馬が楽しみですhappy02

レースノワエ
レース後は舎飼いで右前肢球節の治療を受けており、経過を観察後に茨城県のKSTC内グロースフィールドへ放牧に出す予定です。
大和田師「レース後にも言いましたが、スタミナ不足に加えての外傷が大きな敗因でしょうね。しかもレースの前半に負傷していたらしいです。ただ前半の飛越に関しては練習よりも数段良かったです。先ずは外傷を治してからリセットして、11月の福島を目標に進めたいと思います」
◆次頑張りましょうcoldsweats01

ルファルシオン
この中間も順調。松田調教師からは「小倉のレースは残念ながら除外となってしまいました。次の阪神に組まれているダ1800mを目標に進めます」との連絡が入っており、9月17日(土)阪神・オークランドレーシングトロフィー(ダ1800m)目標に調整する。
8/28 助手 栗東坂良 2カイ  57.4-41.0-26.2-12.9 馬なり余力
レッドサパス(古1000万)馬なりを0.2秒追走0.2秒先着
8/31 助手 栗CW稍 82.6-68.1-54.0-39.8-12.5 一杯に追う
マラムデール(古1600万)一杯の内を0.9秒追走4F併0.1秒先着
◆次走までちょっと空きますね…coldsweats01

アースコネクター
8月28日に札幌競馬場に到着。9月4日(日)札幌・釧路湿原特別(3歳以上1000万円以下・混・ダ1700m)に出走を予定していたが除外。8月28日、和田調教師は「昨日美浦TCを出発し、本日無事に札幌競馬場に到着しています。予定しているレースの特別登録を見ると、出走は難しい状況にあります。少し様子を見ます」とのこと。
8月31日、和田調教師は「札幌競馬場へ移動後も大きな問題はなさそうです。ただ想定を見る限り、出走は厳しそうな状況です。もし出られない場合は1度美浦TCに戻すことになると思います」とのこと。
9月1日、和田調教師は「本日札幌競馬場のダートコースで時計を出しており、3ハロン42.0秒、終い12.0秒の時計でした。想定の段階で出走が厳しい状況でしたので、終い重点の内容でした。動きに問題はありませんでしたが、出馬投票の結果、やはり除外になってしまいました。このあとは1度美浦TCに戻し、到着後の具合を見て今後の予定を決めたいと思います。3日(土)に札幌競馬場から美浦TCへ向けて出発する予定です」とのこと。
9/1 助手 札幌ダ稍 42.0-12.0 馬なり余力
◆正道先生らしくない単純ミスですねsweat02
この札幌観光はプラスにはならないでしょうsweat01

オープンユアアイズ
山元TCにて調整中。ここまでじっくりと調整を進めてきた同馬。9月2日の検疫で栗東TCに移動予定。松田調教師からは「手元で状態確認をし調整したいと思います」との連絡が入っている。
◆昇級戦、楽しみですhappy01

カヴァレリア
チェスナットファームにて調整を進め、8月27日に美浦TCへ入厩している。8月29日、新開調教師は「27日に無事に美浦TCに入厩しています。早速昨日から調教を開始していますが、思っていた程環境の変化に戸惑うようなことはなく、バタつかずに調教が出来ました。全体的な緩さはありますが、良い素質を持っている馬なので、しっかりと特徴を掴みながら調教を進めていきたいと思います。エンパイアメーカー産駒になりますので、ゲートには注意して進めていきたいと思います」とのこと。
8月31日、新開調教師は「本日は坂路を1本登った後にゲート練習に行きました。入り、駐立も問題はなく、軽く出す練習もしましたが、普通に出られました。この感じなら来週にはゲート試験を受けられそうです。飼い葉も良く食べて環境の変化にも動じることがなく、頼もしい限りです」とのこと。
◆まずはゲート。デビューまで行って欲しいhappy01

ヴァベーネ
山元TCにて調整を進め、9月2日に美浦TCに帰厩予定。8月31日、牧場担当者は「入厩に向け順調にペースアップ中です。現在は週1回ハロン13秒の調教も開始しています」とのこと。また、小笠調教師は「順調なようなので明後日(金)に入厩させます。入厩後も順調なら、9月25日(日)中山・2歳新馬(ダ1200m)でのデビューを考えています」とのこと。
◆この仔は2歳戦での戦力なので新馬戦から期待していますhappy01

ファンタジステラ
8月20日、小倉・芝1200mでデビューし7着。9月1日、音無調教師は「この中間も変わりなくきており、次走は阪神2週目の芝1600mを予定しています。前回のレースはゲートの出が遅すぎましたので、普通にスタートを切れるよう中間に練習させて、まずはその点をクリアしたいですね」とのこと。次走は9月18日(日)阪神・芝1600mに向かう予定。
◆距離延長の次走はちょっと試金石ですかねcoldsweats01

ロゼットブルー
8月31日、浜田調教師から「今週金曜日の検疫で入厩させることにしました。まずはゲート試験合格を目指します」との連絡があり、9月2日に入厩予定。
◆まずはゲート試験coldsweats01

ドリームシャワー
8月26日の調整後、脚元に腫れが出てしまい獣医師の検査を受けることになった。エコー検査を行った結果「右前に屈腱炎を発症。腱の損傷面積はかなり広く、出走できる状態になるまでには1年以上かかる見込み」という診断が下された。加用調教師より「強目を乗り込み、そろそろ入厩の態勢が整う頃と思っていただけに残念です。重度の屈腱炎という診断で、順調に進んだとしても3歳未勝利戦に間に合わない可能性が高いと思います。再発の可能性も高く、本当に残念ですがここで引退させることにしたいと思います」という話があり、協議を進めた結果、同馬を引退させることになった。
◆もうちょっとで入厩だったのに…
しかし私とグリーンでの加用先生との相性が悪いな…sweat01

★今週の長浜さん★
日曜 小倉5R トウカイシュテルン
◆デビュー戦、楽しみですnote

日曜 小倉11R ハルクンノテソーロ
◆重賞ですhappy02
当日雨なら面白いかもsign02smile

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »