« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

週刊愛馬情報

まだまだ暑い…sweat01

グランパルファン
7月30日(土)小倉12R(発走16:15)3歳以上500万下・D1000m・14頭立5枠7番に武豊52.0kgで出走します。
助手・7月27日(水)栗坂不1回・4F52.9-38.9-25.2-12.3(末強目追う)
ミッキーシーガル(古馬1000万)一杯を0.4秒先行0.2秒先着
池江師「前走後に見せた飼葉落ちは中間に戻っていましたから、順調に追い切りを消化することができました。この感じなら昇級戦でも楽しみをもって臨めますね。ウチの厩舎のこの時期の輸送は朝一の便を手配します。気温が上昇する前にできるだけ移動距離を稼いで、少しでも馬への負担を軽くするのが狙いです。そのぶんスタッフは大変ですけどね」
◆軽量と距離短縮でクラスが上がった今回も期待していますhappy01

キャノンプレート
7月31日(日)札幌7R(発走13:10)3歳以上500万下・芝1800m・11頭立に四位洋文57.0kgで出走します。
助手・7月24日(日)札ダ良・5F70.5-53.9-38.0-12.2(8分所・馬なり余力)
ミスパンテール(新馬)一杯の内を1.3秒先行5F付け0.1秒先着
古川吉・7月27日(水)札芝稍・5F63.0-48.8-35.9-11.7(7分所・馬なり余力)
ミスパンテール(新馬)一杯の外同入
昆師「今回はずっと飼葉食いが悪いから、胃薬の投与や飼葉の中身を工夫しているけど、精神的なものだろう。調教時計は出ているが、いきなり特別のメンバーを相手にするのはと思い、番組を変更しました」
◆去勢効果が出るかなsign02

ジョディーズロマン
8月14日(日)小倉10R・西部日刊スポーツ杯・3歳以上1000万下・芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「権利がないので出走頭数との兼ね合いですが、体調面から間隔や輸送を考慮すると、再来週の番組に出られるのが丁度良いかなと思っています」
◆出れるかなsign02

ローレルベローチェ
8月7日(日)札幌11R・UHB賞・3歳以上OP(H)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・7月27日(水)札ダ重・5F73.0-57.6-42.3-11.8(8分所・強目に追う)
平木厩務員「日曜日に札幌に移動しましたが、気温はあまり変わらなくても湿度が低くカラッとした感じなので、函館のベタッとした所に居た時より馬がシャキッとした様に思います。2週くらい前から攻めを強化し始めた効果もありますけどね。今週は前に馬を置いて砂を被らせる調教をしました。ハナに立って押し切るのがこれまでのベローチェの競馬ですが、どうしてもマークされて相手がレースを組み立てやすくなっていますからね」
◆来週頑張ってよ~coldsweats01

ティノ
出馬投票を行ないませんでした。
助手・7月27日(水)函W稍・5F68.7-53.5-39.7-14.0(5分所・馬なり余力)
坂口師「割り当てられた札幌の馬房が少ないので、ティノは函館から競馬の度に輸送することにします。飼葉食いが良く調子落ちはありませんが、今週は想定段階から頭数が多く明らかに無理そうでしたので投票しませんでした。この感じなら5節以上空いていないと厳しそうですね」
◆来週も出れるのかなsign02

ハラペーニョペパー
27日、加用調教師は「レース後も問題はありません。夏場は適距離の番組がありませんので、いったん放牧を挟んで秋開催を目指したいと思います」とのことで、26日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。
◆夏休みhappy01

スーパールミナル
27日、竹内調教師は「レース後も脚元に問題はないものの夏バテ気味です。暑いこの時期は無理せず、放牧に出して秋に備えたいと思います」とのことで、7月29日に北海道の内田ステーブルに向け出発することになった。
◆夏休みcoldsweats01

ルファルシオン
27日の調教前に馬房で右前繋ぎに外傷を負ってしまい、出走は見送ることになった。松田調教師からは「恐らく前かきをして自分でぶつけたのだと思いますが、右前繋ぎの外側に外傷を負い出血がありました。骨やスジに影響はなく、縫うような傷ではありませんでしたが、獣医師に診てもらい圧迫止血と治療をしてもらいました。大したことは無さそうで、週末には騎乗を再開できそうですが、本日は運動を控えますので、今週の出走は見送ることになります。一叩きして具合は良くなっていただけに残念です。次走についてはこの後の状態を見ながら考えます」とのこと。
◆次は何処かなsign02

アースコネクター
7月21日に美浦TCに帰厩している。27日、和田調教師は「日曜日に坂路で56秒ぐらいのところをやっています。本日も坂路にて単走で追い切りました。時計は半マイルから55.6、終いの1ハロンが13.0秒でした。馬なりの調整でしたが、反応や動きはとても良かったと思います。まだ少し重めですが馬体を絞りながら8月14日(日)新潟・麒麟山特別(3歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)を目標に調整していきます」とのこと。
7/24 助手 美南坂良 1カイ  56.2-40.6-26.0-12.3 馬なり余力
7/27 助手 美南坂稍 1カイ  55.6-40.4-26.2-13.0 馬なり余力
◆予定のレースまで順調にねhappy01

ファンタジステラ
入厩後も順調。7月27日、音無調教師は「ゲート練習中心に進めていますが、至って順調にきており、入りや駐立も問題ないので、練習がてらに今週ゲート試験を受けさせるかもしれません。馬の雰囲気を見て判断します」とのこと。まずはゲート試験合格を目指す。29日、音無調教師からは「昨日、ゲート試験を受けて無事に合格してくれました。それほど速い出ではありませんでしたが、入りや駐立に問題は無く1回でクリア出来ました。今日の段階で疲れも見せていませんので、このまま厩舎で調整を進めたいと思います」との連絡が入った。
◆デビューまで行けそうかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 小倉7R サントノーレ
◆中央復帰戦です。
園田ではかなり良いところまで行っていたのでここでも良い勝負が出来るのではsign02

土曜 札幌10R ポートレイト
◆堅実なこの仔ですhappy01
もうワンパンチあれば勝ち負けかなcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

勝てないね~crying

ハラペーニョペパー
7月24日(日)中京・香嵐渓特別(ダ1400m)に武豊騎手で出走。馬体重は8キロ増の506キロ。二人引き。メンコ着用。パドック入場時から気合いを見せ、時折小脚を使いながら周回。馬体が増えても緩い感じはなく体にはハリがあり具合は良さそう。先入れで馬場入りし、ダートコースに入ってすぐ促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り、大外枠からダッシュ良く前へ。先頭を窺うも内の馬が譲らず2番手に控える形。そのままの態勢で3~4コーナーを回り、直線で追い付けるかに見えたが、追われてから伸びを欠き、後続にも交わされてしまい4着。武豊騎手は「内の馬が譲らず控えましたが、2番手の位置だと力みが見られました。内と外が逆ですんなりハナに立てていたら違っていたかもしれません。影響があったかは何とも言えませんが右前を落鉄していました」とのコメント。調教助手は「今日は外枠の分厳しかったと思います。この後は放牧を挟んで一息入れるかもしれません」とのこと。
◆勝ち馬のプレッシャーがきつかったですねcoldsweats01
ただ大きく負けることも無く良く頑張っているんですが…

スーパールミナル
7月24日(日)福島・3歳以上500万円以下(芝1200m)に丸田騎手で出走。馬体重は8キロ増の482キロ。メンコを着用して落ちついた様子でパドックに登場。転厩初戦になるが、この馬としては非常に落ち着いた様子。前肢の出に少し硬さはあるが、体に張りがあり状態は悪くなさそう。周回を重ねていくと徐々に硬さも解れてくる。パドックで騎手が跨がると、気合いが乗り馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら芝コースへ入るとすぐに勢いよく駆け出して行った。レースでは、マズマズのスタートから行き脚を付けて前をうかがうも、無理せず中団からの競馬。8番手で3コーナーへ入るが徐々にポジションを下げてしまい、後方5番手前後で4コーナーを周り直線へ向かうと、ジワジワと伸びてきて12着。レース後、丸田騎手は「もう少し前目で競馬をさせたかったのですが、他の馬のダッシュが速く、この馬の行き脚が付いたところで前が塞がってしまいました。前で競馬をさせた方が良いタイプなだけに、上手く先手が取れず厳しくなってしまいました。忙しくなる1200mよりも1400mの方が先手を取りやすく、競馬がしやすいかもしれません。良いところはある馬ですが、ダートよりは芝の方が良さそうです」とのコメント。また竹内調教師は「パドックでも聞いていたほどうるさくはなく、どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしていましたが、今日は位置取りを含め中途半端になってしまい残念です。具合を見てからになりますが、暑い時期が得意なタイプには思えませんし、権利も取れませんでしたので一度放牧に出すかもしれません」とのこと。
◆やっぱり前でレースをやらないと話しになりませんねcoldsweats01
それにしても前に行けないな…

★先週の長浜さん★
トウカイミーロ…18着
◆厳しいな…

ハルクンノテソーロ…2着
◆あともうちょっと…惜しかったcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

まだまだ暑い…sweat01

ハラペーニョペパー
7月24日(日)中京・香嵐渓特別(ダ1400m)に武豊騎手で出走する。20日、加用調教師は「本日、武豊騎手を背に併せ馬で追い切りを行いました。4ハロン53秒4、終い12秒3を計時し、ジョッキーも『動きも良かったし、良い感触でした』と話していました。ぜひ頑張って欲しいですね」とのこと。
7/20 武豊 栗東坂良 1カイ  53.4-38.5-24.6-12.3 馬なり余力
サウススターマン(古1600万)馬なりを0.2秒追走同入
◆勝ち負けでしょうgood

スーパールミナル
7月24日(日)福島・3歳以上500万円以下(芝1200m)に丸田騎手で出走予定。20日、竹内調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン52.5秒、終い13.4秒の時計でした。先週しっかりと動かしていますので、今日は手応えを確かめる程度の調教でした。動きは良かったと思いますし、態勢は整ってきたと思います。当初は今週の福島・ダ1150mを目標に調整を進めていきましたが、相手関係を見ると福島・芝1200mの方が手薄のように感じます。芝、ダートは問わないタイプだと思いますし、パワー型の馬なので荒れた馬場もこなせると思いますので、福島・芝1200mに向かうことにしました。転厩初戦ということで手探りの部分はありますが、この状態でどれだけ走れるか楽しみにしています」とのこと。
7/17 助手 美南坂稍 1カイ  58.2-41.0-27.5-13.9 馬なり余力
7/20 助手 美南W良 52.5-38.5-13.4 馬なり余力
テルルフォレスト(二未勝)一杯の内を0.5秒追走0.2秒先着
◆転厩初戦、頑張って欲しいですcoldsweats01

ジョディーズロマン
8月14日(日)小倉10R・西部日刊スポーツ杯・3歳以上1000万下・芝1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
佐々木助手「競馬から戻ってきた優作が、トモを良く見ておいてくださいと言っていたので注意して観察していますが、歩様がおかしいとかはまったく無いので多分筋肉疲労のようなものと思っています。まずは早い段階で疲れを取ってあげてから調整を続けますけど、次は少し間隔を置いてあげた方が良いかも知れませんね。今回は55㎏を背負って上がり3F33.5秒。前走は48㎏でしたが2戦続けて33秒中盤のタイムを出した馬を芝適性がないとは普通考えないでしょ。展開ひとつでありますよ、必ず」
◆次も芝のようですねhappy01
引退まであとわずか、頑張れsign01

ローレルベローチェ
8月7日(日)札幌11R・UHB賞・3歳以上OP(H)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・7月17日(日)函W良・5F70.9-54.7-40.5-12.8(7分所・馬なり余力)
中井・7月20日(水)函W稍・5F71.9-54.7-41.7-13.0(2分所・G前仕掛け)
中井騎手「前走時の仕上げの反省を踏まえ、コース入り前の角馬場で乗る時間を意識的に長くしています。その後はダートコースでダク1周、キャンターで1周が通常の調教です。コースでのメニュー、気の入り方はトレセンにいる時と同じですが、坂路がない分をどうやって補うかは馬によっても異なりますので、正直なところ試行錯誤の日々です」
◆次は頑張ってよcoldsweats01

キャノンプレート
7月30日(土)札幌10R・羊ヶ丘特別・3歳以上500万下・芝1500mに出走を予定しています。
札幌競馬場内・昆厩舎出張馬房へ帰厩後も変わりなく調整されており、明日追い切られる予定です。
堂本助手「帰厩した翌日から馬場で乗り出しましたが、環境に馴染んでいない様子でソワソワしたりして飼葉を残してしまうことがあります。元々ピリッとした馬ですし身体に緩みは感じませんので、それほど仕上げに時間は要らなそうですが、もう少し落ち着いてくれたらいいですね」
助手・7月17日(日)札ダ良・5F71.7-55.2-40.1-12.1(7分所・馬なり余力)
アンジュデジール(2歳未勝利)馬なりの内を0.3秒追走4F併せ0.1秒遅れ
助手・7月21日(木)札ダ稍・6F84.0-67.5-52.8-38.9-12.7(8分所・一杯に追う)
アンジュデジール(2歳未勝利)一杯の外を0.4秒先5F付け0.4秒遅れ
昆師「今朝は外を回って反応の良い2歳馬に見劣ってしまったが、牧場である程度仕上げてきたし、この馬なりのタイムでは走れているので、来週の競馬までに態勢は整うはず。ただ、手応えの割にラストのひと伸びが足りないと騎乗した助手は感じていたようなので、この辺は休養前と変わっていないかな。何かきっかけをと思い去勢に踏み切ったけど、古馬になって手を打った場合は効果が出るのに時間が掛かることが多いからね」
◆復帰はもう少し待って欲しいな…coldsweats01

グランパルファン
7月30日(土)小倉12R・3歳以上500万下・D1000mに武豊で出走を予定しています。
助手・7月17日(日)栗坂良1回・4F58.7-43.1-27.7-13.6(馬なり余力)
助手・7月20日(水)栗坂良1回・4F54.2-39.8-25.5-12.5(一杯に追う)
スマートシグルズ(2歳未勝利)一杯を0.7秒先行0.1秒先着
池江師「引き続き好調子を維持できている感じですね。来週はルメールが小倉では乗らない予定なので、空いていた豊ちゃんに任せます。スタートの良い馬ですし、上手くスピードを活かして乗ってくれるでしょう」
◆1000mならクラスが上がってもソコソコやれると思いますが…coldsweats01

ティノ
7月23日(土)函館4R・3歳未勝利・芝1200m(フルゲート16頭・想定19頭中16番手タイ3頭同位・抽選対象)に▲坂井瑠星で出走を予定しています。
出馬投票を行なったものの、非抽選で競走除外となりました。
7月31日(日)札幌4R・3歳未勝利・芝1500mに出走を予定しています。
助手・7月20日(水)函W稍・5F72.6-56.3-41.1-13.1(6分所・馬なり余力)
坂口師「出走できるかどうかわからない中での調整でも体調の維持はできているのですが、結局今週は抽選にもかからずに除外でした。現地の担当者とも相談して札幌への移動を調整しますけれど、ひとまず来週は土曜日の1500に投票しようと思います」
◆先週の非当選で権利が発生すると思っていましたが違ってましたねcoldsweats01
来週も除外で再来週の出走なら嬉しいのですが…coldsweats01

セフィーロ
7月17日(日)福島・南相馬特別(3歳以上500万円以下・混・芝2000m)に石橋脩騎手で出走し15着。20日、黒岩調教師は「レース後、脚下の検査をしたところ右前球節部に剥離骨折があることが判明し、全治3ヶ月の診断です。レース内容からも、今後の活躍を期待するのは厳しいと思っていましたし、怪我をしてしまった経緯を踏まえて、誠に残念ですがここで引退させることにしたいと思います」との話しがあり、近々登録を抹消することになった。
◆…仕方が無いですねsweat02
お疲れ様でしたsweat02

ルファルシオン
20日、松田調教師は「前目に行って欲しいという指示を出していましたが、太かった分なのか、1コーナーの入りでスッと行けず後方からの競馬となってしまいました。最後はよく追い上げましたが、先行して渋太さを発揮するタイプだけに後ろからでは厳しかったですね。レースを使った後、やたらと元気が出てきた感じですので、使ったことで内面も含めた重さが抜けてきたかもしれません。このまま続戦を考えています」とのこと。
◆次走は来週の小倉かなsign02

アースコネクター
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、7月21日に美浦TCに帰厩予定。17日、和田調教師は「順調に調整が進んでいるようですので、21日(木)の検疫で美浦TCに帰厩させたいと思います。順調に調整が進めば、8月14日(日)新潟・麒麟山特別(3歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)が復帰戦になると思います」とのこと。
◆次は良いとこ魅せて欲しいな…

ファンタジステラ
7月20日に栗東TCに入厩。音無調教師は「予定通り昨日の検疫で帰厩させました。環境に慣らしつつ調整を進め、まずはゲート試験合格を目指します」とのこと。
◆この仔はデビューまで行けるかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 福島6R ハルクンノテソーロ
◆さあデビュー戦note
どんなレースをしてくれるかなsign02

土曜 中京4R トウカイミーロ
◆こちらもデビュー戦ですが、3歳ですcoldsweats01
どんなレースをしてくれるかなsign02

| | コメント (0)

先週の結果

暑い~sweat01

ルファルシオン
7月16日(土)福島・安達太良S(ダ1700m)に丸田騎手で出走。馬体重は10キロ増の506キロ。メンコを着用して落ち着いた様子でパドックに登場。少し余裕のある体つきも、太過ぎる感じはなく問題はなさそう。歩様はスムーズで力強く、体調も良さそう。終始落ち着いた様子で、他の馬たちに騎手が跨がると、気合いが少し乗った感じになり馬場へ向かった。落ち着いた様子のままダートコースへ入ると、ゆっくりと抑え気味の返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートも行くことができず9番手からの競馬。10番手で1~2コーナーを周り向こう正面へ入るが、ポジションを少し下げてしまい12番手で3コーナーへ。インの10~11番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、内をしっかりと伸びてくるが8着まで。レース後、丸田騎手は「『できれば前で競馬をして欲しい』との指示でしたが、他の馬たちのダッシュも速く中団からの競馬になってしまいました。向こう正面では、寄られたりしたせいで少し後退してしまい、スムーズさを欠いてしまいました。最後はしっかりと伸びてくれているのですが、ポジションが後ろになった分、8着に上がるのがやっとでした。スムーズな競馬ができていれば、もっと上位に来られていたと思います」とのコメント。
◆差はないんですがね~sweat01
ボチボチ勝ち負けしても良いと思うんだけどなぁ…

セフィーロ
7月17日(日)福島・南相馬特別(3歳以上500万円以下・混・芝2000m)に石橋脩騎手で出走。馬体重は10キロ増の474キロ。耳覆いがないメンコにブリンカーを着用して落ち着いた様子でパドックに登場。馬体重は増えているものの太目感はなく、張りのある体つき。周回を重ねていくと、ハナを鳴らしたり少しうるさいところを見せ始めるが問題なさそう。歩様に力強さもあり、状態はとても良さそう。他の馬たちに騎手が跨がると、気合いが乗り馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら芝コースへ入ると、馬を宥めてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも思ったほど行き脚が付かず中団からの競馬。8番手のインで1~2コーナーを周り向こう正面へ。そのまま8番手のインを通り3~4コーナーを周り直線へ向かうが、脚が上がってしまい伸びることができず15着。レース後、石橋騎手は「具合も良く道中も良い感じで行けていたのですが、3コーナーからペースが上がると、徐々に手応えがなくなり、直線へ入ったところでいっぱいになってしまいました」とのコメント。また黒岩調教師は「かなり良い状態でしたし、位置取りも悪くありませんでした。勝てないまでも、もう少し頑張れると思っていただけに、かなり厳しい状況と言わざるを得ません」との話しがあり、今後について協議することになった。
◆走りませんね…
仕方が無いかなぁ…

ジョディーズロマン
7月17日(日)中京12R・フィリピントロフィー・3歳以上1000万下・芝1200m・16頭立3枠5番に国分優作55.0kg・馬体重462kg(+2)で出走し、タイム1分8秒7で0.8秒差の9着。
国分(優)騎手「今日は溜める競馬をさせてみました。グッとくる所はあるのですが、手応えほど伸びないのは、坂が良くないのかも知れません。ちゃんと芝を捉えて走れていますけど、背中の使い方はダートの方が良い感じなので、芝かダートかは難しい判断ですね」
◆この仔なりに頑張っているんですけどね…
まあ来年のことを考えたらこの夏までが現役でしょうから無事レースを終えて欲しいですねhappy01

★先週の長浜さん★
ポートレイト…6着
◆伸びなかったなぁ…coldsweats01

シゲルチャグチャグ…11着
◆こちらも伸びなかったなぁ…sweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

暑い~sweat01

ルファルシオン
今週の7月16日(土)福島11R・安達太良S(ダ1700m)に丸田騎手で出走予定。13日、松田調教師は「本日も坂路1本の後にCWチップコースで併せ馬の調教を行いました。相手の馬を追いかける形で、ラストは1馬身半ほど先着しており、先週より勢いも増して良く動けていたと思います。先週は動きの割に『まだ重い感触』と言う話が出たので、もしかしたら夏負けの兆候かと心配したのですが、飼い葉もしっかり食べていますし、そういったことは無さそうです。どちらにしても1本多く追い切れたのは、この馬にとってプラスですし、予定通り福島のレースに向かいたいと思います。ただ、出走希望頭数が多い点だけが心配です」とのこと。
7/10 助手 栗東坂稍 2カイ  58.0-42.1-26.7-12.7 強目に追う
スマートラファエル(古1000万)馬なりを0.2秒追走同入
7/13 助手 栗CW稍 85.7-67.9-52.4-38.6-12.6 馬なり余力
スマートラファエル(古1000万)一杯の外を0.2秒追走3F併0.4秒先着
◆そろそろ馬券圏内に入って来て欲しいですねhappy01

セフィーロ
7月17日(日)福島9R・南相馬特別(3歳以上500万円以下・混・芝2000m)に石橋脩騎手で出走予定。13日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン54.5秒、終い13.0秒の時計でした。骨瘤の方も落ち着いていますので、今日はコースで追い切りを行いましたが、集中して走れていましたし、フォームもマズマズだったと思います。クラス再編成後のレースということで楽な相手関係ではないと思いますが、休み明けとしては悪くない状態に仕上がっていると思いますので、頑張って欲しいですね」とのこと。
7/10 助手 美南坂稍 1カイ  57.1-42.0-27.6-13.7 馬なり余力
7/13 助手 美南W重 54.4-40.1-13.0 馬なり余力
シルクドリーマー(古1600万)直強目の外を0.2秒先行同入
◆得意な福島で前進して欲しいですhappy01

ジョディーズロマン
7月17日(日)中京12R(発走16:15)フィリピントロフィー・3歳以上1000万下・芝1200m・16頭立に国分優作55.0kgで出走します。
助手・7月13日(水)栗坂稍1回・4F55.5-39.7-25.9-13.0(一杯に追う)
飯田(雄)師「芝2戦目の重賞でも着順ほどは負けなかったわけですから、自己条件に戻ったここは良いレースを期待しています」
◆自己条件でどうかなsign02

ローレルベローチェ
8月7日(日)札幌11R・UHB賞・3歳以上OP(H)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
中井騎手「いつもなら1回競馬に使えばトモがパンとして馬が変わってくるのですけど、今回は悪くはなっていませんがガラッとは良くならずに平行線の状態です。栗東よりはマシですが函館もそれなりに暑く晴れの日は日差しが強いですからね。やはり暑さはダメな印象です」
◆夏はダメか…sweat01

グランパルファン
7月30日(土)小倉12R・3歳以上500万下・D1000mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
兼武助手「飼葉を残してしまう日が出てきましたから、あまり攻めすぎないように注意しながら調整しています。この週末から15-15を予定し、状態を見ながら進めて行こうと思います」
◆札幌に行って欲しいんだけどな…coldsweats01

ティノ
7月17日(日)函館3R・3歳未勝利(牝)芝1200mに△城戸義政で出走を予定していましたが、7分の1の確率で抽選除外となりました。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
坂口師「使った後も疲れを見せている様子はないと現地スタッフからの報告ですし、今週は1200が2鞍あって想定段階では頭数が分散し出られる可能性があります。来週は1鞍しか番組がなく混み合うかもしれませんので、連闘になりますが明日投票してみようと思います」
◆連闘回避はかえって良かったかなhappy01
除外権利ももらえたし来週勝負かなsign02

キャノンプレート
札幌競馬場内の昆厩舎出張馬房へ明日の帰厩を予定しています。
昆師「最近は順調なペースで調教が進められていたからね。札幌で乗り出してみてから使う番組を考えていこうと思う」
◆7日の芝2000mで復帰しましょうかsign02smile

ハラペーニョペパー
7月24日(日)中京・香嵐渓特別(ダ1400m)に出走予定。13日、加用調教師は「セリの開催に合わせて北海道に来ているため、厩舎スタッフからの報告のみですが『本日の追い切りも無事に消化し、変わりなく順調にきている』と聞いています。予定通り来週のレースに向かいます」とのこと。
7/10 助手 栗東坂稍 1カイ  61.1-43.8-28.3-14.1 馬なり余力
7/13 助手 栗東坂稍 1カイ  55.1-38.9-25.0-12.3 馬なり余力
サウススターマン(古1600万)馬なりを1.2秒追走0.1秒遅れ
◆来週勝ちましょうsign01

スーパールミナル
7月23日(土)福島・3歳以上500万円以下(混・ダ1150m)を目標に調整中。13日、竹内調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン67.9秒、終い12.6秒の時計でした。2頭併せで先行し、一杯に追う相手を軽く仕掛ける程度で先着しています。良い時計で走れましたし、動きも良かったと思います。競馬に行くとどうなるかは分かりませんが、こちらでの調教では特に煩わしいことはありません。パワータイプのようですし、調教の感じや雰囲気を見ると、500万条件でもそれなりに走れそうです。来週のレースに向けて順調に調整が進んでおり、鞍上は丸田騎手を予定しています」とのこと。
7/10 助手 美南坂稍 1カイ  61.0-42.2-27.9-13.9 馬なり余力
7/13 助手 美南W重   68.0-53.0-38.5-13.3 馬なり余力
ミュークロール(古500万)一杯の外を1.0秒先行0.4秒先着
◆稽古は良いのに実戦に結びつかないですね…coldsweats01

グレイスフルデイズ
13日、西園調教師は「レース後も問題はありませんが、少し間隔を開けるために放牧を挟みたいと思います。16日(土)にグリーンウッドTへ移動予定です」とのこと。
◆次は新潟かな…

★今週の長浜さん★
土曜 福島9R ポートレイト
◆好戦期待ですnote

| | コメント (0)

先週の結果

暑い中皆頑張っているんですが…sweat01

ティノ
7月9日(土)函館3R・3歳未勝利・芝1200m・16頭立4枠8番に丸山元気54.0kg・馬体重396kg(+2)で出走し、タイ1分9秒9で1.1秒差の10着。
坂口師「できるだけ前目から競馬をと指示を出していました。スタートも出て中団あたりに付けられたのですけど、道中の感じは良かったのに追い出してから前走のような伸びがありませんでしたと乗り役が言っていたそうです。このまま滞在して使える番組を予定するつもりですが、次は減量騎手を探そうと思います」
◆まだ使ってくれる感じですねcoldsweats01
最後まで諦めずに頑張ってcoldsweats01

グレイスフルデイズ
7月10日(日)福島・天の川賞(ダ1700m)に小牧騎手で出走。馬体重は2キロ減の490キロ。メンコ着用。落ち着いた様子でパドックを周回。パドックの外目を悠々とした歩様で歩いており状態は良さそう。レースでは、揃ったスタートを切り、無理せず中団で折り合う形。終始中団インで流れに乗り、直線で追い出されるとジワジワ伸びたが9着まで。西園調教師は「スタートも上手に出て、内をスムーズに進んでいましたし、直線に向いたときは掲示板もあるかと思いましたが、最後は止まってしまいました。具合は良かったと思いますが、なかなか使いたいところで使えず、思っていたような競馬が出来ませんでした。やはり短い距離が良さそうなので放牧を挟んで間隔を取り、次走を検討します」とのコメント。
◆う~ん…
頑張れsign01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は久し振りに現地応援無しですcoldsweats01

ティノ
7月9日(土)函館3R(発走10:55)3歳未勝利・芝1200m・16頭立4枠8番に丸山元気54.0kgで出走します。
助手・7月6日(水)函W重・5F70.0-54.6-40.9-13.3(7分所・馬なり余力)
原口助手「この中間も飼葉はしっかりと食べてくれていますので、手加減せず調教が出来ています。体重も現状維持かプラスで出せると思いますよ。追い切りは息を整える程度でしたが、動きは良かったですね。前走で洋芝でも大丈夫なのは分かったのですが、なぜか今年に入ってこの仔が競馬の時に馬場が渋るケースが多い。やっぱり良馬場で走らせてやりたいです」
◆明日はようやく良馬場でレースが出来そうですねhappy01

グレイスフルデイズ
7月10日(日)福島・天の川賞(ダ1700m)に小牧騎手で出走予定。6日、西園調教師は「本日、坂路で追い切っており、上がり重点で4ハロン54秒3、終い12秒1を計時し、良い動きを見せてくれました。福島のダ1700mは出られそうですので、福島に向かいたいと思います」とのこと。
7/6 助手 栗東坂稍 1カイ  54.3-38.7-24.7-12.1 一杯に追う
◆ようやく出れましたねcoldsweats01

ジョディーズロマン
7月17日(日)中京12R・フィリピントロフィー・3歳以上1000万下・芝1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
佐々木助手「走破時計や上がり3ハロンのタイム、勝ち馬との着差などどこを見てもこの馬の力は出し切れた競馬だったのではないでしょうか。自己条件では斤量がどう影響してくるかわかりませんが、やはり見込んだように芝適性はあったと言っていいでしょう。今後の好走を期待したいです」
◆来週出れるのsign02

ローレルベローチェ
8月7日(日)札幌11R・UHB賞・3歳以上OP(H)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「次走は札幌1本に考えを固めましたので、中井が動くのに合わせて函館から札幌に移して調教を進めます」
◆次は頑張りましょうsign01

グランパルファン
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
池江師「競馬が終わってから乗り出していないので、まだ馬場での動きは分からないけれど、歩様がおかしいことはないし、飼葉はしっかりと食べてくれています。休み明け初戦で決めてくれたことで、疲れの兆候もないので、厩舎で様子を見ながら小倉か札幌でもう1戦させようかと考えています」
◆札幌に行きましょうかsign01smile

ハラペーニョペパー
6月26日・阪神・リボン賞(ダ1400m)に出走し2着。レース後も問題は無く、7月24日(日)中京・香嵐渓特別(ダ1400m)に向かう予定。6日、加用調教師は「この中間も変わりはありません。中京最終週ですので、今週末辺りから15-15を乗り出し、レースに向けて進めたいと思っています」とのこと。
◆次はきっちり勝ちましょうsign01

スーパールミナル
美浦TCにて調整中。7月6日、竹内調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン52.8秒、終い12.8秒の時計でした。時計もマズマズでしたし、終いもしっかりと動けていました。元々なのかトモに少し硬いところがあるようなので、ケアをしながらレースに向けて調整を進めていきたいと思います。順調に調整が進めば、7月23日(土)福島・3歳以上500万円以下(混・ダ1150m)に向かいたいと考えています」とのこと。
7/6 助手 美南W良 52.8-38.8-12.8 一杯に追う
◆稽古は結構動くのになぁ…

セフィーロ
7月17日(日)福島・南相馬特別(3歳以上500万円以下・混・芝2000m)を目標に調整中。6日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン55.9秒、終い13.4秒の時計でした。先週よりも今日の方がバランス良く走れており、馬体に伸縮性が出て走りにメリハリが出てきました。息遣いも良化してきており、来週のレースに向けて状態は上向いてきています。現在の馬体重が479キロなので、レースでは470キロ前後での出走となりそうです。骨瘤も落ち着いていますので、力の出せる状態で来週のレースに送り出せそうです」とのこと。
7/3 助手 美南坂良 1カイ  59.0-43.3-28.3-14.0 馬なり余力
7/6 助手 美南坂良 1カイ  55.9-40.8-26.7-13.4 末強目追う
ユイノムテキ(新馬)強目を0.3秒先行同入
◆来週頑張って欲しいですねhappy01

ルファルシオン
今週の7月9日・白川郷S(ハンデ戦・ダ1800m)に特別登録を行っていたが、出走は見送りに。6日、松田調教師は「日曜日にも坂路2本を乗っており、本日は福永騎手を背にCWチップコースで時計を出しました。日曜もまずまず動いていましたし、今日も併せ馬で先着する動きを見せてくれましたが、跨がった福永騎手から『まだ動きが重い感じ』という話がありましたので、今週は見送ることにしました。調教過程はいつも通り至って順調ですし、タイムだけをみれば悪くない状態だと思いますが、来週も調整を行い福島に向かいます」とのこと。16日(土)福島・安達太良S(ダ1700m)に向かう予定。
7/3 助手 栗東坂良 2カイ  54.6-38.4-24.5-12.2 馬なり余力
ダノンロンシャン(古500万)馬なりを0.1秒先行同入
7/6 助手 栗CW稍 82.9-67.0-53.0-39.4-12.5 直一杯追う
スマートラファエル(古1000万)一杯の外を1.1秒追走3F併0.2秒先着
◆来週の鞍上は誰でしょう?

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

久し振りに勝てましたhappy01

グランパルファン
7月2日(土)中京3R・3歳未勝利(牝)D1200m・16頭立2枠4番にC.ルメール54.0kg・馬体重454kg(+2)で出走し、タイム1分12秒2で0.3秒差の優勝。
ルメール騎手「スタートがとても速くて、すぐに良い位置が取れました。先に行きたい馬を行かせて、我慢もできました。やっとスピードを活かしたレースができましたね」
池江師「前走福島での経験も活きたようだね。競馬をする毎に砂を被っても平気になっていたから、2番手に控えても問題なかったのだろう。もしここで取りこぼすようだったら札幌へ移動させようと考えていたけど、一旦白紙にして脚元等の状態をみてこれからを判断したいと思います」
◆ようやく勝ってくれましたcoldsweats01
馬券でどれ程この仔にヤラれたか…sweat01
でも早く上のクラスのレースが見てみたいですねhappy01

ジョディーズロマン
7月3日(日)中京11R・CBC賞(G3・H)芝1200m・13頭立1枠1番に酒井学48.0kg・馬体重460kg(+4)で出走し、タイム1分8秒2で1.0秒差の13着。
酒井騎手「オープンのメンバーに入っても流れに乗れて、インのポケットにはまって競馬に参加できました。良く走ってくれたのではないですかね」
飯田(雄)師「パドックでの馬っぷりが良く、一番堂々とした態度で周回しているように見えました。競馬では重賞のペースに付いていけて、着差なく頑張ってくれました。次は様子を見て、自己条件の番組を選びましょう」
◆途中までは「オッnote」って感じでしたがやはり最後は実力通りcoldsweats01
また自己条件で頑張りましょうcoldsweats01

★先週の長浜さん★
シゲルキツネザル…12着
◆もうちょっと前に行かないと…

ポートレイト…3着
◆これぐらいはヤレる仔ですhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週から夏競馬sun
ローカルなので現地に行けないので仕事に勤しみますcoldsweats01

グランパルファン
7月2日(土)中京3R(発走11:05)3歳未勝利(牝)D1200m・16頭立2枠4番にC.ルメール54.0kgで出走します。
助手・6月26日(日)栗坂重1回・4F59.3-44.0-29.3-14.7(馬なり余力)
助手・6月29日(水)栗坂重1回・4F54.0-38.8-24.8-12.1(強目に追う)
セータコローナ(古馬500万)一杯を0.6秒先行クビ先着
兼武助手「追う毎に動きが様になってきましたね。使い込むより休み明けの方が良いタイプだと思いますし、もうこの辺で決めておきたいです」
◆最悪でも掲示板を確保しないとここでジエンドになりますからねcoldsweats01

ジョディーズロマン
7月3日(日)中京11R(発走15:35)CBC賞(G3・H)芝1200m・13頭立1枠1番に酒井学48.0kgで出走します。
助手・6月25日(土)栗坂不1回・4F57.4-41.1-26.0-12.8(馬なり余力)
酒井学・6月29日(水)栗坂重1回・4F55.6-40.1-25.8-12.9(馬なり余力)
飯田(雄)師「少頭数になりそうという情報、しかもハンデ戦なので登録をしておきましたが、13頭立の48kgは魅力です。良い状態の時に使っていきたいですから、福島までの輸送を考慮すれば、格上挑戦にはなりますけど軽ハンデを活かす競馬をさせたい。ジョッキーも調教に跨って、前走以上の感触を得たようです。大きなことは言えませんが、会員さんのためにも少しでも賞金を稼いでくれないかな」
◆目標掲示板sign03

ローレルベローチェ
7月31日(日)新潟11R・アイビスサマーダッシュ(G3)芝直1000mまたは8月7日(日)札幌11R・UHB賞・3歳以上OP(H)芝1200mに出走を予定しています。
飯田(雄)師「前走は休み明けや函館での最終仕上げということもあって、少し可愛がり過ぎてしまった感じでしたね。次は変わってくれるでしょうけど、札幌のキーンランドカップには使ってみたい。その前にもう1走と考えていますが、新潟は函館との環境の違いが大き過ぎると思っていて、特に暑さが心配です。暑さに強いタイプならまだしも、どちらかと言えば弱い馬ですしね。札幌のコースを経験しておく意味でも、今のところはオープン特別の方を使おうかなと思っています」
◆札幌でお願い致しますcoldsweats01

ティノ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
原口助手「スタートから馬場を気にして進んでくれなかったと乗り役は言っていましたね。体重は増えて使えましたし、最後は伸びていました。次はどの辺で使えるかわかりませんが、前向きにとらえて調教を進めたいと思います」
◆次のチャンスは活かしましょうcoldsweats01

ハラペーニョペパー
29日、加用調教師は「レース後も問題はありません。予定通り中京の最終週に向けて調整します」とのこと。
◆次は確勝でcoldsweats01

スーパールミナル
6月24日に美浦・竹内正洋厩舎に入厩している。29日、竹内調教師は「日曜日に坂路で少しやっており、3ハロンで43秒くらいの時計でした。本日も坂路で時計を出しており、4ハロン54.9秒、終い12.7秒の時計でした。馬なりの調整でしたが、落ち着きもあり最後までしっかりと走れていました。このまま乗り込んでいき、福島後半のダ1150mに出走させたいと考えています」とのこと。
6/26 助手 美南坂稍 1カイ  61.5-43.7-29.2-14.4 馬なり余力
6/29 助手 美南坂稍 1カイ  54.9-39.5-25.8-12.7 強目に追う
◆新天地で頑張ろうsign01

セフィーロ
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、6月25日に美浦TCへ帰厩。29日、黒岩調教師は「復帰戦は7月17日(日)福島・南相馬特別(3歳以上500万円以下・混・芝2000m)を考えており、明日少し強めのところを乗る予定です」とのこと。
6月30日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン54.4秒、終い13.9秒の時計でした。先行し、最後は少し促す程度で併入していますが、久々のせいかまだ反応が少し鈍いところがあります。レースまであと2週間ありますし、今後の調教でもう少し反応は良くなってくると思います。今回は坂路中心で調整を進めていき、その分しっかりと本数をこなしていきたいと思います」とのこと。
6/30 助手 美南坂良 1カイ  57.1-41.9-27.4-13.1 馬なり余力
キセキノヒーロー(三未勝)馬なりを0.6秒先行同入
◆右回りで頑張りましょうcoldsweats01

ルファルシオン
6月23日に帰厩。29日、松田調教師は「本日、CWチップコースで併せ馬の追い切りを行いました。相手は準オープンのマラムデールにルメール騎手が跨がってびっしり追っていましたが、ルファルシオンは馬なりで余裕のある動きを見せていました。今回は放牧から帰ってきて、少しおっとりした雰囲気でまだ気持ちが乗ってきていないようにも見えていたのですが、調教では良く動けていましたし、これなら使える状態だと思います。直前の雰囲気も見ながらになりますが、来週の中京のレースに向かいたいと思っています」とのこと。7月9日(土)白川郷S(ハンデ戦・ダ1800m)に向かう予定。
6/26 助手 栗東坂重 2カイ  57.2-41.0-26.3-13.1 馬なり余力
6/29 助手 栗CW重 81.5-66.2-52.0-38.5-12.1 馬なり余力
マラムデール(古1600万)一杯の外を0.5秒先行4F付アタマ遅れ
◆ハンデは54kgかな…

グレイスフルデイズ
東京最終週を除外となり、今週の中京と福島のレースに特別登録を行っているが、出走希望頭数が多く除外見込み。29日、西園調教師は「この中間も変わりなく順調です。出走の態勢は整っており、出られれば使いたいところなのですが、今週も除外の可能性が高そうです。もしかしたら抽選対象になるかもしれませんので、中京のレースに投票は行いますが、ここを除外となった場合、来週のレースに回ります」とのこと。除外の場合は、来週の中京・知多特別(ハンデ戦・芝1400m)、中京・尾頭橋特別(ダ1200m)、福島・天の川賞(ダ1700m)に回る予定だ。
6/29 助手 栗東坂重 1カイ  53.9-38.6-25.0-12.4 一杯に追う
◆来週は何処を使うのかなsign02
もしくは来週も除外sign02sweat01

ヴァベーネ
6月23日にゲート試験合格。29日、小笠調教師は「出来れば福島開催でデビューさせたいと思っていましたが、疲れのせいか思ったほど状態が上がってきません。ここは無理せずに1度放牧に出し、まずは疲れを取るのに専念してもらいます。再度乗り込んで状態が上がってきたところで厩舎に戻したいと思います」とのことで、6月30日に山元TCへ放牧に出ることになった。
◆こちらもデビューまで行けませんでしたcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 福島1R シゲルキツネザル
◆距離が伸びてどうかなsign02

土曜 福島8R ポートレイト
◆頑張ってくれると思うんですがねcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »