« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

先週の結果

面白くな~いsweat02
馬券も当たらないし、馬も走らないcrying

アースコネクター
5月29日(日)京都・與杼特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に幸騎手で出走。馬体重は前走より増減無しの502キロ。メンコ(レース前に外す)、浅いブリンカーを着用しパドックに登場。周回の前半は小うるさい素振りを見せていたが、周回を重ねていくと徐々に落ち着いてくる。適度に気合も入っており、メリハリのある馬体で状態は良さそう。止まれの合図の後は2人曳きになり、ジョッキーは跨らずに馬場へ。ダートコースに入る前に勢い余って芝コースに入ってしまい、ここで他馬がダートコースに入るのを宥めながら待機。全ての馬がダートコースに入った後、宥めながらダートコースに入ると、すぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートから行き脚もつきハナへ。単騎先頭で道中は進むが、3コーナー過ぎから手が動く厳しい展開に。4コーナーの手前で外から交わされてしまい、2~4番手で最後の直線に入るが、余力が残っておらず徐々に後退してしまい15着。レース後、幸騎手は「今日は跨ってからのテンションがおかしく、ずっとテンションが高いままでした。馬場入場時もそうですが、待機所やゲート裏でもテンションが高いままでした。小倉や新潟で乗せてもらった時はそうでもなかったのですが、今日のテンションで力を発揮するのは難しいかもしれません。レースでは出脚良く前に行けましたが、終始外から被される展開で引くに引けず、ペースを落として息を入れさせることが出来ませんでした。敗因はハッキリしていますし、今日の結果がこの馬の実力ではありません」とのコメント。また、和田調教師は「パドックではいつも通りでしたが、ジョッキーを乗せてからはテンションが急におかしくなってしまいました。何が原因でスイッチが入ってしまったのは分かりませんが、スタート前までずっとテンションが高く、この状態では力を発揮することは出来ません。レースでも外から来た馬に突っつかれる展開になってしまい、道中のペースが速くなってしまいました。京都の馬場は差しも決まることが多いので、こういう展開になってしまうのも覚悟はしていたのですが…。今日は全てにおいて悪い方に出てしまって結果を出すことが出来ませんでしたが、しっかりと立て直して巻き返したいと思います。今後のことについては、今日は変なテンションで競馬をする形になってしまいましたので、1度放牧に出して気分転換をさせたいと思います」とのことだった。
◆折角の京都だったのにレース前で終わってしまってましたcrying

★先週の長浜さん★
インディーズルアー…2着
◆惜しかったsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は1頭だけの出走も期待大ですhappy02

アースコネクター
5月29日(日)京都12R・與杼特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に幸騎手で出走予定。25日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン53.4秒、終い12.2秒の時計でした。強目に追いましたが、引き続き良い状態をキープ出来ています。この中間も特に精神面でイライラするところがありませんし、順調に調整が進んでいますので、今週のレースが楽しみです」とのこと。
5/22 助手 美南坂良 1カイ  57.8-42.2-27.4-13.4 馬なり余力
サウンドジャンゴ(古500万)馬なりを0.4秒追走同入
5/25 助手 美南坂良 1カイ  53.4-38.5-24.8-12.2 強目に追う
◆相手はスリーアローのみpunch

ジョディーズロマン
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
佐々木助手「普段の上がりの状態と変わりないです。歩様は大丈夫ですし、飼葉もしっかり食べてくれています。前走後に優作騎手からハミを替えてもという話があったので、今回は調教時は替えずに競馬の時だけ普通のエッグバミにしていました。酒井騎手から『口向きが敏感』と言われたことは、僕にとっては褒め言葉と前向きに受け取ります。担当し始めた当初は何をやっても言うこと効かず、仕方なくリングハミにしていたくらい鈍感でしたからね」
◆今充実して来ていますからどんどん走ってもらいたいですねhappy01

ローレルベローチェ
6月19日(日)函館11R・函館スプリントステークス(G3)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・5月25日(水)栗坂良1回・4F56.0-41.7-27.8-13.7(馬なり余力)
中井騎手「普段はEコースをダクで2周から軽めのキャンターで調整しています。スイッチのオンオフが使えているので、落ち着いて乗ることができています。今回がトレセンへ戻って最初の追い切り。動きそのものは牧場帰りという感じでしたが、思った以上に息は出来ていました。トレセンであと3本やれますし、函館でも順調なら競馬に間に合わないということはなさそうです」
◆函館には勝ちに行くぞ~happy02

レースノワエ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
大和田師「使った後も脚元は落ち着いていますし、上がりの様子は問題ないです。今週一杯は競馬疲れを取ってあげて、来週の調教からは障害調教を取り入れて行く予定です」
◆障害適正があるかなぁ…

ハラペーニョペパー
5月29日(日)東京・薫風S(ダ1400m)に松山騎手で出走を予定していたが除外。25日、加用調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っています。相手の馬を追いかける形で追走し、軽く仕掛けるとスッと交わして先着してきました。動きは良かったですし、良い状態でレースに臨めそうです」とのこと。26日、加用調教師からは「残念ながら除外となってしまいました。次走についてですが、阪神2週目の箕面特別(ダ1200m)あたりを考えています」との連絡が入っている。
5/22 助手 栗東坂良 1カイ  57.9-41.8-27.2-13.5 馬なり余力
5/25 松山 栗東坂良 1カイ  54.4-39.0-25.2-12.6 末強目追う
クーゲル(古1000万)一杯を0.6秒追走0.4秒先着
◆降級戦、出れるのかなぁ…

グレイスフルデイズ
5月17日に帰厩。6月5日(日)東京・三浦特別(ダ1600m)に向けて調整中。5月25日、西園調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行いました。4ハロン53秒4、終い12秒9を計時しており、今日も良い動きを見せてくれました。ここにきてレース振りが安定してきて、調教でも動けるようになってきました。差のない競馬をしているだけにもうワンパンチがあれば」とのこと。
5/25 助手 栗東坂良 1カイ  53.4-38.3-25.2-12.9 一杯に追う
ジオラマ(三500万)馬なりを0.5秒追走0.4秒遅れ
◆そうですね、本当にワンパンチ欲しいですねcoldsweats01

オープンユアアイズ
5月10日に栗東TCに帰厩。25日、松田調教師は「本日、坂路2本目に時計を出しています。15-15で入って併せ馬で終いだけ負荷をかける調整で、4ハロン56秒3、終い12秒9を計時しています。現在、冬毛が抜け替わる毛替わりの時期のようで、それ自体もちょっと遅れていますし、まだ調子が上昇途上な印象です。このまま乗り込み、馬体に張りが出て毛艶が良くなるのを待ちつつ調整します。脚元は大分スッキリしていますし、このまま進めます」とのこと。27日、松田調教師から連絡があり「帰厩後、坂路で時計を出してきましたが、先日からお話ししている通りまだ本調子では無い様子です。夏負けなのか調子が戻っていない分なのか、乗り進めても背肉が乗ってきませんし、体のハリもまだまだもの足りません。体調が整わないまま乗り込んでも、脚に負担をかけるばかりになりそうですし、いったん牧場で休ませて立て直したいと思います」とのことで、28日に山元TCへ移動することになった。
5/22 助手 栗東坂良 2カイ  56.2-41.1-25.9-13.1 末一杯追う
ダイワウィズミー(三未勝)末一杯を0.4秒先行0.2秒先着
5/25 助手 栗東坂良 2カイ  56.3-40.4-25.9-12.9 一杯に追う
ダイワウィズミー(三未勝)一杯を0.1秒先行0.4秒先着
◆暑い時期は使わずに秋に備えても良いかもsign02

アランチャ
5月24日(火)川崎・ヒスイフラワー賞(中央未勝利・ダ1500m)に西田騎手で出走。馬体重は8キロ増の502キロ。メンコを着用して程好い気合い乗りでパドックに登場。周回を重ねていくと小脚を使ったり少しうるさいところを見せ始めるが、入れ込みまではいかず問題なし。体の張りも良く、歩様もスムーズで状態は良さそう。パドックで騎手が跨がると、程好い気合い乗りのまま馬場へ向かった。ダートコースへ入り少し歩かせてから返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートもダッシュが付かず中団インからの競馬。6~7番手で1コーナーへ入ると、7番手で2コーナーを周り向こう正面へ。1頭が飛ばすレース展開となり、6~7番手のインを通り3~4コーナーを周り直線へ向かうと、インをジワジワと伸びてきて5着。レース後、西田騎手は「今日は向こう正面で自分からハミを取ってくれました。3~4コーナーで気を抜こうとしたので、そこで鞭を入れて気合いをつけると、もう一度ハミを取って最後まで脚を使ってくれました。これまでに比べて、レース後もハーハーと息を切らしていたように、最後まで馬が力を出しきってくれた感じです」とのコメント。また、武藤調教師は「調教の動きは悪くないものの、ここまでまったく結果が出ていませんでしたので今日も半信半疑でしたが、やっと競馬らしい競馬をしてくれました。5着とはいえ勝ち馬からは離されてのものでしたので、完全に目処がたったとは言えないかもしれませんが、取り敢えず掲示板という結果が出て良かったと思います」とのことだった。
5月25日、武藤調教師は「レース後も問題ありません。短期放牧を挟むかもしれませんが、4節明けて地方交流競走に出走申込みを行う予定です。もし抽選漏れになるようであれば、東京か福島での出走も考えたいと思います」とのこと。
◆登録抹消も覚悟していましたが何とか踏み止まった感じですcoldsweats01
ようやくレースにも参加出来たみたいだし頑張れ~sign01

★今週の長浜さん★
土曜 京都4R インディーズルアー
◆ここは勝つしかないでしょうhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

暑いですね…sweat02

レースノワエ
5月21日(土)新潟8R・4歳以上500万下・D1200m・15頭立8枠15番に津村明秀57.0㎏・馬体重482㎏(-11)で出走し、タイム1分14秒0で2.2秒差の14着。
大和田師「スタートから積極的な競馬を指示して前半は流れに乗れていましたが、直線に入ると早々と一杯でしたね。前が残っている競馬なのでもう少し粘って欲しかったですね。上がりの状態が問題なければ、今後は障害調教も取り入れて進めたいと思います」
◆スピードはありそうだからやはりダ1000を試して欲しいな…

ジョディーズロマン
5月22日(日)京都12R・4歳以上1000万下・D1400m・16頭立5枠10番に酒井学55.0㎏・馬体重452㎏(0)で出走し、タイム1分25秒3で0.3秒差の6着。
酒井騎手「馬場に出るまではテンションが高かったですけど、返し馬に入るとすぐに落ち着いてくれましたね。競馬では無理に出さず控えず馬なりの位置取りで前に壁を作ることも出来ましたし、直線に向いた所ではまとめて全部差し切れそうな手応えでしたよ。ただ、いざ追い出すと一瞬頭を上げていました。口がとても敏感な馬なので、ガッチリとハミを掛けたことに対して反抗したのですね。手綱をあまり短くし過ぎずに軽くハミを掛けてあげる感じにすると、しっかりと脚を使って伸びてくれました。以前に乗せて貰った時よりも状態は確実に良くなっていましたし、このクラスでも展開ひとつだと思います」
飯田(雄)師「今回も途中で行きたがっていた場面がありましたね。あのようなシーンを見てしまうと1200でも良いのかなとも思いますが、良く追い込んでいます。まだまだ走る気は無くなっていないようですね」
◆ようやく心身ともに完成して来たようですねhappy01
牡馬相手にこれだけ頑張れたのですから限定戦なら…note
でも限定戦が無い…sweat01

★先週の長浜さん★
レースノワエ…14着
◆惨敗でしたcrying

シゲルチャグチャグ…6着
◆先行出来たら良い勝負は出来ますねhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2頭出走ですhorsedash

レースノワエ
5月21日(土)新潟8R(発走13:40)4歳以上500万下・D1200m・15頭立8枠15番に津村明秀57.0kgで出走します。
助手・5月15日(日)美南W良・4F57.8-41.7-13.5(8分所・馬なり余力)
嘉藤・5月17日(火)美南坂重1回・4F58.0-42.5-28.6-14.5(馬なり余力)
大和田師「雨で手綱を持つ手が滑ったのを合図に馬が掛かってしまって火曜追いになりましたが、それだけ馬が元気な証拠と言えるでしょう。新潟も最終週で降級前になるのでメンバーは揃った感じですが、現状での力を試すには丁度良いとも考えられますね」
◆待望の中央復帰戦ですが…メンバーが強力ですねcoldsweats01
まずは無事にレースを終えて欲しいですねcoldsweats01

ジョディーズロマン
5月22日(日)京都12R(発走16:10)4歳以上1000万下・D1400m・16頭立に酒井学55.0kgで出走します。
助手・5月15日(日)栗坂良1回・4F57.9-42.6-27.2-13.2(馬なり余力)
助手・5月19日(木)栗坂良1回・4F54.3-40.0-26.2-13.2(稍一杯に追う)
飯田助手「出来が良いですから、除外であまり先延ばしにしたくなかったので使えて良かったです。獣医さんのチェックでも、トモの張りが増しているし、心臓の状態は良好だと言っていましたね」
◆来週の1200の方が良かったんではないかな…

ローレルベローチェ
帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
中井騎手「まずはダートコースで長目を乗っていて、気合いを注入するのは来週の水曜日からの予定です。落ち付きがありますし、左右のボディーバランスも良くて具合は良いですよ」
◆函館は勝ちに行くぞ~sign01

ハラペーニョペパー
5月11日に帰厩。18日、加用調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。帰厩後1本目のためそれほど無理はさせておらず、4ハロン53秒6、終い12秒8を計時しています。まだ少し動きが重い感じでしたが、時計的にはまずまず動けていますし、今週末と来週の追い切りで態勢を整えたいと思います」とのこと。29日(日)東京・薫風S(ダ1400m)に向かう予定だ。
5/18 松山 栗東坂重 1カイ  53.6-39.1-25.4-12.8 一杯に追う
ドリームバレンチノ(古オープン)一杯を1.2秒先行0.1秒遅れ
◆府中に行くのは残念ですが降級前に使うのは賛成ですねhappy01

ルファルシオン
18日、松田調教師は「無理なく番手に行って渋太さを活かす形がベストかもしれませんが、絞れて具合も良かったようで、こういう流れでもよく頑張ってくれました。脚元などに問題はありませんが、疲れがたまらないうちにリフレッシュさせるため、昨日(17日)グリーンウッドTへ放牧に出しています。今後については、馬の状態を見て検討します」とのこと。牧場担当者は「背腰に使ったなりの疲れは見られますが、大きな問題は無さそうです。今週一杯はウォーキングマシン調整で楽をさせ、来週から具合を見て乗り出す予定です」とのこと。
◆次は格上挑戦になりますが函館を使って欲しいですhappy01
やっぱり1年前函館でぶっちぎってくれた1000万特別の勝利がこの仔にとって一番強い勝ち方だったと思いますからねgood

アースコネクター
5月29日(日)與杼特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)を目標に調整中。18日、和田調教師は「この中間も変わりはなく順調に調整が進んでいます。週末と来週の追い切りで予定しているレースに向かいたいと思います」とのこと。
美プール 5月10日
◆坂のない京都はこの仔に向いていると思いますhappy01

グレイスフルデイズ
5月17日に帰厩。19日、西園調教師より「帰厩後も順調で、本日坂路で時計を出しています。単走での調整ですが、1番で馬場に入りましたので馬も多く、どの馬と併せるという訳では無いものの、周りの馬達と一斉に駆け上がってきました。4ハロン53秒1、終い12秒8を計時し、牧場でもしっかり乗り込まれてきたようで、1本目から良く動けていました。1000万クラスだけにキッチリ仕上げて臨みたいので、来週と再来週にしっかり追って次の東京の三浦特別(ダ1600m)に向かうつもりです」との連絡があり、6月5日(日)東京・三浦特別(ダ1600m)に向かう予定。
5/19 栗東坂良 1カイ  53.1-38.4-25.2-12.8 脚色分からず
◆この仔は堅実ですからcoldsweats01

オープンユアアイズ
5月10日に栗東TCに帰厩。18日、松田調教師は「明日時計を出す予定でおり、今週も15-15程度を乗るつもりです。脚元には問題はありませんが、一息入れた後まだ調子が上昇途中のようで、体のハリが戻りきっていません。来週からはもう少し強目を乗る予定ですが、良くなるにはもう2~3週間ほどかかるかもしれません。飼い葉はしっかりと食べてくれていますので、乗り進めつつ良化を促したいと思います。走る馬だけに焦らず馬本位で調整します」とのこと。
5/15 助手 栗東坂良 2カイ  65.6-46.3-29.2-13.9 馬なり余力
◆古馬との混合戦になる前に使いたかったな…

アランチャ
5月24日(火)川崎・ヒスイフラワー賞(中央未勝利・ダ1500m)に出走申し込みを行った結果、出走可能馬に選出されている。
5月18日、武藤調教師は「本日、坂路で56秒くらいのところを乗っています。週末にも少しやって川崎の交流戦に向かう予定です。このレースでも、結果が出ないようだと今後について考える必要があるかもしれません。状態は悪くなさそうですので、何とか結果が欲しいですね」とのこと。
5/18 助手 美南坂稍 1カイ  56.9-41.9-27.8-14.2 一杯に追う
◆交流戦は勝ち負けしかないですから…
何とか頑張って欲しいですcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 新潟8R レースノワエ
◆中央復帰戦。頑張れsign03

土曜 京都10R シゲルチャグチャグ
◆この仔のレースが出来ればこのメンバーでもhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

勝てないまでもどん底は脱したかなsign02coldsweats01

ルファルシオン
5月15日(日)東京・BSイレブン賞(ハンデ戦・ダ1600m)に福永騎手で出走。馬体重は14キロ減の496キロ。チークピーシーズを着用。二人引き。落ち着いた様子でパドックに登場。14キロ減っても細い感じはなく、リラックスした様子でパドックを周回。のんびりして見えるが、時折軽く鼻を鳴らし集中した良い雰囲気。地下馬道でジョッキーが跨がってからも落ち着いた様子で馬場へ。ダートコースに入るとごく軽く小脚を使い、誘導馬の後ろをしばらく歩かせた後、促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースでは、スタートと行き脚が一息だったが、向正面で中団まで押し上げ8~9番手の位置。インの位置で折り合い7~8番手で4コーナーを回った。直線に向き外に持ち出した時には手応え十分に見えたが、追われて切れる脚が使えず4着まで。福永騎手は「直線で外に出した時の手応えからは、これならと思いましたが、追い出してからもワンペースな脚しか使えず、伸び切れませんでした。前半も気合いを付けてようやくあの位置ですし、もう少し距離があった方が良さそうです。中山の1800mみたいな馬場は合いますし、小回りや洋芝のように切れ味を必要としないコースも良いかもしれません。ワンペースな脚ながら今日は一生懸命頑張っていたと思います」とのコメント。調教助手は「切れないだけに前半にポジションが取れる流れが良いのかもしれませんが、今日は良く頑張ってくれました。輸送で体が減りましたがイレ込んだりした訳ではなく、輸送で減る分も含めて体がスッキリとし良く動けていたと思います。この後のことはレース後の具合を見て検討することになると思います」とのこと。
◆やっぱり馬体重はコレぐらいの方が走りますねhappy01
あともうちょっとで馬券圏内だったんだけどなぁ~coldsweats01
この仔の今までで一番強いと思ったのは函館での1戦。
北海道シリーズに殴り込みますかsign02smile

★先週の長浜さん★
スズハヤトウー…11着
◆やはり芝でもダートでもある程度前につけないとこの仔の良さは出せませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は寂しく1頭出走ですhorsedash

ルファルシオン
5月15日(日)東京12R・BSイレブン賞(ハンデ戦・ダ1600m)に福永騎手で出走予定。11日、松田調教師は「今週は坂路1本の後、CWチップコースに入っており、前に2頭を置いて追いかける形の追い切りを行いました。思いのほか前の馬達が速く、それを追いかけて半マイルから3ハロンを12秒台を刻み、最後は一杯になってラストは13秒9の時計になりましたが、しっかりと追えましたので運動負荷は十分だと思います。先行して渋太さを見せるのがこの馬の持ち味で、前半の位置取りが重要となるため、スタートからすっと動いていけるようなイメージの調教を行いました。芝スタートもこの馬にとって悪くない条件だと思います」とのこと。
5/8 助手 栗東坂良 2カイ  59.5-43.5-28.3-13.6 馬なり余力
5/11 助手 栗CW不 78.2-63.5-50.4-38.3-13.9 一杯追バテ
ダノンロンシャン(古500万)バテるの外を0.9秒追走0.2秒遅れ
◆距離短縮がどうかな…sign02

ファインスカイ
この中間の状態に特に変わりないものの、今後について関係者間での協議を行なった結果、競走馬登録を明日抹消し、繁殖牝馬として新冠町の協和牧場へ帰すことを決定しました。
角田師「なんとか間隔を空けずに競馬を使えないかと思ってトレセンにおいて調整してきましたが、なかなか状況は厳しいです。背腰の状態も普段と比べると良いとは言えません。福島で使えず当初の予定が延期されたことで余計な負担が掛かってしまったようです。放牧に出したとしても、いつもよりは回復に時間が掛かりそうな感じがしますし、正直なところ若い頃のパフォーマンスをもう一度期待するのも難しくなっているのかなとも思います。最近は状態が良さそうでも結果が案外だったりすることが続いていましたからね。この辺を引き際にして、今度はファインの仔で夢を追い駆けたいです」
◆まあ、仕方が無いですかねcoldsweats01
長い間楽しませてくれてありがとうですかねhappy01
良い仔を産んでねhappy01

レースノワエ
5月21日(土)新潟8R・4歳以上500万下・D1200mまたは22日(日)新潟6R・4歳以上500万下・D1200mに出走を予定しています。
助手・5月8日(日)美南坂良1回・4F56.0-41.5-28.0-14.3(馬なり余力)
助手・5月12日(木)美南W稍・4F55.5-40.5-13.6(4分所・馬なり余力)
大和田師「脚元も落ち着いていて順調です。ここに来て掛かる感じにもなってきました」
◆福島で良いのになぁ…coldsweats01

ジョディーズロマン
助手・5月12日(木)栗坂不1回・4F56.7-41.6-26.8-13.3(馬なり余力)
予定の番組に出馬投票したものの、非抽選で除外となりました。
緒方助手「出られそうな節を考えつつ調教を進めると、今週もそうですが来週だって怪しいですから、整える程度しかできませんね。再来週の1200でどうにかって感じです。状態に関しては、前走時から更に上昇していて、今の雰囲気なら上位争いも現実味がありますよ」
◆調子が良い時に使いたいですねcoldsweats01

ローレルベローチェ
栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ本日帰厩しました。
飯田(雄)師「目標にしている函館SSまでは意外とノンビリできません。トレセンでの調教も今月一杯で、その後は函館に滞在します」
◆さあ、秋の為にも勝ちに行きますよgood

ハラペーニョペパー
5月11日、加用調教師より「本日の検疫で帰厩させています。牧場でも強目を消化してもらっていますし、東京最終週には十分態勢が整いそうです」との連絡があり、11日に帰厩し、29日(日)東京・薫風S(ダ1400m)を目標に調整する予定。
◆降級前に勝っちゃいましょうhappy01

アースコネクター
5月8日(日)新潟・中ノ岳特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に出走し2着。11日、和田調教師は「レース後も特に問題はありません。同馬はクラス再編成で降級はありませんが、今はクラス編成前でそれほど強い馬はいないと思いますので、このあとも特に問題がないようなら、5月29日(日)與杼特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)への出走を検討したいと思います」とのこと。
◆初京都note楽しみですhappy01

オープンユアアイズ
5月10日に栗東TCに帰厩。11日、松田調教師は「昨日帰厩させて本日は坂路1本の調整を行っています。急ピッチの仕上げは避けたいので、今週末も時計は出さずに長目を乗るつもりです。馬の状態に合わせた調教を行い、3歳限定レースだけにこだわらずに、仕上がりを見て使うレースを検討します」とのこと。
◆出来たら3歳限定戦に出て欲しいなぁ…

アランチャ
阿見TCにて調整を進め、近日中に美浦TCに帰厩予定。5月11日、武藤調教師は「今週中に美浦TCに帰厩させ、今週末締め切りの、5月24日(火)川崎・ヒスイフラワー賞(中央未勝利・ダ1500m)に出走申し込みを行う予定です」とのこと。
13日、武藤調教師より「明日の検疫で入厩させて、地方交流戦に出走申込を行います」との連絡が入り、5月14日に美浦TCへ帰厩することになった。
◆交流戦に出れたら良いですねhappy01

アースコレクション
5月8日(日)東京・3歳500万円以下(混・ダ1600m)に出走し8着。11日、尾関調教師は「レース後の状態ですが、力みながら競馬を走っていたということで、体全体に筋肉痛があります。特に問題が無ければ、中1週で来週の東京・ダ1400mへの出走を考えていましたが、今の状態では無理をさせない方が良いと思います。もう少し様子を見てからになりますが、1度放牧に出してリフレッシュさせたいと思っています」とのことで、近々ノーザンファーム天栄に移動予定。
5月12日、尾関調教師は「明日ノーザンファーム天栄に移動させます。順調に回復すればもう1度東京で使いたいと考えており、次走は距離を縮めてみる予定です」とのことで、5月13日にノーザンファーム天栄に移動予定。
◆じっくり行きましょうcoldsweats01

★今週の長浜さん★
日曜 東京5R スズハヤトウー
◆初ダート。どうかなsign02

| | コメント (0)

先週の結果

勝てない日々が続いています…crying

アースコレクション
5月8日(日)東京・3歳500万円以下(混・ダ1600m)に蛯名騎手で出走。馬体重は前走より6キロ増の520キロ。メンコ(レース前に外す)、シャドーロールを着用しパドックに登場。終始落ち着いた様子でパドックを周回。馬体重は増えているが太め感はなく、仕上がり状態は良好でこの馬の力は出せそう。パドックで騎手が跨ると、軽く気合も乗って馬場へ向かった。ダートコースに入り促されると、スムーズに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切り、中団からの競馬。宥めながら向こう正面を進み、7番手で3コーナーを通過。5~7番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、1度は5番手に上がるが、残り1ハロン過ぎで脚が止まってしまい8着。レース後、蛯名騎手は「久し振りの競馬のせいか、終始馬が気負っており、力みながら走っていました。行こうと思えば行けるぐらいだったのですが、それだと終いがバタバタになって今後のレースに繋がりませんので、何とか我慢させながら走らせていました。1回鼻出血を経験しているせいで、馬自身が苦しかったことを覚えており、一息で走ってしまおうと思っているような感じです。能力がある馬なので、道中でリラックスして走れれば着順も上がってくると思いますし、ダートも合っていると思います」とのコメント。また、尾関調教師は「仕上がり状態は良かったと思いますし、位置取りも悪くはなかったと思いますが、力みながらの追走になってしまい、終いは伸びきれませんでした。乗り役とも相談をしてから今後のことについて検討したいと思います」とのことだった。
◆今回は久々ってとこもあるでしょうが適性も良いのかsign02悪いのかsign02わからなかったな…coldsweats01

アースコネクター
5月8日(日)新潟・中ノ岳特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に幸騎手で出走。馬体重は2キロ増の502キロ。ごく薄めのブリンカーを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。馬体の張り毛艶も良く、状態は引き続き良さそう。周回を重ねていくと少しずつ気合いが乗り、うるさいところを見せ始める。他の馬たちに騎手が跨がるとさらにテンションが上がった様子で馬場へ向かった。うるさいところを見せながら勢い良くダートコースへ入ると、直ぐに返し馬へ入った。レースでは、揃ったスタートから先手を主張し、先頭で1コーナーへ。先頭のまま2コーナーを周り2番手の馬を2馬身以上離して向こう正面へ。徐々に後続の馬が差を詰めてきて、1馬身程度のリードで3コーナーへ入り、先頭を譲らず4コーナーを周り直線へ入ると、3頭の競り合いになりそのまま押し切れそうに見えたが、ゴール寸前で交わされてしまい2着。レース後、幸騎手は「良い感じで行けたのですが、3コーナーから立ち代わりプレッシャーをかけられる厳しい展開でした。そんな中よく凌いでくれていましたが、最後は一気に伸びてきた馬に交わされてしまいました。前走に比べても具合は良かったと思いますし、このクラスでも十分やれますね」とのコメント。また和田調教師は「次から次へと来られて厳しい展開の中、よく頑張ってくれたと思います。このクラスで通用するのも分かりましたし、レース後の状態を見て、次走を考えたいと思います」とのこと。
◆1番人気が直前に出走取消になって喜んでいましたがやっぱり何かにやられるいつものコネクターでしたcoldsweats01
しかし500万で揉まれたせいか強くなった気がしますhappy01

★先週の長浜さん★
トウカイアンジュ…16着
◆本数が全然足りてなかったようですsweat02(長浜さん談)

インディーズルアー…3着
◆道中上がって行った時はやったと思ったんですがね…sweat01
次走期待ですが馬体重に注意とのことでしたcoldsweats01(長浜さん談)

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週ちょっとは希望が持てるかなsign02coldsweats01

アースコレクション
5月8日(日)東京5R・3歳500万円以下(混・ダ1600m)に蛯名騎手で出走予定。4日、尾関調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン54.1秒、終い13.9秒の時計でした。古馬のオープン馬との併せ馬で、先行して先着しています。馬場が重い中、時計的にも動き的にも十分な内容だったと思います。良い状態に仕上がっていると思いますので、適性があれば良い勝負をしてくれると思います」とのこと。
5/1 助手 美南坂良 1カイ  57.4-41.3-27.3-13.3 馬なり余力
5/4 助手 美南坂重 1カイ  54.1-39.6-26.7-13.9 強目に追う
ステラウインド(古オープン)一杯を0.8秒先行0.2秒先着
◆適性があれば勝ち負けでしょうsign01

アースコネクター
5月8日(日)新潟12R・中ノ岳特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)に幸騎手で出走予定。4日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン53.2秒、終い13.7秒の時計でした。古馬1000万条件との併せ馬で、最後は3馬身ぐらい先着しています。途中のラップで12秒台を挟んでいるため、終いは少し掛かりましたが、今日の重い馬場の中では優秀な全体時計だったと思います。力を出せる状態に仕上がりましたし、昇級戦になりますがこのクラスで3着になったこともありますので、どういうレースをしてくれるか楽しみにしています」とのこと。
5/1 助手 美南坂良 1カイ  59.0-42.9-28.0-13.6 馬なり余力
5/4 助手 美南坂重 1カイ  53.2-38.9-26.2-13.7 一杯に追う
オリジナルスマイル(古1000万)一杯を0.2秒先行1.0秒先着
◆昇級戦。楽しみですhappy01

ジョディーズロマン
助手・5月5日(木)栗坂良1回・4F56.8-41.6-26.7-13.4(馬なり余力)
飯田助手「使えたら今週の番組へと思っていましたが、想定段階で節が足りないことがわかっていましたから今週の出馬投票はしませんでした。来週も厳しいでしょうが、一応新潟の八海山特別には登録しておきます。想定状況からは多分5月22日(日)京都の平場D1400mあたりになりそうですかね」
◆バンバン使って行きましょうhappy01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
角田師「イレ込みを軽減するために前日輸送できる競馬場を選んでいますけど、今回は装鞍所でかなりうるさかったです。こんなことは初めてでしたね。福島を除外された影響がここで出てしまったのかも知れません。今のところダメージは見られないので、来週以降の想定状況を見ながら在厩で進めますが、使えそうなら1200前後の番組へ、またある程度置かないと使えないようなら放牧しなければいけませんね」
◆何処に使えるんだろう…coldsweats01

レースノワエ
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日のゲート試験に合格しました。
大和田師「坂路中心に15-15を消化して、再登録後のゲート試験も問題なく合格しました。このまま問題なければ、新潟の4週目ぐらいに予定したいと思っています」
◆次の福島ダ1150で良いんじゃないですかsign02

ルファルシオン
今週の京都・上賀茂S(ダ1800m)に特別登録を行っているが見送りに。5月4日、松田調教師は「この中間も変わりなくきています。来週の東京にハンデ戦が組まれており、軽ハンデになれば前進もあるのではと考えています。追い切りは明日木曜に行います」とのこと。5月15日(日)東京・BSイレブン賞(ハンデ戦・ダ1600m)を予定。
5月5日、松田調教師は「本日、予定通り坂路で時計を出しており、2本目に53秒8、終い13秒0の時計をマークしました。今週は目一杯まではやっていないのですが、当該週にもしっかりとやった方が良いタイプなので、今週末にも終いをビシッとやり、来週も輸送を考慮しつつやれるギリギリまで攻めてレースに臨むつもりです」とのこと。
5/5 栗東坂良 2カイ  53.8-39.3-25.6-13.0 脚色分からず
◆1600がどうなのかな…sign02

アランチャ
5月4日、武藤調教師は「検疫次第ですが、検疫が確保できれば今週末に帰厩をさせたいと思っています。今週中に帰厩できれば、週末締切の交流戦への投票も検討します」とのこと。
◆何でも良いから頑張れsign01

★今週の長浜さん★
日曜 京都2R トウカイアンジュ
◆遅いデビューとなりましたがどんなレースをしてくれるのかsign02

日曜 京都3R インディーズルアー
◆長い休養からの復帰戦。どんなレースをしてくれるのかsign02

| | コメント (0)

先週の結果

やっぱり低空飛行~airplanedownsweat01

ファインスカイ
4月30日(土)東京12R・4歳以上1000万下・D1300m・16頭立8枠16番に高倉稜55.0kg・馬体重484kg(-6)で出走し、タイム1分18秒5で0.8秒差の10着。
高倉騎手「楽に前目の位置が取れましたけど、そのままにしていたら勝手にもう一段ギアが入ってしまいそうなくらいでした。4コーナーまでの手応えは良く、合図を出した時もスッと反応してくれましたので、一瞬あるなと思ったのですが、気分良く行った分、息切れも早かったですね。右側の空いているスペースを気にしながらだったので、外枠が良くなかったみたい。でも聞いていた通り調教と競馬では別馬で、競馬の方が断然乗りやすかったです」
角田師「大外枠がね…。内目で前に馬を置いて脚を溜める競馬が理想なので、今日は枠順が悪かったです。一応、背腰の状態を確認してから放牧に出し、次に使える時間を取りたいと思います」
◆次も使ってくれるんですねcoldsweats01
何とか現役を続けられるぐらいは頑張って欲しいですねcoldsweats01

スーパールミナル
5月1日(日)新潟・直線芝1000m(牝)に北村友一騎手で出走。馬体重は前走より12キロ減の474キロ。メンコを着用しパドックに登場。周回当初からうるさいところを見せ、時には尻っぱねもして入れ込みが目立つ。大幅に馬体重を減らしてはいるが、細くは見えない。毛ヅヤや馬体の張りは良好で、体調面に問題はなさそう。パドックで騎手が跨っても、テンションが高いまま馬場へ向かった。芝コースに入ると、すぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切ると徐々に馬場の真ん中へ誘導し、道中は中団辺りを進む。手応え良く進んでいるかに見えたが、残り400m辺りからのゴーサインに反応出来ず、徐々に後退して12着。レース後、北村騎手は「テンションは高かったのですが、短距離戦でしたので、特に問題は無かったと思います。ゲートの出も良かったですし、道中の感じも良かったのですが、この距離では忙しい感じです」とのコメント。音無調教師は「終いの脚を残すように前半はあまり無理をしなかったようですが、最後も一杯となってしまい伸びられませんでした。1000mの距離と直線レースで変わり身を期待したのですが、良いところが見られませんでした。芝で同じ条件を使っても同じ結果になりそうなので、もう一度ダートを試してみたいと思います」とのことだった。
◆次もあるようで…coldsweats01
次は最後と思って頑張ろうcoldsweats01

★先週の長浜さん★
ポートレイト…4着
◆これぐらいはやれる仔ですhappy01
あと一歩で馬券圏内だったのに…coldsweats01

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »