« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

先週の結果

久し振りの勝ち星ですnote

アランチャ
4月16日(土)福島・3歳未勝利(牝・芝1800m)に西田騎手で出走。馬体重は前走より2キロ増の494キロ。メンコを着用しパドックに登場。特に入れ込んでいる様子はなく、適度に気が入っており周回の雰囲気は悪くはなさそう。馬体に太目感もなくこの馬の力は出せそう。パドックで騎手は跨らず、メンコを外して馬場へ。芝コースに入ると、内ラチ沿いを宥めながら進み、促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートも行けず中団やや後方からの競馬となり12番手で1コーナーヘ。ひとつポジションを下げ13番手で2コーナーを周り向こう正面へ。1頭を交わして12番手で3コーナーヘ入ると徐々に外目を上がりいったんは10番手へ。外を回ったためポジションを下げ12~13番手の外目で4コーナーを周り直線へ向かうと、馬場の大外で追い出されるが前との差は詰まらず12着。レース後、西田騎手は「返し馬の感じが良かったので、もう少し前で競馬が出来ると思っていたのですが、思ったほど前につけられませんでした。馬が行く気になっていれば向こう正面で上がっていくことも考えていたのですが、そういう雰囲気ではなく、前を走っていた馬がフラフラしていたこともあり自重しました。直線でもバテてはいませんでしたが、もう1つ上のギアが使えませんでした」とのコメント。また、武藤調教師は「調教の感じが良かったので期待していたのですが、調教の良さが出せませんでした。もう少し前で競馬が出来ると思っていたのですが、中団からの競馬になってしまいました。終いの時計も速かったですし、あの位置から差し切るのは難しいですね。今後は馬具を工夫して刺激を与えてみることも検討したいと思います」とのことだった。
◆ようやくレースに参加出来たのかな…coldsweats01
次頑張ろうsweat01

オープンユアアイズ
4月17日(日)阪神・ダ1800m(牝)に小崎騎手で出走。馬体重は6キロ減の500キロ。チークピーシーズ着用。二人引き。首を下げ気味にして落ち着いた様子で周回。時折小脚を使ったり鼻を勢いよく鳴らしたりして気合い乗りも上々。ジョッキーが跨がっても入れ込むことはなく、気合いを見せつつ馬場へ。ダートコースに入ると誘導馬の後ろを歩かせていったんなだめた後、促されると大きなフットワークでスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り行きっぷり良く先団へ。2番手の外で1コーナーに入り、逃げ馬の1馬身後ろでしっかり折り合う形。3コーナー手前からジワジワと前の馬に並びかけていき、2頭がほぼ横並びで3~4コーナーを通過。直線入口で先頭に立つと、そのまま後続を寄せ付けず、3馬身2分の1突き放して見事優勝。勝ち時計は1分53秒1、上がりの3ハロンは38秒3。小崎騎手は「ポジションさえ取れれば良い勝負になると思っていました。上手く先手も取れて、後はリズム良く乗ることと仕掛けどころだけを考えて乗りました。良い状態の時に乗せてもらい、ここで結果を出せて本当に良かったです。まだ良くなってくれそうな馬です」とのコメント。松田調教師は「脚元がおちついてきたことで調教でも攻めていけるようになり、馬体も絞れて良い状態で臨めたと思います。今日もスタートの前に枠入りの練習をしてもらい、本番でスタートも決まってスムーズに運ぶことが出来ました。この後はいったん放牧に出して脚元をチェックし、使える状態なら3歳限定戦があるうちに使いたいと思います。今日の勝ちタイムからは上でも通用すると思いますし、早めに2勝目を上げられれば夏以降のローテーションが組みやすいですからね」とのことだった。
◆とりあえず快勝でしたねhappy01
こんなところでうろうろしてもらっては困る仔ですからねcoldsweats01
次も早く勝ち上がって早く芝のレースを観て見たいhappy01

セフィーロ
4月17日(日)福島・浄土平特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に黛騎手で出走。馬体重は前走より8キロ減の464キロ。レースでは、マズマズのスタートから軽く促していき、中団よりやや後方からの競馬。9~11番手で1コーナーを通過し、9~10番手で2コーナーを通過し向こう正面に入ると、中団辺りの位置のまま向こう正面を進む。ペースが上がると徐々に遅れ始めてしまうが、懸命に喰らい付いて11~12番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬場の真ん中からジワジワと脚を伸ばして9着。レース後、黒岩調教師は「雨の影響で思っていた以上に内目の馬場が悪くなってしまいました。縦長の展開になってしまい、この馬にとっては不向きな競馬の流れになってしまいましたが、終いはジワジワと脚を伸ばしてきましたし、以前に比べると大分最後まで走れるようになってきたと思います。今後のことについては、レース後の具合を見て決めたいと思います」とのことだった。
◆この仔が走る時は何故か馬場が悪いcoldsweats01
頑張ってるんですがね…
やっぱり乗り慣れている西田くんに乗って欲しかったな…

|

« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »