« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

先週の結果

完敗sweat02でしたがやり切った感はありますsmile

グランパルファン
3月26日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1200m・16頭立5枠10番に藤岡康太54.0kg・馬体重458kg(+12)で出走し、タイム1分14秒0で0.3秒差の3着。
藤岡(康)騎手「内を見ながら良いポジションが取れましたし、4コーナーを回った時には『よしよし!』と思いましたが、追ってからもうひとつだったのは、やはり間が空いた分でしょうね」
池江師「休み明けとしてはまあまあやね。出して行く時と直線の反応がソレ。康太はもっと短くてもいいと言っていたから、本場と福島の両睨みで在厩のまま進めていきましょう」
◆良いスピードはありますが詰めが甘いですねcoldsweats01
本当は小倉のダ1000なんかが一番良いのかもしれませんが夏ですからねcoldsweats01
何とか1200は保つ仔になって欲しいsweat01

オープンユアアイズ
3月26日(土)中京・ダ1800m(牝)にバルジュー騎手で出走。馬体重は8キロ減の506キロ。メンコ(レース前に外す)を着用し、二人曳きでパドックに登場。入れ込むことなく、落ち着いた様子でパドックを周回。馬体が絞れ素軽さも感じられ、前肢の出もスムーズで状態は良さそう。他の馬たちに騎手が跨がると、少し気合いが乗り馬場へ向かった。落ち着いた様子のまま二人曳きでダートコースへ入場すると、誘導馬のところまで歩かせてから反転して、ゆったりとした返し馬に入った。レースでは、スタートでダッシュがつかなかったものの、行き脚を付けて5番手の外目で1コーナーへ。終始5番手の外目で競馬を進め3~4コーナーを周り直線へ向かうと、勝ち馬との叩きあいになるが、残り1ハロンあたりで脚色が鈍ってしまい2着。レース後、バルジュー騎手は「馬がまだまだ若く、スタートも自分から前へ行ってくれず、促してやっとあの位置でした。その分もあってか、最後の直線では勝ち馬よりも早く手応えがなくなってしまいました。道中も集中しきれていないところもありました。ただ力はある馬なので競馬を覚えてスムーズなレースができればすぐにチャンスもきそうです」とのコメント。また松田調教師は「体重が減っていましたが、しっかり食べているのでそのへんは問題なかったと思います。まだ2戦目のキャリアでダッシュがつかない可能性もあるかと思っていましたが、その通りになってしまいました。馬なりで好位が取れていれば、もっと頑張れたと思います。そのあたりは経験を積んでいけば変わってきてくれると思います。また4コーナーで早めに勝ち馬に交わされたのも少し影響したかもしれません。まだビッシリと仕上げたわけではなく、少しずつ仕上げていっている段階で、これだけの競馬ができるのですから、能力はかなりあると思います。レース後の馬の状態を確認しながら予定を考えたいと思います」とのこと。
◆今回は勝ち馬に完敗ですねcoldsweats01
ただ勝ち馬に抜かれた後も再ファイトしていましたし前走よりも進歩ですかねcoldsweats01
まあダートの仔ではありませんし徐々に慣れてくれたら…coldsweats01
そして早く勝ち上がってくれれば…coldsweats01

ナポレオンズワード
中山1R 曇 良 3歳未勝利 ダ1800
1:56.6(0.0) 2/16 56柴山雄一 486(-8)
先行争いに加わり、道中は先頭から差のない3番手を追走。4角で外から先頭に並び掛け、直線半ばでは一旦抜け出したが、内で盛り返してきた馬との競り合いに僅かに遅れて、悔しいアタマ差の2着。「一旦は抜け出したんですけどね…。最後は突き抜けるまでの余力は残っておらず、差し返されてしまいました。前半は外から競られて展開が厳しかったんですが、途中からは自分のリズムで行けました。右回りの方が走りやすいようで、コーナーもスムーズに回り、直線もしっかり伸びてくれましたが…。着差が僅かなだけに、余計に悔しいですね。勝たせられなくて、すみませんでした」(柴山雄一騎手)
◆新人くんに遠慮した訳でもあるまいに…sweat01
ここはきっちり勝って欲しかったcoldsweats01

ローレルベローチェ
3月27日(日)中京11R・高松宮記念(G1)芝1200m・18頭立7枠15番に中井裕二57.0kg・馬体重508kg(±0)で出走し、タイム1分7秒9で1.2秒差の16着。
中井騎手「速い流れになるのはわかっていましたが、行くことは最初から決めていました。それでも決して無理をさせたわけではないですし、ラップはやや速いかなという程度。4コーナーでも手応えがあったので、馬場の良い外へ進路を取ったのですが…。絶対の自信を持って乗っただけに、これだけの敗戦はショックですが、ベローチェは最後まで頑張ってますので、この先の自信に繋げたいと思います」
飯田(雄)師「スタッフもこれ以上ないくらいに頑張って仕上げましたし、自分のスタイルを貫いたうえでの結果ですから、残念ですが悔いはないです」
◆凄く良いレースはしてくれましたhappy01
ただG1初挑戦で勝てるほど甘くはないってことですわcoldsweats01
人馬ともこれが現状の実力かな…coldsweats01
やっぱり最後の直線は馬場の良い所を走るのではなく、ラチ沿いを走るのが良かっただろうし…
まあ、あのハクサンムーンにスピードで勝ったのは威張って良いんじゃないですかhappy02
まだ5歳、来年頑張りましょうhappy02

グレイスフルデイズ
3月27日(日)阪神・ダ1800mに荻野琢真騎手で出走。馬体重は4キロ減の494キロ。メンコ着用。終始落ち着いてリラックスした様子でパドックを周回。状態は安定しており、変わりなく来ている感じ。ジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、馬場入りの時には首を上下して気合いも乗ってきた様子で、促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り、無理せず控えて中団後方を追走。3~4コーナーはインの経済コースを通り12番手前後で直線へ。直線では馬群の中からジワジワ差を詰め8着。荻野騎手は「スタートは出ていますが、今日は力みもなく控えることができスムーズに追走できました。向正面まではそうでもなかったのですが、3コーナー辺りで流れが落ち着いてしまい、この馬向きの流れになってくれませんでした。合わない展開の中でも良く伸びていますし、1800mの競馬も形になってきており、展開さえハマれば上位に食い込んでいけそうです」とのコメント。
◆1800のレースが板についてきましたねcoldsweats01
徐々に力を付けて行ってくれたらhappy01

★先週の長浜さん★
シゲルチャグチャグ…優勝shine
◆自分の型になればなかなか崩れませんからhappy02
スピード馬場だったとしてもレコード勝ちは立派でしたhappy02
ちなみに長浜さんは3連単を買っていたようで…いくら買ってたのかなsign02dollar

ポートレイト…9着
◆スタートが良過ぎましたかねcoldsweats01
いつもの末脚が不発でしたsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

いよいよ今年初めのG1出走ですhorsedash

グランパルファン
3月26日(土)中京1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1200m・16頭立5枠10番に藤岡康太54.0kgで出走します。
助手・3月21日(月)栗CW良・6F84.2-68.4-53.5-38.9-12.1(7分所・強目に追う)
オリハルコン(古馬500万)末強目の内を1.4秒追走3F併せ0.2秒遅れ
池江師「3日間開催の関係で、月曜にしっかりやっておいてあるので、水木の追い切りは自重しています。戻ってから予定通りに調整できましたから、問題ない仕上がりだと思います」
◆勝ち上がれるかなsign02

オープンユアアイズ
3月26日(土)中京4R・ダ1800m(牝)にバルジュー騎手で出走予定。23日、松田調教師は「本日、坂路で追い切っており、1本目は4ハロン72秒2、2本目は併せ馬で4ハロン54秒2、終い12秒7を計時しました。ここまでに本数を重ねていますし十分な動きだったと思います。脚元も変わりなくきており、今週の牝馬限定戦に出走させます」とのこと。
栗プール 3月17日 20日
3/21 助手 栗東坂良 2カイ  71.0-49.9-31.0-14.4 馬なり余力
3/21 助手 栗東坂良 56.9-41.6-26.3-12.8 馬なり余力
モンテエクリプス(古500万)馬なりを0.1秒追走同入
3/23 助手 栗東坂良 2カイ  54.2-39.6-25.3-12.7 一杯に追う
ダイワウィズミー(三未勝)馬なりを0.1秒追走同入
◆条件は言ってられませんsweat01
脚のパンクが先かsign02勝ち上がりが先かsign02

ナポレオンズワード
先週末の変則開催により昨日がトレセン全休日だったため、全休明けの本日はダートコースで普通キャンターで調整。明日、追い切り予定。中山1R(日)ダ1800に出走予定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して6節の本馬は優先順位が10番目となっており、除外にはならない見込み。
美南W良  70.0 54.0 38.7 13.0  強目に追う 
ウッドチップコースで単走で追い切り。前半はゆったりとしたペースで進み、終いだけ強めに追われた。追われてから若干頭が上がったようにも見えたが、時計的には充分のタイムで駆けており、良い感じに仕上がったと見て良いだろう。中山(日)1R ダート1800m 3歳未勝利戦に、柴山雄一騎手で確定。「もう充分にやってきているので、今日は終いを伸ばす程度で。もう少しビュッと伸びてほしい感じはありましたが、悪くない動きでしたよ。今回も数頭手強そうな相手がいますが、今度こそなんとかしたいですね」(師)
◆勝ってもらわないと…

ローレルベローチェ
3月27日(日)中京11R(発走15:40)高松宮記念(G1)芝1200m・18頭立7枠15番に中井裕二57.0kgで出走します。
中井・3月24日(木)栗坂良1回・4F55.4-40.3-26.2-12.7(馬なり余力)
飯田(雄)師「先週は猛時計が出ましたけれど、その反動がどうなるかという思いがありましたが、いらぬ心配でしたね。競馬の週ですからいつものようにテンから我慢をさせて、終いだけサッーと流しました。これで十分ですし、良い仕上がりで臨めそうです」
◆行けそうな気はしますが…
ただまだ明け5歳。今回ダメでも次がありますhappy01

グレイスフルデイズ
今週の3月27日(日)阪神12R・ダ1800mに荻野琢騎手で出走予定。23日、西園調教師は「本日、坂路で時計を出しており、4ハロン52秒6、終い12秒4を計時しました。一杯には追っていませんが、良い時計で動けており終いもしっかりとした脚取りでした。状態に変わりはなく来ており、今週出られるところに投票したいと思っています。中山、中京にも特別登録をしていますが、恐らく出られませんので、阪神のレースに投票するつもりです」とのこと。
3/23 助手 栗東坂良 1カイ  52.6-38.1-24.9-12.4 一杯に追う
◆馬券圏内に入って欲しいhappy01

ジョディーズロマン
4月16日(土)阪神12R・4歳以上1000万下(牝)D1400mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
佐々木助手「ジョッキーは芝でもやれそうな感じとは言っていましたけれども、それはどうですかね?ただ、気性的なことからも距離は1200でも良いような気がします。実際中央では1200で勝っているわけですからね」
◆限定戦ならhappy01

ピアレスピンク
関係者間協議の結果、本馬の今後については現役続行の方向で、骨折箇所の回復具合を見ながら休養させる事を決定しました。尚、本馬はこの中間に栗東トレセンを出て滋賀県のムロタホーストーレーニングに滞在していましたが、新ひだか町のヤマダステーブルへ向けて本日出発しました。
◆びっくりポンや~

ティノ
この中間も変わりなく調整されています。
坂口師「前走で優先権が取れなかったですから、しばらく間隔を置かないと競馬には使えないでしょうが、連続して3場開催ですし、1400までなら守備範囲ですから、想定を見つつトレセンで調整を続けて行きます」
助手・3月24日(木)栗坂良1回・4F55.1-40.0-26.1-13.1(馬なり余力)
◆こちらも在厩とは…

ハラペーニョペパー
次走は4月3日(日)阪神・鳴門S(ハンデ戦・ダ1400m)を鮫島克駿騎手で出走予定。3月24日、加用調教師は「本日、坂路で時計を出しており、4ハロン53秒0、終い12秒4を計時しました。単走でしたが良い反応で上がってきており、レースに向けてとても良い感じで進んでいます」とのこと。
3/24 栗東坂良 1カイ  53.0-38.2-24.7-12.4 脚色分からず
◆来週楽しみhappy01

ルファルシオン
松田調教師は「レース後も脚元や馬体に問題はなく、気持ちの面でも良い雰囲気を維持しています。リフレッシュが必要なら短期放牧を挟む可能性もありますが、この後も活気を維持できるようなら続けて使った方が良さそうです。ダートの番組はいくつか組まれていますし、今後の状態を見て検討します」とのこと。24日、松田調教師から「大きな疲れも無さそうですが、やはり短期の放牧を挟むことにしたいと思います。放牧から戻る度、見るからに元気になっている感じがしますし、良い雰囲気を維持できると思います」との連絡があり、25日にグリーンウッドTへ放牧に出る。
◆続けて使って欲しかったな…

ボールライトニング
4月9日(土)中山・ニュージーランドT(GⅡ・NHKマイルカップトライアル・芝1600m)に出走予定。3月23日、宮本調教師は「今週は木曜に坂路で時計を出す予定です。2週前追い切りなので単走で馬の行く気に任せた調教を行い、来週は併せ馬で闘争心を出させるメニューをと考えています。とても良い雰囲気で進んでいますし、本番に向けて良好な仕上がりを見せています」とのこと。
栗プール 3月 17日
3/21 助手 栗東坂良 1カイ  56.2-41.3-27.1-13.5 馬なり余力
3/24 栗東坂良 1カイ  52.8-39.0-25.2-12.2 脚色分からず
◆次は良いとこ魅せて欲しいですcoldsweats01

アランチャ
4月10日(日)福島・3歳未勝利(芝1800m)もしくは、4月16日(土)福島・3歳未勝利(牝・芝1800m)を目標に調整中。3月24日、武藤調教師は「本日、坂路コースで追い切りました。時計は、4ハロンから57.0、終い12.9秒でした。終いまでしっかり走れていて、福島開催での出走に向けて順調にきています」とのこと。
3/21 助手 美南坂重 1カイ  59.4-43.2-28.2-13.8 末強目追う
ニシノソレイユ(三未勝)馬なりに0.1秒遅れ
3/24 美南坂良 1カイ  57.0-41.7-26.8-12.9 脚色分からず
◆次はレースに参加して欲しいcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 中京10R シゲルチャグチャグ
◆先手が奪えれば…

日曜 中山6R ポートレイト
◆そろそろ勝ってもおかしくないhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

今週末が楽しみですねnote

ジョディーズロマン
3月20日(日・祝)阪神12R・4歳以上1000万下・D1400m・15頭立3枠5番に国分優作55.0kg・馬体重448kg(-10)で出走し、タイム1分25秒1で1.1秒差の11着。
国分(優)騎手「休養明けという点ではまずまず仕上がっていましたし、それなりに動けていましたけれど、勝った頃の状態と比べるとあと一息でした。でもクラス慣れしてくれば十分通用していいです」
飯田(雄)師「内目をロスなく走っていましたが、直線は少し窮屈な場所に入ってしまいましたね。この後なにもなければ中3週で阪神の牝馬限定戦を予定してみましょう」
◆着順はダメでしたが復帰戦としてはまずまずだったんではないでしょうかcoldsweats01
限定戦なら何とか勝負出来ると思ってますので出られれば次頑張って欲しいですhappy01

ルファルシオン
3月21日(祝・月)中山・韓国馬事会杯(ダ1800m)に福永騎手で出走。馬体重は8キロ減の510キロ。チークピーシーズ着用。落ち着いた様子でパドックに登場し、首を下げ気味に集中した雰囲気。パドックの外目を気分良さそうに歩けており具合は良さそう。馬体にメリハリもあり馬体減も好材料な印象。ジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、程良い気合いを見せつつ馬場へ。ダートコースに入ってすぐ促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートから行き脚良く6番手で1~2コーナーを通過。向正面で外を上がっていく馬がいたため中団8番手前後の位置となるも、ペースが上がると自身もスッと動いて加速し5番手で直線へ。直線で追われるとしっかりとした脚取りで伸び4着。福永騎手は「砂を被って嫌がるところはありましたが、道中はスムーズに進めました。4コーナーで手応えもあり、これならと思って追い出しましたが、ワンペースなタイプで決め手を欠きましたね。ただ、差の無い競馬でしたし、外目を上手く立ち回れたのも良かったようです」とのコメント。松田調教師は「ジョッキーも上手く乗 ってくれて良い競馬が出来ていました。この後のことはレース後の具合を見て検討します」とのこと。
◆やっぱり今までが太かったってことですかねcoldsweats01
今回はやはり反応も良かったですし動きも良かったですねhappy01
それに祐一も好騎乗でしたgood
さすがですhappy01

★先週の長浜さん★
スズハヤトウー…11着
◆前に行けないと苦しいですねsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2頭出走ですhorsedash

ジョディーズロマン
3月20日(日・祝)阪神12R(発走16:10)4歳以上1000万下・D1400m・16頭立に国分優作55.0kgで出走します。
助手・3月13日(日)栗坂良1回・4F56.0-41.2-27.0-13.2(馬なり余力)
助手・3月16日(水)栗坂稍1回・4F56.3-40.0-25.3-12.8(馬なり余力)
飯田(雄)師「時間を掛けて十分に乗り込むことができました。馬なりでしたけど、軽く仕掛けると良い反応を見せていましたよ」
◆まずは無事で回って来てねcoldsweats01

ルファルシオン
3月21日(祝・月)中山10R・韓国馬事会杯(ダ1800m)に福永騎手で出走予定。16日、松田調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行い、4ハロン52秒1、終い12秒3を計時しました。今日は併せてびっしりと追っており、馬もそれに応えてしっかりと動いてくれました。調教で動けているときは実戦にも繋がってくる馬ですし、二枚腰を使うような渋太い脚を見せてくれればと思います」とのこと。
3/13 助手 栗東坂良 2カイ  57.5-41.9-26.8-12.7 馬なり余力
3/16 助手 栗東坂稍 2カイ  52.1-37.9-24.7-12.3 一杯に追う
ダイワプロパー(古500万)一杯を0.9秒追走0.1秒先着
◆ボチボチ好走して欲しいですねcoldsweats01

ローレルベローチェ
3月27日(日)中京11R・高松宮記念(G1)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・3月17日(木)栗坂稍1回・4F49.6-36.9-24.8-13.0(一杯に追う)
中井騎手「1週前なのである程度しっかりやりつつ、余力は残すという感じで坂路入り。ベローチェに良いイメージを与えたかったので、嫌がって頭を上げてしまないように無理に抑えるのは避けて、馬の行く気に任せました。前走からの調整で楽をさせることができた分なのか、パワーがみなぎっていました。できる限り我慢させていたのに、スピードに乗ると沈み込むようなフォームで自己最速をマークしたのだから、ヤバいです。また成長している感じですよ!」
◆コメントからは…note
話半分に思っておきましょうかねsmile

ピアレスピンク
レース後、左後肢に脚部不安を発症したため阪神競馬場内にて実施したレントゲン検査では異常が診止められませんでしたが、栗東トレセン内で行なわれた昨日の再検査で左飛節に亀裂骨折が見つかり、全治9カ月と診断されました。尚、手術等が必要な状態ではないものの、本馬の今後につきましては関係者間での協議に入りました。
◆う~ん…ダメっぽいですねsweat02

グランパルファン
3月26日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1200mに出走を予定しています。
助手・3月13日(日)栗坂良1回・4F60.4-43.9-28.3-13.9(馬なり余力)
藤岡康・3月17日(木)栗CW稍・6F85.6-68.6-53.3-39.5-12.2(6分所・一杯に追う)
ジョンブリアン  (3歳未勝利)一杯の内を0.5秒追走同入
池江師「先週より息の出来方は良くなっています。少し誤算があって今回の休養は長引いてしまいましたが、心身の成長を促すためには良い骨休めになったと思いますよ」
◆復帰戦は康太かなsign02

ティノ
この中間も変わりなく調整されています。
坂口師「飼葉は食べているので、すぐに馬体は戻るでしょうが、次走の番組については想定を見ながら使えるところになりますね」
◆続戦だ~coldsweats01

ナポレオンズワード
美南W稍  66.1 51.4 38.3 12.5  強目に追う
ウッドチップコースで単走で追い切り。テンからまずまずのペースで進み、直線半ばでやや苦しくなったが、ラスト1ハロンからムチが入るなどして強めに追われ、最後までよく踏ん張ってゴール。若干馬場が重くなっており、馬場状態を考慮すると単走でこれだけ動ければ充分だろう。今のところ、来週の中山(日)ダ1800に出走予定。「今日しっかりやったので、来週はサラッとで充分でしょう。今週末の3日間競馬の影響で、来週は火曜日が全休の変則日程になるので、追い切りを木曜日にやって、日曜日のレースに向かうことにします。結果の出ているコースですし、なんとか今度で決めたいですね」(師)
◆来週は決めてもらおうsign01

ハラペーニョペパー
3月5日・阪神・播磨ステークス(ダ1400m)に出走し2着。次走は4月3日(日)阪神・鳴門S(ハンデ戦・ダ1400m)を鮫島克駿騎手で出走予定。3月16日、加用調教師は「この中間も変わりなくきています。本日は坂路を72秒位で軽く上がらせており、予定のレースに向けて順調です。前走が2着だけに、軽いハンデにはならないと思いますが、調子は良いし馬も力を付けてきているので好レースを期待しています」とのこと。
◆次走が楽しみですnote

グレイスフルデイズ
3月5日・阪神・ダ1800mに出走し9着。16日、西園調教師は「本日も坂路を軽く上がっており、状態に変わりはありません。先週と今週の投票状況からは、それほど間隔を開けなくても出られる可能性はありそうですし、状態も引き続き良いので来週以降出られるところに投票したいと思います」とのこと。
◆何処を使うのかsign02

オープンユアアイズ
3月6日・阪神・ダ1800mに出走し4着。次走は3月26日(土)中京・ダ1800m(牝)を予定。16日、松田調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行い、4ハロン55秒2、終い12秒7の時計です。牝馬ということもあって今週は無理をしておらず、手応えには十分余裕を残して上がってきています。追い切りの後に念のため獣医師に診てもらったところ『熱感も見られず腱自体は締まってきており、十分なケアをしながら進めて欲しい』という診断で、レースを使った後も今のところ問題は無さそうです。このまま次走に向けて進めていきます」とのこと。
栗プール 3月10日
3/16 助手 栗東坂稍 2カイ  55.2-39.6-25.5-12.7 末強目追う
ダイワウィズミー(三未勝)強目を0.1秒先行同入
◆しばらくはダートみたいですねcoldsweats01
能力だけで勝ち上がって欲しいけど…coldsweats01

ボールライトニング
3月12日に帰厩。16日、宮本調教師は「帰厩後も順調です。本日、坂路で4ハロン55秒9、終い13秒2の時計を出しました。土曜に帰厩し、週末は速めをやっていませんので、実質1本目の時計で、まだ日数もありますので15-15より少し強い程度の調整です。一息入れてリフレッシュできており、ここからレースに向けてどんどん進めていきます」とのこと。次走は4月9日(土)中山・ニュージーランドT(GⅡ・NHKマイルカップトライアル・芝1600m)を予定。
3/16 助手 栗東坂稍 1カイ  55.9-41.2-26.8-13.2 馬なり余力
◆次は変わって欲しいですねcoldsweats01

アランチャ
3月10日に美浦TCに帰厩。16日、武藤調教師は「帰厩後も順調です。本日坂路で併せ馬を行いました。時計は4ハロンから60.1、終い13.9秒のところを乗っています。馬場がかなり重かったので、終い13秒台は悪くありません。このまま乗り込んで福島1週目の芝1800mか、2週目の牝馬限定の芝1800mに出走させたいと思います」とのこと。
3/16 西田 美南坂重 1カイ  60.1-43.8-28.4-13.9 馬なり余力
マイネルディセント(三未勝)一杯を0.5秒先行同入
◆次はレースの参加して欲しいですcoldsweats01

★今週の長浜さん★
日曜 中山6R スズハヤトウー
◆掲示板ぐらいは確保して欲しいhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

愛馬ローレルベローチェが高松宮記念に出れそうですhappy02

ピアレスピンク
3月12日(土)阪神5R・4歳以上500万下(牝)D1400m・12頭立8枠11番に菱田裕二55.0kg・馬体重496kg(±0)で出走し、タイム1分25秒6で1.0秒差の9着。
菱田騎手「競馬の前は良い雰囲気でしたし、ゲートも上手くいったのですけど、今日は周りが速かったです。併せ馬のような形で進められたら良いのですが、基本的に淋しがり屋でビビリの馬ですから、近くに馬がいなくなるとそればかり気にしてしまって、競馬になりませんでした」
◆気性か…sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は控えめに1頭出走ですhorsedash

ピアレスピンク
3月12日(土)阪神5R(発走12:15)4歳以上500万下(牝)D1400m・12頭立8枠11番に菱田裕二55.0kgで出走します。
松若・3月9日(水)栗坂良1回・4F57.1-40.9-25.9-12.6(馬なり余力)
山内師「追い切りの動き自体は悪くなかったよ。前走ではハナを切ったけど、この馬の場合、当てにならない面があるからね。相手どうこう言うよりも、最後まで集中して走ってくれるかどうかだね」
◆牝馬限定戦。何とかしてもらわないとcoldsweats01

ジョディーズロマン
3月20日(日・祝)阪神12R・4歳以上1000万下・D1400mに国分優作で出走を予定しています。
助手・3月6日(日)栗坂良1回・4F57.5-40.9-26.6-13.1(馬なり余力)
助手・3月10日(木)栗坂不1回・4F53.6-39.2-26.2-13.5(一杯に追う)
飯田(雄)師「計測された時計以上に、力強いアクションで走れていました。来週は久々になりますが、良い仕上がりで使えそうです」
◆来週まで順調にhappy01

ローレルベローチェ
3月27日(日)中京11R・高松宮記念・4歳以上OP(G1)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・3月6日(日)栗坂良1回・4F60.9-44.7-29.7-14.9(馬なり余力)
中井・3月10日(木)栗坂不1回・4F53.1-39.3-25.9-13.4(馬なり余力)
飯田(雄)師「坂路に入るとテンからガァーッと行ってしまうのをなだめながら、最初はダクで行って我慢させるようにしています。今週までは先週と同じパターンで、週末からペースアップ。来週から本格的に気合いを注入して行こうと中井と相談しています」
◆何とか出れそうな予感note

ティノ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
坂口師「もう少し飼葉を食べるようになってくれないと、体力的にキツイですよね。与えた量は時間を掛けて完食しますが、普通の馬より少ないですから。引き続き胃薬を飼葉に混ぜて様子を見ていきます」
◆続けて使うのかsign02

グランパルファン
3月26日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1200mに出走を予定しています。
この中間に帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・3月10日(木)栗P良・6F82.0-65.9-51.8-37.8-12.0(7分所・末強目余力)
アイアンマン(3歳未勝利)強目の外を0.6秒先行同入
池江師「牧場で15-15は乗れていましたが、戻して最初の長めからの追い切りでしたので、さすがに最後は余力十分とはいきませんでしたね。この状態ならあと少なくとも2本は欲しい感じです」
◆知らない間に帰って来てましたねcoldsweats01

ナポレオンズワード
ダートコースで普通キャンターで調整。明日、追い切り予定。次走については、明日の追い切りの動きを見てから出走プランを立てていく。「トレセンに戻ってからも順調に調整できています。明日少し追ってみて、どのあたりで行けそうか判断しましょう」(師)
美南W不  88.5 72.4 57.1 42.6 13.5  馬ナリ余力
ウッドチップコースで単走で追い切り。長めからスッとペースアップし、終いだけ軽く脚を伸ばした。行きっぷりは良く、フットワークも軽快。ソエを気にする様子はなく、再来週の中山ダ1800m戦への出走を目標に調整していく。「問題ないですね。この感じなら、あと2週あれば充分に仕上がるでしょう」(師)
◆次は決めてねhappy01

ハラペーニョペパー
9日、加用調教師からは「レース後も問題はありません。次走は4月3日(日)阪神・鳴門S(ハンデ戦・ダ1400m)を考えています」との連絡が入っている。
◆次勝ってオープンに上がって欲しいな~happy01

セフィーロ
3月6日(日)小倉・唐戸特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に出走し5着。9日、黒岩調教師は「本日、無事美浦TCに戻ってきています。馬体や脚元に問題はなく、使ったなりの疲れがある程度です。少しこちらで様子を見てから放牧に出したいと思います。3月末か4月の頭に美浦TCに帰厩させて、次走は4月17日(日)福島・浄土平特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に向かいたいと思います」とのことで、3月12日にセグチレーシングS(チバ)に移動予定。
◆これからは右回りで行きましょうgood

ルファルシオン
2月28日・阪神・伊丹S(ダ1800m)に出走し9着。3月10日、松田調教師は「この中間も変わりなくきており、本日、坂路の2本目で時計を出しており、4ハロン55秒2、終い12秒4を計時しました。コトコトすることもある馬なのですが、スクミも見られず順調に調教を消化できており、今日も良く動けていました。3月21日(祝・月)中山・韓国馬事会杯(ダ1800m)、26日(土)阪神・甲南S(ハンデ・ダ2000m)のどちらに向かうかは、来週以降の様子を見て考えます」とのこと。
3/10 栗東坂不 2カイ  55.2-39.5-25.2-12.4 脚色分からず
◆ハンデ戦の方が良いな…

グレイスフルデイズ
9日、西園調教師からは「終いは良く伸びていてもう少しで8着に食い込めるところでした。レース後も脚元などに問題はありません。今週のダートレースの混み具合などを見て、節を開けなくても出られそうなら引き続き使いたいと思います。間隔を開ける必要があればいったん放牧を挟むつもりです」との連絡が入っている。
◆続けて使うかsign02

オープンユアアイズ
9日、松田調教師は「レース後も脚元に問題は無く、引き運動やプール調整を消化させています。見た目や触った感じでは両前ともに締まっており、腫れっぽさなどは出ていません。念のため週末以降に獣医師の診察を受ける予定ですが、問題がなければキャンターを乗り出して次走に向けて進めていきます。中2週は開けて、中京最終週あたりを目標にします」とのこと。
栗プール 3月8日
◆次は中京か…

ボールライトニング
3月3日よりノーザンファームしがらきで調整中。8日、宮本調教師から「2週間の予定でしたが12日(土)の検疫で帰厩させることにしました。10日程の放牧でしたが、牧場で上手くガス抜きもでき良い状態です。次走は4月9日(土)中山・ニュージーランドT(GⅡ・NHKマイルカップトライアル・芝1600m)を予定しています。中山、東京と連戦のつもりでおり、鞍上は蛯名騎手に依頼しました。ここから次走に向けて調整を再開します」との連絡が入った。9日、牧場担当者は「牧場に来たとき肉体的に大きなダメージは見られませんでしたし、目に見えない疲れを取るべく、ゆったりとしたメニューでリフレッシュに専念させました。到着後2~3日は馬体チェックのためウォーキングマシン調整を行い、その後軽く乗り出し、坂路で16~17秒程度まで消化させています。15秒位の時計になっていたかもしれませんが、気持ちよく走らせてのもので、この放牧が良い気分転換になったと思います」とのこと。
◆鞍上がエビショウになるのは嬉しいですねnote
鬼脚復活して欲しいですcoldsweats01

アランチャ
山元TCにて調整を進め、3月10日に美浦TCに帰厩予定。3月9日、武藤調教師は「福島開催での出走を目標に、明日の検疫で美浦TCに帰厩させる予定です」とのこと。また、牧場担当者は「エサをしっかりと食べられるようになり、馬体に張りが出てきました。こちらに来たきた時に比べると随分と良くなってきており、まるで別の馬のようです。ソエはまだ少し気にしていますが、許容の範囲内です。現在は週2回のペースで14-13を消化しており、現在の馬体重は507キロです」とのこと。
◆頑張れsign03

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

我慢だな…think

ハラペーニョペパー
3月5日(土)阪神・播磨ステークス(ダ1400m)にヴェロン騎手で出走。馬体重は2キロ減の494キロ。メンコを着用し二人曳き。イレ込む程ではないがパドック入場時から軽く小脚を使い、厩務員をグイグイ引っ張り気合い乗り上々。このクラスに入っても馬っぷりは引けを取らず堂々の周回。パドックでジョッキーは跨がらず、先入れで馬場に向かい、ダートコースに入るとすぐに軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、マズマズのスタートを切り2番手からの競馬。内の馬が強引に行かないのを確認してから先頭に立つ。そのまま先頭で3~4コーナーを周り直線へ向かうと、後続を引き離しに掛かりこのまま押し切るかに思われたが、ゴール寸前で3/4馬身交わされてしまい惜しい2着。レース後、ヴェロン騎手は「良いスピードがありとても乗りやすい馬です。ゲートスピードもあって良いポジションで競馬を進めることが出来ました。直線では勝てると思ったのですが、最後で交わされてしまい本当に残念です。交わされて差し返そうという気持ちをみせ、とてもファイトのある馬です。このクラスで十分勝ち負け出来る力があると思います」とのコメント。加用調教師は「前走は軽ハンデの勝利ではありましたが、今回、昇級初戦から良く頑張ってくれました。ジョッキーも馬の持ち味を活かす競馬をしてくれたと思います。メドの立つ競馬でしたし、良さそうな番組があれば続戦も検討したいと思います」とのこと。
◆負けはしましたがこのクラスに早くも目処をつけましたねnote
降級前にオープンに上がって欲しいですhappy02

グレイスフルデイズ
3月5日(土)阪神・4歳以上1000万円以下(混・ダ1800m)に荻野騎手で出走。馬体重は2キロ増の498キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。厩務員を軽く引っ張る感じで、程良い気合い乗りで、集中も出来ている様子。歩様に力強さもあり具合はとても良さそう。ジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、返し馬も落ち着いた様子でスムーズに駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートも無理せず控えて後方からの競馬。12番手で1コーナーへ入ると、内から1頭に交わされて13番手で2コーナーを周り向こう正面へ。向こう正面過ぎからペースが上がり、後方2番手となる15番手で3コーナーヘ。内めを徐々に上がって行き13番手のインで4コーナーを周り直線へ向かうと、馬場の外目に出されてジワジワと伸びるが9着まで。レース後、荻野騎手は「スタートは良い馬なので外枠からでも行けるかと思いましたが、他の馬達の出脚も良く外々を回らされそうだったので無理はしませんでした。内に入れて経済コースを通り、今日は1800mのペースにも慣れて無理なく進めましたし、終いに脚を伸ばして自分の競馬は出来たと思います。内目の枠からスムーズに行けたときにチャンスがあるかもしれません。ズブいところも出てきたので、距離を縮めるよりはこの位の距離が良いと思います」とのコメント。また調教助手は「展開の助けは必要かもしれませんが、1800mの距離も対応できていましたし、最後は良い脚を使ってくれました。今後については厩舎に戻ってからの具合を見て検討することになると思います」とのことだった。
◆もうちょっと思い切った騎乗をして欲しかったなcoldsweats01

ティノ
3月6日(日)小倉3R・3歳未勝利(牝)芝1200m・18頭立6枠11番に△鮫島克駿52.0kg・馬体重384kg(±0)で出走し、タイム1分10秒3で1.0秒差の8着。
坂口師「滞在で何とか身体を減らさずに出せましたし、スタートも位置取りも良かったので良い感じだなと見ていましたが、直線伸びなかったですね。騎手は『ノメっていた』と言っていました。良馬場発表でもレース前の降水量が結構あったのは確かですけど、前に行けば伸びあぐねる、後ろから行けば届かない。悩ましいですね」
◆運が無いのかな…
確かにここ数戦良馬場で走れてないけど…
今回優先を外したことでしばらく出れませんし、坂のない京都で出れるのかな…
夏の小倉まで待たないとダメなのかな…

オープンユアアイズ
3月6日(日)阪神・ダ1800mに川田騎手で出走。初出走の馬体重は514キロ。メンコ着用。二人引き。落ち着いた様子でパドックに登場。時折物見をしたり子供っぽい仕草を見せたりしつつ元気に周回。まだ少し余裕がある感じだが、大柄でボリュームがあり、大変馬っぷり良く見せる。ジョッキーが跨がってもイレ込むことはなく、落ち着いた様子で馬場へ。ダートコースに入ると軽く小脚を使って行進し、促されるとすぐにスピードに乗り力強いキャンターで駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートから先団を狙って前へ。行きたい馬を行かせて6~7番手の外で1コーナーへ。終始6~7番手を進み、3~4コーナーで徐々に進出して外の3~4番手で直線へ。前に並びかけていけるかに見えたが、直線に入るとやや脚色が一杯で伸びきれず4着。川田騎手は「上手く内に入れられれば良かったのですが、入りたいところに常に勝ち馬がいてもぐり込むことが出来ませんでした。まだ精神的に幼く、競馬に気持ちが入り込んでいない感じなので、使って慣らしながら良くなってくると思います。返し馬の後にゲートの練習に向かったのですが、一頭になると後ずさったり立ち上がろうとしたり、いかにも子供っぽい仕草を見せていました。馬自体はすごく良いものを持っていますし、精神面が伴ってきたときにガラッと変われそうです」とのコメント。松田調教師は「新馬戦としてはタイムも速かったですし、外々を回った分、最後で伸びきれなかった感じです。また、馬体もあと10キロくらい絞れたくらいが良いかもしれません。まだ精神的に幼いので、ここを使って気持ちの変化が出てくれればと思います。この後は権利があるうちに使えれば使うつもりですが、脚元のことも考えごく短期の放牧を挟むかもしれません」とのことだった。
◆能力の違いでダートでも勝ってくれるかなぁ~と淡い期待を持っていましたがやはり甘くないcrying
足元のこともありますしじっくり行きましょうcoldsweats01

セフィーロ
3月6日(日)小倉・唐戸特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に西田騎手で出走。1頭出走を取り消して15頭立て。馬体重は前走より8キロ減の472キロ。浅いブリンカーを着用してレースに出走すると、マズマズのスタートから軽く促していき、中団よりやや後方の位置に付ける。11~12番手で1~2コーナーを通過し向こう正面へ。密集した馬群の中、やや引っ掛かり気味に道中は進み、11~12番手で3コーナーを通過。9~10番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬場の真ん中から渋太く脚を伸ばして5着。レース後、西田騎手は「前回乗った時はハミが抜けてフワッとしてしまいましたので、今日はあえてハミを掛けていきました。密集した馬混みで走らせたのも良かったのか、道中は引っ掛かるぐらいの手応えでした。4コーナーから直線に入る時には外に出すことも考えましたが、そのまま内目を通ることにしました。もう少し伸びられそうな手応えでしたが、馬が前にいると少し躊躇してしまいました。ビュッとした脚を使えるタイプではないので、そこからはジリジリとしか伸びませんでしたが、最後まで良く頑張ってくれました。あまり馬場が重くなると分かりませんが、今日みたいな馬場状態も向いていたと思います」とのコメント。また、黒岩調教師は「少し気持ちを乗せたかったので、今日はメンコをせずにブリンカーのみでレースに臨みました。道中は引っ掛かるぐらいの手応えで走れていましたし、直線でも渋太く脚を伸ばしてくれて、前回よりもさらに良い内容の競馬が出来たと思います。色々と試しながらレースに臨んでいる状態ですが、少しずつ内容が良くなっていると思います。まだ絶対的なものを掴んでいるわけではありませんので、次も同じような結果を出せるかどうかは分かりませんが、引き続き馬の具合を見ながら少しでも良い結果につながるよう努めたいと思います。今後のことについては、今日の競馬で権利は取ってくれましたが、左回りではモタれてしまうことと、まだ繊細なところがあって馬体重を減らしてしまったことを考慮して、中京での競馬は見送りたいと思います。美浦に戻ってきたあとは1度放牧に出し、2週間程度で帰厩させて福島開催で出走させたいと思います」とのことだった。
◆最低人気でしたねsmile
でも頑張りましたhappy01
掲示板も確保してくれましたhappy01
でも馬券圏内に着て欲しかったsweat01
財布の中身がパンパンになるところだったのに…shock

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は5頭出走ですhorsedash

ハラペーニョペパー
3月5日(土)阪神10R・播磨ステークス(ダ1400m)にヴェロン騎手で出走予定。3月2日、加用調教師は「本日、ヴェロン騎手を背に坂路で追い切っており、4ハロン53秒4、終い12秒4を計時しました。ジョッキーも『良い動きで感触は良かった』と好感触だったようです。このクラスでどういう走りを見せてくれるか楽しみです」とのこと。
3/2 ヴェロ 栗東坂重 1カイ  52.7-37.8-24.4-12.4 一杯に追う
ドリームバレンチノ(古オープン)一杯を0.3秒追走クビ遅れ
◆このクラスでどういう走りを見せてくれるか楽しみですhappy02

グレイスフルデイズ
3月5日(土)阪神12R・ダ1800mに荻野騎手で出走予定。3月2日、西園調教師は「この中間も順調で、本日坂路で併せ馬の調教を行っています。4ハロン54秒2、終い12秒6を計時し、併せた馬に先着し終いまでしっかりとした脚取りで上がってきてくれました。具合も変わりなく良いですし、今週予定通り出走させます」とのこと。
3/2 助手 栗東坂重 1カイ  54.2-39.1-25.3-12.6 一杯に追う
マイネルチャンプ(三未勝)一杯に2.0秒先着
◆阪神の坂が心配ですが具合は良いようですhappy01
また馬券圏内に着て欲しい~dollar

ティノ
3月6日(日)小倉3R(発走10:50)3歳未勝利(牝)芝1200m・18頭立に△鮫島克駿52.0kgで出走します。
この中間に小倉競馬場の出張馬房へ移動後も変わりなく調整されており、4日(金)に軽めに追われる予定です。
坂口師「無事に小倉へ着いて、あちらでも順調なようです。状態次第ではありますが、金曜日に3ハロンからササッとやろうかなと担当者が言っていました」
◆また天候が心配ですねcoldsweats01
今度は馬体重を減らさずに出て来てねcoldsweats01
ここを逃すとしばらく勝ち上がる条件が遠退きそうですcoldsweats01

オープンユアアイズ
3月6日(日)阪神4R・ダ1800mに川田騎手で出走予定。3月2日、松田調教師は「本日も坂路2本目に時計を出しており、4ハロン54秒4、終い12秒4を計時し、良い感じに仕上がり、出走の態勢は整いました。今週のダ1800mから投票していきます。新馬戦も残り少なくなり、かなり混み合うことも想定されましたが、抽選にはなるものの出られる可能性は十分ありそうです」とのこと。
栗プール 2月25日 3月1日
3/2 助手 栗東坂重 2カイ  54.4-39.8-25.4-12.4 馬なり余力
エンパイアブレイク(三未勝)馬なりを0.5秒追走同入
◆一発で出れましたねhappy01
状態も良さそうですし後はダート適正があるかどうかですねcoldsweats01
この仔は芝馬だと思っていますのでcoldsweats01

セフィーロ
3月6日(日)小倉12R・唐戸特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に西田騎手で出走予定。2日、黒岩調教師は「本日小倉競馬場のダートコースで時計を出しています。西田騎手に乗ってもらい、4ハロン53.2秒、終い13.1秒の時計でした。今日はブリンカーを試してみましたが、西田騎手からは『ブリンカーを着けてみたからといって動き自体は大きく変わりはありませんが、ゴールを過ぎてから舌鼓を使ってみたところ、少し反応している感じでした』とのことでしたので、今週のレースでもブリンカーを着けてみることにしました。良い状態をキープしていますので、前回からのさらなる前進を期待しています。日曜日の唐戸特別を本線に考えていますが、中1週で権利が無い状態なので、場合によってはレースを変更することになるかもしれません」とのこと。
3/2 西田 小倉ダ稍   70.2-53.4-39.1-12.4 馬なり余力
◆右回り2戦目。期待しておりますhappy01

ジョディーズロマン
3月20日(日・祝)阪神12R・4歳以上1000万下・D1400mに出走を予定しています。
助手・2月28日(日)栗坂良1回・4F58.3-41.5-27.1-13.3(馬なり余力)
助手・3月3日(木)栗坂稍1回・4F56.6-41.0-25.7-12.5(一杯に追う)
佐々木助手「一度リセットしましたから、じっくりとベースから作り直しているところですが、阪神の最後からは使い出しができそうです。一発で結果を求められるとしんどいですけれど、時間を掛けることが許されるのであれば、期待に応えられる自信はあります」
◆じっくり行きましょうhappy01

ローレルベローチェ
3月27日(日)中京11R・高松宮記念・4歳以上OP(G1)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・3月3日(木)栗坂稍1回・4F89.1-44.4-28.4-13.6(馬なり余力)
中井騎手「久しぶりの坂路入りでしたからエキサイトしないようにゆっくりと走らせ、終いだけ少し気合いをつけた感じです。楽をさせて良い雰囲気になりましたし、これからは更にペースを上げて行きます」
◆順調に行ってねhappy01

ピアレスピンク
3月12日(土)阪神5R・4歳以上500万下(牝)D1400mに菱田裕二で出走を予定しています。
助手・3月2日(水)栗坂重1回・4F56.4-39.5-24.7-12.3(末強目追う)
ビスカリア(古馬1000万)馬なりを0.8秒追走同入
田原助手「一度叩いて素軽くなったことで、追い切りは良い反応だったよ。確実に良化してくれた感じです」
◆来週まで順調に行ってねhappy01

ルファルシオン
3月2日、松田調教師からは「レース後も使ったなりの疲れはありましたが、特に異常は見られません。このまま厩舎で調整し、中2週くらいは間隔を取って続戦をと考えています」とのこと。
◆徐々にではありますが力は間違いなく付いています。
今度は是非馬券圏内に来て欲しいですねhappy01

アースコネクター
2月27日(土)小倉・4歳以上500万円以下(混・ダ1700m)に出走し1着。3月2日、調教助手は「本日小倉競馬場から美浦TCに戻ってきていますが、特に馬体面に問題はなさそうです。今後のことについては、もう少し様子を見てから判断することになると思いますが、次走は恐らく福島開催での出走になると思います」とのこと。
3月3日、和田調教師は「小倉に遠征した疲れもあるようですし、しっかりと勝ち上がってくれましたので、ここで1度放牧に出して休ませてあげたいと思います。福島開催での出走を考えていましたが、このレースを目標となると休ませる時間が少し足りないので、次走は5月8日(日)新潟・中ノ岳特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)への出走を考えています」とのことで、3月3日にセグチレーシングS(チバ)に移動している。
◆勝ってお休み。復帰戦楽しみにしておりますhappy01

あっ、そうそう各クラブ馬名が発表されましたがこの世代の馬名採用はありませんでしたcrying
やっぱり目標に入れないとダメなのかなcoldsweats01
また精進して来年採用されるように頑張りますcoldsweats01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »