« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

先週の結果

白星欠乏症でしたが月末ギリギリで勝ち星をあげてくれましたhappy02

アースコネクター
2月27日(土)小倉・4歳以上500万円以下(混・ダ1700m)に幸騎手で出走。馬体重は前走より6キロ減の500キロ。メンコ(レース前に外す)、浅いブリンカーを着用し、2人曳きでパドックに登場。時折小脚を使っているが特に入れ込んでいる様子はなく、気合いの乗った様子でパドックを周回。仕上がり状態も良好で、この馬の力は出せそう。パドックでジョッキーは跨らずに馬場へ。ダートコースに入ると、すぐに返し馬に入った。レースでは、好スタートから行き脚もつきハナへ。半馬身程度のリードを保ちながら道中は進み、先頭のまま4コーナーを回り最後の直線へ。追い出されると後続をスッと突き放し、そのまま危なげなく押し切って快勝。レース後、幸騎手は「前走の内容から、力がある馬だと思っていましたので、結果を出せて良かったです。スタートを出ると隣の枠から馬が来ましたが、こちらの方が出脚が速かったので、上手く1コーナーに入れました。道中は結構ガチガチやり合っていましたので、普通なら直線で止まってしまってもおかしくはないのですが、最後まで脚が衰えることはありませんでした。今日は力が違っていたと思います」とのコメント。また、調教助手は「惜しい競馬が続いていましたが、ようやく結果を出すことが出来て良かったです」とのことだった。
◆中谷くんには悪いけど…coldsweats01
やっぱり幸なら結果を出してくれますねcoldsweats01
さあ、上のクラスでもバンバン稼いでくださいよ~dollar

ボールライトニング
2月27日(土)阪神・アーリントンカップ(GⅢ・芝1600m)に福永騎手で出走。馬体重は4キロ増の510キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。少し余裕のある体つきも、フックラと見せメリハリの効いた馬体。トモの踏み込みも力強く、状態は良さそう。周回を重ねていくと少しだけ気合いも乗ってくる。騎手が跨がってからも大きく気配が変わることはなく、馬場へ向かった。芝コースへ入ると、ゆっくりと掛かることなくスムーズな返し馬に入った。1頭が競走除外となり14頭立て。レースでは、まずまずのスタートを切るもあまり行き脚がよくなく、中団からじわじわ後退して10番手前後の位置。少し促しながら中団後方を追走し、前との差を詰めつつ3~4コーナーを通過。直線入り口で少し外に持ち出し追い出されるが、弾けるほどの勢いはなく、他の馬達と一緒になだれこんでの8着。レース後、福永騎手は「できれば逃げ馬の直後くらいで競馬ができればと思っていましたが、馬が進んで行ってくれず、促してはいたのですが、あの位置につけるのがやっとでした。道中は折り合いも問題なく、悪い感じではありませんでしたが、直線で進路を探しているうちに手応えが怪しくなってしまいました。斤量も少し応えたのかもしれません。ただ調教の感じからは、もっと前半から掛かるくらいの行きっ振りなのかと思っていたので、進んでいかなかったのは意外でした。距離はマイルまでなら問題ないような気はします」とのコメント。また宮本調教師は「阪神が合わないのか前走と同じで、前半の行きっ振りが悪かったようです。ただ直線では前走よりも走れていましたので、距離の問題ではないかもしれません。ただ2勝の勝ちっ振りに比べると内容が物足りなく、原因もはっきりしません。ダートも合いそうな気はしますが、当面は芝のレースを使いつつ、適性をはっきりさせていきたいと思います」とのこと。28日、宮本調教師からは「レース後も脚元等に問題はありません。今回は馬体を絞るために調教でかなり攻めてきたこともあり、使った後にテンションが上がっている感じです。ここから強敵を相手に戦っていくためにもここで一息入れてガス抜きをしたいと思います。3月3日(木)にノーザンファームしがらきへ移動させ、2週間の短期放牧を挟んで帰厩させます」との連絡が入っている。
◆阪神が合わないのか…sign02
ただ着差ほど負けていないんですよねcoldsweats01
超早熟なんだろうか…sign02
巻き返して欲しいな…sweat01

ルファルシオン
2月28日(日)阪神・伊丹S(ダ1800m)に岩田騎手で出走。馬体重は2キロ増の518キロ。チークピーシーズを着用し、パドックでは上からメンコを着用。二人引き。落ち着いた様子でパドックに登場し、力強い歩様でリラックス出来ており具合は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、程良い気合いを見せつつ馬場へ。ダートコースに入って一息付かせた後、促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートを切り無理せず5番手の外の位置。道中は6番手前後で折り合い、3~4コーナーで外の3番手まで上がっていったが、直線で追われても思うように伸びられず9着。岩田騎手は「具合は悪くなかったと思いますが、体が少し立派な感じで、直線半ばで一杯になってしまいました」とのコメント。松田調教師は「外枠で外々を回る形となり、道中で息を入れられない流れになってしまった感じです。もう少し前の位置か、どこかで内に潜り込めればもう少し楽だったかもしれません。調教でも動いていますし、痛いところも無いと思います。この後のことはレース後の具合を見て検討します」とのこと。
◆仕掛けが早かったのかsign02
確かにまだちょっと太かったかな…coldsweats01
今回はメンバー的にもチャンスだと思っていたのに…sweat01

★先週の長浜さん★
ポートレイト…2着
◆スタートがもうちょっと良かったらな~sweat01
結構使って来ているので勝って休んで欲しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は重賞出走ですshine

アースコネクター
2月27日(土)小倉9R・4歳以上500万円以下(混・ダ1700m)に幸騎手で出走予定。24日、和田調教師は「小倉へ移動後も問題ありません。本日、小倉競馬場のダートコースで時計を出しており、5ハロン71.4秒、終い11.9秒の時計でした。終い強めの調整でしたが、引続き具合は良さそうです。あとはレースの展開だけだと思いますので、そろそろ決めて欲しいところです」とのこと。
2/24 助手 小倉ダ良   71.4-55.3-40.0-11.9 強目に追う
◆もうこのクラスは良いでしょうcoldsweats01
今回で卒業しましょうsmile

ボールライトニング
2月27日(土)阪神11R・アーリントンカップ(GⅢ・芝1600m)に福永騎手で出走予定。24日、宮本調教師は「本日、坂路で追い切っています。福永騎手を背に4ハロン50秒9、終い12秒1を計時しました。鞍上も53~54秒位の時計を出すつもりだったようですが、テンの入り13秒6と速く、そのまま全く仕掛けずに終いまでずっと12秒台のラップで上がってきました。馬場が開いて30~40分ほど経過し、かなり力のいる馬場にも関わらずこの動きでしたから、ものすごいパワーとスピードです。福永騎手も『以前に跨がったときより体がしっかりしてパワーアップしている。動きもすごく良かった』と話していました。レースでどんな走りをしてくれるのか本当に楽しみです」とのこと。
栗プール 2月 18日
2/21 助手 栗東坂不 1カイ  57.2-41.9-27.5-13.6 馬なり余力
2/24 福永 栗東坂良 1カイ  50.9-37.3-24.5-12.1 馬なり余力
フロリダパンサー(古500万)末強目を0.7秒追走0.3秒先着
◆具合は良いようですhappy01
他とは1kg違いますしここは胸を貸す立場smile
きっちり勝ってもらってNHKマイルへ弾みをつけたいですねhappy01

ルファルシオン
今週2月28日(日)阪神10R・伊丹S(ダ1800m)に岩田騎手で出走予定。24日、松田調教師は「本日、坂路で時計を出しています。ハギノハイブリッドと併せて4ハロン55秒6、終い12秒2を計時しています。しっかりと動いていますし、馬体も良くなっており、この馬の良い時の状態をキープ出来ている感じです。力を出せる状態ですし、レースを楽しみにしています」とのこと。
2/21 助手 栗東坂不 2カイ  58.8-42.0-26.7-12.6 馬なり余力
ブロードソード(古1000万)馬なりを0.4秒先行同入
2/24 助手 栗東坂良 2カイ  55.6-39.5-25.2-12.2 馬なり余力
ハギノハイブリッド(古オープン)末強目を0.5秒先行0.2秒先着
◆具合は良いようですhappy01
勝ち負けは厳しそうですが着実に力を付けて行ってくれれば良いですhappy01

ジョディーズロマン
助手・2月21日(日)栗坂不1回・4F56.4-41.6-27.0-13.1(馬なり余力)
助手・2月24日(水)栗坂良1回・4F54.1-39.7-26.1-13.5(一杯に追う)
緒方助手「戻ってきた頃はだいぶ緩かったですけど、先週くらいからようやくしっかりと動けるようになってきました。距離的に道中のペースが遅くなる1700や1800は途中でハミを噛んでしまうと過去に乗った騎手の方が言っていましたので、やはり1400あたりが良いと思いますし、1200でもいいくらいだと思います」
◆牝馬限定の1400でもう1勝して欲しいですねhappy01

ローレルベローチェ
3月27日(日)中京11R・高松宮記念・4歳以上OP(G1)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
平木厩務員「前走後の1週間は気が張っていたけれど、その後気が緩んでからは今まで見せなかった右トモに疲れが出て、ショックウェーブ治療を1回やりました。かなり効果があったようで、回復も早く今はもう問題ないです。馬場での調教はまだテンションが上がりますけど、上手く中井がなだめてじっくり1時間は乗ってくれているお陰で、運動中や馬房の中ではリラックスできています」
◆本番まで順調に行って欲しいですhappy01
出れるかな…sign02

ピアレスピンク
3月12日(土)阪神5R・4歳以上500万下(牝)D1400mまたは13日(日)阪神8R・4歳以上500万下・D1400mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
山内師「意図していた競馬ではなかったけど、権利を獲れたので結果としてはマズマズかな。ブリンカー効果で周りを気にせず走れているのが大きいし、この馬ならこれくらいはやれる」
◆限定戦なら良い勝負すると思うんだけどな…

ティノ
3月6日(日)小倉3R・3歳未勝利(牝)芝1200mに△鮫島克駿で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
坂口師「もう前走前の体重には戻っていますけど、また小倉までの輸送で減らしてしまうでしょう。いずれにしても28日(日)には小倉へ移動させる予定でいますが、追い切って積むかどうかは土曜日朝の状態を見て決めたいと思います」
助手・2月25日(木)栗坂良1回・4F55.7-39.8-25.8-13.0(末強目に追う)
坂口師「終い重点の追い切りを1本乗って移動させることにしました。持ち乗りの担当者が帯同しますで、小倉での調教も問題なく行えると思います」
◆次は条件的に好機なんで逃して欲しくないな…

ハラペーニョペパー
2月19日に帰厩。来週の3月5日(土)阪神・播磨ステークス(ダ1400m)に出走予定。2月24日、加用調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行い、4ハロン53秒0、終い13秒0を計時しました。馬なりでまだ余裕のある手応えで、相変わらず良い動きを見せてくれています。予定通り来週のレースに向かいます」とのこと。
2/24 助手 栗東坂良 1カイ  53.0-39.1-25.9-13.0 馬なり余力
ウインスプラッシュ(古1000万)一杯を0.2秒追走0.2秒先着
◆来週まで順調に行ってねhappy01

スーパールミナル
24日、音無調教師からは「レース後も問題はありません。少し節を開ける必要がありますので、昨日、グリーンウッドTへ放牧に出しました」との連絡が入っている。25日、牧場担当者は「背腰には多少のハリが見られ使ったなりの疲れはありましたが、脚元などに問題は無く、今週一杯楽をさせれば良くなりそうで、具合を見て来週から乗り出す予定です。節を開ける必要がありますので、リフレッシュさせつつ調整します」とのこと。
◆色々試してくださいcoldsweats01

セフィーロ
2月21日(日)小倉・小倉城特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に出走し8着。24日、黒岩調教師は「レース後も脚元に問題はありません。引き続き小倉最終週での出走に向けて調整していこうと思います。特別登録も行い、相手関係も見て出走するレースを決めようと思います。またレースまでの調教で、もう1度ブリンカーやチークピーシーズも試してみて、効果がありそうならレースでも着用させたいと思います」とのことで、次走は3月5日(土)小倉・4歳以上500万円以下(芝1800m)か、3月6日(日)小倉・唐戸特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)への出走を予定している。
◆次こそは頑張って欲しいcoldsweats01

グレイスフルデイズ
2月13日・京都・ダ1800mに出走し3着。次走は3月5日(土)阪神・ダ1800mに荻野騎手で出走予定。2月24日、西園調教師は「レース後も問題は無く順調に調整を続けています。荻野騎手も乗れるようですし、1800mで3着に来てくれましたので、来週の阪神・ダ1800mに向かう予定です」とのこと。25日、西園調教師から「本日、それほど速い時計ではないですが、坂路で4ハロン55秒5、終い12秒7の追い切りを行いました。来週しっかり追って阪神のダ1800mに向かいます」との連絡が入っている。
2/25 栗東坂良 1カイ  55.5-40.1-25.7-12.7 脚色分からず
◆阪神の坂…大丈夫かなsign02

オープンユアアイズ
2月24日、松田調教師は「この中間も順調です。本日も坂路2本目に時計を出しており、4ハロン55秒8、終い12秒4を計時しました。終いも良く動けていますし、同じ時間帯の馬達との比較では悪くない数字です。来週の出走には十分態勢を整えられると思いますし、除外の可能性も高いですが、来週から投票していきます。脚元についても触った感じではすっきりしていますし、締まりが出てきたように感じます。追い切りを重ねてきても悪化傾向は見られませんが、今後も脚元を慎重に見て進めていきます」とのこと。3月6日(日)阪神・ダ1800mに投票予定。
栗プール 2月23日
2/21 助手 栗東坂不 2カイ  58.8-42.4-26.8-12.7 馬なり余力
ダイワウィズミー(三未勝)馬なりを0.3秒追走同入
2/24 助手 栗東坂良 2カイ  55.8-41.0-25.7-12.4 馬なり余力
ダイワウィズミー(三未勝)一杯を0.1秒先行同入
◆無事デビューまで行って欲しいですねhappy01

★今週の長浜さん★
日曜 中山7R ポートレイト
◆ここでは力上位。何とか勝ち上がって欲しいhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

馬券もダメだし、愛馬も走らん…sweat01

ピアレスピンク
2月20日(土)京都8R・4歳以上500万下・D1400m・16頭立3枠6番に菱田裕二55.0kg・馬体重496kg(±0)で出走し、タイム1分25秒1で0.3秒差の5着。
菱田騎手「出たなりでと厩舎サイドからの指示があって、スタートが上手く切れましたし、こんな馬場でしたから行かせました。リズムは悪くなかったですけど、ずっと張り付かれてしまいましたし、ラストは久々の分もあると思いますから、上積みの見込める次はもっとやれそうです」
◆一瞬、オッーとなったんですけどねhappy01
まあ、最低限の権利は取ってくれたので善しとしましょうかhappy01
しかし今週の菱田くんは早仕掛けが目立ちましたねcoldsweats01
この仔のレースももうちょっと我慢してればなぁ~なんて思ったりもしましたcoldsweats01

スーパールミナル
2月21日(日)小倉・芝1200m(牝馬限定)に岡田騎手で出走。馬体重は2キロ減の486キロ。メンコを着用し、頭を上下させながらうるさいところを見せながらパドックに登場。小脚を使ったりうるさいのは少し気になるが、馬体をフックラと見せ、気合乗りが早く状態は良さそう。途中から二人曳きになるが、小脚を使う仕草は変わらず。パドックで騎手が跨がってからも入れ込んだ感じはなく、気合いが乗ったまま馬場へ向かった。入れ込みもなく芝コースへ入ると、すぐに駆け出して行った。レースでは、マズマズのスタートから押して行くも、他の馬たちのダッシュも速く、中団やや前の位置7番手からの競馬。8番手のインで3コーナーへ入るが、ペースが上がると徐々にポジションを下げ11番手で4コーナーを周り直線へ。直線で追われるも伸びきることができず13着。レース後、岡田騎手は「できればもう少し前の位置で競馬をさせたかったのですが、思ったようなダッシュが付かなくてあの位置からの競馬になってしまいました。馬に囲まれると力を発揮できないようなので、やはり前々で競馬ができないと厳しいのかもしれません」とのコメント。また音無調教師は「具合も良かっただけに残念です。勝った時のように前々で競馬をできないと厳しいのかもしれませんね。権利を外してしまったので、芝の短距離戦はまたしばらく出られそうにありません。間隔は開ける必要はありますが、ダートを久し振りに試してみてもよいのかも」とのこと。
◆もうちょっとやれると思っていましたが…
色々試してくださいcoldsweats01

セフィーロ
2月21日(日)小倉・小倉城特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に西田騎手で出走。馬体重は4キロ増の480キロ。メンコを着用し気合いを面に出しながらパドックに登場。パドックの外目を元気よく周回し、柔らか味がある身のこなしで歩様もスムーズ。この馬にしては気合い乗りが早く、状態はとても良さそう。騎手が跨がると、さらに気合いが乗り馬場へ向かった。気合いを面に出しつつ馬場へ入ると、ゴール板のところまで歩かせてから、勢いよく駆け出して行った。レースでは好スタートを切るも、無理せず後方からの競馬。9番手で1~2コーナーを周り向こう正面へ。3コーナーから徐々に上がって行き7~10番手で直線へ向かうが、伸びかけたもののジワジワとしか伸びられず8着。レース後、西田騎手は「気合い乗りも悪くなく、具合も良さそうに感じましたが、いつものような掛かるくらいの行きっ振りがなく、ゲートの出が良かった割に進んでいってくれませんでした。そのため、もう少し前の位置で競馬をさせたいと思っていましたが、後方からの競馬になってしまいました。直線でもこの馬なりに頑張っていますが、ジワジワとしか伸びられませんでした」とのコメント。また黒岩調教師は「もう少し積極的な競馬をさせてもよかったかもしれません。具合も良さそうでしたので、もっとやれるかと思っていただけに残念です。このまま小倉に滞在し、中1週で出走させたいと思います」とのこと。
◆こちらももうちょっとやれると思っていましたが…
頑張れsign01

★先週の長浜さん★
スズハヤトウー…7着
◆この仔なりに頑張ってるんですけどね…

シゲルチャグチャグ…7着
◆ゴール前、ちょっと不利があったのかな…
何とも無かったらいいのですが…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash

ピアレスピンク
2月20日(土)京都8R(発走13:50)4歳以上500万下・D1400m・16頭立3枠6番に菱田裕二55.0kgで出走します。
助手・2月14日(日)栗坂不1回・4F59.3-42.7-28.0-14.3(馬なり余力)
助手・2月17日(水)栗坂重1回・4F56.3-39.7-25.2-12.5(一杯に追う)
テイエムハイボール(3歳未勝利)一杯を0.6秒追走1.0秒先着
田原助手「まだ身体には多少余裕があるけど、追い切り毎に動きは良くなってきた。今週は終い重点だったけど、休み明けとしては悪くない仕上がりだと思うよ」
◆メンバーはそんなに揃ってないんだけど…
馬場も悪そうだし…
あまり強気になれる要素がありませんcoldsweats01

スーパールミナル
2月21日(日)小倉6R・芝1200m(牝馬限定)に岡田騎手で出走予定。17日、音無調教師は「本日、坂路で岡田騎手を背に併せ馬の追い切りを行いました。かかり気味に行って併せた馬に0.6秒ほど先着し、4ハロン51秒8、終い13秒0を計時しました。51秒台が出ているように具合はとても良く、跨がった岡田騎手も『感触は良かった』と話していました。この動きなら楽しみですね」とのこと。
2/14 助 手 栗東坂不 1カイ  57.7-42.5-28.1-14.4 馬なり余力
2/17 岡田祥 栗東坂重 1カイ  51.8-38.3-25.7-13.0 一杯に追う
ブラボーウォーム(三未勝)一杯に1.3秒先着
◆稽古は良さそうだけど…
小倉で変わってくれないかな…

セフィーロ
2月21日(日)小倉・小倉城特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)に西田騎手で出走予定。17日、黒岩調教師は「本日小倉競馬場のダートコースで時計を出しています。西田騎手に乗ってもらい、単走で5ハロン68.9秒、終い12.2秒の時計でした。西田騎手からは『先週はコーナーで若干モタつくところはありましたが、今日はそういうところもなくスムーズに加速出来ていましたし、最後までしっかりと伸びていました。右回りということもあり、最後までモタれることもありませんでしたし、状態も良さそうです』とのことでした。ジョッキーも良いイメージを持っているようですし、良い状態で出走させることが出来そうですので、前回よりも楽しみです」とのこと。
2/14 西田 小倉ダ重   74.1-57.3-42.2-13.1 馬なり余力
2/17 西田 小倉ダ良   68.9-53.7-39.4-12.2 馬なり余力
◆右回りで変わって欲しいcoldsweats01

ジョディーズロマン
助手・2月14日(日)栗坂不1回・4F55.9-40.9-13.8(強目に追う)
助手・2月17日(水)栗坂重1回・4F55.5-40.8-26.3-13.5(馬なり余力)
飯田(雄)師「順調には進んでいるけど、牧場での調教量が十分とはいえなかったので、もう少し乗り込んでいきたいですね」
◆一戦必勝頑張ろうsign01

ローレルベローチェ
3月27日(日)中京11R・高松宮記念(G1)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「今朝はEコースのダートで乗りました。1週目は随分と張り切っていましたが、2週目に入ってようやく落ち着いて走ることが出来ていました。まだテンションが下がり切っていない状態ですから、一度リセットしてから進めようと思います」
◆うまく調整して欲しいですねhappy01

ティノ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
3月5日(土)小倉3R・3歳未勝利・芝1200mまたは6日(日)小倉3R・3歳未勝利(牝)芝1200mに出走を予定しています。
坂口師「トレセンへ戻ってからも特に変わった様子は見られませんので、予定通り来週末に小倉へ移動して、1週間小倉に滞在させて調整したいと思います」
◆次こそは決めて欲しいcoldsweats01

ナポレオンズワード
レース後、若干ソエを気にする様子があり、ソエの鎮静化と出走間隔の調整を兼ねて、明日、西山牧場阿見分場へ放牧に出ることになった。今のところ、次走は中山ダ1800m戦に向かう予定で、今後の状態や必要な出走節を見ながら出走予定を立てていく。「流れが厳しかったのもありますが、距離が長かったですかね。300mぐらいの延長ならこなしてくれると思ったんですが…。見立てが甘く、結果を出せず、申し訳ありませんでした。中山ダ1800mは好走しているコースですし、次こそ決めたいですね」(師)
西山牧場阿見分場へ移動。
◆中山で頑張ろうcoldsweats01

ハラペーニョペパー
グリーンウッドTで調整中。次走は3月5日(土)阪神・播磨ステークス(ダ1400m)を予定している。2月17日、加用調教師は「まだ日にちは決まっていませんが、今週の検疫で帰厩させます」とのこと。19日の検疫で帰厩している。
◆準オープンでどれだけ戦えるかなsign02

ルファルシオン
帰厩後も順調。17日、松田調教師は「本日、坂路2本の追い切りを行い、2本目に時計を出しました。併せ馬で4ハロン51秒5、終い12秒6を計時し、良い状態になってきていると思います。阪神1週目の伊丹ステークスに向かうつもりです」とのこと。2月28日(日)阪神・伊丹S(ダ1800m)に向かう予定だ。
2/14 助手 栗東坂不 2カイ  61.2-43.8-28.1-13.7 馬なり余力
2/16 助手 栗東坂重 2カイ  70.5-48.8-30.9-14.3 馬なり余力
2/17 助手 栗東坂重 2カイ  51.5-38.1-25.2-12.6 一杯に追う
ブロードソード(古1000万)一杯を0.2秒先行同入
◆そろそろこのクラスでも上位に着て欲しいな~coldsweats01

アースコネクター
2月27日(土)小倉・4歳以上500万円以下(混・ダ1700m)を目標に調整中。17日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン54.1秒、終い13.7秒の時計でした。週末に小倉競馬場に輸送し、来週の小倉・ダ1700m戦に向かう予定です」とのこと。
2/14 助手 美南坂重 1カイ  56.6-41.4-27.2-13.3 馬なり余力
2/17 助手 美南坂稍 1カイ  54.1-39.7-26.7-13.7 強目に追う
◆次は決めてねcoldsweats01

グレイスフルデイズ
西園調教師からは「レース後も問題はなく続けて使う方向で考えています。距離が伸びても対応できていましたし、中2週のところに阪神のダ1800mがありますのでそのレースを考えています。権利を取ってくれたので、都合が合えば荻野騎手に続けて乗ってもらうつもりです」との連絡が入っており、3月5日(土)阪神・ダ1800mに向かう可能性が高い。
◆阪神の1800はどうですかね…coldsweats01

オープンユアアイズ
2月17日、松田調教師は「この中間も順調です。本日、坂路2本の追い切りを行っており、2本目に54秒2、終い12秒8を計時し、まずまず動けていたと思います。このまま調整し、3月6日(日)阪神・ダ1800mから投票していきます。新馬戦が大分混み合ってきており、除外の可能性も高いと思われますが、その場合は翌週以降も同じ番組に投票していきます」とのこと。
2/13 助手 栗東坂良 2カイ  58.4-42.6-27.1-12.7 馬なり余力
ダイワウィズミー(三未勝)馬なりを0.2秒追走同入
2/16 助手 栗東坂重 2カイ  72.2-50.6-31.4-14.4 馬なり余力
2/17 助手 栗東坂重 2カイ  54.2-39.4-25.5-12.8 一杯に追う
ダイワウィズミー(三未勝)一杯を0.1秒先行0.2秒先着
◆芝馬と思いますが足元を心配していますねcoldsweats01
能力でカバーして欲しいですねcoldsweats01

ボールライトニング
2月27日(土)阪神・アーリントンカップ(GⅢ・芝1600m)に福永騎手で出走予定。17日、宮本調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。馬場が開いて50分位経った時間帯で、かなり時計のかかる馬場でしたが、まだ余裕のある手応えで自己ベストの調教タイム4ハロン51秒1、終い12秒6をマークし、併せた相手にも先着してくれました。太く見えた馬体も先週の段階で518キロまで絞れていますし、今日の動きからも1週前としてはとても良い雰囲気だと思います」とのこと。
栗プール 02月 11日
2/14 助手 栗東坂不 1カイ  57.8-41.9-27.2-13.1 馬なり余力
2/17 助手 栗東坂重 1カイ  51.1-37.5-24.9-12.6 一杯に追う
アーブル(古500万)馬なりを0.9秒追走1.0秒先着
◆祐一にスイッチですねcoldsweats01
デブデブと聞いていましたがなかなか稽古は動いてますねhappy01
もしかして来週期待出来るかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 東京6R スズハヤトウー
◆自分の型が出来ればこのメンバーでもソコソコやれるはずhappy01

日曜 京都10R シゲルチャグチャグ
◆久し振りの芝です。自分の型でレースが出来れば粘れるはずhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

勝ち星欠乏症になってきましたね…shock

グレイスフルデイズ
2月13日(土)京都・ダ1800mに荻野琢真騎手で出走。馬体重は増減無しの496キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。ゆったりと歩いておりのんびりとした雰囲気に見えるが、体のハリは良く歩様に力強さもあり具合はとても良さそう。ジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、落ち着いた様子で馬場に向かう。ダートコースに入ってすぐ促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートも無理せず控えて中団より少し前からの競馬。6番手前後のインを通り1~2コーナーを周り向こう正面へ。徐々にインを上がって行き5番手のインで3~4コーナーを周り直線へ向かうと、早目に抜け出した前2頭からは大きく離されてしまうが、ジワジワとした伸び脚で競り合いを制して3着。レース後、荻野騎手は「ワンターンの競馬が続いていたので、最初のコーナーに入る時から馬が勝負所のつもりで行く気になっていました。道中はなだめるのに必死でしたが、内枠で前に馬も置けたので何とか我慢してくれて、縦長の展開になったこともあり自分からスムーズに動いていくことが出来ました。今日は展開が向いたことが大きいと思いますが、距離に関わらず、前半は急かさずに自分から動いていって渋太い脚を使わせるのが合っていると思います。最後も良く頑張ってくれました」とのコメント。また西園調教師は「距離が伸びましたが、よく我慢して最後まで良く頑張ってくれたと思います。権利も取れましたし、厩舎に戻ってからの具合を見て今後を考えます」とのことだった。
◆頑張ってくれますね~note
1800で頑張ってくれたのも選択肢が増えて良かったですhappy01
これで良いんです。このクラスで稼いでくれたらgood
正直勝たなくて良いと思っていますcoldsweats01
勝ったら上のクラスでは流石に厳しいcoldsweats01
だからこのクラスで稼いでくれたら良いんですhappy01

ティノ
2月14日(日)小倉3R・3歳未勝利・芝1200m・18頭立6枠11番に△鮫島克駿52.0㎏・馬体重384㎏(-10)で出走し、タイム1分9秒3で0.4秒差の5着。
坂口師「今日の一番の敗因は馬体減ですね。この馬にとっての-10kgは、かなりハンデになりますから。それとスタートは速い方ではないので、良い位置を取ろうと出して行って前が詰まったりとチグハグになってしまいました。もう少し前で進められたら、差のない競馬ができるのですけど。でも、この馬なりに良く走っています。次は小倉4週目を予定。馬体減対策として、1週間前に小倉入りさせて体調を整えて挑みたいと思います」
◆やっぱり当日輸送がネックですねcoldsweats01
しかし最低限の仕事(権利取り)はやってくれたのでホッとしていますcoldsweats01
次は万全で挑みましょうhappy01
でも天気はわからないしな~sweat01

ナポレオンズワード
東京2R 曇 稍重 3歳未勝利 ダ2100
2:16.0(2.5) 7/16 56柴山雄一 494(-2)
好スタートを切り内の馬を見ながら好位へ。道中は2、3番手を進み、4角で内から先頭に並び掛けて直線を向くと、反応良く伸び途中まで粘っていたが、後続に交わされてしまった。「いいポジションで行けたんですが、向正面で外から交わされて流れが速くなり、息の入らない厳しい展開になってしまいましたね。道中は右にモタれていて、直線ではうまく手前を替えられませんでした。左回りよりも右回りの方がいいかもしれませんね。距離も1800mぐらいが良いかもしれません」(柴山雄一騎手)
◆う~ん…勝ち負けだと思っていたのに…sweat02
中山で出直しかsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash

グレイスフルデイズ
2月13日(土)京都12R・ダ1800mに荻野琢真騎手で出走予定。10日、西園調教師は「本日、坂路で単走の追い切りを行いました。良く動けており、4ハロン52秒0、終い12秒6を計時し、状態は変わりなく良さそうです。今週の東京・ダ1600mを予定していましたが、出走希望頭数が思いの外多く除外見込みです。今週の想定を見る限り来週まで待っても出られる保証はなく、今週の追い切りでもビッシリやって良く動けていましたので、少頭数が見込まれる京都の1800mに投票してみたいと思います。更に1ハロン伸びますが融通は利きそうなタイプに思われますので」とのこと。
2/10 助手 栗東坂良 1カイ  52.0-37.8-25.0-12.6 叩き一杯
◆距離を伸ばして右回りの京都でどう変わるかなsign02

ナポレオンズワード
東京(日)2R ダート2100m 3歳未勝利戦に出馬投票し、柴山雄一騎手で確定。
美南W良  69.3 53.0 39.3 13.1  強目に追う 
ウッドチップコースで単走で追い切り。終いしっかり追われ、良い伸びを見せた。再度中2週での出走となるが、疲れは残っておらず、力を発揮できる状態になっている。東京(日)ダ2100・混に出走予定。本馬は前走5着以内で、優先順位が上位のため、除外にはならない見込み。「仕掛けてからスッと反応してくれて、終いは活気のある良い動きでした。順調に仕上がりましたね。前走から距離が延びますが、調教で乗った感じでは充分に対応してくれそうですよ。もう一歩のところまで来ていますし、今度こそですね」(助手)
◆3度目の正直。今回は勝ちましょうhappy01

ティノ
2月14日(日)小倉3R(発走10:50)3歳未勝利・芝1200m・18頭立に△鮫島克駿52.0kgで出走します。
助手・2月7日(日)栗坂良1回・4F55.2-39.6-25.7-12.6(馬なり余力)
坂口師「今後のローテーションと輸送を考慮して、日曜にやった追い切りを最後に、今週は調整程度で十分だと思います」
◆鮫島弟も捕まえたし、メンバーも土曜より日曜の方が手薄note
ここまでは良かったが…天気がねcoldsweats01
重馬場はこの仔にとってはマイナスですsweat01

ジョディーズロマン
助手・2月7日(日)栗坂良1回・4F58.2-43.1-28.1-14.1(馬なり余力)
助手・2月11日(木)栗坂良1回・4F58.9-43.5-28.4-13.6(馬なり余力)
飯田助手「週末から坂路で14-14くらいのところを乗り出しました。動き自体に硬さはなさそうですが、見た目が冬毛ボーボー状態(笑)。追い切りを重ねて行けば代謝が上がって来るでしょうから、競馬までにはだいぶ抜けてくるでしょうけれどね」
◆この仔ももう6歳。先日橋本さんに聞いたところやはり1戦1戦が勝負のようですcoldsweats01
この1年頑張って橋本さんところへ帰るのが理想かなhappy01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のグリーンウッドへ明日放牧に出る予定です。
角田師「トレセンでは気が入っているので、いつものレース後の状態と変わりないですが、牧場で再度ボディーチェックしてもらって、背腰の状態を確認したいと思います。もしフレッシュな状態を維持できているなら放牧期間は短くして、競馬へ向けた調整をしたいと思っていますが、毎度のように少しでも疲労があれば4月の福島1150のハンデ戦まで延ばそうと思います」
◆こちらも1戦1戦が勝負。頑張れhappy01

ローレルベローチェ
この中間も変わりなく調整されています。
飯田助手「他馬の動向の情報を仕入れながら、しばらくは角馬場とDコースで軽めのキャンターのみで、高松宮記念1本に向けた調整をしていこうと思っています」
◆高松宮記念1本…
大賛成ですhappy02

ピアレスピンク
2月20日(土)京都8R・4歳以上500万下・D1400mまたは同日小倉7R・4歳以上500万下(牝)D1700mに出走を予定しています。
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・2月7日(日)栗坂良1回・4F56.2-40.5-25.7-13.4(馬なり余力)
助手・2月10日(水)栗坂良1回・4F55.2-38.7-24.6-12.5(末強目追う)
ミスネバー(古馬500万)一杯を0.9秒先行0.4秒先着
山内師「十分すぎるほど牧場で乗り込んでいたから、トレセンへ戻した翌日から坂路でやれたよ。今朝も乗ってマズマズ動けていたので、来週から予定できそう。この馬の脚質や流れを読むと、1400の方がはまる可能性があるような気がする」
◆1400の方が良いだろうな…

スーパールミナル
帰厩後も順調。2月21日(日)小倉・芝1200m(牝馬限定)に出走予定。10日、音無調教師は「この中間も順調です。本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。4ハロン52秒7、終い13秒2を計時し、状態が大分良くなってきており、動きも良かったと思います。これなら来週良い状態でレースに向かえそうです」とのこと。
2/7 助 手 栗東坂良 1カイ  56.9-42.4-28.0-14.0 馬なり余力
2/10 岡田祥 栗東坂良 1カイ  52.7-38.6-25.7-13.2 強目に追う
ブラボーウォーム(三未勝)一杯を0.3秒先行0.2秒先着
◆勝ち上がった小倉で変わってくれ~

セフィーロ
2月6日発の便で小倉競馬場に移動。10日、黒岩調教師は「無事に小倉競馬場に到着しています。馬体重も大きく減りませんでしたし、無事輸送をこなしてくれました。今日は普通に乗り、明日時計を出す予定でいます。2月21日(日)小倉・4歳以上500万円以下(芝1800m)か、2月21日(日)小倉・小倉城特別(4歳以上500万円以下・混・芝2000m)のどちらかに向かう予定です」とのこと。
2月11日、黒岩調教師は「本日小倉競馬場のダートコースで時計を出しています。西田騎手に乗ってもらい、単走で4ハロン56.1秒、終い12.4秒の時計でした。『終いの反応を確かめて欲しい』というふうに調教内容をお願いしたところ、西田騎手からは『コーナーでは若干モタつくところはありましたが、スピードに乗るとしっかりと走れていました』とのことです。先週の段階では少し重いかなと思っていましたが、今日の追い切り内容を確認すると先週より良化しているようですので、来週の追い切りに向けて良い調教になったと思います。良い状態で出走出来るよう努めたいと思います」とのこと。
2/11 西田 小倉ダ良 56.1-40.5-12.4 馬なり余力
◆右回りのこの仔に期待ですhappy01

ルファルシオン
2月3日に帰厩。10日、松田調教師は「6日に坂路2本15-15の調整を行っており、本日はゲートへの枠入りや駐立の練習を行いました。明日ある程度強目のところを乗ってみて出走レースを検討していきたいと思っています。ここからの動き次第ですが、番組表を見ると阪神1週目にダ1800mが組まれていますので、順調ならそのレースに向けて進めていくことになると思います」とのこと。11日、松田調教師からは「本日、坂路2本を乗り、時計を出しました。併せ馬で4ハロン55秒9、終い12秒4を計時し、良い動きを見せてくれました。これなら阪神1週目に十分間に合いそうですし、その翌週には中山にハンデ戦もありますのでいずれかのレースに向かうことにします」との連絡が入っている。
栗プール 2月 4日 5日
2/6 助手 栗東坂良 2カイ  59.6-43.6-27.9-13.2 馬なり余力
2/9 助手 栗東坂良 2カイ  69.8-50.5-31.3-13.9 馬なり余力
2/11 栗東坂良 2カイ  55.9-39.4-25.3-12.4 脚色分からず
◆結局阪神か…
遠征の手配をしないで良かった…coldsweats01

アースコネクター
次走は2月27日(土)小倉・4歳以上500万円以下(混・ダ1700m)を本戦に、出走する頭数次第では他場に向かう可能性もある。10日、和田調教師は「基本的には小倉での出走を考えていますが、他場で出走することになってもしっかりと対応出来るよう調整していきたいと思います」とのこと。
美プール 2月 2日 3日
◆このクラスでは力上位なんだから平場より特別を狙って行きましょうよ~coldsweats01

オープンユアアイズ
2月10日、松田調教師は「ゲート試験の後も特に問題は無く順調です。本日は坂路2本の調整で、併せ馬で時計を出しました。終いだけの追い切りで、4ハロン56秒2、終い12秒7を計時し、併せた馬と同入していますが、手応えは本馬の方が良かったように思います。週末も同程度の調教を行い、来週本格的な追い切りを消化させて使うレースを検討するつもりです。なお、先週末に脚元の検査を受けていますが『大きな変化は無い』という結果で、ゲート試験の負荷がかかった後でも状況に変わりはないようです。今日の調教からも動いてくれそうな感触があり、その分脚元に負担がかかってくると思いますので用心しながら進めていきます」とのこと。
栗プール 2月4日
2/7 助手 栗東坂良 2カイ  58.9-43.5-27.8-12.9 馬なり余力
ダイワウィズミー(三未勝)馬なりを0.1秒追走同入
2/10 助手 栗東坂良 2カイ  56.2-40.7-25.7-12.7 馬なり余力
ダイワウィズミー(三未勝)一杯を0.1秒追走同入
◆このままデビューまで今度は無事に行って欲しいですcoldsweats01

ボールライトニング
2月4日に帰厩。10日、宮本調教師は「本日、坂路で1本目の時計を出しており、単走で53秒2、終い12秒6を計時しました。大分体が立派になっており、動きもまだ重たい感じで、坂路のモニター越しに見ていたところ、ラスト14秒台で上がってきたかに見えたのですが、その動きでも12秒台をマークしていました。動きに軽さが出るようどんどん乗り込んでいきます」とのこと。次走は2月27日(土)阪神・アーリントンカップ(GⅢ・芝1600m)を予定。
2/5 助手 栗東坂良 1カイ  60.2-44.6-30.0-15.4 馬なり余力
2/7 助手 栗東坂良 1カイ  59.3-43.7-28.7-14.0 馬なり余力
2/10 助手 栗東坂良 1カイ  53.2-39.2-25.6-12.6 強目に追う
◆先週スタッフさんに聞いたところではかなりデブデブらしいですsweat01
アーリントンは叩き台かなsign02sweat01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

2月の滑り出しは静かでしたcoldsweats01

ベアトリッツ
2月6日(土)京都・木津川特別(芝1600m)に松若騎手で出走。馬体重は4キロ減の444キロ。メンコ着用。始めのうちはごく軽く小脚を使う程度で歩けていたが、遅れて始まった前のレースの実況が流れてくるとうるさいところを見せ始める。周回を重ねると股下の白い汗も目立ってきたが、いつも程度のイレ込みで問題は無さそう。ジョッキーが跨がると更に気合いを見せて馬場に向かい、芝コースに入るとすぐにスムーズに駆け出していった。レースではマズマズのスタートを切るも、控えて後方からの競馬。道中は最後方を2頭並ぶ形で進み、徐々に仕掛けつつ外に進路を取りながら4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬場の外目を良い脚で追い上げるも6着。松若騎手は「やはり京都は合っている感じで、持ち味を活かすようためていき、最後までしっかりと脚を使ってくれました。もっと前が流れてくれれば良かったですが、急にペースが落ち着きスローな流れになってしまいました。この流れでも後方から良く伸びてくれて、この馬の競馬は出来たのではないかと思います」とのコメント。音無調教師は「届きませんでしたが、この馬らしい競馬は出来ましたし、最後まで良く頑張ってくれたと思います。そして無事に戻ってきた姿を見てホッとしました。1000万条件を勝たせたかったという思いはありますが、次の仕事も待っていますし、このレースを最後に牧場へと送り出すことにします。大きな怪我もなくコンスタントに出走して精一杯頑張ってくれました。本当にご苦労様でした」とのこと。同馬はこのレースを最後に引退することとなり、平成28年2月10日に中央競馬の馬名登録を抹消予定。
◆最後までこの仔のレースはしてくれましたhappy01
先生のコメントの中にもあるようにこのクラスでも勝ち負け出来る力はあったと思いますが如何せん遠征が出来ませんでしたからねsweat01
良く頑張ってくれましたし、楽しませてくれましたhappy02
お疲れ様でしたhappy01
良い仔を生んでもらって是非クラブに出てきてもらいたいものですhappy01

ファインスカイ
2月7日(日)東京8R・4歳以上1000万下・D1300m・16頭立7枠13番に吉田隼人55.0kg・馬体重490kg(+14)で出走し、タイム1分19秒3で0.5秒差の6着。
吉田(隼)騎手「スタート前にゲートへ突進してしまい、行きかけた気が失せてしまって良いスタートが切れませんでした。でも先生からは馬混みでの競馬を指示されていたので、その通りには乗れたと思います。今日のように馬群に入れて、直線外から抜け出すというパターンが良さそうです。ジリジリと伸びていましたしね」
角田師「適度に砂を被って折り合いは付いていましたし、外枠でも上手く捌いて乗ってくれたと思います。内枠でも引けていたら差は詰まっていたはずです。休み明けの方が良い馬なので、一旦放牧してから次に向かいたいと思います」
◆結構頑張ってくれましたhappy01
これなら続戦ですかねhappy01
着実に着を拾って行ってくれたらOKですhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2頭出走ですhorsedash

ベアトリッツ
2月6日(土)京都9R・木津川特別(芝1600m)に松若騎手で出走予定。3日、音無調教師は「本日、坂路で追い切っており、併せた馬に遅れは取ったものの動きは悪くなく状態に変わりは無さそうです。今日の追い切りで態勢も整い、体調面も良好です。万全の仕上げで送り出せると思いますので、悔いの残らないレースをして欲しいですね」とのこと。
1/31 助手 栗東坂重 1カイ  58.2-42.7-28.2-14.2 馬なり余力
2/3 助手 栗東坂良 1カイ  52.9-38.9-25.6-13.0 一杯に追う
レッドアヴァンセ(三500万)一杯を0.1秒追走0.6秒遅れ
◆コメントを見るとラストランって感じですねcrying
勝ったことのある風馬くんを背に精一杯頑張って欲しいhappy01
そして1%も可能性はないと思いますがもう1走で京都牝馬Sがラストランcoldsweats01

ファインスカイ
2月7日(日)東京8R(発送14:00)4歳以上1000万下・D1300m・16頭立に吉田隼人55.0kgで出走します。
助手・2月3日(水)栗坂良1回・4F53.6-38.5-24.9-12.4(馬なり余力)
ケイティバローズ(古馬1600万)末強目を0.8秒追走0.2秒遅れ
川島助手「この馬らしく調教では掛かる面を見せているので、乗っている方は苦労しますけど、調子は良さそうです。少しでも落ち着くようにと、近走は前日輸送が可能な競馬場を選んで使っていますが、年齢的なこともあるのか1200だと忙しくなっているような感じもあるので、100mでも延長になるのはプラスに働くのではないでしょうか」
◆現役延長になりましたが1戦1戦が勝負になりますcoldsweats01
何とか特別勝ちをして繁殖に上がって欲しいですhappy01

ジョディーズロマン
帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「今週までは様子を見ながらの調整。脚元は問題ないようですので、週末から少しペースを上げて行きたいと思います」
◆じっくり行きましょうhappy01

ローレルベローチェ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
3月27日(日)中京11R・高松宮記念(G1)4歳以上OP・芝1200mを目標に調整を進めます。
中井騎手「全休明けの昨日、厩舎へ様子を伺いに行ってきました。元気そうに厩舎周りを運動していましたし、平木厩務員さんに聞いても『大丈夫や』と言っていましたよ。これなら馬場入りは明日木曜日から再開できますね」
◆宮記念…出れるかなsign02
オープン特別勝ち+G3二着で大丈夫だろうと思っていましたが…
月曜の新聞に収得賞金で上回るビッグアーサーが早々に賞金が足らないと言うことでオーシャンS出走を表明sweat01
自分なりにわからないながらちょっと調べてみましたが…
何とか出れそうですがギリギリかなcoldsweats01
まあ、本番までにあと1走してしまうとおつりが無くなってしまいますから…coldsweats01
このまま本番一本で進めてもらって出られなかったら運が無かったということで諦めますcoldsweats01
この仔はまだ5歳。先がありますから急がなくてもhappy01

レースノワエ
再登録後に茨城県のKSトレーニングセンター内グロースフィールドへ再び放牧に出ました。
大和田師「土曜日に乗ってから放牧へ帰しました。馬体的には適度に張りもあって良く見えましたので、あとは気持ちの問題だけだと思います。牧場で再度進めてもらいますが、今度はそれほど時間は掛からないと思います」
◆復帰は福島かな…

ティノ
2月13日(土)または14日(日)小倉3R・3歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
助手・2月3日(水)栗坂良1回・4F53.1-38.5-25.4-13.0(馬なり余力)
エイシンウィチタ(3歳未勝利)一杯を0.3秒追走同入
坂口師「使った後もガタッとくることはなかったですし、変わりなく順調に乗れています。次の一戦は優先権利があるのでどこでも使えますが、そこで勝てずにまた権利だけ取れた時のことを考えると、もう一回小倉へ輸送するためにはなるべく間隔を置きたいので、開幕週から使って行こうと思います」
◆次決めるつもりで頑張りましょうhappy01

ナポレオンズワード
ダートコースで普通キャンターで調整。引き続き脚元は問題なく、順調に調整できている。来週の東京(日)ダ2100・混に出走を予定しており、様子を見て追い切りを開始し、出走態勢を整えていく。「馬体は出来ているので、週末から追い切りを開始すれば充分でしょう。次こそ決めたいですね」(師)
◆順調にねhappy01

ハラペーニョペパー
1月31日、加用調教師は「レース後も大きな問題はありません。番組を見ると次の阪神2週目までレースが無いのでいったん短期放牧を挟みます」とのこと。3月5日(土)阪神・播磨ステークス(ダ1400m)を目標に調整する。脚元などに問題は無いが、2月2日にグリーンウッドTへ放牧に出て次走に備える。
◆昇級戦が楽しみですnote

スーパールミナル
1月29日に帰厩。2月3日、音無調教師は「帰厩後も問題はなく順調で、強目は明日乗る予定です。予定通り小倉2週目のレースに向かいます」とのこと。2月21日(日)小倉・芝1200m(牝馬限定)に出走予定。
1/31 助手 栗東坂重 1カイ  57.4-43.4-29.2-14.7 馬なり余力
2/4 栗東坂良 1カイ  54.8-40.4-25.9-12.6 脚色分からず
◆勝ち上がった小倉で目覚めて欲しいな…

セフィーロ
小倉開催を目標に調整中。2月3日、黒岩調教師は「レースの疲れも徐々に回復し、調教を再開しても特に問題はありません。次走に向けて順調に調整が進んでおり、明日時計を出す予定です。小倉開催での出走を目標に、今週末に小倉競馬場に輸送する予定です。まだ流動的ではありますが、1~2週目の芝1800~2000mでの出走を考えています」とのこと。
2月4日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン53.3秒、終い13.1秒の時計でした。縦列で前を追走しそのままゴールしています。レース後は疲れを取るために少し楽をさせましたので、今日の追い切りでは少しモタついていましたが、この追い切りでまた変わってきてくれると思います。6日(土)に小倉競馬場に輸送し、現地での調教は西田ジョッキーにお願いしてあります。出馬状況によっては変更するかもしれませんが、基本的には小倉2週目からの出走を考えています」とのこと。
2/4 助手 美南W良 53.3-39.5-12.5 一杯に追う
◆右回りで期待ですhappy01

ルファルシオン
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、2月3日に帰厩している。松田調教師は「リフレッシュ調整を挟んで良い状態で戻ってきてくれました。使うレースなどは、週末と来週の追い切りの動きを見て考えたいと思っています」とのこと。
◆何処使うんだろうかsign02

アースコネクター
2月3日、和田調教師は「レース後も大きな問題はありません。このまま在厩のまま調整を進め、次走については2月27日(土)小倉・4歳以上500万円以下(混・ダ1700m)を1つの目標にと考えていますが、出走する頭数次第では他場での出走も検討します」とのこと。
◆次こそは決めたいですねcoldsweats01

グレイスフルデイズ
2月3日、西園調教師からは「レース後も問題はありません。番組を見ると東京と京都に毎週1200~1600mのダート戦が組まれているので、いずれかのレースには出られるのではないかと思います。本線としては来週の東京のダ1600mを考えているのですが、新馬戦で東京・芝マイルを勝っているので守備範囲ではないかと思っています」との連絡が入り、2月14日(日)東京・ダ1600mを本線に、ダートの短距離戦で続戦予定。
◆レース内容は悪くないので次も期待ですhappy01

オープンユアアイズ
2月3日、松田調教師から「本日、ゲート練習の際の雰囲気が良かったので試験を受けてみたところ、無事に合格してくれました。ゲートから12秒6、12秒8を計時し、前回よりもスッと出られて加速もスムーズでした。明日は引き運動とプール調整を行い、土曜日に獣医師のチェックを受けさせる予定です。脚元に問題がなければこのまま厩舎で調整しデビューを目指したいと思います」との連絡が入った。
栗プール 1月 30日 2月2日
1/29 助手 栗東E重 13.9-14.2 ゲート強目
1/31 助手 栗東坂重 2カイ  57.8-41.6-26.2-12.4 末一杯追う
サトノファンタシー(三500万)馬なりに同入
2/3 助手 栗東E良 12.6-12.8 ゲートなり
◆このままデビューまで行って欲しいですねhappy01

ボールライトニング
2月3日、宮本調教師から「予定通り今週帰厩させます。明日の検疫での入厩です」との連絡が入った。次走は2月27日(土)阪神・アーリントンカップ(GⅢ・芝1600m)を予定。
◆さあ、エースが帰って来ましたhappy02

アランチャ
1月31日(日)東京・3歳未勝利(牝・ダ1400m)に出走し15着。2月3日、武藤調教師は「レース後も鼻出血はなく脚元も問題ありません。久々の休み明けを使いましたので、一息入れて次は距離を伸ばそうと思います。次走は福島の芝1800mあたりを考えています」とのことで、2月4日に山元TCへ放牧に出ることになった。
◆先生の見解と同じですねcoldsweats01
芝中距離で出直しましょうcoldsweats01

アースコレクション
2月3日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、3頭併せで先行して5ハロン69.9秒、終い12.7秒の時計でした。同馬には助手が跨がり、ジョッキーが乗っていた馬を誘導する形の追い切りでしたが、持ったままの手応えで相変わらず良い動きを見せてくれました。しかし、追い切り後に鼻出血していることが分かりました。今日の調教内容から、来週のレースを楽しみにしていましたが、将来がある馬をここで無理をして可能性を潰すことはしたくありません。目に見えない苦しさもあると思いますので、来週のレースは見合わせて少し休ませたいと思います」とのことで、近々ノーザンファーム天栄に移動予定。
2月5日、尾関調教師は「明日ノーザンファーム天栄に放牧に出します。北海道に移動させることも考えましたが、長距離輸送になってしまうことや、初めての鼻出血でそれほど量が出たわけではありませんので、ノーザンファーム天栄の方で調整してもらうことにしました。少し楽をさせて様子を見ながらの調整になると思いますが、今回の放牧が良い休養になってくれればと思います」とのことで、2月6日にノーザンファーム天栄に移動予定。
1/31 助手 美南坂重 1カイ  57.8-42.2-28.7-14.7 馬なり余力
2/3 助手 美南W良 69.9-54.1-39.4-12.7 馬なり余力
トルークマクト(古1600万)直強目の外を1.3秒先行0.2秒先着
◆この仔も鼻血ブーだ~shock
来週楽しみにしていたのに…sweat01

★今週の長浜さん★
日曜 東京9R ポートレイト
◆牝馬限定戦。一発あっても驚けませんsmile

| | コメント (0)

先週の結果

今期2勝目note
これでグリーン、ローレル両クラブとも両目が開きましたhappy02
益々頑張るぞ~happy02

アースコネクター
1月30日(土)中京・4歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に中谷騎手で出走。馬体重は4キロ増の506キロ。二人曳きで薄めのブリンカーを着用して、気合いを面に出しながらパドックに登場。気合い乗りも早く、馬体をフックラと見せ、体に張りもあり状態は良さそう。他の馬たちに騎手が跨がると、さらに気合いが乗り馬場へ向かった。うるさいところを見せながらダートコースへ入ると、しばらく立ち止まった後、スムーズに返し馬に入る。レースでは揃ったスタートから気合いを付けてハナへ。終始逃げる展開に持ち込み1~2コーナーを周り向こう正面から3コーナーへ。徐々に後続が差を詰めてくるが先頭で直線へ。いったんは後続を引き離しにかかるが、ジワジワと差を詰められ、残り1ハロンで並ばれかけるともう一伸びするが、最後は力尽きてクビ差交わされてしまい2着。レース後、中谷騎手は「交わされてしまいましたが、今日のようにスピードを生かす競馬がこの馬にはあっていそうです。逃げるとマークされてしまう分、展開的には厳しくなるかもしれませんが、こういう競馬を続けていけば相手関係ひとつでチャンスもくると思います」とのコメント。また、和田調教師は「もう少し楽にハナに立てれば良かったのですが、先頭に立つまでに少し脚を使ったようです。その分もあるかもしれませんが、マークされた分最後は交わされてしまいました。権利は取れましたので、レース後の具合をみて次走を検討したいと思います」とのことだった。
◆超堅実coldsweats01
しっかり2着でしたcoldsweats01
上手くレースしているんですけど何か1頭にやられてしまいますねcoldsweats01
これを上のクラスでやってもらいたいものですcoldsweats01

ハラペーニョペパー
1月30日(土)中京・伊良湖特別(ダ1400m・ハンデ戦)に鮫島克駿騎手で出走。馬体重は2キロ減の496キロ。メンコを着用し、少しうるさいところを見せながらパドックに登場。うるさいところを見せていたが、途中から二人曳きになると集中して歩けるようになり、気合い乗りもよく体に張りもあって状態は良さそう。パドックで騎手が跨がると先入れで馬場に。レースでは好スタートを切ると行き脚もつき先団へ。内を走っていた馬を先に行かせて、宥めながら2番手で向こう正面を追走。2番手のまま3~4コーナーを通過し、逃げ馬に並び掛けるような形で最後の直線へ。直線に入ると叩き合いとなるが、しっかりと応えて残り200m過ぎで抜け出すと、最後は後続の追撃をハナ差凌いで優勝。レース後、鮫島騎手は「内の馬が行ったら控えてもいいと思っていました。控えても掛かることなくスムーズに思っていたような競馬ができました。最後は際どくなりましたが、最後まで良く頑張ってくれました。良いスピードを持っている馬で今後も楽しみです」とのコメント。また加用調教師は「ハンデ差を生かして、乗り役も上手く乗ってくれました。競馬だと分かると、馬がうるさくなるので心配しましたが、レースではまったく問題ありませんでした。クラスが上がりますので、レース後の具合と番組を見て今後の予定を考えたいと思います」とのことだった。1月31日、加用調教師は「レース後も大きな問題はありません。番組を見ると次の阪神2週目までレースが無いのでいったん短期放牧を挟みます」とのこと。3月5日(土)阪神・播磨ステークス(ダ1400m)を目標に調整する。
◆これで準オープンですhappy02
今回のレース選択は先生のファインプレーでしたねhappy02
それに馬も応えてくれましたhappy02
次は相手が相当強くなると思いますが頑張って欲しいですhappy01

グレイスフルデイズ
1月30日(土)中京・伊良湖特別(ダ1400m・ハンデ戦)に石橋脩騎手で出走。馬体重は増減無しの496キロ。メンコを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。体に張りもあって、引き続き状態は良さそう。パドックで騎手が跨がってからも大きく気配が変わることなく馬場へ向かった。ダートコースへ入ると、しばらく歩かせてから、スムーズな返し馬に入った。レースではマズマズのスタートから無理なく中団の位置につけて向こう正面を追走。10~11番手で3コーナーを通過し、仕掛けながら11番手で4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入ると馬場の内目からジワジワと脚を伸ばして前に迫る勢いも、最後は止まってしまい9着。レース後、石橋騎手は「返し馬の感じから、以前に乗った時に比べて馬が凄く良くなっているのが分かりました。ただゲートは出てくれましたが、二の脚がつかずあの位置からになってしまいました。小出しに脚を使った分伸びきれませんでしたが、脚を溜める形になればもっと走れていたと思います。ただ馬の感じは良くなっているので、流れひとつで頑張れると思います」とのコメント。西園調教師は「掲示板確保かと思われましたが、最後のところで交わされてしまいました。前との差は僅かでしたし、ジョッキーも跨がった感触が良かったみたいで、一生懸命乗ってくれたのですが残念です。権利が取れず少し節を開けないと出られないと思いますので、放牧を挟むかもしれません。左回りの短いダートで出られるところを使っていきます」とのこと。
◆一瞬、おっsign01と言うところはありましたがゴール前で外から来られちゃいましたねcoldsweats01
良くやっていますよhappy01
まだまだ頑張ってもらいますよhappy01

アランチャ
1月31日(日)東京・3歳未勝利(牝・ダ1400m)に西田騎手で出走。馬体重は前走より10キロ増の492キロ。メンコを着用しパドックに登場。大幅な馬体重増も太目感はなく、終始落ち着いた様子でパドックを周回。パドックで騎手が跨ると、軽く気合いも入って馬場へ向かった。メンコを外してダートコースに入ると内ラチ沿いを進み、促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは出負けしてしまい後方からの競馬。促しながら向こう正面を進み、13番手で3コーナーを通過。13~14番手で4コーナーを回り最後の直線に入るが、直線でも伸び脚は見られず15着。レース後、西田騎手は「休み明けのせいなのか、道中は追走に手一杯で脚を溜められるところがありませんでした。脚抜きの良い馬場も影響しているかもしれません。もう少し距離を伸ばし、前目で流れ込むような競馬の方が合っていそうです」とのコメント。また、武藤調教師は「プラス体重でしたが太目感はなく、仕上がり具合は悪くなかったと思います。休み明けのせいもありますが、今日のレース振りを見るとダートも合っていないようです。次走は福島の芝1800m辺りに目標を定め、前目から粘り込むような競馬をさせたいと思います」とのことだった。
◆まずはレースが出来たことで善しとしましょうかcoldsweats01
課題は山積みですが頑張って欲しいですcoldsweats01

ローレルベローチェ
1月31日(日)京都11R・シルクロードステークス(G3)4歳以上OP(H)芝1200m・16頭立4枠8番に中井裕二56.0kg・馬体重508kg(+4)で出走し、タイム1分8秒1で0.2秒差の2着。
中井騎手「今日は1000万や1600万の時のイメージで、ある程度のペースで行かせてみるつもりでした。直線の追い比べでは、キレのある馬の方に分があると思っていましたからね。思い通りに運べましたし、直線に向いた時に後ろが近くにいなかったので、手応え的にもこれならと思って必死に追ったのですけど、悔しいですね。今日も3コーナー過ぎで頭を上げるロスがありました。次は逆転できるように、一から馬を作り直す気持ちで頑張ります」
飯田(雄)師「2着で満足してはいけませんが、これだけのメンバーを相手にして上々の結果だったのでは。勝ち馬には並ぶ間もなく交わされてしまったけど、それ以外は前に出させていないのだからね。力を付けていることは実感できましたから、トレセンで調整を続けながら、次は高松宮記念に向かいましょう」
◆このメンバーであのレース内容。褒めてあげて良いんじゃないでしょうかhappy02
今回は勝ち馬が強かったし、完全にハマりましたcoldsweats01
それを引き出したのもベローチェだし、脅かしたのもベローチェでしたhappy01
今回は完敗でしたが左回りの本番はもうちょっと抵抗出来ると思いますよsmile
レース後、中井くんのお母さんと逆襲を誓いましたからhappy02

★先週の長浜さん★
シゲルチャグチャグ…5着
◆やっぱり自分の型に持ち込むと良いレースが出来ますねhappy01

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »