« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

週刊愛馬情報

今週は5頭出走ですhorsedash
しかもベローチェが重賞に出走しますhorsedash
嬉しいですねnote
さらに今週のスポニチの馬名コラムにベローチェが取り上げられていましたhappy02
何を隠そうこのコラムに名付けの愛馬が採用されることも私の密かな目標ですnote

アースコネクター
1月30日(土)中京8R・4歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に中谷騎手で出走予定。27日、和田調教師は「本日坂路で追い切りを行っており、4ハロン55.3秒、終い12.4秒でした。終い強めの調整でしたが、引き続き状態は良さそうです。流れに乗れれば十分勝ち負け出来る力を持っているだけに何とかしたいですね」とのこと。
1/24 助手 美南坂稍 1カイ  58.6-42.1-27.1-12.8 馬なり余力
1/27 助手 美南坂良 1カイ  55.3-39.8-25.2-12.4 馬なり余力
◆強いのもいますが今度こそは勝って欲しいですcoldsweats01
もうひとつ上のクラスでの着拾いなら良いんですけどねcoldsweats01

ハラペーニョペパー
今週1月30日(土)中京11R・伊良湖特別(ダ1400m・ハンデ戦)に鮫島克駿騎手で出走予定。27日、加用調教師は「本日坂路で追い切っており4ハロン51秒8、終い13秒0を計時しました。騎手が乗ったこともあって速い時計をマークし、終い12秒を切っていれば文句無しですが、遅い時間帯ということを考えれば上々の時計だと思います。斤量も52キロですしスッと先手を取れるようなら面白いんじゃないかな」とのこと。
1/27 鮫島克 栗東坂良 1カイ  51.8-37.5-25.0-13.0 一杯に追う
ブライトボイス(古500万)一杯を0.4秒追走0.6秒先着
◆狙ってのハンデ戦。鮫島弟に頑張ってもらいましょうhappy01

グレイスフルデイズ
今週1月30日(土)中京11R・伊良湖特別(ダ1400m・ハンデ戦)に石橋脩騎手で出走。27日、西園調教師は「本日、坂路で52秒1、終い12秒9を計時し、動きも良くしっかりと仕上がってきたと思います。動けていますし斤量も軽くなり楽しみです」とのこと。
1/24 助手 栗東坂重 1カイ  56.9-40.6-26.3-13.0 馬なり余力
1/27 助手 栗東坂良 1カイ  52.1-37.7-25.0-12.9 叩き一杯
コイスルキセキ(三未勝)叩き一杯に0.2秒先行0.2秒先着
◆ハンデ戦なので楽しみはありますhappy01

アランチャ
1月31日(日)東京1R・3歳未勝利(牝・ダ1400m)に西田騎手で出走予定。27日、武藤調教師は「本日、坂路で時計を出しています。時計は4ハロン56.0秒、終い13.1秒でした。相手が動く馬だったこともあり、追走して追いつきませんでしたが、動きは悪くなかったと思います。仕上がり具合もマズマズで、久々になりますが頑張って欲しいですね」とのこと。
1/24 助手 美南坂稍 1カイ  58.2-42.1-26.9-13.1 馬なり余力
1/27 助手 美南坂良 1カイ  56.0-40.8-26.5-13.1 一杯に追う
キャンベルアーリー(新馬)馬なりに0.6秒先行0.6秒遅れ
◆待ちに待った復帰戦。まずは次に繋がるレースをhappy01

ローレルベローチェ
1月31日(日)京都11R(発走15:35)シルクロードステークス(G3)4歳以上OP(H)芝1200m・16頭立4枠8番に中井裕二56.0kgで出走します。
中井・1月27日(水)栗坂良1回・4F53.7-39.3-25.9-13.1(馬なり余力)
飯田(雄)師「先週金曜日に追い切ってから中4日だったし、競馬の前の追い切りは控えめが最近のパターンですが、いつも以上に気合い乗りが凄く力強い動きでしたね。初の重賞挑戦で相手はかなり強くなりますけど、芝に替わってラストまで踏ん張りが利き、粘りが増すようになっていますし、自分の形に持ち込めれば今回も頑張ってくれると思います」
◆メンバーが揃いますが楽しみの方が大きいですnote
心配は馬場状態かな…
金曜夜現在、こちら京都は雨が一日中かなり降っていますrain
明日土曜は雨が降らないようですが当日、良馬場にはならないだろうな…coldsweats01

ファインスカイ
2月7日(日)東京8R・4歳以上1000万下・D1300mに出走を予定しています。
助手・1月24日(日)栗坂重1回・4F58.7-42.9-28.0-13.7(馬なり余力)
助手・1月28日(木)栗坂良1回・4F53.3-38.5-24.4-12.4(一杯に追う)
ケイティバローズ(古馬1600万)末一杯を0.4秒追走0.1秒遅れ
角田師「牧場では比較的落ち着いて乗れていたようですが、トレセンに戻るとこれまでと同じように行きたがってしまいますね。休み明けだと特にフレッシュな状態なので余計です。日曜と来週はサラッと調整して競馬に備えるつもりです」
◆本当に何故府中のダ1300が復帰戦なんだろうか?
先生の意図がわかりませんcoldsweats01

ティノ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
坂口師「競馬に使うとどうしてもカイ食いが細くなってくる馬なので、ある程度は間隔を取って次に向かう必要があります。それに芝1200にこだわると小倉しか番組がありません。やはり輸送も考慮して身体作りをしなければいけませんね」
◆無事小倉に向かえそうですねcoldsweats01
今度の小倉を逃すとこの条件勝ち上がるのに相当苦労しますしねcoldsweats01
是非次の小倉で決めて欲しいですねhappy01

ジョディーズロマン
栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ明日帰厩予定です。
◆ようやく帰って来ましたhappy01

レースノワエ
美浦トレセン・大和田厩舎へ明日再入厩予定です。
◆ようやく帰って来ましたhappy01

ナポレオンズワード
レース後も脚元等に異常はない。今のところ、次走は2/14東京ダ2100・混に向かう予定。「外から上がってきた馬がコーナーで膨れた時には勝てると思いましたが、あんな脚を使われてしまっては仕方ないですね。内容が安定してきましたし、次こそですね。現状ではダートスタートの方が無難なので2100m戦に向かいます。やってみないと分かりませんが、これまでの走りから距離は大丈夫でしょう」(師)
◆次こそは足元すくわれないようにcoldsweats01

セフィーロ
1月24日(日)中京・4歳以上500万円以下(混・芝2200m)に出走し8着。27日、黒岩調教師は「レース後も脚元に問題はありませんので、小倉開催での出走に向けて調整していこうと思います。出馬投票の状況にもよりますが、1~2週目の芝1800~2000mでの出走を考えています」とのこと。
◆右回りで期待ですhappy01

ベアトリッツ
1月16日・京都・花見小路特別(芝1600m)に出走し11着。27日、音無調教師は「この中間も変わりなくきています。予定通り京都のマイル戦に向かうつもりです」とのことで、2月6日(土)京都・木津川特別(芝1600m)に出走予定。
◆来週全力投球sign03

オープンユアアイズ
ゲート練習中心に順調に調整中。1月27日、松田調教師は「先週の練習では入りが浅く不十分でしたが、今日の練習では自分から素直に入って、後ろ扉もすぐに閉められました。出も問題はなく、明日も練習して金曜に受験予定です。脚元も今のところ落ち着いており、もしかしたらそのまま進められるかもしれません。まずはゲートをクリアさせ、その後の脚元の具合で判断します」とのこと。29日、松田調教師から「本日、ゲート試験を受けたのですが、残念ながら不合格でした。ゲートから13秒9、14秒2を計時し、後ろからのモニターで見る限りタイミングも合っていて、クリア出来たかと思ったのですが、試験官から『一完歩目のスピードの乗り方が遅かった』という指摘があり再試験となりました。水曜と木曜に練習をして、金曜に再挑戦する予定です」との連絡が入った。
1/24 助手 栗東坂重 2カイ  58.4-41.2-26.2-13.2 馬なり余力
レッドボルテクス(三未勝)馬なりに0.2秒先行同入
◆ゲート不合格か…sweat01

アースコレクション
ノーザンファーム天栄にて調整を進め、1月29日に美浦TCに帰厩。27日、牧場担当者は「昨日、ハロン14秒の調整も行い、いつでも帰厩出来る状態です」とのこと。また、尾関調教師は「明後日(金)の検疫で美浦TCに帰厩させます。具合に問題がなければ、2月14日(日)東京・3歳500万円以下(混・ダ1600m)に向かいたいと思います」とのこと。
1月29日、尾関調教師は「本日の検疫で美浦TCに帰厩しています。2月14日(日)東京・3歳500万円以下(混・ダ1600m)を目標に調整を進めていきます」とのこと。
◆ダートで変わってくれsign01

★今週の長浜さん★
土曜 京都12R シゲルチャグチャグ
◆減量起用で前進なるかsign02

| | コメント (0)

先週の結果

週末の中京は寒かった…crying

ティノ
1月23日(土)中京7R・3歳未勝利・芝1400m・18頭立2枠4番に丸山元気54.0kg・馬体重394kg(+6)で出走し、タイム1分23秒4で0.7秒差の5着。
丸山騎手「ゲートの中ではほとんど真っ直ぐ立っていたのですが、扉が開く直前でモタれてしまったので、出遅れてしまいました。でも大分内が荒れてきた馬場状態だったから、どこかでは外に出したいと思ってたんです。やはり距離は1200の方が良いみたいです。何とか最低限の仕事はできましたかね」
坂口師「中団あたりから行って欲しいと指示しておきましたが、ゲートが誤算でした。しかし、あんな後ろからよく追い込んで来られましたね。それに、今日は少しでも体重が増えたのが良かった。そもそもが小さい馬なので、6kg増は好材料でした。何より権利が取れたことが大きいです」
◆良く坂のある中京で掲示板を確保してくれましたhappy01
この優先確保は大きかったですねhappy01
これで小倉で勝負出来ますhappy01

ナポレオンズワード
中山2R 晴 稍重 3歳未勝利 ダ1800
1:58.1(0.7) 2/16 56柴山雄一 496(+2)
互角のスタートを切り、すぐに行き脚がついて好位へ。道中は縦長の展開の中、楽に2番手を追走。直線を向いて、一旦は先頭に立ったものの、外から伸びてきた勝ち馬に交わされ、2着まで。「いや~、勝ったと思いましたけどね。勝った馬が4コーナーで膨れたので、行けると思ったのですが、強かったです。でも、この馬も一戦ごとに競馬の内容は良くなっています。今日もスタートはスッと出てくれましたし、楽に2番手を追走できて、直線を向いた時の反応もすごく良かったんです。大分力をつけているので、今ならどのような競馬もできると思います。もう少しですね」(柴山雄一騎手)
◆今回も相手が悪かった…sweat01
今回も普通なら勝ちパターンでしたcoldsweats01
次こそは順当勝ちと行きたいですcoldsweats01

セフィーロ
1月24日(日)中京・4歳以上500万円以下(混・芝2200m)に西田騎手で出走。馬体重は前走より4キロ増の476キロ。メンコを着用しパドックに登場。場所によっては小脚を使うところはあるが、特に入れ込みもなく元気にパドックを周回。フックラとした馬体で張りツヤも良く、状態は悪くなさそう。パドックで騎手が跨ると、気合いも入って馬場に向かった。芝コースに入ると、すぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートから行き脚もつき、中団よりやや前目の位置で1コーナーへ。7番手で2コーナーを通過すると、手応え良く向こう上面を追走。8~9番手で3コーナーを通過し、7~10番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、ジワジワと脚を伸ばして8着。レース後、西田騎手は「スタートもマズマズでしたし、良い感じで道中は進めることが出来ました。4コーナーでゴーサインを出した時にも反応してくれましたので、これならと思ったのですが、直線に入ると内にモタれてしまいました。これがなければもっと前との差は詰められたと思います。ハミを変えてみたりするか、右回りの競馬を試してみたほうが良いかもしれません。今日は乗ってからのテンションも落ち着いていましたし、道中も馬に走る気がありました」とのコメント。また、黒岩調教師は「状態は良かったですし、内容はこれまでで1番良かったと思います。集中力が持続するかどうか心配していましたが、今日は最後まで集中していたと思います。直線でもう少しスムーズなら、もっと着順は良かったと思います。レース後の具合を見てからになりますが、次走は小倉での出走を検討したいと思います」とのことだった。
◆左回りがダメでしたか…
全然気付きませんでしたわsweat01
言われてみたらそうなんですよねcoldsweats01
小倉で頑張ろうsign01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

寒い中、今週も3頭出走ですhorsedash

ティノ
1月23日(土)中京7R(発走13:15)3歳未勝利・芝1400m・18頭立2枠4番に丸山元気54.0kgで出走します。
助手・1月20日(水)栗CW重・雪のため計測不能・ラスト1F14.5(馬なり余力)
サカジロチュウオー(3歳未勝利)直強目の内0.9秒遅れ
坂口師「朝一番の馬場入りだったので、積雪がさほどでもなく予定通りに追い切りは消化できましたけど、視界が悪く動きがわからず、トラックマンも時計の計測ができない状態でした。厩舎へ帰って来た時の様子は問題ないです」
◆掲示板に何とか載って小倉で勝負をcoldsweats01

ナポレオンズワード
中山(日)2R ダート1800m 3歳未勝利戦に出馬投票し、柴山雄一騎手で確定。
美南W良  70.4 55.3 40.4 13.7   一杯に追う
ウッドチップコースで単走で追い切り。前半はゆったりとしたペースで進み、直線に向いてからスッとペースアップ。ラスト1ハロンだけ強めに追われ、良い伸びを見せた。引き続き動きは良く、良い感じに仕上がっている。今のところ、中山(日)ダ1800・混に向かうことが有力。本馬は前走5着以内で、優先順位が上位のため、除外にはならない見込み。「コンスタントに使ってきて、もう馬体は出来ているので、今日は終いだけサッと伸ばしました。引き続き状態は良いですし、なんとかここで決めたいですね」(師)
◆勝ち負けでしょうhappy01

セフィーロ
1月24日(日)中京・4歳以上500万円以下(混・芝2200m)に西田騎手で出走予定。20日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン55.6秒、終い13.3秒の時計でした。前に馬を置き、同じ間隔のままゴールしています。前を目標にして気持ちを途切れさせないようにという意図で、こういう形の追い切りにしましたが、手応えも良く力強い走りをしていました。調教とレースでは別物ですが、今の感じやこの馬自身の走りが出来れば、変わり身を見せても不思議ではないと思います。きっかけを掴む1戦になってくれればと思います」とのこと。
1/20 助手 美南W良 55.6-40.9-13.3 馬なり余力
◆今回走らなければ危ないからな…coldsweats01

ローレルベローチェ
1月31日(日)京都11R・シルクロードステークス(G3)4歳以上OP(H)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
飯田(雄)師「明日の追い切りを予定していますけど、今日の降雪で多数の馬が予定変更をしていますし、馬場状態やコースの混雑状況をみて曜日を変更する場合もあります。引き続き変わりない様子ですし、競馬は来週ですので問題ないでしょう」
中井騎手「この中間もいつものレース後の状態と変わりなく問題ないです。むしろこんなに元気があるなんて、こっちが感心するくらいですよ。今日追い切りをやる予定でしたが、昨日は雪の影響で馬場入りせず運動のみにしたので、その翌日にいきなり追い切りをするのは避けることにしました。ですので、今朝はEコースで軽めのキャンターを1周して身体を解しただけです」
◆順調に来週を迎えて欲しいhappy01

キャノンプレート
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、23日(土)に栗東トレセンを出発し、日高町のファンタストクラブへ放牧に出る予定です。
藤野助手「本当に持っている能力は高いものがありますが、気の悪さが目に付くようになっています。だけどそういう馬を調教で矯正していくのが私達の仕事ですから、乗り手の技術不足も反省しなければなりません。去勢手術は北海道で行う予定と聞いていますが、今度トレセンへ戻ってきた時には、競馬で結果が残せるよう頑張ります」
◆去勢して走れば良いんですけどね…coldsweats01

ファインスカイ
栗東トレセン・角田厩舎へ明日帰厩予定です。
2月7日(日)東京8R・4歳以上1000万下・D1300mに出走を予定しています。
◆何故東ばかりに出走coldsweats01

ハラペーニョペパー
1月10日に帰厩。20日、加用調教師は「本日降雪はありましたが、馬場は使用できますので、比較的走りやすそうな坂路に入れて調教を行いました。相変わらず動きは良かったですし、良い感じに仕上がってきたと思います。今週の出走も考えていたのですが、来週の中京にハンデのダ1400mがありますので、そちらに回ることにしました。牝馬ですので軽ハンデが見込めるのではないかと思うのですが」とのこと。1月30日(土)中京・伊良湖特別(ハンデ戦・ダ1400m)に向かう予定。
1/17 助手 栗東坂良 1カイ  56.6-41.0-26.1-13.3 馬なり余力
1/20 助手 栗東坂重 1カイ  53.4-38.6-25.8-13.4 一杯に追う
ブライトボイス(古500万)一杯に0.1秒先行0.6秒先着
◆今週出走と思っていたのに…sweat01

アースコネクター
1月30日(土)中京・4歳以上500万円以下(混・ダ1800m)を目標に調整中。20日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン58.3秒、終い13.3秒の時計でした。動きの感じは悪くなく、息遣いも問題はありません。来週のレースに向けて順調に調整が進んでいます」とのこと。
1/20 助手 美南坂良 1カイ  58.3-42.3-27.1-13.3 馬なり余力
マイネルアウトラン(三未勝)馬なりを0.7秒追走同入
◆来週はきっちり勝ってねcoldsweats01

ベアトリッツ
20日、音無調教師は「レース後も特に問題はありません。展開の助けがないと厳しいかもしれませんが、引き続き京都の同条件に向かいたいと思います。同馬もいよいよ6歳を迎え、京都のマイル戦はこれが最後の番組となります。年齢的なものもありますし、得意の京都へ悔いの残らない仕上げで臨みたいと思います」とのことで、2月6日(土)京都・木津川特別(芝1600m)に向かう予定。
◆次走がラストランっぽいですねcoldsweats01
何とか強い勝ち方をして最後に京都牝馬Sに出走して欲しいcoldsweats01

グレイスフルデイズ
1月15日に帰厩。21日、西園調教師からは「本日、坂路で時計を出しています。4ハロン55秒1、終い13秒0を計時し、しっかり動けていたと思います。17日にも55秒程度を乗っており、来週の追い切りを含めて3本追えますので、これで態勢は十分に整うと思います。左回りは合いますし、予定通り来週の中京に向かいます」との連絡が入っている。1月30日(土)中京・伊良湖特別(ハンデ戦・ダ1400m)に向かう予定だ。
1/17 助手 栗東坂良 1カイ  55.0-40.0-25.7-13.2 一杯に追う
1/21 栗東坂不 1カイ  55.1-40.0-26.0-13.0 脚色分からず
◆ハラペーニョと対決だ~crying

オープンユアアイズ
1月13日に帰厩。ゲート練習中心の調整だ。20日、松田調教師からは「本日も練習に向かうつもりでしたが、降雪で足場も悪いため、馬場入りは取りやめました。先週の具合を見ると、今週の金曜辺りには試験を受けられると思います」との連絡が入っている。
1/17 助手 栗東坂良 1カイ  59.9-43.9-28.5-13.8 馬なり余力
ダイワウィズミー(三未勝)馬なりに0.3秒追走0.2秒遅れ
◆新馬戦があるうちにデビューしてねcoldsweats01

ウイングソルジャー
1月17日、宗像調教師は「今日の検査で、右前蹄骨裏側の爪の中に骨折線があることが分かりました。詳しくは、水曜日の診断で全治を含め診療所課長に見てもらうことになりました」との連絡が入った。
20日、宗像調教師より「舎飼いで様子を見てきましたが、月曜日の検査後も歩様が良くならず、脚も着けたり着けなかったりの状態が続きました。再度検査を受けさせましたところ、『右前の第3指節種子骨骨折で、今後競走の用に供することができなくなったものと認める』との診断でした。蹄骨の裏側の爪の中になりますが、滅多に骨折する箇所ではないそうです。1cm以上骨と骨が離れてしまっている状態のようで、手術もできない場所のため能力喪失という診断になってしまいました。なんとか未勝利戦を勝たせて、クラシックに出走させたいと思っていた期待馬だっただけに非常に残念です」との話があり、同馬を引退させることになりました。同馬は近々馬名登録を抹消する予定です。
◆勝てる時に勝っておかないとこうなるんですよ…sweat02
やっぱりあの2戦が余分だった…sweat01
勝てる仔だっただけに勿体ないsweat02
お疲れ様でしたsweat02

アランチャ
1月31日(日)東京・3歳未勝利(牝・ダ1400m)を目標に調整中。20日、武藤調教師は「本日、坂路で56秒くらいのところを乗っています。昨日の計測で490キロぐらいありましたが、太目感はない体つきで仕上がり具合も問題なさそうです。予定通り来週の東京で出走させたいと思います」とのこと。
1/20 助手 美南坂良 1カイ  56.2-40.8-26.5-13.0 強目に追う
キャンベルアーリー(新馬)馬なりに1.5秒先行0.2秒先着
◆来週の復帰戦、頑張って欲しいですねhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

キャノンプレート
1月16日(土)中京10R・庄内川特別・4歳以上500万下・芝1400m・18頭立7枠13番に藤岡康太56.0kg・馬体重490kg(±0)で出走し、タイム1分21秒3で0.3秒差の7着。
藤岡(康)騎手「リズム良く4コーナーまでは思い描いた通りでした。調教に乗せてもらって感じてもいましたけど、直線でゴーサインを出すと段々頭を上げ突っ張るような感じになってきたので、タイミングを図って思いっきりステッキを一発入れたのですが、全く効きませんでした」
昆師「4コーナーまでは持ったままで来れているのだから、能力がない訳ではない。気の悪さだね。今日なんかは装鞍で少しでも腹に触れようなら蹴りまくりだから。それに乗り手の指示に反抗するようになってきてしまっている。身体は本当に良くなっているんだけどね。このままやってもジリ貧になるのは目に見えているし、権利を取れなかったから10節以上は使えないだろう。ならばこの間に去勢してみようと思う。効くかどうかわからないが、やるなら早めに手を打った方が可能性が高まるのは間違いないから」
◆去勢ですか…
仕方が無いですねcoldsweats01
取って変わってくれたら御の字ですcoldsweats01

ベアトリッツ
1月16日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)に岩田騎手で出走。馬体重は前走より4キロ増の448キロ。メンコを着用しパドックに登場。終始小脚を使って小うるさいところを見せながらの周回で、周回後半は発汗が目立ち始める。馬体が増えてフックラとした体つきをしており、状態自体は悪くなさそう。ジョッキーが跨ってからも大きく様子は変わらずに馬場へ。芝コースに入ると外ラチ沿いを進み、反転すると一旦静止し、促されると軽いキャンターで駆けていった。レースでは、好スタートを切るも控えて後方からの競馬。道中は最後方を進み、最後方のまま4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬場の外目から脚を伸ばすが前も止まらず11着。レース後、岩田騎手は「落ち着いてレースに臨めましたし、この馬の競馬が出来たと思います。終いもこの馬なりに脚を使っていますが、前が止まりませんでした。こういう脚質なので、展開の助けが必要ですね」とのコメント。また、音無調教師は「この馬の競馬は出来ていると思いますが、展開がハマらないと少し厳しいですね。具合を確認して特に問題がないようなら、引き続き次開催の京都で使 いたいと思います」とのことだった。
◆次もありそうで良かったですcoldsweats01
何とかあと1つ勝って最後は重賞で終わらせてあげたいですhappy01

★先週の長浜さん★
ポートレイト…6着
◆自分のレースは出来たと思います。
頑張ったんだけどな…もうひと踏ん張り欲しかったなcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2頭出走ですhorsedash

キャノンプレート
1月16日(土)中京10R(発走14:50)庄内川特別・4歳以上500万下・芝1400m・18頭立7枠13番に藤岡康太56.0kgで出走します。
助手・1月11日(日)栗坂良1回・4F52.5-38.0-25.2-13.0(馬なり余力)
藤岡(康)1月14日(木)栗坂良1回・4F51.6-38.3-25.4-13.3(一杯に追う)
ヒルノマゼラン(3歳500万)一杯を0.1秒先行0.1秒遅れ
昆師「長い距離を使うならまだ物足りない感じもあるけど、1400ならまぁだいだいこんな仕上がりでいいと思うよ。距離短縮が良い方へ出て欲しいね」
◆力を出し切ればこのクラスは楽勝だと思うんですけどね…
勝ってもおかしくないし、惨敗でもおかしくありませんcoldsweats01

ベアトリッツ
1月16日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)に岩田騎手で出走予定。13日、音無調教師は「中間も順調にきており、本日、坂路を単走で51秒8、終い13秒3をマークし良い感じに仕上がっています。具合自体は良く、岩田騎手も前走で良い競馬をしてくれていますし、この馬の持ち味を活かせれば」とのこと。
1/10 助手 栗東坂良 1カイ  57.7-42.4-28.3-14.2 馬なり余力
1/13 助手 栗東坂良 1カイ  51.8-38.5-25.7-13.3 一杯に追う
◆何とかラストランの京都牝馬Sへ繋げたいcoldsweats01

ローレルベローチェ
1月31日(日)京都11R・シルクロードステークス(G3)4歳以上OP(H)芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「土曜日の競馬から3日間は馬場入りさせていなかったから、早く身体を動かしたいという感じでしたので、今朝から馬場入りを再開しましたよ。変わりない様子ですから、予定通りに重賞へ向けて進めてみましょう」
◆使い詰めが心配ですが具合は良さそうhappy01
次も期待したいですねhappy01

ティノ
1月23日(土)中京7R・3歳未勝利・芝1400mに出走を予定しています。
助手・1月14日(木)栗CW良・6F87.4-70.9-55.4-40.7-13.2(4分所・馬なり余力)
エイシンウィチタ(新馬)稍一杯の内を1.0秒先行4F付1.1秒先着
坂口師「本当は併せてやりたかったのだけど、ティノが掛かってしまって、併せ馬になりませんでした。それでも動き自体は良く、来週やればほぼ仕上がった状態になると思います」
◆小倉まで待って欲しかったな…

ナポレオンズワード
中山ダ1800m戦に向かうことになり、美浦トレセンに帰厩。
先週末の変則開催により昨日がトレセン全休日だったため、全休明けの本日はダートコースで普通キャンターで調整。今のところ、今週末から追い切りを開始し、出走態勢を整える予定。来週の中山(土or日)ダ1800m戦のどちらかに出走予定。「元気一杯ですね。疲れはなく、馬体の緩みもないですね。勝利までもうちょっとのところまで来ていますし、次で決めたいですね」(助手)
◆本当に次決めたいですねcoldsweats01

ハラペーニョペパー
1月13日、加用調教師は「10日(日)の検疫で帰厩させました。牧場でも順調に乗り込まれており、気の良いタイプですぐに仕上がると思いますので、24日(日)京都・ダ1400mにと考えています」とのこと。
◆復帰戦でも勝ち負けを期待していますhappy01

セフィーロ
1月24日(日)中京・4歳以上500万円以下(混・芝2200m)を目標に調整中。13日、黒岩調教師は「11日に坂路で4ハロン57.1秒、終い13.2秒の時計を出しています。この中間も順調に調整が進んでおり、明日追い切りを行う予定です」とのこと。
1月14日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン55.7秒、終い13.1秒の時計でした。終い重点の内容で、3頭併せで先行して併入しています。手応え良く走れており、ここ最近にはないくらいの動きだったと思います。馬体がありながらこういう動きが出来るようになってきましたので、来週のレースでは変わり身を見せてもおかしくはないと思います。今日の追い切りで特に重苦しさは見せませんでしたので、来週はサッとやってレースに向かいたいと思います。鞍上は西田騎手を予定しています」とのこと。
1/11 助手 美南坂良 1カイ  57.1-41.9-27.5-13.2 馬なり余力
1/14 助手 美南W良 55.7-40.9-13.1 馬なり余力
ハーモニーフォルス(新馬)馬なりの外0.4秒先行同入
◆次レースにならないと危ないですねcoldsweats01

アースコネクター
1月10日に美浦TCに帰厩し、1月30日(土)中京・4歳以上500万円以下(混・ダ1800m)を目標に調整中。13日、調教助手は「11日に坂路で4ハロン70.2秒、終い12.1秒の時計を出しています。帰厩後も順調に調整が進んでおり、明日追い切りを行う予定です」とのこと。
1月14日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン54.4秒、終い12.4秒の時計でした。単走で追い切りましたが、感じは悪くありませんでした。目標のレースに向けて順調です」とのこと。
1/11 助手 美南坂良 1カイ  70.2-50.1-30.0-12.1 馬なり余力
1/14 美南坂良 1カイ  54.4-40.1-25.8-12.4 脚色分からず
◆本当今度は決めて欲しいですねcoldsweats01

グレイスフルデイズ
1月15日、西園調教師から「牧場で順調に乗り込まれ、本日帰厩させました。中京3週目のダ1400mに向かう予定です」との連絡が入った。1月30日(土)中京・伊良湖特別(ハンデ戦・ダ1400m)に向かう予定だ。
◆復帰戦も頑張ってsign01

オープンユアアイズ
山元TCで調整を積み、1月13日の検疫で帰厩予定。厩舎からは「今週の検疫で帰厩させることになりました。脚元の状態を確認しながら進めていきます」との連絡が入っている。15日、松田調教師から「予定通り13日に帰厩し、本日坂路1本の調整とゲート練習を行っています。手開けと消音の扉でそれぞれ1回ずつ発進練習を行い、これなら来週あたり試験を受けられそうです。調教後に念のため獣医師に診てもらい、前回の状態と比較してもらったところ、以前より締まって改善しているという話でした。牧場でここまで乗り込んでもらった段階でも状態に変わりがないことから、ひとまずゲートまで進めたいと思います。ゲート合格後はいったん放牧に出し、脚元に変わりがないことを確認してから再調整するつもりです。馬体自体も以前より締まって無駄がなくなった分、脚元への負担が減り進めやすいと思います。今後も慎重に調整していきます」との連絡が入っている。
◆う~ん…
慎重過ぎるぐらい慎重ですねcoldsweats01

ウイングソルジャー
1月16日(土)中山・3歳未勝利(混・芝2000m)への出走は見合わせることになった。13日、宗像調教師は「11日に坂路で15-15程度のところを乗りましたが、調教後に歩様が乱れてしまいました。右前に違和感があり、すぐにレントゲン検査を行っていますが、その時の検査では何も写りませんでした。まだ症状が劇的に回復しているわけではなく、しばらく様子を見る必要がありますので、今週の出走は取り止めます」とのこと。
◆だから言わんこっちゃないsweat02
勝てる時に勝っておかないと…sweat01
怪我が重くなければ良いのですが…

アランチャ
1月14日、武藤調教師は「本日、坂路で調教を行いました。時計は4ハロン55.9、終い12.7秒でしたが、最後までしっかり走れていました。このまま乗り込んで、東京1週目のダート1400mを目標にしたいと思います」とのこと。
1/11 助手 美南坂良 2カイ  57.7-42.1-27.9-14.2 馬なり余力
キャンベルアーリー(新馬)馬なりに0.7秒先行同入
1/14 美南坂良 1カイ  55.9-40.8-26.3-12.7 脚色分からず
◆ダート替わりで頑張って欲しいな…

★今週の長浜さん★
土曜 中山9R ポートレイト
◆牝馬限定戦なら勝ち負けかなsign02

| | コメント (0)

新年早々片目が開きました♪

去年もグランジゲレイロが新年早々の10日に勝ってくれましたが今年も新年早々ローレルベローチェが勝ってくれましたhappy02
沢山のお祝いメールありがとうございましたhappy02

ローレルベローチェ
1月9日(土)京都11R・淀短距離ステークス・4歳以上OP・芝1200m・10頭立4枠4番に中井裕二56.0kg・馬体重504kg(+4)で出走し、タイム1分7秒8で2着に3/4馬身差の優勝。
中井騎手「1完歩目はセカンドテーブルの方が速かったですけど、その後はこちらが速かったです。出してでも行くぞというアクションはしましたけど、実際はポーズだけで、それほど脚は使ってないんですよ。3コーナーは今日もスムーズには回れませんでしたが、前半の我慢を含めてレースはしやすくなっています。きっとその分ラストまで余力を残せているのだと思います。毎日の調教で信頼関係が築けているのも自信に繋がっています。今日はペースも完璧でしたね」
飯田(雄)師「小細工したくなるような頭数でしたが、やはりハナに立てば簡単には止まりませんね。レース後の状態次第にはなりますが、次はシルクロードステークスあたりになるでしょうか」
◆本当に強くなっていますねhappy01
正直今回は安心して観ていられましたhappy01
条件がこの仔にピッタリでしたからねhappy01
勝てる時に勝つsign01この1勝がこの後大きくなるような気がしますhappy01
次は重賞、相手もかなり強くなると思いますから試金石ですねsmile
頑張って欲しいですhappy02
今回はレース後のレクチャーに突然中井くんのご両親が来られ写真撮影会になってしまいましたhappy01
物腰低いご両親。中井くんの人柄がわかるひとコマでしたhappy02

★先週の長浜さん★
スズハヤトウー…10着
◆自分のレースは出来たと思いますが…現時点では力不足かなcoldsweats01

シゲルチャグチャグ…13着
◆やはりクラスが上がると自分のレースをさせてもらえないですねsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は現場に初出勤となりそうですhorsedash

ローレルベローチェ
1月9日(土)京都11R(発走15:45)淀短距離ステークス・4歳以上OP・芝1200m・10頭立4枠4番に中井裕二56.0kgで出走します。
中井・1月6日(水)栗坂良1回・4F58.0-42.0-27.0-13.1(馬なり余力)
平木厩務員「最近の競馬の週のパターンと同じように、終い重点の追い切り内容。上がり運動を終えてベローチェと共に厩舎へ戻ってきた中井が笑顔だったように、テンから我慢が利いていたようだね。落ち着きもありすごく雰囲気もいいですよ。いつもですが、競馬では小細工せず、この馬の競馬で挑みます。あとは右回りコースでは3コーナーを注意することだけを中井と確認し合いました」
◆さあ、勝負の歳sign01
どんなレースを魅せてくれるかなsign02

キャノンプレート
1月16日(土)中京10R・庄内川特別・4歳以上500万下・芝1400mに出走を予定しています。
助手・1月7日(木)栗坂良1回・4F52.4-38.1-24.8-12.7(強目に追う)
キタサンコンサート(古馬500万)叩一杯を0.5秒追走アタマ遅れ
藤野助手「やはり乗り難しい所のある馬ですが、持っているポテンシャルは500万クラスにいる馬ではありません。距離的には1800や2000だと何かタルいので、1400は良い方に向いてくれるのではないですかね。今週のデキとしてはまだ身体に余裕がある感じです」
◆来週使ってきますか…coldsweats01
良くなってるのかな…coldsweats01

ティノ
1月23日(土)中京7R・3歳未勝利・芝1400mに出走を予定しています。
助手・1月7日(木)栗CW良・6F87.7-71.2-55.7-41.1-13.2(5分所・馬なり余力)
坂口師「今の状態では仕上がり途上なので、この3日間開催は使わないことにしましたけど、中途半端な条件で使うのも避けたいです。芝の1400ならこなしてくれると思うので、中京の2週目あたりを目標に調整したいと思います」
◆小倉まで待ったら良いのに…coldsweats01

ナポレオンズワード
中山2R 晴 良 3歳未勝利 ダ1800
1:56.5(0.3) 2/16 56柴山雄一 494(+6)
外枠からダッシュ良く先団へ。道中は2番手を追走し、直線に向いたところで前を交わして先頭に立ち粘り込みを図ったが、残り1ハロンを切ったところで内から交わされて惜しくも2着。「直線で抜け出した時はやったと思ったんですけどね…。結果的には、少し追い出しが早かったですかね。早く抜け出して、後ろの馬に進路を作ってしまいました。もう少し追い出しを我慢して、後続を馬群に閉じ込めておけば、結果が違ったかもしれません。やはりダートスタートの方が良いようで、今日は普通にスッと出てくれました。勝てる力がありますし、すぐに順番が回ってくると思います」(柴山雄一騎手)
今のところ、レース後も脚元等に異常はなく、馬房調整のため、本日、西山牧場阿見分場へ移動。次走は中山4週目のダ1800m戦か東京1週目のダ2100m戦のいずれかに向かう予定。「勝ったと思ったんですけどね…。悔しいですね。課題だったスタートは問題なく、スッと好位につけられたのは収穫でした。ただ、外枠だったのもあって前半である程度脚を使った分、終い粘り切れませんでしたね。再度中山で同じような競馬をした方がいいのか、その前の東京でのレースのように終いを活かす競馬をした方がいいのか、悩みますね。どちらに向かうか少し考えさせてください」(師)
◆勝ちパターンでしたが…相手が強かったですねcoldsweats01
今季初勝利はこの仔だと思っていたのに…coldsweats01

セフィーロ
1月5日に美浦TCに帰厩し、1月24日(日)中京・4歳以上500万円以下(混・芝2200m)を目標に調整中。7日、黒岩調教師は「5日に帰厩しており、本日ウッドチップコースで時計を出しています。縦列で前を追い掛けていき、そのままの態勢でゴールしており、3ハロン39.0秒、終い12.9秒の時計でした。ペースが上がると少し渋いところはありましたが、元々1本調子の馬ですし、併せていればまた違っていたと思います。1本目の追い切りとしては上々の動きで、出走に向けて徐々にペースを上げていきます。馬体は490キロぐらいあり、太目感はそれほど感じませんが、もう少し馬体を絞ってレースに臨めればと思います」とのこと。
1/7 見習 美南W良 39.0-12.9 馬なり余力
◆変わって欲しいな…coldsweats01

ルファルシオン
1月5日(火)初夢ステークス(ダ1900m)に藤岡康太騎手で出走。馬体重は24キロ増の520キロ。チークピーシーズ着用。二人引き。落ち着いた様子でパドックに登場。馬体が増えているが動きに重苦しい感じはなく、力強い歩様で周回。他の馬にジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、軽く気合いを表に出しつつ馬場へ。小脚を使ってダートコースに入り、全馬が馬場入りした後に促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。1頭が競走除外となり10頭立て。レースでは、揃ったスタートも無理せず控えて前3頭を見る形の4~5番手のインで1コーナーヘ。5番手で2コーナーを周り向こう正面へ入ると、徐々にペースが上がるが5番手の位置のまま3コーナーヘ。内から1頭が上がってきて5~6番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、一瞬伸びかけたものの脚色が鈍ってしまい7着。レース後、藤岡康太騎手は「スタートは出たものの、スッと脚を使えずあの位置に。ワンペースで走る馬なので2番手くらいが欲しかったですが、外からピッタリと付けられ動けませんでした。スローな流れからペースが上がったところで少し置かれたものの、4コーナーの狭いところも、最後の直線も渋太い走りを見せてくれました。走り自体は良かったですしワンペースなタイプだけにダートは良さそうです」とのコメント。また松田調教師は「調教でも動いていたしこの馬体増は想定していませんでしたが、見た目に太くはなかったですし、ダート戦だけにこのくらいの造りで悪くなかったと思います。4コーナーに入る時にスピードに乗り切って抜け出していれば違ったと思うのですが、ここ数戦のようにそのまま後退せず渋太さを見せたのは良かったと思います。前とも差のない競馬でしたし、このクラスで通用する内容でした。レース後の具合を見て今後を検討します」とのこと。6日、松田調教師からは「今回のレースをパトロールビデオで振り返ってみましたが、進路が開ききらないところでの追い出しとなり、狭いところで厳しい状況でした。接触もなく無事で良かったと思います。レース後も脚元等に問題はありませんが、グリーンウッドTでの調整放牧で調子を取り戻してくれましたので、今回もいったん放牧に出してリフレッシュを挟みたいと思います。前回ほど時間をかけずに戻せると思います」との連絡が入っており、7日にグリーンウッドTへ移動予定。
◆まずまずレースに参加していましたねcoldsweats01
着実にこのクラスに慣れて行ってくれれば良いかなcoldsweats01

ベアトリッツ
帰厩後も順調。1月3日、音無調教師は「この中間も変わりなくきています。京都3週目の特別に向けて調整しています」とのこと。6日、音無調教師からは「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っており、4ハロン53秒8、終い13秒3を計時しています。レースは来週ですので馬なりの調教でしたが良く動けており、来週ある程度しっかりやって本番に向かいたいと思っています」とのこと。1月16日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)に向かう予定。
12/27 助手 栗東坂良 1カイ  57.8-41.8-27.5-13.8 馬なり余力
12/31 助手 栗CW良 51.8-38.8-13.3 直強目余力
1/6 助手 栗東坂良 1カイ  53.8-39.5-26.2-13.3 馬なり余力
ネオヴァンプアップ(新馬)一杯と同入
◆来週何が何でも勝って欲しいですcoldsweats01

ウイングソルジャー
1月16日(土)中山・3歳未勝利(混・芝2000m)に向けて調整中。6日、宗像調教師は「前走後も馬は元気いっぱいで調子も良さそうです。週末、来週と乗って来週のレースに向かいたいと思っています」とのこと。
◆来週頑張ろうhappy01

アランチャ
1月6日、武藤調教師は「4日に坂路で15-15を切るくらいのところを乗っていて、明日も少し坂路で強目を乗る予定でいます」とのこと。
7日、武藤調教師は「本日、坂路で時計を出しました。時計は57.1、終い13.1秒でした。前の馬を目標に後ろから追走する形の調教でしたが、目標があった方が馬は走りやすそうでした。この一追いで変わってきそうです。来週の追い切りをしたところで具体的な出走予定を立てられたらと思います」とのこと。
1/4 西田 美南坂良 1カイ  59.4-43.5-28.6-14.0 馬なり余力
キャンベルアーリー(新馬)馬なりに0.9秒先行0.1秒遅れ
1/7 美南坂良 1カイ  57.1-42.4-27.4-13.1 脚色分からず
◆次は頑張って欲しいですcoldsweats01

アースコレクション
1月5日(火)中山・ジュニアカップ(3歳OP・混・芝1600m)に蛯名騎手で出走。馬体重は前走より4キロ増の514キロ。メンコ(レース前に外す)を着用し、2人曳きでパドックに登場。特に入れ込みはなく落ち着いた様子でパドックを周回し、周回の途中から1人曳きに。馬体重は少し増えているがデビュー戦に比べて馬体にメリハリがつき、周回の雰囲気も良好でこの馬の力は出せそう。パドックでジョッキーは跨がらずに馬場へ。芝コースに入ると内ラチ沿いを宥めながら進み、反転し促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートもダッシュ付かず5番手からの競馬。2コーナーで騎手が引っ張り、立ち上がるような仕草を見せるが、すぐに折り合いも付いて6番手で向こう正面へ。そのまま6番手で3コーナーヘ入ると、3~5番手で4コーナーを周り最後の直線へ。外目に出されて追い出されるが伸びることができず10着。レース後、蛯名騎手は「スタート後しばらくして寄られると一気にテンションが上がってしまいましたが、離れてからは落ち着いて良い感じで走れていました。ただ4コーナーで外から被せにいったのですが、被せきれずにこちらの手応えが先に怪しくなってしまい、最後は脚がなかったので直線では無理をさせませんでした。デビュー戦と違ってスピード競馬になってしまったのも1つの敗因だと思いますが、現状はダートの方が良いかもしれません。馬自身はデビュー戦よりも良くなっていました」とのコメント。また、尾関調教師は「中1週での競馬でしたが、パドックの雰囲気も良く、良い状態で出走出来たと思います。ただ今日のレース振りや、ジョッキーの話でもあったように、現状はダートの方が良いのかもしれません。今日のレースである程度走れればこのあとのプランも考えていたのですが、今日の結果を踏まえて1度放牧に出してリフレッシュさせ、次走はダート戦を検討したいと思います」とのことだった。
1月7日、尾関調教師は「レース後も特に気になるところはなく、見た目にも大きなダメージはなさそうです。ただメンタル面で少しリフレッシュさせたいので、週末に放牧に出したいと思います。放牧先でも特に問題が無く調整が進むようなら、次走は2月14日(日)東京・3歳500万円以下(混・ダ1600m)か、2月28日(日)中山・3歳500万円以下(混・ダ1800m)辺りが1つの目標になってくると思います」とのことで、近々ノーザンファーム天栄に移動予定。
◆やっぱりダートかな…coldsweats01

★今週の長浜さん★
日曜 中山9R スズハヤトウー
◆昇級2戦目。前進して欲しいな~happy01

日曜 京都12R シゲルチャグチャグ
◆昇級初戦。自分のレースが出来るかなsign02

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

新年初めから3頭出走ですhorsedash
好スタートを決めて欲しいですhappy01

ナポレオンズワード
美南W良 70.0 54.5 40.1 13.4 馬なり余力
美南坂良  60.0 44.2 29.7 14.4  馬ナリ余力 
30日にウッドチップコースで追い切っており、5ハロン70秒~3ハロン40秒程度で馬体を大きめに動かし、それで概ね出走態勢が整った。本日は坂路で調整程度に脚を伸ばしたが、引き続き動きは軽快で、良い感じに仕上がっている。1/5中山2R ダート1800m 3歳未勝利戦に出馬投票し、柴山雄一騎手で確定。「年末年始を挟んだ変則日程での調整でしたが、良い感じに仕上がりましたね。中間にゲートを確認しましたが、スムーズに発馬できていましたよ。ゲートを互角に出てくれれば充分勝負になると思います」(師)
◆そろそろ馬券圏内に入って来ても…

ルファルシオン
1月5日(火)京都9R・初夢ステークス(ダ1900m)に藤岡康太騎手で出走予定。3日、松田調教師は「年末年始期間も順調に過ごしています。追い切りでも動きは良かったですし、調教後の運動でも脚運びが軽く、苦しがるところが全くなくて気持ちの面でも充実している様子です。ダートは混み合うかと思っていましたが、蓋を開けてみれば登録頭数も落ち着き、予定通り出走させることが出来そうです。ワンペースで走るタイプですが、他の馬がバテる頃に踏ん張ってもう一伸びする、本来の走りを見せてくれるのではと思っています」とのこと。
12/27 助手 栗東坂稍 2カイ  59.8-42.7-27.5-12.9 馬なり余力
ナンヨーマーク(古1000万)馬なりを0.2秒追走同入
12/30 助手 栗東坂良 2カイ  54.2-38.7-24.8-12.3 末一杯追う
ナンヨーマーク(古1000万)叩き一杯を0.7秒追走0.2秒先着
1/2 栗東坂良 1カイ  57.3-41.3-26.4-12.4 脚色分からず
◆再度ダートでの準オープンへの挑戦ですhappy01
何とか掲示板ぐらいには食い込んで欲しいcoldsweats01

アースコレクション
1月5日(火)中山10R・ジュニアカップ(3歳OP・混・芝1600m)に蛯名騎手で出走予定。3日、尾関調教師は「昨年末(12月31日)に坂路で4ハロン58.9秒、終い14.0秒の時計を出しています。今日はウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン55.8秒、終い13.1秒の時計でした。単走、馬なりでの調教でしたが、軽快な動きを見せてくれました。間隔は少し詰まっていますが、前走後も元気一杯ですし、ジュニアカップに使うことにしました。良い結果を期待しています」とのこと。
12/31 助手 美南坂良 1カイ  58.9-43.1-28.6-14.0 馬なり余力
1/3 助手 美南W良 55.8-41.2-13.1 馬なり余力
◆枠順と騎手は良いが1戦1勝馬でオープン戦通用するかなsign02

ベアトリッツ
帰厩後も順調。1月3日、音無調教師は「この中間も変わりなくきています。京都3週目の特別に向けて調整しています」とのこと。1月16日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)に向かう予定。
12/27 助手 栗東坂良 1カイ  57.8-41.8-27.5-13.8 馬なり余力
12/31 助手 栗CW良 51.8-38.8-13.3 直強目余力
◆最低でもあと1勝して京都牝馬Sへhappy01

ウイングソルジャー
美浦TCにて調整中。1月3日、宗像調教師は「既に乗り出していますが、今の感じだと引き続き使っていけそうです。次走については少し距離を伸ばしたいと考えており、中山2週目だと少し間隔が詰まってしまいますので、1月16日(土)中山・3歳未勝利(混・芝2000m)に向かいたいと思います。前走は枠順のせいで外を走らされる展開の中、上位とそれほど差のない競馬をしてくれました。そろそろ順番がきても良いのではないかと思っています」とのこと。
◆調子落ちが心配ですcoldsweats01
やっぱり2戦損してるな…coldsweats01

アランチャ
美浦TCにて調整中。1月3日、武藤調教師は「昨年末(12月31日)に坂路で4ハロン60.9秒、終い13.5秒の時計を出しており、明日少しやる予定です。今のところ順調に調整は進んでいますが、鼻出血明けになりますので慎重に進めていきたいと考えており、早くても出走は4週目ぐらいになりそうです」とのこと。
12/31 助手 美南坂良 1カイ  60.9-44.2-28.2-13.5 馬なり余力
キャンベルアーリー(新馬)馬なりに1.0秒先行同入
◆復帰戦、頑張れsign01

レースノワエ
12月29日(火)園田5R・C2・D1400m・10頭立7枠7番に川原正一56.0kg・馬体重493kg(+7)で出走し、タイム1分32秒8で2着に7馬身差の優勝。
長南師「川原騎手は番手からの競馬が好きな騎手ですが、今回は来る馬がいても引かないで行って貰いました。少し絡まれましたが、先手を取れてからは楽な競馬が出来たと思います。ホッカイドウ競馬から引き継いで2戦目に結果を出せました。年内2勝の条件をクリア出来たので良かったです。この後は無事に送り出したいですね」
尚、本馬は1月7日(木)に園田競馬場から茨城県の阿見トレーニングセンター内グロースフィールドへ移動。短期放牧を挟み1月末までに美浦トレセン・大和田成厩舎へ再入厩予定です。
◆ホントなのかな…sign02
確かに年内2勝はしてくれたので条件は満たしているのですが…
去年セフィーロが同じような状況でスタッフさんに聞いたところ手続きに時間がかかるのでプラス1勝しなきゃ戻れない…
というようなことを聞いた気がするのですが…sign02
まあクラブの正式発表なので信じましょうかねcoldsweats01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございますfuji
今年もお付き合いくださいcoldsweats01

horse2016年度の目標horse
one10勝
◆前年の16勝からちょっと控えめに設定しましたhappy01
去年は出来過ぎ、1勝する難しさはわかっていますcoldsweats01
だから私の規模ではこのあたりが妥当だと思っておりますcoldsweats01

two愛馬が重賞を勝つ
◆これは両クラブのエースに期待しておりますhappy02
ボールライトニングにはNHKマイルshine
ローレルベローチェには交流重賞でもとにかく重賞制覇shine

three新馬勝ちすること
◆昨年は3頭shine
これは出来過ぎだったので1頭でもして欲しいですhappy01

four3歳勢勝ち上がり50%以上
◆これは去年全然出来ませんでしたので最重要課題ですねsweat01

five札幌で口取り
◆去年の口取りは京都4回、中京2回、函館1回、東京1回の8回でしたhappy02
まあ、これも出来過ぎで今年は4回ぐらい出来たらな~happy02
札幌の口取りは意地でもしたいですねsmile

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »