« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

15年を振り返って

さて、大晦日なんで今年を振り返りましょうかねhappy01

2015年度の目標】
one10勝shine
◆去年の9勝から16勝ということで飛躍的に勝ち数が伸びましたhappy02
1頭で複数勝利が多かったですねhappy01

two愛馬がG1に出走shine
◆重賞を勝って堂々上位人気での出走となりましたhappy02

three新馬勝ちすることshine
◆今期は3頭新馬勝ちと頑張ってくれましたhappy02

four3歳勢勝ち上がり50%以上sweat02
◆ここ最近では非常に悪い成績でしたsweat02
怪我が無かったら勝ち上がれそうな仔もいましたがそれも込み半分は勝ち上がってもらわないと…
16頭中5頭しか勝ち上がれませんでしたcrying
30%強…来年以降響きそうですsweat02

five札幌、函館で口取りshine
◆待望の函館での口取りが出来ましたhappy02
残るは札幌のみgood
札幌で口取り出来たら中央競馬全10場口取り制覇となりますhappy01
来年頑張るぞ~happy02

fourが未達成ということで90点ですかねcoldsweats01

2015年度の全成績】(中央在籍時以外の地方出走は成績に含まず)
153走 one着16回 two着3回 three着17回 four着13回 five着9回 six着21回 seven着7回 eight着5回 着外62回
◆今年は1月から勝利を積み上げて4月まではちょっと中休みでしたが5月に4週連続勝利happy02
10月にも3週連続勝利など、ほぼ毎月まんべんなく勝ってくれましたhappy02
特にローレルベローチェが年間4勝してくれてオープン入りhappy02
ボールライトニング、ハラペーニョペパーが各2勝ずつhappy02
この3頭はもちろん来年も飛躍してくれるでしょうhappy01

そして例年なら年間4勝してくれたローレルベローチェが軽々MVPを獲れるところですが…sweat01
やっぱりGⅡを勝ってくれたボールライトニングがMVPshineですhappy02
今年はレベルが高かったですcoldsweats01
来年もこれぐらい各馬が活躍してくれたら言うことないんですがねhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

今期最終戦勝てませんでしたsweat02

ウイングソルジャー
12月26日(土)中山・2歳未勝利(混・芝1600m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は2キロ増の480キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。馬体の張り、毛艶も良く引き続き状態は良さそう。時折、集中力を欠くような仕草も見せるが、たいしたことはなく問題なさそう。止まれの合図の後、他の馬たちに騎手が跨がるタイミングで嘶くも、大きく気配が変わることはなく馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら芝コースへ入ると、落ち着かせながら4コーナー方向へ歩かせてから、反転してスムーズな返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも無理せず後方からの競馬。徐々に外を上がって行き9番手で向こう正面に入り、さらに上がって5番手の外目で3~4コーナーを回る。3~4番手に並び掛けるような形で直線へ向かうが、ジワジワとしか伸びることができず4着。レース後、田中勝春騎手は「大外でしたので、ゲートを出た感じで競馬を進めました。無理せず好位に付けられましたが、直線へ向いたところでは、手応えが怪しくなってしまいました。前半ある程度脚を使ってしまうと、最後の余力があまり残っていない感じです。いつもそういうところが見られるので、脚をためつつ一瞬の脚を生かす競馬の方があっていそうです。距離は今の未勝利なら2000メートルくらいまでなら問題なさそうです」とのコメント。また宗像調教師は「大外で競馬が難しかったのもあると思いますし、外々をまわった分、距離的なロスもあったと思います。ここまでマイル戦を中心に使ってきましたが、思ったような結果を出せていないので、次走は距離を伸ばしてみたいと思います。レース後の具合を見て、続戦させるのかどうか判断したいと思います」とのこと。
12月26日(土)中山・2歳未勝利(混・芝1600m)に出走し4着。28日、宗像調教師は「レース後も脚元も含め問題なさそうです。この後の疲れの出かたにもよりますが、問題無ければ中山の芝2000mへの出走も考えます」とのこと。
◆中山マイルの大外枠で良く頑張っているんですけどねsweat01
次はようやく2000を使ってくれそうで良かったですcoldsweats01
2戦は無駄使いだったな…coldsweats01

2015年総括は大晦日に出来たら…と思っておりますcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

さあ、今週で2015年度の中央競馬も終わりですhappy01
最終週に1頭出走しますhorsedash

ウイングソルジャー
12月26日(土)中山3R・2歳未勝利(混・芝1600m)に田中勝春騎手で出走を予定。23日、宗像調教師は「本日、ウッドチップコースで併せ馬を行いました。時計は5ハロンから68.4、終い13.4秒でした。先行して併入する形でしたが、動きも良くいい状態でレースに向かえそうです。まだまだ幼い面が見られますが、力はある馬なので頑張ってくれればと思っています」とのこと。
12/20 助手 美南坂良 2カイ  61.6-45.0-29.6-14.9 馬なり余力
12/23 助手 美南W良   68.4-53.0-39.1-13.4 馬なり余力
メイプルレジェンド(古500万)馬なりの外0.6秒先行同入
◆何とか今回こそは勝って新年を迎えたいcoldsweats01

ローレルベローチェ
1月9日(土)京都11R・淀短距離ステークス・4歳以上OP・芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
中井・12月23日(水)栗坂重1回・4F55.7-41.0-26.9-13.4(馬なり余力)
中井騎手「今回は競馬の後、気持ちが落ち着くのに時間が掛かりましたが、今週あたりから大分OFFの状態になりました。昨日の追い切りでは更にガス抜きが出来たと思います。次走に向けて良い状態にもって行けるよう頑張りますので、来年もよろしくお願いします」
◆来年一発目頑張ってもらいましょうhappy02

キャノンプレート
この中間に帰厩後も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
助手・12月23日(水)栗坂重1回・4F55.9-40.5-25.6-12.5(馬なり余力)
デビルズハーツ(古馬1000万)一杯を0.4秒追走0.6秒先着
昆師「併走馬に比べれば動いているが、どちらも休み明けでまだ仕上がり途上だから、あまり当てには出来ないね。トリプル開催のどこかで使いたいと思っているけど、どの辺になるかはこれからの出来次第だね」
◆中京かな…

ティノ
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。馬体重396kg
助手・12月23日(水)栗坂重1回・4F55.1-40.3-26.6-13.7(強目に追う)
メイショウタテハ(2歳未勝利)稍一杯に0.4秒先着
坂口師「牧場では速いところをビシビシ乗っていた訳ではないですけど、まだ戻って2週間くらいしか経っていない割りには、同じ程度の仕上がり具合の相手と比べ、追い切りの動きは良かったと思います。間に合えば年明け3日間開催あたりかなとは思うけれど、翌週からは中京もありますから、仕上がり具合を見て決めたいです。ただ、芝1200mは小倉までありません。身体が小さく非力な馬なので、ダートでは厳しいでしょう。距離を延ばしてでも芝の方が良いのではないかなと考えています」
◆小倉まで待っても良かったのでは…

ナポレオンズワード
美南W良  69.7 54.9 40.6 13.2  馬ナリ余力
ボスキャットグレイ(新馬)一杯の外を0.8秒先行同入
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンは大きく先行。本馬はコーナーで馬場の大外を回り、内側をロスなく回ってきた後続と直線入り口で馬体が並ぶ。終いは軽く仕掛けられた程度で楽に伸び、余力を充分に残して併入。動きに躍動感があり、活気に満ちた走り。短期放牧を挟んで、心身ともに良い状態になっている。次走は1/5中山ダ1800・混を予定しており、更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。「短期放牧を挟みましたが、馬体に緩みはなく、良い感じに動けていますよ。大きく先行した分もあって、終いは本馬の方が楽でしたが、それを差し引いてもなかなか良い動きでしたね。良い仕上がりでレースに向かえそうですよ」(助手)
◆来年の初勝利はこの仔かなsign02

ルファルシオン
12月23日、松田調教師は「この中間も順調で、本日坂路1本の後、CWチップコースで時計を出しています。活気のある動きで良くなってきており、年明けのレースに向かえると思いますので、1月5日(火)京都・初夢S(ダ1900m)に登録します。ダートのレースは混み合うことも予想され、その場合は翌週の芝2000mへと考えています」とのこと。
12/20 助手 栗東坂稍 2カイ  56.1-39.3-25.3-12.7 馬なり余力
ナンヨーマーク(古1000万)馬なりを0.1秒追走同入
12/23 助手 栗CW不 87.6-70.7-55.2-40.2-12.6 馬なり余力
ハギノタイクーン(古1600万)一杯の外0.2秒追走3F併同入
◆好走を期待するならダートでしょうが私の都合は芝かな…coldsweats01

ベアトリッツ
12月22日に帰厩。音無調教師からは「予定通り今週帰厩しています。年明けのレースに向けて調整を進めます」との連絡が入っている。1月16日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)に向かう予定。
12/24 松若 栗東坂不 1カイ  57.0-42.6-28.3-14.7 馬なり余力
◆何とか1つ勝って最終戦は京都牝馬Sへcoldsweats01

ボールライトニング
12月20日(日)阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ・芝1600m)に出走し11着。23日、宮本調教師は「レース後も脚元などに問題はなく、テンション面も大丈夫です。ここまで在厩で頑張ってきましたし、ここで一息入れさせて再調整したいと思います。今後の状態次第ですが、次走はアーリントンカップを目標に進めていきたいと思っています」とのこと。25日にノーザンファームしがらきへ放牧に出る。
◆秋から休みなしご苦労様でしたcoldsweats01
英気を養って来週また夢を見させてくださいhappy02

アランチャ
山元TCにて入厩に向け調整中。12月23日、牧場担当者は「体もフックラしてきて、とても良い状態です。周回コースを使い14-13までペースも上がり、いつでも入厩できる状態です。体重は497キロです」とのこと。また武藤調教師は「検疫も取れましたので、明日木曜日に入厩させます。デビューしている馬なので、それほど時間は掛からないと思いますが、帰厩して乗り始めた具合を見てから具体的な目標を決めたいと思います」とのことで、24日(木)に帰厩することになった。
◆次は何とか見せ場を作って欲しいcoldsweats01

アースコレクション
12月19日(土)中山・2歳新馬(混・芝1800m)でデビューし見事優勝。23日、尾関調教師は「レース後も脚元に問題はなさそうです。使った疲労はありますので、もうしばらく様子を見てから今後の予定を考えたいと思います」とのこと。
◆新聞発表では次も同条件happy01
頑張ってhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

晴れのち雨

今、疲れていますsweat01
先週のG1ウィーク存分に楽しみましたhappy02
結果は残念でしたがこの経験が私もボールライトニングもひと回り成長させてくれることでしょうhappy01
応援ありがとうございましたhappy01

アースコレクション
12月19日(土)中山・2歳新馬(混・芝1800m)に蛯名正義騎手でデビュー。初出走の馬体重は510キロ。メンコ(レース前に外す)を着用し、2人曳きでパドックに登場。入れ込みはなく、軽く首を下げ気味に集中した様子でパドックを周回。毛ヅヤ、馬体の張りも良好で、初戦から力は出せそう。パドックでジョッキーが跨っても大きく様子は変わらず、落ち着いた様子で馬場へ向かった。芝コースに入ると、宥めながら縦列で内ラチ沿いを進む。しばらく進んだあと促されると、スムーズに駆け出していった。レースでは、スタート良くポンと飛び出し、無理せず4番手で1コーナーへ。向正面は4~5番手でしっかり折り合い、3コーナー手前からジワッと上がっていって3番手で3~4コーナーを通過。前に並びかけるように4コーナーを回り、直線半ばで先頭に立つとそのまま押し切って見事優勝。勝ち時計は1分51秒0、上がりの3ハロン36秒4。レース後、蛯名騎手は「スタートも決まり、楽にポジションが取れました。道中の感じも良く、良い手応えで直線に入れましたので、ほとんど追うことなく勝てるかなと思っていましたが、追い出すと思っていた程の伸びではありませんでした。ただ、それでも押し切ってしまうのですから、力はあると思います。こういうタイプなので、ダートも走れるかもしれません」とのコメント。また、尾関調教師は「スタートを決めて良いポジションが取れ、レースセンスのあるところを見せてくれました。最後は詰め寄られましたが押し切ってくれましたし、初戦から結果を出せて良かったです。まだ色々と課題はあると思いますが、様子を見ながら大事に使っていきたいと思います。今後のことについては、このあとの様子を見てから決めていきたいと思います」とのことだった。
◆予定通り新馬勝ちしてくれましたhappy02
メンバー的にもソコソコ揃っていたと思いますが最後はしのいでくれましたhappy01
コメントを見るとダート馬っぽい感じですが底が見えるまでは芝を使って欲しいな~と思っておりますcoldsweats01

ボールライトニング
12月20日(日)阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ・芝1600m)に蛯名騎手で出走。馬体重は4キロ増の506キロ。メンコ着用。大変落ち着いた様子でパドックに登場し、悠々とした歩様でパドックの外目を周回。肉付きも脚の運びも力強く上々の仕上がりに見える。周回を重ねて股下とゼッケン下に多少の発汗が見られるも、イレ込みは全くなく集中した様子。ジョッキーが跨がってもほぼ同じ雰囲気で馬場に向かい、誘導馬の後ろを歩かせた後、反転後も落ち着いた様子で返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートを切り無理なく好位へ。前3頭が飛ばし気味に馬群を引っ張り、7番手をスムーズに追走。3~4コーナーで徐々に前との差を詰め、5~6番手の外目で直線に向かった。ここからいつもの脚が使えるかと思えたが、直線入口で外から被されると後退してしまい11着。蛯名騎手は「今までスローな上がりの競馬しか経験が無く、前半から速いペースに戸惑ったのか、或いは今日の馬場が気になったのか、ゲートを出てからの行きっぷりが良くなく、走りのバランスも悪い感じで進んでいけませんでした。直線入口で外から来られた時も反応が無く、内に押し込められてしまいました。何が原因なのかは分かりませんが、いつもの走りでは無かったと思います。今日の内容から距離云々は言えませんが、距離で止まったと言うわけでは無いと思います。パドックや返し馬の気配は良かったのですが・・・。負けるにしてもこの馬の力からすれば負けすぎでしょう。残念です」とのコメント。宮本調教師は「流れに戸惑ったのか馬場を気にしたのか、自分の走りが出来なかったようですが、ジョッキーも話していたように、これと言った原因がまだ見えてきません。この後はいったん放牧に出し、再調整して今後を検討したいと思います」とのことだった。
◆最後の直線まではシメシメと思っていたのですが…
原因がさっぱりわからないsweat02
阪神の馬場かな…
まあ済んだことは仕方が無いので来年のNHKマイルで逆襲するぞ~punch

★先週の長浜さん★
ポートレイト…7着
◆1400の方が良いのかな…coldsweats01

| | コメント (0)

頑張れ!火の玉小僧!!

枠順が決まりましたhappy02
いよいよ愛馬が…しかも名付けの愛馬がG1に出走しますhorsedash
幸運にもクラブの口取り抽選も通過しましたし、当日は長浜さんのご好意で指定席も取っていただきましたhappy02
後は火の玉小僧が頑張ってくれるだけですhappy02
応援頑張るぞsign03

アースコレクション
12月19日(土)中山5R・2歳新馬(混・芝1800m)に蛯名正義騎手でデビュー予定。16日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、6ハロン82.9秒、終い12.7秒の時計でした。今日は蛯名騎手に乗ってもらいました。蛯名騎手からは『少しカッとなりやすいところがあるので、レースに行っても上手くコントロール出来れば』とのことでした。少しコーナーでモタついていたように見えましたが、それはジョッキーがどれぐらい反応出来るか確かめていたようで、追い出すとスッと反応して良い伸び脚だったと思います。少し予定より時計が速くなってしまいましたが、それは今後の調整で微調整していきます。本数を重ねてきていますし、しっかりと動けていて状態は良いと思いますので、デビュー戦から頑張って欲しいですね」とのこと。
12/12 助手 美南坂稍 1カイ  59.8-43.5-28.8-14.3 馬なり余力
12/16 蛯名 美南W良 82.9-67.0-52.3-38.2-12.7 直強目追う
ハイアーレート(古500万)直一杯の内1.5秒追走0.2秒先着
◆無事抽選を突破してくれましたnote
こちらもマサヨシ様の騎乗となりましたheart01
どんなレースをしてくれるのか楽しみしかありませんhappy01

ボールライトニング
今週の12月20日(日)阪神11R・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ・芝1600m)に蛯名騎手で出走予定。16日、宮本調教師は「前走の追い切りでもテンションを上げないようなメニューで結果を出しましたし、先週52秒台で乗っていますので、今週もリラックスして走らせるような指示を出しました。4ハロン57秒4、終い12秒7を計時しており、跨がった高倉騎手は『最後ちょっと緩めただけでグンと伸びてくれた』と話してくれました。大変良い状態でレースに臨めそうです」とのこと。17日、宮本調教師は「無事に投票を終え、出走が確定しました。ここまでの調教過程も思っていたとおりに運べましたし、今までの経験上でもこんなにスムーズに来たのは初めてといっても良いくらいです。センスも良く完成度の高い馬ですし楽しみにしています」とのこと。
栗プール 12月 10日
12/13 助手 栗東坂稍 1カイ  57.1-42.0-27.4-13.4 馬なり余力
12/16 高倉 栗東坂稍 1カイ  57.4-41.5-26.2-12.7 馬なり余力
◆前走から順調に稽古を消化してきたようですhappy01
GCの画面からも調子が良いのがわかりましたねhappy01
崩れる場面は想像出来ませんし、是非G1の口取りをしたいものですhappy02

ローレルベローチェ
1月9日(土)京都11R・淀短距離ステークス・4歳以上OP・芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
飯田助手「前々走後よりも前走後の方が筋肉の硬さがないと獣医さんは言っていますが、テンションだけはOFFになりません。メチャメチャ元気なので、中井は毎日なだめるのに苦労していますよ」
◆オープンでどれだけ戦えるかsign02
早く見てみたいものですhappy01

ティノ
助手・12月17日(木)栗坂稍1回・4F55.1-39.7-26.1-13.4(馬なり余力)
シゲルムロアジ(2歳未勝利)馬なりを0.1秒先行0.2秒遅れ
帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
坂口師「明日15-15をやってみて今後の予定を立てたいと思いますが、年内は使わないで年明けからの競馬になりそうですね」
◆冬場はこの仔の適鞍があまりありませんからねcoldsweats01
小倉まで待っても良いかなsign02

ナポレオンズワード
入れ替えの都合がつき、本日、美浦トレセンに帰厩。今のところ、次走は1/5中山ダ1800・混を目標。
ややペースを上げたキャンターでダートコースを周回。動きは軽快で、馬体が緩んだ感じはない。様子を見て追い切りを開始し、出走態勢を整えていく。「元気一杯ですね。動きは良いですし、5日までに充分に仕上がるでしょう。年明け初日に良い結果を出して、好スタートを切りたいですね」(師)
◆新年早々頑張って欲しいですねhappy01

ルファルシオン
12月9日に帰厩。16日、松田調教師は「本日、坂路1本の後CWチップコースに入り、併せ馬で良い動きを見せてくれました。この動きでしたら、年明けのレースから使っていけそうです」とのことで、1月5日(火)京都・初夢S(ダ1900m)、9日(土)京都・寿S(芝2000m)、16日(土)京都・雅S(ハンデ戦・ダ1800m)辺りを目標に調整する。
12/13 助手 栗東坂稍 2カイ  56.5-41.2-26.7-12.8 馬なり余力
レッドサバス(古500万)馬なりに0.2秒先行同入
12/16 助手 栗CW稍 82.9-67.7-52.9-39.4-12.3 末一杯追う
レッドサバス(古500万)一杯の外1.0秒追走同入
◆芝よりダートの方が良いかな…

ウイングソルジャー
12月26日(土)中山・2歳未勝利(混・芝1600m)を目標に調整中。12月16日、宗像調教師は「本日、坂路で3頭併せの調教を行いました。時計は58.7、終い16.2秒でした。馬場の真ん中が非常に力が要る状態で、そこを走ったため時計は掛かってしまいましたが、十分に負荷はかけられたと思います。予定通り、来週のレースに向かう予定です」とのこと。
12/16 助手 美南坂良 2カイ  58.7-43.7-30.1-16.2 一杯に追う
グロリアスウィナー(二未勝)馬なりを0.4秒追走1.8秒遅れ
◆今年中に勝ちあがって欲しいですが…
何故マイルなんだろう…sweat01

★今週の長浜さん★
日曜 阪神6R ポートレイト
◆前走ぐらい走れれば勝ち負け出来ると思いますhappy01

| | コメント (2)

先週の結果

今週は仕事どころではありません♪

アースコネクター
12月12日(土)中京・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に中谷騎手で出走。馬体重は前走より2キロ増の502キロ。メンコ(レース前に外す)、浅いブリンカーを着用し2人曳きでパドックを周回。いつもと同様少しチャカついてはいるが、馬体の張りも良く、この馬の力は出せそう。パドックでジョッキーが跨ると、気合も乗って馬場へ向かった。ダートコースに入ると、スムーズな返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートを切り、他の馬の出方を見つつ3番手の位置。1~2コーナー中間で行きたがって口を割り、落ち着かせて向正面は4番手を進む。前との差を詰めつつ3~4コーナーを回り、直線半ばでいったん先頭に立ち、そのまま押し切れるかに見えたが、ゴール目前で後方から伸びた馬に差され2着。レース後、中谷騎手は「これまで何回か乗せてもらい、その内容から積極的な競馬をした方が良いと思っていました。思っていた通りの競馬は出来たのですが、今回は直後を走っていた馬にゴール前で交わされてしまいました。前を競り落としたところで勝ったと思ったのですが…。1~2コーナーで引っ掛かってしまい、前回出していきましたのである程度は行きたがると思っていましたが、前に行った2頭がペースを落としたところで余計行きたがってしまいました。向こう正面では落ち着いてくれましたが、あれがなければ結果は違ったかもしれません。何とか結果を出したかったのですが、すみませんでした」とのコメント。また、和田調教師は「今日は勝ったと思ったのですが、ゴール前で交わされてしまいました。1~2コーナーで引っ掛かってしまったということも影響してしまったかもしれません。この後のことについては、厩舎に戻って来てからの状態を確認してからにはなりますが、今のところはここで一息入れる予定です。権利は取れていますが、適当な番組がありませんし、夏に復帰してからコンスタントに競馬を使いましたので。復帰は年明けの中京のレースを考えています」とのことだった。
◆やっぱり減量にやられてしまいましたか…
このクラスでは力上位なので次回から特別レースで戦いましょう。

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…16着
◆厳しいな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今年も残り3週間sweat01
早いものですcoldsweats01
今年の出走は今週も含めて4走かなhorsedash
どの仔も勝ち負けになると思いますがちょっとだけ来年にキープしておきたい気持ちもありますsmile
ただ来週は是が非でも勝ちたいな~happy02

アースコネクター
12月12日(土)中京・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に中谷騎手で出走予定。9日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.2秒、終い13.8秒の時計でした。終い重点の内容でしたが、反応は良かったですし、手応えに余裕がありました。引き続き良い状態でレースに向かえそうです。夏に復帰してから惜しい競馬が続いていますが、このクラスでは力は上位だと思いますので、そろそろ何とかしたいところです」とのこと。
12/6 助手 美南坂良 1カイ  61.8-44.5-28.7-13.9 馬なり余力
12/9 助手 美南坂良 1カイ  57.2-41.8-27.7-13.8 馬なり余力
◆ボチボチ勝ちましょうcoldsweats01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のグリーンウッドへ近日中に放牧に出る予定です。
角田師「先週の競馬は納得がいくものではなかったですし、サンビスタの例もあるように、6歳牝馬でもパフォーマンスを発揮できる馬もいますからね。あと1~2戦の内容を見て今後のことを判断したいと思います」
◆続戦のようですが…どこまで引っ張ってくれるかなcoldsweats01

ローレルベローチェ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「競馬後の疲れは見られないですし、テンションも落ち着いている状態ですから、明日から馬場入りさせて調教を再開予定です。好調を維持しているうちにある程度使って行きたいと思いますので、次走は年明け京都の淀短距離ステークスあたりが有力候補になりますね」
◆淀短…妥当ですhappy01
まずはオープン特別で力試しってとこですかねsmile
重賞では正直まだ力が足りないと思っていますcoldsweats01
充実期に入って来年どこまで成長してくれるか楽しみでなりませんねhappy02

ティノ
この中間に屋外ダートコース2400mを18秒ペースのキャンター調教を行ない、栗東トレセン・坂口厩舎へ昨日帰厩しました。
辰美牧場場長「乗り役が引っ張り切れないくらいの元気の良さが出てきたところで帰厩になりました。悪くない仕事をさせていただいたと思っておりますので、次の競馬を楽しみにしています」
◆来年の小倉で地味に勝ち上がってくれたら申し分ありませんcoldsweats01

ルファルシオン
12月9日、牧場担当者は「強目を乗り込み帰厩の態勢が整いました。厩舎から9日の検疫が確保できた旨の連絡がありましたので、本日、栗東TCへ送り出しています」とのこと。11日、松田調教師から「帰厩後も順調で、昨日今日は坂路1本の調整を行っており、週末に15-15程度を乗り出す予定です。放牧に出る前、悪いところがあるわけではないものの、どこか元気がない様子でしたが、帰厩後は大分調子が戻っている様子です。週末と来週強目を乗って、どのあたりで使えるかを検討します」との連絡が入っている。
◆来年の初勝利はこの仔でhappy01

グレイスフルデイズ
9日、西園調教師は「テンに少し置かれてしまいましたが、終いはしっかりしていて8着にきてくれました。前半の位置取り次第でもう少し頑張れそうですが。権利が無いので短距離路線はすぐには出られないと思います。今週金曜(11日)に放牧に出し、年明けの中京で出られそうなら使いたいと思っています」とのこと。
◆来年もコツコツ稼いでくれればcoldsweats01

スーパールミナル
9日、音無調教師は「レース後も問題はありません。今回権利を取れなかったので、明日10日にいったんグリーンウッドTへ放牧に出すことにします。現在の投票状況を見ると、年明けの小倉辺りまで出られないかもしれません。投票状況を見ながら帰厩時期を検討します」とのこと。
◆やっぱりこの仔の冬の適鞍は大変な状況ですsweat01

ボールライトニング
次走は12月20日(日)阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ・芝1600m)を予定。12月9日、宮本調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行っています。4ハロン52秒9、終い12秒0を計時し、調教でも走る古馬との併せ馬だったのですが、最後は相手を1.1秒ちぎって上がってきました。今週しっかりと動かせましたので、来週はさらっとやって本番へと考えています。状態は良く、思っていたとおりの調教ができたと思います」とのこと。
栗プール 12月 3日
12/6 助手 栗東坂良 1カイ  60.4-44.3-28.9-14.4 馬なり余力
12/8 助手 栗東坂良 1カイ  60.6-44.8-29.9-15.1 馬なり余力
12/9 高倉 栗東坂良 1カイ  52.9-38.3-24.5-12.0 一杯に追う
ナリタロック(古1000万)一杯を0.4秒追走1.2秒先着
◆具合は良いようですnote
来週までこの状態でhappy02

ウイングソルジャー
美浦TCにて調整中。12月9日、宗像調教師は「乗り出してからも順調に調整が進んでおり、今日は普通のところを乗っています。元気もあり引き続き使っていける状態ではありますが、あまり間隔を詰めて使いたくはありません。もう1度マイル戦にはなりますが、次走は12月26日(土)中山・2歳未勝利(混・芝1600m)に向かいたいと思います。週末から少しやっていきます」とのこと。
◆また1600…crying
ダメでしょう…crying

アースコレクション
12月19日(土)中山・2歳新馬(混・芝1800m)を目標に調整中。鞍上は蛯名騎手を予定。9日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン70.6秒、終い12.9秒の時計でした。先行し、一杯に追う相手に外目を回りながら馬なりで先着しています。今日は長目からいきましたが、やはり動きますね。ここまで順調に調整が進んでおり、このまま来週のレースまで順調にいってくれればと思います」とのこと。
12/9 助手 美南W良   70.6-54.8-40.7-12.9 馬なり余力
ユークリッド(新馬)一杯の外0.6秒先行0.2秒先着
◆新馬勝ち狙えるんじゃないですかnote
芝適正があればですけどcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 中京9R キャメロンロード
◆アースコネクターと戦いますcoldsweats01
今回で31走目。ボチボチカウントダウンかなsign02

| | コメント (0)

先週の結果

G1開催日の中京はやはり嫌いですcrying
沢山のお祝いメールありがとうございましたhappy02

ファインスカイ
12月5日(土)中山10R・舞浜特別・3歳以上1000万下(牝)D1200m・16頭立4枠8番に秋山真一郎55.0kg・馬体重476kg(-6)で出走し、タイム1分12秒2で0.8秒差の7着。
秋山騎手「内に潜り込んで最後にサッと脚を使う競馬の方が良かったけど、スタートから3~4頭横並びで行ってしまったからね。最後も良い脚が少ししか使えませんでした。ダラダラした競馬になってしまいましたね」
角田師「少ししか脚を使えない馬ではあるけれど、もう少し上手く乗って欲しかったのが本音ですね。このクラスでもやれる力は持っているはずですので、チャンスを作ってあげたいです」
◆あれだけ外を回しては…sweat01
秋山ならもうちょっと上手く乗ってくれると思ったんですがねsweat02

スーパールミナル
12月6日(日)中京・芝1200mに岩田騎手で出走。馬体重は10キロ増の488キロ。メンコを着用し、うるさいところを見せながらパドックに登場。まだ少し緩さが残るつくりも、太過ぎる感じはなく状態は悪くなさそう。終始小脚を使ったり、尻っ跳ねをしそうな仕草を見せたり、もう少し落ち着きが欲しいところ。他の馬たちに騎手が跨がってからも、大きく気配は変わらず、うるさいところを見せながら馬場へ向かった。うるさいところを見せながら芝コースへ入ると、騎手が抑えようとするところ、掛かり気味に駆け出して行った。レースでは、マズマズのスタートから先手を主張し2番手へ。外から行く馬を行かせて3番手で3コーナーへ。3番手のインを通り4コーナーを周り直線へ向かうが、直線中程では脚が上がってしまい16着。レース後、岩田騎手は「返し馬まではかなりうるさかったのですが、発走の時には、落ち着いてレースに臨めました。ただゲートで立ち上がろうとしていたので、その点は注意した方が良さそうです。レースでは良い感じでは行けていましたが、最後は久々の分か脚が上がってしまいました。4コーナーで接触しましたが、その影響はありませんでした」とのコメント。また音無調教師は「具合は悪くなかったと思いますが、久々の分か最後まで踏ん張りきれませんでした。現在の出馬投票の状況を見ると、権利を持っていないと芝の短距離を使うのは厳しそうですので、レース後の具合を見てから放牧に出そうと思います」とのこと。
◆今回は久々のためかパドックで終わってましたcrying

ローレルベローチェ
12月6日(日)中京10R・浜松ステークス・3歳以上1600万下(H)芝1200m・17頭立5枠9番に中井裕二54.0kg・馬体重500kg(+2)で出走し、タイム1分8秒5で1馬身1/4差の優勝。
中井騎手「いつもより気合いを入れて行きましたが、行くだろうと思っていたのが遅れ気味でしたから、案外短い距離でスーッと馬任せにすることができました。コースが広くコーナーが緩やかなこともありますけど、3コーナーでバカ付くことはなかったです。でもやはり1600万下への昇級で誰かは後ろから来るだろうと。ベローチェ自身も後ろからの馬が視界に入るのは好きではないので、直線は早めに仕掛けたんです。今のベローチェは僕の意図することに応えてくれるまでに力を付けています。それと、担当の平木厩務員さんもスイッチが効くように上手に仕上げてくれました」
飯田(雄)師「食べた分が全部筋肉になっていると獣医が言っていたように、充実してきました。後は中井の努力に尽きるでしょう。毎日地味な調教から跨がって、1000万、1600万特別を連勝させたのですからね。強い競馬でした。今後も状態と番組を見ながら芝1200を中心に使って行きましょう」
◆強くなっていますね~happy02
今回も文句の無い勝利でしたhappy02
何か関係者が騎手の中井くんも含めて一つのチームになっているようですねhappy01
このチームを大事にしたいですねhappy01
この勝利で私自身ローレルで古馬オープン馬を初めて持つことが出来ましたnote
それも名付け親なんで格別ですhappy02
次は淀短かな…
オープンでどれだけやれるかsign02期待しかないですねhappy02

グレイスフルデイズ
12月6日(日)中京・鳴海特別(ダ1400m)に荻野琢真騎手で出走。馬体重は6キロ増の496キロ。メンコを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。気合い乗りが早く、歩様に力強さもあり引き続き状態は良さそう。周回時間が長く、気合いが乗った雰囲気から徐々に落ち着いてくる。パドックで騎手が跨がると、程よい気合い乗りで馬場へ向かった。気合いを面に出しながらダートコースへ入ると、しばらく歩かせてからスムーズな返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートから無理せず中団8番手からの競馬。9番手外目で3コーナーへ入るが、インから数頭に交わされて11番手で4コーナーを周り最後の直線へ。手応えよく馬場の外目をしっかり伸びるが8着まで。レース後、荻野騎手は「もう少し前で競馬をして欲しいと言われていましたが、芝で思ったほど行き脚が付かず、無理に前へ行ってリズムを崩すのも嫌でしたので、あの位置からになりました。変にインへ入れて前が詰まるのも嫌だったので、外目のポジションのまま競馬を進め、直線へ向いたところでも十分な手応えがあり、5着にはと思いましたが前も止まってくれませんでした。これまで1200mを中心に使われてきましたが、今日の感じなら距離もこれぐらいのほうが競馬はしやすそうです」とのコメント。
◆頑張っているんですがね…coldsweats01
地道にこのクラスで頑張りましょうcoldsweats01

★先週の長浜さん★
シゲルチャグチャグ…優勝
◆この仔の型にさえ持ち込めば芝もダートも関係なかったですねhappy02
長浜さんも非常に喜んでおられましたhappy02

スズハヤトウー…15着
◆ここでは荷が重かったか…sweat01

ポートレイト…2着
◆段々レース内容が良くなっていますねhappy01
後もう少しでしたsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

さあ今年も残すところあと1ヶ月sweat01
どれだけ頑張ってくれるかなsign02happy02

ファインスカイ
12月5日(土)中山10R(発走14:50)舞浜特別・3歳以上1000万下(牝)D1200m・16頭立4枠8番に秋山真一郎55.0kgで出走します。
助手・11月29日(日)栗坂良1回・4F55.1-39.9-26.8-14.0(馬なり余力)
助手・12月2日(水)栗坂良1回・4F52.9-39.1-25.7-12.9(馬なり余力)
角田師「サラッとした感じでやろうと思っていたのですが、結構掛かり気味になってしまいましたね。騎乗依頼していた吉田隼人が先週の競馬で右足を骨折してしまったので、ジョッキーは秋山にスイッチします」
◆夏の芝が余計でしたねcoldsweats01
来年も使ってくれるかはわかりませんが頑張って欲しいところですhappy01

スーパールミナル
12月6日(日)中京6R・芝1200mに岩田康誠騎手(54キロ)で出走予定。12月2日、音無調教師は「本日の追い切りではまずまず動けていて、この追い切りで態勢は整ったと思います。出走希望頭数がかなり多く、想定上では除外対象ですが、相手関係を見て他に回る馬も出てくるかもしれません。このまま投票の方向で待機します」とのこと。
11/29 助手 栗東坂良 1カイ  59.4-44.5-29.5-15.0 馬なり余力
12/3 栗東坂重 1カイ  52.6-38.9-25.9-13.3 脚色分からず
◆無事出走になりましたが…続けて使うなら絶対掲示板は外せませんねcoldsweats01
外したら今度いつ使えるやらcoldsweats01

ローレルベローチェ
12月6日(日)中京10R(発走14:50)浜松ステークス・3歳以上1600万下(H)芝1200m・18頭立に中井裕二54.0kgで出走します。
中井・12月2日(水)栗坂良1回・4F56.1-41.5-27.5-14.1(馬なり余力)
中井騎手「先週までは押さえ込めていたのですが、今週はさすがに無理で、前走勝った時と同じように爆発して、ラストの1ハロンは死ぬかと思いましたよ。普通の馬であれば褒められた追い切りではありませんが、こんな感じが勝った時のパターンなので、この馬にとっては好調の態度と取りたいです。左回りだと途中でバカつかないことも歓迎です。同型の相手が2~3頭いますが、僕はゴーグルだけ着けてダート板は着けないで行こうと思います。藤田伸二さんのように、絶対ハナを切るから砂は被らないぞという周りへのアピールですね」
◆中井くんの意気込みはさておきcoldsweats01
左回りは歓迎ですし、54kgもこの仔にとっては良いと思いますhappy01

グレイスフルデイズ
今週の12月6日(日)中京12R・鳴海特別(ダ1400m)に荻野琢真騎手で出走する。2日、西園調教師は「本日、坂路を単走で時計を出しています。4ハロン53秒9、終い12秒7で、除外の影響もなく順調にきています。中京のレースは抽選対象で、阪神は現時点でフルゲート割れをしています。中京を除外となった場合、阪神に再投票することが可能かどうか、明日の投票状況を見ながら決定します」とのこと。3日、西園調教師から「抽選で中京のレースに入れました。左回りの1400mですし、こちらに入れれば良いなと思っていましたが、見事抽選を突破してくれました。頑張って欲しいと思います」との連絡が入った。
12/2 助手 栗東坂良 1カイ  53.9-39.4-26.0-13.3 叩き一杯
グランアルマダ(古1000万)一杯に0.1秒先行0.2秒遅れ
◆こちらも無事抽選突破happy01
スモール府中の中京なら結構やってくれると思いますhappy01

グランパルファン
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県の吉沢ステーブルWESTへ昨日放牧に出ました。
池江師「良い状態を維持していましたので、何とか決めたい気持ちで3戦しましたが、結果だけで言えば先週の1回は多かったかも知れません。このまま使い続けてもどうかなと思いますので、この辺で放牧して立て直します。リフレッシュの期間は決めずに馬の状態を確認しながら戻したいと思います」
◆リフレッシュして戻って来てくださいcoldsweats01

アースコネクター
12月12日(土)中京・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に向けて調整中。2日、和田調教師は「今日は坂路で15-15程度のところを乗っており、4ハロン60.2秒、終い14.0秒の時計でした。順調に調整が進んでおり、今後は週末と来週時計を出して予定のレースに向かいたいと考えています。これまでのレース振りからもこのクラスでは力が上位だと思いますので、今回こそは何とかしたいですね」とのこと。
11/27 助手 美南坂重 1カイ  69.3-48.9-30.9-14.8 馬なり余力
11/29 助手 美南坂良 1カイ  68.1-48.9-30.3-13.6 馬なり余力
12/2 助手 美南坂良 1カイ  60.2-42.9-27.9-14.0 末強目追う
◆今度は勝って欲しいcoldsweats01

ボールライトニング
次走は12月20日(日)阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ・芝1600m)を予定。12月2日、宮本調教師は「12月に入りましたので、本日予定通り京王杯後初の追い切りを行いました。馬場開場後45分程度が経過し馬場はかなり悪くなっていましたが、4ハロン53秒0、終い12秒7を馬なりで計時し、久々でも息も乱さずしっかりと駆け上がってきました。出した指示は55秒程度でしたが、引っかかったりしたわけではなく、坂路のモニター上でもリラックスして走れていて、そのくらいのタイムの動きに見えたのですが、数字を見ると53秒をマークしていました。全くオーバーペースには見えませんでしたし、動く馬特有のものだと思います。このままレースに向けて進めていきます」とのこと。
11/29 助手 栗東坂良 1カイ  59.6-44.1-29.3-15.0 馬なり余力
12/2 助手 栗東坂良 1カイ  53.0-39.1-25.6-12.7 馬なり余力
◆まだ日はありますが次走が楽しみですnote

ウイングソルジャー
11月29日(日)東京・2歳未勝利(芝1600m)に出走し3着。12月2日、宗像調教師は「レース後も、脚元には問題なさそうですが、明日から跨がってみます。2~3日具合をみて、続戦させるのかどうかを決めようと思います」とのこと。
◆休ませても良いんですがね…

アースコレクション
12月12日(土)中山・2歳新馬(混・芝1800m)を予定していたが、12月19日(土)中山・2歳新馬(混・芝1800m)に向かうことになった。2日、尾関調教師は「今週の追い切りは明日行う予定です。来週の競馬でデビューを予定していましたが、良い乗り役が確保出来ませんでしたので、1週予定をスライドさせて、12月19日(土)中山・2歳新馬(混・芝1800m)に向かうことにしました。今のところ、蛯名騎手に声を掛けてあります」とのこと。
12月3日、尾関調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン69.2秒、終い12.9秒の時計でした。併せ馬で行いましたが、一杯に追った併走相手に馬なりで先着しています。予定が1週間伸びましたので、今日はやり過ぎないようにだけ注意しましたが、動きに余裕があり、デビューに向けて順調に調整が進んでいます。まだ息遣いの面ではやや物足りないところがありますが、デビュー戦が今から楽しみです」とのこと。
11/29 助手 美南坂良 1カイ  57.7-42.6-29.0-15.4 馬なり余力
ステイパーシスト(二未勝)一杯を0.1秒追走同入
12/3 助手 美南W稍   69.2-53.7-39.0-12.9 馬なり余力
ユークリッド(新馬)一杯の外先行0.1秒先着
◆ぼく馬「A」がまた出ましたhappy02
未出走の馬にですhappy02
ローレルのアノ仔もそういえばぼく馬「A」だったな…sweat01
グリーンのこの仔は違って欲しいcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 阪神8R シゲルチャグチャグ
◆枠が良いnote
先行出来れば勝負になるでしょうhappy01

土曜 中山9R スズハヤトウー
◆脅威の粘りでクラシック路線に乗って欲しいhappy01

土曜 阪神9R ポートレイト
◆中央でのレースに慣れたのかなかなか善戦しています。
今度はもっと上位でhappy01

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »