« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

先週の結果

いや~ルメールとミルコで勝ち星が無いとは…sweat01

グランパルファン
11月28日(土)京都2R・2歳未勝利・D1200m・13頭立6枠8番にC.ルメール54.0kg・馬体重446kg(-4)で出走し、タイム1分13秒4で0.9秒差の6着。
ルメール騎手「スタートは五分に出ましたが、二の脚が付かずにあの位置取りに。でも悪くはないポジションでしたし、砂を被っても問題なかったですが、直線は他の馬と同じ脚色になってしまいましたね。少し瞬発力が足りない感じです」
川合助手「内容は悪くはないですけれど、惜しい競馬が続きますね。精神的に安定している馬で、使って来ながらもテンションが上がったり、飼い葉が落ちたりしません。先生は距離を考えてもっと前目の位置で積極的に乗って欲しかったと言っていました」
◆上がり目が無い状態で使ったらこんなもんでしょうcoldsweats01
勝つのはそんなに甘くないsweat02
一度リセットして小倉でひっそりと勝ち上がってくれたら良いかなcoldsweats01
この仔は別に桜花賞でもないですからcoldsweats01

ウイングソルジャー
11月29日(日)東京・2歳未勝利(芝1600m)にM.デムーロ騎手で出走。馬体重は前走より2キロ減の478キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。少し周囲を気にするところは見られるが、入れ込むこともなく落ち着いた様子でパドックを周回。仕上がり具合も悪くなく、この馬の力は出せそう。パドックで騎手が跨ると、少しピリッとしたところを見せて馬場へ向かった。芝コースに入り促されると、スムーズに返し馬に入った。レースでは、好スタートからハナに立つも、内から上がってきた馬を先に行かせ、2番手からの競馬。道中は逃げ馬をマークする形でレースを進め、逃げ馬に並びかけるような形で4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入ると楽な感じで先頭に立ち、残り300m過ぎから追い出してそのまま押し切ろうとするが、最後は後続の馬達に交わされてしまい3着。レース後、デムーロ騎手は「良いスタートが切れ、良い感じで競馬が出来たと思います。ただ、馬がまだ子供で、レース中に鳴いたりしていましたので、もう少し気性面での成長が欲しいですね。距離はもう少しあった方が良さそうですし、今日は良い経験になったのではないでしょうか」とのコメント。また、宗像調教師は「レース前は特に指示は出していませんでしたが、スタートが良かったのでそのまま前で競馬をしたようですね。道中は掛かることもありませんでしたし、手応え良く直線に入れましたので、いけるかなと思ったのですが、残念です。結果は残念でしたが、この馬自身少しずつしっかりしてきました。今日のレース振りを見ると距離はもう少しあった方が良さそうですし、前回や今回と同様に前にいけるなら中山は合いそうな感じなので、レース後も特に問題がないようなら、次走は中山の芝1800m辺りを検討したいと思います」とのことだった。
◆勝って欲しかったですが…
やはりレース振りを見ると距離があった方が良いですし次に期待ですかねcoldsweats01

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…10着
◆この仔なりには脚を使っているんですがね…coldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

グランパルファン
11月28日(土)京都2R(発走10:35)2歳未勝利・D1200m・13頭立にC.ルメール54.0kgで出走します。
池江師「前走後も状態は維持できていると思いますし、ずっとトレセンにいる馬。日曜日に終いを伸ばす調整をしているので、強い追い切りは必要ないでしょう。明日も普通くらいのペースでの調教を予定しています」
助手・11月23日(日)栗坂良1回・4F54.4-39.3-25.5-12.7(馬なり余力)
厩舎スタッフ「ずっと変わりない状態です。前走は多少出負けしたのと馬場状態の悪さからああいった競馬にはなりましたが、終いは伸びていましたからね。普通のスタートを切れれば良い競馬になると思います」
◆今度は決めて欲しいcoldsweats01

ウイングソルジャー
11月29日(日)東京2R・2歳未勝利(芝1600m)にM.デムーロ騎手で出走予定。25日、宗像調教師は「ここまで順調にきています。明日強めを乗って、予定通り今週の東京で出走させる予定です」とのこと。
11月26日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで3頭の併せ馬を行いました。3頭の真ん中に入れて馬なりの調整でしたが、時計は5ハロンから72.3、終い13.4秒でした。馬場が重く時計の掛かる馬場でしたが、しっかりとした脚色でした。デビューから4戦目になりますが、これまでで一番良い状態で出走できそうです」とのこと。
11/23 助手 美南坂良 2カイ  61.0-44.6-29.9-15.0 馬なり余力
11/26 丸田 美南W不   72.3-56.5-41.1-13.4 馬なり余力
ロングシャドウ(古1000万)強目の外0.4秒先行3F付同入
◆ミルコだ~note
やってくれるでしょうsign01

ファインスカイ
12月5日(土)中山10R・舞浜特別・3歳以上1000万下(牝)D1200mに吉田隼人で出走を予定しています。
助手・11月23日(日)栗坂良2回・4F61.1-44.8-29.7-15.5(馬なり余力)
助手・11月26日(木)栗坂不1回・4F54.2-39.2-25.3-12.8(一杯に追う)
ケイティープライド(古馬OP)一杯を0.6秒追走0.3秒先着
角田師「背腰の状態はフレッシュですし、乗る毎に状態は上向いている様に感じます。今週の1週前追いでビシッとやり、調整は予定通りに進んでいます。来週は輸送もありますから、サラッと整える程度で競馬に備えます」
◆来週頑張ってもらいましょうhappy01

ローレルベローチェ
12月6日(日)中京10R・浜松ステークス・3歳以上1600万下・芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
飯田助手「賞金的に足りなくフルゲートになるだろうなというのは承知の上でしたが、引き続き好調をキープしていますし前走の勝ち時計は重賞で通用してもいいくらいでしたからね。フタを開けてみたら頭数割れしていたとかメンバーが薄かったとかで登録しておけば使えたのにと後悔したくなかったので、今週の京阪杯に登録だけはしていました」
中井・11月26日(木)栗坂不1回・4F53.8-39.1-25.5-12.7(馬なり余力)
飯田(雄)師「京阪杯は結局フルゲートの頭数に達しませんでしたから、調子の良さを活かして重賞参戦というのも有りだったのかも知れませんが、メンバーを見るとやはり相手は強いですからね。強気に挑戦して返り討ちに遭うと自信喪失に繋がりかねませんので、ここは自重して当初の予定通りに来週の中京へ向かいます」
◆今週出てくれても良かったのにな…
来週の中京はやっぱり行きたくないよ~crying

ナポレオンズワード
レース後も脚元等に異常はないが、優先出走権利が取れなかったため、出走間隔の調整で、本日、西山牧場阿見分場へ移動。次走は未定だが、概ね年明けの中山ダ1800m戦となりそうだ。「今回は後方からになってしまいましたが、直線ではすごく良い脚を使ってくれて、前回とは違った形で能力のあるところを見せてくれました。この感じなら、近いうちに順番が回ってくるでしょう。元は特に問題ありませんが、骨折明けで2度続けて使ったので、大事を取って少し間隔を空けましょう」(師)
◆次は距離が伸びるし期待出来そうhappy01

セフィーロ
11月21日(土)東京・3歳以上500万円以下(混・芝1800m)に出走し16着。25日、黒岩調教師は「レース後、脚元は問題ありません。権利も取れませんでしたので、1度放牧に出して、年明けの中京で使えればと考えています」とのことで、27日にセグチレーシングS(チバ)に放牧に出る予定。
◆もう一回チャンスが貰えそうですねcoldsweats01

アースコネクター
12月12日(土)中京・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に向けて調整中。11月25日、和田調教師は「今週は時計になるところは乗らずに、来週から時計を出し始める予定です。次こそ得意の左回りで何とかしたいですね」とのこと。
美プール 11月 18日 19日
◆次は決めてもらいましょうhappy01

グレイスフルデイズ
11月28日・東京・ダ1400mにH.ボウマン騎手で投票するも残念ながら除外。25日、西園調教師は「本日、坂路で時計を出しています。4ハロン53秒5、終い12秒9で、動きも良く変わりなく順調にきています。鞍上はボウマン騎手に依頼しており、予定通り今週の東京に向かいます」とのこと。26日、西園調教師から「残念ながら抽選で除外となってしまいました。来週の阪神・ダ1200mか、中京・鳴海特別(ダ1400m)に向かいたいと思います」との連絡が入っている。
11/25 助手 栗東坂良 1カイ  53.5-38.6-25.3-12.9 一杯に追う
ベルロック(新馬)叩一杯に頭先着
◆調子が良かっただけに使いたかったな…coldsweats01

スーパールミナル
帰厩後も順調。26日、音無調教師は「12月6日(日)中京・芝1200mに向けて調整を行っています。本日、坂路で追い切っていますが、まずまず動けていたと思います。まだ少し物足りない感じなので、来週の一追いで上向いて欲しいところ」とのこと。
11/23 助手 栗東坂良 1カイ  58.3-43.0-28.3-13.3 馬なり余力
11/26 栗東坂不 1カイ  53.7-39.4-26.4-13.5 脚色分からず
◆来週の復帰戦、楽しみですhappy01

ボールライトニング
次走は12月20日(日)阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ・芝1600m)を予定。26日、宮本調教師は「中間も至って順調にきています。リラックスして調整することだけ考えて普通キャンターでじっくり調整しています。普通キャンターと言っても、この馬の場合けっこういいペースで動く感じになるのですが、今までのリズムを崩さず進められれば良いと思っています。12月に入ってから強目を開始します」とのこと。
◆本番まで順調に行ってねhappy02

アースコレクション
美浦TCにて調整中。11月26日、尾関調教師は「本日芝コースで時計を出しており、5ハロン67.0秒、終い12.5秒の時計でした。既走馬と併せましたが、手応え良く良い感じで走れていたと思います。強いて言えば息遣いの方がもう少しというところはありますが、そういう状態でも結果を出す馬はいますし、実際これだけ動けていますので、本馬もそういうタイプなのかもしれません。先週末にウッドチップコースにて半マイルから54秒を切る時計を出していますが、予定していた時計よりも楽に速い時計が出てしまいました。血統的なことから先々はダートが活躍の場になるかもしれませんが、体型的には芝もこなせそうな体付きですし、今日の芝の動きの内容から、初戦は芝でデビューさせたいと思います。12月12日(土)中山・2歳新馬(混・芝1800m)を1つの目標とし、来週はある程度の調教を行い、レース当該週は微調整程度でレースに臨みたいと考えています」とのこと。
11/21 助手 美南W稍 53.7-38.8-12.7 馬なり余力
ステイパーシスト(二未勝)一杯の外1秒先行3F付0.2秒先着
11/26 助手 美南芝不   68.5-52.5-38.2-12.8 馬なり余力
ブロワ(二未勝)一杯の内0.6秒先行3F付首先着
◆稽古は良さそうですねhappy01
デビュー戦が楽しみになってきましたhappy01

★今週の長浜さん★
日曜 東京5R キャメロンロード
◆距離延長がどうかsign02

| | コメント (0)

先週の結果

ナポレオンズワード
東京1R 晴 稍重 2歳未勝利 ダ1600
1:39.8(0.7) 6/16 55柴山雄一 488(-2)
出遅れてしまい後方から。道中も前から離された後方を進み、3,4角中間で馬群に追いつき直線に入ると、外から良い脚を使い伸びることはできたが上位争いには加われなかった。「ゲート内では特に悪さはしていませんでしたが、伸び上がるようなスタートになり、スッと出れませんでしたね。芝スタートが良くなかったのか、テンは全然進んでいかなかったです。今日の感じだと、ダートスタートの方が良さそうですね。道中は砂を被っても平気でしたし、スローペースの前残りの展開の中、終いはよく追い込んでくれました。良いものを持っていますし、すぐに順番が回ってくると思います」(柴山雄一騎手)
◆スタートの失敗はありましたが距離が短いですねcoldsweats01

セフィーロ
11月21日(土)東京・3歳以上500万円以下(混・芝1800m)に大野騎手で出走。馬体重は前走より2キロ増の472キロ。メンコにチークピーシーズを着用し、少しうるさいところを見せながらパドックに登場。小脚を使ったり、頭を左右に振ったりと集中力が散漫なのは気がかりだが、メリハリの効いた体つきをしており、毛艶も良好で状態は悪くなさそう。他の馬たちに騎手が跨がってからも気配が変わることはなく、うるさい雰囲気のまま馬場へ向かった。うるさいところを見せながら芝コースへ入ると、直ぐに勢い良く駆け出して行った。レースでは、マズマズのスタートも無理せず後方からの競馬。やや促しながら向こう正面を進み、15~16番手で3コーナーを通過。外に進路を取りつつ最後方で4コーナーを回り最後の直線に入るが、ジワジワとしか伸びず16着。レース後、大野騎手は「道中は無理のないペースで走らせたのですが、直線ではバテた馬を交わす程度の脚しか使えませんでした。返し馬の走りは悪く無かったのですが…」とのコメント。また、黒岩調教師は「東京の芝1800mの外枠でしたので、前半に脚を使い過ぎると終いがバタバタになってしまう可能性があり、前半は無理しないように乗ってもらいました。直線でどれくらいの脚が使えるか見てみたかったのですが、残念ながら期待していた程の脚は見られませんでした」とのことだった。
◆全然らしさが見られない…crying

★先週の長浜さん★
スズハヤトウー…1着
◆凄い勝負根性でしたhappy02
350万の馬が評判馬に勝ったと長浜さんは喜んでおられましたhappy02

ポートレイト…7着
◆大庭くんがもうちょっと丁寧に乗ってくれればもっと際どかったと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2頭出走ですhorsedash

ナポレオンズワード
東京(土)1R ダート1600m 2歳未勝利戦に、柴山雄一騎手で確定。
◆前走ダートで変わりましたので今回は馬券圏内まで行って欲しいですねhappy01

セフィーロ
11月21日(土)東京8R・3歳以上500万混・芝1800m)に大野騎手で出走予定。18日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しています。単走でサッとやっており、4ハロン61.7秒、終い14.7秒の時計でした。15-15程度の内容でしたが、動きに問題はありません。馬自身に元気がありますし、もし出られるなら今週の東京・芝1800mに出走させることも検討したいと思います」とのこと。
11月19日、黒岩調教師は「抽選を突破し、今週の東京・芝1800mへの出走が確定しました。状態は変わらずキープしていますので、不利無くスムーズに競馬が出来ればと思います」とのこと。
11/18 助手 美南坂重 1カイ  61.7-45.3-29.8-14.7 馬なり余力
◆今回も自分との戦いですcoldsweats01

ファインスカイ
12月5日(土)中山10R・舞浜特別・3歳以上1000万下(牝)D1200mに吉田隼人で出走を予定しています。
助手・11月18日(水)栗坂重1回・4F55.1-39.6-25.4-12.8(馬なり余力)
助手・11月18日(水)栗坂重1回・4F55.1-39.6-25.4-12.8(馬なり余力)
角田師「調教で一生懸命走りすぎる面はありますが、体調面は良さそうです。競馬でもかなり前向きな馬だから、指示通りに控えて乗ってくれそうな騎手に頼みました」
◆復帰戦ですが勝ち負けを期待したいですねhappy01

ローレルベローチェ
12月6日(日)中京10R・浜松ステークス・3歳以上1600万下・芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
飯田助手「予定の中京まで少し時間がありますので、やり過ぎても駄目ですから今週は中休み的な感じにして、来週からペースを上げて行こうと思っています。週末は中井が福島の競馬で居なかったので、藤懸騎手に調教を頼んだのですけど『めっちゃ良い馬ですね』と言っていました。でも口向きはやはり難しいようですよ」
◆やっぱりG1の開催日の中京は行きたくない…sweat01

グランパルファン
11月28日(土)京都2R・2歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
岩崎助手「使ってきている馬ですから、中間は息を整える程度の調教になると思います」
◆上がり目無いのになぁ~sweat02

アースコネクター
11月15日(日)福島・3歳以上500万円以下(混・ダ1700m)に出走し3着。18日、和田調教師は「まだ乗り出していませんが、脚元には問題はなさそうなので、このあとも特に問題がなければ引き続き使っていけそうです。次走は12月12日(土)中京・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に向かいたいと考えています」とのこと。
◆次こそは次こそは決めて欲しいcoldsweats01

ベアトリッツ
18日、音無調教師は「レース後も脚元に問題はありません。続けて3戦使いましたので、ここで一息入れさせます。年明けの京都開催で使えればと思っています」とのこと。17日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。
◆何としてでもラストランは京都牝馬Sでsign01

グレイスフルデイズ
19日、西園調教師からは「前走は本当にスタートが残念でした。でもあの位置から11着まで追い上げており、よく走っていたと思います。使った後も問題は無く、東京コースも合っているようなので、4週目のダ1400mに向かいたいと思います」との連絡が入っている。
◆次走何とか挽回をcoldsweats01

スーパールミナル
11月17日に帰厩。18日、音無調教師は「昨日の検疫で帰厩させました。ここから強目を乗り、12月6日(日)中京・芝1200mに向かうつもりです」とのこと。
11/19 栗東坂不 1カイ  54.5-40.1-26.7-13.5 脚色分からず
◆復帰戦が楽しみですhappy01

ボールライトニング
11月7日・東京・京王杯2歳S(GⅡ・芝1400m)に出走し見事優勝。次走、12月20日(日)阪神・朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ・芝1600m)に向けて厩舎で調整中。18日、宮本調教師は「レースの疲れもすっかり抜けて、リラックスして調整が出来ています。レースまで日にちがありますし、今月一杯は普通キャンターの調整で進めます。体調面も問題なく至って順調です」とのこと。
◆順調に行って欲しいhappy02

ウイングソルジャー
11月29日(日)東京・2歳未勝利(芝1600m)を目標に調整中。18日、宗像調教師は「来週のレースに向け、この中間も順調です。明日、追い切りを行う予定でいます」とのこと。
19日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。時計は5ハロンから70.8、終い13.3秒でした。馬なりで先行して併入の形でしたが、馬も元気一杯で良い動きを見せてくれています。予定通り来週の競馬で出走させたいと思います」とのこと。
11/19 助手 美南W重   70.8-56.0-41.2-13.3 馬なり余力
グロリアスウィナー(新馬)馬なりの外0.6秒先行同入
◆距離を伸ばして欲しいなぁ~coldsweats01

アースコレクション
美浦TCにて調整中。11月18日、尾関調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.2秒、終い14.0秒の時計でした。併せた相手が動かなさすぎたというところはありますが、先行してそのまま先着しています。時計が少し掛かる馬場状態の中、良い動きで余裕を持って走れていました。この感じならこのままデビューに向けて進めていっても面白いかなと思いますので、このまま進めていきたいと思います。具体的なことはもう少し進めてから決めたいと思います」とのこと。
11/14 助手 美南坂稍 1カイ  59.3-44.0-29.3-14.6 馬なり余力
ハイアーレート(古500万)馬なりを0.3秒追走同入
11/18 黛  美南坂重 1カイ  57.2-42.2-28.2-14.0 馬なり余力
ユークリッド(新馬)強目に0.1秒先行1.9秒先着
◆デビューは芝?ダート?

★今週の長浜さん★
土曜 東京5R スズハヤトウー
◆デビュー戦、楽しみだnote

日曜 東京9R ポートレイト
◆前走で目処が付いたかなsign02

| | コメント (0)

先週の結果

グレイスフルデイズ
11月14日(土)東京・ダ1300mに出走。馬体重は4キロ増の490キロ。メンコを着用して落ち着いた様子でパドックに登場。落ち着いた様子も、周回を重ねていくと徐々に気合いも乗ってくる。馬体に張りがあり引き続き状態は良さそう。騎手が跨がってからも変にテンションが上がることもなく、程よい気合い乗りで馬場へ向かった。落ち着いた様子でダートコースへ入ると、しばらく歩かせた後、スムーズに抑え気味の返し馬に入った。レースでは、スタート後に躓いてしまい最後方からの競馬。前との差を徐々に詰めつつ最後方で3~4コーナーを周り最後の直線へ。馬場の外目を伸びるが前も止まらず11着。レース後、T.ベリー騎手は「スタートで躓いてしまいました。最後はこの馬なりによく走っていますが、前も止まらない展開になってしまい…」とのコメント。また西園調教師は「今日はスタートがすべてでした。具合も悪くなかっただけに残念です」とのこと。
◆勿体なかったなぁ…sweat01

アースコネクター
11月15日(日)福島・3歳以上500万円以下(混・ダ1700m)に中谷騎手で出走。馬体重は前走より2キロ減の500キロ。メンコ(レース前に外す)、浅いブリンカーを着用しパドックに登場。気合い乗りも良く、元気にパドックを周回。気合い乗りが良すぎて小うるさいところ見せ始めたため、周回の途中から2人曳きに。仕上がり状態も良好で、この馬の力は出せそう。パドックでは騎手は跨らずに馬場へ向かった。ダートコースに入ると、すぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切り、行き脚もスムーズで先団へ。2番手で1~2コーナーを通過して向こう正面に入り、道中は2番手のまま前を追走。3コーナー辺りから前に並び掛けていき、先頭で4コーナーを回って粘り込みを図るが、ゴール前で脚が止まってしまい3着。レース後、中谷騎手は「今日はゲートも出てくれましたし、思い描いていたレースは出来たと思います。1コーナーで接触がありましたが、ポジションを取るために主張したもので特に影響はありませんでした。道中はスムーズでしたし、力のある馬なので押し切ってくれると思いましたが、最後は少し脚が上がってしまいました。もう少し仕掛けを遅らせたかったのですが、早目に外からきていましたので、こちらもあそこで動かざるをえませんでした」とのコメント。また、和田調教師は「具合が良かったので何とか結果を出したかったのですが…。出来ればもう少し仕掛けを遅らせたかったのですが、早目に外からこられてしまいましたので、仕方がありません。レース後の具合を見て今後のことを決めたいと思います」とのことだった。
◆また3着だぁ~crying

ベアトリッツ
11月15日(日)京都・ドンカスターカップ(芝1600m)に岩田騎手で出走。馬体重は2キロ増の444キロ。メンコ着用。小脚を使い小うるさいところを見せつつパドックを周回。いつものこととは言え、中1週が続いただけに気負いが気になるところ。レースでは、揃ったスタートから無理せず控えて最後方の位置。3~4コーナーもそのまま後方の位置で流れに合わせてスムーズに加速し、直線に入ると馬場の中程まで持ち出し、追われると良い脚色で伸びて5着。岩田騎手は「終いに良い脚を使うタイプなので、直線勝負に賭けました。思っていたような競馬は出来ましたが、僅かに届きませんでした」とのコメント。音無調教師は「ここ数戦は思うような脚が使えませんでしたし、ジョッキーには好きなように乗ってもらおうと特に指示は出しませんでしたが、『上がりに良い脚を使う馬』という感触で、最後方からの競馬になったようです。後ろから行くと、展開や直線の捌きに左右される面はありますが、今日の競馬を見るとやはりこういう競馬が合っていますね。中1週で3回使いましたので、いったん放牧を挟みます」とのこと。
◆まだ終わってなくて良かったcoldsweats01
年明けの京都で頑張りましょうhappy01
まだまだ京都牝馬S諦めていませんよhappy01

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…11着
◆流れに乗れなかったなぁ…sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

まだ先週の余韻に浸っております…happy02

グレイスフルデイズ
11月14日(土)東京12R・ダ1300mに出走予定。11日、西園調教師は「本日、坂路を単走で乗り、54秒6、終い12秒8を計時しています。昨日の雨の影響で時計がかかる馬場でしたが、良く動けていましたし、今回も良い状態で東京に向かえそうです」とのこと。
11/11 助手 栗東坂重 1カイ  54.6-40.0-25.8-12.8 一杯に追う
◆相手もそんなに揃っていませんhappy01
馬券圏内には着て欲しいな~happy01

アースコネクター
11月15日(日)福島6R・3歳以上500万円以下(混・ダ1700m)に中谷騎手で出走予定。11日、和田調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。単走で行い、4ハロン53.1秒、終い12.9秒の時計でした。時計、動きともにマズマズでしたし、力は出せる状態に仕上がっていると思います。このクラスでは力は上位だと思いますので、今回こそは結果を出したいところです」とのこと。
11/08 助手 美南W良 59.1-42.4-13.1 G前仕掛け
11/11 助手 美南W重 53.1-38.5-12.9 馬なり余力
◆今度こそは2勝目をsign01

ベアトリッツ
11月15日(日)京都10R・ドンカスターカップ(芝1600m)に岩田騎手で出走予定。11日、音無調教師は「本日、坂路で54秒4の時計を出しており、馬なりでの調教です。中1週ですが状態は変わりなくきていますし、今週のドンカスターカップに向かいたいと思っています。特別戦なので相手は揃いそうですが、頑張って欲しいと思います」とのこと。
11/11 助手 栗東坂重 1カイ  54.4-40.1-27.0-13.8 馬なり余力
◆特別戦ですがそんなに相手が揃った感がありません。
ただこの仔自身の調子はそんなに良くは無さそうcoldsweats01
無事に回って来て次に繋がるレースをして欲しいですねcoldsweats01

ファインスカイ
12月5日(土)中山10R・舞浜特別・3歳以上1000万下(牝)D1200mに出走を予定しています。
栗東トレセン・角田厩舎へ本日帰厩しました。
角田師「いつも疲労を溜めてしまう背腰の状態も良くなり、目標に向けて順調に調整できましたね。前日輸送や番組など、現状ファインにとってベストの条件ではないでしょうか」
◆去年と一緒のレースに出走となりそうですcoldsweats01
今年は飛躍すると思ったんだけどな…coldsweats01

ローレルベローチェ
11月15日(木)京都12R・西陣ステークス・3歳以上1600万下(H)D1200m (フルゲート16頭・想定27頭中・12番手タイ16頭同位・抽選対象) に中井裕二54.0kgまたは12月6日(日)中京10R・浜松ステークス・3歳以上1600万下・芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・11月11日(水)栗坂重1回・4F53.4-39.2-25.7-12.8(馬なり余力)
飯田(雄)師「本線である中京の想定メンバーがわからないため、事前に除外権利を持って向かいたいという狙いがあります。今週京都の西陣ステークスは締め切り間際で30頭くらいの登録数だったので、ハンデ戦ですし除外の可能性が高いだろうと踏んで申し込みをしておきました。ただ無条件抽選の5頭枠もありますので、入ってしまった場合は腹を括るしかありませんね」
飯田助手「目論み通り除外となりました。引き続き好調をキープしていますし、週末の天気が危うく馬場が渋りそうですから、出走することになったとしてもスピード決着のダートなら結構面白いと思っていたのですけれどね」
◆今週出て欲しかったな…sweat01
条件的には面白いと思っていたんですが…coldsweats01
G1開催日の中京は行きたくないな…crying

グランパルファン
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
池江師「新馬戦はハナに立つ展開で、突かれながら目標になってしまったので、今回はジョッキーが少し消極的になってしまったこともあるかな。幸いダメージはないので、続けて使っても問題なさそうな状態。もう少し様子を見て、使ってみるか放牧に出すかを決めたいね」
◆上がり目が無いんだから一旦外に出しましょうよcoldsweats01

ナポレオンズワード
美浦トレセン
レース後も脚元等に異常はない。次走は現在検討中だが、中山1週目のダ1800m戦まで待つ可能性もある。「スタートがいまひとつで、テンに押していった分、終いの伸びが鈍った感じでした。休み明けでもありましたし、最後の息切れは仕方ないですかね。ダートで良い競馬ができましたし、今後の目処が立って少し安心しました」(師)
角馬場でダクとハッキングを行い、それほど疲れは残っておらず来週でも出走できそうな状態と判断され、今のところ、次走は来週の東京(土or日)ダ1600のどちらかに向かうことになった。
◆焦ることないってsweat01
じっくり間隔を取りましょうよcoldsweats01

セフィーロ
11月8日(日)福島・3歳以上500万円以下(ダ1700m)に出走し10着。連闘で今週福島最終週のレースに出走する可能性あり。11日、黒岩調教師は「レース後も特に問題はありません。連闘になりますが使える状態にありますので、出走出来そうなら今週の福島で使いたいと思います」とのこと。
11月12日、黒岩調教師は「今週の高湯温泉特別に投票しましたが、残念ながら除外となりました。今は状態が良いので、この状態を維持しつつ中京へ向かいたいと思います」とのこと。
◆使ってもらえている内に結果を出しましょうcoldsweats01

オープンユアアイズ
11月5日に帰厩。9日、松田調教師より「到着翌日の6日は引き運動や軽い乗り運動を行い、念のため7日に獣医師に脚元の状態を確認してもらいました。見た目に変わりはないものの、獣医師の触診で『ごく僅かに熱感と腫れが残っている』という話があり、『もう少し間隔を取って脚元が落ち着いてからの方が調教が進めやすい』という話がありました。私自身も山元TCで確認をし獣医の話を聞いて帰厩を決めましたが、再度放牧に出し再調整してもらうことにしました。外見上の水っぽさが抜け始め、良化の方向にあるものと思いますので、ここで無理をさせない方が良さそうです。何度も往復することとなり申し訳ないのですが、大事な馬だと思っておりますので、もう少しお時間をいただけないでしょうか。」との連絡があり、10日に山元TCへ再度移動する。
11月10日に山元TCに到着。11日、牧場担当者は「昨日無事にこちらに到着しています。調教師自身が確認して栗東TCに帰厩したのですが、再び戻ってくることになってしまい残念です。脚元の具合の様子を見ながら調整していきます」とのこと。
◆また戻ってしまいました…crying

ボールライトニング
11日、宮本調教師からは「レース後も問題は無く、今日はプール調整を行っており、直線プール1本と周回プール1周のメニューです。新馬の後のような疲れも見られず、このまま厩舎で様子を見たいと思います」との連絡が入っている。
栗プール 11月 11日
◆G1まで大事に行きましょうねhappy01

ウイングソルジャー
11月29日(日)東京・2歳未勝利(芝1600m)を目標に調整中。11日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。15-15ぐらいの内容で、4ハロン59.2秒、終い15.0秒の時計でした。全体時計は速くはありませんが、今日は馬場が重く時計が掛かる馬場状態でしたので、負荷はしっかりと掛かっていると思います。前走後も順調に調整が進んでいますし、もう少し変わってきそうな感じがします。このまま順調に調整が進めば、東京4週目の競馬に向かう予定です」とのこと。
11/11 助手 美南坂重 2カイ  59.2-44.6-30.0-15.0 馬なり余力
ブロンテ(二未勝)馬なりを0.5秒追走0.2秒遅れ
◆マイルは止めましょうよ…coldsweats01

アースコレクション
美浦TCにて調整中。11月11日、尾関調教師は「この中間も順調に調整が進んでおり、日曜日に坂路で15-15程度のところを行いましたが、馬自身に前向きさがあり、良い動きだったと思います。今日は練習がてらゲート試験を受けましたが、1回目、2回目ともスムーズで、無事に合格してくれました。このまま進めていくかどうかは、少し様子を見てから決めたいと思います」とのこと。
11/8 助手 美南坂良 1カイ  59.7-43.9-29.2-14.1 馬なり余力
ブルックデイル(古500万)馬なりを0.2秒追走同入
◆まず第一段階のゲート合格note

★今週の長浜さん★
土曜 福島6R キャメロンロード
◆今回は牡馬混合戦。鞍上丸田くんが上手く導いてくれるかなsign02

今月初めに馬代金が完納致しましたのでローレルの新戦力の紹介をしますhorse
ツアー行く前はグリーンの方で大方出資し終えたので出資しないだろうな~と思ったいましたがやはり実馬を見てしまうと欲しくなっちゃうんですよねcoldsweats01

horseエルトベーレ14♂(父ローレルゲレイロ)
◆全兄にも出資していまして…大きいところは望みません。コツコツ走ってくれればhappy01

horseボストンタイム14♂(父キングズベスト)
◆馬体が私の好みですheart01
半姉にも出資していますしねhappy01

horseゼフィランサス15♂(父ヘニーヒューズ)
◆ヘニーヒューズ大好きですheart01

horseキャタラクト15♀(父ルーラーシップ)
◆ペルルの下のルーラーシップ産駒なら迷い無く出資でしょうhappy02

今回ツアー特典などもあって予想外の当歳まで手を出してしまいましたsweat01

| | コメント (0)

偉いぞ!火の玉小僧!!

いや~、夢のような週末でしたhappy02
GⅡ勝っちゃいましたよnote
それも名付けの馬でhappy02
次は暮れのG1だ~sign03
たくさんのお祝いメールありがとうございました。

ナポレオンズワード
福島1R 晴 良 2歳未勝利 ダ1700
1:49.6(0.8) 4/15 55川須栄彦 490(-6)
もっさりとしたスタートを切ったが押して先団へ。道中は、3、4番手の外めを追走し、勝負所から仕掛けて好位で直線に向くと、ジリジリと伸びてはいたが、前を交わすことはできなかった。「ゲートからのダッシュはいまひとつでしたが、軽く押していったらスッと行き脚がついて、好位でレースを進められました。レース経験が少ないせいか、勝負所でトボけるようなところがありましたが、最後までしぶとく粘ってくれましたね。ダート替わりも良かったと思います。ここを使って次は反応が良くなるでしょうし、前進できると思います」(川須栄彦騎手)
◆切れる脚は無いけどしぶといですねhappy01
復帰戦としては優先も取ってくれたし合格点かなhappy01

ボールライトニング
11月7日(土)東京・京王杯2歳S(GⅡ・国際・芝1400m)に蛯名騎手で出走。馬体重は6キロ減の504キロ。メンコ着用。落ち着いた様子でパドックに入場し、終始パドックの外目を悠々と周回。体型的なものか丸々した馬体も、馬体にメリハリが出て具合は大変良さそう。ジョッキーが跨ると、用心のために調教師が外側に付いて二人引きに。うるさいところも出さず、気合いを見せつつ馬場に向かった。軽く小脚を使って芝コースに入り、他の馬の直後に付けてダクでゴール板過ぎまで進んでいき、ゴール板を過ぎて促されると軽いキャンターでスムーズに返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートで行き脚良く先団へ。ゆったりした流れでも3番手の外目でしっかり折り合い、抜群の手応えで4コーナーを回った。直線では前の馬達に並びかけつつジワジワと加速していき、ゴールの目前で一気に抜け出し、迫る後続にも1馬身4分の1差を付け見事優勝。勝ち時計は1分22秒6、上がりの3ハロンは33秒4。レース後、蛯名騎手は「道中の折り合いもスムーズでしたし、最後の伸び脚もしっかりしていました。ダイワメジャー産駒らしく、キレるというよりは、長く良い脚を使うタイプの馬で、今日はあまり早く抜け出して出し抜けだけは食らわないよう注意しました。距離的にもまだ融通が効きそうですし、今日の感じでは2000m位までならこなしてくれそうです。今日はどうもありがとうございました」とのコメント。宮本調教師は「馬の力から自信はありました。18番枠だけがどうかと思っていましたが、スタートを見た瞬間、これなら大丈夫だと思いました。コントロールが効く馬ですし、位置取りも申し分なく、その点は安心して見ていられました。レース以外でやんちゃな面が出ないか気を付けていましたが、今日は返し馬もスムーズで、ひとつ使ったことで変わったのかもしれません。レースの後も問題がなければ、阪神・朝日杯フューチュリティステークスに向かいたいと思います」とのことだった。9日、宮本調教師からは「前走の後は脚元にムクミが見られたのですが、今回は馬体が絞れたこともあり前回に比べて脚元は楽な様子です。この後は朝日杯フューチュリティステークスを目標に、短期放牧に出すかこのまま調整を進めるか、状態を見て判断します」との連絡が入っている。
◆センスが良いnote
文句のないレース振りhappy02
私が思っているよりこの仔は強いのかもしれませんhappy01
約束を守ってくれそうですhappy01
無事に暮れのG1を迎えて欲しいですhappy01

ハラペーニョペパー
11月7日(土)京都・ダ1400m(牝)に藤岡康太騎手で出走。馬体重は4キロ減の498キロ。メンコを着用し、少しうるさいところを見せながら二人曳きでパドックに登場。歩様に硬さも見られず引き続き状態は良さそう。周回を重ねていくと徐々に気合いも乗ってくる。止まれの合図がかかると、1頭先入れで馬場へ。落ち着いた様子で芝コースを横切りダートコースへ入ると、直ぐにスムーズに駆け出して行った。レースでは、マズマズのスタートから二の脚を効かせて先頭に。後続を1馬身少し離して3~4コーナーを周り最後の直線へ。直線で早めに並ばれる厳しい展開で2頭の叩き合いになり交わされてしまうが、パタッと止まることはなく、最後までよく粘って4着。レース後、藤岡騎手は「スタートは速くありませんでしたが、内枠でしたので出していってハナを主張しました。その分向こう正面では少し力むところがありましたが、3コーナーでは自分のペースで走れていました。直線で手前をスムーズに替えてくれず、替えてくれたのはゴール寸前でした。スムーズに手前を替えてくれていたら、もっと頑張れていたと思います。好位でも競馬はできるかもしれませんが、スピードがあるので現状は逃げるのがベストだと思います」とのコメント。また加用調教師は「昇給級初戦でしたが良く頑張ってくれました。権利も取れませんでしたし、連続して3回使いましたので、このタイミングで一度放牧に出したいと思います」とのこと。
◆押し切れると思いましたが…
ただこのクラスでも充分スピード上位ですし、来年は飛躍の年ですかねhappy01

グランパルファン
11月8日(日)京都2R・2歳未勝利・D1200m・14頭立5枠7番にC.ルメール54.0㎏・馬体重450㎏(-2)で出走し、タイム1分12秒5で0.5秒差の3着。
ルメール騎手「ペースが速く前が止まらない流れになってしまいました。馬場コンディションはかなりウェットで、彼女にとっては合わなかったみたいです。でも直線は頑張りましたよ」
岩崎助手「程よい感じで湿ってくれればよかったですが、ちょっと雨が降りすぎでしたかね。状態は良かったので残念」
◆前に行けませんでしたねcoldsweats01
やはりローレルの1番人気は…sweat01
上がり目も無いことですし一度リセットして年初めの京都で出直してくれたらすぐに順番は来るでしょうcoldsweats01

セフィーロ
11月8日(日)福島・3歳以上500万円以下(ダ1700m)に中谷騎手で出走。馬体重は4キロ増の470キロ。メンコにシャドウロール、チークピーシーズを着用してパドックに登場。馬具のせいか、頭を左右に振ったり上下させる仕草を見せるが、うるさいわけではなく問題なさそう。馬体に張りがあり、歩様もスムーズで具合は良さそう。止まれの合図がかかり、他の馬たちに騎手が跨がると、気合いが乗り馬場へ向かった。気合いを面に出しつつダートコースへ入ると、しばらく歩かせた後スムーズな返し馬に入った。レースでは、スタートで躓き行き脚も付かず無理せず最後方からの競馬。2コーナーから徐々に加速を付けながら上がって行き向こう正面では2番手まで一気に上がって行く。3コーナーから手が動き始めるが上がって行くことができず、4~5番手で4コーナーを周り最後の直線へ。直線でも伸び脚はなく後続に交わされてしまい10着。レース後、中谷騎手は「スタートで躓いてしまいダッシュがつきませんでした。ペースが一気に落ちたので、早めに上がっていきましたが、3コーナーから追い始めると、突っ張り始めてしまい上がっていけませんでした。スムーズに自分のペースで走れないと、気難しいところが出てしまうようです。ダート自体の走りは悪くありませんでした」とのコメント。また黒岩調教師は「後ろからの競馬になってしまいましたが、良い感じで上がっていけて、そのままのポジションで流れ込めればと思いましたが、勝負処で気の悪さを出してしまったようです。現状では、馬なりで良い位置で競馬ができないと厳しいのかもしれません。具合は良かったと思いますので、できれば間隔を開けずに使っていければと思います。レース後の具合にもよりますが、連闘も検討するかもしれません」とのこと。
◆う~ん…
とりあえず首はまだつながっているようですcoldsweats01
次、結果が出ないと…アブナイでしょうcoldsweats01

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

久し振りの重賞に挑みますhappy02

ナポレオンズワード
11月7日(土)福島1R ダート1700m 2歳未勝利戦に、川須栄彦騎手で確定。
美南W稍  53.2 39.2 13.1   一杯に追う
アドマイヤモラール(二500万)馬ナリの内を0.6秒先行0.3秒遅れ 
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。向正面から馬場入りし、半マイル地点から追い切り開始。テンは6馬身ほど先行。2馬身リードして直線に向き、ラスト1ハロンからしっかりと追われたが、相手の動きが勝り、最後は1馬身遅れてゴール。相手は今週の重賞出走予定馬で、遅れも致し方なしか。動きは問題なく、良い感じに出走態勢が整っている。福島(土)ダ1700・混に出走予定。想定の段階ではフルゲート15頭に対して17節の本馬は優先順位が7~8番目となっており、除外にはならない見込み。「遅れはしましたが、本馬も好時計で走れており、良い内容の追い切りでしたよ。休み明けとしては良い感じに仕上がったと思います。以前に比べて馬体がしっかりしてきましたし、成長したところをレースで見せてほしいですね」(師)
◆勝ち負けは正直厳しいかな…
ただダートに替わるのはこの仔にとって吉となるでしょうhappy01

ボールライトニング
今週11月7日(土)東京・京王杯2歳ステークス(GⅡ・芝1400m)に出走予定。依頼していた福永騎手が落馬負傷のため、蛯名正義騎手で向かうこととなった。11月4日、蛯名騎手が栗東入りし調教に騎乗。宮本調教師は「先週ある程度やっていますので、時計はジョッキーにお任せしており、馬の感触を掴んでくれればという話をしました。単走で行きますのでやや行く気に欠けるかもしれませんが、人からの合図に反応する馬なので大丈夫だと思います」とのこと。本日は坂路コースで4ハロン58秒2、終い13秒2を計時。騎乗後、蛯名騎手は「馬場があまり良くなくノメって走っていましたが、動き自体は良かったです。やればやるだけ動きそうな感じで、輸送を踏まえてあまりテンションが上がってもと思って抑えめに乗ったため、全体的に軽い調教になりましたが、最後の反応は抜群でしたしレースでも動ける状態にあると思います。ダイワメジャー産駒らしいやんちゃなところはありますが、今日跨がったことで癖や雰囲気は大体分かりました。相当走りそうですし、良い馬ですよ」とのコメントだった。宮本調教師も「軽目の追いきりになりましたが、ジョッキーは馬が動ける感触を掴んでくれたようです。輸送もありますし問題ないでしょう。ぜひ好レースを期待したいと思います」とのこと。5日、宮本調教師は「除外の可能性が若干ありましたが、無事に出走にこぎ着けました。今日はプール1本と軽目の調整を行っています。輸送で多少絞れて良い状態でレースに臨めると思います」とのこと。
栗プール 10月 29日
11/1 助手 栗東坂良 1カイ  57.6-42.5-27.4-12.6 馬なり余力
11/4 蛯名 栗東坂良 1カイ  58.2-42.4-26.7-13.2 馬なり余力
◆無事に抽選は通りましたが大外枠とは…sweat01
何とか2着までに入ってG1に連れて行ってくれ~happy02

ハラペーニョペパー
今週11月7日(土)京都・ダ1400m(牝)に藤岡康太騎手で出走予定。4日、加用調教師は「中間も順調ですが、調教でも大分うるさいところが出てきました。うるさい面が出てきたのと同時に、走りも良くなってきているので、こういうタイプだとは思うのですが、パニックを起こしたりして調教やレースに影響が出るようになっては困りますので、ここを使った後は放牧を挟みたいと思います」とのこと。
11/4 藤岡康 栗東坂良 1カイ  56.2-42.2-27.0-12.8 馬なり余力
◆昇級初戦ですが牝馬限定戦なら勝負になると思っていますhappy01

グランパルファン
11月8日(日)京都2R(発走10:40)2歳未勝利・D1200m・14頭立にC.ルメール54.0kgで出走します。
助手・11月1日(日)栗坂良1回・4F60.4-43.2-28.2-13.7(馬なり余力)
助手・11月4日(水)栗CW良・4F55.3-39.4-12.7(6分所・馬なり余力)
カルナヴァレスコ(古馬500万)一杯の内同入
池江師「新馬を使った後もガタッと来なかったし、飼葉も普通に食べているよ。初戦でほぼ仕上がっていたので、この中間は攻め込むというよりは、体調維持に努めました。位置取りは枠順次第でしょうね。行きっぷりの良い馬だから、新馬の時のように内枠なら包まれない位置から。真ん中より外目の枠を引いて、3~4番手くらいから進めるのが理想ですけどね」
◆何も無ければ勝ち負けでしょうhappy01

セフィーロ
11月8日(日)福島3R・3歳以上500万円以下(ダ1700m)に中谷騎手で出走予定。4日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。前を追い掛ける形の単走で、4ハロン53.1秒、終い12.9秒の時計でした。手応え良く走れていましたし、これぐらい動けていれば十分だと思います。調教の感じではダートが合わない感じはしませんし、自分で動いていける展開になってくれればと思います。今回のレースでは、大きく効果があるわけではありませんが、チークピーシーズを着けてレースに臨みたいと思います。同じ条件のレースが2つ組まれていますので、どちらに向かうかは想定を見て決めたいと思います」とのこと。
11月5日、黒岩調教師は「土曜日のレースにするか、日曜日のレースにするか検討していましたが、想定を見るとどちらのレースでも大差はなさそうです。トータル的に見ると日曜日の方がやりやすいと感じましたので、日曜日の方に投票しました」とのこと。
11/1 助手 美南W稍 56.7-40.2-14.4 馬なり余力
11/4 助手 美南W稍 54.8-40.0-13.7 馬なり余力
◆今回のダートで何かきっかけを掴んで欲しいcoldsweats01

ローレルベローチェ
12月6日(日)中京10R・浜松ステークス・3歳以上1600万下・芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「今朝も中井が乗ってEコースで軽めの調整。普段のテンションは高めですけど、馬場での調教中は落ち着いていますよ」
◆G1開催日の中京は嫌だな…sweat01

アースコネクター
11月15日(日)福島・3歳以上500万円以下(混・ダ1700m)を目標に調整中。4日、調教助手は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。単走で行い、4ハロン56.8秒、終い12.9秒の時計でした。馬なりでしたが特に問題はなく、股関節の方も問題はなさそうです。体調も良さそうですし、このまま順調に調整が進めば、予定通り来週のレースに向かえると思います」とのこと。
11/1 助手 美南坂良 1カイ  73.3-51.8-30.9-12.4 馬なり余力
11/4 助手 美南W稍 56.8-41.1-12.9 強目に追う
◆来週頑張れsign01

ベアトリッツ
11月1日・京都・芝1600mに出走し7着。11月6日、音無調教師から「その後も特に問題はありません。この調子を維持できるようなら、中1週のドンカスターカップに向かいたいと思っています」との連絡が入り、11月15日(日)京都・ドンカスターカップ(芝1600m)に向かう予定。
◆来週よりもうちょっと間隔を取った方が良いと思うのですが…coldsweats01

グレイスフルデイズ
11月14日(土)東京・ダ1300mに出走予定。4日、西園調教師は「この中間も変わりなくきています。今週は木曜に強目を乗る予定です。長く良い脚も使えますし、前走のようにスッと前で競馬も出来、1000万下クラスでも安定してきました。左回りも合っていそうですし、頑張って欲しいですね」とのこと。5日、西園調教師からは「予定通り本日坂路で追い切っており、4ハロン54秒5、終い13秒2の時計で、変わりなく順調にきています。予定通り来週の東京に向かいます」との連絡が入っている。
11/5 栗東坂良 1カイ  54.5-40.2-26.3-13.2 脚色分からず
◆来週頑張れsign01

オープンユアアイズ
山元TCにて調整中。11月4日、松田調教師は「月曜日に馬の状態を見てきました。太く水っぽく見えていた脚元も大分枯れてきて見え、触った感触でも大分すっきりしてきているようでした。しっかりと乗り込まれて具合も良さそうですし、明日の検疫で帰厩させて調整を再開したいと思います」とのこと。
◆やっと帰って来ましたcoldsweats01
次こそはデビューまで行って欲しいですcoldsweats01

ウイングソルジャー
10月31日(土)東京・2歳未勝利(混・芝1600m)に出走し3着。11月4日、宗像調教師は「レース後も使った疲れが少しある程度で問題なさそうで、このまま続戦できそうです。具合に問題がなければ、次走は東京最終週の芝1600mを予定しています」とのことで、次走は11月29日(日)東京・2歳未勝利(芝1600m)が予定されている。
◆またマイルですか…
せめてあと200m伸ばしましょうよ~sweat01

アースコレクション
10月29日から美浦TCにて調整中。11月4日、尾関調教師は「現在はゲート練習中心の調整を行っており、今日はゲートから出してみました。まだもうひとつという感じでしたが、明日の練習内容次第では、明後日にゲート試験を受けるかもしれません。入厩後の状態としては、普段は落ち着いており、それでいて調教ではある程度気持ちも入っている感じで、特に問題が無く調整が進んでいます」とのこと。
11月6日、尾関調教師は「昨日の練習内容次第では本日ゲート試験を受けようと思っていましたが、まだもうひとつという感じでしたので、今日は自重しました。ただ、今日の練習の感じは良かったので、来週にはゲート試験を受けられると思います」とのこと。
◆まずはゲートですねhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (2)

先週の結果

連勝ストップcrying

ウイングソルジャー
10月31日(土)東京・2歳未勝利(混・芝1600m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は増減無しの480キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。物怖じすることなく、隊列の先頭を入れ込むこともなく、リラックスして周回。馬体に張りもあり歩様もスムーズで引き続き状態は良さそう。止まれの合図がかかると、ガラリと気配が変わり、嘶きながらも気合いを面に出し二人曳きになり馬場へ向かった。気合いを面に出しつつ芝コースへ入ってくると、しばらく歩かせた後スムーズに返し馬に入ると、少し持っていかれ気味になるが、1コーナーでは折り合いもつき問題なさそう。レースでは、マズマズのスタートを切り、先行争いに加わり2番手からの競馬。外の馬を行かせて、逃げ馬の直後の4番手インで3~4コーナーを周り直線へ。直線での伸びがいまひとつに見えたが、坂上からグイグイと脚を伸ばして3着。レース後、田中勝春騎手は「まだ馬が子供で集中して走れていません。同中も内ラチ沿いをずっと物見をしていました。直線に入って、追い出してからの反応がいまひとつで1、2着馬に先に抜け出されてしまいましたが、横の馬が伸びてくると、それに反応して伸びてくれました。力はあるので、すぐにチャンスはくると思います」とのこと。
◆やっぱり距離が足らないでしょうcoldsweats01

ベアトリッツ
11月1日(日)京都・芝1600mに秋山騎手で出走。馬体重は6キロ増の446キロ。パドックに入ると小脚を使い始め、いつものように終始軽く小脚を使いながらの周回。他の馬にジョッキーが跨がってからもほぼ同じ雰囲気で、チャカチャカしながら馬場へ。芝コースに入ってすぐ促されるとごく軽いキャンターでスムーズに駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートを切り、多少促しつつ無理なく中団インの位置。10頭立ての少頭数で道中は6~7番手を進み、直線で追い出されるとジワジワ伸びたが、他の馬もほぼ同じ脚色でなだれ込み7着。秋山騎手は「折り合いに苦労するが最後は弾ける馬というイメージだったのですが、今日は仕掛けてようやくあの位置でしたし、かかることもなく折り合っていました。その割に追ってからの反応が無く、思うように伸びてくれませんでした」とのコメント。調教助手は「前走の内容から、促してでもある程度の位置でという指示を出していました。悪くない位置でしたし、今までのこの馬なら弾けていてもおかしくないと思うのですが・・・。この後のことについては厩舎に戻ってからの様子を見て検討することになると思います」とのこと。
◆数字だけ見るとソコソコ走っているのですが…
このメンバーであの展開なら勝たなければいけないレースでしたsweat02

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…3着
◆さすが丸田くんnote

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »