« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

週刊愛馬情報

3週連続口取りは私のミスで取り逃がしましたが…sweat01(笑)
4週連続勝利はあるのかなsign02

ウイングソルジャー
10月31日(土)東京・2歳未勝利(混・芝1600m)に田中勝春騎手で出走予定。28日、宗像調教師は「本日坂路で併せ馬を行いました。時計は54.8、終い14.1秒でした。縦列で3頭の真ん中に入れ、後ろから追い上げてきた準オープンの馬に2馬身ほど遅れましたが、この馬自身の動きは悪くなかったと思います」とのこと。
10/25 助手 美南坂良 2カイ  56.0-41.2-26.9-13.6 馬なり余力
ブロンテ(二未勝)一杯に0.2秒遅れ
10/28 助手 美南坂良 2カイ  54.8-40.3-27.1-14.1 一杯に追う
アンジェリー(古500万)馬なりに0.6秒遅れ
◆マケハルくんさえ、普通に乗ってくれたら勝ち負けでしょうcoldsweats01

ベアトリッツ
中1週で11月1日(日)京都・芝1600mに秋山騎手で出走予定。28日、音無調教師は「中間も変わりはなく、想定を見る限り出られそうですし、今週のレースに向かいたいと思います。中1週なので馬なりでさっとやった程度ですが、具合は変わりなく良さそうです」とのこと。
10/28 助手 栗東坂良 1カイ  53.6-39.7-26.7-13.7 馬なり余力
◆メンバーはそう強くは無さそうですcoldsweats01
何とかこの開催で1勝はして欲しい。でないとラストランの京都牝馬Sには…

ローレルベローチェ
12月6日(日)中京10R・浜松ステークス・3歳以上1600万下・芝1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田助手「今朝から馬場入りさせたくらい、疲れもなく変わりない状態です。次の番組を見ると、年内の芝1200は来週の福島、12月の中京と中山の3鞍になります。さすがに中1週で福島は可哀想なので、中京を本線に在厩でテンションを上げないよう注意しながら調整したいと思います。ただ1600万条件は着順や間隔の優先がなく除外回数優先なので、新聞記者などからの情報を集めて、どこかで除外狙いの出馬投票をしなければならないかも知れませんね」
◆G1開催日の中京は止めてくれ…crying

グランパルファン
11月8日(日)京都2R・2歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
◆順調なら次は順番かなhappy01

ナポレオンズワード
美南W良  67.8 53.4 39.2 13.4  馬ナリ余力
コスモベガス(二未勝)強目の内同入
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンから並んで進み、本馬は内に併せる。良い手応えで直線に向き、そこから軽く仕掛けられるとグッとハミを取って伸び、最後は相手に合わせて馬なりで加速し、余力を残して併入。先週よりもグンと時計を詰めて追い切ったが、まだ余力が残っており、前向きさのある良い動きだった。今日の追い切りの動きを見て、来週には出走態勢が整いそうなことから、来週の福島(土)ダ1700・混に向かうことになった。更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。「デビュー時に比べて良くなっていますね。以前は心身ともに成長途上だったと思われ、今は前向きさがあり、動きも素軽くなっていますよ。血統的にダートは合いそうですし、どんなレースをしてくれるか楽しみですね」(助手)
◆ダートは良いと思いますhappy01

セフィーロ
福島開催の2週目を目標に調整中。10月28日、黒岩調教師は「今日は北馬場でサーっとやっており、明日追い切りを行う予定です。中2週での競馬になりますので、明日は14-14くらいに留める予定です。中央復帰後の芝では結果が出ていませんので、今回は目先を変えてダート戦に向かう予定でおり、11月7日(土)福島・3歳以上500万円以下(ダ1700m)か、11月8日(日)福島・3歳以上500万円以下(ダ1700m)に向かいたいと思います」とのこと。
29日、黒岩調教師は「本日チークピーシーズを着けてウッドチップコースで3頭縦列の調教を行いました。時計は3ハロンから41.2、終い13.5秒でした。縦列の真ん中へ入れての調教でしたが、スムーズに加速もできて悪くない動きでした。跳びが大きく、一気のペースアップは向かないタイプですが、自分のタイミングでスムーズにペースを上げていくことができれば、ダートも問題無くこなしてくれるのではと思っています。チークの効果は少しある程度でしたが、大きく集中力を増すというわけではないので、レースで着けるのかどうかはもう少し考えたいと思います」とのこと。
10/29 助手 美南W良 41.2-13.5 馬なり余力
◆次、走らなかったら危ないな…

アースコネクター
11月15日(日)福島・3歳以上500万円以下(混・ダ1700m)を目標に調整中。10月28日、和田調教師は「前走はスタートでトモを落としてしまいました。股関節を触ると少し嫌がりますので、もしかしたらそのあたりも影響したのかもしれません。治療を続けていますが、レースに使っていく分には問題なさそうです。今週は時計になるところは乗らない予定ですが、目標の福島3週目に向けて調整していきます」とのこと。
美プール 10月 20日 21日 22日
◆次は決めてねcoldsweats01

グレイスフルデイズ
10月17日・東京・ダ1300mに出走し6着。29日、西園調教師は「この中間も変わりなくきており、予定の11月14日(土)東京・ダ1300mに向けて調整しています。来週と再来週時計を出してレースに臨みます」とのこと。
◆順調に行って欲しいですhappy01

ハラペーニョペパー
10月18日・京都・ダ1400m(牝)で見事優勝。レース後も問題はなく、次走は11月7日(土)京都・ダ1400m(牝)を予定。10月28日、加用調教師は「前走を使ってから大分テンションが上がっている様子です。来週使った後は、結果にかかわらず放牧を挟みたいと思います。体調面は変わりなくきており、今週末からか来週サッとやってレースに臨むつもりです」とのこと。
◆次も好勝負期待ですhappy01
鞍上誰かなsign02

ボールライトニング
次走は11月7日(土)東京・京王杯2歳S(GⅡ・国際・芝1400m)を予定。10月28日、宮本調教師は「本日、1週前追い切りということで福永騎手に跨がってもらい、坂路で追い切りを行いました。時計のかかる馬場でしたが、4ハロン52秒6、終い12秒3を計時し、併せた馬を2馬身ほど離して上がってきました。福永騎手は『来週は輸送を踏まえてサッとやる感じでしょうし、今週しっかりと負荷のかかる形で乗りました。良い馬ですね』と話していましたし、時計も動きも抜群だったと思います。レースが楽しみです」とのこと。
10/28 福永 栗東坂良 1カイ  52.6-38.0-24.6-12.3 馬なり余力
ノーブルマーズ(二500万)馬なりに0.4秒先着
◆レースが楽しみですnote
…ですが出れるかなsign02

アースコレクション
ノーザンファーム天栄にて調整を進め、近々美浦TCに入厩予定。10月28日、牧場担当者は「現在は坂路コースで14-14のペースでしっかり乗り込んでいます。順調に乗り込めており、いつ入厩の声が掛かっても大丈夫な状態です」とのこと。また尾関調教師は「馬の状態を再度チェックして、今週末か来週には入厩させる予定です」とのこと。
29日、尾関調教師より「検疫が取れましたので、本日入厩させました」との連絡があり、10月29日に美浦トレーニングセンターへ入厩している。
◆まずはゲート試験ですねhappy01

★今週の長浜さん★
土曜 福島7R キャメロンロード
◆鞍上が丸田くんに戻って期待したいですhappy01

| | コメント (0)

5回目の北海道♪

先週は今期5度目の北海道に行っておりましたairplane
来年の新戦力を観にですがsmile
なかなか充実した週末でしたnote

ローレルベローチェ
10月24日(土)京都9R・壬生特別・3歳以上1000万下・芝1200m・15頭立6枠10番に中井裕二57.0kg・馬体重498kg(+2)で出走し、タイム1分7秒6で0.2秒差の優勝。
中井騎手「すんなり先手が取れてリズム良く運べましたね。それに1回叩いたことで、この馬らしいスイッチが入りました。直線が平坦の利もあるのかも知れませんが、前回入らなかった一段上のギアが、今回はしっかり入ってくれましたから、息の出来が違っていましたよ。毎日のように跨がってきたので、本当に嬉しいです(涙)」
飯田(雄)師「状態が上がっていましたし、時計も優秀。中井の努力が実りましたね。この後は番組を見てからになりますが、適鞍がないようであれば短期放牧も検討したいと思います」
◆いや~強かったですねhappy02
中井くんの好騎乗も光りましたshine
3週連続口取りし損ないましたsweat01
この仔にはまだ芝は早いと思っていたのですが…芝で勝ち負け出来るぐらいに成長していたんですねhappy01
芝で勝ち上がってくれたことで上のクラスに行ってからの選択肢が拡がりましたねhappy01

★先週の長浜さん★
ポートレイト…4着
◆なかなか良く頑張ったんじゃないでしょうかnote

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

2週連続で口取り中ですが今週は無理だろうな…sweat02

ローレルベローチェ
10月24日(土)京都9R(発走14:25)壬生特別・3歳以上1000万下・芝1200m・15頭立6枠10番に中井裕二57.0kgで出走します。
助手・10月18日(日)栗坂良1回・4F55.8-40.5-27.0-14.1(馬なり余力)
中井・10月21日(水)栗坂良1回・4F56.6-41.1-27.4-14.2(馬なり余力)
中井騎手「以前ほどではありませんが、前走後からテンションが上がってしまったので、先週は大きいところを乗るのを控えて週末からにしました。まあこの馬らしいと言えばそれまでですが(笑)。叩いた後に続けての芝ですが、この馬のスタイルを通すだけです」
◆やっぱり使ってきましたねsweat02
来週のダートまで待ったら良いのに…coldsweats01
怪我だけはしないでねsweat01

グランジゲレイロ
この中間も消炎剤治療を継続しており歩様は回復しているものの、日高町のファンタストクラブへ24日(土)に放牧に出る予定です。
昆師「歩様は改善して見た目にはもう何ともない感じだから、競馬へ向けて進めて行くという考えもあるが、右トモの奥の方の痛みだと思うし、ムキになって走ってしまう馬だから、無理をさせると大きな怪我に発展する危険性もある。ここは大事を取って、不安を消したいと思う」
◆原因がわからないのでは進めようがありませんからお休みも仕方が無いsweat01

キャノンプレート
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県の信楽牧場へ24日(土)に放牧に出る予定です。
昆師「競馬で走り切っていないから疲労はないけど、パドックで身体の張りがパッとしないように見えたので、牧場で三日鍼でもして立て直したい。その後順調に調整できたら、年内の中京開催で復帰させたいね」
◆来年化けるのを待ちますかsign02coldsweats01

ピアレスピンク
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、京都府の宇治田原優駿ステーブルへ明日放牧に出る予定です。
山内師「内容は良かったし、クラスにも慣れてきたかな。身体付きが良く能力自体はあるから、まともに競馬すればこれくらいは走れるよ。今回は休み明けから3走したし、気の難しい馬なのでリフレッシュさせる」
◆徐々に良くなれば…

グランパルファン
11月8日(日)京都2R・2歳未勝利・D1200に出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
池江師「使ったなりの疲れはありますが、中2週で2戦目を予定できる状態です。もしかしたらここでリフレッシュさせた方が良い結果が出るのかも知れませんが、もう1戦と判断して調整を進めます」
◆ダートの仔でクラシックは関係有りませんから使えるなら勝って休ませましょうhappy01

ナポレオンズワード
美南W良 57.7 41.7 13.3 馬ナリ余力
コスモベガス(二未勝)馬ナリの外0.2秒先着
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンから並んで進み、本馬は外に併せる。直線での手応えは良く、鞍上がしっかりと抑えるが、スッと抜け出し、半馬身ほど先着。帰厩後1本目の追い切りだったが、モサモサしたところはなく、軽快に動けていた。次走は現在検討中だが、11/7福島ダ1700・混が候補として挙がっている。「1本目にしては充分に動けていますね。これなら、あと2週あれば態勢が整うかもしれません。来週の動きを見て、いつ使えるか目処が立ちそうです。脚元は問題ないですが、骨折明けでもあるので、まずは脚元への衝撃が比較的少ないダート戦での復帰が良いかなと考えています」(師)
◆芝よりダートの方が断然良いと思いますhappy01

セフィーロ
10月17日(土)新潟・瓢湖特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)に出走し17着。21日、黒岩調教師は「レース後も特に問題はありませんので、このまま次走に向けて調整を進めていきたいと思います。比較的出走しやすそうな福島2週目を目標にと考えており、ダート戦に出走させることも検討しています。この前のレースでは、良い状態で送り出せたと思いますので、この状態をキープしてレースに送り出せればと考えています」とのこと。
◆次は前進してねcoldsweats01

アースコネクター
10月17日(土)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に出走し3着。21日、和田調教師は「レース後も特に問題はありません。次走については、中1週での出走になってしまう福島1週目は避け、福島3週目の11月15日(日)福島・3歳以上500万円以下(混・ダ1700m)を目標にしたいと考えています」とのこと。
◆優先がありますのでじっくり行きましょうhappy01

ベアトリッツ
20日、音無調教師からは「3コーナーで塞がる不利があった中、この馬も頑張っているけど、相手も骨っぽかったですからね。流れが向いてくれればチャンスはあると思うのですが。レース後も問題はありません。ドンカスターカップは相手が揃う可能性が高いと思いますので、使えるようなら中1週で11月1日(日)京都・芝1600mに向かいたいと思います」との連絡があり、今後の状態を見て中1週で出走の可能性あり。
◆この京都開催で何とかしなければなりませんから…頑張れsign01

グレイスフルデイズ
21日、西園調教師は「レース後も問題はありません。このまま問題がなければ、東京のダ1300mに向かいます」とのことで、11月14日(土)東京・ダ1300mを目標に調整する。
◆予定通り使えるのかなsign02

ハラペーニョペパー
21日、加用調教師からは「レース後も問題はありません。11月7日(土)京都・ダ1400m(牝)に向けて調整します」との連絡が入っている。
◆限定戦なら上のクラスでもやってくれると思っておりますhappy01
鞍上は誰かなsign02

ボールライトニング
次走は11月7日(土)東京・京王杯2歳S(GⅡ・国際・芝1400m)を予定。21日、宮本調教師は「この中間も変わりなくきています。週末の具合を見て、来週から時計を出していこうと思っています」とのこと。
栗プール 10月 15日 16日
◆順調に行ってねhappy01
私をG1に連れてってnote

ウイングソルジャー
10月21日、宗像調教師は「レース後、大きな疲れもなく順調にきているので、来週の東京で出走させたいと思います。週末、来週の追い切りでレースに向かう予定です」とのことで、次走は10月31日(土)東京・芝1600m(混)が予定されている。
◆またマイルsign02
せめて1800にしましょうよ~coldsweats01

★今週の長浜さん★
日曜 東京9R ポートレイト
◆今回も厳しいかな…sweat01

| | コメント (2)

先週の結果

私が出資しているクラブの勢いの違いを感じる週末でしたthink

アースコネクター
10月17日(土)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に中谷騎手で出走。馬体重は前走より増減なしの502キロ。メンコ(レースでは外す)、浅いブリンカーを着用し、2人曳きでパドックを周回。少しチャカついてはいるが、馬体の張りは良好。レースでは、スタートでトモを落としてしまい、後方からの競馬。徐々に押し上げ、外目7~8番手で1~2コーナーを通過し向こう正面へ。スムーズに外目を追走し、5~7番手で3コーナーを通過すると、徐々に外目を上がっていき、先行馬に並び掛けるような形で4コーナーを回り最後の直線へ。その勢いのまま直線に入っても脚を伸ばすが、直線の半ばで外から脚を伸ばしてきた馬に交わされてしまい、逃げていた馬も捕まえきれず3着。レース後、和田調教師は「スタートでトモを落としてしまいましたね。前回は躓いてしまいましたし、ゲート内でうるさいわけではなくてタイミングの問題なので仕方が無い部分ではありますが、運がなかったですね。道中はスムーズに走れていましたが、結果的には少し仕掛けが早かったかもしれません。レース後の具合を見てからになりますが、次走は福島開催での出走を予定しています」とのことだった。
◆段々ゲートがダメになって来ていますねcoldsweats01
ここはメンバー的にも勝たないといけない条件coldsweats01
まあ着を拾うのも良いのですがやはりもっと上のクラスで着を拾ってくれないと…sweat01

セフィーロ
10月17日(土)新潟・瓢湖特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)に中谷騎手で出走。馬体重は前走より6キロ増の466キロ。メンコを着用しパドックに登場。特に大きく入れ込むこともなくパドックを周回。レースでは、好スタートからある程度促していき、先団からの競馬。6番手で1コーナーを通過し、5~6番手で2コーナーを通過して向こう正面へ。先団のまま態勢は変わらずに道中は進み、5~6番手で3コーナーを通過すると、徐々に手が動き始める。5~7番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、両サイドに挟まれてしまい徐々に後退。最後まで巻き返すことが出来ず17着。レース後、黒岩調教師は「過去2戦に比べて積極的な競馬が出来ましたし、道中もスムーズにいっていましたので、直線ではもう少し頑張れるかと思ったのですが…。直線で挟まれる不利があったとはいえ、思っていた以上に早く脱落してしまい、前回よりも今回の方が状態は良いと感じていただけに、残念な結果になってしまいました。今後は1度条件を変えてみるのも1つの手かと思います。過去に中央に在籍していた時にダート戦は結果が出ていませんでしたが、今後はダート戦も含めて次走を検討したいと思います。レース後も特に問題が無ければ在厩のまま福島開催を目標に調整を進め、チークピーシーズ等の馬具も試したいと思います」とのことだった。
◆最後の直線まではいつも良いんですが…
折角戻って来たのにこのままでは次ぐらい危ないかもしれませんねsweat01

キャノンプレート
10月17日(土)新潟12R・松浜特別・3歳以上500万下・芝1600m・18頭立3枠6番に古川吉洋55.0㎏・馬体重490㎏(0)で出走し、タイム1分34秒8で0.8秒差の11着。
古川(吉)騎手「4コーナーまでは手応え良く、コースロスもなく進められていたし、直線に向いた時には『ごちそうさま』と思っていました。いざ追い出すと『アラッ?』って感じ。初めて乗ったのでこれまでとの比較はできませんが、この馬にとっては上がりが速かったのかも知れません。ブリンカーは、集中して走れていましたから効果はあったと思いますよ」
昆師「逃げ馬が行けなかったことでペースが落ち着いてしまい、さらに内の狭い所で前も壁になって行きたがっていたね。内枠が仇になってしまったかな。キレる馬ではないので、こういう流れになってしまうと1800~2000を使っていた方がソコソコ来るように思う」
◆一度先頭に立っているんですよね…負け過ぎですsweat02
ホント何が悪いって訳でもないんですがだらしな過ぎますannoy

グレイスフルデイズ
10月17日(土)東京・ダ1300mに石橋脩騎手で出走。馬体重は8キロ増の486キロ。メンコを着用し落ち着いた様子。少し余裕のある体つきもパドックの外目を力強く周回し、力は発揮できそうな状態。騎手が跨がってからも変に気負うことなく馬場へ向かった。程良い気合い乗りでダートコースへ入ると、誘導馬のところまで歩かせてから、スムーズな返し馬に入った。レースでは、五分のスタートから行き脚もつき、先団からの競馬。2~4番手で3コーナーを通過し、逃げていた馬に並び掛けるような形で4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入ってからもジワジワと脚を伸ばすが、最後は後続馬達に交わされてしまい、ゴール前で寄られる不利があり6着。レース後、石橋騎手「今日は馬がやる気になっていましたので、ゲートを出していきましたが、それに応えてしっかりと出てくれました。時計の速い馬場状態で前が止まりづらいということを考え、そのまま先行する形で競馬を進めました。最後まで頑張っていましたが、ゴール前で寄られてブレーキをかける形になりましたので、この不利が無ければもう少し着順は良かったと思います。今日みたいな馬場状態は向いていそうですし、距離も1200m~1400mなら安定して走れそうです」とのコメント。また、西園調教師は「寄られる不利が無ければ、掲示板には載れたのではないでしょうか。スタートが決まれば今日みたいな競馬が出来るということは、収穫だったと思います。左回りのレースは向いていそうなので、出来れば次走も東京で使いたいと考えています」とのことだった。
◆良く頑張っていましたhappy01
ただやはりこのクラスではもうワンパンチ足りないcoldsweats01
もうちょっと頑張りましょうcoldsweats01

グランパルファン
10月18日(日)京都3R・2歳新馬・D1200m・12頭立2枠2番にC.ルメール54.0㎏・馬体重452㎏(初)で出走し、タイム1分13秒2でクビ差の2着。
ルメール騎手「直線でフラフラしたり若いところはあるけど、ゲートが速いしスピードもある。今日は勝った相手の方が少し強かったけど、次は大丈夫だと思う」
池江師「もう少し揉まれる競馬でもよかったかな。目標にされたぶん交わされてしまったね。でもすぐに何とかなるのではないかな。次については様子をみてからになるけど、除外があったぶん余計に攻めているから、放牧に出した方が良いかも知れないね」
◆良いレースはしたんですが相手が悪かったって感じcoldsweats01
ぼく馬「A」でも鞍上ルメールでも絶対ではないってことですねcoldsweats01
クラブに勢いがあれば勝っていたかな…sweat01

ハラペーニョペパー
10月18日(日)京都・ダ1400m(牝)にM.デムーロ騎手で出走。馬体重は2キロ増の502キロ。メンコ着用。馬体重は微増も、一つ使って体が締まり状態は良さそう。パドック入場時からチャカチャカしてやや落ち着きを欠く様子。前捌きが少し硬い感じだが、周回を重ねて徐々にほぐれ、大きな問題は無さそう。先入れで馬場に向かい、ダートコースに入るとすぐ軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、まずまず揃ったスタートを切り、気合いを付けてハナへ。1馬身差を付けて単独でハナに立ち、後続を引きつけつつ半馬身~1馬身のリードを保って直線へ。直線入口でスッと後続を突き放し、ゴール目前で後ろから伸びた馬に詰め寄られるもクビ差凌いで見事優勝。勝ち時計は1分24秒6、上がり3ハロン37秒9。デムーロ騎手は「馬が上手にスタートを切ってくれました。先手を取ってからはスムーズで、渋太い脚を使ってくれました」とのこと。加用調教師は「スタートはまずまずでしたが、前に行って欲しいという指示通り積極的な競馬をしてくれました。ここにきて飼い喰いも良くなり体がしっかりしてきました。未勝利時に放牧に出し、無理をしなかったのが良かったんだと思います。次走は中2週でダ1400mの牝馬限定戦がありますので、問題がなければそのレースに向かいたいと思います」とのことだった。11月7日(土)京都・ダ1400m(牝)を予定。
◆メンバーを見て戦う前から勝てるとは思っていましたhappy01
心配事は唯一つ、ミルコの出遅れだけでしたcoldsweats01
最近多いんですよねcoldsweats01
ただ昨日のミルコには心配無用でしたねsmile
この勝利で2週連続の口取りでしたhappy02

ピアレスピンク
10月18日(日)京都6R・3歳以上500万下(牝)D1400m・12頭立5枠5番に松山弘平53.0㎏・馬体重496㎏(+6)で出走し、タイム1分24秒8で0.2秒差の6着。
松山騎手「良いスタートは切れたのですが、控える指示をされていましたので、あの位置からの競馬になりました。終始ラチ沿いの包まれるポジションではありましたけど、ブリンカーが効いていて他の馬を気にすることはなかったです。良いペース進んでいたので、3~4コーナーでリズムを崩したのが痛かったですね。僕の前に丁度1頭分だけのスペースが空いていて、そこへ横にいた和田さんが強引に入ってこようとしたのですが、あそこで引いてしまってはそこでレース終了になってしまいますから、押して行かざるを得ませんでした。最後の直線も頑張って伸びてはくれましたが、ゴール前では脚色が他の馬と一緒になってしまいました」
◆この条件は一番合ってそうですねhappy01
良く頑張ったと思いますhappy01
でもこの仔を活かすのはやはり先行してと思うので気性の成長を待ちたいですねcoldsweats01

ベアトリッツ
10月18日(日)京都・芝1600mに松山騎手で出走。馬体重は2キロ増の440キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。周回を重ねていくと少しずつうるさいところを見せ始めるが、我慢できているようで、いつもほどのうるささはなく問題なさそう。体の張りもマズマズで力は発揮できそうな状態。他の馬たちに騎手が跨がると、さらに気合いが乗り馬場へ向かった。入れ込むことなく芝コースへ入るとすぐにスムーズな返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートから無理せず後方2番手の位置。道中は前が詰まったり壁となって動けず、そのまま後方を追走。直線で追われて伸びるも、前も止まらず10着。松山騎手は「もう少し前に付けたいと思っていたのですが、動くに動けない位置取りになってしまいました。もう少し早く動きたかったのですが。申し訳ありません」とのコメント。調教助手は「向正面でも3コーナーでも、行くところが全て壁になってしまい動けませんでした。少頭数でしたし、今の京都の馬場を考え、いつもより前目の位置に付けるよう話していたのですが・・・。この後のことは厩舎に戻ってからの状態を見て考えることになると思います」とのこと。
◆何も出来なかった…sweat02
一走損した感じsweat01

★先週の長浜さん★
シゲルチャグチャグ…12着
◆先行出来なかった…sweat02

インディーズルアー…3着
◆相手が悪かった…って感じですねcoldsweats01
長浜さん曰く、勝ち馬は今年のノーザンのベスト3馬だと言うことでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は大忙しの8頭出走ですhorsedash

アースコネクター
10月17日(土)新潟9R・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に中谷騎手で出走予定。14日、和田調教師は「競馬は土曜日ですが、今日は全休日明けになりますので、追い切りは明日行う予定です。追い切ってから中1日での出走になりますので、軽くサッとやる予定です」とのこと。
10月15日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン55.4秒、終い13.3秒の時計で、良い動きだったと思います。この馬の能力からも、このクラスでモタモタしている馬ではありませんし、今週の競馬では良い結果を期待しています」とのこと。
10/12 助手 美南坂稍 1カイ  58.9-43.3-28.6-14.4 馬なり余力
10/15 美南坂良 1カイ  55.4-40.6-26.9-13.3 脚色分からず
◆コメント通りこのクラスでモタモタしてる場合じゃないですannoy

セフィーロ
10月17日(土)新潟10R・瓢湖特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)に中谷騎手で出走予定。14日、黒岩調教師は「今日は全休日明けにはなりますが、競馬が土曜日なので、本日坂路で追い切りを行いました。3頭縦列の真ん中に入り、4ハロン55.4秒、終い13.5秒の時計でした。前と後ろに馬がいる形のままゴールしたということもあり、集中力を切らすことなく手応え十分のまま走れていました。悪くない動きでしたし、時計に関しては新潟への輸送が控えていますので、これぐらいで十分だと思います。特別登録の段階だと予定のレースは除外になってしまいそうですが、似たようなレースがいくつか組まれていますので、何とか出走出来ればと思います」とのこと。
10/11 助手 美南W稍 42.0-13.3 馬なり余力
10/14 助手 美南坂良 1カイ  55.4-40.4-26.8-13.5 一杯に追う
◆相手云々ではなくこの仔自身の戦いですね。
気持ちがレースに向けばこのクラスでも勝てる筈ですhappy01

キャノンプレート
10月17日(土)新潟12R(発走16:00)松浜特別・3歳以上500万下・芝1600m・18頭立3枠6番に古川吉洋55.0kgで出走します。
助手・10月11日(日)栗坂稍1回・4F58.1-41.9-26.6-12.2(末強目追う)
助手・10月15日(木)栗CW良・6F85.8-69.2-53.5-39.7-12.0(9分所・一杯に追う)
ロードヴァンドール(新馬)一杯の外0.1秒先着
昆師「今まではチークを着けて矯正していたけれど、効果は今ひとつだった。今朝追い切りでブリンカーを着けてみたところ効果は抜群で、唸って走っていたよ」
◆そろそろ勝ちましょうよcoldsweats01

グレイスフルデイズ
10月17日(土)東京12R・ダ1300mに石橋脩騎手で出走予定。10月14日、西園調教師は「本日、坂路で追い切りを行っています。4ハロン56秒9、終い13秒1の時計で、ここまでにビッシリやってきていますので、テンはゆったりと入って終い伸ばす調教を行いました。馬体も絞れていますし、力を出せる状態にあります。今週予定通り東京のダ1300mに向かいます」とのこと。
10/14 助手 栗東坂良 1カイ  56.9-41.4-26.4-13.1 一杯に追う
◆長い直線の府中はこの仔に合っていると思いますhappy01

グランパルファン
10月18日(日)京都3R(発走11:00)2歳新馬・D1200m・12頭立にC.ルメール54.0kgで出走します。
助手・10月12日(月)栗坂良1回・4F59.1-43.2-29.1-14.2(馬なり余力)
セータコローナ(新馬)馬なりに同入
助手・10月15日(木)栗坂良1回・4F56.3-41.7-27.1-13.2(馬なり余力)
アイアンマン(2歳未勝利)一杯にクビ先着
池江師「本数を乗っているので多少ピリピリしてきた感じもありますが、飼葉が細くなることはなく、馬体重は456㎏。まだ緩さを残していますけど、競馬を使って行けばしっかりしてくると思います。先週の時点で仕上がっているから今朝は流しただけ。でも反応良く瞬発力がありそうですよ」
◆ぼく馬評価「A」…ホンマかいなsign02happy02
私の愛馬史上、未出走馬がぼく馬で評価「A」は初めてですhappy02
信じて良いんでしょうかsign02coldsweats01

ハラペーニョペパー
10月18日(日)京都6R・ダ1400m(牝)にM.デムーロ騎手で出走予定。14日、加用調教師は「日曜のレースなので、明日追い切ります」とのこと。
15日、加用調教師は「本日、デムーロ騎手を背に坂路で追い切りを行いました。テンにかかった分、最後は少しモタれていましたが、坂路の改修で時計がかかる馬場の中、しっかり動けており状態は良いと思います。あとは1400mだけに、スタートを決めてスムーズに流れに乗りたいところですね」とのこと。
10/11 助手 栗東坂稍 1カイ  58.0-42.0-26.8-13.0 馬なり余力
10/15 栗東坂良 1カイ  54.0-39.6-26.3-13.4 脚色分からず
◆一週待って万全の態勢での鞍上ミルコnote
勝ち負けでしょうhappy01

ピアレスピンク
10月18日(日)京都6R(発走12:50)3歳以上500万下(牝)D1400m・12頭立に松山弘平53.0kgで出走します。
助手・10月14日(水)栗坂良1回・4F57.7-39.8-24.7-12.4(馬なり余力)
テイエムダンシング(古馬500万)一杯を0.3秒追走同入
山内師「先週の傾向をみると、ダートは1800より1400の方が後ろから届きそうなイメージがあるので、来週の予定から今週に切り替えた」
市丸助手「前走でチークを着けていながらも他の馬を気にして身体が逃げ気味だったとジョッキーが言っていましたので、今回は調教で試してそれなりに効果のあったブリンカーを着けてみます。そもそもゲートがスムーズならば、もっと際どい競馬ができるのでしょうけれどね」
◆来週で良かったのに…sweat01
条件を替えてみるのは良いこと。
しかし急にこの気性が矯正出来るとは思えないので…静観ですねcoldsweats01

ベアトリッツ
今週10月18日(日)京都7R・芝1600mに松山騎手で出走予定。15日、音無調教師は「本日、坂路で時計を出しています。改修で馬場が重くなっているため、時計はかかっていますが動き自体はとても良く、良い状態でレースに向かえると思います。得意の京都コースだけにぜひ頑張って欲しいですね」とのこと。
10/12 助手 栗東坂良 1カイ  60.9-43.2-27.6-14.1 馬なり余力
10/15 栗東坂良 1カイ  53.8-39.7-26.5-13.6 脚色分からず
◆メンバーもそこそこcoldsweats01
でもここを勝って京都牝馬Sでラストランhappy01

ローレルベローチェ
10月24日(土)京都9R・壬生特別・3歳以上1000万下・芝1200mに中井裕二で出走を予定しています。
飯田助手「3日間開催明けで変則日程ですから、追い切るとすれば木曜日か金曜日だったのですが、間隔も詰まっていますし、今週は追い切りませんでした。週末と来週追えばしっかり仕上がると思います」
◆現状芝はダメだって…coldsweats01
新潟ダートにしましょうよ~coldsweats01

グランジゲレイロ
田中博・10月15日(木)栗坂良1回・4F54.4-38.5-25.4-12.9(馬なり余力)
昆師「先週の追い切り後から右トモに違和感があり、獣医さんと相談しながら筋注でケアして、良くも悪くもなく状態は変わらずだったので、今朝の調教前にジョッキーに少しでも変に感じたら止めるように指示して、馬なりで追い切りました。厩舎に帰って来るまでは何でもなかったけど、洗い場で手入れを終えて馬房に戻る時には歩様が乱れてしまっていました。普通の検査はこれまでもしてきて、原因が特定できずにいたので、この後は診療所でMRIを使って詳しく検査する予定のため、今週は出馬投票を見送りました」
昆師「獣医師の再チェックで、脚元の問題ではないから下肢部の検査をする馬用立位MRIは必要ないと言われたから、痛み止めの消炎剤を使って経過を見ているところ。まだ原因が特定できていないのは気持ち悪いが、脚元ではなくもっと上の方、でん部とかその辺りの身体の深い部分に不安が出ているのだろう。このまま進めて行くにはリスクがあるから、もう少し様子を見てから放牧に出すことになると思う」
◆症状が重くなければ良いのですが…

ティノ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県の辰美牧場へ本日放牧に出ました。
坂口師「状態面は平行線でしたが、結果的に着順を落としてしまいましたので、あまり疲労を溜め込む前にリフレッシュして立て直したいと思います」
◆早く立て直してきてねcoldsweats01

ナポレオンズワード
今後の調整はトレセン内で行うことになり、明日、美浦トレセンに帰厩予定。
◆やっと帰って来たcoldsweats01

ルファルシオン
14日、松田調教師からは「レース後も特に問題はなく、ゴトゴトする面も見られません。レース前にビッシリ追って良く動いていましたし、きっちり仕上がったと思いましたが、思っていた以上に馬体が減り、レース当日も落ち着きすぎていて少し覇気を欠いていたような気がします。調子の波がレース当日にマッチせず、本来の走りが出来なかったかもしれません。いったん放牧に出してリフレッシュさせます」との連絡が入っている。
◆ダートで出直しcoldsweats01

ボールライトニング
10月12日・京都・芝1400mでデビューし見事優勝。16日、宮本調教師から連絡があり「大型馬ということもあり、レース翌日に脚元に疲れが出て少しムクミがありましたが、翌々日にはすっきりとし心配はいりません。今後について、東京の京王杯2歳ステークスと京都のデイリー杯で検討しましたが、最終的には東京のレースに向かうことにしました。鞍上は福永騎手に依頼をしています。目標の朝日杯に向けて、良い競馬をしてくれると思っています」とのことだった。次走は11月7日(土)東京・京王杯2歳S(GⅡ・国際・芝1400m)を予定。
◆祐一確保と言うことは…先生本気ですねhappy02

ウイングソルジャー
10月12日(祝・月)東京・2歳未勝利(混・芝1600m)に出走し3着。14日、調教助手は「レース後も特に問題はありません。次走については、まだどこを目標にするかは決まっていませんが、このあとも特に問題がないようなら、引き続き使っていくことになると思います」とのこと。
◆距離を伸ばして次は勝ち負けだsign01
次の鞍上は外人でお願い致しますcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 京都7R シゲルチャグチャグ
◆自分の競馬が出来ればそんなに崩れないhappy01

日曜 京都5R インディーズルアー
◆初戦から岩田鞍上。勝ち負けかなsign02

| | コメント (0)

やったぜ!火の玉小僧!!

やってくれました~happy02
名付け親での新馬勝ちshine&口取り~note

ティノ
10月10日(土)京都3R・2歳未勝利・芝1200m・15頭立6枠11番に川須栄彦54.0kg・馬体重388kg(-2)で出走し、タイム1分10秒0で1.3秒差の13着。
川須騎手「できたら好位でと言われていましたが、テンに付いて行けず、ようやく3コーナーを過ぎてからジワーッとハミを取り出したくらいでした。直線は止まっていませんが、他と脚色は一緒。返し馬の感じとか道中の手応えなんかでは脚は持っているはずなので、まだ競馬をわかっていないのでしょうね」
坂口師「残念な結果になってしまいました。使い続けていますし身体の小さい馬なので、この先状態を上げるのは厳しいでしょうから、このタイミングで放牧に出して立て直したいと思います」
◆だから小倉で脚をヤッた時に休めば良かったんですよ…sad
立て直しが長引かなければ良いのですが…sweat01

ウイングソルジャー
10月12日(祝・月)東京2R・2歳未勝利(混・芝1600m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は4キロ増の480キロ。多少緊張気味にパドックに登場するもすぐに落ち着く。デビュー戦に比べ、体も締まり程よい気合い乗り。歩様もスムーズで馬体の張りもあり、状態は良さそう。騎手が跨がるとさらに気合いが乗り馬場へ向かった。気合いを面に出しつつ芝コースへ入ると、誘導馬の後ろを、ゴール板の手前まで歩かせてから、スムーズに抑え気味の返し馬に入った。レースでは、立ち遅れ気味のスタートとなり最後方からの競馬。内目を徐々に上がって行き後方3番手で3コーナーへ。4コーナーでいったんは後方4番手まで上がるもほぼ最後方の位置で最後の直線へ。直線で追い出されると馬郡の中をスルスルと伸びてきて3着。レース後、田中騎手は「ゲート内でブヒブヒ鳴いていて、横を向いている時にスタートが切られてしまいました。馬にスタートで出ようという気持ちもなかった分、行き脚もつきませんでした。直線は良い脚で伸びてくれたように、1度使われて馬は良くなっていました。能力も高く、すぐにチャンスはあると思います」とのコメント。また宗像調教師は「勝てなかったのは残念でしたが、終いは良い脚を使ってくれて目処はたったと思います。レース後の具合を見てからになりますが、引き続き出走させたいと思っています」とのこと。
◆だからマイルでは短いんですよ…coldsweats01
でもあの絶望的な位置からよく3着に着たものだcoldsweats01
次はマケハルくん、乗らないでねcoldsweats01

ボールライトニング
10月12日(祝・月)京都・芝1400mに浜中騎手でデビュー。初出走の馬体重は510キロ。メンコを着用しパドックに登場。基本的には落ち着いた様子でパドックを周回しているが、若馬らしく時折周りの何かに反応してしまうことも。体型的なものもあるかもしれないが、まだ腹周りが立派に見え、もう少しスッキリしてくるとなお良さそう。止まれの合図のあと騎手は跨らず、2人曳きとなって馬場へ向かった。芝コースに入ると、2人曳きのまま落ち着いた様子で内ラチ沿いを進む。しばらく歩かせたあと、反転し促されると、フワフワした様子で駆けていった。レースでは、マズマズのスタートから、軽く促して先団へ。前を走る3頭を見る形で道中は進み、逃げ馬の直後の4番手で4コーナーを回り最後の直線へ。外に出しつつ仕掛けると、しっかりと反応。ほとんど追うことなく先頭に立ち、最後は抑える余裕を見せながらゴールしてデビュー勝ち。レース後、浜中騎手は「返し馬や、ゲートを出てからもフワフワしていたので、少し心配しましたが、競馬にいって良い馬ですね。お姉さんのデグラーティアに似てセンスのある走りで、スピードに乗ってからは上手くポケットで我慢出来ていました。直線でも軽く仕掛けただけでしっかりと反応してくれましたし、余裕を持って勝つことが出来ました。この馬は男馬な分、良い意味でズブさがありますし、追ってからも味があるタイプなので、もう1ハロンぐらい距離が伸びても大丈夫だと思います。先々が本当に楽しみです」とのコメント。また、宮本調教師は「今週の追い切りの内容から今日のレースを楽しみにしていましたが、期待通りの内容で、本当に良かったです。今後のことについては、レース後の具合を見てから決めたいと思っていますが、このまま順調にいけば暮れの朝日杯を意識したいですね」とのことだった。
◆いやいや強かったhappy02
メンバーがどうかはわかりませんが強かったhappy02
デビュー戦としては何も文句はありませんhappy02
この仔の名付け親になれて良かったですhappy02
次走が今から楽しみでなりませんhappy02

ルファルシオン
10月12日(祝・月)京都・オルフェーヴルメモリアル(芝2000m)に岩田騎手で出走。馬体重は12キロ減の496キロ。メンコ、チークピーシーズを着用し、2人曳きでパドックに登場。終始落ち着いた様子でパドックを周回し、周回の途中でメンコを外す。大幅な馬体重減も、前走から馬体が絞れたもので気にする必要はなさそう。周回の雰囲気も良く、この馬の力は出せそう。パドックで騎手は跨らず、特に様子は変わらずに馬場へ向かった。芝コースに入ると、外ラチ沿いをゆっくりめのキャンターで駆けていった。レースでは、マズマズのスタートから行き脚もつき、徐々に前へ。3頭が横並びで1コーナーを通過すると、そのまま上っていきハナへ。道中は半馬身程度のリードを保ちながら進み、先頭のまま直線に入るが、直線の半ばで力尽き9着。レース後、岩田騎手は「当初は2番手からの競馬でも良いかなと思っていましたが、1コーナーで競られる形になり、そこで馬が行く気になってしまいましたので、逃げる形になりました。向こう正面で息を入れることは出来ましたが、ずっとマークされるキツイ展開になってしまいました。最初のコーナーの入りがもう少し上手くいっていれば、また違った結果だったと思います」とのコメント。また、松田調教師は「1コーナーの入りがスムーズにいかず、そこからずっとプレッシャーが掛かる流れになってしまいました。調教でもよく動いていましたが、馬体が大きく減ってしまい、その影響もあったかもしれません。この後はいったんグリーンウッドTへ放牧に出し立て直したいと思います」とのことだった。
◆1000m通過の時はシメシメと思ったんですが…
やっぱりダートで出直しましょうcoldsweats01

horseさて、先月末でグリーンの支払いが完納致しましたので新戦力を紹介致しますhappy01
後日反省会を致しますが現3歳世代は酷かったcrying
特にローレルが壊滅的な状況になったのと、ローレルには私の好みの仔が全然居なかったので今年はグリーンを中心に戦力を組むことになりましたhappy01

horseシンギングセンセーションの2014♂
(父エンパイアメーカー)
◆エンパイアメーカーの仔の馬体が好きなんですよね~heart01

horseサヴァーレの2014♀
(父サウスヴィグラス)
◆グリーンで何故この血統が…と言う感じですが馬体に惚れましたheart01

horseファンジカの2014♂
(父ダイワメジャー)
◆ちょっと小さいんですが…やはりダイワメジャーの仔が好きなんだな…heart01

horseファストアズライトの2014♂
(父キンシャサノキセキ)
◆お姉ちゃんのスーパールミナルも出資していますがこの仔は絶対姉より走るでしょうheart01

horseリボンアートの2014♀
(父ハービンジャー)
◆ハービンジャー好きなんですよheart01

horseブライダルフェアの2014♀
(父ハービンジャー)
◆こちらもハービンジャーheart01プラス加用先生heart01

horseレイナカスターニャの2014♀
(父タートルボウル)
◆タートルボウルがわかりませんが…西園先生heart01

今年の戦力の選考は馬体の好みと調教師ですかねhappy01
頑張ってくれると良いのですが…happy02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週、来週は忙しいぞ~sweat01

ティノ
10月10日(土)京都2R(発走10:55)2歳未勝利・芝1200m・15頭立に川須栄彦54.0kgで出走します。
助手・10月7日(水)栗坂良1回・4F55.3-39.9-26.3-13.6(一杯に追う)
原田助手「小倉で捻挫した箇所が中間またスッキリしない状態だったのが、ここへきてようやく問題なくなりました。それよりも、前走の競馬で怖い目にあったのか、調教で他馬を気にする仕草が出てきたのが気になります」
◆来週で良かったのに…coldsweats01

ウイングソルジャー
10月12日(祝・月)東京2R・2歳未勝利(混・芝1600m)に田中勝春騎手で出走予定。7日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。併せ馬で行い、馬なりで5ハロン73.4秒、終い12.8秒の時計でした。風が強かった影響で誘導馬のペースが遅く、またテンの入りも遅かったため、予定していた時計よりも遅くなってしまいましたが、負荷はしっかりと掛けられたと思います。調教に乗ってくれた田中勝春騎手からは『デビューした時に比べ、1度使われたことにより良くなっています』とのことでした。今日は予定していたよりも遅い時計になってしまいましたので、馬の具合次第では直前にも少しやるかもしれません」とのこと。
10/4 助 手 美南坂良 2カイ  58.1-43.1-28.6-14.6 馬なり余力
ブロンテ(二未勝)一杯に0.3秒先行同入
10/7 田中勝 美南W良 73.4-56.9-41.7-12.8 強目に追う
ダイワインパルス(古1000万)馬なりの外0.6秒先行同入
◆距離が短いと思うんだけどな…

ボールライトニング
10月12日(祝・月)京都・芝1400mに浜中騎手でデビュー予定。8日、宮本調教師からは「中間も順調で、本日、浜中騎手を背に追い切りを行いました。4ハロン53秒7、終い11秒9を計時し、今週の馬場ではかなり優秀な時計ですし、追われてしっかりと駆け上がり、大変良い調教が行えました。跨がった浜中騎手も「抜群の動きでしたし、大変乗りやすいですね」と絶賛してくれており、この時計を見ても本番が楽しみです。追い切りでは乗りやすいタイプですが、ダイワメジャー産駒らしく歩かせているときに何かやんちゃをしそうな雰囲気があるので、気を付けてレースに臨みたいと思っています」との連絡が入っている。
栗プール 10月1日
10/4 助手 栗東坂良 1カイ  55.0-40.1-25.5-12.3 馬なり余力
10/8 栗東坂良 1カイ  53.7-39.1-25.0-11.9 脚色分からず
◆なかなかコメントを見ると新馬勝ちも夢ではないような…note
期待していますhappy02

ルファルシオン
今週10月12日(祝・月)京都・オルフェーヴルメモリアル(芝2000m)に岩田騎手で出走予定。10月6日、松田調教師は「どのレースを使うか検討したところ、月曜の芝2000mのレースは頭数も落ち着きそうですし、相手関係もまずまずな感じですので、このレースに向かうことにしました。月曜のレースなので木曜に岩田騎手に乗ってもらって追い切ります」とのこと。8日、松田調教師からは「予定通り本日追い切りを消化しており、坂路で54秒0、終い12秒4を計時し、併せた1000万条件の馬に2~3馬身差を付けて上がってきました。良く動いていましたし、良い状態でレースに臨めそうです」との連絡が入っている。
10/4 助手 栗東坂良 2カイ  59.6-43.3-27.0-12.7 馬なり余力
ダイワデッセー(障未勝)馬なりに0.3秒先行同入
10/8 栗東坂良 2カイ  54.0-39.2-25.1-12.4 脚色分からず
◆鞍上は良いけど果たしてこのクラスの芝でどうなのかなsign02

グランジゲレイロ
10月18日(日)新潟12R・鳥屋野特別・3歳以上500万下・芝1200mに田中博康で出走を予定しています。
助手・10月4日(日)栗坂良1回・4F51.8-38.3-25.2-13.1(強目に追う)
田中博・10月7日(水)栗坂良1回・4F52.6-38.0-25.2-12.8(馬なり余力)
藤野助手「昨日の追い切りの反動か、今朝はトモが入ってこない動きでした。筋肉系の疲れが出ているだけで筋肉注射でケア出来るレベルだとは思いますが、こんなことがあるということは、まだ弱い所を残しているのですかね」
◆来週出られるsign02coldsweats01

キャノンプレート
10月17日(土)新潟12R・松浜特別・3歳以上500万下・芝1600mに古川吉洋で出走を予定しています。
助手・10月4日(日)栗坂良1回・4F57.4-39.0-25.0-12.4(馬なり余力)
助手・10月7日(水)栗坂良1回・4F53.6-39.4-26.0-13.0(馬なり余力)
藤野助手「使いながら好調を維持しています。というよりも、使いながら状態が上がってきている感じさえありますよ」
◆次はフルキチくんか…
まあ条件はベストなので何とか来週結果を出して欲しいですねhappy01

グランパルファン
助手・10月4日(日)栗坂良1回・4F59.2-43.4-28.7-13.9(馬なり余力)
ルメール・10月7日(水)栗CW良・4F53.9-39.1-12.1(6分所・馬なり余力)
レヴィンインパクト(2歳未勝利)末強目の内0.4秒追走同入
岩崎助手「除外されましたので、来週の1200にスライドしますが、そのぶん1週余分に乗れますし、追い切りに跨ったルメールは距離は短い方が良いと言っていましたよ」
◆除外を願っていましたnote
来週なら現地に行けますからcoldsweats01

ローレルベローチェ
10月17日(土)新潟11R・飛翼特別・3歳以上1000万下・芝直1000mまたは24日(土)新潟11R・妙高特別・3歳以上1000万下(H)D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田助手「休み明けの競馬でしたが、テンのスピードなど見所はあったと思います。叩いた次は上積みも見込めますし、厩舎内では芝もアリでは?といった評価です」
◆次も芝sign02
もう欲は出さずにダートで確実にsign01

ピアレスピンク
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
山内師「使った反動は出ていないし、中2週でまた牝馬限定のダート1800m戦があるから、放牧に出すかどうかは、もう少し考えてから決めたい」
◆使ってくるな…sweat01

セフィーロ
10月17日(土)新潟・瓢湖特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)を目標に調整中。7日、黒岩調教師は「今週の追い切りは明日行う予定です。この中間は特に問題はなく、順調に調整が進んでいます。明日は1週前追い切りになりますので、ある程度しっかりやる予定です」とのこと。
10月8日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、終い重点の内容で4ハロン53.7秒、終い12.8秒の時計でした。馬体もある程度あり、1週前追い切りになりますので、今日はある程度動かしました。動きとしては以前よりもしっかりとしてきた印象で、スッと反応してくれたわけではありませんが、促しつつも力強く反応してくれました。エサもこの馬なりに食べられるようになり、馬体をキープしていますので、その分しっかりと予定通りの調教が行えています。一息入れてフレッシュ感がありますし、前回よりも今回の方が良さそうです。来週は輸送が控えていますので、疲れを残さない程度にサラッとやってレースに臨みたいと思います。なお、予定しているレースには、過去2戦で乗ってくれた西田騎手はケガの影響で乗ることが出来ませんので、今回は中谷騎手で向かう予定です」とのこと。
10/4 助手 美南W稍 41.2-13.5 馬なり余力
10/8 助手 美南W良 54.1-39.8-12.8 強目に追う
ミュゼエイリアン(古オープン)馬なりの外0.6秒先行同入
◆鞍上よりこの仔自身の問題ですからねcoldsweats01
復帰戦、期待してますhappy01

アースコネクター
10月17日(土)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)を目標に調整中。7日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.5秒、終い13.0秒の時計でした。マズマズ動けていましたし、来週のレースに向けて順調に調整が進んでいます。週末と来週の追い切りでレースに臨みたいと思います。これまでの実績からも500万条件なら能力は上だと思いますので、何とか結果を出したいところです」とのこと。
10/4 助手 美南坂良 1カイ  62.3-44.7-28.0-13.3 馬なり余力
10/7 助手 美南坂良 1カイ  57.5-42.6-27.6-13.0 末強目追う
◆次こそは勝ってもらいましょうcoldsweats01

ベアトリッツ
帰厩後も順調。来週10月18日(日)京都・芝1600mに向かう予定。8日、音無調教師は「昨日、坂路で併せ馬の追い切りを行っています。4ハロン53秒2、終い13秒0を計時し、しっかりと動けていたと思います。出走態勢は着々と整っており、予定通り来週のレースに向かいます」とのこと。
10/4 助手 栗東坂良 1カイ  58.2-41.8-27.0-13.7 馬なり余力
10/7 助手 栗東坂良 1カイ  53.2-39.1-25.9-13.0 一杯に追う
トリプライト(新馬)一杯を0.5秒追走0.1秒遅れ
◆来週勝って来年京都牝馬Sへsign01

グレイスフルデイズ
10月17日(土)東京・ダ1300mに出走予定。10月7日、西園調教師は「本日、坂路で時計を出しており、単走で4ハロン53秒7、終い12秒6を計時しました。もう一追いできっちり仕上がりそうなので、来週の東京のレースに向かいたいと思います」とのこと。
10/7 助手 栗東坂良 1カイ  53.7-38.9-25.2-12.6 一杯に追う
◆鞍上は誰かなsign02

ハラペーニョペパー
この中間も順調。次走は10月18日(日)京都・ダ1400m(牝)にM.デムーロ騎手で出走予定。10月8日、加用調教師は「変わりなくきており順調です。今週の日曜から軽く時計を出していく予定です。馬体も相変わらずフックラ見せており、好調子を維持しています」とのこと。
◆具合は良いようですねnote
来週が楽しみですnote

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (2)

先週の結果

ボチボチ勝ち星が欲しいところ…

ピアレスピンク
10月3日(土)阪神8R・3歳以上500万下(牝)D1800m・14頭立5枠8番に菱田裕二53.0kg・馬体重490kg(-8)で出走し、タイム1分55秒9で1.7秒差の6着。
菱田騎手「なんせ馬を怖がるところがあるし、メンバーもさほどではないと思ったので、2コーナーを回ったら馬群から離して上がって行きました。でもトモに力が付いていないから、力が上に逃げてしまい、推進力に繋がらないですね。そのあたりが解消されれば、現級でも勝負になります」
山内師「ジョッキーは指示通りに上手く乗ってくれた。内容は今までで一番と言っていいくらい良かったけど、あとひと踏ん張りが欲しいよね」
◆ゲートが悪い気性難馬はこういうレースしか出来ませんよねsweat02
成長を待つしかないのかな…
理想はやはり逃げてナンボの仔だと思いますので…sweat01
かなり重症ですsweat02

ローレルベローチェ
10月3日(土)阪神10R・芦屋川特別・3歳以上1000万下・芝1200m・16頭立4枠7番に中井裕二57.0kg・馬体重496kg(+12)で出走し、タイム1分9秒3で0.4秒差の6着。
中井騎手「ゲートからの一完歩目やそこからのスピードの乗りはダートと全く変わりませんでしたね。3コーナーで外から来られた時に一瞬バカついたので、肩ムチを入れて御したくらいで、ラストも止まっているわけではありません。ただ芝の馬は脚を溜めて、坂上からもうひと脚使います。今日は休み明けでプラス体重だったので、叩いた2戦目ならもう少しやれていたかなと思いますが、ダートの方が粘り込める可能性は高そうです」
◆だから言わんこっちゃないshock
欲を出して芝なんか使うから1走損したじゃないですかannoy
素直にダートなら3着はあったはずsweat01
ダートで頭打ちになったらまた考えれば良いことですcoldsweats01
地道にダートで頑張りましょうsign01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

いよいよ競馬も後半戦sign01
我が仔たち頑張ってsign03

ピアレスピンク
10月3日(土)阪神8R(発走13:50)3歳以上500万下(牝)D1800m・14頭立に菱田裕二53.0kgで出走します。
助手・9月27日(日)栗坂稍1回・4F60.2-41.8-25.7-12.7(馬なり余力)
ダンツプリウス(2歳未勝利)馬なりを0.1秒先行0.1秒先着
助手・9月30日(水)栗坂良1回・4F56.8-39.7-24.9-12.1(強目に追う)
エキドナ(2歳未勝利)馬なりに同入
川江助手「放牧帰りから3走目で中1週だから終い重点で十分でしょう。今回の休み明けはこの馬らしい煩さが影を潜めていて、変に落ち着きがあるんです。普通なら成長し大人になったと褒めるべきですが、結果が伴わない状況をみると、以前のように我の強さを出している方が良いのかも知れませんね」
◆中1週か…
気性難のこの仔にとってプラス材料ではないですねsweat01
後ろからでは前走ぐらい走ってくれたら良い方かな…coldsweats01

ローレルベローチェ
10月3日(土)阪神10R(発走15:00)芦屋川特別・3歳以上1000万下・芝1200m・16頭立に中井裕二57.0kgで出走します。
中井・9月30日(水)栗坂良1回・4F52.2-38.2-25.2-12.6(馬なり余力)
平木厩務員「先週の予定をスライドさせて乗り込めた分、仕上がり状態は良好です。精神的にも一皮剥けた感じで、ピリピリしたところは見せていません。久々の芝になりますが、木金と雨予報ですし、適度に時計を要す馬場コンディションならば、この馬に味方するのではないでしょうか」
◆ダートで底を見せていないのに何故芝なのかsign02
良くわからんですねsweat01
初戦で芝だったのはちょっと諸事情があっただけなのに…
走ることを祈っていますが脚元だけは気をつけて欲しいですねcoldsweats01

グランジゲレイロ
10月18日(日)新潟12R・鳥屋野特別・3歳以上500万下・芝1200mに田中博康で出走を予定しています。
助手・9月27日(日)栗坂稍1回・4F57.8-42.2-26.8-12.3(末一杯に追う)
田中博・9月30日(水)栗坂良1回・4F52.0-37.9-25.1-12.9(馬なり余力)
昆師「坂路は今時計が出やすい馬場だけど、順調に調整できているし、今回は普段からジョッキーに調教してもらっている」
◆次はタナパクくんか…
まあ走ってくれれば誰でも良いんですけどねcoldsweats01

グランパルファン
10月10日(土)京都4R・2歳新馬・D1400mにC.ルメールで出走を予定しています。
助手・9月27日(日)栗坂稍1回・4F60.2-44.2-29.1-13.6(馬なり余力)
助手・9月30日(水)栗CW良・5F69.6-54.0-40.1-12.4(8分所・一杯に追う)
リボンフラワー(新馬)馬なりの外を0.2秒先行アタマ遅れ
池江師「飼葉はしっかり食べていますし、本数を重ね動きが良くなってきました。来週やれば態勢は整う出来です。初戦から通用する仕上がりだと思います」
◆新馬勝ちを期待していいのかな…coldsweats01

ティノ
助手・10月1日(木)栗坂良1回・4F55.5-40.0-26.2-13.1(馬なり余力)
シゲルムロアジ(2歳未勝利)馬なりを0.2秒先行同入
坂口師「攻めるというより馬なりで整える程度です。芝1200の番組が意外と京都に少ないので、来週予定することになると思います」
◆外に出してあげて欲しいな…

キャノンプレート
10月17日(土)新潟12R・松浜特別・3歳以上500万下・芝1600mに古川吉洋で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
藤野助手「まだ乗り手に対して反抗するところがありますが、使っているわりにトモの踏み込みは力強く、疲れが溜まっている様子は感じられません」
◆マイルにするのは良いと思うのですがやはりこちらも外に出してリセットさせて欲しいcoldsweats01

セフィーロ
10月17日(土)新潟・瓢湖特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)への出走を目標に、9月26日に美浦TCに帰厩している。30日、黒岩調教師は「帰厩後も順調です。本日ウッドチップコースにて併せ馬で時計を出しており、5ハロン69.5秒、終い12.8秒の時計でした。馬なりで先行して併入していますが、最後まで集中を切らさずに走れていたようです」とのこと。
9/30 助手 美南W良 69.5-53.4-39.2-12.8 馬なり余力
ヒルダ(二500万)強目の外0.2秒先行同入
◆次は掲示板を確保して欲しいなhappy01

ルファルシオン
10月4日・中山・内房ステークス(ハンデ戦・ダ1800m)に投票するも残念ながら除外。9月30日、松田調教師は「今週も坂路2本の調整を行っており、2本目はハギノハイブリッドと併せて56秒9、終い11秒9を計時しています。前半は慎重に行ったのか、テンの時計はかかっていますが、終いは12秒台を切ってしっかり動けていました。調教でこれだけ動けていれば、本番でも十分に発揮できると思います」とのこと。10月1日、松田調教師から「残念ながら除外となってしまいました。今後については状態などを見て考えたいと思います」との連絡が入っている。
9/27 助手 栗東坂稍 2カイ  58.0-41.3-26.2-12.5 馬なり余力
ハギノハイブリッド(古オープン)馬なりに0.6秒先行同入
9/30 助手 栗東坂良 2カイ  56.9-40.4-25.2-11.9 馬なり余力
ハギノハイブリッド(古オープン)一杯に0.5秒先行首先着
◆稽古が良かっただけに出て欲しかったな…sweat01
来週の京都かなsign02

アースコネクター
10月17日(土)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)への出走に向け、9月26日に美浦TCへ帰厩している。30日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.3秒、終い14.3秒の時計でした。まだ幾分重め残りですが、週末にも少し乗り、来週と再来週の追い切りで良い状態にもっていければと思います。500万条件では能力は上位だと思いますので、次こそはと思います」とのこと。
9/30 助手 美南坂良 1カイ  57.3-42.3-27.8-14.3 馬なり余力
◆次は勝ってもらいましょうhappy01

ベアトリッツ
9月26日に帰厩しており、10月18日(日)京都・芝1600mに向かう予定。1日、音無調教師は「帰厩後も問題は無く、本日、軽く時計を出しています。レースまでにあと2本追えますし、ちょうど態勢を整えられると思います」とのこと。
10/1 栗東坂良 1カイ  53.8-39.4-26.2-13.5 脚色分からず
◆京都牝馬Sを目指してまずは1勝happy01

グレイスフルデイズ
東京1~2週目のダート短距離に向かう予定。9月30日、西園調教師は「本日、坂路で時計を出しており、4ハロン51秒7、終い12秒9を計時しました。まだ太目ですが良く動けていて具合は良さそうですし、しっかり仕上げて東京のレースに向かいたいと思っています。レースについては直前の動きを見て、10月11日(日)東京・ダ1400mか、17日(土)東京・ダ1300mに向かいます」とのこと。
9/27 助手 栗東P良 49.6-35.7-11.1 強目に追う
9/30 助手 栗東坂良 1カイ  51.7-37.9-25.1-12.9 一杯に追う
◆府中は合っていると思いますhappy01

ハラペーニョペパー
次走は10月18日(日)京都・ダ1400m(牝)にM.デムーロ騎手で出走予定。9月30日、加用調教師は「この中間も変わりありません。中3週になりますので、来週か再来週からサッと時計を出しレースに向かうつもりです」とのこと。
◆またミルコと口取りしたいな…happy01

ボールライトニング
入厩後も順調。9月30日、宮本調教師からは「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。4ハロンが53秒6、終い12秒2を計時し、時計もなかなかですし、先週の動きからガラッと変わり併せた馬を2馬身ほど突き放して上がってきました。見た目には太く見えますが、体型的なものもあるかもしれませんし、具合の良いときに使いたいと思います。来週の芝1400m戦でデビュー予定です」との連絡が入った。10月12日(祝・月)京都・芝1400mでデビュー予定。
栗プール 09月 25日
9/27 助手 栗東坂稍 1カイ  56.6-41.6-26.9-12.9 馬なり余力
9/30 助手 栗東坂良 1カイ  53.6-38.7-24.8-12.2 一杯に追う
ブリリョドソル(新馬)一杯を0.1秒追走0.4秒先着
◆デビュー戦は現地で見れそうですねnote
名付けの仔で新馬勝ちしたいですねhappy02

ウイングソルジャー
10月12日(祝・月)東京・2歳未勝利(混・芝1600m)を目標に調整中。9月30日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースにて併せ馬を行い、5ハロンから68.9秒、終い13.5秒の時計でした。500万の馬を先行させて併入しています。来週のレースに向けて順調にきています」とのこと。
9/27 丸田 美南坂稍 2カイ  56.7-41.9-28.3-14.6 馬なり余力
フリームーヴメント(二未勝)馬なりを0.1秒追走同入
9/30 助手 美南W良   68.9-53.0-38.7-13.5 強目に追う
ダイワソフィー(古500万)馬なりの内0.8秒追走同入
◆次は丸田くんかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 中山9R ポートレイト
◆道営からの移籍なんですねhappy01

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »