« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

先週の結果

札幌を満喫して来ましたhappy02
しかし口取りは出来なかったので来年に持越しですsweat01

ルファルシオン
8月29日(土)札幌・2015ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m)に出走。馬体重は16キロ増の508キロ。チークピーシーズ着用。二人引きで落ち着いた様子で周回。体も増えて少しおっとりして見えたが、周回を重ねジョッキーが跨がるとピリッとしたところを見せ始め、気合いを見せつつ馬場に向かった。レースでは、揃ったスタートを切り、気合いを付けられ出ムチも入ったが行ききれず中団の位置で1コーナーへ。密集した馬群の7番手を進み、手応えは充分あるように見えたが、直線に向いて追われてもあまり伸びることが出来ず10着。松田調教師は「今回は馬体が太かったと思います。柴山騎手も前日から跨がって感触を掴んでくれて、前に行くつもりだったようですが行ききれず、前にいた馬達がペースダウンして壁となり、思うような位置に行けませんでした。脚は充分にたまっていて手応えもあったようですが、一瞬の切れ味勝負では分が悪かったと思います。追い切りでも併せ馬を行い、気を抜かせずやってきましたが、更に攻めても良いぐらいだったかもしれません。この後は数日様子を見て、火曜日に栗東に向けて積みたいと思っています」とのこと。
◆もうちょっとやれると思いましたが…
このクラスになると全てが上手く行かないと好走出来ませんねcoldsweats01

ピアレスピンク
8月30日(日)小倉7R・3歳以上500万下(牝)D1700m・15頭立5枠8番に高倉稜52.0kg・馬体重500kg(+14)で出走し、タイム1分45秒7で2.1秒差の15着。
高倉騎手「できれば前目と思ってスタートも悪くなかったのですけど、500万のペースに慣れてないのか中団まででした。でも向正面ではハミを取ってくれたので、これならと思っていましたが、トモが弱いようで後ろ半身だけコーナーに振られ気味でしたし、ハミが抜けたら手応えがゼロになってしまいましたね。まだ立派な身体を持て余していて、キャリアも足りていないです。怖がりな性格みないですから、極端な競馬の方が良いかも知れません」
山内師「調教で動けていたし具合は良かったと思うけど、時計の速い馬場が合わないのか、揉まれ弱いのか、この一戦だけでは何とも言えないね」
◆高倉くんの言うとおりですねcoldsweats01
心身ともに成長してくれるのを待つしかないですかね…coldsweats01

キャノンプレート
8月30日(日)小倉9R・鳥栖特別・3歳以上500万下・芝2000m・13頭立4枠5番に浜中俊54.0kg・馬体重490kg(+8)で出走し、タイム2分0秒1で0.5秒差の4着。
浜中騎手「ギリギリまで待ったつもりですが、前が下がり後ろの気配も感じていたので、仕掛け所はあれ以上待てませんでした。それに追い出してから背中を張り、頭がやや高くなります。調教でも感じたことでしたが、それでラストが甘くなるのかな?そうならないように距離を詰めてみるのもひとつの手かも知れませんね」
原田助手「小倉へ着いてからも落ち着けていましたし、毛艶良く体調が良いのは明らかでしたが、調教でも手応えに騙されるような所がありますから、そのあたりが課題ですね」
◆あれで押し切れないのは力が無いのかsign02距離なのかsign02
歯痒いですsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

まだまだ暑いな…coldsweats01

ルファルシオン
8月29日(土)札幌・2015ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m)に出走する。25日、松田調教師からは「予定のレースに選出され、26日(水)に札幌へ移動しますので、今週は火曜に追い切りを行っています。函館のウッドチップコースで5ハロン67秒3、終い13秒1を計時し、当該週としてはとても良い追い切りが行えたと思います。木曜の輸送を挟み、金曜日にジョッキーの都合が付けば軽く跨がってもらい、土曜のレースに臨みます」との連絡が入っている。28日、松田調教師は「本日、装鞍所からジョッキーが跨がってくれて、角馬場、ダートコースで調教を行い、感触を確かめてもらいました。柴山騎手は『乗りやすい馬で状態もとても良さそう』と感想を話してくれました。洋芝も合うと思いますし、楽しみにしています」とのこと。
8/23 助手 函館W稍 69.6-53.6-40.0-13.1 馬なり余力
モンテエクリプス(古500万)一杯の内1秒追走3F併0.1秒先着
8/25 助手 函館W稍 67.5-52.9-39.7-13.7 一杯に追う
モンテエクリプス(古500万)一杯の外1.6秒追走0.8秒遅れ
◆外人さんに乗って欲しかったのですが…でも柴山くんなら文句なしhappy01

ピアレスピンク
8月30日(日)小倉7R(発走13:10)3歳以上500万下(牝)D1700m・15頭立に高倉稜52.0kgで出走します。
助手・8月23日(日)栗坂良1回・4F56.6-40.7-25.0-12.3(強目に追う)
藤懸・8月26日(水)栗坂稍1回・4F52.5-38.5-24.7-12.5(一杯に追う)
ヤマニンアリエッタ(古馬500万)馬なりを0.4秒追走0.2秒遅れ
川江助手「今回の放牧明けから、調教が動くようになっていますね。落ち着きもありますし、何か一皮剥けた感じがします。これが競馬でも直結してくれればいいですね」
◆古馬との初対決impact
どうなるかなsign02

キャノンプレート
8月30日(日)小倉9R(発走14:15)鳥栖特別・3歳以上500万下・芝2000m・13頭立に浜中俊54.0kgで出走します。
浜中・8月26日(水)栗坂稍1回・4F53.2-39.0-25.4-12.5(馬なり余力)
原田助手「体調面、脚元など、どれも不安材料はありません。ジョッキーが乗ったこともありますけど、馬場の悪い中での好時計ですし、『癖がなくて乗りやすい』と浜中君も好感触でしたよ」
◆当日の天気が心配ですcoldsweats01
前走こなしたと言ってもやはり良馬場でこその仔だと思いますhappy01

ジョディーズロマン
この中間は舎飼いされており、トレセン内診療所にて骨片除去手術を明日受け、術後は自厩舎にて静養し、患部抜糸後に放牧に出る予定です。
◆じっくり治してねcoldsweats01

ファインスカイ
9月5日(土)札幌10R・札幌スポニチ賞・3歳以上1000万下(H)芝1200mに古川吉洋で出走を予定しています。
函館競馬場の角田厩舎出張馬房へ帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。尚、函館出張馬房の閉鎖に伴い、札幌競馬場の出張馬房へ本日移動しました。
助手・8月23日(日)函W稍・5F71.0-55.6-41.0-13.4(5分所・強目に追う)
助手・8月26日(水)函W良・5F68.9-53.7-39.6-12.9(5分所・馬なり余力)
角田師「背腰への負担を考えて、できる限りウッドチップのコースで調整したかったので、函館に入れて先週日曜からペースを上げています。水曜は札幌への輸送もあったので、15-15から終い重点の追い切り内容でした。この中間の調整も古川騎手に依頼。この馬を手の内に入れていますし、競馬も上手に乗ってくれていますからね」
◆今週だったら良かったのに…

グランジゲレイロ
レース後の上がりの状態に変わりないものの、日高町のファンタストクラブへ昨日放牧に出ました。
昆師「口向きの悪さを出さなかったし、レース内容は良かったと思う。これでようやく今度からは競馬ができるはずだよ。できれば優先権利を取りたかったが、それは叶わなかったので、たぶんもう札幌では使えないと思って放牧に。様子を見て栗東に戻すつもりです」
◆次は京都かなsign02

レースノワエ
9月5日(土)または6日(日)札幌競馬・3歳未勝利戦に出走を予定しています。
この中間に札幌競馬場の出張馬房へ移動しました。
大和田師「移動後も変わりない状態です。想定次第ですが、今週の未勝利戦に入りそうなら、予定する場合もあります」
◆来週出れるかなsweat01

ラームリュンヌ
9月5日(土)小倉5R・3歳未勝利(牝)芝1200mに秋山真一郎で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・8月26日(水)栗CW稍・6F84.8-69.0-54.0-40.7-12.7(8分所・一杯に追う)
シンゼンガンプ(古馬1000万)一杯の外を2.8秒先行0.4秒先着
飯田(祐)師「今週は一週前なので『しっかりやる』という意図を持っての追い切り。3頭合わせの外先行から、手応え良く動けました。そして金曜日はゲートを確認して、来週は小倉までの輸送がありますから、サラッと乗る予定です」
◆来週出れるかなcoldsweats01

グランパルファン
この中間も変わりなく調整され、21日(金)にゲート試験を受検し合格。今週中に滋賀県の吉沢ステーブルWESTへ放牧に出る予定です。
池江師「練習中でもセンスあるところを見せていましたので、前倒しでゲート試験を受け一発合格でした。でもやはりもう一段階進めるには乗り込みが必要な感じですから、この先は牧場でリフレッシュを兼ねて調整してもらいます。順調なら期間は2~3週間と考えていて、その後戻して10月京都の初日を目標に仕上げていく予定です」
◆まずは第一段階note
じっくり行きましょうhappy01

ティノ
小倉競馬場から栗東トレセン・坂口厩舎へ20日(木)に帰厩しています。
坂口師「前走後からしばらく様子を見ていましたが、右前肢の張りが取れてスッキリとしてきたので、今週からは坂路にも入れていますが、問題なさそうです。おそらく捻挫の類だったんだと思います。この分なら阪神開催では使える感じですよ」
◆一息して京都の方が良いと思うんだけどな…

セフィーロ
9月5日(土)新潟・燕特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)を目標に調整中。8月26日、黒岩調教師は「この中間も特に問題はありません。追い切りは明日行う予定です」とのこと。
8月27日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しています。縦列で前の馬に付いていき、4ハロン59.7秒、終い13.3秒の時計でした。今日は実質3ハロンからの追い切りで、この時計だっただけに持ったままの手応えで走れており、良い動きだったと思います。今の馬体重が前回のレース体重よりも少しあるぐらいで、男馬としてはシルエットが少し華奢に見え、久々を1回使ったからといってパンとしたわけではなく、現状維持という感じです。体調面には問題はないのですが、エサをバリバリ食べてくれるわけではないので、しっかりと食べられるようになってくればもっと変わってくると思います。涼しくなってきたとはいえ夏場には変わりはありませんので、馬体を維持して来週のレースに向かえればと思います」とのこと。
8/23 助手 美南坂良 1カイ  61.3-44.4-29.3-14.6 馬なり余力
8/27 美南坂重 1カイ  59.7-43.0-27.8-13.3 脚色分からず
◆来週頑張ろうsign01

アースコネクター
8月24日、和田調教師は「今のところ、レース後も特に問題はないようです。この後も特に問題がないようなら、中1週での競馬にはなりますが、9月6日(日)新潟・両津湾特別(3歳以上500万円以下・混・ダ1800m)への出走を考えたいと思います」とのこと。
◆中1週で大丈夫かなsign02

グリーンザナドゥ
8月26日、武藤調教師は「笠松の交流戦は除外になってしまいました。本日ウッドチップコースにて併せ馬で時計を出しており、5ハロン68.1秒、終い13.3秒の時計でした。動きも悪くなく出走に向け順調にきています。今週末投票締め切りの園田か名古屋の交流競争に投票したいと思います」とのことで、9月8日(火)名古屋・ライム賞(中央3歳未勝利・ダ1400m)か、9月9日(水)園田・神鍋山特別(中央3歳未勝利・ダ1400m)に出馬申込を行う予定。
8/23 助手 美南坂良 1カイ  55.7-41.5-27.4-13.7 強目に追う
ナッツスター(新馬)強目に0.2秒先行同入
8/26 助手 美南W稍   68.1-53.0-39.2-13.3 馬なり余力
ナッツスター(新馬)馬なりの内同入
◆笠松行く気満々だったのに~sweat02

オープンユアアイズ
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、8月27日に帰厩している。松田調教師からは「本日の検疫で帰厩しています。前回疲れが出た脚元ですが、ムクミなども見られずすっきりと見せています。明日坂路を1本乗ってみて、脚元の確認を行った上で進めていきたいと思っています」との連絡が入っている。
◆阪神でデビューかなsign02

アランチャ
8月22日(土)新潟・2歳未勝利(牝・芝1600m)に出走し17着。26日、武藤調教師は「レース後に鼻出血を発症してしまいました。脚元に問題はありませんが、変に癖になると嫌ですので、時間をかけて1度治療に専念し、ゆっくりさせたいと思います。近々放牧に出します」とのことで、8月28に社台ファームへ移動予定。
◆負け過ぎの原因はわかったけど鼻出血とは…sweat01
じっくり治してもらいましょうcoldsweats01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

夏競馬も終盤戦ですねhappy01

アランチャ
8月22日(土)新潟・2歳未勝利(牝・芝1600m)に西田騎手で出走。馬体重は前走より6キロ増の482キロ。メンコ、シャドーロールを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。終始落ち着いた様子でパドックを周回。歩幅の大きな歩様でスムーズに歩けており、具合は悪くなさそう。騎手が跨がってからも雰囲気は変わらず、落ち着いた様子のまま馬場へ向かった。メンコを外して芝コースへ入ると、縦列で前の馬に付いていき、他の馬達と一緒にゆっくりと返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートを切り、インの3~5番手の位置。向正面でムチを入れ促しつつ先団6~7番手の位置をキープし、7~8番手で4コーナーを回ったが、直線に入ると伸びることができず17着。レース後、西田騎手は「前回に比べて前の位置に付けられましたし、上手く流れに乗れました。脚も溜まっていましたし『これなら掲示板に乗れるかも』と思って直線に入ったのですが、直線の半ばで手応えがなくなってしまいました」とのコメント。武藤調教師は「先行できればもう少し粘れると思っていただけに残念です。もう少し走れてもよいのですが…。一度放牧を挟むかもしれませんが、レース後の状態を確認して立て直そうと思います」とのこと。
◆走らな過ぎですsweat01
道中ムチも入れっぱなしでどうも若さが…sweat02

グランジゲレイロ
8月22日(土)札幌10R・小樽特別・3歳以上500万下・芝1200m・16頭立4枠8番に福永祐一54.0kg・馬体重470kg(+2)で出走し、タイム1分9秒5で0.6秒差の8着。
福永騎手「ガーっと行ってしまう様な事もなく、しっかり折り合えていましたが、手応えほど直線は伸び切れませんでした。実戦でも上手く制御出来たし、ハミ受けなどに変なところはありませんでした」
昆師「休み明けで古馬との初戦を考えればまずまずだと思う。ジョッキーも恐々乗っている感じもあったから、これからだよ」
◆良い感じで進めていたと思ったんだけどな…
あそこから伸びないのは…稽古不足sign02
だからもう一週待ってダートの1000でも使ってくれたら…

アースコネクター
8月23日(日)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に内田騎手で出走。馬体重は前走より2キロ減の502キロ。メンコ(レース前に外す)、ブリンカーを着用し、2人曳きでパドックに登場。終始小脚を使いながらの周回で、やや入れ込み気味。休み明けにはなるが、馬体の張り、ツヤは良好で、仕上がり状態は悪くなさそう。止まれの合図のあと、ジョッキーは跨がらずに馬場へ向かった。ダートコースに入ると、すぐに駆け出していった。レースではマズマズのスタートを切り、徐々に前へ。外目7番手で1コーナーを通過し、やや掛かり気味に上がっていき、5~6番手で2コーナーを通過して向こう正面へ。行きたがる馬を抑えながら向こう正面を進み、5~6番手で3コーナーを通過。徐々に前との差を詰めつつ、外目5~6番手で最後の直線に入ると、大外からジワジワと脚を伸ばして5着。レース後、内田騎手は「返し馬もそうでしたが、とにかく元気が良かったです。途中で手綱が滑ってしまい、1~2コーナーで抑えが効かなくなってしまいました。あれがなければもっと上手く抑えられたと思うのですが…。控えての競馬でマズマスの走りをしてくれましたし、収穫のあるレースだったと思います。久々を使って上手くガスが抜けてくれればと思います」とのコメント。
8月24日、和田調教師は「今のところ、レース後も特に問題はないようです。この後も特に問題がないようなら、中1週での競馬にはなりますが、9月6日(日)新潟・両津湾特別(3歳以上500万円以下・混・ダ1800m)への出走を考えたいと思います」とのこと。
◆元気良過ぎですねcoldsweats01
もうちょっと落ち着いてくれればこのクラスでは力上位なのですからcoldsweats01
次に期待ですねhappy01

ミルノワール
8月18日・川崎・オーガストスター賞(中央3歳以上500万円以下・ダ1600m)に出走し9着。レース後、脚元に触診痛があり、後日改めて検査を行った結果、『左前に屈腱炎を発症。腱の損傷は13%に及び全治9ヶ月以上』という診断。奥村調教師からは「残念ながら屈腱炎を発症してしまいました。出走までには最低でも9ヶ月以上の期間が必要ですし、時間をかけて再調整しても再発の可能性は高いと思われ、残念ではございますが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、同馬を引退させることとなった。
◆折角中央復帰したのに…
でも怪我なら仕方ないですね…sweat02
お疲れ様でしたsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭ですhorsedash

アランチャ
8月22日(土)新潟1R・2歳未勝利(牝・芝1600m)に西田騎手で出走予定。19日、武藤調教師は「本日ウッドで併せ馬を行いました。時計は5ハロンから69.6、終い13.4秒でした。先行して同入する形でしたが、動きは良かったと思います。前走はスタートで後手を踏んでしまいましたが、ある程度前で競馬ができればチャンスもあるのではと思っています」とのこと。また、西田騎手は「後ろから突っついてもらう形の追い切りでしたが、しっかりと走れていました。初戦の競馬内容からも距離が伸びることはこの馬にとってプラスに出ると思いますし、今日の調教内容からも上手く先行出来ればと思います」とのこと。
8/19 西田 美南W稍   69.6-54.6-39.9-13.4 馬なり余力
マハーシュリー(古500万)末強目の内0.8秒先行同入
◆変われるかなsign02

グランジゲレイロ
8月22日(土)札幌10R(発走14:50)小樽特別・3歳以上500万下・芝1200m・16頭立4枠8番に福永祐一54.0kgで出走します。
助手・8月16日(日)函W稍・4F56.4-40.0-12.1(8分所・直一杯に追う)
田中博・8月19日(水)函W重・5F65.7-52.3-40.2-13.3(7分所・馬なり余力)
トップインパクト(3歳未勝利)一杯の外を1.0秒先行0.4秒遅れ
昆師「追い切りに騎乗した騎手から、マズマズの状態に仕上がっているとの報告が来ている。あとは競馬に行って若さが出なければいいね」
◆祐一が乗ってくれますが…
鞍上よりこの仔自身の問題ですからね…sweat01

アースコネクター
8月23日(日)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に内田騎手で出走予定。19日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン55.6秒、終い13.4秒の時計でした。先週しっかりやっていますので、今日は馬なりでの調教です。休養明けにはなりますが、具合は良いと思いますので、初戦から良い結果が期待出来そうです。降級馬ですし、重賞で2着の実績からも、今週のレースでは頑張って欲しいですね」とのこと。
8/16 助手 美南坂良 1カイ  65.6-47.3-29.7-13.8 馬なり余力
8/19 助手 美南坂稍 1カイ  55.6-40.5-26.8-13.4 強目に追う
◆実力上位だと思いますhappy01
もちろん勝ち負けを期待していますhappy02

ラームリュンヌ
9月5日(土)小倉5R・3歳未勝利(牝)芝1200mに秋山真一郎で出走を予定しています。
助手・8月16日(日)栗P良・3F42.7-13.7(6分所・馬なり余力)
調教師・8月21日(金)栗CW不・5F74.0-56.8-41.6-12.7(7分所・馬なり余力)
ボルテックスセドナ(3歳未勝利)馬なりの内を0.3秒追走4F併せ同入
飯田(祐)師「今朝は僕が乗って実質半マイルの追い切り。併せた相手より手応えで勝りましたし、ちゃんと手前も替えてくれたので、トモの疲労もある程度は抜けているんだと思います。ただゴール板を過ぎた後、1コーナー辺りでの息遣いは荒れていて、まだ仕上がり途上のそれ。来週もしっかり併せ馬で調整したいと思います」
◆最低でも次走掲示板は確保して欲しいcoldsweats01

ファインスカイ
この中間に屋外ダートコース3600mを14-14の調教を行ない、栗東トレセン・角田厩舎の札幌競馬場内出張馬房へ本日帰厩しました。
協和牧場トレーニングセンタースタッフ「しっかりと肉が付いたので、やや太め感はありますが体調は良好です。こちらでは馬房内で熊癖をしていませんでしたし、精神的にもリフレッシュ出来たと思います」
◆なぜもう一週間前倒しで戻って来なかった…crying

ジョディーズロマン
レース後、右前肢球節部に張りと熱感が出たため検査を受けたところ、骨折が診止められました。
飯田(雄)師「歩様には異常なかったのですが脚を捻った感じでしたので、気になってレントゲン写真を撮ってみたところ、球節の前側の骨が少し欠けているのが写っていました。軽度の骨折ではありますが、骨片を取り除いてしまった方が予後が良いようですので、手術を受けます。日程については調整中ですが、全治期間については3カ月程度とのことです」
◆先週のレースは余計でしたねsweat02

レースノワエ
9月5日(土)または6日(日)札幌競馬・3歳未勝利戦に出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
大和田師「石川君は行けないと感じたら追うのを止めていましたね。もう少しガリガリ行っても良かったように思いました。中途半端な競馬が続いてすみません。最終週を予定しながら進めますが、権利がないので続戦を考えると札幌に行くしか可能性はありませんね」
◆最後まで諦めずに尽力してくれている関係者に感謝ですsweat01

キャノンプレート
助手・8月16日(日)栗坂良1回・4F55.7-40.0-25.4-12.3(末強目追う)
メルドオール(3歳未勝利)叩一杯を0.4秒追走0.3秒先着
助手・8月19日(水)栗CW稍・6F79.2-64.1-50.6-38.2-13.1(9分所・馬なり余力)
ヒルノリヴァプール(3歳未勝利)馬なりの外同入
昆師「蹄のアクシデントがあって一呼吸置いたから、もう1本欲しい感じ。来週も小倉と新潟の両睨みで考えているけど、タイプとしては新潟が合うと思っている。しかしブロック制があるので、フルゲートを割れないと関西馬が出られない条件だし、出張馬房確保の問題もあるから悩ましいよ」
◆今週じゃないのかsign02

ピアレスピンク
8月30日(日)小倉7R・3歳以上500万下(牝)D1700mに出走を予定しています。
助手・8月16日(日)栗坂良1回・4F60.0-44.1-28.9-14.7(馬なり余力)
助手・8月19日(水)栗坂稍1回・4F52.8-38.0-25.3-13.1(叩き一杯)
ヤマニンアリエッタ(古馬500万)一杯を0.2秒先行0.6秒遅れ
福永助手「今回初めて担当することになりましたけど、外野から見ていた印象とは違って、普段は変な事はしないですし、飼葉食い良く何でも食べてくれ扱いやすい馬なので助かっています」
◆復帰戦、頑張って欲しいですhappy01

グランパルファン
入厩後ここまで変わりなく調整されています。
担当スタッフ「15-15を1本乗ってから前進気勢が出てきましたが、もう少し体力は欲しいですね。どちらかと言えば硬いタイプなので、ダートの方が良いだろうなと感じています。この馬の姉の背中も知っていますが、脚捌きは数段良いですよ」
◆デビューは阪神sign02

ティノ
レース後、右前肢球節部に張りが出たため検査を受けましたが、異常は診止めらませんでした。
坂口師「レントゲンを撮っても幸い骨に異常はありませんでしたが、獣医さんから無理は避ける様にと言われました。競馬で捻挫したのかも知れません。2~3日様子を見てからトレセンへ戻すことにします」
◆オーバーワークだったんでしょうねcoldsweats01
壊れる前に症状が出てかえって良かったんじゃないですかhappy01

ミルノワール
8月18日(火)川崎・オーガストスター賞(中央3歳以上500万円以下・ダ1600m)に出走し9着。19日、奥村調教師は「レース後、脚元に触診痛があります。レース直後は検査を行っても何も出ないことが多いので、明日か明後日に検査を行いたいと思います。レース中に少しブレーキをかけるような感じで走っていましたので、これがレース内容に影響したのだと思います」とのこと。
◆もうちょっとやれると思ったんだけどな…

セフィーロ
9月5日(土)新潟・燕特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)を目標に調整中。8月19日、黒岩調教師は「今のところ特に問題はなく、次走に向けて順調に調整が進んでいます。今日は北馬場のダートコースでキャンター調整を行っており、明日坂路かウッドチップコースで少しやる予定です」とのこと。
8月20日、黒岩調教師は「予定通り本日時計を出しており、ウッドチップコースにて3ハロン44.0秒、終い14.0秒の時計でした。3コーナーから脚を伸ばす形で、良い脚慣らしが出来たと思います。週末にも少しやり、来週は1週前追い切りになりますので、ある程度の時計は出そうと思っています」とのこと。
8/20 木幡初 美南W良 44.0-14.0 馬なり余力
◆この仔は気性がまともなら…

ルファルシオン
函館競馬場に滞在し、8月29日(土)札幌・2015ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m)に向かう予定。19日、松田調教師は「来週は輸送もありますので、今週の追い切りで仕上げる形で乗っています。今週もハギノハイブリッドと併せ馬で乗り、5ハロン69秒5、終い12秒7を計時し、大変良い動きを見せてくれました。この馬は調教で積み上げた動きを発揮するタイプだと思っていますが、今の状態と動きなら、ダートから芝に替わることや準オープンのクラスにも十分対応してくれると思います。洋芝も合うと思いますし楽しみにしています。今週しっかりと追い切れましたし、来週は輸送も踏まえた調整を行いレースに向かいます」とのこと。
8/16 助手 函館W稍 60.8-44.4-13.4 馬なり余力
8/19 助手 函館W重   69.5-54.1-38.9-12.7 強目に追う
ハギノハイブリッド(古オープン)末強目の外0.3秒先行4F付首遅れ
◆ハギノハイブリッドがVTRに映ってくれるので必然的にこの仔も映るnote
なかなか良い動きhappy02

グリーンザナドゥ
8月19日、武藤調教師は「本日、坂路で一杯に追っています。時計は57.0、終い14.6秒でした。まだ多少重さは残りますが、出走に向けて調整を行っていきます。今週末、締切の笠松の交流戦に投票する予定です」とのことで、除外の可能性もあるが、9月2日(水)笠松・鈴蘭賞(中央3歳未勝利・ダ1400m)に出馬申込を行う予定。
8/16 助手 美南W良 60.0-44.6-13.5 馬なり余力
8/19 助手 美南坂稍 1カイ  57.0-42.4-28.6-14.6 叩き一杯
◆交流戦で勝負って訳ですねcoldsweats01
超弱メンでありますように…

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

暑さがちょっとはマシになったかなcoldsweats01

ティノ
8月16日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m・15頭立4枠7番に▲鮫島克駿51.0kg・馬体重382kg(-6)で出走し、タイム1分10秒6で0.2秒差の3着。
鮫島(駿)騎手「スタートが上手くいきましたし、良いポジションで進めることができました。そして前走で馬混みを経験したことが活きて、内の狭い所でも怯むことなく競馬ができました。あともうひと押しが効いてくれたら。条件は1200に慣れた感じなので、これでいいと思います」
坂口師「体重は減っていたけど、歩様の力強さを見たら出来落ちは感じられなかったからね。ここまで来たら何とかさせたいし、どうせ栗東へ帰っても輸送で身体を減らしてしまうだけだから、小倉滞在でもう1戦させてみましょう」
◆滞在で馬体重が減っていては前進はありませんよねcoldsweats01
せめて400kg台に乗せないと…
あと1走か…お釣りがあるかなsign02

レースノワエ
8月16日(日)新潟3R・3歳未勝利・D1200m・15頭立3枠5番に▲石川裕紀人53.0kg・馬体重478kg(+8)で出走し、タイム1分14秒5で1.6秒差の10着。
石川騎手「スタートも合わなかった感じでしたし、出てからも行けなかったですね。その後はハミを取って走っていました」
大和田師「行かせてどんな競馬になるかを見たかったのですが、中途半端な競馬でしたね」
◆やはり行けないですねsweat02
もう出走機会も無さそうですし…
潮時かな…

ジョディーズロマン
8月16日(日)小倉10R・西部日刊スポーツ杯・3歳以上1000万下・D1700m・16頭立4枠7番に酒井学55.0kg・馬体重458kg(+10)で出走し、タイム1分46秒2で2.2秒差の9着。
酒井騎手「返し馬が元気良かったのでどうかなと思っていましたが、1~2コーナーまでハミを噛むギリギリ手前の状態。競馬の前に前3走で乗っていた(国分)優作に聞いたら、前半のカギと言っていたので、その通りでしたね。でも向正面に入ったら馬の後ろで我慢できましたし、ペースもソコソコ流れたので、リズムは良くなったと思います。最後は頭が高くなりながらも、まだ止めずに行く気を見せていますから、スタミナはあります。気持ちひとつで1700はやれなくはないでしょうが、今日の気合いなら1000でも良かったくらいでした」
飯田(雄)師「余裕残しの身体でしたけど想定内で、一叩きのつもりでしたからね。できたら8着が欲しかったですが、これで絞まるでしょうし、やはり広いコースの1200~1400向きの馬でしょうね」
◆やはり距離でしょうねcoldsweats01
阪神の短距離で期待ですhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash

ティノ
8月16日(日)小倉1R(発走10:00)2歳未勝利・芝1200m・15頭立に▲鮫島克駿51.0kgで出走します。
助手・8月12日(水)小ダ稍・6F88.9-71.4-56.7-42.1-12.9(6分所・馬なり余力)
レッドペルル(3歳未勝利)馬なりの内同入
坂口師「滞在で負担も少ないと思いますし、現地でも普段と変わりなく調整できています。使ってきているので、馬なりの仕上げで十分でしょう」
◆勝てるかなsign02

レースノワエ
8月16日(日)新潟3R(発走11:10)3歳未勝利・D1200m・15頭立に▲石川裕紀人53.0kgで出走します。
助手・8月12日(水)美南W良・4F54.1-39.5-13.5(6分所・一杯に追う)
大和田師「ブリンカー効果で前半からハミを取って動いていましたので、競馬でも使います。石川君には積極的な競馬を指示します」
◆色々最後の手段って感じですcoldsweats01
これで結果が出ないとスッキリ諦めますcoldsweats01

ジョディーズロマン
8月16日(日)小倉10R(発走15:00)西部日刊スポーツ杯・3歳以上1000万下・D1700m・16頭立に酒井学55.0kgで出走します。
助手・8月9日(日)栗坂良1回・4F63.8-46.0-29.3-13.8(馬なり余力)
助手・8月12日(水)栗坂良1回・4F54.7-39.5-25.8-13.3(馬なり余力)
飯田(雄)師「手綱を緩めればいくらでも時計が出そうな気合いと行きっぷりで、抑えるのがやっとでした。古馬になって充実してきたのが窺えるので、あとは小回りの1700に対応できるかどうか。前半を上手くなだめて走れれば、楽しみがあると思っています」
◆やっぱりこの仔は限定戦のダ1400でしょうねcoldsweats01

グランジゲレイロ
8月22日(土)札幌10R・小樽特別・3歳以上500万下・芝1200mに福永祐一で出走を予定しています。
助手・8月9日(日)函W良・5F67.4-52.6-39.5-13.0(7分所・馬なり余力)
田中博・8月12日(水)函W良・5F65.0-51.1-38.6-12.8(8分所・一杯に追う)
トップインパクト(3歳未勝利)一杯の外を0.6秒先行同入
堂本助手「牧場ではケアを優先して多少乗り不足だったと聞いていた通り、478kgとまだ身体つきに余裕があります。それでもいきなりの追い切りから十分な時計を出せましたし、やはり走る馬ですね。さすがに上がりの息の入りは悪かったですけどね」
◆もう一週延ばそうぜ~coldsweats01

キャノンプレート
8月22日(土)小倉9R・青島特別・3歳以上500万下・芝1700m、同日新潟9R・村上特別・3歳以上500万下・芝1600mまたは23日(日)新潟8R・3歳以上500万下・芝1800mに出走を予定しています。
助手・8月9日(日)栗坂良1回・4F55.7-39.3-25.4-12.3(馬なり余力)
助手・8月12日(水)栗坂良1回・4F53.7-39.0-25.5-12.8(強目に追う)
岡元助手「テンから攻めて行ったわけではありませんが、終いはしっかりと乗るように跨った助手と打ち合わせをしてやりました。これだけの調教ができているように今のところ蹄の状態は問題ありません」
◆札幌で使って欲しいな…

グランパルファン
栗東トレセン・池江厩舎へ入厩しました。
池江師「吉澤WESTに来てペースを上げたところまでは良かったけど、このところは軽快さが薄れて少し疲れが溜まっている様子。まだ成長途上の身体だから当然と言えば当然だし、あまり急いで無理をすることはないとも思っていますが、これを乗り越えるのも必要な試練なので頑張って欲しいです」
池江師「ちょっと状態が停滞気味だったので環境を変えて進めてみたかったこともあり、とりあえずゲート試験までと思って入厩させましたが、そこから先、競馬まで行くかどうかは、試験に合格した時の状況を見て判断します」
◆今回はゲート合格出来たら善しという感じでしょうcoldsweats01

ラームリュンヌ
栗東トレセン・飯田(祐)厩舎へ本日帰厩しました。
飯田(祐)師「出走回数的にはスーパー未勝利に出られないので、次の小倉で一発勝負する気持ちで進めます」
◆次走は最低でも権利取りcoldsweats01

ピアレスピンク
栗東トレセン・山内厩舎へ本日帰厩しました。
山内師「暑い時期だけど、牝馬は暑さに強いし、小倉で使う予定。ただ、使い込むと良くない馬でもあるから、2回ぐらい使ってまた放牧のパターンで考えている」
◆小倉か…
小回りが合うかなsign02

ミルノワール
8月18日(火)川崎・オーガストスター賞(中央3歳以上500万円以下・ダ1600m)に本橋孝太騎手で出走予定。9日、奥村調教師は「本日川崎の交流競争に申し込みましたが、無事選出されました。良い状態で出走出来るよう努めたいと思います」とのこと。
8月12日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン52.9秒、終い12.6秒の時計で、軽快な動きでした。先週までは息遣いがもうひとつでしたが、今日は息遣いも良くなっていました。土曜日にも少し時計を出してレースに臨みたいと思います。現在の馬体重は482キロで、馬体をフックラ見せています。次の追い切りと、川崎競馬場への輸送で丁度良くなる見込みです。ジョッキーは現在調整中です」とのこと。
8月14日、奥村調教師は「来週のレースには、本橋孝太騎手で向かうことになりました。明日ウッドチップコースで53~4秒ぐらいの時計を出してレースに臨みたいと思います。地元馬との相手関係は分かりませんが、中央から出走を予定している馬の中では力が上位だと思いますので、是非頑張って欲しいですね」とのこと。
8/9 助手 美南W良 55.8-41.2-13.1 馬なり余力
8/12 助手 美南W良 52.9-38.2-12.6 馬なり余力
アウアウ(新馬)馬なりの外0.4秒先行首遅れ
◆この仔は地方の馬場に合いそうですねcoldsweats01

セフィーロ
8月9日(日)新潟・3歳以上500万円以下(芝2200m)に出走し6着。12日、黒岩調教師は「もう少し前目の位置につけたかったのが正直なところではありますが、久し振りの中距離戦で上手に走れていましたし、転厩初戦ということを考えれば及第点だと思います。今のところ競馬に使ったあとも問題はありませんので、このまま厩舎に置いて続戦させたいと思います。特別戦にはなりますが引き続き同条件の方が良いと思いますので、中3週で9月5日(土)新潟・燕特別(3歳以上500万円以下・混・芝2200m)に向かいたいと思います」とのこと。
◆気性的にあてには出来ませんが次走は期待ですhappy01

ルファルシオン
函館競馬場に滞在中。8月29日(土)札幌・2015ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m)に向かう予定。13日、松田調教師は「本日、ハギノハイブリッドと併せ馬の調教を行い、時計は半マイルからでしたが、5ハロンから行って大変良い動きを見せてくれました。今回の放牧から戻ってすごく馬が良くなっており、脚捌きが大きくなって、調教時のパフォーマンスもグンと上向いた感じです。今までは悪いところがなくてもどこかコトコトするところがあったりしたのですが、そのあたりが全て解消しており、牧場でしっかり手をかけてもらった感触があります。強目を3本乗って本番に臨めますし、本当に楽しみです」とのこと。
8/13 助手 函館W良 54.6-39.0-12.7 一杯に追う
ハギノハイブリッド(古オープン)一杯の外0.9秒先行3F付0.1秒遅れ
◆コメントからは次ももう一丁あるかなsign02

アースコネクター
8月23日(日)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)を目標に調整中。12日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン53.0秒、終い14.0秒の時計でした。ここ最近の坂路は馬場が少し軽い状態で時計は出やすくなっており、その分いつもより速い時計が出ています。動き的にも特に問題はありませんし、息遣いも悪くありません。来週のレースに向けて順調に調整が進んでおり、あと1週間で良い状態に仕上がりそうです」とのこと。
8/9 助手 美南坂良 1カイ  59.4-42.1-27.1-12.8 馬なり余力
8/12 助手 美南坂良 1カイ  53.0-39.6-26.8-14.0 一杯に追う
シンクヴェトリル(古1000万)一杯を0.1秒追走0.2秒遅れ
◆来週、楽しみですhappy01

スーパールミナル
12日、音無調教師は「レース後も問題はありません。本日、グリーンウッドTへ移動しています」とのこと。13日、担当者は「到着後も問題はありません。来週出発の便で那須野牧場へ移動予定です」とのこと。那須野牧場でリフレッシュ調整を行う。
◆夏休みしてくださいhappy01

グリーンザナドゥ
ノーザンファーム天栄にて調整を進め、8月8日に美浦TCに帰厩。13日、武藤調教師は「予定通り先週末に帰厩しています。昨日坂路で時計を出しており、4ハロン58.9秒、終い14.3秒の時計でした。帰厩してから変に馬っ気を出すようになっていて、これがレースで良い方向にいってくれると良いのですが。このまま乗り込んでいき、来週末締切の9月1日(火)金沢・能登七ツ島賞(中央3歳未勝利・ダ1500m)か、9月2日(水)笠松・鈴蘭賞(中央3歳未勝利・ダ1400m)のどちらかに出走申込みを行う予定です」とのこと。
8/12 助手 美南坂良 1カイ  58.9-44.4-29.6-14.3 馬なり余力
◆地方交流に選出されて欲しいな…

アランチャ
8月22日(土)新潟・2歳未勝利(牝・芝1600m)を目標に調整中。13日、武藤調教師は「昨日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロン55.5秒、終い12.7秒の時計でした。追走して同入という内容で、動きは良かったと思います。馬なりの手応えで目一杯には追っていませんでしたし、来週のレースには良い状態で向かえると思います」とのこと。
8/12 助手 美南坂良 1カイ  55.5-40.4-26.5-12.7 馬なり余力
クリスタルガーデン(二未勝)一杯に0.6秒先行同入
◆次は変わって欲しいですねcoldsweats01

★今週の長浜さん★
日曜 新潟3R レースノワエ
◆とにかく頑張れsign01

| | コメント (0)

先週の結果

今期10勝達成しましたshine
沢山の方々からお祝いのメールや連絡をいただきありがとうございましたhappy01

スーパールミナル
8月8日(土)小倉・芝1200mに北村友一騎手で出走。馬体重は8キロ減の478キロ。メンコ着用。時折軽く小脚を使いながら周回。イレ込む程ではなく、元気があり状態を維持している様子。ジョッキーが跨がると、気合いを表に出し、小脚を使いながら馬場へ向かった。レースでは、好スタートを決めて先団へ。行く気を見せた内の馬を見ながら2番手の位置。そのまま2番手を進み、逃げ馬との差を詰めつつ4コーナーを回った。直線に入ると追われる毎にジワジワと伸び、ゴール前で逃げ馬を2分の1馬身交わして見事優勝。北村騎手は「スタートが良かったのが勝因でしたね。4コーナーでフワフワしましたが、追い出すともう一伸びしてくれました。今日は落ち着きがあったのも良かったと思います」とのコメント。音無調教師は「ゲートで苦労した時もありましたが、時間をかけて練習した成果が出てくれましたね。除外が続いていましたが、その分しっかり調整を積めましたし、暑い中でも調子を崩さず良く頑張ってくれました。今週も出られないかと思いましたが、ギリギリ入ってくれて運もありましたね。勝ってくれたのでここで一息入れさせます」とのことだった。
◆頑張ってくれましたねhappy02
やはり母の血でしょうか…
未勝利脱出してくれましたnote
運もあったんですね。本当なら先週も除外だったんですからねcoldsweats01
一息入れて芝の短距離で頑張ってもらいましょうhappy01
それから馬券もご馳走様でしたdollar

セフィーロ
8月9日(日)新潟・3歳以上500万円以下(芝2200m)に西田騎手で出走。馬体重は増減無しの460キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。厩務員を軽く引っ張り、首を振って口のうるさいところを見せるも、イレ込みは無し。久々になるが馬体の張り艶も良く、具合は良さそう。ジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し、時折小脚を使って馬場に向かった。芝コースに入ると行きたがる素振りを見せ、少しなだめてから促されると元気一杯に駆け出していった。レースでは、各馬揃ったスタートを切り横並びの隊列となり、他馬の出方を見つつ無理せず後方からの競馬。ゆったりとした流れとなり一団となった馬群の後方3~4番手を追走し、3コーナー手前でムチが入ると中団まで進出。直線は大外を良く伸びたが6着まで。西田騎手は「返し馬の雰囲気からはかかって行きそうな雰囲気で、もう少し前に行くかと思いましたが、思いのほか行かずにあの位置から。1~2着馬達と同じタイミングで追い出しましたが、この馬にはワンテンポ遅かったかもしれません。気ムラなところがあり、次も同じ競馬が出来るか分かりませんが、今回の競馬である程度リズムも掴めましたし収穫はあったと思います」とのコメント。黒岩調教師は「1400mを使ってきたので少し心配していましたが、力みもなく前半にリズム良く走れていたのが良かったと思います。自分からポジションを取りに行ったり、流れを見て控える等の器用なことが出来ないタイプで、自分の競馬に専念させる方が良さそうです。手探りの状態でしたが、差のない競馬ができましたし今後に繋げていきたいと思います」とのことだった。
◆やっぱりまだ気性が…sweat01
ただこのクラスでも充分やっていけそうなので中央復帰初戦としてはまあまあかなcoldsweats01

★先週の長浜さん★
サントノーレ…10着
◆うまく逃げられませんでしたねsweat01

キャメロンロード…11着
◆着差ほど負けてないのですが…sweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は2頭出走ですhorsedash
暑いのにご苦労様ですcoldsweats01

スーパールミナル
8月8日(土)小倉7R・芝1200mに北村友一騎手で出走する。8月5日、音無調教師は「今週は坂路で単走の追い切りを行っています。馬なりでサッとやって、悪くない動きでしたし、暑い中ですが調子は維持できています。ただ、想定を見る限り、除外見込みですので、確実に除外されるようなら投票自体も見送ります」とのことだったが、6日、再度連絡があり「投票状況をギリギリまで見ていたところ、出走できる枠がありましたので投票しました。ぜひチャンスをいかして欲しいですね」とのことだった。
8/5 助手 栗東坂良 1カイ  54.4-40.5-26.6-13.3 馬なり余力
◆何とか出走が叶いましたcoldsweats01
後は結果を出すだけcoldsweats01
最低でも掲示板は欲しいですcoldsweats01

セフィーロ
8月9日(日)新潟8R・3歳以上500万円以下(芝2200m)に西田騎手で出走予定。5日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン56.7秒、終い13.3秒の時計でした。先週までしっかりと調教を重ねることが出来ましたので、競馬を使う今週は調子を整える程度の追い切りで、前に馬を置いてそのまま付いていく形でゴールしています。最後まで集中して走れており、マズマズの動きだったと思います。調教を進めても馬体が萎むことはありませんでしたし、エサもこの馬なりに食べてくれるようになり、馬体の張りはキープしています。転厩初戦になりますのでまだ掴みきれていない部分はありますが、それでもマズマズの状態には持ってこれたと思います。この状態でどういうレースをしてくれるか楽しみにしています。調教の感じからは、ある程度の位置に付けて縦長の展開が理想だと思っています」とのこと。
8/2 助手 美南坂良 1カイ  58.4-42.0-27.0-13.1 馬なり余力
ニットウソレイユ(三未勝)馬なりを0.4秒追走同入
8/5 助手 美南坂良 1カイ  56.7-41.6-26.9-13.3 馬なり余力
◆中央復帰戦note
久し振りの芝note
楽しみですhappy01

グランジゲレイロ
この中間に屋内ダートコース1800mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行ない、栗東トレセン・昆厩舎の函館競馬場出張馬房へ昨日帰厩しました。
ファンタストクラブスタッフ「急な帰厩になりましたので、こちらでの最終仕上げは行なわずに帰厩しました。でも逆にふわっとした仕上がりになっているので、気性的にもちょうど良かったかも知れません」
◆どこで出るかなsign02

レースノワエ
8月16日(日)新潟3R・3歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
助手・8月2日(日)美南W良・4F57.9-41.6-13.4(6分所・馬なり余力)
助手・8月5日(水)美南W良・4F56.4-41.1-13.7(7分所・一杯に追う)
プレミアステイタス(古馬500万)馬なりの外を0.8秒先行0.6秒遅れ
大和田師「気持ちの面を考えてチークを試してみまたのですが、あまり効果は感じられなかったですね。来週の調教ではブリンカーを試してみます。これまでは溜める競馬をしてきましたが、次はハナに立つ位の積極的な競馬をさせたいと思っています」
◆思惑通り前でレースが出来るかな…

キャノンプレート
この中間も変わりなく調整されています。
岡元助手「装蹄師と相談して、先週から右前蹄鉄の内側後ろの部分をカットし、通常の4分の3の大きさにしています。こうすることで鉄が装着されていないところに荷重を逃がし、痛めやすい場所への負担を減らしてやろうという意図があります。今のところ上手くいっていて、調教では坂路2本を普通キャンターで登坂させています。この後も変わりなければ、週末から15-15を乗り出そうと思っています」
◆次はどこsign02

ローレルトレゾール
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
中竹師「ほんとにあとひとつ着順が上がっていたらなと思うよね。一応想定などを見て、間隔を取らなくてはしばらく使えないようなら、一旦牧場へ移そうと思っています」
滋賀県のアカデミーへ今週中に放牧に出る予定です。
中竹師「今週の出馬投票の状況は優先権利のない馬が出走できる間隔が5節でした。この計算だとギリギリ小倉の最終週に使えることにはなるのですが、開催後半になればなるほど優先馬が連闘で入れてきたり未出走の馬が無理やり投票してきたりで、かなり間隔を取っている馬でないと除外になる可能性が高いのが例年の傾向です。したがって小倉は見送り、短期放牧を挟んでから8月30日が締切りの交流競走に申し込んで、阪神のスーパー未勝利との両睨みで進めたいと思います。ようやく身体がしっかりしてきましたし、前走のパフォーマンスを目の当たりにすると、出来るだけチャンスは作ってあげたいですからね」
◆ラスト一発勝負か…
限りなく次がラストランっぽいですね…sweat01

ティノ
8月16日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりなく、引き続き小倉競馬場内出張馬房に滞在しています。
村井助手「今朝から馬場入りしていて、元気があります。飼葉食いも安定してきていますし、連戦も問題なさそうですよ。スタートで不利があったり、3コーナー手前で行きたがったり、直線入り口でもスムーズさに欠けました。勝った馬は強かったですけど、まともな競馬ができていれば2着はありましたよね」
◆滞在とはいえ詰めて使わなくても良いと思うんだけどな…

ジョディーズロマン
助手・8月2日(日)栗坂良1回・4F59.1-43.0-27.0-12.8(馬なり余力)
助手・8月6日(木)栗坂良1回・4F55.1-39.7-25.6-13.2(一杯に追う)
飯田(雄)師「馬場が荒れた時間帯の追い切りでしたから目立つような時計ではありませんが、動きが非常に柔らかく上々の内容だったと思います。馬体を見ても肉付き良くパワフルな感じを受けますし、充実した状態なのでしょう。スタッフの見解も同じなので、来週の番組から登録していくことにしました」
◆来週使うのsign02

ミルノワール
8月18日(火)川崎・オーガストスター賞(中央3歳以上500万円以下・ダ1600m)を目標に調整中。5日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン54.4秒、終い13.5秒の時計でした。3頭併せで行っていますが、良い動きだったと思います。順調に調整が進んでおり、精神的にも落ち着きがあります。馬体もフックラしており、先日の計量で馬体重は488キロでした。今週末締め切りの、川崎・オーガストスター賞に出走申込みを行います」とのこと。
8/2 助手 美南W良 56.5-42.0-14.9 馬なり余力
8/5 助手 美南W良 54.6-39.9-13.3 馬なり余力
ヒプノティスト(二オープン)馬なりの外0.6秒先行同入
◆交流戦に入れるかな…

ルファルシオン
7月24日より社台ファームで調整中。8月6日、松田調教師から「レースに向けて、明日、札幌競馬場に入厩させます。週末まで札幌に置いておき、その後、函館に移動予定です。予定通り、8月29日(土)札幌・2015ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m)に向かいたいと思っています」との連絡が入っている。
◆札幌に行きたいですね…

アースコネクター
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、7月30日に美浦TCに帰厩。8月5日、和田調教師は「帰厩後も特に問題は無く調整は進んでおり、本日坂路で時計を出しています。4ハロン57.9秒、終い14.0秒の時計で、マズマズの動きだったと思います。このまま順調に調整が進めば、8月23日(日)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)に向かう予定です」とのこと。
8/2 助手 美南坂良 1カイ  63.9-46.0-30.3-14.7 馬なり余力
8/5 助手 美南坂良 1カイ  57.9-42.2-27.6-14.0 馬なり余力
◆この仔も久しく実戦から離れていますねcoldsweats01

グリーンザナドゥ
ノーザンファーム天栄にて調整を進め、8月8日に美浦TCに帰厩する予定。5日、武藤調教師は「8日(土)の検疫で美浦TCに帰厩させる予定です」とのこと。
◆さあ、最後の戦い頑張ってcoldsweats01

アランチャ
8月1日(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)に出走し9着。5日、武藤調教師は「レース後も特に問題はありません。次走は中2週で、8月22日(土)新潟・2歳未勝利(牝・芝1600m)に向かいたいと思います」とのこと。
◆次は掲示板ぐらいには載って欲しいcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 小倉3R サントノーレ
◆怒りの連闘punch実ると良いな…

日曜 新潟12R キャメロンロード
◆地方ジョッキー起用でどこまでsign02

| | コメント (0)

先週の結果

暑い暑いsweat01

ローレルトレゾール
8月1日(土)小倉2R・3歳未勝利・D1700m・16頭立1枠2番に川須栄彦56.0kg・馬体重498kg(±0)で出走し、タイム1分47秒6で1.7秒差の6着。
川須騎手「気が若く集中力に欠けますね。競馬そのものが分かっていないから、ハミを上手く取れないですし、手前を替えられない。大トビでフォーム自体は綺麗なので、トモに力が付いて身体を使った走りが出来れば良いのですが。何となく走って来た感じで、走り切っていないです」
中竹師「競馬の内容は良くなったけど、5着が欲しかったですね。権利を取ったら小倉に残しておこうと思って準備はしてきたのですが、権利がないと使えても小倉の最後あたりになってしまうので、一度栗東に戻すことにします」
◆まだ不安定ですがようやくレースによってくれましたねcoldsweats01
タイムオーバーになるかsign02本格化するかsign02
どうなりますかsign02

アランチャ
8月1日(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)に西田騎手で出走。初出走の馬体重は476キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。他の馬たちがうるさくする中、終始落ち着いた様子で周回。歩様もスムーズで具合も良く力を発揮できそうな状態。騎手が跨がってからも雰囲気は変わらず、落ち着いた様子のまま馬場へ向かった。芝コースへ入ると、他の馬たちと一緒にしばらく行進してから、ゆっくりと返し馬に入った。レースでは、スタートで行き脚が付かず後方からの競馬。鞭が入ると集団の後方に取り付き、後方3番手インからの競馬。後方4番手のインを通り3~4コーナーを周り直線へ向かうと、ジワジワと前との差を詰めるが9着まで。レース後、西田騎手は「スタートでまわりの馬たちが一気に出てくると、馬が怯んでハミを取ってくれませんでした。気合いを付けてからはハミを取ってくれて、最後まで伸びていました。今日の感じならマイルでも問題なさそうです。今日は初めての競馬でしたので、次は変わってきてくれると思います」とのコメント。また武藤調教師は「美浦からの輸送も、体を減らすことなく無事にこなしてくれました。ただ落ち着きすぎていて、スタートで戸惑ってしまったようです。途中からは競馬に参加できていましたし、次は変わってきてくれると思います。レース後の具合を見てからにはなりますが、引き続き使いたいと思っています」とのこと。
◆新馬だからね…coldsweats01
次は頑張ってねcoldsweats01

ティノ
8月2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200m・8頭立1枠1番に▲鮫島克駿51.0kg・馬体重388kg(+6)で出走し、タイム1分10秒0で0.5秒差の3着。
鮫島(駿)騎手「スタートで寄られフラフラしてしまって位置取りを悪くしてしまいましたが、良いスピードを持っていて直線は手応えが良かったので、一瞬勝てるかもと思ったくらいでした。開幕週という馬場状態も条件的に合っていたと思います」
坂口師「小さいながらもパドックでの歩様はトモの踏み込みが力強く、走れる雰囲気が出ていました。あとはスタートと、距離ももう少しあった方が良さそうですね」
◆行けると思いましたが…
鞍上の差と言えばそれまでですがそれも込みのアンちゃん起用ですからcoldsweats01
次は楽しみですねhappy01

★先週の長浜さん★
サントノーレ…4着
◆良いペースで行ったと思ったんだけどな…coldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »