« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

週刊愛馬情報

2歳馬2頭目のデビューですhorsedash

ローレルトレゾール
8月1日(土)小倉2R(発走10:25)3歳未勝利・D1700m・16頭立1枠2番に川須栄彦56.0kgで出走します。
中竹師「時間切れで勝ち上がれなかった時のことも考えて、先週は僕が跨り障害適性をみてみました。しばらく振りにこの馬に乗ったので、こんなに硬い馬だったかなと思ったけど、最初の横木などは普通に飛んでいたのでイケそうな雰囲気。だけど少し障害物を高くしてスピードに乗せてみると、着地時のフォームがバラバラ。前捌きも悪くバランスを崩してしまうので、障害で競走させるには危険なレベルですね」
7月25日(土)栗坂良1回・4F55.0-40.3-25.7-13.0(一杯に追う)
助手・7月29日(水)栗坂良1回・4F53.7-39.6-26.4-13.9(一杯に追う)
ギャディス(新馬)一杯に0.4秒遅れ
中竹師「併せた新馬には遅れたけど、この馬なりには動けましたし、これまでの中では一番の出来にあると思います。先週の障害調教がいいスパイスになってくれたらいいな」
◆今回大敗だと…sweat01

アランチャ
8月2日(日)新潟・2歳新馬(牝・芝1400m)に西田騎手で出走を予定していたが、除外になってしまったため、再投票を行って8月1日(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)に西田騎手で出走することになった。7月29日、武藤調教師は「本日ウッドチップコースにて併せ馬で時計を出しており、5ハロン69.5秒、終い13.0秒の時計でした。追走して同入という内容でしたが、追い切りを重ねる毎に動きも良くなってきていますし、芝の1400メートルも合っていそうなので楽しみです」とのこと。
7月30日、武藤調教師は「8月2日(日)新潟・2歳新馬(牝・芝1400m)は除外になってしまいました。出走出来る枠があった8月1日(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)に再投票を行い、西田騎手で出走することになりました」とのこと。
7/29 西田 美南W良 69.5-54.3-40.1-13.0 強目に追う
パスレル(三未勝)馬なりの内0.8秒追走同入
◆限定戦ではないけど…頑張れsign03

ティノ
8月2日(日)小倉1R(発走10:00)2歳未勝利・芝1200m・8頭立に▲鮫島克駿51.0kgで出走します。
この中間に小倉競馬場出張馬房へ移動後も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・7月29日(水)小ダ良・5F70.6-56.0-41.7-12.7(5分所・一杯に追う)
坂口師「予定通り日曜日にトレセンを出発して、無事に小倉に到着。なかなか身になってこないですが、前走後から飼葉が落ちたわけではないですし、精神的にも安定しています。着いた後にもソコソコのところを乗ることができましたし、体調自体は心配していません」
◆減量起用で前進あるかsign02

ジョディーズロマン
助手・7月26日(日)栗坂良1回・4F58.8-43.0-28.2-13.4(馬なり余力)
助手・7月30日(木)栗坂良1回・4F56.3-41.0-25.8-12.8(強目に追う)
飯田(雄)師「牧場では速い調教はしていなかったので、乗り込む必要があるなと思っていましたけど、それなりに動けていますので、意外と早く使えるかも知れませんね。ただ適性は広いコースの1400以下のダートだと思いますから、小倉の1000・1700はどうかなと。使っても叩き台的に1回くらいと考えています」
◆小倉は使って欲しくないな…

キャノンプレート
歩様が改善したため、騎乗調教を再開しています。
昆師「先週の追い切り時に瞬間的に強い衝撃が蹄に加わってしまったのだろう。消炎剤は使ったものの、次の日からは歩様にまったく出さなくなったからね。もう坂路で普通の所を乗っているし、このまま何ともなければ小倉のどこかで使う方向で進めようと思う」
◆小倉より札幌を使いましょうよ~coldsweats01

ナポレオンズワード
移動可能な状態になり、本日、ファンタストクラブに向けて美浦トレセンを出発。
◆秋、頑張ろうねhappy01

ミルノワール
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、7月29日に美浦TCに帰厩。7月26日、奥村調教師は「29日(水)の検疫で美浦TCに帰厩させる予定です。帰厩後は、8月18日(火)川崎・オーガストスター賞(中央3歳以上500万円以下・ダ1600m)を目標に調整を進めていきます」とのこと。
7月29日、牧場担当者は「本日美浦TCに向けてこちらを退厩しました。昨日坂路で15-15を行っていますが、動きは悪くありませんでしたし、今朝量った馬体重は489キロでした。前回こちらで調整できた時よりも良い状態で送り出せたと思います」とのこと。
◆交流戦で変わって欲しいですねhappy01

セフィーロ
8月9日(日)新潟・3歳以上500万円以下(芝2200m)を目標に調整中。7月29日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースにて3頭併せで時計を出しています。4ハロン53.9秒、終い12.3秒の好時計で先着しています。先週は少し重さを感じる動きでしたが、今日の動きは満足のいく動きでした。まだ手探りの部分はありますが、来週は軽目の調整でレースに向かいたいと思います」とのこと。
7/26 助手 美南坂良 1カイ  57.4-41.7-27.5-13.7 馬なり余力
7/29 助手 美南W良 54.5-39.2-12.6 一杯に追う
ニットウソレイユ(三未勝)一杯の内追走0.1秒先着
◆久し振りの芝、楽しみですhappy01

アースコネクター
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、7月30日に美浦TCに帰厩予定。7月27日、和田調教師は「8月1日(土)の検疫で美浦TCに帰厩させる予定です」とのこと。
7月28日、和田調教師は「土曜日の検疫で美浦TCに帰厩する予定でしたが、木曜日の検疫が取れましたので、30日(木)に帰厩させたいと思います。帰厩後は、8月23日(日)新潟・3歳以上500万円以下(混・ダ1800m)を目標に調整を進めていきたいと思います」とのこと。
7月29日、牧場担当者は「昨日も坂路で15-15を行っており、この中間も順調に調整が進んでいます。暑くなっても特に体調に変化はありません。明日美浦TCに帰厩する予定ですが、厩舎でも順調に調整が進んでくれればと思います。本日の計量で馬体重は534キロでした」とのこと。
◆ちょっとかかりましたが復帰戦は楽しみですねhappy01

スーパールミナル
今週8月1日・小倉・芝1200mは除外が確定的なため、来週以降のレースに回ることに。7月29日、音無調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っています。全体が53秒9、終い12秒8の時計です。暑い時期でもあり終い重点で無理はさせていませんが良く動けていましたし、調子を維持して動ける態勢は整っています。出られると良いのですが」とのこと。
7/26 助手 栗東坂良 1カイ  57.6-40.1-26.3-13.5 馬なり余力
7/29 助手 栗東坂良 1カイ  53.9-39.3-25.6-12.9 馬なり余力
ブラリサンポ(新馬)一杯に0.2秒先着
◆出れませんね…sweat01

★今週の長浜さん★
日曜 小倉3R サントノーレ
◆ユタカくんで変わるかなsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はお休みですcoldsweats01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、近日中に新冠町の協和牧場へ放牧に出る予定です。
角田師「予定通り進めば、だいたい3週間くらいの放牧期間を予定しています。短期ですが、久々に故郷に戻って英気を養ってくれれば良いですね」
◆夏休み、良いな~coldsweats01

キャノンプレート
助手・7月19日(日)栗坂重1回・4F58.3-40.4-25.7-12.4(馬なり余力)
福永・7月22日(日)栗坂良1回・4F53.1-39.0-25.4-12.6(馬なり余力)
岡元助手「追い切った直後に祐一君が馬の仕草の変化に気付き、その場で下馬して馬運車で厩舎まで帰ってきました。それでもしばらくはシャンシャン歩いていたのですけど、時間が経つに連れてハ行してきたので獣医の検査を受けたところ、骨に異常はなく右前蹄の後ろの内側にぶつけたような形跡があるので、おそらく後肢で後突したものではないかとの所見でした。大事には至らず一安心ですが、今週の競馬は自重することにしました」
◆ねっ、とっとと北海道に行ったら良かったんですよcoldsweats01

ティノ
8月1日(土)または2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切りました。
助手・7月19日(日)栗坂重1回・4F58.8-43.6-28.8-14.2(馬なり余力)
助手・7月22日(水)栗CW良・6F80.8-65.5-52.2-39.6-13.6(5分所・馬なり余力)
ベルウッドクラルテ(古馬500万)馬なりの内0.1秒遅れ
坂口師「飼葉は食べていますが、細いのはあまり変わっていませんので、中京の予定はパスして小倉を予定したいと思います。直前輸送だとガタッと体重を落としてしまう可能性が高いので、日曜日に小倉へ輸送して滞在させて、向こうの環境に慣れさせてから競馬させてみましょう」
◆小倉で正解でしょうgood

ジョディーズロマン
栗東トレセン・飯田(雄)厩舎に本日帰厩しました。
◆小倉で使うかsign02

ローレルトレゾール
栗東トレセン・中竹厩舎へ明日帰厩予定です。
◆次が試金石sweat01

ローレルベルカント
これまでの成績を踏まえ今後についての関係者間協議を行った結果、JRAの競走馬登録を抹消し無償譲渡のうえ高知競馬へ転籍予定となりました。
高野師「時計を要する馬場状態が理想の様に思いますが、運悪くその様なコンディションで走る機会には恵まれませんでした。8戦中6着が4回と、ここだけ取ると何とかなりそうな気もするのですが、ほとんどが勝ち馬から1秒以上差をつけられてのものですし、この先の展望となると残念ながら厳しいと言わざるを得ません。力及ばず申し訳ありません」
◆お疲れ様。この成績ではね…sweat01

ナポレオンズワード
骨片除去手術を行い、無事終了。1週間ほど入院馬房にて静養した後に放牧に出る予定。
引き続き、入院馬房にて静養中。術後の経過は良好で、このまま問題なければ来週中に移動可能となりそうだ。
◆早く治って帰っておいでcoldsweats01

セフィーロ
8月9日(日)新潟・3歳以上500万円以下(芝2200m)を目標に調整中。7月22日、黒岩調教師は「先週末から時計になるところの調教を開始しており、今日はウッドチップコースにて時計を出しています。5ハロン69.8秒、終い13.5秒の時計でした。前に馬を置く形でスタートし、直線で内に入れて併入という内容でした。前に馬を置いても落ち着いて走れていましたし、併せてからのギアチェンジも出来ていましたが、手応えの割にはあまり弾けませんでした。馬が走るのを止めてしまうというよりは、少しフワッとしてしまう感じで、この辺りが勝ちきれなかった原因なのかもしれません。今後の調整で最後まで気を抜かずに走れるようにしていければと思います。強目の調教を開始しても馬体は萎んでいませんし、エサもこの馬なりに食べてくれています。新潟2週目のレースに向けて順調に調整が進んでいると思います」とのこと。
7/17 助手 美南坂重 1カイ  60.8-44.5-29.2-14.3 馬なり余力
7/19 助手 美南坂良 1カイ  57.4-41.4-27.3-13.3 馬なり余力
7/22 助手 美南W良 52.1-37.8-12.9 一杯に追う
エンクエントロス(古500万)馬なりの内0.4秒追走0.4秒遅れ
◆復帰戦楽しみですnote

ルファルシオン
7月19日・函館・渡島特別(ダ1700m)に出走し見事優勝。22日、松田調教師は「レース後も問題はありません。中1週で札幌1週目を使うことも想定して、21日(火)に札幌入りさせました。ただ、やはり札幌後半に組まれている2000mのレースの方が良いかもしれません。中1週ならそれほどビッシリやる必要はありませんが、札幌後半に使う場合はウッドのある函館で調整したいので、再度函館に戻すことも考えています」とのこと。23日、松田調教師からは「次走についてですが、2000mのレースに向かうことにしました。ダートなら詰めて使っても構わないと思いますが芝の番組しか無いですし、夏にもう一つ使って秋に向かうような使い方の方が、今後のために良いと思います。札幌競馬場から社台ファームへ放牧に出し、8月前半に函館入りするプランを考えています」との連絡が入り、7月24日に社台ファームへ移動し、8月29日(土)札幌・2015ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m)に向かう予定。
◆札幌行けるかな…

ライプツィヒバトル
7月21日(火)公営金沢・能登舳倉島賞(ダ1500m)に吉原騎手で出走。馬体重は2キロ減の462キロ。パドック登場直後に大きくいななき、少し辺りを気にしてうるさいところを見せたが、周回を重ねると落ち着きも出て気合いを見せつつ周回。馬体にハリもあり状態は良さそう。ジョッキーが跨がってもイレ込みは無く、気合いを表に出して馬場に向かう。小脚を使ってダートコースに入り、促されるとスムーズに返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートで気合いを付けられるも、外の馬の出脚が良く7番手からの競馬。向正面に入ると置かれ気味に後退してしまい、押っつけながらの追走。外目7~8番手で3~4コーナーを回り、直線ではじわじわと伸びたものの6着。吉原騎手は「道中は付いていくのに手一杯で、追い通しになってしまいました。今日は相手も楽だったと思いますし、この中で追走に手一杯では・・・」とのコメント。西園調教師は「具合も良かったしメンバー的にかなりのチャンスだと思っていましたが、追走に手一杯の内容でした。この後のことについては厩舎に戻ってからの状態と今回のレース内容を踏まえて検討したいと思います」とのことだった。24日、西園調教師より「遠征競馬の後で疲れもあり、本日、トレセン近くの島上牧場へ放牧に出しました。前走の乗り役の話にもあったように、あの流れで先行出来ないようでは厳しいと思います。ここまで色々な条件を試し、交流も使ってみましたが結果はふるいませんでした。ここまでのレース振りと今回の内容から、残された未勝利戦で勝ち上がるのは厳しいと思われます。本当に残念ですがここで引退させることにしたいと思います」との話があり、今後について協議を行った結果、同馬を引退させることとなった。近日中に馬名登録を抹消する予定。
◆このメンバーで掲示板にも載れないようでは抹消も仕方が無いでしょうsweat01
お疲れ様sweat02

スーパールミナル
先週の中京・ダ1200mは除外。7月22日、音無調教師は「ダートで結果が出なかったので、芝の1200mを使う方向で考えています。来週以降の小倉で出走させます。状態には変わりなく、順調にきています」とのこと。
7/22 助手 栗東坂良 1カイ  53.4-40.0-27.4-14.7 馬なり余力
アカルイハピー(二未勝)一杯を0.1秒追走0.1秒先着
◆先生、お願い致しますsweat01

アランチャ
8月2日(日)新潟・2歳新馬(牝・芝1400m)を本線に、場合によっては8月1日(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)に向かう可能性あり。7月22日、武藤調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン58.1秒、終い13.1秒の時計でした。思っていた以上に時計は遅くなってしまいましたが、動き自体は良くなってきていると思います。しっかりと乗り込んでいますので、来週の新潟でデビューさせる予定です」とのこと。
7/19 助手 美南W稍 57.8-41.7-12.5 G前仕掛け
アクティベート(新馬)馬なりの外同入
7/22 西田 美南坂良 1カイ  58.1-41.8-26.9-13.1 強目に追う
ドゥスール(新馬)強目に0.3秒先行同入
◆動き自体は悪くないみたいですねcoldsweats01
まずはどんなレースをしてくれるかsign02

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

マジック『1』♪

やりました~happy02
函館で口取り出来ました~happy02
これで口取りしてない競馬場は札幌のみになりましたgood
JRA10場達成はいつになるかなsign02
沢山の方からお祝いメールをいただきましたhappy01
この場を借りまして熱く御礼申し上げますhappy01

ローレルベルカント
7月18日(土)中京3R・3歳未勝利・D1800m・16頭立7枠14番に川須栄彦56.0kg・馬体重438kg(-4)で出走し、タイム1分57秒1で3.3秒差の12着。
高野師「外枠に入ってしまったことや馬場コンディションも不向きな条件でしたが、向正面では手前を替えず気を抜く様な感じだったようなので、馬を怒らせて流れを変えようとジョッキーが促してくれたのですけど、直線でもその効果はなかったですね。結果が伴わず申し訳ありません」
◆中山遠征からリズムを崩しましたねsweat02
次があるかな…sign02

ファインスカイ
7月18日(土)函館11R・STV杯・3歳以上1000万下・芝1200m・13頭立8枠12番に古川吉洋55.0kg・馬体重480kg(-4)で出走し、タイム1分9秒9で0.4秒差の4着。
古川騎手「自分で調整したから言うわけではないけど、馬の状態は良かったです。調教では背中に負担が掛からない様にふんわりと乗っていました。スタートは自分からしっかり出てくれるので、馬の邪魔だけはしない様に乗っかっているだけですし、二の脚も特に仕掛けずに少しアブミを踏んでいるだけで先頭集団にとりつけました。ペースを自分がコントロールできる展開になって、上手くスローペースに持ち込めたので、前の2頭を料理するだけだったのですがね。芝でも走れることが証明できましたが、あともう少しで権利が取れていたのでこの結果は残念です」
角田師「溜めて切れる脚があるわけではないので先行策は悪くないですが、勝ち馬がそのまま逃げ切った展開だったので、外枠のロスがあっても2着には残って欲しかったです。でもこれで芝でもやれることははっきりしましたから、今後は選択肢を広げて使っていけますね。この後は予定通り協和牧場へ放牧に出したいと思います。滞在でも馬体が減ってきていますし、疲れを溜め込む前に牧場で青草を食べさせて馬体回復中心の調整をしてもらいます。順調なら2回札幌4日目と5日目に1200があるので、どちらかを目標にします」
◆あそこまで行ったら2着は死守して欲しかったcoldsweats01
いつもながらワンパンチ足りませんねsweat01

ルファルシオン
7月19日(日)函館・渡島特別(ダ1700m)にデムーロ騎手で出走。馬体重は12キロ減の492キロ。二人引き。12キロ減も細い感じはなく馬体が締まって具合はとても良さそう。ややのんびりした雰囲気で、着けていたメンコを周回途中で外し、そこからしばらくすると多少気合いが乗ってきた様子。ジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、軽く気合いを表に出しつつ馬場へ。ダートコースに入るとチャカチャカと行きたがる素振りを見せ、促されるとスムーズなキャンターで駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートも他馬の行き脚が良く、中団の位置から促して6番手で1コーナーへ。道中は6番手で流れに乗り、3~4コーナーで徐々に上がっていき、前の集団に並びかけるようにして直線へ。直線で追われると力強い脚色で伸び、前をとらえてあっさり突き放し2馬身差を付けて見事優勝。勝ち時計は1分44秒0。上がりの3ハロンは37秒0。デムーロ騎手は「乗りやすくて良い馬でした。手応えも余裕があったし強い競馬でした」とのコメント。松田調教師は「栗東在厩時から坂路での動きに素軽さが出ていたし、函館に入ってからも本当に良く動いていました。滞在のため体が増えすぎないように進めてきた分、今回思ったより馬体重が減っていましたが、細くは無かったし、長めを乗ることで心身ともに仕上がっていたと思います。小回りコースだけに1コーナーまでのポジション争いが厳しく、行き切れない感じでしたが、道中は内過ぎず外過ぎず、ジョッキーが上手く運んでくれて実にスムーズでした。この後、準オープンにはダートが組まれていませんが、芝も走れない馬ではないので札幌の芝を使う方向で考えています。洋芝ですからダートもこなす馬には合うと思います」とのこと。
◆いや~、力が違いましたねgood
道中はちょっと後ろ過ぎたかなsign02とも思いましたが…
さすがはミルコshine
完璧な騎乗でしたgood
ウイナーズサークルに行くとご当地だからなのかもしれませんが社台さんのお偉い方々が出迎えてくれて握手攻勢happy02
口取りした後もミルコと記念撮影happy02
その時、「コレ、イイネgood」とグリーン仕様のネクタイをミルコに褒めてもらいましたhappy02
でもメインも社台さんが勝っていたのでそれの予行演習だったのかもしれませんが…coldsweats01(笑)
帰りの飛行機でもマツクニ先生に遭遇してちょっと話をさせていただいたんですがこの仔のことをとっても褒めてくれました。
こちらこそこれからも面倒みてあげて欲しいとお願いしときましたhappy01

★先週の長浜さん★
チゲルチャグチャグ…4着
◆前半、少々脚を使いましたかねcoldsweats01
惜しかったsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭ですhorse

ローレルベルカント
7月18日(土)中京3R(発走11:05)3歳未勝利・D1800m・16頭立7枠14番に川須栄彦56.0kgで出走します。
助手・7月12日(日)栗坂良2回・4F58.2-41.6-26.9-13.0(馬なり余力)
助手・7月15日(水)栗坂良2回・4F55.1-40.4-26.9-13.2(末強目追う)
タイセイブルグ(2歳未勝利)馬なりを0.1秒追走0.4秒遅れ
高野師「前走後からトレセン在厩で調整して負荷を掛け続けています。調教は動く2歳馬に先着を許しましたが、今週も出られるかどうかわからない感じでしたので、終い重点の追い切りをしました。使うだけなら芝の2000が頭数的に少なそうでしたけど、少しでも上の着順を望めばやはりダートかなと思います」
◆先生の執念かなsign02
使っていただくのはありがたいhappy01
期待に応えて欲しいが…

ファインスカイ
7月18日(土)函館11R(発走15:25)STV杯・3歳以上1000万下・芝1200m・13頭立8枠12番に古川吉洋55.0kgで出走します。
助手・7月12日(日)函W良・5F70.0-53.8-39.3-13.0(6分所・馬なり余力)
古川吉・7月15日(水)函W良・5F68.0-52.3-38.0-13.1(8分所・馬なり余力)
角田師「普段の調教は古吉が乗ってくれていて、今週の追い切りは整える程度で十分との判断でした。長期休み明けの新潟戦後は少し楽をさせて函館に移動したので、実質これが緩めず使う2戦目みたいなものですが、やはり競馬後の状態の戻りがスローになってきているようです。使った後は北海道内で短期放牧に出し、回復具合を見て札幌で使えたらと思っています」
◆仕切りなおしの1戦です。
芝でやれるかな…

ルファルシオン
函館到着後も問題は無く、7月19日(日)函館10R・渡島特別(ダ1700m)にデムーロ騎手で出走予定。15日、松田調教師は「レースが日曜ですし、輸送も無く古馬は状態も安定していることから、調教は明日木曜に行う予定です。到着後は長目をしっかりと乗り込んでおり、状態に変わりはなく順調です」とのこと。
7/16 助手 函館W良 56.8-41.0-12.7 馬なり余力
ハギノハイブリッド(古オープン)馬なりの外同入
◆鞍上デムーロnote
勝ちに行くぞ~happy02

ローレルベローチェ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県の三田馬事公苑へ本日放牧に出ました。
飯田(雄)師「ダメージは特に感じませんが、この暑さですから無理に使うこともないでしょう。秋競馬が始まったら始動できる様に調整を進めてもらいます」
◆無理に使うことはないですhappy01
秋に備えましょうhappy01

キャノンプレート
7月25日(土)中京12R・3歳以上500万下・芝1600mに福永祐一で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
岡元助手「使うとしたら中京の最後でと先生から聞いていますので、態勢を整えているところですが、使ってきている馬なので週末からペースを上げて、来週サラッとやれば問題ないと思います」
◆休んで北海道に行って欲しいのですが…

ティノ
7月25日(土)中京1R・2歳未勝利・芝1600m、8月1日(土)または2日(日)小倉1R・2歳未勝利・芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
坂口師「脚元などの不安が出たわけではありませんけど、やはりまだバリバリと飼葉を食べる感じではなく、今朝の計量では392kgでした。これで中京への輸送減りも勘定に入れると競馬させるのは可哀想なので、今週は追い切り自体を控えて馬体回復に努め、来週の中京かその後の小倉から使って行くことにします」
◆馬体回復を待って小倉で使いましょうcoldsweats01

ナポレオンズワード
レース後、左前球節に浮腫みがあり、本日まで経っても良化しないことから、レントゲン検査を行ったところ、左第1指骨剥離骨折が判明。今のところ、全治3ヶ月の診断。近日中に骨片除去手術を行う予定。「触ると僅かに反応する程度で、歩様も問題なかったので、捻挫かなと思っていましたが、僅かに骨が飛んでいました。休養することになってしまい、申し訳ありません。幸い、骨折の中でも症状は軽度で、局所麻酔で手術できるので、馬体へのダメージが少なくて済むのは良かったです。夏場は涼しい北海道で休養し、秋に戻せればと考えています」(師)
◆ありゃりゃ~shock
前途多難だshock

セフィーロ
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、7月10日に美浦TCに入厩。15日、黒岩調教師は「予定通り10日に入厩しています。出戻りの馬は1度ゲート試験を受ける必要がありますので、現在は角馬場とダートコースでの調教に加え、確認程度でゲート練習も行っています。今のところ特に問題は無いようなので、明日ゲート試験を受ける予定です。昨日までの馬体重は470キロで見た目にも張りがあって体調は良さそうですが、男馬のわりには飼い食いが少し細いところがありますので、慣れさせつつもう少し食べられるようになってくればと思います。調教に関しても、周囲を気にしたり時折カーッとなってしまうことがあります。まだ環境に慣れていない感じなので、慣れさせつつ上手くまとめていきたいと思います」とのこと。
7月16日、黒岩調教師は「本日無事ゲート試験に合格しています。このあとも特に問題がなければ週末からペースを上げていく予定です。今のところ、8月9日(日)新潟・3歳以上500万円以下(芝2200m)を1つの目標として調整を進めていきたいと考えています」とのこと。
◆芝の復帰戦、楽しみですhappy01

ベアトリッツ
15日、音無調教師は「レース後も特に問題はありません。前日輸送のある競馬で結果を出せていないので、秋まで一息入れさせたいと思います」とのことで、16日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。
◆阪神まで休みましょうhappy01

グレイスフルデイズ
15日、西園調教師からは「レース後も特に問題はありません。ダートの短距離は混み合っていて、権利がないとすぐに出られないと思います。新潟1週目は恐らく出られないと思いますので、短期放牧を挟んで、8月22日(土)新潟・苗場特別(ダ1200m)を目標にします」との連絡が入っている。17日にグリーンウッドTへ移動予定。
◆地味に稼いでくれたら良いですhappy01

ライプツィヒバトル
7月11日に帰厩。21日(火)公営金沢・能登舳倉島賞(ダ1500m)に吉原騎手で出走予定。15日、西園調教師は「本日、坂路で時計を出しています。併せ馬で全体が54秒0、終い12秒8の時計で、終いはしっかりしておりまずまずの動きでした。今週末にも1本追えば、計3本追えますので態勢は整えられると思います。今回かなり多くの投票がありましたが、見事に抽選に通ってくれました。相手関係も楽になると思いますので結果に繋げたいところです」とのこと。
7/12 助 手 栗東坂良 1カイ  57.8-41.9-27.6-13.8 一杯に追う
ベルフラワー(新馬)馬なりに0.1秒先行同入
7/15 酒井学 栗東坂良 1カイ  54.0-39.0-25.4-12.8 一杯に追う
スマートアヴァロン(古1000万)一杯に0.2秒遅れ
◆地方交流ですか…
流石は西園先生note
しっかり仕上げて勝ちたいものですhappy01

スーパールミナル
15日、音無調教師は「スタートで躓いてしまい後手を踏んでしまいましたね。あの位置からでは厳しかったと思います。今週の想定上では、土曜日の芝1200m(牝)の出走希望頭数が少ないようです。ここから増える可能性もありますが、連闘で投票してみたいと思います」とのことだったが、残念ながら除外となってしまった。16日、音無調教師は「優先上位の馬が何頭も回ってきて除外となってしまいました。今週の投票状況を見ると3節あれば出られる可能性があったようです。来週以降はどうなるかわかりませんが、出られるところがあれば投票できるよう、このまま厩舎で待機します」とのこと。
◆先生お願い致します。この仔を勝たせてやってくださいcoldsweats01

ウイングソルジャー
7月12日(日)福島・2歳新馬(混・芝1800m)でデビューし6着。15日、宗像調教師は「ソエとかが出ているわけではありませんが、歩様に少しコトコトしたところがありますので、2~3日様子を見てから1度山元TCに放牧に出したいと思います。放牧先での具合を見て帰厩時期を検討します」とのことで、近々山元TCに移動予定。
7月16日、宗像調教師は「今日から少し跨がってみましたが、少しトモの方にも疲れがありますので、明日山元TCに放牧に出したいと思います。馬の具合にもよりますが、新潟の後半辺りで使えればと考えています」とのことで、7月17日に山元TCに移動予定。
◆夏休みをとって秋に備えましょうhappy01

アランチャ
美浦TCにて調整中。7月15日、武藤調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン55.7秒、終い13.0秒の時計でした。動きも大分良くなってきましたので、そろそろデビュー戦を考えたいと思いますが、スピードがあるのでまずは短いところでデビューさせたいと思います。7月25日(土)福島・2歳新馬(芝1200m)、8月1日(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)、8月2日(日)新潟・2歳新馬(牝・芝1400m)辺りでのデビューを考えています」とのこと。
7月16日、武藤調教師は「デビュー戦についてですが、1200mよりは1400mの方がレースはしやすいと思いますので、新潟1週目の芝1400mでデビューさせたいと思います。8月2日(日)新潟・2歳新馬(牝・芝1400m)を本線に、場合によっては8月1日(土)新潟・2歳新馬(芝1400m)になるかもしれません」とのこと。
7/12 助手 美南W良 54.0-38.1-13.1 一杯に追う
アクティベート(新馬)馬なりの外同入
7/15 津村 美南坂良 1カイ  55.7-40.3-26.4-13.0 一杯に追う
ドゥスール(新馬)馬なりを0.6秒追走同入
◆芝のデビューですかhappy01
楽しみですnote

★今週の長浜さん★
日曜 中京9R チゲルチャグチャグ
◆勝ち負けでしょうgood

| | コメント (0)

先週の結果

愛馬馬券の負債が…cryingsweat01

ローレルベローチェ
7月11日(土)中京10R・尾頭橋特別・3歳以上1000万下・D1200m・16頭立4枠7番に中井裕二57.0kg・馬体重484kg(-2)で出走し、タイム1分11秒5で0.5秒差の4着。
中井騎手「自分がハナに立つことは皆がわかっているので、すんなりと行かせてもらいました。ラストでも手応えとしてはそれ程苦しがっていませんでしたけど、ジワジワと幸さんに突かれていたのと、前に出られた時に被った砂を気にした分ですかね。普段はあまり砂を被ることがないですからね。もう少し近い所で併せられたら、後から来た2頭への粘りも違っていたと思います」
飯田(雄)師「勝った馬は強かったですが、もう少し頑張って2着には残って欲しかったですね。この後は新潟に1200がありますが、暑い時期ですし出られるかどうかわからない中で調教するのも大変。あまり疲労を溜めないうちに放牧して秋に備えた方がいいと思っています」
◆この仔のレースは出来ましたねhappy01
しかし勝ち馬は強かったcoldsweats01
夏休みをもらって秋にもっと飛躍して欲しいですねhappy01

グレイスフルデイズ
7月11日(土)中京・尾頭橋特別(ダ1200m)に和田竜二騎手で出走。馬体重は10キロ減の478キロ。10キロ減も細い感じはなく、いつもより多少すっきり見せて悪くない雰囲気。時折鼻を鳴らして程良い気合いを見せ、勢いのある歩様でパドックの外目を周回。ジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、落ち着いた様子で馬場に向かう。小脚を使って馬場入りし、誘導馬の後をしばらく歩かせた後、促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わり5番手インからの競馬。そのまま内を上がっていき4番手で3コーナーヘ入るが、少しポジションを下げてしまい6番手のインを通り4コーナーを周り直線へ。バテずに最後までジワジワと伸びているものの、後続数頭に交わされてしまい9着。レース後、和田騎手は「スタートも出てくれて良いポジションに付けられましたが、ラチを頼るところがあり、3コーナーで内にモタれてラチに接触し、そこで少し置かれてしまいました。今日は相手も揃っていたけどそれほど差は無かったし、最後まで諦めずに伸びており、スムーズならもう少し頑張れたと思います。今日のような先行策でもいけそうですが」とのコメント。また西園調教師は「暑い時期に久々の直前輸送で馬体が減りましたが、細くはありませんし問題なかったと思います。スタートはポンと出ましたが、前に行くとさすがにいつものような脚は使えませんでしたね。権利が取れなかったので、厩舎に戻ってからの具合を見て今後を考えます」とのことだった。
◆ちょっと前過ぎたかな…

スーパールミナル
7月12日(日)中京・ダ1200mに松山騎手で出走。馬体重は4キロ増の486キロ。メンコを着用。小脚を使い、時折横歩きになったりしてテンションは高め。鼻を鳴らして気合い十分だが、やや気負いが目立つ感じ。馬体はしっかりと見せ、具合自体は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がると、更に気合いを表に出し、首を上下して小脚を使って馬場に向かう。ダートコースに入ってすぐ促されるとスムーズに駆けだしていった。レースでは、スタートで躓き立ち遅れるも、行き脚が付くとスッと外目を上がっていき、外の5番手で3~4コーナーへ。前に並びかけるように直線に向かったが、追われて余り伸びることができず7着。松山騎手は「ゲートの中では大人しくしていたのですが、今日はイレ込みがキツく、ゲートが開くと気持ちだけが先走る感じで一歩目が出ず、スタートで躓いてしまいました。スタート後の位置が良ければもっと良い着順に来られていたと思います。距離はやはり短い方が良さそうです」とのコメント。調教助手は「除外が続いていましたが、その影響もなく状態は良かったと思います。気負ってしまった分、スタートで躓き流れに乗れませんでした。今後については厩舎に戻ってからの状態を見て検討することになると思います」とのことだった。
◆パドックで前の馬につられてうるさかったですねsweat02
レースでも終始外を回らされて辛かったですねcoldsweats01
この後1戦出来るかどうかですね…sweat01

ウイングソルジャー
7月12日(日)福島・2歳新馬(混・芝1800m)に田中勝春騎手でデビュー。初出走の馬体重は476キロ。緊張気味にパドックへ登場。毛艶が良く見栄えのする好馬体。馬体に太目感はなく、仕上がり具合は悪くなさそう。歩様もスムーズで状態も良さそう。周回を重ねていくと少しずつリラックスできてきた様子。他の馬たちが鳴いたりする中、どっしりと構える。パドックで騎手が跨がったタイミングで、暴れた馬がいてその馬につられるように嘶いたが、すぐに落ち着き馬場へ向かった。芝コースへ入ると、少し小脚を使い始めるが、落ち着かせつつしばらく歩かせてから、ごく軽めのキャンターで返し馬に入った。レースでは、好スタートを切るも無理には行かず、控えて6番手で1~2コーナーを周り向こう正面へ。3コーナーから徐々に上がって行きインの4番手で4コーナーを周り直線へ。直線に入ると馬場の中ほどへ持ち出されてジワジワと伸びてはいるものの、前を捉えるまでの脚はなく6着。レース後、田中勝春騎手は「まだ馬が競馬を分かっていない感じで、ここを使って変わってくれると思います。調教でもまだ体の使い方がよくわかっていない感じがありますが、そのあたりは使っていけば良くなってくれると思います。素質のある馬ですぐにチャンスはくると思います。距離はマイル位が良さそうです」とのコメント。また宗像調教師は「着順は6着でしたが内容は悪くなかったと思います。ここを使ってピリッとしたところも出てくれると思いますので、次走に期待したいと思います。レース後の具合をみて、ここからの予定を決めたいと思います。この血統はテンションが上がりやすいところがあるので、そのあたりは十分注意したいと思います」とのこと。
◆デビュー戦としてはまずまずかなcoldsweats01
次走に期待しましょうcoldsweats01

ナポレオンズワード
福島5R 晴 良 2歳新馬 芝1800
1:52.2(2.0) 10着/14頭 54松岡正海 496(初)
のそっとしたスタートで後方から。1、2角でポジションを上げ、向正面では中団の外を追走。3、4角でさらに前を追い、好位の直後で直線に向いたが、最後は伸び一息で上位に迫ることはできなかった。「気持ちの部分でまだ馬が若いですね。1コーナーで外に張ったり、勝負所ではハミを取ってくれませんでした。背中の感触は良かったですし、やはり良いものを持っていますよ。あとは気持ちの部分ですね。レース経験を積んでいけば、走ってきますよ」(松岡正海騎手)
◆太いし…
やっぱりダート馬でしょうcoldsweats01

ベアトリッツ
7月12日(日)中京・有松特別(ハンデ戦・芝1600m)に松山騎手で出走。馬体重は2キロ減の438キロ。メンコ着用。いつものように小うるさいところを見せつつパドックを周回。歩様に硬さも無く体にハリもあり状態は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がっても、同じテンションを維持して二人引きで馬場へ。芝コースに入ってすぐ促されるとスムーズに駆けだしていった。レースでは、揃ったスタートから無理せず最後方の位置。向正面過ぎから外目を徐々に上がっていき、4コーナーでは7番手まで進出。直線に入るとそのままの勢いで追い出し、いったんは先頭に立つ脚色で伸びたが、ゴール間際で後続も一気になだれ込んできて、勝ち馬と0.1秒差の6着。松山騎手は「外差しが決まる馬場でしたので、意識して乗りました。スタート後は脚をためて進んだところ、前2頭は飛ばしていたものの、次の集団は楽な流れでしたし、人気馬達もこの馬とほぼ同じ位置にいましたので、一緒に追い出したのでは分が悪いと思い、早めに上がっていきました。出し抜けを狙い、セーフティーリードを取ってなだれ込めればと思ったのですが、最後で交わされてしまいました。もう少しだったのですが、残念です」とのコメント。調教助手は「早めに動いた分、さすが終いが甘くなってしまいましたが、ためていってどうなったかは結果論でしかないと思います。僅差だっただけに勝ち切れていれば良かったですが、京都以外でも良い走りが出来たことは収穫でした。この後のことは厩舎に戻ってからの状態を見て考えることになると思います」とのこと。
◆惜しかった…
1500mだったら勝っていましたねcoldsweats01
今回の弘平くんは積極的でナイス騎乗でしたgood

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

2歳馬が続々と…horsedash

スーパールミナル
今週7月12日(日)中京3R・ダ1200mに松山騎手で投票予定。8日、音無調教師は「除外が続いてしまいましたが、変わりなくきています。今日は坂路を馬なりで上がっており、全体が54秒5、終い14秒0の時計を出しています。ここまで毎週しっかりやってきて仕上がっていますので、これで十分だと思います。今週こそ除外にならず出走にこぎ着けたいところ」とのこと。
7/5 助手 栗東坂不 1カイ  58.0-42.7-27.5-13.3 馬なり余力
7/8 助手 栗東坂不 1カイ  54.4-39.9-26.7-14.0 馬なり余力
アカルイハピー(新馬)一杯を0.1秒追走0.1秒先着
◆ようやく出走ですcoldsweats01
状態は維持出来てるのかな…sweat01
掲示板は確保して欲しいcoldsweats01

ローレルベローチェ
7月11日(土)中京10R(発走15:00)尾頭橋特別・3歳以上1000万下・D1200m・16頭立4枠7番に中井裕二57.0kgで出走します。
助手・7月5日(日)栗坂不1回・4F56.2-40.1-25.4-12.6(一杯に追う)
中井・7月8日(水)栗坂不1回・4F52.4-38.7-25.5-12.9(馬なり余力)
飯田(雄)師「追い切りの感じを見ると、好調子はキープしている様子が窺えますね。なぜか外枠に入ることが多い馬ですが少なからずロスが出ますし、内枠は万が一出負けして被されてしまう不利もありますので、できれば真ん中あたりの偶数番が理想です」
◆私的にはこの仔は外枠の方がレースがし易いと思うのですがね…coldsweats01
まあ、このクラスでもスピードは1、2を争うだけのものは持っていますから行くだけですねgood

グレイスフルデイズ
帰厩後も順調で、7月11日(土)中京10R・尾頭橋特別(ダ1200m)に向かう予定。7日、西園調教師から「大変順調にきており、追い切りでも良い動きを見せてくれました。想定を見る限り、除外無く出られそうですので、今週のレースに和田騎手で向かいたいと思います」との連絡が入っている。
7/5 助 手 栗東坂不 1カイ  55.2-40.3-26.4-13.3 馬なり余力
7/8 酒井学 栗東坂不 1カイ  53.4-38.9-25.0-12.2 一杯に追う
◆ベローチェと同士討ちですcrying
スピードでは負けますが渋とさと堅実さは負けていませんから頑張ってくれる筈ですhappy01

ウイングソルジャー
7月12日(日)福島5R・2歳新馬(混・芝1800m)に田中勝春騎手でデビュー予定。8日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン71.0秒、終い13.1秒の時計でした。雨の影響で馬場が重かったので時計は出ていませんが、動きは悪くなかったと思います。使いつつ良くなってくるタイプだと思いますし、ある程度態勢は整ってきましたので、今週から投票していきたいと思います」とのこと。
7/8 助手 美南W重 55.3-40.8-13.1 強目に追う
サトノアイリ(新馬)馬なりの外先行0.1秒先着
◆勝ち負けは厳しそうですが潜在能力で何とかならないかな…coldsweats01

ナポレオンズワード
福島(日)5R 芝1800m 2歳新馬戦に、松岡正海騎手でデビューが確定。
美浦トレセン
美南W重  53.6 39.6 13.6  馬ナリ余力
グランリゲル(新馬)強目の内0.1秒先着 
松岡騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。向正面から馬場入りし、半マイル地点からペースアップ。本馬は内に併せ、並んで直線に向き、すぐに1馬身ほど抜け出す。直線では相手の動きがいまひとつで、相手が上がってくるのを待って馬なりで進んだが、なかなか差が詰まらず、半馬身リードしたままゴ-ル。時計的には物足りない内容だったが、終いまで楽な手応えで駆けており、動きは良好。息遣いも良く、良い感じに出走態勢が整った。福島(日)芝1800・混に松岡正海騎手でデビュー予定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して15頭の出走予定に留まっており、除外にはならない見込み。「相手がなかなか追いつかなかったので、きちんとした併せ馬になりませんでしたが、動き自体は良かったですよ。エンパイアメーカー産駒は手先が重いイメージがありますが、本馬はフットワークが素軽いですし、良い素質を持っていそうですよ。直線で1頭になって物見をするところがありましたし、気性面ではレース慣れが必要かなとも感じましたが、体力的には初戦から頑張れそうですよ」(松岡騎手)。「追い切りを重ねるごとに動きが良くなり、まずまず良い感じに仕上がりましたね。練習でも手間取ったように、スタートが少し心配ですが、これから発馬練習で負荷を掛けるのも得策ではないですし、中での駐立だけは繰り返し練習しておきます。まずはどんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」(師)
◆こちらもウイングソルジャーと同士討ちimpact
しかもデビュー戦でshock
久し振りのユニオン馬。頑張って欲しいですねhappy01

ベアトリッツ
今週7月12日(日)中京10R・有松特別(ハンデ戦・芝1600m)に松山騎手で出走予定。8日、音無調教師は「本日、坂路で単走の追い切りを行っており一杯に追って全体が52秒7、終い13秒4の時計でした。変わりなくきていますし力は出せる状態です。この馬向きの流れになってくれれば」とのこと。
7/5 助手 栗東坂不 1カイ  58.5-42.1-27.7-13.8 馬なり余力
7/8 助手 栗東坂不 1カイ  52.7-39.0-26.1-13.4 強目に追う
◆弘平くんには思い切った騎乗をして欲しいですねhappy01

ファインスカイ
7月18日(土)函館11R・STV杯・3歳以上1000万下・芝1200mまたは28日(土)函館12R・潮騒特別・3歳以上1000万下(H)芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
角田師「落ち着きがあるから体重の戻りも良いみたいです。あとは出られるかどうかなので、調教もそれに合わせていて、やっても今週末から大き目を乗る感じ。使ってきているので、1本しっかりと乗れば仕上がるでしょうからね」
◆次は良馬場でやれせてあげたいですねhappy01

キャノンプレート
7月25日(土)中京12R・3歳以上500万下・芝1600mに福永祐一で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「重馬場が全くダメだったら放牧を考えていたけれど、こなしてくれたからね。今調子が良いようだし、できれば暑くなる前にもう1つ勝たせておきたい。2000でも守備範囲だと思うけど、より確実性を求めるなら1600かな。ジョッキーも押さえられたし、使うとしたら中2週でと考えている」
◆まだ中京で使いますか…
早く北海道に連れて行って欲しいんですけどねcoldsweats01

ティノ
7月25日(土)中京1R・2歳未勝利・芝1600mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
坂口師「競馬の後の反動を心配していましたが、ガタッと来ませんでしたし、それなりに飼葉を食べてくれているようですから、続けて使って行こうと思います。距離はもう少しあっても良さそうで、中2週くらいの間隔も取りたいから、中京の最後を予定してみましょう。太宰のような背の高い騎手は乗り辛らそうなので、次は違う騎手を探しておきます」
◆続戦ですか…coldsweats01
成長を促した方が良いと思うのですが…coldsweats01

ローレルベルカント
助手・7月5日(日)栗坂不2回・4F67.8-49.0-31.0-14.9(馬なり余力)
助手・7月8日(水)栗坂不2回・4F56.0-40.5-26.1-13.0(一杯に追う)
グラマシーパーク(3歳未勝利)馬なりを0.2秒先行同入
高野師「1800の方は抽選にかかる感じだったので投票はしてみたのですが、締切直前で頭数が増えてしまって駄目でした。今週は1900・1800・1800(牝)と3鞍あっても2節の馬は抽選にもならず。来週は1800が2鞍なので出られるかどうか微妙な感じですね」
◆来週出れるかな…

セフィーロ
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、7月10日に美浦TCに入厩予定。8日、黒岩調教師は「8日(金)の検疫で美浦TCに入厩させたいと思います。初めての環境で色々と慣れさせていく必要はあるかと思いますが、今からとても楽しみにしています。新潟前半の競馬を目標に調整を進めていきます」とのこと。
◆早く芝の走りを見たいですねhappy01

ルファルシオン
7/5 助手 栗東坂不 2カイ  57.4-41.4-26.0-12.6 強目に追う
ハギノハイブリッド(古オープン)馬なりを0.1秒追走同入
◆来週函館で頑張りましょうhappy01

アランチャ
美浦TCにて調整中。7月8日、武藤調教師は「本日ポリトラックコースで時計を出しており、馬なりで5ハロン72秒ぐらいの時計でした。初めてのコースでしたので物見がひどく、時計は掛かっていますが動きそのものは悪くなかったと思います。来週はもう少しビシッとやりたいと思っています。まだ使うところは決めていませんが、福島4週目辺りのデビューを考えています」とのこと。
7/8 西田 美南P良   72.5-56.1-41.6-13.5 馬なり余力
アクティベート(新馬)馬なりの外0.4秒先行同入
◆デビューは芝の長い所sign02短い所sign02

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

2歳戦スタートですhorsedash

グリーンアモーレ
7月4日(土)福島・3歳未勝利(牝・芝1200m)に出走し16着。小笠調教師から「デビュー戦よりはまだ良かったものの、追走で手一杯になってしまい、直線に入る頃には余力がありませんでした。2戦目でも大きな変わり身は見られず、現在までのレース振りから考えると、今後の展望は持ちにくいと思われます。本当に残念ですがここで引退させることにしたいと思います」との話があり、師とも協議を進めました結果、同馬を引退させることになり、平成27年7月8日に中央競馬の馬名登録を抹消する予定。
◆完全に力不足ですcrying
お疲れ様でしたsweat02

ティノ
7月5日(日)中京6R・2歳新馬(牝)芝1400m・10頭立7枠7番に太宰啓介54.0㎏・馬体重382㎏(初)で出走し、タイム1分25秒7で1.0秒差の7着。
太宰騎手「道中の感じは悪くなく、馬混みも平気でした。直線もチョロチョロっと伸びていますけど、まだパワー不足なので良馬場の方がいいですね。あとは僕のような背のある騎手よりも、ちっちゃくて3キロ減のジョッキーが合いますよ」
榊厩務員「飼葉の配合をオリジナルにして、ようやく食べてくれるようになってきたところでしたが、382キロとはびっくりしました」
◆可哀相な条件でのデビューとなってしまいましたねcoldsweats01
ちっちゃなこの仔にとっては中京の重馬場は厳しかったですcoldsweats01
でもデビュー戦としてはまずまずだったんではないでしょうかsmile
小倉を目指して欲しいですがもうちょっと成長させて坂の無い京都まで充電かなsign02

キャノンプレート
7月5日(日)中京9R・美濃特別・3歳以上500万下・芝2000m・15頭立7枠13番に岩田康誠54.0㎏・馬体重482㎏(-2)で出走し、タイム2分3秒0で0.3秒差の4着。
岩田騎手「ほぼ理想的な展開やったけどね。こんな馬場でも苦にせんかったしね。唯一反応が良すぎてしまって、スタートでハミを噛んでしまった。そこの分だけやね」
岡元助手「位置取り良く折り合いも付いているように見えましたし、今週の追い切りに跨がった感触では、追っ放したらどこまでも跳んで行きそうな手応えだったのでシメシメと見ていましたが、ラストで伸び切れなかったですね。まだ緩さを残しているのは確かですけど、よく分析して次に繋げたいと思います」
◆勝ったと思いましたがあそこから伸びないのは距離なのかまだ力が無いのか…
早く北海道に行って勝ち星をあげて欲しいですhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週から夏のローカル開催ですねhappy01
愛馬たち頑張ってくれるかなsign02

グリーンアモーレ
7月4日(土)福島・3歳未勝利(牝・芝1200m)に西田騎手で出走予定。1日、小笠調教師は「本日ポリトラックコースで5ハロン68秒ぐらいの時計を出しています。併せ馬で行い、併走相手に少し遅れてしまいましたが、動きそのものは悪くありませんでした。予定通り今週の福島・芝1200m(牝)に出走させたいと思いますが、五分のスタートを切って上手く流れに乗れればと考えています」とのこと。
6/28 助手 美南W重 59.0-43.5-13.9 馬なり余力
7/1 助手 美南P良 69.3-53.1-39.8-14.3 一杯に追う
ワンダフルブルー(新馬)馬なりの内0.2秒遅れ
◆今度はレースに参加して欲しいですねcoldsweats01

ティノ
7月5日(日)中京6R(発走12:50)2歳新馬(牝)芝1400m・10頭立に太宰啓介54.0kgで出走します。
助手・7月1日(水)栗坂不1回・4F55.5-39.9-26.0-12.9(強目に追う)
セキサンシップ(2歳未勝利)強目を0.2秒追走0.1秒遅れ
坂口師「今週もマズマズ動けましたし、仕上がりは悪くないです。初めての競馬でどうなるか分からない面もありますが、気性は素直で変な癖もありませんので、競馬になると思っています」
◆ようやく払いも終わったので紹介出来ますcoldsweats01
払いも終わらずデビューかsign02と思いましたがギリギリセーフでしたcoldsweats01
鞍上もベテランの太宰くんなら問題はないでしょうhappy01
どんなレースをしてくれるかなsign02

キャノンプレート
7月5日(日)中京9R(発走14:25)美濃特別・3歳以上500万下・芝2000m・15頭立に岩田康誠54.0kgで出走します。
助手・6月28日(日)栗坂重1回・4F54.3-38.9-24.8-12.5(一杯に追う)
ヒルノリヴァプール(3歳未勝利)叩一杯を0.2秒追走0.3秒先着
助手・7月1日(水)栗CW不・6F85.7-68.3-52.7-38.7-12.0(馬なり余力)
ヒルノリヴァプール(3歳未勝利)馬なりの内同入
昆師「先週末にしっかりやったし、使ってきているので今週は整える程度で十分。馬場状態がどうなるかだけど、この先の選択肢を広げるためにも、2000の競馬をさせてみよう」
◆当日の天気が心配だな…

ファインスカイ
7月18日(土)函館11R・STV杯・3歳以上1000万下・芝1200mまたはは26日(日)函館12R・潮騒特別・3歳以上1000万下(H)芝1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
角田師「最後はワッーと来られてしまいましたが、オッと思わせる場面を作りましたし、久々の芝でも十分対応はしてくれましたね。次はもっと慣れが見込めるでしょうし、ジョッキーも手応えを掴んでくれたようです。函館では舟揺すりは見せていないようなので、環境が合っているのかな。状態が良ければ使ってもいいかなと思っていた今週の特別登録は、やや疲れが残っているようなので、無理はさせないことにしました」
◆今週は止めましたねcoldsweats01
良いんじゃないですか。北海道で何か土産を持って帰って来て欲しいですねhappy01

ローレルベローチェ
7月11日(土)中京10R・尾頭橋特別・3歳以上1000万下・D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
助手・6月28日(木)栗坂重1回・4F64.5-47.1-30.3-14.8(馬なり余力)
中井・7月1日(水)栗坂不1回・4F52.2-38.7-25.9-13.3(一杯に追う)
中井騎手「前走後も変にテンションが高くなることなく、この馬としては落ち着いて調整できています。次も余計な小細工はせず、ベローチェの競馬をさせるだけです」
◆来週まで順調にねhappy01

ローレルベルカント
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
高野師「今朝の元気具合を見ると、やはり目一杯の競馬はしていなさそうですね。ですから今後の想定にはよりますけれども、あまり待たないで出られそうであれば中京で続戦、しばらく節を空けなければならないようなら短期放牧をと考えています」
◆続けて使って欲しいですねcoldsweats01

ローレルトレゾール
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のアカデミーへ明日放牧に出る予定です。
中竹師「休み明けで多少調整も足りていなかったけれど、競馬に1回使うのは経験の浅い馬にとって大きいこと。また外へ出しますが、きっと次に繋がってくれていると思います」
◆時間が無いぞ…sweat01

ルファルシオン
7月8日出発の便で函館に移動し、19日(日)函館・渡島特別(ダ1700m)を目標に調整する予定。1日、松田調教師は「本日は馬場が悪く坂路1本のみで時計を出しており、併せ馬で53秒9、終い12秒2を計時しました。重い馬場の中、良い時計が出ていますし、併せた馬や前後を走っていた馬達との手応えを比べても、とても良く動けていたと思います。なお、左回りの大きな馬場は合うと思いましたので、今週の中京の濃尾特別にも特別登録を行ったのですが、思った以上に相手が揃いましたので、当初の予定通り函館に積み、問題がなければ渡島特別に向かいます」とのこと。
6/28 助手 栗東坂重 2カイ  57.5-41.2-26.5-12.8 馬なり余力
ハギノタイクーン(古1600万)馬なりに0.1秒遅れ
7/1 助手 栗東坂不 1カイ  53.9-39.1-24.9-12.2 馬なり余力
ハギノハイブリッド(古オープン)一杯を0.1秒追走0.2秒先着
◆北海道で頑張りましょうhappy01

ベアトリッツ
6月21日・阪神・小豆島特別(芝1600m)に出走し12着。7月1日、音無調教師は「この中間も変わりなくきており、坂路で17-17程度のところを乗っています。来週の中京・有松特別に向かいたいと思います」とのこと。7月12日(日)中京・有松特別(ハンデ戦・芝1600m)に向かう予定。
◆出れるかなsign02

グレイスフルデイズ
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、6月24日に帰厩している。同日、西園調教師は「中京2週目に向けて、帰厩させました。予定のレースに向けてこのまま進めていきます」とのことで、7月11日(土)中京・尾頭橋特別(ダ1200m)に向かう予定だ。7月2日、西園調教師は「今朝、坂路で追い切っており、全体が54秒4、終い12秒8を計時しました。しっかり動けており、週末と来週の追い切りで出走の態勢を整え、中京のレースに向かいます」とのこと。
6/28 助手 栗東坂重 1カイ  59.8-43.4-28.2-14.5 馬なり余力
7/2 助手 栗東坂不 1カイ  54.4-39.2-25.2-12.8 一杯に追う
◆調子は良さそうですねnote
ベローチェとの直接対決が楽しみですhappy01

スーパールミナル
7月4日・中京・ダ1200m(牝)に投票するも残念ながら除外。1日、音無調教師は「除外が続いていますが、馬の状態に変わりはなく、今週も坂路で併せ馬の調教を消化しており順調です。馬場が悪かったこともありますが、時計もまずまずで調子は維持できています。ただ、今週もダートの短距離戦が非常に混み合っており、出られるかどうかは投票の段階まで分かりません。出走できると良いのですが」とのことだったが、除外となってしまったため、来週の12日(日)中京・ダ1200mに向かう。
6/23 助手 栗東坂重 1カイ  59.2-42.9-28.2-14.2 馬なり余力
7/1 助手 栗東坂不 1カイ  53.3-39.7-26.5-13.5 馬なり余力
ウェルカムワゴン(三未勝)馬なりを0.1秒追走同入
◆今週は出れると思っていましたが…
運が無いですね…sweat01

ウイングソルジャー
美浦TCにて調整を進めており、6月26日にゲート試験に合格。7月1日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン70.3秒、終い13.9秒の時計でした。2歳馬同士の併せ馬でしたが、馬なりで併入しており、悪くない動きだったと思います。来週の動きを見てから具体的なデビュー予定を考えたいと思いますが、タイプ的には忙しい距離よりも少し距離があった方が良さそうです」とのこと。
6/28 助手 美南坂稍 2カイ  59.2-43.6-29.4-14.5 馬なり余力
ナンヨーアミーコ(新馬)馬なりと同入
7/1 助手 美南W重   70.4-55.0-40.4-13.9 馬なり余力
ヒットリターンキー(新馬)馬なりの内0.1秒遅れ
◆デビューは1800かな…2000かな…

アランチャ
7月1日、武藤調教師は「本日、坂路で時計を出し、4ハロン57.5秒、終い15.6秒の時計でした。時計の掛かる馬場で、終いはバタバタになりましたが、1本目ですし全体の時計としては悪くなかったと思います。このまま順調なら福島の後半で使いたいと思っています。今後の動きを見て具体的に使うレースを決めます」とのこと。
7/1 助手 美南坂重 1カイ  57.6-42.9-29.5-15.6 一杯に追う
キャンベルアーリー(新馬)馬なりに0.1秒先行0.6秒遅れ
◆デビューは芝かsign02ダートかsign02

ナポレオンズワード
美浦トレセン
美南W重  70.0 54.2 39.7 13.4  馬ナリ余力
キャメルアンバー(新馬)馬ナリの外同入
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンから並んで進み、本馬は外に併せる。道中は馬なりのまま楽に併走し、ラスト1ハロンから軽く促されると大きなストライドでスッと伸び、余力を残して併入。先週よりも更に動きが良化しており、良い感じに出走態勢が整ってきた。今のところ、来週の福島(日)芝1800・混でデビュー予定。引き続き追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。「モサモサした感じがなくなってきて、順調に良化していますね。追い切りを重ねてきても飼い葉は食べており、体重は490kg台をキープしています。デビューまであと1週、このまま順調にいってほしいですね」(助手)
◆来週頑張れsign03

★今週の長浜さん★
土曜 中京12R シゲルチャグチャグ
◆今回も好勝負でしょうhappy01

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »