« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

先週の結果

厳しいな~sweat01

ローレルベルカント
6月28日(日)阪神2R・3歳未勝利・D1800m・16頭立6枠12番に国分恭介56.0kg・馬体重442kg(±0)で出走し、タイム1分54秒6で1.4秒差の9着。
国分(恭)騎手「スタートが良ければ前に付けたかったのですが、その気を見せてくれずに後方からになりました。ズブい所があると聞いていましたので、3コーナー手前から仕掛けて先団に取り付こうとしましたけれども、外を回った分がありましたし、何か躊躇している感じもありました」
高野師「ジョッキーは馬が躊躇していると言うか、本気で走っていない様だとのコメント。出張番房に戻った姿を見ても、全力で走って来たようには感じませんでした。初めて着けたメンコも効果が無かったみたいです。上がりの様子を見て次を考えてみます」
◆ひょっとしたらやってくれるかな~と思っていましたが…
これから相当な上積みがなければ勝ち上がりは難しいな…sweat02

ローレルトレゾール
6月28日(日)阪神2R・3歳未勝利・D1800m・16頭立1枠1番に▲義英真53.0kg・馬体重498kg(+10)で出走し、タイム1分55秒3で2.1秒差の11着。
義騎手「もう少しダッシュ力があれば、位置取りが変わってくるのですけどね。最後も止まってはいませんが、ジリジリとしか伸びてくれませんでした」
白倉助手「まだ身が入り切ってなく、良化途上の段階。このまま続けて使っていければ、レース振りは変わってくると思うのですが…」
◆ようやくレースに参加出来たかなsign02って感じですcoldsweats01
こちらも相当上積みがないとあと数戦で終わりになりそうですsweat02

ファインスカイ
6月28日(日)函館11R・UHB賞・3歳以上1000万下(H)芝1200m・16頭立2枠4番に古川吉洋52.0kg・馬体重484kg(-8)で出走し、タイム1分10秒7で0.5秒差の7着。
古川騎手「4コーナーまでの手応えが抜群でしたし、前にも馬がいて気を抜くことのない最高の展開になったと思い、『よっしゃー』っという感覚になりました。追い出すと手応え通りに反応してくれなかったのは案外でしたが、芝の走りは悪くないし、重馬場でもノメることはありませんでした。乗り味が本当によい馬で芝でも走れると思いますが、さらに身体を絞ったほうが動けるように感じました」
藤本助手「前走は身体が増えていたので、今回は意図的に体重を絞り、勝った時の体重を意識して調整しました。今日は道悪でしたので、良馬場での走りを見てみたいですね。調教師から来週の特別登録を念のためにしておく様に言われていますし、函館在厩のまま調整させて戴きます」
◆今回は芝での善し悪しが判り辛い馬場でしたから…
連闘で登録していますし今週も使えれば使って欲しいですねhappy01

★先週の長浜さん★
サントノーレ…8着
◆距離を縮めようか…coldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash
ボチボチ3歳馬各馬の去就が決まって来ていますsweat01

ローレルベルカント
6月28日(日)阪神2R(発走10:35)3歳未勝利・D1800m・16頭立に国分恭介56.0kgで出走します。
助手・6月20日(土)栗坂重2回・4F57.8-41.0-26.0-12.4(馬なり余力)
ナポレオン(3歳未勝利)末強目を0.2秒先行クビ先着
助手・6月24日(水)栗坂稍2回・4F55.5-39.4-25.6-12.9(叩き一杯)
ポルトフォイユ(新馬)末強目を0.4秒先行0.4秒遅れ
高野師「時計的に抜群とは言えませんけど、これまでの履歴を振り返れば、この馬としては上々の部類かな。態勢自体は整ったとみていいので、今週から使って行こうと思います」
◆何とか掲示板は確保して欲しいcoldsweats01

ローレルトレゾール
6月28日(日)阪神2R(発走10:35)3歳未勝利・D1800m・16頭立に▲義英真53.0kgで出走します。
助手・6月21日(日)栗坂不1回・4F60.9-44.9-29.8-14.7(馬なり余力)
助手・6月24日(水)栗坂稍1回・4F55.0-40.7-27.3-14.1(馬なり余力)
グローリーミスト(新馬)馬なりを0.1秒先行クビ遅れ
中竹師「来週の川崎交流にも選出されていたのですが、今週の追い切りがマズマズの動きを見せてくれたので、予定通り阪神で使うことにします。1回でも多くチャンスを作りたいし、後のことを考えると、1節の間隔の違いで救われることもありますからね」
◆何とかレースに参加して欲しいcoldsweats01

ファインスカイ
6月28日(日)函館11R(発走15:20)UHB賞・3歳以上1000万下(H)芝1200m・16頭立に古川吉洋52.0kgで出走します。
助手・6月21日(日)函W良・5F74.8-58.4-43.4-14.0(1分所・馬なり楽走)
古川吉・6月24日(水)函W良・5F68.0-51.8-38.0-13.2(3分所・馬なり余力)
角田師「ジョッキーが追い切りに跨ってくれ調整しました。現地函館からの報告では、『洋芝の感触が良く、動きも良かった』と褒めてくれたようですよ」
◆やっぱり芝がカギですねcoldsweats01

ラームリュンヌ
6月24日(水)名古屋9R・ピーチ賞(交)D1400m・9頭立6枠6番に秋山真一郎54.0㎏・馬体重474㎏(-2)で出走し、タイム1分30秒7で0.9秒差の7着。
秋山騎手「ゲートだけが課題だと思っていたので、扉が開いた時には『あっ!出た!』と逆に驚いたのですがね。馬なりでハナに立つことは出来ましたが、丸々一周を右手前で走ってしまいました。これでは効率が悪くて疲れてしまいますから、最後の直線では全く抵抗することが出来ませんでした」
飯田(祐)師「展開はバッチリでしたし、時計的にも逃げ切れないといけないのに、だらしないと思って見ていたのですが、全く手前を替えないのでは、どうにもならないですね。やはり左回りでないと駄目なのかな。調教の動きや反応から、状態は良いと思っていましたが、ずっと栗東での調整が続いているので、見えない疲れがあるのかもしれませんね」
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、京都府の宇治田原優駿ステーブルへ本日放牧に出ました。
飯田(祐)師「前走のパトロール映像を見ると、胸を中心に前肢が出て行かなくてはいけないのに、右肩を中心に走っている感じですね。原因は腰の甘さからくるものと想像できます。名古屋の交流ではこのメンバーならと思っていましたし、楽走でハナに立てたので、結果にはがっかりですが、可能な限りベストを尽くしたいと思いますので、一旦牧場で腰のケアをしてリセットし、立て直してから次に向かいたいと思います」
◆向こう正面までは勝ったと思いましたが…
競馬は難しいsweat01

ローレルベローチェ
7月11日(土)中京10R・尾頭橋特別・3歳以上1000万下・D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
◆再来週まで状態をキープして欲しいですねhappy01

キャノンプレート
7月4日(土)中京9R 御在所特別 芝1600mの出走を予定しています。
岡元助手「今のところ気になるようなところはないですし、順調と言えますね。次の予定に合わせて調整を進めて行きます」
◆来週か…
急がなくても良いのにcoldsweats01

ルファルシオン
7月8日出発の便で函館に移動予定。輸送後の状態次第で、7月19日(日)函館・渡島特別(ダ1700m)か、25日(土)函館・駒場特別(ダ1700m)に向かう予定だ。6月24日、松田調教師は「本日、2本目の坂路で時計を出しており、併せ馬で54秒2、終い12秒9でした。併せた相手より終いの脚色も良く、良い状態をキープ出来ています。来週も通常の追い切りを行い、輸送に備えて少し楽をさせて積み込む予定です」とのこと。
6/21 助手 栗東坂不 2カイ  55.1-40.3-26.4-12.8 一杯に追う
6/24 助手 栗東坂稍 2カイ  54.2-39.2-25.2-12.9 馬なり余力
ハギノタイクーン(古1600万)一杯を0.5秒追走0.4秒先着
◆19日にしましょうcoldsweats01

ベアトリッツ
6月21日(日)阪神・小豆島特別(芝1600m)に松若騎手で出走。馬体重は増減無しの440キロ。いつものように小うるさいところを見せつつパドックを周回。休み明けだが馬体には張りがあり状態は良さそう。小脚を使って馬場入りし、芝コースに入るとすぐスムーズに駆けだしていった。レースでは、揃ったスタートから控えて最後方の位置。3コーナー手前で外目に出してジワッと上がっていき、一団となった馬群の後方外目に付けて3~4コーナーを通過。直線で外に持ち出し伸びるかに見えたが、追われて思ったような脚が使えず12着。松若騎手は「向正面でインを通るとかなりノメっていました。外に出してからは問題なくスムーズに進めていましたが、直線では手応えほど伸びられませんでした。脚もためられた感じでしたし、久々でも具合は良かったのですが・・・」とのコメント。調教助手は「良馬場の発表ですが、朝方の降雨でノメりやすくなっていたようです。この後のことは厩舎に戻ってからの状態を見て考えることになると思います」とのこと。23日、音無調教師は「阪神はあまり合わない馬ですが、前が残りやすい馬場や展開で、この馬のいつもの戦法では厳しかったですね。レース後も問題は無く、中京2週目の有松特別に向かいたいと思います」とのこと。7月12日(日)中京・有松特別(ハンデ戦・芝1600m)に向かう予定。
◆再来週出れるかな…coldsweats01

グレイスフルデイズ
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、6月24日に帰厩している。同日、西園調教師は「中京2週目に向けて、帰厩させました。予定のレースに向けてこのまま進めていきます」とのことで、7月11日(土)中京・尾頭橋特別(ダ1200m)に向かう予定だ。
◆ベローチェとまた対決ですsweat01

スーパールミナル
今週6月28日(日)阪神・ダ1200mに投票するも残念ながら除外となってしまった。25日、音無調教師は「ダートの短距離戦が非常に混み合っていて、今週は抽選対象にはなったものの誠に残念ながら除外となってしまいました。良い感じできていただけに本当に残念です。来週のレースに回ります」とのこと。
6/23 助手 栗東坂稍 1カイ  61.2-46.3-29.5-15.0 馬なり余力
6/24 助手 栗東坂稍 1カイ  52.9-38.8-25.4-13.1 馬なり余力
プリーメル(三未勝)一杯を0.2秒追走0.2秒先着
◆運が無いな…sweat01
でも今週権利をもらったから来週はほぼ出れるでしょうcoldsweats01

グリーンアモーレ
6月24日、小笠調教師は「飼い葉の喰いが今ひとつなのが少し気になります。今週の追い切りは明日行う予定です」とのこと。
25日、小笠調教師は「本日、ウッドチップコースで追い切りました。時計は5ハロンから71.1、終い14.0秒でした。久々のせいか、終い一杯になってしまいましたが、この追い切りで変わってきてくれればと思います。予定では、来週の牝馬限定戦を考えています」とのことで、7月4日(土)福島・3歳未勝利(牝・芝1200m)に向かう予定。
6/19 助手 美南坂稍 1カイ  58.7-44.6-29.6-14.7 馬なり余力
6/25 助手 美南W稍 70.9-54.8-39.5-14.1 一杯に追う
ワンダフルブルー(新)一杯の外0.6秒遅れ
◆次はレースに参加して欲しいですcoldsweats01

アースライジング
美浦TCにて調整中。6月24日、和田調教師は「ここまで調教を進めてきた疲れが出てしまったのか、以前と同じ左前に少し腫れが出てしまいました。調教を進めていく上で少しトモの力が弱いところはありましたが見た目には特に問題がなかったので、角馬場で乗り進めてから、先週末に馬場入りを開始したのですが…。明日以降獣医師に見てもらいます」とのこと。25日にエコー検査を行ったところ、『軽度ではあるが屈腱炎を発症。腱には10%強の損傷が見られ全治9ヶ月』との診断が下された。和田調教師より「昨秋にも気にしていた箇所ですので、入念なケアを行い十分に注意をしていたのですが、軽度とはいえエコー検査で損傷箇所が確認され、完治までには最短でも9ヶ月がかかるという診断でした。復帰できる頃には未勝利戦も組まれておらず、屈腱炎は再発の可能性も高いと思われます。2戦目で大きな変わり身を見せ、今後を期待していた馬だけに本当に残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、誠に残念だが同馬を引退させることとなった。同馬は平成27年6月26日に中央競馬の馬名登録を抹消する。
◆ダメだったか…
お疲れ様でしたsweat02

ウイングソルジャー
6月24日、宗像調教師は「本日、坂路で2頭の併せ馬を行いました。時計は59.7終い14.5でしたが、昨日の雨でかなり重たい時計が掛かる馬場でしたので、動き自体は悪くありませんでした。ゲート試験も金曜日に受ける予定です」とのこと。
6/17 美南坂稍 2カイ  56.9-42.1-27.8-14.2 脚色分からず
6/21 助手 美南坂良 1カイ  58.1-43.2-28.4-14.2 馬なり余力
ヒットリターンキー(新)馬なりと同入
6/24 助手 美南坂重 2カイ  59.7-44.0-29.1-14.5 馬なり余力
サトノアイリ(新)強目に0.2秒先行同入
◆デビューは福島sign02北海道sign02

アランチャ
6月24日、武藤調教師は「引き続きゲート練習中ですが、出がもう一つです。明日もう1回練習させた具合を見てからになりますが、金曜日に試験を受けさせたいと思っています」とのこと。
◆まずはゲートかなcoldsweats01

ナポレオンズワード
美浦トレセン
美南W不  53.4 39.1 13.0  強目に追う
スペルオンミー(古500万)強目の内0.2秒遅れ
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。向正面から馬場入りし、半マイル地点からペースアップ。テンから並んで進み、本馬は内に併せる。3、4コーナーではスムーズに併走し、直線ではラスト1ハロンから一杯に追われ、最後までしっかりと伸びて、併入。先週よりも道中の追走が楽で、追われてからの反応も良化。少しずつではあるが、順調に出走態勢が整ってきている。デビュー戦は今後の動きを見ながら決めていくが、7/12福島芝1800・混が候補として挙がっている。引き続き追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。「まだトモに緩さがあり、終いギュンと伸びるところまでは至っていませんが、順調に良化してきていますね。あと2週ぐらいあれば、良い感じに仕上がりそうですよ。体力的にはそろそろキツくなってくる頃ですが、なんとかここを乗り越えてほしいですね」(師)
◆予定が出ましたねhappy01
頑張れ頑張れnote

★今週の長浜さん★
土曜 阪神2R サントノーレ
◆立て直して前進したいですhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

阪神へ何しに行ったんだろう…crying

ベアトリッツ
6月21日(日)阪神・小豆島特別(芝1600m)に松若騎手で出走。馬体重は増減無しの440キロ。いつものように小うるさいところを見せつつパドックを周回。休み明けだが馬体には張りがあり状態は良さそう。小脚を使って馬場入りし、芝コースに入るとすぐスムーズに駆けだしていった。レースでは、揃ったスタートから控えて最後方の位置。3コーナー手前で外目に出してジワッと上がっていき、一団となった馬群の後方外目に付けて3~4コーナーを通過。直線で外に持ち出し伸びるかに見えたが、追われて思ったような脚が使えず12着。松若騎手は「向正面でインを通るとかなりノメっていました。外に出してからは問題なくスムーズに進めていましたが、直線では手応えほど伸びられませんでした。脚もためられた感じでしたし、久々でも具合は良かったのですが・・・」とのコメント。調教助手は「良馬場の発表ですが、朝方の降雨でノメりやすくなっていたようです。この後のことは厩舎に戻ってからの状態を見て考えることになると思います」とのこと。
◆運が無かったのかな…sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は寂しく1頭ですhorsedash

ベアトリッツ
今週6月21日(日)阪神9R・小豆島特別(芝1600m)に松若騎手で出走予定。17日、音無調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っており、なかなかの時計で動きも良かったと思います。休み明けだけにレースでどのくらい動けるか分かりませんが、具合は悪くなさそうなので頑張って欲しいですね」とのこと。
6/14 助手 栗東坂良 1カイ  58.3-43.6-29.4-15.1 馬なり余力
6/17 松若 栗東坂良 1カイ  52.0-38.1-25.2-12.8 一杯に追う
ミューラルクラウン(古500万)一杯に0.2秒先行同入
◆当日の天気と京都ではなく阪神が心配ですcoldsweats01

ローレルベローチェ
7月11日(土)中京10R・尾頭橋特別・3歳以上1000万下・D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
平木厩務員「今朝から馬場入りを再開しましたが、跨った中井は『レース後の状態とは思えないくらい良い感じです』と言っていました。それでも先週は中1週で使ったこともあるので、できれば次は少し空けたいなと思っていたところ、中3週で適鞍がありますから、ぴったりではないですかね。中間は手を抜かず調整して良い結果を出したいです」
◆改めて1000万クラスのレースが楽しみですnote

ローレルベルカント
6月28日(日)阪神2R・3歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。
助手・6月14日(日)栗坂良2回・4F56.1-40.3-26.2-12.9(馬なり余力)
ナポレオン(3歳未勝利)馬なりに同入
助手・6月17日(水)栗坂良2回・4F56.1-39.9-25.7-13.0(一杯に追う)
クィーンアルビレオ(3歳未勝利)一杯にクビ遅れ
高野師「今週の動きはマズマズといったところ。この1本で変わってくると思いますし、この馬らしい元気さはありますので、来週の予定まで攻めて行きたいと思います」
◆時間がありませんので次は最低でも掲示板をsweat01

ラームリュンヌ
6月24日(水)名古屋競馬・ピーチ賞(交)D1400mに秋山真一郎で出走を予定しています。
助手・6月18日(木)栗CW不・5F71.9-54.4-39.5-12.2(7分所・馬なり余力)
シゲルサンマ(新馬)稍一杯の外アタマ先着
飯田(祐)師「少しでも効果があればと思い、中間に通称SSPという電気針で背腰の疲労を和らげてやりました。一応交流に使う予定で今朝追って、日曜はポリでサラッと調整するつもりですが、交流戦は勝たないと意味がなく、掲示板に載っても優先権利は発生しませんし、前走からの節もリセットされてしまいますから、最終的には良く相手を研究して出否を判断します」
◆交流で良いんじゃないですかhappy01

キャノンプレート
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「昇級初戦で1000万からの降級馬とやって0.5秒差の競馬だから、批判はできないよ。現状よく走ってくれた。チークについては、先々のこともあるから最低限ここまでは着けておきたかったけど、今後は状況を見ながら外すこともあるかもしれない。もう少し天候なども含め様子を見て、阪神・中京で使うか札幌まで待機するか判断したい」
◆さっさと札幌に持って行って欲しいですが…coldsweats01

ローレルトレゾール
6月28日(土)阪神2R・3歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。
助手・6月14日(日)栗坂良1回・4F62.6-44.9-29.1-14.5(馬なり余力)
助手・6月17日(水)栗坂良1回・4F56.0-40.9-27.2-13.9(一杯に追う)
グローリーミスト(新馬)一杯に0.1秒先着
中竹師「今週の追い切りの動きを見て使う番組を判断しようと思っていましたが、騎乗スタッフの評価はあと2本は欲しいとのことでした。そうすると今週の阪神も選出された大井の交流も時間的には足りないことになってしまうので、どちらも止めて来週の阪神を予定することにしました」
◆流石に今週はダメでしょうcoldsweats01

ファインスカイ
助手・6月14日(日)函W良・5F71.1-56.1-41.5-13.6(7分所・馬なり余力)
助手・6月17日(水)函W良・5F66.1-51.8-38.3-13.6(5分所・一杯に追う)
メイショウクローバ(古馬500万)馬なりの内を1.0秒追走0.1秒遅れ
角田師「今週は4分の3の確率で残念ながら除外になってしまいましたので、来週にスライドします。大きく追走したので相手には遅れをとりましたが、イメージ通りの追い切りは出来ました。ダートで結果が出た馬ですが、以前は騎乗したジョッキーが芝が合うと口を揃えていたので、久々に芝でどんな競馬ができるか楽しみです。枠順にもよりますけど、内目から前に壁を作って進めたいですね」
◆今週除外でしたが権利を取ったので来週は確実に出れそうですねhappy01
芝がどうかsign02ですねcoldsweats01

ナポレオンズワード
美浦トレセン
美南W良 70.5 55.8 42.1 14.8 一杯に追う
セイウンコウセイ(新馬)一杯の内0.4秒遅れ
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンから並んで進み、本馬は内に併せる。3~4コーナーでやや行きっぷりが鈍り、軽く押して、並んで直線に向く。終いはムチが入るなどして一杯に追われたが、相手の伸びが勝り、1馬身ほど遅れてゴール。ペースが上がってからの反応がまだ鈍く、もっと追い切りが必要な動きだった。デビュー戦は未定だが、概ね福島開催になりそうな状況で、更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。「今日は追ってからモタモタしてしまいましたね。もっと追い切りの本数を重ねて動きにシャープさを出していきたいですね。現状、テンからビュンと行けそうな感じではないので、少し長めの距離が良いかもしれません」(助手)
◆順調に行っていましたがここでちょっと停滞って感じでしょうかcoldsweats01

ルファルシオン
6月17日、松田調教師は「函館後半での出走を考えており、函館への輸送とレースに合わせた調整を進めています。本日は坂路2本目の時計が54秒7、終い12秒8で、至って順調にきています。このまま負荷をかけていき、7月8日出発の便で函館に移動させる予定です。輸送の負担も考慮する必要はありますが、やはり栗東の坂路で仕上げてレースに使いたいので、ぎりぎりまで乗り込んで態勢を整えます」とのこと。輸送後の状態次第だが、7月19日(日)函館・渡島特別(ダ1700m)か、25日(土)函館・駒場特別(ダ1700m)を目標に調整する。
6/14 助手 栗東坂良 2カイ  56.2-40.3-25.7-12.8 馬なり余力
ブレヴァン(古500万)馬なりを0.4秒追走同入
6/16 助手 栗東坂良 2カイ  72.2-51.9-32.6-14.7 馬なり余力
6/17 助手 栗東坂良 2カイ  54.7-39.5-25.5-12.8 一杯に追う
ブロードソード(古1000万)一杯を0.2秒追走0.5秒遅れ
◆函館記念がある19日でしょうね…

ハラペーニョペパー
6月13日・阪神・ダ1400m(牝)に出走し見事優勝。15日、加用調教師からは「レースの後、やはりソエを気にしていますので、一息入れさせます。走ることも分かりましたし、脚元をすっきりさせてから再調整したいと思います。近々グリーンウッドTへ放牧に出します」との連絡が入っている。17日にグリーンウッドTへ移動。18日、担当者は「右前のソエを気にしていたようですが、今日時点では大分痛みも取れてきたようです。今週一杯は様子を見て、問題がなければ、来週から乗り出せるかもしれません。脚元の様子を見て進めていきます」とのこと。
◆ご褒美休みですnote

スーパールミナル
今週6月21日・阪神・ダ1200mに投票するも、先週に続いて残念ながら除外。来週以降のレースに回る。17日、音無調教師は「本日、坂路で時計を出しており、併せ馬で一杯に追い全体が52秒0、終い12秒9を計時しました。今日は馬場が良かったこともありますが、なかなかの好時計で良く動けていたと思います。想定の段階では除外の可能性もあるのですが、具合は良いので出走にこぎ着けたいね」とのこと。
6/14 助手 栗東坂良 1カイ  58.1-41.3-26.7-13.6 馬なり余力
6/17 助手 栗東坂良 1カイ  52.0-38.6-25.6-12.9 一杯に追う
ミッキーオリビエ(三未勝)一杯を0.2秒追走0.2秒遅れ
◆う~ん…
今週出たかったですねsweat01

グリーンアモーレ
阿見TCにて調整を進め、6月17日に美浦TCに帰厩。17日、小笠調教師は「本日の検疫で帰厩させました。福島の芝1200m戦を目標に調整していきます」とのこと。
◆次はレースに参加出来るかなsign02coldsweats01

アースライジング
美浦TCにて調整中。6月17日、和田調教師は「これまでよりも大きな角馬場でキャンター調整を開始しました。このまま復帰に向けてペースを上げていきます。現段階では新潟の1週目には間に合うと思っています」とのこと。
美プール 6月 9日 10日 11日
◆ここまで待ったんだから確実に行きましょうhappy01

ウイングソルジャー
美浦TCにて調整中。6月17日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロン56.9秒、終い14.2秒の時計でした。先週より動けるようになりましたし、順調に良化してきています。ゲート練習も順調で、金曜日に試験を受ける予定です」とのこと。
6月19日、宗像調教師は「本日ゲート試験を受けました。1本目は良かったのですが、2本目の時に一緒に試験を受けている馬がゲート内でうるさく、それにつられてしまったようで出が今ひとつとなってしまったため、結果的に不合格となってしまいました、また練習を重ねて来週ゲート試験を受けさせたいと思います」とのこと。
6/10 助手 美南坂重 2カイ  62.8-46.8-31.8-16.6 馬なり余力
ヒットリターンキー(新馬)一杯に0.4秒遅れ
6/14 助手 美南坂良 2カイ  60.0-44.9-30.5-16.2 馬なり余力
ヒットリターンキー(新馬)強目に0.4秒先行0.8秒遅れ
◆まず試験coldsweats01

アランチャ
阿見TCにて調整を進め、6月11日に美浦TCに入厩している。6月17日、武藤調教師は「環境にも大分慣れてきたようです。今日はゲートの扉を手開けして出る練習をしました。1頭での練習でしたので、今ひとつでしたが、相棒がいればちゃんと出られそうな感じです。先ずはゲート試験合格を目指し練習を行っていきます」とのこと。
◆こちらもまず試験happy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

1日2勝の今期8勝目note

ハラペーニョペパー
6月13日(土)阪神・ダ1400m(牝)に▲鮫島克駿騎手で出走。馬体重は4キロ増の482キロ。メンコ着用。時折小脚を使い、気合いを見せつつパドックを周回。体付きはすっきりと見せ具合は良さそう。馬場に入ると少しムキになるところを見せつつもスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートを切り、先手を主張し押してハナへ。2番手に1馬身から半馬身差を付けて馬群を引っ張り、リードを保ったまま直線へ。直線に入って追い出されると更に一伸びして2番手を突き放し、そのまま逃げ切って見事優勝。勝ち時計は1分24秒7、上がりの3ハロン37秒5。鮫島騎手は「前走も前に行けていた馬ですし、行けるなら前へという指示もありハナに行きました。最後まで脚取りはしっかりしていて、後続を突き放してくれました。結果を出せて本当に嬉しいです」とのコメント。加用調教師は「ダート適性がありましたね。減量も効いたとは思いますが、走りが一変してくれて本当に嬉しい驚きです。今週の追い切りの後、多少ソエの兆候が出ていましたので、この後は一息入れて脚元が落ち着いたら小倉あたりで使いたいと思います。この走りならダ1700mでもいいかもしれません」とのこと。
15日、加用調教師からは「レースの後、やはりソエを気にしていますので、一息入れさせます。走ることも分かりましたし、脚元をすっきりさせてから再調整したいと思います。近々グリーンウッドTへ放牧に出します」との連絡が入っている。
◆ダートで一変しましたねhorsedash
減量も効いていたと思いますがなかなか強い競馬だったように思いますnote
懐具合dollarも大変潤いましたしねhappy02
一息入れてまた頑張ってもらいましょうhappy01

ローレルベローチェ
6月13日(土)阪神7R・3歳以上500万下・D1200m・16頭立8枠15番に中井裕二57.0kg・馬体重486kg(-2)で出走し、タイム1分10秒6で3馬身差の優勝。
中井騎手「スタートは今までで一番と言っていいくらい速くて、無理なくハナに立てました。3コーナーあたりでは我慢ができ、直線は上手に手前を替えて伸びてくれましたね。前走で内容の良い競馬ができたことが、そのまま活かされた感じです。厩舎スタッフも手を掛けてくれていますし、上のクラスでも楽しみです」
飯田(雄)師「スタートが速かったし、ハナに立つまでロスなく真っすぐ行けているね。前走後も具合良く、今週の追い切り内容も良かったので予定を早めて使ったけど、馬体も精神状態も成長していますね」
◆快勝でしたねhorsedash
力を出し切ればこれぐらいはやれる仔ですhappy01
しかし3番人気だったとはいえ結構配当が付きましたねdollar
こちらも大変懐具合が潤いましたhappy02
続戦で中京かな…
このレース振りならクラスが上がっても勝ち負けでしょうhappy01

キャノンプレート
6月13日(土)阪神12R・3歳以上500万下・芝1800m・15頭立7枠13番に四位洋文54.0kg・馬体重484kg(±0)で出走し、タイム1分46秒8で0.5秒差の4着。
四位騎手「発走前のポケットからテンションが上がってきていたから、俺の感覚ではチークが効き過ぎているように思う。それに2ヵ所で擦られて、更にエキサイトして掛かってしまったね。でも直線見せ場は作れたし、この先も十分やっていけるよ」
原田助手「昇級でしたし、古馬相手に力は出せたように思います。まだまだ残っている若さが消えていけば、楽しみな馬になりますよ」
◆とりあえず古馬と混じっても戦えるってことはわかりましたcoldsweats01
あと1歩着順を上げてくれたらボロ儲けdollarだったのに…crying

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はどうかなsign02

ハラペーニョペパー
6月13日(土)阪神3R・3歳未勝利(牝・ダ1400m)▲鮫島克駿騎手(51キロ)で出走します。
6月10日、加用調教師は「今週予定通り阪神で出走させます。本日、CWチップコースで3頭併せの調教を行っています。最内を進んで最後は2頭に遅れを取りましたが、併せた2頭は既に勝っている馬ですし、騎乗者の体重差を考慮すると、よく食らいついて動いていたほうだと思います。今回は減量騎手を起用しますので、スタートを決めてスムーズな競馬を期待しています」とのこと。
6/10 助手 栗CW重 83.9-67.6-52.2-38.2-12.6 一杯に追う
ココ(古500万)一杯の内0.2秒先行3F付0.3秒遅れ
◆稽古の良さが実戦に結びついてくれれば…

ローレルベローチェ
6月13日(土)阪神7R(発走13:15)3歳以上500万下・D1200m・16頭立8枠15番に中井裕二57.0kgで出走します。
中井・6月10日(水)栗坂重1回・4F53.9-39.4-25.2-12.4(一杯に追う)
飯田(雄)師「使った後も案外テンションが上がることなく、落ち着いています。追い切りでもテンから抑えが効いて、ラストまでしっかり伸びていましたね。今の馬場コンディションで、まったくの馬なりでこの時計が出せれば十分でしょう」
◆勝ち負けでしょうgood

キャノンプレート
6月13日(土)阪神12R(発走16:10)3歳以上500万下・芝1800m・15頭立7枠13番に四位洋文54.0kgで出走します。
助手・6月7日(日)栗坂稍1回・4F56.9-41.1-26.2-12.5(末強目追う)
四位・6月10日(水)栗CW重・6F82.9-66.6-52.3-38.2-12.0(5分所・馬なり余力)
昆師「追い切りの動きは良かったとの報告を受けているが、馬場状態が一番の心配。雨は良くない血統のうえ、キャノンはベタ爪だからね。下が緩い馬場は歓迎できないよ」
◆古馬との戦い。馬場は大丈夫ですが力関係がどうかなsign02

ローレルベルカント
栗東トレセン・高野厩舎へ本日帰厩しました。
◆時間が無いぞ~sweat01

ファインスカイ
6月20日(土)函館11R・HTB賞・3歳以上1000万下・芝1200mに柴山雄一で出走を予定しています。
助手・6月7日(日)函W良・5F68.3-53.8-40.4-13.0(7分所・馬なり余力)
助手・6月10日(水)函W重・5F67.2-52.7-38.6-12.7(6分所・強目に追う)
角田師「先週末からペースを上げ始めて、落ち着いた調整ができているようです。できたら来週の追い切りはジョッキーに乗ってもらいたいので、頼んでみたいと思います」
◆芝がどうかな…sign02

レースノワエ
7月18日(土)福島4R・3歳未勝利・D1150mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、茨城県のKSトレーニングセンター内グロースフィールドへ放牧に出ました。
大和田師「問題ない状態ですが、節を稼ぐために1カ月位の予定で放牧先で調整してから、福島の3~4週目を予定します」
◆ようやく適正が定まったかなsign02
次は最低掲示板。続けて使って行きたいですからねcoldsweats01

ラームリュンヌ
助手・6月5日(金)栗CW稍・5F68.2-51.7-38.6-12.8(7分所・馬なり余力)
スマートバーベナ(新馬)引掛かるの外を1.1秒先行1.3秒先着
調教師・6月10日(水)栗CW重・5F69.0-52.5-38.5-12.7(5分所・馬なり余力)
シゲルサンマ(新馬)一杯の外を0.4秒追走アタマ先着
飯田(祐)師「新潟で2回使いましたので、いつもより回復に時間が掛かりましたね。まだ完全には戻り切らず、ゴトゴトした感じが残っていますし、腰に甘さもあるのでトモが入ってこない動きです。ですが、もう万全でなくとも進めて行かなくてはならない時期ですので、今月中の交流競走に申し込んで、選ばれればそこへ。駄目なら7月から始まる左回りの中京へという考えで調整しています」
◆時間がありませんsweat01

ローレルトレゾール
栗東トレセン・中竹厩舎へ本日帰厩しました。
◆時間がありませんsweat01

ルファルシオン
6月10日、松田調教師は「右前の傷も順調に回復しており、本日も坂路で時計を出しました。終い13-13の指示を出し、ほぼ予定通りの調教が行えました。レースはまだ未定ですが、栗東の坂路でしっかりと調教を積んだ上で函館に運ぶことを考えています」とのこと。
6/10 助手 栗東坂重 2カイ  56.2-40.8-26.1-12.7 馬なり余力
◆函館で頑張りましょうhappy01

ベアトリッツ
6月3日に帰厩。21日(日)阪神・小豆島特別(芝1600m)に出走予定。11日、音無調教師は「昨日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。併せたミューラルクラウンが良く動いていて遅れを取りましたが、この馬自身も悪くない動きでした。レースは来週ですので、来週もう1本ビシッと追ってレースに臨みます」とのこと。
6/5 松若 栗東坂重 1カイ  56.0-41.2-26.1-13.3 馬なり余力
6/10 助手 栗東坂重 1カイ  52.7-39.0-25.9-13.4 一杯に追う
ミューラルクラウン(古500万)一杯に0.1秒先行0.4秒遅れ
◆阪神でやれるかなsign02

ライプツィヒバトル
6月6日・阪神・芝1400mに出走し16着。6月10日、西園調教師は「レース後も問題はありません。ここまで芝ダートで距離を変えて色々試してみましたが結果が出ず、次はダートの短いところを使ってみます。乗り役の話も聞き、ブリンカーを試すかもしれません。短距離戦は少し間隔がないと出られないと思いますのでいったん短期放牧を挟みます。放牧を挟んで4節開いたタイミングで交流競走への投票も考えています。和田騎手も乗り味は悪くないと言っていますし、馬体は良い馬だけに変わり身を見せて欲しいところです」とのこと。
◆ようやく適正条件でチャレンジになりそうですねcoldsweats01
次がダメなら…

スーパールミナル
今週6月13日・阪神・ダ1200mに投票するも残念ながら除外。11日、音無調教師は「ゲート練習の成果も出て大分良くなってきましたので、もう大丈夫だと思います。昨日、坂路で52秒6の時計を出しており使える態勢は整っていますので、今週から投票するつもりですが、想定を見る限り除外の可能性が高そうですね。除外の場合は来週以降のレースに回ります」とのことで、来週以降のダ1200m戦に向かう予定だ。。
6/7 助手 栗東坂稍 1カイ  58.0-42.8-28.9-14.9 馬なり余力
6/10 助手 栗東坂重 1カイ  52.6-39.3-26.4-13.7 一杯に追う
プリーメル(三未勝)バテるに0.2秒先行2秒先着
◆私としては来週が良かったですcoldsweats01

アースライジング
美浦TCにて調整中。6月10日、和田調教師は「先週末エコー検査を行いましたが、症状は良くなっていました。まだコースには出ていませんが、角馬場で軽いキャンター調整を開始しました。これから段階を踏んで負荷を掛けていきたいと思います」とのこと。
◆慎重に進めて行きましょうcoldsweats01

オープンユアアイズ
先週のゲート試験は出が一息で不合格。6月10日、松田調教師は「今週ゲート試験に再挑戦するつもりでしたが、右トモ飛節の腫れが引ききらず、右前にも疲れがたまってきているようなので、ここで無理をせず一息入れさせたいと思います。トモにも右前にも熱感や痛みは出ておらず、無理さえしなければ回復を待ちつつ軽い運動を継続出来ると思います。テンションも少し上がっているので良いリフレッシュになれば」とのこと。本日も軽い乗り運動は行っており、近々グリーンウッドTへ放牧に出て経過を見ながら再調整する。
◆順調に行きませんねsweat01

ウイングソルジャー
美浦TCにて調整中。6月10日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。2歳馬同士で併せ、4ハロン62秒ぐらい、終いが16秒ぐらいの時計でした。今日は馬場がかなり重く、時計が掛かる馬場状態でしたので、時計そのものは速くはありませんでしたが、その分しっかりと負荷は掛かっていると思います。明日はゲート練習を行う予定ですが、ゲート試験を受けられる状態までにはもう少し時間が必要です」とのこと。
◆北海道に行って欲しいな…

アランチャ
阿見TCにて調整を進め、6月11日に美浦TCに入厩予定。10日、武藤調教師は「明日(11日)の検疫が確保出来ましたので、明日美浦TCに入厩させたいと思います。まずはゲート試験の合格を目標に進めていきたいと思います」とのこと。
◆早い入厩になりましたhappy01

ナポレオンズワード
ダートコースで普通キャンターで調整。明日、追い切り予定。「ゲート試験後も大きな疲れは見られず、順調に調整できています。明日、軽く追い切ってみて、現状でどのくらいの手応えで動けるか見てみます。その内容によって、今後どう進めていくかを見極めます」(助手)
美南W良  57.0 42.1 14.1  馬ナリ余力
ゼンザイ(古500万)馬ナリの内同入
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。向正面から馬場入りし、半マイル地点からペースアップ。並んで直線に向き、そこから馬なりでスッと加速。最後まで手綱を抑えたまま、余力を充分に残して併入。まずは15-15を少し切る程度だったが、楽に動けており、1本目の追い切りとしては充分な内容。来週は負荷を強めて5ハロンから追い切り、出走態勢を整えていく。デビュー戦については今後の動きを見ながら決めていく。「もう少しモタモタするかなと思っていましたが、想像以上に楽に動けていましたね。この感じなら、このまま進めていけるでしょう」(師)
◆なかなか良い感じですねnote

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

面白くない週末でしたshock

ライプツィヒバトル
6月6日(日)阪神・芝1400mに和田騎手で出走。馬体重は2キロ減の464キロ。メンコ着用。落ち着いた様子でパドックに登場。肉付きが良く全体的にしっかりした印象。しきりに首を振っていて馬装がずれてしまい、いったん中に入ってパドック用のメンコを外して馬装を整え、後半はレース用の耳出しメンコのみで周回。チャカチャカし始めるも、二人引きとなり特に問題はなし。他の馬にジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し小脚を使って馬場へ。他の馬と一緒に行進した後、促されるとスムーズに返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートを切り気合いを付けつつ中団やや後方のインの位置。置かれている程ではないものの、流れに乗り切れず徐々にポジションが下がってしまい14~15番手で3コーナーへ。直線でも伸びることができず16着。和田騎手は「跳びはきれいで芝の走りも悪くはありませんでした。ただ、切れる感じでもなく、芝でなくてはダメという感じでもなかったです。走りは悪くないものの、流れに乗り切れなくて・・・。違う条件を試してみた方が良いかも」とのコメント。西園調教師は「ダート2戦で結果が出なかったので、距離短縮と芝で変わり身があればと思ったのですが、上手く流れに乗れなかったようです。今後については厩舎に戻ってからの状態を見て検討します」とのことだった。
◆さて次はどこを使ってくれるんですかね…sweat01

レースノワエ
6月7日(日)東京4R・3歳未勝利・芝1400m・18頭立4枠8番に川須栄彦56.0kg・馬体重470kg(+2)で出走し、タイム1分23秒9で2.4秒差の17着。
川須騎手「返し馬で乗ってみて、馬の感じは悪くなかったんですけどね。芝の走りも問題ないです。休み明けなのかどうかははっきりしませんが、溜めて切れるような脚はない気がします。行かせればポジションは取れそうなので、距離を短くして前目の位置から流れ込むような競馬の方が良さそうな感じですね」
大和田師「馬は良くなっているのに、競馬に行って歯車が噛み合ってないですね。次の福島では短距離のレースで積極的な競馬をさせたいと思います」
◆短距離で前に行けるかどうか…sign02

★先週の長浜さん★
シゲルチャグチャグ…2着
◆自分の型なら崩れませんhappy01

レースノワエ…17着
◆テンション高かったな…sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は問題児2頭出走ですsweat01

ライプツィヒバトル
帰厩後も順調で、今週6月6日(日)阪神・芝1400mに和田騎手で出走予定。3日、西園調教師から「本日、坂路で併せ馬の調教を行い、全体が55秒1、終い13秒2を計時して併せた馬と同入しています。雨で悪くなった馬場を考慮すると悪くない時計だと思います。レース間隔が開いていて芝も出られそうですし、距離短縮の上でもう一度芝を使ってみます」との連絡が入っている。
5/31 助 手 栗東坂良 1カイ  58.7-42.6-27.8-13.6 馬なり余力
マイネルオルデン(三未勝)馬なりに0.2秒先着
6/3 酒井学 栗東坂不 1カイ  55.1-39.8-26.0-13.2 一杯に追う
ハクサンワールド(三未勝)一杯に0.1秒先行0.2秒遅れ
◆芝…大丈夫かな…
ダートだと思うんだけど…coldsweats01

レースノワエ
6月7日(日)東京4R(発走11:35)3歳未勝利・芝1400m・18頭立に川須栄彦56.0kgで出走します。
助手・6月3日(水)美南W稍・4F56.3-40.9-13.3(7分所・馬なり余力)
マイネルディアベル(古馬1000万)一杯の外を0.6秒先行同入
大和田師「雨で馬場状態が悪かったのに、併せ馬でしっかり動いていました。追い切り後の歩様も良く、仕上がりは良いと思います。芝に替って、どんな走りを見せてくれるかですね」
◆芝が走れるかな…

ジョディーズロマン
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県の三田馬事公苑へ本日放牧に出ました。
飯田(雄)師「特に馬体には変わりないですけど、テンションが上がってしまっていますし、ご褒美も兼ねてリフレッシュさせましょう」
◆次帰って来るときもあっと言わせてねhappy02

ファインスカイ
6月20日(土)函館11R・HTB賞・3歳以上1000万下・芝1200mに柴山雄一で出走を予定しています。
函館競馬場に到着後ここまで変わりなく調整されています。
角田師「函館の環境にも直ぐに馴染んだようで、落ち着いて過ごせていると出張中のスタッフから報告を受けています。芝タイプだと今でも感じる部分がありますから、良い結果が出てくれないかな」
◆さて…芝が大丈夫かなsign02

ローレルベローチェ
6月20日(土)阪神7R・3歳以上500万下・D1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「トレセンに長く滞在させておくとテンションが高くなってしまうので、間隔を詰めて使ってその後は放牧というローテが良いタイプでしょうね」
◆次は確勝でしょうgood

ラームリュンヌ
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(祐)師「週末には僕が乗って調教しましたが、まだトモに力が付き切っておらず、踏ん張りが効かないからスタートで後手を踏んでしまうし、手前を上手く変えることができないのだろうなと実感しました」
◆次は阪神の限定戦に出走だろうが…大丈夫sign02

キャノンプレート
6月13日(日)阪神12R・3歳以上500万下・芝1800mに四位洋文で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
原田助手「競馬の後も痛んだ様子はないですし、好調を維持できています。そんな状態ですから今週末からペースを上げて、来週はサラッと流した追い切りで十分走れると思います」
◆次もサクッと勝って欲しいですねhappy01

ピアレスピンク
この中間に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。
山内師「精神的なリフレッシュは必要だけど、べつに脚元に異常があるわけでもないから、近場で調整しながら中京か小倉あたりで使って行けたらと思っている。牝馬だし、暑さには強いだろう」
◆夏はバンバン使うみたいですねcoldsweats01

ミルノワール
6月4日、奥村調教師は「少し間隔を開けますので、坂路のあるセグチレーシングS(チバ)に移動させて調整をしてもらうことにしました」とのことで、6月4日にセグチレーシングS(チバ)に移動している。
◆この夏、力を付けて欲しいですねhappy01

ルファルシオン
5月31日・京都・東大路S(ダ1800m)に出走し9着。6月3日、松田調教師は「レース中に自分の後肢を引っかけたのか、右前の蹄球に外傷がありました。傷口は修復してきており、ここまで引き運動のみでしたが、明日から常歩騎乗を再開予定です。外傷が完治し次第、通常の調整に戻し、緩めず乗り込みつつ夏の予定を検討したいと思っています」とのこと。
◆次は阪神かなsign02北海道かなsign02

ベアトリッツ
6月3日、音無調教師から「本日の検疫で帰厩させます。阪神3週目に向けて調整を開始します」との連絡が入った。6月21日(日)阪神・小豆島特別(芝1600m)を目標に調整する。
◆気性が大人になっていれば阪神も克服出来るでしょうhappy01

ハラペーニョペパー
帰厩後も順調。6月3日、加用調教師は「本日、3頭併せの真ん中に入れて追い切りを行い、良い脚色で伸びて先着する動きを見せてくれました。しっかりと動けていましたので、来週もう1本追って出走態勢が整えられそうです。来週のダ1400m(牝)に減量騎手で向かいたいと思っています。調教時の動きを発揮できれば悪くないレースが出来ると思うのですが」とのこと。6月13日(土)阪神・ダ1400m(牝)に向かう予定。
5/31 助手 栗東坂良 1カイ  57.0-42.3-28.0-14.2 馬なり余力
6/3 助手 栗CW不 84.9-68.5-53.7-40.1-13.6 叩き一杯
ホットロード(三未勝)叩一杯の内0.3秒追走3F併0.5秒先着
◆ダートに替わる次が正念場ですねcoldsweats01

スーパールミナル
引き続きゲート練習中心の調整。6月3日、音無調教師は「ゲート練習を行いながら、坂路で17-17程度の調整を行っており、状態に変わりはなく順調です。権利がないのでいつ出られるか分かりませんが、函館開催が始まれば多少出やすくなるのではないかと思います。他馬の動向を見つつ、阪神4週目あたりを目標に進めます」とのこと。
6/2 助手 栗東坂良 1カイ  60.4-45.4-30.8-15.3 馬なり余力
◆とにかく頑張りましょうcoldsweats01

アースライジング
美浦TCにて調整中。6月3日、和田調教師は「先週の後半から乗り運動を開始しており、まだ乗り運動のみですが今のところ特に問題はありません。引き続き患部にはレーザー治療を行っており、腫れは大分引いてきました。痛がる素振りも見せていませんし、このまま順調にいけば来週から馬場に入れての調教を開始したいと思います」とのこと。
◆順調に行ってねcoldsweats01

オープンユアアイズ
6月3日、松田調教師は「自分でぶつけて右トモに腫れが出てしまいましたが、症状は落ち着きつつあり、坂路調整やゲート練習を継続しています。本日は坂路で20秒位のところを乗り、ゲートの枠杁・駐立・通過の練習を行いました。悪天候で馬場が悪いので発進練習は控えています。馬場の状態と馬の様子を見て明日か明後日ゲート試験を受けさせるかもしれません」とのこと。4日、松田調教師から「本日、ゲート試験を受けさせましたが、1歩目の出が一息で残念ながら不合格でした。入りや駐立に悪いところはありませんでしたし、練習ではポンと出ていたのですが、中間に脚を腫らして調整を少し軽くした分、気持ちが乗っていなかった感じでした。来週、再挑戦します」と連絡が入った。
6/4 助手 栗東E不 14.0-15.0 ゲート強目
◆焦らないhappy01

ウイングソルジャー
山元TCにて調整を進め、6月5日に美浦TCに入厩。3日、牧場担当者は「こちらに来たばかりですが、特に問題はなく順調に調整が進んでいます。周回コースを2週のメニュー、もしくは坂路で17-16を2本駆け上がるメニューを行いながら調整しています。馬体の張り、毛ヅヤも良好で状態は良さそうです。現在の馬体重は496キロです」とのこと。また、宗像調教師は「山元TCに到着後も順調に調整が進んでいるようですので、5日(金)の検疫で美浦TCに入厩させたいと思います。まずはゲート試験の合格を目標に調整を進めていきます」とのこと。
6月5日、宗像調教師は「予定通り本日の検疫で美浦TCに入厩させました。まずはゲート試験の合格を目指します」とのこと。
◆思ったより早い入厩ですnote
何処でデビューだsign02

★今週の長浜さん★
土曜 阪神9R シゲルチャグチャグ
◆今回も人気はないかなsign02smile

日曜 東京4R レースノワエ
◆芝がどうかな…sign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

連勝ストップcrying

ミルノワール
5月30日(土)東京・4歳以上500万円以下(混・ダ2100m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は前走より12キロ増の466キロ。メンコを着用し、少しうるさいところを見せながらパドックに登場。12キロ増もまだ増えて良さそうな体つき。厩務員の方へ顔を向けながら、時折頭を上下させながらの周回。元気は見せているものの、気配は今一つに見える。騎手が跨がると、気合いが乗って馬場へ向かった。気合いを面に出しつつダートコースへ入ると、馬を落ち着かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、好スタートから軽く促していき先団へ。2~3番手で1コーナーを通過し、2番手で2コーナーを通過して向こう正面へ。逃げ馬を見る形の2番手で向こう正面を進むが、3コーナーの手前から徐々にポジションが後退。気合いを入れつつ8~10番手で4コーナーを回り最後の直線に入るが、直線でも伸びきれず16着。レース後、田中勝春騎手は「良い位置で競馬はできていたと思いますが、3コーナーでは、自分からハミが取れないくらい手応えがなく、そのままゴールまでまわってくるのがやっとでした。久々に乗ったので分かりませんが、距離も少し長いのかも」とのコメント。
◆やっぱり距離が長いでしょうcoldsweats01

ジョディーズロマン
5月30日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200m・16頭立2枠4番に国分優作55.0kg・馬体重448kg(+4)で出走し、タイム1分13秒4で1.3秒差の13着。
国分(優)騎手「状態自体は変わりなく良い出来にあったと思いますが、ゴチャついた所に入ってしまい、可哀相な競馬になってしまいました」
飯田(雄)師「この後は降級馬が入って来ますし、あまり疲れを溜めないうちにリフレッシュさせてやりたいと思います」
◆この仔なりには頑張っているかなcoldsweats01
ちょっと休んでまた頑張りましょうhappy01

ローレルベローチェ
5月30日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200m・16頭立6枠11番に中井裕二57.0kg・馬体重488kg(+16)で出走し、タイム1分12秒4で0.3秒差の3着。
中井騎手「無理なくハナに立てましたし、リズム良く走れていました。4コーナーで迫られた時にもムキにならず我慢が効きました。負けはしましたが、その部分がラストの粘りに繋がっていると思いますし、成長を感じます。悔しさはありますけど、休み明けでもあり、次こその気持ちです」
飯田(雄)師「持っている力を出して格好は付けたなという競馬でした。次はクラスが下がりますし、順当なら勝ってまた1000万に…ですね」
◆勝って欲しかったですねcoldsweats01
まあ次は500万だし確勝かなhappy01

ルファルシオン
5月31日(日)京都・東大路S(ダ1800m)に松山騎手で出走。馬体重は増減無しの504キロ。二人引き。チークピーシーズを着用。落ち着きがあり終始リラックスした雰囲気で周回。リズム良く気分良さそうに歩けており、具合はとても良さそう。他の馬にジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、気合いを見せつつ馬場へ。小脚を使って芝コースを横切り、しばらく歩かせた後スムーズなキャンターで返し馬をおこなった。レースでは、少し躓き気味のスタートもすぐに立て直して促しつつ7~8番手で1コーナーへ。外目に付ける形となり1~2コーナーから向正面入口にかけて徐々に後退してしまい後方4~5番手で3~4コーナーへ。直線で前が開くと良く伸びていたが9着まで。松山騎手は「逃げる馬の隣の枠でしたので、その馬の後ろに入りたいと思っていたのですが、1コーナーで思った位置に付けられませんでした。外を回らないようにと進路を探している内に位置取りが悪くなってしまって・・・。最後は伸びているだけに本当にもったいない競馬でした。1コーナーの位置取りが悔やまれます。申し訳ありません」とのコメント。松田調教師は「1コーナーのポジション取りが全てでしたね。道中で下げてしまってはこの馬の持ち味が生かせませんし、4コーナーでも外に持ち出す馬達の追い出しを待って動く形になり脚を余してしまいました。チグハグな競馬となってしまい残念です。大したことはなさそうですが、自分でぶつけたのか右前に外傷がありました。今後については厩舎に戻ってからの状態を見て検討します」とのこと。
◆文句は言いたくはありませんが…弘平くんにはガッカリですangry
もうちょっと積極的に乗って欲しかったangry

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »