« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

週刊愛馬情報

今週は4頭出し~horse

ミルノワール
5月30日(土)東京8R・4歳以上500万円以下(混・ダ2100m)に田中勝春騎手で出走予定。27日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。向こう正面からスタートし、4ハロン54.2秒、終い13.3秒でした。併せ馬で行い、追走させる内容でしたが、動きは悪くなかったと思います。馬体重は468キロあり、馬体はキープしています。落ち着きもあって雰囲気は悪くありませんし、ここまで順調にきていますので、予定通り今週のレースに出走させたいと思います」とのこと。
5/24 助 手 美南W良 56.1-40.7-13.8 馬なり余力
5/27 山本康 美南W良 54.2-39.2-13.3 馬なり余力
ショウナンアイ(三500万)馬なりの内0.2秒追走同入
◆この条件でどうかsign02

ジョディーズロマン
5月30日(土)京都12R(発走16:10)4歳以上1000万下・D1200m・16頭立2枠4番に国分優作55.0kgで出走します。
助手・5月24日(日)栗坂良1回・4F69.5-49.4-30.8-13.5(馬なり余力)
助手・5月27日(水)栗坂良1回・4F54.5-39.5-25.9-13.3(強目に追う)
飯田助手「身体は戻りました。むしろトモの肉付きが良くなったことで、全体的に大きく見せていますよ」
◆調子の良さでどうかsign02

ローレルベローチェ
5月30日(土)京都12R(発走16:10)4歳以上1000万下・D1200m・16頭立6枠11番に中井裕二57.0kgで出走します。
助手・5月24日(日)栗坂良1回・4F56.8-41.3-25.6-12.7(馬なり余力)
中井・5月27日(水)栗坂良1回・4F51.1-38.6-26.3-13.9(一杯に追う)
飯田助手「中井的には終いの感触が物足りなかった様ですが、フレッシュな状態ですし、ハナにこだわって行かせてみると言っていましたよ」
◆この仔のレースが出来るかどうかsign02ですねcoldsweats01

ルファルシオン
今週5月31日(日)京都・東大路S(ダ1800m)に松山騎手で出走予定。27日、松田調教師は「先週までの動きが一息で、出走までにはもう少し本数が必要かと思っていたのですが、今週の追い切りで動きが一変し、併せ馬で大変良い動きを見せてくれました。これなら良い状態で臨めそうですし、今週のレースに投票することにしました」とのこと。
5/24 助手 栗東坂良 2カイ  54.9-39.8-25.9-13.0 馬なり余力
ウォンテッド(障オープン)強目を0.7秒追走0.1秒先着
5/26 助手 栗東坂良 2カイ  69.2-50.0-31.6-14.7 馬なり余力
5/27 助手 栗CW良 83.8-68.3-53.3-38.4-12.1 一杯に追う
ロングロウ(古オープン)馬なりの内0.8秒追走頭先着
◆弘平くんがこの仔に合うかなsign02

ファインスカイ
6月20日(土)函館11R・HTB賞・3歳以上1000万下・芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、函館競馬場へ向けて栗東トレセンを本日出発しました。
◆芝か…どうなんだろうsign02

レースノワエ
6月7日(日)東京4R・3歳未勝利・芝1400mに出走を予定しています。
助手・5月24日(日)美北C良・4F56.6-41.5-13.4(5分所・馬なり余力)
助手・5月27日(水)美北C良・4F55.3-40.4-12.6(4分所・馬なり余力)
カヴァッロ(3歳未勝利)直一杯の内を0.4秒追走同入
大和田師「少し背が伸びて体型は良くなった感じがしますが、走りは以前と変わらずに前輪駆動の様なので、後ろにも力が付いて欲しいですね」
◆あまり変わって来てないような気がしますねcoldsweats01

ボーベルレーヌ
レース後の上がりの状態に特に変わりありませんが、これまでの成績を踏まえ関係者間での協議を行ない、競走馬登録を抹消し無償譲渡のうえホッカイドウ競馬へ転籍する事を決定しました。これまで長きに渡りご支援いただき、誠にありがとうございました。
◆この成績だと致し方がありませんねsweat02
お疲れ様でしたsweat01

ラームリュンヌ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(祐)師「ゲートの出というよりも、二の脚、三の脚が遅いですよね。このまま在厩で調整して、芝スタートの阪神ダート1400を中心に考えています」
◆色々試してくださいcoldsweats01

キャノンプレート
6月13日(土)阪神12R・3歳以上500万下・芝1800mに四位洋文で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「勝つには勝ったけど、先頭に立ったらフワッとしたり止めようとしたりで、課題の方が目立った感じ。今週は使わず阪神2週目に。その後は馬場が良い所で使いたいから、少し空けて札幌あたりからのローテーションを考えているよ」
◆早く北海道に連れて行きましょうhappy01

ブラックノヴァ
この中間に抜糸を済ませ栗東トレセン内診療所を退院しましたが、患部の状態を踏まえ関係者間での協議を行ない、競走馬登録を抹消し無償譲渡のうえ岩手競馬 ・小林俊彦厩舎へ転籍する事を決定しました。これまで長きに渡りご支援いただき、誠にありがとうございました。
◆怪我さえ無ければな…
お疲れ様でしたsweat01

ピアレスピンク
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、近日中に放牧される予定です。
富岡助手「連闘でイレ込んでしまっていたね。放牧予定と聞いているから、心身ともに成長して戻ってきて欲しいね」
◆心身ともに大人になって帰って来てねhappy01

ライプツィヒバトル
5月22日に帰厩。27日、西園調教師から「帰厩後も順調で、本日坂路で併せ馬の追い切りを行いました。一杯に追って4ハロン55秒4、終い13秒3を計時しており、来週もう1本しっかり追って来週のレースに使えればと考えています。ここまで芝とダートの1800m戦を使って結果が出ていないので、次は距離を短縮して使うつもりです。放牧を挟んで体はしっかりしてきましたし、元々馬体のバランスは良い馬だけにレースでの変わり身を期待したいですね」とのこと。阪神1週目に出走の可能性あり。
5/24 助手 栗東坂良 1カイ  60.8-44.6-29.2-14.6 一杯に追う
5/27 助手 栗東坂良 1カイ  55.4-40.4-26.5-13.3 一杯に追う
レイトリー(三未勝)一杯を0.1秒追走0.2秒先着
◆時間が無いし頑張りましょうsign01

ハラペーニョペパー
順調に強目を消化し、5月26日に帰厩している。27日、加用調教師は「検疫も取れましたので昨日帰厩させました。今日から普通キャンターで調整を開始しており、週末に15-15を乗る予定です」とのこと。
◆次は単距離ダートでお願いしますcoldsweats01

スーパールミナル
5月24日・新潟・ダ1200mに出走し10着。27日、音無調教師は「レース後も変わりありません。今回のレースでゲート内で立ち上がり注意を受けましたので、本日からさっそくゲート練習を行っています。今日の練習では問題ありませんので、練習しつつ次走に向けて調整していきます」とのこと。
◆時間がありませんsweat01

グリーンザナドゥ
5月24日(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に出走し16着。27日、武藤調教師は「レース後、歩様が少しゴトゴトしていましたので、念のためレントゲン検査を行ったところ、骨に異常はありませんでした。ただ、疲れはありますので、週末に1度ノーザンファーム天栄に放牧に出したいと思います。状態が上がってきたところで帰厩させ、地方交流競走を視野に調整していきたいと思います」とのことで、週末にノーザンファーム天栄に移動予定。
◆長距離芝だって…coldsweats01

アースライジング
美浦TCにて調整中。5月27日、和田調教師は「まだ曳き運動のみの調整ですが、患部の方は順調に回復してきています。明日から人を乗せて乗り運動を開始したいと思います。特に問題がないようなら徐々にペースを上げていきたいと思います」とのこと。
◆早く次走が見たいですhappy01

オープンユアアイズ
入厩後も順調。5月27日、松田調教師は「24日(日)坂路で15-15(4ハロン63秒2、終い13秒9)を消化しており、本日は77秒2、終い17秒5程度のところを乗っています。自分でハミを受けしっかり動けていて、大変良い雰囲気で進んでいます。本日のゲート練習でも枠杁・駐立・発進の全てが順調で、今週金曜日に試験を受けられそうです」とのこと。28日、松田調教師から「本日、馬房の中でぶつけてしまったのか右トモの管の上部に腫れが出てしまいました。獣医師と装蹄師の診断でも『スジ等は痛めておらず、打撲性のもの』ということでした。痛みは無いものの熱感もありますので、レーザー治療と冷却を行い、明日のゲート試験は中止にして軽い運動のみで様子を見たいと思います。普段はとても落ち着いており、運動中のミスステップも見せない馬なのですが、以前にも自分でぶつけてしまったように、何かに驚いたりして思いがけない動きをしてしまうのかもしれません」との連絡が入った。
5/17 助手 栗東坂重 1カイ  62.4-44.8-28.9-13.9 馬なり余力
5/24 助手 栗東坂良 1カイ  63.2-46.0-29.4-13.9 馬なり余力
ダイワウィズミー(新馬)馬なりと同入
◆順調さを欠いてますね…sweat01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありません。

| | コメント (0)

先週の結果

今期6勝目notenotenotenotenotenote
4週連続勝ち星となりましたshine
なかなか調子が良いようですhappy02

ボーベルレーヌ
5月23日(土)京都3R・3歳未勝利(牝)D1400m・16頭立1枠1番に水口優也54.0㎏・馬体重448㎏(0)で出走し、タイム1分27秒4で1.9秒差の11着。
水口騎手「ゲートはポンと出てくれたので、ガツガツ押して出して行ったのですが、あまり行けませんでしたね。最内枠を引いていたので、嫌だなと思っていた包まれる競馬にはなってしまいましたけど、それでも4コーナー手前までは自分でハミを取って頑張ってくれていました。なんとか8着には持ってきたかったので結果は残念ですが、条件的にダート1400は合っていると思いますし、外枠を引いて先行できる展開なら、もっと良い競馬になるはずです」
加用師「スタッフも色々工夫してくれたけど、精神面が弱いから変にテンションが高くなってしまう。競馬の内容自体は現状なりに目一杯走っていんじゃないかな」
◆結果はダメでしたが今までで一番内容は良かったかな…
ただ課題は山積みですsweat02

スーパールミナル
5月24日(日)新潟・ダ1200mに松田騎手で出走。馬体重は前走より8キロ増の482キロ。メンコを着用しパドックに登場。馬体重増は気にならず、馬体の張り、ツヤは良好で体調は良さそう。少し小うるさいところは見せているが、入れ込みまではいかず、この馬の力は出せそう。止まれの合図のあとジョッキーが跨がると、軽く気合いも乗って馬場へ。ダートコースに入ると、スムーズに返し馬に入った。レースでは、出遅れるも行き脚はつき、中団からの競馬。内目9~10番手で3コーナーを通過し、9~11番手で4コーナーを回り最後の直線に入るが、伸びきれず10着。レース後、松田騎手は「ゲート内でモソモソしており、急に立ち上がってしまい出遅れてしまいました。道中も砂を被るのを嫌がってしまい、なかなか前に進んでくれませんでした」とのコメント。また、音無調教師は「ゲート内で立ち上がってしまい、出遅れてしまいました。今まではそういうところはなかったのですが…。砂を被ると前に進んでいかない馬なので、今日はゲートが全てでした。ゲート内で立ち上がってしまったことにより、レース後に注意を受けてしまいましたので、しっかりとゲート練習を行って矯正したいと思います」とのことだった。
◆今までスタートは無難でしたからね…
やっぱり先行逃げ切りでないとこの仔はダメなんでしょうねcoldsweats01

ラームリュンヌ
5月24日(日)新潟1R・3歳未勝利・D1200m・15頭立7枠12番に川島信二54.0㎏・馬体重476㎏(0)で出走し、タイム1分13秒0で1.2秒差の8着。
川島騎手「ゲートは出るには出ていますが、どうしても加重が後ろだからスピードに乗るまでに時間が掛かってしまいますよね。そのうちに外から押し込められて内にも入れず、ずっと外を通らされてしまいました。条件が色々揃わないと難しいのかな」
飯田(祐)師「追い切りで動けて、新潟を2回使っても身体が減りませんでしたし、体調は良かったはず。枠順もあったでしょうが、やはりゲートのロスは大きいですね。距離も含めて色々考えてみます」
◆毎回同じことですね…
学習しないとsign01

グリーンザナドゥ
5月24日(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に江田照男騎手で出走。馬体重は6キロ減の446キロ。落ちついた様子でパドックに登場。歩様の硬さは気になるが、1度使われて馬体も絞れ状態は悪くなさそう。他の馬たちに騎手が跨がってからも、変に入れ込むこともなく馬場へ向かった。気合いを面に出しつつダートコースへ入ると、うるさいところを見せたが宥めつつ抑え気味の返し馬へ入った。レースでは、マズマズのスタートも行き脚付かず後方からの競馬。後方4番手で3~4コーナーを周り直線へ向かうが、追い出されてからも思ったような伸び脚は見られず16着。レース後、江田騎手は「後ろから差す競馬をさせましたが、この馬の場合もう少し長目の距離で、先行させて粘り込ませる競馬の方が合っていそうです」とのコメント。また、武藤調教師は「良い感じで競馬ができているように見えましたが、直線で良いところが見られませんでした。乗り役の話にもあったように、次は長目の距離で先行させたいと思います。交流戦も検討します」とのこと。
◆だから芝の長距離だってcoldsweats01

キャノンプレート
5月24日(日)京都4R・3歳未勝利・芝1800m・18頭立4枠7番に四位洋文56.0㎏・馬体重484㎏(-2)で出走し、タイム1分47秒9で半馬身差の優勝。
四位騎手「兄貴が兄貴だから当然期待が大きいし力もあるんだけど、まだまだ馬が子供。今日なんかも直線で抜け出してからフワーッとしていたし、使いつつだね」
昆師「物見はするし、フワフワしているし。勝つには勝ったけど、力を出し切った訳じゃない。持っている力はこんなものじゃないよ」
◆口取りでも関係者に笑顔無しshock
事務的な口取り式でしたcoldsweats01

ピアレスピンク
5月24日(日)京都5R・3歳500万下・D1800m・11頭立6枠6番に松山弘平54.0㎏・馬体重486㎏(-2)で出走し、タイム1分55秒3で2.9秒差の10着。
松山騎手「テンに速い馬が揃っていたので、ハナにはこだわらなくても前目でとは指示されていたのですが…。この馬自身もゲートの中で結構うるさかったですし、他のうるさい馬にも気を取られて横を向いた時に前扉が開いたので、飛び上がる様なスタートになってしまいました。それに、返し馬でもアレッという感じはあったのですが、レースでもなかなか進んでいかない感じでしたね。間隔を詰めるよりもフレッシュな状態の方が走れる馬なのかも知れませんね」
◆やはり連闘は…sweat01
レース前に終わってましたねcoldsweats01

★先週の長浜さん★
シゲルチャグチャグ…2着
◆ほら、先行すればこれぐらいはやれる仔ですhappy01

キャメロンロード…8着
◆後ろ過ぎます…coldsweats01

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週は6頭出走ですhorsedash
未勝利馬が大半なので早く何とかして欲しいところですcoldsweats01

ボーベルレーヌ
5月23日(土)京都3R(発走11:00)3歳未勝利(牝)D1400m・16頭立1枠1番に水口優也54.0㎏で出走します。
菱田・5月20日(水)栗CW重・6F84.3-68.6-53.2-38.2-12.2(5分所・一杯に追う)
ビーチパラソル(3歳500万)馬なりの内を0.4秒追走0.1秒遅れ
加用師「併せた相手に手応えで見劣ったけど、この馬なりに終いはしっかり伸びていたし、乗り手の感触は悪くなかったようだ」
◆今回の結果如何では早くも…

スーパールミナル
今週の5月24日(日)新潟1R・ダ1200mに松田騎手で出走予定。20日、音無調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っており、全体が52秒5、終い13秒1を計時し、時計も良く併せた馬に先着し、なかなかの動きを見せてくれました。相変わらず調教は動いているので、この動きを実戦に活かしたいところ。坂路で動けるタイプだけに、距離短縮が良い方に出るのではと思っています」とのこと。
5/17 助手 栗東坂重 1カイ  59.3-43.5-29.1-14.8 馬なり余力
5/20 松若 栗東坂重 1カイ  52.5-38.9-25.7-13.1 一杯に追う
プレスアテンション(古500万)一杯に0.6秒先着
◆メンバー的には勝ち負けだと思いますhappy01

ラームリュンヌ
5月24日(日)新潟1R(発走9:50)3歳未勝利・D1200m・15頭立に川島信二54.0㎏で出走します。
助手・5月17日(日)栗P良・5F72.5-56.3-41.3-13.2(7分所・馬なり余力)
助手・5月20日(水)栗CW重・6F77.7-63.3-49.7-37.1-12.7(5分所・一杯に追う)
飯田(祐)師「馬場の真ん中を通っての計時なので、時計1つか1つ半は速いのですけど、気分よく折り合いも付いた追い切りでした。以前はこんな時計は出せなかったですし、追い切り後の歩様は明らかにスクミ体質のそれ。でも今朝追った後はしっかりと歩けて飼葉にも飛び付いていましたので、段々体質が強くなってきているのは確かです。不安があるとすると中1週の輸送競馬なので、もう少し控えた調教でも良かったかなと感じる部分はあります」
◆スタートだな…

グリーンザナドゥ
5月24日(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)に江田照男騎手で出走予定。20日、武藤調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。時計は5ハロン71.2秒、終い13.4秒の時計でした。馬なりでしたが、1勝馬相手に先行して交わされることなく、最後まで良く頑張っていました。動き自体も悪くなかったと思います。デビュー戦は、隣の牝馬を気にしてスタートで遅れてしまいましたが、今度は中団ぐらいから競馬ができればと思っています。予定通り今週出走させたいと思います」とのこと。
5/20 助手 美南W稍   71.2-55.7-41.3-13.4 馬なり余力
ボナフォルトゥーナ(三500万)馬なりの外0.6秒先行0.4秒先着
◆今回もダートcoldsweats01
前進して欲しいですが…

キャノンプレート
5月24日(日)京都4R(発走11:20)3歳未勝利・芝1800m・18頭立に四位洋文56.0㎏で出走します。
助手・5月17日(日)栗坂重1回・4F54.6-39.0-25.2-12.6(末一杯に追う)
キタサンコンサート(3歳未勝利)馬なりを0.4秒先行同入
西谷・5月20日(水)栗CW重・霧のため中間計時不能・12.4(強目に追う)
パワーウーマン(3歳500万)馬なりの外0.1秒先着
昆師「霧の影響で追い切り時計の計測が不能だったけれど、使える状態に仕上がったと乗り役の評価だった。新潟と京都の相手関係はさほど差はない感じだし、リスクを冒して長距離輸送する必要もないからね。攻め馬通りに走れるなら、勝ち負けできるはず。まずは1つ、早いうちに結果を出しておきたいね」
◆メンバー的にも勝たなければいけないレースでしょうcoldsweats01
しかし当日雨予報が…

ピアレスピンク
5月24日(日)京都5R(発走12:10)3歳500万下・D1800m・11頭立に松山弘平54.0㎏で出走します。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
山内師「相手が弱かったし、追い切りでもソコソコ動けていたから使ったけど、最後で詰め寄られて危なかったね。もう悠長なことは言っていられない時期になってきたから、正直ホッとしたよ。この後は3歳馬限定戦が今週と来週だけで、6月からは古馬混合になってしまい、1000万から降級してきた馬とやらねばならないので、この2週のどこかで使っておきたいと思っている」
連闘のため中間軽め
山内師「先週目一杯に仕上げたわけではないし、むしろ使って気配は上向きなので、3歳馬同士で競える時期にもう一回使ってみよう。ただ身体はもっと良くなるはずだから、使った後は休養させようと思う」
◆メンバー的にそう強い仔は居なさそうhappy01
しかしこの仔の状態が心配ですcoldsweats01

ジョディーズロマン
5月30日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mに出走を予定しています。
樺沢厩務員「前走の反動で多少細くなったこともあるので、今必死に体を戻すため食わせ込んでいるところ。しっかりと食べてくれるので大丈夫だと思うし、次走の予定まで間隔を詰めて行きそうだから、それほど強い調教は必要ないと思うよ」
助手・5月21日(木)栗坂重1回・4F53.8-39.7-26.3-13.5(馬なり余力)
飯田(雄)師「前走後少し楽をさせていたけど、本当に調子が良いようで、水分を含んだ馬場でも軽快に動けていました」
◆今は絶好調のようですねhappy01
もしかしたら来週の昇級戦もやってくれるのかなsign02

ファインスカイ
6月20日(土)函館11R・HTB賞・3歳以上1000万下・芝1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりなく、5月27日(水)に栗東トレセンを発ち、函館競馬場出張馬房へ移動する予定です。
角田師「競馬の後直ぐに息が入っていたので、ほとんど走っていないです。先行馬が揃っていたので、ペースが速くなると思って積極的に行かなかった作戦も失敗。案外落ち着いてしまいましたからね。今後は函館で滞在競馬をさせようと思います。馬の性格的にもイラつかずに競馬ができるでしょう。ただ函館のダートは1000か1700なので、このタイミングで芝に戻してみようと思っています」
◆函館か…
芝を使ってリズムを崩さなければ良いのですが…

ローレルベローチェ
5月30日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
中井・5月20日(水)栗坂重1回・4F52.5-39.2-26.1-13.4(一杯に追う)
飯田(雄)師「気性的に少しは成長していることもあると思いますけど、以前より落ち着きが出て坂路でもムキにならずに走れています。中井も手の内に入れているから、上手く乗っていました」
◆降級前に1つ勝ちましょうhappy01

レースノワエ
6月7日(日)東京4R・3歳未勝利・芝1400mに出走を予定しています。
本日の検疫を経て、美浦トレセン・大和田厩舎へ帰厩しました。
大和田師「既に牧場でもピッチを上げて乗っていましたからね。開催替りの東京を予定しながら進めます」
◆ようやく帰ってきましたねcoldsweats01
良いレースをして欲しいですが…

ブラックノヴァ
引き続き栗東トレセン内診療所にて舎飼いされ、明日21日(木)に患部の抜糸が行われる予定です。
◆抹消通知が着ましたsweat02
怪我さえなければコツコツ稼いでくれると思っていたのにな…
お疲れ様でしたsweat02

ミルノワール
阿見TCにて調整を進め、5月16日に美浦TCに帰厩。5月30日(土)東京・4歳以上500万円以下(混・ダ2100m)に向けて調整中。20日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで併せ馬を行いました。時計は4ハロン54.1秒、終い12.9秒でした。馬なりで先行させて併入していますが、動きは悪くありませんでした。昨日の計量で馬体重は474キロあり、馬体は戻っていますのでしっかりと調教して来週のレースに向かいたいと思います」とのこと。
5/20 助手 美南W稍 54.1-39.3-12.9 馬なり余力
レッドムーヴ(古500万)馬なりの外1.0秒先行同入
◆また距離伸ばして良いのかなsign02

ルファルシオン
5月20日、松田調教師は「この中間も変わりなくきています。クラス編成が目前に迫っていますし、具合が良ければ引き続き北海道での続戦も良いかもしれません。この馬は調教の動きがレースに繋がるタイプなので、間隔を開けてしっかり追って使った方が良いと思います。5月31日(日)京都・東大路S(ダ1800m)は中2週になりますし、クラス編成前ということもあり、使うかどうかを再検討しています」とのこと。
5/17 助手 栗東坂重 1カイ  69.1-48.2-30.9-14.4 馬なり余力
5/19 助手 栗東坂稍 2カイ  71.9-51.5-32.2-14.9 馬なり余力
5/20 助手 栗CW重 85.8-69.8-54.4-39.8-11.6 強目追伸びる
ロングロウ(古オープン)強目の内0.4秒追走0.1秒遅れ
◆京都でも北海道でもどちらでも良いかなhappy01

グレイスフルデイズ
5月16日・新潟・八海山特別(ハンデ・ダ1200m)に出走し5着同着。20日、西園調教師は「レース後も特に問題はありません。スタートは一息でしたが、昇級初戦で掲示板を確保してくれましたし上々の内容でしょう。ここにきて落ち着きが出て集中して走れており、終いもしっかり伸びてくれるようになりました。去勢の効果が良い方向に現れてきたのだと思います。ここでいったん一息入れて中京や新潟のダ1200mを使っていきたいと思います」とのこと。今週23日にグリーンウッドTへ放牧に出る予定。
◆このクラスでコツコツがんばって行きましょうhappy01

ライプツィヒバトル
5月20日、西園調教師から「今週の検疫で帰厩させます」との連絡が入っており、今週帰厩予定。同日、牧場担当者は「引き続き週2回12~13秒ペースを継続しており、乗り込むにつれて力強さも増し、ここにきて良くなってきた感じです。22日(金)の検疫で移動することになりそうです」とのこと。
◆さあ、頑張りましょうhappy01

アースライジング
美浦TCにて調整中。5月20日、和田調教師は「患部の方は順調に回復してきており、まだ曳き運動のみ調整ですが、早ければ来週から跨がれるかもしれません。脚元の状態に十分注意をしながら調整を進めていきたいと思います」とのこと。
◆先日スタッフさんに聞いたところ、怪我はそんなに深刻ではなさそうhappy01
ただこの仔、極度の怖がりのようですcoldsweats01
とりあえず次は大逃げで逃げ切りましょうhappy01

オープンユアアイズ
入厩後も順調。5月20日、松田調教師は「左前の腫れは一過性のものだったようで、もう問題はありません。ゲート練習を開始していますが、入り、駐立、消音扉からのスタートは問題なくこなしています。来週以降の状態によっては試験を早々に受けられるかもしれません」とのこと。
◆阪神デビューかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 新潟7R キャメロンロード
◆最近は結構安定して来てるんですよねhappy01
丸田くんで前進したいですねhappy01

土曜 京都6R シゲルチャグチャグ
◆最近スタートが良くなくて自分のレースが出来ていませんcoldsweats01
スタートさえ決まればもっとやれて良いはずですhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

3週連続勝利継続中horsedash

グレイスフルデイズ
5月16日(土)新潟・八海山特別(4歳以上1000万円以下・混・ハンデ・ダ1200m)に丸田騎手で出走。馬体重は前走より2キロ減の488キロ。メンコを着用しパドックに登場。落ち着いた様子でパドックを周回。周回の感じも前走時とさほど変化はなく、中1週でも問題は無さそう。ジョッキーが跨がっても落ち着いた様子のまま馬場へ。メンコを外して耳覆いなしのメンコでダートコースに入ると、すぐに駆け出していった。レースでは、出遅れてしまい後方からの競馬。最後方で3~4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬場の外目から良く伸びて同着の5着。レース後、丸田騎手は「中1週の影響かどうかは分かりませんが、返し馬やゲート内で少しピリピリしていました。結果的に出遅れてしまいましたが、渋った馬場が良かったのか、今日は馬なりで前についていくことが出来ました。前回と同様に最後は良い脚を使ってくれて、昇級戦ということを考えれば良く頑張ってくれたと思います。距離はもう少しあっても大丈夫そうですし、意外とスピードを活かせる競馬場の方が向いているのかもしれません」とのコメント。
◆スタートが全てでしたねsweat02
最後は良く詰めていただけに勿体無かったsweat01

ファインスカイ
5月16日(土)新潟11R・八海山特別・4歳以上1000万下(H)D1200m・15頭立4枠7番に鮫島良太53.0kg・馬体重492kg(+6)で出走し、タイム1分10秒8で0.9秒差の10着同着。
鮫島(良)騎手「メンバーと馬場状態から相当速く流れると思って、無理に出しては行かなかったのですが、早めに隊列が決まってしまいましたからね。案外流れてくれなかったので、直線で馬群がバラけずにゴチャゴチャしてしまい、当てられて追い辛くなってしまいました」
角田師「具合は良くなっていたのですが、出来ればもう少し内側の枠を引きたかったですし、逃げた馬のすぐ後ろで競馬して欲しかったですね。まだ今のところは背腰の張りも気になりませんから、上がりに問題がなければ続戦させようと考えています」
◆負け過ぎですねsweat01
騎手の判断も不味かったと思いますがこの仔も調子落ちではsign02とパドックでは思ってしまいましたcoldsweats01

ピアレスピンク
5月17日(日)新潟1R・3歳未勝利(牝)D1800m・15頭立6枠10番に☆松若風馬53.0kg・馬体重488kg(+2)で出走し、タイム1分54秒1でクビ差の優勝。
松若騎手「ゲートの中で待たされている間は後扉にもたれ掛かっていたのですが、ちょうど姿勢が真っ直ぐに戻ったタイミングで前扉が開いてくれましたので、良いスタートを切ることが出来ました。そのままハナには立ちましたが、多少促した程度で、ガリガリ行かせた訳でもありませんでしたので、割りと楽な競馬ではあったのですが、最後の最後は休み明けのぶん息が上がってしまいました。それでも、何とか残してくれましたね」
◆さすが松若くんnote
先行すれば上手いですね~note
ようやく3歳世代2頭目の勝ち上がりですhappy02

★先週の長浜さん★
サントノーレ…5着
◆太かったのか…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭(1頭はビックリでしたが…)出走ですhorsedash

グレイスフルデイズ
5月16日(土)新潟・八海山特別(4歳以上1000万円以下・混・ハンデ・ダ1200m)に出走予定。13日、西園調教師は「この後の番組を見ても定量戦ばかりで、今回のハンデ54キロで使えるのは魅力だと思います。クラス編成での降級もありませんし、権利もあることからこのレースを使うことにしたいと思います。本日、坂路で54秒0、終い12秒6の時計を出しており、終いスッと伸ばす形で良い動きを見せてくれました。新潟の馬場は合うようですし、1000万でどんな走りが出来るか楽しみにしています。乗り役は、乗れるようなら前走と同じ丸田騎手に頼むつもりです」とのこと。
5/13 酒井学 栗東坂不 1カイ  54.0-39.6-25.6-12.6 一杯に追う
◆中1で出て来ましたねhappy01
このハンデと丸田くん騎乗は魅力ですねnote

ファインスカイ
5月16日(土)新潟11R(発走15:25)八海山特別・4歳以上1000万下(H)D1200m・15頭立に鮫島良太53.0kgで出走します。
助手・5月10日(日)栗坂良1回・4F58.9-43.2-28.3-14.1(馬なり余力)
助手・5月13日(水)栗坂不1回・4F54.4-39.8-25.6-12.8(馬なり余力)
角田師「急ピッチで状態が良くなっても長続きせず、急降下してしまうのもこの馬の特徴ですが、台風の影響で馬場の悪い中、力強い動きでしたよ。メンバー的には力上位だと思いますが、外からだとフワッとするところがあるので、できれば内枠が欲しいです」
◆子鮫が心配だな…coldsweats01

ピアレスピンク
5月17日(日)新潟1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1800m・15頭立に☆松若風馬53.0kgで出走します。
助手・5月10日(日)栗CW良・4F55.6-40.9-13.7(6分所・馬なり余力)
和田竜・5月13日(水)栗CW不・4F50.6-37.5-12.2(9分所・馬なり余力)
コウエイサンクス(3歳未勝利)馬なりの外を0.3秒先行0.4秒先着
山内師「戻ってまだ日が経ってないので、動きとしてはこんなものかな。今週の状態でいうなら印は△あたりだが、日曜の新潟の番組ならメンバーも弱そうだから、ここなら勝負になりそうだ」
◆ビックリ出走だsweat01
メンバーは弱いが態勢は整っているのかcoldsweats01

ローレルベローチェ
5月30日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
助手・5月10日(日)栗坂良1回・4F64.6-46.1-28.9-13.7(馬なり余力)
中井・5月14日(木)栗坂良1回・4F56.8-41.5-27.4-13.3(馬なり余力)
中井騎手「放牧効果で坂路で乗っていても落ち着いていますし、Eコースなら制御不能になることなく安心して何周でも回れますよ。テンションが上がってきたら、こうはいきませんからね」
◆降級前に1つ勝ちましょうhappy01

ボーベルレーヌ
5月23日(土)京都3R・3歳未勝利(牝)D1400mに出走を予定しています。
助手・5月13日(水)栗CW不・6F83.7-66.7-52.1-38.6-12.9(7分所・追って一杯)
ロウアンドロウ(3歳未勝利)一杯の内を0.3秒追走4F併0.3秒遅れ
加用師「見た目は特に変わっていないが、追い切りの感じは悪くなかったね。前から動き自体は良く見せる馬だから、今回こそは結果が伴って欲しいね」
◆次は正念場sweat01

キャノンプレート
5月24日(日)新潟5R・3歳未勝利・芝1800mまたは31日(日)京都3R・3歳未勝利・芝1800mに出走を予定しています。
助手・5月10日(日)栗坂良1回・4F56.3-40.6-26.6-12.9(末一杯追う)
トップディーオ(3歳500万)馬なりを0.1秒追走0.2秒遅れ
四位・5月13日(水)栗CW不・6F84.1-67.2-52.2-38.0-12.1(4分所・馬なり余力)
アルパーシャン(3歳未勝利)直強目の内を1.0秒先行3F付0.1秒先着
昆師「順調に追い切りを重ねられているし、良い感じで来ている。どこに使うかは、来週の追い切りを見てから決めたいね」
◆新潟か京都かsign02

ブラックノヴァ
この中間は舎飼いで静養しており、明日14日(木)に栗東トレセン内診療所にて、骨片除去手術を受ける予定です。
高橋(康)師「術後の経過が良好なら、入院期間は1~2日間と聞いています。その後は経過観察のため、トレセン近くの島上牧場で静養させる予定です。ここならトレセンの獣医さんにも往診してもらえますから」
栗東トレセン内診療所にて、本日骨片除去手術を受け、無事成功しました。尚、全治期間は6カ月の診断で確定しました。
高橋(康)師「開いてみたところ、実際に飛んだ骨片はレントゲンに写ったより小さかったのですが、骨折面がノコギリ状になっていて、その部分が干渉して炎症を起こしていたので、削って整えてもらいました。そんなこともあって、当初は入院1日か2日と言われていましたが、抜糸までの約1週間は退院させずに、診療所で経過を観察することになりました」
◆即抹消と思ったけど…ひょとして再ファンドsign02

ジョディーズロマン
5月30日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mまたは31日(日)東京11R・富嶽賞・4歳以上1000万下・D1400mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「状態の良さを活かし、結果を出してくれましたね。1000万になると番組が豊富にあるわけではないので、次走は東京も視野に入れて検討したいと思います」
◆1000万でチョコチョコ稼いで欲しいな~happy01

ラームリュンヌ
5月24日(日)新潟1R・3歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(祐)師「今朝から角馬場での調教を再開できたくらい元気です。輸送があったので+6kgだったのは意外でしたけど、代謝を上げるためにも中1週で使うのは効果的だと思っています」
◆中1で大丈夫かcoldsweats01

ミルノワール
阿見TCにて調整を進め、近々美浦TCに帰厩予定。5月14日、奥村調教師は「まだ検疫が確保出来ていない状況ですが、予定している5月30日(土)東京・4歳以上500万円以下(混・ダ2100m)に向けて、今週中に美浦TCに帰厩させる予定です」とのこと。
◆2100で大丈夫かcoldsweats01

ルファルシオン
5月10日・京都・桃山S(ダ1900m)に出走し5着。13日、松田調教師は「使った後、獣医師にも診てもらっていますが、痛んでいるところはなく、ショックウェーブ治療等も必要無しということでした。ハリや硬いところも出ていませんし、このまま使っていけそうです。この後の様子を見ながらですが、早ければ中2週で5月31日(日)京都・東大路S(ダ1800m)に向かうかもしれません」とのこと。
◆体調が大丈夫ならドンドン使って行きましょうhappy01

スーパールミナル
5月13日、音無調教師は「筋肉痛はもう問題なく、明日速いところを乗る予定です。今週と来週の追い切りで仕上がってくると思いますので、来週の新潟・ダ1200mに向かいたいと思います」とのこと。14日、音無調教師から「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。全体が53秒5、終い13秒3の時計で、併せた馬にも先着しまずまずの動きを見せてくれました。予定通り来週のレースに向かいたいと思います」との連絡が入り、5月23日(土)新潟・ダ1200mに向かう予定。
5/10 助手 栗東坂良 1カイ  57.7-43.8-29.5-14.9 馬なり余力
5/14 栗東坂良 1カイ  53.3-39.1-25.9-13.3 脚色分からず
◆ボチボチ勝ち負けに関わって来て欲しいですねhappy01

グリーンザナドゥ
5月24日(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)を目標に調整中。13日、武藤調教師は「この中間も順調に調整が進んでおり、金曜日にゲートから少しやる予定です。ここまで特に問題無くきていますので、出られれば来週の東京・ダ1600mに出走させたいと思います」とのこと。
◆次もダートか…

アースライジング
美浦TCにて調整中。5月13日、和田調教師は「順調に回復してきており、それにつれて歩様も良くなってきています。引き続き午前と午後に1時間ずつの曳き運動を行っており、レーザー治療や水冷治療、時には温めるなどして色々と刺激を与えながら良化を促しています。このまま良化を促していきます」とのこと。
◆治って…sweat01

オープンユアアイズ
5月13日に栗東TCに入厩。14日、松田調教師から「昨日の夕方、検疫を終えて厩舎に入りました。牧場と検疫間の移動中にぶつけたのか左前の管の内側に腫れが出ていますが、検疫の獣医師の触診では『スジや骨膜に問題は無さそう』とのことでした。今朝もまだ腫れは残っていますが、軽い運動を行う分には問題なく、逍遥馬道を歩かせ、軽くダク調整を行ったり、ゲートや地下馬道等の下見を行いました。ゲートでは枠入、駐立と通過の練習も行い、今のところ問題は見られませんでした。脚元の経過を見ながら無理のない程度に調整を継続し、来週あたりに念のため左前の詳しい検査を行います」との連絡が入った。腫れがすぐに治まるようならこのままゲート試験合格に向けて調整を進める。
◆大事に行きましょうよ~coldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 京都1R サントノーレ
◆加藤くんも2度目。勝機じゃないですかhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

驚きの今期4勝目note

ラームリュンヌ
5月9日(土)新潟3R・3歳未勝利(牝)D1200m・15頭立1枠1番に川島信二54.0kg・馬体重476kg(+6)で出走し、タイム1分12秒9で0.5秒差の4着。
川島騎手「やはりゲートは良くなかったですね。木曜日のゲート練習で跨った時よりはきちんと駐立していたので、大丈夫だと思ったのですが…。手前の事も気をつける様に言われていたのですが、こちらもやはりスムーズには行きませんでしたね。直線に入って最初の指示では反応がなくて、ムチを持ち替えてようやく手前を替えてくれました。でも、そこからはもうひと頑張りしてくれましたね」
飯田(祐)師「けっこう練習は積んでいるのですが、ゲート内で後扉に頼る癖を矯正するのには時間が掛かりますね。今日も出遅れましたが、枠順に助けられました。これで外枠だったらロスの大きな競馬になるところでした。それでも、最後に手前を替えて、もうひと伸びしてくれたのは収穫でしたね。左回りも良かったのだと思いますので、中一週で再度新潟に連れて来ようと考えています」
◆最低限の権利は取ってくれましたcoldsweats01
でも…ゲートもそうですが相手なりにしか走れませんねcoldsweats01
ボチボチ勝ってもらわないと…coldsweats01

ジョディーズロマン
5月9日(土)京都8R・4歳以上500万下(牝)D1200m・14頭立5枠7番に国分優作55.0kg・馬体重444kg(-2)で出走し、タイム1分12秒4で1/2馬身差の優勝。
国分(優)騎手「前回の時の返し馬がすごく良くて、気持ちひとつだなと感じていました。でも初めて乗ったこともあり、大事に勝ち馬のそばで競馬させたら、あの結果でしたからね。今日は勝ちに行くつもりで、相手は1番人気の馬だと思っていましたから、その辺の読みが当たりましたね。全身を上手に使って走ることが出来ますし、ハミを取るタイミングも良いです。上のクラスでもやれると思いますよ」
飯田(雄)師「当歳の頃は、筋肉量豊かなイメージがあって、なかなかその感じに成長して来てくれなかったのが、ようやくこの休み明けからイメージに近づいていましたから、やっと走れる状態になって来たのは確かです。今日のような差す競馬が板につけば、上で通用しても不思議ないですね」
◆いや~勝っちゃいましたねhappy02
距離不足だと思っていましたが弾けましたねnote
凄く具合が良いのと優作くんと合っているんでしょうねhappy01
次も期待したいですねnote

ルファルシオン
5月10日(日)京都・桃山S(ダ1900m)に藤岡佑介騎手で出走。馬体重は8キロ減の504キロ。パドックではチークピーシーズの上から面子を着用。馬体にメリハリもあって具合はとても良さそう。時折物見をしつつも、終始落ち着いた様子でパドックの外目を気分良さそうに周回。特にうるさい面は見られないが途中から二人引きに。他の馬にジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、気合いを見せつつ馬場へ。ダートコースに入ってすぐ促されるとごく軽いキャンターでスムーズに駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートを切り促されるとスッと行き脚が付き4番手インの位置。道中は先団インで流れに乗り、3~4コーナーで徐々に前との差を詰め、逃げ馬のインを狙う形で直線に向かった。直線で追われると内ラチ沿いを伸びるかに見えたがやや伸びを欠いてしまい5着。藤岡佑介騎手は「オンとオフがハッキリしたタイプで、ゲート裏ではのんびりしていても、ゲートを出て刺激を与えると終始集中して走れていました。4コーナーで内が開いていたので、外を回してもと思い内を突いたのですが、気持ちの面なのか開いたところに入り切れない感じでした。ただ、ダートの走りは良かったですし、メドが立つ走りだったと思います。砂を被っても気にしないところも良いですね」とのコメント。調教助手は「やはりダートの走りが良いようです。このクラスでメドの立つ走りでした。今後については厩舎に戻ってからの状態を見て検討することになると思います」とのこと。
◆何か優等生的なレースでしたねcoldsweats01
もうちょっと荒々しさが欲しいですねcoldsweats01

オレンジブーケ
『左前浅屈腱炎を発症し、全治9ヵ月』という診断。今野調教師より「以前右前に不安の出た馬ですので、しっかりとケアをし慎重に進めてきたのですが、今度は反対の脚に屈腱炎を発症してしまいました。完治までに9ヶ月から1年はかかる見込みで、復帰できる頃には未勝利戦も組まれておらず、再発の可能性も高いことから残念ではございますがここで引退させることにしたいと思います。デビュー戦は力を出せませんでしたが、良化の兆しも見られ次こそは巻き返しをと思っていただけに本当に残念です」との話があり、誠に残念ではあるが、同馬を引退させることとなった。平成27年5月8日に中央競馬の馬名登録を抹消しており、抹消事由は乗馬となる。
◆1走で終わりですか…sweat02
お疲れ様でしたsweat02

オープンユアアイズ
5月9日、松田調教師から「順調にきていますので入厩させることにしました。来週水曜日の検疫で入れられると思います」との連絡が入った。8日に山元TCを出発し、9日にグリーンウッドTに到着しており、問題が無ければ13日(水)に入厩予定。
◆2歳世代初のお声掛けですnote
いつになく早いぞ~happy02

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…5着
◆さすが丸田くんnote権利取りましたhappy01

ゼロワンシンジロー…14着
◆ダメだな…次走あるかなsign02sweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は久し振りに現場ですnote

ラームリュンヌ
5月9日(土)新潟3R(発走10:55)3歳未勝利(牝)D1200m・15頭立1枠1番に川島信二54.0kgで出走します。
助手・5月6日(水)栗CW良・6F80.8-65.4-50.4-37.3-12.3(5分所・強目に追う)
バイオレットフィズ(3歳未勝利)一杯の外を0.5秒先行4F付0.4秒先着
飯田(祐)師「良い動きでしたね。これなら今週使っても大丈夫でしょう。あとは左回りの競馬で上手に手前を替えてくれるかどうかです」
◆坂が無い新潟は歓迎ですね。
やはり左回りがカギですねcoldsweats01

ジョディーズロマン
5月9日(土)京都8R(発走13:55)4歳以上500万下(牝)D1200m・14頭立5枠7番に国分優作55.0kgで出走します。
助手・5月6日(水)栗坂良1回・4F54.7-40.1-26.4-13.6(末強目追う)
飯田(雄)師「引き続き気配は良好です。精神的に前向きさが出て、集中できている様子です」
◆調子は引き続き良いようですねhappy01
今回は距離短縮がカギとなるでしょうcoldsweats01
この仔にとって1200は忙しいと思うんですがね…coldsweats01

ルファルシオン
5月10日(日)京都10R・桃山S(ダ1900m)に藤岡佑介騎手で出走予定。6日、松田調教師は「今週の京都のレースに藤岡佑介騎手で向かいたいと思います。本日、坂路1本の後、CWチップコースに入り、併せ馬で6ハロン88秒4、終い11秒9のところを乗りました。先週82秒台も乗っていますし、今日も坂路から長めで乗る調教だけに終い2ハロンでしっかり時計を出す指示を出しています。良い内容の追い切りでしたし、仕上がりは順調です」とのこと。
5/2 助手 栗CW良 88.0-71.1-54.5-39.4-12.2 強目に追う
ハギノハイブリッド(古オープン)強目の内0.5秒追走首遅れ
5/6 助手 栗東坂良 1カイ  72.7-51.6-32.1-14.9 馬なり余力
5/6 助手 栗CW良 88.9-71.1-54.9-40.0-11.9 馬なり伸びる
ハギノハイブリッド(古オープン)一杯の外0.7秒先行同入
◆鞍上佑介なら文句なしhappy01
前走から上積みがある今回は勝ち負けでしょうねhappy01

ボーベルレーヌ
栗東トレセン・加用厩舎へ本日帰厩しました。
グリーンファーム甲南場長「15-15を2本消化してから帰厩しました。状態に不安はないですし、身体付きも立派になりましたので、競馬に行っても頑張って欲しいですね」
◆今回結果が出ないと危ないですね…

ファインスカイ
5月16日(土)新潟11R・八海山特別・4歳以上1000万下(H)D1200mに鮫島良太で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
助手・5月3日(日)栗坂良1回・4F59.0-43.0-28.0-13.7(馬なり余力)
鮫島良・5月6日(水)栗坂良1回・4F53.3-38.7-25.8-13.7(一杯に追う)
角田師「(松田)大作がその日新潟で乗るかどうか分からないとの事だったので、だったら早めに騎手を決めて競馬の前に感触を確かめて欲しかったですからね。今週はしっかりやったので、来週は整える程度の調整をする予定です」
◆子鮫か…
あまり良い印象が無いんですよね…coldsweats01

ローレルベローチェ
5月30日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
中井・5月7日(木)栗坂良1回・4F58.9-43.6-28.8-14.6(馬なり余力)
中井騎手「運動中はウルサくて、牡馬にも反応するくらい馬っ気が凄いですけど、馬場に入ると集中できていますし、さすがに良いキャンターをしますよ」
◆降級前に一発あるかなsign02

グランジゲレイロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、9日(土)に栗東トレセンを発ち、日高町のファンタストクラブへ放牧に出る予定です。
昆師「今回は控える指示を出していたのだけど、再度口向きを矯正し直す必要があるし、力んで走っているのでリセットしなければ競馬にならないね。状態を見ながらになるけど、札幌あたりで使えたらと思っています」
◆北海道で頑張ってもらいましょうhappy01

キャノンプレート
5月24日(日)新潟5R・3歳未勝利・芝1800mまたは31日(日)京都3R・3歳未勝利・芝1800mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
助手・5月3日(日)栗坂良1回・4F58.6-41.2-25.7-12.3(一杯に追う)
ヒルノケルン(3歳未勝利)一杯を0.4秒追走0.2秒先着
西谷・5月6日(水)栗CW良・6F84.9-68.0-52.6-38.2-12.6(5分所・馬なり余力)
ロードフェンネル(古馬500万)馬なりの内を0.3秒先行3F付同入
昆師「週末にしっかりやった時もそうだけど、戻ってきていきなり動けているからね。この馬はあまりビッシリ乗って使うより、余力があった方が良い様に思うので、新潟の最後くらいを目標にしてみよう」
◆そんなに急がなくても…coldsweats01

ブラックノヴァ
来週の出走へ向け今朝追い切られましたが、午後になりハ行しました。検査の結果、左前肢橈骨遠位端剥離骨折が判明したため、本馬の今後については関係者間での協議に入ります。
高橋(康)師「初診では一応全治6ヶ月の診断です。来週実施する骨片除去手術の状況によっては全治期間が変更される可能性もありますが、短くなることはないと思います。まだ成長途上でしたし、これからという時に申し訳ありません」
◆ダメでしょうね…sweat02

ピアレスピンク
栗東トレセン・山内厩舎へ本日帰厩しました。
◆まずは1勝happy01

グレイスフルデイズ
5月2日(土)新潟・ダ1200mに丸田騎手で出走し1着。6日、西園調教師は「前走は良い競馬をしてくれました。ダートはやはり安定していますし、続けて1200mや1400mの番組を使って行こうと思います。新潟にハンデ戦が組まれていますが中1週はキツいかもしれません。使うかどうかは来週の具合も見て検討します」とのこと。
◆無理に使うことはないですわcoldsweats01

スーパールミナル
5月6日、音無調教師は「右肩右腰の筋肉痛は大分良くなっており、普通キャンターの調整を行っています。明日、55~56秒のところをやってみる予定なので、それで問題がなければ進めていきたいと思っています」とのこと。7日、音無調教師より連絡があり「本日予定通り坂路で55秒2のところを乗っています。今のところ問題は無いのでこのまま進めてみたいと思います。少し楽をさせていましたので、ここから何本か追い切った段階で使うところを検討します」とのことだった。
5/7 栗東坂良 1カイ  55.2-40.9-27.3-14.3 脚色分からず
◆具合は良いようですね。
復帰戦が楽しみですhappy01

オレンジブーケ
5月6日、今野調教師より「本日、痛みのでていた箇所のエコー検査を受けました。検査の結果、左前浅屈腱炎を発症し全治9ヵ月の診断でした。箇所としては球節に近い下の方の部分で、前回モヤモヤした右前はスッキリ落ち着いたのですが、今度は反対の脚に不安がでてしまいました」との連絡が入り、同馬の今後について協議を行うことになった。
◆ダメでしょうね…sweat02

グリーンザナドゥ
5月3日(祝・日)東京・3歳未勝利(混・ダ1600m)に出走し13着。6日、武藤調教師は「レース後も特に問題はありません。デビュー戦では出遅れてしまったことと、上がりの競馬になってしまいましたので、着順こそ良くはありませんでしたが、この馬自身良く頑張っていました。あのレース振りなら次走では十分変わり身が見込めると思います。明日から跨がっていきますが、問題がなければ続戦させたいと思います」とのこと。
◆次は芝の長い所でhappy01

アースライジング
美浦TCにて調整中。5月6日、和田調教師は「現在は午前と午後に1時間ずつの曳き運動を行っています。腫れ自体はさほど変化はありませんが、歩様の方は出だしに少し硬さがある程度で、歩き始めてしまえば大分スムーズに歩けるようになってきています。今はレーザー治療や水冷治療、時には温めるなどして色々刺激を与えながら良化を促しています。本日行ったエコー検査では、先週よりも血腫が半分になっていました。先週よりも症状が改善していることはとても良いことだと思いますし、しっかりと治療して良化を促していきます」とのこと。
◆治って欲しいねcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 新潟8R キャメロンロード
◆丸田くんが頑張ってくれれば…happy01

日曜 京都9R ゼロワンシンジロー
◆ボチボチ結果が出ないと…coldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

何とか今期3勝目coldsweats01

グレイスフルデイズ
5月2日(土)新潟・ダ1200mに丸田騎手で出走。馬体重は前走より2キロ増の486キロ。メンコを着用しパドックに登場。落ち着いた様子でパドックを周回。歩様に力強さもあり引き続き状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨がっても落ち着いた様子のまま馬場へ。メンコを外して耳覆いなしのメンコで芝コースに入ると、宥めながら少し歩かせ、促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートも、他馬のダッシュも速く中団からの競馬。押っつけながら8番手のインで向こう正面から3コーナーヘ。徐々にインを上がっていき7番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、馬と馬の間を割りながらグイグイと伸びてきて、先に抜け出した馬の脚色が鈍ったところをキッチリと捕らえて見事優勝。勝ちタイムは1分11秒8。2着馬との着差は3/4馬身。レース後、丸田騎手は「ゲートを出てからは押っつけ通しでしたが、3コーナー過ぎぐらいから徐々についていけるようになりました。直線では外に出すことも考えたのですが、前にスペースがありましたので、そのまま内目を通りました。併せる形になるとグイッと前に出てくれて、最後はあっというまに突き抜けてくれました。今日みたいな馬場も良かったんだと思います。前半さえついていければ、上のクラスでも頑張ってくれそうです」とのコメント。また西園調教師は「ダートでは安定して走れていますが、今日は鮮やかに勝ち切ってくれました。この後については新潟にハンデ戦が組まれていますが、中1週になりますので厩舎に戻ってからの状態を見て検討します」とのことだった。
◆いや~、今まであとワンパンチ足りなかった馬の切れ味じゃなかったですねcoldsweats01
さすが丸田くんnote
新潟でウチの馬に乗ってくれた時の丸田くんは本当に頼りになりますわhappy02
これで上のクラスになる訳ですが中1の新潟となると…八海山特別shine
下手したら3頭出しになってしまいそうですsweat01(笑)

グランジゲレイロ
16着
鮫島(良)騎手「調教でもそうですけど、一度ハミを噛むとしゃかりきになってしまい、抜くことができなくなるんです。今週の追い切りがそうだったように、そんな状態になるとラストは余力が全くなくなってしまいますし、今日は自分から止めてもいました。はっきり言って現状は乗り難しい馬だと思います。今日くらいのスタートが切れれば二の脚は速いので、行かせた方が良いかも知れませんね」
◆無駄使いになってしまいましたねsweat01
もちろんこれで一度リセットでしょうcoldsweats01
北海道で頑張ってもらいましょうhappy01

グリーンザナドゥ
5月3日(祝)東京・3歳未勝利(混・ダ1600m)に丸田騎手でデビュー。初出走の馬体重は452キロ。少し緊張気味にパドックへ登場。まだ少し余裕のある体つきも馬体をフックラと見せ状態は良さそう。歩様の硬さは少し気になるものの、初めてのパドックの割に落ち着きもあり、力は発揮できそう。騎手が跨ると気合いが乗り、馬場へ向かった。頭をリズミカルに上下させながらダートコースへ入ると、走りたがるのを落ち着かせつつ、しばらく歩かせてからゆっくりと抑え気味の返し馬に入った。レースでは、スタートで出遅れてしまい最後方からの競馬。すぐに行き脚もつき後方4番手で3コーナーへ。前との差を詰めつつ13番手で4コーナーを周り直線へ入ると、ジワジワと伸びているものの前も止まらず13着。レース後、丸田騎手は「ゲート内で、隣の牝馬を気にして出遅れてしまいました。ただスタートした後は、自分からハミを取って上がって行ってくれました。終いもバテていませんし、使っていけば変わってきそうです」とのコメント。また武藤調教師は「スタートで遅れてしまい、その差が大きかったと思います。最後まで一生懸命走ってく れましたし、スタートが普通に出られればもっとやれそうです」とのこと。
◆最初の芝の部分の走りは良かったからこの仔はやはり芝でしょうcoldsweats01
次走は芝でお願い致しますhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash
今週で今年の3歳勢全てデビューとなりましたhappy01

グレイスフルデイズ
5月2日(土)新潟・ダ1200mに丸田騎手で出走予定。4月29日、西園調教師からは「本日、坂路で追い切りを行っています。今週はチップの入れ替えがあったことや後半の時間帯で時計がかかっていたこともあり、全体が55秒7、終い13秒5といった時計ですが、動き自体はしっかりとしていて状態はキープしていると思います。今週の新潟に向かいます」との連絡が入っている。
4/29 助手 栗東坂良 1カイ  55.7-40.8-26.7-13.5 一杯に追う
◆堅実なこの条件。もうひと押しあるかなsign02

グランジゲレイロ
5月2日(土)新潟10R(発走14:50)ゆきつばき賞・3歳500万下・芝1200m・16頭立4枠7番に鮫島良太56.0kgで出走します。
助手・4月26日(日)栗坂良1回・4F56.0-38.8-25.4-12.8(末一杯追う)
鮫島良・4月29日(水)栗坂良1回・4F54.6-38.6-25.7-13.4(馬なり余力)
原田助手「調教での左回りの感じは悪くないですし、ハミの取り方は良いです。口を切るような事もないですからね」
◆本当は一旦お休みして欲しかったところcoldsweats01
続戦が吉と出るかなsign02

グリーンザナドゥ
5月3日(祝)東京1R・3歳未勝利(混・ダ1600m)に丸田騎手でデビューする予定。4月29日、武藤調教師は「本日ウッドで併せ馬を行いました。時計は5ハロン69.3終い13.2でした。格上相手に食い下がっていました。追い切り本数も重ね態勢は整いましたので、予定通り今週デビューさせたいと思います」とのこと。
4/29 津村 美南W良 69.4-53.9-40.2-13.3 G前仕掛け
レザンドゥオール(三500万)馬なりの内0.6秒追走0.1秒遅れ
◆初めは芝だと思っていましたが…coldsweats01

ブラックノヴァ
5月16日(土)京都4R・3歳未勝利・芝1400mに出走を予定しています。
助手・5月1日(金)栗CW良・5F65.9-50.0-37.8-13.4(5分所・馬なり余力)
高橋(康)師「見た目以上に時計が出ていました。追い切りではいつも一生懸命走る仔なので、騎乗者は抑えるのに苦労していますよ。状態が上がって来ているのは確実なので、想定で入れるようなら来週の番組を考えてもいいですね」
◆具合は良いようですねhappy01

ジョディーズロマン
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・4月30日(木)栗坂良1回・4F54.2-40.9-26.6-13.6(馬なり余力)
飯田助手「これまでの担当者が雑だった訳ではないのですが、今の厩務員さんは特別に可愛がって接していますから、相性が合うのでしょうね」
◆具合は良いようですねhappy01

ファインスカイ
5月16日(土)新潟11R・八海山特別・4歳以上1000万下(H)D1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。馬体重508kg
助手・4月26日(日)栗坂良1回・4F57.8-41.9-27.7-14.1(馬なり余力)
助手・4月29日(水)栗坂良1回・4F52.6-39.5-26.5-14.0(馬なり余力)
角田師「もうスイッチは入っているので、飼葉も自分で競馬に合わせて量を計っているようですが、どうにか新潟に合わせられるよう調整します」
◆レース当日ピーク落ちだけは勘弁してくださいよcoldsweats01

ローレルベローチェ
栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ昨日帰厩しました。
◆ファインスカイと対決かsign02

ラームリュンヌ
5月9日(土)新潟3R・3歳未勝利(牝)D1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・4月30日(木)栗坂良1回・4F54.6-40.2-26.8-13.7(強目に追う)
ボルテックスセドナ(3歳未勝利)一杯を0.1秒追走クビ遅れ
飯田(祐)師「テンはゆったりの指示だったので全体時計は納得ですけど、ラスト13秒を切っていれば言う事なしでしたね。でも、まだ足したチップが馴染んでなくて、上滑りする最近の坂路が走り辛いのは確か。キズナでさえ13秒掛かっているぐらいですから」
◆次は最低でも掲示板をcoldsweats01

キャノンプレート
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
助手・4月29日(水)栗坂良1回・4F58.3-42.5-27.9-13.4(馬なり余力)
藤野助手「少し馬っ気が強く、まだ幼い面もありますけど、教えた事をすぐに吸収できる賢い馬ですね。キャンターの乗り味も抜群です」
◆函館まで待つかなsign02と思いましたが…coldsweats01

ルファルシオン
この中間も順調。4月29日、松田調教師からは「本日、坂路1本の後、CWチップコースで6ハロン82秒6、終い12秒5のところを乗っています。来週の京都・桃山ステークスを目標に調整中です」との連絡が入っており、来週5月10日(日)京都・桃山S(ダ1900m)に向かう予定だ。
4/29 助手 栗CW良 83.5-68.4-53.5-39.4-12.7 馬なり余力
スマートラファエル(古1000万)一杯の外首先着
◆来週頑張りましょうhappy01

アースコネクター
5月9日(土)新潟・中ノ岳特別(4歳以上1000万円以下・混・ダ1800m)を目標に調整中。4月29日、和田調教師は「右前にバイ菌が入ってしまい、傷腫れを発症してしまいました。今日は曳き運動のみで、抗生物質を与え、脚元を冷やして患部にレーザー治療を行っています。軽度の症状なので、明日から乗り出せれば週末に少し時計を出す予定です」とのこと。
4月30日、和田調教師は「腫れ自体は引いてくれましたが、獣医師からは『無理をしない方が良い』とのことでした。クラス再編成前に使いたいところではありますが、能力がある馬なので無理はさせたくはありません。1度放牧に出してしっかりと立て直したいと思います」とのことで、5月1日にセグチレーシングS(チバ)に移動予定。
◆何してるんだsign01マサミチannoy

スーパールミナル
4月21日に帰厩。22日に坂路で放馬してしまい、その後の経過を観察中。29日、音無調教師からは「金曜に跨がった段階では問題なかったのですが、日曜に右肩と右腰に筋肉痛が出てしまいました。まだ若干筋肉痛が残っているので無理はせず、本日はハッキング程度で様子を見ています。ここまで1週間の状況から回復傾向にあるようなので、ひとまず厩舎に置いて調整を進めたいと思います。当初は1週のズレ込みで使えるかと思いましたが、使うところはいったん白紙にして馬に合わせて進めます」との連絡が入っている。
◆上手く行かんな~sweat01

オレンジブーケ
この中間も順調。4月30日、今野調教師は「昨日、CWチップコースで時計を出しました。しっかりとしたフットワークで走れるよう、CWチップで長目を意識した調整です。今週の時計も目立つものではありませんが、以前より良いフォームで走れるようになり長目でも終いまでしっかり走れています。ややスピードに欠けますが、ワンペースで走ってバテないタイプですし、前半に急かさないほうが良いと思いますので、今度は距離を延ばしてみたいと思います。新潟3週目のダ1800m(牝)を目標に調整します」とのこと。
栗プール 04月 23日
4/24 助手 栗東坂良 1カイ  61.9-45.6-30.0-14.8 馬なり余力
4/25 助手 栗東坂良 1カイ  61.1-45.5-29.9-15.1 馬なり余力
4/29 助手 栗CW良 86.8-70.0-54.8-40.9-13.7 馬なり余力
スターリーウインド(三未勝)馬なりの内0.8秒追走0.9秒遅れ
◆次は頑張ろうcoldsweats01

アースライジング
美浦TCにて調整中。4月29日、和田調教師は「まだ腫れが残っている状態で、通常は下に落ちていきながら腫れも引いて治ってくるのですが、なかなか症状が改善してこないので、エコー検査を行いました。腱には異常はありませんでしたが、血腫がそのまま筋肉の中に留まっている状態ということが分かりました。近日中により詳しい検査を行い、その上でどういう処置を行うか獣医師に指示を仰ぎたいと思います。現在は消炎剤と抗生物質を投与して様子を見ています」とのこと。
4月30日、和田調教師は「本日トレセン内の診療所でより詳しい検査を行いましたが、やはり筋肉の中に血腫が残っている、という診断でした。外科的な処置で切開して治療する方法はありますが、それだと筋肉を傷つけてしまいますので、このまま消炎剤を投与して回復するのを待ちます。在厩のままレーザー治療や水冷治療を行い、トレセンの獣医師ともしっかりと連携をして回復を促していきたいと思います。早く回復するか、少し時間が掛かってしまうかは馬の回復力次第になりますので、どれぐらいで回復するかは現時点では判断できませんが、出来るだけ早く回復してくれればと思います」とのこと。
美プール 4月 17日
◆前走で次が楽しみだったのに…sweat01
マサミチsign01何やってるんだannoy

★先週の長浜さん★
サントノーレ…3着
◆なかなかの高配当dollar

今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »