« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

週刊愛馬情報

3月突入だ~horsedash

ローレルベルカント
3月1日(日)小倉2R(発走10:20)3歳未勝利・D1700m・16頭立に川須栄彦56.0kgで出走します。
助手・2月22日(日)栗坂良2回・4F55.0-39.7-25.6-12.7(一杯に追う)
川須・2月25日(水)栗坂良2回・4F54.4-40.0-25.9-12.7(一杯に追う)
ミッキーオレゴン(新馬)叩一杯を0.3秒追走0.3秒先着
高野師「牧場での状態が良かったですし、新馬相手だったとは言え、よく動けていました。これなら競馬に使っても十分やれそうです。川須の感触も良かったみたいですよ」
◆鞍上強化の川須くんは良いんですが斤量は大丈夫sign02

ローレルトレゾール
3月1日(日)阪神5R(発走12:20)3歳新馬・芝2000m・16頭立に戸崎圭太56.0kgで出走します。
助手・2月25日(水)栗坂良1回・4F57.1-41.7-27.5-14.4(一杯追いバテ)
ジョーグラファイト(3歳未勝利)一杯を0.4秒先行1.0秒遅れ
白倉助手「段々格好は付いてきています。でも、手綱を抑えているうちはハミ掛かりも良く手応えがあるのですが、いざ追い出すと手応えほど伸びて行かない感じです。トップジョッキーが乗ってくれますし、実戦で変わるかも知れませんが、使いつつのタイプかな」
◆鞍上に文句はありませんがこちらの調整不足が凄く心配sweat01

ジョディーズロマン
2月27日(金)に栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ帰厩を予定しています。
◆頑張れ~sign01

ローレルベローチェ
3月14日(土)中京12R・恵那特別・4歳以上1000万下・D1200mに中井裕二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
◆次は決めましょうsign01

グランジゲレイロ
3月15日(日)阪神6R・3歳500万下・芝1200mまたは22日(日)阪神6R・3歳500万下・芝1400mに藤田伸二で出走を予定しています。
助手・2月22日(日)栗坂良1回・4F56.6-40.3-26.2-12.4(馬なり余力)
西谷・2月25日(水)栗坂良1回・4F51.8-37.1-24.4-12.4(強目に追う)
アンシャックルド(古馬500万)一杯を0.7秒追走クビ先着
昆師「今週は感触を確かめる意味で、しっかりと追ってみるように指示。併せた古馬を食ってしまうくらいの良い動きだったね。来週はCウッドでやってみる予定で、下での動きも注目したい」
◆この仔にとって1200の方が良いと思いますが私にとっては1400の方が都合が良いですcoldsweats01

ボーベルレーヌ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
加用師「このあと中京も始まるし番組はたくさんあるから、それほど空けないでも使えると思う。使いながらしっかりしてくるのを期待したい」
◆使って変わり身を期待するしかないかな…

ラームリュンヌ
3月7日(土)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1200mに出走を予定しています。
助手・2月22日(日)栗P良・4F59.1-42.5-14.2(7分所・馬なり余力)
助手・2月24日(火)栗坂良1回・4F61.8-45.8-29.7-14.7(馬なり余力)
助手・2月26日(木)栗坂良1回・4F57.2-39.2-24.7-12.5(一杯に追う)
メイショウショウキ(新馬)叩一杯を0.1秒追走0.8秒先着
飯田(祐)師「放牧前からその気はありましたけど、ゲートで後ろ扉にモタレる所が改善されていません。癖になりつつあり、今のままでは出遅れる可能性が高いので、毎日少しずつ練習を積んでいます。タイミングを見てジョッキーにも協力してもらうつもりです。走りの方は良いので、ゲートさえまともなら掲示板以上は期待できる仕上がりだと思います」
◆1200で出遅れは致命的ですからね…

ミルノワール
2月10日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、3月1日の検疫で美浦TCに帰厩予定。2月25日、牧場担当者は「入場時は喰いも細く疲れも見られましたが、今では体も戻り疲れもスッカリ取れました。現在は普通キャンター1600メートル中心の調整ですが、帰厩の声がかかるまでこのまま乗り込みます」とのこと。
2月26日、奥村調教師は「中山最終週での出走を目標に、3月3日(火)か3月4日(水)の検疫で美浦TCに帰厩させる予定です」とのこと。
2月27日、奥村調教師は「来週の帰厩を予定していましたが、3月1日の検疫が確保出来ましたので、3月1日に美浦TCに帰厩させたいと思います」とのこと。
◆バンバン使ってレース慣れして行きましょうsign01

セフィーロ
2月26日(木)園田・C1(ダ1700m)に出走。ブリンカー着用。馬体重は1キロ増の460キロ。レースでは、揃ったスタートで先団をうかがう位置。行きたがる馬を抑えて4~5番手で最初の直線へ。なだめつつ5~6番手を進み、向正面で上がって行こうとするが、いつものような行き脚が無く4~5番手のまま最後の直線へ。直線で追われても思うように伸びられず6着。田中調教師は「1400mを使っていた分と、これまで同様に着用したブリンカーがこの距離では効き過ぎた感じで、道中引っかかり気味になってしまいました。具合が良かっただけに、乗り役も前々の競馬をと思ったようですが、ムキになって走った分いつものような脚が使えず、本当に残念がっていました。レース後の具合を見てからになりますが、問題がなければ中1週でダ1400mに戻して使いたいと思います」とのこと。
◆レース選択を間違いましたねsweat02
折り合いをつけるのに終始手間取っていましたねsweat01
早く帰って来てくれ~sweat01

ルファルシオン
2月27日、松田調教師から「左前と右トモの歩様に気になるところがあり、本日まで経過を見てきました。昨日から消炎剤の処方も止め、今日は薬が効いていない状況下ですが、歩様も気にならないくらいに落ち着いていました。明日の便で山元TCへ移動させ、慎重に立ち上げてもらうことにしました。ここから暖かくなりますし、良い形で進められればと思います」との連絡が入った。28日に山元TCへ移動予定。
◆次期エース候補なんですから大事に行きましょうhappy01

アースコネクター
中京開催での出走を目標に調整中。2月25日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、アースライジングと併せました。4ハロン57.8秒、終い13.4秒の時計で先着しています。先週の段階では息遣いが今ひとつでしたが、今日は大分良くなっていました。この感じなら中京開催で出走出来るかもしれません」とのこと。
2/22 助手 美南坂良 1カイ  58.4-43.5-28.3-13.9 馬なり余力
アースライジング(新馬)馬なりを0.2秒追走同入
2/25 助手 美南坂良 1カイ  57.8-41.8-27.1-13.4 馬なり余力
アースライジング(新馬)強目を0.2秒追走同入
◆焦らなくて良いよcoldsweats01

ウイングドウィール
1月30日からミホ分場にて調整を進め、2月19日に美浦TCに帰厩。3月15日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ・牝・ハンデ・芝1800m)を目標に調整中。2月25日、宗像調教師は「本日坂路で15-15のところを乗りました。まだ少し緩い感じはしますが、予定は中山3週目になりますので、週末、来週、再来週の追い切りで十分良い状態まで持っていけそうです」とのこと。
2/25 助手 美南坂良 2カイ  62.2-45.3-29.7-15.0 馬なり余力
◆ラストラン、渾身の仕上げでお願い致しますhappy02

ライプツィヒバトル
この中間も変わりなく順調。3月8日(日)阪神・ダ1800mに向かう予定。2月26日、西園調教師は「このまま厩舎で調整し、来週の阪神でもう1度ダ1800mを使ってみたいと思います。本日、坂路で追い切っており、全体が57秒4、終い13秒1の時計で、1週前なので単走でサッと乗りました。来週は併せ馬でしっかり追ってレースに向かう予定です。使いつつ素軽さも出てきて状態は良さそうですし巻き返しを期待しています」とのこと。
2/26 栗東坂良 1カイ  57.4-42.1-27.2-13.1 脚色分からず
◆来週頑張りましょうhappy01

アースライジング
デビューに向けて美浦TCにて調整中。2月25日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、アースコネクターと併せました。4ハロン58.0秒、終い13.4秒の時計でしたが、動きは悪くありませんでした。このままデビューに向けて進めていき、最後の新馬戦に間に合えばと思っています」とのこと。
2/22 助手 美南坂良 1カイ  58.6-43.6-28.3-14.0 馬なり余力
アースコネクター(古1000万)馬なりに0.2秒先行同入
2/25 助手 美南坂良 1カイ  58.0-41.9-27.2-13.4 強目に追う
アースコネクター(古1000万)馬なりに0.2秒先行同入
◆新馬に間に合うかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 小倉5R キャメロンロード
◆鞍上強化もこの距離は…

土曜 小倉10R チゲルチャグチャグ
◆休養明け、得意の小倉で一発あるかもsign02

| | コメント (0)

先週の結果

早いもので京都開催が終わりましたcoldsweats01

ローレルベローチェ
2月21日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200m・16頭立8枠16番に☆中井裕二56.0kg・馬体重466kg(-4)で出走し、タイム1分11秒6で0.3秒差の3着。
中井騎手「前回はスタート直後にハミが当たるのを気にして頭を上げていたので、今回は気を付けてゲートを出して行き、上手くいきました。普段の右周りの調教で見せる右へ張る癖も見せずバランス良く走れていましたし、直線に向いた時の手応えではやったと思ったのですが…。勝った福永さんの馬は内枠を上手く活かしていましたから、ベローチェも4番あたりを引いていたら勝てた競馬だったかもしれません」
飯田(雄)師「ハナに立つのにあれだけ脚を使っては、最後鈍ってしまったのも仕方がないかな。500万では通用しても、昇級戦はそんなに甘くないですよ。ただ、いきなり3着は力がなければ出来ないことですし、権利も取れました。口向きも苦労は感じませんでしたし、様子を見て次に向かいましょう」
◆ちゃんとレースに参加したら昇級戦でもこれぐらいはやれると思っていましたが…smile
馬券圏内にも入ってくれたし優先も取ってくれたので昇級初戦は合格点ですかねhappy01
次走は中京かな…
減量が取れる中井くんがこのまま乗ってくれるかなsign02

ボーベルレーヌ
2月22日(日)京都3R・3歳未勝利・D1400m・16頭立1枠2番に▲義英真51.0kg・馬体重454kg(-2)で出走し、タイム1分28秒2で1.5秒差の15着。
義騎手「馬体は良いですし、走ってきそうな雰囲気はある馬ですけどね…。距離は1800に戻してあげた方が競馬はしやすいと思います」
加用師「血統的には短いところが合いそうと思って距離を縮めてみたし、走り自体は悪くはなかったと思うけど、今日の競馬を見た限りでは少し忙しかったのかな。ただ、今のところはまだ馬が幼くて力も全然付いていないから、出来上がってくれば変わるだろうし、この距離でも対応可能だとは思うよ」
◆惨敗でしたsweat02が今までで一番内容は良かったように思いますcoldsweats01
しかし良化がスローですね。
未勝利脱出まで間に合うかなsign02sweat01

★先週の長浜さん★
トウカイオマージュ…10着
◆まだ緩いかな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はローレル勢2頭出走ですhorsedash

ローレルベローチェ
2月21日(土)京都12R(発走16:10)4歳以上1000万下・D1200m・16頭立8枠16番に☆中井裕二56.0kgで出走します。
中井・2月18日(水)栗CW稍・4F55.0-41.3-13.1(8分所・馬なり余力)
中井騎手「先週が一番時計。それほどやったつもりはなかったのですけど、すごい時計が出ましたね。だからもう速いところは必要ないので、今週は整える程度で十分だと思います」
◆調子は良さそうですが問題はレース前のこの仔の精神状態だけですからねcoldsweats01
この相手でも充分勝てる力はあると思うのですが2走前レースに成らなかった大外枠coldsweats01
前走はその大外枠を上手く生かした快勝happy01
今回はどちらだsign02

ボーベルレーヌ
2月22日(日)京都3R(発走10:55)3歳未勝利・D1400m・16頭立に▲義英真51.0kgで出走します。
見習・2月14日(土)栗坂良1回・4F  60.8-44.9-29.8-14.8(馬なり余力)
義・2月18日(水)栗坂稍1回・4F53.6-39.4-26.2-13.6(一杯に追う)
サウスリバティー(3歳未勝利)馬なりを0.6秒追走0.2秒遅れ
義騎手「調教駆けする相手との併せ馬でしたから遅れを取ってしまいましたが、変な癖もなく乗りやすい馬だと感じました。競馬でも追い切りの様な精神状態なら結果が出てもいいと思います」
◆距離短縮と減量起用で前進して欲しいですが…

グランジゲレイロ
福永・2月18日(水)栗坂稍1回・4F52.3-38.0-24.7-12.5(馬なり余力)
昆師「福永を乗せたのは単に乗り手が不足していたからなのだけど、トモを使って走れているし、逃げるだけではなくて溜めも利きそうと評価してもらったよ」
◆スポニチでは3/15の芝1200と速報がありました。
まあそんな感じでしょうねhappy01

ラームリュンヌ
助手・2月15日(日)栗P良・4F  58.1-42.4-13.3(7分所・馬なり余力)
調教師・2月19日(木)栗CW重・5F71.4-55.5-41.0-12.4(8分所・馬なり余力)
カワカミハンコック(新馬)馬なりの外0.4秒先行同入
飯田(祐)師「楽な手応えで70-40をクリア出来ましたので、来週からピッチを上げます。順調なら阪神の2週目あたりを目標に出来そうですかね」
◆復帰初戦で勝てるとは思いませんが2~3戦で勝ち上がって欲しいですねhappy01

ローレルトレゾール
3月1日(日)阪神5R・3歳新馬・芝2000mに出走を予定しています。
助手・2月15日(日)栗坂良1回・4F58.4-42.6-27.8-13.9(馬なり余力)
アヴェーヌモン(3歳500万)馬なりを0.4秒先行同入
助手・2月19日(木)栗坂重1回・4F56.5-41.0-26.6-13.6(一杯に追う)
タマモクラリティー(3歳500万)馬なりを0.5秒先行クビ遅れ
白倉助手「まだ気持ちの面はあまり変わってきませんが、動き自体は先週よりも良くなっていますね。飼葉を食べている割りに腰の肉付きが物足りないので、そのあたりも課題ですね」
◆随分早い予定となりましたねhappy01
まあ新馬戦がもう無くなってきますし仕方が無いですかねcoldsweats01

ローレルベルカント
この中間にポリトラックコース2500mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行ない、栗東トレセン・高野厩舎へ明日帰厩予定です。
高野師「スローではあるものの、この馬なりに良好な成長曲線を描いています。馬体の張り、毛艶とも良いですし、特に目付きが変わってきた様に思います」
◆次の復帰は掲示板は確保して欲しいですねcoldsweats01

セフィーロ
次走は2月26日(木)園田・C1(ダ1700m)に投票予定。20日、田中調教師からは「この中間も変わりはなく順調です。本日、強目の調教を行っており、51秒台で行って38秒8、25秒といったタイムを馬なりで計時し、動きも良かったと思います。今回、1400mのレースは相手が揃いそうなので、1700mに向かうことにしました」との連絡が入っている。
◆おっ、距離延長note
次は勝てるでしょうcoldsweats01

ルファルシオン
2月14日の検疫で帰厩している。19日、松田調教師は「状態が良くなってきましたので、先週帰厩させました。火曜と水曜に坂路1本の後、CWチップコースで軽く乗っており、本日、馬なりで併せ馬の追い切りを行いました。手元の時計で6ハロン86秒9、ラスト13秒0の時計で、帰厩1本目としては問題ない動きを見せてくれました。午後になって馬房から出したときに、出がけの前捌きが少し硬い感じがあり、すぐにほぐれたので問題なさそうですが、冬場の立ち上げだけに慎重に進めたいと思います。このまま問題がなければ日曜に15-15を乗り、来週の追い切りに向かいたいと思っています」とのこと。
2/17 助手 栗東坂良 1カイ  68.2-48.2-30.8-14.5 馬なり余力
2/19 助手 栗CW重 86.2-68.3-52.6-37.9-12.3 馬なり余力
ケルンウィナー(古500万)直強目の外1.2秒先行5F付頭遅れ
◆意外と早い帰厩でした。次は芝sign02ダートsign02

アースコネクター
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、2月17日に美浦TCに帰厩している。18日、和田調教師は「昨日(17日)の検疫で美浦TCに帰厩させました。1ヶ月後ぐらいの出走を目処に調整を進めていきます」とのこと。
2/18 助手 美南坂重 1カイ  60.2-44.5-28.7-13.8 馬なり余力
◆こちらも知らないうちに帰って来てましたcoldsweats01

ウイングドウィール
1月30日からミホ分場にて調整を進め、2月19日に美浦TCに帰厩予定。18日、宗像調教師は「中山牝馬ステークスを目標に、明日(19日)の検疫で美浦TCに帰厩させたいと思います」とのこと。
◆さあラストラン、渾身の仕上げでお願いしますよhappy01

ライプツィヒバトル
2月14日・京都・ダ1800mに出走し14着。18日、西園調教師は「調教で動いていただけにもっとやれると思っていました。調教で見せたような走りが出来ておらず、敗因が距離によるものなのか掴みづらい部分もあり、乗り役とも相談して次走を検討します。権利がないため、距離を短縮するならレース間隔を開ける必要があるかもしれません」とのことだった。
◆次はどうするsign02

スーパールミナル
2月15日・小倉・ダ1700mに松山騎手で出走し10着。2月18日、音無調教師は「レース後、脚元などに問題はありません。ただ、短い距離を使うには少し間隔を開ける必要がありますので、いったん放牧を挟むことにします。目に見えるほどの大きな疲れも無さそうですが、続けて使っているので少しリフレッシュできればと思います」とのことで、20日、グリーンウッドTへ移動しており、担当者は「脚元などに問題は無さそうです。週末までケアをして、来週から様子を見つつ乗り出す予定」とのこと。20日現在の馬体重は470キロ。
◆心身ともに強くなって帰って来てくださいhappy01

オレンジブーケ
2月14日・京都・ダ1400mでデビューし16着。18日、今野調教師は「レース後も脚元などに問題はなく、前肢の具合も変わりはありません。この後はいったんグリーンウッドTへ放牧に出し、再調整したいと思います。馬力がないわけではないので、しっかり動けるように乗り込んでもらいます」とのこと。20日にグリーンウッドTへ移動。20日、担当者は「脚元などに問題は無さそうです。週末までケアをして、来週から様子を見つつ乗り出す予定」とのこと。20日現在の馬体重は474キロ。
◆こちらも心身ともに強くなって帰って来てくださいhappy01

アースライジング
セグチレーシングS(チバ)にて調整を進め、2月17日に美浦TCに帰厩している。18日、和田調教師は「昨日(17日)の検疫で美浦TCに帰厩させました。1ヶ月後ぐらいのデビューを目標に調整を進めていきます」とのこと。
2/18 助手 美南坂重 2カイ  60.8-45.9-30.8-15.7 馬なり余力
◆ようやく帰って来ましたねcoldsweats01
さあ、新馬間に合うかなsign02

★今週の長浜さん★
日曜 小倉5R トウカイオマージュ
◆待望のデビュー戦ですnote
期待していますhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

グリーンの3歳世代は非常に重症ですcrying

ライプツィヒバトル
2月14日(土)京都・ダ1800mに酒井騎手で出走。馬体重は前走より4キロ減の468キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。多少周りを気にする仕草と歩様に少し硬さが見られるものの、周回を重ねていくと硬さもなくなり徐々に気合いが乗ってくる。一度使われて体も締まった感じで状態は悪くなさそう。騎乗合図がかかると、騎手は跨らなかったものの、さらに気合いが乗り集中した様子で馬場へ向かった。騎手が跨り気合いを面に出しつつダートコースへ入ると、直ぐに抑え気味の返し馬に入った。レースではマズマズのスタートから徐々に上がって行き中団からの競馬。8~9番手の外目で1~2コーナーを回り向こう正面へ。9番手の外目で4コーナーを回り直線へ向かうが、伸び脚は見られず14着。レース後、酒井騎手は「ゲートでの駐立は我慢できていました。まだトモが緩く、調教の良さが活かせていません。自分からハミを取る感じではなく、まだハミを頼って走っている感じです。調教の動きは変わってきているので、トモがもっとパンとしてきてくれれば。芝よりはダートの方が合っていそうです」とのコメント。また、西園調教師は「外枠を引き初めてのダートでしたから、ある程度の位置で砂を被らないようにと指示を出しました。あまり前には行けなかったものの、中団の外目に付けて一生懸命頑張っていましたが、最後はスタミナが無くなってしまったみたいです。距離等の条件を変えた方が良いのか、今後の具合も見ながら検討します」とのことだった。
◆ガス欠だったようですsweat01
見た目はなかなかの好馬体shineなので後々は走ってくると思うのですが…

オレンジブーケ
2月14日(土)京都・ダ1400mにC.デムーロ騎手でデビュー。初出走の馬体重は476キロ。メンコを着用し、少し緊張気味にパドックへ登場。見た目、余裕のある体つき。周回を重ねていくとうるさいところを見せ始め途中から二人曳きになるが、すぐに落ち着き一人曳きに。気合い乗りも良く、元気一杯で状態自体は悪くなさそう。止まれの合図がかかると、騎手は跨らずに二人曳きになり馬場へ向かった。気合いを面に出しつつダートコースへ入ると、入れ込むことなくしっかりと行進してから反転し、抑え気味の返し馬に入った。レースでは、立ち遅れ気味のスタートから押していき中団やや後方からの競馬。12番手で3コーナーへ入るも、ポジションを下げてしまい15番手で4コーナーを回り直線へ向かうが、脚が上がりバテてしまい16着。レース後、C.デムーロ騎手は「スタートがいまひとつだったこともありますが、内枠で砂を被るとフワーっとしてしまいました。道中も少しずつ下がってしまい、直線でも反応できる余力がありませんでした。まだ重かったのかも…」とのこと。また、今野調教師は「道中で走りがバラバラになってしまい最後は付いていけなくなってしまいました。砂を被ったのも良くなかったようです。タイムは詰まってこなかったものの調教量は十分積んでいましたし、もう少しやれると思ったのですが。今回タイムオーバーで1ヶ月間出走出来ないため、いったん放牧に出し、乗り込んで立て直します」とのことだった。
◆タイムオーバーとは…crying
ダートはダメのようですし一から出直しですかねcrying

スーパールミナル
2月15日(日)小倉ダ1700mに松山騎手で出走。馬体重は2キロ増の474キロ。メンコとチークピーシーズを着用。落ち着いた様子でパドックに登場。気合いを見せ、時折軽く小脚を使いながら周回。馬体にメリハリも出てきて状態は良さそう。パドックでジョッキーは跨がらず、馬場の入口で騎乗すると更に気合いを表に出し、小脚を使って馬場に向かう。ダートコースに入って促されると軽いキャンターでスムーズな返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートを切って行き脚良くハナへ。外から来られるも譲らず先頭で1コーナーに入り、そのまま逃げる展開。3~4コーナーで後続が上がってきて早めに並びかけられると直線入口で脚が上がってしまい10着。松山騎手は「スタートも出てくれて二の脚も良かったですし、内枠ということもあり、枠なりに無理せず前に行けました。道中の力みも無かったですし、早めに来られたのもあると思いますが、やはりちょっと距離が長い感じでした」とのコメント。音無調教師は「騎手の進言もあり距離を延ばしてみましたが、やはり1200~1400mくらいの距離が良さそうです。今回権利が取れませんでしたし、ここまで詰めて使っていることもあり、いったん放牧を挟んで節を開けて出走させたいと思います」とのことだった。
◆ゆ・う・い・ち…shock
あなたのアドバイスで距離延長したのに…shock
…今回も合わせて音無厩舎の我が愛馬2頭で失態を犯してしまって…shock
今後、音無厩舎の我が愛馬に乗れるのだろうかsign02coldsweats01

★先週の長浜さん★
マジックスプーン…12着
◆条件を替えても変わりませんでしたshocksweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はグリーンのみ3頭出走ですhorsedash

ライプツィヒバトル
今週2月14日(土)京都・ダ1800mに酒井騎手で出走予定。11日、西園調教師は「本日、酒井騎手を背に坂路で追い切りを行いました。牡馬ですから併せ馬でビッシリとやっており、全体が52秒2、終い12秒9で、良い時計が出ましたし、動きもしっかりとしていて、一つ使ってグッと良くなった印象です」とのこと。
2/8 助 手 栗東坂重 1カイ  58.2-42.6-28.9-15.5 馬なり余力
2/11 酒井学 栗東坂良 1カイ  52.2-38.3-25.5-12.9 一杯に追う
シュテルンリッター(三未勝)叩一杯に0.1秒先行同入
◆一度叩いて稽古は良くなって来たみたいですねnote
結構期待していますhappy01

オレンジブーケ
今週2月14日(土)京都・ダ1400mにC.デムーロ騎手で出走予定。11日、今野調教師は「本日、坂路で追い切りをおこない、全体が57秒台、終い13秒7の時計でした。時計は目立ちませんが、ワンペースで走るタイプで、坂路のような馬場でサッと加速するのが苦手なだけだと感じています。馬体自体は良くなっていますし、こういう馬は渋太く脚を使う実戦タイプも多いので問題ないと思います」とのこと。
栗プール 2月5日
2/8 助手 栗東坂重 1カイ  54.5-39.6-25.6-13.2 馬なり余力
オメガタックスマン(三500万)馬なりに0.4秒先行0.3秒遅れ
2/11 助手 栗東坂良 1カイ  57.3-41.5-27.1-13.7 叩き一杯
ロカ(三500万)馬なりに0.6秒先行1.2秒遅れ
◆今日のスポニチを見てビックリcoldsweats01
誰が印を付けたか本命◎じゃないですかcoldsweats01
信じて良いのかな…ロカとの稽古を見たら◎はちょっと…sweat01

スーパールミナル
今週2月15日(日)小倉ダ1700mに松山騎手で出走予定。11日、音無調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っています。併せて一杯に追い、時計は一息といった感じですが、馬場も悪かったですし気にしなくて良いと思います。1700mの距離にも上手く対応してくれれば」とのこと。
2/10 助手 栗東坂稍 1カイ  60.7-45.4-30.2-14.8 馬なり余力
2/11 助手 栗東坂良 1カイ  54.7-40.0-26.4-13.7 一杯に追う
ウソハッピャク(三未勝)強目に0.1秒先行同入
2/12 栗東坂良 1カイ  62.3-45.3-29.6-15.1 脚色分からず
◆大きくは崩れない仔ですから距離さえ対応してくれたらやれるはずですhappy01

ローレルベローチェ
2月21日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mに☆中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
助手・2月8日(日)栗坂重1回・4F53.5-39.5-26.2-13.5(馬なり余力)
中井・2月11日(水)栗坂良1回・4F50.1-38.1-26.0-13.4(馬なり余力)
飯田助手「追い切りは時計の出易い時間帯でもなかったのに、余力残しで一番時計。ようやく本物になってきたと感じる一方で、坂路の入り口でテンションがマックスになってしまいますから、今後は普段の調整を坂路からCウッドやDコースに変更します」
◆1週間前にやり過ぎじゃないcoldsweats01

ボーベルレーヌ
2月22日(日)京都3R・3歳未勝利・D1400mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
助手・2月6日(金)栗坂重1回・4F55.7-40.6-27.0-13.8(馬なり余力)
見習・2月11日(水)栗CW良・6F83.3-67.0-51.9-38.2-12.6(6分所・馬なり余力)
マキヤージュ(3歳未勝利)一杯の外を0.4秒先行4F付0.4秒先着
蓮見助手「放牧前もこの馬なりに状態は良かったけど、調教と競馬は違うから。以前ほどカリカリしなくなって精神的な成長が伺えるけど、まだ頼りない面は残しているから、その辺りが解消されればね」
◆距離を短くしてどうかsign02ですね。

ラームリュンヌ
栗東トレセン・飯田(祐)厩舎へ本日帰厩しました。
飯田(祐)師「週明けの大寒波の影響で北陸道の通行止めなどあったようですから、昨日の帰厩予定を今日に変更しましたけど、無事に戻っていますよ」
◆次は決めてもらいましょうhappy01

キャノンプレート
この中間に日高町のファンタストクラブへ放牧に出ました。
昆師「右前の蹄以外にも悪い所があるかも知れないと思ってMRI検査を受けてみたけど、何も異常なしだった。蹄が伸びて炎症箇所が降りてくるのを待てばいいだけなのだけど、この馬の扱いに慣れているファンタストへ出したよ」
◆うまく行かないな…

ローレルトレゾール
この中間も変わりなく調整されており、昨日追い切られました。
助手・2月11日(水)栗坂良1回・4F57.6-42.6-28.5-14.7(一杯に追う)
中倉助手「初めての追い切りで単走という事もあってか、気持ちが乗っていませんでしたが、まあこれからですよ。1本追った感触からは使いながらのタイプですが、来週は併せてビシッとやってみますので、それでどうかですね」
◆これだけ待ったんだから慎重にねcoldsweats01

ピアレスピンク
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、京都府の宇治田原優駿ステーブルへ本日放牧に出ました。
山内師「もともとゲートは良い方ではないけど、だんだん悪くなっているし、精神的にキツくなっている様だから、放牧でリフレッシュさせよう。ついでに笹鍼も打って、立て直したいと思う」
◆リフレッシュして帰って来てねcoldsweats01

グランジゲレイロ
この中間は屋外ダートコース4000mを20秒ペースのキャンター調教を行なっており、明日14日(土)に栗東トレセン・昆厩舎へ帰厩予定です。
昆師「意外と早く身体の使い方を覚えてくれて良くなってきたから、このタイミングで戻す事にしよう」
信楽牧場場長「前半身には筋肉がしっかり付いているのに、後半身はまだまだ完成途上。でもだいぶトモを使える様になってきたので、これから前後のバランスが整ってくるはずです。乗った感じが軽くて、ダートよりむしろ芝向きの馬。芝のレースでは最後のひと伸びが大事ですから、現時点ではトモが弱いぶん終いの粘りを欠く面があるかも知れませんが、ここが強化されれば芝の一線級相手でも十分に戦える馬だと思います」
◆思いの外、早いお帰りでhappy01

ミルノワール
2月9日、奥村調教師は「レース後も脚元や馬体に異常はありません。この感じなら引き続きレースに使えると思いますが、次に予定している3月22日(日)中山・4歳以上500万円以下(混・ダ2400m)までには少し間隔が開きますので、リフレッシュの意味も含めて明日セグチレーシングS(イバラキ)に放牧に出したいと思います。1~2週間で厩舎に戻して予定のレースに向かいたいと思います」とのことで、2月10日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動予定。
◆使って慣れて行きましょうhappy01

セフィーロ
2月4日・園田・C1(ダ1400m)に出走し2着。レース後も特に問題はなく順調。13日、田中調教師からは「この中間も変わりはなく、馬も元気にしています。疲れなどもありませんし来週使える状態にありますが、中2週の間隔を取り強目を追った上で使いたいので、2月最後の週に投票することにしました。ぜひ結果に繋げたいところ」との連絡が入っている。
◆次は決めてねcoldsweats01

ベアトリッツ
2月7日・木津川特別(芝1600m)に出走し5着。11日、音無調教師は「レース後も脚元などに問題はありません。適鞍もありませんので、今週いったん放牧に出し、放牧後の具合を見て使うところを検討します」とのことだった。
◆次は阪神sign02中京sign02

★今週の長浜さん★
土曜 京都1R マジックスプーン
◆色々条件を替えていますがそろそろ結果を出さないと危ないかもshock

| | コメント (0)

先週の結果

寒いですね~snow
心も懐も寒いですcrying

ベアトリッツ
2月7日(土)木津川特別(芝1600m)に福永騎手で出走。馬体重は前走より増減無しの440キロ。メンコ着用。パドック入場時から軽く小脚を使い上々の気合い乗り。元気が良すぎてパドック内側に厩務員を引っ張っていったり、周回を重ねて股下に白い発汗も見られたが、いつも同様の気配で特に問題はなし。体をフックラ見せて具合はとても良さそう。他の馬にジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し首を大きく振りつつ馬場へ。芝コースに入るとすぐ返し馬に入り、かかることもなくスムーズに駆けていった。レースではマズマズのスタートを切るも、控えて後方からの競馬。10番手で3コーナーを通過し、徐々に前との差を詰めつつ7~9番手で4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入ると馬場の外目から一気に差を詰めてくるが、残り200m過ぎで脚色が鈍ってしまい5着。レース後、福永騎手は「スローな流れとなってしまい自分から動いていったのですが、勝ちに行った分、最後の100mで止まってしまいました。状態が良かっただけに何とかしたかったのですが」とのコメント。調教助手は「このスローな流れと上がりでは仕方なかったですね。一瞬の脚を使うタイプで、勝ちにいって動くと末が甘くなってしまうようです。それでも上位にきていますし、このクラスでも展開次第でチャンスが来そうです。今後については厩舎に戻ってからの具合を見て決めることになると思います」とのこと。音無調教師は「勝った馬は後方の位置から捲っていきましたが、ベアトリッツは自分の競馬に徹しないと持ち味が出ない馬だと思いますので、仮にあの位置から捲っていったとしても、勝ちには繋がらなかったと思います。このあとは適鞍がありませんので、1度放牧に出す予定です」とのことだった。
◆コメントから先生は祐一におかんむりだと推測出来るのですが…
次は是非外国人でお願い致しますcoldsweats01

ピアレスピンク
2月8日(日)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800m・12頭立3枠3番に和田竜二54.0㎏・馬体重486㎏(+2)で出走し、タイム1分57秒0で0.6秒差の4着。
和田騎手「だんだんゲートが悪くなっていて、今日なんかは危うく落っことされるところでしたからね。それに競馬を使う度に精神的に追い込まれて行っているような感じで、もう気持ちが走る方に全然向いていません。僕が言う事でもないのかも知れませんけど、間隔を置いて精神的にリフレッシュさせてあげた方が良いと思いますよ」
◆段々競馬にならなくなって来ていますねsweat02
和田が言ってるように一度リセットが必要でしょうcoldsweats01
勝つだけならこの条件が最適なんで復帰戦もこの条件でお願い致しますcoldsweats01
もう桜花賞とかも関係ないですしねcoldsweats01

ミルノワール
2月8日(日)東京・4歳以上500万円以下(牝・ダ1600m)に柴山騎手で出走。馬体重は前走より2キロ減の466キロ。メンコを着用しパドックに登場。前走時と同様に終始小脚を使いながらの周回で、もう少し落ち着きが欲しいところ。馬体重減も特に気にならず、仕上がり状態は悪くない。止まれの合図のあとジョッキーが跨がると、さらにうるさいところを見せながら馬場に向かった。ダートコースに入ると、すぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切り中団からの競馬。10~11番手で3コーナーを通過し、10~12番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、ジワジワと脚を伸ばして9着。レース後、柴山騎手は「跨がった感じでは前走の時よりも落ち着いており、状態は悪くなかったと思います。この馬自身はバテずに脚を伸ばしていましたが、今日の感じだとこの距離は少し忙しかったと思います。馬場もこの馬にとっては少し軽過ぎました」とのコメント。また、奥村調教師は「前回のレースで権利を取ってくれましたので、同じ牝馬同士の1600mを使いましたが、前走時や今日のレースを見るともっと距離があった方が良さそうですね。今日もバテずに脚を伸ばしていましたし、体型的にも長い距離に向いていそうな体をしています。このあとは1~2週間の短期放牧を挟み、次の中山最終週のダ2400mに向かいたいと考えています」とのことだった。
        2月9日、奥村調教師は「レース後も脚元や馬体に異常はありません。この感じなら引き続きレースに使えると思いますが、次に予定している3月22日(日)中山・4歳以上500万円以下(混・ダ2400m)までには少し間隔が開きますので、リフレッシュの意味も含めて明日セグチレーシングS(イバラキ)に放牧に出したいと思います。1~2週間で厩舎に戻して予定のレースに向かいたいと思います」とのことで、2月10日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動予定。
◆使って使ってレースに慣れて行きましょうhappy01

★先週の長浜さん★
グローリアポンテ…10着
◆なかなかいいスピードはありましたcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は平常運転の3頭出走ですhorsedash
これぐらいが良いですねcoldsweats01

ベアトリッツ
2月7日(土)京都9R木津川特別(芝1600m)に福永騎手で出走予定。4日、音無調教師は「本日、坂路で単走の追い切りを行っており、全体が54秒4、終い13秒1の時計で、一杯に追ってなかなか良い動きでした。状態は維持していますし、あとは展開次第ですね。テンに流れてくれれば良いですが」とのこと。
2/4 助手 栗東坂重 1カイ  54.4-39.5-26.0-13.1 強目に追う
◆折角、先生の好判断で出走出来ましたが…またまた祐一くんでしたcoldsweats01
3着はいらね~ぞangry

ピアレスピンク
2月8日(日)京都1R(発走10:00)3歳未勝利(牝)D1800m・12頭立に和田竜二54.0kgで出走します。
助手・2月1日(日)栗坂不1回・4F56.9-40.1-25.8-13.2(馬なり余力)
和田竜・2月4日(水)栗CW重・4F53.7-38.9-12.1(5分所・馬なり余力)
コウエイラブリー(3歳未勝利)馬なりの内を0.5秒追走クビ遅れ
山内師「気が良くないから和田がビビり出しているのは気掛かりだけど、この馬のことを一番わかっているのも彼だから、引き受けてくれるうちは続投と考えている。今回はまたチークを着けるつもりだし、メンバーや頭数的にもチャンスだ」
◆チャンスだけれど一押しが出来るかなsign02

ミルノワール
2月8日(日)東京7R・4歳以上500万円以下(牝・ダ1600m)に柴山騎手で出走予定。4日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン71.7秒、終い13.0秒の時計でした。今日はスタンド前からスタートして、長目からかつ全体時計は速くなり過ぎないようにという内容でしたが、持ったままの手応えでしっかりと走れていました。昨日量った馬体重が467キロと470キロ前後で推移しており、精神面にも落ち着きが出てきました。1回使った上積みが見込めそうですし、前回よりも良い状態でレースに向かえると思います」とのこと。
2/1 助手 美南W良 54.7-39.6-13.3 馬なり余力
2/4 助手 美南W良 70.9-54.0-40.3-13.1 馬なり余力
カカドゥ(三500万)強目の内0.4秒追走4F併0.1秒遅れ
◆今回はメンツも結構揃いました。
さてどんなレースをしてくれるかなsign02

ローレルベローチェ
2月21日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mに☆中井裕二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「前走でほぼ仕上がっている状態ですし、次走の予定まで時間もありますから、ペースを上げるのは来週以降。この中間は状態を維持するのに専念したいと思います」
◆状態をキープしてねhappy01

レースノワエ
近日中に茨城県のグロースフィールドへ放牧に出る予定です。
大和田師「週末あたりから少し疲れが見られますので、放牧する予定です。気分転換も兼ねて、外に出してやった方が良いと思います。次の目標は中山競馬になりますね」
◆結局中山ね…
チグハグだな…

ボーベルレーヌ
2月22日(日)京都3R・3歳未勝利・D1400mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
加用師「慌てて使うと良くないタイプだと思うので、余裕を持って調整して行こうと思っている」
◆先生、頼みますcoldsweats01

キャノンプレート
週末の調教後の歩様が悪いため、曳き運動で経過観察中です。
昆師「先週は問題なかったので、日曜に少しやってみたのだけど、またハ行してしまった。昨日からは普通に歩けているけど、負荷を掛けると歩様が悪くなるようでは、思い切って休ませた方がいいのかなと思っている。走るのはわかっている馬だからね」
◆う~ん…
上手く行かないな…coldsweats01

ローレルトレゾール
この中間も変わりなく調整されています。
中竹師「先週から特に大きな進展はありませんが、順調に調教は行なえています。まずはゲート試験合格へ向けて一歩一歩です」
◆順調に行ってねhappy01

セフィーロ
2月4日(水)園田・C1(ダ1400m)に田中騎手で出走。馬体重は2キロ増の459キロ。ブリンカー着用。時折軽く小脚を使い元気よく周回。馬体のハリも良く、状態は良さそう。レースでは、まずまずのスタートを切るも二の脚が一息で最後方で1コーナーへ。向正面に入ると外を一気に上がっていって先団へ。外目2番手で直線に向かいいったん先頭に立つも、連れて上がってきていた後続にゴール目前で交わされてしまい2着。田中調教師は「今日はスタートを出てくれましたのでテンに行けるかと思いましたが、乗り役の話では『出たものの進んでいけなかった』ということでした。良い脚を使いましたし押し切れれば良かったのですが。本当に残念です。具合を見て続けて使っていきたいと思います」とのこと。
◆またもや2着か…
今回は学くんがちょっと強引過ぎたかなcoldsweats01

ライプツィヒバトル
次走は2月14日(土)か15日(日)京都・ダ1800mに向かう予定。4日、西園調教師は「この中間も順調です。一つ使ったことで動きが軽くなり良くなってきている感じです。当該週に追い切ってレースに臨みます」とのこと。
◆来週勝ちましょうhappy01

スーパールミナル
次走は2月15日(日)小倉・ダ1700m(牝)に向かう予定。4日、音無調教師は「この中間も変わりなくきています。続けて使っていますので無理せず進めてきており、当該週に1本追い切ってレースを使います」とのこと。
1/30 助手 栗東坂重 1カイ  62.0-45.2-29.8-14.7 馬なり余力
1/31 助手 栗東坂重 1カイ  62.6-45.1-29.3-14.6 馬なり余力
2/4 松若 栗東坂重 1カイ  60.2-44.5-30.1-15.5 馬なり余力
◆来週勝ちましょうhappy01

オレンジブーケ
2月14日(土)京都・ダ1400mでデビュー予定。4日、今野調教師は「本日、坂路で1本強目を乗ってみました。初めての強目だったため時計は目立つものではありませんでしたが、今週末と来週の追い切りでの上積みを考えれば、1週前として悪くない追い切りだと思います。調教後の脚元も問題ありませんし、来週もビシッとやってレースに臨みます」とのこと。
栗プール 1月29日
2/1 助手 栗東坂不 1カイ  59.5-44.1-29.0-14.0 馬なり余力
ララエクラテール(新馬)馬なりを0.8秒追走同入
2/4 助手 栗東坂重 1カイ  55.8-40.9-26.6-13.5 一杯に追う
オメガタックスマン(三500万)一杯に0.6秒先行1.1秒遅れ
◆来週勝ちましょうhappy01

グリーンアモーレ
2月4日、小笠調教師は「この中間は両前のソエを気にしてしまい、ここまで様子を見ながらケアしてきましたが、まだ少し気にしています。馬体重も減少傾向にありますので、1度放牧に出して立て直したいと思います。2~3週間で調教を進められる程度に回復すれば、また厩舎に戻したいと思います」とのことで、2月4日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動している。
◆またデビューはお預けですcrying

★今週の長浜さん★
土曜 小倉3R グローリアポンテ
◆距離短縮で前進あるかsign02

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »