« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

週刊愛馬情報

だから先週の分を取って置いたら今週楽しめたのに…sweat01

…ということで今週は出走はありませんshock

馬券頑張りますhappy02

ローレルベローチェ
2月21日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1200mに☆中井裕二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「今回も口向きの悪さを見せていましたし、使った後はテンションが高めの馬ですから、京都の最後の番組に合わせて調整したいと思います。中井に伝えたら、この日は小倉を止めて京都にするので乗せて下さいと言ってきたので、彼の意気込みを買いたいですね」
◆中井くんの意気込みを買いたいですね~happy02

ローレルベルカント
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
高野師「トモの外傷はかすり傷程度のものでしたし、レース後から歩様に出ていませんでしたから、問題なさそうですね。やや馬体は細く映りますけど、しっかり飼葉を食べていますので、これもすぐに回復するでしょう。もしかしたら極短期的に放牧するかもしれませんが、2月の京都もしくは小倉での出走を考えています」
◆どんどん使って行きましょうhappy01

レースノワエ
この中間も変わりなく調整されています。
大和田師「引き続きこの馬なりに順調です。東京の3週目を予定しながら進めて行こうと思っています」
◆どんどん使って行きましょうhappy01

ボーベルレーヌ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
加用師「ちょっと距離が長かった感じがしたし、まだ芯が入ってこないので頼りなさがあるからね。次は1400くらいを試してみようか」
◆どんどん使って行きましょうhappy01

キャノンプレート
この中間に騎乗調教を再開しています。
越野助手「両前の蹄鉄をエクイロックで装着して歩様は改善しましたが、右前蹄の熱感は取り切れていないので炎症は治まっていないのだと思います。獣医師や装蹄師に意見をもらったところ、乗りながら治癒させるのがベストという見解なので、このまま乗りながら様子を見てみます」
◆慎重に行きましょうcoldsweats01

ローレルトレゾール
入厩後ここまで変わりなく調整されています。
中竹師「長距離輸送の消耗も見られず、着いた翌日から調教出来ています。数日経っても変化は見られませんし、今朝からゲート練習も始めました。まずは試験合格を目標に進めて行きます」
◆どんどん進めて行きましょうhappy01

ピアレスピンク
2月8日(日)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mまたは15日(日)小倉1R・3歳未勝利(牝)D1700mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
山内師「優先権利は持っていることだし、次走については馬の状態とメンバーとを見て決めたい」
◆私的には京都で使って欲しいですが、馬的には中2の方が良いでしょうねcoldsweats01

ミルノワール
2月8日(日)東京・4歳以上500万円以下(牝・ダ1600m)を目標に調整中。1月28日、奥村調教師は「前走後も大きな疲れもなく、週末から時計を出して来週のレースに向かう予定です」とのこと。
◆どんどん使って行きましょうhappy01

セフィーロ
前走後の疲れも抜けて順調。2月4日(水)園田・C1(ダ1400m)に投票を行っている。1月30日、田中調教師から「使った後は疲れを抜くことに専念し、状態は良くなっています。昨日、多少強目のところを乗っており、騎乗者も『良くなっているので問題はない』と話がありました。来週水曜日のレースに投票しており、除外無く使える見込みです」との連絡が入っている。
◆次勝って早く戻っておいでcoldsweats01

ベアトリッツ
1月24日・京都・花見小路特別(芝1600m)に出走し4着。28日、音無調教師は「レース後も問題はありません。権利が無いので出られるかどうかは頭数次第になりますが、中1週で2月7日(土)木津川特別(芝1600m)に向けて厩舎で調整します」とのこと。
◆どうか出れますように…

グレイスフルデイズ
1月25日・中京・ダ1200mに出走し14着。レース中に自分の後肢で前肢を引っかけて外傷を負ってしまった。28日、西園調教師からは「右前の管骨に傷ができており、傷腫れになっています。念のために行ったレントゲン検査では、骨に異常はありませんでしたが、無理をさせたくないのでいったん放牧を挟みます。腫れが落ち着くのを待って移動させます」との連絡が入っている。
◆結構使ってきたので休養してもらいましょうhappy01

ウイングドウィール
1月24日(土)京都・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)に出走し8着。28日、宗像調教師は「レース中に他馬と接触してしまい、右トモの外側に腫れが見られます。大したことはないと思いますが、週末まで様子をみたいと思います。短期放牧は挟むかもしれませんが、次走は3月15日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ・牝・ハンデ・芝1800m)を予定しています」とのこと。
1月29日、宗像調教師は「右トモの腫れは大分引いてきました。次走まで少し間隔が開くのと、若干トモに疲れが見られますので、明日放牧に出したいと思います。短期で戻して中山牝馬Sに向かいたいと思います」とのことで、1月30日にミホ分場に移動予定。
◆中山行くぞ~sign03

ライプツィヒバトル
1月25日・京都・芝1800mでデビューし8着。28日、西園調教師は「レース後も脚元などに問題はなく、馬も元気一杯です。このまま厩舎に置いておき、中2週くらいでダ1800mを使いたいと思っています。前走も最後は良く伸びていましたし、ダートに変わって良いところを見せてくれればと思います」とのこと。
◆どんどん使って行きましょうhappy01

スーパールミナル
1月24日・京都・ダ1400mに出走し5着。1月28日、音無調教師は「レース後も問題はありません。次走についてですが、前走の鞍上からも話がありましたので、一度距離を延ばして使ってみます。小倉2週目のダ1700m(牝)を考えています」とのことで、2月15日(日)小倉・ダ1700m(牝)を目標に調整する。
◆どんどん使って行きましょうhappy01

オレンジブーケ
この中間も順調。2月14日(土)京都・ダ1400mでデビュー予定。1月29日、今野調教師からは「昨日、坂路を単走で59秒台のところを乗っており、15秒を切るメニューをコンスタントに消化できています。脚元のこともあって、あまりびっしりやらず本数を重ねる形で進めてきていますが、乗り込んで体付きも良くなり動ける状態になってきました。来週から速めの時計を出していけば十分目標のレースに使える状態に仕上がりそうです。まだゲートがあまり早くないので、明日はゲート練習も行う予定です」とのこと。
栗プール 1月 22日
1/24 助手 栗東坂稍 1カイ  66.0-47.3-31.1-14.7 馬なり余力
1/25 助手 栗東坂稍 1カイ  60.0-43.1-27.8-13.7 馬なり余力
アベックモア(三未勝)馬なりに0.3秒先行0.1秒遅れ
1/28 助手 栗東坂重 1カイ  59.3-43.3-28.2-14.1 馬なり余力
◆まだ時間がありますし、じっくり行きましょうhappy01

グリーンアモーレ
デビューに向けて美浦TCにて調整中。1月28日、小笠調教師は「本日ポリトラックコースで時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロン52.6秒、終い12.7秒の時計でした。強めに追い、時計は5ハロンで70秒を切るぐらいでしたが、大分動けるようになってきました。まだ具体的な予定は立てていませんが、東京開催でデビューできればと考えています」とのこと。
1/28 助手 美南P良 52.6-38.4-12.7 一杯に追う
オリオンバローズ(新馬)馬なりの内同入
◆稽古はあまり良くないようです…

★今週の長浜さん★
土曜 京都2R マジックスプーン
◆ダート替わりで変わるかなsign02

| | コメント (0)

先週の結果

激闘の先週が終わりましたsweat01
何とか1勝shine出来ましたが…疲れたcoldsweats01

でもやっぱり名付けの仔で口取りするのは一口の醍醐味の一つですねhappy02
沢山の方々からお祝いメールをいただきありがとうございましたhappy02

ローレルベルカント
1月24日(土)中京2R・3歳未勝利・D1800m・16頭立7枠13番に▲長岡禎仁53.0kg・馬体重456kg(-4)で出走し、タイム1分57秒1で1.2秒差の6着。
長岡騎手「指示もあって強気の競馬を心掛けていたところ、スタートが良かったのでハナに行ってもと一瞬思いましたが、外から来られたから無理せず行きました。前々で進めた分、道中は楽ではなくて、3コーナー辺りからは気合いを付けながら。どこかで息を入れられたらもう少しやれたと思います。それでも手応えのわりにはズルッと下がらなかったので、使いつつ力を付けてくれるでしょう」
高野師「見込みが甘かったです。すみません。まだ体力が備わっていないからの結果ですが、キレる脚を持っているタイプではないと思うので、こういう積極的な競馬を続けて行きたいです。上がりで右トモに軽い外傷を負っていますから、良く経過を観ておきます。問題ないようなら、この後は小倉を目指したいと考えています」
◆結構期待していたんですけどね…
まあ前走がフロックではなかったのがわかったので良かったかなcoldsweats01
ただこのメンバーだったら掲示板は確保して欲しかったcoldsweats01

スーパールミナル
1月24日(土)京都・ダ1400mに福永騎手で出走。馬体重は前走より4キロ減の472キロ。チークピーシーズを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。馬体が絞れてメリハリが出て、歩様もスムーズで具合は良さそう。3~4周したあたりで時折ごく軽く小脚を使い始め、気合い乗りもまずまず。ジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し、少しうるさいところを見せつつ馬場に向かう。ダートコースに入ってすぐ促されると止め際までスムーズに駆けていったが、その後、小うるさいところを見せつつ待機所へ。レースではマズマズのスタートから促していきハナへ。半馬身程度のリードを保ちつつ先頭を進み、4コーナーで他の馬に並び掛けられるような形で最後の直線へ。直線入り口で交わされてしまうも、そこからズルズル下がることなく渋太く脚を伸ばし5着。レース後、福永騎手は「今日は逃げられたので怖がる面などは見せずスムーズでした。ワンペースで走りますし、今日も最後で盛り返していますから、少し距離を伸ばして粘り込ませる競馬を試してみるのも良いかもしれません。芝・ダートの両方とも悪くはない走りでした」とのコメント。また、音無調教師は「レース振りが徐々に良くなり、行く脚もありましたし最後も良く粘っていました。権利もありますし良さそうな番組を見て使いたいと思います。乗り役の話にもあったので距離延長も検討してみます」とのことだった。
◆さすが安定の祐一くんですhappy01
見事に優先を確保してくれましたnote
レース毎に内容も良くなって来ていますし次は馬券圏内に突入して欲しいところsmile
祐一は距離延長、先生は距離短縮…次走はどっちだsign02smile

ベアトリッツ
1月24日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)にC.デムーロ騎手で出走。馬体重は前走より4キロ増の440キロ。メンコを着用。軽く小脚を使い、小うるさい感じでパドックを周回。いつもと同じくらいの気配で特に問題はなし。体に丸みも合って具合はとても良さそう。ジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し、小脚を使って馬場へ。芝コースに入るとすぐ返し馬に入り、軽いキャンターで向正面までゆったりと流す感じで駆けていった。レースではマズマズのスタートから控えて後方からの競馬。宥めながら道中は進み、最後方で3コーナーを通過。最後方のまま4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬群を割って良く伸びるも4着。レース後、デムーロ騎手は「切れ味を活かす競馬をして欲しいという指示であの位置から。前がスローな流れに落ち着いてしまい、良い脚を使っているのですが、この展開では厳しかったですね」とのコメント。また、音無調教師は「自分の競馬に徹してもらいましたが、今日のようなスローの行った行ったの流れになってしまっては仕方ないですね。良く伸びているのですが・・・。権利が取れなかったので放牧を挟むつもりですが、状況によってはごく短期で戻して京都の終わりの方で使えればと考えています」とのことだったが、再度音無調教師から「権利はありませんが、使えるなら中1週で木津川特別(京都・芝1600m)に使おうと思いますので、放牧には出さずに厩舎で様子を見ます」とのこと。
◆あのどスローであの位置に居ちゃいけませんよsweat01
やっぱりデムーロでもお兄ちゃんの方が良いかなcoldsweats01
でもこのクラスでも充分通用することがわかったのが収穫ですかねcoldsweats01

ウイングドウィール
1月24日(土)京都・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)に伊藤工真騎手で出走。馬体重は前走より4キロ増の490キロ。軽く小脚を使い落ち着きの無い様子も、いつもこんな雰囲気で特にイレ込んでいるわけではなさそう。馬体をフックラ見せ、張りもあって状態はとても良さそう。騎手が跨ってからも大きく気配が変わることはなく、気合いを見せつつ馬場へ向かった。誘導馬の後ろを5頭ほどの集団で歩いていき、促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースではマズマズのスタートから馬なりで先団へ。3~4番手で3コーナーを通過し、3~4番手のまま4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入ると徐々に逃げ馬との差が広がっていくが、この馬自身渋太く脚を伸ばし8着。レース後、伊藤騎手は「今日はゲート内でピリピリしたところがありましたが、上手くタイミングを合わせてポンと出ることができました。流れが遅くなりそうだったので前々の競馬を意識してあの位置に。この馬の持ち味を活かす競馬は出来たと思います。最後までよく辛抱してくれてはいるのですが・・・」とのコメント。また、宗像調教師は「ゲートをポンと出て、上手く流れに乗っていました。ジョッキーは『もう少し粘らせたかった』と悔しがっていましたが、良い競馬ができていたと思いますし、馬もよく頑張っていました。直前の調教が良かったので内心期待をしていたのですが、レースでもこの馬の力は発揮してくれたと思います。レース後の具合を見て、今後の予定を決めたいと思います」とのことだった。
◆調子は良さそうでしたhappy01
しかしこれで負けるのは力の差でしょうかね…crying
ただ着差ほど負けていませんしラストランの中山牝馬Sに期待が持てますかねhappy01

ボーベルレーヌ
1月25日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立3枠6番に△小崎綾也52.0kg・馬体重456kg(-2)で出走し、タイム1分59秒7で3.1秒差の12着。
小崎騎手「他が速過ぎて、イメージよりも後ろのポジションになってしまいましたが、意外と砂を被っても平気でした。でもまだフラフラしながらなので、力を付けつつある段階だと思います」
◆もうちょっとやれると思ったのですが…sweat01
距離かな…坂かな…
使って良くなるのを待ちましょうかねcoldsweats01

ピアレスピンク
1月25日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立7枠14番に和田竜二54.0kg・馬体重484kg(-4)で出走し、タイム1分58秒1で1.5秒差の4着。
和田騎手「今日は右に右に。他の馬を気にしてしまって内へ潜り込めないよ。スタートが良かったら行ったろとも思っていたけど、これも当てが外れてしまった。1頭で行かせればスイスイ行くんだけど…。一か八かブリンカーを着けてみるのも手かな」
山内師「普段悪いことをする馬ではないけど、競馬に行ってまともに走らないから困ったものだよ。馬を怖がって、帯列がバラけて大勢が決した後にソノ気になってもね」
◆エンパイアメーカーの血か…sweat01
馬の型は好きなんだけどな…coldsweats01
もうちょっと素直になりましょうcoldsweats01

ローレルベローチェ
1月25日(日)中京3R・4歳以上500万下・D1200m・15頭立8枠16番に☆中井裕二55.0kg・馬体重470kg(+4)で出走し、タイム1分12秒5で0.3秒差の優勝。
中井騎手「金曜にゲート練習をやった時はメッチャ速かったので、これならハナにと思っていました。練習の方が速かったけど、今日も良いスタートが切れましたし、あとは自分のリズムで走れましたよ。直線坂下で追い出すと、ハミを気にして頭を上げたりしていましたけど。とにかく良いスピードを持っていますし、毎日調教に乗ってきたことが報われたので、嬉しいですね」
飯田(雄)師「とにかく口が敏感だから、ハミは掛けずにスタートを切るように指示しておきました。作戦通りに結果が出ると、気分がいいですね」
◆まだまだ荒いですが勝ってくれましたhappy02
今回鞍上の中井くんも上手かったですがやはり前走まで教え込んでくれた伸二のおかげでしょうhappy01
それに佐々木助手から引き継いだ先生の息子さんもパドックで気をつけて周回してくれましたhappy01
まだまだ問題の多いこの仔ですが器はでかいと思っておりますgood
闘争心を人間でなくレースに向けて欲しいんだけどな~coldsweats01

グレイスフルデイズ
1月25日(日)中京・ダ1200mにバルジュー騎手で出走。馬体重は前走より2キロ増の484キロ。耳覆いなしのメンコを着用し落ち着いた様子でパドックへ登場。硬さもなく、力強い歩様で状態は引き続き良さそう。終始落ち着いた様子も集中できている感じ。ジョッキーが跨ると少し気合いが乗り、馬場へ向かった。ダートコースへ入るとすぐに、抑え気味の返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも行けず中団からの競馬。9番手で3コーナーへ入り、8番手で4コーナーを周り直線へ向かうが、伸びることができず14着。レース後、バルジュー騎手は「スタートで、自分のトモ脚で前脚を引っ掛けてしまい、その痛みで馬が脚をかばってしまい、まともに競馬ができませんでした」とのこと。また、西園調教師は「もっと走れるはずなのに、おかしいとは思いましたが、ジョッキーが言うようにアクシデントがあったようです。レース後の脚元の具合を見てしっかりケアしたいと思います」とのこと。
◆ベローチェよりこの仔の方が勝つと思っていたのですが…
前走のパドックからトモ脚と前脚が当たっているのはわかっていましたcoldsweats01
でも肝心のレースで出るとは…sweat01
何か工夫が必要なのかな…

ライプツィヒバトル
1月25日(日)京都・芝1800mに酒井学騎手でデビュー。初出走の馬体重は472キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。少し硬い感じの歩様も、踏み込みに力はあり問題なさそう。腹周りが丸々しているが、ハリがあって太過ぎる感じではなく好仕上がり。他の馬にジョッキーが跨がると少し気合いを表に出し、時折軽く小脚を使って馬場へ。他の馬と一緒に誘導馬の後ろを行進、促されるとスムーズに返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートも行き切れず後方3番手の位置。インに入って前との差を詰めつつ進み、後方4番手で直線へ。直線では外目をじわじわと伸びて8着。酒井騎手は「まだ緩いところがあり、捌きも硬いタイプで、テンに行けずあの位置からになりました。そこで無理をすると走りがバラバラになりそうでしたが、スローに流れてくれたので道中でじわじわと上がっていき、馬群の後ろに付けてからはスムーズでした。直線では左右の馬の気配を感じると、一緒に伸びようとしてくれました。走りからはダートが合いそうです」とのコメント。西園調教師は「少し硬いところもあるのでやはりダートが良さそうです。レース後問題が無ければ、中2週くらいの間隔を取ってダートの1800mあたりを使いたいと思います」とのことだった。
◆超どスローの芝レースでしたsweat01
やっぱり歩様を見ても血統からもダートでしょうsmile
稽古が走っていなかったから心配していましたが実戦では走ってくれますねcoldsweats01
改めてダートで期待しましょうhappy01

★先週の長浜さん★
サントノーレ…6着
◆道中チグハグでしたねcoldsweats01

ゼロワンシンジロー…13着
◆道中溜めましょうよcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は我が厩舎史上最高の9頭出走となりましたhorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorsehorse
これで1勝も出来なければしばらく立ち直れそうにない気がしますsweat01
頑張って~coldsweats01

ローレルベルカント
1月24日(土)中京2R・3歳未勝利・D1800mに▲長岡禎仁で出走します。
助手・1月18日(日)栗坂重2回・4F58.7-41.7-26.8-13.3(馬なり余力)
タイキフロンティア(新馬)馬なりを0.3秒先行アタマ遅れ
鮫島良・1月21日(水)栗坂稍2回・4F55.8-40.5-26.2-13.1(叩き一杯)
ショウナンバローネ(3歳未勝利)叩一杯を0.1秒先行0.2秒遅れ
高野師「仕上がり良く、前進必至の出来にあると思います。相手にもよりますけど、勝ち負けできる状態ですね。前回で好騎乗してくれた長岡君が乗れるのも心強いです」
◆先生の話を鵜呑みにすると期待しても良いのかな…

スーパールミナル
中1週で1月24日(土)京都3R・ダ1400mに福永騎手で出走する。21日、音無調教師は「この中間も順調です。本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っており、一杯に追って全体が54秒8、終い13秒7の時計でした。中1週ですが疲れも無く、併せ馬で動きも良かったと思います」とのこと。22日、音無調教師から「福永騎手が乗れるようなので、土曜のレースに投票しました」との連絡が入っている。
1/20 助手 栗東坂稍 1カイ  60.7-44.9-30.0-14.9 馬なり余力
1/21 助手 栗東坂稍 1カイ  54.8-40.8-27.0-13.7 一杯に追う
ウェルカムワゴン(三未勝)一杯を0.2秒追走同入
◆メンバー見ると掲示板はいける気がするのですが…
安パイの祐一に頑張って欲しいですねhappy01

ベアトリッツ
1月24日(土)京都9R・花見小路特別(芝1600m)にC.デムーロ騎手で出走予定。21日、音無調教師は「本日、坂路で時計を出しており、レースに向けて至って順調にきています。1000万下クラスは一気に相手関係が強くなりますから、どのくらいやれるのかやってみないと分かりませんが、具合自体は良いので、昇級初戦でも頑張って欲しいですね」とのこと。
1/17 助手 栗東坂重 1カイ  65.2-46.9-30.1-14.8 馬なり余力
1/18 助手 栗東坂重 1カイ  61.8-44.0-28.0-13.0 馬なり余力
1/20 助手 栗東坂稍 1カイ  61.9-45.2-29.7-14.7 馬なり余力
1/21 助手 栗東坂稍 1カイ  53.8-39.0-25.8-13.1 末強目追う
◆デムーロだぁ~note
京都のマイルでしか走れないこの仔ですから頑張ってもらいましょうsmile

ウイングドウィール
1月24日(土)京都11R・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)に伊藤工真騎手で出走予定。21日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン70.6秒、終い12.7秒の時計でした。併せ馬で行い、馬なりの調教でしたが動きは良かったと思います。具合は良いと思いますので、あとは相手関係と展開ですね」とのこと。
1/18 助手 美南坂良 2カイ  59.4-44.2-29.5-14.4 馬なり余力
1/21 助手 美南W良   70.6-54.6-39.9-12.7 馬なり余力
フェイムゲーム(古オープン)馬なりの外1.2秒先行同入
◆ラスト2走。頑張ってねhappy01

ボーベルレーヌ
1月25日(日)中京1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立に△小崎綾也52.0kgで出走します。
酒井学・1月21日(水)栗CW稍・6F83.9-67.8-53.1-39.4-13.3(7分所・追って一杯)
ステルス(3歳未勝利)一杯の外0.2秒遅れ
加用師「スタッフと相談して、1200より1800の牝馬限定戦の方が良さそうだという事になった。水曜の追い切りは馬場の悪い状態を考えれば、まずまず動けて合格点をあげられる内容だったよ」
◆ダート替わりは良いと思います。

ピアレスピンク
1月25日(日)中京1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立に和田竜二54.0kgで出走します。
和田竜・1月21日(水)栗CW稍・4F52.9-38.5-12.3  (6分所・馬なり余力)
コウエイラブリー(3歳未勝利)末強目の内を0.4秒追走アタマ先着
富岡助手「先生がチークよりシャドーロールの方が効果があるのではないかと言っているので、試してみることにしました。左回りも味方になってくれれば良いですね」
◆勝てる相手だと思います。
確実に勝ってねhappy01

グレイスフルデイズ
連闘で1月25日(日)中京3R・ダ1200mにバルジュー騎手で出走する。21日、西園調教師は「レース後も問題はなく、馬も元気一杯ですので連闘で中京に向かいたいと思います。ダートでは安定して走れていますし、ぜひ頑張って欲しいですね」とのこと。
連闘のため中間軽め
◆バルジューだぁ~note
この条件では崩れないので外人パワーで何とか一押しpunch

ローレルベローチェ
1月25日(日)中京3R(発走10:50)4歳以上500万下・D1200m・16頭立に☆中井裕二55.0kgで出走します。
助手・1月18日(日)栗坂重1回・4F55.9-40.6-26.7-13.7(馬なり余力)
中井・1月21日(水)栗坂稍1回・4F56.0-41.6-28.0-14.3(馬なり余力)
飯田助手「キャンターの出掛けだけはガァーッとハミを気にしておかしくなりますけど、行き出してしまえば何ともありません。厩務員として世話をしているだけなら、扱いやすい馬ですよ。乗り込みは順調ですし、普段調教をつけている騎手が実戦に行ってどうかという期待は持ってます」
◆まともなら勝つ力は充分あると思いますが…
まずはレースに参加して欲しいcoldsweats01

ライプツィヒバトル
今週1月25日(日)京都・芝1800mに酒井学騎手でデビューする。21日、西園調教師は「今週もCWチップコースで追い切りを行っています。手元の時計で6ハロン84秒5、5ハロン68秒2、3ハロン38秒4、終い12秒3で、併せた馬の内でしっかりと付いていっていましたし、跨がった酒井騎手も『大分動けていた』と話していました。調教を重ねて動きは良くなっており、これなら今週のレースに使えそうです。今週は芝とダートの両方に1800m戦が組まれており、芝は使いたいときに使えないことも多いので今回芝を使ってみることにします」とのこと。
◆芝よりダートと思うんだけどな…

レースノワエ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
大和田師「特に疲れも見られないし、変わりない状態です。想定次第ですけど、4節ぐらいで東京の未勝利戦を使えそうなら在厩のまま進めようと思います」
◆頑張ってhappy01

キャノンプレート
右前肢の蹄底に炎症を発症している事から、馬場入りを控えています。
昆師「先週から経過を見ていたが歩様がなかなか改善されなかったので、昨日獣医や装蹄師に蹄をチェックしてもらった際に中から膿が出てきたので、原因はソレと特定できた。しばらくは治療とその後の経過を観察するけれど、今朝の歩様は昨日より良くなっているから、うまくすれば今週末から乗れるかなという状態。予定は一度白紙にしなくてはね」
◆順調に行かないな…sweat01

ミルノワール
1月18日(日)中山・4歳以上500万円以下(牝・ダ1800m)に出走し5着。21日、奥村調教師は「レース後も特に変わりはありません。テンションもそれほど上がったということもありませんし、エサもしっかりと食べています。今日まで運動で明日から跨がっていきますが、特に問題がなければ次走は2月8日(日)東京・4歳以上500万下(牝・ダ1600m)に向かいたいと思います」とのこと。
◆使ってこのクラスに慣れて行きましょうhappy01

セフィーロ
1月16日・園田・C1(ダ1400m)に出走し2着。23日、田中調教師から「レース後、脚元などに問題はないのですが、続けて使って少し疲れが感じられますので、次開催(1月27日~)は出走を見送ることにしました。担当厩務員も『使った後ちょっと元気がなかったが、この1週間で良くなると思う』と話していましたし、2月の開催には問題なく使えると思います」との連絡が入っており、順調に回復すれば2月3日からの開催に投票予定。
◆11日の祝日に使って欲しいな…

オレンジブーケ
ゲート試験合格後も順調。1月22日、今野調教師からは「昨日、坂路で15-15程度の時計を出しており、全体が58秒0、終いをサッと伸ばして13秒9の時計で、余力十分に上がってきてくれました。相変わらず硬いところはありますが、徐々に走り方も良くなり動けるようになってきています。それほどびっしりやらなくてもある程度の本数で仕上がってきそうなタイプですし、予定通り次開催2月14日(土)京都・ダ1400mに向かいたいと思っています。試験ではポンと出られましたが、普段はそれほど出が速くないので、レースまでに再度練習させておくつもり。また、脚元のことも考えプールを併用して心肺機能を強化しつつ進めます」とのこと。
1/16 荻野琢 栗東E不 14.1-15.1-15.7 ゲートなり
1/21 助 手 栗東坂稍 1カイ  58.0-42.6-28.2-13.9 馬なり余力
◆思ったより稽古が良いみたいですねhappy01
グリーンのチチカス産駒は走るsign01ジンクスは生きてるのかなsign02

グリーンアモーレ
デビューに向けて美浦TCにて調整中。1月22日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン69.7秒、終い14.2秒の時計でした。併せ馬で行いましたが、大分動けるようになってきました。このままデビューに向けて乗り進めていきますが、具体的にはもう1~2本乗ってから決めたいと思います」とのこと。
1/16 助手 美南坂稍 2カイ  57.8-42.7-28.8-14.7 一杯に追う
ジャストザルーチェ(新馬)馬なりに0.1秒先行0.4秒遅れ
1/22 助手 美南W重 85.6-69.5-54.2-40.0-14.5 一杯に追う
ネオアルカディア(新馬)末強目の内0.2秒先行5F付同入
◆まだまだのようです…

★今週の長浜さん★
土曜 京都1R サントノーレ
◆岩田起用で必勝体勢かsign01

土曜 中京8R ゼロワンシンジロー
◆適鞍に戻って反撃かsign02

| | コメント (2)

先週の結果

まずまずでしたcoldsweats01

グレイスフルデイズ
1月18日(日)中京・ダ1200mに勝浦騎手で出走。馬体重は2キロ減の482キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。ここ数戦同様に気負うところもなく、落ち着いた雰囲気で周回。スムーズな歩様でリラックスして歩けており具合は変わりない様子。レースでは、まずまずのスタートを切り押して出て行き前へ。行き切れなかったものの3~5番手のインに付け、そのまま先団インの位置で直線へ。直線でジワジワ伸びたが、前もほぼ同じ脚色で捉えきれず4着。勝浦騎手は「行ければ行こうと思っていたのですが、テンに行けずあの位置からになりました。最後もジリジリと伸びているのですが、前も同じ脚色で・・・」とのコメント。西園調教師は「良く頑張っていましたし、やはりダートは安定して走れますね。相手関係を考えてローカル開催で使いたいと考えているのですが、小倉は1000mか1700mしかないので、権利もありますしもし状態に問題がなければ中京での連闘も検討してみたいと思います」とのことだった。
◆良い意味でも悪い意味でもダートに替わってから安定し過ぎていますcoldsweats01
ワンパンチ欲しいですcoldsweats01

レースノワエ
1月18日(日)中山3R・3歳未勝利・D1200m・16頭立1枠2番に横山和生56.0kg・馬体重468kg(+4)で出走し、タイム1分14秒5で1.5秒差の9着。
横山(和)騎手「道中は良い感じで行けたしハミも取ってるので、追って楽しみにしていた割りには最後の伸びが物足りないですね。この距離では忙しいかも知れません」
大和田師「在厩で進めて状態も良くなっていたと思いますが、直線で一息でしたね。終いを活かす競馬で良いと思うので、状態を見ながら番組を考えて使います」
◆レースをする毎に内容が悪くなってますね~sweat01
一回極端な競馬をさせて欲しいですねcoldsweats01

ミルノワール
1月18日(日)中山・4歳以上500万円以下(牝・ダ1800m)に柴山騎手で出走。馬体重は前走より1キロ増の470キロ。メンコを着用しパドックに登場。小脚を使いながらの周回で、もう少し落ち着きが欲しいところ。馬体の張りは良好で、歩様にも問題はなく、状態は悪くなさそう。止まれの合図のあと、ジョッキーは跨がらずに馬場へ。ダートコースに入るとすぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切ると、中団からの競馬。6~7番手で1~2コーナーを通過し向こう正面へ。やや促しながら4~5番手で3コーナーを通過し、5番手で4コーナーを回り最後の直線へ。直線でも渋太く脚を伸ばし、後続から馬が来るともうひと伸びして5着。レース後、柴山騎手は「ゲート内ではチャカついていましたが、道中の感じは良かったと思います。手探りの状態でしたので、大事にレースを進めました。3コーナー過ぎの手応えからは『ここまでかな』と思いましたが、直線で後ろから馬が来るともうひと伸びしてくれて、転入初戦の内容としては悪くなかったと思います。気性面でもう少し落ち着いて欲しいというところはありますが、慣れてくればこのクラスでも頑張れると思います」とのコメント。また、奥村調教師は「今回は馬体を戻しながら調整でしたので、正直調教ではあまり攻めてきませんでした。道中のペースもこの馬にとっては少し速かったように思います。転入初戦ということを考えれば、内容は悪くありませんでした。権利も取ってくれましたので、レース後も問題がなければ引き続き使っていきたいと思います」とのことだった。
◆メンバーが超手薄でしたがやはり上位には無理でしたねcoldsweats01
しかし中央復帰戦としては合格ですかねhappy01
徐々に強くなってもらいましょうhappy01

★先週の長浜さん★
クレバーカイオウ…7着
◆飛越はなかなか上手かったんではないでしょうかsign02

トウカイストリーム…6着
◆良化がスローだな…sweat01

レースノワエ…9着
◆レース毎に内容が悪くなる…crying

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は下級条件の3頭ですhorsedash

レースノワエ
1月18日(日)中山3R(発走11:00)3歳未勝利・D1200m・16頭立に横山和生56.0kgで出走します。
助手・1月11日(日)美南W良・4F59.9-43.4-14.4(5分所・馬なり余力)
助手・1月14日(水)美南坂良1回・4F56.2-41.5-27.4-13.5(強目に追う)
大和田師「先週コースで併せているので今週は坂路で調整しました。キビキビとした感じで気持ちも乗っているし、状態は良いと思いますから巻き返したいですね」
◆続けて使いたいですから掲示板には着て欲しいですcoldsweats01

グレイスフルデイズ
1月17日(日)中京3R・4歳以上500万円以下(ダ1200m)に勝浦騎手で出走予定。
14日、西園調教師は「本日、坂路で55秒9、終い13秒3のところを乗っており、単走でしっかり動けていましたし、出られるところがあれば使える態勢は整っています。中京のダ1200mは、水曜想定の段階では抽選での出走となりそうです。そのレースが除外確定となった場合、相手関係と投票頭数を見て他のレースに回ることも考えています。本場開催は相手が強くなりますし、中京で出られると良いのですが」とのことだった。
1/14 助手 栗東坂重 1カイ  55.9-40.2-26.1-13.3 一杯に追う
◆勝てれば1人口取りのようですhappy01

ミルノワール
1月18日(日)中山7R・4歳以上500万円以下(牝・ダ1800m)に柴山騎手で出走予定。14日、奥村調教師は「引き続き順調に調整が進んでいます。体も出来てきていますし、テンション面を考慮して週末はやりませんでした。明日時計を出してレースに臨む予定ですが、明日の追い切りには柴山騎手に跨がってもらい感触を確かめてもらいます」とのこと。
        1月15日、奥村調教師は「本日、柴山騎手を乗せてウッドチップコースにて時計を出しており、4ハロン54.3秒、終い13.7秒の時計でした。他の馬を少し気にするところがあるので、今日は遅めの時間帯に単走で追い切りましたが、良い動きを見せてくれました。転入初戦になりますので今までとの比較は出来ませんが、力を出せる状態に仕上がっていると思います。昨日量った馬体重が471キロでしたので、減ったとしても460キロ台で競馬は出来ると思います。輸送競馬でテンションがどうなるかは分かりませんが、厩舎にいる時のように平常心で競馬が出来れば良い結果を出してくれると思っています」とのこと。
1/15 柴山 美南W良 54.3-40.9-13.7 馬なり余力
◆中央でどれだけ通用するかなsign02

ローレルベローチェ
1月25日(日)中京3R・4歳以上500万下・D1200mに☆中井裕二で出走を予定しています。
助手・1月12日(月)栗坂重1回・4F57.0-41.7-27.2-13.5(馬なり余力)
中井・1月15日(木)栗坂重1回・4F52.6-38.8-26.1-13.5(一杯に追う)
飯田(雄)師「今週から出馬投票しようかとも思いましたが、まだ息遣いが完全ではないですし、ゲートなど確認しておきたいこともあるので、来週まで時間を使って調整しましょう」
◆前走はレースになりませんでしたから今回はレースに参加して欲しいです。

グランジゲレイロ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「追い不足で余裕残しだったことやスタートの遅れもあってゴール前は際どくなってしまったね。口向きの問題や左へ逃げる癖など修正していかなくてはいけないけれど、次戦は芝中心の番組を考えている。距離は1400でも対応できるだろうし、ゆくゆくは1600まで持ってくれることを期待したい」
滋賀県の信楽牧場へ今週末に放牧に出る予定です。
昆師「新馬だから勝てたようなもので、あの走りではこの先戦えないからね。矯正しなければならない所を正して出直しだね」
◆まあ勝ってくれたし、ダービーでもないですから気楽にやって行きましょうhappy01

ローレルベルカント
1月24日(土)または25日(日)京都または中京・3歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。
助手・1月12日(月)栗坂重2回・4F59.2-42.7-27.4-13.5(末強目追う)
ショウナンバローネ(3歳未勝利)馬なりを0.2秒追走0.2秒遅れ
鮫島良・1月15日(木)栗坂重2回・4F54.8-40.8-27.2-13.7(一杯に追う)
タイキフロンティア(新馬)一杯を0.2秒先行0.6秒先着
高野師「前回の放牧帰りの時はまったく動けませんでしたけど、今回は併せ馬でもしっかり稽古になっていますし、良い追い切りが出来ていますね」
◆次は掲示板まで着て欲しいですね。

ボーベルレーヌ
1月24日(土)中京1R・3歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
助手・1月11日(日)栗P良・4F59.0-42.4-13.0(8分所・馬なり余力)
ミツバ(3歳500万)馬なりの外を0.2秒先行3F付同入
酒井学・1月15日(木)栗CW重・5F70.8-54.1-39.5-12.6(8分所・馬なり余力)
サウスリバティー(3歳未勝利)一杯の内0.1秒先着
担当助手「前任者から聞いていた通りキャンターの乗り味は良いですけど、他の馬を気にするような面があります。暮れにトモが腫れで多少予定がズレましたが大事に至らなかったですし、その後に引きずるようなことはなさそうです。次の競馬はダートと聞いていますけど、血統的にも使ってみる価値はありそうですね」
◆ダートは走ると思いますよ。ただ1200はどうかなsign02

キャノンプレート
1月25日(日)京都5R・3歳未勝利・芝1600mまたは1月31日(土)京都4R・3歳未勝利・芝1600mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
昆師「蹄底の薄い馬なので、蹄へのダメージが出やすい。前走後はそのあたりに注意して大事を取っているから、速いところを乗るのは週末からにする予定」
◆じっくり再来週にして欲しいですね。

ピアレスピンク
1月25日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800mに和田竜二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
山内師「チークピーシーズの効果はあっただろうし、左回りの方が良いかも知れないと竜二が言っていたようだ」
◆中1が気になるな…

セフィーロ
1月16日(金)園田9R・C1二4歳以上(ダ1400m)に田中学騎手で出走。馬体重は2キロ増の457キロ。ブリンカーを着用。いつもほど小うるさい面を見せず、落ち着いた様子で気合い十分にパドックを周回。歩様もスムーズで具合は変わりない様子。他の馬にジョッキーが跨がると更に気合いを表に出して馬場へ向かった。レースでは、ゲートを出て気合いを付けられるも行ききれず中団後方の位置で1~2コーナーへ。向正面で馬群を割りつつ進出していき5番手で3~4コーナーへ。直線では外目を伸びたが、先に抜け出した勝ち馬には届かず2着。田中騎手は「スタート後に行ききれず後方からの競馬となりました。もう少し前に付けたかったのですが」とのコメント。田中調教師は「もう少し前目に付けられれば違ったかもしれませんが、前半に無理をしていたら、後半は厳しくなっていたかもしれません。レースの内容は悪くなかったと思いますが、今日はタイムも速く勝った馬が強かったですね。パドックの雰囲気やレース振りが良くなってきていますし、早く結果を出したいところです」とのこと。
◆今日は勝ち馬が強かったsweat01

ベアトリッツ
1月24日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)に向けて調整中。15日、音無調教師は「本日、坂路で時計を出していますが、馬場が悪く数字は参考にならないと思います。体調良好で動き自体は良かったですし、目標のレースに向けて良い感じに仕上がってくると思います」とのこと。
1/10 助手 栗東坂稍 1カイ  63.8-45.9-29.5-14.6 馬なり余力
1/11 助手 栗東坂良 1カイ  64.1-46.3-29.8-14.7 馬なり余力
1/12 助手 栗東坂重 1カイ  58.4-41.7-26.9-13.1 馬なり余力
1/14 助手 栗東坂重 1カイ  66.2-48.0-30.8-14.8 馬なり余力
1/15 栗東坂重 1カイ  55.9-41.0-26.7-13.2 脚色分からず
◆来週の鞍上は北村くんかなsign02

ウイングドウィール
1月24日(土)京都・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)を目標に調整中。14日、宗像調教師は「月曜日に坂路で少しやっており、来週のレースに向けて順調に調整が進んでいます。今週の追い切りは明日行う予定です」とのこと。
        1月15日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン68.9秒、終い12.4秒の時計でした。併せ馬で行い、テンはゆっくり入って終いを強目に追っています。来週のレースに向けて順調に調整が進んでいます。乗り役は伊藤工真騎手を予定しています」とのこと。
1/12 助手 美南坂良 2カイ  57.2-42.0-27.6-13.8 馬なり余力
ディアジースター(古500万)馬なりを0.3秒追走同入
1/15 助手 美南W良   69.9-54.5-40.0-13.4 馬なり余力
フェイムゲーム(古オープン)馬なりの外1.2秒先行同入
◆来週が楽しみですhappy01

ライプツィヒバトル
1月15日、西園調教師は「本日、CWチップコースで酒井学騎手を乗せ、併せ馬でビッシリと追い切りました。手元の時計で6ハロン86秒3、5ハロン70秒0、3ハロン39秒9、終い13秒2で、騎手が乗った分もあるかもしれませんが、併せた馬にも付いていき、徐々に時計を詰められるようになってきました。来週以降の追い切り次第ですが、京都の最終週か次の京都の前半あたりでデビューさせられそうです」とのこと。
1/15 酒井学 栗CW重 86.2-69.4-54.5-40.8-13.2 馬なり余力
タムロミラクル(新馬)馬なりの内同入
◆徐々に良化してるようで良かったcoldsweats01

スーパールミナル
1月10日・京都・ダ1400mに出走し6着。14日、音無調教師は「レース後も問題はありません。今週の出走希望頭数を見ると、ダート戦はそれほど間隔が無くても出られるかもしれません。厩舎に置いて様子を見たいと思います」とのこと。
◆使ってくれますね。次は掲示板には突入して欲しい。

オレンジブーケ
1月16日にゲート試験を受け、無事に合格。今野調教師からは「跨がった荻野騎手が上手く出してくれて、昨日までの練習とはうって変わって速いぐらいのタイミングで出てくれました。試験の後も問題は無さそうなので、このままデビューに向けて進めていきたいと思います。体の使い方を見ると短いダート戦が合いそうなので、次開催京都3週目のダ1400mを目標に進めていく予定です」とのこと。
◆ここに来て上昇ムードですねhappy01
デビューまで順調に行って欲しい。

グリーンアモーレ
デビューに向けて美浦TCにて調整中。1月14日、小笠調教師は「今週の追い切りは明日行う予定です」とのこと。
1月15日、小笠調教師は「本日時計を出す予定でしたが、明日やることにしました」とのこと。
1月16日、小笠調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン57.8秒、終い14.7秒の時計でした。昨日の雨で馬場が重たかったとはいえ、まだ時計を詰める必要があります。具体的なことについてはもう少し乗り込んだ上で判断したいと思います」とのこと。
1/12 助手 美南坂良 2カイ  61.4-45.1-29.4-14.4 強目に追う
◆じっくり行きましょう。

★今週の長浜さん★
土曜 中京4R クレバーカイオウ
◆障害に行ってしまいました。初障害どうかなsign02

土曜 京都6R トウカイストリーム
◆1回叩いて、岩田で勝負かsign02

日曜 中山3R レースノワエ
◆掲示板には着て欲しいcoldsweats01

| | コメント (2)

先週の結果

今期1勝目shine
例年に無く早い1勝目でしたhappy02

ピアレスピンク
1月10日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立2枠3番に和田竜二54.0kg・馬体重488kg(±0)で出走し、タイム1分54秒8で1.5秒差の3着。
和田騎手「ダートの走りの方が断然良い。跳びからして違うもの。砂を被っても平気だったしね。スタート後だけ外に張るようなところがあっただけで、中に入ってしまったら落ち着けた。今日は直線で意識的に外に出しても真っすぐ走れていたので、しっかり追えたよ」
山内師「やっぱり気の悪いところを出したけど、まあまあ格好は付けてくれたね。竜二が中1週で中京の牝馬限定に使って欲しいと言うので、次はそこを予定してみようか」
◆ブチコが強過ぎましたsweat01
まあこの仔にも直ぐに順番がやって来るでしょうcoldsweats01

スーパールミナル
1月10日(土)京都・ダ1400mに△松若風馬騎手で出走。馬体重は前走より6キロ減の476キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。気合い乗りも良く時折軽く小脚を使いつつ元気に周回。馬体も大分締まってきて、硬い感じもなく状態は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し、軽く小脚を使って馬場に向かう。ゴール板付近まで厩務員が付いて歩いていき、促されると軽いキャンターでスムーズな返し馬を行った。レースではマズマズのスタートから押して先団へ。3番手で向こう正面を進み、3コーナー過ぎから徐々に前に並び掛けていき、2~4番手で4コーナーを回り最後の直線へ。2頭に抜け出されるも、ここから大きくバテずに脚を伸ばし6着。レース後、松若騎手は「今日はそれほど物見もせず、スタート後の先行争いからすっと抜けて好位でスムーズに流れに乗れました。調教でも動けるようになってきたので楽しみにしていたのですが・・・」とのコメント。また、音無調教師は「交わされてからも踏みとどまっていましたし、なんとか5着が欲しかったのですが、惜しいところで権利を逃してしまいました。道中は良い感じで来ていただけに残念です。当分出られないようなら放牧を挟むことも考えますが、来週から三場開催なので出られるところがないかを見ながら検討します」とのことだった。
◆良化はスローですが徐々にレース振りも良くなって来ましたhappy01
まだ身体も絞れそうですし使えたら使って行って欲しいですね。

グランジゲレイロ
1月10日(土)京都4R・3歳新馬・D1200m・15頭立2枠3番に藤田伸二56.0kg・馬体重474kg(初)で出走し、タイム1分12秒9でハナ差の優勝。
藤田騎手「まだトモが入った走りではないから成長途上。ハミを片側しか取っていなかったのはそのあたりが影響していそう。それでもこれだけやれるのだから、しっかりして来た時は相当上まで行ける馬だ。それに今日は大人し過ぎた感じだけど、使って行くとピリッとしてくる雰囲気があるね」
昆師「まだ仕上がり途上なのはわかっていたけれど、それでもやれると見込んでいた。結果、厳しい競馬をさせてしまって馬に申し訳ないことをしたよ。ハミ受けなど作り直さないといけないこともあるし、今後については様子をみながらだね」
◆新馬勝ちしてくれましたhappy02
ある程度はやってくれるとは思っていましたがここまでとは…happy02
まあダートも走れたと言うことで選択肢は増えましたnote
次は正真正銘芝で実力を魅せて欲しいですねhappy01

★先週の長浜さん★
サントノーレ…8着
◆ちょっと強引過ぎたかな…

マジックスプーン…14着
◆ダートかな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週も3頭出走で~すhorsedash

ピアレスピンク
1月10日(土)京都1R(発走10:10)3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立2枠3番に和田竜二54.0kgで出走します。
和田竜・12月31日(水)栗坂良1回・4F55.3-40.2-26.4-13.9(一杯に追う)
ストークアンドレイ(古馬1000万)馬なりを0.2秒追走同入
助手・1月4日(日)栗CW不・4F55.1-40.4-13.2(6分所・馬なり余力)
コウエイナデシコ(3歳未勝利)馬なりの外同入
小林徹・1月7日(水)栗CW重・4F53.9-39.7-11.8(8分所・強目追鋭く)
テイエムジャパン(3歳未勝利)稍一杯の外を0.3秒先行同入
山内師「坂路では動かない馬なのでCウッドで。追い切りでは平気なのに、競馬になると気の悪い面を出すから、やってみないことには何とも言えないけれど、使って行くことがなによりの調教だからね。担当者と相談して、今回はシャドーロールを試してみるかも知れない」
◆初ダートがどう出るかsign02

スーパールミナル
1月10日(土)京都3R・ダ1400mに△松若風馬騎手で出走する。7日、音無調教師は「土曜のレースに投票予定なので、5日(月)に時計を出しておきました。なかなかの時計で動きも良く、具合は良さそうです。なかなか絞れなくて見た目はまだ太い感じですが、動けているしダートで変わり身を見せて欲しいですね。権利がなく除外の可能性もあるので、もしかしたら他のレースに回る可能性も」とのこと。
1/5 松若 栗東坂不 1カイ  52.8-39.0-25.4-12.8 馬なり余力
ブチコ(三未勝)馬なりに0.2秒先着
1/7 助手 栗東坂重 1カイ  63.6-46.6-30.3-14.9 馬なり余力
◆稽古は良いみたいなんで実戦に繋がるかな…

グランジゲレイロ
1月10日(土)京都4R(発走11:40)3歳新馬・D1200m・15頭立2枠3番に藤田伸二56.0kgで出走します。
助手・12月31日(水)栗坂良1回・4F52.5-37.9-24.8-12.3(稍一杯に追う)
西谷・1月5日(月)栗坂不1回・4F54.1-39.9-26.4-13.8(馬なり余力)
西谷・1月8日(木)栗坂重1回・4F55.9-40.1-25.9-12.5(一杯に追う)
昆師「好時計が出た先週の馬場と比較すると、先週は路盤近くまで凍った感じで、今朝は下までグジョグジョのコンディション。下が硬くチップや砂を掴まえやすい馬場なら好走するダート馬にありがちなパターンかもね。乗った西谷誠はダート向きと言っているし、待っていてもしばらく芝1200の番組がない。多少余裕残しの馬体だけど、先週の時計は仕上がっていない馬が出せる時計ではないから、スタートさえ決まれば、何とかしてくれるでしょう」
◆なかなか評判は良いようですhappy01
新馬勝ちなんて滅多に出来るもんじゃないのはわかっていますが期待して良いのかなsign02

ローレルベローチェ
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「正月明けの乗り出しで担当者が怪我をしてしまったので、中井騎手に調教を手伝ってもらっています」
中井・1月8日(木)栗坂重1回・4F53.9-39.7-26.3-13.4(馬なり余力)
飯田(雄)師「コースに出て最初のうちはハミ受けを気にしている様子があるものの、ある程度行き出したら問題ないと中井は言っています。まだ抜歯した影響もあると思いますし、ピリピリして落ち着きが足りないから、様子を見ながら進めて行きましょう」
◆じっくり行きましょうhappy01

ボーベルレーヌ
この中間に両後肢に腫れが出ましたが、現在は良化し調教を再開しています。
加用師「年末に両トモが腫れたので診てもらったら、フレグモーネとかではなく、内臓からくるものと診断された。3日間ほど運動のみで楽をさせたら腫れが落ち着いたので、騎乗再開したのは大晦日。元日は全休日だったから、2日に状態を確認し問題ないようだったので坂路に入れたんだ。そんな状態だから競馬の予定を立てるのはもう少し先になるね」
◆この仔は上手く行きませんねsweat01

キャノンプレート
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「今朝の様子では故障だけはしていなそうと言えるけど、もう少し様子を見ていかないと全体の消耗度は測れない。飼葉は落ちていないようだけど、今後の予定を立てるのは来週以降になるね」
◆順調に中2で使えて欲しいですねhappy01

レースノワエ
助手・1月4日(日)美南坂良1回・4F57.9-42.8-28.1-13.7(馬なり余力)
助手・1月7日(水)美南坂稍1回・4F61.2-45.0-29.8-14.6(馬なり余力)
助手・1月8日(木)美北C良・4F53.9-39.9-12.9(4分所・馬なり余力)
ライクエグザイル(新馬)末強目の外を0.4秒先行同入
大和田師「今週は結局6節までで一杯になった感じです。来週は中山で適鞍が3鞍あるし中京も始まるので大丈夫だと思います。追い切りは半マイルから最後を伸ばした内容でしたが、楽な感じで動いていましたね」
◆来週頑張りましょうcoldsweats01

ミルノワール
1月18日(日)中山・4歳以上500万円以下(牝・ダ1800m)を目標に調整中。8日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、4ハロン54.5秒、終い13.1秒の時計でした。併せ馬で行うと時計が速くなり過ぎてしまうことがありますので、今日はテンション面を考慮して単走で行いました。引き続き動きは良好で良い感じで仕上がってきていると思います。来週のレースに向けて順調に調整が進んでいます」とのこと。
1/5 助手 美南W良 58.3-42.5-13.5 馬なり余力
トエハタエ(三未勝)馬なりの外2.1秒先行同入
1/8 助手 美南W良 54.5-39.4-13.1 馬なり余力
◆来週の中央復帰戦が楽しみですhappy01

セフィーロ
1月14日・園田・まんさく賞(ダ1400m)は除外確定なため、16日(金)園田・やぶつばき賞(C1・ダ1400m)に回ることになった。9日、田中調教師からは「本日、追い切りを行っており、38秒7、25秒5を計時し良い動きを見せてくれました。今日はいつも乗っている騎手が遠征中のため他の騎手に跨がってもらったのですが、気難しさも見せず『だんだん動きが良くなっている』と話していました。当初予定のレースは除外となりましたが、同じ条件のレースに回ります」とのこと。
◆次勝ってさっさと帰って来てもらいましょうhappy01

ベアトリッツ
1月4日に帰厩。24日(土)京都・花見小路特別(芝1600m)に向かう予定だ。7日、音無調教師は「京都4週目のレースに向けて帰厩させました。明日、強目を乗ってみる予定です。飼喰いも良く、具合はとても良さそうですし、得意の条件だけに楽しみにしています」とのこと。
1/7 助手 栗東坂重 1カイ  63.9-45.5-29.5-14.7 馬なり余力
1/8 栗東坂重 1カイ  56.1-41.1-26.9-13.3 脚色分からず
◆昇級戦楽しみですhappy01

グレイスフルデイズ
1月4日・京都・ダ1200mに出走し6着。7日、西園調教師は「レース後も特に問題はありません。権利はありませんが、今週は3日間開催ですし、来週から三場開催が始まるので、このまま厩舎に置いておき中京のダ1200mかダ1400mの出られそうなところに投票します」とのことだった。
◆次は馬券圏内に突入して欲しいですねhappy01

ウイングドウィール
1月24日(日)京都・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)を目標に調整中。8日、宗像調教師は「月曜日に坂路で少しやっており、本日も坂路で時計を出しています。4ハロン55.4秒、終い12.7秒の時計で、終いを少し強く追いましたが、良い動きだったと思います。予定のレースに向けて順調に調整が進んでいます」とのこと。
1/5 助手 美南坂良 2カイ  56.3-41.3-26.8-13.3 馬なり余力
ラトゥール(三未勝)馬なりに0.1秒先行同入
1/8 美南坂良 1カイ  55.4-39.9-25.8-12.7 脚色分からず
◆ラスト2戦。しっかり仕上げて挑みましょうhappy01

ライプツィヒバトル
1月7日、西園調教師は「ゲートにも合格しましたので、暮れからCWチップコースや坂路で時計を出し始めています。まだ大分時計がかかっており、併せた相手にも遅れをとってしまいました。ここしばらく馬場が悪かったのもありますが、良化途上という感じなので、もう少し乗り込んで鍛えていく必要がありそうです。特に悪いところもありませんので、このまま進めていきます」とのこと。
1/5 助手 栗東坂不 1カイ  57.7-43.1-29.4-15.9 一杯に追う
1/8 助手 栗CW重 85.8-68.8-53.4-39.8-13.7 追って一杯
レッドディザーブ(新馬)馬なりの内2.5秒遅れ
◆あまり稽古が良くないですねsweat01
大丈夫かな…coldsweats01

オレンジブーケ
12月26日に帰厩。1月7日、今野調教師は「今のところ脚元に問題は見られず、順調に進んでいます。ゲートも入りや駐立に問題はなく、ここから発進の練習に移れそうです。順調に調整を進めていますが、少し敏感なところがあって周りの音に過剰に反応したり、まだ体の動かし方がわかっていない感じもあるので、集中して走れるように教えていきたいと思います。気性に前向きさがあるので、進み始めれば早そうです。2月くらいのデビューを目指せればと思っています」とのこと。
1/5 助手 栗東坂不 1カイ  60.3-44.1-29.1-14.3 馬なり余力
◆順調に行ってねhappy01

グリーンアモーレ
デビューに向けて美浦TCにて調整中。1月8日、小笠調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン70.3秒、終い14.5秒の時計でした。思っていた以上に動くことが出来ず、少し遅れてしまいました。今日の動き次第では中山の後半でデビューさせることを考えていましたが、もう少し乗り込む必要がありそうですので、デビューは東京になりそうです」とのこと。
1/8 助手 美南W良 70.3-54.9-40.8-14.5 一杯に追う
        ブラヴェーラ(新馬)一杯の内1秒遅れ
◆じっくり行きましょうhappy01

★今週の長浜さん★
土曜 京都1R サントレーノ
◆愛馬ピアレスピンクと直接対決ですsweat01
どちらも1着でsmile

日曜 京都5R マジックスプーン
◆距離が伸びてどうかsign02

| | コメント (2)

先週の結果

滑り出しとしてはまずまずかなcoldsweats01
新年早々勝ち星なんて欲張り過ぎですねcoldsweats01

キャノンプレート
1月4日(日)京都5R・3歳未勝利・芝1600m・16頭立1枠1番に藤田伸二56.0kg・馬体重486kg(+12)で出走し、タイム1分35秒1で0.2秒差の3着。
藤田騎手「やっぱり走る馬やな。ただ、まだゲレイロのように頭を下げて溜まった脚をもう一つ上のギアに入れられない。まあ、その辺は使いながら成長してくれればね。いずれにしろ、すぐに順番は来るはず」
昆師「最後に脚を余し気味になったのは勿体なかったけど、休み明けだしこんなものかな。もっと体型的にしっかりして来たら本物だが、まだ物足りなさが残るからね」
◆まだまだお子ちゃまですsweat01
兄と比べるのは可哀想ですが仕方が無いですねcoldsweats01
ただ悲観する内容でもありませんし…
まずは1勝ですねhappy01

グレイスフルデイズ
1月4日(日)京都・ダ1200mに松山騎手で出走。馬体重は4キロ減の484キロ。大変落ち着いた様子でパドックに登場。ここしばらく同様、気合いを表に出す感じではないものの、気合い不足というよりはリラックスしつつ集中して歩けている様子。パドックの外目をスムーズな歩様で周回。他の馬にジョッキーが跨がってもイレ込むことはなく馬場に向かい、軽く小脚を使ってダートコースに入るとすぐにスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切るも行き切れず中団からの競馬。10番手前後を追走し、直線で外目に持ち出されると最後までしっかりと伸び6着。松山騎手は「今日はテンに行けませんでしたが、湿った京都の軽い馬場だけに忙しかった感じでした。終いはしっかりと伸びていますし、ダートの1200mや1400mなら安定して走れそうです。前走のように行ければ行っても良いと思うし、今日のような競馬も出来ますから、流れと馬の気分に合わせて進められれば」とのコメント。西園調教師は「やはり中京とはメンバーも違うし、こういう軽い馬場では思うように行かせてはもらえませんでしたが、最後は良く頑張っていたと思います。砂を被っても大丈夫でしたしダートは良さそうですね。権利は取れなかったのですが、3日間開催や三場開催が始まるので、使えるかどうか少し様子を見たいと思います」とのことだった。
◆前走がマグレで無いのがわかって安心しておりますcoldsweats01
でもまだあてに出来ないところもありますし徐々に力を付けて行ってくれたらと思っております。

★先週の長浜さん★
トウカイストリーム…9着
◆速い馬場が合わないのかな…

トウカイバレット…5着
◆頑張ってるんですが相手も強かったsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

あけましておめでとうございますfuji
新年から仲良くローレル1頭、グリーン1頭の出走となりますhorsedash
新年からお年玉くれるかなsign02smile

キャノンプレート
1月4日(日)京都5R・3歳未勝利・芝1600m・16頭立1枠1番に藤田伸二56.0kgで出走します。
◆ビックリの出走ですsweat01
先生の辛口コメントを覆して欲しいcoldsweats01

グレイスフルデイズ
1月4日(日)京都・ダ1200mに松山騎手で出走する。西園調教師は「この中間も変わりは無く、前走時の状態はキープできていると思います。前走同様に良い走りを期待しています」とのこと。
12/31 助手 栗東坂良 1カイ  54.4-39.2-26.0-13.3 一杯に追う
        エーシンマックス(古1600万)叩一杯と同入
◆前走のように逃げてそのまま~であって欲しいsmile

★今週の長浜さん★
日曜 京都4R トウカイストリーム
◆風馬くんで新年早々片目を開けて欲しいですねhappy01

月曜 京都4R トウカイバレット
◆前走の芝は問題外。ダートで見直し。

horse2015年度の目標horse
①10勝
◆これは厳命ですねcoldsweats01

②愛馬がG1に出走
◆今デビューしている仔には居ませんね…sweat01

③新馬勝ちすること
◆2歳馬に期待ですかねcoldsweats01

④3歳勢勝ち上がり50%以上
◆今のところ16頭いますが勝ち上がり無しcrying
非常に厳しいか~sweat01

⑤札幌、函館で口取り
◆今年も一発勝負punch頑張りますよsign03

毎年代わり映えしませんが本年もよろしくお願い致しますfuji

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »