« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

14年を振り返って

ようやく各クラブの馬名も提出出来ましたのでゆっくりしておりますcoldsweats01

さて恒例ではございますが今年を振り返りますhappy01

全114走(地方在籍時の成績は含んでおりません)
one着  9回
two着  8回
three着 12回
four着  8回
five着 11回
six着  6回
seven着  6回
eight着  4回
着外 50回

まずまずの成績だったんじゃないでしょうかhappy01
ただ目標の10勝が出来なかったのとやはり着外が多いですねsweat01
来年はその辺りを改善出来ればなぁ~と思っておりますcoldsweats01

【2014年度の目標】
①10勝
◆あと1勝及びませんでしたsweat02

②愛馬がG1に出走
◆叶いませんでしたsweat02

③名付け親になること
◆レースノワエが見事に採用されましたhappy02

④3歳勢勝ち上がり50%以上
【勝ち上がり組happy02】ローレルラシーム、ローレルベローチェ、アースコネクター、ルファルシオン、ミルノワール
【負け組みcrying】ローレルゼフィーロ、クロスソード、アガペー、エイコーンウィル
【奮闘中coldsweats01】セフィーロ
◆10頭中5頭はとりあえず勝ち残ってくれましたcoldsweats01
あと園田で奮闘中のセフィーロも順調なら戻ってくるでしょう。
ただ負け組みでもアガペー、エイコーンウィルは順調なら勝ちの残ったでしょうねsweat02
ただ来年は地方にも行かずスーパー未勝利にも出ないできっちり勝ち上がって欲しいですcoldsweats01

⑤札幌、函館で口取り
◆札幌には行きましたが出来ませんでしたsweat02

目標は5つ挙げた内で2つしか達成出来なかったので50点かな…sweat01
ただウイングドウィールが佐渡Sに勝ってくれて、しかも単勝150倍の激走horsedashをしてくれたので全体的に見ると70点はあげられるのかな~happy01

もちろん今年度のMVPはウイングドウィールですhappy02
あと2走頑張れsign03

今年もお付き合いありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

10勝目は届きませんでしたsweat01

ルファルシオン
12月27日(土)中山・グレイトフルS(芝2200m)に横山典弘騎手で出走。馬体重は8キロ増の512キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。パドックではチークピーシーズの上から面子を着用。特にうるさい面は見られないが、途中から二人引きとなり、パドックの外目を気分良さそうに周回。馬体増も太くは見せず、全体的にしっかりして迫力が増した印象。ジョッキーが跨がってからも入れ込みはなく、気合いを見せつつ馬場へ。小脚を使って馬場に入り、行きたがる馬をなだめてゴール板まで歩かせ、促されると小気味よいフットワークで駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートから無理せず先行争いに加わり4番手のインで1コーナーへ入ると、コーナーワークで3番手へ上がり2コーナーを周り向こう正面へ。ペースが上がり4~5番手のインで3~4コーナーを周り直線へ向かうが、ジワジワとしか伸びることができず後続に交わされてしまい9着。レース後、横山騎手は「先行力もあり、道中もスムーズで手応え十分に直線に向かいましたが、切れる脚がなく伸びることが出来ませんでした。現状ではこのクラスの芝レースでは、スピードと決め手の点で物足りない感じでした。特にこういう硬くて速い馬場では厳しいですね。上がダートで成績を残していますし、目先を変えてみるのも良いかもしれません」とのコメント。また松田調教師は「絶好の手応えで4コーナーを回ってきましたが、直線で伸びられませんでした。今回の競馬を見ると現状でこのクラスを使うなら条件を変えてみた方が良いかもしれません。ダートのレースも検討してみます。栗東に戻ってきたらいったん放牧に出し具合いを見て今後を考えます」とのことで、宇治田原優駿ステーブルに移動予定。
◆手厳しいですね…sweat02
現状このクラスでは力不足のようですcrying
ダートを試すのは良いかも知れませんが行く行くはやはり芝で頑張って欲しいhappy01
来年力を蓄えましょうhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ついに今年の中央競馬の最終週になってしまいましたcoldsweats01
今週はお休みで有馬に専念したかったsweat01
今週も1頭出走ですhorse
今週で終わりと思いましたが月曜日に園田で走るようで…coldsweats01
それが今シーズンの走り収めになりそうですsmile

ルファルシオン
12月27日(土)中山・グレイトフルS(芝2200m)に横山典弘騎手で出走する。24日、松田調教師からは「本日、坂路で併せ馬の調教を行っており、全体が55秒5、終い13秒0の時計でした。時間帯によってはかなり時計のかかる馬場でしたので、終い13秒位で動いていれば十分だと思います。予定通り今週の中山に向かいます」との連絡が入っている。
12/21 助手 栗東坂重 2カイ  57.9-41.0-26.2-13.5 馬なり余力
ダノンハラショー(古1600万)一杯を0.2秒追走同入
12/23 助手 栗東坂良 2カイ  71.8-50.3-31.9-14.5 馬なり余力
12/24 助手 栗東坂良 2カイ  55.5-40.4-26.2-13.0 末強目追う
        ヴィジャイ(古500万)一杯に0.7秒先行0.2秒先着
◆昇級初戦ですが典ちゃんが鞍上ですnote
メンバーもかなり強くなりますが来年のためにもここは頑張って欲しいですねhappy01

ジョディーズロマン
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、愛知県のイクタトレーニングファームへ明日放牧に出る予定です。
飯田(雄)師「後ろでゴチャつくのが嫌だったので、少し前目で競馬をさせたとジョッキーが言っていました。そのぶん直線は脚が残っていませんでしたね。年明けは頭数が多くなる事が予想されますので、次への節を稼ぐまで牧場で調整したいと思います」
◆徐々に力を付けてくれればhappy01

グランジゲレイロ
昆師「乗りながらゲートもやっているので、少しカリカリしてきたね。タイプ的には1200がベストと思うが、京都・中京に番組がない。でも飼い葉食いがしっかりしているので、じっくりと仕上げていけるから、1200の番組のある小倉まで待った方が良いかなと思っている」
ゲート試験に合格しました。馬体重484kg
助手・12月24日(水)栗E良・14.4(ゲートなり)
鮫島良・12月25日(木)栗E良・12.5-12.0-14.8(ゲートなり)
原田助手「2歳馬としては大人びていて、気持ちのスイッチのON/OFFが上手です。走る事には非常に前向きですね。掛かって行くタイプではありませんが、性格や体型から判断すると、やはり短距離向きですかね」
◆新馬勝ちして欲しいですねhappy01

レースノワエ
1月4日(日)または5日(月)中山1R・3歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
大和田師「権利がないので想定を見ながらですが、年明け1週目を予定していますので、今週末から少しピッチを上げて行きます」
◆来年の1勝目はこの仔かなsign02

ボーベルレーヌ
週末の帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
加用師「使う予定は進めて行きながら決めるが、カーッとなる気性の持ち主だから、今後は速い時計は出さずに15-15を中心としたソフトな仕上げで調整して行こうと思う」
◆先生頼みますよhappy01

キャノンプレート
助手・12月21日(日)栗坂重1回・4F56.1-40.2-26.2-12.8(一杯に追う)
マテンロウハピネス(新馬)一杯を0.8秒追走0.2秒先着
助手・12月24日(水)栗CW良・6F81.2-65.8-51.7-38.0-12.2(9分所・馬なり余力)
マテンロウハピネス(新馬)馬なりの外同入
昆師「速い時計で動けているから、普通ならこれで満足して競馬も使えると判断するのだろうけど、飼い葉が安定しないから、筋肉の張りが物足りない。一発で決められれば別だが、札幌の時のように使った後の上積みどころか、使ったら萎んでしまう可能性の方が高い。まだまだ兄貴の脚元にも及ばないよ」
◆この仔には厳しいコメントしか出ないね~coldsweats01

ピアレスピンク
1月10日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。
助手・12月21日(日)栗坂重1回・4F59.9-43.4-28.6-14.4(馬なり余力)
和田竜・12月24日(水)栗坂良1回・4F55.9-40.8-26.9-13.8(馬なり余力)
ストークアンドレイ(古馬1000万)馬なりを0.2秒追走同入
富岡助手「順調ですけど、まだトモが緩くてフラフラしていますし、普段からイラん事ばかりしていますから、まだまだ注文は多いですね」
◆ダート走って欲しいですねhappy01

ローレルベローチェ
12月26日(金)に栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ帰厩予定です。
飯田(雄)師「歯の治療もやりましたし、短い期間でも息抜き効果はあったと思います」
◆次はレースになるかなsign02

グレイスフルデイズ
12月20日・中京・ダ1200mに出走し4着。24日、西園調教師は「レース後も問題はありませんし、馬も元気ですので、年明け1週目のレースに向かいたいと思います」とのこと。1月4日(日)京都・ダ1200mに松山騎手で向かう予定。
◆前走優先を取ってくれたのできっちり予定が組めましたねhappy01

ウイングドウィール
ミホ分場にて調整を進め、12月26日に美浦TCに帰厩予定。25日、宗像調教師は「明日(26日)の検疫で美浦TCに帰厩させたいと思います。帰厩後は、1月24日(日)京都・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)に向けて調整を進めていきます」とのこと。
◆あと2戦。全力投球でpunch

ミルノワール
美浦TCにて調整中。12月24日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。丸田騎手に乗ってもらい、4ハロン53.6秒、終い13.1秒の時計でした。56~57秒ぐらいを予定していましたが、ジョッキーが乗ったこともあり予定より速くなってしまいましたが、力強い動きでしっかりと動けていました。まだ完全に環境の変化に慣れたわけではありませんが、大きな問題は無く調整が進んでおり、エサもしっかりと食べていて現在の馬体重は464キロです。この様子ならこのまま出走に向けて進めていけると思いますので、1月18日(日)中山・4歳以上500万円以下(牝・ダ1800m)を1つの目標にしたいと考えています」とのこと。
12/24 丸田 美南W良 53.6-39.3-13.1 馬なり余力
ラスパジャサーダス(二未勝)馬なりの外1.2秒先行同入
◆中央復帰初戦楽しみですhappy01

セフィーロ
12月29日(月)園田・C2クラス(ダ1400m)に投票予定。25日、田中調教師は「この中間も順調です。昨日、ブリンカーを着けて追い切りを行っており、手元の時計で半マイル52秒2、3ハロン38秒8、2ハロン25秒5のタイムで良い動きをしていました。乗り役の話でも『ブリンカーの効果も感じられ、ハミを取って走っている』とのことでした。12月29日(月)の番組に投票予定でおり、今のところほぼ出られる見通しです」とのことだった。
◆この仔が今シーズンのラストを飾りそうですsmile
勝って来年早々中央に帰って来てもらいましょうhappy01

ライプツィヒバトル
12月24日、西園調教師から「ゲート練習でまずまずの出でしたので、本日、ゲート試験を受けさせました。試験でもスタートを決め、1回目で無事に合格してくれました。デビューに向けて進めていきます」との連絡が入っている。
12/24 助手 栗東E良   13.2-13.0-14.1-15.3 ゲートなり
◆まずはゲート合格note
どんどん稽古を積んで目標新馬勝ちsign01

スーパールミナル
12月20日・阪神・ダ1400m(牝)に出走し10着。音無調教師は「権利がないのでどこで使えるかわかりませんが、厩舎に置いておき出られるところに投票したいと思います」とのこと。
◆使ってくれるようですね。次は良いところを見せて欲しいですcoldsweats01

オレンジブーケ
セグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、12月26日に栗東TCに帰厩している。12月22日、今野調教師より「順調にきているようなので、もし検疫馬房が確保できれば今週入厩させたいと思っています」との連絡が入った。トレセンの検疫は今週一杯までのため、もし取れなかった場合は年明けの検疫での移動となる。
        12月26日、牧場担当者は「こちらでの調整も順調に進み、本日栗東TCに帰厩しました」とのこと。
◆ようやく帰って来てくれましたcoldsweats01
脚元が心配なので慎重にねcoldsweats01

グリーンアモーレ
セグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、12月27日に美浦TCに入厩予定。12月25日、小笠調教師は「27日(土)の検疫で美浦TCに入厩させたいと思います」とのこと。
        12月26日、牧場担当者は「順調に調整が進み、明日(27日)の検疫で美浦TCに入厩する予定です」とのこと。
◆デビュー戦が楽しみですhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

中京はやはり寒かったsweat01

スーパールミナル
12月20日(土)阪神・ダ1400m(牝)に浜中騎手で出走。馬体重は増減無しの482キロ。一つ使われてもテンション面に変わりはなく落ち着いた様子。始めのうち歩様が少し小さく見えるも、周回を重ねると気持ちが乗ってきてまずまずの気配に。馬体減りもなく体にメリハリもあって具合は良さそう。ジョッキーが跨がると気合いを表に出し、芝コースに入ると小脚を使って誘導馬の後ろを行進し、促されるスピードに乗って伸びのあるキャンターで返し馬を行った。レースでは、マズマズのスタートも行き脚付かず後方からの競馬。押しながら行き脚を付け5番手まで上がるも、前に入られるとキックバックを気にしてか行きっぷりが悪くなり、鞭が入るもポジションをやや下げてしまい6~7番手のインで3コーナーへ。ペースが上がり9番手のインで4コーナーを周り直線へ向かうが、伸び脚は見られず10着。レース後、浜中騎手は「周りを気にしすぎて全く集中して走れていませんでした。返し馬からしきりに周りを見ていましたし、スタートでは内枠で近くにいたスターターが気になってしまい、道中で砂を被ると高脚を使い、外からこられると怖がっていました。まともに走っていないので今日の競馬だけで芝ダートの適性は判断できないと思います。距離は短めの距離で良さそうです」とのコメント。また音無調教師は「最後は盛り返していたし、ダートが合わなかった訳では無さそうです。周りを気にするようなのでブリンカー等を試してみるのも良いかもしれません。今後については厩舎に戻ってからの様子を見て検討します」とのことだった。
◆結構期待していたんですけどね…sweat02

グレイスフルデイズ
12月20日(土)中京・ダ1200mに松山騎手で出走。馬体重は2キロ増の488キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。少し気合い乗りが乏しくも見えるが、いつもと同じ様子でリラックスして歩けており具合は良さそう。ジョッキーが跨がると多少気合いを表に出して馬場に向かった。レースでは、マズマズのスタートから先行争いに加わり2~3番手で3コーナーヘ。そのまま勢いを付けて先頭へ立ちち4コーナーを周り直線へ向うと、残り200メートルまで粘るが、並びかけられて交わされてしまうと、後続にも交わされてしまい4着。レース後、松山騎手は「これまでとの比較が出来ませんので適性は何とも言えませんが、馬の具合も良くスムーズな競馬が出来たと思います」とのコメント。また、西園調教師は「スッと先手を取りスムーズな競馬でした。今日は外枠で砂を被らずに行けたのも良かったと思います。直前の調教の動きがすごく良かったですし、初めて跨がったジョッキーも良い感触で乗ってくれたのではないかと思います。権利を取ってくれましたので、今後の具合を見た上で、年明けの同じ条件を使いたいと思います」とのことだった。
◆あわやでしたねcoldsweats01
それにダートが走れたことで選択肢が拡がりましたhappy01
でも…3着なら小金持ちになっていたんですけどねdollarshine

ジョディーズロマン
12月21日(日)中京7R・3歳以上500万下(牝)D1400m・16頭立7枠14番に☆中井裕二54.0kg・馬体重444kg(-2)で出走し、タイム1分25秒9で1.0秒差の9着。
中井騎手「前回は抑えて後ろからの競馬でしたが、調教に乗った感じでは無理に抑えると良くないと思ったので、静かに出しながら直線追いました。この馬なりに脚は使っていますが、坂の有るコースは割引だと思います」
◆着順は悪いですがそんなに負けている感じではないんですよねcoldsweats01
まあどんどん使ってもらって競馬慣れして欲しいですね。

★先週の長浜さん★
サントレーノ…4着
◆デビュー戦としては合格点かなhappy01

ゼロワンシンジロー…16着
◆さすがに長かったか…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash
もう来年に取っておきたいのにな~coldsweats01

スーパールミナル
今週12月20日(土)阪神1R・ダ1400m(牝)に浜中騎手で出走する。12月17日、音無調教師は「水曜の想定を見る限り、今週出られるかどうか分かりませんが、木曜に追い切りを行って出走態勢を整え投票してみたいと思います。今週出られないようだと、二場開催となる来週は更に厳しいかもしれませんね」とのことだった。18日、音無調教師から再度連絡があり「抽選に通り、土曜のダ1400mに向かうことになりました。ダートでの変わり身を期待しています」とのこと。
12/18 栗東坂稍 1カイ  54.7-40.1-26.1-12.9 脚色分からず
◆今週入りましたね~happy01
それも浜中でですと~happy01
それに限定戦に入れるとは…この仔に運が向いてるのかなsign02

グレイスフルデイズ
12月20日(土)中京7R・ダ1200mに松山騎手で出走予定。17日、西園調教師は「この中間も変わりなく、本日坂路で時計を出しています。全体が55秒2、終い14秒0の時計で、今日の栗東は馬場が非常に悪く、後半はかなり時計のかかる馬場でした。馬場を考慮すれば良い方の時計だと思います。状態は変わりなくきていますし、ダート替わりで結果を出せればと思います」とのこと。
12/14 助手 栗東坂良 1カイ  57.7-42.0-27.2-13.5 強目に追う
12/17 助手 栗東坂稍 1カイ  55.2-40.4-26.8-14.0 一杯に追う
◆ダートで変わるかな…

ジョディーズロマン
12月21日(日)中京7R(発走13:15)3歳以上500万下(牝)D1400m・16頭立に☆中井裕二54.0kgで出走します。
助手・12月14日(日)栗坂良1回・4F62.6-44.6-27.8-13.0(末強目追う)
助手・12月17日(水)栗坂稍1回・4F57.2-41.6-27.4-13.8(馬なり余力)
飯田(雄)師「状態としては良い意味で平行線。変わりなく順調な状態です。時計は遅い計時ですが、元々悪いコンディションなうえに雨が降って更に時計の出ない馬場状態でしたから、あまり気にしなくてもいいと思います」
◆前走からの前進を希望です。

グランジゲレイロ
助手・12月14日(日)栗坂良1回・4F57.6-41.2-26.4-12.5(末強目追う)
昆師「移動させる直前に北海道で見て来た時は仕上がり過ぎているくらいだったけど、週末に坂路で乗った後もバリバリ飼い葉を食っているから、これからボリュームが増してきそうだね。ゲート練習は牧場でやってきているが、ウチのやり方で一から進めるよ」
◆新年の京都デビューかなsign02

ローレルベルカント
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のグリーンウッドへ昨日放牧に出ました。
高野師「使う前は半信半疑な面もありましたが、競馬の内容を見て正直安心しました。走る雰囲気はドボドボと出ている馬なので、使って行くうちに何とかなるでしょう。一旦牧場へ出しますが元気はありますので、短期間で競馬ができるよう調整を進めます」
◆もうちょっとボリュームが欲しいので成長してきてください。

レースノワエ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
大和田師「追ってから冴えなかったのは納得行かないですが、使って馬体が解れたのか、使う前より良い状態です。次の権利は取れませんでしたが、今回は想定を見ながら在厩のまま調整を進めてみようと思います」
◆続けて使いたいですね。

キャノンプレート
助手・12月14日(日)栗坂良1回・4F56.0-39.4-25.7-13.2(馬なり余力)
シンフォニア(2歳500万)一杯を0.1秒追走0.2秒先着
西谷・12月17日(水)栗CW稍・6F85.4-68.8-53.1-39.0-12.3(5分所・馬なり余力)
カッパドキア(古馬500万)強目の内を0.6秒先行アタマ先着
昆師「調教で動かせば時計は出る馬だから、その辺りは能力を感じるけど、まだ精神的な強さや体力も備わっていないからね。様子を見ていると、飼い葉食いが細くなるのは追い切りを掛けてから2~3日間。それ以外は普通だけど、しっかり食べられるようにならないと競馬の予定は立てられないね」
◆先生はこの仔に結構厳しいですねcoldsweats01
期待の表れかなsign02

ブラックノヴァ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のアップヒルへ明日放牧に出る予定です。
高橋(康)師「初めて競馬した反動で、スクミが出ました。この馬の体質でもありますし、以前に見られた程度なので、同様の治療を昨日から受けています。直ぐに改善に向かうと思いますが、入厩から競馬までずっとトレセンで過ごしてきましたので、ここでリフレッシュさせてやりたいと思います」
◆この仔ももうちょっとボリュームが欲しいですね。

ピアレスピンク
1月10日(土)京都1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
山内師「馬体は良いが、エンパイアの仔の持つ気の悪い部分が出てしまったね。トレセンでは何でもないのだけど、競馬に行って露呈してしまうから困ったもの。手に負えなくならないようにしないとね。次は今のうちなら手薄な条件を使ってみよう。サンデー系のようなキレる脚がないみたいだから、ダートの中距離は良いと思う」
◆ダートになりましたか…
これで桜花賞cherryblossomは断念かshock

ミルノワール
美浦TCにて調整中。17日、奥村調教師は「明日ゲート試験を受けさせる予定ですが、練習の感じからは問題なさそうです。ここに来て少しずつ体も戻ってきましたので、もう少し様子を見てから、出走させるのか放牧に出すのかを決めたいと思います」とのこと。
12月18日、奥村調教師は「本日ゲート試験を受けましたが、何の問題もなく合格してくれました。このあとのことについては、体も徐々に戻ってきていて丸みが出てきましたし、あまり何回も移動させるのは良くないかなと思いますので、もう少し様子を見てから決めたいと思います」とのこと。
◆じっくり行きましょう。

セフィーロ
12月9日・園田・ダ1400m戦に出走し4着。17日、田中調教師は「レース後も変わりなくきています。12月29日か30日の番組に投票予定でおり、ここからレースに向けた追い切りを行う予定です。何とか結果を出したいところ」とのことだった。手続き上、年内の中央登録日に間に合わないため、中央再登録の要件は「4歳以上の馬で3勝以上」となる。
◆あららっ…sweat01
間に合いませんでしたcrying
年末園田なら応援に行こうかな…

ルファルシオン
12月11日に帰厩しその後も順調。17日、松田調教師からは「本日、坂路1本乗った後、CWチップコースで併せ馬の調教を行いました。牧場でかなりしっかり乗り込まれてきたようで、ノメるような悪い馬場でしたが、ブレの無い脚取りでしっかりと動いていました。これなら年内の出走も可能だと思います。12月27日(土)中山・グレイトフルS(芝2200m)を目標に進めてきます」との連絡が入っている。
12/14 助手 栗CW良   74.3-58.3-42.1-12.7 馬なり余力
ナンヨーマーク(古1000万)馬なりの外同入
12/16 助手 栗東坂稍 1カイ  70.0-49.6-31.3-14.6 馬なり余力
12/17 助手 栗CW稍 83.7-67.9-52.8-38.8-12.6 追って一杯
ナンヨーマーク(古1000万)一杯の外0.6秒追走3F併0.2秒先着
◆やっぱり年末使うんですね…sweat01
年明けで良いのにcoldsweats01

アースコネクター
12月13日(土)中京・浜松特別(ハンデ・ダ1800m)に出走し12着。16日、和田調教師は「こちらではある程度エサを食べていたのですが、マイナス体重での出走になってしまい、レース後もまた少し体を減らしてしまいました。脚元に問題はありませんが、ここで1度放牧に出して立て直したいと思います」とのことで、17日にセグチレーシングS(チバ)に移動している。
12月17日、牧場担当者は「本日こちらに到着しています。到着時の馬体重は492キロでレース体重よりは増えていますが、体が少し小さく見えます。ただ、それ以外は特に問題はありませんので、体さえ戻れば特に問題はなさそうです。週明けに獣医が来ますので、獣医に診てもらって適切な治療を行い、馬の状態を見て調整メニューを考えたいと思います」とのこと。
◆早熟なのかな…
2歳時の勢いが全く感じられませんcrying

ライプツィヒバトル
12月18日、西園調教師からは「今日はダートコースが使用できましたので、ゲート練習を開始しました。出もまずまずでしたので、このまま練習を行い、具合を見て試験を受けられればと思っています」との連絡が入っている。
◆この世代一番馬。頑張ってよsign01

ハラペーニョペパー
12月17日、加用調教師から「本日、いったん島上牧場へ移動しました。右前のソエは大分痛みがあるようなので、痛みが治まるまで治療に専念してもらいます」との連絡があり、17日に島上牧場へ放牧に出ている。
◆次はダートで行きましょう。

★今週の長浜さん★
土曜 中京5R サントレーノ
◆楽しみなデビュー戦note

土曜 中京9R ゼロワンシンジロー
◆減量起用の距離延長。どうなりますか?

| | コメント (0)

先週の結果

6頭出走で掲示板確保が1頭shock
トホホな週末でしたsweat01

ピアレスピンク
12月13日(土)阪神3R・2歳未勝利(牝)芝1600m・14頭立3枠3番に和田竜二54.0kg・馬体重488kg(+2)で出走し、タイム1分36秒9で0.9秒差の5着。
和田騎手「返し馬からおかしなテンションで、外ラチへ跳んで行くし他の馬に近寄ろうとしなかった。道中も内に入ったらハミを取らないし、外へ出せば左に張る感じ。伸びそうな手応えはあったんだけどね。まだ競馬慣れが必要みたい」
◆チグハグですねcoldsweats01
まあそんな中で掲示板を確保出来るんだから力はある証拠。
山内厩舎なんで年内もう1走あるでしょうsmile

ハラペーニョペパー
12月13日(土)阪神・芝1600m(牝)に藤岡佑介騎手で出走。馬体重は4キロ増の482キロ。メンコを着用し、小脚を使いながらパドックに登場。終始小脚を使っての周回で、もう少し落ち着きが欲しいところ。休み明けでのプラス体重も太くは見えず、仕上がり状態は悪くなさそう。止まれの合図のあと、ジョッキーは跨がらずに馬場へ。芝コースに入ると、すぐに返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートを切り行きっぷり良くハナに立ち、1馬身から1馬身半ほどのリードを取って3コーナーへ。3~4コーナーで後続が外から並びかけてくるもコーナーワークもいかしつつ先頭のまま直線へ。粘り込みをはかろうとしたが最後は脚色が一杯となって後続に交わされ12着。レース後、藤岡騎手は「道中は無理に引っ張ることはせず、馬の行く気に任せてレースを進めました。良い形で進めることが出来たと思いますが、直線では思った程頑張ることが出来ませんでした。気が悪い感じではなくて逆に気が良すぎるところがあり、スタートから真っ直ぐに走れていたのが、走るのに飽きたのか4コーナー辺りからモタれるところもありましたので、距離を短くした方が集中力も持続して良いかもしれません」とのコメント。また、加用調教師は「良い形でレースを進めることが出来ていたと思うのですが、直線では思った程粘ることが出来ませんでした。今日のレース内容を見る限り、距離は短くした方が良さそうです。このあとは権利がないので1度グリーンウッドTに放牧に出し、節を見て戻す時期を検討したいと思います」とのことだった。
12月13日・阪神・芝1600m(牝)に出走し12着。14日、加用調教師から「今朝になって歩様に気になるところがあったので検査を受けたところ、右前にソエが出ていました。予定していたようにグリーンウッドTに放牧に出し、脚元の経過を見てもらうことにします」との連絡が入った。
◆良いスピードはあるようですね。
しかし…やっぱりダート馬でしょうsmile

アースコネクター
12月13日(土)中京・浜松特別(ハンデ・ダ1800m)に松田騎手で出走。馬体重は4キロ減の488キロ。メンコを着用し少し緊張気味にパドックへ登場。スタンド側を通る時は顔を背けるように内側を向きながらの周回。体に張りはあるものの、もう少しフックラしても良い体つき。少しうるさいくらい元気はあり、状態自体は悪くなさそう。騎手が跨ってからも、大きく気配が変わることはなく、少し気合いが乗り馬場へ向かった。小脚を使いながらダートコースへ入ると、直ぐに抑え気味の返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートを切り、外の馬を行かせて3~4番手で1コーナーへ。道中は3番手で折り合いスムーズに追走も、4コーナーあたりでムチが入り、直線半ばで脚色が一杯となってしまい12着。レース後、松田騎手は「良い感じで行けていたと思いますが、久々のせいか直線で一杯になってしまい伸びられませんでした」とのコメント。また、和田調教師は「久々の分粘れませんでしたが、ここを使って変わってきてくれると思います。レース後の具合を見て今後の予定を検討したいと思います」とのこと。
◆いつ復活するのかな…
2歳時の輝きは…sweat01

レースノワエ
12月14日(日)中山1R・2歳未勝利・D1200m・16頭立5枠9番に三浦皇成55.0kg・馬体重464kg(-6)で出走し、タイム1分14秒1で1.2秒差の8着。
三浦騎手「道中は良い感じで行けてたから楽しみに乗っていましたが、追って踏ん張れなかったですね。返し馬では行く気を見せていたのに競馬になると突っつきながらでしたから、もう少し距離が有る方が良いのかな。それと芝スタートで芝の部分での走りが軽かったから、芝を試しても良いかも知れません」
大和田師「途中までは良かったですけどね。次については芝も含めて検討しますが、何れにしても節は空けないとですね」
◆前走も今回も気分良く行かせ過ぎですね。
ちょっと前に行く癖が付いちゃったかな…
直線一気が見たかったcrying

ローレルベルカント
12月14日(日)中京1R・2歳未勝利・D1800m・16頭立5枠10番に▲長岡禎仁52.0kg・馬体重460kg(+18)で出走し、タイム1分58秒4で1.3秒差の6着。
長岡騎手「スタートが速かったので、すぐに良い位置につけられました。変な癖もないので、前に行く馬を見ながら馬群の2列目で落ち着いていましたが、仕掛けに対する反応が遅れ気味なのと、砂を被った時に少し躊躇するあたりは課題ですね。最後まで頑張ってくれましたから、何とか5着には入りたかったです。直線で砂を被されない所に出したかったのですが、そんなスペースもなかったのが残念です」
高野師「放牧中に大きく成長してくれましたから、馬の見てくれから言えば、恥ずかしい競馬はしないとは思っていましたが、帰厩してからの動きが良くなくて、新馬の前の方が調教駆けしていたぐらいですから、半信半疑でした。最初から最後まで上手に競馬をしてくれたのを見られて安心しましたし、まだまだこれから良くなるはずの馬ですから、これなら希望を大きく持てますね」
◆全然期待はしていませんでしたが頑張りましたねhappy01
ただ18kg馬体は増えましたがまだまだ軟弱ですねcoldsweats01
使って鍛えて秋までには勝ち上がって欲しいですねhappy01

ブラックノヴァ
12月14日(日)阪神4R・2歳新馬(牝)D1400m・15頭立2枠3番に幸英明54.0kg・馬体重430kg(初)で出走し、タイム1分28秒4で2.7秒差の10着。
幸騎手「芝の走りが良くてスイスイと行けてしまったものだから、最後は余力がなくなってしまいましたね。でも凄く感じが良い馬なので、一度使われた次は変わってくると思いますよ。ほんと芝の走りは良かったので、芝でも面白そうです」
高橋(康)師「キ甲が抜け切れていないように、まだ成長途上の馬ですからね。競馬を使った経験を活かして、次へ進めます」
◆それにしてもペルルそっくりでしたhappy02
ただ走りはまだまだcoldsweats01
こちらも気分良く行かせ過ぎたような感じでした。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

歳も押し迫り今週は6頭出走と大攻勢ですhappy02

ピアレスピンク
12月13日(土)阪神3R(発走11:10)2歳未勝利(牝)芝1600m・14頭立3枠3番に和田竜二54.0kgで出走します。
助手・12月7日(日)栗P良・4F60.3-43.2-13.4(7分所・馬なり余力)
アポロケンタッキー(2歳未勝利)馬なりの内を0.2秒追走同入
助手・12月10日(水)栗CW良・4F54.9-40.7-12.4(7分所・強め余力)
テイエムダンシング(2歳500万)馬なりの内を0.8秒追走0.1秒先着
山内師「結構メンバーが集まっているが、1400も強そうなのがいるので、牝馬限定を使ってみよう。この馬自身も一度競馬を使って締まっているし、良くなっているからね」
川江助手「今週は僕が乗って追い切りました。来たばかりの時に跨って以来でしたけど、『えっ、こんなんやった?』と思ったくらい良くなっています。併せた馬はノメってズブズブだったのに、荒れた馬場をものともせず、最後までフォームを乱すことなくしっかりと走れました。背中も良いですし、近い内に結果は出せる馬ですよ」
◆関西スポニチ前日予想でも○対抗。
本命はブチコtaurus
ブチコはかなり強いと思いますcoldsweats01

ハラペーニョペパー
今週12月13日(土)阪神3R・芝1600m(牝)に藤岡佑介騎手で出走する。10日、加用調教師からは「帰厩後も順調にきており、本日、CWチップコースで追い切りを行っています。今日は馬場が悪かったので『無理をせずに』と指示を出し、藤岡佑介騎手を背に6ハロン88秒、終い13秒位のところを乗りました。藤岡騎手も『動きは悪くなかった』と話していましたし、久々のレースですが楽しみにしています」との連絡が入っている。
12/10 藤岡佑 栗CW良 87.8-70.8-55.2-40.1-12.5 強目余力
ミツバ(二500万)末強目の内0.5秒追走0.1秒遅れ
◆久し振りのレースです。
この仔はダートだと思うのだが…

アースコネクター
12月13日(土)中京11R・浜松特別(3歳以上1000万円以下・混・ハンデ・ダ1800m)に松田騎手で出走予定。10日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン56.6秒、終い13.9秒の時計でした。先々週や先週の馬場状態に比べると大分馬場状態が回復してきており、今日の時計や動きはマズマズだったと思います。状態は悪くないと思いますので、休み明けですが頑張って欲しいですね」とのこと。
12/7 助手 美南坂良 1カイ  56.6-42.1-28.5-14.9 馬なり余力
ユキノマルガリータ(古500万)末強目を0.2秒追走0.8秒先着
12/10 助手 美南坂良 1カイ  56.6-41.2-26.8-13.9 馬なり余力
◆調子が良かったら強気にもなりますがどうもそうではないみたいsweat01
自力で頑張って欲しい。

レースノワエ
12月14日(日)中山1R(発走9:50)2歳未勝利・D1200m・16頭立に三浦皇成55.0kgで出走します。
助手・12月9日(火)美南坂良1回・4F60.2-44.6-29.4-14.6(馬なり余力)
助手・12月10日(木)美北C良・5F69.8-54.3-39.9-13.2(5分所・馬なり余力)
オメガハイヌーン(2歳500万)馬なりの外を0.7秒先行同入
大和田師「余力十分の手応えで動きも良かったですね。前回は距離も合わなかったのかも知れないけど、スタートからその気になって競馬をし過ぎた感じでしたからね。砂を被るのは問題ない馬なので、馬の後ろで我慢させる競馬の方が持ち味を発揮出来ると思います。巻き返したいですね」
◆勝てないメンツではありません。
直線一気dashで朝から乾杯beerしたいですね。

ローレルベルカント
12月14日(日)中京1R(発走9:55)2歳未勝利・D1800m・16頭立に▲長岡禎仁52.0kgで出走します。
助手・12月7日(日)栗坂良2回・4F60.2-43.0-28.4-14.2(一杯に追う)
ラクロワ(2歳未勝利)馬なりを0.2秒先行同入
川須・12月10日(水)栗坂良2回・4F54.9-40.4-27.3-14.3(一杯に追う)
ハーツキー(2歳未勝利)馬なりを0.1秒先行0.1秒遅れ
高野師「初戦を見る限り、短距離では忙しすぎて流れに乗り切れない感じでしたから、1800くらいが合っていそう。それに追い切りを重ねていくよりも、競馬で経験値を上げて、仕上げていった方が良いタイプのように思いますので、今週から使ってみましょう」
◆勝負とは程遠く様子見みたいですねcrying

ブラックノヴァ
12月14日(日)阪神4R(発走11:35)2歳新馬(牝)D1400m・15頭立に幸英明54.0kgで出走します。
助手・12月7日(日)栗坂良1回・4F60.5-45.4-30.6-16.4(馬なり余力)
助手・12月10日(水)栗CW良・6F85.5-68.4-53.2-39.3-12.8(6分所・叩き一杯)
シゲルオカメマツリ(2歳未勝利)馬なりの内を0.9秒先行同入
高橋(康)師「先週の時点でほぼ出来上がっていたので、今週は脚慣らし程度の調整でした。ようやく良い馬場で追い切れましたし、トップスピードに入ってからの動きは特に良かったと思います」
◆ペルルの初仔のデビューですhappy02
嬉しいですねnote
鞍上も幸だしちょっとは色気出しても良いですかねsign02smile

ジョディーズロマン
助手・12月7日(日)栗坂良1回・4F61.7-43.8-28.0-13.5(馬なり余力)
助手・12月10日(水)栗坂良1回・4F55.8-40.0-26.6-13.7(馬なり余力)
佐々木助手「テンションが上がりやすいタイプなので、あまり詰めて使っても良い結果は出ないと思っています。先々のことを考えると、今週は自重して来週の競馬に向けてしっかりと準備を整えた方がいいでしょう」
◆来週中京の限定戦かな…

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のグリーンウッドへ明日放牧に出る予定です。
角田師「初めて乗ったジョッキーだったので、リスクを避けスムーズな競馬をさせすぎた感じはありますね。あんなに前へ行かずに5~6番手で進められたら、結果も違っていたでしょう。特に疲れがどっと出ているわけではありませんが、そうなる前にリフレッシュさせ、短い期間で戻そうと思っていますよ」
◆来年小倉で会いましょうgood

キャノンプレート
助手・12月7日(日)栗坂良1回・4F58.1-42.0-26.9-12.6(馬なり余力)
西谷・12月10日(水)栗坂良1回・4F55.2-40.0-26.0-12.9(馬なり余力)
アルボナンザ(古馬1600万)一杯を0.1秒追走同入
昆師「まだ環境の変化に順応しきれていないのか、飼い葉を残すようだ。もともと食べるスピードは遅い馬なのだけど、ピリピリしている様子も見られるので、ちゃんと落ち着いてバリバリ飼い葉を食べてくれないと、ビシッと追い切れないからね。今の状態だと、競馬は年明けになるかも知れないね」
◆じっくり行きましょうhappy01

グレイスフルデイズ
12月5日に帰厩。20日(土)中京・ダ1400mに向かう予定だ。10日、西園調教師は「帰厩後も順調で、本日坂路で1週前の追い切りを消化しています。1週前なので馬なりでの調整ですが、全体が53秒8、終い13秒4の時計で、なかなか良い動きでした。追い切りでは動けているので、何とか本番で力を発揮して欲しいところ」とのこと。
12/7 助手 栗東P良 41.2-12.6 馬なり余力
12/10 助手 栗東坂良 1カイ  53.8-39.7-26.6-13.4 叩き一杯
プルーヴダモール(二500万)一杯を1.3秒追走0.4秒遅れ
◆日曜の特別に行って欲しいな…

ウイングドウィール
12月7日(日)中山・ターコイズステークス(OP・ハンデ・牝・芝1600m)に出走し8着。10日、宗像調教師は「レース後も大きな問題はありません。今後のことについては、中1週で愛知杯という選択肢もありますが、中1週での遠征競馬は少しかわいそうだと思いますので、次走は1月24日(日)京都・京都牝馬ステークス(GⅢ・牝・芝1600m)に向かいたいと考えています。
◆予定通り京都牝馬S→中山牝馬Sで行きましょうsign01

ミルノワール
セグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、12月11日に美浦TCに入厩。12月10日、奥村調教師は「明日の検疫が確保出来ましたので、明日美浦TCに入厩させたいと思います。入厩後の具合を見て、今後のことを判断したいと思います」とのこと。
        12月11日、奥村調教師は「本日、美浦TCに入厩しました。先日見た時よりは少し良くなっている様子です。少しこちらで進めてみてから出走に向けて進めていくか、放牧に出して再調整してもらうかの判断をしたいと思います」とのこと。
◆急ぐことはないからhappy01

セフィーロ
12月9日(火)園田・C2一・ダ1400m戦に出走。馬体重は増減無しの461キロ。パドックからゲート裏までメンコ着用。時折小脚を使いチャカチャカしながら周回。イレ込むほどではなく気合いを見せ具合は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がると更に気合いを表に出し小脚を使って馬場に向かった。レースでは、揃ったスタートを切るも行き切れず中団後方の位置。向正面入口からしごいて外を上がっていき、3~4コーナーを4番手外目で通過するも、直線で伸び切れず4着。田中騎手は「今日はスタートしてから進んでいこうとせず後方からの競馬になってしまいました。真面目に走っておらず気の難しい面が出てしまったようです。ブリンカーで変わるかもしれません」とのコメント。田中調教師は「スタートは出ていましたが、全然進んでいけませんでした。4コーナーでは何とか間に合うかとも思いましたが、やはりもう少し前目に付けられていないと厳しかったですね。気持ちの問題だと思いますし、次はブリンカーを試してみたいと思います。年内の出走を目指します」とのことだった。
◆う~ん…勝てなかったcrying
適正関係なくここは軽く突破して欲しかったsweat01

ルファルシオン
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、12月11日に帰厩している。12日、松田調教師からは「グリーンウッドTで15-15まで進めてきており、このまま進めて間に合えば年内出走もと考えています。今週末に長目から15-15を乗り、終いの反応を見て来週の調教メニューを組み立てます。この馬は調教の動きが実戦に繋がるタイプだけに、調教での反応が一息であれば無理に使わない方が良いでしょう。使う場合は12月27日(土)中山・グレイトフルS(芝2200m)を考えています」との連絡が入っている。
◆急ぐことはないですよ…sweat01
楽しみは来年に取っておきましょうよ~coldsweats01

ライプツィヒバトル
12月12日の検疫で入厩予定。12月10日、西園調教師からは「検疫馬房が確保できましたので、今週入厩させる予定です。牧場担当者からも『特にクセはなくゲート練習も順調にこなしており、良い状態で送り出せそう』と報告を受けていますので、まずはゲート試験合格を目指して進めていきたいと思います」との連絡が入っている。
◆我が厩舎、この世代グリーンでの1番馬の登場になりますhorse
遅くなりましたが楽しみですnote

スーパールミナル
12月7日・阪神・芝1400m(牝)に出走し7着。10日、音無調教師は「今回のレースは、スタートで立ち後れたのもありますが、ちょっと体に硬いところがあって進んでいけない印象も受けました。この馬の走りからダートが合いそうな気がするので、次はダートを試してみたいと思います。距離は今回と同じ1400mで考えています。権利がなくどのタイミングで使えるかわかりませんが、厩舎に待機して使えるところがあれば使います」とのこと。
◆年内行けるかな…

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

久し振りの中山…
疲れた~sweat01

ファインスカイ
12月6日(土)中山7R・3歳以上1000万下(牝)D1200m・16頭立5枠9番に北村宏司55.0kg・馬体重486kg(+2)で出走し、タイム1分11秒5で0.9秒差の4着。
北村(宏)騎手「ゲートは大人しくなかったけど、スタートはマズマズ。芝との切れ目で軽くジャンプもしていましたが、道中はスムーズでした。今日乗った感触では、周りを見過ぎて変に冷静に運んでいるなと感じました。もっと馬群の中で競馬させた方が弾けそうです」
角田師「装鞍の時だけ一時的にイレ込んでいましたが、その後はパドックや返し馬も落ち着いていました。ジョッキーが言うには、楽に2番手で運んだことでかえって集中力を欠き、フワフワしていたみたいです。前に馬を置いて、こんな位置で大丈夫?と思えるくらいの方が良さそうですね。これで予定通り2戦使ったので放牧します。復帰後はどこかで芝を試してみたいと思っています」
◆気持ち良く行かせ過ぎましたねcoldsweats01
確実に勝つのなら前走の鞍上大作くんか外人に頼むべきでしたねgood

スーパールミナル
12月7日(日)阪神・芝1400m(牝)に△松若騎手で出走。初出走の馬体重は482キロ。始めのうち時折小脚を使ったり物見をして、まだ集中を欠く感じも、リラックスした雰囲気でパドックを周回。がっちりした馬体で大分締まりも出て具合は良さそう。ジョッキーが跨がってもイレ込みは無く気合いを見せつつ馬場へ向かう。芝コースに入ると小脚を使い小うるさいところを見せていたが、放馬したマロンベルが接近しても落ち着いて対処し、各馬が返し馬に入るとスムーズに駆け出して行った。レースでは少し立ち遅れたところを両サイドから挟まれてしまい後方からの競馬。道中は11番手前後を追走し、3~4コーナーで徐々に上がっていき、直線でもじわじわと伸び7着。松若騎手は「スタートで半歩遅れたところを挟まれて後方からとなってしまいました。道中はフワフワしたところもありましたが、直線に向いてからは最後までしっかりと脚を伸ばしてくれました。走りは良かったですし、使っていくうちにチャンスが出てくるのでは。折り合いも付きましたしこのくらいの距離が良さそうです」とのコメント。
◆何かドタバタした新馬戦でしたねcoldsweats01
まあ今回はスタートもダメでしたし徐々に頑張ってくれれば良いですかねhappy01

ウイングドウィール
12月7日(日)中山・ターコイズステークス(OP・ハンデ・牝・芝1600m)に伊藤工真騎手で出走。馬体重は6キロ増の486キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。いつものようにお客さん側を避けるようにして内側に顔を向け気味にパドックを周回。馬体には張りがあり、程良い気合い乗り。いつもに比べて歩様の硬さも見られず、状態はとても良さそう。騎手が跨ってからも大きく気配が変わることはなく馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら芝コースへ入ると、直ぐに勢い良く駆け出して行った。レースでは、マズマズのスタートも無理せず控えて中団外目からの競馬。8番手の外目で折り合いをつけつつ向こう正面、3コーナーを通過。前との差を詰めつつ8番手の外目で4コーナーを回り直線へ向かうと、馬場の外目を伸びるが、他の馬たちの脚色も鈍らず8着まで。レース後、伊藤工真騎手は「内、外の差が出てしまいました。内枠で今日と同じくらいのスタートが切れていれば2、3着だった馬たちと同じ位置で競馬ができたでしょうし、着順ももっと上にきていたと思います」とのコメント。また宗像調教師は「外枠が徒となってしまいましたね。勝ち馬との着差も僅かだっただけに残念です。レース後の具合を見て、今後の予定を決めたいと思います」とのことだった。
◆全ては外枠でしたねsweat01
開幕週の外枠は致命的でした。
時間は少ないですが引退まで後2~3戦。
頑張って欲しいです。

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週は3頭。
新馬ありオープンありのバラエティーです。

ファインスカイ
12月6日(土)中山7R(発走13:05)3歳以上1000万下(牝)D1200m・16頭立5枠9番に北村宏司55.0kgで出走します。
助手・11月30日(日)栗坂重1回・4F60.9-43.8-28.9-14.5(馬なり余力)
助手・12月3日(水)栗坂良1回・4F53.9-39.5-25.7-13.2(馬なり余力)
角田師「騎乗スタッフが抑えるのに苦労するほどの行きっぷり。力は十分蓄えられていると思うので、あとは前日輸送でも落ち着きがあればと思います。北村には物見をする癖を伝えて、あまり早めに先頭に立たないようにと指示を出しておきます」
◆クラスは上がって相手は強くなりますがこの相手でも充分やれると思っています。

スーパールミナル
今週12月7日(日)阪神・芝1400m(牝)に△松若騎手で出走予定。3日、音無調教師は「今週の追い切りでは、併せた馬に少し遅れは取ったものの、時計もまずまずで動きも先週より良くなった感じです。今週の牝馬限定戦に向かいます」とのこと。
11/30 松若 栗東坂重 1カイ  60.5-43.2-27.8-13.8 馬なり余力
ウェルカムワゴン(新馬)馬なりに0.6秒先行0.2秒先着
12/3 助手 栗東坂良 1カイ  53.1-38.8-25.9-13.4 一杯に追う
アルティマブラッド(新馬)一杯に0.2秒先行0.1秒遅れ
◆稽古の感じだと新馬勝ちとはいかないでしょうね…
減量起用でどこまで…

ウイングドウィール
12月7日(日)中山・ターコイズステークス(OP・ハンデ・牝・芝1600m)に伊藤工真騎手で出走予定。12月3日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン71.3秒、終い13.1秒の時計でした。併せ馬で後ろから追いかけていきましたが、先週に引き続き良く動けており、状態は良さそうです。中山の芝1600mは枠順で大きな有利不利がありますので、真ん中から内目の枠を引いて流れに乗れればと思います」とのこと。
11/27 助手 美南坂不 1カイ  72.9-53.9-36.3-18.4 馬なり余力
12/03 助手 美南W稍   71.3-55.9-41.2-13.1 馬なり余力
エターナルムーン(古1600万)馬なりの内0.4秒追走3F併同入
◆何とか内枠を…

ローレルベルカント
助手・11月30日(日)栗坂重2回・4F60.0-43.2-28.9-15.5(一杯に追う)
グラマラスカーヴ(2歳未勝利)馬なりに1.2秒遅れ
鮫島良・12月3日(水)栗坂良2回・4F57.3-42.3-28.3-15.0(叩き一杯)
マイネルカペラ(2歳未勝利)叩き一杯を0.3秒先行1.0秒遅れ
高野師「馬場開場直後の僅かな時間以外は坂路コンディションが重く荒れた状態なので、時計を見ると残念に感じますけど、あまり気にしなくてもいいでしょう。それよりも一杯に追える体調にあるということが重要だと思います」
◆この仔はよくわかりません。

レースノワエ
12月13日(土)または14日(日)中山1R・2歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
助手・12月2日(火)美南坂稍1回・4F61.9-46.1-30.7-15.4(馬なり余力)
助手・12月4日(木)美北C良・5F69.0-53.5-39.3-12.2(5分所・馬なり余力)
大和田師「終いを伸ばす感じでやりました。余力十分の手応えでしたし、ダートコースでは動きますね。もともとは幅のある体型でしたが、今回の放牧で背も少し伸びた感じでバランスが良く見えますね。今日の動きなら予定通りに来週の競馬に行けると思います」
◆稽古で走っても…
レースで走ってください。

ラームリュンヌ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、石川県の小松恵那トレーニングセンターへ本日放牧に出ました。
飯田(祐)師「9月上旬の入厩からずっとトレセンで調整し、競馬を3戦消化。さほど傷みはありませんが、この先のこともありますのでここでリセットします。放牧先の牧場は、温泉プールがありますし、冬場でもしっかり乗れる屋根付きのウッドコースと坂路がありますので、リフレッシュする環境としては言うことないと思います」
◆新年の京都開催で勝ってくれると嬉しいんですが…

キャノンプレート
鮫島良・12月3日(水)栗坂良1回・4F54.4-39.5-25.7-12.8(末強め追う)
昆師「なかなかトレセンへ入れられなかったぶん、牧場でしっかりと乗ってもらっていたから、すぐに時計を出せる状態だった。輸送減りして少し筋肉は落ちたけど、飼い葉食いは良いので次第に身体は戻ってくるだろう。それにしても、最近の時計の出ない坂路でいきなりソコソコのタイムで走ったことを考えれば、やはり1600までの馬かも知れない」
◆ひょっとして兄同様スプリンターか?

ブラックノヴァ
12月14日(日)阪神4R・2歳新馬(牝)D1400mに幸英明で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、明日追い切られる予定です。
助手・12月4日(木)栗P良・6F82.6-66.7-51.8-37.9-12.0(8分所・一杯に追う)
スキュラ(新馬)強めの外0.1秒先着
高橋(康)師「追い切り日になるといつもチップの馬場コンディションが悪く、バランスを崩してしまうとコズミやすいタイプなので、綺麗なフォームで走らせることを意識してポリトラックでの追い切りでした。ラストまでしっかりとした脚色で走れていましたし、来週の初戦に向けて状態は整ってきましたね」
◆初戦で幸。良いんじゃないですか♪

ピアレスピンク
12月13日(土)阪神3R・2歳未勝利(牝)芝1600mまたは14日(日)阪神3R・2歳未勝利・芝1400mに和田竜二で出走を予定しています。
助手・12月3日(水)栗P良・5F68.6-52.5-38.6-12.2(7分所・馬なり余力)
テイエムヤマウサギ(2歳未勝利)馬なりの内同入
山内師「良いモノは持っていると思っていたよ。追い切りであまり目立つような時計が出ていなかったから正直半信半疑なところもあったけど、実戦に行って変わってくれたね。この中間も順調。早いうちに決めておきたい」
◆日曜になってくれ!

ジョディーズロマン
助手・12月3日(水)栗坂良1回・4F60.8-44.5-29.3-14.1(馬なり余力)
佐々木助手「馬場入りするとムキになる馬なので、我慢させながら14~15秒くらいで走らせることが実は一番難しいのですが、フォームを乱すことなく今週は上手くいきました。3場開催で分散してくれれば、年内にあと1戦やれそうですから、その準備を進めています」
◆次は前進して欲しい。

グランジゲレイロ
12月6日(土)に栗東トレセン・昆厩舎へ入厩予定です。
昆師「ファンタストのスタッフがきちっと調整してくれたお陰で、かなり仕上がった状態。初めての長距離輸送になるから着いてからの事は何とも言えないけど、順調ならそれほど時間を掛けずに行けそうな感触は持っているよ」
ファンタストクラブスタッフ「飼葉食いが遅くなったのもほんの一時だけで、すぐ普段通りに戻りました。季節を問わず常に毛艶がピカピカと黒光りしている事からも判る様に内臓面の丈夫な馬ですから、調教疲れが抜けるのも早いのでしょうね」
◆年内のデビュー出来るかな?

エイコーンウィル
この中間に右前肢膝部のレントゲン検査を受けたところ、剥離骨折が判明したため、関係者間で協議した結果、再ファンドを断念。競走馬登録を抹消し、繁殖牝馬として新冠橋本牧場で第二の馬生を送ることになりました。
松田(国)師「保利調教師から一報を受け、非常に残念な気持ちです。身体的な完成の遅い馬だと思いますが、それ以上に現状でも走ってしまうので、どうしても負担が掛かってしまう。それを見極めて仕上げていくのが調教師の役割ですが、上手くいきませんでした。会員さんや牧場の方に迷惑を掛ける結果となってしまい、申し訳ありません」
◆この仔は運が無かった…
ご苦労様でした。

ベアトリッツ
11月30日・京都・芝1600mに出走し見事優勝。12月3日、音無調教師は「得意の京都で結果を出せて良かったです。レースの後、大きな問題はありませんが、いったん放牧を挟みたいと思います」とのことで、4日にグリーンウッドTへ移動。5日、牧場担当者は「昨日到着し、状態を確認して一息入れさせています。多少背腰に疲れは見られますが、いつもと同様に使った分くらいの疲れですので問題ないと思います。週末までこのまま様子を見て、来週から乗り出せそうです」とのこと。
◆京都しか走れないから…
次は何処だ?

グレイスフルデイズ
12月3日、西園調教師より「中京での出走に向けて、5日(金)の検疫で帰厩予定です。3週目のダ1400mを目標にと考えています」との連絡が入っている。5日、グリーンウッドT担当者は「強目を順調に乗り込むことが出来ました。調子は相変わらず良いですし、良い状態で送り出せたと思います」とのこと。12月20日(土)中京・ダ1400mを予定している。
◆次は初ダート。変わってくれるかな…

ミルノワール
大井・藤田輝信厩舎において11月11日、27日のレースを連勝し、中央再登録の要件「再登録の際に2、3歳馬は2勝以上」を満たしましたので、12月中に再登録を行う予定です。なお、中央競馬再登録の際は、美浦・奥村武厩舎に入厩する予定です。
12月1日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整中。3日、奥村調教師は「明日馬の状態を確認してくる予定です。特に問題が無さそうなら、来週か再来週の検疫で美浦TCに入厩させたいと思います」とのこと。また、牧場担当者は「1日(月)の朝、無事にこちらへ到着しています。到着したばかりなので、まだ少し周囲に気を使っている感じはありますが、そのうち慣れてくると思います。今日までウォーキングマシーン調整で、明日から軽く跨っていきます」とのこと。
12月4日、奥村調教師は「本日馬の状態を確認してきました。中1週で競馬を使い、さらに環境が変わったせいか馬体が寂しく見えました。もう少しフックラさせてから入厩させた方が良いと思いますが、登録期限までにそれほど余裕があるわけではありませんので、来週の検疫で1度美浦TCに入厩させたいと思います。入厩させたあとの状態を見て最終的な判断をしたいと思いますが、もしかしたら登録だけになってしまうかもしれません」とのこと。
◆ハーツクライ産駒のビックリするぐらいの急成長でした。
地方の下級条件とはいえ楽勝でしたから。
来年期待して良いのかな?

セフィーロ
12月4日、田中調教師から「この中間も変わりなくきています。来週12月9日(火)園田・ダ1400m戦に出走することになりました。追い切りは明日行う予定ですが、一つ使って気持ちも入ってきており、気合いを付ける程度で十分だと思います」とのこと。
◆さっさと戻っておいで。

アースコネクター
12月13日(土)中京・浜松特別(3歳以上1000万円以下・混・ハンデ・ダ1800m)を目標に調整中。3日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン61.2秒、終い17.0秒の時計でした。マズマズの動きだったと思いますが、騎乗者の話だと『良い時に比べると、息遣いや動きはまだ本調子では無い』とのことでした。週末と来週の追い切りで何とか態勢を整えられればと思います。来週のレースには松田騎手を予定しています」とのこと。
11/27 助手 美南坂不 1カイ  67.1-51.5-36.3-20.1 一杯に追う
11/30 助手 美南坂重 1カイ  62.5-44.8-29.7-15.5 馬なり余力
キョウワメロディー(古500万)馬なりに0.8秒先行同入
12/3 助手 美南坂良 1カイ  61.2-45.4-31.3-17.0 馬なり余力
◆急いで使う必要があるのかな?

ハラペーニョペパー
12/3 酒井学 栗東坂良 1カイ  57.7-42.0-27.3-13.5 強目に追う
タガノクレイオス(二未勝)馬なりに頭遅れ
◆次はダートね。

★今週の長浜さん★
今週の出走はありません。

| | コメント (2)

先週の結果

先週で今期100戦を達成しました。
そして9勝目。
こうなったら節目の10勝は是非とも達成したいですね。

ラームリュンヌ
11月29日(土)京都1R・2歳未勝利(牝)D1400m・16頭立5枠9番に秋山真一郎54.0kg・馬体重478kg(±0)で出走し、タイム1分26秒8で1.8秒差の9着。
秋山騎手「不良馬場で流れが速く、ポジションをキープするのが精一杯。あの位置からでもひと息入れられて、もう一段ギアが入ればいいのですけどね。こういう馬場も良くないですが、今日は追走一杯でした」
飯田(祐)師「前回はメンバーに恵まれていたのは確かですが、時計の速い馬場は合わないのかな。全く余裕がなかったですものね。ゲートも中での姿勢が悪いから、バランスの悪いスタート。致命的ではありませんが、ロスにはなっています。昨日の練習では上手だったのに…。これで3戦しましたので放牧します。リフレッシュさせて来春までには結果を出したいと思います」
◆馬場も合いませんでしたが相手も強かった…
リフレッシュして立て直して欲しいですね。

ベアトリッツ
11月30日(日)京都・芝1600mに△松若風馬騎手で出走。馬体重は増減無しの436キロ。絶えず小脚を使い、いつも同様のテンションの高さ。短期放牧を挟んでも馬体を維持して状態はとても良さそう。レースでは、揃ったスタートから控えて中団後方の位置。後方4番手の外に付け、道中で馬群の中に入れてなだめつつそのままの位置を追走。直線で外目に出して追い出されると1頭だけ違う脚色で伸びて先行集団を捉え、ゴール前は4頭横並びの追い比べとなり、首の上げ下げでハナ差抑えて見事優勝。勝ち時計1分34秒8。上がりの3ハロン33秒7。松若騎手は「京都の1600mなら確実に末が伸びる馬なので、馬の力を信じてじっくりと後ろで折り合いに専念しました。道中もスムーズでしたし、直線では良い脚を使ってくれて上手くハマったと思います。結果を出せて良かったです」とのコメント。音無調教師は「やはり京都の馬場は合いますね。自分の競馬に専念して最後ですごい脚を使ってくれました。この後のことはレース後の状態を見て考えます」とのこと。
◆得意の京都で斤量53kgなら確勝と思っていましたが…
ギリギリ勝ってくれました。
今回、松若くんの作戦だったのならこの子相当な器かもしれません。
松若くん注目です!

★先週の長浜さん★
ゼロワンシンジロー…10着
◆馬場がな…

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »