« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

先週の結果

我慢の日々だ~

アガペー
3月30日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立6枠12番に藤田伸二54.0kg・馬体重472㎏(-8)で出走し、タイム1分56秒3で1.0秒差の5着。
藤田騎手「こんな馬場だったし、ハナに立てば有利だなと思ったけど、まさかあんな早めに捲って来られるとはね。リズム良く走れたし最後までバテてはいないんだけど、トビが綺麗で完歩が大きい馬だから、こんな馬場は本来良くないよ」
飯田(雄)師「もう少し乗り方としてどうにかならなかったかなとは思いますが、不良のコンディションを考えればこの結果は仕方ないですかね。内容としてはそんなに悪くなかったですよ。権利も取れましたから、馬の状態を見ながら次戦を考えます」
◆このメンバーなら勝てると思ったんだけどな…
権利は取ってくれたので次期待しましょう。

★先週の長浜さん★
クレバーカイオウ…10着
◆末脚不発ってとこですかね…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は1頭出走です。

アガペー
3月30日(日)中京1R(発走10:05)3歳未勝利(牝)D1800m・16頭立に藤田伸二54.0kgで出走します。
助手・3月26日(水)栗坂重1回・4F56.5-40.3-25.7-12.6(馬なり余力)
飯田(雄)師「終い重点の内容でしたし、雨で馬場が悪い状態だったことを考えれば、良い動きだったと思います。気持ちは競馬モードに入っていますので、仕上がり自体に不安はありません」
◆限定戦なのでチャンスですね。
きっちり決めて欲しいですね。

ローレルゼフィーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
安田師「競馬の内容が変わってこないので厳しい部分はありますけど、色々検討して少しでも成績が上がるよう競馬を使って行きたいと思っています」
滋賀県の吉澤ステーブルWESTへ本日放牧に出ました。
安田師「昨日まで気配は感じませんでしたが、今朝は背腰に張りがあり疲れの症状が出始めました。獣医さんがリフレッシュを提案していることもあるので、ここで一度立て直したいと思います」
◆立て直し、正解だと思います。

ローレルベローチェ
4月13日(日)阪神1R・3歳未勝利・D1200mに藤田伸二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「メドの立つ内容の競馬ができて収穫は大きかったですね。藤田サイドも中2週なら体を空けてくれるようですので、次はそこを目標にしましょう」
◆次も伸二。
決めて欲しいです。

ベアトリッツ
3月16日・阪神・芝1600mに出走し4着。次走は4月5日(土)阪神・芝1400mを予定。3月26日、音無調教師は「この中間も変わりなくきており、馬体も維持できている感じです。今週末に15-15程度を乗り、来週1本追いきってレースに臨みます。前走時にとても具合が良かったので、調子を維持して臨みたいところ」とのこと。
3/27 栗東坂不 1カイ  67.6-49.5-31.6-14.8 脚色分からず
◆来週はきっちり決めましょう。

クロスソード
26日、黒岩調教師は「レース後も大きな問題はありません。今日まで運動で、明日から跨がっていく予定です。乗り出しても特に問題がなければ、2~3週開けて中山か福島のダート戦に向かう予定です」とのこと。
◆ダートか…

セフィーロ
3月20日に帰厩。26日、荒川調教師からは「帰厩後も順調で、先週末に15-15程度を乗っており、本日時計になるところを乗っています。まだ具体的にどのレースとまでは決められませんが、今週の動きもまずまずでしたので、あと2本ほどで使える態勢は整えられそう」とのことで、4月の阪神・福島や新潟あたりの番組に向かう予定だ。
3/23 川島信 栗東P良 計測不能-計測不能-計測不能-12.1 馬なり余力
3/26 助 手 栗東坂重 1カイ  54.9-40.9-27.4-14.2 稍一杯追う
◆阪神で復帰お願い致します。

アースコネクター
5月4日(祝・日)京都・端午ステークス(OP・ダ1400m)を目標に調整中。3月26日、和田調教師は「レース後も特に問題はなく、現在は角馬場とコースで調整を行なっています。リラックスして良い雰囲気で調教が出来ています。少し間隔が開きますので、様子を見ながら徐々にペースを上げていきたいと思います」とのこと。
◆端午S出れますように…

★今週の長浜さん★
土曜 阪神8R クレバーカイオウ
◆6、5、4着と着ていますので次は3着!?

| | コメント (0)

先週の結果

未勝利勢3頭でしたが…

ローレルベローチェ
3月22日(土)中京1R・3歳未勝利・D1200m・16頭立8枠16番に藤田伸二56.0kg・馬体重476㎏(±0)で出走し、タイム1分13秒7で0.3秒差の3着。
藤田騎手「口が柔すぎて、すぐに頭を上げたがるね。現状ではダートで良いと思うよ。落ち着きが出れば良いね」
飯田(雄)師「休み明けで少しイレ込んでいたから、ゲートも煽り気味になったね。バクシンオーの気性が出て掛かっていたけど、良く乗ってくれました。最後は休み明けの分だから仕方ないね。叩いた次は少しは落ち着いてくれると思います。次も藤田君と相談して予定します」
◆道中もハチャメチャで良く3着に着たもんです。
さすが伸二ですね。
次も伸二のようですし、まずは1勝ですね。

クロスソード
3月22日(土)中京・ダ1800mに北村宏司騎手で出走。馬体重は前走より10キロ減の468キロ。耳覆い無しのメンコ、シャドーロールを着用しパドックに登場。目の前を歩いている馬が時折暴れていたものの、特に気にする素振りを見せることもなく、落ち着いた様子でパドックを周回。10キロ減も馬体が絞れたと言って良さそう。踏み込みも悪くなく、この馬の力は出せそう。止まれの合図のあと、ジョッキーが跨がっても同様の雰囲気のまま馬場へ向かった。気合いも乗ってダートコースに入ると、内ラチ沿いを宥めながら進み、反転し促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートから行き脚もつき、7~8番手で1~2コーナーを通過し向こう正面へ。外目7番手の位置で向こう正面を進むが、3コーナーに入ると徐々に手が動き始め、7~9番手で4コーナーを回り直線に向かうが、伸び脚はなく15着。レース後、北村騎手は「上手にスタートが切れて流れには乗れていましたが、3コーナーで加速していくことが出来ず遅れを取る形になってしまいました。まだギアチェンジが上手く出来ていない感じです。最後は脚色も一緒になりましたが、もう少し前につけても良かったかもしれません」とのこと。また、黒岩調教師は「スタートから向こう正面までは上手く流れに乗れていましたが、今日は3コーナーで少し窮屈になってしまい、一緒に上がっていけませんでした。器用さに欠ける馬なので、スムーズにいかないと脆さが出てしまいます。大分引っ掛かる面も解消されてきましたので、次のレースでは前半からある程度出していって、前目の位置で自分の競馬に持ち込む形の競馬をさせたいと思います。レース後も問題がなければ引き続き使っていきたいと考えています。ダートの走りも悪くありませんので、2~3週開けて中山か福島のダート戦に向かいたいと思います」とのことだった。
◆ダートに拘りますね。
ダートは良くないような…
そして距離も長いような…

ローレルゼフィーロ
3月22日(土)阪神3R・3歳未勝利・D1800m・16頭立3枠6番に岡田祥嗣56.0kg・馬体重436㎏(+8)で出走し、タイム1分59秒6で3.5秒差の14着。
岡田騎手「スタートがゆっくりでしたから、無理に急がせるのはどうかなと思って後方からになりました。道中は気合いを入れながらでしたが、もうひとつ前進気勢が足りない感じで、バテてはいませんけどジリジリとしか伸びてくれませんでした」
安田師「中1週でしたし減った身体を戻したかったので、中間はあまり攻め込めませんでした。その代わり今回はメンコを着けてみましたが、あまり効果は出ませんでしたね。成長途上の馬だとは思うので、この後どうするかは馬の状態を見て決めていきましょう」
◆段々内容が悪くなってきていますね。
一度リセットも良いのかな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走です。

ローレルベローチェ
3月22日(土)中京1R(発走9:55)3歳未勝利・D1200m・16頭立に藤田伸二56.0kgで出走します。
助手・3月16日(日)栗坂良1回・4F59.5-43.0-27.8-13.3(馬なり余力)
助手・3月19日(水)栗坂良1回・4F57.6-41.7-26.5-12.7(強めに追う)
佐々木助手「まだメンタルもフィジカルも幼いので、現状に合わせた仕上げです。それでも馬場に行くとスイッチが入り気合いが乗ってしまうので、今週のようにテンをゆったり行っても前の馬を追い掛けて時計は出てしまいますね」
◆弘平くんではありませんでしたね。
彼に責任を取ってもらいたかったんですが…伸二が鞍上ならそれも良いのかな!?
相手はそんなに強くなさそうなので勝ち負けだと思っているのですが前走のように不可解な敗戦も考えられますので…
とにかく頑張れ!

クロスソード
3月22日(土)中京2R・ダ1800mに北村宏司騎手で出走する。3月19日、黒岩調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。4ハロン55秒台、終い13秒台の時計でした。今日は普段より少し時計が掛かる馬場だったので全体時計は少し掛かっていますが、先週に比べると動きは良化しています。今までは1度競馬を使うと変わってくる馬なのですが、今回はそういう意味ではあまり変化がありません。ただ、距離が1800mになることを考えると力まないで走れているのは良いことだと思いますし、この状態でどういう競馬が出来るか楽しみです。当初は中山での出走を考えていましたが、相手関係を考慮して中京に向かうことにしました」とのこと。
3/16 助手 美南坂良 1カイ  54.6-39.8-26.1-13.0 馬なり余力
キーンソード(三500万)馬なりを0.4秒追走0.2秒遅れ
3/19 美南坂良 1カイ  54.3-39.8-25.9-12.9 脚色分からず
◆よく北村くんを確保出来ましたね。
あとはこの仔の力を信じたい。

ローレルゼフィーロ
3月22日(土)阪神3R(発走11:10)3歳未勝利・D1800m・16頭立に岡田祥嗣56.0kgで出走します。
助手・3月16日(日)栗P良・3F計時不能-12.2(6分所・馬なり余力)
助手・3月19日(水)栗坂良1回・4F58.4-42.0-26.8-13.6(一杯に追う)
山下助手「ポリトラックで乗る時は時計が出るので、『僕もこんなに速く走れるんだ』と覚え込ませるようにしています。使っているので今週は流す程度の調整でしたけど、前走は詰まるシーンがあったように徐々に競馬らしくはなっていると思います。それにレースの後はすぐに息が入るので、まだ目一杯走っていないのでしょう。成長スピードがスローで、筋肉のバランスがまだ整っていないから、使いながら良くなってくれればと思っています」
◆速く走ることに興味を持って~
やはり気持ちの問題なんでしょうね。

アガペー
3月30日(日)中京1R・3歳未勝利(牝)D1800mに藤田伸二で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
◆やはり中1で来ましたね。
限定戦なら勝ち負けでしょう。

ベアトリッツ
19日、音無調教師は「レース後も問題はありません。次走については4月5日(土)阪神・芝1400mを目標に調整していきます」とのこと。
◆次も外人さんで。

ウイングドウィール
19日に再度連絡があり「脚元には特に問題はありませんが、ここまで続けてきましたので一息入れてあげたいと思いますので、2~3週間程度の短期放牧に出したいと思います」とのことで、3月20日(木)に山元TCへ短期放牧に出ることになった。
◆丈夫な仔です。毎月出走頑張って!

セフィーロ
グリーンウッドTで順調に調整を積み、3月20日の検疫で帰厩する。19日、荒川調教師からは「大分良くなってきましたので、明日帰厩させます。外傷などもあって少し時間はかかりましたが、牧場でもしっかり乗り込んでの帰厩ですので、それほど時間がかからずに態勢を整えられるかもしれません。4月の阪神・福島や新潟あたりの番組に向かいたいと思っています」との連絡が入っている。
◆福島はこの仔には合ってないような気がするので阪神・新潟が希望かな!?

アースコネクター
19日、和田調教師は「レース後無事に厩舎に戻ってきており、脚元に問題はありません。乗り出してからの具合次第にはなりますが、次走は5月4日(祝・日)京都・端午ステークス(OP・ダ1400m)に向かいたいと思います。この前のレースは不完全燃焼に終わってしまいましたので、次走で挽回出来るよう頑張りたいと思います」とのこと。
◆GWの京都出れるのかな…
1400はこの仔にピッタリだと思うのですが…

★今週の長浜さん★
今週の出走はありません。

| | コメント (0)

先週の結果

もうちょっと頑張ってくれると思ったのですが…

ウイングドウィール
3月15日(土)阪神・うずしおS(牝・芝1400m)に岡田騎手で出走。馬体重は前走より10キロ減の478キロ。レースでは、揃ったスタートを切り無理せず控えて馬群の後方に付ける形。後方2番手で3~4コーナーを通過し、直線で前の馬を捌いて上がっていこうとするが、前が壁となるところもあり伸びきれず9着。岡田騎手は「スタートは良かったですが、1400mは初めてでしたから、無理せず追走出来る位置でと思い、あの位置からになりました。後方の位置でも道中はリズム良く走れていて余力を持って直線に向かえましたが、直線で前のスペースに入られ狭くなり追いづらいシーンがありました。伸びていただけに残念です。すみませんでした」とのコメント。また、宗像調教師は「この馬には小回りコースの1400mは合わなかったようです。体重は減っていましたが、これぐらいの体重でも競馬をしていたので、馬体重減は関係なかったと思います。1600m~1800mぐらいの距離の方が良さそうですので、レース後の具合を見てどうするか決めたいと思います」とのことだった。
◆適鞍ではなかったですがもうちょっとやれると思っていたのですが…

アガペー
3月16日(日)阪神1R・3歳未勝利・D1800m・16頭立3枠5番に藤田伸二54.0kg・馬体重480kg(-2)で出走し、タイム1分56秒0で0.2秒差の5着。
藤田騎手「ゲート裏からイレ込んでしまって汗びっしょり。だから道中は力んでハミを噛みながらだったから、終いはその分甘くなってしまったね。でもゲートは速いし、なかなかセンスがある。もう少しリラックスして息が抜ければ、すぐに順番だ」
飯田(雄)師「今週の追い切りが良かったから、調子の良い時にと思って出走に踏み切りましたが、競馬でも差のない5着でしたし、そもそも勝てないで終わっては困る馬。まだまだ良くなるはずです」
◆一瞬勝かと思いましたがそう簡単には…
次走期待です。

ベアトリッツ
3月16日(日)阪神・芝1600mにバルジュー騎手で出走。馬体重は2キロ増の426キロ。メンコを着用。パドック入場時から気合いを表に出しつつ元気に周回。周回を重ねると時折抑えきれないかのように軽く小脚を使い始めるが、イレ込みという程ではなく最後まで集中した様子で歩いていた。体付きも丸みがあり具合はとても良さそう。他の馬にジョッキーが跨ってもイレ込むことなく馬場へ。芝コースへ入るとすぐに返し馬に入りスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り無理せず中団インの位置。6~7番手で3コーナーに入り、インから徐々に前との差を詰めつつ直線へ。直線入口で早めに先頭に立ったが、そこから伸びを欠いてしまい4着。バルジュー騎手は「スタートも良く、無理なくあの位置に付けました。瞬発力のありそうな走りでしたが、直線でハナに立つと戸惑う感じでスピードに乗れませんでした。もう少し後ろから行く競馬が合っているかもしれません」とのコメント。音無調教師は「休み明けのせいもあるのか抜け出してからフワッとするところがあったようです。結果論では後ろから行った方が良かったのかもしれませんが、今日は内枠でスタートも良かっただけに仕方ないと思います。権利も取れたので中2週で阪神・芝1400mを目標にします。馬体減りが心配ですが、今日の雰囲気を見ても輸送の無い競馬ならクリアできるのではと思います」とのことだった。
◆バルジュー…前行き過ぎだって…
まあ優先取ったので次走に期待しましょう。

アースコネクター
3月16日(日)中京・昇竜S(OP・ダ1400m)に丸田騎手で出走。馬体重は8キロ減の488キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。周回を重ねていくと徐々に気合いが乗ってくる。馬体の張りも良く、入れ込み気味だった前走に比べ精神的にもリラックスできている様子で、明らかに前走以上の気配。他の馬たちにジョッキーが跨るタイミングで1頭先に馬場へ。先入れで勢いよくダートコースへ入ると、その勢いのまま返し馬に。レースでは、揃ったスタートも外2頭の行き脚が速く3番手の位置も、芝とダートの切れめでジャンプしてしまい、さらに外から交わされて中団インからの競馬。向こう正面では、顔を上げる仕草も見られ、7番手のインを通り3~4コーナーを周り直線へ向かうが、伸び脚は見られず11着。レース後、丸田騎手は「イメージではもっとダッシュが速いイメージでいたのですが、今日はゲートを出た後は、押してあの位置からの競馬になってしまいました。3番手で外にいる馬たちの様子を見ていた時に、芝とダートの切れ目でジャンプしてしまい、その隙にさらに前へ入られてしまいました。馬群で揉まれてペースも落ち着いてしまったことで、この馬の良さを引き出せませんでした」とのコメント。また和田調教師は「逃げられなくても3番手くらいの位置では競馬をして欲しかったのですが、あの位置からではこの馬のスピードを生かすことができなかったようです。具合も悪くなかっただけに残念です」とのこと。
◆悪い癖が…
調子が良さそうだったので残念です。

★先週の長浜さん★
ゼロワンシンジロー…15着
◆負け過ぎです…

クレバーカイオウ…4着
◆ちょっと前進。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は大量出走の4頭です。
連勝なるか!?

ウイングドウィール
3月15日(土)阪神10R・うずしおS(牝・芝1400m)に岡田騎手で出走する。12日、宗像調教師は「本日ポリトラックコースで時計を出しています。併せ馬で行ない、5ハロン69.7秒、終い12.5秒能の時計でした。馬なりで併入しており、変わらず良い動きでした。体調面もキープしており、予定通り今週出走させたいと思います。ただ、特別登録を見ると除外の可能性もありそうで、もし除外された場合には、3月23日(日)中山・韓国馬事会杯(芝1600m)に向かいたいと思います」とのこと。
3/9 助手 美南坂良 2カイ  56.7-41.2-27.0-13.3 馬なり余力
ゴールドクレセント(三未勝)馬なりを0.2秒追走同入
3/12 助手 美南P良 69.7-52.7-38.6-12.5 馬なり余力
グレイスフラワー(古500万)馬なりの外0.4秒先行同入
◆1400でついて行けるかがカギですね。

アガペー
3月16日(日)阪神1R(発走9:55)3歳未勝利・D1800m・16頭立に藤田伸二54.0kgで出走します。
助手・3月9日(日)栗坂良1回・4F58.4-43.8-29.1-14.7(馬なり余力)
助手・3月12日(水)栗坂稍1回・4F52.0-37.9-24.8-12.3(稍一杯追う)
飯田(雄)師「今週の追い切りは時計が出ましたし内容が良かったので、1週前倒して投票してみました。状態が良い時に使ってやりたいですからね」
◆前進希望!

ベアトリッツ
3月16日(日)阪神8R・芝1600mにバルジュー騎手で出走予定。12日、音無調教師は「本日、坂路で54秒4、終い13秒2の時計をマークしており、動きも良く単走だけに十分なタイムだと思います。具合が非常に良いので、今回は楽しみにしています。道中でじっとしていて、直線で弾けるようなレースが出来れば良いですが」とのこと。
3/9 助手 栗東坂良 1カイ  60.1-45.0-29.3-14.1 馬なり余力
3/12 助手 栗東坂稍 1カイ  54.4-40.7-26.5-13.2 一杯に追う
◆いつになく陣営は強気のようです。
外人さんでサックっと勝って欲しいですね。

アースコネクター
3月16日(日)中京・昇竜S(OP・ダ1400m)に丸田騎手で出走する。12日、調教助手の話では「本日坂路で時計を出しています。4ハロン53.4秒、終い12.2秒の時計でした。単走の予定が結果的に併せる形になってしまいましたが、相手を気にすることもなくこの馬のペースで走れていました。動き、息づかいは前走よりも良化しており、今週のレースでは前回からの上積みが見込めると思います。前回の競馬では少しテンションが高めでしたが、1度使ってガスも抜けているでしょうから、もう少し落ち着いてレースに臨めるのではと思っています」とのこと。
3/9 助手 美南坂良 1カイ  55.7-40.7-26.3-12.5 馬なり余力
3/12 助手 美南坂良 1カイ  53.4-38.3-24.8-12.2 馬なり余力
アクアライン(古500万)馬なりを0.5秒追走同入
◆典ちゃんには乗ってもらえませんでしたが丸田くんならOK。
1400なら願っても無い適鞍ですし勝ち負けでしょう。
中途半端なオープン馬は早く返上しましょう。

ローレルラシーム
右前肢トウ骨遠位端の亀裂骨折を発症し、全治3ヶ月の診断が出たため、滋賀県の吉澤ステーブルWESTへ本日放牧に出ました。
高野師「全休明けの昨日、右膝に腫れと熱感が見つかり、レントゲン検査を受けました。初診では骨折は診止められなかったのですけど、今日再検査を受けたところ、僅かに骨折線が写りました。亀裂なのでオペの必要はありません。診断は3ヶ月ですけど、順調なら動かせるまでにそんなに時間は掛からないので、良いリフレッシュになると思います。骨折自体は残念ですが、こうなってしまった事を思うと、本当に勝ってくれて良かったです」
◆この仔は運がありますね。
ホント先週勝ってくれて良かったです。
…しかし岩田は私の愛馬を勝たしてくれるが壊してくれる~(泣)

ローレルベローチェ
3月22日(土)中京1R・3歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。
助手・3月9日(日)栗坂良1回・4F58.6-42.5-27.3-12.9(末強め追う)
助手・3月12日(水)栗坂稍1回・4F54.2-39.7-26.2-13.2(一杯に追う)
飯田(雄)師「徐々に態勢が整ってきました。戻った当初よりだいぶ気配が良くなってきていますね」
◆来週弘平くん乗ってくれるかな!?

ローレルゼフィーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
安田師「今週から3場開催になりますし、それほど待たずに出られるでしょう。とにかくできるだけチャンスは作ってあげたいと思っています」
◆どんどん行けるなら行きましょう!

クロスソード
今週の中山・ダ1800mへの出馬投票は見送り、4週目の中山・ダ1800mに向かうことになった。3月12日、黒岩調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しました。5ハロンからスタートして半マイルからの時計で55秒ぐらいの時計でした。後ろから追走して並びかけるまでは良かったのですが、並んでからの動きがもう一つの感じでした。動くタイプの馬が相手だったとはいえ、時計からはもう少し動いて欲しかったのが正直なところです。上がりや、息づかいにも問題はなく、これといって悪いところはありませんが、調教の動きが物足りなかったので今週の出走は見送り、来週の中山・ダ1800mに向かいたいと思います」とのこと。
3/9 助手 美南坂良 1カイ  55.8-41.8-28.0-13.8 馬なり余力
3/12 助手 美南W良 69.0-53.2-38.8-13.9 一杯に追う
リッカルド(三未勝)馬なりの内0.6秒追走0.6秒遅れ
◆これだけ出走に慎重なら次は言い訳出来ないようですね。
頑張れ!

★今週の長浜さん★
土曜 阪神7R ゼロワンシンジロー
◆500万を勝った同条件と騎手で前進を!

| | コメント (0)

今期初勝利♪

ようやく今期初勝利♪
今週も我が厩舎ではエース級が出走予定なので連続があるかも!?

ローレルラシーム
3月8日(土)阪神2R・3歳未勝利・D1800m・16頭立2枠4番に岩田康誠56.0kg・馬体重476kg(±0)で出走し、タイム1分55秒4でクビ差の優勝。
岩田騎手「今日の流れなら、もう少し前で競馬させても良かったです。一瞬置かれかけた時は『アレ』と思いましたけど、最後は力通りきっちり届きましたね」
高野師「道中でポジションを下げたところなどまだ課題はありますけど、まずは結果が出て良かったです。上がりの状態を見てからですが、この後はリフレッシュさせるかもしれません」
◆まあ順当勝ちですね。
クラスが上がってさてどうなりますか?

ローレルゼフィーロ
3月8日(土)阪神2R・3歳未勝利・D1800m・16頭立1枠2番に☆中井裕二55.0kg・馬体重428kg(-10)で出走し、タイム1分57秒9で2.5秒差の10着。
中井騎手「内枠だったので前目にとの指示でしたが、スタートの2完歩目までが遅くて良い位置に付けられませんでした。それに3~4コーナーでゴチャついてしまったのもあります。最後もバテているわけではないけれど一本調子な感じなので、上手く流れに乗れれば結果は違ってくるでしょう。使えるならどんどん使って行った方が良いタイプだと思います」
安田師「何かせなあかんと思い絞り込んでみましたし、今日は装鞍所から気持ちが入っていましたから、変わってくれないかと見ていましたが…。馬は一生懸命頑張っていますけどね。また次に向かいたいと思います」
◆やはりちょっと絞り過ぎな感じは受けましたが意図的だとわかって納得。
色々試してください。見捨てないで~

★先週の長浜さん★
テイエムペガサス…8着
◆上手く乗ってくれましたが…
今回は距離でしょう。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

いよいよ今期初勝利か!?

ローレルラシーム
3月8日(土)阪神2R(発走10:25)3歳未勝利・D1800m・16頭立に岩田康誠56.0kgで出走します。
助手・3月2日(日)栗坂稍2回・4F58.0-41.8-26.8-13.2(馬なり余力)
アデヤカコマチ(3歳未勝利)馬なりに0.1秒先着
助手・3月5日(水)栗CW重・6F83.6-67.7-53.1-39.2-12.8(6分所・叩き一杯)
エスターブレ(古馬500万)一杯の内を0.4秒追走0.2秒遅れ
高野師「終いを重点に、折り合いを重視した最近の追い切りパターンです。4コーナーでモタつき、直線でハミを取るまでの反応は競馬と一緒でした。ただ、馬体は使う毎に充実してきていますし、気持ちが入ってピリッとしています」
◆普通に考えたらもう勝ってもらわないと…
ただ岩田が合うかな!?
祐一の方が合っている気もしますが…

ローレルゼフィーロ
3月8日(土)阪神2R(発走10:25)3歳未勝利・D1800m・16頭立に☆中井裕二55.0kgで出走します。
助手・3月2日(日)栗P良・4F60.7-43.2-11.9(6分所・末強め追う)
助手・3月4日(火)栗坂良1回・4F61.5-45.2-29.7-14.5(馬なり余力)
助手・3月5日(水)栗坂重1回・4F57.0-41.4-26.8-13.3(叩き一杯)
安田師「変わらず順調ですが、手応えに余裕が感じられない動きでした。でも体調的には問題ありませんから、競馬を使って何かキッカケを掴んで欲しいです」
◆よく出れましたね。
まあこの仔は使って行って変わるのを待つしかないですから…
前進希望!

ローレルベローチェ
助手・3月2日(日)栗坂稍1回・4F55.3-40.9-26.7-13.0(馬なり余力)
助手・3月5日(水)栗坂重1回・4F57.6-41.8-27.3-13.2(稍一杯に追う)
飯田(雄)師「節を空けましたので、次は頭数の多い短距離戦でも出たいところへ使えるでしょうから、状態を見極めながら予定したいと思います。メンバーにもよりますが、一般的にはダートの方が薄めになりがちなので、まず結果を出すにはダートなのかなと思っています」
◆さあ、弘平くん責任とってね!

アガペー
3月22日(土)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。
助手・3月5日(水)栗坂重1回・4F58.9-44.0-29.1-14.4(馬なり余力)
飯田(雄)師「できれば牝馬限定戦の方がメンバー的に楽でしょうし、追走に苦労しない1800mを使ってみたいと思っています」
◆次は掲示板で!

ベアトリッツ
2月26日に帰厩。3月5日、音無調教師からは「帰厩後順調にきており、来週の阪神目標で進めています。先週末から時計を出し始めていますし、今週と来週の追い切りで態勢は整うと思います。明日、坂路で強目を乗る予定」との連絡が入っている。3月16日(日)阪神・芝1600mに向かう予定。
3/2 助手 栗東坂稍 1カイ  55.4-41.8-27.7-13.9 馬なり余力
3/6 栗東坂重 1カイ  53.0-39.2-26.1-13.2 脚色分からず
◆阪神か…
鞍上誰だろう?

ウイングドウィール
2月22日(土)東京・初音ステークス(牝・芝1600m)にF.ベリー騎手で出走し5着。次走は3月15日(土)阪神・うずしおS(牝・芝1400m)を予定。3月5日、宗像調教師は「本日15-15程度のところを乗っています。週末と来週の追い切りで態勢を整えて、来週のうずしおS(牝・芝1400m)に向かいたいと思います。乗り役は岡田騎手を予定しています」とのこと。
◆岡田さん悪い騎手じゃないんですが…
この仔と合うのかな!?

ミルノワール
5日、宗像調教師は「レース後も脚元に問題はありませんが、馬体が大分減ってしまいましたので、1度放牧に出して立て直したいと思います」とのことで、6日にミホ分場に移動している。
◆逞しくなって戻っておいで。

クロスソード
中山3週目(3月15、16日)のダ1800m戦に向け調整中。3月5日、黒岩調教師は「本日坂路で15-15程度のところを乗っています。今日は足慣らし程度で、週末と来週の追い切りで、来週の中山・ダ1800mに向かいたいと思います。来週の中山・ダ1800mは3つ組まれていますし、中京も始まりますので、出走出来るのではないかと思っています。前走は馬場が悪くて参考外だと思いますので、来週のレースでは通常の馬場状態で走れればと思います」とのこと。
3/5 助手 美南坂重 1カイ  59.1-44.1-29.2-14.7 馬なり余力
◆さあ、仕切り直し。ダート適正は!?

アースコネクター
2月22日(土)東京・ヒヤシンスS(OP・ダ1600m)に横山典弘騎手で出走し5着。次走は3月16日(日)中京・昇竜S(OP・ダ1400m)に出走予定。6日、調教助手の話では「まだ速いところはやっていませんが、現在はダートコースと坂路を併用して調整を行っています。跨がった感じでは前走の反動もありませんし、1度競馬に使って具合は良くなっていると思います。順調に調整が進んでおり、あとは来週の昇竜Sに出られるといいですね」とのこと。
◆来週の中京なら典ちゃんは乗れないでしょうから…誰が乗るの!?

★今週の長浜さん★
日曜 中山1R テイエムペガサス
◆前走と同条件では…

グリーンは先週、ローレルは本日、2012産の馬名が決まりました。
とりあえずローレルで1頭採用されたようです。
まあ毎年目標に挙げていますしホッとしております♪
しかしグリーンでは今年も不採用。
…難しい。

| | コメント (0)

先週の結果

3月になりましたが未だ未勝利…

ミルノワール
3月1日(土)中山・芝1800mに田中勝春騎手で出走。馬体重は前走より14キロ減の440キロ。チャカつきながらパドックに登場。小脚を使い、厩務員の方に顔を向けながらの周回。14キロ減もギリギリという感じではないものの、終始チャカつき気味なのが気になる。状態自体は悪くなさそうだが、もう少し落ち着きが欲しいところ。ジョッキーが跨がると、更にうるさいところを見せ始めて馬場へ向かった。うるさいところを見せながら芝コースに入ると、しばらく歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースではマズマズのスタートから行き脚もついて先団の外目に付ける。1コーナーに入るとコーナーワークで振られてしまい、中団のやや後方9~10番手で2コーナーを回り向こう正面へ。向こう正面に入ると外目をジワーッと上がっていき中団の前目まで押し上げていき、6~7番手で3コーナーを通過。コーナーワークでポジションを下げ、外目8~9番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、ジワジワと脚を伸ばすが11着。レース後、田中騎手は「デビュー戦に比べると動けていましたが、まだ非力なところがあります。最後の坂では内にささってしまい苦しがっていました。現状は坂があるコースよりも、平坦コースの方が良いのかもしれません」とのコメント。また、宗像調教師は「今日は思っていた以上に体を減らしての出走となってしまいました。また、装鞍所からずっとうるさかったのも少し影響したかもしれません。大分馬体を減らしてしまいましたので、1度放牧に出して立て直したいと思います。乗り役から平坦コースの方が良さそうとのことでしたので、次走は平坦コースの1800m~2000m辺りを考えたいと思います」とのことだった。
◆最後、ささってましたね…
結構長期戦を覚悟ですかね…

★先週の長浜さん★
タマモパンテオン…13着
◆やはりダートの方が良いのだろうか…

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »