« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年を振り返る

東京大賞典も終わり今年の全ての日程が終わった感じ。
ということで1年を振り返ろうと思いますhorse

2013年度の目標は

①8勝crying
②愛馬がG1に出走crying
③名付け親になることshine
④3歳勢勝ち上がり50%以上shine
⑤新馬戦勝ちshine

だったのですが達成したのは③~⑤sweat02
60%の達成だったのでやっぱり60点かな…coldsweats01

全成績を言いますと

全91走 one着6回、two着9回、three着10回、four着4回、five着9回、six着9回、seven着9回、eight着7回、着外sweat0228回

勝てなかったですね…coldsweats01
出走数は過去最高を更新しましたが勝ち星が…sweat01
3着以内は最高成績だった去年を上回っていたのですがとにかく勝てませんでしたsweat02
6月で初勝利でしたから良くその後6回勝てたもんですわcoldsweats01

今年もG1出走はありませんでしたcoldsweats01
…が交流重賞でしたが北海道2歳優駿でアースコネクターが2着と健闘してくれましたhappy01
重賞での最高順位を更新してくれて助っ人としては充分な働きをしてくれましたhappy01
来年もまだ3歳。頑張ってくれるでしょうhappy01

最後に今年の我が厩舎MVPshineは…

ウイングドウィールですhorse
今年は10戦2勝、2着1回、3着3回、賞金無しの9着以降が1回。
3月~12月まで10ヶ月連続で月1回の出走と非常に親孝行happy02
来年は競走生活最後の年になりますがここに来て非常に充実して来てますので準オープンもサクッと勝ってもらってヴィクトリアマイルに連れて行ってもらいたいものですhappy01

今年もお付き合いありがとうございましたhappy01
皆さん良いお年をhappy02
来年の目標は中央競馬開催の前に発表しようと思っていますhappy01

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

1年を振り返るのは後日としまして…

ファインスカイ
1月13日(月・祝)京都8R・4歳以上500万下(牝)D1200mに小牧太で出走を予定しています。
助手・12月23日(月)栗坂重1回・4F57.9-42.7-28.5-14.4(馬なり余力)
角田師「今朝乗ったら、すでに唸るような感じが出てきています。この調子で進めて行ったら予定している番組前に仕上がってしまいそうなので、今週はセーブして来週から普通のメニューに戻していこうと思います」
◆順調なようですねnote

ローレルラシーム
1月13日(月・祝)京都3R・3歳未勝利・D1400mに福永祐一で出走を予定しています。
助手・12月23日(月)栗坂重2回・4F67.5-48.2-30.8-14.6(馬なり余力)
助手・12月25日(水)栗坂稍2回・4F68.5-49.8-31.7-14.5(馬なり余力)
高野師「ジョッキーが確実に乗れるとの事ですので、年明け2週目を予定します。距離についても色々と考えてみましたが、やはりもう一度1400を使ってみましょう。今日はゲート練習を消化しましたが、ゲート裏でも落ち着いていましたね。競馬になると別物なのかも知れませんが、トレセンの練習では問題なく発馬します。これは慣れてくれるのを待つしかないと思いますが、調教で改善できることはしっかりやっていきたいと思います。次走まで時間も十分ありますので、年明けからペースを上げていきましょう」
◆1400か…
京都なら尚更スタートが重要ですからこの短期間で矯正出来るかsign02ですねcoldsweats01

エイコーンウィル
右前肢トウ骨遠位端骨折のため舎飼い中で、27日(金)にトレセン内診療所にて骨片除去手術を行なう予定です。
松田(国)師「先週のレース振りを見ると、おそらくレース中に発症したものと思います。競馬場を出るまでは興奮もあってか上がりの歩様に異常は見止められませんでしたが、トレセンへ戻ってしばらくしたらハ行が見られ、検査の結果ヒザの骨折と判明しました。成長度合いを考慮し大事に調整してきただけに、とても残念でなりません。一応全治6カ月の診断ですから順調に回復すればまだ時間的には十分間に合いますので、復帰に向けて調整を続けていきましょう」
松田(国)師「手術は無事に成功しました。ちょうど年末年始に掛かりますので、1週間程度はトレセンの入院馬房で経過観察してから朝宮ステーブルでしばらく静養させ、乗り込めるようになったら宇治田原へ移動させる予定です。能力があるからこその怪我なので、骨折した箇所だけでなくこの期間に全ての面で更に成長してくれるのを待ちたいと思います」
◆まあ遅生まれの仔ですから良い休養と捉え我慢しましょうかねcoldsweats01

ローレルベローチェ
1月11日(土)京都3R・3歳未勝利・D1200mに松山弘平で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「松山のエージェントと相談したところ、年明けの京都開催に芝短距離の番組がないので、ダートを使ってみようという事になりました。ジョッキーの感触からもダートの方が良さそうというのもありますしね」
◆ここで確実に勝ってしまいましょうhappy01

ローレルゼフィーロ
この中間も変わりなく調整されており、状況次第では今週中にゲート試験を受ける可能性があります。馬体重460kg
本日のゲート試験を受検し、合格しました。
助手・12月23日(月)栗坂重1回・4F61.4-44.8-29.9-15.2(馬なり余力)
助手・12月26日(木)栗E稍・14-9-13.6-15.0(ゲートなり)
安田師「合格の判定はもらいましたが、まだ身体が重い感じです。まだ全体的に緩く腰も甘いから、二の脚が今ひとつなんです。この後も練習が必要との条件付なので、騎乗調教と並行してゲート練習は行なっていきます」
◆まずはゲートを合格してくれましたねhappy01
ただまだまだ心身ともに幼いようcoldsweats01
血統的にもこの仔はダートでデビューだと思います。
冬のダートは一杯番組がありますのでじっくり仕上げてもらいましょうcoldsweats01

ウイングドウィール
25日、宗像調教師は「レース後も問題なさそうです。このまま在厩で調整を進めて状態次第にはなりますが、1月19日(日)中山・初富士ステークス(ハンデ・芝1800m)を考えています」とのこと。
◆あららっ…、自己条件ですかcoldsweats01

ミルノワール
25日、宗像調教師は「レース後に両前のソエを気にしている仕草が見れれましたが、ひどい状態ではありませんので、少し楽をさせてあげれば問題はなさそうです。1度放牧に出して楽をさせたいと思います」とのことで、22日にミホ分場に移動している。
◆やっぱり中身が出来てなかったような感じですねcoldsweats01

ルファルシオン
25日、松田調教師からは「レース後も問題は無く、次走に向けて厩舎で調整しています。次走については少し間隔を取って検討したいと思っていますが、念のために1週目のレースに特別登録をしておきました。今後の状況を見て判断します」との連絡が入っている。1月5日(日)・京都・福寿草特別(芝2000m)と6日(月)中山・寒竹賞(芝2000m)に第1回の登録を行っている。
◆ちゃんと自己条件を考えているようですねcoldsweats01
もしかしたらシンザン記念かsign02と思っていましたcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

最終週にやってくれましたhappy02
ウイングドウィールへのお祝いを沢山の方々からいただきましたhappy01
この場をお借りしましてお礼申し上げま~すhappy02

エイコーンウィル
12月21日(土)阪神2R・2歳未勝利・D1400m・16頭立7枠14番に福永祐一54.0㎏・馬体重438㎏(±0)で出走し、タイム1分26秒9で1.0秒差の9着。
福永騎手「普通に乗れましたし、特に何かがあったとか何かを感じた訳ではないのですが…。ちょっと敗因がはっきりしませんね。それにしてもだらしなかったなぁ」
松田(国)師「追って伸びなかったあたり、2戦した疲れが取り切れていなかったのかもしれませんね。それに現状は牡馬相手だと厳しのか? 時計もそんなに早い訳ではないですからね。これで立て直す決心がついたので、宇治田原へ明日放牧に出します」
尚、本馬は栗東トレセン帰厩後にハ行したため検査を受けたところ、右前肢トウ骨遠位端骨折が判明し、全治6カ月と診断されました。27日(金)に骨片除去手術を受ける予定です。
◆やっぱりレース中にやってたんですかね…sweat02
あまりにもだらしなかったので凹んでいましたが…
早く怪我を治して復帰して欲しいですcrying

ミルノワール
12月21日(土)中山・芝1600mに田中勝春騎手でデビュー。初出走の馬体重は454キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。時折まわりを気にするところや、小脚を使う時もあるが、前の馬からやや離れたところを、概ね落ち着いた様子でパドックを周回。フックラとした体つきで適度にピリッとしたところを見せ、状態は悪くなさそう。止まれの合図のあとジョッキーが跨がると、気合いも乗って馬場へ向かった。芝コースに入ると縦列の態勢で前の馬についていき、反転し促されると、スムーズに返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートから無理には行かず中団からの競馬。2コーナーを回り、8番手の外目を通り3コーナーへ向かい、7番手の外目で4コーナーに。手応えが怪しくなり11番手で最後の直線へ向かうが、伸びる脚も見られず13着。レース後、田中勝春騎手は「スタートもスムーズで無理せず前目のポジションが取れ、センスのあるところを見せてくれました。ただ、ペースが上がったところでついていけなくなってしまい、まだギアチェンジが上手く出来ていません。まだ芯が入っていないところがありますので、使いつつ良くなってくればと思います」とのこと。また、宗像調教師は「センスのあるところを見せてくれたとは思いますが、乗り役の話にもあったように、まだ芯が入っていないところがあります。稽古の動きはは良かったのですが、今日は外枠からの競馬でしたし、使いつつ良くなってくると思います。レース後の様子を見て、今後のことを判断したいと思います」とのことだった。
◆中身が伴っていないのかな…sweat01
モニターで見る限りなかなかの好馬体と思っていたのですが…sweat01
頑張って欲しいです…sweat01

ウイングドウィール
12月21日(土)中山・冬至特別(牝・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走。馬体重は8キロ増の480キロ。メンコを着用し(レースでは外す)パドックに登場。いつも通り時折小脚を使って小うるさいところ見せながら周回。馬体重増も、減った分が戻ったもので太め感はなく、この馬らしさを見せていて状態は悪く無さそう。止まれの合図の後、少しテンションが上がり、ジョッキーは跨らずに馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら馬場へ入り、うながされると、少し行きたがるのを抑えながら返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも、控えて後方からの競馬となり、後方3~4番手の外目で1コーナーへ。折り合いを付けながら後方4番手で向こう正面へ入ると、3コーナー手前から徐々に上がっていき8~9番手の外目で3~4コーナーを周り最後の直線へ。ジョッキーが追い出しに入ると、素晴らしい伸び脚を見せて3/4馬身差し切り見事優勝。勝ちタイムは1分51秒2。レース後、M・デムーロ騎手は「ゲートを出た後に少し行きたがるところもありましたが、すぐに折り合いも付き乗りやすい馬でした。道中の手応えも良く、今日のような馬場状態も問題ありませんでした。今日の馬場だと切れる脚が使えないと思い、、道中は少し出しながら上がっていき、直線は馬場の良い外目に出して、期待通りに弾けてくれました」とのコメント。また宗像調教師は「状態は良かったですし、ジョッキーも落ち着いて上手に乗ってくれました。前走でこのクラスでも通用することは分かっていましたが、すぐに勝ち上がることができて良かったです。レース後の具合を見て、引き続き使っていくのかどうか考えたいと思います」とのこと。
◆さすがデムーロheart01
そしてこの仔も一時の不振を乗り越えてランクアップしたようですhappy01
日曜日スタッフさんに是非次走は京都牝馬Sにnoteと言っておきましたsmile

ローレルベローチェ
12月22日(日)阪神5R・2歳新馬・芝1400m・18頭立1枠2番に松山弘平55.0㎏・馬体重476㎏(初)で出走し、タイム1分24秒5で0.3秒差の4着。
松山騎手「スタートが速過ぎて押し出される感じになってしまいましたが、脚を上手く溜めながらハナを切れたと思います。硬めの馬なのでダートなら直ぐに勝てそうな気がしますけど、芝でもこれだけやれるなら、もう少し走らせて可能性に賭けてみてもよさそうです」
飯田(雄)師「少し乗り足りなくまだ緩さを残していたので、まずは人気なりの結果を出せて一安心です。普段から大人しい馬で今日もパドックでジョッキーが跨がるまではよかったのですけど、やはりバクシンオー産駒。馬場に出たらスイッチが入りましたね。この後はジョッキーと相談して使う番組を決めていきましょう」
◆口取り集合した時にこの仔はやはりダート馬ですとスタッフさんに言われてしまいましたcoldsweats01
なのでこの日の勝ちは無いと気楽に見ていましたが…なかなかやるじゃないcoldsweats01
しかしジョッキーが乗るまでは大人しかったのですが乗ってからは野獣のようでしたねcoldsweats01
特に返し馬では凄かったcoldsweats01
今後も芝で走らせたいような感じでしたが番組がありませんからダートでとりあえず1つ勝ってもらいましょうhappy01

ルファルシオン
12月22日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)に出走。馬体重は2キロ減の504キロ。メンコにパシュファイヤー着用しパドックに登場。落ち着いた様子で、リズム良く首を上下させ気持ち良さそうに元気良くパドックを周回し状態はとてめ良さそう。他の馬立ちにジョッキーが跨ると気合いも乗り馬場へ向かった。ダートコースを横切り芝コースへ入ると、誘導馬のあとをゆっくりと歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わり3番手のインを通り1コーナーへ。終始3番手の内目を通り4コーナーを周り直線へ向かうと、ジワジワと伸びるが4着まで。レース後、蛯名騎手は「良い感じで競馬もできましたが、最後は切れのある馬たちに交わされてしまいました。切れる感じではないので早め早めの競馬を心がけましたがあと少しでしたね。今日の感じからはダートも悪くなさそうですが」とのコメント。また松田調教師は「ベテラン騎手らしい上手いレース運びで持ち味を生かしてくれましたし、馬もとても上手に競馬できていました。こういう経験を重ねることでもっと良くなってきてくれそうです。この後のことは厩舎に戻ってからの様子を見て決めたいと思っています。上がりは問題ないという報告を受けています」とのこと。
◆いや~良くやってくれましたnote
このメンバーで4着だったら手放しで大喜びですよhappy02
この前スタッフさんにこの仔のことを聞いた時先生は何とかクラシック路線に乗せたいから芝でもダートでもまずもう一つ勝っておきたいと言われてましたhappy01
皐月賞の条件はこの仔に合ってると思うんだけどな~smile

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今年最後らしく今週は5頭出走となりましたhorse
最後を締めくくって欲しいですねhappy01

エイコーンウィル
12月21日(土)阪神2R(発走10:30)2歳未勝利・D1400m・16頭立に福永祐一54.0㎏で出走します。
助手・12月15日(日)栗坂良1回・4F57.1-41.3-26.5-12.3(一杯に追う)
シンガン(2歳500万)馬なりを0.4秒先行同入
助手・12月18日(水)栗CW稍・6F85.3-69.7-54.7-40.4-12.9(6分所・追って一杯)
ケルンウィナー(新馬)馬なりの内0.3秒遅れ
担当助手「少し間は空いたけど、ちょっと楽をさせただけだから、一息入れた感じもなくて、かえって精神的に楽になった様子。動ける状態にあるよ。欲を言えば身体にもう少しボリュームがあっても良いかなとは思うけど、まだまだ先のある馬だからね。今年の締めくくりになるから、良い結果を出して欲しいね」
◆さあ仕切りなおし。前走完全な勝ちパターンでしたが今回はどうですかねcoldsweats01
今年最終戦。頑張ってもらいましょうhappy01

ミルノワール
12月21日(土)中山5R・芝1600mに田中勝春騎手でデビューする。18日、宗像調教師は「本日坂路で1本乗ったあと、ポリトラックコースで時計を出しています。5ハロン67秒ぐらいで、終いが12.3秒の時計でした。後ろから2頭を追いかけていき、脚色は1番良かったと思います。正直もう1本欲しい気もしますが、時計も悪くありませんし、使える状態には仕上がりましたので、予定通り今週の中山・芝1600mでデビューさせたいと思います」とのこと。
12/15 助手 美南坂良 2カイ  56.8-42.2-28.4-13.9 馬なり余力
12/18 助手 美南P良 67.9-52.1-37.4-12.6 一杯に追う
ゴールドクレセント(二未勝)馬なりの内1.3秒追走同入
◆あちゃー…大外枠ですかsweat01
中山のマイルで大外枠ではちょっと厳しいですねsweat02
能力で何とかカバーして欲しいですが新馬ですし能力があるかどうかもわかりませんcoldsweats01
ただ私は期待していますhappy01

ウイングドウィール
12月21日(土)中山12R・冬至特別(牝・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走する。18日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しており、5ハロン69秒ぐらいで、終いが12.7秒の時計でした。想定の段階では冬至特別に出られそうですので、何とかこのレースに出られると良いのですが。調整自体は順調に進んでおり、冬至特別なら同じ牝馬が相手ですし、チャンスはあると思っています」とのこと。
12/15 助手 美南坂良 2カイ  55.7-40.6-26.7-13.4 馬なり余力
マンボプリンス(二未勝)馬なりを0.5秒追走同入
12/18 助手 美南W良 68.9-53.6-38.8-12.0 馬なり余力
インダクティ(古1000万)強目の外0.4秒先行同入
◆ルメールからミルコへのスイッチnote
贅沢ですね~note
限定戦なら力上位ですし今年最後締めくくってもらって野望である来年早々格上挑戦の京都牝馬Sへhappy01

ローレルベローチェ
12月22日(日)阪神5R(発走12:10)2歳新馬・芝1400m・18頭立に松山弘平55.0㎏で出走します。
助手・12月15日(日)栗坂良1回・4F60.9-43.4-28.3-13.7(馬なり余力)
松山・12月19日(木)栗坂不1回・4F55.4-40.3-26.1-13.1(強目に追う)
キョウワコクリコ(2歳未勝利)一杯を0.4秒追走クビ先着
飯田(雄)師「欲を言えばもう1本欲しい気もしますが、動ける状態になりました。まずは芝から使ってみて、適正を見極めていこうと思います」
◆やはりアレが効いたのか芝のレースのデビュー戦になりましたbleah
聞くところによるとなかなかの好素材なので結構初戦から期待しておりますhappy01
名付けで口取りshine
一口の超醍醐味ですからねhappy02

ルファルシオン
今週12月22日(日)中山7R・ホープフルS(OP・芝2000m)に向かう予定。18日、松田調教師から「今週も坂路1本を乗った後、CWチップコースで3頭併せの追い切りを行いました。3頭の外に付けて、手元の時計で6ハロン85秒4、終い12秒4のタイムでした。ラスト1ハロンでグーッと伸び、直線で抜け出す形で他の2頭に先着しました。2歳とはいえ調教から加減せずにしっかり追った方が力を出せるタイプなので、直前の追い切りもびっしりやりました。動けていましたし楽しみです」との連絡が入っている。なお、若干ではあるが除外の可能性があり、万一除外の場合に再投票で入れるようなら樅の木賞に回ることも検討中。
12/15 助手 栗東坂良 1カイ  58.2-42.5-28.0-13.8 馬なり余力
ハギノブシドウ(古500万)馬なりに0.1秒先行首遅れ
12/18 助手 栗CW稍 85.5-68.1-52.6-38.5-12.5 追って一杯
ダノンロンシャン(二未勝)一杯の外0.6秒先着
◆中山に行きましたねhappy01
メンバーはかなり強力ですがここを戦っていかなければ…
メンバーは強力ですが何も勝てないとも思ってないんですよねsmile
中山だったらもしかがあるかもsign02

ファインスカイ
1月13日(月・祝)京都8R・4歳以上500万下(牝)D1200mに出走を予定しています。
助手・12月15日(日)栗坂良2回・4F59.5-43.3-28.4-14.2(馬なり余力)
助手・12月18日(水)栗坂稍1回・4F55.2-40.8-26.3-13.1(馬なり余力)
角田師「帰厩してすぐに馬なりでマズマズの時計が出た様に、状態はすこぶる良好です」
◆復帰戦が楽しみですhappy01

ローレルラシーム
1月5日(日)または6日(月)京都1R・2歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
高野師「レース後の状態に問題なく、飼葉もしっかり食べています。疲れは全くない様ですので、続戦しましょう。レース直後はもう一度1400と考えていましたが、あのスタートや高脚を使うフォームを見ると、やはり距離を伸ばした方が良い様にも思えますので、次走は1800を予定してみます」
◆色々試してみましょうhappy01

ローレルゼフィーロ
入厩後ここまで変わりなく調整されています。
安田(隆)師「今日からゲート練習を始めましたが、全く問題ないですね。牧場でしっかり練習を積んできた事がよく分かります。これなら来週あたりに試験を受けられそうです」
◆入厩前は問題児でも入厩したら優等生ってこともありますからねhappy01
まあその逆もありますが…coldsweats01
楽しみに様子を見て行きましょうhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

さあ、今週で今年もラストウィークhappy01
愛馬達に頑張ってもらいましょうsign03

ローレルラシーム
12月14日(土)阪神6R・2歳新馬・D1400m・15頭立2枠2番にM.デムーロ55.0kg・馬体重470㎏(初)で出走し、タイム1分27秒7で0.8秒差の6着。
M.デムーロ騎手「スタートが遅く、道中はハミにもたれて重心が下に下に行っていましたし、左右に行きたがって、コンタクトを取ろうとしても何かしでかしてやろうという素振り。初戦だったので幼い面を出していましたね。でも直線は良い脚で伸びてくれましたから、使いながら変わっていくでしょう」
村本助手「まだ調教でも余裕残しの状態だったけど、終いはしっかり伸びたし、良いモノを持っているのは確かだよ」
高野師「スタートが遅かったですし、行き脚も付かなかったですね。しかも高脚で上手く前へ進んで行ってないように見えました。ただ直線に向いてからは脚を使ってくれたので、収穫はあった競馬だと思います。またこの1戦で1400が合わないとも判断できないので、もう一度同じ距離を試してみたいです」
◆やっぱり期待満々でレースに挑むと勝てないですねcoldsweats01
口取りも抽選になり初めて漏れてしまいましたshocksweat01
さて、レースの感想を言いますとちょっと時間がかかるかなsign02ですthink
最後の直線は良く伸びたと思いますがやはりそれは終始後ろからレースを進めただけであって伸びて当然なのです。
もし伸びなければ目も当てられませんからねsweat01
あのスタート出遅れと追走でいっぱい一杯では早々の勝ち上がりは厳しいでしょうねsweat01
それに走り方。矯正が必要だと思います。折角のパワーが推進力に結びついていないsweat01
課題が蓄積ですcrying

★先週の長浜さん★
セイユウパワー…7着
◆減量が効きましたかねcoldsweats01ちょっと前進。

タマモパンテオン…16着
◆全然前にも立てない…厳しいだろうなsweat02

テイエムペガサス…12着
◆良い感じで上がって行きましたが…距離が長いですねcoldsweats01

悲しいお知らせが…
昨日長浜さんからメールがありましたmailto
つい先日中京で復帰戦を2着に入線してくれていたトウカイバイタルが腸炎で亡くなったそうですsweat02
9戦1勝、2着6回、3着1回、4着1回
底を見せていなくて来年の飛躍を非常に楽しみにしていましたが…残念ですsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

さあ、年末最後の追い込みのラスト2週。
来週は出走ラッシュになりそうですhorsedash

ローレルラシーム
12月14日(土)阪神6R(発走13:00)2歳新馬・D1400m・15頭立にM.デムーロ55.0kgで出走します。
助手・12月8日(日)栗坂稍2回・4F57.1-41.5-26.5-13.0(一杯に追う)
ディレットリーチェ(古馬500万)馬なりに同入
M.デムーロ・12月11日(水)栗CW良・6F86.0-69.4-53.9-39.3-12.1(7分所・稍一杯に追う)
コスモルーシー(古馬500万)馬なりの内を0.4秒追走クビ遅れ
高野師「今週も追い切り前後の運動は僕が乗ってチェックしました。追い切り後でもへこたれてないですし、みるみる体力は付いてきましたね。芯がしっかりした歩きができて、乗り手の指示を待っている余裕があります。ゲートは速くないので短距離戦では有利と言えませんけど、上手なコーナーワークでカバーできたらいいですね。形的に終い重点の内容でも、ミルコは『ダイジョウブ! ダイジョウブ!!』と言って馬から降りましたよ」
◆ローレル馬のミルコデビューって初じゃないですかねhappy02
速い時計は無いものの本数は充分足りてるし良い競馬が出来るんじゃないですかhappy01
結構期待してますhappy01

エイコーンウィル
助手・12月8日(日)栗坂稍1回・4F57.1-41.7-28.0-13.8(馬なり余力)
ハギノヘブン(新馬)一杯を0.1秒追走同入
助手・12月11日(水)栗坂良1回・4F56.0-40.1-26.6-13.6(一杯に追う)
松田(国)師「前走後、脚元の疲れを抜くのに少し時間を取りましたし、乗った時間帯は馬場が重くなっていましたので、この馬の本来の動きには足りませんけど、日曜と来週やっておけば、まず大丈夫でしょう」
◆無理使いは…と思いましたが陣営が大丈夫と判断したんですから信じましょうhappy01
来週祐一頼むぞsign01

ローレルベローチェ
助手・12月8日(日)栗坂稍1回・4F61.3-43.1-28.1-13.9(馬なり余力)
ウインルゼル(新馬)馬なりを1.5秒先行同入
松山・12月12日(木)栗CW良・6F84.2-68.2-54.0-39.7-12.9(6分所・追って一杯)
クラシカルノヴァ(古馬OP)一杯の内を2.3秒先行0.5秒先着
押田助手「ゲート試験を含めると松山が乗って3本目の追い切り。持ち乗りの佐々木助手が担当しているので、普段から付きっ切りで松山が乗っているというわけではないですが、強い調教の時に60勝近くも勝っている騎手が跨ってくれるのは心強いですね」
◆弘平くんが結構気に入ってくれているのかなsign02
非常に心強いですねnote
デビュー戦、ダートか芝かsign02
個人的には芝の方が良いけどな…coldsweats01

ウイングドウィール
12月21日(土)中山・冬至特別(牝・芝1800m)を本線に、12月22日(日)中山・ノエル賞(芝1600m)にも登録予定。11日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。4ハロンから54.8-39.7-25.9-12.8の時計でした。引き続き良い状態をキープしており、出来は安定していると思います。ノエル賞にも登録は行いますが、冬至特別を本線にと考えており、鞍上にはM.デムーロ騎手を予定しています」とのこと。
12/08 助手 美南坂良 2カイ  56.7-41.9-27.8-14.1 馬なり余力
12/11 助手 美南坂良 2カイ  54.8-39.7-25.9-12.8 馬なり余力
インダクティ(古1000万)馬なりを0.3秒追走同入
◆こちらもミルコnote
ここで勝って京都牝馬Sへhappy01

ミルノワール
12月21日(土)中山・芝1600mでデビュー予定。11日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。4ハロンから55.3-40.1-26.2-13.2の時計でした。本当の意味で良くなるのはまだ先だと思いますが、ここまでの調整過程と動きを見て、来週のデビューに間に合いそうな雰囲気です。現在の馬体重が460キロぐらいで、来週デビュー出来そうなら、鞍上には田中勝春騎手を予定しています」とのこと。
12/08 助手 美南坂良 2カイ  57.2-41.6-27.3-13.7 馬なり余力
12/11 助手 美南坂良 2カイ  55.3-40.1-26.2-13.2 強目に追う
ブロックコード(古1000万)一杯を0.1秒追走0.2秒先着
◆来週デビューになりそうですが稽古ではなかなかの動きみたいですねnote
限定戦ではないので強くは言えませんが結構期待しておりますhappy01

ルファルシオン
11月30日に帰厩し、この中間も順調。12月11日、松田調教師から「本日、坂路1本を乗った後、CWチップコースで3頭併せの追い切りを行いました。手元の時計で6ハロン86秒6、終い13秒4で、併せた馬達に先着しなかなか良い動きを見せてくれました。中山のホープフルS(芝2000m)を目標にと考えていますが、福永騎手や以前に乗った柴田善臣騎手が『ダートも良さそう』と話していたことから、阪神の樅の木賞に(ダ1800m)にも登録を行いたいと思います」との連絡が入った。12月22日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)か、同日・阪神・樅の木賞(ダ1800m)に向かう予定。
12/08 助手 栗東坂稍 1カイ  59.1-43.8-29.2-14.4 馬なり余力
12/11 助手 栗CW良 87.0-70.5-55.3-40.5-13.4 馬なり余力
ハギノヘヴン(新馬)一杯の内0.2秒追走5F併0.1秒先着
◆ダ1800か…
阪神なら現地応援出来るのでありがたいですが上のクラスでのレースも見てみたいcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 中京1R セイユウパワー
◆減量で前進して欲しいが…

日曜 阪神2R タマモパンテオン
◆ボチボチ結果を出さないと…

日曜 中山4R テイエムペガサス
◆前走距離を伸ばして競馬内容が良くなりましたが2000はどうなんだろうsign02

ローレルゼフィーロ(オータムブリーズ11)
引き続き屋内ダートコース2000mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっており、明後日14日(土)の検疫を経て、栗東トレセン・安田(隆)厩舎へ入厩予定となりましたので、明日13日(金)をもちまして募集終了とさせて戴きます。
安田師「ブリンカーの効果もありますけど、かなり走りに集中できるようになりましたね。元から体力はありましたから、今の調子ならトレセンでしっかりと仕上げて行けそうです」
◆年内の入厩になりましたhappy01
陣営もじっくり馬本位で仕上げてくれたんではないでしょうかhappy01
名付けでもありますしかなり期待しておりますhappy02

| | コメント (0)

先週の結果

★先週の長浜さん★

キャメロンロード…5着
◆掲示板確保。徐々に調子が上がってきたかなhappy01

クレバーカイオウ…6着
◆掲示板は…sweat01
まあこれぐらいは走れて当然。もっと前進して欲しいですねcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週の出走はありませんsweat02

ローレルラシーム
12月14日(土)阪神6R・2歳新馬・D1400mに出走を予定しています。
助手・12月1日(日)栗坂良2回・4F56.7-40.9-26.5-13.1(一杯に追う)
コスモルーシー(古馬500万)馬なりを0.1秒先行クビ先着
川須・12月4日(水)栗CW良・6F81.8-66.5-52.5-38.0-12.5(4分所・馬なり余力)
コスモルーシー(古馬500万)稍一杯の内を1.7秒追走0.5秒先着
高野師「脚慣らしの坂路では僕が跨ってチェック。その後のCウッドは最近ウチの厩舎を手伝ってもらっている川須騎手にジャッジしてもらうためにスイッチして追いました。僕の感触では走路で冷静に走れていましたし脚捌きも軽くなって、先週の追い切り以降から急上昇していますね。手時計なのでラップタイムは鵜呑みにできませんけど、正確なものなら本命印がいくつも並びそうなくらい。川須は今週でも走れる状態と評価を出していましたが、現状を考えれば1800より1400の方が対応できそうに思いますので、まずは1400から行ってみましょう」
◆良し、来週で正解ですnote
何故なら私が現地に行けないからbleah
来週、ミルコで勝ちましょうgood

エイコーンウィル
12月21日(土)阪神2R・2歳未勝利・D1400mに福永祐一で出走を予定しています。
左前肢中筋の状態が良化しているため、放牧を見送り競馬に向けて調整されており、本日追い切られました。
助手・12月1日(日)栗坂良1回・4F69.6-50.0-31.5-14.7(馬なり余力)
助手・12月4日(水)栗坂良1回・4F53.4-39.3-26.6-13.9(馬なり余力)
ルファルシオン(2歳500万)馬なりに同入
松田(国)師「慎重にチェックしましたが、脚元の疲れはすっかり問題なくなったので、放牧せず進めていくことにしました。調教でも動くようになっていますし、併せた相手より手応えで勝っていましたよ。何とか年内に勝たせたいですね」
◆愛馬同士の併せ馬だ~happy02
これが重賞出走とかだったらグリーンチャンネルにも映るしもっと良いのですが…
完全に祐一がこの仔を離さないようですねsmile
そんなに離したくないなら勝ってもらいましょうgood

ローレルベローチェ
松山・12月5日(木)栗坂良1回・4F57.6-42.9-28.3-14.2(馬なり余力)
佐々木助手「初時計なので松山君も遠慮気味に乗っていたようです。まずは1本消化できましたし、状態を見極めながらピッチを上げていきます。今の感じなら阪神のラストウィークあたりを目標にできそうです」
◆どうやらこの仔は芝でデビューのようですから最終週の芝1400なのかなsign02
弘平くん、この仔を勝ちに導いてねhappy02

ウイングドウィール
11月19日からミホ分場で調整を進め、12月3日に美浦トレセンに帰厩。次走は12月21日(土)中山・冬至特別(牝・芝1800m)を本線に、12月22日(日)中山・ノエル賞(芝1600m)にも登録予定。4日、宗像調教師は「昨日帰厩しています。本日は軽目の調整で、明日から通常の調教を開始していきます」とのこと。
◆次勝てば格上挑戦ながら京都牝馬Sに出走となるかもsign02
京都は走るしハンデも軽いと思うので走れば面白いのにな~smile

ミルノワール
9月14日からミホ分場で調整を進め、11月23日に美浦トレセンに帰厩している。12月4日、宗像調教師は「本日坂路で、4ハロンから54.3-39.7-26.2-13.2の時計で、併せ馬をやりました。2回目の追い切りでしたが、前回に比べて動きは良化しており、時計が掛かる馬場状態を考えると時計も悪くないと思います。このまま上手く調整が進めば、12月21日(土)中山・芝1600mでデビューさせたいと考えています」とのこと。
12/01 助手 美南坂良 2カイ  56.8-42.0-28.0-13.7 馬なり余力
アースプレイ(二未勝)馬なりを0.3秒追走同入
12/04 助手 美南坂良 2カイ  54.3-39.7-26.2-13.2 強目に追う
ダイワランクアップ(新馬)馬なりを0.4秒追走同入
◆具体的なデビューが発表されましたnote
年内デビューが出来そうですねhappy01

クロスソード
12月4日、黒岩調教師は「レース後も脚元は問題無いのですが、背腰に疲労があります。今までにないくらいの感じで、触ろうとすると嫌がるぐらいです。ダメージがなければ続戦させることも考えていましたが、1度放牧に出して立て直したいと思います。背腰の回復が順調なら年明けぐらいに戻して、東京開催で復帰させたいと考えています」とのことで、6日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動予定。
◆まだまだ心身ともに幼いのかな…

ルファルシオン
11月30日に帰厩。帰厩後も問題は無く、早速坂路で時計を出しており順調。12月4日、松田調教師は「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行いました。全体の時計は53秒4、終い13秒9の時計でした。15秒で入って13秒のラップを刻む予定でしたが、途中で12秒7が出ている分、終いが少しかかってしまいました。動き自体は最後までしっかり動けていましたし至って順調です。今のところ中山のホープフルS(芝2000m)を目標にと考えており、もし出られなければ年明けの自己条件にと思っています」とのこと。12月22日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)に向かう予定。
12/04 助手 栗東坂良 1カイ  53.4-39.4-26.7-13.9 馬なり余力
エイコーンウィル(二未勝)馬なりと同入
◆愛馬同士の併せ馬だ~happy02
中山の2000はこの仔に合いそうだsmile

★今週の長浜さん★
日曜 中京4R キャメロンロード
◆デビュー戦以来のダート戦。どう出るかsign02

日曜 中京6R クレバーカイオウ
◆前走崩れましたが適鞍なんで挽回して欲しい。

| | コメント (0)

先週の結果

先週は当たらず走らずでしたcrying

クロスソード
12月1日(日)中京・芝1600mに岡田騎手で出走。馬体重は増減なしの464キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。終始落ち着いた様子で、馬体をフックラ見せ状態は良さそう。周回を重ねると徐々に気合いも乗ってくる。前の馬が立ち上がる仕草を数回見せたが、動じることもなく引き続き落ち着いた様子。他の馬たちにジョッキーが跨ってからも、気配が変わることはなく馬場へ向かい、芝コースへ入るとすぐに勢いよく駆け出して行った。レースでは、揃ったスタートを切り、外目9番手からの競馬。8番手で向こう正面を通過して3コーナーへ入ると、馬群の大外をグイグイ上がって行き、先頭集団の大外に並ぶように5番手で直線へ向かうが、脚色が鈍ってしまい13着。レース後、岡田騎手は「前走に比べ、馬の行きっ振りが違っていました。ある程度ハミを掛けて乗るイメージでしたが、前に馬を置くことができず早めに動く形になってしまい、その分か直線では早々に手応えがなくなってしまいました。結果的にはインで脚を貯める競馬の方が良かったのかもしれません」とのコメント。また、黒岩調教師は「状態が上がっていた分馬の気持ちも前向きで、ハミを取り自分から動いてしまい気難しい面を出してしまったんだと思います。こんな着順に終わる馬ではないと思うのですが、気難しい面がありなかなか自分の力を発揮できていないのが現状です。これからはダートの競馬が多く、芝のレースに使うのであれば間隔を開ける必要がありそうです。放牧を挟み芝のレースに向かうのか、ダートを使うのかを含め、レース後の具合をみて検討したいと思います」とのことだった。
◆ここまで走らない仔だと思わないんですがね…sweat02
確かに勝ち負けとは言いませんが岡田さんもうちょっと考えて乗ってくださいなcoldsweats01
3コーナーのところは外でなくて内ですわshock
これで次はダートが濃厚ですねcoldsweats01
ダート適正有ってくれcoldsweats01

★先週の長浜さん★
トウカイバイタル…2着
◆しかしこの仔も2着が好きだな…sweat01

タマモパンテオン
◆段々競馬内容が悪くなって来ているような…sweat01

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »