« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

先週の結果

勝つのって本当に難しいsweat01sweat01

アガペー
10月19日(土)京都1R・2歳未勝利・芝1800m・8頭立1枠1番に熊沢重文54.0kg・馬体重476kg(±0)で出走し、タイム1分53秒1で1.8秒差の8着。
熊沢騎手「全く馬に気がないものね…。使っていって変わるのを待たないと駄目だね」
飯田(雄)師「中間は積極的に併せ馬やゲート練習をやってみたりしましたけど、変わってくれなかったですね。調教では動くしフォームも良い。難しくもなく乗りやすい馬なのに…。今回もゲートで出遅れて、その後もハミを取るところがなかったし、どこかで馬群に入るかなと思っていたのに、取り付くことも出来なかったものね。この後は放牧に出して精神面を一旦リセットさせましょう。復帰する時にはチークを着けるなりダートの長距離を使うなりして、何とか馬にやる気が出るような手を考えます」
◆グリーンチャンネルのパドックの解説者に絶賛されてましたがこの結果ですsweat02
馬体が良いのは誰もが認めるとこなんですが…放牧で変わってくれるかなcoldsweats01

セフィーロ
10月20日(日)新潟・芝1400mに出走。馬体重は前走より2キロ減の452キロ。時折周囲を気にするようなところはあるが元気良くパドックを周回。周回を重ねていくと小脚を使って小うるさいところを見せ始めるが、入れ込んでいるわけではなさそう。中1週も歩様に硬さは見られず、引き続き状態は良さそう。止まれの合図の後、ジョッキーは跨がらずに2人引きで馬場へ向かった。馬場に入ると馬場の真ん中をスムーズに駆け出していった。レースでは、行き脚が鈍く気合いをつけながら先行集団へ。5~6番手で向こう正面を進み、外目4~5番手で3~4コーナーを回り直線に入るが、直線に入って伸び脚を欠き9着。レース後、吉田騎手は「前走のような競馬が出来ればと思っていましたが、前走に比べて行きっぷりが悪かったです。3コーナーでは1度ハミを取ってくれたのですが、そこからまた抜けてしまい、気難しい面を出してしまいました。コーナーコーナーでモタれる面を見せ、直線に入ってもモタれ気味に走っており、まだ軸がしっりしていない感じです」とのコメント。また、荒川調教師は「気難しいところを出してしまいました。直線でも追いづらそうでしたし、少しノメっていたのかもしれません。今日はスタートしてからの行きっぷりが悪く、前走ぐらい走れていれば相手関係から十分チャンスがあると思っていたのですが、残念な結果になってしまいました。今後のことは馬の様子を見て考えたいと思います」とのことだった。
◆このメンバーで負けちゃダメですよsweat02
芝路線失格の次はダートかな…

ルファルシオン
10月20日(日)京都・芝1600mに福永騎手で出走。馬体重は2キロ増の504キロ。二人引き。チークピーシーズを着け、その上からゲート裏までメンコを着用。落ち着いた様子でパドックに登場。気負い過ぎるところもなく、終始首を下げ気味にしてパドックのやや外目をリラックスした雰囲気で周回。歩様に力もあり状態は変わりない印象。他の馬にジョッキーが跨がるて気合いを表に出し、軽く小脚を使って馬場へ。芝コースに入るとすぐに返し馬に入り止め際までスムーズ。レースでは、揃ったスタートを切り、内の馬を見ながら積極的に前へ。逃げ馬にほとんど並びかける位置の2番手を行きっぷり良く進み、そのままの態勢で4コーナーを回ったが、追い出されてから案外な伸び脚で、バテてはいないものの伸びず6着。福永騎手は「チークが効いているのか、前半でグッと行く気になってしまい、いざ追い出してから脚を使えなかった感じです。返し馬でもかなり行く気になっていましたし、競馬を覚えてきたようなので、そろそろチークを卒業してもいいかもしれません。前半はフワッと楽に行って、追い出してから渋太く脚を使えるようになればと思います。スタートが良く先行力があるので、早くひとつ勝たせるならダ1800mを使ってみるのも手だと思います」とのコメント。松田調教師は「4コーナーの感じからは伸びてくれるかと思ったのですが、前半から行く気になって脚がたまらずダラダラと脚を使う形になったようです。力はある馬ですし、あとはレース運び次第だと思います。ジョッキーが言うようにチークをはずしたりダートを使うことも考えてみます。ダ1800mなら最初のコーナーで息を入れられますし、先行力のあるこの馬には流れが向きそうです。今後についてはレース後の具合いを見て検討します」とのことだった。
◆こちらは馬場状態がな…って感じなんですがこちらも芝路線失格かなsweat01

★先週の長浜さん★
タマモパンテオン…7着
◆まだ適正がわからないな…
セイユウパワー…16着
◆馬場状態がダメなのかsign02ダート適正が無いのかsign02
負け過ぎですsweat02

アースコネクターが北海道2歳優駿(JpnⅢ・ダ1800m)に選出されたようですhappy01
メンバーもそんなに強くはなさそうなんですが地方の1800はどうなんでしょうかsign02
やはり最終目標は兵庫ジュニアグランプリなんで京都か東京で確実に勝つ方が得策かと思うんですがねcoldsweats01

|

« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »