« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

先週の結果

4戦中2着3回とは…sweat01
運が無いですねsweat02

ルファルシオン
9月28日(土)阪神・芝1800mに出走。馬体重は4キロ増の502キロ。二人引き。チークピーシーズを着け、その上からゲート裏までメンコを着用。落ち着いた様子でパドックに登場。ここ2戦よりキリッとした雰囲気で、落ち着きつつも程良く気合いを見せパドックの外目を気分良さそうに周回。ジョッキーが跨がってもイレ込みはなく、ごく軽く小脚を使って馬場へ。芝コースに入ると行きたがる素振りを見せる馬をなだめて他馬と一緒に100m地点まで行進し、促されるとかかり気味に駆け出す馬を抑えつつスムーズに返し馬を行った。レースでは、マズマズのスタートから行き脚も付き好位4~5番手からの競馬。4番手のインを通り3~4コーナーを周り直線へ向かうと、いったんは3番手に上がったもののジワジワとしか伸びることができず7着。レース後、柴田善臣騎手は「渋太く脚を使う馬で、早めに動かしていかないといけないタイプですが、内枠で終始包まれる形になってしまいました。4コーナーで一瞬スペースが開いたのですが、すぐに動ける脚が使えず、そこでは動けませんでした。競馬自体はスムーズでしたし、もう少し自在に脚を使える力が付けば良くなってきそうですね」とのコメント。また松田調教師は「道中はずっと包まれ、直線も外から塞がれてしまい、ほとんど追えませんでした。伸びていましたし割って入ることさえ出来ていれば違っていたと思いますが、こちらも脚色があるだけに楽な進路は取らせてもらえませんね。返し馬でかかっていましたので前半は用心して行ったのだと思いますが、小倉での2戦に比べてかなり前向きさが出て馬は良くなっていたように感じます。今後についてはレース後の具合いを見て検討します」とのことだった。
◆道中上手く運んでいましたがやっぱり直線ヨーイドンでは分が悪いですねsweat02
着差ほど負けてはいませんので次の京都で巻き返しですねcoldsweats01

アースコネクター
9月28日(土)阪神・ヤマボウシ賞(ダ1400m)に福永騎手で出走。馬体重は4キロ増の492キロ。まずまず落ち着いた様子でパドックに登場。多少辺りを気にする感じで時折軽く小脚を使っていたが、集中は途切らさず周回を重ね、徐々に気合いが乗り好気配。馬体増も太い感じはなく馬っぷり良く見せ状態は良さそう。ジョッキーが跨がると小脚を使って首を軽く上下し、更に気合いを表に出して馬場へ向かった。ダートコースに入ると行きたがってうるさいところを見せ、周りに馬がいなくなるのを待ち、落ち着かせてから返し馬へ。少しムキになる馬を抑えつつスムーズに駆け出して行った。芝とダートの境目をかなり時間をかけて馬場見せした後、待機所へ向かう。レースでは、好スタートを決めて先行争いを無理せず制して先頭に。芝とダートの変わり目でジャンプしてしまうが、スピードが落ちることはなく先頭のまま3コーナーへ。4コーナーで外側から並びかけられるシーンも、コーナーワークを利用して1馬身抜けだし先頭で直線に向かうと、終始並びかけてきた馬には抜かせなかったものの、ゴール寸前3番手から伸びてきた馬に交わされてしまい2着。レース後、福永騎手は「2~3番手でもと思っていましたが、スタートも早くスピードもあり楽にハナに立つ形になりました。道中は楽に逃げられましたし、直線も良く頑張ってくれたのですが、最後で交されてしまいました。直線で若干内にモタれた分かもしれません。最後も止まってはいませんから距離は問題ないと思います。大きなロスではなかったものの、ダートの入口を時間をかけて見せたにも関わらず、やっぱり少しジャンプしてしまいました。ここを勝ってと思っていただけに残念です」とのコメント。また和田調教師は「4コーナーでもう少し突き放す形になっていれば違っていたかもしれません。今回もダートの入口でジャンプしましたが、前回ほどではなく、大分競馬に慣れてきたようです。次走は11月3日の京都・ダ1200mを目標にと考えています。1200mなら力で押し切ってくれるのでは」とのことだった。
◆また切れ目で跳んじゃいましたねcoldsweats01
幼いというか…
でも新馬勝ちがフロックではないことはわかりましたし次の京都できっちり結果を出して兵庫ジュニアグランプリへ行きましょうhappy01

ベアトリッツ
今週9月28日(土)阪神・芝1600mに福永騎手で出走。馬体重は10キロ増の420キロ。小脚を使い厩務員をグイグイ引っ張り、うるさいところを見せつつパドックを周回。ややイレ込み気味もギリギリ抑えは効いており、この馬のいつもの雰囲気。これ以上イレ込まなければ問題無さそう。他の馬に騎手が跨がると更に気合いを表に出し、二人引きで馬場へ。芝コースに入るとすぐ返し馬に入り、駆け出してからはスムーズ。レースでは、好スタートも無理せず控えて中団からの競馬。折り合いを付けつつ12番手の外目で3コーナーへ。4コーナーで外目をジワジワと上がっていき10番手で直線へ向かうと、大外をしっかりとした脚で良く伸びるが、ハナ届かず惜しい2着。レース後、福永騎手は「控えた方が良いタイプなので無理せず行きました。休み明けでしたがよく仕上がっていました。直線では良い脚を使ってくれましたが、今日はペースが遅く前が有利な流れになり展開が向きませんでした。この形で流れに乗れればすぐにチャンスがありそうです」とのコメント。また音無調教師は「イレ込んでいたけど、最後は良い脚を使ってくれました。スタートが良いだけに前々の競馬になりがちですが、やはり脚をためる競馬が合っていますね。ジョッキーも上手く乗ってくれたと思います。今回は体も10キロ増えていましたし、問題がなければ続けて使う方向で考えています。京都のマイル戦は中1週になり少しキツいかもしれないので新潟も視野に入れて検討します」とのこと。
◆良く切れてくれましたが後一歩でしたねsweat01
レース後は写真判定だったのでとりあえず口取りする通路を下りて行きましたよcoldsweats01
もちろん途中で帰って来ましたがねcrying
このクラスでは力上位はわかりましたし本当に次ですねhappy01
ただ精神的には全然成長してませんねcoldsweats01

ジョディーズロマン
9月29日(日)阪神3R・3歳未勝利・D1400m・16頭立7枠13番に藤田伸二54.0kg・馬体重436kg(-8)で出走し、タイム1分25秒9でアタマ差の2着。
藤田騎手「出し気味には行っているけど、意外に付いて行けたね。ただ3コーナー辺りで2回ぶつけられて外へ膨らんでしまった。あれで2馬身くらいはロスしているから、本当なら差し切っている内容だよ。残念だけど、最後の未勝利だっただけに勝たせてやれなくて申し訳ない」
飯田(雄)師「あそこまで来たらやっぱり勝ってほしかったですね。でも成長は感じるので、新潟の想定を見て出られる可能性がありそうなら、500万の格上での挑戦を考えてみてもいいですね」
◆ホント惜しかったですねsweat02
ファインスカイに続いて2週連続スーパー未勝利突破かsign02と思いましたもんcoldsweats01
2着ではダメなんですよね…
3着とは6馬身差なんですよね…
希望は中央に残らず、抹消して地方で早々と2勝して帰って来て欲しいです。

★先週の長浜さん★
クレバーカイオウ…8着
◆自分の力は出してるのかな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はローレルツアー帰りということで出資馬選定に全力を注いでおりましたcoldsweats01
何とかsign02戦力選定が決まりましたので申込書を今週競馬場でスタッフさんに渡すつもりですsmile

ルファルシオン
今週9月28日(土)阪神3R・芝1800mに出走予定。25日、松田調教師は「この中間も順調です。本日、坂路で時計を出しており、全体が53秒4、終い13秒3の時計で、終いは併せた相手に合わせる感じで上がってきたため13秒台になりましたが、本馬の方はまだ余裕があり、多少時計を詰められる手応えでした。馬に元気があり走る気持ちが十分に感じられ、状態は良いと思います。前走は馬場が合わなかった気もしますし、ぜひ巻き返して欲しいですね」とのこと。
9/22 助手 栗東坂良 1カイ  58.2-41.9-26.8-13.1 馬なり余力
サトノクリード(新馬)馬なりと同入
9/25 助手 栗東坂良 1カイ  53.4-38.8-25.7-13.3 馬なり余力
ナンヨーマーク(二未勝)叩き一杯を0.8秒追走0.1秒先着
◆正直1週早い気がしますが具合は良さそうですねhappy01
ちなみに口取り申し込みは私一人のようですし久し振りの『一人口取り』が出来るかもsign02ですnote

アースコネクター
9月28日(土)阪神9R・ヤマボウシ賞(ダ1400m)に福永騎手で出走する。25日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しています。4ハロンから51.6-37.6-25.1-13.0の時計でした。しっかりと動けており良い時計も出ました。力を出せる状態に仕上がっていると思いますので、ここでも良い競馬を期待しています」とのこと。
9/22 助手 美南坂良 1カイ  58.2-41.9-26.7-12.8 馬なり余力
9/25 助手 美南坂良 1カイ  51.6-37.6-25.1-13.0 強目に追う
◆絶対勝って欲しいレースですね。目標の兵庫ジュニアグランプリに出走するには落とせないレースです。
距離延長はこの仔にはプラスになると思いますが阪神の1400はスタートが芝なので新馬戦のように芝とダートの切れ目が…coldsweats01
ちょっと心配ですcoldsweats01

ベアトリッツ
今週9月28日(土)阪神12R・芝1600mに福永騎手で出走する。25日、音無調教師は「ここまで単走のみで進めてきましたので、多少気持ちを乗せる意味で本日は坂路で併せ馬の調整を行いました。馬体も維持できており良い状態でレースに臨めそうです」とのこと。
9/22 助手 栗東坂良 1カイ  59.8-43.8-28.9-14.0 馬なり余力
9/25 助手 栗東坂良 1カイ  52.8-38.8-25.3-12.9 末一杯追う
ミッキークリスエス(古500万)一杯に0.1秒先行0.2秒先着
◆久し振りの出走です。
今回の休養でどれだけ心身ともに成長出来たか楽しみですhappy01

ジョディーズロマン
9月29日(日)阪神3R・3歳未勝利・D1400m(フルゲート16頭・想定33頭中4番手・出走可)に藤田伸二で出走を予定しています。
助手・9月22日(日)栗坂良1回・4F55.7-39.6-26.4-13.4(馬なり余力)
助手・9月25日(水)栗坂良1回・4F52.9-39.0-26.6-14.0(一杯に追う)
飯田(雄)師「前半から掛かり気味に行ったので、終いはバテてしまいましたが、時計の掛かる時間帯としては、全体時計はまずまずと言えるのではないでしょうか。状態は良くなっているので、何とかしたいですね」
◆何とかしたいですねcoldsweats01
先週のファインスカイは出来過ぎでしたがこの仔ももう一丁頑張って欲しいhappy01
ただ相手は相当揃ってますねcoldsweats01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のグリーンウッドへ本日放牧に出ました。
角田師「会員さんが何名か来られていましたし、最後に結果を出せて本当に良かった。あとジョッキーの適性への判断が当てにならないことも改めて感じました(笑)。脚元などは問題ないですが、やはり背中には張りがあります。小倉へ2回輸送して3走目。ずっとトレセンに在厩していましたし、精神的なイライラも解消させてやりたいので、ケアしてやりましょう」
◆良く頑張りましたねhappy01
一回り大きくなって帰って来てくださいhappy01

エイコーンウィル
助手・9月26日(木)栗坂良1回・4F56.0-40.0-26.5-13.1(馬なり余力)
ロングロウ(古馬OP)馬なりを0.4秒先行同入
松田(国)師「牧場でも身体を緩めた訳ではないですし、戻してすぐに15-15も消化しました。今朝も初めて大きめを乗ってこれだけ走れれば、問題ないでしょう。来週の追い切り内容によってはデビューへの準備が整ったとみていいと思います。あとは番組なども模索しながらレースを決める予定です」
◆来週の限定戦の出走もあるのかなsign02

アガペー
助手・9月22日(日)栗坂良1回・60.9-45.0-29.3-14.9(馬なり余力)
幸・9月26日(木)栗坂良1回・4F52.5-38.2-25.3-12.9(一杯に追う)
ハピネスイズヒア(新馬)一杯を0.1秒先行0.2秒先着
飯田(雄)師「先週の競馬で足の指を骨折した幸が、今週は調教から乗れるというので、競馬の前に感触を掴んでもらうために跨ってもらった。追う毎に動きが良くなってきていますよ」
◆なかなか評判は良さそうですhappy01
デビュー戦でも期待出来るかなsign02

セフィーロ
今週9月29日・阪神・芝1600mを予定していたが、本日25日の調教時に放馬してしまったため、大事を取って回避する。25日、荒川調教師は「坂路に入るところで放馬してしまい、空馬のまま坂路を上がってきました。すぐに捕まりましたし、トモ脚に擦り傷が出来た程度で大きな問題はありませんが、大事を取って今週の出走は控えたいと思います。午後の様子を見ても問題は無さそうなので、来週以降のレースで検討したいと思います」とのことだ。
9/22 川島信 栗東P良 56.7-40.6-12.6 馬なり余力
◆先生頼みますわ~shock

★今週の長浜さん★
土曜 中山12R クレバーカイオウ
◆主戦田辺くんに鞍上が戻ってやってくれるんじゃないでしょうかhappy01

馬代が今日で完納致しましたので我が厩舎のグリーンの12年世代の戦力の紹介をしたいと思いますhorse

horseライプオレンジの2012♂ 父ゴールドアリュール
◆今回の募集馬の中でこの仔が私の中では一番馬でしたhappy01
それに私との相性が凄く良い西園厩舎ですしねhappy01

horseレッドチリペッパーの2012♀ 父ゼンノロブロイ
◆結構母親が好きだったんですよねheart01
それに私はやはり加用先生信者ですからcoldsweats01

horseファストアズライトの2012♀ 父ゼンノロブロイ
◆弾むような動きをしていたので好感を持ちましたねhappy01
ただ先週社台ファームで実馬を見て来ましたが…ちょっと小さいかなsign02

horseオレンジブロッサムの2012♀ 父チチカステナンゴ
◆私が好きなチチカステナンゴ産駒ですheart01
それにこの牝系はクズを出しませんからねhappy01

horseフェリークの2012♂ 父コンデュイット
◆未知の種牡馬と母父サンデーに賭けてみましたhappy01

horseピサノガレーの2012♀ 父ネオユニヴァース
◆今年のプレゼント馬です。走ってねhappy01

今年のグリーンは低価格路線で攻めてみましたhappy01
私の相馬眼が問われるところですcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報&先週の結果

先週末に愛馬情報をするつもりが出張や仕事でバタバタsweat01
仕方なく結果と一緒にやらせていただきますcoldsweats01

ファインスカイ
9月22日(日)阪神4R・3歳未勝利・D1200m・16頭立8枠16番に小牧太54.0kg・馬体重470㎏(-6)で出走し、タイム1分12秒0で1馬身1/2差の優勝。
小牧騎手「ダートは問題なかったし、スムーズな競馬が出来たからね。追っての反応も良かったです」
角田師「外枠も良かったですね。結果を出せて安心しました。続けて使いましたから、リセットしてから次を考えましょう」
◆スーパー未勝利をモノにしましたねhappy01
なかなか強い勝ち方だったと思いますnote
ダートで勝ち上がったのは以外でしたがこれも小倉の2戦で優先出走権を死守出来たから勝ち上がれたんでしょうねhappy01
この仔は運を持っているようですねnote
晩成だと思いますし末永く活躍して欲しいですねhappy01

ジョディーズロマン
9月29日(日)阪神3R・3歳未勝利・D1400mに藤田伸二で出走を予定しています。
日曜日から追い切る予定となりました。
安持厩務員「様々な経験を積んで、ようやく身体がしっかりとしてきた感じがします。あと3カ月くらい前に今の状態であれば、レース振りも変わっていたでしょうけどね。次が最後にならないように頑張って欲しいです」
◆今週悔いの無いように頑張って欲しいですhappy01

アガペー
助手・9月19日(木)栗坂良1回・4F57.2-42.8-27.5-13.6(馬なり余力)
飯田(雄)師「先週速いところをやり出した後からうるさい所が出てきましたね。これなら中間は馬なりの調整で、最後の1本をしっかりとやれば仕上がりそうな感じです。体重は470kg台で牝馬としては立派な身体をしていますよ」
◆どうやら京都の開幕週にスタンバイしてるようですhorsedash
と言うことはデビュー戦は芝みたいですねhappy01

ローレルカンタータ
今後について関係者間で協議を行った結果、競走馬登録を抹消し、地方競馬(水沢競馬・村上実厩舎)へ転籍する事を決定しました。
勢司師は「函館での2戦目に良い内容の競馬ができ、次へ向けた調整を始めた矢先にせん痛を発症してしまいました。一時は回復手術まで検討され、治療で回復しましたが、2週間のブランクを取り戻すには時間が必要です。年齢的な事も考えると潮時なのかも知れません。皆さんの期待に応えるだけの結果を出せずに申し訳ありません。また、所属の横山和生はカンタータのお陰で騎手としての第一歩を飾る事ができました。本当にありがとうございました」
◆ご苦労様でしたhappy01

ベアトリッツ
8月28日に帰厩。9月28日(土)阪神・芝1600mに出走予定だ。19日、音無調教師は「この中間も順調です。本日、坂路を単走で、全体が53秒台、終い12秒7の時計を出しました。馬なりの調教でまずまずの時計が出ていますし、来週の追い切りでレースへの態勢は整えられそうです。今のところ気持ちの面も馬体も維持できていますので、直前のテンションと馬体を見た上で、最終追い切りの内容を決めたいと思います」とのこと。
9/16 助手 栗東P良  69.9-54.1-39.5-13.2 馬なり余力
ブロンクスステップ(新馬)馬なりの外0.6秒遅れ
9/19 栗東坂良 1カイ  53.5-39.6-25.7-12.7 脚色分からず
◆今週頑張りましょうhappy01

グロリアーレ
18日、国枝調教師は「レース後も脚元に問題はありませんが、詰めて使ったせいか少し疲れが見られます。1度短期放牧を挟み、10月27日・新潟・ダ1800m(若手騎手限定)に向かいたいと思います」とのことで、19日にジョイナスファームに移動している。
◆最後のラストチャンス活かして欲しいですねhappy01

セフィーロ
中2週で9月29日(日)阪神・芝1600mに出走予定。19日、荒川調教師は「この中間も変わりはなく順調です。変則開催の影響で時計は本日出しています。今週、1週前の段階である程度やりましたので、来週もう1本追って態勢を整えられると思います」とのこと。
栗プール 9月 11日
◆今週頑張りましょうhappy01

ルファルシオン
9月14日に帰厩している。19日、松田調教師は「帰厩後も順調です。本日、坂路で時計を出しており、帰厩後1本目ですので、単走で終い重点の調整です。全体が55秒3、終い13秒2の時計で、終いに向けてラップが速くなっているように、2戦使って放牧に出て、力を付けてきているなという印象です。来週、併せ馬での調教を行い、動き次第で来週以降のレースから使うところを検討したいと思います。牡馬らしいヤンチャな面も出てきて、大変元気です」とのこと。
9/19 栗東坂良 1カイ  55.3-40.8-26.7-13.2 脚色分からず
◆京都開幕週で頑張りましょうhappy01

アースコネクター
9月28日(土)阪神・ヤマボウシ賞(ダ1400m)を目標に調整中。19日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しています。4ハロン53.2秒、終いが12.7秒の時計でした。まずまず動けていて良い感じの調教だったと思います。週末と来週の追い切りで予定のレースに向かいたいと思います。来週のレースには福永騎手を予定しています」とのこと。
9/15 助手 美南坂重 1カイ  59.1-42.7-27.7-13.1 馬なり余力
9/19 美南坂良 1カイ  53.2-38.3-25.1-12.7 脚色分からず
◆是非今週勝って兵庫ジュニアへhappy01

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…8着
◆自分のレースはしているんですが…
もうちょっと成長が必要かなsign02

先週末は毎年恒例のローレルツアーに行っておりましたhappy01
まあ毎年のことながら北海道は良いですねnote
癒されますhappy02

ツアーで新戦力になった仔は後ほど報告するとしまして…
今回の北海道行きは2つのことを主題に置いてました。

1つは延泊してグリーンの出資馬を社台ファームに見に行くこと。
もうひとつはトウカイテイオーの墓参でした。

ツアーが終わった翌日、友人たちと昼に待ち合わせて坂東牧場に移動したラインレジーナ12に会いに行きましたrvcardash
かなり国道から離れていてビックリしましたが凄く広くて綺麗shine
こんな素晴らしいところで成長して行けるなんて…期待しておりますhappy01
ちなみに私たちが訪れた20分前にこの仔を預かってくださる加用先生が見に来られていたようですsmile

次に社台のブルーグラスに行って1頭見させていただいたのですがここでもこの仔を預かってくださる加用先生が10分前に見に来られていたということでしたsmile
惜しいニアミスでしたcoldsweats01

最後に社台の本場に行って4頭見させていただいたのですが規模が半端無いhappy02
圧巻でしたねcoldsweats01
こんなところで稽古したらそら強くなるわな~って感じでしたcoldsweats01
私の愛馬たち頑張ってくれよ~smile
1頭見るのも車で送ってくださり感謝でしたねhappy01
また行きたいですねhappy02

もうひとつのトウカイテイオーの墓参は事前に長浜さんに牧場の馬頭観音さんに分骨されていると言うのを聞いていましたので手を合わせて来ました。
嬉しいことに長浜さんのご好意でトウカイテイオーの鬣をくださいました。
もう一生の宝物ですねshine
感謝感激でしたhappy02

| | コメント (0)

先週の結果

先週末の我が町京都はえらいことになっていましたshock
幸い私の住んでいる地域は地下鉄が止まっているぐらいで済んでおりますcoldsweats01
(まあこれも大変なことなんですが…sweat01

プリエールエスペレ
9月15日(日)中山・ダ1800mに2キロ減量の横山和生騎手で出走。馬体重は前走より19キロ増の518キロ。ブリンカーとシャドーロールを着用。大幅な馬体重増も減った体重が戻ったもので、太くは見えない。適度に気の入った周回で、状態は悪くなさそう。止まれの合図の後ジョッキーが跨がると、より気合いも入って馬場へ向かった。馬場に入ると首を上下に振りながら内ラチ沿いを歩き、促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは好スタートから押してポジションを取りに行き、3番手で1コーナーに入る。道中3~4番手で流れに乗り、残り600m過ぎでムチを入れて前に食らい付いていき、4番手で4コーナーを回り最後の直線に向かうと、離されずに脚を伸ばすも坂で伸び脚が止まってしまい6着。レース後、横山騎手は「スタートも決まり、1番良い位置で競馬が出来たと思います。最後の直線で一杯になってしまいましたが、この馬なりに良く頑張ってくれたと思います」とのコメント。また、鹿戸調教師は「馬体重増は減った分が戻ったものですし、パドックでもある程度気が入っており、良い状態だったと思います。ようやく競馬の形になり、道中の感じから掲示板には載れるかなと思ったのですが、最後は一杯になってしまいました。ジョッキーは上手く乗ってくれたと思います」とのことだった。同馬は今後の未勝利戦に出走が不可能なため、今後のことについて関係者と協議を行った結果、鹿戸調教師から「ここにきてようやく競馬の形になりましたが、今後は未勝利戦にも出られませんし、6着とはいえ勝ち馬から1.0秒の差があり、500万下条件での勝ち負けは厳しいと思われます。本当に残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、師とも協議を進めました結果、同馬を引退させることになった。同馬は平成25年9月18日に中央競馬の馬名登録を抹消している。
◆致し方がないですねsweat02
明らかな力不足ですsweat02
でも最後はレースが出来ていましたし…納得ですcoldsweats01
この仔を糧にもっと相馬眼を磨きたいと思います。

グロリアーレ
台風の影響で開催が1日延期されたため、9月17日(火)中山・ダ1800mに伊藤騎手で出走。馬体重は2キロ減の492キロ。耳のないメンコにシャドーロールを着用して落ち着いた様子でパドックに登場。馬体も引き締まり状態は良さそう。周回を重ねると徐々に気合いも乗ってきて、他の馬たちにジョッキーが跨ると、さらに気合いが乗り馬場へ向かった。馬場入場時も入れ込むことはなく、ダートコースへ入ると、スムーズに返し馬に入った。レースではマズマズのスタートから行き脚を付けて中団からの競馬。1コーナーを7番手で回ると終始6番手の外目を追走。向こう正面から前との差を詰めにかかり、先頭集団の大外に並びかけるように4コーナーを回り直線へ向かうと、前2頭には及ばなかったものの、良く伸びて3着。レース後、伊藤騎手は「今日は返し馬の感じから気合いも乗って雰囲気がこれまでとは違っていました。今日はある程度の位置から競馬ができましたし、直線もよく頑張ってくれました。できれば勝てれば良かったのですが」とのコメント。また、国枝調教師は「今日はいつもに比べ、馬に気合いが乗っていましたし、どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしていました。勝てませんでしたが、内容は悪くなかったと思います。レース後の具合を見て問題が無ければ、出られるかどうか分かりませんが新潟の500万条件(若手騎手限定)への出走を検討するかもしれません」とのこと。18日、国枝調教師は「レース後も脚元に問題はありませんが、詰めて使ったせいか少し疲れが見られます。1度短期放牧を挟み、10月27日・新潟・ダ1800m(若手騎手限定)に向かいたいと思います」とのことで、近々ジョイナスファームに移動予定。
◆勝てはしませんでしたが良いレースをしてくれました。
工真くん好騎乗でしたhappy01
馬券的にも久し振りに大台の配当だったのでホクホクでしたdollar
…がしかしこの仔は勝てませんでしたsweat02
でも回数を追う毎にレース内容は良くなってきているのでこのまま抹消されるのはちょっと勿体無いかなsign02と思っていたら先生ももうワンチャンスくれるみたいですねnote
折角のチャンス今度は活かして欲しいですhappy01

★先週の長浜さん★
タマモパンテオン…12着
◆距離かな…

テイエムペガサス…5着
◆レース振りが段々良くなっていますhappy01

トウカイバイタル…2着
◆浜中下手過ぎcrying

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はスーパー未勝利に2頭出走ですhorsedash
望みは可哀相なぐらいに無いsweat01ですけど…最後なんで頑張って欲しいですcoldsweats01

グロリアーレ
9月16日(祝・月)中山3R・ダ1800mに伊藤騎手で出走する。11日、国枝調教師は「本日坂路で時計を出しています。4ハロンから54.3-39.7-25.9-12.7の時計でした。引き続き順調で変わりはありません。具合も悪くありませんし、最後の未勝利戦になりますので頑張ってもらいたいですね」とのこと。
9/11 助手 美南坂良 1カイ  54.3-39.7-25.9-12.7 一杯に追う
マイネルスパイアー(二未勝)馬なりに1.1秒先行0.6秒遅れ
◆ひょっとしたら…無いかなcoldsweats01

プリエールエスペレ
9月15日(日)中山6R・ダ1800mに2キロ減量の横山和生騎手で出走する。11日、鹿戸調教師は「本日坂路で時計を出しています。4ハロンから55.5-39.9-25.8-12.5の時計でした。最後も馬なりで12秒台の時計でしたし、マズマズの調教内容だったと思います。状態は前走よりも良い感じで、今思うと前走時は暑さのせいで少し本調子ではなかったのかもしれません。この中間は横山和生騎手に乗ってもらって状態を確認してもらっていますし、最後の未勝利戦になりますので良い結果が出ればと思います」とのこと。
美プール 9月 5日
9/8 助 手 美南W良 56.4-41.0-13.2 馬なり余力
フジノグランデ(新馬)馬なりの外0.2秒先行同入
9/11 伊藤工 美南坂良 1カイ  55.5-39.9-25.8-12.5 馬なり余力
レッドルシアン(新馬)馬なりに0.4秒先行同入
◆やっぱり芝でこその馬と思うし…でもその前に能力不足でしょうcoldsweats01
まあ最後まで頑張れcoldsweats01

アガペー
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。4回京都競馬を目標に調整が進められています。
助手・9月8日(日)栗坂稍1回・4F59.6-43.5-28.7-14.2(馬なり余力)
助手・9月11日(水)栗坂良1回・4F54.0-39.5-25.9-13.1(一杯に追う)
ハピネスイズヒア(新馬)一杯を1.1秒先行0.7秒先着
飯田(雄)師「実質初めての追い切りで、仕上がり度合いの同じような馬と併せてやったのですけど、追いかけた相手が先にバテてしまったので、あまり内容の濃い調教になりませんでした。中身が出来てくるのはまだまだこれからですね」
◆デビューは芝かダートかsign02

ローレルカンタータ
引き続き美浦トレセン内の診療所に入院しています。
勢司師「引き運動を始めています。今朝もエコー検査を受けましたが、ようやくスッキリとして来ましたので、燕麦だけになると思いますが少し食べさせる事になりました。このまま何ともなく明日の便が出るようなら、退院の目処も立ちそうです」
◆頑張れsign01

ジョディーズロマン
9月29日(日)阪神3R・3歳未勝利・D1400mに藤田伸二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
◆本当に最後のスーパー未勝利戦になりましたねcoldsweats01
悔いなく頑張ってsign01

ファインスカイ
9月22日(日)阪神4R・3歳未勝利・D1200mに小牧太で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
角田師「先週は背腰のケアに充てていましたから、今週から徐々に乗る方を重点に。でも使って来ているので週末から15-15に入って、来週1本乗れば問題ないでしょう。悔いのないレースをさせたいですから、調整にはできるだけ時間を掛けて、来週の予定で進めます」
◆来週はローレルのツアーなんで現地で応援は出来ませんが頑張って欲しいですhappy01

ベアトリッツ
8月28日に帰厩。9月12日、音無調教師は「少し早めの帰厩となり、この1週間の様子をみてきましたが、特に変わりはなく順調です。当初の予定通り阪神4週目に向かいます。今週は坂路で55秒位のところを乗っており、馬体が減りやすくテンションの上がりやすい馬なので、攻めすぎないよう進めています。1週前にある程度ビシッとやって、当該週は馬なりで臨めればと思っています。飼い葉も食べており今のところ馬体は維持できています」とのことで、9月28日(土)阪神・芝1600mに出走予定だ。
9/8 助手 栗東坂稍 1カイ  56.8-42.1-27.8-13.6 馬なり余力
9/12 栗東坂良 1カイ  55.5-41.2-26.5-12.8 脚色分からず
◆どれだけ心身ともに成長しているか復帰戦が楽しみですhappy01

ミルノワール
8月23日に美浦トレセンに入厩。9月6日にゲート試験に合格。12日、宗像調教師は「本日坂路で、4ハロン56.4秒、終い13.6秒の時計を出しています。もう少し負荷を強めた調教をやってみてから、このまま進めていくかどうかを判断したいと思っていましたが、まだ体質が少し弱いせいか午後になって少しスクミの症状が出てきてしまいました。ゲート試験も受かっていることですし、ここで一息入れさせたいと思います」とのことで、14日に美浦分場に移動予定。
9/8 助手 美南坂良 2カイ  63.7-47.1-30.8-14.6 馬なり余力
9/12 美南坂良 2カイ  56.4-41.2-27.0-13.6 脚色分からず
◆体質が弱いのかなsign02
ちょっと心配ですcoldsweats01

クロスソード
黒岩調教師は「レース後も脚元等に問題はありません。まだこの馬自身固まっていない部分が多く疲労が蓄積されやすい状態でありますので、疲労回復と成長を促すためにここで一息入れさせたいと思います。放牧先の様子にもよりますがここまでのレース振りから、帰厩後は11月9日・福島・芝1800mを考えています」とのことで、11日にセグチレーシングS(イバラキ)に放牧に出ている。
◆3戦走って駄馬ではないのがわかって一安心smile
復帰戦を楽しみにしましょうhappy01

セフィーロ
9月7日・阪神・芝1600mに出走し6着。12日、荒川調教師は「レース後も問題はなく、中2週で29日(日)阪神・芝1600mに向かいたいと思います。距離はこの位が合うと思いますので、同じ距離を使います。前走は躓いてハミを噛むところもあり、展開も合わずちぐはぐな競馬になってしまいました。オンとオフの切り替えがまだ上手くできていない感じなので、競馬にいってリズムを掴んでくれれば」とのこと。
◆気性の成長が課題ですね。
じっくり頑張りましょうhappy01

ルファルシオン
8月31日・小倉・芝1800mに出走し4着。9月3日より宇治田原優駿Sで短期放牧中。13日、松田調教師から「一息入れてリフレッシュできたようです。14日(土)の検疫が取れましたので帰厩させます。2戦使ってパワーアップしてきた印象ですし、次走に向けて厩舎で調整を再開します」との連絡が入った。
◆京都で勝ち上がりだsign01

アースコネクター
8月25日(日)新潟・ダ1200mに横山典弘騎手でデビューし1着。9月28日(土)阪神・ヤマボウシ賞(ダ1400m)を目標に調整中。11日、和田調教師は「今日は気分転換の意味も含めて同じ2歳馬同士でゲートから出しています。状態は変わらずに順調に調整が進んでいます。来週ぐらいから時計になるところを乗っていきたいと考えています」とのこと。
◆次勝って兵庫ジュニアグランプリsign01

★今週の長浜さん★
日曜 中山3R テイエムペガサス
◆マイルに距離が伸びてどうかなsign02

日曜 阪神8R トウカイバイタル
◆前走でこのクラスでも力上位はわかりましたので今回は突き抜けて欲しいですねhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

好調2歳馬に期待していましたが…

セフィーロ
9月7日(土)阪神・芝1600mに小牧騎手で出走。馬体重は前走より4キロ増の462キロ。少し首を上下に振りながらパドックに登場も、周回を重ねていくと外目を一定のリズムで周回。馬体重増も気にはならず、状態は悪くなさそう。止まれの合図の後ジョッキーが跨がると、気が入って小うるさいところを見せながら馬場へ向かった。小脚を使いながら馬場に入ると、内ラチ沿いを歩く集団よりも馬場の真ん中よりを進み、反転し促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、スタート直後に躓くもすぐに立て直して先団へ。スローな流れとなり、向正面で数頭が外目を上がってきて、馬群の中で揉まれ込む形。10番手前後まで位置取りを下げてしまい、後方のまま4コーナーを回り、直線では最後までじわじわと伸びたが6着まで。レース後、小牧騎手は「出てはくれましたが、ゲート内でモコモコしていてノメりながらのスタートでした。ペースが落ち着いた時に少し引っ張りはしましたが、これぐらいは許容の範囲内だと思います。瞬発力勝負というよりは長く良い脚を使うタイプだと思いますので、展開も向きませんでした。乗り味は良い馬ですし、競馬に慣れてくれば走ってくる馬だと思います。距離もマイルぐらいが良さそうです」とのコメント。また、荒川調教師は「ゲート内でモコモコしていたようですが、元々こういうところがある馬なので、良く我慢してくれた方だと思います。出てはくれましたがノメりながらのスタートでしたし、ペースが落ち着いた時に少し掛かってしまいました。今日は瞬発力勝負の競馬で、エンジンのかかりが遅いこの馬には展開が向きませんでした。レース後の状態にもよりますが、今日の状態ではまださほどテンションが上がっていない感じなので、引き続き続戦させたいと考えています」とのことだった。
◆今回のマイルでも中盤知らないうちに後方になっちゃうんですよねcoldsweats01
渋太い脚は使えるので直線に向くまでもうちょっと一工夫欲しいところですcoldsweats01

クロスソード
9月7日(土)中山・芝1600mに大野騎手で出走。馬体重は4キロ増の460キロ。首を下げ気味に気合いを面に出しつつパドックに登場。馬体をフックラ見せ状態は引き続き良さそう。歩様に硬さも見られず、ジョッキーが跨ると、さらに気合いが乗り馬場へ向かった。ダートコースを横切り芝コースへ入ると、走りたがる仕草を見せたが、しばらく歩かせてから抑え気味の返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートを切り中団外目の位置で流れに乗る。3~4コーナーを6番手で通過し、徐々に前との差を詰めながら直線に向かい、直線で追い出されると最後までじわじわと伸び5着。レース後、大野騎手は「折り合いも付いて最後もジワジワと伸びてくれました。切れる感じではなかったのですが、乗り味も悪くありませんでした。芝でも走れる馬ですがダートも悪くなさそうです。使いつつ良くなるタイプだと思いますので、まだまだ上積みはありそうです」とのコメント。また黒岩調教師は「馬の後ろで折り合いをつけて欲しいと指示していましたが、馬場の外目で上手く折り合いもついて、終いもジワジワ伸びてくれてました。まだ体の使い方が分かっていない分切れる脚を使えていませんが、まだまだ成長中でここから良くなってくると思います。3回使いましたので、レース後の具合を見て短期放牧に出すかもしれません。ダートはいつでも使えるので、芝のレースが多い間は芝を使っていきたいと思います」とのこと。
◆やはり良いスピードは持っていますhappy01
後は道中溜められるかsign02もしくはもっとリラックスして走れるかsign02というところでしょうかcoldsweats01
最後の爆発力が欲しいですねcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

さあ秋競馬sign01最後の追い込み頑張りましょうsign03

セフィーロ
今週9月7日(土)阪神2R・芝1600mに小牧騎手で出走予定。4日、荒川調教師からは「この中間も変わりなくきています。本日、坂路で調教を行っており、前回同様に単走で仕掛ける程度の追い切りです。元々坂路ではあまり動かないタイプなので無理はしていませんが、動きや雰囲気はとても良い感じできていますし、良い状態でレースに臨めそうですね。開幕週の馬場は先行有利になることが多いので、器用さを求められる流れになった時に上手く対応してくれればと思っています」との連絡が入っている。
9/1 助手 栗東P良 計測不能-計測不能-38.5-12.2 馬なり余力
9/4 川島信 栗東坂重 1カイ  57.4-41.8-26.9-13.2 末強目追う
◆開幕週の馬場で前走みたいな追い込みが決まるかなsign02

クロスソード
9月7日(土)中山2R・芝1600mに大野騎手で出走予定。4日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しています。古馬を追走して最後は併入という形で、4ハロンから53.5-39.6-26.7-13.8の時計でした。馬場が重かったというのもありますが、元々反応を確認する程度でしたので、時計は気にしていません。まだトモに力が付ききっていないので、道中手応えがあるように見える割に、いざ追い出すとまだ伸びきれないところがあります。逆に言えばまだそれだけ良くなる余地があるということですし、トモに力が付いてきたらもっと良くなってくるはずです。前走後も飼い葉はしっかりと食べていますし、調教も休まずに行うことが出来ました。流れに乗って上手く立ち回れば、十分やれると思っています」とのこと。
8/30 助手 美南坂良 1カイ  55.1-41.0-27.2-13.3 馬なり余力
9/1 助手 美南坂良 1カイ  55.9-42.0-28.0-13.5 馬なり余力
9/4 助手 美南坂稍 1カイ  53.5-39.6-26.7-13.8 馬なり余力
コスモイーチタイム(古1000万)馬なりを0.2秒追走同入
◆小回り中山で見直しですねcoldsweats01

ジョディーズロマン
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「脚元への反動を心配していましたが、大丈夫な様子ですので、次戦への調整を進めていきます。たぶん阪神の3週目か4週目に使うことになると思いますけど、1400か1800の選択になります。この馬の適正、ジョッキーの手配、メンバー構成など検討しながら決めたいです」
◆じっくり最終戦を決めてくださいhappy01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
角田師「今まで脚元の不安は全くなく、今回も馬場が悪かったのに上がりはスッキリしています。それよりも必ず背腰にはダメージが出るので、今週は電気治療なども行なってケアしながら運動のみにします。馬場入りは週末からで、来週か再来週のダート1200mへ向けて調整する予定です。不安はダート適正。乗ってくれたジョッキーは皆芝向きと言っていますから、良い意味で裏切ってくれないかな」
◆まあ一か八かですからねcoldsweats01

エイコーンウィル
この中間に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ短期放牧に出ました。
松田(国)師「痛んでいるところはないですし、テンションが上がってしまった訳でもありませんけど、遅生まれなのでこの時期に詰め込んで成長を阻害してはいけないと思い、一旦出しました。獣医にボディーチェックをしてもらい、問題がないようであれば今月中にはトレセンへ戻して本格的な調教に移りたいです」
◆まあじっくり行きましょうhappy01

アガペー
この中間にゲート試験を受け合格しました。
飯田(雄)師「1回目に落ちた時とゲートの出はほとんど変わりませんでしたが、2回目は合格でした。『もう1回練習しておきなさい』ということだったのでしょう。今のところ体調面に問題はないようなので、今朝から15-15を乗り始めていて、徐々にペースを上げて行く予定です」
◆さあ頑張れsign01

ローレルカンタータ
この中間にせん痛を発症したため、美浦トレセン内の診療所に入院しています。
勢司師「週末にせん痛を発症して、その時は治療ですぐに回復したのですが、昨日再発しました。治療を受けながら経過を見ていましたが、なかなか好転する様子がなく腸捻転の疑いもあったので、一時は開腹手術も検討していました。なんとか自力で溜まっていたボロを出せたので、取り敢えず手術は回避する事に。その後は普通にボロもしていて飼い葉を欲しがるなど元気も出ていますが、急変する場合もあるので万全を期して引き続き入院させています。ご心配をお掛けして申し訳ありません」
勢司師「引き続き入院馬房で経過観察中です。昨日の夕方からは痛み止めの薬を使わずに様子を見ていますが、問題はない様子です。ただエコー検査で便が残っているのが分かるので、下剤は使っています。それでも快方には向かっていますよ」
◆頑張れsign03

ウイングドウィール
レース後も脚元、馬体に問題はないがリフレッシュのため9月5日に山元TCへ放牧に出る予定。
◆次開催の東京で頑張ってsign01

ベアトリッツ
8月28日に帰厩。9月4日、音無調教師からは「体もフックラして状態が良くなっていたので、少し前倒しで帰厩させました。帰厩後も問題はなく順調です。具合が良さそうなので、仕上がってくるようなら出走レースも1週前倒しにするかもしれません。今後の仕上がり具合を見て検討します」との連絡が入っている。9月28日(土)阪神・芝1600mを目標としているが、1週前の21日(土)阪神・芝1400mに向かう可能性も。
9/1 見習 栗東坂重 1カイ  60.1-43.7-29.1-14.3 馬なり余力
9/5 栗東坂重 1カイ  59.1-44.0-29.1-14.8
◆具合が良いようですhappy01
復帰戦が楽しみですnote

グロリアーレ
9月4日に再度連絡があり「レース後も問題ありませんので、中1週で中山のダート1800mに向かおうと思います」とのことで、次走は9月16日(祝・月)中山・ダ1800mへ向かう予定。
◆最終戦、とにかく頑張れsign01

プリエールエスペレ
8月30日に美浦TCへ帰厩し、中山2週目か3週目のダ1800mでの出走を目標に調整中。9月4日、鹿戸調教師は「今日坂路で55~56秒ぐらいの時計を出しています。馬場も重かったですし、他の馬も時計を要しているようなので、時計は気にしていません。芝のレースは出られない可能性が高いので、中山2週目か3週目のダ1800mを目標にしたいと思います」とのことだったが、5日に再度連絡が入り「追い切り後も問題ありませんので、出られるようなら来週の中山で出走させたいと思います」とのことで、9月15日(日)中山・ダ1800mに出走の予定。
9/1 見 習 美南坂良 1カイ  53.2-38.5-24.6-12.0 馬なり余力
9/4 伊藤工 美南坂稍 1カイ  52.6-38.3-24.9-12.7 馬なり余力
ハーコット(古500万)強目を0.4秒追走同入
◆稽古は良いようなので何故本番で走らないのかなsign02

ミルノワール
8月23日に美浦トレセンに入厩。9月6日、宗像調教師は「4日(水)に坂路で15-15を乗っており、本日のゲート試験で合格してくれました。出る時に少し頭が高かったのでどうかなと思いましたが、無事に合格してくれました。少し様子を見てこのまま進めて行くかどうかを判断したいと思います」とのこと。
9/4 助手 美南坂稍 2カイ  59.9-44.5-29.6-14.4 馬なり余力
◆まずゲート合格note
早くデビュー戦を見たいですねhappy01

ルファルシオン
9月4日、松田調教師からは「レース後も大きな問題はありませんが、一息入れるため3日に宇治田原優駿Sへ短期放牧に出しました。デビュー戦の時は直前に動きがグッと上向いて良い気配でしたが、今回は調教でチークピーシーズを外すとやや前進気勢を欠く面が見られ、その影響なのかレース本番もピリッとしたところが見られませんでした。手応えが怪しいようでいて最後までバテずに伸びていますし、道中でうまくためてギアチェンジが出来るようになれば良くなってくると思います。馬の状態次第ですが、放牧期間は2週間程度と考えており、牧場で鋭気を養わせます」との連絡が入っている。5日、担当者の話では「大きなダメージはないものの、2回使った分、右トモに軽い疲れと少し体がしぼんで見える感じです。松田調教師の指示でしばらくウォーキングマシン調整で様子を見てから立て直していきたいと思います。歩様などに問題ありませんし、飼喰いも良いので、すぐにフックラしてくるでしょう」とのこと。
◆復帰戦の京都開催を楽しみにしましょうhappy01

アースコネクター
8月25日(日)新潟・ダ1200mに横山典弘騎手でデビューし1着。9月28日(土)阪神・ヤマボウシ賞(ダ1400m)を目標に調整中。4日、和田調教師は「デビュー戦の後も特に変わりはありません。現在は通常の調教で調整しています。予定のレースは少し先になるので、追い切り等の強い調教はもう少しレースが近付いてきたら開始していきたいと思います」とのこと。
美プール 8月 28日 29日
◆とにかく2歳時で2勝sign01頼みますよsign03

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

今期絶不調だったのを忘れていましたわcoldsweats01
2週連続勝ちなんて夢のまた夢でした…反省sweat02

ルファルシオン
8月31日(土)小倉・芝1800mに松山騎手で出走。馬体重は12キロ減の498キロ。二人引き。チークピーシーズを着け、その上からゲート裏までメンコを着用。落ち着いた様子でパドックに登場し、途中で激しい雷雨となっても動じることなく、ゆったりとした歩様で周回。他の馬にジョッキーが跨がっても落ち着いた様子のまま馬場へ。芝コースに入るとすぐに軽いキャンターで駆け出し、そのままスムーズに返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わるも控えて3番手で1コーナーへ。内の馬にコーナーワークで交わされて4番手で2コーナーを周り向こう正面へ。内から上がってきた馬に交わされて5番手で3コーナーへ入ると、手が激しく動き始めて6番手の大外で4コーナーを周り直線へ向かうが、ジワジワとしか伸びることができず4着。レース後、松山騎手は「スタートも良くスムーズに流れに乗れて、馬場の良いところを通ることが出来ました。馬も前走より良くなっていたと思います。不良の馬場を気にするところはありませんでしたが、向正面あたりで行きっぷりが怪しくなってしまいました」とのコメント。また調教助手の話しでは「装鞍所では立ち上がるくらい元気一杯でしたし、パドックでは集中を切らさずしっかり歩けていて、具合自体は良かったと思います。悪天候と重い馬場の中、この馬なりに頑張っていましたが、さすがにデビュー戦ほど楽な流れにはなりませんでしたね。今後についてはレース後の具合いを見て検討することになると思います」とのことだった。
◆あの条件で走らすのは可哀想でしたねcoldsweats01
綺麗な走りをする仔ですからあの馬場では仕方が無いですcoldsweats01
次はきっちり決めてもらいましょうhappy01

グロリアーレ
8月31日(土)新潟・ダ1800mに伊藤騎手で出走。馬体重は増減無しの494キロ。耳覆い無しのメンコ、シャドーロールを着用しパドックに登場。多少ソワソワしていて集中力に欠ける素振りを見せていたが、周回を重ねていくと若干首を下げ気味に幾らか集中し始める。気温が高いせいか少し発汗はしているが、入れ込みもなく状態は悪くなさそう。止まれの合図の後ジョッキーは跨がらず若干ピリッとした様子で馬場へ向かった。馬場に入ると内ラチ沿いを少し進んだ後、促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも行き脚付かず後方からの競馬。最後方で1コーナーへ入り1頭交わして14番手で向こう正面へ。終始押っつけ気味に上がっていき10番手で3~4コーナーを周り直線へ向かうと、馬場の外目を良く伸びて5着。レース後、伊藤騎手は「前回はブリンカーのせいで反抗して前に進んで行ってくれなかったのですが、今日はブリンカーを外してもらって前回よりも進んで行ってくれました。仕掛けてからも最後まで渋太く脚を使い、今日の馬場状態では通常なら残られてしまうのですが、何とか権利を確保出来ました。ゲートの出が今一つなのでどうしても後ろからの競馬になってしまうのですが、最後まで頑張ってくれました。力の要る馬場の方が良いと思いますので、次は良馬場で走れればと思います」とのコメント。また、国枝調教師は「今日の5着は大きいですね。権利を持っていないと次の限定未勝利に出られない可能性もありましたので。調教の動きも良かったですし、少しずつ力を付けてきています。次走は中1週か中2週で中山の限定未勝利に向かいたいと思います」とのことだった。
◆思いがけなくギリギリセーフの優先権利取りでしたcoldsweats01
とりあえず首の皮一枚残った感じなので次は思い切った勝ちに行くレースをやって欲しいですねhappy01
それにしても予想外の激走でしたhappy01
後は伊藤工真くんに任せるのみですねhappy01

ジョディーズロマン
9月1日(日)小倉3R・3歳未勝利・D1700m・16頭立8枠15番に和田竜二54.0kg・馬体重444㎏(+12)で出走し、タイム1分46秒4で1.4秒差の5着。
和田騎手「途中動きたい時に囲まれてしまったけど、かえって脚が溜まったから、こういう競馬が良いのかも知れないね。今日は結構イレ込みがキツかったので、もう少し落ち着いてくれたらと思います。もう一度チャンスができたし、良いモノは持っている馬なので、何とかしたいですね」
押田助手「元気一杯で輸送しても体重増でしたが、今日は気合が乗り過ぎていましたので、3コーナーあたりから下がっていってしまった時にはダメかと思いましたけど、最後まで騎手も馬も諦めずに良く走ってくれたと思います。ただ酷い馬場で走ったので、ソエ気味の脚元に影響が出なければいいのですが…」
◆何とか優先権利は取ってくれたのでとりあえずもう1戦出来ると言うことでひと安心coldsweats01
優先権利を取れる取れないでは全然違いますから。5走以内でも優先が無いと出走出来る保証は一つもありませんから。
ただソエも心配ですが最終戦も1800を目指すと言うことで今度は距離も心配になってきます。
無事に最終戦を迎えて欲しい気持ちで一杯ですhappy01

ファインスカイ
9月1日(日)小倉4R・3歳未勝利・芝1200m・18頭立7枠13番に小牧太54.0kg・馬体重476㎏(+8)で出走し、タイム1分10秒4で0.4秒差の5着。
小牧騎手「前回行かせたらもうひとつだったので、今日は溜める競馬をと思っていた。馬場が馬場だから外目を通って、4コーナーでは一瞬あるかと思ったけど、脚色が一緒になってしまったね。結局、内の馬が残ってしまったあたり、傾向がはっきりしない馬場状態だよ」
角田師「いつもは出張馬房でイレ込む馬が大人しかったので、走るか全くダメかのどっちかだなと思っていました。最低限の権利は取ってくれたからその点はホッとしています。次はダートになりますが、阪神の1200を予定。使っているので1週間はオフにして、背腰のケアをしたいと思います」
◆こちらもギリギリ優先権利を死守してくれましたcoldsweats01
最終戦は初ダートになりますが非常に微妙ですねcoldsweats01
走れることを祈るしか…

ウイングドウィール
9月1日(日)新潟・芝1800mに田中勝春騎手で出走。馬体重は前走より6キロ増の478キロ。メンコ(レース前に外す)を着用しパドックに登場。小脚を使い、小うるさいところを見せながらの周回も、いつも通りの感じでさほど気にしなくても良さそう。馬体重増も太過ぎる感じはなく、馬体の張りも良くて引き続き好調をキープしている様子。止まれの合図の後もジョッキーは跨がらず同様の雰囲気のまま馬場へ向かった。馬場に入ると直ぐに返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートから行き脚もつき、先行集団の後ろ4番手で向こう正面を進む。内目4番手のまま3~4コーナーを回り最後の直線へ。追い出しを我慢し、直線半ばで追い出されるとスッと反応し一度先頭に立つも、ゴール前で脚色が鈍ってしまい6着。レース後、田中勝春騎手は「前回と同じ感じで良い手応えで直線までこれるのですが、いざ追い出すと弾けません。今日の馬場状態のせいかもしれませんし、距離が少し長いのかもしれません」とのコメント。また、宗像調教師は「乗り役の話にもありましたが、最後まで脚が続かないのは距離のせいなのかもしれません。1度短期放牧に出してリフレッシュさせた後、次走は東京のマイル戦に向かいたいと思います」とのことだった。
◆先頭に立った時は完勝だと思いましたが何故あそこから伸びなかったんでしょうかねsign02
馬場が悪くなったのもあるでしょうがやはり距離なのかな…sign02
得意な府中で巻き返してもらいましょう。

★先週の長浜さん★
ブラックジャック…7着
◆う~ん…頑張ったんですがラストランになりましたsweat02

やはり自称長浜牧場応援団関西支部京都支部長の私にとってこの話題に触れない訳にはいかないでしょう。
名馬トウカイテイオーが先週の金曜日午後4時ぐらいに急性心不全のために急逝しました。
私がこのことを知ったのは土曜日の朝刊を見てのことでした。
記事を読み終えて即座に長浜さんへメールをしたところ丁寧に状況を教えてくださいました。
非常に残念がっておられましたがただ一つの救いはノーザンファームに勤められている息子さんがテイオーの最後を看取れたということでした。
またまだ先になると言うことですが一般のファンの方にもお参り出来るお墓が出来るそうで出来れば早速参らせていただきたいと思います。
長浜牧場さんの馬頭観音にもテイオーの遺骨を分骨されるそうなんでこの9月下旬に行われますローレルのツアーで手を合わせて来たいと思っています。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »