« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

週刊愛馬情報

調子に乗ってwave2週連続勝ち星というのを狙ってみましょうかねsmile

グロリアーレ
8月31日(土)新潟3R・ダ1800mに伊藤騎手で出走する。28日、国枝調教師は「変わらず順調に調整が進んでおり、本日坂路で52秒台の時計を出しています。日曜日の方の新潟・ダ1800mを予定しており、想定通りなら出られる可能性が高いと思うのですが、逆に想定を見て他から来る馬もいると思いますので、ギリギリまで様子を見て出走が難しそうなら他のレースも検討したいと思います」とのこと。29日、国枝調教師は「様子を見て、入れる確率か高かった土曜日の新潟・ダ1800mに投票しました」とのこと。
8/24 助手 美南坂重 1カイ  63.6-46.5-30.4-14.7 馬なり余力
8/25 助手 美南坂稍 1カイ  55.2-41.3-27.8-14.3 馬なり余力
シュガーヒル(古500万)馬なりに0.6秒先行同入
8/28 助手 美南坂良 1カイ  52.4-38.0-25.1-12.8 馬なり余力
モカ(三未勝)馬なりを0.3秒追走同入
◆厳しい戦いになりそうですcoldsweats01

ルファルシオン
8月18日・小倉2R・芝1800mでデビューし2着。小倉滞在のまま、中1週で31日(土)小倉・芝1800mに松山騎手で出走する。28日、松田調教師は「今週は小倉競馬場のダートコースで他厩舎の新馬(シャンパーニュ)と併せ馬の調教を行っています。1戦使ったことで前進気勢が増しているかと思いチークピーシーズを外してみたところ、行きっぷりが一息で併せた馬に1馬身半遅れてしまったのですが、中1週なのであまり速い時計を出さないよう指示を出してのものですし、詰めて使うだけにこのくらいの時計で十分です。行きっぷりが違うようなので、今回のレースも再度チークピーシーズを着けて臨むことにします」とのことだった。
8/28 助手 小倉ダ良 86.3-69.0-54.6-40.9-13.0 追って一杯
シャンパーニュ(新馬)馬なりの外0.5秒追走5F併0.4秒遅れ
◆ここはきっちり勝って欲しいけど天気がね…coldsweats01
時計の掛かる馬場はこの仔にとって良いことですが重馬場はどうかなsign02

ジョディーズロマン
9月1日(日)小倉3R(発走11:00)3歳未勝利・D1700m・16頭立に和田竜二54.0kgで出走します。
助手・8月25日(日)栗坂重1回・4F58.4-42.4-28.1-14.1(馬なり余力)
助手・8月28日(水)栗坂良1回・4F52.8-38.5-25.8-13.0(一杯に追う)
押田助手「徐々に自己の時計を詰めていますし、今回もなかなか良い動きをしてくれました。現状なりの力は出せると思いますので、あとはスムーズな競馬をしてくれればと思います」
◆勝って欲しいですが…難しいでしょうねcoldsweats01
何とかスーパー未勝利戦をちょっとでも優位に進められるように掲示板を確保して優先を取って欲しいですcoldsweats01

ファインスカイ
9月1日(日)小倉4R(発走11:30)3歳未勝利・芝1200m・18頭立に小牧太54.0kgで出走します。
助手・8月25日(日)栗坂重1回・4F59.2-43.7-29.1-14.3(馬なり余力)
助手・8月28日(水)栗坂良1回・4F54.4-40.1-25.8-12.5(末強目に追う)
角田師「調教は動きましたね。きっちりと身体もできていますから、今度は内枠が欲しい。一瞬しか脚が使えないので、上手くなだめて好位でジッーとできたらやってくれると思うのですが…。あとは台風の影響による馬場コンディションは心配です」
◆重馬場必至ですし苦戦必至ですねcoldsweats01

ウイングドウィール
9月1日(日)新潟8R・芝1800mに田中勝春騎手で出走する。8月28日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。2頭併せで後ろから追走し、全体時計が72秒台、終いが13.1秒の時計でした。リード役の馬のペースが遅かったので時計は少し遅くなりましたが、体調的には前走と同様の状態でレースに向かえそうです」とのこと。
8/28 田中勝 美南W稍 72.3-55.9-40.5-13.1 馬なり余力
ロングシャドウ(三未勝)馬なりの内0.4秒追走同入
◆ここらできっちり勝ち上がって得意の府中に備えて欲しいですhappy01

エイコーンウィル
この中間も変わりなく調整されています。
松田(国)師「身体はそう大きくありませんけど、飼い葉食いが良いから実が詰まったようなプリプリとした感じの体型です。今のところはどこかに課題があるような節はありませんし順調ですよ。明日はゲートで音を出して練習してみる予定ですが、これにも動じないようであれば、近い内に試験を受けてみようと思っています。ただ、ゲート試験は競馬まで辿り着くひとつの過程に過ぎないので、あまり拘り過ぎずに余裕を持って進めて行きたいです」
本日ゲート試験を受け合格しました。
鮫島良・8月30日(金)栗E良・12.8-12.4-14.6(ゲート強目)
松田(国)師「無事に一発合格です。一応2~3日は様子を見てになりますけど、遅生まれの馬でもありますし、先々の事を考えればここで1回放牧も良いかなと思っています」
◆ゲート合格おめでとうnote
一旦休んで京都でお会いしましょうhappy01

アガペー
この中間も変わりなく調整されており、本日のゲート試験を受けましたが、不合格となりました。
助手・8月28日(水)栗E良・14.0-14.4(ゲートなり)
押田助手「9割方合格と踏んでいたのに、出っぱがもう少しという理由で一緒に受けたもう1頭も落とされました。時期柄、基準が少し厳しくなっているような気がしますね。次に受ける時には、騎手を乗せてみるとか、何か対策を取りたいと思います」
◆う~ん…ゲート不合格coldsweats01
頑張りましょうcoldsweats01

ローレルカンタータ
9月21日(土)中山10R・市原特別・3歳以上1000万下・D1800mに横山和生で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりなく、30日(金)に美浦トレセンへ帰厩予定です。
勢司師「和生も考えて積極的に乗っていたね。叩いた分の上積みで時計、着差を詰めてくれました。美浦に戻ったら、緩めずに更にハードに鍛えます。それに対して彼がどんな答えを出してくれるのか、一戦一戦が勝負だと思っていますよ」
◆もう1戦あるようですねcoldsweats01

ベアトリッツ
8月28日、牧場担当者の話では「阪神での出走に向けて、本日の検疫で帰厩しました。飼い葉もしっかり食べていて、体はフックラして調子がすごく良さそうです。ここまでに12~13秒ペースも消化しており、良い状態で送り出すことができました」とのこと。馬の状態で前後する可能性はあるが、9月28日(土)阪神・芝1600mを目標に調整を進める。
◆パワーアップして帰ってきたかなsign02

プリエールエスペレ
8月7日に山元TCに移動し調整を進め、8月30日に帰厩予定。29日、担当者は「今晩発の便で美浦トレセンに帰厩します。ここまで大きく変わってところはありませんが、順調に調教を積むことが出来ました」とのこと。8月29日現在の馬体重は513キロ。
◆変わってきたかなsign02

ミルノワール
8月23日に美浦トレセンに入厩。28日、宗像調教師は「入厩後少しテンションが高目なので、落ち着かせながら調整を進めています。ゲートの入り、駐立は問題ありませんが、まだダッシュ良くゲートを出なきゃいけないというのを理解していない様子ですので、この辺りをしっかりと教えていきたいと思います。ゲートが出られる馬と一緒にやれば出れれるようになってくると思います。焦らずに落ちつかせながら進めていきたいと思います」とのこと。
◆まずはゲート試験頑張れsign01

クロスソード
8月18日(日)新潟・芝1600mに江田照男騎手で出走し13着。28日、黒岩調教師は「前回のレースの疲れもなく、本日坂路でサラッと流す感じで時計を出しています。4ハロンから56.9-42.0-27.5-13.2の時計でした。前走時は少し気負い気味に走ってしまい、あれでは新潟の外回りコースは厳しいものがあります。ただ中山なら上手く立ち回ることが出来れば十分やれると思います。先々のことも考えて極端な距離の短縮はしたくありませんので、次走ももう1度マイルで競馬をさせたいと思います。まだ少し前輪駆動のような感じで走るところがあり、それで上手く溜めがきかないような感じになっていますので、上手く後ろ脚も使って走れるように矯正していきたいと思います。早ければ来週の中山・芝1600mでの出走を考えています」とのこと。
8/28 助手 美南坂良 1カイ  56.9-42.0-27.5-13.2 馬なり余力
◆次は期待通り走って欲しいですねhappy01

セフィーロ
8月17日・小倉・芝1200mに出走し2着。9月7日(土)阪神・芝1600mに向かう予定だ。28日、荒川調教師からは「この中間も変わりはなく、順調に乗り込むことが出来ています。次走は阪神1週目のレースに前走と同じ小牧騎手で出走する予定です。小牧騎手からも『ゴールを過ぎてから伸びていたし、距離が伸びた方が良さそう。1400mよりマイルの方が良さそう』という話がありましたので1600mを使ってみます」との連絡が入っている。
◆小牧騎手に気に入られたようですねhappy01
次はきっちり勝って欲しいですねhappy01

アースコネクター
28日、和田調教師は「レース後も飼い食いは落ちず、多少筋肉痛はありますが脚元に問題はありません。この様子なら9月28日(土)阪神・ヤマボウシ賞(ダ1400m)に向かえそうです」とのこと。
◆次もきっちり勝って兵庫JGに確実に出られるように頑張って欲しいですhappy01

★今週の長浜さん★
日曜 新潟3R ブラックジャック
◆厳しいレースになりそうですが何とか頑張って欲しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

久し振りの…

久し振りの勝ち星note
そして口取りして来ましたscissors

アースコネクター
8月25日(日)新潟・ダ1200mに横山典弘騎手で出走。初出走の馬体重は488キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。初めての競馬ということもあり、多少ソワソワしているようなところはあるが、大きな入れ込みはない。まだもう一絞り出来そうな体つきも、見栄えのする馬体で状態は良さそう。止まれの合図の後ジョッキーが跨がってからも同様の雰囲気のまま馬場へ向かった。馬場に入ると内ラチ沿いをダクで進んだ後、促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは好スタートから前目のポジションを取りに行くも芝とダートの切れ目でジャンプしてしまい、態勢を崩してスピードが鈍ってしまう。ここから立て直して再びスピードに乗り、逃げ馬の直後の2番手でレースを進め3コーナーに入る。そのまま手応え良く4コーナーを回り最後の直線に向かうと、楽な感じで先頭に立ち、後続馬が来てから追い出されるとスッと反応して後続を突き放し、最後は抑える余裕を見せて完勝。レース後、横山騎手は「返し馬の段階で1回見せておけば大丈夫だと思いましたが、あそこまでジャンプするとは思いませんでした。念のため用心しておいたので上手く対処出来ましたが。普通はあそこでリズムを崩してしまうとそのまま流れに乗れずに競馬が終わってしまうのですが、あそこから立ち直って勝ちきってしまうのですから今日は力が違ったということでしょう。レース振りも今日は文句のつけようがありませんでした。芝の走りも悪い感じではありませんでしたし、距離ももう少し融通がききそうな感じがします。今日は芝とダートの切れ目でジャンプしてしまいましたが慣れてくれば問題ないと思いますし、このまま上手く成長していって欲しいですね」とのコメント。また、和田調教師は「調教も動いていましたし、まずは勝ててホッとしています。今後はレース後の様子を見てからになりますが、阪神のヤマボウシ賞(ダ1400m)への出走を考えたいと思います」とのことだった。
◆勝ち負けだと思って思い切って新潟遠征をしたんですが…正解でしたねhappy02
新潟へ行く道中で買ったスポニチに先生のコメントが『まず勝てる』とあったのでちょっと嫌な感じはあったんですが…coldsweats01
結果だけ見ると完勝なんですが芝とダートの切れ目でジャンプした時はレヴァータ以外にもするんだとちょっと微笑ましく思いましたがどちらも勝ったから言えることであまりして欲しくないことですよねcoldsweats01
この時期に一つ勝ったことで夢は膨らみますがアースの冠sign02が付いたこの仔にはやはり兵庫ジュニアグランプリ制覇という宿命smileがありますのでそこまで順調に行って欲しいですねsmile
私がこの仔に求めているのは2歳時に2勝sign01
後は超早熟でも…coldsweats01
最後に沢山の方からお祝いメールいただきましたhappy02
ありがとうございましたhappy01

ローレルカンタータ
8月25日(日)函館12R・白鳥大橋特別・3歳以上1000万下・D1700m・11頭立8枠11番に横山和生57.0kg・馬体重524kg(-4)で出走し、タイム1分45秒7で0.8秒差の8着。
横山(和)騎手「狭い馬場だとワンペースな走りになってしまうので、積極的なレースをしました。無理せずに良いポジションを取れたし、今日は砂を被っても嫌がることはありませんでした。勝ち時計は早かったけど頑張ってくれています」
◆なかなか頑張ったと思います。
ただ現状これが限界かなsign02とも思います。
賞金は咥えて帰って来てくれているので1戦でも長くですかねcoldsweats01

★先週の長浜さん★
テイエムペガサス…8着
◆前進出来ずcoldsweats01
ゼロワンシンジロー
◆やっぱりダートでしょうcoldsweats01
クレバーカイオウ
◆距離かな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ようやく今週末から夏休みですwave

アースコネクター
8月25日(日)新潟6R・ダ1200mに横山典弘騎手で出走する。21日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、全体時計が51.2秒、終いが12.3秒の時計でした。今日は52秒くらいの時計を予定していましたが、体も仕上がってきて動けるようになってきたのだと思います。ゲートも仕上がるにつれて出られるようになってきましたし、出てしまえば二の脚は速いですよ。若干の除外の可能性はあるみたいですが、良い仕上がり状態ですので、抽選に通ってくれればと思います」とのこと。
8/18 助手 美南坂良 1カイ  61.6-44.3-28.4-12.6 馬なり余力
8/21 助手 美南坂稍 1カイ  51.2-37.5-24.6-12.3 一杯に追う
キュートハート(三未勝)末強目を0.2秒追走同入
◆今年2勝してもらうだけに出資した仔です。
それだけ勝ち星に飢えていますcrying
関西スポニチでの前日予想は◎
鞍上も初戦から典ちゃんに乗ってもらえますし期待して良いでしょうhappy02

ローレルカンタータ
8月25日(日)函館12R(発走16:05)白鳥大橋特別・3歳以上1000万下・D1700m・11頭立に横山和生57.0kgで出走します。
横山和・8月22日(木)函ダ良・5F72.8-56.5-40.9-12.5(7分所・直一杯追う)
勢司師「特別登録の状況を見て頭数が少なかったので、急遽登録しました。駄目なら今週美浦へ戻そうと思いましたが、使えましたね。稽古は中1週なので直線だけビシッと追いました。叩いた分の上積みは見込めますから、変り身を期待しています」
◆1走でも多くhappy01

ジョディーズロマン
8月31日(土)小倉6R・3歳未勝利・D1700mまたは9月1日(日)小倉3R・3歳未勝利・D1700mに出走を予定しています。
助手・8月18日(日)栗坂良1回・4F57.5-41.8-27.7-14.3(馬なり余力)
助手・8月21日(水)栗坂良1回・4F53.1-38.0-25.1-12.9(一杯に追う)
安持助手「右前のソエはまだ見た目には出ていますけど、普段は気にする様子はありませんし、乗ってもぎこちない感じはないですね。あとが無くなってしまいましたが、何とか最後は踏み止まって欲しいですね」
◆来週最低でも掲示板sign01

ファインスカイ
9月1日(日)小倉4R・3歳未勝利・芝1200mに小牧太で出走を予定しています。
助手・8月21日(水)栗坂良1回・4F58.2-43.3-28.1-13.6(馬なり余力)
担当助手「調教では抜群なのに、何で競馬で結果が出ないのか不思議です。厩舎ではもっと評価の低い馬だって勝ち上がっているのに…。1年前にデビューした後は、いつでも勝てると思っていました。今もその評価は変わりませんけど、成長がスローすぎるのは確かです」
◆来週勝てなかったらスーパー未勝利戦には適鞍がありませんし終戦ですsweat02
何とか勝って欲しいですねsign01

エイコーンウィル
入厩後ここまで変わりなく調整されています。
担当助手「すごく扱いやすい馬ですよ。馬場では前向きさがあって15-15を乗っても手応えがとても良いので、時計はいくらでも出せそうな感じです。まずはゲート。まだ通すだけの段階で本格的な練習はこれからになりますけど、多分問題なくクリアできそうです」
◆思ったより早い入厩でした。
デビューまで順調に行って欲しいですねhappy01

アガペー
この中間も変わりなく調整されています。
担当助手「まだゲート練習を始めてから日が経ってないですけど、入りと中は大丈夫。あとは出るのをもう少し練習したいですね。今のところ外に出てしまえば大人しく素直にしていますが、馬房の中では煩く落ち着きがない感じです」
◆デビューまで順調にhappy01

ウイングドウィール
9月1日(日)新潟・芝1800mを目標に調整中。8月21日、宗像調教師は「本日坂路で時計を出しています。馬なりの追い切りで、4ハロンから55.7-40.8-26.2-12.9の時計でした。変わりなく順調にきており、今週の古町特別は登録だけにし、来週の新潟・芝1800mに向かいたいと思います」とのこと
8/18 助手 美南坂良 2カイ  58.9-43.0-28.7-14.2 馬なり余力
8/21 助手 美南坂稍 2カイ  55.7-40.8-26.2-12.9 馬なり余力
◆来週頑張りましょうhappy01

グロリアーレ
新潟最終週のダ1800mを目標に調整中。21日、国枝調教師は「本日坂路で53秒台の時計を出しています。帰って来てから1本目の追い切りとしてはマズマズの動きでしたが、息遣いはもう1つという感じでした。来週出られるかどうかはまだ分かりませんが、来週の新潟ダ1800mに出走させるつもりで調整を進めていきます。今週末と来週の追い切りで態勢は整う見込みです」とのこと。
8/18 助手 美南坂良 1カイ  56.6-41.6-27.8-14.2 馬なり余力
モカ(三未勝)馬なりを0.5秒追走同入
8/21 助手 美南坂稍 1カイ  53.5-39.7-26.3-13.0 一杯に追う
ガムラン(古1000万)馬なりを0.7秒追走同入
◆1戦でも多く。

ミルノワール
社台ファームにて、直線ダートコースで週に2回17-17を2本の調整。担当者の話では「ここに来て体力も付いてきましたし、ビッシリと速い時計で乗り込んでいるわけではありませんが、キャンターの動きも良く、抜群のフットワークを見せています。このまま調整を進めて入厩に備えます」とのこと。また8月21日、宗像調教師から「良い感じで調教も進んでいますので、金曜日に入厩させたいと思います」との連絡が入り、8月23日(金)に入厩している。8月19日現在の馬体重は477キロ。
◆期待の仔が入厩してきましたnote
母の分まで頑張ってhappy01

クロスソード
21日、黒岩調教師は「レース後も特に変わりはありません。現時点では、次走は中山での出走を考えています」とのこと。
◆次は結果を出してねhappy01

セフィーロ
21日、荒川調教師からは「レース後も脚元に問題はありません。レース前に多少テンションが上がってきた気配はあったのですが、直前の追い切りを抑え目にしたのが良かったのか、使った後も気持ちの面は我慢が出来ている感じです。現段階では阪神1週目の芝1600mあたりを目標にと考えています」との連絡が入り、9月7日(土)阪神・芝1600mに向かう可能性がある。
◆阪神マイル…良い選択ですねhappy01

ルファルシオン
21日、松田調教師からは「今回は外に付けていた分、4コーナーでも膨れる感じになってしまい、内でスムーズだった勝ち馬との差が開いてしまいました。ただ、レースのラップを見ると終始11秒台から12秒台前半で流れる新馬戦としては緩みのないペースで走り、終いもバテずに伸びていますから、内容としてはなかなかだったと思います。1週前からチークピーシーズを着用して、前進気勢も出て調教内容が上向きましたし、時間をかけたことが実戦の内容に繋がってくれました。レース後も脚元に問題はなく、今回は中1週での出走も考え、小倉に滞在させています。この後も順調なら小倉滞在のまま最終週の芝1800mに向かうかもしれません」との連絡が入っており、8月31日(土)小倉・芝1800mに出走の可能性あり。
◆あまり無理はして欲しくないですが前走もちょっと馬体に余裕がありましたからね。
早く勝ち上がって欲しいですねhappy01

★今週の長浜さん★
日曜 新潟1R テイエムペガサス
◆減量で前進をsign01
日曜 函館7R ゼロワンシンジロー
◆また芝ですか…ダートの方が良いんだけどな…

| | コメント (0)

先週の結果

難しいけどひと安心coldsweats01

セフィーロ
8月17日(土)小倉・芝1200mに小牧騎手で出走。初出走の馬体重は458キロ。辺りを気にして小うるさいところを見せ、初めての環境でまだ集中出来ていない様子。途中で二人引きとなってからは、周りを気にしながらも落ち着いて周回。体もすっきり見せて軽快な歩様で歩けており、仕上がりは良さそう。ジョッキーが跨がると少しチャカ付くもすぐに落ち着いて気合いを見せつつ馬場へ。軽く小脚を使って芝コースに入り、促されると他馬と一緒にスムーズに駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートを切り、横一線の先行争いに加わるも、行ききれずに徐々に後退して8~9番手を追走。行きっぷりが良くなく3~4コーナー中間でムチを入れつつ後方を追走していたが、直線に入って外に持ち出されると一変した脚色で伸び2着。小牧騎手は「まだ真剣に走れておらず、前半はフワフワした走りで、内に外にとフラフラしていました。1200mは少し忙しい感じでしたが、すごく跳びがきれいな馬で芝の走りは良かったです。最後の切れる脚や実戦にいって良いところなど、やはりディープインパクトの血を感じさせますね」とのコメント。荒川調教師は「初めてのレースで前半はフワフワしていましたが、最後は良い脚で伸びてくれました。稽古と実戦で大分違っていて、最後にあんな脚を使えるとは思いませんでした。調教の走りから一変しましたし、実戦を経験して変わってくると思います。距離ももう少しあって良さそうですし、今後については馬の状態を見て検討したいと思います」とのことだった。
◆稽古があまり良くなかったので心配していましたが実戦で変わってくれましたねhappy01
ただやはり距離不足感は否めないし中央場所に帰って来てマイルぐらいを試して欲しいですねhappy01

クロスソード
8月18日(日)新潟・芝1600mに江田照男騎手で出走。馬体重は4キロ増の456キロ。小さめのチークピーシーズを着用し、落ち着いた雰囲気でパドックに登場。プラス体重も見た目にはデビュー戦の時よりも体が締まった感じ。程よい気合い乗りで状態は引き続き良さそう。ジョッキーが跨ると、さらに気合いも乗って馬場へ向かった。馬場入場時も入れ込むことはなく、少し歩かせた後スムーズに駆け出していく。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わり2番手からの競馬。終始逃げ馬をマークする形の2番手で3~4コーナーを周り直線へ向かうが、粘り込むことができず13着。レース後、江田騎手は「センスのある馬で道中はいい手応えで競馬を進めることができましたが、直線でもう一伸びすることができませんでした。最後にもう一脚使えるタイプではなく、直線の長いコース向きではなさそうです。また距離も伸ばすというよりは、これくらいの距離か、さらに短くしても良いかもしれません。ただ跨った感じの乗り味などは悪くなかったので、もっとやれていい馬だと思います」とのコメント。また黒岩調教師は「一度使ったことで、状態も良くなっていましたし、逃げた馬が勝つ展開でしたので、もう少し頑張って欲しかったですね。レース後の具合にもよりますが、乗り役からの話にもあったように直線の長い新潟ではなく、中山での出走を検討したいと思います。距離に関してはもう一度マイルを使ってみたいと思います」とのこと。
◆期待していたのに案外でしたsweat02
ただ良いスピードは持っていますので次に期待しましょうhappy01

ルファルシオン
8月18日(日)小倉・芝1800mに松山騎手でデビュー。初出走の馬体重は510キロ。二人引き。チークピーシーズを着用。まだ少し余裕を残した体付きも、動きに重苦しさはなく、やわらかい歩様でゆったりと歩けており良い雰囲気。馬に落ち着きがあり、前の馬が立ち上がって暴れたり、いななく馬がいても動じることなく終始リラックスした様子で周回。ジョッキーが跨がっても大きな変化はなく、落ち着いた様子のまま馬場へ。芝コースに入ると他馬と一緒に行進し、促されると軽いキャンターでスムーズに駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートを切り、行き脚良くスッと3番手に付け、道中は2番手の人気馬を見ながら進む。3コーナーで逃げ馬が後退し、2番手に上がる形。3~4コーナーで前の馬に外から並びかけていき、捕まえて交せるかに見えたが、直線に入ると突き放されてしまい2着。松山騎手は「スタートも良くスッと前々の位置で競馬が出来ました。人気馬を見る位置に付けられスムーズな競馬が出来ましたが、道中ずっと外に逃げる感じがあり、勝負所でモタモタしてしまいました。早めに交すことが出来ていたらもう少し頑張れたかもしれません。馬がまだ若い分だと思いますので、これから良くなってくれるはずです」とのコメント。調教助手は「調教ではそういう面を見せませんが、やはり実戦は厳しい分、多少苦しがって外へ逃げるところがあったようです。4コーナーでもその分モタモタしてしまいました。若さもあると思いますが、ハミを変えることも検討したいと思います。勝った相手も強かったですし、初戦としては良く走っており、力とセンスを感じさせる内容でした。今後については馬の状態を見て検討することになると思います」とのことだった。
◆問題のチチカステ産駒でしたが駄馬ではなかったですねcoldsweats01
走ることがわかったのでひと安心ですわcoldsweats01
次に期待ですhappy01

★先週の長浜さん★
ブラックジャック…5着
◆ギリギリ首の皮一枚つながりましたcoldsweats01

トウカイバイタル…2着
◆昇級初戦でもやはり通用しましたねgood

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ようやくいつものペースにhappy01
あともう少しで世間より遅い夏休みがすぐそこにhappy02
あと一週間頑張るぞ~sign03

セフィーロ
8月17日(土)小倉5R・芝1200mに小牧騎手で出走する。8月14日、荒川調教師から「この中間も順調で、今週予定通り小倉でデビューさせたいと思います。今週も坂路で追い切っており、全体が57秒1、終い13秒4の時計を出しています。先週しっかりやっているため、当該週は無理せずにと考えてのものですので、予定通りの調整です。動き自体は良かったですし本番での走りを楽しみにしています」との連絡が入っている。
8/11 助手  栗東P良 75.2-58.2-41.8-12.4 馬なり余力
8/14 調教師 栗東坂良 1カイ  57.1-41.1-26.7-13.4 強目に追う
◆待望のデビュー戦ですが…1200sign02
もうちょっと長いところだと思っていましたが…coldsweats01

クロスソード
8月18日(日)新潟1R・芝1600mに江田照男騎手で出走する。14日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しています。終いの反応を確認する程度の調教で、3歳の未勝利馬と併せ馬で行い、先行させて4ハロンから53.9-39.6-25.5-12.5の時計で併入しています。競馬を使ったことにより反応も良くなっており、スタートから前向きさが出てきています。それでいて力むことなく走れており、競馬に使った上積みが伺える調教内容でした。予定通り今週使いたいと思います。デビュー戦でも十分合格点が与えられる内容でしたが、今回はさらに前進が見込める状態になっていると思います」とのこと。
8/11 助手 美南坂良 1カイ  56.3-41.8-27.9-14.1 馬なり余力
8/14 助手 美南坂良 1カイ  53.9-39.6-25.5-12.5 馬なり余力
フライングマオ(三未勝)馬なりに0.3秒先行同入
◆前進希望ですねhappy01

ルファルシオン
今週8月18日(日)小倉5R・芝1800mに松山騎手でデビュー予定。14日、松田調教師は「今週は出走当該週ですから、疲れすぎないように軽いポリトラックコースに入れて追い切りを行いました。同じ2歳新馬と併せて、手元の時計では6ハロン81秒6、終い11秒9の時計でした。先週チークピーシーズを着けてから行きっぷりが変わり、今日の追い切りでは持ったままで折り合いタメの効いた走りが出来ており、終いもキッチリ動けていて、デビュー前の走りとしては上々です。予定通り今週のレースに向かいたいと思います」とのこと。
8/11 助手 栗東坂良 1カイ  56.1-40.9-26.2-13.0 馬なり余力
マコトサダイジン(新馬)馬なりと同入
8/14 助手 栗東P良 81.8-65.1-50.9-37.9-11.9 馬なり余力
マコトサダイジン(新馬)一杯の内0.2秒追走5F併首先着
◆予定通りの芝の長いところでのデビューになりましたhappy01
頑張って欲しいですねhappy01

ローレルカンタータ
9月7日(土)中山10R・鋸山特別・3歳以上1000万下・D1800mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
勢司師「和生は太くないと言っていましたが、やはり休み明けで数字以上に余裕はあったと思います。函館の施設の事情で攻め切れない面もありますからね。トラックマンからの情報では、節で入らないので函館での連戦は無理という話なので、週明けには美浦へ帰厩させます。次の中山を目標にしっかりと調教を進めたいと思います」
◆1戦でも多くhappy01

ジョディーズロマン
8月31日(土)小倉6R・3歳未勝利・D1700mまたは9月1日(日)小倉3R・3歳未勝利・D1700mに出走を予定しています。
助手・8月11日(日)栗坂良1回・4F57.5-42.3-27.8-13.8(馬なり余力)
助手・8月14日(水)栗坂良1回・4F57.1-40.4-26.1-13.1(馬なり余力)
押田助手「ハミを掛けずに、終いを伸ばす感じでやっておきました。乗ってもコツコツとした感じはありませんし、ソエは落ち着いているようですね。仕上げに時間は掛からない馬なので、来週からビシッといけば、態勢は整うと思います」
◆次が実質最終戦。
結果が欲しいですね。

アメージングムーン
レース後の状態に特に変わりないものの、日高町のファンタストクラブへ本日放牧に出ました。
昆師「レースのダメージはないけど、あの走りを見るとやはりまだ本調子ではない感じだね。無理することもないから、もう函館で使うのはやめて牧場で調整し、様子を見ながら栗東へ戻す予定で進めます」
坂井助手「最近は落ち着き過ぎてしまっているので1200だと忙しくて対応できないし、かえって本来のこの血統の良さを消してしまっている可能性もありますね。それに今回は直線伸びてきても、馬場の悪い内を通ったことで脚を取られて力を出し切ってないです。今の感じなら1400か1600の方が良さそうな気がします」
◆もう成長がないのかな…

ファインスカイ
9月1日(日)小倉4R・3歳未勝利・芝1200mに小牧太で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
角田師「勝った馬は強かったですが、状態は良かっただけに悔しいですね。でも最低限の権利は取れたので、次も小倉を予定するつもりです。ただ1番人気だった2着馬が牝馬限定戦を予定しているようなので、その馬が出ない方へ回りたいと思っています」
◆ラストチャンス頑張って欲しいです。

エイコーンウィル
本日の検疫を経て、栗東トレセン・松田(国)厩舎へ入厩しました。
松田(国)師「まだ2歳の若馬ですから、この先何があるかわかりませんが、会員さんに楽しんでもらえるような馬に成長してくれればいいですね」
◆意外と早い入厩でビックリですcoldsweats01

アガペー
入厩後ここまで変わりなく調整されています。
押田助手「シンボリクリスエスの牝馬は結構うるさいのが多いですよね。まだ環境に慣れていないせいでしょうけど、この馬もダクを踏んでいてもチャカチャカして落ち着きません。そんな感じでもゲート練習は普通にできていますし、馬っぷりもかなりのものです。血統も良いので期待しています」
◆こちらは良い感じで来ていますのでこのまま順調にデビューを迎えて欲しいですねhappy01

ウイングドウィール
9月1日(日)新潟・芝1800mを本線に、8月24日(土)新潟・古町特別(芝1600m)にも特別登録をする予定。15日、宗像調教師は「変わりなく順調にきています。新潟最終週の芝1800mを本線に考えていますが、来週の古町特別(芝1600m)にも特別登録を行う予定です」とのこと。
◆1800で頑張りましょうhappy01

グレイスフルデイズ
14日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。
◆秋頑張りましょうhappy01

グロリアーレ
8月3日からジョイナスファームに移動し調整を進め、16日に美浦トレセンに帰厩。16日、国枝調教師は「本日の検疫で帰厩させました。節的に微妙ですが、最終週の新潟・ダ1800mへの出走を考えています」とのこと。
◆最終戦、悔いが無いように。

アースコネクター
8月25日(日)新潟・ダ1200mに向けて調整中。14日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、全体時計が52.0秒、終いが12.8秒の時計でした。今日は少し強く追いましたが、先週に比べて動きが良化しております。来週はやや馬なりぐらいで今日ぐらいの時計が出せればと思います。来週になってみないと予定しているレースに出られるかどうか分かりませんが、ここまで順調に調整が出来ていますので無事出走出来ればと思っています。暑い日が続いていますが、特に体調を崩すことなく順調に調整が進んでいます」とのこと。
8/11 助手 美南坂良 1カイ  57.4-41.8-26.4-12.1 馬なり余力
8/14 助手 美南坂良 1カイ  52.0-37.5-24.9-12.8 強目に追う
キュートハート(三未勝)強目を0.3秒追走0.2秒先着
◆まずまず良い感じですかねhappy01
新馬勝ちはどうかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 新潟7R ブラックジャック
◆ダートで新味を。
土曜 小倉9R トウカイバイタル
◆昇級戦ですが突破出来る力はあると思います。

| | コメント (0)

先週の結果

うちの馬は走りませんな~crying

ファインスカイ
8月11日(日)小倉3R・3歳未勝利(牝)芝1200m・18頭立7枠14番に小牧太54.0㎏・馬体重468kg(+4)で出走し、タイム1分8秒6で0.6秒差の5着。
小牧騎手「スタートで1完歩ほど出遅れたけど、外枠でスムーズな競馬ができた。でもその分脚が溜まるところがなかったから、ジワリジワリとしか伸びなかったよ」
角田師「なんとか首の皮一枚繋がった感じですね。変わりがなければ、中2週で小倉の最後を予定しましょう。次はうまく内枠を引けて、ポケットの中で脚が溜められればいいですね。それまでは、なるべく早く背腰の疲れを取ってあげて、テンションを上げないように努めます」
◆ホントに最低限の仕事はしてくれましたが…
正直勝ち上がるのは厳しいでしょうねsweat02
次勝たないと権利を取ってもスーパー未勝利は適鞍がありませんから次が本当に泣いても笑っても最終戦になりそうです。

アメージングムーン
8月11日(日)函館7R・3歳以上500万下・芝1200m・16頭立3枠5番に四位洋文52.0㎏・馬体重448kg(+10)で出走し、タイム1分11秒4で0.8秒差の8着。
四位騎手「馬が大人になっているので、ズブさが出ているね。スタートも悪くなかったのだけど、横の馬に寄られて下がってしまった。馬場の悪い内側も良くなかった。下を気にして伸び切って走っていたからね」
昆師「身体は増やして出せたけど、まだ寂しく見えるね。中間にやったゲート練習でスタートが速いはずなのに遅かったので、まだ気持ちが入っていないかとも思っていたんだ。最後の直線も前が止まっているから伸びてきた様に見えるけど、まだ本来の走りが出来ていないと思う。今回チークを試した事と、道中に揉まれた競馬を経験した事をプラスにしたいね」
◆成長がありませんねsweat02
最悪このままなのかもsign02sweat01

グレイスフルデイズ
8月11日(日)小倉・タイランドカップ(芝1800m)に幸騎手で出走。馬体重は12キロ増の486キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。大幅な馬体重増で少し腹回りが立派に見えるが、張りもあって太すぎる感じはない。他の馬に騎手が跨がっても落ち着いた様子で馬場に向かい、芝コースに入ってすぐ促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートを切り無理せず中団外目の位置。向正面に入ると外目を徐々に上がっていき、3~4コーナーを6番手で通過。直線に入って追い出されると、ここまでの手応えの割に伸びず7着。レース後、幸騎手は「初距離なので無理はしませんでしたが、3コーナー過ぎから流れに乗れて良い感じで進めました。距離に関しては今回使ったことで上積みはあると思いますが、初めて乗ったので比較は難しいですね」とのコメント。また、西園調教師は「ゲートで少しモゾモゾしていましたが、ジョッキーも指示通りにスタートの瞬間に前を向かせてタイミングを合わせてくれました。大人しくなりましたし、大分良くなっています。この距離の流れに上手く乗れていましたが、手応えの割に伸びなかったのでやはり1ハロン長いのかもしれません。夏場に使ってきましたので、この後はいったん放牧を挟みたいと思います」とのこと。
◆やっぱり距離なんですかねcoldsweats01
あそこから伸びないのはやはり距離なんでしょうねcoldsweats01
復帰戦楽しみに待ってますhappy01

ローレルカンタータ
8月11日(日)函館12R・オホーツクハンデキャップ・3歳以上1000万下(H)D1700m・13頭立4枠5番に横山和生53.0kg・馬体重528㎏(+12)で出走し、タイム1分46秒6で2.0秒差の11着。
横山(和)騎手「ハンデも軽めでしたし小回りコースですので、スタート次第ではそこそこのポジションを取りに行くつもりでした。でも、これまではこんな事は無かったのですが、砂を被って嫌がり、ずっと突っ張る様に走っていました。それでも、馬の体調は僕が初勝利させて貰った時に近づいて来ています。今回は休み明けでしたので、叩いた次は今持っている能力を出せると思います」
◆次もあるんですねcoldsweats01
内容から見ると最後と思いましたが…coldsweats01

★先週の長浜さん★
テイエムペガサス…8着
◆良いスピードは持っていますねhappy01
次に期待ですhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ようやく忙しさは脱出かなsign02

ファインスカイ
8月11日(日)小倉3R(発走11:00)3歳未勝利(牝)芝1200m・18頭立に小牧太54.0㎏で出走します。
助手・8月4日(日)栗坂良1回・4F57.3-42.0-28.0-14.1(馬なり余力) 
助手・8月7日(水)栗坂稍1回・4F54.2-39.5-25.8-12.9(馬なり余力)
角田師「輸送もあるし、馬なりの調整でやってみました。柴原(央明助手)が乗って、追っ放したらどこまでも行く手応えだったと言っていましたよ。もうここで決めて欲しい」
◆もう勝ちしか要りませんsign01

アメージングムーン
8月11日(日)函館7R(発走13:10)3歳以上500万下・芝1200m・16頭立に四位洋文52.0㎏で出走します。
助手・8月4日(日)函W良・5F68.5-53.2-39.3-13.3(8分所・叩き一杯)
助手・8月7日(水)函W良・5F67.0-52.4-38.9-13.0(8分所・強目に追う)
助手・8月7日(水)栗坂稍1回・4F54.2-39.5-25.8-12.9(馬なり余力)
ニシノマテンロウ(2歳未勝利)馬なりの外を0.6秒追走4F併0.6秒先着)
昆師「もう一つ物足りない感じもあるけど、これぐらいの状態でも競馬できないとね。前回競馬場でもボケッとしていた事があるので、集中力を増すために今回はチークを着けてみようと思う」
◆このクラスは楽に勝って欲しいですねcoldsweats01

グレイスフルデイズ
8月11日(日)小倉9R・タイランドカップ(芝1800m)に幸騎手で出走する。8月7日、西園調教師からは「この中間も順調で、今週も坂路で追い切りを行っています。全体が56秒2、終い12秒6の時計で、夏場ですから上がり重点の追い切りです。今週も良い動きでしたし楽しみにしています」との連絡が入っている。
8/7 酒井学 栗東坂稍 1カイ  56.2-40.6-26.1-12.6 一杯に追う
◆距離延長も小回りなんでこなしてくれると思っていますhappy01

ローレルカンタータ
8月11日(日)函館12R(発走16:05)オホーツクハンデキャップ・3歳以上1000万下(H)D1700m・13頭立に横山和生53.0kgで出走します。
横山和・8月7日(水)函ダ良・6F86.6-70.4-55.1-40.3-12.2(8分所・強目に追う)
勢司師「長目から行って直線で確かめる程度でしたが、反応は良かったようです。和生は『良い頃の状態に近付いて来た』と言っていました。ここを目標に十分な稽古が出来ました。ただ、展開の助けは必要なので、その辺りが鍵になりますね」
◆調子は良さそうです。函館が合うかどうかsign02

アガペー
本日の検疫を経て、栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ入厩しました。
◆ローレルではこの世代一番手ですnote
順調に行ってねhappy01

ジョディーズロマン
本日の検疫を経て、栗東トレセン・飯田(雄)厩舎へ帰厩しています。
◆さあ、ラスト1戦頑張ってよsign01

ウイングドウィール
7日、宗像調教師は「レース後も脚元に問題はありません。当初の予定では放牧に出す予定でしたが、思っていた以上に疲れが見られないので、もう2~3日様子を見てから続戦させるか放牧に出すかを決めたいと思います」とのこと。9日、宗像調教師は「今日の段階でも特に問題はありませんので、もう1戦させることにしたいと思います。予定としては、9月1日(日)新潟・芝1800mを本線にと考えていますが、8月24日(土)新潟・古町特別(芝1600m)にも特別登録をします」とのこと。
◆夏場はあまり使って欲しくないのですがねcoldsweats01

プリエールエスペレ
6日、鹿戸調教師は「今日まで様子を見ましたが、思うように疲労が抜けません。出来れば引き続きレースに使いたかったのですが、1度山元TCに放牧に出して再調整し、状態が上向いてきたところで帰厩させて限定未勝利に向かいたいと思います」とのことで、7日に山元TCに移動している。
◆放牧で何処まで調整出来るかなsign02

トゥルヴァーユ
6日、矢野調教師は「今日発の便で美浦に戻します。到着は明日になり、状態を確認した上で今後のことを決めたいと思います」とのこと。8日、矢野調教師は「昨日無事に到着しています。状態を確認しましたが、使ったなりの疲れがあり、歩様に硬さもあります。また、夏バテ気味のような感じで馬体の戻りが遅く、本調子ではなさそうです。状態次第では続戦も考えていましたが、1度放牧に出して再調整したいと思います」とのことで、9日にセグチレーシングS(チバ)に移動している。
◆う~ん…無駄な函館の1戦でしたcoldsweats01

クロスソード
7月27日(土)新潟・芝1400mでデビューし7着。8月7日、黒岩調教師は「先週末から坂路で15-15を開始しており、本日も坂路で15-15を行っています。レース後も順調に回復し、1度競馬を使って馬体にメリハリが出てきており良い傾向だと思います。現時点では、来週の8月18日(日)新潟・芝1600mへの出走を予定しています」とのこと。
◆早く1勝が欲しいですねhappy01

セフィーロ
ゲート試験合格後も順調。8月8日、荒川調教師から「今週も坂路で追い切っており、全体が54秒3、終い13秒0の時計でした。終いはもう少しキレが欲しい気もしますが、全体の動き自体は良かったですし、出走の態勢は整ってきたと思います。テンのスピードも悪くない馬ですし、長く良い脚を使うタイプなので、短めの距離を使ってみたいと思います。来週の小倉・芝1200mでデビューさせます」との連絡が入り、8月17日(土)小倉・芝1200mに向かう予定。
栗プール 8月 1日
8/4 助手 栗東P良 73.9-56.5-39.3-11.8 馬なり余力
バーンアウル(新馬)馬なりの外0.2秒追走4F併同入
8/7 助手 栗東坂稍 1カイ  54.3-39.2-25.4-13.0 一杯に追う
メイショウゾウセン(古1600万)馬なりに0.8秒先行0.1秒遅れ
◆1200ですか…
距離は長い方だと思っていただけに…

ルファルシオン
先週のデビューも検討されていたが、もう数本追ってから出走することに。8月7日、松田調教師は「先週は行きっぷりが一息でしたので、追い切りでチークピーシーズを試してみました。CWチップコースで併せ馬を行い、手元の時計では5ハロン68秒7、終い13秒8の時計でした。余裕のある手応えで併せた馬に先着しており、時計はもっと詰められる脚取りでした。チークピーシーズの効果はあるようで、騎乗者も『行きっぷりが良くなった』と話しており、走りに集中出来ていたようです。今週は新潟も小倉も短距離しかありませんので、来週の芝1800mを目標にするつもりです」とのこと。8月18日(日)新潟か小倉・芝1800mに向かう予定だ。
8/4 助手 栗東坂良 1カイ  58.4-42.2-27.0-13.3 馬なり余力
マコトサダイジン(新馬)馬なりを0.4秒追走同入
8/7 助手 栗CW稍 86.6-68.9-53.7-40.0-14.1 馬なり余力
サトノクリード(新馬)バテるの外0.2秒先着
◆来週期待しましょうsign01

アースコネクター
7月24日に美浦トレセンに入厩。8月7日、和田調教師は「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、全体時計が54.7秒、終いが12.7の時計で、最初の追い切りとしては十分合格点が与えられる内容だったと思います。単走だとあまり動かないタイプで、併せ馬でやるとしっかり動けていました。単走でガーッとスピードに任せていく馬だとあまり奥がありませんので、オンとオフがしっかりしていて良いことだと思います。予定している8月25日(日)新潟・ダ1200mには、来週と再来週の追い切りで十分態勢が整う見込みです」とのこと。
8/4 助手 美南坂良 1カイ  65.5-47.5-30.0-13.5 馬なり余力
8/7 助手 美南坂良 1カイ  54.7-39.5-25.5-12.7 強目に追う
ジーガーガーネット(三未勝)一杯に0.7秒先行0.2秒遅れ
◆やはり予想通りダ1200がデビューのようですね。
ガンガン行って逃げて勝ってくれsign01

★今週の長浜さん★
日曜 新潟6R テイエムペガサス
◆竹園さんに売られてたんですね。
デビュー戦頑張って欲しいですね。

| | コメント (0)

先週の結果

トゥルヴァーユ
8月3日(土)函館・ダ1700m(牝)に三浦騎手で出走。馬体重は4キロ減の522キロ。メンコを着用しパドックに登場。馬体減も細くは見えずスッキリとした仕上がり。毛艶、馬体の張りは良好も、右前脚の捌きが少し硬め。馬場へ向かう直前でジョッキーが跨がり、1番最後に馬場へ向かった。小脚を使いながら芝コースを横切り、ダートコースに入るとすぐに抑えめの返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも無理せず控えて8番手で1コーナーへ。徐々に上がっていき6番手で向こう正面に入ると、3コーナーから捲り気味に上がって行き、3番手争いで4コーナーを回り直線に向かうが、脚色が鈍ってしまい伸びることができず6着。レース後、三浦騎手は「仕掛けてからの反応は良かったのですが、休み明けのせいなのか最後まで息がもちませんでした」とのコメント。また、矢野調教師は「悪くない仕上がり状態だったと思いますが、騎手の話しでは『良い時に比べると、まだ本物ではない』とのことでした。ただ、あまりにも走らなさすぎたので、1度放牧に出して再調整するかもしれません」とのこと。5日、矢野調教師は「大型馬で、小回りのダートコースでの調整が合わなかったかもしれません。こんな負け方をする馬ではありませんし、1度美浦に戻して状態を確認した上で今後のことについて判断したいと思います」とのこと。
◆もうちょっとやれると思いましたが…
皇成も今回は下手でしたねcoldsweats01

ウイングドウィール
8月4日(日)新潟・芝1800mに田中勝春騎手で出走。馬体重は8キロ減の472キロ。メンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。時折、厩務員の方に顔を向け、小脚を使い少しうるさいところを見せるが問題はなさそう。8キロ減もギリギリという感じは無く、引き続き状態は悪くなさそうだが、できればもう少し落ち着きが欲しいところ。他の馬たちにジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。芝コースへ入ると、馬をなだめつつ、直ぐに返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わり好位3番手からの競馬。そのまま3番手で折り合いを付け4コーナーを回り直線へ向かうと、いったんは2番手に上がり前を追走するも交わすことができず、差してきた馬にハナ交わされてしまい3着。レース後、田中勝春騎手は「前走に比べ、ゲートでも落ち着きがありスタートもスムーズでした。道中も良い感じで行けていたと思っていたのですが、いざ追い出してからの反応がいまひとつでした。逃げ馬を交わせれば勝てる位置にいただけに残念です」とのコメント。また宗像調教師は「具合も維持できていて、期待していただけに残念です。調子落ちというわけではありませんが、体も減ってしまいましたし、今後のことを考えると、レース後の具合に関係なく一度放牧に出して立てなおそうと思っています」とのこと。
◆う~ん、直線向いた時は勝ったと思ったんですがねcoldsweats01
やはり今シーズン勝つのは難しい…crying

グリーンの新規募集馬の返信がクラブから帰ってきましたpostoffice
今回は無抽選で希望通りnote
新たな出資馬5頭とプレゼント馬1頭が仲間に入る予定ですhorse
発表は来月代金を払い終わったらしますので乞うご期待dollar

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

まだまだ忙しいですcrying

トゥルヴァーユ
8月3日(土)函館7R・ダ1700m(牝)に三浦騎手で出走する。31日、矢野調教師は「本日函館競馬場のダートコースで時計を出しています。2頭併せで後ろから追走し、5ハロンから66.1-51.8-38.6-12.8の時計で、先着しています。跨がった三浦騎手から『先週に比べて良い動きでした』との話でした。ダ1700m(牝)か、十和田湖特別(牝・芝1800m)を検討していましたが、比較的相手関係が楽なダ1700m(牝)に出走させます。馬体重は多少減っているかもしれませんが、エサはしっかりと食べていますし、楽に良い時計が出ていますので、良い結果を期待しています」とのこと。
7/31 三浦 函館ダ重 66.1-51.8-38.6-12.8 馬なり余力
クラウンアルテミス(三未勝)一杯の内0.9秒追走0.2秒先着
◆昇級戦期待していますhappy01

ウイングドウィール
8月4日(日)新潟12R・芝1800mに田中勝春騎手で出走する。31日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。未勝利馬との併せ馬で相手を先行させ、後ろから追走して最後は併入という形で、6ハロンから84.8-69.4-54.5-39.5-13.5の時計でした。この馬の動きとしては悪いものではありませんでしたし、1週伸ばして体も戻り具合も維持しています。予定通り今週出走させたいと思います」とのこと。
7/31 助手 美南W良  84.8-69.4-54.5-39.5-13.5 馬なり余力
スプライトオーバー(三未勝)一杯の内0.6秒追走同入
◆牡馬混合戦でも期待していますhappy01
 

ローレルカンタータ
8月11日(日)函館12R・オホーツクハンデキャップ・3歳以上1000万下(H)D1700mに横山和生で出走を予定しています。
横山和・8月1日(木)函W重・5F72.0-55.6-40.3-12.7(8分所・一杯に追う)
勢司師「馬場状態を考えてウッドでやりましたが、直線でビシッと追うとマズマズの反応だったようです。来週の予定に向けて順調に来ています」
◆来週まで順調でねhappy01

アメージングムーン
8月11日(日)函館7R・3歳以上500万下・芝1200mに出走を予定しています。
助手・7月31日(水)函W稍・5F67.9-52.7-39.5-13.0(8分所・一杯に追う)
昆師「牧場帰りだから身体の見た目はいくらか良いけど、そこまで大きな変化は感じられないかな。それでも牧場で強めを消化してきたし、今週は久々を感じさせない動きだったから、来週の追い切り内容が良ければ出走を予定したいと考えている」
◆本当に来週出走sign02

ファインスカイ
8月11日(日)小倉3R・3歳未勝利(牝)芝1200mに小牧太で出走を予定しています。
助手・7月28日(日)栗坂稍・4F59.4-44.7-30.1-15.5(馬なり余力)
助手・7月31日(水)栗坂稍1回・4F54.9-39.2-25.1-12.6(馬なり余力)
プレシャスペスカ(古馬500万)一杯を0.2秒追走0.2秒先着
角田師「調教ではやればやるだけ動ける馬ですが、実戦で疲労がある状態では意味がないので、疲れを残さないように攻めています。これまでのこともありますし、権利を取ったとしても小倉へまた輸送して競馬させるのは負担が大きいので、ここで決めて欲しいと思っています」
◆来週本当に出られるのかなsign02

グレイスフルデイズ
8月11日(日)小倉・タイランドカップ(芝1800m)を目標に調整中。7月31日、西園調教師からは「この中間も順調で、今週坂路で予定通りの追い切りを消化できています。全体の時計が54秒4、終い12秒7で、しっかりとした脚取りで動けていました。来週もビシッと追ってレースに臨みます」との連絡が入っている。
7/31 助手 栗東坂稍 1カイ  54.4-39.1-25.3-12.7 一杯に追う
タムロイレーネ(新)一杯を0.5秒追走同入
◆順調のようですねnote

グロリアーレ
国枝調教師は「レース後使ったなりの疲労はありますが、脚元等に問題はありません。このまま厩舎で様子を見ながら次走に備えます」とのこと。
◆とにかく最後まで頑張れsign01

プリエールエスペレ
鹿戸調教師は「30日に帰って来たということもあると思いますが、少し疲労がある感じです。今日まで引き運動で、明日から軽く跨がってみてますが、週末まで様子を見て必要とあれば短期放牧を挟むかもしれません」とのこと。
◆こちらも最後まで頑張れsign01

クロスソード
黒岩調教師は「レース後も大きなダメージはなく、明日から跨がってみる予定です。このまま在厩のまま調整を進めていき、次走は8月18日(日)新潟・芝1600mか、8月24日(土)新潟・芝1800mを考えています」とのこと。
◆次で目処は立てて欲しいですねhappy01

セフィーロ
7月17日にゲート試験合格後も順調。31日、荒川調教師から「この中間も順調です。本日、併せ馬での追い切りを行ったところ、動きは良かったですし、時計的には今週使おうと思えば使えるくらいのタイムを出せています。ただ、しっかり動けているものの、まだ切れる感じが出てきていないので、出走についてはもう少し調教を重ねてからにしたいと思っています。まだ2本目の段階ですし、良くなってきてくれると思います」との連絡が入った。小倉と新潟を両睨みで、良さそうな番組を検討していく。
栗プール 7月 25日
7/28 助手 栗東P良 68.3-51.9-37.5-12.9 馬なり余力
ウタヒメ(三未勝)馬なりの内1.2秒先行4F付同入
7/31 助手 栗東坂稍 1カイ  54.1-39.0-25.4-13.2 一杯に追う
デンコウアカツキ(三未勝)馬なりに0.5秒先行同入
◆デビューまで順調に行ってねhappy01

ルファルシオン
7月19日にゲート試験に合格。その後も順調だ。今週のデビューも検討されていたが、あと数本追ってから出走することに。31日、松田調教師は「本日は坂路1本を乗った後、芝コースに入れて追い切りを行いました。手元の時計で6ハロン84秒9、5ハロン69秒1、終い11秒8を計時し、悪い時計ではないですが、併せた相手は馬なりで、本馬は道中仕掛け通しで同入する形でした。今週の新潟・芝1800mへと考えていましたが、もう少し追い切りを重ねた方が良さそうです。大柄な馬で血統的にもじっくり仕上がるタイプに感じますし、このまま厩舎で調整し仕上がったところで出走させます」とのこと。
7/28 助手 栗東坂良 1カイ  56.4-41.1-26.6-12.7 馬なり余力
プロクリス(新)馬なりと同入
7/31 助手 栗東芝稍 85.0-69.1-54.4-38.8-11.6 馬なり余力
プロクリス(新)馬なりの外同入
◆こちらもデビューまで順調にねhappy01

アースコネクター
7月24日に美浦トレセンに入厩。31日、和田調教師は「入厩後も順調にきており、本日受けたゲート試験に合格しております。さほど練習していないにもかかわらず出るのもマズマズで、これから練習を重ねていけばもっと速く出られそうです。来週から時計になるところを開始したいと思います」とのこと。
◆まずはゲート試験合格note
バンバン仕上げて行って新馬勝ち頼みますよhappy01

★今週の長浜さん★
土曜 小倉2R タマモパンテオン
◆やはり距離を伸ばしてきましたねhappy01
絞れていれば狙っても良いと思いますgood

日曜 函館9R ゼロワンシンジロー
◆久し振りの芝です。走れると思うので降級初戦面白いと思います。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »