« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

先週の結果

さあ、夏競馬本番だsign03

グレイスフルデイズ
6月22日(土)阪神・芝1400mに酒井学騎手で出走。馬体重は増減無しの480キロ。メンコ、シャドーロールを着用しパドックに登場。集中できている感じで落ち着いてパドックのやや外目を悠々と周回。歩様も力強く、体を大きく見せ具合いは良さそう。他の馬に騎手が跨がっても落ち着いており、芝コースに入ってすぐに促されると軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、マズマズのスタートから激しく手を動かして先団へ。7~9番手外目で3コーナーへ入ると、躓いたような仕草で9番手にポジションを下げてしまうが、再度追い上げ始め8番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、3頭の叩き合いになるが3着まで。レース後、酒井騎手は「ゲート内で多少ごそごそしていて集中を促す必要はありましたが、大きく悪さをすることはなくまずまずのスタートが切れました。ある程度の位置が欲しかったので気合いを付けていき、良いポジションに付けられたと思います。ただ、3コーナーで内の馬が外に出てきた影響でつまづいた上に外に振られる不利があり勝負所だけに痛かったです。そんなことがあっても立て直すと再度集中して走ってくれて、直線でも勝馬と2着馬に両サイドを挟まれる位置で気持ちを途切らせず頑張っていました。このクラスで十分通用する力を見せてくれました」とのコメント。また西園調教師は「ゲートで集中できるようにと今回はシャドーロールを着用しました。スタートも問題はなく、外枠でも上手く立ち回っていましたが、やはり3コーナーの不利は大きく、それが無ければ3より上の着順が取れていたと思います。力のあるところは見せてくれましたし、スムーズな競馬が出来ればチャンスは近いでしょう。やはりこのくらいの距離が合うようなので、問題が無ければ中2週で7月13日(土)中京・芝1400mを目標にしたいと思います」とのこと。
◆惜しかったですねcoldsweats01
着差が僅かなだけに不利は痛かったsweat02
でも常に力は出せるようになってきているのでボチボチやっていただくと良いかなsign02smile

グロリアーレ
6月23日(日)東京・ダ1600mに伊藤工真騎手で出走。馬体重は2キロ増の498キロ。シャドーロール着用。ソワソワした感じで緊張気味にパドックに登場。馬体に太目感はなく具合自体は悪くなさそうに見えるが、物見が激しく、もう少し落ち着きが欲しいところ。ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かい、ダートコースへ入ると、誘導馬のところまでゆっくりと歩かせてから一番最後に返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも押して積極的に中団外目からの競馬。9番手前後の外目を通り3~4コーナーを周り直線へ向かうと、馬場の外目をジワジワと伸びて7着。レース後、伊藤騎手は「外枠でしたので砂を被ることもなくスムーズな競馬ができました。気持ちが途切れないように、終始走ることに集中させながらの競馬でした。最後の直線でも気を抜こうとする仕草も見られましたが、追えばしっかりと反応してくれました。内枠で砂を被って揉まれる競馬になると分かりませんが、競馬慣れして自分の力を出せればもっとやれていい馬だと思います」とのコメント。また、国枝調教師は「これまでの2戦に比べ、今日は最後まで競馬になっていましたし、着順は7着でしたが、内容は悪くなかったと思います。引き続き出走させたいとは思いますが、権利が取れませんでしたのでレース後の具合と出馬状況をみて今後の予定を検討したいと思います」とのこと。
◆工真くん、好騎乗でしたね。
常に外を回って砂を被らないように。
今回ダメだと抹消と思っていただけにギリギリ残りましたねcoldsweats01
勝ち上がるにはまだまだ力不足ですがどこまで頑張れるか見物になってきましたcoldsweats01

ジョディーズロマン
6月23日(日)阪神3R・3歳未勝利(牝)D1400m・16頭立6枠11番に太宰啓介54.0kg・馬体重434kg(-4)で出走し、タイム1分26秒0で2.0秒差の7着。
太宰騎手「ゲートは普通に出てくれましたが、その後が進んでくれませんでしたね。脚抜きが良く時計が速かったのも合わなかったようです。ラストはしっかり伸びてきているのですけどね」
飯田(雄)師「筋肉にメリハリが出てきましたし、具合は良くなっていましたけど、もう少し位置取りが前にならないものかな。勝った馬は特別に強かったし、全体的にメンバーが揃っていたにしても、もっとやれていいはずです。1400だとペースが速いから後ろになってしまうと思い、ゆったり流れる1800ではどうかと太宰に尋ねたら、『たぶん掛かってしまう』と言っていました」
◆何故か道中下がってしまうんですよねshock
あれではどんなに最後脚を使っても届くことは出来ませんsweat01
どうしたものかなsign02
私個人的には距離を伸ばして1800を試して欲しいです。

|

« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊愛馬情報 | トップページ | 週刊愛馬情報 »