« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

週刊愛馬情報

今週から本格的な夏競馬horsedash
前半戦の挽回が出来るかなsign02

ベアトリッツ
今週6月30日(日)中京12R・芝1600m(牝)に福永騎手で出走する。26日、音無調教師からは「この中間も変わりなくきています。本日の追い切りですが、前走から中2週ですし坂路をサッと上がらせています。馬なりですが終いも良く動いていましたし、馬体もまずまず維持できており良い状態でレースに臨めそうです」との連絡が入っている。
6/26 見習 栗東坂重 1カイ  55.7-40.4-25.4-12.3 馬なり余力
◆何故か諸事情で豊くんから祐一へのチェンジとなりましたcoldsweats01
まあ勝てればどちらでも良いんですけどねhappy01
前走の再戦のようなメンバーですから勝ち負けになるでしょうhappy01
新装の中京で口取りしたいものですねhappy01

ジョディーズロマン
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
安持厩務員「状態が上向いていたので密かに期待していたのですけど、不完全燃焼のレースでしたね。目一杯走っていない証拠に、全然疲れを見せていないですから。こういう時期ですから、せめて権利だけでも取って欲しかった」
◆中京で使えるかなsign02

ローレルカンタータ
明日の検疫を経て、美浦トレセン・勢司厩舎へ帰厩予定です。
勢司師「トレセンへ連れて帰ったら、そのまま函館競馬場へ運んで、向こうでレースを使おうと考えています」
◆バンバン使ってくださいよcoldsweats01

ウイングドウィール
6月15日(土)東京・日野特別(牝・芝1600m)に田中勝春騎手で出走し3着。次走は7月14日(日)福島・芝1800m(牝)に出走予定。6月27日、宗像調教師は「この中間も特に問題は無く、昨日は坂路でサラッと15-15程度のところをやっています。落ち着きもあって飼い喰いも良く、変わりなく順調にきています。福島3週目の芝1800m(牝)を目標に調整を進めていきます」とのこと。
6/26 助手 美南坂良 2カイ  60.9-45.1-30.2-14.5 馬なり余力
◆福島より中京の方が向いてると思うんだけどな…

グレイスフルデイズ
西園調教師からは「レース後も問題はありません。予定通り中京に向かいます」との連絡が入っている。
◆とりあえず早くもう1勝して秋に備えて欲しいですねhappy01

クロンヌヴェール
7月7日(日)福島・芝2600mを目標に調整中。6月26日、小笠調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。4ハロンから52.3-38.1-25.5-13.0の時計でした。最後は少し一杯になりましたが、動き自体は悪くなく、坂路では動かないタイプの馬なので時計は気にしていません。来週のレースに向けて順調です」とのこと。
6/21 助手 美南坂稍 2カイ  54.6-40.1-25.6-12.6 馬なり余力
キタサンダイチ(新馬)強目を0.3秒追走同入
6/26 助手 美南坂良 2カイ  52.3-38.1-25.5-13.0 一杯に追う
ナンヨーノキョー(三未勝)一杯を0.1秒追走同入
◆段々調子が上がっているようですhappy01
来週一発で決めてねsign01

グロリアーレ
国枝調教師は「レース後も特に問題はありません。1度短期放牧に出し、引き続き出走させていきたいと思います」とのことで、25日にジョイナスファームに移動している。
◆残りましたねcoldsweats01
最後まで頑張りましょうcoldsweats01

クロスソード
6月6日に美浦トレセンに入厩し、13日にゲート試験に合格。26日、黒岩調教師は「21日、23日に坂路で15-15を乗り、本日ウッドチップコースで時計を出しています。時計は半マイルから54.3-40.0-13.8の時計でしたが、実際は5ハロンからスタートして70秒台前半の時計で、ゴール版を過ぎてからもスピードを緩めることもなく長目の距離を乗っています。今日は初めてのコース追いで、手前の替え方や併せてから一緒にスピードを上げていくことが出来るかどうかといった、競馬に繋がる足慣らし的な意味が強い調教でした。同じ2歳馬同士で併せて先行させましたが、全く無理をせずそれでいてまだ余力十分の動きで、現時点では着実にステップアップしてくれている様子です。エサもしっかりと食べ、脚元にも不安なところは無く、ここまで順調に調整が進んでいます。現時点では、梅雨の時期で馬場状態が安定しない福島はパスし、良い馬場が見込める新潟でデビューさせたいと考えています」とのことで、7月28日(日)芝1600mがデビュー戦となりそう。
6/21 助手 美南坂稍 1カイ  58.5-43.0-28.4-13.9 馬なり余力
6/23 助手 美南坂重 1カイ  59.1-44.3-29.6-14.7 馬なり余力
6/26 助手 美南W良 54.3-40.0-13.8 馬なり余力
◆新潟デビューになりそうですねhappy01
陣営的には期待されているのかなsign02

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

さあ、夏競馬本番だsign03

グレイスフルデイズ
6月22日(土)阪神・芝1400mに酒井学騎手で出走。馬体重は増減無しの480キロ。メンコ、シャドーロールを着用しパドックに登場。集中できている感じで落ち着いてパドックのやや外目を悠々と周回。歩様も力強く、体を大きく見せ具合いは良さそう。他の馬に騎手が跨がっても落ち着いており、芝コースに入ってすぐに促されると軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、マズマズのスタートから激しく手を動かして先団へ。7~9番手外目で3コーナーへ入ると、躓いたような仕草で9番手にポジションを下げてしまうが、再度追い上げ始め8番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、3頭の叩き合いになるが3着まで。レース後、酒井騎手は「ゲート内で多少ごそごそしていて集中を促す必要はありましたが、大きく悪さをすることはなくまずまずのスタートが切れました。ある程度の位置が欲しかったので気合いを付けていき、良いポジションに付けられたと思います。ただ、3コーナーで内の馬が外に出てきた影響でつまづいた上に外に振られる不利があり勝負所だけに痛かったです。そんなことがあっても立て直すと再度集中して走ってくれて、直線でも勝馬と2着馬に両サイドを挟まれる位置で気持ちを途切らせず頑張っていました。このクラスで十分通用する力を見せてくれました」とのコメント。また西園調教師は「ゲートで集中できるようにと今回はシャドーロールを着用しました。スタートも問題はなく、外枠でも上手く立ち回っていましたが、やはり3コーナーの不利は大きく、それが無ければ3より上の着順が取れていたと思います。力のあるところは見せてくれましたし、スムーズな競馬が出来ればチャンスは近いでしょう。やはりこのくらいの距離が合うようなので、問題が無ければ中2週で7月13日(土)中京・芝1400mを目標にしたいと思います」とのこと。
◆惜しかったですねcoldsweats01
着差が僅かなだけに不利は痛かったsweat02
でも常に力は出せるようになってきているのでボチボチやっていただくと良いかなsign02smile

グロリアーレ
6月23日(日)東京・ダ1600mに伊藤工真騎手で出走。馬体重は2キロ増の498キロ。シャドーロール着用。ソワソワした感じで緊張気味にパドックに登場。馬体に太目感はなく具合自体は悪くなさそうに見えるが、物見が激しく、もう少し落ち着きが欲しいところ。ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かい、ダートコースへ入ると、誘導馬のところまでゆっくりと歩かせてから一番最後に返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも押して積極的に中団外目からの競馬。9番手前後の外目を通り3~4コーナーを周り直線へ向かうと、馬場の外目をジワジワと伸びて7着。レース後、伊藤騎手は「外枠でしたので砂を被ることもなくスムーズな競馬ができました。気持ちが途切れないように、終始走ることに集中させながらの競馬でした。最後の直線でも気を抜こうとする仕草も見られましたが、追えばしっかりと反応してくれました。内枠で砂を被って揉まれる競馬になると分かりませんが、競馬慣れして自分の力を出せればもっとやれていい馬だと思います」とのコメント。また、国枝調教師は「これまでの2戦に比べ、今日は最後まで競馬になっていましたし、着順は7着でしたが、内容は悪くなかったと思います。引き続き出走させたいとは思いますが、権利が取れませんでしたのでレース後の具合と出馬状況をみて今後の予定を検討したいと思います」とのこと。
◆工真くん、好騎乗でしたね。
常に外を回って砂を被らないように。
今回ダメだと抹消と思っていただけにギリギリ残りましたねcoldsweats01
勝ち上がるにはまだまだ力不足ですがどこまで頑張れるか見物になってきましたcoldsweats01

ジョディーズロマン
6月23日(日)阪神3R・3歳未勝利(牝)D1400m・16頭立6枠11番に太宰啓介54.0kg・馬体重434kg(-4)で出走し、タイム1分26秒0で2.0秒差の7着。
太宰騎手「ゲートは普通に出てくれましたが、その後が進んでくれませんでしたね。脚抜きが良く時計が速かったのも合わなかったようです。ラストはしっかり伸びてきているのですけどね」
飯田(雄)師「筋肉にメリハリが出てきましたし、具合は良くなっていましたけど、もう少し位置取りが前にならないものかな。勝った馬は特別に強かったし、全体的にメンバーが揃っていたにしても、もっとやれていいはずです。1400だとペースが速いから後ろになってしまうと思い、ゆったり流れる1800ではどうかと太宰に尋ねたら、『たぶん掛かってしまう』と言っていました」
◆何故か道中下がってしまうんですよねshock
あれではどんなに最後脚を使っても届くことは出来ませんsweat01
どうしたものかなsign02
私個人的には距離を伸ばして1800を試して欲しいです。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

人がいっぱいの阪神に行くことになりそうですcoldsweats01

グレイスフルデイズ
6月22日(土)阪神8R・芝1400mに酒井学騎手で出走する。19日、西園調教師からは「本日、CWチップコースで併せ馬の追い切りを行っています。手元の時計で、6ハロン83秒0、3ハロン38秒8、終い14秒0の時計でした。併せた馬が早めにバテて最後は1頭になってしまい、その分ラストの時計がかかっていますが、長目からの時計は悪く無いですし、動き自体はしっかりしていて良かったと思います。先週、確認のためにゲート練習を行っていますが、多少首を振っていたものの落ち着いていられましたので、問題はありません。具合は良いので楽しみにしています」との連絡が入っている。
6/19 助手 栗CW良 82.5-66.7-52.6-39.9-13.9 一杯に追う
マイネルマエストロ(古1000万)一杯の内0.4秒追走5F併1.2秒先着
◆具合は良いようですnote
勝ち負けになるんじゃないでしょうかsign02
但し、ゲートが五分ならねcoldsweats01

グロリアーレ
6月23日(日)東京2R・ダ1600mに伊藤工真騎手で出走する。19日、国枝調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。4ハロンから51.9-39.1-26.9-13.6の時計でした。帰厩後も順調に調整が進み、予定通り今週の東京・ダ1600mに出走させたいと思います」とのこと。
美プール 06月 13日
6/16 助手 美南坂重 2カイ  57.4-42.4-28.1-14.1 馬なり余力
コナピーペリー(古500万)馬なりに0.7秒先行同入
6/19 助手 美南坂稍 2カイ  51.9-39.1-26.9-13.6 一杯に追う
◆ダートはダメでしょう…sweat01

ジョディーズロマン
6月23日(日)阪神3R(発走11:00)3歳未勝利(牝)D1400m・16頭立に太宰啓介54.0kgで出走します。
助手・6月14日(金)栗坂良1回・4F55.0-40.0-26.8-13.7(馬なり余力)
助手・6月16日(日)栗坂稍1回・4F62.6-45.2-29.8-14.9(馬なり余力)
助手・6月19日(水)栗坂良1回・4F54.2-39.4-26.0-13.3(馬なり余力)
ドリームボンバー(古馬500万)一杯を2.0秒追走同入
押田助手「もう身体はできていますし、ビッシリやる必要はないと思いましたので、前に馬を置いて併せに行った感じの追い切りでした。手応え的に相手を上回っていましたし、良い雰囲気に仕上がっていますので、前走以上は走れると思っています」
◆勝てるとは思いませんが前進希望ですhappy01
今度は馬券に絡んでねcoldsweats01

ウイングドウィール
6月15日(土)東京・日野特別(牝・芝1600m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は2キロ減の478キロ。落ち着いた様子でパドックに登場も、終始厩務員のいる内側に顔を向けながら周回。馬体の張りが良く、メリハリの効いた馬体にも好感がもて状態は良さそう。ジョッキーが跨ると気合いも乗り馬場へ向かい、芝コースへ入ると、走りたがるのを我慢させてから勢い良く駆け出して行く。レースでは、揃ったスタートから好位をうかがうも控えて中団からの競馬。8番手外目で3コーナーへ入るがジワーっと上がっていき6、7番手で4コーナーを回り直線へ向かうと、馬場の外目を良く伸びて際どい2着争いもアタマ差及ばず3着。レース後、田中勝春騎手は「今日はいつもと違い、馬にソワソワしたところがなく競馬に集中できていました。ここ数戦では一番具合もよく、本当に良い時の状態に近づいてきました。今日のような競馬ができれば、このクラスはすぐに勝ち上がれるでしょうし、上のクラスでも十分勝ち負けできそうです」とのコメント。また宗像調教師は「勝てなかったのは残念でしたが内容は悪くなかったと思います。具合も上向いているようですし、レース後の具合を見て、次走を検討したいと思います」とのこと。19日、宗像調教師は「レース後も馬体、脚元に問題はありません。次走は中3週で7月14日(日)福島・芝1800m(牝)に向かいたいと思います」とのこと。
◆次走は福島ですかcoldsweats01
中京と思っていましたが…

ベアトリッツ
6月8日・阪神・芝1600m(牝)に出走し4着。レース後も問題はなく、6月30日(日)中京・芝1600m(牝)に向かう予定だ。20日、音無調教師からは「現在は馬体回復に重点を置いた調整です。喰いは戻っており馬体も回復傾向にあって、予定のレースに向かえそうです」との連絡が入っている。なお、次走の内容・結果とレース後の馬の状態次第だが、中京開催の間にもう一戦する可能性も。
◆来週+もう1戦ですか…
馬体が維持出来るかなsign02

クロンヌヴェール
7月7日(日)福島・芝2600mを目標に調整中。6月21日、小笠調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロンから54.6-40.1-25.6-12.6の時計でした。全く無理をせずに楽に走れており、目標のレースに向けて順調に調整が進んでいます。このまま本数を重ねて目標のレースに向かいたいと思います」とのこと。
◆復帰戦で決めましょうねsign01

クロスソード
6月6日に美浦トレセンに入厩し、13日にゲート試験に合格。19日、黒岩調教師は「本日坂路で時計を出しています。先週ゲート試験に合格したばかりなので、今日は無理をさせずに先行馬の後ろを付いていくだけで、4ハロンから54.3-40.1-26.5-13.5の時計でした。全く無理をせずに付いていけており、それでいて勝手に走ることもなく折り合いもスムーズでした。最初の強目の調教としては十分だと思います。今後は併せてみたり、長目から追ってみてからの様子を見てどのレースでデビューさせるか判断したいと思います。仕上がりきれば1つの目標として7月14日(日)福島・芝1800mを考えていますが、馬場の良いところで走らせたいというのもありますので、調教を進めていってさらに上昇カーブを期待できそうな様子なら、7月28日(日)新潟・芝1600mも考えたいと思います」とのこと。
6/12 花田 美南坂稍 1カイ  57.0-43.2-29.1-14.2 馬なり余力
6/16 助手 美南坂重 1カイ  57.8-43.3-28.8-14.2 馬なり余力
6/19 助手 美南坂稍 1カイ  54.3-40.1-26.5-13.5 馬なり余力
◆とりあえずデビューは福島sign02ってとこなんでしょうかsign02
期待出来そうなら新潟sign02ってことなんでしょうかsign02
早くデビューを見たい気もしますが期待されるのも悪くないsmile
かなりこの仔には期待しておりますhappy01

★今週の長浜さん★
出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

仕事が忙しいですcrying
まあ愛馬達も走らないし仕事に没頭しましょうかねcoldsweats01

ウイングドウィール
6月15日(土)東京・日野特別(牝・芝1600m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は2キロ減の478キロ。落ち着いた様子でパドックに登場も、終始厩務員のいる内側に顔を向けながら周回。馬体の張りが良く、メリハリの効いた馬体にも好感がもて状態は良さそう。ジョッキーが跨ると気合いも乗り馬場へ向かい、芝コースへ入ると、走りたがるのを我慢させてから勢い良く駆け出して行く。レースでは、揃ったスタートから好位をうかがうも控えて中団からの競馬。8番手外目で3コーナーへ入るがジワーっと上がっていき6、7番手で4コーナーを回り直線へ向かうと、馬場の外目を良く伸びて際どい2着争いもアタマ差及ばず3着。レース後、田中勝春騎手は「今日はいつもと違い、馬にソワソワしたところがなく競馬に集中できていました。ここ数戦では一番具合もよく、本当に良い時の状態に近づいてきました。今日のような競馬ができれば、このクラスはすぐに勝ち上がれるでしょうし、上のクラスでも十分勝ち負けできそうです」とのコメント。また宗像調教師は「勝てなかったのは残念でしたが内容は悪くなかったと思います。具合も上向いているよう ですし、レース後の具合を見て、次走を検討したいと思います」とのこと。
◆クラスが下がったのでこれくらい走って当然ですhappy01
人気が無い今回走ってくれると馬券的には美味しかったんですが…smile
まあこれをきっかけに良い方向に向いてくれたら良いのですが…happy01

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…7着
◆道中ほぼ最後方から1頭だけ父を彷彿させる凄い脚を魅せてくれましたnote
今週も特別に登録していますねhorse
連闘なんだろうかsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

さあ、今週から夏競馬wave
前半戦絶不調の我が厩舎ですが挽回なりますかsign02coldsweats01

ウイングドウィール
6月15日(土)東京9R・日野特別(牝・芝1600m)に田中勝春騎手で出走する。12日、宗像調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。併せ馬で行い、5ハロンから67.5-52.3-38.0-12.2の時計でした。馬なりでしたが動きの感じも良く、引き続き順調です。今回はクラスも下がりますし、この馬の力を発揮出来れば良い競馬が出来ると思います」とのこと。
6/9 助手 美南W良 54.7-39.5-13.2 馬なり余力
ゼロレイテンシ(障未勝)馬なりの外0.4秒先行同入
6/12 助手 美南W重 67.5-52.3-38.0-12.2 馬なり余力
アンブリッジ(古500万)直強目の外0.7秒先行0.1秒先着
◆力は足りていると思うのですが如何せん気性が…sweat01
勝つ可能性ももちろんありますが惨敗の可能性も…sweat01

ジョディーズロマン
6月22日(土)阪神3R・3歳未勝利・D1400mまたは23日(日)阪神3R・3歳未勝利(牝)D1400mに太宰啓介で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、明日以降15-15からペースを上げて行く予定です。
◆来週まで順調に行きましょうhappy01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のグリーンウッドへ放牧に出る予定です。
角田師「使った分だけ背中に疲労は残っていますけど、歩様を乱すような痛みはありませんし、脚元は問題ありません。優先権利のない状況だと、使えるとしても小倉の後半あたりまで待たないと芝の短距離は難しそう。その辺は想定を見ながら、出走機会を求めて函館も視野に入れていきます」
◆まずは疲れを取りましょう。それから色々考えて行きましょう。

ベアトリッツ
音無調教師からは「レース後、多少は飼喰いが落ちている感じですが想定の範囲内ですし、特に問題はありません。6月30日(日)中京・芝1600m(牝)を目標にし、使った後は一息入れさせるつもりです」との連絡が入っている。
◆次走を勝って堂々と夏休みを貰いましょうhappy01

グレイスフルデイズ
6月22日(土)阪神・芝1400mに酒井学騎手で出走予定。12日、西園調教師からは「この中間も変わりはなく、本日坂路で1週前の追い切りを順調に消化しています。多少気合を付けていって、全体の時計が55秒3、終い13秒7でした。調教時間の後半に乗りましたので、その時間帯としては速いほうだと思いますし、動きもしっかりしていました。来週ビシッとやってレースに向かいます」とのこと。
6/12 助手 栗東坂良 1カイ  55.3-40.1-26.6-13.7 叩き一杯
◆調子は良い感じですしゲートさえちゃんと出れば行けると思いますhappy01

クロンヌヴェール
7月7日(日)福島・芝2600mを目標に調整中。6月13日、小笠調教師は「本日坂路コースで56秒ぐらいの時計を出しており、ここまで特に変わりはなく順調に調整が進んでいます。福島2週目のレースが目標になりますので、息をつくりながらじっくりと仕上げていきたいと思います」とのこと。
6/13 美南坂稍 2カイ  56.0-41.1-26.7-13.2 脚色分からず
◆次は絶対決めてくださいhappy01

グロリアーレ
6月8日にジョイナスファームから美浦トレセンに帰厩。14日、国枝調教師は「帰厩後も順調なので来週の東京で使いたいと思います。もう一度ダートを試してみたいと思いますので、ダ1600mを予定しています」とのこと。
6/12 助手 美南坂稍 2カイ  53.5-39.0-25.4-12.9 一杯に追う
ブレイヴキャスト(三未勝)末強目を0.3秒追走0.6秒遅れ
◆ダートはダメだろ…crying

プリエールエスペレ
鹿戸調教師は「レース後特に問題は無く、体調の方にも問題はありません。今日軽く運動させてみましたが問題無さそうでしたので、14日(金)にミホ分場に短期放牧に出したいと思います。帰厩後はマイル前後の距離で出走させたいと考えています」とのこと。
◆もうちょっとレースに参加出来るように頑張ってくださいsweat01

クロスソード
6月6日に美浦トレセンに入厩。13日、黒岩調教師は「入厩後もスムーズで、本日ゲート試験を受けさせてみました。入りも問題は無く出るのもマズマズで見事合格してくれました。少し様子を見て問題が無さそうなら1ヶ月後の7月14日(日)福島・芝1800mでのデビューを考えています」とのこと。
◆まずは第一関門突破note
デビューが芝の長い所とは凄く良い感じですねnote
しっかり稽古を積んで新馬勝ちを目指しましょうpunch

★今週の長浜さん★
土曜 函館9R キャメロンロード
◆やはり古馬との混合戦なので苦戦必至ですcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

………

ファインスカイ
6月8日(土)阪神3R・3歳未勝利・芝1400m・18頭立6枠11番に松田大作54.0kg・馬体重464kg(-2)で出走し、タイム1分22秒9で1.5秒差の8着。
松田騎手「良いスタートが切れてポジションも絶好だったのに、追い出してからが案外。時計が速かったのもあるでしょうけど、レース前からキリキリして精神的に一杯だった感じですから、使い込んでいた影響があったのかもしれません」
角田師「前半は上手くなだめられて良い感じで直線に向いたなと思ったのですがね。やはり休み明け一発目で決めなくてはいけませんでした。すみません。これでしばらくは使えなくなってしまいましたし、もうガス欠状態でもあるので、放牧でフル充電させて小倉で出直したいと思います」
◆やっぱり中1続きが裏目に出たようですねsweat02
今回優先を取れなかったことで小倉の最終ぐらいまで待たないと出れない模様sweat01
もうぶっつけですねsweat02
もし次走で運良く優先を取れたとしてもスーパー未勝利で適鞍があるかどうかsign02
ということはやっぱり次で絶対決めなくては…追い込まれましたshock

プリエールエスペレ
6月8日(土)東京・芝2000mに3キロ減の横山和生騎手で出走。馬体重は前走より2キロ減の506キロ。ブリンカー、シャドーロールを着用しパドックに登場。休養明けも太目感は無く、トモの張りも良い。過去2戦に比べ気合い乗りも良く、歩様もスムーズ。止まれの合図の後も同様の雰囲気のまま、ジョッキーは跨がらずに馬場へ向かった。馬場に入ると内ラチ沿いを進んだ後、促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、出負け気味のスタートも行き脚がつき、中段のやや後方11番手前後で向こう正面に入る。しかし、向こう正面の中間過ぎから徐々にポジションが悪くなってしまい、13~14番手で3~4コーナーを回り最後の直線に向かうが、直線に入っても伸びることができず14着。レース後、横山和生騎手は「ゲート内で少しゴトゴトしていたので出負け気味のスタートになってしまいました。出来れば中段より前で競馬がしたかったのですが…。道中の感じは悪くありませんでしたが、4コーナー前から手応えが怪しくなってしまい、直線では脚が残っていませんでした。緩さがある馬ですが、乗り味は悪くありません。まだ、自分から走ろうという気に欠けるところがありますので、自分から走ろうという気が出てくればと思います」とのこと。また、鹿戸調教師は「気合いを乗せる意味も含めてある程度強く調教をやってきましたので、今までに比べてパドックの雰囲気は良かったと思います。道中の感じは悪くなかったのですが、直線に入って伸びかけたところで止まってしまいました。次は距離を少し短くしてマイルぐらいの距離を使って見たいと思います。レース後の様子を見て、1度ミホ分場に短期放牧に出したいと思います」とのこと。
◆明らかに能力不足ですcrying
勝ち上がるのは限りなくゼロに近い…shock
最後まで見守りますがね…

ベアトリッツ
6月8日(土)阪神・芝1600m(牝)に藤田伸二騎手で出走。馬体重は4キロ減の416キロ。少しピリピリした雰囲気も、イレ込みはなくパドックに登場。周回2周目あたりから時折小脚を使い始めるも、この馬にしては辛抱出来ており比較的落ち着いた様子で周回。馬体も細すぎる感じはなく状態をキープ。騎手が跨がると更に気合いを見せ、二人引きで馬場へ。芝コースに入ると外ラチ沿いをなだめつつ、軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートを切って無理なく先団6~7番手の位置。3コーナーでジワッと外を上がっていき行きっぷり良く外の5番手で直線へ。前を捉えられそうな脚色で外目を追い出されたが、最後はやや伸びを欠いて4着。藤田騎手は「3コーナーで外を動く形になった分、終いで弾けきれませんでした。うまく脚をためられればもっとやれそうだね」とのコメント。音無調教師は「良い形の競馬が出来ていましたし、最後でスッと伸びられれば良かったですが、今回のレースも結構相手は揃っていましたし、良く頑張っていたと思います。次走ですが、権利をいかせる中京1週目に牝馬限定の芝1600mがあるので、そのレースを目標にします。今回体重も少し減っていましたし、もう一戦させたら結果にかかわらず夏休みをあげたいと思います」とのこと。
◆力は魅せてくれましたがあそこから勝ち切るにはやはりパワーアップが必要なんですよねcoldsweats01
伸二とも手は合っているようですし函館に連れて行ってくれるのかなsign02と思いましたがそこまでの仔ではなかったようですcoldsweats01
でも次走は今旬のあのジョッキーが予定されているようですsmile

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

調子に乗ってwave2週連続勝利shineを狙っておりますsmile

ファインスカイ
6月8日(土)阪神3R(発走11:00)3歳未勝利・芝1400m・18頭立に松田大作54.0kgで出走します。
松田・6月5日(水)・栗坂良1回・4F54.0-39.3-26.6-14.0(馬なり余力)
角田師「飼い葉は落ちるどころか、むしろガッついて食べているくらい逞しさが出てきています。テンションも急激に上がってきている感じはないので、状態は維持しているでしょう。追い切りはテンにゆったり行けたのに、中間は12秒台のラップが2回、そのせいでラストは脚をなくし14秒掛かりました。抑え切れなくて持っていかれてしまい、大作が謝っていましたよ。見方を変えれば馬なりでこれだけ動けるのだし、レースで結果を出してくれればそれでいいので、『今度こそ』の気持ちです」
◆本当に今度こそお願いしますよcoldsweats01
また勝ち馬は強かったsweat01だけはご免ですcoldsweats01
鞍上の大作くんも来週からは函館なんできっちり勝っておきたいところでしょう。
未勝利なので勝ち方はどうでも良いんでとにかく勝って夏休みに入りましょうcoldsweats01

プリエールエスペレ
6月8日(土)東京6R・芝2000mに3キロ減の横山和生騎手で出走する。5日、鹿戸調教師は「先週末の調教の動きも悪くなく、本日坂路コースでブリンカーを装着して時計を出しています。ブリンカーの効果もあるのか以前に比べて前向きさが出てきた感じで動きも悪くありません。ある程度気が入っている状態で出走させたいので、今週の東京・芝2000mにブリンカーを装着して出走させたいと思います」とのこと。
6/2 助手 美南坂良 1カイ  55.0-40.0-26.1-13.2 馬なり余力
6/5 助手 美南坂良 1カイ  50.7-37.4-24.3-12.4 馬なり余力
ハッピードライブ(三未勝)馬なりを1.3秒追走同入
◆後がありませんcoldsweats01
もし今回見所が無ければ即刻抹消になることでしょうshock
頼むぞsign01せめて掲示板には着てくれないと…sweat01

ベアトリッツ
6月8日(土)阪神8R・芝1600m(牝)に藤田伸二騎手で向かう予定。6月5日、音無調教師は「今週のレースに向けて坂路で時計を出していますが、体が減りやすい馬なので馬なりでの追い切りです。時計が出にくい馬場で、全体が53秒7、終い13秒6を馬なりで計時していますので、なかなか良い調教だと思います。休み明けの前走でも良い走りを見せてくれましたし、乗り役も2回目で感触を掴んでいると思いますので、今回楽しみにしています」とのことだった。
6/2 助手 栗東坂良 1カイ  59.9-44.6-29.6-15.0 馬なり余力
6/5 見習 栗東坂良 1カイ  53.7-40.2-26.8-13.6 末強目追う
◆ゲートが開くまで我慢が効いたら勝ち負けになるでしょうcoldsweats01
難しいかもしれませんが伸二なら何とかやってくれる気がしていますhappy01

ジョディーズロマン
6月22日(土)阪神3R・3歳未勝利・D1400mまたは23日(日)阪神3R・3歳未勝利(牝)D1400mに太宰啓介で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「次は使った上積みが見込めますし、外めの枠に入ることができれば、もっとスムーズなレース運びができると思います」
◆優先を持っているわけですしじっくり相手関係を見てレース選択をお願いしますよhappy01

ウイングドウィール
6月15日(土)東京・日野特別(牝・芝1600m)を目標に調整中。5月29日、宗像調教師より「昨日ウッドチップコースで時計を出しており、70-40程度の時計でした。引き続き順調に調整が進んでおり、来週の東京・日野特別(牝・芝1600m)に向かいたいと思います」とのこと。
6/2 助手 美南坂良 2カイ  60.4-44.7-30.2-14.7 馬なり余力
6/5 助手 美南W良 69.9-54.0-39.5-13.1 馬なり余力
ダテノソコヂカラ(三未勝)末強目の外0.2秒先行同入
◆来週とっとと500万を卒業しましょうhappy01

グレイスフルデイズ
5月29日に帰厩。6月6日、西園調教師からは「帰厩後も順調です。本日、CWチップコースで時計を出し、大変良い動きを見せてくれました。牧場でもゲート練習を積み、今のところ問題は無さそうですので、このまま進めて出走させたいと思います。現段階では6月22日(土)阪神・芝1400mを考えています」との連絡が入っている。
6/2 助 手 栗東坂良 1カイ  57.1-42.3-28.5-14.8 馬なり余力
6/6 酒井学 栗CW良 83.7-66.2-51.7-38.2-12.1 一杯に追う
エイシンソルティー(新馬)一杯の外0.4秒先行3F付0.5秒先着
◆具合は良さそうですねhappy01
後はゲートだけですねcoldsweats01

クロンヌヴェール
5月30日に美浦トレセンに帰厩。6月6日、小笠調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。馬なりの調教で4ハロン56.2秒、終いが12.9秒でした。じっくりと調整を進めていきたいので、7月7日(日)福島・芝2600mを目標に調整を進めていきたいと思います」とのこと。
6/2 助手 美南坂良 2カイ  55.3-40.8-27.8-14.5 馬なり余力
アマゾンバローズ(新馬)馬なりを1.6秒追走同入
6/6 美南坂良 2カイ  56.2-40.6-26.1-12.9 脚色分からず
◆じっくり調整して一発で勝ち上がってよsign01

トゥルヴァーユ
5日、矢野調教師は「レース後も特に問題はありません。中1週で東京・ダ1600m(牝)を使うことも検討しましたが、テンションが高くなり易く根を詰めると良くないタイプだと思うので、気分転換の意味も含めて1ヶ月程度の短期放牧に出したいと思います。どこで復帰させるかは帰厩後の状態を見て検討したいと思います」とのことで、5日にノーザンファーム天栄に移動している。6日、担当者は「昨日こちらに来ています。今週一杯はレースでの疲れを取るためにウォーキングマシーンでの軽目の調整に留め、来週以降は馬の様子を見て調教内容を決めていきたいと思います」とのこと。
◆まあご褒美休みですかねsign02coldsweats01
まあ何も急ぐことはありませんのでじっくり行きましょうhappy01

クロスソード
直線ダートコース2本中心のメニューで乗り込まれ、入厩に向けて6月2日出発の便でセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。5日、黒岩調教師からは「移動後も特に問題が無いようですので、明日の検疫で入厩させたいと思います」とのことで、6月6日に入厩している。
◆今年の2歳馬の先陣を切ってこの仔が入厩してきましたnote
この仔には2歳戦で大暴れして欲しい願望を強く持っていますので順調に行って欲しいですhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

やっと今期初勝利が出来ましたshine
やっとやっとですcoldsweats01

トゥルヴァーユ
6月1日(土)東京・ダ1600m(牝)に三浦皇成騎手で出走。馬体重は10キロ増の526キロ。メンコを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。馬体増も体をフックラ見せ、状態は良さそう。厩務員に甘える仕草を見せたり少し落ち着きがない様子でパドックを周回するも、ジョッキーが跨がると気合も乗って集中してくる。気合を表に出し、馬場に入ると、すぐに抑えながらの返し馬に入った。レースではまずまずのスタートを切り気合を付けつつ中団前目の位置へ。向正面で外をジワッと上がって5番手で流れに乗り、5番手外目で3~4コーナーを通過。4コーナーを3番手で回り、前の2頭を見ながら追い出しを待つ格好。楽な手応えで前の2頭に並びかけ、坂を登り切ったところであっさりと突き放し3馬身半差を付け見事優勝。勝ち時計は1分39秒8、上がりの3ハロンは37秒8。三浦騎手は「ダートが良かったというよりは、今回は相手関係も楽になり、力のあるところを見せてくれました。芝の時もそうだったのですが、先頭に立つと遊ぶようなところがあり、その辺が解消されてくればもっと強い競馬が出来るのですが。どちらかというと、芝の方がグリップが良く、馬は走りやすそうです」とのコメント。矢野調教師は「初めてのダート戦になりますが、芝のレースに比べダートの方がやはり相手も楽になるので、今日は力通り強い勝ち方をしてくれました。使っていくとテンションが高くなりやすい馬ですので、今後の予定はレース後の具合をみてから決めたいと思います。乗り役の話では芝ダートどちらでも走れそうということですが、相手関係はダートの方が楽かもしれません」とのこと。
◆勝つ時って案外あっさりなんですよねcoldsweats01
メンバーにも恵まれましたが皇成も最高の騎乗だったんではないでしょうかhappy01
クラスが上がって古馬と混合戦になりますが頑張って欲しいですねhappy01

ジョディーズロマン
6月2日(日)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1400m・16頭立2枠3番に太宰啓介54.0kg・馬体重438kg(+2)で出走し、タイム1分26秒9で1.9秒差の5着。
太宰騎手「前回ゲートが駄目でしたけど、今回もモサッと出てあまり良いスタートが切れませんでした。久々の分もあったと思うので、1回使われた次はもっと良くなると思いますが、今日は道中でカァーッとなる所があったので、使って行き出すと掛かって行く可能性がありそうです。距離はこれくらいが良いでしょう」
飯田(雄)師「まだキャリアが浅いので仕方がない面もありますけど、直線はぶつかりながら内の窮屈な所を割って伸びてきましたからね。外枠だったら2着まであったような感じでした。権利を取ってくれたので、上がりの状態をみて次も短距離を予定しましょう」
◆とりあえず最低限の仕事はしてくれました。
最後の直線の伸びはデビュー戦も今回も良かったんですが課題はスタート~コーナーへ入るまでの位置取りですねcoldsweats01
どんなに最後良い脚を見せても道中のポジション取りが上手く行かないと2着はあっても勝つことは出来ませんからねcoldsweats01
まあ一歩ずつゆっくりですが競馬内容も着順も前進していますので次の次ぐらいに勝ち上がれるかなsign02
…勝ち上がって欲しいcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »