« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

週刊愛馬情報

今週の出走はありませんsweat02

ウイングドウィール
3月17日(日)中京・中京スポーツ杯(芝1600m)に出走し14着。次走は4月6日(土)中山・野島崎特別(牝・芝1800m)への出走を予定している。28日、宗像調教師は「昨日、坂路で15-15程度のところをやっており順調です。来週の中山・野島崎特別(牝・芝1800m)への出走を予定しています」とのこと。
3/27 助手 美南坂良 2カイ  60.1-44.7-29.4-14.7 馬なり余力
◆来週楽しみにしましょうhappy01

グレイスフルデイズ
3月17日・阪神・芝1400mに出走し10着。前走に続いてゲート内で落ち着きがなかったため、先週はゲート練習に専念した。3月27日、西園調教師は「先週の水、木、金にみっちりとゲート練習を行いました。ゲート内で大人しくすることを再度納得させるため、ゲートに縛っての駐立練習も行っています。初日は暴れていましたが、次第に分かってくれたようでゲート内でも大人しく出来るようになりました。練習の時のように落ち着いていられれば本番でも問題ないと思います。次走は阪神最終週4月14日(日)芝1400mを考えています。本日、坂路で54秒4、終い13秒8のところを乗っており、変わらず順調にきています」との連絡が入っている。
3/27 助手 栗東坂良 1カイ  54.4-40.4-27.2-13.8 強目に追う
◆う~ん…
もうちょっと距離があった方が良いと思うのですが…

クロンヌヴェール
3月21日に帰厩し、4月13日(土)中山・芝2200mを目標に調整中。28日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しています。モヤの影響で正確な時計はわかりませんが、5ハロンで69秒ぐらいだと思います。休ませる前よりもトモがしっかりしてきた感じで、良い傾向だと思います。帰厩後も順調に調整が進んでおり、中山4週目の芝2200mを予定しています」とのこと。
3/28 助手 美南P良 キリのため計測不能 馬なり余力
◆復帰戦を期待したいですがちょっと不安な点が1点。
最終週の馬場が気になりますねcoldsweats01

プリエールエスペレ
27日、鹿戸調教師は「少し歩様が悪く、背腰に疲れと、右トモ飛節に若干の腫れ、さらに飛節のやや上の部分の筋肉にダメージがある状態です。飛節の上の筋肉は怪我をしにくい箇所ではあると思うのですが、レース中にどこかで捻ってしまったのかもしれません。レントゲン検査では異常はなく、確認のためもう1度レントゲン検査を行って問題がなければ、29日にミホ分場に放牧に出したいと思います」とのこと。
◆しばらく根本を立て直してください。

★今週の長浜さん★
今週の出走はありません。

| | コメント (0)

先週の結果

………言葉がありませんcrying

プリエールエスペレ
3月23日(土)中京・ダ1800mに吉田隼人騎手で出走。馬体重は前走より16キロ減の508キロ。チークピーシーズ、シャドーロールを着用しパドックに登場。大幅な馬体重減も体が絞れ細目感はない。周囲にバタつく馬が多いなか、マイペースで落ち着いた様子でパドックを周回しており、前捌きが硬めの歩様も、周回を重ねていくにつれて少しほぐれてくる。騎手は跨がらず同じ様子のまま馬場へ。ダートコースに入ると、内ラチ沿いをしばらく歩かせ、反転し促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、首を上げてあおり気味のスタートとなり、馬群後方のごちゃつく位置で1コーナーに入る。13番手前後で1~2コーナーを通過し、気合を付けつつ追走する形。3コーナー手前でムチが入るも動くことができず最後方で4コーナーを回り、直線も伸びられず16着。レース後、吉田隼人騎手は「1~2コーナーまではハミを取って走れていたのですが、向こう正面に入るとハミが抜けてしまい、自分から走って行こうとしませんでした。3コーナー過ぎからは完全にハミが抜けてしまい、バテているわけではないのですが、直線に入っても全然反応しませんでした。まだ前と後ろのバランスがバラバラで、道中は前屈み気味に前だけで走っていますので、もう少し体を起こしてトモ脚も使えるようになってくればと思います。ダートの走り自体は悪くありませんでしたし、砂は被っても大丈夫でした。今日のレースだけでは適性を判断するのは難しいです。乗り味は良い馬なので、自分からハミを取って走れるようになってくればと思います」とコメント。また、鹿戸調教師は「ある程度やれると思っていたのですが、ここまで負けるとは思いませんでした。まだ緩さがある馬なので、しっかりしてくれば必ず変わってくると思うのですが。厩舎に戻ってきて状態を確認した後、1度ミホ分場に放牧に出したいと思います」とのこと。
◆競馬になっていませんでしたcrying
あまりにも酷い…sweat02
基本ダートは全然ダメなんでしょうけどそれ以前の問題でしたshock
勝ち上がるのは難しいかな…think

★先週の長浜さん★
トウカイバイタル…3着
◆勝てるレースでしたねangry
なんというレース運びなんでしょうsign02
こんなレースをしてるから謙一は勝ち星が少ないんですよcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週も望み薄ですcrying

プリエールエスペレ
3月23日(土)中京・ダ1800mに吉田隼人騎手で出走する。20日、鹿戸調教師は「本日、坂路で時計を出しています。4ハロンから53.0-38.4-25.0-12.8の時計でした。時計的にもまずまずで、しっかりと動けていました。動きに硬さがあるのはあるのですが、競馬に使うのは問題ないレベルのものです。初戦よりも動けると思いますし、ダートも大丈夫だと思います」とのこと。
美プール 3月 8日 12日 14日
3/15 助 手 美南坂稍 2カイ  57.6-43.6-29.4-14.9 馬なり余力
3/20 伊藤工 美南坂良 1カイ  53.0-38.4-25.0-12.8 馬なり余力
サイドスティック(三未勝)馬なりを0.3秒追走同入
◆中間も順調とは言い難い状態ですが出走すると言うことは陣営も大丈夫だと思っているからでしょうcoldsweats01
体つきからはダートは大丈夫だと思いますし前進して欲しいですね。
せめて掲示板で次走の優先ゲットsign01

ローレルカンタータ
4月20日(土)東京12R・4歳以上1000万下・D2100mまたは21日(日)東京12R・4歳以上1000万下・D1600mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、千葉県のブラストホースステーブルへ放牧に出す予定です。
勢司師「脚元も問題ないし変わりない状態ですが、今後も4~5節での予定を考え2週間ぐらいの短期放牧を挟んでから、東京の1週目に組まれているダート戦を予定したいと思います」
◆順調に使えているのは何よりhappy01
順調に頑張って欲しいものです。

ジョディーズロマン
この中間に厩舎周りの曳き運動を再開しており、愛知県のイクタトレーニングファームへ明日放牧に出る予定です。
飯田(雄)師「舎飼い中も飼葉食いは落ちず元気に過ごせていましたし、治療の甲斐あってもうすっかり炎症による痛みは消えたようです。獣医の判断もあって軽めの運動を開始していますが、牧場で立て直してから再始動しましょう」
◆立て直してもらいましょうcoldsweats01

ウイングドウィール
宗像調教師は「直線で追っていませんでしたので、レースでの疲労は全くありません。出られれば中2週で、4月6日(土)中山・野島崎特別(牝・芝1800m)への出走を考えています」とのこと。
◆限定戦で見直しですかねcoldsweats01

グレイスフルデイズ
西園調教師からは「レース後も脚元などに問題はありませんので、このまま栗東でゲート練習を積みたいと思います。次走についてはゲート練習の進み具合次第ですね」との連絡が入っている。
◆次走は道中もっとゆっくり運べる1800~2000m希望ですcoldsweats01

クロンヌヴェール
2月21日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整を行い、3月21日の検疫で美浦トレセンに帰厩している。21日、小笠調教師は「本日の検疫で帰厩させました。中山4週目の芝2200mを本線に調整を進めていきます」とのこと。
◆次は頑張りましょうsign01
鞍上は皇成以外でsmile

★今週の長浜さん★
土曜 阪神5R トウカイバイタル
◆ここは確実に勝ってもらいましょうhappy01

グリーンでもようやく馬名が決まったようですhorse
しかし今年も私の考えた馬名は採用されませんでしたcrying
ローレルでは毎年のように採用されているのですが…
グリーンではレンデフルール以外採用されていないんですよねsweat01
相性の問題なのかsign02
来年こそはpunch
頑張るぞ~coldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

やっぱりだ…sweat01sweat01sweat01

ローレルカンタータ
3月16日(土)中山12R・4歳以上1000万下・D1800m・15頭立5枠8番に高倉稜57.0kg・馬体重516kg(-8)で出走し、タイム1分56秒1で1.9秒差の8着。
高倉騎手「道中は息を抜くようなところもなかったので、ブリンカーの効果はあったと思います。追い出すと頭を上げていましたが、何とか最後まで追いました。右手前でも左手前でも問題ない馬です」
勢司師「スローペースの展開の中、良く頑張っています。調教も色々と工夫して体も絞ったからね。自分で競馬を作れないのは辛いけど、展開次第ではもう少しやれると思います」
◆良く頑張った8着ですね。
自分の食い扶持だけは稼ぎましたねcoldsweats01
この仔はとりあえずこれで善し。
隙あらば掲示板でも狙ってくれたらcoldsweats01

グレイスフルデイズ
3月17日(日)阪神・芝1400mに内田博幸騎手で出走。休み明けの馬体重は4キロ増の480キロ。メンコを着用しパドックに登場。太目感はなく歩きに力強さがあって久々でも具合は良さそう。程良い気合い乗りでパドックの外目を元気に周回。騎手が跨がってもイレ込むことはなく気合いを見せつつ馬場に向かった。馬場入り後、少し行きたがる素振りを見せたが、ゆっくり歩かせていったんなだめ、1頭だけで落ち着いたキャンターで返し馬を行った。レースでは、後ろにモタれた体勢で出遅れてしまい、気合いを付けられても行き脚が良くなく後方2番手からの競馬。ゆったりとした流れとなり、3コーナー手前で外目を動いて中団まで上がっていき、9番手で4コーナーに入ったが、直線で追い出されても反応することが出来ず10着。内田騎手は「どこか集中を欠く雰囲気で、ゲートでもソワソワしていてモタれたときに扉が開いて出遅れてしまいました。押しても動いてくれず、ペースから判断して道中で上がっていったのですが、直線で追い出しても反応がありませんでした。新馬の時のような持ったままでスッと上がって行く感触がなく、走る方に気持ちが向いていない感じでした。久々のせいもあると思うので、これでガス抜きが出来ればもう少し走りに集中してくれるのでは」とコメント。西園調教師は「ゲートの中でチャカついてしまい出遅れてしまったようです。練習はさせていたのですが、ゲートの中でジッとできないようですので、縛り付ける練習もさせてみたいと思います。結果論になってしまいますが、出遅れた時点で、直線に賭ける競馬の方が良かったかもしれませんね。着順ほど差はありませんし、力負けではないと思っています」とのことだった。
◆さっぱりでしたねshock
新馬戦の勝ち方があまりにも見事だったので期待し過ぎなのかな…
馬体を見ると距離はもうちょっとあった方が良いのかなsign02
今回は惨敗でしたが馬体だけをみると1勝で終わる馬体ではないんだけどな…coldsweats01

ウイングドウィール
3月17日(日)中京・中京スポーツ杯(芝1600m)に出走。なお、丸田騎手が落馬負傷のため、大野騎手に乗り替わりとなっている。馬体重は2キロ減の472キロ。少しうるさいところを見せながらパドックに登場。時折、集中力を欠くような仕草を見せることもあったが、程よい気合い乗りで、前肢の出がスムーズで歩様に伸びもあり状態は良さそう。騎手が跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かい、馬場へ入るとすぐにスムーズな返し馬に移った。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わるも無理せず控えて7番手で向こう正面に。インの8番手で折り合いを付け3~4コーナーを周り直線へ向かうと、最内を狙うが前が開かず14着。レース後、大野騎手は「道中は良い感じで運べていたのですが、直線で前が開きかけた時に、前の馬に入られてしまい、前が壁になってしまいました。脚が残っていただけに残念です」とのコメント。また宗像調教師は「前が狭くなり競馬になりませんでした。具合も良く期待していただけに残念です。レース後の具合を見て、今後の予定を考えたいと思います」とのこと。
◆負け過ぎですねsweat02
今回の放牧期間での心身共の成長は無かったようですねsweat02
降級を待ちますかねcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週も勝てないかな…shock

ローレルカンタータ
3月16日(土)中山12R(発走16:20)4歳以上1000万下・D1800m・16頭立に高倉稜57.0kgで出走します。
助手・3月10日(日)美南D良・5F73.6-58.4-43.2-13.4(5分所・馬なり余力)
助手・3月14日(木)美南P良・5F69.5-53.7-39.1-13.0(4分所・馬なり余力)
勢司師「雨の影響でDコースの馬場状態が悪くなったので、ポリコースに入れてやりました。ブリンカーを試したらキビキビとした感じで最後までしっかり動いていましたし、競馬でもブリンカーを使ってみましょう。若い頃のカリカリしたところが見られなくなった事で、ブリンカーの効果はあると思います。最後まで諦めないで追ってもらいたいので、若手の高倉君に依頼しました」
◆予定通りの出走ですね。
具合も良さそうですが家賃が高いこのクラスsweat01
鞍上を替えて前進があるかなsign02

グレイスフルデイズ
今週3月17日(日)阪神・芝1400mに内田博幸騎手で出走予定。13日、西園調教師からは「本日、CWチップコースで併せ馬の追い切りを行いました。併せた相手が動きすぎた面はありますが、本馬自身も好タイムでしっかり動けていましたし良い内容の調教が行えました。万全の仕上がりにあると思いますので、久々のレースでも良い走りを見せて欲しいですね」との連絡が入っている。
3/13 助手 栗CW良  78.4-63.5-50.3-38.0-13.4 追って一杯
ウインアルザス(三500万)一杯の内0.4秒遅れ
◆ようやく復帰戦ですcoldsweats01
鞍上も新馬戦で勝ってくれたウチパクですし期待したいですhappy01
もちろん現地応援ですhappy02

ウイングドウィール
3月17日(日)中京・中京スポーツ杯(芝1600m)に丸田騎手で出走する。13日、宗像調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。準オープンの馬と併せて、5ハロンから69.4-53.4-39.6-12.7の時計でした。終いの反応も良く、休み明けになりますが、仕上がり状態は悪くないと思います。中山か中京かで迷いましたが、実績のある左周りで牡馬相手にどれだけやれるか試してみたいと思いますので、中京の中京スポーツ杯に出走させたいと思います」とのこと。
3/10 丸田 美南坂良 2カイ  54.0-39.3-25.5-12.5 馬なり余力
ウインロザリー(古500万)馬なりを0.4秒追走同入
3/13 丸田 美南W良 69.4-53.4-39.6-12.7 馬なり余力
ブロックコード(古1000万)強目の内0.6秒追走同入
◆折角中京に来てくれたのにグレイスフルデイズが同日阪神で出走なので現地応援はあえなく断念sweat02
でも仕上がりは良さそうなのでどんなレースをしてくれるのか期待しておりますhappy01

ジョディーズロマン
この中間に右後肢フレグモーネを発症したため、出走予定を見送り放牧予定となりました。
飯田(雄)師「右トモを気にする様子を見せたので経過を観察していたところ、内股に腫れが出始めたので血液検査を受けたらフレグモーネとの診断でした。その後は舎飼いで抗生物質と消炎剤を投与し治療を続けています。症状は快方へ向かっていて、もうほとんど見た目ではわからない状態です。獣医によると、腫れた箇所がめずらしいとのことでしたね。炎症が治まってしまえば心配ないのですが、まだ歩様が完全ではないですし身体も緩んでしまったので、完治するまでは厩舎に置いて来週あたりに放牧し、牧場で調整してもらおうと思っています」
◆折角今週予定されてましたが…仕方が無いですねcoldsweats01
きっちり治して帰って来てもらいましょうcoldsweats01

プリエールエスペレ
2月17日(日)小倉・芝2000mに北村宏司騎手でデビューし10着。3月23日(土)中京・ダ1800mを目標に調整中。13日、鹿戸調教師は「本日、坂路で4ハロン54秒台の時計を出しています。熱発後はすぐに回復しましたし、追い切り本数は15-15も含めて今日の追い切りで3本目になります。午後の様子も問題ありませんし、来週のレースに向けて順調です」とのこと。
美プール 3月 2日
03/08 助手 美南坂良 1カイ  59.4-44.3-29.6-14.6 馬なり余力
03/10 助手 美南坂良 1カイ  54.8-40.3-26.2-12.7 馬なり余力
03/13 助手 美南坂良 1カイ  54.2-39.0-24.7-12.1 馬なり余力
ブルームーンピサ(古1600万)馬なりを0.6秒追走同入
◆来週ダートで激変を期待したいですねhappy01

トゥルヴァーユ
3月3日(日)中山・芝1800m(牝)に三浦騎手で出走し9着。在厩のまま次走に向けて調整中。15日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。2頭併せで先行させて、4ハロンから55.2-39.0-12.6の時計でした。頭を上げて伸び上がった感じで走っており、この馬本来の動きではありませんでした。気分転換が必要と感じますので、1度放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」とのことで、近日中にノーザンファーム天栄に放牧に出る予定。
◆先生、ちょっと焦りましたかねcoldsweats01
走るのはわかっているので気長に立て直しますかねsign02smile

★今週の長浜さん★
土曜 中京11R キャメロンロード
◆昇級初戦が重賞ではちょっと荷が重いですかねcoldsweats01
まあ頑張ってもらいましょうhappy01

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週は愛馬の出走はありませんsweat02
今週はゆっくり馬券でもしますかねdollar
2週連続のホームランbombを狙いますsmile

ローレルカンタータ
助手・3月3日(日)美南D良・5F74.3-59.6-45.0-15.1(5分所・馬なり余力)
助手・3月7日(木)美南D良・5F71.4-56.4-42.5-15.1(8分所・馬なり余力)
勢司師「追い切りはDコースでやっていますが、中間は坂路にも入れて、これまでとは調教パターンを変えています。来週の中山と阪神に平場があるので、想定次第で予定しようと思っています」
◆1戦でも長くねhappy01

ジョディーズロマン
3月17日(日)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1200mに太宰啓介で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
飯田(雄)師「使った後も飼食いに変化なく、しっかり食べられているので、体力はすぐに回復していますよ」
◆順調に行って欲しいですねhappy01

ファインスカイ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のグリーンウッドへ昨日放牧に出ました。
角田師「次も1200を使いたいので節を空けます。福島開催の想定を見て戻す感じで進めようと思っています」
◆短距離で使おうと思うとやはり優先を取らないとね…sweat01

ウイングドウィール
2月14日に美浦トレセンに帰厩。3月16日(土)中山・鎌ヶ谷特別(牝・芝1800m)か、3月17日(日)中京・中京スポーツ杯(芝1600m)を目標に調整中。28日、宗像調教師は「先週末は坂路で、昨日はウッドチップコースで時計を出しています。両方とも馬なりでしたが、動きに問題はなく引き続き順調です。中山か、中京かは両方とも特別登録を行い、相手関係を見て最終的に決めたいと思います」とのこと。
3/3 助手 美南坂良 2カイ  55.2-40.2-26.3-13.1 馬なり余力
ゼロレイテンシ(古500万)馬なりに0.4秒先行同入
3/6 助手 美南W良 69.8-54.7-39.9-13.2 馬なり余力
アーバンウィナー(古1600万)馬なりの外0.5秒先行同入
◆中京に出て欲しいがその日はあの仔が阪神予定…coldsweats01

ベアトリッツ
7日にグリーンウッドTへ移動する予定。
◆大きくなって帰ってきてねhappy01

グレイスフルデイズ
3月1日に帰厩。17日(日)阪神・芝1400mに向けて調整を進めている。6日、西園調教師からは「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行っています。全体が53秒4、終い13秒5の時計で、相変わらず時計のかかる馬場の中、とても良いタイムが出ています。脚取りもしっかりしていて、併せた馬をちぎって駆け上がってきました。具合が良さそうなので、復帰戦が楽しみです。レースでは内田博幸騎手に声をかけてあります」との連絡が入っている。
3/3 助 手 栗東坂重 1カイ  59.8-44.3-29.3-15.0 強目に追う
3/6 酒井学 栗東坂良 1カイ  53.4-39.5-26.1-13.5 一杯に追う
エーシンサミット(三500万)一杯に0.7秒先着
◆ウチパク~heart01
来週期待が膨らみますnote

グロリアーレ
5日、国枝調教師は「レース後も特に問題は無く、本日ジョイナスファームに放牧に出しました。牧場での状態を見て、また帰厩させたいと思います。帰厩後は、芝のレースに出走させることを考えています」とのことで、5日にジョイナスファームに移動している。
◆もうちょっと絞れて帰ってきてねhappy01

プリエールエスペレ
6日、鹿戸調教師は「月曜日には熱が下がり、昨日は普通のキャンター調整を行い、今日は15-15より少し遅いぐらいの調教を行っています。この感じならレースに向けて進めて行けそうです。ただ来週のレースだとかわいそうなので、中京開催の最終週にダ1800mが2つ組まれていますので、このどちらかに出走させたいと思います。現時点では、3月23日(土)中京・ダ1800mを本線にと考えています」とのこと。
美プール 2月 23日 26日 28日
◆宮記念の日は嫌だ~coldsweats01

トゥルヴァーユ
6日、矢野調教師は「レース後も特に問題はありません。場合によっては短期放牧を挟むかもしれませんが、今のところこのまま厩舎で次走に向けて調整していきたいと思います。次走は1400m~1600m辺りを考えており、ダートも選択肢の1つとして検討したいと思います」とのこと。
◆距離短縮は良いと思いますがダートはどうかなsign02

★今週の長浜さん★
今週の出走はありません。

| | コメント (0)

先週の結果

あ~shock
勝てませんわ~shock
正直今回のメンバーで1勝も出来ないのでは現状打つ手がありませんねshock
いつ今期初勝利があげられるのかさっぱりわかりませんsweat02

ファインスカイ
3月2日(土)小倉5R・3歳未勝利(牝)芝1200m・18頭立4枠8番に勝浦正樹54.0kg・馬体重460㎏(+4)で出走し、タイム1分10秒5で0.4秒差の6着。
勝浦騎手「少し窮屈な位置取りでしたが、馬込みは問題ありませんでしたし、気の悪さも感じませんでした。直線に向いた時の手応えも残ってはいたのですけど、追い出してからが思ったほど伸びなかったですね。まだ体力が付ききってないので、使いながらなら変わってきそうです」
角田師「4コーナーまで持ったままで来ることができれば直線の伸びが違うのだけど、今日はその手前で気合いを入れられていましたから、ワンパンチが足りませんでしたね。なかなか思ったような結果が出せず申し訳ありませんが、内容自体は悪くなかったと思います。残念ですが権利を取れなかったので、グリーンウッドで調整を続けて、間隔をみて戻すことにしましょう」
◆歯痒いですねcoldsweats01
晩成の血統ではありますが少々焦ってきますねsweat01
次走何処で使えるかわかりませんがもうちょっと心身ともに成長して欲しいです。

ベアトリッツ
3月2日(土)阪神・チューリップ賞(GⅢ・桜花賞トライアル・芝1600m)に太宰騎手で出走。馬体重は前走から6キロ減の414キロ。小うるさいところを見せつつパドックに登場し、しきりに小脚を使いつつ厩務員を引っ張りながらの周回。股下に汗をかきつつも前回ほど酷い発汗ではなく、入れ込みも許容範囲に見えるが、もう少し落ち着きが欲しいところ。ジョッキーが跨がると2人曳きになり、さらに気合いも乗って馬場へ。馬場に入ると、直ぐに返し馬に入り、ガッチリと抑えたまま軽いキャンターで駆けていった。レースでは、マズマズのスタートから無理せず控えるが、外から上がってきた馬の影響で行きたがる素振りを見せる。宥めつつ後方6番手を進み、3~4コーナー中間過ぎから徐々に上がっていき、密集した馬群の中9番手前後で4コーナーを回り最後の直線へ。上手く外目に出してこの馬自身脚を伸ばすが前との差が詰まらず11着。レース後、太宰騎手は「スタート後、少しハミを噛むところはありましたが、すぐにハミは抜けて『ためて直線へ』という思い通りの競馬は出来ました。手応えもありましたし、直線で外に持ち出した時には『これなら伸びられるかな』と思ったのですが、追い出すと何度も手前を替えていました。まだ非力な面もあり、坂も堪えたみたいです。背中の感じは良く、体に幅が出てきてパワーアップ出来れば、弾けそうな感じがあります」とのコメント。また、音無調教師は「権利が取れず残念でした。外に持ち出した時には伸びるかと思っていたのですが、やはりまだ非力な面があるせいか伸びきれませんでした。体が減ってしまい、立て直すのに時間が少しかかりそうですので、1度放牧に出したいと思います。しっかりと体を戻し、パワーアップを図りたいと思います」とのこと。
◆現状の力は出してくれたのではないでしょうかsign02
それにしてもこんなに馬体が減っては続けて使えませんねcoldsweats01
こちらも心身ともに成長して帰って来て欲しいです。

グロリアーレ
3月3日(日)中山・ダ1800mに松岡騎手でデビュー。初出走の馬体重は506キロ。耳なしメンコ、シャドーロールを着用しパドックに登場。まだ絞れそうな体つきで余裕のある馬体。少しソワソワしたところはあるが、落ち着いた様子でパドックを周回。ジョッキーは跨がらず、同じ様子で馬場へ向かった。馬場に入ると頭を上げて気難しいところを見せるが、宥めてから促すとスムーズに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートを切るも行き脚がつかず最後方からの競馬。終始馬群から離された最後方を促されながら進み、最後方のまま最後の直線に入るが、直線でも伸びられず、バテた馬を1頭交わしての11着。レース後、松岡騎手は「スタートは出ましたが、なかなか進んで行かず、前に付いていけませんでした。今日のような下が滑る馬場は向かないようで、芝の方が良さそうです」とのコメント。また国枝調教師は「前に付いて行けず、残念な競馬でしたが、入厩してからも脚元に問題はなく、順調に調教を積んで、デビュー出来たのは良かったと思います。今日は初めての競馬でしたし、使いつつ変わってくると思います。次は芝を試してみたいと考えています」とのこと。
◆かなり酷いデビュー戦でしたsweat02
ダートは全然ダメでしたねsweat01
国枝先生でも選択ミスがあるんですねcoldsweats01
馬体的には緩かったけど見栄えのする馬体ですし改めて次走期待しますかcoldsweats01

トゥルヴァーユ
3月3日(日)中山・芝1800m(牝)に三浦騎手で出走。馬体重は前走から増減無しの516キロ。メンコを着用しパドックに登場。時折小脚は使うものの、首を下げ気味に気合いが乗っている。歩様も前回に比べスムーズで、馬体の張りも良く、状態は良さそう。ジョッキーが跨がると、気合いが乗った様子のまま馬場へ向かった。馬場に入ると、厩務員と一緒にしばらく歩きながら他馬が返し馬に入るのを待ち、一番最後に返し馬に入った。レースでは、好スタートを切るも無理せず5~6番手の位置に付ける。終始5~6番手で道中は進み、良い手応えで4コーナーを回り最後の直線に入ると、外目を伸びかけるも止まってしまい9着。レース後、三浦騎手は「スタートも決まり、今までで1番上手くいっていたと思います。直線でも手応えがあり、外に出した時は『抜け出したあとに遊ばせないよう注意するだけ』という感じだったのですが、前の馬も捕まえられず、逆に後ろから差されてしまいました。前走時は外目追走でスムーズにいき過ぎた分集中しきれなかった可能性があったのかもと思い、今日は左右に馬を置いてしっかりと集中させながら走らせたのですが。追い切りでも跨がって状態は悪くないと感じていただけに、結果が出せずに残念です」とのコメント。また矢野調教師は「好スタートは切れたのですが、前半ムキになってハミを噛んで走っていました。前半脚をためて、最後に爆発させるのが理想なのですが、以前に比べ気持ちが入りすぎるところが出てきました。距離は少し縮めた方が良いのかもしれません」とのこと。
◆かなり期待していただけに大ショックですshock
距離なのかなsign02
もっと他のところに原因があるような…

プリエールエスペレ
2月17日(日)小倉・芝2000mに北村宏司騎手でデビューし10着。次走に向けて厩舎で調整中。3月3日、鹿戸調教師は「この中間も順調で、プール調教を取り入れながら調整しており、本日15-15の調教を行う予定だったのですが、今朝軽い熱発を起こしてしまいました。小倉からの長距離輸送の影響がここで出てきたのかも。すぐに元気になればこのまま厩舎で調整を続けますが、場合によっては1度放牧に出すかもしれません」とのこと。
◆やはり出てしまいましたか…sweat01
出来るなら次、走ってみてダートの善し悪しを見極めてから放牧に出て欲しいですね。

グレイスフルデイズ
3月1日に帰厩。4日、西園調教師からは「3日(日)には坂路で強目(全体が59秒8、終い15秒1)を乗っており、帰厩後も順調です。来週、再来週としっかり追い切って、3月17日(日)阪神・芝1400mに向かいたいと思っています」との連絡が入っている。
◆ようやく生で観れそうですねcoldsweats01
父産駒がなかなか走っていないようなのでこの仔には頑張って欲しいところです。

★先週の長浜さん★
キャメロンロード…優勝
◆我が愛馬ファインスカイは完敗でしたsweat02
さすがは元愛馬オーデコロンの息子だsign03happy02

トウカイバイタル…2着
◆惜しかったsweat01
ゴール前は熱かったですhappy01
勝ったと思ったのに…sweat01
やっぱりティアラの仔は走りますnote

愛馬は勝てない…sweat02
馬券は獲れない…sweat02
(特に愛馬馬券は全然ダメshock
つまらない週末が過ぎようとしていましたが…

弥生賞…
当たっちゃいましたfuji
ヒシミラクルが勝った菊花賞以来の大爆発ですimpact
落ち込んだ気分も吹っ飛んで行きましたよhappy02
名付け親にもなったことですし今回の小金dollarとサラブレージで増資することになりそうですsmile
ありがとう神様shine

先週末、競馬場に行ったり私のネットワークにより現在4頭(2頭は私なんですがcoldsweats01)の名付け親さんがわかりましたhappy01
そのうち1人はまだ出資されていなかったようでこれから出資しますということでしたcoldsweats01
出資者、未出資者に関係なく牧場さんが気に入った馬名を選んでいるんだなと思いましたhappy01
グリーンの方はまだ馬名の発表はないようですねcoldsweats01
採用されているのかなsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はオーナーの気持ちを知ってか4頭出走の大攻勢ですhappy02
それも我が厩舎で今勝ちに近いであろう仔たちの出走も含まれておりますhappy02
是非とも今週は今期初勝利をプレゼントして欲しいですhappy02

今週グロリアーレが無事新馬戦を迎えるということで今年の3歳世代全9頭全てが新馬デビューという我が厩舎創設以来の快挙となりましたshine
昨今デビューも出来ない仔もいる中、なかなか凄いことだと思いますhappy02

ファインスカイ
3月2日(土)小倉5R(発走11:50)3歳未勝利(牝)芝1200m・18頭立4枠8番に勝浦正樹54.0kgで出走します。
助手・2月24日(日)栗坂良1回・4F54.8-40.8-27.3-13.8(馬なり余力)
調教師・2月27日(水)栗坂稍1回・4F55.3-39.9-25.7-12.9(一杯に追う)
スピリットレイク(3歳500万)一杯を0.3秒先行0.4秒先着
角田師「追い切りは僕が乗り、併せた格上馬よりも手応えが良く動きも良好でした。競馬でもこの走りができれば間違いなく上位に来ると思うのですが、前回の中京で露呈してしまったように、まだ気性はアテにしづらく、今回はシャドーロールを着ける予定。影でジャンプする対策にもなりますし、いくらか頭を下げて走れるようにもなっています。想定では牝馬限定戦のレースに強いのがいたのですけど、3Rの方に回ってくれたので予定通り5Rに投票しました」
◆騎手が直前でコロコロ変わって心配しましたが勝浦くんならok
そろそろ何とかして欲しいですねcoldsweats01

ベアトリッツ
今週3月2日(土)阪神・チューリップ賞(GⅢ・桜花賞トライアル・芝1600m)に太宰騎手で出走する。2月27日、音無調教師は「強い相手になりそうですが、馬体も戻って使える状態にありますし、来週出られる保証も無いので、今週のチューリップ賞に向かいたいと思います。今週の追い切りでは、坂路を好時計で駆け上がり、大変良い動きを見せてくれました。前走ではイレ込みもあって前々の競馬となりましたが、勝った時のようにうまく脚をためて運べればと思います。初勝利をあげた距離でもありますし、3着以内を目指して頑張って欲しいです」とのこと。
2/24 見習 栗東坂良 1カイ  57.4-42.5-29.1-15.4 馬なり余力
2/27 見習 栗東坂稍 1カイ  53.5-40.0-26.6-13.3 一杯に追う
ミカサパワー(三未勝)一杯を0.2秒追走1.4秒先着
◆勝てるとは思いませんが何とかまぐれでも3着に着て桜花賞cherryblossomに連れて行って欲しいですhappy02
ハマればこの相手でもやってくれるはずですhappy02

グロリアーレ
3月3日(日)中山・ダ1800mに松岡騎手でデビューする。2月27日、国枝調教師は「本日、坂路で時計を出しており、4ハロン51秒台の時計でした。時計的にもマズマズで良い感じで動けていたと思います。想定を見ると予定していたレースに出られそうで、相手関係は分かりませんが、この馬自身動ける状態に仕上がっていると思います」とのこと。
美プール 02月 15日 17日 19日
2/24 助手 美南坂良 1カイ  55.9-41.7-28.4-15.1 馬なり余力
2/27 助手 美南坂重 2カイ  51.2-37.8-25.4-13.2 一杯に追う
バーディ-イーグル(三未勝)強目に0.5秒先行0.8秒遅れ
◆鞍上が誰か心配していましたが松岡くんならok
稽古もそんなに悪くないようなので新馬勝ちを期待したいですねhappy01

トゥルヴァーユ
3月3日(日)中山・芝1800m(牝)に三浦騎手で出走する。2月27日、矢野調教師は「今日、ウッドチップコースで時計を出しています。3頭併せの最後方から追走して、4ハロンから51.2-36.3-12.3の時計でした。今週も無理せず楽にこの時計が出て良い感じで動けていました。前走時は見えない疲れや、精神的に苦しいところがあって力が出せませんでしたが、今回はリフレッシュ放牧明けで良い精神状態でレースに臨めると思います。本数は乗っていませんが、今週出走させる方向で考えています」とのこと。
2/24 助手 美南W良 55.8-39.2-12.3 馬なり余力
クールユリア(古500万)馬なりの内1.0秒追走同入
2/27 三浦 美南W重 51.2-36.6-12.3 G前仕掛け
ジャングルターザン(三500万)一杯の内1.3秒追走0.3秒先着
◆ぼく馬では愛馬で久し振りの『A』評価でしたnote
動きは抜群のようですがやはり入厩して直ぐの出走なのでそこが心配ですねcoldsweats01
でも限定戦なので何とかして欲しいですねhappy01

ローレルカンタータ
この中間も変わりなく調整されています。
勢司師「想定を見ながらになりますが、使っている馬だから強い調教は必要ないし、すぐに態勢は整いますよ」
田中勝・2月28日(木)美南D重・5F72.6-57.2-42.7-14.2(7分所・馬なり余力)
勢司師「使って来ている馬だから息を整える程度です。来週以降の競馬を予定します」
◆阪神かな…sign02

ジョディーズロマン
3月17日(日)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1200mに太宰啓介で出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
飯田(雄)師「脚元の状態は問題ないので、太宰と相談して中2週で使う予定にしました。限定戦ならもう少しやれると思っています」
◆限定戦ならもっとやれると思いますが1200なんですねcoldsweats01
中京のダ1400牝の方が良いと思うんだけどな…

ウイングドウィール
2月14日に美浦トレセンに帰厩。3月16日(土)中山・鎌ヶ谷特別(牝・芝1800m)か、3月17日(日)中京・中京スポーツ杯(芝1600m)を目標に調整中。28日、宗像調教師は「昨日、坂路で55秒ぐらいの時計を出しています。馬自身テンションが上がることもなく、順調に調整が進んでいます。まだ中山か、中京かは決めかねており、最終的には相手関係を見て決めることになるかもしれません」とのこと。
2/24 助手 美南坂良 2カイ  60.4-44.4-29.6-14.5 馬なり余力
2/27 助手 美南坂重 2カイ  55.1-40.1-25.5-12.6 馬なり余力
クォンタムビット(三未勝)馬なりに0.6秒先行同入
◆何度も言いますが中京でお願い致しますsmile

グレイスフルデイズ
グリーンウッドTで放牧中。坂路では12~13秒ペースもこなしており順調。2月27日、西園調教師からは「強目を乗り込まれて大分良くなってきましたので、今週金曜日の検疫で帰厩させたいと思います。牧場で15-15を切るペースを4本消化してきましたので、休養明けでもそれほど時間をかけずに態勢を整えられるのではと思っています」との連絡が入り、3月1日に帰厩する。
◆ようやく帰って来たようですcoldsweats01
さあ頑張って行きましょうsign03

プリエールエスペレ
2月17日(日)小倉・芝2000mに北村宏司騎手でデビューし10着。次走に向けて厩舎で調整中。25日、鹿戸調教師は「次走に向けて順調です。23日(土)から普通キャンターの調整を始めており、馬場状態次第になりますが、水曜日か木曜日に15-15程度のところを乗る予定です」とのこと。
◆絞れてくればもっとやれると思いますhappy01

★今週の長浜さん★
土曜 小倉5R キャメロンロード
◆愛馬ファインスカイと同じレースになっちゃいましたcoldsweats01
2頭同着優勝が理想なんですが…sweat01

土曜 阪神6R トウカイバイタル
◆新馬に間に合いましたねhappy01
稽古はそんなに悪くはないみたいですがこの血統はダートに出ることが多いのでそのあたりが不安材料です。

各クラブ、待ちに待った2歳馬の馬名が決まってきたようですねhappy01
ローレルクラブからも今日正式に発表がありましたね。
その中で2頭見覚えのある馬名が…

ヘイローフジ11 ローレルベローチェ
Laurel Veloce (イタリア語) 冠名+「速い」

オータムブリーズ11 ローレルゼフィーロ
Laurel Zeffiro (イタリア語) 冠名+「そよ風」

見事名付け親になれましたhappy02
毎年の目標でもありますし素直に嬉しいですねnote
あとはこの仔たちが無事にデビュー出来て活躍してくれたら言うことないんですがねhappy01

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »