« 週刊愛馬情報 | トップページ | 先週の結果 »

先週の結果&週刊愛馬情報

書き込みが遅くなりましたsweat01

ベアトリッツ
11月18日(日)京都・芝1600m(牝)にミルコ・デムーロ騎手で出走。馬体重は2キロ減の420キロ。メンコ着用。イレ込んではいない感じだが、股下に白い汗をかき、小脚を使いうるさいところを見せる。しきりに物見をして落ち着きを欠く。二戦続けて2キロ減も、むしろ肉付きが良くなったように見せ、張り艶も良く元気一杯にパドックを周回。ジョッキーが跨ると気合いを更に表に出し、首を上下して小脚を使って馬場へ。横歩きしながら馬場入りし、芝コースに入るとすぐに返し馬に入り、駆け出してからはかかることもなくスムーズ。昨日の雨で馬場は不良。レースでは、好スタートでダッシュ良く好位へ。無理をせずに中団で折り合いを付け、7番手の外で向正面を通過。3~4コーナーで徐々に前との差を詰めていき、4コーナーから気合いを付けて4~5番手で直線へ。直線では大外をしっかりと伸び、先に抜け出した馬をゴール板手前でキッチリととらえて見事優勝。デムーロ騎手は「スタートも決めてくれたし、道中の反応もとても良い感じでした。不良の馬場もそれほど気にせず走ってくれましたし、最後までしっかり伸びられました。活躍馬の下だそうですが、この馬も良いものを持っていますし、ここから更に力を付けてくれば楽しみですね」とコメント。音無調教師は「馬場悪化と1600mへの距離延長が心配でしたが、二つともこなしてくれました。折り合いも付いて思っていた通りの競馬ができました。良馬場なら更に持ち味を出せるはずですし、1600mをこなせれば夢が広がりますね。体も減りましたし、ひとつ勝ってくれたので、いったん放牧に出して一息いれさせます」とのことで、20日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。22日、担当者の話では「到着後の状態を見ていますが、大きな疲れも無く、脚元も問題なさそうです。今週一杯は楽をさせて来週から乗りだしていく予定です。喰いもこの馬なりに良いので、問題なく進めていけそうです」とのこと。
◆期待通り勝ってくれましたnote
距離と馬場が気になっていましたが取り越し苦労でしたねcoldsweats01
続戦でG1なんて夢も持っていましたが、まあここで無理することはありませんかねcoldsweats01
年明けに牝馬限定戦は結構ありますのでそこを勝ってもらって是非早めに桜花賞の切符を手にしてもらいたいですhappy01

グレイスフルデイズ
11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に北村宏司騎手で出走。馬体重は6キロ増の476キロ。メンコを着け落ち着いた様子でパドックに登場も、他の馬が嘶くとつられて嘶いていた。馬体増も体をフックラと見せ、体にメリハリもあり歩様も力強く状態はとても良さそう。ジョッキーが跨ってからも入れ込んだ感じはなく、馬場へ向かった。馬場へ入ると他の馬たちが次々と返し馬に入る中、ゆっくりと歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、スタートでタイミングが合わず、行き脚も付かず後方からの競馬。無理せず後方3~4番手で4コーナーを周り直線にかけるが、大外を良く伸びるが前も止まらず7着まで。レース後、北村騎手は「今日はスタートがすべてでした。頭を下げた時にゲートが開いてしまい、伸び上がり気味のスタートになってしまい行き脚がつきませんでした。今日は馬場が良く、後ろからでは厳しいと思っていましたので、最内枠でもあり、普通にスタートを切れていれば逃げてもいいくらいのつもりでいました。ただスタートで後手を踏んでしまいましたので、腹を括って直線にかけましたが、ペースも落ち着いてしまい前を捕らえることはできませんでした。この馬なりに良い脚を見せてくれただけに残念です。普通にゲートを出ていれば勝っていてもおかしくなかっただけに、スタートが悔やまれます」とのコメント。また、西園調教師は「ごちゃごちゃした中に閉じ込められてしまい、最後まで外に出させてもらえませんでした。展開が向けば巻き返せると思っています。今後については栗東に戻ってからの具合いを見て検討します」とのこと。21日、西園調教師からは「レース後、右トモの球節に腫れが出てしまいましたが、レントゲンで見ても骨に異常は無く、軽い捻挫だと思われます。すぐに落ち着いてくれるようならこのまま厩舎で調整を進めたいと思いますが、もし長引きそうなら一度放牧を挟むかもしれません。前走を振り返ると、終いは良い脚を使っていましたし、やはり力のある馬だと感じました。楽しみな馬なので焦らずに調整したいと思います」との連絡が入っている。
◆やはり上のクラスではちょっとしたことが致命傷になってしまいますねcoldsweats01
でもまだ2戦したばかりですので悲観はしていませんし、やはりもうちょっと距離があった方が良いと思いましたが…

ローレルレヴァータ
11月25日(日)京都4R(発走11:10)障害オープン・D3170m・14頭立に小坂忠士60.0kgで出走します。
助手・11月21日(水)栗CW稍・6F83.0-67.7-53.3-39.5-12.6(7分所・馬なり余力)
加用師「前回の時に飛越が不安定になっていたので、中間は障害飛越の練習を取り入れた。成果が出るといいね」
◆今回は言い訳が通用しない戦いになります。
これからも小坂くんに乗ってもらえるように好走を期待します。

アメージングムーン
12月9日(日)阪神11R・阪神ジュべナイルフィリーズ(G1・牝)芝1600mに四位洋文で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
昆師「中間の飼葉食いも良いから、態勢は整うと思う。ただ1勝馬で出られるかどうか。もし出られなければ、同じ週の中京に良い番組もあるのだけど、ちょっと難しいところのある馬だから、できれば四位に乗り続けてもらいたい。たぶん四位は中京には行かないので、G1が除外の時のことは思案中です」
◆G1に出て欲しいな…

ファインスカイ
12月1日(土)中京4R・2歳未勝利・芝1400mまたは2日(日)中京4R・2歳未勝利・芝1600mに北村友一で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・11月21日(水)栗坂稍1回・4F57.1-41.4-27.8-14.3(馬なり余力)
◆具合は良さそうnote
来週期待ですhappy01

トゥルヴァーユ
11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走し2着の後、次走に向けて調整中。22日、矢野調教師は「昨日、坂路で時計を出しています。併せ馬、馬なりで、4ハロンから54.0-38.7-24.8-12.4の時計でした。この中間はプール調整を取り入れつつ、疲れも取れて、元気一杯です。現在のところ、中山2週目の1800mか、2000mを本線に、場合によっては中京も検討したいと思います」とのこと。
美プール 11月 14日 15日
11/21 助手 美南坂良 1カイ  54.0-38.7-24.8-12.4 馬なり余力
デルマスサノオ(古500万)馬なりに1.3秒先行同入
◆中京にいらっしゃいhappy01

レイヴ
10月31日の追い切り後に右前の脚元に熱感が見つかり、エコー検査の結果、屈腱炎が判明し、11月8日よりノーザンファーム空港牧場にて経過を観察。発症当初は「9%程度の腱損傷」という診断だったが、11月中旬に再検査を行ったところ「腱損傷は約20%弱に及び、広範囲に広がる状態。復帰までには早くて1年半を要する見込み」という診断が下されました。獣医師の説明によると「発症直後は損傷箇所が映像に映りにくく、数週間が経過した段階で実態が見えてくることが多いため、同馬にも再検査を受けさせました。損傷部が20%程度に達していた場合、再起はかなり難しいと思われます」とのことでした。小笠調教師は「屈腱炎は完治の保証もなく、馬体が大柄で今後再調整を進めたとしても脚元への負担は大きそうです。2勝目を勝ち上がり、大きなところも目指せる馬だと思っていましたし、今後の活躍を楽しみにしていただけに本当に残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、関係者で協議の結果、同馬を引退させるこになった。同馬は平成24年11月21日付で中央競馬の馬名登録を抹消する予定。
◆非常に残念ですねsweat02
芝でこその馬と思っていただけにそのポテンシャルを発揮する前にリタイアしてしまいましたcrying
お疲れ様でしたsweat02

クロンヌヴェール
9月28日から山元TCで調整していたが、11月16日に美浦トレセンに帰厩。22日、小笠調教師は「今日、坂路で時計を出しています。4ハロンから56.0-40.4-25.9-12.7の時計でした。まだ余裕のある馬体をしていますが、やればやるだけ動きそうな気配です。馬体を絞りつつ、年内デビューを目指していきたいと思います。デビュー戦は長目の芝を考えています」とのこと。
11/18 助手 美南坂稍 2カイ  56.0-40.7-26.4-13.3 馬なり余力
マコロン(新馬)馬なりに0.9秒先行同入
11/22 美南坂良 2カイ  56.0-40.4-25.9-12.7 脚色分からず
◆我が厩舎、久し振りの長距離砲かなsign02

★今週の長浜さん★
出走がありませんsweat02

先週はベアトリッツが勝ち上がってくれて年間勝利数を新記録の『9』にしてくれました。
ここまで来たのだから大台の『10』を目指して欲しいhappy02

ベアトリッツへのお祝いメールをたくさんの方からいただきましたhappy01
この場をお借りしましてお礼申し上げますhappy01

|

« 週刊愛馬情報 | トップページ | 先週の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊愛馬情報 | トップページ | 先週の結果 »