« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

週刊愛馬情報

今年も残すところあと1ヶ月ですね。
目標の『年間10勝』を目指して頑張って欲しいところですが在厩馬が居ない状況ですsweat01

ファインスカイ
12月1日(土)中京4R(発走11:25)2歳未勝利・芝1400m・18頭立に北村友一54.0kgで出走します。
北村友・11月25日(日)栗坂良1回・4F59.9-43.2-27.7-13.8(馬なり余力)
メイショウコロンボ(古500万)馬なりを1.0秒追走0.2秒先着
北村友・11月28日(水)栗坂重1回・4F55.8-40.6-26.5-13.7(一杯に追う)
ケイティープライド(新馬)一杯を0.4秒追走0.2秒先着
角田師「北村にも意見を聞いて、1400mに使うことにしました。ひと追い毎に良化し、今週は動き、息遣いとも良かったです」
◆復帰戦ですnote
まずまず順調に稽古をこなしてくれていたようです。
強いのが居ますので勝つところまではどうかsign02と思いますが掲示板ぐらいには載って欲しいですねhappy01

ローレルカンタータ
12月23日(日・祝)中山6R・3歳以上1000万下・D1800mに▲横山和生で出走を予定しています。
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・11月28日(水)美南D良・5F73.1-57.3-42.1-14.4(6分所・馬なり余力)
勢司師「まずは14-14程度ですが、動きを見ると気持ちが入っている感じで、気配は良いですね」
◆次は順調に頼みますcoldsweats01

アメージングムーン
12月9日(日)阪神11R・阪神ジュべナイルフィリーズ(G1・牝)芝1600mに四位洋文で出走を予定しています。
四位・11月28日(水)栗坂重1回・4F54.9-41.2-28.0-14.8(一杯に追う)
ハタノヴァンクール(古オープン)一杯を1.6秒追走0.8秒遅れ
昆師「今週から実戦モードの調教に入れたが、思いのほか体調の上昇が見た目で感じられない。ファンタジーを使う前から伸びてきた冬毛はまだ長いままだし、寒い時期だとは言え、飼葉を食べているのだから本来ならもっと冴えてきていいと思うのだが…」
坂井助手「疝痛対策として、予防剤と胃薬を毎食飼葉に混ぜています。それにエサ屋さんとも相談しながら、発酵性の高い添加物を混ぜて工夫しながらやっています。飼葉の中身が変わってもすぐにモリモリ食べてくれますから、その点は心配していません」
◆トーンが上がりませんですねdownsweat02
G1に出て欲しいですが今の状態では…coldsweats01

ローレルレヴァータ
12月23日(日・祝)阪神4R・障害OP・D3110mに出走を予定しています。尚、12月8日(日)阪神8R・三木ホースランドパークジャンプステークス・障害OP・芝3900mには除外権利取得のため登録する予定です。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
蓮見助手「使いながら良い状態になってきているから、次の方がもっとやれると思うよ」
◆今年もう1戦いくようですね。
次の阪神は小坂くんが乗れないのに…sweat01

グレイスフルデイズ
11月18日・東京・からまつ賞(芝1400m)に出走し7着。レース後、右トモ球節に腫れが出るも、骨に異常は無く、軽い捻挫という診断。その後、厩舎で経過を見てきたが、27日、西園調教師から連絡があり「球節部については腫れが若干残る程度で大分引いてきましたが、治りかけの時に無理をするとかえって時間がかかることにもなりかねません。いったん放牧を挟んで完全に治るまで様子を見てもらいます」とのこと。30日にグリーンウッドTへ放牧に出る予定。
◆長いところをもう1戦。
と思っていましたが無理することはありませんもんねcoldsweats01

クロンヌヴェール
9月28日から山元TCで調整していたが、11月16日に美浦トレセンに帰厩。29日、小笠調教師は「本日、坂路で時計を出しています。4ハロンから52.5-37.9-25.2-12.9の時計でした。結構強くやりましたが、まだ重さの残る動きでした。体も520キロぐらいありますので、乗り込んで絞っていきたいと思います。来週の追い切りである程度目処を立てて、暮れの芝2000mに向かえればと思っています」とのこと。
11/29 美南坂良 2カイ  52.5-37.9-25.2-12.9 脚色分からず
◆無理をしないようにねcoldsweats01

トゥルヴァーユ
11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走し2着の後、次走に向けて調整中。29日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。併せ馬、馬なりで、4ハロンから53.6-38.4-12.6の時計でした。動きに問題は無く、変わらず良い状態をキープしています。来週の中山・芝1800mを予定しており、今回三浦騎手が乗れませんので、蛯名騎手に依頼してあります」とのことで、12月9日(日)中山・芝1800mに蛯名騎手で向かう予定。
美プール 11月 16日 17日 18日
11/29 助手 美南W稍 53.6-38.4-12.6 馬なり余力
クールシャンクス(二未勝)強目の内1.4秒追走同入
◆一番期待出来るのはこの仔かなsign02happy01
来週決めてもらいましょうgood

★今週の長浜さん★
日曜 阪神6R キャメロンロード
◆元愛馬オーデコロンの2番仔ですheart01
待望のデビュー戦。どんなレースを見せてくれるのかsign02

| | コメント (2)

先週の結果

10勝目はお預けですcoldsweats01

ローレルレヴァータ
11月25日(日)京都4R・障害オープン・D3170m・14頭立3枠4番に小坂忠士60.0kg・馬体重504㎏(-8)で出走し、タイム3分36秒7で2.1秒差の7着。
小坂騎手「不安定になっていた飛びに課題を持って乗りました。前回よりはマシでしたが、まだ迷いがあるみたい。それが消えるまでは責任を持って乗っていきたいですね。今日は勝負処でペースが上がったら置かれてしまってもいたので、次はレース振りにも意識したいです。掛かるくらいならいかせてみても良いのかな。溜めても伸びるような感じではなさそうですからね」
◆落馬の後遺症をまだ引きずっているみたいですねcoldsweats01
でも小坂くんが立ち直るまでは面倒をみてくれるみたいなのでちょっと安心しましたhappy01
オープン勝ちは来年まで取っておきますかねcoldsweats01

アメージングムーンが予定通り阪神JFに登録してきましたねhappy01
しかし1勝馬は6/21の狭き門sweat01
今はこの仔の運を信じるしかないですかねcoldsweats01

ちょっと遅れてしまいましたが支払い完了となりましたのでローレルの1歳新戦力を紹介致しますhorse

horseヘイローフジ11
◆サクラバクシンオー産駒が欲しかったんですよねhappy01

horseオータムブリーズ11
◆馬体は素晴らしいですし、何と言っても天下の安田厩舎ですからねhappy01

horseスクエアアウェイ11
◆この血統でこの値段。行くしかないでしょうhappy01

あと既に出資しているエフィシェントフロンティア11とサンデーエイコーン11を含めた5頭でこの世代のローレルは戦って行きたいと思っておりますhappy01

| | コメント (0)

先週の結果&週刊愛馬情報

書き込みが遅くなりましたsweat01

ベアトリッツ
11月18日(日)京都・芝1600m(牝)にミルコ・デムーロ騎手で出走。馬体重は2キロ減の420キロ。メンコ着用。イレ込んではいない感じだが、股下に白い汗をかき、小脚を使いうるさいところを見せる。しきりに物見をして落ち着きを欠く。二戦続けて2キロ減も、むしろ肉付きが良くなったように見せ、張り艶も良く元気一杯にパドックを周回。ジョッキーが跨ると気合いを更に表に出し、首を上下して小脚を使って馬場へ。横歩きしながら馬場入りし、芝コースに入るとすぐに返し馬に入り、駆け出してからはかかることもなくスムーズ。昨日の雨で馬場は不良。レースでは、好スタートでダッシュ良く好位へ。無理をせずに中団で折り合いを付け、7番手の外で向正面を通過。3~4コーナーで徐々に前との差を詰めていき、4コーナーから気合いを付けて4~5番手で直線へ。直線では大外をしっかりと伸び、先に抜け出した馬をゴール板手前でキッチリととらえて見事優勝。デムーロ騎手は「スタートも決めてくれたし、道中の反応もとても良い感じでした。不良の馬場もそれほど気にせず走ってくれましたし、最後までしっかり伸びられました。活躍馬の下だそうですが、この馬も良いものを持っていますし、ここから更に力を付けてくれば楽しみですね」とコメント。音無調教師は「馬場悪化と1600mへの距離延長が心配でしたが、二つともこなしてくれました。折り合いも付いて思っていた通りの競馬ができました。良馬場なら更に持ち味を出せるはずですし、1600mをこなせれば夢が広がりますね。体も減りましたし、ひとつ勝ってくれたので、いったん放牧に出して一息いれさせます」とのことで、20日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。22日、担当者の話では「到着後の状態を見ていますが、大きな疲れも無く、脚元も問題なさそうです。今週一杯は楽をさせて来週から乗りだしていく予定です。喰いもこの馬なりに良いので、問題なく進めていけそうです」とのこと。
◆期待通り勝ってくれましたnote
距離と馬場が気になっていましたが取り越し苦労でしたねcoldsweats01
続戦でG1なんて夢も持っていましたが、まあここで無理することはありませんかねcoldsweats01
年明けに牝馬限定戦は結構ありますのでそこを勝ってもらって是非早めに桜花賞の切符を手にしてもらいたいですhappy01

グレイスフルデイズ
11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に北村宏司騎手で出走。馬体重は6キロ増の476キロ。メンコを着け落ち着いた様子でパドックに登場も、他の馬が嘶くとつられて嘶いていた。馬体増も体をフックラと見せ、体にメリハリもあり歩様も力強く状態はとても良さそう。ジョッキーが跨ってからも入れ込んだ感じはなく、馬場へ向かった。馬場へ入ると他の馬たちが次々と返し馬に入る中、ゆっくりと歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、スタートでタイミングが合わず、行き脚も付かず後方からの競馬。無理せず後方3~4番手で4コーナーを周り直線にかけるが、大外を良く伸びるが前も止まらず7着まで。レース後、北村騎手は「今日はスタートがすべてでした。頭を下げた時にゲートが開いてしまい、伸び上がり気味のスタートになってしまい行き脚がつきませんでした。今日は馬場が良く、後ろからでは厳しいと思っていましたので、最内枠でもあり、普通にスタートを切れていれば逃げてもいいくらいのつもりでいました。ただスタートで後手を踏んでしまいましたので、腹を括って直線にかけましたが、ペースも落ち着いてしまい前を捕らえることはできませんでした。この馬なりに良い脚を見せてくれただけに残念です。普通にゲートを出ていれば勝っていてもおかしくなかっただけに、スタートが悔やまれます」とのコメント。また、西園調教師は「ごちゃごちゃした中に閉じ込められてしまい、最後まで外に出させてもらえませんでした。展開が向けば巻き返せると思っています。今後については栗東に戻ってからの具合いを見て検討します」とのこと。21日、西園調教師からは「レース後、右トモの球節に腫れが出てしまいましたが、レントゲンで見ても骨に異常は無く、軽い捻挫だと思われます。すぐに落ち着いてくれるようならこのまま厩舎で調整を進めたいと思いますが、もし長引きそうなら一度放牧を挟むかもしれません。前走を振り返ると、終いは良い脚を使っていましたし、やはり力のある馬だと感じました。楽しみな馬なので焦らずに調整したいと思います」との連絡が入っている。
◆やはり上のクラスではちょっとしたことが致命傷になってしまいますねcoldsweats01
でもまだ2戦したばかりですので悲観はしていませんし、やはりもうちょっと距離があった方が良いと思いましたが…

ローレルレヴァータ
11月25日(日)京都4R(発走11:10)障害オープン・D3170m・14頭立に小坂忠士60.0kgで出走します。
助手・11月21日(水)栗CW稍・6F83.0-67.7-53.3-39.5-12.6(7分所・馬なり余力)
加用師「前回の時に飛越が不安定になっていたので、中間は障害飛越の練習を取り入れた。成果が出るといいね」
◆今回は言い訳が通用しない戦いになります。
これからも小坂くんに乗ってもらえるように好走を期待します。

アメージングムーン
12月9日(日)阪神11R・阪神ジュべナイルフィリーズ(G1・牝)芝1600mに四位洋文で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
昆師「中間の飼葉食いも良いから、態勢は整うと思う。ただ1勝馬で出られるかどうか。もし出られなければ、同じ週の中京に良い番組もあるのだけど、ちょっと難しいところのある馬だから、できれば四位に乗り続けてもらいたい。たぶん四位は中京には行かないので、G1が除外の時のことは思案中です」
◆G1に出て欲しいな…

ファインスカイ
12月1日(土)中京4R・2歳未勝利・芝1400mまたは2日(日)中京4R・2歳未勝利・芝1600mに北村友一で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・11月21日(水)栗坂稍1回・4F57.1-41.4-27.8-14.3(馬なり余力)
◆具合は良さそうnote
来週期待ですhappy01

トゥルヴァーユ
11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走し2着の後、次走に向けて調整中。22日、矢野調教師は「昨日、坂路で時計を出しています。併せ馬、馬なりで、4ハロンから54.0-38.7-24.8-12.4の時計でした。この中間はプール調整を取り入れつつ、疲れも取れて、元気一杯です。現在のところ、中山2週目の1800mか、2000mを本線に、場合によっては中京も検討したいと思います」とのこと。
美プール 11月 14日 15日
11/21 助手 美南坂良 1カイ  54.0-38.7-24.8-12.4 馬なり余力
デルマスサノオ(古500万)馬なりに1.3秒先行同入
◆中京にいらっしゃいhappy01

レイヴ
10月31日の追い切り後に右前の脚元に熱感が見つかり、エコー検査の結果、屈腱炎が判明し、11月8日よりノーザンファーム空港牧場にて経過を観察。発症当初は「9%程度の腱損傷」という診断だったが、11月中旬に再検査を行ったところ「腱損傷は約20%弱に及び、広範囲に広がる状態。復帰までには早くて1年半を要する見込み」という診断が下されました。獣医師の説明によると「発症直後は損傷箇所が映像に映りにくく、数週間が経過した段階で実態が見えてくることが多いため、同馬にも再検査を受けさせました。損傷部が20%程度に達していた場合、再起はかなり難しいと思われます」とのことでした。小笠調教師は「屈腱炎は完治の保証もなく、馬体が大柄で今後再調整を進めたとしても脚元への負担は大きそうです。2勝目を勝ち上がり、大きなところも目指せる馬だと思っていましたし、今後の活躍を楽しみにしていただけに本当に残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、関係者で協議の結果、同馬を引退させるこになった。同馬は平成24年11月21日付で中央競馬の馬名登録を抹消する予定。
◆非常に残念ですねsweat02
芝でこその馬と思っていただけにそのポテンシャルを発揮する前にリタイアしてしまいましたcrying
お疲れ様でしたsweat02

クロンヌヴェール
9月28日から山元TCで調整していたが、11月16日に美浦トレセンに帰厩。22日、小笠調教師は「今日、坂路で時計を出しています。4ハロンから56.0-40.4-25.9-12.7の時計でした。まだ余裕のある馬体をしていますが、やればやるだけ動きそうな気配です。馬体を絞りつつ、年内デビューを目指していきたいと思います。デビュー戦は長目の芝を考えています」とのこと。
11/18 助手 美南坂稍 2カイ  56.0-40.7-26.4-13.3 馬なり余力
マコロン(新馬)馬なりに0.9秒先行同入
11/22 美南坂良 2カイ  56.0-40.4-25.9-12.7 脚色分からず
◆我が厩舎、久し振りの長距離砲かなsign02

★今週の長浜さん★
出走がありませんsweat02

先週はベアトリッツが勝ち上がってくれて年間勝利数を新記録の『9』にしてくれました。
ここまで来たのだから大台の『10』を目指して欲しいhappy02

ベアトリッツへのお祝いメールをたくさんの方からいただきましたhappy01
この場をお借りしましてお礼申し上げますhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週も2頭出走horse
今週こそは年間勝利更新をsign03happy02

ベアトリッツ
今週11月18日(日)京都・芝1600m(牝)にミルコ・デムーロ騎手で出走する予定。14日、音無調教師は「本日、坂路で追い切りを行っています。あまり馬場も良くなかったのですが、良い感じで坂路を駆け上がり、なかなか良い時計が出ていました。今回、1600mに距離を伸ばすので差す競馬に徹することになると思いますが、折り合いに専念して上手く対応して欲しいと思います。佐藤騎手が福島で騎乗するので、デムーロ騎手に依頼しました」とのこと。
11/11 見習 栗東坂良 1カイ  60.9-45.1-30.4-15.8 馬なり余力
11/14 見習 栗東坂重 1カイ  51.9-38.4-26.3-13.3 一杯に追う
カゼニタツライオン(二500万)一杯を0.7秒追走1.6秒先着
◆勝機到来sign01
ミルコsign01頼むよsign03

グレイスフルデイズ
11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に北村宏司騎手で向かう予定。14日、西園調教師からは「本日、坂路コースで追い切っています。全体が54秒7、終い12秒9で、馬場が悪い中での時計ですから悪くないと思いますし、しっかりとした脚取りで駆け上がってきました。具合も良いので楽しみにしています。東京スポーツ杯にも登録を行いましたが、かなり強力なメンバーが揃っていますので、まずは自己条件から一戦一戦積み重ねたいと思っています。なお、声をかけていた田中勝春騎手は福島での騎乗となりましたので、北村宏司騎手に依頼しました」との連絡が入っている。
11/14 助手 栗東坂重 1カイ  54.7-39.3-25.7-12.9 一杯に追う
キングストリート(古オープン)馬なりに0.1秒先行首遅れ
◆新馬戦に勝ちましたが実力は正直半信半疑coldsweats01
ここでも好勝負なら本物ですねhappy01

ローレルレヴァータ
小坂騎手「一度使って動きは素軽くなっていますよ。あとは飛越が安定してくれると良いですね」
小坂・11月14日(水)栗障重・5F67.6-52.1-36.8-12.0(稍一杯に追う)
辻井厩務員「前走時はほとんど15-15くらまでの調整で、仕上がり途上の状態で使ったから仕方がないよ。この中間は順調だし、次走までの時間も計算して仕上げているので、良い状態にもっていけるでしょう」
◆除外権利は取れなかったみたいcoldsweats01
来週出れるかなsign02coldsweats01

ファインスカイ
12月1日(土)中京4R・2歳未勝利・芝1400mまたは2日(日)中京4R・2歳未勝利・芝1600mに北村友一で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
助手・11月14日(水)栗坂重1回・4F54.5-40.5-25.7-12.9(馬なり余力)
新城助手「相変わらず馬房内では旋回するので、戸を閉め切らずに首だけ出せる広さを確保して過ごしています。こうしてやると外が覗けて他の馬の姿が見えて安心するので、回らないでいますね。環境が変わると馴染むのに時間が掛かったり、1頭だと真面目に走らなかったり、まだまだ子供。でもこの休養で身体は大きくなったし、節々がしっかりしてきましたね」
助手・11月14日(水)栗坂重1回・4F54.5-40.5-25.7-12.9(馬なり余力)
角田師「強いところを乗り出しても、変わった様子はないですね。新馬の時はレースに使えるギリギリの状態だったので、あの結果も仕方ないと思います。今度は確実に夏場より状態が良いので、あまりやり過ぎてテンションを上げないように注意して競馬に向かいたいと思っています。来週はジョッキーを乗せて追い切って、感触を確かめてもらうつもりです。怪我で休養していたジョッキーなので、勝ちに飢えているでしょうしね」
◆復帰戦は再来週か…
頑張って欲しいですねhappy01

アメージングムーン
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
昆師「今朝も特に変わった様子はないけど、来週一杯くらいは状態を確認しながら、慎重に今後の予定を決めていきたいと思います」
◆G1か特別かsign02

ウイングドウィール
宗像調教師は「レース後も脚元に問題はありませんが、やはりテンションは上がり気味で、ここで一息入れた方が良さそうです。週末に山元TCへ放牧に出そうと思います」とのこと。
◆心身ともに成長して帰ってきてねhappy01

クロンヌヴェール
9月28日から山元TCで調整していたが、11月16日に美浦トレセンに帰厩。11月16日、小笠調教師は「今日の検疫で帰厩しています。調教の進み具合にもよりますが、年内デビューを目指したいと思います」とのこと。
◆頑張れ頑張れnote

プリエールエスペレ
11月6日に入厩し、14日にゲート試験に一発合格。14日、鹿戸調教師は「本日、練習がてらにゲート試験を受けてみたところ、1回目では厳しいかと思っていたのですが無事に合格してくれました。練習では入りが良くなかったのですが、練習を重ねて上達し、見事に一発合格してくれて、学習能力の高い馬だと思います。ただ、多少トモの疲れが見られるのと、もっと馬体を絞り込む必要がありそうなので、いったん放牧を挟むかもしれません」とのこと。16日、鹿戸調教師は「現在は山元TCが厩舎改修中のため空きがありませんので、本日ミホ分場に放牧に出しています。都合が付き次第が山元TCに移動して乗り込んでもらいます」とのこと。
◆来年デビューが決定してしましたねcoldsweats01

トゥルヴァーユ
矢野調教師は「競馬振りは問題なかったですし、力も見せてくれましたが、本当に惜しい競馬でした。脚元などに問題はありませんが、中1週の後なので、最低でも中2週は開けたいと思っています。順調なら中山2週目の2000mか1800mのどちらかへと考えています。今日の午後からプール入りしており、しばらくはプール調整を挟みつつ進めていきます」とのことだった。
◆中山ですか…残念coldsweats01
中京にしましょうよcoldsweats01

★今週の長浜さん★
出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

3頭のうち1頭は勝てると思っていたのですが…sweat02
やっぱり1つ勝つのは大変なことですcoldsweats01

アメージングムーン
11月10日(土)京都11R・ファンタジーステークス(G3・牝)芝1400m・15頭立5枠9番に四位洋文54.0kg・馬体重440kg(+2)で出走し、タイム1分21秒5で0.7秒差の3着。 四位騎手「調教で我慢させることを覚えさせてきた効果が出て、上手に走れていたよ。できたら3より2の方が良かったけど、休み明けの分で最後は一杯一杯。でも現状を考えれば良かったんじゃないかな」 昆師「それほど無理して作ってきていないから、本当ならもっと身体が出来てきていいはずだけど、まだ成長途上。理想なら4コーナーでグッとハミを取れるようになると本物だけどね。良く頑張ったよ」 坂井助手「どこかで他の馬と接触した時にできたと思われる引っかき傷が右前肢にありますが、傷は浅く縫うほどのものではありません。レース翌日に獣医さんの全体的なボディーチェックを受けましたけれども、どこも問題がないということでした」
◆いや~、良く粘りましたねcoldsweats01
あの調教なのであのまま馬群に飲み込まれてしまうと思ってしまいましたが…
やはり血統というのは侮れませんsmile
叩いた次を期待したいところですが心身ともにまだ幼くて続けて使えるかどうかsign02
でも重賞過去最高位を更新してくれたこの仔には感謝ですhappy01

トゥルヴァーユ
11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走。馬体重は4キロ減の516キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。とても元気があるものの、厩務員に甘える仕草を見せたり、周回を重ねると少し落ち着きを無くし、まだ幼さの残る雰囲気。馬体自体は4キロ絞れて前走以上の状態にある感じ。他の馬にジョッキーが跨がると気合も乗ってきて、大分集中してくる。首を上下させながら気合を表に出しつつハッキング気味で馬場に向かい、芝コースに入るとスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り無理せず中団からの競馬。1頭が大きく逃げる形となったが、他の人気馬をマークしつつ後方14~15番手を追走。3~4コーナーで外を通って徐々に上がっていき、11番手前後で直線へ。直線で追い出されるとしっかりとした脚取りで伸びて先頭に立とうとするも、内から伸びた馬に抜け出されてしまい2着。三浦騎手は「道中の折り合いも付いて上手く運べましたし、追い出しのタイミングもバッチリだったと思いますが、内の馬にすくわれてしまいました。坂を登り切ったところで少し苦しかったのか、内にモタれるところはありましたが、問題はありませんでした。力のある馬ですぐに勝てると思いますが、今日勝たせられなくてすみませんでした。距離自体はこの位で問題ないと思います」とのコメント。矢野調教師は「レースの流れにも上手く乗って、勝ったと思ったのですが、勝ち馬に上手く乗られてしまいました。力があるのは分かっているので、レース後の具合を見て今後の予定を立てたいと思います。中1週で使いましたので、次走は最低でも中2~3週開けたいと思います。短期放牧を挟むかもしれませんが、厩舎で調整を続ける場合はプール調教も併用して進めていきます」とのことだった。
◆勝ったと思いましたが…
あとちょっとなんですがねsweat01
次は中山なんでしょうがスモール府中の中京の方がこの仔には合っているし、私も現地応援出来るし、是非中京に来て欲しいですhappy01

ウイングドウィール
11月10日(土)東京・芝1800m(牝)に田中勝春騎手で出走。馬体重は増減無しの474キロ。厩務員の方に顔を向けながらパドックに登場。時折小脚を使ったり物見をしていたが問題は無く、いつもより落ち着いている様子。馬体も細すぎることはなく、具合自体は引き続き悪くなさそう。他の馬にジョッキーが跨がると気合も乗って馬場へ向かう。小脚を使いながら馬場に入ると、走りたがる素振りを見せたため、それほど我慢させずに返し馬に入り、折り合いも付いてスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り、先行馬を行かせて無理せず4番手の位置。折り合いも付きそのまま好位で競馬を進め、4~5番手で直線に向かった。残り400m地点で外に持ち出し追い出されるが、先に抜け出した馬達と脚色が同じになってしまい差を詰めることが出来ず5着。田中勝春騎手は「前走は気の悪いところを出してほとんど競馬をしていないのですが、今日は最後まで一生懸命走ってくれました。出来ればインのポケットに入れる形を取りたかったのですが、取れなかった割には折り合いも付いてスムーズに競馬が出来ました。この馬なりに良く走ってはいますが、出来ればもうワンパンチ欲しいですね。春に強い勝ち方をしているイメージがあるので、あのぐらいのパフォーマンスを見せることが出来れば、もっとやれると思いますが、この馬自身ももう一回り成長して欲しいですね。ゲートの中ではかなりうるさく、精神的にもかなり疲れているようで、一息入れてあげた方が良いかもしれません」とのコメント。宗像調教師は「ジョッキーからも、ゲートでうるさい点など精神的な疲れがあるとの助言がありましたし、この秋3戦出来ましたので、一息入れて上げたいと思います」とのことだった。
◆こちらはいつも自分の型には持って行ってるんですがあとワンパンチ足らないんですよねsweat01
ということはまだ力が足らないということでしょうねcoldsweats01
ちょっと休んで心身ともに成長して帰って来てもらいたいものですhappy01

★先週の長浜さん★
ゼロワンシンジロー…9着
◆まだちょっと緩かったかなsign02sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今期4度目の重賞出走となりますnote
重賞過去最高位は8着なので更新はして欲しいですcoldsweats01

トゥルヴァーユ
11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走する。7日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。3頭併せの真ん中で、5ハロンから69.3-53.8-39.5-13.1の時計でした。体は出来ていますので、馬なりでしたが、手応えも良く、引き続き状態は維持していると思います。中1週になりますが、調教の動きからは疲れは感じません。予定通り今週使いますが、今回は決めたいですね」とのこと。
11/7 三浦 美南W重 69.6-54.2-39.3-13.4 馬なり余力
アポロダッシュ(古500万)馬なりの外0.7秒先行同入
◆中1週はなのが気になりますが具合は良さそうですね。
デビュー戦の時もそうでしたが今回も牡馬混合ですのであまり強気にはなれませんが良いレースを期待しますhappy01

アメージングムーン
11月10日(土)京都11R(発走15:45)ファンタジーステークス(G3・牝)芝1400m・15頭立に四位洋文54.0㎏で出走します。
四位・11月7日(水)栗CW良・6F82.9-67.9-53.7-40.1-12.8(7分所・追って一杯)
ヒルノドンカルロ(2歳未勝利)一杯の内を0.6秒追走0.2秒遅れ
四位騎手「ハミを噛みながらだったけど、行かせればもっと時計は出せたよ。ただ馬場が荒れた時間帯で浮ついた走りになっていたから結果併せて遅れたけど、相手はハタノヴァンクールの調教パートナーをずっとしていたくらい調教はメチャクチャ走る馬。乗っていた(西谷)誠も遠慮なく行っちゃうものだから、遅れは問題ない。後は競馬に行っての折り合い面だけ。何とか桜には連れて行ってあげたいよね」
昆師「気温の変化で冬毛が伸び出してきて、一時期的にガスが溜まってお腹が痛くなったりもしたけど、翌日には落ち着いてしっかり予定の追い切りは消化してきてくれた。2勝馬も出てくるが、まだどの馬も経験が浅いし、ここでも力差はないと思っている」
◆先週の稽古は好感持てたのですが今週は…sweat02
長く稽古をし過ぎてピークを超えてしまったような感じでしたねcoldsweats01
ここで最低でも賞金を加算してもらって阪神JF→桜花賞へ行ってもらいたいhappy01

ウイングドウィール
11月10日(土)東京・芝1800m(牝)に田中勝春騎手で出走する。7日、宗像調教師は「本日、坂路コースで時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロン53.2秒、終いが12.9秒でした。体も維持出来ており、引き続き具合は悪くないと思います。予定通り今週使います」とのこと。
11/4 助手 美南坂良 2カイ  57.2-41.9-27.8-13.9 馬なり余力
ビキニクィーン(新馬)馬なりに0.2秒先行同入
11/7 助手 美南坂稍 2カイ  53.2-38.9-25.8-12.9 馬なり余力
リリースバージョン(障オープン)馬なりに0.4秒先行0.2秒先着
◆頭数は少ないですがなかなか骨っぽいメンバーになりましたcoldsweats01
でも勝てない相手ではありませんので是非頑張って欲しいhappy01

ファインスカイ
助手・11月4日(日)栗坂良1回・4F60.9-45.3-30.3-15.2(馬なり余力)
助手・11月7日(水)栗坂良1回・4F54.2-39.5-25.5-12.7(馬なり余力)
角田師「見かけは良くなりましたが、追い切った後の反動がどうでるか。ケロッとしていればこのまま進められるでしょうし、萎んでしまえばペースダウンせざるを得ません。状態をよく見ながら決めて行きたいと思います」
新城助手「馬房の扉を閉め切ってしまうと旋回するけど、首だけ出せるようにしてやれば外が覗けて他の馬が見えるから、安心して回らない。環境が変わると馴染むのに時間が掛かったり、1頭だと真面目に走らなかったり、まだまだ子供。でも体はひと回り大きくなって、節々がしっかりしてきました」
◆復帰戦は何処だろうsign02

ローレルレヴァータ
11月25日(日)京都4R・障害OP・D3170mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
蓮見助手「体調は良いから京都の重賞も考えたけど、あまり詰めて使ってもね」
◆稽古ではまだ小坂くんが乗っているみたいなので次走も是非お願いしますcoldsweats01

ベアトリッツ
10月27日・京都・芝1400mに出走し2着。レース後も問題は無く、11月18日(日)京都・芝1600m(牝)に向かう予定だ。なお、音無調教師より「その週は佐藤哲三騎手が乗れないようなので、乗り役については調整中です」との連絡が入っている。
◆哲っちゃんに続いて乗って欲しいですが仕方が無いですねcoldsweats01
まあ来週はG1開催なので鞍上に困ることはないでしょうcoldsweats01

グレイスフルデイズ
この中間も順調で、次走は11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)に田中勝春騎手で向かう予定。8日、西園調教師からは「本日、坂路コースで1週前追い切りを行いました。全体が54秒6、終い13秒1で、1週前ということで単走でサッと上がらせており、レース当該週にビシッとやる予定です。日曜の自己条件を本線に考えていますが、念のため17日(土)東京・東京スポーツ杯2歳S(GⅢ・芝1800m)にも登録をしておきます」との連絡が入っており、この中間も変わりなく順調だ。
11/8 栗東坂良 1カイ  54.6-39.7-26.1-13.1 脚色分からず
◆気持ちとしては距離が伸びる重賞の方がこの仔には向いているような気がしますが…coldsweats01

プリエールエスペレ
11月6日に美浦トレセンに入厩。9日、鹿戸調教師は「ゲート練習中心のメニューで調整しています。ゲートから出るのは良いのですが、逆にゲートに入るのが良くありません。今日の練習では入りましたが、引き続き練習が必要な感じです。馬に疲れがなければ日曜日に15-15程度の調教を行い、引き続きゲート練習をしていきたいと思います」とのこと。
◆年内デビュー出来るかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 京都7R ゼロワンシンジロー
◆久し振りのレースですnote
前走は明らかに距離だったので今回は適鞍。休み明けでも好勝負必至ですhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

プリエールエスペレ
9月17日出発の便でセグチレーシングS(イバラキ)へ移動し調整中。11月1日、担当者は「引き続き順調に調整が進んでおり、現在は坂路コースで17-16秒ペースで駆け上がっています。調教師からは『近々入厩させる事を考えています』との連絡が入っていますので、このまま入厩に向けて進めていきたいと思います」とのこと。4日、鹿戸調教師は「6日(火)の検疫で入厩させる予定です」とのことで、6日に入厩予定。
◆年内のデビューは可能かなsign02

★先週の長浜さん★
クリノサガルマータ…11着
◆前進せず…sweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週、自己記録更新の年間9勝を目論んでいましたが次期エース候補が離脱ですcrying

レイヴ
11月3日(祝・土)東京・芝1600mに蛯名騎手で出走を予定していたが、追い切り後に右前の脚元に熱感が見つかったため、出走を見合わせることに。31日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しています。強目でやり、5ハロンから66.3-51.5-37.8-12.3の時計でした。ここまで順調に調整を進める事が出来ました。脚元の方も大分しっかりしてきましたので、今回は初めて芝を試す事になりましたが、こなしてくれるのではないかと思っています」とのこと。11月1日、小笠調教師は「昨日の午後から右前のヒザ裏に腫れは無いものの若干の熱感が見つかりました。出走できないという状態ではないものの、先がある馬ですので、今週の出走は見合わせたいと思います。今後については様子を見て判断したいと思います」とのこと。2日、小笠調教師は「引き続き腫れは無いものの、熱感が取れない状態でしたので、念のためエコー検査を行ったところ、軽度の屈腱炎が見つかりました。復帰は可能だと思いますので、放牧に出して再起を目指したいと思います。明日、一旦ノーザンファーム天栄に放牧に出し牧場でチェックした後、北海道に移動する形になると思います」とのこと。
10/31 丸山 美南P良 65.6-50.9-37.0-12.3 強目に追う
ジーニマジック(二500万)強目の外同入
◆稽古で頑張り過ぎましたかねsign02coldsweats01
ぼく馬で『A』なんか出すもんだから…coldsweats01
まあレースでやってしまったら軽度では済まなかったでしょうから今回は良いふうに考えるしかないですねcoldsweats01
早く治して帰って来てねcoldsweats01

ローレルレヴァータ
11月25日(日)京都4R・障害OP・D3170mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
◆次が試金石ですcoldsweats01

アメージングムーン
11月10日(土)京都11R・ファンタジーステークス(G3・牝)芝1400mに四位洋文で出走を予定しています。
上籠助手「腹痛になりかけた日があったくらいで、毎週追い切りをやれていますし、今週は格上相手に良く食らいついていました。早くからファンタジーを目標にしてきたので、G1に向かえるよう頑張って欲しいです」
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
四位・10月31日(水)栗坂良1回・4F52.9-38.7-25.3-12.8(一杯に追う)
ハタノヴァンクール(古オープン)強目を1.5秒追走0.2秒遅れ
◆今週坂路でハタノヴァンクールと併せて頑張ってましたねnote
2歳の小娘がG1馬と併せてもらえるなんて…結構幸せhappy02
来週頑張ってもらいましょうhappy01

ファインスカイ
昨日の検疫を経て、栗東トレセン・角田厩舎へ帰厩しました。
角田師「見た目では最近グッと成長が見られるようになってきたので、トレセンで調整を進めることにしました。中身が伴っているのかは乗りながら判断していきたいと思いますが、成長スピードはスローなタイプだと思うので心配はしていません。じっくりと乗っていきたいと思います」
◆やっと帰って来てくれましたねcoldsweats01
芝馬だと思うので芝のレースがあるうちに早く勝ち上がって欲しいところです。

ウイングドウィール
宗像調教師は「昨日、ウッドチップコースで時計を出しています。テンションが上がりすぎることもなく、順調にきていますので、来週の東京・芝1800m(牝)に田中勝春騎手で向かいたいと思います」とのこと。
10/31 助手 美南W良 71.2-55.2-40.3-13.4 馬なり余力
サトノフェアリー(新馬)末強目の外0.4秒先行同入
◆次は何とかして欲しいですねhappy01

ベアトリッツ
音無調教師からは「レース後も問題はありません。使った後も喰いやテンション面は変わりなくきており、この調子なら中2週で使えそうですし、京都3週目の芝1600m(牝)を目標に考えています」との連絡が入っている。11月18日(日)京都・芝1600m(牝)に向かう予定だ。
◆レース毎に前進していますので次こそ何とかして欲しいhappy01

グレイスフルデイズ
西園調教師は「レース後も問題はありません。次走については重賞にも登録を行いますが、余程のことがなければ自己条件でと考えています。乗り役は田中勝春騎手に声をかけてあります」とのことだった。
◆距離延長をした方がこの仔の良さが出ると思うんだけどな…coldsweats01

トゥルヴァーユ
矢野調教師は「レース後も特に大きな問題はありません。このまま問題が無ければ、中1週で東京・芝2000mに向かいたいと思います」とのことで、11月10日・東京・芝2000mに出走を予定している。
◆同条件ですか…
距離を縮めた方が良いと思うんですが…coldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 京都1R クリノサガルマータ
◆ダート戦はどうなんだろうsign02

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »