« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

先週の結果

勝てはしませんでしたが大満足の週末でしたhappy01

ベアトリッツ
10月27日(土)京都・芝1400mに佐藤哲三騎手で出走。馬体重は前走より2キロ減の422キロ。少し甘える仕草を見せ、厩務員を軽く引っ張って気合いを見せつつの周回。小柄な馬だが、体を維持してフックラ見せ具合は良さそう。騎手が跨がると気合いを見せ、首を振り小脚を使いながら馬場へ。芝コースに入ると、すぐに返し馬に入り、軽快なフットワークでスムーズに駆け出していった。レースでは、出負け気味のスタートから押していき、中段8~9番手で向こう正面を進む。馬なりで徐々に上がっていき、4~5番手で3コーナーを過ぎ、手応え良く3~4番手で4コーナーを回り最後の直線に入ると、馬場の真ん中を良い脚で伸びるも、逃げ馬に届かず2着まで。レース後、佐藤哲三騎手は「前回に比べて道中は楽な感じで進めました。外からこられた時に、まだ不安そうな素振りも見せましたが、初戦よりもブレが少なくしっかりと走ってくれました。距離を少し伸ばし、良馬場でこの馬の競馬が出来れば、安定した走りをしてくれそうです。数字上は2キロ減っていましたが、体は維持できていました。状態も間隔を取りつつしっかりと調教を積み、良くなっている感じでした」とのコメント。また、音無調教師は「やはりスタートがおっとりしているので、少し距離を伸ばしてみても良いかもしれません。体が小さい馬なので少し間隔を開けるかもしれませんが、1400m~1600m辺りで使えるところを使っていきたいと思います」とのこと。
◆最終コーナーまでは『シメシメ、久し振りの口取りだhappy02』と思っていましたが勝ち馬に上手く逃げられましたねcoldsweats01
まあレース毎に内容は良くなっていますので次に期待ですかねhappy01
初めて実馬を見ましたがやはり小さいcoldsweats01
でもバランスは良くて如何にもディープの仔ですねhappy01

ローレルレヴァータ
10月28日(日)京都4R・障害OP・D3170m・13頭立6枠9番に小坂忠士60.0kg・馬体重512㎏(+18)で出走し、タイム3分39秒9で6.3秒差の12着。
小坂騎手「転んだ時のイメージが残ってしまって迷いがあるのか、休養から戻って来てから飛越が不安定で、レースでも突っ込み気味でしたし、2周目からは首を下げてしんどそうな飛びになっていました。もっと積極的に乗れば違ったかもしれませんが、次は変われると思いますよ」
加用師「乗り役の都合もあったのでここから使うことにしたけど、調教が足りなかったのは明らかだから、今日は仕方がない面もある。様子を見ながらだけど、厩舎で調整しながら予定を立てていこうと思う」
◆明らかに稽古不足のガス欠でしたねcoldsweats01
叩いた次走が試金石になるでしょうね。
今回この仔を選んでくれた小坂くんも次ダメなら離れるでしょうし、力があるところを見せて欲しい。

トゥルヴァーユ
10月28日(日)東京・芝2000mに三浦騎手でデビュー。初出走の馬体重は520キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。500キロを越す大型馬も馬体に重め感はなく、仕上がり具合は悪くなさそう。歩様に柔らか味もあり、元気いっぱいで状態も良さそう。他の馬たちにジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。馬場入場時は、早く走りたいのか少しうるさい面見せたが、誘導馬のところまで歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートも無理せず、馬なりで後方4番手からの競馬。行きたがる馬を我慢させて、折り合いを付けつつ3~4コーナーを後方3番手で周った。直線に入り大外に持ち出されて追い出されると素晴らしい伸び脚で前を捉えにかかり、いったんは先頭に立ったが、坂を登りきったあたりで外にヨレ、内から交わされてしまい3着で入線するも、勝ち馬が降着となり繰り上がっての2着。レース後、三浦騎手は「馬群を突くことも考えましたが、大跳びの馬なので前が詰まる不利も考え、直線まで待ってから大外に持ち出しました。良い脚を使ってくれましたが、先頭に立つと少し遊ぶところがあり内から差し返されてしまいました。追い出すと馬体が沈み込んで一気に加速するあたりに能力の高さを感じます。パンパンの良馬場向きの馬で、今日のような馬場は少し馬にはかわいそうだったように思います」とのコメント。また矢野調教師は「外枠で他の馬に比べ距離を走らされたこともありますが、坂を登りきったところで馬が調教が終わりと思ってしまったようなところがあったかもしれません。調教に比べ実戦の方が反応も良く、内容は悪くなかったと思います。今日のレースで能力があることは分かりましたので、また次走に期待したいと思います」とのこと。
◆稽古が良かったのである程度は期待していましたがそれ以上の走りでしたねhappy02
前日スタッフさんに仔のこのことを聞いたところ距離は長い方が良いけど馬場条件は芝・ダート半信半疑だということでしたcoldsweats01
しかし良い脚を見せてくれましたnote
突き抜けるかsign02
と思いましたが距離なのかsign02気性の幼さなのかsign02
まあ走るのはわかりましたので次は絶対期待ですねhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出走ですhorsedash
秋が深まるに連れて稼動馬も動いてきましたねnote
出走機会3週連続勝ち星を狙っていますhappy02

ベアトリッツ
今週10月27日(土)京都・芝1400mに佐藤哲三騎手で出走する。24日、音無調教師は「この中間も順調で、今週予定通り京都のレースに向かいます。本日、坂路で時計を出しており、なかなか良い動きを見せてくれました。馬場が悪かったので時計はかかっていますが、この動きなら数字は気にしなくて良さそうです。具合は良いので頑張って欲しいと思います」とのこと。
10/21 助手 栗東坂良 1カイ  58.3-43.7-29.1-14.4 馬なり余力
10/24 見習 栗東坂重 1カイ  55.2-40.9-27.6-14.6 馬なり余力
タッチシタイ(二未勝)一杯に0.3秒先着
◆デビュー戦は天候悪化による月曜競馬だったので現地応援に行けませんでしたが明日は行けそうですnote
稽古もなかなか良かったみたいで前進を期待していますhappy01
もちろん久し振りの口取りもnote

ローレルレヴァータ
10月28日(日)京都4R(発走11:15)障害OP・D3170m・14頭立に小坂忠士60.0kgで出走します。
小坂・10月24日(水)栗CW重・6F88.0-71.3-56.5-41.6-12.2(9分所・一杯に追う)
小坂騎手「フレッシュな状態なので、元気があり過ぎて抑えるのに苦労するくらいです。あとは中身がどの程度出来ているかですね」
◆やはりオープンなので相手もそこそこ強そうですね。
しかしここを勝ってもらわないと先に進めませんからねhappy01
勝てば久し振りの一人口取りになりそうですhappy02

トゥルヴァーユ
10月28日(日)東京・芝2000mに三浦騎手でデビューする。24日、矢野調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しました。5ハロンから行い、66.6-51.6-37.4-11.1の時計でした。三浦騎手を背に3頭併せで行い、後ろから追走させましたが、しっかりと動けていました。三浦騎手からも『良い動きでした』とのことでした。体勢が整いましたので、今週出走させたいと思います。初戦になりますが、是非頑張ってもらいたいですね」とのこと。
10/24 三浦 美南P良 68.0-52.1-37.8-12.3 馬なり余力
ローマンエンブレム(古1000万)馬なりの内1.9秒追走0.2秒先着
◆プレゼント馬のデビュー戦ですnote
意外と稽古が良いんですよねhappy01
ひょっとしたらひょっとするかもsign02
半信半疑ですが期待ですnote

レイヴ
10月6日(土)東京・ダ1600mに蛯名騎手で出走し1着。在厩のまま11月3日(祝・土)東京・芝1600mに向けて調整しており、鞍上は引き続き蛯名騎手の予定。25日、小笠調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。5ハロンから71.1-55.0-40.8-12.5の時計でした。外を回った分時計は少し掛かっていますが、しっかり追えていますので問題無いと思います。来週もう1本やってレースに向かいたいと思います」とのこと。
10/19 助手 美南P良 66.7-51.6-38.4-11.9 馬なり余力
10/25 丸山 美南W良 71.1-54.8-40.6-12.7 強目に追う
ジーニマジック(二500万)末一杯の外同入
◆順調のようですねnote
来週初芝期待しましょうhappy01

グレイスフルデイズ
24日、西園調教師は「使った後も脚元などに問題はありません。今回、輸送競馬でもどっしり構えていて影響は感じさせませんでしたし、次走も東京でのレースを考えています。中3週開けて、自己条件の11月18日(日)東京・からまつ賞(芝1400m)を本戦に、17日(土)東京・東京スポーツ杯2歳S(GⅢ・芝1800m)にも登録を行い、相手関係次第で検討したいと思います。前走時は、競馬が終わった後すぐに他の馬にちょっかいをかけに行っていましたし、まだ余裕を感じさせます。輸送があったにもかかわらず装鞍所では落ち着いていましたし、度胸のある馬ですよ」とのことだった。
◆まあ条件戦を着実にでも良いですねnote
しかし飛び級で重賞挑戦も良いのかもsign02happy01
この時期の勝ち上がりは次走が楽しみですねhappy02

ナイジェラ
関係者間での協議の結果、登録を抹消し繁殖として引退。武田牧場へ向けて明日10月25日(木)栗東トレセンを出発する予定です。
◆もう何も言いません。お疲れ様でした。

アメージングムーン
11月10日(土)京都11R・ファンタジーステークス(G3・牝)芝1400mに四位洋文で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
上村洋・10月24日(水)栗坂重1回・4F54.7-40.5-26.6-13.4(馬なり余力)
昆師「飼葉をしっかり食べてはいるのだけど、なかなかフックラとしてこない。G1へ向かって行くにはまだまだ身体が欲しいね。もっともファンタジーステークスには時間があり過ぎるくらいのタイミングで帰厩させて、かなり乗ってきているから、まずはここで結果を出さないことにはね」
◆順調に行って欲しいですねhappy01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

今期8勝目♪

早くも今年の目標の『8』勝をあげることが出来ましたnote
それも新馬勝ちのおまけ付きhappy02
残り2ヶ月ちょっとですが夢の二桁勝利を目指したいですねhappy01

グレイスフルデイズ
10月20日(土)東京・芝1400mに内田博幸騎手で出走。初出走の馬体重は470キロ。メンコを着用しパドックに登場(レース前に外す)。初めての競馬でチャカ付いている馬がいる中、落ち着いた様子でパドックを周回。初出走らしく馬体に少し緩さは残るものの、力は出せそうな仕上がり。止まれの合図の後も落ち着いた様子で騎手が跨がらずに馬場へ。馬場に入ると集団で少し歩いた後、促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートから軽く気合を付けて外目4番手の好位へ。向正面で外から1頭が一気に上がっていったが、うまくやり過ごして5番手で流れに乗る。3~4コーナーで徐々にポジションを上げて行き、前の馬を見ながら直線へ。直線入口で先行馬に並びかけて追い出しを待ち、坂を登り切ると力強い脚で抜け出し見事優勝。勝ち時計は1分23秒6。上がりの3ハロンは34秒6。内田騎手は「事前に先生から好感触と聞いていた通り、強い勝ち方で横綱相撲でした。ゲート内では馬っ気を出すところがありましたが、レースではスムーズでかかることもなく、最後の直線でも余裕があり、追えば追うだけ伸びるような感じでした。かかるところもないので、距離はもう少し融通が利きそうです。背中・腰にまだ緩さがあるので、しっかりしてくればもっと走れそうですね」とのコメント。西園調教師は「調教通り強い内容で勝ってくれてホッとしています。直線に入る前は外々を回る多少強引な競馬ながらしっかりと勝ってくれました。内容からも上を目指せると思います。今後どういう路線に進むか馬主サイドとも相談して決めたいと思います」とのことだった。
◆なかなか強い内容で勝ち上がってくれましたhappy02
でもやっぱりまだ緩そうですねcoldsweats01
お姉ちゃんはピッチ走法で一生懸命走る仔でしたがこの仔は飛びが大きそう。
だから先生は広いコースの府中を選んだのかなsign02
次走は自己条件かsign02重賞かsign02
どちらにしても距離をもうちょっと伸ばす方がもっともっとこの仔の良さが活きそうhappy01

ナイジェラ
10月20日(土)東京8R・3歳以上1000万下(牝)D1400m・16頭立7枠13番に田辺裕信55.0kg・馬体重482kg(+2)で出走を予定していましたが、発馬機内で暴れ転倒。馬体検査の結果、両頚部打撲傷を発症し競走除外となりました。尚、本馬は11月19日まで出走停止及び停止期間満了後に発走調教再審査の制裁を受けました。これを踏まえ、今後について関係者間での協議に入りました。
田辺騎手「何の前触れもなく立ち上がって、やられてしまいました(前歯を折られました)」
宮坂厩務員(土曜日)「発馬機内に首が挟まっていたために、ゲートから出すのに手間取っていたみたい。外見上は飛節を擦り剥いているくらいで大したことはないし、厩舎に戻ってすぐに投げ草を食べているくらいだから大丈夫だとは思うけど、もし首を痛めていたら状態が急変する可能性もあるからね。これから首のレントゲンを撮って、少なくとも今日一杯は様子を見ないといけないね」
河内師(月曜日)「レントゲン検査の結果、首の骨に異常はなかったけれど、ゲートで暴れた時に腰を痛めたようだ。それに制裁をもらってしまったから、レースに使うにはまた少し間を空けないと無理やね。練習では何ともないのに、競馬では段々とゲートが悪くなって、今回とうとうジョッキーに怪我をさせてしまった。元々怖がりの馬でもあるし、こうなってしまうと年齢的にも正すのはなかなか難しくなる。馬自身の大きな怪我に繋がっても大変や」
◆一瞬凍りつきましたねsweat02
あんな体勢で画面に映っては…
まあコメントにもあるようにこうなってしまってはもう引退でしょうねthink
将来この仔の子供がクラブに出てくることを祈って繁殖生活頑張って欲しいですねhappy01

ウイングドウィール
10月20日(土)東京・芝1600mに田中勝春騎手で出走。馬体重は増減無しの474キロ。メンコを着用しパドックに登場。終始小脚を使っており、前走時に比べて入れ込みがキツい感じ。周回途中から二人引きになってからも様子にそれほど変化は無く、周回を重ねていくと時折常歩を見せる程度に落ち着きも出てきた。同様の馬体重も引き締まった感はあり、馬体のハリ艶は引き続き良好。騎手が跨がると小脚を使いながら馬場へ向かった。チャカチャカした素振りでダートコースを横切り、芝コースに入るとすぐに返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートを切り、外の馬を行かせて2~3番手で折り合う形。行きっぷり良く2番手で3~4コーナーを通過し、逃げ馬を見る形で直線に向かったが、じわじわと脚を伸ばしたものの最後は後続に一気に交わされてしまい7着。田中騎手は「スムーズに良い感じで追走できましたが、直線では弾けませんでした。この馬自身もバテているわけではなく、しっかり脚は伸ばしてくれたのですが。まだ良化途上なのかもしれませんし、使いつつ良くなってくれるのでは。馬自身の動きにまだ硬さのある馬なので、もう少し軟らかみが出てくれば」とのコメント。22日、宗像調教師は「具合が良かったので期待していただけに残念です。レース後も問題なさそうですので引き続き使っていければと思います」とのこと。
◆やっぱりテンションが高過ぎますねcoldsweats01
だから最後に弾けないんでしょうねcoldsweats01
それにやっぱりマイルよりは1800の方が良いような…

★先週の長浜さん★
クリノサガルマータ…9着
◆ダートよりやっぱり芝かな…
ディアワイズマン…6着
◆休養明けにしては良く走っていますねhappy01
長浜さん曰く、「次走は走るぞsign01」ということでしたhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は3頭出しですが全て土曜の東京なんですよねshock
現地応援は出来ませんsweat02
しかし日曜はある方のご厚意で菊花賞を馬主エリアで観戦出来ることになりましたnote
友人の出資馬も菊花賞に出走するので一緒に応援頑張りたいと思っておりますhappy01

グレイスフルデイズ
今週10月20日(土)東京・芝1400mに内田博幸騎手で出走予定。17日、西園調教師から「本日、坂路で追い切りを行っています。全体の時計は52秒6、終い13秒3の時計で、古馬1000万条件の馬と併せて同入してきました。良く動いていますし、レースを楽しみにしています」との連絡が入っている。
10/17 助手 栗東坂良 1カイ  52.6-38.4-25.8-13.3 一杯に追う
スペシャルロード(古1000万)一杯に0.1秒先行同入
◆スポニチ関西の前日予想で◎up
今週はデビューの週なのに全然記事が出なかったので注目されていないのかなsign02と思っていましたが新聞を開いてちょっと嬉しかったですねhappy01
まあ新馬なんで走ってみないとわかりませんがデビュー戦でウチパクが乗るので期待はしていますnote
姉の分まで頑張ってねhappy01

ナイジェラ
10月20日(土)東京8R(発走14:00)3歳以上1000万下(牝)D1400m・16頭立7枠13番に田辺裕信55.0kgで出走します。
助手・10月17日(水)栗B良・6F84.7-67.1-51.8-38.3-11.8(8分所・末強め追う)
シェイクラブハート(古500万)一杯の内を0.6秒先行0.4秒先着
河内師「先週までにほぼ仕上がっていたので、今週は息を整える程度で終いだけ追っておいた。エージェントの勘違いで、予定していたジョッキーは乗れなくなってしまったけど、態勢は整ったと思う」
◆最後の最後までこの先生にはやられますねcoldsweats01
まあ祐一よりは田辺くんの方が私は好きなんで結果オーライということでhappy01
3歳時連勝したこの条件で最後に奮起して欲しいですねhappy01

ウイングドウィール
10月20日(土)東京・芝1600mに田中勝春騎手で出走する。18日、宗像調教師は「本日、坂路コースで時計を出しています。併せ馬で行い、馬なりでしたが、4ハロン53.4秒、終いが12.3秒の時計でした。ピリッとした感じも出てきて、1度使われて状態は良くなっています。予定通り今週使いますが、前走以上に走れる状態にあると思います」とのこと。
10/18 美南坂重 2カイ  53.4-38.4-24.6-12.3 脚色分からず
◆牡馬混合で劣勢は劣勢なんですが53kgで走れるのは魅力ですねhappy01
調子は良いようなので勝ち負け期待ですhappy01

ローレルレヴァータ
10月28日(日)京都4R・障害OP・D3170mに小坂忠士で出走を予定しています。
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
小坂・10月17日(水)栗CW良・6F85.7-69.7-55.1-40.7-13.1(8分所・馬なり余力)
加用師「暑さ負けの回復が早かったし、牧場では元気一杯だったからね。ちょっとトレセンでの本数は足りないかもしれないけど、来週使う予定で進めている」
◆来月の最終週に復帰だと思っていましたわcoldsweats01
来週だとちょっと急仕上げだと思いますが圧勝したことのある京都ですから期待は高まりますnote
年末中山に行けたら嬉しいなhappy01

アメージングムーン
11月10日(土)京都11R・ファンタジーステークス(G3・牝)芝1400mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、明日追い切られる予定です。
小林徹・10月18日(木)栗坂重1回・4F56.3-41.2-26.8-12.8(馬なり余力)
坂井助手「徐々に精神的に辛くなってきているのかなと思うような時もありますが、動き自体は問題なさそうです。飼葉を食べているわりにはなかなか身についてこないところがあるので、これから厳しいレースを戦って行くためには、もう少し身体が増えて欲しいところです」
◆まずまず順調のようですねhappy01
このまま無事にレースを迎えて欲しいですねhappy01

レイヴ
10月6日(土)東京・ダ1600mに蛯名騎手で出走し1着。在厩のまま11月3日(祝・土)東京・芝1600mに向けて調整しており、鞍上は引き続き蛯名騎手の予定。17日、小笠調教師は「レース後も特に問題はなく順調です。次走まで少し間隔が開きますので、今週時計になるところを乗るかどうかは、まだ決めてはいません」とのこと。
◆次走の芝レースは期待より不安がいっぱいですcoldsweats01

ベアトリッツ
9月30日・阪神・芝1400mでデビューし4着。10月18日、音無調教師は「この中間も変わりなくきており、本日、坂路で時計を出しています。55秒台の時計とは言え、雨で重い馬場ですから数字以上に動いています。喰いの旺盛なタイプではありませんが、馬体減りは感じらませんので、1週前にこの位の調教を行うことが出来ました。レースに向けて順調にきています」とのことで、10月27日(土)京都・芝1400mに向かう予定だ。
10/14 見習 栗東坂良 1カイ  58.8-43.8-29.1-14.8 馬なり余力
10/18 見習 栗東坂重 1カイ  55.0-40.5-26.8-13.5 馬なり余力
アクションスター(新馬)強目に0.1秒先行同入
◆次は必勝ですhappy01

トゥルヴァーユ
9月22日に美浦トレセンに入厩。10月18日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しました。5ハロンから行い、68.9-53.1-38.9-13.4の時計でした。3頭併せの後ろから追走させましたが、まだ余裕がある動きを見せてくれました。体の使い方も覚えてきましたし、ギアチェンジも上手に出来ていました。予定としては10月28日・東京・芝2000mか、11月3日・東京・芝1800mを考えています」とのこと。
10/15 助手 美南W良 41.0-12.8 馬なり余力
10/18 助手 美南W重 68.9-53.1-39.5-13.4 一杯に追う
アポロダッシュ(古500万)馬なりの内1.9秒追走0.4秒先着
◆おっー、府中の中距離デビューとは王道ですねhappy02
期待しても良いのでしょうかsign02

★今週の長浜さん★
土曜 新潟1R クリノサガルマータ
◆ダート替わりで変わるかなsign02

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

先週の余勢をかって2週連続勝ち星shine…と思っていましたが今週は出走馬はゼロshock
仕方が無いので今週は馬券を頑張りましょうかcoldsweats01

ナイジェラ
10月20日(土)東京8R・3歳以上1000万下(牝)D1400mに福永祐一で出走を予定しています。
助手・10月12日(金)栗CW良・6F84.2-67.4-52.4-39.1-12.9(8分所・一杯に追う)
シェイクラブハート(古500万)一杯の内を0.7秒先行4F付0.7秒遅れ
河内師「Bコースで追い切ると時計が出過ぎるからCウッドでやってみたけど、動きは案外だった。ただ、仕上がり自体は良好だから、来週の予定については問題ない」
◆来週万全の状態で出走させてよ~coldsweats01

アメージングムーン
11月10日(土)京都11R・ファンタジーステークス(G3・牝)芝1400mに出走を予定しています。
四位・10月11日・栗CW良・6F81.4-67.2-52.9-39.3-13.2(6分所・馬なり余力)
ヒルノドンカルロ(新馬)稍一杯の内を0.7秒追走0.2秒遅れ
昆師「不安な箇所は一切ないし、予定通り進められているよ」
◆順調順調note

レイヴ
小笠調教師は「レース後も特に問題はありません。次走は中3週で11月3日・東京・芝1600mに引き続き蛯名騎手で向かいたいと思います」とのこと。
◆やはり芝ですか…
見てみたいのは山々ですがやはり脚元が心配sweat01
時期尚早のような気がしますが…coldsweats01

ウイングドウィール
宗像調教師は「レース後も特に問題はありません。状態に問題がなければ、中1週で東京・芝1600mに出走させるかもしれません」とのことで、10月20日(土)東京・芝1600mに出走の可能性有り。
◆中1で急ぐより牝馬限定戦があるのに…coldsweats01

ベアトリッツ
音無調教師は「この中間も問題はありません。一つ使ったなりに多少テンションは上がり気味ですが、馬体減りなどは感じられず、このまま予定のレースに向けて進めていきます」とのことで、10月27日(土)京都・芝1400mに向かう予定だ。
◆次は決めてもらいましょうhappy01

グレイスフルデイズ
10月20日(土)東京・芝1400mに内田博幸騎手で出走予定。11日、西園調教師から「本日、CWチップコースで併せ馬の追い切りを行いました。手元の時計では、6ハロン79秒8で、3ハロン39秒5、ラスト13秒6で、2歳3頭で併せたのでテンに飛ばす形となり、終いはさすがに時計がかかっていますが、全体時計としては優秀ですし良く動いていました。来週は坂路で併せ馬を行い、本番に臨む予定です」との連絡が入っている。
10/11 助手 栗CW良 79.1-65.1-52.4-39.5-13.8 追って一杯
フレイム(新馬)バテるの内0.4秒先着
◆来週期待が高まりますhappy02

トゥルヴァーユ
9月22日に美浦トレセンに入厩。10月11日、矢野調教師は「本日、坂路コースで時計を出しています。2頭併せで先行させ、4ハロンから52.1-37.7-24.5-12.2の時計でした。楽に走れていて、良い走りだったと思います。来週からはフラットワーク中心のメニューに切り替えて調整していきたいと思います。良い感じでテンションが上がってきており、良い感じできていますので、来週の追い切り次第で、具体的なレースが決められるかもしれません」とのこと。
10/11 美南坂稍 1カイ  52.1-37.7-24.5-12.2 脚色分からず
◆ひょっとしたらひょっとしますねhappy01
プレゼント馬、頑張れsign03

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

ローレルクルーズ
今後復帰へ向けての調整が長期間に渡る事が予想できることから、関係者間での再協議の結果、再ファンドを中止することになり、乗馬施設へ無償譲渡することになりました。
西浦師「手術後の経過は良好でしたので少し動かし始めたら、骨折部に骨膜炎が出始めてきました。また、休養中に飼葉の量を調整していましたし、運動不足もあってかなり筋肉が落ちてしまいました。この調子なら立て直すには相当の時間が必要です」
◆残念ですねsweat02
順調に復帰出来ればソコソコ中央でもやれると思っていたのですが…crying

| | コメント (0)

今期7勝目&3勝目♪

待ってましたnote
今期7勝目ですhappy02
あと3ヶ月を切ってしまった今年ですが何勝出来るかなsign02
とりあえず目標の8勝とは言わず10勝はして欲しいですbleah

レイヴ
10月6日(土)東京・ダ1600mに蛯名騎手で出走。馬体重は2キロ減の498キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。馬体の張り艶も良く、状態は引き続き良さそう。騎手は跨らずに同じ雰囲気のまま馬場へ向かい、馬場に入ると内ラチ沿いをしばらく歩かせてから、促されて勢いよく駆け出していった。レースでは、揃ったスタートからスーッと5番手に付け好位からの競馬。5~6番手の外を通り3~4コーナーを周り直線へ向かうと、外目をしっかりと伸びて残り200mで2頭の叩き合いとなり、しっかりと前を捉えて見事優勝。勝ちタイムは1分37秒2。レース後、蛯名騎手は「予想以上にスタートから良いポジションが取れて、道中も砂を被らずに良い手応えで競馬を進めることができました。あとは抜け出すタイミングを気をつけるだけだったのですが、着差以上の強い勝ち方だったと思います。芝の部分での走りも凄く良かったので、芝もおもしろいと思います」とのコメント。また厩舎スタッフの話では「体調も良く期待していたので、力通り勝ってくれて良かった思います」とのこと。
◆やはり府中は走りますねdash
まあこれぐらいはやれる仔だとは思っていましたが…smile
さあ次走はコメントにあるように芝なのかなsign02
私はまだこのまま頭打ちになるまでダートで頑張って欲しいと思っているのですが…coldsweats01
まだ脚元が心配なんですよねcoldsweats01
ただこの仔は絶対芝馬だと思って出資した訳ですから芝で活躍して欲しいのは本音なんですが…coldsweats01

ウイングドウィール
10月8日(祝・月)東京・山中湖特別(牝・芝1800m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は前走より6キロ増の474キロ。メンコを着用(レースでは外す)。担当者1人で曳いているせいか、2人で曳いていた時に比べると、チャカチャカしているシーンが多い。入れ込んでいるわけではないが、周回後半には腹下回りに発汗が目立ち始める。馬体はふっくらとした仕上がりながらも、張り、艶は良く状態は良さそう。騎手は跨がらず、小脚を使いながら馬場へ。芝コースに入ると、直ぐに駆け出していきそうになるも抑え、少し落ち着かせてから促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、好スタートを切るも抑え、4~5番手で向こう正面を進む。道中は折り合いもつき、3コーナー過ぎから徐々に進出を開始し、3~4番手で4コーナーを回りで直線に入ると、良い脚で伸びかけるも、最後は脚色が鈍ってしまい5着。レース後、田中勝春騎手は「良い感じで道中は進み、直線に入っても伸びかけたのですが、休み明けのせいか直線半ばで脚が上がってしまい、伸びきれませんでした。ただ、内容は良かったと思いますし、次はもっと走れると思います」とのコメント。宗像調教師は「勝てはしませんでしたが、良い内容だったと思います。休み明けのせいか、最後は脚が上がってしまいましたが、次は変わってくると思います。レース後、問題がなければ、引き続き続戦させたいと思います」とのこと。
◆完全に勝ちパターンでしたが休み明けがモロに出てしまいましたねcoldsweats01
パドックでもお転婆全開だったようで…coldsweats01
次は変わってきてくれるでしょうcoldsweats01

★先週の長浜さん★

クレバーカイオウ…優勝shine
◆断然の1番人気に応えての快勝でしたnote
長浜さんも今期3勝目だと喜んでおられましたhappy01
この仔とローレルの募集馬はほぼ同じ血統構成なんですよねup
期待が持てそうですねhappy01

グランパドゥシャ…7着
◆良いスピードは持っていますねhappy01
しかしまだまだ一生懸命過ぎて若いcoldsweats01
レースに慣れてくれば大丈夫でしょうhappy01

レイヴへのお祝いメールをたくさんの方からいただきましたhappy02
この場をお借りしましてお礼申し上げますhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

稼動しているのはグリーン勢だけですcrying

レイヴ
10月6日(土)東京・ダ1600mに蛯名騎手で出走する。3日、小笠調教師は「本日、坂路コースで追い切りを行いました。4ハロンから52.9-38.5-25.3-12.9の時計でした。少し馬場が荒れている時間だったので、終いが少し掛かりましたが、動き、具合自体は悪くはありません。予定通り今週の東京・ダ1600mに蛯名騎手で出走させたいと思います」とのこと。
9/30 助手 美南坂良 2カイ  61.1-46.0-29.7-14.8 馬なり余力
10/3 助手 美南坂良 2カイ  52.9-38.5-25.3-12.9 一杯に追う
ケイアイチョウサン(二未勝)一杯に0.2秒先行同入
◆予定通りの出走です。
そんなに相手も強くなさそうですがこちらもそんなに強くないって感じですかねcoldsweats01
まあコンスタントに使えてきているので良いことですかねhappy01
勝っても不思議ではありませんsmile

ウイングドウィール
10月8日(祝・月)東京・山中湖特別(牝・芝1800m)に田中勝春騎手で出走する。3日、宗像調教師は「今日、ポリトラックコースで時計を出しています。3頭併せで行い、全体時計が72秒台、終いが12.3秒でした。先頭の馬の入りが遅かった為、全体時計が予定より遅くなりましたが、終いはしっかりと伸びていましたので、今週使うのは問題なさそうです。息遣いがもう少しなのと、レースが月曜なので、直前にも少しやる予定です」とのこと。
9/30 助 手 美南坂良 2カイ  56.1-40.1-26.1-12.6 馬なり余力
アンブリッジ(二未勝)馬なりを0.3秒追走同入
10/3 田中勝 美南P良 55.7-40.6-12.7 馬なり余力
アンブリッジ(二未勝)馬なりの内1.4秒追走同入
◆秋華賞に登録もありませんでしたsweat02
まあ登録していても2勝馬では除外は確実でしたけどねcoldsweats01
こちらも着実に上を目指しましょうhappy01
目指すは来春のヴィクトリアマイルかなsign02
急仕上げな感じは否めませんがこのメンバーでも格好はつけてくれる筈ですhappy01

ベアトリッツ
3日、音無調教師は「レース後も脚元に問題はなく、テンション面もまずまず維持できていますので、このまま続けて使えそうです。現段階では京都4週目の芝1400mに、佐藤騎手で向かいたいと思っています」とのことで、10月27日(土)京都・芝1400mに向かう予定だ。
◆次はパンパンの良馬場でhappy01

グレイスフルデイズ
デビューに向けて調整中。10月20日(土)東京・芝1400mに内田博幸騎手で出走予定。10月4日、西園調教師から「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行い、全体の時計が55秒0、終い12秒9の時計でした。今日は馬場が重くて時計がかかっていますが、終いもしっかり動いて併せた馬に先着して上がってきました。具合も良く順調にきており、予定通り東京3週目に向かいたいと思っています」との連絡が入っている。
10/4 栗東坂良 1カイ  55.0-40.0-26.2-12.9 脚色分からず
◆入厩してから陣営のトーンがどんどん上がっているように感じますnote
わざわざデビュー戦を府中にするんですから先生に何か策があるのかなsign02

トゥルヴァーユ
9月22日に美浦トレセンに入厩。10月3日、矢野調教師は「ゲート練習の感じが良かったので、本日ゲート試験を受けさせてみたところ、見事合格してくれました。特に気になるところもありませんので、このまま進めていきたいと思います」とのこと。
◆まず第一関門突破note
あとはデビューに向けて絞り込むだけかなsign02

ナイジェラ
10月20日(土)東京8R・3歳以上1000万下(牝)D1400mに福永祐一で出走を予定しています。
石橋守・10月1日(月)栗CW不良・6F88.2-71.7-56.6-42.4-14.2(9分所・馬なり余力)
助手・10月5日(金)栗B良・6F82.8-65.9-49.5-36.7-11.5(9分所・一杯に追う)
トモロポケット(古馬1600万下)一杯の外を1.2秒追走0.3秒先着
河内師「月曜が代替開催だったので、今週は変則的な追い日になった。先週今週とBコースでやって時計は出たけど、ウッドだと走り難そうだね。馬体重は494kg。レースまではあと2本やれるし、息の入りは少しずつ良くなっている。予定している日に福永君が東京に行くので、乗ってもらうことにした」
◆最後に祐一が乗ってくれるのは嬉しいですが何とか万全の状態で出してやって欲しいですね。

アメージングムーン
11月10日(土)京都11R・ファンタジーステークス(G3・牝)芝1400mに出走を予定しています。
四位・10月4日(木)栗坂良1回・4F52.9-38.4-25.7-13.4(強目に追う)
ゼフィランサス(古500万)一杯を0.9秒追走0.5秒遅れ
昆師「レースまでには時間があるから、週に1本くらいで丁度良い程度だと思うし、徐々に体を作っている段階です」
◆なかなか具合は良さそうです。
次走が大変楽しみですnote

ちょっと遅くなりましたが今年の3歳世代の反省会を…

●グリーン
  ビッグビート…1勝
  ベティーズホープ…死亡
  ウイングドウィール…2勝(特別勝ち含む)
  レイヴ…1勝
  ハートオブグリーン…抹消
●ローレル
  ローレルヘーシンク…再ファンド予定
  ローレルブレイズ…再ファンド予定
  ローレルクルーズ…再ファンド予定
  ファンタビュラス…抹消

グリーンは目標である50%以上勝ち上がりは達成出来たのですが…
ローレルは2年連続の勝ち上がり馬“ゼロ”という低迷が続いておりますcrying
一口も波がありますがちょっとローレルとの相性が悪くなってきていますねsweat01
この間のツアーで1歳をテコ入れしましたが果たしてどうなりますかsign02coldsweats01

ということで再ファンド予定馬の動きがありましたので…

ローレルヘーシンク
10月4日(木)門別6R・3歳以上C4-1組・D1200m・12頭立6枠8番に服部茂史56.0㎏・馬体重496㎏(+14)で出走し、タイム1分16秒0で1.0秒差の7着。
服部騎手「ゲートから仕掛けていったら、突っ張って前に進まない。手綱をしごくのを止めたら前に進んでくれたのですが、4角を回って仕掛けたらまた突っ張る。特に左手前の時にそんな感じでした。馬込みを怖がっている感じではないし、、周りを気にする様子もなかったので、原因がわかりません」
山田師「ソエは問題なかったし、体調も良かったと思います。次は距離を伸ばして、1700mの競馬を使ってみます」
◆このメンバーなら距離云々言い訳無用で勝って欲しかったsweat02
厳しそうですね…

ローレルブレイズ
復帰に向けてのメドが立ったため、今月中に再ファンドを前提に登録を抹消することになりました。抹消後は、茨城県のリバティホースナヴィゲイトへ移動し調整の後、川崎競馬・林隆之厩舎へ転籍する予定です。
大久保(龍)師「9月末の検診でかなり患部の良化が確認でき、獣医さんの所見は『見通しが明るい』とのことでした。競馬に使うのはまだまだ先ですけど、ひとまず復帰へ向けて進めていけますね。ここまで我慢して治療を続けてきたことが無駄にならずに良かったですし、ブレイズも良く耐えてくれています」
◆ようやく動きがありましたねcoldsweats01
気長に待ちますかcoldsweats01

ローレルクルーズ
引き続き厩舎周りの曳き運動を行っています。
金勝ファーム場長「まだ病み上がりなのでフラフラと頼りない感じですが、痛いところがある訳ではないですからね。舎飼いだけの時と違って、飼葉をやるにもそれほど腹痛の心配が要らないから、身体の張りもすぐに戻ってくるでしょう」
◆こちらも気長に待ちますかcoldsweats01

★今週の長浜さん★
日曜 東京1R クレバーカイオウ
◆今回はチャンスだと思いますnote
月曜 東京1R グランパドゥシャ
◆ダートがどうかsign02

| | コメント (0)

先週の結果

さあ、京都京都happy02

ベアトリッツ
10月1日(月)阪神都・芝1400mに佐藤哲三騎手でデビュー。初出走の馬体重は424キロ。小柄な馬体だが張りもあって具合いは良さそう。しきりに物見をしつつも落ち着いた様子でパドックを周回。周回を重ねると時折鼻を鳴らし、初戦から気持ちも乗っている様子。ジョッキーが跨ると首を上下して小うるさいところを見せつつ馬場へ。芝コースに入ると行きたがる素振りを見せていたが、他の馬達と一緒に歩いて落ち着かせ、促されるとスムーズに返し馬を行った。レースでは、やや立ち後れ気味のスタートとなり無理せず後方からの競馬。8番手で3~4コーナーを周り直線に向かうと、馬場の外目をよく追い上げるも2着とは僅差の4着。レース後、佐藤騎手は「坂路の調教では手応えの割に最後で置かれたりしていたので、今回はポジションを取りに行くというよりは、じっくり行って4コーナーで外に出す競馬をさせました。まだ所々で反応が遅かったりしましたが、周りを見ながらの競馬が出来ましたし、今回の経験が今後に活きてくると思います。ムキになって前に行くよりは、今日のようなスタートで丁度良かったと思います。ディープの仔でもありますし、こういった競馬を覚えてくれれば」とのコメント。また音無調教師は「しっかり練習をしたのですが、ゲートで立ち遅れてしまいましたね。最後は良い感じで伸びてくれて、初戦としてはまずまずでしょう。気性的に次からは更にカリカリしてきそうですし、次走も同じ1400mが良いかもしれません。体が減るようなら余り詰めて使えませんし、戻ってからの具合いを見て検討します」とのことだった。
◆デビュー戦としては可哀想でしたねcoldsweats01
一日ズレるわ、馬場は悪いわsweat02
でも勝ち馬とはあまり差が無かったし、あの馬場でも最後の脚はなかなかでしたhappy01
でも新馬勝ちって本当に難しいですねcoldsweats01

★先週の長浜さん★
クリノサガルマータ…14着
◆距離延長かsign02馬場なのかsign02まったく見せ場無しでしたsweat02

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »