« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

先週の結果

G1連敗継続しましたshock
連敗脱出はいつsign02crying

メンブランツァ
5月24日、矢野調教師から「福島競馬を考えていたのですが、具合がとても良いので来週の東京で使いたいと思います。なお、今週末締切の交流競走に芝レースがありますので、抽選に通ればそちらに向かいたいと思います」との連絡が入った。6月4日(月)公営盛岡・アンタレス賞(中央500万・芝1700m)に登録し、出走可能馬に選出されている。
出走可能性あり:6月4日(月)公営盛岡・アンタレス賞(中央500万・芝1700m)・騎手未定(54キロ)
フルゲート12頭(中央枠6頭)
◆抽選通りましたねhappy01
距離が若干長い気がしますがメンバーが落ちる訳ですし何とか頑張って欲しいです。

ハートオブグリーン
5月16日に帰厩。23日、五十嵐調教師は「今週のレースに投票予定なのですが、かなり出走希望頭数が多く、現状のままなら除外見込みです。ただ、他に回る馬も出てくると思いますので、ギリギリまで諦めずに投票してみたいと思います。今週使うつもりで追い切りを行っており、松山騎手を背に単走でポリトラックに入れました。手元の時計では終い12秒台でとても良い動きでした。使えると良いのですが」とのことだったが、5月27日(日)京都・芝1400mに出走を予定していたが残念ながら除外。24日、五十嵐調教師からは「残念ながら除外となってしまいました。今週末締切の盛岡の交流競走に登録してみたいと思います。そのレースも除外となるようなら、来週の阪神・芝1200mに向かいます」との連絡が入っている。6月4日(月)公営盛岡・アンバー賞(中央未勝利・芝1700m)は残念ながら除外。2日(土)阪神・芝1200mに向かう予定。
5/20 助手 栗東P良 71.4-55.1-40.5-13.3 馬なり余力
5/23 松山 栗東P良 79.6-63.4-50.6-38.2-12.7 強目余力
◆盛岡除外ですか…
メンバーが落ちるし地方交流は良いと思ったんですが…
果たして今週阪神も出れるのかなsign02coldsweats01

★先週の長浜さん★
ディアワイズマン…10着
◆頑張っているんですが…壁ですかねsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報♪

今週は出走がありませんsweat02
 
黙ってダービーでも楽しみましょうかねnote
来年こそはダービーに愛馬が出走して欲しいものですhorse

ローレルカンタータ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
勢司師「昨日から運動を再開しましたが、変わりない様子です。今週一杯は様子を見て、状態を確認してから次の予定を検討したいと思っています」
◆今、調子が良いのでどんどん使って行って欲しいですね。

ローレルヘーシンク
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
5月20日(日)美南坂良・2回・助手・4F53.1-38.3-25.3-13.1(馬なり余力)
(サラガドゥーラ・3歳未勝利・馬なりを0.1秒追走同入)
5月23日(水)美南坂稍・2回・助手・4F53.9-38.8-25.4-13.2(馬なり余力)
(ビーチサウンド・2歳新馬・馬なりを0.4秒先行同入)
牧師「脚元も落ち着いているし順調に来ています。動きも良くなって来ました」
◆次は万全で。

ローレルブレイズ
6月9日(土)阪神3R・3歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
大久保(龍)師「ソエが出掛かっているし、ちょっとゴトゴトしているが、これ以上悪くならなければトレセンで進められる程度。不良馬場だったから時計が出て当たり前だけど、それにしても速い。相手が悪くて負けはしたが、あれなら500万下でも十分通用するね」
5月24日(木)栗P良・和田・6F82.7-66.9-53.0-39.5-13.1(7分所・稍一杯に追う)
(ダノンエクスプレス・古馬1600万・馬なりの内を0.3秒先行3F付1.3秒遅れ)
大久保(龍)師「まだ前走のダメージが影響している感じで、動きはあまり良くなかった。これからだね」
◆次走予定の9日までに調子が上向いてくるかなsign02

アメージングムーン
入厩後ここまで変わりなく調整されています。
坂井助手「まだ来たばかりで環境に慣れていないので、多少の物見はありますけど、素直な性格だなという印象です。困ったのは飼い葉。何とか食べてくれるよう頑張ります」
5月25日(金)函館D良・助手・5F79.0-63.8-47.2-14.2(6分所・ゲートなり)
昆師「今朝ゲート試験を受けて無事合格しました。ダッシュは普通みたいですが、この馬より3馬身遅れた馬も合格しているので、少し緩い判定。それだけに今函館にいる2歳のレベルも大したことないとも言えるかな。だから、このまま進めて使ってしまっても良さそうな気がするけど、飼い葉喰いは相変わらず。来週から函館に入るので、実際に馬を見てから今後どうするか、放牧も含めて判断したい」
◆まずはゲート試験合格ということで第一関門突破というところでしょうかsign02
出来るならやっぱりメンバーが手薄なこの時期に確実に勝っておくのは良い事ですし是非このまま行って欲しいですね。

ノヴァグロリア
5月12日・新潟・二王子特別(芝1800m)に出走し6着。音無調教師から「輸送が無ければイレ込みが軽減するかも」との話があり、函館での滞在競馬を予定。26日に北海道へ向けて出発予定。23日、音無調教師は「この中間も変わりはなく、予定通り函館に積みたいと思います。1週目の湯川特別(芝2000m)は少し距離が長いかもしれませんし相手関係次第で使うかどうかを決めます。骨っぽいようなら2週目の芝1800m)に向かいます」とのこと。6月10日(日)函館・湯川特別(芝2000m)に特別登録を行い、相手関係を見て出否を決める。見送る場合は17日(日)函館・奥尻特別(芝1800m)に向かう。
◆函館に行って頑張ってくれますかsign02
滞在は必ず効果があると思いますし、洋芝も合うはずです…いや合って欲しいcoldsweats01

カメリアビジュ
5月10日に美浦トレセンに帰厩。23日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出し、4ハロン54.9秒、終いが12.9秒でした。3頭併せで1番後ろから追走し、最後は強目にやっています。雨の影響で馬場が少し重く、さほど速い時計ではありませんが、動きそのものは良かったと思います。出走できるかどうかは分かりませんが、6月3日(日)東京・ダ1400m(牝)から投票していきたいと思います。レースではもう1度ブリンカーを試すかもしれません」とのこと。
5/20 助手 美南W良 39.4-12.9 馬なり余力
5/23 助手 美南W不 55.1-40.0-13.1 G前仕掛け
スガノパフィオ(三未勝)馬なりの内1.6秒追走0.2秒遅れ
◆ブリンカーは駄目だったような気がするのですが…

メンブランツァ
5月24日、矢野調教師から「福島競馬を考えていたのですが、具合がとても良いので来週の東京で使いたいと思います。なお、今週末締切の交流競走に芝レースがありますので、抽選に通ればそちらに向かいたいと思います」との連絡が入った。6月3日(日)東京・芝1400mに出走予定。6月4日(月)公営盛岡・アンタレス賞(中央500万・芝1700m)に登録し、出られるようなら出走する。
出走可能性あり:6月4日(月)公営盛岡・アンタレス賞(中央500万・芝1700m)・騎手未定(54キロ)
フルゲート12頭(中央枠6頭)
◆距離は長いが盛岡の方がメンバーも手薄ですし何とか出て欲しい。

レイヴ
23日、小笠調教師は「不完全燃焼のようなレースでしたので、大きなダメージもなく、疲れもみられません。ただ少し節を開けたいので、明日放牧に出します」とのことで、24日にノーザンファーム天栄に移動予定。
◆うん、休んで秋に備えましょう。

ウイングドウィール
24日、宗像調教師から再度連絡があり「ここまで様子を見てきましたが、引き続き使える状態にありますので、このまま問題がなければ使いたいと思います。7月1日・福島・ラジオNIKKEI賞(GⅢ・ハンデ・芝1800m)も視野に入れ、相手関係などを見て自己条件に回る可能性も」とのことだった。
◆ラジオNIKKEI賞ですかsign02
自己条件なら古馬と当たる訳ですし、牡馬混合でも同世代のレースがあるのならそちらの方が面白いnote
ハンデも軽いと思うので是非出走して欲しいですねhappy01

ハートオブグリーン
5月16日に帰厩。23日、五十嵐調教師は「今週のレースに投票予定なのですが、かなり出走希望頭数が多く、現状のままなら除外見込みです。ただ、他に回る馬も出てくると思いますので、ギリギリまで諦めずに投票してみたいと思います。今週使うつもりで追い切りを行っており、松山騎手を背に単走でポリトラックに入れました。手元の時計では終い12秒台でとても良い動きでした。使えると良いのですが」とのことだったが、5月27日(日)京都・芝1400mに出走を予定していたが残念ながら除外。24日、五十嵐調教師からは「残念ながら除外となってしまいました。今週末締切の盛岡の交流競走に登録してみたいと思います。そのレースも除外となるようなら、来週の阪神・芝1200mに向かいます」との連絡が入っている。6月4日(月)公営盛岡・アンバー賞(中央未勝利・芝1700m)か、2日(土)阪神・芝1200mに向かう予定。
5/20 助手 栗東P良 71.4-55.1-40.5-13.3 馬なり余力
5/23 松山 栗東P良 79.6-63.4-50.6-38.2-12.7 強目余力
出走可能性あり:6月4日(月)公営盛岡・アンバー賞(中央未勝利・芝1700m)・騎手未定(54キロ)
フルゲート12頭(中央枠6頭)
◆1700は長いが1200は短い…
やっぱりメンバーが落ちる盛岡の方が良い気がします。

★今週の長浜さん★
土曜 東京7R ディアワイズマン
◆もうワンパンチ欲しいところcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

いやいや~、久し振りに愛馬馬券炸裂致しましたimpact
しかしG1の方は未だ不発ですdown

ウイングドウィール
5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に、田中勝春騎手で出走。馬体重は増減無しの468キロ。二人引きで落ち着いた様子でパドックを周回。いつもに比べるとうるさいところは見せていないが、少し歩様に硬さが見られ、周回を重ねると大分ほぐれてきた感じ。馬には元気もあり、状態自体は悪く無さそう。ジョッキーが跨がると気合いも乗り始めて馬場へ。馬場入り後、少しうるさいところを見せたが、走り出してからはスムーズ。レースでは、揃ったスタートから無理せずに6~7番手のインの位置。道中はそのまま中団を進み、徐々に前との差を詰めつつ3~4コーナーを通過。直線に向いて外へ持ち出すと、前が開いてからは鋭い脚で伸びて見事優勝。勝ち時計は1分46秒3、上がりの3ハロンは33秒8。田中勝春騎手は「今日はいつもに比べて落ち着いていたので期待していました。位置取りはゲートを出た感じで決めようと思っていましたが、折り合いも付いたのが良かったと思います。スローにならず流れてくれて、この馬にあったペースになったのも良かったと思いますが、直線で良く伸びてくれました。やはり落ち着いていたのが勝因だと思いますが、こういった差す競馬を出来れば、上のクラスでも楽しめそうです」とのコメント。宗像調教師は「位置取りが中団になりましたけれど、具合も悪くなかったですし、この馬の力を発揮できて良かったです。この後のことはレース後の具合を見てから考えますが、状態によっては放牧に出すかもしれません」とのことだった。
◆なかなか強い勝ち方でしたnote
同日の古馬オープン特別よりタイムが速いですからねhappy02
この勝利は秋の為にも大きい1勝でしたnote
それにしてもオイシイ配当でしたねdollar
久し振りに儲けさせていただきましたbleah

レイヴ
5月20日(日)東京・3歳500万下・ダ1600m(混)に、福永騎手で出走。馬体重は前走より2キロ増の514キロ。メンコを着用(レース前に外す)。馬っぷりの良さは目に引くものの、まだ絞れそうな体つき。踏み込みも良く、終止落ち着いた様子で周回。騎手が跨がっても落ち着いた様子のまま馬場へ。馬場に入ると、躊躇する面があったが、促されると抑え気味の返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートを切るも、下げて中団8番手前後からの競馬。同じ位置のまま3、4コーナーを周り直線に入るも、馬を外に出すことが出来ず、流れ込むだけで9着。レース後、福永騎手は「スタートは出てくれましたが、気負い気味でしたので、下げたら砂を被るのを嫌がって、なかなか進んでいってくれませんでした。直線でも壁になり上手く外に出せませんでした。今日は経験の浅さが出てしまった感じです」とのコメント。また、小笠調教師は「スタートが良かったのに、掛かるのを恐れて控えたのが裏目に出でしまったようです。具合も悪くなかっただけに残念です。レース後の具合を見てからになりますが、この後は3歳限定の500万条件戦がなくなるので、無理をさせる必要もないので放牧に出すかもしれません」とのことだった。
◆デビュー戦が派手な勝ち方でしたから今回はちょっとガッカリしましたが…
まあこんなもんでしょうcoldsweats01
今回も勝っていたらそれこそ化け物ですわsmile
まあ一つ勝っているのだからのんびりコツコツと行きましょうhappy01

ローレルカンタータ
5月20日(日)東京9R・テレ玉杯・4歳以上1000万下・D1600m・16頭立5枠9番に川田将雅57.0kg・馬体重518kg(-2)で出走し、タイム1分37秒7で1.4秒差の7着。
川田騎手「スタートは良かったけど、リズムを崩したくなかったので、あの位置から行きました。最後まで頑張っていたし、展開次第ではやれそうです」
勢司師「時計も速かったし、不向きな展開を最後まで走れたのは評価できる。川田君も一生懸命追ってくれました。このクラスでもやれる感じはありますね」
◆良く頑張りましたね。
こんなに頑張れるとは…鞍上強化のおかげかsign02
馬自身もこの時期は調子良さそうですからねhappy01
このクラスで頭打ちと思っていましたが徐々に力をつけているようですね。
でも相当超晩成型ですねcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報♪

馬券頑張るぞ~happy02

ウイングドウィール
5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に、田中勝春騎手で出走する。16日、宗像調教師は「本日、田中勝春騎手を背にポリトラックコースで時計を出しました。併せ馬で後ろから追走し、5ハロン71秒台で、終いが12秒後半でした。先行する馬が遅くて全体時計が掛かっていますが、動き自体に問題はありません。毎週しっかり乗れていますので仕上がり状態は悪くなく、予定通り今週使います」とのこと。
5/13 助 手 美南坂良 2カイ  55.0-40.4-26.5-12.8 馬なり余力
シンボリローレンス(古1000万)馬なりを0.4秒追走同入
5/16 田中勝 美南P良 71.4-54.8-40.3-13.4 馬なり余力
インダクティ(古500万)馬なりの外0.8秒先行同入
◆相手はフローラS組でしょうね。
とりあえず秋の為にここは勝っておきましょうgood

レイヴ
5月20日(日)東京・3歳500万下・ダ1600m(混)に、福永騎手で出走する。16日、小笠調教師は「本日、坂路コースで追い切りました。4ハロン54.4秒、終いが12.8秒でした。コースの途中で硬直している馬がいて、それを避けながらの追い切りになりましたので、全体時計は少し掛かっていますが、動き自体は悪くありませんでした。少し太いようなら直前にサッとやるかもしれませんが、具合自体は悪くありませんので、今週出走させます」とのこと。
5/16 丸山 美南坂稍 2カイ  54.4-39.7-25.8-12.8 馬なり余力
ナイトホークス(三未勝)馬なりに0.2秒先行0.2秒遅れ
◆前走は派手な勝ち方でしたがここでも通用したら夢が拡がりますねnote
もちろん期待していますhappy01

ローレルカンタータ
5月20日(日)東京9R(発走14:25)テレ玉杯・4歳以上1000万下・D1600m・16頭立に川田将雅57.0kgで出走します。
5月13日(日)美南D良・単走・助手・5F73.6-57.6-44.0-12.5(6分所・馬なり余力)
5月16日(水)美南P良・助手・5F69.2-53.6-39.0-13.2(6分所・馬なり余力)
(アブサンラバー・3歳未勝利・一杯の外を0.8秒先行0.1秒先着)
勢司師「抽選に通りました。引き続き良い状態で使えると思うし、追える川田君で前進させたいね」
◆鞍上に将雅ですかsign02
正直びっくりしましたcoldsweats01
追える騎手なので気合を入れて欲しいですが…虚弱体質のこの仔が耐えられるかなsign02coldsweats01

ローレルヘーシンク
5月13日(日)美南坂良2回・助手・4F54.4-39.2-25.7-13.3(馬なり余力)
(バトルキトリ・3歳未勝利・馬なりを0.2秒追走同入)
5月16日(水)美南坂稍2回・助手・4F53.2-38.7-25.4-13.2(馬なり余力)
(シンボリプロント・3歳未勝利・馬なりを0.1秒先行同入)
牧師「ソエは残っていますが、気にしていないので進めて行けそうです。ただ予定については、動きが重いので、もう少し調教を積んでからですね」
◆今度はきちんと稽古をして出走させましょうcoldsweats01

ローレルクルーズ
栗東トレセン内診療所を退院し、滋賀県の金勝ファームへ本日放牧に出ました。
◆元気になって帰ってきてねcrying

ローレルブレイズ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
大久保(龍)師「不良馬場で走った影響で、それなりの反動はきているけど、あと少し経過を見て今後のことを判断したい」
◆阪神だろうな…

ノヴァグロリア
16日、音無調教師から「レース後も特に問題はありません。次走については、函館に積んで滞在競馬をさせてみようかと考えています。クラス編成までに残り2週ありますが、ここ2戦は輸送競馬でしたし、無理に使っても結果を出すのは難しいかもしれません。5月末までに函館に入厩し、1週目の湯川特別(芝2000m)か2週目の奥尻特別(芝1800m)を目標にしたいと思います」との連絡が入った。
◆先生は色々考えてくださいますね。ありがたいことですcoldsweats01

チタニウムヘッド
15日に念のためレントゲン検査を行ったところ、米粒程度の骨片が飛んでいる事がわかりましたので、見舞金が支給される事になりました。同馬は5月16日に馬名登録を抹消している。
◆ご苦労様でした。

カメリアビジュ
5月10日に美浦トレセンに帰厩。16日、矢野調教師は「本日、坂路コースで時計を出し、4ハロン54.4秒、終いが12.5秒でした。まずは順調にきています。このまま問題が無ければ、6月3日(日)東京・ダ1400m(牝)か、6月9日(土)東京・ダ1600m(牝)を予定しています。ここに来て馬体のバランスが良くなってきていますので、良い状態でレースに使えそうです」とのこと。
5/13 助手 美南坂良 1カイ  59.2-40.6-25.9-12.8 馬なり余力
ダイヤコレクター(三未勝)馬なりに0.4秒先行同入
5/16 助手 美南坂稍 1カイ  54.4-38.5-25.2-12.5 強目に追う
タマノリテラシー(古500万)馬なりに0.4秒先行同入
◆あと1勝はしましょうねcoldsweats01

メンブランツァ
5月19日(土)新潟・芝直1000mに出走を予定していたが除外に。16日、矢野調教師は「本日、ダートコースで時計を出しています。動きに問題は無く、具合も悪くありませんので、今週使いたいと思います」とのこと。17日、矢野調教師は「今週のレースは除外されてしまいましたので、福島開催に目標を変更したいと思います」とのこと。
5/16 助手 美北C重 52.5-38.3-12.8 馬なり余力
◆福島か…状態維持が出来るかなsign02

ビッグビート
右前橈骨遠位端部に剥離骨折を発症し、全治6ヶ月。4月28日に北海道の田口トレーニングファームへ移動し、5月7日に骨片を除去する手術を受けた。17日、担当者の話では「15日に抜糸し経過を見ています。腫れなどもなく、術後の状態としては良さそうです。今週まで舎飼いとし、来週あたりから引き運動を開始できると思います」とのこと。順調な経過をたどれば、術後約1ヶ月でウォーキングマシン調整を開始し、約3ヶ月で乗り出せる見通しだ。
◆早く治ってねcrying

ハートオブグリーン
4月24日より宇治田原優駿Sで調整中。5月27日(日)京都・芝1400mに向けて、16日に帰厩している。17日、五十嵐調教師は「水曜の検疫が取れましたので入厩させました。牧場でも順調な調整をこなせたようで、本日さっそくCウッドチップコースでサッと乗っていますが、相変わらず具合は良さそうでした。出られるようなら京都の最終週に向かいたいと思います」とのことだ。
◆京都最終週で追い込みが効くかなsign02

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (2)

先週の結果

2週連続勝ち星で途切れましたcrying
それに馬券が全然当たりませんcrying
かなり重症ですshock

ノヴァグロリア
5月12日(土)新潟・二王子特別(芝1800m)に高倉騎手で出走。馬体重は増減無しの466キロ。落ち着いた様子でパドックに登場も、2周目からは小脚を使い始め、うるさいところを見せ始める。やや入れ込み加減も、気合い乗り良く元気いっぱいで状態自体は悪くなさそう。ジョッキーが跨ると、入れ込みのような硬さはとれ、気合いを前面に出しながら良い雰囲気で馬場へ向かった。馬場入場時にはうるさいところを見せたが、手綱をガッチリと抑えて返し馬に。レースでは、スタートで出遅れてしまい最後方からの競馬。3コーナーへ入ると、馬群の外目を徐々に上がって行き、9番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、一気に差し切る勢いで良く伸びたが残り1ハロンで脚色が一緒になってしまい勝ち馬とコンマ3秒差の6着。レース後、高倉騎手は「スタート直前に体をそらし気味にして、後ろに重心がかかっている時にゲートが開いてしまい出遅れてしまいました。大きく出遅れてしまいましたし、気難しい面のある馬と聞いていましたので無理せず後方から外目を上がっていく競馬をしました。この馬なりに良く伸びてくれたのですが、上がりの競馬になってしまった分後ろからでは届きませんでした」とのコメント。また音無調教師は「今日は出遅れが全てですね。着差を考えると、出遅れていなければ、勝っていてもおかしくない競馬でした。権利が取れませんでしたので、今後のことはレース後の具合を見て決めたいと思います」とのこと。
◆ちょっとの差なんですけどね…coldsweats01
この差が現状の力の無さなんでしょうねcoldsweats01
降級まで時間がありませんが出来るならもう一度チャレンジして欲しいですねhappy01

チタニウムヘッド
5月13日(日)芝1600mに田中博康騎手で出走。馬体重は2キロ増488キロ。うるさいところを見せながら最後尾でパドックに登場。歩様に力強さは感じられないものの、気合い乗りは早く元気いっぱい。ジョッキーが跨ってからも入れ込みはなく馬場へ向かった。馬場入場時には首を上下させてうるさいところを見せたが、直ぐに返し馬に。レースでは、揃ったスタートから行く気を見せ3番手からの競馬。前2頭から少し離れた3番手を進み3~4コーナーを周り直線に向かうが、直線では伸びを欠いてしまい12着。レース後、田中博康騎手は「トモに非力な面があるので芝の方が良いのではと思いましたが、行くだけは行けたのですが、最後はフォームもバラバラになってしまいました」とのコメント。また木村調教師は「前へ行くだけは行けたのですが、最後はバタバタになってしまいましたね。芝での変わり身に期待したのですが残念です」とのこと。14、日木村調教師から「ここまでの調整過程でも深管を気にして順調に使えないところもありましたし、最近のレース振りから考えると今後の展望はもちにくく、残念ではございますが、ここで引退させたいと思います」との話があり、師とも協議を進めました結果、同馬を引退させることになった。同馬は近日中に馬名登録を抹消する予定。
◆先生も諦めずに良く色々と試してくれましたhappy01
中山での口取りもさせてくれたので想いのある仔ではありますがお疲れ様でしたと言いたいですhappy01

ローレルブレイズ
5月15日(火)金沢9R・能登金剛賞(JRA交流)・D1400mに10頭立6枠6番・和田竜二56.0kg・馬体重505kg(-1)で出走し、タイム1分28秒0で1/2馬身差の2着。
大久保(龍)師「不良馬場になってしまって下が軽かったので、和田と『なんか嫌だね』と話していました。1800mを使ってきた馬だし、反応がどうかなと。案の定、嫌な予感が的中し逃げ切られてしまいましたね。これがパサパサの馬場であれば、結果も違っていたんだろうけど…。なんせ馬場状態が酷かったから、この後ソエなど脚元への反動が心配です。放牧を挟むかどうかは状態次第ですが、次は中央の1800mを選んで使いましょう」
◆やっぱり勝てませんでしたか…crying
でもこのメンバーでは勝って欲しかったcoldsweats01
上がりが心配ですがポジティブに考えればちょっと小遣い稼ぎdollarに金沢に行ってきたbus
…ってとこでしょうかsign02coldsweats01
まあこの仔に重賞を獲って欲しいとかそんな大それたことは考えていませんのでとにかく早く未勝利は突破して欲しいですcoldsweats01

★先週の長浜さん★
ディアスピリトゥス…6着
◆ワンパンチ足りませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報♪

密かに3週連続勝ち星を狙っているのですがどうなりますかsign02

ノヴァグロリア
今週5月12日(土)新潟・二王子特別(芝1800m)に高倉騎手で出走する。9日、音無調教師は「中1週ですので今週は坂路で馬なりの追い切りを行っています。前回馬体が減っていましたが、細くは見えませんし状態は変わりなく来ていると思います。レースについてですが、新潟の二王子特別に投票し、除外となるようなら来週に回ります。東京は美浦回りで出走することになりますので、輸送でまた体を減らしてしまいそうですし、今回は空きがあっても見送りにします。新潟なら前回より輸送距離が短いので、それほど減らずに使えるのでは」とのこと。10日、音無調教師からは「想定上よりも投票頭数は減り、抽選にならずに出走できることになりました。ぜひ頑張って欲しいね」との連絡が入っている。
5/9 助手 栗東坂良 1カイ  54.6-40.3-26.2-13.2 馬なり余力
◆今週出られるとは思いませんでしたねcoldsweats01
まあ降級前に何とか勝ちたいところですね。
相手は揃いましたがこの仔が力を出し切れば勝てると思います。

チタニウムヘッド
5月13日(日)芝1600mに田中博康騎手で出走する。9日、木村調教師は「本日、田中博康騎手を背にポリトラックコースで時計を出しました。先週併せ馬でビッシリやり、日曜日にも時計を出していますので、今週は直前ということもあり、馬なりでサラッとやりました。手元の時計で、5ハロン68.7秒、終いが13.4秒でした。追い切り後にゲート練習を行いましたが、少し行儀が悪い面が見られました。数回行った後はしっかり出来ましたが、念のためレース当日の返し馬終了後にも軽く練習させてからレースに臨む予定です。また、今回初めての芝になりますので変わり身が見られればと思います」とのこと。
美プール  5月 3日 
5/6 助手 美南P良 67.5-52.9-39.1-12.3 馬なり余力
5/9 田中博 美南P良 68.7-51.5-37.9-13.4 馬なり余力
◆デビュー戦以来の芝レースとなります。
色々試していただいてありがたいことですcoldsweats01
何とかきっかけを掴んで欲しいです。

ローレルカンタータ
5月20日(日)新潟12R・白馬岳特別・4歳以上1000万下・D1800mに横山和生で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
5月9日(水)美南D良・単走・横山(和)5F76.0-59.7-44.3-15.7(6分所・馬なり余力)
勢司師「中間も引き続き順調ですね。来週の新潟の白馬岳特別を予定しますが、権利がないので、東京のテレ玉杯にも特別登録する予定です」
◆やはり和生くんですねcoldsweats01
来週頑張ってもらいましょう。

ローレルヘーシンク
本日5月9日(水)の検疫を経て、美浦トレセン・牧厩舎へ帰厩しました。
牧師「右前のソエはまだ若干残っている感じですが、速い所を乗っても、気にする様子を見せていませんから、大丈夫でしょう」
西山牧場阿見分場長「ソエを気にしなくなりましたし、暖かい時期に入って蹄の心配をする必要もなくなっていました。牧先生からは近いうちに帰厩させると聞いていましたので、15-15をバンバンこなしてから送り出しましたよ」
◆さあ、次は良いところ見せてねhappy01

ローレルクルーズ
引き続き栗東トレセン内診療所に入院中ですが、5月16日(水)に滋賀県の金勝ファームへ放牧に出る予定です。
西浦師「この中間は経過も良く、獣医と相談したら、来週には退院し牧場で休養させてもよいと許可が出ました。全治期間は1年で申請しますけど、3ヵ月後にもう1回トレセンの診療所に連れて来ます。骨を固定させている6本のボルトのうち、4本を抜く手術を受けることになりました」
◆早く治ってねcoldsweats01

ローレルブレイズ
5月15日(火)金沢9R・能登金剛賞(JRA交流)D1400mに和田竜二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、明後日の追い切りを予定しています。
大久保(龍)師「中間も良い状態で調整できていますし、交流戦に使えることになったので、確勝を期して行きたい思います」
◆あらっ、その手があったのねsign02happy02
確勝だとは思いますが姉のペルルが金沢で負けているんですよねcoldsweats01
多分大丈夫と思いますが血統は深いですからねcoldsweats01

カメリアビジュ
4月19日からセグチRS(イバラキ)で調整中。5月2日、矢野調教師は「馬自体に悪いところは無いのですが、もう少し牧場で調整してもらいます。節を見つつ戻す時期を検討したいと思います」とのこと。3日、牧場担当者は「多少の疲れはありましたが、今は問題ありませんので、周回コースで普通ペースのキャンターで調整しています。短期放牧ですので近々戻ると思います」とのこと。9日、矢野調教師は「明日、帰厩させる予定です。帰厩後の様子を見て具体的なレースを決めたいと思いますが、さほど時間は掛からないと思います」とのことで、10日に帰厩している。
◆早く帰してください。

メンブランツァ
5月3日に帰厩。10日、矢野調教師は「本日、ダートコースで時計を出しています。順調に調教をこなしていますので、来週には出走体勢が整うと思います」とのこと。
5/5 助手 美南坂稍 1カイ  56.4-40.8-26.7-13.1 馬なり余力
5/10 助手 美北C不 69.5-53.1-39.2-12.6 馬なり余力
◆次も頑張りましょう。

レイヴ
4月29日(祝・日)東京・未勝利・ダ1600m(混)に福永騎手で出走し、1着。在厩のまま、5月20日(日)東京・3歳500万下・ダ1600m(混)に向けて調整中。9日、小笠調教師は「レース後の疲れも順調に回復し、次のレースに向けて順調に進んでいます。時計は明日出す予定です」とのこと。10日、小笠調教師は「本日、坂路コースで時計を出しました。1度使われて気持ち的にもピリッとしてきて良い感じです。予定通り来週使いたいと思います」とのこと。
5/10 美南坂重 2カイ  51.7-37.4-24.7-12.4 脚色分からず
◆前走から順調のようですね。
来週期待しています。

ウイングドウィール
5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に向けて調整中。10日、宗像調教師は「昨日、坂路コースで時計を出しています。この中間は順調に調教が出来ていますし、体もフックラしており、テンションも落ち着いています。良い状態で来週のレースに向かえそうです」とのこと。
5/9 助手 美南坂良 2カイ  54.7-39.7-25.7-13.0 馬なり余力
インダクティ(古500万)馬なりを0.7秒追走同入
◆来週是非勝ってもらって秋華賞に繋げて欲しいです。

★今週の長浜さん★
土曜 新潟2R ディアスピリトゥス
◆そろそろ順番が来ても良い頃なんですが…

| | コメント (2)

先週の結果

やっぱり懲りずに馬券やってしまいましたcoldsweats01
もちろん負けましたcrying

ビッグビート
5月7日、担当者の話では「先週のうちに骨片除去手術を行う予定でしたが、患部に腫れが見られたため、腫れが引くのを待って本日の施術となりました。手術は無事に終わっており、抜糸まではこのまま舎飼いで様子を見ます。1週間から10日後に抜糸を行い、問題がなければ引き運動を開始できると思います」とのこと。
◆早く元気になって帰って来てくださいhappy01

★先週の長浜さん★
トウカイレジーナ…14着
◆減量が活かせませんでしたsweat02
スマートミスティア…15着
◆良いところがありませんでしたsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報♪

GWだからという訳ではないんでしょうが今週はお休みですcoldsweats01
今週は競馬から離れるのも良いのかなsign02
…でも出来るかなsign02smile

ローレルカンタータ
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
勢司師「放牧先を含めて、中間の気配から状態の良さを感じていたので、今回は走れると思っていたし、このクラスでも十分やれる馬だと思っていたからね。次に繋がる競馬は出来たと思う。今日は北海道にいて、助手からの連絡ではレース後も問題ないとの報告を受けています。今後については馬の状態を確認してから、予定を立てたいと思います」
◆次も和生くんでしょうけどもうちょっと巧くなってねcoldsweats01

ローレルクルーズ
引き続き栗東トレセン内診療所にて入院中です。
西浦師「手術後によく見られる多少の熱発と腸炎を引き起こしましたが、数日後には症状も落ち着き、今は元気にしています。もう少し経過を観察していきます」
◆復帰出来るぐらいの怪我で済んでくれたら良いのですが…sweat01

ローレルブレイズ
5月13日(日)京都2R・3歳未勝利・D1800mに和田竜二で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
5月2日(水)栗坂稍1回・助手・4F55.2-40.7-26.9-13.2(一杯に追う)
(テラノココロ・3歳未勝利・一杯の外0.3秒先着)
大久保(龍)師「追う毎に時計を詰めているし、動きも良くなってきている。キッチリ仕上げたいと思うので、来週の競馬を予定しています」
◆来週、きっちり勝ちましょうhappy01

ノヴァグロリア
5月2日、音無調教師は「レース後も問題はありません。後方追走のまま殆ど競馬をしていなかったみたいで、大きな疲れも無さそうです。馬体が大きく減っていましたが細すぎる感じもなく、このまま使えそうです。今週の想定を見ると、芝の中距離戦は節が無くても出られるようなので、来週の新潟の二王子特別に特別登録を行い、来週以降出られるところに出走させます。何とかクラス編成前に一つ勝たせたいですね」とのこと。5月12日(土)新潟・二王子特別(芝1800m)か13日(日)新潟・芝1600m、除外となるようなら19日(土)京都・芝1800mに向かう予定。
◆次走は京都が良いけどな…

チタニウムヘッド
5月13日(日)芝1600mに向けて調整中。5月2日、木村調教師は「本日、田中博康騎手を背にポリトラックコースで時計を出しました。手元の時計で、5ハロン66.5秒、終いが11.8秒でした。思っていた以上に反応も良く、追い切り後の歩様も問題はありません。ゲートに少し不安がありましたので、追い切り後にゲート練習を行いましたが、問題ありませんでした」とのことだった。
◆歩様の乱れは本当に良いのだろうかsign02coldsweats01

カメリアビジュ
4月19日にからセグチRS(イバラキ)で調整中。5月2日、矢野調教師は「馬自体に悪いところは無いのですが、もう少し牧場で調整してもらいます。節を見つつ戻す時期を検討したいと思います」とのこと。
◆復帰は新潟sign02函館sign02

メンブランツァ
4月12日にセグチRS(イバラキ)で調整中。5月2日、矢野調教師は「明日帰厩させる予定です。2~3本やれば十分使えそうな状態ですので、新潟・3週目で使えればと思います」とのこと。
◆1戦1戦、後がありませんから頑張ってもらいましょう。

レイヴ
5月2日、小笠調教師は「レース後も、脚元、馬体に異常はありません。明日から乗り始め、5月20日(日)東京・ダ1600mに向けて調整していきます」とのこと。
◆無理しないでねcoldsweats01

ウイングドウィール
5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に向けて調整中。5月2日、宗像調教師は「大きな問題は無く順調に調整が進んでいます。予定通りカーネーションCに向けて調整していきます」とのこと。
◆次勝って秋に備えましょうhappy01

★今週の長浜さん★
土曜 京都12R トウカイレジーナ
◆減量起用でどこまでsign02
日曜 東京2R スマートミスティア
◆ダートの方が良いので変わってくれるかな…sign02

| | コメント (0)

乗って来たかな~♪

今期やっと3勝目ですcoldsweats01
2週連続勝ち星で波に乗ってくるかなsign02happy01

ローレルカンタータ
4月28日(土)福島11R・飯坂温泉特別・4歳以上1000万下(H)D1700m・15頭立3枠5番に横山和生53.0kg・馬体重520㎏(+4)で出走し、タイム1分48秒1で0.6秒差の6着。
横山(和)手「出来れば先行と思っていましたが、馬が行かないのであの位置からになりました。毎回同じ競馬をしてもどうかと思うし、今日は腹を括って直線に賭けました。道中、砂を被ると嫌がってましたが我慢させました。4コーナーで少し振られたけど、直線では凄い脚でしたね。前残りの展開なのに良く頑張ってくれました。立て直して体調も良くなって来たのだと思います」
勢司師「今後については上がりの様子をよく見てから決めたいとは思いますが、休ませて貰った後ですし、新潟もありますから、厩舎に置いたまま調整を進める方向で考えています」
◆この仔は頑張りましたがあの騎乗では…この仔が可哀相sweat01
今度は勝つ騎乗をしてもらいたいと思いますねcoldsweats01

レイヴ
4月29日(祝・日)東京・ダ1600m(混)に福永騎手で出走。初出走の馬体重は512キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。少し余裕がある体つきも、見栄えのする好馬体で状態も良さそう。終始落ち着いた様子で、他の馬たちにジョッキーが跨ってからも問題はなく馬場へ向かい、入場後しばらく歩かせてからユッタリとした返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートも中団やや後方からの競馬。インを進みながら10番手前後で3~4コーナーを周り、直線大外に出されると素晴らしい伸び脚を見せ見事優勝。勝ちタイムは1分39秒1。レース後、福永騎手は「初出走でもあり、まだ幼くて怖がりなところがあってゲートの音に驚いたりしていましたが、慣れてくれば問題ないと思います。跳びが大きな馬なので、直線で上手く外に出せればと思っていたのですが、外に持ち出すと思った通り弾けてくれました。まだ少し太い感じもしましたが、それでこれだけ動けるのですからまだまだ良くなってきそうです」とのコメント。また小笠調教師は「調教の動きも良くなっていましたし、経験馬相手でも期待をしていました。内容も良く使って更に良くなりそうで楽しみです。脚元もケアをしながら落ちついており、レース後特に問題が無ければ、中2週で東京・ダ1600mが組まれていますので、そのレースに向かおうと思います」とのことだった。
◆いやいやなかなか派手なデビュー戦をしてくれましたhappy02
大敗はないと思っていましたが見事勝ってくれましたnote
一時は競走馬にもなれないのかな…sign02なんて時期もありましたが頑張ってくれましたgood
ただやっぱりまだ脚元は心配ですしじっくり1戦1戦頑張って欲しいですねhappy01

ノヴァグロリア
4月29日(祝・日)福島6R・芝1800mに川須騎手で出走。馬体重は18キロ減の466キロ。メンコを着用してパドックに登場。大幅な馬体減も数字ほど細くは見えず、若干発汗はしているものの落ち着いた様子でパドックを周回。騎手が跨がると徐々に気合いが乗り始め、小脚を使いながら馬場へ。馬場へ入ると、他馬の後ろを進んだ後、促されてスムーズに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートから7~8番手で1コーナーへ。密集した馬群の中を進む形で道中は進み、なかなかポジションを上げることができないまま10~11番手で直線に向かうが、馬群を割る事が出来ずそのまま流れこむ形で10着。レース後、川須騎手は「ペースが遅くて包まれてしまい、スムーズな競馬ができませんでした。結果が出せず、すみませんでした」とのコメント。また音無調教師は「もっと積極的に乗って欲しかったですね。あの位置取りではどうしようもありません。今回権利は取れませんでしたが、1800mくらいの距離なら続けて使えるかもしれませんので、少し様子を見たいと思います」とのこと。
◆あまりにだらしない…sweat01
乗り方も不味かったのかな…でもこの仔にも覇気がなかったような…sweat02

★先週の長浜さん★
クレオパトラノユメ…16着
◆かなり厳しいですねsweat02
ディアスピリトゥス
◆何とか5着。善戦はするのですがもうワンパンチcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »