« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

週刊愛馬情報♪

今週も3頭出走になりましたhorse
しかし京都での出走はありませんsweat02
今週は自宅待機にしときますcoldsweats01
ローレルカンタータ
4月28日(土)福島11R(発走15:25)飯坂温泉特別・4歳以上1000万下(H)D1700m・15頭立に横山和生53.0kgで出走します。
4月22日(日)美南D良・単走・助手・5F76.0-59.4-43.6-13.1(8分所・馬なり余力) 
4月25日(水)美南D良・助手・5F65.9-52.0-37.9-12.6(5分所・一杯に追う)
(エバーシャイニング・古馬1000万・馬なりの内を1.3秒追走同入)
勢司師「大きく追走して同入。この馬としては時計、動きとも良かったですね。休み明けでもマズマズの状態には仕上がったと思いますので、次に繋がる競馬を期待しています」
◆あまり変わって来てないような気がするのですが…
レイヴ
4月29日(祝・日)東京・ダ1600m(混)に福永騎手で出走する。25日、小笠調教師は「本日、坂路コースで時計を出しました。古馬と併せて先着しており、動きも大分良くなってきました。順調にきていますので、今週デビューさせたいと思います」とのこと。26日、小笠調教師は「乗り役の都合で、土曜日のダ1600mから、日曜日のダ1600mに変更になりました」とのこと。
4/25 丸山 美南坂良 2カイ  51.9-38.2-25.3-12.7 一杯に追う
ロンズデーライト(障未勝)一杯を0.4秒追走0.3秒先着
◆待望のデビュー戦ですnote
稽古は良いようですしデビュー戦ながら期待しておりますhappy01
ノヴァグロリア
4月29日(祝・日)福島6R・芝1800mに川須騎手で出走する。25日、音無調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行いました。今週青葉賞に出走予定の馬と併せてほぼ同格の動きをしていましたし、時計も悪くなかったですよ。久々ですが良い状態に仕上がっていると思います。ぜひ頑張って欲しいですね」とのことだった。
4/22 助手 栗東坂重 1カイ  60.3-44.5-29.3-14.5 馬なり余力
4/25 藤懸 栗東坂良 1カイ  52.4-38.6-25.8-13.1 一杯に追う
クランモンタナ(三500万)一杯を0.2秒追走0.1秒遅れ
◆稽古は良いようですし期待しております。
このクラスにいるような仔ではないんだけどな…coldsweats01
ローレルブレイズ
4月26日(木)栗坂良1回・太宰・4F56.3-41.2-26.7-13.2(一杯に追う)
(チュウワストライク・3歳未勝利・一杯を0.1秒先行0.6秒遅れ)
藤田助手「硬いのは相変わらずで、いまだに左右のバランスも悪いのですけど、競馬に行けば問題なく走るので関係ないと思っています。事実、勝てるところまで来ている馬ですからね。ケアもしっかりしていますので、大丈夫ですよ」
◆次走は太宰くんかなsign02
ローレルクルーズ
引き続き栗東トレセン内診療所に入院中です。
西浦師「内側にねじれるように亀裂が入っていて、念のため診にくい場所まで治療したので、予定の入院期間を延長し1ヶ月くらい様子を見る予定です。途中で動いてしまって患部が開いてしまう危険もありますから、大事を取りたいと思います。したがって正式な全治期間は退院直前の再検査で決定することになりました」
◆なってしまったものは仕方がないのですがこれ以上複雑になって欲しくはないですね。
ファンタビュラス
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、石川県の吉澤ステーブル分場へ昨日放牧に出ました。
池江師「馬の出来やレースでの着順から、入厩前にいた吉澤ステーブルの方がこの馬には合うように思うので、こちらへ出しました」
◆うまく行きませんね…
デビュー戦の時は順番は直ぐだと思っていたのですが…
チタニウムヘッド
4月17日、セグチRS(チバ)から美浦トレセンに帰厩。24日、木村調教師は「日曜日の調教後に歩様に乱れが出てしまいました。治療して様子を見ていますが、まだ良くなってきていません。このまま2~3日様子を見て改善してこなければ、一旦放牧に出して再調整したいと思います」とのこと。
◆順調に行きませんね…
カメリアビジュ
4月14日(土)・中山・ダ1800m(牝)に三浦騎手で出走し11着の後、19日にセグチRS(イバラキ)に移動。25日、矢野調教師は「今週戻す予定でしたが、検疫馬房に都合がつきませんでしたので、来週に変更します」とのこと。
◆こちらも順調に行きませんね…
ウイングドウィール
25日、宗像調教師は「馬体、脚元に異常はなく、使ったなりの疲れがある程度です。この先疲れが出るようなら考えますが、問題無さそうなら5月19日(土)東京・カーネーションC(牝・芝1800m)に向けて調整していきたいと思います」とのこと。
◆3歳限定があるうちは使って欲しいのが正直なところ。
ここで勝つと秋に向けて有利ですからねhappy01
ハートオブグリーン
22日、五十嵐調教師は「レース後、脚元に問題はありませんが、多少テンションが上がって馬房内でもイライラした素振りを見せています。芝レースは少し間隔を開けないと出られませんので、短期放牧を挟みたいと思います」とのことで、24日(火)に宇治田原優駿Sへ放牧に出ている。
◆出られませんから仕方がないですねcoldsweats01
★今週の長浜さん★
土曜 福島1R クレオパトラノユメ
◆厳しそう…
土曜 東京3R ディアスピリトゥス
◆好勝負期待ですhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

久し振りの府中、楽しんで来ましたよhappy01
結果は残念でしたけど良いレースを見せてくれましたhappy01
大満足ですnote

ビッグビート
4月21日(土)京都・ダ1400mに出走。馬体重は2キロ増の566キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。時折物見をするもののそれほどひどくはなく、首を下げて集中した様子でパドックを周回。多少の発汗が見られ少し余裕のある体つきも、歩様は力強く厩務員を引っ張りながらキビキビと。他の馬たちにジョッキーが跨ると2人曳きになり馬場へ向かった。馬場入場時は気合いを表に出しながら小脚を使ってダートコースに入り、すぐにスムーズな軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、好スタートを決め先頭に立つも、内の馬が行く気を見せたため無理せず2番手からの競馬。逃げ馬をマークするように2番手で3コーナーへ入ると、先頭に並びかけるように4コーナーを周り直線に向かった。最後は2頭の叩き合いとなり、いったんは並びかけられるも最後は1/2馬身突き放して見事優勝。勝ちタイムは1分24秒5。レース後、岩田騎手は「まだフワフワしていて、レース中も頻りに物見をしていました。逃げるつもりだったのですが内から来られると怯んでしまい2番手からの競馬になってしまいました。大きい体の割には精神的に幼く、まだまだ伸びしろが期待できそうです」とのコメント。また、音無調教師は「また体が増えていましたが、勝ってくれて良かったです。これ以上増やさずに使って行ければと思っています。レース後の具合にもよりますが、問題がないようであれば引き続き出走させたいと考えています」とのこと。22日、音無調教師から連絡があり「レースの後、歩様に乱れが出ていましたので、レントゲン検査を行ったところ、右前の膝に小さな骨片が飛んでいるのが見つかりました。いったん休ませて骨片を取る手術を受けさせます。続けて使ってみたかったので残念ではありますが、今後のためにもしっかり治して欲しいと思います」とのことだった。『右前橈骨遠位端部に剥離骨折を発症し、全治6ヶ月』の診断。25日に山元TCへいったん移動し、その後社台クリニックで骨片除去手術を受ける予定。
◆勝ったのも束の間って感じですねsweat02
運があるのか無いのか…coldsweats01
ただまだまだ幼いのでこの休養で精神的に大きくなってくれれば良いと思います。
しかし、体はもう大きくならないでねsweat01

ファンタビュラス
4月21日(土)福島3R・3歳未勝利(牝)D1700m・15頭立3枠5番に松岡正海54.0kg・馬体重462kg(-6)で出走し、タイム1分53秒1で3.6秒差の13着。
松岡騎手「距離も長いし力の要るダートも合わないですね。3番手から行きましたが、4コーナーで一杯でした。芝の千二が良いと思います。人気の馬に乗せて頂いたのにすいませんでした」
池江師「具合は良かったはずなのに、何ですかね。乗り役に話を聞いてよく敗因を考えますけど、申し訳ありませんでした。この後は少し体重を減らしてしまったし、節を空けないと使えないとも思いますので、牧場で調整を進める予定です」
◆条件が合わないにしてもあまりにも情けないですね…sweat02

ハートオブグリーン
4月21日(土)京都・芝1400mに幸騎手で出走。馬体重は増減無しの454キロ。落ち着いた様子でパドックに登場し、厩務員を軽く引っ張りながら元気に周回。馬体をフックラと見せ状態はとても良さそう。ジョッキーが跨ってからも入れ込みはなく、気合が徐々に乗ってくる。小脚を使いながら芝コースに入ると、すぐに外ラチ沿いを軽快なフットワークで駆け出していった。レースでは、まずまずのスタートも無理せず後方からの競馬。14番手のインを通り3~4コーナーを周り直線へ向かうと、大外に出されジワジワと伸びるが前も止まらず10着まで。レース後、幸騎手は「前の馬たちに折り合いが付き、ペースが落ち着いてしまいました。この馬自身も、最後の直線は良く伸びているのですが、前も止まってくれませんでした。もっとペースが速くなってくれれば違っていたとは思うのですが、今日は展開が向きませんでした」とのコメント。また五十嵐調教師は「前がガンガンやりあってくれる流れを期待していたのですが、思ったほどペースが速くなってくれませんでした。ラチ沿いでジッとして直線だけ外に出す予定通りの競馬ができたのですが、展開が向きませんでしたね。具合も良く期待していただけに残念です。節を開けないと芝の短距離は出られそうもありませんので、短期放牧を挟むかもしれません」とのこと。22日、五十嵐調教師は「レース後、脚元に問題はありませんが、多少テンションが上がって馬房内でもイライラした素振りを見せています。芝レースは少し間隔を開けないと出られませんので、短期放牧を挟みたいと思います」とのことで、24日(火)に宇治田原優駿Sへ放牧に出る。
◆開幕馬場の最内枠…
追い込み馬にとっては非常に辛い…

ウイングドウィール
4月22日(日)東京・フローラS(GⅡ・牝・芝2000m)に、江田照男騎手で出走。馬体重は前走より増減無しの468キロ。リングバミを着用。馬体はキープしているものの、小脚を使いながらチャカチャカしており、発汗も目立つ。もう少し精神的にも成長が欲しいところ。騎手が跨がっても同じ様子のまま馬場へ。芝コースに入り宥めつつ進んだ後、促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートから中団より前目の6~7番手を進む。折り合いもつき、同じ位置のまま道中は進む。4コーナー手前から同位置も徐々に前との差を詰め始め、良い手応えで最後の直線に入ると、良い脚を使い3番手に上がりかけたものの、ゴール前で後続から来た馬に差されてしまい8着。レース後、江田照男騎手は「惜しかったですね。道中は折り合いもつき、『この手応えなら』と思ったのですが…。距離は問題ありませんし、折り合いもつき、乗り易い馬ですね。あとは、精神的にもっと成長してくれたらと思います」とコメント。帯同していた調教助手は「もう少しでしたね。3着には残れるかなと思ったのですが、残り200mで…。今後の事は調教師が決めると思います」とのこと。
◆騎手にも馬にも何も文句はありません。
現状の力は出せたと思います。
ただまだ幼いのかな…パドックでの入れ込みがなければ最後の踏ん張りもあったのかなsign02
一瞬、勝ちも意識しましたし、もちろんオークス出走も…
秋の京都の大舞台に出走して欲しいですねhappy01

★先週の長浜さん★
トウカイカンターレ…13着
◆きっちりビッグビートが勝たしていただきましたcoldsweats01
トウカイレジーナ…10着
◆ちょっと距離が短かったなcoldsweats01
スマートミスティア
◆ちょっと厳しいな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報♪

今週は久し振りに府中に行ってまいりますhorse
愛馬がG2に出走なものでhappy02
久し振りですね東の競馬場もhappy01
まあ最近は遠征も我慢していますから久し振りに楽しんで来ようと思っておりますnote

ビッグビート
4月21日(土)京都・ダ1400mに岩田騎手で出走予定。18日、音無調教師からは「本日、坂路で追い切りを行っており、動きの方も悪くありませんでした。ここまで使ってきた疲れも無さそうで、調子は維持できていると思います。今週予定通り使いたいと思います。鞍上は岩田騎手に声をかけました」との連絡が入っている。
栗プール 04月 03日 04日
4/15 助手 栗東坂良 1カイ  60.3-44.7-29.6-15.0 馬なり余力
4/18 助手 栗東坂良 1カイ  53.1-39.2-26.1-13.3 強目に追う
ブラボープリンス(三未勝)一杯に首先着
◆岩田が乗ってきましたねhappy02
でも我が厩舎との相性はそんなによくないんですよねcoldsweats01
でも陣営もここが勝負と思っているのでしょうsign01
勝ち上がってください。一緒に口取りしましょうhappy01

ファンタビュラス
4月21日(土)福島3R(発走10:50)3歳未勝利(牝)D1700m・15頭立に松岡正海54.0kgで出走します。
4月15日(日)栗坂良1回・単走・助手・4F57.7-43.1-28.6-14.4(馬なり余力)
4月18日(水)栗CW良・池添・6F85.4-68.6-53.0-39.2-12.9(7分所・稍一杯に追う)
(サイレンスドリーム・3歳未勝利・一杯の外0.2秒先着)
池江師「この距離なら先手が取れると思いますし、守備範囲。前々での競馬が出来れば理想でしょう。ダート適正もあるとは思いますので今回はここを使ってみますけど、結果が出た場合でもこの先ずっとダートを使って行くとは決めつけず、状況に応じた選択をして行くつもりです。まずは目先の1つを勝たないと話になりませんからね」
◆こちらも松岡ですね。さすが一流厩舎騎手の選択もなかなかhappy01
初ダートになりますがまず走れるでしょう。それにこのメンバー。勝って欲しいですね。

ハートオブグリーン
4月21日(土)京都・芝1400mに幸騎手で出走する。18日、五十嵐調教師は「今週予定通り出走させます。本日もポリトラックコースで調教を行っており、単走馬なりで終い11秒6の時計を出し、動きはすごく良かったと思います。後ろからの競馬だけに展開に左右される面もあると思いますが、乗り役も前回から跨がっていますし、感触は掴んでくれていると思います。状態自体はとても良いので自分の競馬に徹して頑張って欲しいと思っています」とのことだった。
4/15 助手 栗東P良 61.1-43.7-14.3 馬なり余力
4/18 助手 栗東P良 81.3-65.6-51.0-37.8-11.7 強目に追う
◆今週出走する4頭の中で一番メンバーが揃った感があるレースですね。
開幕週の前残り馬場を考えると追い込みのこの仔にとっては分が悪いですが絶好調のようですから何とか勝ち上がって欲しい。

ウイングドウィール
4月22日(日)東京・フローラS(GⅡ・牝・芝2000m)に、江田照男騎手で出走する。18日、宗像調教師は「今日、ポリトラックコースで時計を出しました。手元の時計で、5ハロン67.5秒、終い12.3秒でした。やると動き過ぎるので抑え気味でしたが、リラックスしていて良い走りでした。馬の雰囲気、調教の動きは良いので、無事に抽選を突破してくれると良いのですが」とのこと。19日、宗像調教師は「何とか抽選を突破してくれました。状態は良いので良い結果を期待したいです」とのこと。
4/15 助手 美南坂不 2カイ  55.6-40.4-26.5-13.4 馬なり余力
4/18 助手 美南P良 68.3-53.4-40.0-12.0 馬なり余力
◆重賞に、府中に連れて行ってくれましたhappy02
抜けた仔はいないと思いますし、この仔にも充分チャンスがあると思っています。
口取りしたいのは山々ですが、まずはオークスに連れてってnote

ローレルカンタータ
4月28日(土)福島11R・飯坂温泉特別・4歳以上1000万下(H)D1700mに出走を予定しています。
4月15日(日)美南P良・単走・助手・5F71.6-56.0-41.3-13.8(5分所・馬なり余力)
4月18日(水)美南P良・助手・5F66.9-51.9-38.4-12.9(6分所・一杯に追う)
(エバーシャイニング・古馬1000万・馬なりの外を0.8秒先行0.1秒遅れ)
勢司師「ダートの馬場状態が悪かったのでポリトラックに入れて、一週前なのでビシッと併せました。調教で目立つタイプではないので手応えでは見劣るけど、この馬としては気配、動きとも良かったです」
◆出れるのかな…coldsweats01

ローレルクルーズ
4月15日(日)栗坂良1回・助手・4F…-42.4-…-…(馬なり余力)
(タキオンピュール・3歳未勝利・馬なりに同入)
4月18日(水)栗坂良1回・助手・4F53.7-38.7-25.2-12.5(一杯に追う)
(タキオンピュール・3歳未勝利・一杯を0.3秒先行0.5秒先着)
本日の追い切り後に右前管骨骨折を発症しました。
西浦師「今朝は予定通り強めの所を乗り、まだ手応えにも余裕がありながら良い動きでした。これは期待できると喜んでいたら、坂路から厩舎へ戻る途中に歩様が悪くなり、直ぐレントゲンを撮ってみたところ、右前管骨の内側の亀裂骨折と分かりました。獣医さんは患部を固定するためにボルトを入れる手術を勧めているので、これを受けたいと思い明日手術します」
西浦師「手術は無事成功し、概ね全治6ヶ月の診断でした。患部が落ち着くまで1週間程度は診療所に入院して、動かせるようになってから、金勝ファームで休養させたいと思います。期待が膨らんできた矢先のアクシデント。会員さんには申し訳なく思います。でもまだ速いところをやり出したばかりなのに上々の動きだったことを考えると、素質を秘めた馬に感じます。地方で勝たせてから戻しても、見込みのある馬だと思いますね」
◆折角ここまできたのに…
やっぱり無事にデビューするのも大変なことなんですよねsweat01
まあ、再起出来るようなので気長に待ちますかねcoldsweats01

ローレルブレイズ
4月19日(木)栗坂良1回・助手・4F56.4-41.9-28.3-14.6(末強めに追う)
(スペシャルザダイヤ・3歳500万下・稍一杯を0.4秒先行同入)
大久保(龍)師「節はいっぱい溜まっているし、番組も沢山あるから、慌ててこのレースを使わなくては…とは考えていません。状態を見ながら仕上がった時に予定したいと思っていますが、早くとも再来週以降になるでしょう」
◆まずは1つ勝ちましょうhappy01

ノヴァグロリア
4月3日に帰厩。29日(祝・日)福島で2鞍組まれている芝1800mのいずれかに向かう予定。18日、音無調教師は「この中間も変わりなくきています。明日強目を乗る予定ですが、使えるのはやはり4週目になりそうですね。今週のレースに一応特別登録は行いましたが見送りとし、来週の福島に向かいます。使うところは乗り役や相手関係を踏まえて検討したいと思います」とのこと。
4/15 助手 栗東坂良 1カイ  59.6-43.9-28.9-14.4 馬なり余力
4/19 栗東坂良 1カイ  53.8-39.6-25.9-12.9 脚色分からず
◆力はあるので気分的にリフレッシュ出来たのかなsign02

チタニウムヘッド
1月28日からセグチRS(チバ)で調整中。4月5日、牧場担当者は「坂路コースで16-16の調教を順調に消化しています。どこも悪い箇所は無く、このまま帰厩に向けて調整していきます」とのこと。16日、木村調教師は「明日、帰厩させます。予定通り新潟開催を目標に調整していきたいと思います」とのことで、17日に帰厩している。4月5日現在の馬体重は508キロ。
◆芝レースが楽しみです。

カメリアビジュ
18日、矢野調教師は「レース後も変わりなく問題はありません。権利が取れれば連闘も考えていたのですが、取れませんでしたので1週間程度の短期放牧に出したいと思います。帰厩後は節を見て出走させたいと思います」とのことで、19日にセグチRS(イバラキ)に移動している。
◆新潟か…

メンブランツァ
18日、牧場担当者は「疲れもなく順調です。短期放牧ですのでしっかりと調整していきたいと思います」とのこと。
◆次走はいつ?

レイヴ
4月28日(土)東京・ダ1600mに向けて調整中。19日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで追い切りました。手元の時計で5ハロン65.8秒、終いが12.5秒で強目にやりました。古馬500万の馬と併せたのですが、こちらの方が余裕のある動きでした。調教で大分動けるようになってきましたので来週の東京・ダ1600mでデビューさせたいと思います」とのこと。
4/19 助手 美南P良 65.8-50.6-37.1-12.5 一杯に追う
トーセンブリッツ(古500万)一杯の内同入
◆調子は良い感じnote
来週のデビューが楽しみですnote

★今週の長浜さん★
土曜 京都2R トウカイカンターレ
◆ここは愛馬ビッグビートに勝ちを譲ってくださいcoldsweats01
土曜 福島12R トウカイレジーナ
◆あっさり勝っても驚けません。
日曜 福島6R スマートミスティア
◆厳しいかな…

| | コメント (0)

先週の結果

長~いトンネルですsweat01

カメリアビジュ
4月14日(土)・中山・ダ1800m(牝)に三浦騎手で出走。馬体重は14キロ増の504キロ。ブリンカーを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。大幅な馬体増も太目感はなく、体をフックラ見せ状態は良さそう。周回を重ねると首を使ったり少しうるさいところを見せ始めるが、それ程ひどくは無く問題は無さそう。他の馬にジョッキーが跨がると少し気合いが乗った様子で馬場に向かう。馬場に入場するとしばらく歩かせた後スムーズに返し馬に入った。レースでは、スタートはまずまずも無理せず控えて後方の位置。少し口向きの悪さを見せ、なだめつつ後方2番手で1コーナーに入る。向正面では最後方の位置から外目に出し、徐々に上がっていこうとするが、3~4コーナーで大きく外を回る形となり直線で大外を追われてもあまり伸びることが出来ず11着。三浦騎手は「スタートはまずまず出てくれたものの、ブリンカーの影響で周りを気にして首を大きく曲げてしまい、インから行くように言われていたのですがインに付けられませんでした。終始そのような感じでしたので、仕方なく外々を走らせることとなりました。走りの感じなどではこんな結果に終わる馬では無いのですが、ブリンカーが逆効果になったようです」とのコメント。矢野調教師は「インで上手く脚をためる競馬をしてもらう予定でしたが、効くと思っていたブリンカーが悪い方に影響が出てしまったようです。調子が良かっただけに残念です。権利が取れなかったので、今後については馬の状態とどのくらいの節で出られるかを踏まえて検討します」とのことだった。
◆ブリンカーが合わなかったか…sweat01
仕方が無い。出直し出直しcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報♪

今週は1頭出走ですhorsedash

カメリアビジュ
4月14日(土)・中山・ダ1800m(牝)に三浦騎手で出走する。11日、矢野調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しました。3頭併せの真ん中で時計は、4ハロン52.8秒、終いが13.1秒でした。今回はブリンカーを付けて追い切りましたが、良い感じで走っており効果はありそうです。調子も良いので、14日(土)中山・ダ1800m(牝)に出走させたいと思います」とのこと。
4/11 助手 美南P良 52.8-38.6-13.1 一杯に追う
オメガローズマリー(古500万)馬なりの内0.9秒追走0.1秒遅れ
◆このクラスの限定戦なら力上位と思うのですが…

ローレルカンタータ
4月28日(土)福島11R・飯坂温泉特別・4歳以上1000万下(H)D1700mに出走を予定しています。
4月8日(日)美南D良・単走・助手・5F72.9-56.8-42.4-14.7(6分所・馬なり余力)
4月11日(水)美南D良・単走・助手・5F72.1-57.6-43.6-14.7(7分所・馬なり余力)
勢司師「まだ調整程度の内容ですが、引き続き順調に来ています」
◆復帰戦まで無事にですね。

ローレルクルーズ
5月中の京都開催での出走を目標に中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
4月11日(水)栗坂稍1回・助手・4F56.9-41.5-27.0-13.0(馬なり余力)
(タキオンピュール・3歳未勝利・馬なりを0.1秒追走0.1秒遅れ)
西浦師「坂路で併せ馬。楽な手応えで余裕がある動きでしたね。今後は週末に15-15を乗って、来週は坂路で一杯に追ってみるつもりです。ここでの時計や動きなどで、使える目処も立てられるかなと思っています」
◆動きは良さそう。
育成は何をやっていたんだろうかsign02coldsweats01

ファンタビュラス
4月7日(土)栗坂稍1回・単走・助手・4F64.6-46.8-30.5-14.9(馬なり余力)
4月8日(日)栗坂稍1回・単走・助手・4F60.0-44.5-29.8-15.2(馬なり余力)
4月11日(水)栗CW稍・調教師・6F85.4-70.2-54.5-40.7-12.9(8分所・稍一杯に追う)
(ティアモブリーオ・古1000万下・一杯の外を0.3秒先行0.4秒先着)
池江師「投票すらできない混雑した状況でしたので、来週土曜の福島D1700(牝)へ向かうことにします。昨日の追い切りは、オヤジの所で騎手をしていた技術調教師の高橋康之が跨ったのですけど、活気ある良い動きをしていましたね。除外も想定して、目一杯にはやっていませんから、来週以降の出走には影響はないでしょう。1700mなら砂を被らない位置から競馬できると思うので、かえって良いかもしれません」
◆小回りなら1700は何とか大丈夫かなsign02coldsweats01

ノヴァグロリア
4月3日に帰厩。11日、音無調教師は「帰厩後も順調にきています。強目は明日乗る予定でおり、本格的な追い切りはここからになりますので、出走は福島の4週目になる見込みです。その週は芝1800mが2鞍組まれていますし、メンバーも分散してくれるのでは」とのこと。4月29日(祝・日)福島・芝1800mに向かう予定。
4/8 助手 栗東坂稍 1カイ  59.0-44.2-29.8-15.3 馬なり余力
4/12 助手 栗東坂重 1カイ  計測不能-40.1-26.2-13.3 馬なり余力
プラチナエンジェル(三未勝)一杯に0.2秒遅れ
◆福島か…合うかなsign02

メンブランツァ
12日、矢野調教師は「馬体も思ったほど減ってはなく、脚元に問題はありません。少し節を空けないと出られないと思いますので、一旦短期放牧に出したいと思います」とのことで、12日にセグチRS(イバラキ)に放牧へ。
◆やはり続戦ですねcoldsweats01

ビッグビート
4月1日・阪神・ダ1400mに出走し2着。11日、音無調教師からは「この中間も変わりなくきています。使ってきている馬なので、今週は速いところは乗っていませんが、状態は維持できていますし順調です。中2週で4月21日(土)京都・ダ1400mに向かいます」との連絡が入っている。
◆次は勝ってください。

レイヴ
来週以降のレースに向けて調整中。12日、小笠調教師は「本日、坂路コース時計を出しました。3頭併せの真ん中で追い切り、時計は4ハロン52.7秒、終いが12.4秒でした。先週に比べて大分動けるようになってきました。フットワークから初戦は芝でデビューさせようかなと考えていましたが、この時期の芝はメンバーも揃う上に経験馬が相手になりますので、少しかわいそうかなと思います。ダートもこなせないとは思わないので、初戦はダート戦に切り替えたいと思います」とのこと。
4/8 助手 美南坂良 2カイ  60.0-44.8-29.7-14.9 馬なり余力
4/12 丸山 美南坂稍 2カイ  52.7-37.9-25.0-12.4 一杯に追う
アンソニーバローズ(三未勝)一杯を0.3秒追走0.8秒先着
◆芝でもダートでもどちらでもいいので、万全の体制でデビューしてもらいたいですね。

ウイングドウィール
前走5着の後、4月22日(日)東京・フローラS(GⅡ・牝・芝2000m)に向けて調整中。12日、宗像調教師は「昨日、ポリトラックコースで70-40程度の時計を出しており順調です。記者の話では『1勝馬で5~6頭ぐらいは出られそうです』とのことですので、後は出られるかどうかですね」とのこと。
4/11 助手 美南P良 70.3-54.4-39.8-13.1 馬なり余力
サトノエンデバー(三未勝)強目の外0.3秒先行0.1秒先着
◆正直、来週府中に行きたいですsmile

ハートオブグリーン
3月31日・阪神・芝1400mに出走し4着。中2週で4月21日(土)京都・芝1400mに幸騎手で出走予定。4月11日、五十嵐調教師は「この中間も変わりなくきています。今日はポリトラックコースで15秒程度の調整を行っていますが、かかることもなく落ち着いて走れていました。飼い葉も食べてくれていますし、前回の状態は維持できていると思います。このまま調整し来週のレースに向かいます」とのことだった。
4/11 助手 栗東P良 89.2-72.8-57.2-42.1-12.7 馬なり余力
◆次走、前進して欲しいですね。

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果&最近の愛馬情報

勝ち星欠乏症ですcrying

メンブランツァ
4月8日(日)・福島・芝1200m(牝)に田中博康騎手で出走。馬体重は10キロ増の432キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。久々の競馬も、いつになく体をフックラと見せ状態は良さそう。ジョッキーが跨ると、少し小脚を使い始めうるさいところを見せ始めるが問題なく馬場へ向かい、馬場入りと同時に駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートも他の馬たちの行き脚が速く後方2番手からの競馬。後方3番手で3~4コーナーを周り直線に向かうと馬場の大外をしっかり伸びるが10着まで。勝ち馬とは0.8秒差。レース後、田中博康騎手は「積極的な競馬をして欲しいと言われていましたが、前半は行き脚が付かず、終いを生かす競馬になりました。直線では思っていた以上に良い脚を使ってくれたし、今日のように脚を貯めて終いを生かす競馬が合っていそうです」とのコメント。また矢野照正調教師は「着順ほど負けていませんし内容は悪くなかったと思います。短距離の差す競馬で変わり身を見せてくれましたので、今後も似たような条件を使っていこうと思います。ただ節を開けないと出られない可能性が高いので、短期放牧を挟むかもしれません」とのこと。
◆変わり身を見せた…とは思いませんが今までで一番良かったレースですねcoldsweats01
勝ち上がれるとは思いませんsign02がこの条件が一番合ってそうですねcoldsweats01
しかし前半は凄く置いていかれますな…coldsweats01

ノヴァグロリア
グリーンウッドTで順調に強目を消化し、4月3日に帰厩している。4日、音無調教師は「帰厩後も変わりなくきており、明日から強目を乗ってみるつもりです。調教の動きと今後の仕上がり具合次第ですので、まだ具体的には決めていませんが、福島の3~4週目の芝1800m辺りを考えています」とのこと。
4/5 栗東坂重 1カイ  59.0-44.1-29.7-15.1 脚色分からず

チタニウムヘッド
1月28日からセグチRS(チバ)で調整中。4月5日、牧場担当者は「坂路コースで16-16の調教を順調に消化しています。どこも悪い箇所は無く、このまま帰厩に向けて調整していきます」とのこと。6日、木村調教師は「今日、馬の状態を確認しに行ってきました。順調に調整が進んでおり良い状態に仕上げてもらっています。来週から15-15を始めてもらい、具合を見て帰厩させた後、新潟開催を目標に進めたいと考えています」とのこと。4月5日現在の馬体重は508キロ。
◆次は芝note

カメリアビジュ
4月7日(土)・福島・ダ1700m(牝)に出走を予定していたが、来週以降にスライドすることに。4日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しました。後方から追走し、4ハロン53.3秒、終いが12.8秒でした。馬場が重かったせいもあるかもしれませんが、追い切りの動きが少し重かったので今週は使わずに、来週以降にスライドしたいと思います」とのこと。
4/4 助手 美南W重 53.3-38.6-12.8 強目に追う
マイネロードナイト(古500万)馬なりの内1.0秒追走0.1秒遅れ
◆今週は牡馬混合、来週は牝馬限定があるがどっちかなsign02

ビッグビート
4日、音無調教師からは「レース後も問題はありません。次走は中2週で4月21日(土)京都・ダ1400mに向かいたいと思っています。まだ集中できていない面があるようですが、レース振りは良くなっているし期待したいです」との連絡が入っている。
◆徐々に前進していますから次がとても楽しみnote

レイヴ
4月15日(日)・中山・芝1600mに向けて調整中。4日、小笠調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しました。手元の時計で、5ハロン69.4秒、終いが14.1秒でした。思っていた程時計が出ず動けませんでした。経験馬が相手になりますので、ある程度しっかりと仕上げて使いたいと思っています。今日の追い切りで変わってくるようなら、予定していた中山・芝1600mを使いますが、場合によってはスライドさせるかもしれません」とのこと。
4/4 助手 美南W重 68.2-53.2-39.2-14.0 一杯に追う
サクラレグナム(三未勝)一杯の内0.2秒遅れ
◆万全でデビュー戦を迎えましょうnote

ウイングドウィール
3月24日(土)中山・ミモザ賞(牝・芝2000m)に福永騎手で出走し、5着。次走は4月22日(日)東京・フローラS(GⅡ・牝・芝2000m)、除外された場合には4月29日(祝)東京・スイートピーS(牝・芝1800m)に出走予定。4月5日、宗像調教師は「引き続き順調で、馬体もキープしており、カリカリしたところもなく落ち着いています。予定のレースに向けて進めていきますが、後は出られるかどうかになりますね」とのこと。
◆オークスに連れてってnote

ハートオブグリーン
4月4日、五十嵐調教師は「レース後も脚元に問題はありません。思っていたよりイライラするところがなく、今日の運動でも厩舎周りを大人しく歩いていました。飼い葉もまずまず食べており見た目にもそれほど細くなってはおらず、これなら続けて使えそうですので、中2週で4月21日(土)京都・芝1400mに前走と同じ幸騎手で向かいたいと思います」とのことだった。
◆やはり芝のレースは優先取ると取らないでは調整が雲泥の差ですねcoldsweats01
次は楽しみですnote

ローレルカンタータ
4月28日(土)福島・11R・飯坂温泉特別・4歳以上1000万下(H)D1700mに出走を予定しています。
週末の帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
4月4日(水)美南D重・単走・助手・5F72.2-56.2-42.1-15.0(7分所・馬なり余力)
勢司師「まずは調整程度の内容ですが、放牧先のブラストで乗っていた末松君も言っていたように、15-15を乗り出してから気持ちが入るようになったようで、今回は凄く雰囲気が良くなりましたよ」
◆一時は諦めましたが…よく戻って来てくれましたcoldsweats01

ローレルクルーズ
4月1日(日)栗坂重1回・単走・助手・4F60.8-44.5-30.1-15.8(馬なり余力)
            (アラドヴァル・3歳500万下・馬なりを1.3秒先行0.6秒先着)
4月5日(木)栗E稍・12.9-11.6-14.3(ゲート一杯)
西浦師「日曜日に15-15程度は乗っておきましたけど、基本ゲート練習中心の調教を課していますので、まずは試験合格を目指して進めて、本格的な追い切りはその後からと考えています」
「今朝ゲート試験を受けて合格しました。週末あたりから徐々にペースを上げて行きたいと思っています」
◆デビュー戦まで無事に辿り着いて欲しいです。

ファンタビュラス
4月15日(日)阪神3R・3歳未勝利(牝)D1400mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
池江師「前走後もガタッくる事はなく順調に調教できています。次は一度ダートを使ってみたいと思うので、来週の牝馬限定に使えるようなら予定したいと思います」
◆ダートは合うと思いますが…変わって欲しいcoldsweats01

ベティーズホープ
3月28日に疝痛を起こし、29日より診療所に入院して腸炎の治療を受けていた同馬だが、4月3日朝に容態が急変し、獣医師から『経過と現状から判断すると今後治療を継続しても回復の見込みは無いと思われる』という話があり、3日午後に安楽死の処置を行った。矢作調教師からは「手の施しようが無く、誠に残念ですが、最後の決断をせざるを得ませんでした。本当に残念でなりません」との連絡が入っている。
◆…わからないものですねsweat02
レースでは良くなかったものの稽古は良くて絶対勝ち上がってコツコツと頑張ってくれると思っていたのに…残念ですsweat02
安らかに眠ってくださいthink

★先週の長浜さん★
ディアスピリトゥス…4着
◆あとワンパンチ欲しいですねcoldsweats01
ゼロワンシンジロー…6着
◆豊くん、仕掛けが遅いよ~sweat01

| | コメント (0)

先週の結果

勝てませんな~coldsweats01

ハートオブグリーン
3月31日(土)阪神・芝1400mに幸騎手で出走。馬体重は前走より6キロ増の454キロ。厩務員をグイグイ引っ張って少しうるさいところを見せるが、入れ込む程ではなく、気合い上々といった様子。歩様、馬体共に良く、状態は良さそう。周回を重ねると徐々にテンションの高さが目立つが、他の馬に騎手が跨がっても入れ込むことはなく馬場に向かった。小脚を使いながら馬場に入ると直ぐに返し馬へ。ムキになって口を割るシーンもあったが小気味良いキャンターで駆けていった。レースではまずまずのスタートも控えて後方2番手からの競馬。終始インの後方2番手を追走し、4コーナー手前から徐々に外目に出しつつ12~3番手で最後の直線に入ると、馬群の大外を良い脚で伸び0.2秒差の4着。レース後、幸騎手は「調教師からの指示で控える競馬をしました。前半の1、2ハロンはハミをかんでムキになっていましたが、ノメるようなところもなく、終いはしっかりとした脚で伸びてくれました。今日みたいな競馬は合っていそうです。今回控える競馬をしましたので、次走はもう少し落ち着いて走れるのではないでしょうか」とのコメント。また、五十嵐調教師は「母馬が周りを気にするようなところがある馬でしたので、今回は『控えて直線では外へ』という指示を出しましたが、こういう競馬は合っている感じですね。馬の状態も良かったですし、権利も取れて良かったです。中3週ぐらいで使いたいとは思うのですが、テンションを高めやすく、馬体も減りやすいタイプの馬ですので、具体的なことは馬の具合次第で決めたいと思います」とのこと。
◆差す競馬を魅せてくれて選択肢を増やしてくれましたね。
次、絶対とは言えませんが楽しみになってきました。

ビッグビート
4月1日(日)阪神・ダ1400mに川須騎手で出走。馬体重は6キロ増の564キロ。パドック入場直後はしきりに物見をし、ひと回りすると落ち着いた様子。使いつつ体は締まってきたものの、まだ多少余裕がある感じ。馬格の割に歩様が小さく見えるのが気になるが、周回を重ねると徐々に気合いを見せ始め、気配は悪くない。他の馬にジョッキーが跨ってもイレ込むことはなく、馬場に入るとすぐ軽いキャンターで駆け出していった。レースでは、揃ったスタートを切り、気合いを付けられると内枠の利もありスッと先頭へ。3~4コーナーで並びかけてきた後続を直線で引き離し逃げ込みをはかるも、ゴール直前で4~5番手追走の馬に差されてしまい2着。川須騎手は「前回より具合は良かったし、大分動けるようになってきました。3~4コーナーで2番手の馬に来られた時には、抜かせないようにと自らしっかりと走っていましたし、勝ち馬には一瞬の脚で交されてしまいましたが、併せる形ならもっと渋太かったと思います。まだ幼くて物見が激しく、もっと集中できるようになれば更に良くなりそうですが」とコメント。調教助手は「大分良くなっていますし、距離も合っていそうです。ただ、まだレースに集中できていない面があるようです。調教でも大分動けるようになってきましたが、まだその良さが出せていない感じです。集中を促すようハミを工夫してみたいと思います」とのことだった。音無調教師からは「あともう少しでした。使いつつ徐々に良くなっているようです。レース後の状態次第ですが、中2~3週開けてダ1400を使っていきたいと思います」との連絡が入っている。
◆川須くんがこの仔の良い所を引き出してくれましたねhappy01
勝ち馬にはやられてしまいましたが悲観する内容ではありませんしこの仔もレース毎に成長してくれていますので次期待ですね。
しかし全然絞れないな~pig

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »