« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

先週の結果

ウイングドウィール

2月26日(日)中山・3歳500万円以下(牝・芝1800m)に田中勝春騎手で出走。馬体重は12キロ増の466キロ。落ち着いた様子でパドックに登場も、周回を重ねると徐々にテンションが上がってくるが、入れ込みまではいかず問題なさそう。馬体増も太い感じはなく、見た目にはまだ増えても良さそうな体つき。他の馬たちにジョッキーが跨ると、小脚を使いながら程良い気合い乗りを見せ馬場へ。うるさい仕草を見せながら馬場へ入るも、落ちつかせつつスピード感ある返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わり5番手で1コーナーへ。終始5~6番手のインを進み3コーナーへ入ると、インから徐々に前との差を詰め始め6番手で4コーナーを周り直線へ向かうと、良い脚で追い上げるも逃げ馬を捕らえるまではいかず2着。レース後、田中勝春騎手は「少しテンションは高めでしたが、上手くコントロールもできたのですが、勝った馬もマイペースで競馬をしていた分、逃げ切られてしまいました。牝馬同しなら力は上だと思いますし、すぐにチャンスはありそうです」とのコメント。また宗像調教師は「あと少しでしたね。このクラスでも十分やれそうですし、レース後の具合を見て次の予定を立てたいと思います」とのこと。

◆欲を言うと勝って欲しかったですが復帰戦としては合格点でしたね。

限定戦のこのクラスでは力上位はわかったことですし次はフラワーCに挑戦して欲しいですhappy02

そして去年夢に終わった桜花賞へcherryblossom

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

いや~参りましたsweat01

パソコンが壊れてしまいましてsweat01

ようやく復旧致しましたcoldsweats01

パソコン代も稼がないといけないので馬券がんばるぞ~happy02

ウイングドウィール

2月26日(日)中山・3歳500万円以下(牝・芝1800m)に田中勝春騎手で出走する。22日、宗像調教師は「本日、ポリトラックコースで田中勝春騎手を乗せ、終い重点で時計を出しています。併せ馬で行い手元の時計で、5ハロン69秒台、ラスト1ハロンが12.1秒でした。前半は口向きの悪さを出していましたが、併せ馬の形になれば問題はありませんでした。仕上がり状態は悪くなく、この状態でどこまでやれるか楽しみにしています」とのこと。2/19 助 手 美南坂良 2カイ  56.5-41.0-26.9-13.2 馬なり余力
2/22 田中勝 美南P良 69.4-53.9-39.1-12.2 馬なり余力
ローレルソラン(古500万)馬なりの内0.4秒追走同入

◆今回勝ってフラワーCで勝つか2着で桜花賞というのが理想なんですが…

久し振りの実戦だけど期待していますnote

ノヴァグロリア

1月19日よりグリーンウッドTで調整中。2月17日、担当者の話では「現在は馬場コース3000mと坂路1本17-17中心に、先週末から15-15を乗り出しており順調です。今週から既に週2回の強目をこなしており、帰厩に向けて進めていきたいと思っています」とのことで、芝レースが増える頃に合わせて仕上げていく予定だ。

◆まあじっくりと…

チタニウムヘッド

1月28日からセグチRS(チバ)で調整中。2月22日、牧場担当者は「乗り出してから1週間が過ぎましたが、脚元に問題は無く良い状態です。この様子ならそろそろ坂路入りを開始しても大丈夫かなとおもいますので、来週末か、再来週から坂路に入れたいと考えています」とのこと。2月22日現在の馬体重は502キロ。

◆こちらもまあじっくりと…

カメリアビジュ

セグチRS(イバラキ)で調整中。2月22日、牧場担当者は「疲れも取れて順調に調整が進んでいます。現在は普通キャンター2400mの調整ですが、日によっては後半脚を伸ばす調教も始めています。調教師からは『近々入厩させたい』と聞いていますので、帰厩に向けてペースアップしていきます」とのこと。

◆福島かな…

メンブランツァ

12月22日からセグチRS(イバラキ)で調整中。2月22日、牧場担当者は「熱発の影響で帰厩時期が少しずれることになりましたが、現在は体調に問題はなく、普通キャンターで2000mの調整です。予定が中京後半か、福島と聞いていますので、それに合わせて進めていきます」とのこと。

◆順調に行きませんがラストランですから…

ビッグビート

2月12日・京都・ダ1200mで5着。22日、音無調教師は「この中間も変わりなく来ており、来週の出走を考えています。芝の番組も組まれていますが、前回ダートで掲示板に入ってくれましたので、今回もダートを使います」とのこと。23日、音無調教師から「出走レースについて検討しているのですが、乗り役や相手関係を含めてまだ流動的なところがあり、来週か再来週の阪神・中京いずれかのレースで良さそうなところを使うことにします」との連絡が入り、来週か再来週出走予定だ。

栗プール 02月 16日

◆やはりダートの方が良い選択でしょう。

次が楽しみですnote

ハートオブグリーン

1月26日より宇治田原優駿Sで調整中。27日にササ針を打ち、徐々に調整を進めている。2月15日、担当者の話では「1週間はウォーキングマシン調整のみでリフレッシュに専念させ、先週から軽目で乗り出しました。特に問題はなく、現在は周回コース1800mと坂路1本20~18秒ペースでジックリ乗り込んでいます。大分緩さも解消してきましたので、具合を見て強目を開始する予定です。前回放牧に来たときは少しうるさい面もありましたが、今回は落ち着いて調教が出来ています。ペースが上がった後もリラックスして進められれば良いですが」とのことだった。五十嵐調教師からは「乗り出した後も順調と聞いています。3月に入ったら帰厩時期を検討します」との連絡が入っている。

◆早く帰ってきて欲しいですね。

★今週の長浜さん★

今週の出走はありません

それにしてもやはり年頭に懸念していた出走数が激減しております。

まあそれ自体は今年は中身が重要だったので別に良いのですが…

ローレル馬がいない…

厳しい一年になりそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

先週土曜日はローレルが凄かったhappy02
3戦3勝ですからねsmile
勿論、私の愛馬はこの輪には入ってませんcrying(笑)
しかし日曜東京最終のマンゴプディングは可哀想でしたsweat02
競馬には切っても切れない事故ですが…
彼女の冥福を祈りたいですthink

ビッグビート
2月12日(日)京都・ダ1200mに公営兵庫所属・木村健騎手で出走。馬体重は前走より増減無しの562キロ。メンコを着用し2人引き。落ち着いた様子で周回。歩様がやや硬く、体つきもまだまだ絞れそう。止まれの合図の後、やや気合いが乗り始め馬場へ。馬場に入り促されるとスムーズ返し馬に入った。レースでは、やや出負けするも、押して先行集団に取り付く。砂を嫌がり、やや頭が高くなりながらの追走のまま、内側の前から4~5番手前後で最後の直線へ。直線に入ると、ごちゃつく馬群を抜け出してからは良く伸び5着。レース後、木村健騎手は「砂を被るのを嫌がり、頭を上げたままなかなか進んで行きませんでした。直線手前からごちゃつき、なかなか抜け出せませんでしたが、抜け出してからは良い脚で伸びてくれました」とコメント。また、帯同していた調教助手は「砂を被って嫌がっていましたね。普段から臆病な面をつ馬なので、その辺が影響したのかもしれません。ただ、最後は良く伸びていましたし、このクラスでは目処が立ちました。権利も取れましたので、権利があるうちに使うことになると思います。距離はこのぐらいの方が良さそうですが、展開によってはもう1ハロンぐらい伸びても大丈夫かもしれません」とのこと。
◆一言でいうと…
緩いわ、デカイわ、幼いわですねcoldsweats01
道中もあっちふらふら、こっちふらふらsweat01
砂を被ると嫌がって頭を上げるわsweat01
最後の直線も真っ直ぐ走れないんですよねsweat01
兵庫の木村くんは良く操縦してくれましたよsweat01
こんなダメダメでしたがとりあえず最低の仕事である優先出走権は確保してくれたので今回は善しとしますかcoldsweats01
ただ今は絞れなくて苦労していますが暖かくなって絞れてきたらあの重戦車のような馬格は武器になるような気がします。
まあ、その前に1つ勝たないとねcoldsweats01

★先週の長浜さん★
トウカイセレブ…8着
◆後ろから行く方が良かったのかもsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週現場は無いと思っていたのですが急遽京都出走ということで今週も頑張って来ますhappy01
それにしても年始から始まった京都開催ですがほぼ毎週通っておりますcoldsweats01

ビッグビート
小倉・芝1200mは除外見込みのため、2月12日(日)京都・ダ1200mに公営兵庫所属・木村健騎手で出走する。8日、音無調教師からは「本日、坂路で併せ馬の追い切りを行い、全体の時計は55秒6、終い13秒5でした。今日は馬場が重く全体的にかなり時計がかかっていて、終い14秒を切る馬は少なかったのですが、時計的にも上々ですし、併せた馬にも先着し動きもなかなかでした。今週使うつもりですが、予定していた小倉の芝は出走希望頭数が多く、除外の可能性が高そうです。その場合、京都のダ1200mに園田の木村騎手で投票します。1200mの適性があれば、レースでも動けると思うのですが」との連絡が入っている。
2/5 助 手 栗東坂良 1カイ  56.2-42.2-28.5-14.6 強目に追う
ミッキークリスエス(三未勝)強目に0.1秒先着
2/8 北村友 栗東坂重 1カイ  55.6-41.2-27.8-13.5 一杯に追う
サンライズスマート(三未勝)一杯に1.2秒先着
◆小倉から急遽京都出走となりました。
私にとっては現地に行けるので京都出走は大歓迎note
それにダート替わりも距離短縮もこの仔にとっては吉だと思っていますから口取り希望者が3名しか居ないというのは意外でしたが前走が全くダメでしたから仕方がないのかなsign02
今回は1番人気には絶対ならないでしょうし馬券的にも期待ですdollar

ローレルヘーシンク
レース後トモに疲れが出ているため、近日中に茨城県の西山牧場へ放牧に出す事になりました。
牧師「レース後トモに疲れが出ています。厩舎で調整を進めるよりは、一度出してやった方が良いと思いますので出しますが、恐らく短期放牧で戻せると思いますよ。次は結果を出したいと思います」
◆まだ出来ていなかったんでしょうね…

ローレルブレイズ
レース後、歩様がゴトゴトしているため、2月5日(日)に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。
大久保(龍)師「まだ中身が伴っていないということなのでしょう。骨や筋の異常ではないので、その点は心配ありません。帰厩時期については、この馬の回復力次第ですけど、優先権利の期間内に限定し中途半端な状態になってしまっても嫌なので、権利は考えず調整を進めたいです」
◆パンとして帰って来てねcoldsweats01

ノヴァグロリア
1月19日よりグリーンウッドTで調整中。2月8日、担当者の話では「現在は馬場コース2000mと坂路1本17-17で乗り込んでおり順調です。いつでも強目を乗り出せる状態になりましたので、今週末から15-15を再開する予定です。芝レースが増える頃に合わせて仕上げていく予定です」とのこと。
◆復帰は阪神かなsign02

チタニウムヘッド
1月28日からセグチRS(チバ)で調整中。2月9日、牧場担当者は「現在はウォーキングマシーンによる調整です。入場時は馬がとても疲れている様子でしたが、今は大分疲れも取れてきた様子ですので、来週から騎乗による調教を開始したいと思います」とのこと。2月8日現在の馬体重は495キロ。
◆復帰は福島かなsign02

カメリアビジュ
セグチRS(イバラキ)で調整中。2月8日、牧場担当者は「飼い喰いも良くなり、馬体も大分回復してきました。ようやく疲れが取れてきたという感じです。現在は軽目キャンター2400mの調整ですが、様子を見ながら徐々にペースを上げていきたいと思います」とのこと。
◆復帰は福島かなsign02

メンブランツァ
12月22日からセグチRS(イバラキ)で調整中。2月8日、牧場担当者は「先週末に軽い熱発をしてしまいましたが、現在は問題は無く普通キャンターで2000mの調整です。体もフックラしていますし、トモもしっかりしてきました。中京が目標と聞いていますので、そろそろ帰厩することになると思います。しっかりと調整していきたいと思います」とのこと。
◆次走がラストランになるのかなsign02

ウイングドウィール
2月25日(土)中山・芝1600m又は、2月26日(日)中山・芝1800m(牝)に向けて調整中。2月9日、宗像調教師は「昨日、坂路コースで時計を出しています。2頭で併せて併入しており、時計は計器の故障で分からないのですが、まずは順調にきています。東京のセントポーリア賞も考えましたが、やや急仕上げになる感がありますので、2月25日(土)中山・芝1600m、2月26日(日)中山・芝1800m(牝)のいずれかで出走させたいと考えています」とのこと。
2/8 助手 美南坂稍 計測不能-計測不能-計測不能-計測不能 馬なり余力
カレイメモワール(三未勝)馬なりと同入
◆桜花賞間に合うかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 京都12R トウカイセレブ
◆そろそろ繁殖にあがる時期ですのでラストランになる公算が大きいですね。
有終の美を飾って欲しいですねhappy01

| | コメント (0)

先週の結果

やはり2週連続口取りは難しい…crying

ローレルブレイズ
2月4日(土)京都2R・3歳未勝利・D1800m・16頭立7枠14番に幸英明56.0kg・馬体重506kg(-4)で出走し、タイム1分56秒5で0.4秒差の3着。
幸騎手「4コーナーまでは抜群の手応えで来たので、どれくらい伸びるのかと思っていざ追い出したら、何か突っ張ったような走りになり頭を上げてしまいました。まだ物見をしたりなど、幼い面もありますからね。ただゴール前ではもうひと伸びしていますし、力があるのは間違いないので、どこかでは勝てる馬です」
藤原助手「直線で追い辛そうだったので、気の悪い所が出てしまったようです。今後の調教は2頭併せではなく、先生と相談して3頭併せに変えて我慢させるような稽古をやってみたいと思います。パドックでも少しイレ込んでいたように、競馬場の雰囲気にもまだ慣れが必要のようです」
大久保(龍)師「競馬場の出張厩舎に引き上げてから、歩様がゴトゴトしていたので不安はありましたが、トレセンへ帰った翌日も歩様が悪い状態です。まだ体の左右のバランスが整ってなく、どうしても負担が右半身に掛かりやすいので、筋肉へのダメージに繋がってしまうのだと思います。権利は取りましたけど、直ぐに続けてレースに使うのは無理でしょう。まずは牧場で状態を戻すことからですね」
◆やっぱり初ダート組にやられちゃいましたねsweat02
それに悪いところもゾロゾロと出てきたようですねsweat01
まあ走ることはわかったのでここは一旦リセットして悪いところの改善に努めて欲しいですねcoldsweats01
芝馬で目指せダービーsign03ってことでもありませんからじっくり行きましょうcoldsweats01

ローレルヘーシンク
2月5日(日)東京2R・メイクデビュー東京・3歳新馬(混)D1400m・16頭立6枠11番に的場勇人56.0㎏・馬体重500㎏(初)で出走し、タイム1分31秒0で3.3秒差の12着。
的場騎手「仕上がっていたら勝ち負けになっていました。練習の時からスタートは良かったから、好位から行けました。砂を被って頭を上げたけど次は大丈夫でしょう。最後は止まったけど体が出来てないから仕方ないです。それよりもセンスが良いから次から変わって来ますよ」
牧師「すいませんでした。入る事を想定してなかったですからね。使えば変わると思っているし、関西を含めて使えるところに行きます」
◆やっぱり当然の結果と言えばそれまでですねcoldsweats01
明らかに稽古が足りてませんからsweat01
的場くんのコメントもどうかなsign02とも思えますし、次走がこの仔の本当の力がわかるでしょうね。
今回は参考外と思いたいsweat01

★先週の長浜さん★
トウカイカンターレ…11着
ディアワイズマン…8着
◆カンターレは見せ場なしsweat02
ディアワイズマンは昇級初戦としてはまずまずだったんではないでしょうかsign02

先週日曜日は出走馬無しもローレルブレットの応援に開門からスタンバイgood
最終Rまでブレットの出資者の皆さんとワイワイ楽しく過ごさせてもらいましたnote
結果は残念でしたが重賞掲示板なんて私にとっては羨ましい限りですcoldsweats01
私も早く重賞で勝ち負けできる仔に巡りあいたいものですcoldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

2週連続口取りを狙いますhappy02

ローレルブレイズ
2月4日(土)京都2R(発走10:30)3歳未勝利・D1800m・16頭立に幸英明56.0kgで出走します。
2月1日(水)栗P良・幸・6F85.1-67.8-52.2-38.1-11.6(7分所・強目に追う)
(サイドアタック・古馬500万・馬なりの内を0.4秒先行3F付クビ遅れ)
大久保(龍)師「日曜は重賞がある関係から、わりと強そうな馬が集まっていそう。土曜の方が手薄な感じがするので、より可能性がある方を選択しました。状態面は変わりなく、順調に来ていますよ」
◆このメンバーではまず勝ち負けでしょうhappy01
前走負けた相手が上のクラスでも楽勝でしたし期待が高まりますnote
もし足を掬われるのならダート替わりの馬だけですかねcoldsweats01

ローレルヘーシンク
2月5日(日)東京2R(発走10:40)メイクデビュー東京・3歳新馬(混)D1400m・16頭立に的場勇人56.0㎏で出走します。
1月29日(日)南P良・助手・4F54.3-40.3-13.0(7分所・馬なり余力)
(ミルキーブロード・3歳500万・馬なりの内同入)
2月1日(水)南P良・助手・5F71.2-55.0-40.4-12.8(6分所・馬なり余力)
(ミルキーブロード・3歳500万・馬なりの外を0.8秒先行同入)
牧師「権利取りと思って投票したら入りました。正直言って本数が足りないとは思いますが、調教での動きは手応えに余裕があって良かったですからね。恥ずかしい競馬はしないと思いますよ」
◆超難関を突破しましたがやはり稽古不足ですねcoldsweats01
でも通ってしまったものは仕方が無いですからセンスだけで頑張ってもらいましょうcoldsweats01

ローレルレヴァータ
レース中に左前肢の蹄踵外側に外傷を負ったため、宮崎県の宮崎ステーブルへ明日放牧に出る予定です。
加用師「トレセンで診察を受けたが、蹄踵の肉球が削げて蹄そのものにも亀裂が入っている。肉が盛られ爪が伸びて裂蹄が全て下りきってしまえば問題ないが、それなりに時間が掛かりそうだ。獣医も良い鉄屋のいる牧場が良いと言っているので、宮崎に出すことにした。乗り出せるようになっても、海岸の砂地なら患部への負担も減るだろう」
◆やはり酷い怪我のようですねcrying
よく勝ってくれたものですsweat01
しっかり治してまた強いレースを魅せて欲しいものですhappy01

ビッグビート
1月19日に帰厩。2月1日、音無調教師からは「先週、今週と追い切りを消化させており、順調にきています。まだ少し重い感じはありますが、小倉最終週の芝1200mを使いたいと思います」との連絡が入っており、2月11日(祝・土)小倉・芝1200mに吉田隼人騎手で出走予定。
1/29 助 手 栗東坂良 1カイ  58.3-43.0-28.6-14.4 馬なり余力
オウケンイチゲキ(新馬)馬なりに0.6秒先行0.1秒先着
2/1 北村友 栗東坂良 1カイ  55.1-40.6-27.1-13.8 強目に追う
ミッキークリスエス(三未勝)一杯に0.2秒先行0.2秒先着
◆稽古は順調のようですhappy01
果たして2走目で変わってくれるかどうかsign02

ウイングドウィール
1月25日から美浦トレセンで調整中。2月2日、宗像調教師は「昨日も坂路コースで時計を出しており、帰厩してからも順調に進んでいます。ですがレースを使うまでにはもう少し乗り込んだ方が良さそうです。具体的には、2月19日(日)東京・セントポーリア賞(混・芝1800m)、2月25日(土)中山・芝1600m、2月26日(日)中山・芝1800m(牝)のいずれかを予定しています」とのこと。
2/1 助手 美南坂良 2カイ  54.3-39.7-25.8-12.8 馬なり余力
◆次はクイーンCではなかったようですねcoldsweats01
まあ自己条件で復帰戦も良いでしょうhappy01

ハートオブグリーン
1月21日・京都・ダ1200m(牝)に出走し13着。26日に宇治田原優駿Sへ短期放牧に出ている。2月1日、担当者の話では「到着翌日にササ針治療を受け、3日間は舎飼いのみで休養させました。現在はウォーキングマシン60分の調整を行っており、今週末、獣医師にチェックしてもらった上で、乗り出しの時期を検討することになっています。これで背中の疲れが抜けてくれれば」とのこと。
◆リフレッシュsign01

★今週の長浜さん★
土曜 京都3R トウカイカンターレ
土曜 東京6R ディアワイズマン
◆カンターレは豊くんを鞍上に必勝態勢ですかねsign02
ディアワイズマンは昇級初戦どんなレースをみせてくれるのか楽しみですnote

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »