« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

先週の結果

まだまだ低空飛行ですairplanesweat02

ウイングドウィール
11月27日(日)東京・ベゴニア賞(2歳500万円以下・芝1600m・混)に、クリストフ・ルメール騎手で出走。馬体重は12キロ減の454キロ。小脚を使いながらパドックに登場し、1周回ったところで二人引きに。小脚を使ってうるさいところを見せていたが、前走のような発汗は無く、時折は普通に歩けており、イレ込みはマシな印象。体も細くは見えず具合は良さそう。ジョッキーが跨ると更に気合いを表に出して馬場へ。抑え気味に返し馬に入り、折り合ってスムーズに駆けて行った。レースでは、揃ったスタートからスッと先団へ。道中も行きっぷり良く3~4番手のインで流れに乗り、絶好の手応えで4コーナーを回った。直線に入りラチ沿いを追い出したところで前の馬に寄られてしまい、立て直して外に切り返すも前が塞がり、最後まで追うに追えず8着。ルメール騎手は「スタートもスッと出られてスムーズに好位に付けられました。道中で口向きの悪いところも見せましたが、直線に入ってからは走る気持ちもありパワーも感じていました。しかし、2回ほど進路を塞がれてしまい、脚を余す結果となったのが非常に悔しいです」とのコメント。宗像調教師は「前回太かった分が絞れて具合いも良く、良い形で競馬が出来ていましたが、直線の不利で残念な結果に終わってしまいました。馬にやる気もあり最後まで伸びていましたから、不利が無ければ上位と差の無い競馬をしていたと思います。イレ込みも前走よりマシで雰囲気は良かっただけに残念です。美浦に戻ってからの状態を見て、今後を検討します」とのことだった。
◆たらればはこの世界では禁句ですからね…
でも今回は可愛そうでしたsweat01
でもさすがはルメールgood
今回は前が開きませんでしたがあれぐらい積極的な騎乗は大歓迎ですhappy01
でも馬を壊さない程度にねbleah

★先週の長浜さん★
ディアワイズマン…2着
◆勝ち馬には離されましたが大前進ですねnote
次が期待大ですgood

| | コメント (0)

ご無沙汰しております

かなりご無沙汰しておりましたcoldsweats01
決してサボっていた訳でなく毎年恒例ではありますが長期の出張でございましたcrying
出張中ソフトバンクbaseballが久し振りの日本一crownになったり嬉しい話題もありましたが…
やはり愛馬の活躍が欲しかったところですが…

チタニウムヘッド…12着
ナイジェラ…10着
ウイングドウィール…9着
ファンタビュラス…3着

とまだまだ低迷は続きますshock

ウイングドウィール
11月27日(日)東京・ベゴニア賞(2歳500万円以下・芝1600m・混)に、クリストフ・ルメール騎手で出走する。23日、宗像調教師は「今日、併せ馬で追い切りを行っています。動きも良く、状態も維持できていますので、ベゴニア賞にクリストフ・ルメール騎手で出走させたいと思います」とのこと。
11/23 助手 美南坂良 2カイ  53.5-39.0-26.2-12.7 馬なり余力
ダイワカリエンテ(二500万)馬なりに0.6秒先行同入
◆鞍上ルメールですよnote
勝つことは難しいと思いますが期待は持てますねnote
東京では当日グリーンのパーティーもあることですしひょっとするかもsign02bleah

ナイジェラ
23日・栗CW良・見習・6F89.2-71.9-55.4-40.5-13.4(6分所・馬ナリ余力)
(2歳新馬・キタサンウンリュー・一杯の外0.9秒先行4F付0.2秒先着)
河内師「京都の平場に投票したけど、除外でした。阪神の2週目に行く予定。前回は負けはしたけど、途中までは自分らしい競馬が出来たので、今度のレースに活きてくるはず」
◆予想通り権利取れずの除外でしたcoldsweats01
まあ次走に向けてシェイプアップが必要ですから先に伸びるのは良いことでしょうcoldsweats01

ローレルレヴァータ
週末の帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
加用師「腰に課題があるので、強化のためにトレセンでも障害練習を取り入れている」
◆もう飛ぶのかsign02と思いましたが障害はまだまだ先のようですcoldsweats01
年内1走できるかなsign02

ファンタビュラス
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
池江師「飼葉はしっかり食べるし、体調は安定しています。一緒に競馬をやって来た相手を物差しにすれば、すぐに勝てるはず。牝馬限定にこだわる必要もないのですが、小倉には1800がありますので、その辺りも考えています」
◆う~ん、勝てませんねsweat02
芝のレースは歳を越すとほとんどなくなりますので年内勝ち上がりしたいですね。

チタニウムヘッド
前走後も引き続き厩舎で調整中。11月23日、木村調教師は「今日、坂路コースで追い切りました。今週使う馬を誘導する形で最後は併入しました。レース後、最初の追い切りでしたが、動き自体はマズマズでした。前走時レース中に頭を上げてしまっていたため、現在は運動の際にネックストレッチを装着し、矯正に取り組んでいます。常歩の際の雰囲気は良くなってきており、今後は、キャンター、ギャロップの際にも頭が上がらないよう工夫していきます。両前も問題ありませんので、トモに負荷をかけるために、坂路と馬場を併用しながら調整していきたいと思います」とのこと。
美プール  11月 15日 17日
11/23 助手 美南坂良 1カイ  52.2-38.4-25.6-13.0 馬なり余力
ダンシングムーン(古500万)末強目と同入
◆こちらも次走に向けてシェイプアップpig

カメリアビジュ
11月24日、矢野調教師から「今週末に出走する予定でしたが、今朝の馬体チェック時に右トモに少し疲れがあるのがわかりました。使えないこともないのですが、大事を取って今週は自重し、来週の同じ条件に出走させたいと思います」との連絡があり、今週は自重し、12月3日(土)500万円以下(ダ1700m・牝)に出走予定。
11/23 西村太 小倉ダ重 69.4-54.0-39.8-12.4 馬なり余力
◆ちょっとびっくりしました。登録もしていませんでしたからねcoldsweats01
自重したのならひと安心happy01
でも来週出れるのかなsign02

メンブランツァ
10月28日に美浦TCに帰厩。11月24日、矢野調教師は「今日、ダートで追い切りを行っています。今日で帰厩後3本目の追い切りでしたが、少しずつ動き、息遣いが良化してきています。体も飼い葉桶を馬房の中に2つ付けるなどの工夫のおかげで馬体は維持している感じです」とのこと。
11/24 助手 美北C良 67.8-52.8-39.3-12.9 馬なり余力
◆万全の状態で出走させてあげたいですね。

ノヴァグロリア
11月8日よりグリーンウッドTで調整中。24日、音無調教師から「年内にもう1走させられればと思いますので、近々帰厩を予定しています。減っていた馬体がどこまで戻っているか、馬の具合を見てレースを考えます」との連絡が入っており、状態を見てトレセンに帰厩の予定。17日、担当者の話では「移動後も問題はありませんので、軽目を乗り出しており、現在は馬場コース2000mを20秒程度の調整です。状態次第では短期で戻る可能性もありそうなので、いつ声がかかっても良いように調整を進めて行きます」とのこと。
◆年内にこのクラスの目処を立てて欲しいですね。

ビッグビート
11月24日、音無調教師は「本日、坂路で併せ馬の調教を行いました。一杯に追って全体が53秒9、終い14秒台の時計で、併せた馬には先着しましたが、時計はまだ一息といった感じですね。出走までにはあと2本は必要だと思いますし、もう少し時計を詰めていきたいところ。ここまで坂路メインで乗り込んできましたが、来週以降はコースも併用して仕上げていこうかと考えています。今のところ肩の出とトモの具合は変わりなくきており、阪神後半のデビューを目標に進めていきます」とのことだった。
11/20 助手 栗東坂不 1カイ  60.9-45.0-30.0-14.8 馬なり余力
ブラボープリンス(新馬)馬なりに0.2秒先行同入
11/24 栗東坂良 1カイ  53.9-40.4-27.3-14.0 脚色分からず
◆やっとデビューが見えてきましたねnote
ダートか芝かsign02

レイヴ
10月20日からノーザンファーム天栄で調整中。11月24日、牧場担当者の話では「右前脚に疲れが出た後、トレッドミルでの運動で様子をみていましたが、なかなか疲れが取りきれません。獣医師の判断を仰ぎ検査を行ったところ『腱鞘液が少したまっていますので、抜いた方が良い』とのことですので、今週末に腱鞘液を抜く処置を行う予定です。処置後は、通常2~3日馬房内で様子をみたあと、状態次第で決まります」とのこと。
◆順調さを欠いていますねsweat01

ハートオブグリーン
10月21日より宇治田原優駿Sで調整中。11月16日、担当者の話では「環境にも慣れてきたようで、落ち着きが出てきました。現在は馬場コース2400mを25秒ペースで乗り込み、900mの坂路1本を20~18秒ペースのメニューで、調教もスムーズに行えています。ゲートの通過練習では、最初は立ち上がったりしてテンション面で心配なところが見られましたが、環境に慣れてからは大人しくしていますので、環境の変化にも耐えられるようじっくり調整していきます。馬体も478キロまで回復しており、もう少し増やしながら進めて行きたいと思っています」とのこと。
◆まだもう少し待たなければいけないですねcoldsweats01

★今週の長浜さん★
土曜 東京2R ディアワイズマン
◆スローですが着実に良化はしていますので前進して欲しいです。

| | コメント (0)

先週の結果

我慢の時期ですねcrying

ノヴァグロリア
11月5日(土)新潟・芝1800mに中舘騎手で出走。馬体重は10キロ減の478キロ。終始小脚を使い、厩務員が馬をなだめながらパドックを周回。体は絞れて状態自体は悪くなさそう。他の馬たちにジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。馬場へ入るとすぐに、掛かり気味の同馬を抑えつつ返し馬に入った。レースでは、好スタートを決め好位外目からの競馬。6番手の外で3~4コーナーを周り直線に向かうと、ジワジワ伸びるが4着まで。レース後、中舘騎手は「前回乗った時に比べるとスムーズな競馬ができました。ゲートを出して行ったので少し掛かり気味になりましたが問題はありませんでした。直線に入るとフワフワして止めるような仕草が見られましたので、最後までしっかり追いました。ジワジワと伸びているのですが」とのコメント。また音無調教師は「前半少し掛かったのも最後の脚に影響したのかもしれません。中1週で使いましたので、疲れがあるようなら一度放牧を挟むかもしれません」とのこと。
◆気性が…
力の限界とは思いたくないですねcoldsweats01

ローレルカンタータ
5日(土)東京10R・伊勢佐木特別・3歳以上1000万下(混)D2100m・16頭立8枠16番に田中勝春57.0㎏・馬体重512㎏(±0)で出走し、タイム2分14秒6で3.4秒差の14着。
田中(勝)騎手「3コーナーまでは良い感じで行けたけどね。ペースが上がると手応えが怪しくなりました。休み明け2戦目で戻ってないのかなあ」
勢司師「使えない状態ではないし、使わなければいけないけど、良い頃に比べたら気合い乗りが足りない感じです。良い時は迫力があるからね。使いながらの良化を待って下さい」
◆成長も良化もスローですねcoldsweats01
それとも限界かな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今JBChorseとパリーグのCSbaseballをチャンネルを変えて変えて両方観ておりますtv
どっちかに集中せねば…coldsweats01
ということで今週は2頭出走でございますhorse

ノヴァグロリア
今週11月5日(土)新潟・芝1800mに中舘騎手で出走予定。2日、音無調教師は「中1週になりますが、変わりなく順調にきています。本日、坂路で時計を出しており、全体が53秒1、終い13秒2で、まずまずの時計といった感じですが、併せた馬には先着しこの馬なりには動いていたと思います。再度の輸送競馬になりますが、中間のテンションも問題無さそうですし、頑張って欲しいね」とのこと。
◆ローカルのエース中舘を鞍上に必勝態勢ですねgood
具合は良いようですので突き抜けて欲しいですねhappy01
心配は中1週の長距離輸送だけですね。

ローレルカンタータ
11月5日(土)東京10R・伊勢佐木特別・3歳以上1000万下(混)D2100m(フルゲート16頭・想定19頭中14番手)に田中勝春で出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、明日の追い切りを予定しています。
勢司師「想定で東京も京都も同じようなメンバーなら、京都へ連れて行く必要もないですし、ダート2100mは使った事のない条件なので、新たな面を見られる可能性がありますからね。(A)田中勝春(B)横山義行のABで投票します」
◆無事に勝春くんで出走になりましたね。
やはり言ってはなんですが和生くんと勝春くんではレース前の期待感が違いますからねcoldsweats01
鞍上強化と距離延長で何処まで変わるか見物ですね。

ナイジェラ
この中間も変わりなく調整されており、明日の追い切りを予定しています。
◆ぼく馬では良い稽古をしたみたいですね。
ホントかなsign02coldsweats01

ローレルブレイズ
入厩後ここまで変わりなく調整されています。
大久保(龍)師「ゲートへ入る時に多少躊躇する時があるけど、押し込んでやれば平気だし、中では大人しくしています。まずは機嫌を損ねないように練習して、試験合格を目標に進めて行きます」
◆長いゲート練習からようやく入厩してくれましたcoldsweats01
これからは順調に行って欲しいcoldsweats01

ファンタビュラス
11月19日(土)京都3R・2歳未勝利(混)芝1600mまたは20日(日)京都1R・2歳未勝利(牝)芝1600mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
池江師「目立った反動もありませんし、脚元も大丈夫です。次は中2週くらいを考えていますけど、牝馬限定戦はG1開催日でもあるし、かなり強いメンバー構成になることが予想できますから、使う番組はその週の想定を見て決めたいと思います」
◆なかなか先生も慎重ですなcoldsweats01
まあまずは1勝しないと始まりませんからねcoldsweats01
次は確勝と行きましょうnote

チタニウムヘッド
11月13日(日)東京・ダ1400mもしくは、20日(日)東京・ダ1300mに向けて調整中。11月2日、木村調教師は「本日、ウッドチップコースで併せ馬を行いました。時計は半マイルですが、長目からゴール過ぎまでしっかり負荷をかける調教を行いました。コンディションも上向いているので、予定通り来週か再来週のレースに出走させたいと思います」とのこと。
10/23 助手 美南W重 54.5-40.4-14.1 馬なり余力
カーステンボッシュ(二未勝)一杯の外0.3秒先行同入
10/26 助手 美南坂良 1カイ  61.5-44.7-29.4-14.8 馬なり余力
10/27 助手 美南W良 54.7-40.1-13.5 馬なり余力
カーステンボッシュ(二未勝)一杯の外先行首先着
◆順調順調note
復帰戦が楽しみですhappy01

カメリアビジュ
10月27日、セグチレーシングS(イバラキ)から美浦トレセンに帰厩。11月2日、矢野調教師は「本日ウッドチップコースで馬なりの調教を行いました。このまま順調に調整が進むようであれば、再来週くらいの出走を考えています」とのことで、早ければ新潟最終週もしくは東京3週目(11月19,20日)で出走の予定。
◆こちらも後1勝はしてくれないと困る仔なので復帰戦が楽しみですnote

メンブランツァ
10月28日、セグチレーシングS(イバラキ)から美浦トレセンに帰厩。10月26日、矢野調教師は「昨日、馬を見てきました。普通キャンターより少し速いペースで乗り込まれており、とても順調そうでした。28日(金)の検疫で帰厩させたいと思います」とのことで、28日に美浦トレセンに帰厩している。
◆さあ正念場の復帰戦。頑張れsign03

ウイングドウィール
11月13日・東京・赤松賞(2歳500万円以下・牝馬限定・芝1600m)に出走予定。11月2日、宗像調教師は「本日、坂路で調教を行っていますが、来週のレースに向けて順調に来ています。追い切り後も問題はなく、予定通り来週のレースに向かいたいと思います」とのこと。
10/26 助手 美南坂良 2カイ  54.7-40.3-26.3-13.1 馬なり余力
◆変わりなく順調みたいですhappy01
来週勝って暮れの阪神へgood

ハートオブグリーン
テンションが上がってしまい、ガス抜きのため10月21日より宇治田原優駿Sで調整中。11月2日、担当者の話では「環境の変化もあったせいか、到着時はかなりイレ込んでいたため、1週間はウォーキングマシン調整のみでリラックスに専念させました。マシンの中でも大分落ち着いていられるようになったので、今週から軽目のところを乗り出しました。現在はトラックコースでハッキング3000m、坂路1本をダクとハッキングで乗っています。入場時470キロあった馬体がいったん15キロほど減ってしまいましたが、472キロまで戻っており、今も増加傾向にありますので、もう10キロくらい増やして進めていければと思っています」とのこと。
◆年内デビュー間に合うかなsign02

★今週の長浜さん★
出走はございませんsweat02

馬代が引き落とされましたのでニューフェイスを紹介致しますnote

horseサンデーエイコーン11
◆この仔がツアーで出資してしまった仔ですcoldsweats01
とにかくバランスが良かったですねnote
それにこの血統でこの値段dollar
心が動いてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »