« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

損した…

1勝損をしました…sweat02
本当なら勝っているでしょうsweat01
でもこれが競馬ですよねcoldsweats01

ファンタビュラス
30日(日)京都5R・2歳新馬・芝1600m・13頭立5枠7番に北村宏司54.0㎏・馬体重476㎏(初)で出走し、タイム1分35秒7で0.2秒差の2着。
北村(宏)騎手「若干行きたがったところもありましたけど、内に入って前に馬を置いたら落ち着いてくれましたし、ブレなくリズム良く、上手に走る馬です。普通なら勝ちパターンだけど、競馬センスが良いし、内容としては注文はないです」
池江師「走ることはわかりましたし、申し分ない内容だったと思います。今の京都の馬場を考えれば、内に行くのは仕方ないところ。勝ち馬に上手く乗られた感じですね。今後はこのまま在厩で、次のレースに向けて調整して行きましょう」
吉村師「牝馬らしくピリッとした性格でもあるので、新馬向きだなと見ていました。ジョッキーもソツなく乗ってくれたけど、相手が悪かったですね。でも1回実戦を使ったことで変わってくるでしょうから、次はもっと良くなると思いますよ」
◆新馬戦においては何も文句のないレースでした。
ただ1頭ハマッた馬がいたってことですわcoldsweats01
新馬勝ちが逃げてった~crying
まあ気を取り直して…
芝も走れたし、負けたのも牡馬だし、1番人気にも勝ったし、デビュー戦としては上々ですねnote
次は中2週の牝馬限定戦でしょうが勝ち負けでしょうねgood
次走は是非口取りをしたいものですnote

★先週の長浜さん★
トウカイセレブ…15着
ディアワイズマン…6着
◆セレブは厳しいな~sweat02
ワイズマンはちょっと前進かなsign02

| | コメント (0)

先週の結果&週刊愛馬情報

ちょっとサボっておりましたsweat02
今週は1頭出走ですが先週の結果からhorse

ノヴァグロリア
10月23日(日)新潟・金倉山特別(芝1800m)に川須騎手で出走。馬体重は22キロ増の488キロ。小脚を使いながらパドックを周回。大幅な馬体増も、見た目に太目感はなく、久々になるが気合い乗りも早く状態はとても良さそう。終始小脚を使っているのは気になるものの、入れ込みではなく問題なさそう。他の馬たちにジョッキーが跨ると、さらに気合いを表に出し馬場へ向かった。馬場へ入ると、うるさいところは見せずに、すぐに力強い返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも行き脚付かず中団やや後方からの競馬。後方4~5番手で3~4コーナーを周り、直線馬場の大外で追い出されるも、ジワジワとしか伸びることができず5着。レース後、川須騎手は「ゲートが開く寸前に頭を上下させはじめてしまい、スタートで行き脚が付かず、後方からの競馬になってしまいました。切れる脚を使うタイプではないので、もう少し前々で競馬をさせたかっただけに残念です。具合も良く終いはジワジワと差を詰めてくれているのですが」とのコメント。また調教助手の話しでは「もう少し前で競馬ができれば良かったのですが」とのことだった。26日、音無調教師からは「今回は位置取りが後ろ過ぎましたね。それでも5着に入り権利を取ってくれましたし、レース後も問題は無いので、中1週になりますが、11月5日(土)新潟・芝1800mに向かいます。今回、輸送の影響はほとんど無かったようですし、輸送を繰り返すうちに慣れてくれればと思っています」とのこと。
◆最低の仕事はしてくれたのかなcoldsweats01
休み明けでももうちょっとやってくれると思っていたのですが…
でも気性も少しは成長したみたいだし次走に期待ですかねcoldsweats01

ファンタビュラス
30日(日)京都5R(発走12:10)2歳新馬・芝1600m・13頭立に北村宏司54.0㎏で出走します。
23日・栗坂稍1本・単走・助手・4F59.8-44.3-29.2-14.8(馬ナリ余力)
26日・栗坂良1本・調教師・4F55.5-40.1-25.9-13.0(一杯追)
(2歳未勝利・マトゥラー・強目の0.2秒追走0.2秒遅)
池江師「坂路入りした時間帯の影響で馬場状態が重く、後半は時計を要した形になりましたけど、態勢は整ったと見ていいと思います。おそらく470kgくらいの馬体重になるのではないでしょうか」
◆いよいよローレルの方のこの世代初陣となりますnote
この仔はアノ仔のようにデビュー前からちょっと評判になっているようですが正直無事にソコソコ走ってくれれば…と思っていますcoldsweats01
新馬勝ちなんて滅相も無いsweat01
ただ相手に恵まれたのかメンバーを見てもそう強そうな仔も居なさそうで…
もしかしたら…いやいや欲を出しては悪夢の再現sign02smile

ナイジェラ
この中間も変わりなく調整されており、本日のゲート試験に合格しました。
23日・栗坂稍1本・単走・見習・4F57.1-42.8-28.3-14.4(馬ナリ余力)
26日・栗E良・単走・助手・ゲート13.9-13.9-14.9(馬ナリ)
河内師「まだ調整不足で良化途上だから、少し使い出しがズレ込みそうだね」
◆気の問題なんですよね…

ローレルカンタータ
23日・美南D不・単走・助手・4F57.8-42.9-13.7(7分所・馬ナリ余力)
26日・美南D良・横山(和)4F51.5-37.6-13.0(7分所・馬ナリ余力)
(古馬1000万・エバーシャイニング・末強目の内0.4秒追走同入)
勢司師「今週になって急に頭数が増えるとは想定外でした。ただ叩いて大分動きは素軽くなって来ました。予定した時計より気持ち速いかなといった追い切りでしたが、楽な手応えでしたからね。来週の京都競馬を予定します」
◆徐々に強くなってくれれば…

チタニウムヘッド
10月6日に帰厩。11月13日(日)東京・ダ1400mか、20日(日)東京・ダ1300mあたりを目標に調整中。10月27日、木村調教師は「本日、ウッドチップコースにて追い切りを行いました。時計は半マイルで55秒ぐらいと速くはありませんが、大外をまわっていますし、長目から乗っていますので、十分負荷はかかっています。前脚の状態も落ち着いていますので、来週からレースに向けて調教を強くしていく予定です」とのこと。
10/23 助手 美南W重 54.5-40.4-14.1 馬なり余力
カーステンボッシュ(二未勝)一杯の外0.3秒先行同入
10/26 助手 美南坂良 1カイ  61.5-44.7-29.4-14.8 馬なり余力
10/27 助手 美南W良 54.7-40.1-13.5 馬なり余力
カーステンボッシュ(二未勝)一杯の外先行首先着
◆復帰戦が楽しみですhappy01

カメリアビジュ
セグチレーシングステーブル(イバラキ)で調整中。10月26日、矢野調教師は「疲れも抜けて順調に進んでいますので、検疫が取れ次第、帰厩させるつもりです」とのこと。担当者の話では「引き続き周回コースを普通キャンター中心に、終いを伸ばす調教と、距離を延ばす調教を織り交ぜた調整です。疲れが取れて馬がシャキッとして元気が出てきました」とのこと。
◆新潟かな…

メンブランツァ
セグチレーシングステーブル(イバラキ)に移動。10月26日、矢野調教師は「昨日、馬を見てきました。普通キャンターより少し速いペースで乗り込まれており、とても順調そうでした。28日(金)の検疫で帰厩させたいと思います」とのこと。牧場担当者の話では「引き続き周回コースを普通キャンター中心に、終いを伸ばす調教と、距離を延ばす調教を織り交ぜた調整です。以前より馬体もフックラして、良い状態を維持できていると思います」とのこと。
◆復帰戦は東京マイルでしょうね…

ビッグビート
グリーンウッドTで調整中。10月26日、担当者の話では「引き続き馬場コース2000mと坂路1本の調整です。今のところ問題はなく、15-15のメニューを継続して様子を見ています。しばらくはこのまま進める予定です」とのこと。
◆デビューはまだか…

レイヴ
10月20日からノーザンファーム天栄で調整中。27日、牧場担当者は「乗り出してからも順調です。現在は角馬場と坂路コースで17~18秒ペースを2本駆け上がっています。体調は問題ありませんが、少しモサッとしていますので、しっかりと乗りこんでいきたいと思います」とのこと。
◆ちょっとかかりそうですね…

ウイングドウィール
11月13日・東京・赤松賞(2歳500万円以下・牝馬限定・芝1600m)に出走予定。10月26日、宗像調教師は「本日、坂路で3ハロン40秒くらいの調教を行っており、予定通り、東京2週目の赤松賞に向かうつもりです。テンションも変に上がったりしていないので、このまま進められればと思っています」とのこと。
10/26 助手 美南坂良 2カイ  54.7-40.3-26.3-13.1 馬なり余力
◆頑張ってsign03

★今週の長浜さん★
日曜 東京1R ディアワイズマン
◆変わり身があるかなsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は1頭出走でございますhorse
頑張れ頑張れsign03

ノヴァグロリア
10月23日(日)新潟・金倉山特別(芝1800m)に川須騎手で出走する。19日、音無調教師は「本日、強目を乗っています。レースは川須騎手で向かいますが、追い切りは北村友一騎手に乗ってもらいました。今回は併せた馬にも遅れていませんし、動き自体も悪く無かったと思います。久々になりますが頑張って欲しいですね」とのこと。
◆新馬の注目馬と稽古したようですね。
まあ新馬に負けてもらっては困る訳ですが調子は悪くなさそうcoldsweats01
久し振りの実戦ですがここは頑張ってもらわなくては困りますcoldsweats01

ナイジェラ
20日・栗CW良・助手・6F84.7-68.8-54.3-40.7-13.8(8分所・追一杯)
(古馬1600万・シースナイプ・一杯の内0.4秒先行1.6秒遅)
河内師「先行させてやったのだけど、まだ中身が伴っていなく、息が出来ていないので遅れてしまったね。まだまだ調整不足だからしっかりと乗っていきます。ゲート試験は来週受ける予定にしています。ゲート練習では、やっぱり中でガタガタするので、縛り付けて納得させている。以前もそういう練習を経験しているし、もう多分大丈夫だと思うけどね。ただ、この放牧期間でも怖がりな面は変わってなかったね。だから、調教でも併せて交わされると気が失せてしまうようなところがある」
◆競走馬としての気持ちはまだ残っているのかなsign02
牝馬は特に気持ちが途切れることが多々ありますから…
もうお母さんにしてあげた方が良いのかも…

ローレルカンタータ
29日(土)東京9R・三峰山特別・3歳以上1000万下(混)D1600mまたは新潟11R・見附特別・3歳以上1000万下(混・H)D1800mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
20日・美南D良・単走・横山(和)5F76.0-60.2-45.3-16.1(6分所・馬ナリ余力)
勢司師「今週は調整程度です。使って間もないし、中間はしっかり長目を乗っていますからね。来週の新潟のハンデ戦が本線ですが、新聞記者からの情報だと登録が多くなりそうなので、東京の三峰山特別にも特別登録しておきます」
◆主戦和生くんで稽古してますねcoldsweats01
成長はしてくださいねcoldsweats01

ファンタビュラス
30日(日)京都5R・2歳新馬・芝1600mに北村宏司で出走を予定しています。
16日・栗坂重1本・単走・助手・4F60.1-44.9-29.9-15.2(馬ナリ余力)
20日・栗CW良・助手・7F98.9-83.0-68.6-54.3-40.7-13.2(8分所・追一杯)
(古馬500万・アースソング・バテるの内3.0秒先着)
池江師「ジョッキーについては、関東の北村宏司君に頼みました。この日は東京で天皇賞があり、関西のトップジョッキーの多くが京都にいない予定。今後関西のトップジョッキーを固定していく上でも、乗り替りの利きやすい騎手でと思っています。北村君も決して下手なわけではありませんしね」
◆鞍上が決まりましたね。
関西の有力騎手が居ないの中での北村くんなら良いんじゃないですかhappy01
期待はしたいですが過度の期待は…coldsweats01

チタニウムヘッド
10月20日、木村調教師は「本日、私自身が跨がり、ウッドチップコースにて追い切りました。前の馬を追走し、そのまま単走でという形でした。動き自体は柔らかく、調教の感じから、距離はもう少し融通がききそうな感じです。まだ、馬体が少し立派ですので、もう少し本数を重ねてから具体的なレースを決めたいと思います。右前脚の不安も和らぎ、このまま徐々にペースアップしていければと思います」とのこと。
10/15 助 手 美南坂稍 1カイ  60.2-44.5-29.5-14.5 馬なり余力
10/17 助 手 美南W良 43.8-14.6 馬なり余力
10/20 調教師 美南W良 55.1-40.8-13.5 馬なり余力
◆順調に稽古を消化出来てるみたいですね。
今度こそはレースまで持って行って欲しいです。

ビッグビート
10月19日、担当者の話では「現在は馬場コース2000mの後、坂路1本の調整です。坂路入りした後も問題はなく、先週から15-15を乗り出しており、今のところ問題はないので当面は坂路での15-15を継続していきたいと思っています。肩の出とトモの肉付きに、まだ若干気になるところは残っていますが、このまま様子を見ながら進めていきます」とのこと。
◆このまま順調にcoldsweats01

レイヴ
10月19日、小笠調教師は「ゲート試験合格後、精神的な疲れが抜けきらないのと、全体的に少し力強さが欠けていますので、放牧に出して体力強化を図りたいと思います」とのことで明日、ノーザンファーム天栄に放牧へ。
◆デビューには至りませんでしたsweat02
逞しくなって帰って来てねcoldsweats01

ウイングドウィール
20日、宗像調教師は「先週まで軽目の調整でしたが、今日から普通に跨がっての調教を開始しました。今のところ変にテンションが上がることもないので、このまま厩舎で次走に向けて調整していきます」とのことで、11月13日・東京・赤松賞(2歳500万円以下・牝馬限定・芝1600m)に向けて調整していく。
◆このまま次走に向かうようですね。
頑張ってsign03

ハートオブグリーン
ゲート試験合格後から強目の調整を開始した。10月19日、五十嵐調教師から「先週、強目を乗った後、馬のテンションがかなり上がってしまいました。本日は坂路入り前の運動の時点からうるさくしていて、坂路では一杯に追って全体が56秒台、終い15秒2の時計でした。馬場が悪かったのもありますが、気持ちの抑えが効かず、坂路に入る前に体力を使い果たしてしまったみたいです。このまま調整を進めてもレースで力を出せないと思いますので、いったんガス抜きのため放牧に出すことにします」とのことで、21日に宇治田原優駿Sに放牧へ。
10/16 助手 栗東坂重 1カイ  57.1-42.2-28.5-14.5 馬なり余力
テイエムリカウド(新馬)一杯を0.2秒追走同入
10/19 助手 栗東坂良 1カイ  56.3-41.4-28.0-15.2 一杯追バテ
ラシュシュ(新馬)一杯に0.2秒先行1.4秒遅れ
◆気性難sign02
若さであって欲しい…coldsweats01

★今週の長浜さん★
出走はございませんsweat02

★先週の長浜さん★
スマートミスティア…13着
◆直線向くまでは…coldsweats01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

先週の勢いで今週もsign01と思っていましたが今週はお休みですcoldsweats01
馬券に専念かなsign02bleah

ナイジェラ
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
12日・栗CW良・助手・6F86.5-69.9-55.1-41.4-14.5(8分所・一杯追バテ)
(古馬1000万・タガノラヴキセキ・一杯の外0.7秒先行5F付2.4秒遅)
河内師「決して細くは見えないけど、470㎏くらいしかないように、まだ中身が出来ていないのかな。追い切っても飼葉もしっかり食べているし、心配はしていないよ」
◆まあ毎週のように東京では適鞍がありますので調子が上がって来た時に出走すれば良いとは思いますがまだまだですねcoldsweats01

ローレルカンタータ
29日(土)新潟11R・見附特別・3歳以上1000万下(混・H)D1800mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
大塚助手「休み明けを使った反動もないし、気性的にも叩いて次は良くなりそうです」
◆ハンデ戦は面白そうですが出走出来るかなsign02

ローレルレヴァータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、滋賀県のアカデミー牧場へ本日放牧に出ました。
◆立ち直ってくださいねsweat01

ファンタビュラス
30日(日)京都5R・2歳新馬・芝1600mに出走を予定しています。
7日(金)のゲート試験合格後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
7日・栗E稍・単走・助手・ゲート13.2-14.6(馬ナリ)
9日・栗坂良1本・助手・4F59.7-42.7-27.6-13.4(馬ナリ余力)
(2歳未勝利・ミレニアムゴールド・馬ナリの0.1秒追走クビ先着)
12日・栗坂良1本・助手・4F53.4-39.5-26.6-13.6(末強目追)
(2歳未勝利・ラルシュドール・強目の0.2秒先着)
小中厩務員「今のところ変な癖も出ていないし、牝馬の割りに落ち着きもある。これから強い調教を重ねて、どう変わってくるかだね」
池江師「初めての追い切りで53秒台前半なら上々。さすがにラストは止まってしまったけど、追い切りを積んで行けば、中身も出来てくるでしょう」
◆ゲートも無事合格してデビュー戦の予定も決まりましたねnote
今のところは順調ってとこですかねhappy01
過度の期待はしないで…

チタニウムヘッド
10月13日、木村調教師より連絡があり「本日、坂路で15-15よりやや強目の調教を行っています。削蹄の角度を変えて爪を起こしたおかげで、けい靭帯や深管部の負担が軽くなっているようですので、このまま進めていければと思います。まだ、具体的なレースは決めていませんが、出走に向けてしっかりと調整していきます」とのこと。
10/09 助手 美南W良 57.3-42.5-13.6 馬なり余力
10/13 助手 美南坂良 1カイ  56.8-41.4-27.2-13.6 脚色分からず
◆新天地で頑張れsign01

カメリアビジュ
10月12日、担当者より連絡があり「現在は、周回コースで2000mぐらいの距離を、普通キャンターで乗っています。疲れも取れてきましたので、どんどん進めていきたいと思います」とのこと。
◆あと1つは勝って欲しいですし出来る仔だと思っています。
立て直して頑張れsign01

メンブランツァ
10月12日、牧場担当者より連絡があり「現在は、周回コースで1800mぐらいの距離を、普通キャンターで乗っています。馬体も減らず、エサもしっかりと食べてくれていますし、良い感じで調整が出来ています」とのこと。
◆最後sign02のレースに向けて万全で挑んでね。

ノヴァグロリア
10月23日(日)新潟・金倉山特別(芝1800m)に出走予定。13日、音無調教師は「昨日、強目を乗っています。1週前なのでまだ余裕を残していますが、良い感じできています。予定通り来週の新潟のレースに向かいます」とのこと。
10/09 助手 栗東坂良 1カイ  60.5-45.4-30.3-15.0 末強目追う
10/12 助手 栗東坂良 1カイ  53.6-39.3-26.0-13.1 一杯に追う
フォルトファーレン(二未勝)一杯を0.1秒追走0.2秒先着
◆まずまず順調ですね。
来週頑張ってねnote

レイヴ
9月30日に、ノーザンファーム空港牧場から美浦トレセンに入厩。10月12日、小笠調教師から連絡があり「本日、ゲート試験に合格しています。今後は、少し精神的な疲れがありますので、様子をみながら、このまま調整を続けるか、放牧に出すか決めたいと思います」とのこと。
◆すんなりゲートは合格でしたnote
無理はして欲しくないけど順調にデビュー戦を迎えて欲しいですね。

ウイングドウィール
12日、宗像調教師より連絡があり「レース後も馬体に問題はありません。少しテンションが上がり始めているので、具合を見つつ放牧に出すか出さないかを決めたいと思います。次走については、11月13日・東京・赤松賞(2歳500万円以下・芝1600m・牝馬限定)を使えればと思っています」とのこと。
◆予定通りのローテーションですねgood
もし勝てば暮れの阪神が見えてきますnote
きっちり仕上げてもらいましょうhappy01

ハートオブグリーン
30日にゲート試験に合格。10月13日、五十嵐調教師は「昨日CWチップコースで併せ馬の調教を行っています。馬場が悪く時計はそれ程速くありませんが、併せた馬より良く動いていましたし、乗り役も『結構良い動きだった』と話していました。あと2~3本乗れば、出走への態勢が整うと思います。来週の動きを見て、デビューレースなどを検討できれば」とのことだった。京都最終週か次開催1週目あたりを目標に調整を進める。
10/09 助 手 栗東坂良 1カイ  58.4-42.9-28.1-14.0 馬なり余力
サフィラ(新馬)馬なりに0.1秒先行同入
10/12 国分恭 栗CW良 87.2-70.6-55.3-40.4-12.9 稍一杯追う
ラシュシュ(新馬)一杯の内首先着
◆デビュー戦が見えてきませんが…
ひょっとすると京都最終週ならファンタビュラスと同じレースとなるかもsign02

★今週の長浜さん★
土曜 新潟5R スマートミスティア
◆デビュー戦ですnote
鞍上はローカルの中舘sign01期待しましょうnote

| | コメント (2)

連敗脱出♪

ようやく連敗を脱出しましたhappy02
長かった~sweat01
今年もそんなに時間はもうありませんが溜まっていた分、爆発bombして欲しいものですhappy02

ローレルカンタータ
8日(土)京都12R・3歳以上1000万下(混)D1800m・14頭立1枠1番に▲横山和生54.0㎏・馬体重512㎏(±0)で出走し、タイム1分54秒3で1.5秒差の10着。
横山(和)騎手「現状としては悪くありませんでしたが、返し馬の感じからはもうひとつかなと思わせました。少しずつ良くなっている段階ですし、今日も最後まで踏ん張って、バッタリはきていませんから。右周りも平気でしたね」
◆まあ現状の力はこれぐらいでしょうcoldsweats01
この血統は超晩成ですからじっくり成長を待ちますかねcoldsweats01
まあこれが限界ということも考えられますが…coldsweats01

ローレルレヴァータ
8日(土)京都12R・3歳以上1000万下(混)D1800m・14頭立7枠11番にに岡部誠57.0㎏・馬体重468㎏(+4)で出走し、タイム1分55秒9で3.1秒差の14着。
岡部騎手「先団を見ながらじっとしていたのですけど、前回のイメージなら3コーナーあたりからスーっと自分で動いて行けたのに、肩ムチを入れないと進んで行けなくて、手応えもあやしくなってしまいました。こんな馬ではないはずですけどね」
加用師「仕上がりは悪くなかったはずだけど、ジョッキーの感じからするとまだ本調子ではないのかな。このあとは予定通り放牧してリフレッシュさせよう」
◆途中までは良い感じだったんですがねcoldsweats01
最後バタバタでしたsweat02
一度立て直しが必要ですねsweat01

ウイングドウィール
10月9日(日)東京・2歳未勝利・牝馬限定・芝1600mに福永騎手で出走。馬体重は前走より10キロ増の458キロ。入場時から終始小脚を使っていて落ち着かない様子。馬体はフックラしており好仕上がり。騎手が跨がっても同じような雰囲気で馬場へ。馬場に入ると直ぐにでも駆け出しそうな感じも、騎手が一旦なだめ、それからうながすと勢い良く駆けていった。レースでは、五分のスタートからスッと好位置5番手に付ける。道中折り合いもつき、内目の2~3番手で3コーナーに入る。そのまま逃げ馬の後ろを追走し4コーナーを廻って、最後の直線へ。直線に入ると、内側を余裕タップリに抜け出すとそのまま押し切り、後続に3馬身差を付ける完勝。レース後、福永騎手は「今日は完勝でしたね。やや気性が勝ち過ぎているので、気性面が成長してくれば、乗り味も良いし、上のクラスでもやれそうです」とコメント。また、宗像調教師は「このレースに向けて調整してきましたので勝ててホッとしています。競馬の内容も良かったと思います。今後の事は厩舎に戻してから決めたいと思いますが、気性が勝っている馬ですので、一旦短期放牧を挟むかもしれません」とのこと。
◆やってくれましたhappy02
快勝でしたgood
でも朝から京都でグリーン馬が連勝していて、うちの仔が連勝を止めてしまったら…
とか悪い方へ考えてしまってcoldsweats01
やっぱりこれだけ長期間勝ち星が無いのは精神的に身体に毒ですねsmile
勝ち方も良かったですし、順調ならソコソコやってくれるんじゃないでしょうかnote
とりあえず、年末の阪神に連れて行って欲しいですねhappy01
その為にはあと1勝good

| | コメント (2)

悲しい日…

サッカーボーイhorseが亡くなりましたcrying
競走馬で一番好きだった馬です。
種牡馬になっても良い仔を沢山ターフに送り出して人気のある馬でした。
一度は生で見たかったのですがとうとう会えず終いとなってしまいましたsweat02
後継種牡馬がいないのでちょっと悲しいですが今はただお疲れ様と言いたいですねthink
一度はこの仔の産駒に出資したかったsweat01
これだけが心残りですsweat02

◆今週の愛馬情報◆

ローレルカンタータ
8日(土)京都12R(発走16:10)3歳以上1000万下(混)D1800m・14頭立1枠1番に▲横山和生54.0㎏で出走します。
2日・美南D良・単走・助手・4F57.6-42.9-14.2(7分所・馬ナリ余力)
5日・美南D良・横山(和)5F67.4-52.5-38.0-12.0(5分所・一杯追)
(古馬500万・エバーシャイニング・馬ナリの内0.3秒追走同入)
勢司師「やはり休み明けの分は割引が必要ですが、終いもまとめて追い切りの動きは良かったです」
◆何故京都に遠征してまで和生くんなんでしょうsign02coldsweats01
完全な固定主戦なんでしょうかsign02sweat01
たまら~んcrying
好走する姿が想像出来ませんcrying

ローレルレヴァータ
8日(土)京都12R(発走16:10)3歳以上1000万下(混)D1800m・14頭立7枠11番にに岡部誠57.0㎏で出走します。
5日・栗坂良・単走・助手・4F52.7-38.3-25.4-13.0(一杯追)
加用師「追い切りでは、なかなか良い動きをしていたよ。2勝している京都だし、ジョッキーにも期待している。ただ、やっぱりテンションが高めでカリカリしているのは変わらないので、使った後は結果問わず短期で放牧しやろうと思っている」
◆さすが加用先生sign01良い騎手を確保してくれますねgood
良い騎手でないと折角出走してくれても応援し甲斐がないですからねhappy01
せめてゲートが開くまではワクワクしたいですからねcoldsweats01
調子さえ戻ってれば勝ち負けも可能だと思っておりますnote

ウイングドウィール
10月9日(日)東京・2歳未勝利・牝馬限定・芝1600mに福永騎手で出走する。10月5日、宗像調教師より連絡があり「ある程度仕上がっているので、今日は坂路コースで53秒ぐらいの時計を馬なりで出しています。変にテンションが高すぎることもなく、ここまで順調にきました。良い状態で出走させることが出来そうです」とのこと。
10/02 助手 美南坂良 2カイ  55.9-40.6-27.1-13.4 馬なり余力
10/05 助手 美南坂良 2カイ  53.8-38.3-25.1-12.9 馬なり余力
ビッグフット(新馬)一杯を0.3秒追走同入
◆満を持しての復帰戦です。
限定戦ですし、鞍上も祐一ですから勝ち負けを期待しますgood

プリミエール
引き続き屋外ダートコースでのダク~キャンター2000mの調教を行なっています。馬体重462㎏
鮫島師「右肩の歩様も良化していますので、18秒程度へペースを上げて行く予定です」
◆まだかな…

ナイジェラ
帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
5日・栗CW良・単走・助手・6F89.5-72.4-57.0-42.0-12.8(9分所・稍一杯追)
河内師「15-15から終いを伸ばした程度の追い切りだったけど、まだ息の入りが良くないので、あと少なくとも3本くらいは欲しいところだね。それに1年以上レース間が空くとゲート試験を受検しなくてはならない。休み前でもゲートはうるさくなっていた馬だから、あまりテンションが上がらないうちに受けるつもり」
◆ツアーで牧場さんと話をする機会があったのですが復帰戦の結果次第では繁殖にあがるかもしれないということでした。
この仔も当然のことながら繁殖というもう一つの仕事があるのですがやっぱり期限一杯までは競走生活を続けて欲しいです。
この先生のことは残念ながら全然信用していません。
ただ上手く仕上げて復帰戦に挑んで欲しいと祈るしかないですねsweat01

ファンタビュラス
この中間も変わりなく調整されています。
池江師「出の練習でも問題ないようですので、今週中にゲート試験を受ける予定にしています」
2日・栗坂良1本・助手・4F60.1-44.3-28.9-14.2(馬ナリ余力)
(2歳新馬・ルナフォンターナ・馬ナリの同入)
5日・栗E良・ゲート15.1(馬ナリ)
6日・栗E重・ゲート14.7(馬ナリ)
◆過度の期待はしないで…coldsweats01

ランニングハイ
レース後の上がりの状態に変わりないようですが、今後について関係者間での協議を行った結果、競走馬登録を抹消しました。今後は地方競馬に転籍する予定ですが、移転先は未定です。
◆お疲れ様でしたsweat02

チタニウムヘッド
10月6日、セグチレーシングステーブル(チバ)から美浦トレセン帰厩。10月6日、木村調教師より連絡があり「本日、無事入厩しています。まずは調教を始めてから具体的な方向性を決めたいと思います」とのこと。
◆復活して欲しいですね。

ノヴァグロリア
9月18日に帰厩。10月5日、音無調教師は「帰厩後の時計も出し始めており、順調にきています。新潟2週目に芝のレースが組まれていますので、現時点では新潟での出走を考えています。東京にも芝レースは組まれていますが、出張用の馬房が回ってこない可能性が高いので見送るつもりです」とのこと。10月23日(日)新潟・金倉山特別(芝1800m)に向かう予定。
10/02 助手 栗東坂良 1カイ  59.9-44.2-29.1-14.2 馬なり余力
10/04 助手 栗東坂良 1カイ  62.1-44.0-29.3-14.5 馬なり余力
10/05 助手 栗東坂良 1カイ  54.5-39.7-25.7-12.8 馬なり余力
クランモンタナ(新馬)稍一杯に0.7秒先行同入
◆いよいよ復帰戦の日程も決まってきましたねnote
どれだけ成長しているか期待です。

ビッグビート
10月5日、担当者の話では「乗り続けて歩様に問題は見られませんので、徐々に距離を伸ばし、坂路調整を再開して進めています。現在は馬場コース2000m、坂路1本を普通キャンターでの調整です。まだ多少肩の出が悪いところは残っていますが、坂路に入れた後もトモの踏み込みは大丈夫ですし、このまま進めていくつもりです」とのこと。様子を見ながら乗り込んでいく。
◆まだデビューは見えてきませんね…

レイヴ
9月30日に、ノーザンファーム空港牧場から美浦トレセンに入厩。10月5日、小笠調教師から連絡があり「30日に無事に入厩しています。現在はゲート練習中心のメニューで、いつ試験を受けさせるかは、まだ決めてはいません」との連絡が入っている。6日、再度小笠調教師より連絡があり「引き続きゲート練習中心のメニューです。進み具合次第によっては、来週ゲート試験を受けさせるかもしれません」とのこと。
◆この世代の我が厩舎の一番馬だと思っていますので期待しておりますnote

ハートオブグリーン
9月15日に入厩し、30日にゲート試験に合格。10月5日、五十嵐調教師から「ゲート試験合格後も問題はありません。本日は15-15程度のところを乗っており、デビューはもう少し乗り込んでからですね。若干馬体が細くなる傾向も見られるため、びっしりとやり過ぎない程度に進めていくつもりです。ゲートがすごく速いタイプではなく、母馬も揉まれ弱い面がありましたので、前半ゆったり行ける距離が良いかもしれません。次の京都の1週目か、今開催の最終週くらいをメドに仕上げていきます」との連絡が入った。
9/25 助手 栗東坂良 1カイ  60.0-44.0-29.0-14.5 馬なり余力
テイエムカリウド(新馬)強目に0.1秒先行0.2秒先着
10/05 助手 栗東坂良 1カイ  計測不能-42.0-28.0-14.3 馬なり余力
ラシュシュ(新馬)馬なりと同入
◆段々デビューの具体的な日程が見えてきました。
楽しみですnote

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

反省会

やはりダメでした…sweat02

ランニングハイ
1日(土)札幌3R・3歳未勝利・D1000m・12頭立7枠10番に丸田恭介55.0㎏・馬体重456㎏(+2)で出走し、タイム1分0秒4で0.8秒差の5着。
丸田騎手「3コーナーに入った辺りで内側から出てきた馬を気にしたのもあって、外に逃げ気味になりました。そこで走るフォームがバラバラになりそうだったので、馬が焦らない様にあまり操作せずに待った事で体勢を立て直してくれました。その分で位置取りが下がってしまいましたが、最後はしっかり伸びてきてくれています。馬場入りが遅れたのは、鞍の位置が自分好みでなかったので直していたためでしたが、地下馬道で1頭になってしまい、入れ込んでバタバタさせてしまったので、返し馬をじっくり行なって落ち着かせました。今日のような不良で脚抜きの良いダートも合っている様に感じましたが、結果を出せなくて残念です」
◆今までで一番良いレース振りでしたねcoldsweats01
明らかにこの仔は短距離ダート馬でしょうcoldsweats01
何故先生が芝に拘ったのかsign02不思議でたまりませんcrying
まあ実力も足りませんでしたが運もなかったんでしょうね。
お疲れ様でした。

さて、先週で3歳未勝利戦が終了したということで今年の反省会をしてみたいと思います。

グリーン5頭中→2頭勝ち上がり
ローレル5頭中→勝ち上がり0

なんとも情けない結果となりましたsweat02
グリーンで勝ち上がった仔も2歳で勝ち上がっていますので今年は実質勝ち上がり0なんですよねshock
一口をやりはじめて最低の結果となりましたsweat02
今年初めはこんな結果になるとは夢にも思いませんでしたねsweat01
原因は出資馬が関東に偏ったこともありますし、震災の影響も少なからずあったと思いますthink
モアグレイスがレース後、死亡してしまったあの頃を境に運気が急降下でしたねdown
今も愛馬+馬券とも低空飛行を続けておりますdown
年末までに浮上するきっかけがあるのでしょうかsign02
今年は我慢の年なのかな~coldsweats01

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »