« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

週刊愛馬情報

今週は4頭予定も全て除外sweat01
まあ、モアグレイスが死んで心の傷がまだ癒えていませんのでこんな週末も良いのかなsign02と思っておりますthink

ローレルカンタータ
20日・美南P良・単走・助手・4F59.1-43.5-14.2(6分所・馬ナリ余力)
24日・美南P良・単走・横山(和)5F75.0-58.8-44.4-15.7(4分所・馬ナリ余力)
勢司師「除外濃厚だったので調整程度です。来週も厳しい感じですね」
◆出走するのが難しいですね…

ローレルレヴァータ
24日・栗CW稍・川須・6F84.6-67.4-51.4-37.0-12.2(7分所・一杯追)
(古馬1600万・ドリームゼロワン・一杯の外1.3秒先行0.7秒先着)
加用師「今週も除外。状態は現状維持という感じ。コンスタントに使ってきているし、上積みの面はどうかと思う」
◆今週もダメですか…

ローレルガイア
4月3日(日)阪神5R・3歳未勝利(混)芝1800mに出走を予定しています。
23日・美南芝重・中谷・5F68.2-52.0-37.5-12.7(2分所・一杯追)
(古馬500万・ランダムトーク・馬ナリの内1.0秒追走同入)
武市師「馬場が悪かったので終い重点。頭の高いフォームですが、ジョッキーの指示に対する反応は良くなっている感じ。来週やれば良い感じになると思うので、先ずは芝の中距離戦を予定します」
◆デビューが具体化してきましたが稽古がね…

ランデブー
この中間も変わりなく調整されています。
日吉師「26日の阪神1R・ダート1200m戦を考えていましたけど、想定での頭数がものすごいことになっていて、放牧明けでもとても出られる状況にないですね。過去のレースのVTRを見て、ダートでの脚捌きの方がスムーズに運べていると感じましたので、ダートの短いところを試したい気持ちがあります。このまま待っていてはなかなか出走の計算も立て辛いので、金沢(4月5日)と笠松(4月6日)である交流戦に申し込みをしようと思います。そんな予定で進めたいので、次走が決まるまでは、強い追い切りを控えるつもりでいます」
◆まずはまともなレースをして欲しい。

ソノリティ
この中間も変わりなく調整されています。
23日・美南P良・単走・助手・5F73.5-56.3-42.5-15.4(4分所・馬ナリ余力)
勢司師「今朝は終いの4Fを14-14位の内容でしたが、問題なく来ています」
◆順調に行って欲しいですね。

チタニウムヘッド
先週の阪神に向かう予定だったが、残念ながら除外。3月24日、安田調教師から「今週の出走を考えていましたが、深管が多少チクチクするようで気にしていますので、無理せず投票を見送りました。来週は使えると思いますので、脚元の具合を見て来週のレースに向かいます」との連絡が入った。
3/20 助手 栗東坂良 1カイ  57.0-40.6-25.9-12.9 馬なり余力
3/24 栗東坂稍 1カイ  54.1-39.4-25.8-13.2
◆稽古は段々良くなってきましたね。

キャリーザデイ
3月23日、牧場担当者は「月曜日にエコー検査を行い、獣医師からの乗り運動開始のOKが出ましたので一昨日から常歩での運動を開始しました。明日からはダクでの運動を開始して、来週からは坂路で調整を行いたいと思っています」とのことで、ここからは具合を見ながら徐々ペースを上げていくことになった。3月23日現在の馬体重は516キロ。
◆じっくり行きましょう。

カメリアビジュ
3月23日、矢野調教師は「中山2週目での出走を予定していましたが、中山開催自体がなくなってしまいました。そのため滞在させて小倉での出走を考えています」とのことで、今週末に小倉競馬場へ移動する可能性がある。
3/20 助手 美南W良 57.0-41.3-14.6 馬なり余力
3/23 助手 美南W重 53.7-39.3-13.0 強目に追う
◆阪神より小倉の方が出易いかなsign02

ノヴァグロリア
グリーンウッドトレーニングで調整中。3月24日、担当者の話では「坂路で15-15を乗り出しました。特に問題はなく、週2回強目を消化できていますので、様子を見て来週あたりからもう少しペースを上げ、12~13秒ペースを乗り出す予定です」とのこと。まずは週1本12~13秒を消化させ、徐々に週2回へと移行して帰厩に備える。
◆ダービー間に合うかsign02

キープザブレイヴ
3月23日、池上調教師は「今週のレースに出走を予定しておりましたが、先週で新馬戦が終了したため今週からは初出走馬が優先されることになり今週の出走も厳しい状況です。この状態が続くと暫く出走できない可能性もありそうです。短期放牧を挟むのか小倉での出走も視野に入れるのかどうかも含めて、今後の予定を考えたいと思います」とのことで、今週の出走は厳しそうなため今後予定を含め検討することになった。
美プール 3月 17日
3/20 助手 美南W良 72.9-57.2-42.2-14.2 G前仕掛け
ダイワハリントン(新)馬なりの外同入
3/23 助手 美南W重 70.9-55.9-41.7-13.4 馬なり余力
◆出走が厳しいな…

ピンクファンタジー
3月16日に飛節に溜まった水を抜く治療が行われ、ここまでは舎飼いで様子が見られてきた。23日、目黒獣医師は「1週間経ちましたので明日から曳き運動を開始します。馬は元気いっぱいですので運動を行う分には問題ありません。あとは水が溜まってこなければ良いのですが」とのことで、明日から曳き運動を開始して具合を見て乗り始める予定。
◆デビューはして欲しい。

★先週と今週の長浜さん★
トウカイレジーナ…15着
◆スタート失敗が全てですねsweat02

土曜 阪神8R トウカイポプリ
◆転厩初戦ですね。減量起用でどこまで。
日曜 阪神7R ゲンパチドリーム
◆地方帰りです。どこまで。

先週から東北関東大震災被災地支援競馬ということで競馬が再開されました。
こんな時期だし、競馬はギャンブルということで自粛すべきだとおっしゃる方も多いと思います。
でも先週愛馬の応援をしに競馬場に行きましたがやはり雰囲気がいつもと全然違いましたね。
何かセレモニーが粛々と進んでいるという感じでした。
中にはいつものように野次を飛ばしている人もいましたが…sweat01
何か一体感はありました。
それに儲けようという気がそれ程無かった。
お金を使うことによって義援金として被災地に届けられるんだということで馬券が当たらなくても嫌な気はしませんでした。
きれい事ではないですがお金を使うことによって被災地にちょっとでも貢献出来ればと思って馬券を買ってました。
私は普段、募金など一切しません。大切なお金が何処に行くかわからないところには絶対したくありません。
JRAは良くも悪くも信用していますsign02から安心してお金を出せますcoldsweats01
本当なら東西で競馬をやって、その収益で義援金を捻出して欲しいところですが、東はやはりこの状況では開催するのは無理なので開催可能な西で大いにやって欲しいところです。
お金をもっともっと循環させて、世の中活発にならなければsign03
ここで関西が頑張らないで何処で頑張るんだsign03というぐらいの意気込みで日本を関西から元気づけたいですpunch
私らしく微力ながらこういうことで頑張って行きたいと思っていますhappy01
ただ元から侘しい財源dollarですから尽き果てる可能性もありますが…shock

しかし今年の3歳世代はローレルもグリーンも私の愛馬は東が多いsweat02
3歳の遠征はかなり不利ですし苦戦必至ですねsweat01

| | コメント (2)

悲しい出来事

モアグレイス
3月21日(月)阪神11R・フィリーズレビュー(GⅡ・牝・芝1400m)に酒井学騎手で出走。馬体重は2キロ減の454キロ。イレ込みもなく終始落ち着いた様子でパドックを周回。体をふっくら見せ、状態は大変良さそう。ジョッキーが跨るとグッと気合いを見せ、芝コースに入って促されるとスムーズに駆け出していった。レースでは、揃ったスタートから、他馬の出方を見つつ気合いを付けて先団へ。行く馬もおらずスッとハナに立ち、後続に1馬身ほど差を付け馬群を引っ張ったが、3~4コーナーの荒れた馬場でノメってしまい、直線では脚色も一杯となり15着。酒井騎手は「行く馬もいなかったのでハナに行きました。直線は最内が比較的痛んでいなかったので、直線までもってくれればと思っていましたが、渋った馬場に脚を取られ、かなり悪化していた3~4コーナーではつんのめってしまい、直線で脚が一杯でした。良馬場でスピードを活かせれば違ったと思います」とのコメント。レース直後に馬が倒れてしまったという一報が入り、診療所に駆け付けた西園調教師から「診療所で目を洗っていたときに急に倒れたそうです。心臓マッサージ等で蘇生を試みましたが、もう手の施しようがなく、『急性心不全』という診断でした。次の桜花賞ももちろん、今後を楽しみにしていた馬でした。本当に残念でなりません」という話があった。酒井騎手も「まさかという思いで一杯です。この馬でのレースを楽しみにしていました。難しいですが、気持ちを切り換えるしかありません。本当に残念です」と肩を落としていた。同馬の冥福を祈りたい。
◆あまりにも突然の出来事なので今も正直実感がありません。
レースでは崩れましたが最後まで走っていたし、引き上げてくる時も私の目でしっかりと確認してからレクチャーに向かいましたから…
スタッフさんの報告にレクチャーを聞きに来た人達は皆絶句でしたshock
桜花賞にも出走は確実だったし、本当に残念で無念ですshock
もし地震が起こらなくて普通に競馬が行われていたら…
もし重馬場でなく負担のかからない良馬場だったら…
色々タラレバがありますが全部ひっくるめてこの仔の運命だったのかなsign02と思ったりもしていますthink
しかし短い一生でしたが私を大いに興奮させてくれましたし、夢も見させてくれましたhappy01
今はただ冥福を祈るしかありません。

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

東北関東大震災で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。

競馬の話題でしか更新しない当ブログなので、本当はこのような時は自粛しなければならないとは思うのですが…
愛馬が一生懸命頑張っている姿、目の前で見たいじゃないですかsign02
語りたいじゃないですかsign02
そして何より競馬がないと私が私でなくなっちゃうのでいつも通りやっていきたいのです。
野球も面白くないし、車もそんなに興味が湧かなくなったし、やっぱり競馬なんですよね。
…なので通常営業でやっていきます。
私が今出来ることを精一杯sign03

モアグレイス
3月13日の開催は中止となり、3月21日(月)に開催予定の阪神11R・フィリーズレビュー(GⅡ・牝・芝1400m)に酒井学騎手で出走予定。14日、西園調教師からは「現段階では21日(月)に代替での開催を予定しており、予定していた阪神・フィリーズレビューに登録します。1週ズレる形になりますが、この中間もイレ込んだりはせず、馬体減りも見られませんし、変わりなくきていると思います。明日火曜日の状態を見た上でになりますが、水曜日に坂路を馬なり程度で上がり、軽く時計を出してレースに臨む方向で考えています」との連絡が入っている。16日、西園調教師からは「本日、予定通り坂路に入り、馬なりで上がりだけの追い切りを行いました。全体の時計が53秒9、終い12秒6で、状態は変わりなくきていると思います。このままの状態を持続してレースに臨めればと考えています」との連絡が入っている。
3/16 助手 栗東坂良 1カイ  53.9-38.8-25.4-12.6 馬なり余力
◆先週から一転、新聞の印が全く無くなっていましたcoldsweats01
まあ、人気は要りませんから勝てば良いんですhappy01
ただ天候と調子のキープが出来ているかどうかですねsign02
とりあえずクラブの口取り抽選は先週に引き続き通りましたnote
あとは勝つのみですpunch

ローレルレヴァータ
16日・栗CW良・芹沢・6F82.4-66.8-52.1-39.0-13.0(8分所・馬ナリ余力)
(3歳未勝利・マイネロサリラ・馬ナリの外0.7秒追走3F併0.2秒先着)
加用師「追い切って動きも良かったし、先週使えなかった影響はなさそう。理想は来週阪神の梅田ステークスに出したいと思っていたから、今週の除外はかえって良かったのではないかな」
◆まああの登録数ですから除外は仕方が無いですねcoldsweats01
でも来週も出られるかなsign02sweat01

ローレルガイア
17日・美南D良・中谷・5F69.2-53.7-39.1-12.7(7分所・一杯追)
(古馬500万・ランダムトーク・馬ナリの内0.5秒先行4F付同入)
武市師「2週続けて一杯にやれて、だいぶ息も出来てきた感じですが、あと2本は欲しいので、4月からの競馬を予定します」
◆順調にいってね。

ランデブー
17日・栗P良・助手・6F86.2-69.3-54.8-41.7-14.8(7分所・馬ナリ余力)
(3歳未勝利・エスケイノーブル・馬ナリの外同入)
日吉師「右肩は調教後にしっかりマイクロを当ててケアをしていますし、調教は進められています。タイプ的にもびっしり乗り込んで使うより、サラッと仕上げて行った方が良さそうな気もするので、今後の状態次第では来週あたり投票しようとも思っています」
◆今週の出走もあるのかなsign02とも思っていたのですがまだのようですねcoldsweats01
次こそはまともにレースをして欲しいです。

ローレルカンタータ
この中間も変わりなく調整されており、来週以降の出走を予定しています。
16日・美南P良・単走・横山(和)5F74.7-58.8-43.6-15.0(5分所・馬ナリ余力)
勢司師「使えそうなら阪神へ行く事も考えていましたが、入れない可能性が高いので調整程度にしました。来週も頭数が集中しそうなので、予定は4月に入ってからですかね」
◆こちらも来週出られるのかなsign02

ソノリティ
帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
16日・美南P良・単走・助手・5F72.6-56.9-42.3-14.5(4分所・馬ナリ余力)
勢司師「最初の時計なので平凡ですが、動きは良いですよ。状態を見ながら進めて行きます」
◆順調にいって欲しいですね。

チタニウムヘッド
3月16日、安田調教師からは「この中間も変わりなくきており、出られるかどうか分かりませんが、今週の阪神・ダ1800mに投票したいと思います。前走は前半追走に手一杯となってしまい、忙しかったようなので、距離を伸ばしてみたいと思います。追い切りは本日坂路で行っており、全体の時計が55秒6、終い12秒6で、かなり馬場が悪い中、終いはしっかりとした動きを見せてくれていました。巻き返しを期待しています」との連絡が入り、20日・阪神・ダ1800mに出走を予定していたが、残念ながら除外。17日、安田調教師は「この状況下での投票でしたから、抽選の対象にもならずに除外となってしまいました。来週以降もかなりの投票ラッシュが予想されます。馬の状態と投票状況を見つつ今後について検討します」とのことだった。
3/16 助手 栗東坂良 1カイ  55.6-39.2-24.7-12.6 強目に追う
◆流石にこの状況の中1週では抽選にもならないですねsweat01
気長に行きましょうcoldsweats01

キャリーザデイ
引き続きウォーキングマシーン1時間の調整が行われている。3月17日、牧場担当者は「月曜日にエコー検査を行う予定でしたが、計画停電のためエコー検査が行えませんでした。そのため近いうちにエコー検査を行って獣医師の判断を待ってから乗り始める予定ですが、見た目には運動を開始しても問題なさそうですが」とのことで、エコー検査の結果を待ち乗り運動を開始する予定。3月16日現在の馬体重は518キロ。
◆我慢…

カメリアビジュ
3月9日(水)に美浦TCへ帰厩。3月17日、矢野調教師より「昨日ウッドコースで馬なりの調教を行いましたが、なかなか良い動きを見せてくれました。中山2週目くらいでの出走を考えていましたが、こういう状況ですので開催状況を見つつ体が減らないように調教を行っていきます」とのことで、具合を見つつ調教を行っていく。
3/13 助手 美南W良 42.3-13.3 馬なり余力
3/16 助手 美南W稍 55.6-39.4-12.8 馬なり余力
モンク(三500万)強目の内1.0秒追走同入
◆こちらも関東馬なので出走が難しいな…

メンブランツァ
引き続き週1回、坂路コースでハロン15秒の調整が行われている。3月17日、牧場担当者は「体も維持できていてコンスタントに坂路で15-15の調整を行っています。このまま乗り込んで行ければ近いうちに帰厩の声も掛かりそうです」とのことで、このまま乗り込んで近々帰厩する予定。2月17日現在の馬体重は435キロ。
◆まだ身体が増えてきませんね…

ノヴァグロリア
グリーンウッドトレーニングで調整中。3月16日、担当者の話では「馬場コース2000mの後、坂路1本のメニューで乗り込んでいます。特に問題は見られませんので、今週末あたりから15-15を乗り出す予定です」とのことだった。
◆ダービーの夢はまだ捨てていませんsweat01

キープザブレイヴ
3月16日、池上調教師は「本日ウッドコースで追い切りを行いました。使うことを前提に動きは悪くなかったのですが、出られるようなら阪神での出走をと思っていましたが、想定を見る限り今週の出走は厳しそうです。いつ出られるのか分かりませんが、状況と馬の状態を確認して今後の予定を考え直したいとと思います」とのことで、今週の出走は見合わせることになった。
美プール 3月 04日 05日 08日 10日 11日
03/13 石神 美南W良           57.2-42.0-13.2 馬なり余力
ヤマニンリブレット(新)馬なりの外同入
03/16 石神 美南W稍      69.8-55.3-41.1-13.3 強目に追う
ダイワハリントン(新)一杯の外0.2秒先行0.2秒先着
◆稽古は良くなっているみたい。
でもこちらも関東馬。出走が難しい…

ピンクファンタジー
前日までは乗り運動で調整が行われ、3月16日に飛節に溜まった水を抜く治療が行われた。18日、目黒獣医師は「3度目の水を抜く治療を行いましたので、1週間程度は舎飼いで様子を見ます。歩様等には問題がないので、水が溜まらなくなってくれれば良いのですが」とのことで、状態を見て来週から曳き運動を開始する予定。
◆デビューは難しいかな…sign02

ウイニングティアラ
3月9日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。移動後ササ針が行われ、現在はダク、ハッキングの調整が行われている。17日、牧場担当者は「ハリの効果もあって筋肉の疲れは取れてきました。調教師から関節周りのケアを十分しながら調整していって欲しいと言われていますので、注意しながら調整を進めていきます」とのことで、具合を見ながら馬の状態に合わせて進めていくことになった。
◆万全の状態で帰っておいで。

★今週の長浜さん★
月曜 阪神12R トウカイレジーナ
◆牡馬混合で厳しいかなsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

大変なことになりましたsweat02
よく仕事などで福島に行くんですが無残な姿に…
今月末も福島に行く予定だったので、言葉がありませんsweat02
楽しみにしていた桜花賞トライアルですがこんな状況では中止は仕方が無いですね。

ローレルカンタータ
26日(土)中山7R・4歳以上500万下・D1800mまたは27日(日)中山7R・4歳以上500万下(混)D1800mに出走を予定しています。
6日・美南P良・単走・助手・5F73.5-57.3-42.4-14.6(5分所・馬ナリ余力)
9日・美南P良・助手・5F68.7-53.7-39.0-13.5(6分所・馬ナリ余力)
(3歳未勝利・アランフェスナイト・一杯の外1.2秒先行0.2秒遅)
勢司師「先週までの調整から、少し負荷を掛けました。動きは良かったですよ」

ローレルレヴァータ
13日(日)阪神10R・甲南ステークス・4歳以上1600万下(混・H)D1800m(フルゲート16頭・想定17頭中7番手タイ11頭同位)に秋山真一郎53.0㎏で出走を予定しています。
4日・栗CW不・単走・助手・5F74.1-58.7-44.2-14.8(6分所・馬ナリ余力)
9日・栗坂稍1本・秋山・4F54.0-39.3-25.8-13.0(馬ナリ余力)
(古馬1000万・ユメノキラメキ・叩一杯の1.0秒先行0.2秒先着)
加用師「結果次第にはなるけど、ずっと使ってきている馬だし、夏には降級にもなるから、その頃を境に充電させようと思う」

ローレルガイア
10日・美南D良・中谷・5F68.1-52.9-39.1-12.9(7分所・一杯追)
(古馬500万・ランダムトーク・馬ナリの内同入)
武市師「手応えでは見劣った感じですが、上がって来るとケロッとしているので、まだまだ動ける感じです。追い切り毎に良くなっています。あと2~3本は欲しいので、次の中山競馬から予定します」

ランデブー
帰厩後ここまで変わりなく調整されています。
日吉師「帰ってきた翌日から乗り出していますけど、やや右肩が硬い感じがしたので念のため獣医さんに診てもらったところ、脇周辺の筋肉痛とのことでしたので、様子を見ながら進めていきます」

ソノリティ
明日10日(木)の検疫を経て美浦トレセン・勢司和浩厩舎へ帰厩予定です。

チタニウムヘッド
8日、安田調教師からは「レース後も問題はありません。厩舎にこのまま置いておいて、引き続き出走させたいと思っています」との連絡が入っている。

カメリアビジュ
3月9日、矢野調教師より「順調にペースも上がってきたようですので、本日帰厩させました。帰厩後の具合を見てからになりますが、中山での出走を考えています」との連絡があり、3月9日(水)に美浦TCへ帰厩している。

ノヴァグロリア
3日、担当者の話では「移動後も特に問題はありませんので、今週から騎乗を開始しています。馬場コース1000mで軽目を乗り出し、その後も問題はなく徐々に進めていけそうです。現在の様子を見る限り、肉体的なダメージはそれほど見られませんので、精神面でのリフレッシュに重点を置きたいと思っています。当面はリラックスさせながら進めます」とのことだった。

モアグレイス
今週3月13日(日)阪神・フィリーズレビュー(GⅡ・牝馬限定・桜花賞トライアル・芝1400m)に酒井騎手で出走する。3月9日、西園調教師からは「今週も坂路で追い切りを行っています。酒井騎手を背に全体が51秒1、終い12秒0で、馬なりでの時計です。フットワークも力強く、すごく良い動きでした。ぜひ結果を出したいと思っています」との連絡が入っている。
3/9 酒井学 栗東坂稍 1カイ  51.1-37.2-24.1-12.0 強目に追う

キープザブレイヴ
3月9日、池上調教師は「本日ウッドコースで追い切りを行いましたが、後半は馬が集中力を欠いて終い時計が掛かる調教になってしまいました。この中間はプール調教も併用しながら、体を絞りつつ調教を行っています。調子自体は悪くありませんので、このまま乗り込んで来週のレースで出走させたいと思います」とのことで、3月19日もしくは20日の中山ダ1800mで出走の予定。
美プール 3月 01日 03日
3/9 助手 美南W稍 72.0-57.1-42.7-15.5 一杯追バテ
ダイワハリントン(新)叩一杯の外0.6秒先行2.8秒遅れ

ピンクファンタジー
3月4日、目黒獣医師の話では「トモに緩さは感じますが、馬自身はとても元気いっぱいです。今のところ治療を行った箇所も問題ありませんので、もう1週間ほど様子を見て問題がないようであれば育成場に移動できそうです」とのことだったが、9日に再度連絡があり「週が開けて、少しではあるのですが再度飛節部分に水が溜まってきました。もう1度だけ、水を抜く治療を近日中に行おうと思います」とのことで、もう1度治療を行うことになった。

ウイニングティアラ
9日に再度連絡があり「骨瘤は落ち着いていますが、右肩左トモに疲れが見られるので本日放牧に出しました。能力は間違いないので、しっかり疲れを取って立て直したいと思います」とのことで、3月9日にセグチレーシングS(イバラキ)へ放牧に出ている。

| | コメント (0)

先週の結果

もうちょっとやれると思っていたんですが…
もう先週のことは忘れましょうcoldsweats01
今週は楽しみ一杯ですnote

ウイニングティアラ
3月5日(土)芝1800m(牝)に▲平野騎手で出走。馬体重は6キロ減の460キロ。首を上下させながらうるさいところを見せつつパドックに登場。周回を重ねると落ち着いてきて、馬体の張りも目立ち状態は良さそう。ジョッキーが跨ると再度うるさいところを見せ始め、首を上下させながら馬場へ向かった。馬場へ入ると落ち着かせつつゆっくり歩かせてから返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートも出脚一息で中団やや後方の位置で1コーナーへ。中団の外目を追走したが、3~4コーナーでペースが上がると追走に手一杯の脚色となってしまい、直線でジワジワとしか伸びられず9着。平野騎手は「行けるようなら行って欲しいと言われていたのですが、ゲートを出た後、スーッと行くことが出来ず、あのポジションからの競馬になってしまいました。行けない時には出た感じで行って欲しいと言われていましたので、折り合いを付けつつ競馬をさせたのですが、デビュー戦と違い、周りに馬が多くいる競馬となり、馬も躊躇している感じでした。この馬の力を上手く発揮できなくて申し訳ありません」とのコメント。矢野調教師は「骨瘤もあって脚元を気にしながらの調整ではあったものの、上手く流れに乗れれば力を出せるのではと思っていましたが、上手く流れに乗ることが出来ませんでした。前走は上手く先行できたのですが、それに比べて今回は前半揉まれる形になったのも、この馬には辛かったと思います。ただ、能力は間違いなく秘めている馬なので、一回立て直して良い状態で使えればと考えています」とのことだった。
◆前走の良さが全く出ませんでしたsweat02
中山も合わなかったかなsign02
出直しですcoldsweats01

チタニウムヘッド
3月5日(土)阪神・ダ1200mに古川騎手で出走。馬体重は増減無しの482キロ。半年振りの出走も、体をスッキリ見せて仕上がりは悪くなさそう。落ち着いた様子で周回し、時折小脚を使って気合乗りもまずまずに見える。他の馬にジョッキーが跨ると、グッと気合を見せ、小脚を使って馬場に向かった。レースでは揃ったスタートを切ったが、行ききれないまま徐々に後退してしまい最後方の位置。置かれ気味に馬群から少し離れた最後方を追走し、直線で外目を追い出されるとジワジワ伸びたものの13着。古川騎手は「スタートは五分で出たのですが、泥を被ったらハミを外して最後方まで一気に下がってしまいました。直線で外に出して追い出すとジワジワ伸びてくれましたが、道中のペースが落ち着いていた分前も止まりませんでした」とのコメント。安田調教師は「泥を被るレースは今までにも経験していますし、ここまで気にする素振りは見せなかったのですが、今回は久々のせいということもあるかもしれません。この後についてはレース後の状態を見て検討します」とのことだった。
◆口取り受付拒否をされましたが現地応援に行って来ましたcoldsweats01
クラブも無事馬を落札出来たようで何よりでしたcoldsweats01
この仔といえば…
全く成長が無いですねsweat01
まあ距離も1200では忙しいと思いますが負け過ぎですsweat02
成長がないとボチボチ居場所が無くなる可能性も…
頑張れsign03

今週末は楽しみですnote
会社帰りにギャロップを立ち読みbleah
モアグレイスが気になりましてcoldsweats01
印が結構付いてますね~note
◎まで付いてる記者もいるじゃないですかup
週末が楽しみ楽しみhappy02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

まさか…shock
まさか…でしたshock
今週も2頭出走なので阪神に愛馬を応援に行こうと思っていましたが…
初めて口取り受付拒否されましたcrying
スタッフが居ないとのことsweat01
あ~、あの時期だったのねcoldsweats01

ウイニングティアラ
3月2日、矢野調教師は「本日ウッドチップコースで3頭併せの真中で調教を行いました。先週ビッシリとやっていますので今週は調整程度ですが、骨瘤も落ち着いているので予定通り出走させたいと思います。1800mは気持ち長いような気もしますが、牝馬限定戦ですし頑張って欲しいと思っています」とのことで、3月5日(土)芝1800m(牝)に▲平野騎手で出走する。
3/2 平野 美南W重 55.3-40.3-13.2 強目に追う
フォーエバーマーク(三オープン)馬なりの外1.5秒先行同入
◆今週はこの仔に期待ですnote
距離が長い気もしますが限定戦なんで頑張って欲しい。

チタニウムヘッド
今週、3月5日(土)阪神・ダ1200mに古川騎手で出走する。3月2日、安田調教師から連絡があり「本日、Cウッドチップコースで追い切りを行いました。併せ馬で、手元の時計では6ハロン82秒8、ラストは13秒8を計時し、首ほど遅れてのものでした。今日は馬場が悪かったので時計がかかっていますが、全体の時計はまずまずですし態勢は整ったと思います。乗り方に注文のつく馬ですから以前に乗ったことがある古川騎手に頼みました」とのこと。
2/27 助手 栗東坂良 1カイ 58.5-40.8-24.7-12.3 馬なり余力
3/2 助手 栗CW不 83.0-67.7-53.6-40.2-13.9 追って一杯
カレンジェニオ(新)一杯の外0.1秒遅れ
◆海外調教馬horseに負けました…sweat01
スタッフさんがセールに行っていて居ないので口取りは無しのようで…coldsweats01
まあ口取りはあんまり関係ないので久し振りの走りを観に行くつもりですsmile

ローレルカンタータ
26日(土)中山7R・4歳以上500万下・D1800m、または27日(日)中山7R・4歳以上500万下(混)D1800mに出走を予定しています。
先週帰厩後も変わりなく順調に調整され、本日追い切られました。
2日・美南P良・単走・助手・5F72.2-55.6-41.5-14.2(4分所・馬なり余力)
勢司師「調整程度の内容ですが、引き続き気配も良く順調です」
◆次走は典ちゃんJr.のようですねcoldsweats01
今週から騎乗のようですし、様子を見させていただきましょうかね。
乗れる子であって欲しいcoldsweats01

ローレルガイア
3日・美南D稍・助手・5F70.2-54.4-39.9-13.9(8分所・強目追)
(古馬500万・ランダムトーク・馬ナリの内同入)
武市師「直線で仕掛けた程度です。脚元も問題ないし、追い切り後にスクむ事もないですね。予定についてはもう少し進めてからですね」
◆デビューはいつかなsign02

プリミエール
レース後特に上がりの状態に変わりはないものの、近日中に宇治田原優駿ステーブルへ放牧予定です。
鮫島師「いきなり好勝負はできませんでしたけど、2番人気にも評価されたし、ペース慣れして組み合わせ次第では何とかなると思っています。次も芝も含めて短いところを考えていますが、間隔を取らないと出走できない状況なので、一旦出して調整を進めます」
◆まあゆっくり行きましょうcoldsweats01

ローレルレヴァータ
13日(日)阪神10R・甲南ステークス・4歳以上1600万下(混・H)D1800mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
◆来週予定ですが、鞍上は誰だろうsign02

ランニングハイ
レース後特に上がりの状態に変わりはないものの、リバティホースナヴィゲイトへ放牧に出ました。
大竹師「色々と課題はありますが、それだけ伸びしろも大きいということですから、修正しながら次は4月の福島・芝1200mを予定したいと思います」
◆芝ですか…
確実なダートで結果を出してから芝を試して欲しいんですが…

ランデブー
明日3日(木)の検疫を経て、昨日付けで転厩した日吉厩舎へ帰厩予定です。
ヒルサイドステーブルマネージャー「最近はすっかり落ち着いてリラックスしながら調教ができていますし、苦しいところが無くなってリズム良く走れています」
◆心機一転頑張って欲しいですねhappy01

キャリーザデイ
引き続きウォーキングマシーン1時間の調整が行われている。3月3日、牧場担当者は「中旬にもう1度エコー検査を行う予定になっています。検査の後、獣医師からのOKが出れば乗り始める予定にしています」とのことで、3月中旬のエコー検査の結果を待ってから、乗り運動を開始するかどうか検討することになっている。3月2日現在の馬体重は523キロ。
◆じっくり、じっくりthink

カメリアビジュ
2月9日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。現在は普通キャンター1600~1800mの調整が行われている。3月3日、牧場担当者は「大分疲れも取れたようで、体もフックラしてきました。具合を見ながら距離を延ばしつつ徐々にペースを上げていきたいと思います」とのことで、ここからは徐々にペースアップを行っていくことになった。2月17日現在の馬体重は478キロ。
◆あまり身体が増えてきませんね…
ちょっと心配coldsweats01

メンブランツァ
引き続き週1回、坂路コースでハロン15秒の調整が行われている。3月3日、牧場担当者は「ペースを上げた後も体が減ることはなく順調に来ています。矢野調教師から『芝のレースが増える4月には出走させたいと』聞いていますので、このまま帰厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、ここからは入厩に向けてしっかりと乗り込んでいく。2月17日現在の馬体重は435キロ。
◆全然身体が増えませんsweat02

ノヴァグロリア
2月19日・京都・こぶし賞(芝1600m)に出走し9着。23日よりグリーンウッドトレーニングに放牧に出ている。3月3日、担当者の話では「移動後も特に問題はありませんので、今週から騎乗を開始しています。馬場コース1000mで軽目を乗り出し、その後も問題はなく徐々に進めていけそうです。現在の様子を見る限り、肉体的なダメージはそれほど見られませんので、精神面でのリフレッシュに重点を置きたいと思っています。当面はリラックスさせながら進めます」とのことだった。
◆ダービー間に合うかなsign02

モアグレイス
3月13日(日)阪神・フィリーズレビュー(GⅡ・牝馬限定・桜花賞トライアル・芝1400m)に酒井騎手で出走予定。3月3日、西園調教師から「本日、1週前の追い切りを行いました。素直な馬なのでやれば目一杯に走ってしまう馬ですし、テンションを上げたくないので、今週も馬なりでの追い切りです。昨日の馬場も今日の馬場もかなり悪かったのですが、全体が53秒1、ラスト2ハロン24秒5、終い12秒1の時計です。全体の時計も速いですが、今日の馬場でラスト2ハロン1ハロンにこれだけの時計を出している馬はいないと思います。ぜひ結果を出したいですね。来週はサッとやってレースに臨むつもりです」とのこと。
3/3 栗東坂不 1カイ  53.2-38.2-24.5-12.1
◆絶好調sign03
来週、ひょっとするとひょっとしますぜgood

キープザブレイヴ
3月2日に再度連絡があり「使った後も大きな疲れは見られませんので、このまま厩舎で調整して引き続き出走させたいと思います」とのことで、具合を見つつ引き続き出走の予定。
◆続戦はこの仔にとって良かったですね。
早く幼さが無くなってくれれば良いのですが…

ピンクファンタジー
2月17日から曳き運動が行われ、現在は常歩での乗り運動が開始されている。3月4日、目黒獣医師の話では「トモに緩さは感じますが、馬自身はとても元気いっぱいです。今のところ治療を行った箇所も問題ありませんので、もう1週間ほど様子を見て問題がないようであれば育成場に移動できそうです」とのことで、もうしばらく様子を見てからセグチレーシングSへ移動する予定。
◆ちょっと安心しましたが、まだまだ前途多難ですcoldsweats01

★今週の長浜さん★
今週も出走がありませんsweat02

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »