« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

先週の結果

我が愛馬、プリミエールが約1年振りに中央に帰ってきましたhappy02
結果は残念でしたが元気な姿を見せてくれましたnote

キープザブレイヴ
2月27日(日)、中山・ダ1800mに蛯名正義騎手で出走。馬体重は6キロ減の494キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。好馬体もまだ余裕のある体つき。状態は悪くなさそうだが、やや気合い乗りが遅い感じ。他の馬たちにジョッキーが跨ると、少しずつ気合いも乗ってきた感じで。馬場入場後はゆっくりと歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースではマズマズのスタートも行き脚付かず最後方で1コーナーに。1頭離れた最後方を追走して向こう正面に。なかなか前との差も詰まらずそのままのポジションで3コーナーに入り、徐々に差を詰めつつ4コーナーを周って直線に向かうと、良い脚色で伸びるが10着まで。レース後、蛯名騎手は「まわりを気にして、なかなか進んで行ってくれませんでした。終いは良い脚を使ってくれていますが、道中も鳴きながら走っていたりと馬がまだまだ子供です。競馬慣れをする必要はありますが、良いものは持っている馬なので、先々は走ってきてくれると思います」とのコメント。また池上調教師は「ゲートも普通に出たしもう少し前で競馬ができると思っていただけに残念です。競馬慣れしてくれば走ってくる馬だと思いますので、具合を見つつ使っていきたいと思います」とのこと。
◆かなり重症ですねsweat02
今回もレースに参加出来てませんでしたsweat02
慣れが必要ですが何処まで陣営が我慢して使ってくれるかsign02
そこが問題になってきましたcrying

ランニングハイ
27日(日)中山4R・3歳新馬(混)D1200m・16頭立8枠15番に横山典弘54.0㎏・馬体重462㎏(初)で出走し、タイム1分15秒5で0.9秒差の6着。
横山(典)騎手「調教で乗った時はゲートの反応も良く、押せば出て行くと思っていたけど、今日は返し馬からテンションが高くて競馬を解っていない感じ。スタートで出なかったから内に入れようとしたけど、馬が外に逃げていたね。まだ口向きの悪さも残っている。そんな感じだから、4コーナーの手応えではもう少しやれそうな雰囲気だったけど、それだけで終わってしまった。ただスピードはある馬なので、叩いて良くなるよ。次はゲートも出るでしょう」
大竹師「大分テンションが高くて力を出せなかったですね。放牧で立て直しですね。非力なところもあるので、福島を予定したいと思います」
◆1番人気になってしまいましたねcoldsweats01
典ちゃん人気でしかも有力馬のいない状況での1番人気でしたから、飛びそうな臭いはプンプンしてましたねcoldsweats01
案の定飛びましたがsweat01デビュー戦にしては及第点だったように思いました。
良い所も随所に、悪い所が致命的でしたが…coldsweats01
まあ順調なら順番は回ってくるでしょうhappy01
この仔は楽観視していますnote

プリミエール
27日(日)阪神8R・4歳以上500万下・D1200m・16頭立8枠15番に川田将雅55.0㎏・馬体重440㎏(-4)で出走し、タイム1分14秒0で1.1秒差の8着。
川田騎手「地方帰りですからね。やっぱり中央のスピードとは違いがありますよ。今日は外枠でしたから、まだある程度の位置を取れましたけど、もし内の方だったら完全に包まれてしまって厳しい展開になっていたでしょうね。まずは慣れが必要かなと思います」
寺井助手「決して仕上がりは悪くなかったはずだけど、いきなり結果が出るほど甘くはなかったね。まあ一度使った次は今回より良くなるはずだし、芝も含めて良さそうな番組を探します」
◆まずは『お帰りなさ~いnote』ですねhappy01
でもやっぱり中央は甘くないですねcoldsweats01
まあメンバーに恵まれたとはいえ直ぐ通用するとは思いませんでしたけどねcoldsweats01
まあボチボチ頑張って行きましょうnote
しかし2番人気になるとは…将雅もビックリしていたそうですsweat01

チタニウムヘッド
2月23日、安田調教師から連絡があり「本日、Cウッドチップコースで追い切りを行いました。一杯に追いましたが、まだ動きが重い感じで手元の時計で終い13秒の計時でした。乗り役からももう一追いしたほうが良いという話がありましたので、1週延ばすことにします」とのことで、今週の出走は見合わせて3月5日(土)阪神・ダ1200mに向かう予定。なお、同馬は3月9日(水)公営・園田競馬・地方競馬指定交流競走・逆瀬川特別(ダ1400m)に投票し、補欠1番手となっている。
2/20 助手 栗東坂良 1カイ  59.8-42.4-26.6-12.8 末強目追う
2/23 助手 栗CW良 85.6-69.5-53.2-38.1-13.0 馬なり余力
◆阪神、小倉、園田…
何処に出るのだろうsign02
阪急電車の回数券も買ってしまったので阪神が良いんだけどな…
園田は阪急沿線も平日は休めませんからsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

復活ですhappy02
アノ娘が中央に帰ってきま~すlovely
今週はこの話題に尽きますねshine

キープザブレイヴ
2月23日、池上調教師は「本日追い切りを行いました。調教でブリンカーを付けてみましたが、多少効果も見込めそうですので、今週のレースにはメンコとブリンカーを付けて出走させたいと思います。入厩後、調教を積むに連れ徐々に動きも良くなってきていますので、集中して走れれば前走のようなことはないと思うのですが」とのことで、2月27日(日)、中山・ダ1800mに蛯名正義騎手で出走することになった。
2/20 助手 美南坂良 1カイ  57.4-42.0-27.6-計測不能 馬なり余力
2/23 助手 美南W良 71.1-55.6-40.2-13.5 一杯に追う
キャプテンバートン(新)直一杯の内0.3秒追走0.1秒遅れ
◆あんなにデビュー戦を大敗したのに鞍上がエビショウとは嬉しい限りですcoldsweats01
ちょっとは変わっていて欲しいな…
それにしても同条件の3Rとはメンバーが恵まれた感じnote
まあ出走メンバーみんな思っていることでしょうけどcoldsweats01

ランニングハイ
27日(日)中山4R(発走11:40)3歳新馬(混)D1200m・16頭立に横山典弘54.0㎏で出走します。
20日・美南W良・単走・草野・4F54.1-39.5-13.5(6分所・馬ナリ余力)
23日・美南W良・横山(典)6F85.3-69.6-55.0-40.6-13.9(7分所・馬ナリ余力)
(3歳未勝利・トレボーネ・馬ナリの内同入)
大竹師「横山典弘騎手に感触を確かめてもらいました。追い切りの前にはゲートも確認しましたが、反応が良かったみたいです。打撲の心配はなくなったし、楽しみはありますね」
◆距離が短い気がしますが中山では条件がありませんから仕方が無いですねcoldsweats01
それにしてもデビュー戦で典ちゃん騎乗とは…
期待せずにはいられませんnote

プリミエール
27日(日)阪神8R(発走13:50)4歳以上500万下・D1200m・16頭立に川田将雅55.0㎏で出走します。
20日・栗坂良1本・単走・助手・4F56.8-40.7-26.3-13.2(馬ナリ余力)
23日・栗CW良・単走・助手・6F80.5-65.8-52.3-38.8-12.3(7分所・一杯追)
鮫島師「先週の動きだとまだ重苦しい感じも受けていましたけど、今週は軽快な動きでしたね。牧場でも乗り込んでいましたし、これなら十分仕上がったと見て良いでしょう」
吉田助手「依然より気性的に大人になったように感じます。環境が変わっても飼い葉をよく食べてくれますし、落ち着いて調教も進められています」
◆お帰りなさ~いnote
ようやくこの時がやって来ましたねnote
長かったですcoldsweats01
今回は勝負度返しで無事にレースを終えてくれたら嬉しいですhappy01
しかしメンバー見ると…欲が出てきますねbleah

ローレルカンタータ
本日24日(木)の検疫を経て美浦トレセン・勢司厩舎に帰厩しました。
勢司師「牧場でも乗れたし、直ぐに15-15に行ける状態です。予定は登録状況を考えると次の中山競馬の1週目くらいになりそうです」
◆次こそは勝って欲しいですね。

ローレルレヴァータ
3月13日(日)阪神10R・甲南ステークス・4歳以上1600万下(混・H)D1800mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
加用師「次は阪神の3週目を予定。でもその結果次第では放牧に出した方がいいかなと思っている」
◆まあ予定通りですね。
遠征の疲れが出なかったら良いのですが…

チタニウムヘッド
2月23日、安田調教師から連絡があり「本日、Cウッドチップコースで追い切りを行いました。一杯に追いましたが、まだ動きが重い感じで手元の時計で終い13秒の計時でした。乗り役からももう一追いしたほうが良いという話がありましたので、1週延ばすことにします」とのことで、今週の出走は見合わせて3月5日(土)阪神・ダ1200mに向かう予定。
2/20 助手 栗東坂良 1カイ  59.8-42.4-26.6-12.8 末強目追う
2/23 助手 栗CW良 85.6-69.5-53.2-38.1-13.0 馬なり余力
◆回避してくれて正解でしたcoldsweats01
プリミエールとガチンコになるところでしたねsweat01
危ない危ないcoldsweats01

ノヴァグロリア
23日に再度連絡があり「レース中に気難しい面を見せていたのもあり、少し馬を落ち着かせたいと思いますので本日放牧に出しました」とのことで、2月23日(水)にグリーンウッドトレーニングに放牧に出ている。
◆心身ともに大きくなって帰って来てください。

モアグレイス
この中間も順調に調整が行われ、3月13日(日)阪神・フィリーズレビュー(GⅡ・牝馬限定・桜花賞トライアル・芝1400m)に出走予定。2月23日、西園調教師から「本日、坂路で馬なりの調教を行っています。全体が52秒1、終いは馬なりのまま12秒1の時計で上がってきました。今日は比較的軽い馬場でジョッキーが跨ってのものではありますが、それでも速いですね。酒井騎手本人も上がってくるなり『凄い動きです。何もしないでこの時計ですから』と話してくれました。あと2週ありますからオーバーワークにならないよう進めていきたいと思っています」とのこと。
2/23 酒井学 栗東坂良 1カイ  52.1-38.0-24.7-12.1 馬なり余力
◆期待してしまいますねnote
本番も楽しみですがホントにトライアルも楽しみになってきましたhappy02

ウイニングティアラ
2月23日「本日ポリトラックコースで3頭併せの調教を行いましたが、なかなか良い動きを見せてくれました。今週一杯に追いましたので来週は軽目の調整で十分だと思います」とのことで、予定通り3月5日(土)芝1800m(牝)に▲平野騎手で出走の予定。
2/23 助手 美南P良 66.4-51.3-37.9-12.6 一杯に追う
デシリオン(新)一杯の内2.2秒追走同入
◆距離は長い気はしますが限定戦だし、次決めて欲しいですねhappy01

★今週の長浜さん★
今週も出走がありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

ダメだ~crying

ノヴァグロリア
2月19日(土)京都・こぶし賞(芝1600m)に佐藤哲三騎手で出走。馬体重は10キロ増の470キロ。厩務員をグッと引っ張りながらパドックの外目を力強く周回。馬体に張りもあり状態は良さそう。周回を重ねると小脚を使い気負い気味になり、発汗も目立ちはじめる。他の馬たちにジョッキーが跨ると、多少入れ込み気味に横歩きをしながら馬場へ向かった。馬場へ入るとすぐに、やや掛かり気味に駆け出していった。レースでは、やや立ち後れ気味のスタートとなり中団からの競馬。3角手前で折り合いを欠いて後退してしまい後方3~4番手で3~4コーナーを周り直線へ向かうと、ジワジワと前との差を詰めて9着。レース後、佐藤哲三騎手は「前の馬に近づきすぎていたため、控えようとしたときに折り合いを欠いてしまいました。道中も内に刺さりっぱなしで、競馬に行って少し苦しいところがあったのかもしれません。こんなに負ける馬ではないのですが」とのコメント。また音無調教師は「体は戻っていて立ち直っていると思っていたのですが、今日は苦しがる仕草を見せていたので、良いときに比べると調子も本当ではなかったのかもしれません。気の悪い面も見せ始めているようなので、ここは無理せず一休みさせた方が良さそうです」とのことで、いったん放牧に出る可能性がある。
◆メンバー的には行けるgoodと思っていたのですが…
こちらの方が戦闘態勢になかったようですsweat01
全く良い所も無く、見せ場も無く…
一度リセットした方が良さそうですcoldsweats01
クラシックはほぼ絶望でしょうねshock

モアグレイス
2月12日(土)に帰厩。17日、西園調教師からは「本日坂路で帰厩後1本目の時計を出しました。全体の時計が56.3、終いは12.5で馬なりです。大変順調にきており、このままレースに向けてどんどん進めていきます」との連絡が入っている。3月13日(日)阪神・フィリーズレビュー(GⅡ・牝馬限定・桜花賞トライアル・芝1400m)に出走予定。なお、鞍上について西園調教師とも相談し「前走でこの馬の良い面を引き出してくれましたし、同じジョッキーで臨むことにします」とのことで酒井学騎手で向かう予定だ。
2/17 栗東坂稍 1カイ  56.3-40.8-26.0-12.5
◆鞍上が酒井君に決定しましたnote
まあ前走でも完璧な騎乗だったので当然なんですけどねhappy01
トライアルが楽しみになってきましたhappy02

ウイニングティアラ
16日に再度連絡があり「今のところ骨瘤もひどくなっていませんし、脚元への異常も見られませんので引き続き使って行けそうです」とのことで、引き続き続戦の予定。なお、次走について矢野調教師から連絡が入り「テンションも上がっていませんので中山2週目の3月5日(土)芝1800m(牝)に向かうことにしました。少し距離が長いかもしれませんが、牝馬相手の方が勝てる可能性も高いと思います。鞍上は、前回上手く乗ってくれた▲平野騎手で向かう予定です」とのこと。
◆やはり限定戦のようですねhappy01
コメントのようにちょっと距離が心配ですが…
まあ大丈夫でしょうnote

今週は久し振りの出走の仔が多そうですhorse
楽しみですnote

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はちょっぴり寂しく1頭の出走となりましたcoldsweats01
今週で京都開催も一旦お終いということで日曜は久し振りに友人と馬券対決dollarですsmile
地デジ化tvで費やした出費dollarを取り返すぞ~happy02

ノヴァグロリア
2月19日(土)京都・こぶし賞(芝1600m)に佐藤哲三騎手で出走する。16日、音無調教師は「この中間も順調で、予定通り京都のこぶし賞に向かいます。チークピーシーズ着用で集中力が出てくれれば」とのこと。
2/13 助 手 栗東坂良 1カイ  58.6-42.7-28.0-13.5 強目に追う
2/16 佐藤哲 栗東坂重 1カイ  53.2-38.9-25.8-13.0 一杯に追う
レールスプリッター(三未勝)一杯を0.2秒追走4.7秒先着
◆馬体が回復しているかsign02が問題ですねsmile
メンバーも正直、強力だと思いますがこの仔の実力が発揮されれば勝てない相手ではないと思いますhappy01
クラシックを目指すならこれぐらいの相手はきっちり破ってもらわないとhappy01
勝ってクラシックを目指しましょうnote

プリミエール
27日(日)小倉6R・4歳以上500万下(牝)D1000mに出走を予定しています。
先週末の再入厩後ここまで変わりなく調整されており、本日のゲート試験に合格しています。
鮫島師「馬体は回復。ただやり過ぎてしまうとテンションが上がってしまうタイプなので、牧場ではその点を注意するように指示していました。良い状態で移せたと思います」
◆ようやく復帰戦が決まりましたねhappy02
どれほど待っていたことかcoldsweats01
復帰戦は芝と思っていましたがダートなんですねsmile
まずはどんなレースをしてくれるのかsign02勝負度返しで楽しみですnote

ローレルレヴァータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
加用師「クラス慣れは必要だろうけど、小回りコースが合わないのもはっきりしたので、状態を見ながら次のレースを決めて行きたい」
◆調子を崩していないでしょうかね…sweat01
それだけが心配ですsweat01

ランニングハイ
この中間に右前球節が腫れましたが、調教は進められています。様子を見ながら、来週週以降の出走を予定しています。
◆今週デビューと思っていたのですが…
来週は大丈夫かなsign02coldsweats01

チタニウムヘッド
この中間も順調。2月17日、安田調教師は「今のところ来週の阪神・ダ1200mへの出走を予定しています。本日、CWチップコースで一杯に追っており、まだ多少重い感じもありますが、来週までの調整で丁度良く仕上がってくると思います」とのこと。2月27日(日)阪神・ダ1200mに出走予定。
2/13 助手 栗東坂良 1カイ  58.4-41.5-25.4-12.5 馬なり余力
2/17 助手 栗CW稍 84.7-68.0-52.6-38.5-12.3 馬なり余力
◆ようやく復帰戦ですcoldsweats01
どれだけ成長しているかなsign02

キャリーザデイ
2月14日、牧場担当者より「本日エコー検査を行いましたが『大分良化が見られます。ただ乗り始めるまでには、もう1ヶ月様子を見ましょう』との診断でしたので、ウォーキングマシーンでの運動時間を1時間に延ばして、次のエコー検査を待とうと思います」とのことで、ウォーキングマシーンでの運動時間を延ばして1ヶ月後のエコー検査を待ってから乗り運動を開始する予定。2月16日現在の馬体重は517キロ。
◆じっくりhappy01

カメリアビジュ
2月9日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。16日、牧場担当者は「出走した疲れがまだ残っていますので、その疲れを取ってから進めていくことになります。もうしばらくは楽をさせて、具合を見て進めていきます」とのことで、まずは疲れを取ることに専念する。2月17日現在の馬体重は478キロ。
◆疲れをとってhappy01

メンブランツァ
現在は週1回、坂路コースでハロン15秒の調整が開始されている。2月16日、牧場担当者は「体が減ることもなく順調にペースも上がってきました。入厩にはもう少し乗り込む必要がありそうですが、このまま強目の調整を続けていきます」とのことで、帰厩に向けて、しっかりと乗り込んでいく。2月17日現在の馬体重は435キロ。
◆増えてこないですね…sweat01

モアグレイス
2月12日(土)に帰厩。17日、西園調教師からは「本日坂路で帰厩後1本目の時計を出しました。全体の時計が56.3、終いは12.5で馬なりです。大変順調にきており、このままレースに向けてどんどん進めていきます」との連絡が入っている。3月13日(日)阪神・フィリーズレビュー(GⅡ・牝馬限定・桜花賞トライアル・芝1400m)に出走予定。
2/17 栗東坂稍 1カイ  56.3-40.8-26.0-12.5
◆ピークはあくまでも桜花賞にして欲しいですがトライアルでも良い所を見せて欲しいですhappy02
欲張りですかねsign02bleah

キープザブレイヴ
2月16日、池上調教師は「週末はまた天気が崩れる予報で、脚抜きの良い馬場が想定されます。現段階ではスピード競馬よりも力の要る馬場の方が合っていそうですし、まだ体にも余裕があります。今週の出走も検討しましたが、もう1週乗り込んで中山で出走させたいと思います」との連絡があり、2月27日(日)、中山・ダ1800mに出走の予定。
2/13 助手 美南坂重 1カイ  54.5-40.3-26.4-13.0 馬なり余力
トウショウレグルス(新)馬なりを0.1秒追走同入
2/16 助手 美南W稍 68.2-53.5-39.6-14.1 一杯に追う
ティアラグラマラス(三未勝)強目の内0.4秒追走0.2秒遅れ
◆進歩があるかなsign02coldsweats01

ピンクファンタジー
2月16日、目黒獣医師の話では「2月7日に、再度軟腫に針を刺して、消炎剤等水を抜いた所に注射(今回は前回の半量)をしてバンテージを巻く治療を行いました。見た目にはそれほど変化は見られませんが、実際に触ってみると2回目の注射前に残っていた熱感と、液が溜まっていることによるぷよぷよした感じはなくなり、ひんやりとして乾燥した状態で、これは軟腫が解消したことを表しています。明日から1週間程度曳き運動を行ってから乗り運動を開始する予定です」とのことで、2月17日から曳き運動を行い、1週間程度様子を見て問題がなければ乗り運動を開始する予定。
◆心配ですね…sweat02

ウイニングティアラ
16日に再度連絡があり「今のところ骨瘤もひどくなっていませんし、脚元への異常も見られませんので引き続き使って行けそうです」とのことで、引き続き続戦の予定。
◆続戦ということでとりあえず楽しみですねnote
どのレースに出てくるのかなsign02

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

明暗が分かれましたcoldsweats01
競馬って難しいね~think

ウイニングティアラ
2月12日(土)東京・芝1600m(混)に▲平野騎手で出走。初出走の馬体重は466キロ。イレ込みなどは無かったが、厩務員を引っ張ってみたり、首を振ったりして、時折小うるさいところも見せながら元気に周回。丸い印象の馬体だが、筋肉質の馬体で全体的に肉付きが良く特に太すぎる感じは無し。騎乗合図がかかり他の馬にジョッキーが跨ると、グッとテンションが上がり首を振り小脚を使って馬場へ。馬場入り時もチャカチャカして横歩きも見せていたが、他の馬と一緒にゆっくり歩かせた後、なだめつつ促されると走り出してからはかかるところも無くスムーズ。レースでは、好スタートを決めハナに立つ勢いも、内の馬を見ながら控えて2番手の位置。道中も折り合って2番手を進み、そのままの位置で直線へ。直線で追い出されると、突き抜けるまでの脚は無かったものの、最後までしっかりと伸びて3着。平野騎手は「パドックで大分テンションが上がっていたので、返し馬はフワッとスタートさせて落ち着かせるように気をつけました。ゲートの中では落ち着きも出ていましたし、元々ゲートの上手な馬で、先生からの指示通りスムーズに前に付けられました。センスも良く能力を感じさせる馬です。今日のような渋った馬場でもよく頑張っていましたが、調教の時にポリトラックでとても軽い走りを見せていただけに、良馬場の方が合っていそうです」とのコメント。矢野調教師は「骨瘤を気にしていたので本数を重ねて仕上げましたが、本来なら1本ビシッとやりたかったところ。それでもこれだけ走ってくれるのですから良いものを持っていますね。ゲートは良い馬ですが、乗り役には『今後を考えて今回は逃げず番手の競馬を』と指示を出し、イメージ通りの競馬が出来たと思います。減量が効いていたのも確かですが、道中馬場の悪いところを通りながら、牡馬相手に良く頑張ってくれました。一つ使ったことで、テンションが上がってきそうな点は心配ですが、以前からの骨瘤にも気をつけながら、無理せず今後を検討します」とのことだった。
◆いや~、頑張りましたねnote
一瞬勝つかと思いましたよbleah
牡馬混合のレースで3着なら上々の結果でしょうup
鞍上の平野くんも無難に頑張ってくれましたし、減量も効いたかなsmile
無理はして欲しくないですが、折角権利を取ったので活かして欲しいですねhappy01
牝馬限定戦なら勝ち負けでしょうsign01
次走期待しちゃいますhappy02

ローレルレヴァータ
13日(日)小倉11R・門司ステークス・4歳以上1600万下(混・H)D1700m・16頭立4枠7番に川須栄彦53.0㎏・馬体重456㎏(-4)で出走し、タイム1分44秒1で2.1秒差の11着。
川須騎手「速い流れでしたから無理せず直線勝負に賭けましたが、今日は後ろからでも脚を溜める場面がありませんでした。こんな馬場状態(不良)だったので時計も速すぎますが、やっぱりこの馬には広いコースの方が合うようです」
加用師「いま具合が良く、この馬向きの展開になるかなと思って秘かに期待していたけど、テンから流れが速すぎたし、手前を替えるのがぎこちないので、やっぱり小回りは合わないな。それでも3コーナーで外に出し、4コーナーでは更に大外を通っていたから、もう少し上手く乗っていたら8着くらいはあっただろう。次からは広いコースを選んで使って行くつもり」
◆川須くん、もうちょっと考えて欲しかったsweat01
あそこまで後ろで我慢したのなら最後は内に突っ込んで欲しかったsweat02
小回りで大外回しでは…
でも今回は去年の中山のような変な感じでは無さそうだったのでちょっと安心しておりますcoldsweats01
ダメージが無いことを祈っておりますcoldsweats01

キャリーザデイ
2月14日、牧場担当者より「本日エコー検査を行いましたが『大分良化が見られます。ただ乗り始めるまでには、もう1ヶ月様子を見ましょう』との診断でしたので、ウォーキングマシーンでの運動時間を1時間に延ばして、次のエコー検査を待とうと思います」とのことで、ウォーキングマシーンでの運動時間を延ばして1ヶ月後のエコー検査を待ってから乗り運動を開始する予定。2月2日現在の馬体重は526キロ。
◆ようやくちょっと前進って感じですかねhappy01

ようやく我が家も完全に地デジ化が完了致しましたtv
しかし出費も凄かった…sweat01
しばらくは遠征にも行かず、京都・阪神で我慢しますcrying

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はWメイクデビューかなsign02
と思っていましたが予想通りsign021頭だけのメイクデビューとなりました。
東のメイクデビューは芝もダートも一発では出られませんねsweat01

ウイニングテイアラ
2月9日、矢野調教師は「本日ポリトラックコースで併せ馬を行いました。2週間出走が伸びているので馬なりの調整でしたが、状態自体は悪くなさそうです。骨瘤もいまのところ落ち着いていますので、予定通り今週出走させたいと思います」とのことで、2月12日(土)東京・芝1600m(混)に出走することになった。
2/9 平野 美南P良 56.7-40.6-12.2 馬なり余力
ワシントンパーク(古1000万)末強目の外1.2秒先行同入
◆平野くんってどうなんでしょうsign02
良くわかりませんが減量は魅力ですnote
稽古は結構良いみたいなのでちょっと期待していますhappy01

ローレルレヴァータ
13日(日)小倉11R(発走15:25)門司ステークス・4歳以上1600万下(混・H)D1700m・16頭立に川須栄彦53.0㎏で出走します。
9日・栗B良・川須・6F78.4-63.9-50.0-37.1-12.4(6分所・馬ナリ余力)
(古馬500万・シルクデイブレイク・稍一杯の外0.3秒追走5F併同入)
加用師「今朝もしっかりとした動きで、好調はキープできているね。昇級戦になるが、どこまでやってくれるか」
佐藤厩務員「疲れを溜めないタイプだから、コンスタントにずっと競馬に使っていられる。普段は少しイレッポの馬だが、競馬場ではそんなところは見せないね。俺はこの6月で定年だけど、この馬で気分良く辞められたら最高だよ」
◆問題はやはり遠征ですねcoldsweats01
状態は間違いなく、更に上昇しているみたいなので期待したいところですnote
ハンデの53kgも魅力ですしねnote
でも小回りはどうかなsign02

ランニングハイ
9日・美南W稍・柴山・6F85.3-69.1-54.4-40.0-14.0(5分所・G前仕掛)
(古馬500万・バンダムミュートス・馬ナリの内0.4秒追走0.4秒遅)
大竹師「今週は除外です。来週にスライドですが、牝馬限定はないので、来週の想定を見てから決めたいと思います。追い切りは馬場が悪かった影響で、非力な面が出てしまって可哀相でしたが、それでもよく喰らい付いていましたよ」
◆除外ですねsweat02
来週も出られるのかなsign02

ローレルカンタータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、福島のブラストステーブルへ明日放牧に出る予定です。
勢司師「権利がないので2~3週間の短期放牧。脚元等は問題ないです。後藤君が広いコースの方が良いと言うので、次は3回中山を予定します。気持ちの面も考えて、次はブリンカーかチークピーシーズを使う方向で検討します」
◆早く中央での1勝が見たいですねcoldsweats01

チタニウムヘッド
帰厩後も順調。2月10日、安田調教師は「先週日曜(6日)に坂路で併せて流す感じで乗っており、本日も坂路で追い切りを行っています。日曜と本日でそこそこ強いところを2本乗りましたが、まだグッと行こうとする感じがやや物足りない感じでした。8日の計測で馬体重は508キロでしたし、まだ体に余裕があるからかもしれません。今後も週2本ずつ(週末と水か木)強目を乗っていき、仕上げていきたいと思っています」とのこと。
2/6 助手 栗東坂良 1カイ  56.7-40.5-25.2-12.6 馬なり余力
2/10 栗東坂良 1カイ  56.6-40.0-24.9-12.8
◆来週の京都で復帰して欲しいですが阪神なのかな…

カメリアビジュ
9日に再度連絡があり「やはり体も減ってしまいましたので、いったん放牧に出したいと思います。もう1周り大きくなれる馬だと思っていますし、暖かくなるに連れて調子も上がってくると思いますので、フックラさせてから再度帰厩させたいと思っています」とのことで、2月9日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動している。
◆リフレッシュして帰って来てくださいhappy01

ノヴァグロリア
2月19日(土)京都・こぶし賞(芝1600m)に向かう予定。9日、音無調教師からは「馬体は大分回復してきており、調整も順調に進んでいます。集中力を増す狙いで次からチークピーシーズを着けるつもりです。調教でも少し前から着けさせているのですが、今週の時計も坂路で54秒くらいかかっており相変わらずな感じで、実戦で効果があるかどうかはやってみないと何とも言えません。上手く結果に繋がって欲しいね」との連絡が入っている。
2/6 助手 栗東坂良 1カイ  60.9-44.2-29.4-15.6 馬なり余力
2/9 助手 栗東坂良 1カイ  計測不能-計測不能-計測不能-13.5 一杯に追う
ディープフィールド(新)一杯に0.2秒遅れ
◆来週予定も回復しているかなsign02

モアグレイス
2月10日、西園調教師から「12日(土)の検疫が取れましたので、週末に帰厩させることにしました。先日見に行った時には一回り体を大きく見せ、とても具合が良さそうでした。ここからの調整が楽しみです」との連絡が入った。同日、牧場担当者の話では「坂路2本17-17を中心に週2回15-15をこなし順調です。良い状態で送り出せそうです」とのことだった。
◆フィリーズレビューが楽しみですnote

キープザブレイヴ
2月1日に美浦TCへ帰厩。9日、池上調教師は「本日ウッドコースで調教を行いましたが、思っていたほど動くことが出来ませんでした。明日朝の具合を見て最終的に今週のレースに投票を行うのかどうか決めようと思いますが、場合によっては来週以降のレースにスライドさせるかもしれません。能力は秘めていると思いますが、デビュー戦では自分からハミを取らなかったりと競馬慣れをする必要もありそうです。今週出走させる場合には、日曜日のダート1600mを考えています」とのこと。翌10日に再度連絡があり「まだ太め感もあり、もう少し乗り込んだ方が良さそうですので今週の出走は見合わせます」との連絡があり、来週以降のレースで出走することになった。
2/6 助手 美南W良 58.3-43.1-13.5 馬なり余力
2/9 助手 美南W稍 71.2-55.7-40.1-12.9 強目に追う
タイセイクライマー(三500万)馬なりの外0.3秒先行同入
◆まあじっくり行きましょうよ。

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

ローレルの好調な波waveが止まりましたねsweat01
まあこれからはいつもの堅実ローレルで頑張ってもらいましょうsmile

ローレルカンタータ
5日(土)東京7R・4歳以上500万下・D1600m・16頭立6枠12番に後藤浩輝57.0㎏・馬体重520㎏(+10)で出走し、タイム1分39秒8で1.2秒差の10着。
後藤騎手「前回乗った時に比べたら荒々しい感じがなかった。何となく競馬を終えた感じだった」
勢司師「中間の攻めを見ると状態は良いと思ったけどね。思うように結果が出ずに申し訳ありません」
◆パドックでは良い感じに見えたんですがね…coldsweats01
まあ焦ることは全然ありませんし気長に行きましょうhappy01

カメリアビジュ
2月5日(土)東京・ダ1600mに横山典弘騎手で出走。馬体重は4キロ減の480キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。時折厩務員に甘える仕草を見せるが、入れ込んだりすることはなく、問題はなさそう。馬体減も見た目にギリギリという感じではなく、状態も悪くなさそうで、ジョッキーが跨ると気合いも乗ってくる。馬場入場時には、首を上下させてうるさいところを見せていたが、落ち着かせつつしばらく歩かせてから返し馬に入った。レースではマズマズのスタートも控えて最後方からの競馬。徐々に上がって行き、後方2番手で3~4コーナーを周り直線に向かい、馬場の外目に進路を取りつつ追い上げるも11着まで。レース後、横山騎手は「調教師とも話しをして、今日は脚を貯める競馬を試してみました。もう少し切れる脚を使えると思っていたのですが、思っていたほど伸びてくれませんでした。現状では、前々で一瞬の脚を生かせる競馬の方が合っているのかもしれません」とのコメント。また矢野調教師は「終いは伸びてきていますが、ジリジリといった感じで、切れる感じではありませんでした。もう少し切れる脚を使えると思っていただけに残念です。レース後の具合を見てからになりますが、体も減っていたので、放牧に出すかもしれません」とのこと。
◆そんな意図があったんですね。仕方が無いですcoldsweats01
これで戦法は前目でというのが固まりましたねcoldsweats01
一息入れてまた頑張ってもらいましょうhappy01

モアグレイス
紅梅S優勝後、1月21日よりグリーンウッドTで調整中。2月2日、西園調教師からは「トライアルレースに向けて来週帰厩させる予定です。出走レースについては、チューリップ賞も考えていましたが、気持ちが前向きなタイプですし、距離の適性も考え1400mのフィリーズレビューを目標にすることにしました。先日、馬を見てきましたが、とても良い感じで乗られていて、太目もなく良い状態で帰厩させられそうです」との連絡が入っている。その後、西園調教師から「フィリーズレビューに向かうことに決めましたので、レースが1週延びる分、帰厩日も逆算して1週スライドさせることにしました。来週の検疫で帰厩させる予定です」との連絡が入った。
◆完全に桜花賞シフトですねnote
嬉しいですhappy02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02
久し振りの愛馬対決となってしまいましたsweat01
飛んで行って現地応援したいところですが…
今年から愛馬の重賞出走以外は遠征しない(まあ、気まぐれで行く時もあると思いますが…bleah)と勝手に心に誓っていますので…coldsweats01
静かに自宅観戦致しますtv

ローレルカンタータ
2月5日(土)東京7R(発走13:30)4歳以上500万下・D1600m・16頭立に後藤浩輝57.0㎏で出走します。
1月30日・美南P良・単走・助手・4F56.1-41.2-12.8(5分所・馬ナリ余力)
2月2日・美南P良・助手・5F68.3-52.7-38.5-12.7(4分所・一杯追)
(3歳未勝利・グランデスバル・馬ナリの内1.5秒追走同入)
勢司師「予定通りに順調に来れました。これまでの攻めの内容や状態を見ると、確実に前回より良くなっています。後藤君なら安心だし、巻き返したいですね」
◆勝ってもおかしくないメンバー構成ですねsmile
しかし実力発揮されたら完敗するような強そうなのも2~3頭いますねcoldsweats01
鞍上と具合の良さで何とか頑張って欲しいhappy01

カメリアビジュ
2月2日、矢野調教師は「本日ウッドコースで3頭併せの一番後ろから追い切りを行いました。追いかけた分少し遅れはしましたが、動き自体はとても満足のいくもので、とても良い状態です。間隔を開けて来週の牝馬限定戦も検討しましたが、前走の権利が切れてしまうことと、来週が出走できる保証もないため、今週のレースで出走させたいと思います」とのことで、2月5日(土)東京・ダ1600mに横山典弘騎手で出走する。
1/28 調教師 美南W良 55.3-40.1-12.7 馬なり余力
2/2 助手 美南W良 55.1-38.8-12.8 強目に追う
ワスカラン(新)馬なりの内1.4秒追走0.2秒遅れ
◆典ちゃんが乗ってくれますねnote
こちらも鞍上と具合の良さで頑張って欲しいhappy01
でも本当は別のレースに出て欲しかったですねcoldsweats01

ランニングハイ
1月28日・美南坂良1本・単走・助手・4F60.1-44.7-29.6-14.8(馬ナリ余力)
2月3日・美南坂良1本・助手・4F55.9-40.4-26.6-13.2(馬ナリ余力)
(3歳新馬・クーファマアト・馬ナリの0.6秒追走同入)
大竹師「楽な手応えで追い駆けて同入と内容は良かったけど、相手が動かずに時計は物足りなかった。来週の新馬から入れて行きますが、新馬の想定を見ると、除外も計算しないといけないね」
◆デビューは芝かなsign02ダートかなsign02
ダートだろうなcoldsweats01

ローレルレヴァータ
2月13日(日)小倉11R・門司ステークス・4歳以上1600万下(混・H)D1700mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
加用師「メンバーに恵まれた感はあるにしても、勝ち時計はあの日の準オープンでも掲示板に載れるタイムだったし、好調さが結果に結びついたレースだったね」
◆やはり小倉を予定してきましたね。
準オープンとなれば遠征は避けられませんからね。
でも遠征してまた調子を崩したら…と思ってしまいますが…
これからのこの仔の試練ですねcoldsweats01

チタニウムヘッド
1月28日に帰厩。2月3日、安田調教師からは「帰厩後も変わりなくきており、昨日、坂路で時計になるところを1本乗っています。全体が58.6、終い14.2で、帰厩1本目ですから軽く流す程度のものですが、予定通りの調教が行えました。ここから強目を数本乗ってみた状態を見て、具体的な出走レースを検討するつもりです」との連絡が入っている。
2/2 助手 栗東坂良 1カイ  58.6-43.2-28.3-14.2 馬なり余力
◆どれだけ成長しているか復帰戦が楽しみですhappy01

キャリーザデイ
引き続きウォーキングマシーンのみの調整が行われている。2月3日、牧場担当者は「近いうちにエコー検査を再度行う予定になっています。その検査結果を見て、乗り運動の開始時期などを検討することになると思います」とのことで、近々エコー検査を行い、獣医師の指示を仰ぐことになっている。2月2日現在の馬体重は526キロ。
◆我慢…

メンブランツァ
現在は週2回、坂路コースで17-16の調整が行われている。2月3日、牧場担当者は「体もフックラして、順調にペースアップ中です。大分体もしっかりしてきましたので、ここからは帰厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、徐々にペースを上げていくことになった。1月17日現在の馬体重は423キロ。
◆増えてきませんね…sweat01

ノヴァグロリア
中山・京成杯に出走後も変わりなく順調。2月3日、音無調教師からは「間隔が詰まりますし、今回は輸送を控えたいので、小倉のあすなろ賞(芝2000m)は見送りました。この中間も変わりなくきており、馬体も徐々に回復してきています。十分に間隔を取るため、京都4週目のマイル戦に向かうことにしました。デビュー戦以来のマイルですが問題ないと思います」との連絡が入っている。2月19日(土)京都・こぶし賞(芝1600m)に向かう予定だ。
2/3 栗東坂良 1カイ  55.7-41.0-27.1-13.9
◆マイルはちょっとと思いますが間隔を空けるのはさすが音無先生ですね。

モアグレイス
紅梅S優勝後、1月21日よりグリーンウッドTで調整中。2月2日、西園調教師からは「トライアルレースに向けて来週帰厩させる予定です。出走レースについては、チューリップ賞も考えていましたが、気持ちが前向きなタイプですし、距離の適性も考え1400mのフィリーズレビューを目標にすることにしました。先日、馬を見てきましたが、とても良い感じで乗られていて、太目もなく良い状態で帰厩させられそうです」との連絡が入っている。30日、担当者の話では「移動後も問題はなく、普通キャンターで乗り込んでいます。ここまで坂路2本17-17ペースを順調に乗り込んでおり、そろそろ15-15を乗り出して帰厩に備えます。いつ移動の声がかかっても良い状態です」とのこと。
◆フィリーズレビューですかnote
良いんじゃないですかhappy01
好勝負もして欲しいですが本番に向けて良い試走になればと思っています。

キープザブレイヴ
1月26日(水)にセグチレーシングS(イバラキ)に短期放牧に出るも、2月1日(火)に美浦TCへ帰厩。2日、池上調教師は「昨日、馬を帰厩させました。出走間隔で出られるのかどうか分かりませんが、出られるようなら来週のレースでの出走も検討します」とのことで、レースは未定だが来週のレースに出馬投票を行う可能性がある。
◆あら、早いお帰りでしたねcoldsweats01
短期間で変わるとは思いませんがちょっとは変わって欲しいですcoldsweats01

ピンクファンタジー
1月20日に千葉県ノースショアへ移動。移動翌日に溜まっている水を抜く治療が行われた。2月3日、目黒獣医師の話では「軟腫に針を刺して、消炎剤等水を抜いた所に注射をしてバンテージを巻く治療を行いました。10日間ほど舎飼いで経過を見てきましたが、2割程度の大きさまで小さくなってきていますが、もうしばらく経過を見ようと思います。また舎飼いの期間運動を出来ないため、全体的な疲れを取って上げるために針を行っています」とのことで、もうしばらくは軟腫の大きさに変化が現れるのかどうか様子を見ることになった。
◆かなり心配ですねsweat02

ウイニングティアラ
2月2日、矢野調教師は「本日追い切りを行っています。骨瘤もいまのところ落ち着いていますので、来週の芝1600mで出走させたいと思っていますが、除外の権利が1回だと出走できない可能性もありそうです。具合と出馬投票の状況を見てからになりますが、権利を取るために今週のダ1300mに出馬投票を行う可能性もあります」とのことで、2月5日(土)東京・ダ1300m(混)に出馬投票を行うも除外となり、除外2回の権利を持って2月12日(土)東京・芝1600m(混)に出走の予定。
2/2 助手 美南P良 54.7-39.5-12.7 馬なり余力
ブルーソックス(古1000万)馬なりの外先行同入
◆この仔は運がありますねnote
予定通りの除外もらいでしたgood
これで来週は予定通り芝1600でデビューとなりそうですね。
具合も良さそうなので去年のメンブランツァに続いての新馬勝ちも有り得るかなsign02

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果

ようやく好調ローレルの波waveに乗れましたnote

ローレルレヴァータ
29日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1800m・11頭立2枠2番に岡部誠56.0㎏・馬体重460㎏(±0)で出走し、タイム1分53秒3で2着に1馬身1/4差の優勝。
岡部騎手「前走乗ったイメージがあったので、たとえ後ろになろうが位置取りはどこでもいいと思っていました。展開も読み通りで、岩田さんマークもピタッとはまりましたね。最後も思っていたようにしっかりと伸びてくれて、強かったですね」
◆快勝でしたねnote
鞍上の岡部くんも完全にレヴァータを手の内に入れていましたねhappy01
観ていてちょっとハラハラしていましたが…ちょっと岡部くんに対して失礼でしたねcoldsweats01
口取りの時も低姿勢で凄く好感が持てましたhappy02
これで準オープンになりましたnote
上のクラスは相当層が厚いと思いますが夏の降級までに力をつけて欲しいですねhappy01
今回のパドックでは毛艶はまだもう一つだったんですが、頼りなかったトモの方は確実に逞しさが出てきましたhappy01
着実に力がついてきていると思います。
クラブのスタッフさんに聞いた話ですが、前に乗ってくれたC・ウィリアムスがレヴァータのことを絶賛してくれていたということでしたnote
ひょっとしたら大物になるかもsign02happy02

カメリアビジュ
矢野調教師は「前走後も順調です。できれば3週目の牝馬限定戦に使いたいのですが、2週目で優先権が切れてしまいますので、出馬投票の状況を見て東京2週目で出走させるのか3週目に回るのかを決めたいと思います」とのこと。28日に再度連絡があり「本日少し強目のところを乗りました。3週目の牝馬限定戦も考えましたが、今は馬の走る気持ちも充実してきているので、変に1週延ばすよりも前走の権利が有効な来週に出走させたいと思います」とのことで、2月5日(土)東京・ダ1600mに出走の予定。
◆今週予定しているカンタータとガチンコになりそうですねsweat01
具合は良さそうなので問題は鞍上ですかねsign02
牡馬との混合戦で典ちゃんが乗ってくれるとは思わないし…coldsweats01

ノヴァグロリア
音無調教師からは「レース後も問題はなく、乗り運動を再開しています。前回は初めての長い輸送で馬体を減らしてしまい、殆ど競馬をしていなかったと思いますし、このまま進めて続戦の方向で考えています。距離的に小倉のあすなろ賞(芝2000m)か京都のつばき賞(芝1800m)あたりになると思いますが、小倉は輸送がありますし、京都は相手関係がかなり強そうですし、悩ましいところです。ここから中間の具合を見て検討したいと思います」とのこと。なお、音無調教師からは「今回は小倉での出走を見送りとし、京都のレースに向かいます。4週目のマイル戦も考えています」との連絡が入っており、京都3~4週目のレースに向かう予定。
◆やはり遠征での馬体減が怖いですからねcoldsweats01
京都の条件戦がベストな選択だと思います。
でもマイルはどうかなsign02
来週までに馬体が回復して欲しいcoldsweats01

モアグレイス
レース後21日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。30日、担当者の話では「移動後も問題はなく、普通キャンターで乗り込んでいます。ここまで坂路2本17-17ペースを順調に乗り込んでおり、そろそろ15-15を乗り出して帰厩に備えます。いつ移動の声がかかっても良い状態です」とのこと。
◆今日のぼく馬では次走フィリーズレビューとのこと。
私的にはどちらでもOKgood
次走が楽しみですnote

★先週の長浜さん★
スリップストリーム…8着
◆前走とは違い、かなりレース振りが良化していました。
次走はもっと前進を期待したいですhappy01

本日、ローレルクラブから2歳馬horseの馬名の発表がありましたねhappy01
去年は残念ながら馬名採用が無かったんですが…sweat01
今年は見事採用されたようですhappy02

スペシャルクルーズ09
馬名は母名から巡航するを意味する「ローレルクルーズ」に決定しましたshine

やはり嬉しいですねhappy01
名付けた馬が目の前を走る。そして勝つ。これぞ一口の醍醐味ですhappy02
とりあえず今年の目標の一つ目をクリア出来ましたgood
まだグリーンの方は未発表なので興味津々ですねbleah
久し振りにW採用とならないかな…smile

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »