« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年を振り返って

いや~寒いですねsnowsweat01
年末にこんなに雪が積もったのなんて生涯初めてですわcoldsweats01
午前中に原チャリで買い物に出かけたものですから帰りは遠い道のりバイクを押して帰宅になりましたsweat02
まだ掃除が完了していないよ~sweat01
新年早々掃除を敢行するかsign02crying

さて、今年の一口を振り返りましょうかねhorse

【2010年度の目標】
①70戦出走happy02
◆最終週に丁度70戦出走してくれましたhappy01
古馬が居なくなっていたのでかなり心配していましたがみんな良くやってくれましたgood

②8勝happy02
◆5勝が3歳、2勝が2歳、1勝が古馬。
クラブでいうと、グリーンが6勝、ローレルが2勝。
やはり勝ち星を伸ばそうとすると3歳勢の勝ち上がりが不可欠ですね。
それにしてもローレルの不振が際立っていますsweat01
どうにかならないものでしょうかsign02think

③口取りしていない競馬場(中山、函館、札幌)で口取りすることhappy02
◆念願の中山で口取りすることが出来ましたnote
2年前にも口取り出来るチャンスはあったのですが、その時はクラブでの抽選に漏れ、口取りを指を咥えてウイナーズサークルの外で見ていたのを覚えていますcoldsweats01
口取りした前の週も中山で口取りを狙っていましたので、やはり口取りは『忍耐』ですsmile
これで口取りしていない競馬場は北海道の2場を残すのみとなりました。
これは非常に難しいので定年した時に改めて目標にしたいと思っていますhappy01

④名付け親になることcrying
◆毎年採用されていたのですが、今年とうとう途切れてしまいましたsweat02
でも今年も懲りずに考えて送りましたので採用されて欲しいですhappy01

⑤3歳勢勝ち上がり50%以上happy02
◆ギリギリ達成になりましたねcoldsweats01
グリーンは5頭中4頭勝ち上がり、ローレルは4頭中1頭勝ち上がりでここでもローレルが足を引っ張ってますsweat01
そしてローレルの場合、2頭は出走すら出来なかったですからsweat01
来年もこの目標は継続するつもりですがグリーンは既に5頭中2頭勝ち上がっていますから目標達成はローレル馬の頑張りにかかっていますcoldsweats01

ということで目標の5項目のうち4項目は達成ということだったので寸評としては『良く出来ましたgood』ですかねhappy01
まあ数字的には過去最高ということではなかったのですが戦力を考えればやっぱり良く頑張りましたし、私自身も楽しめましたからやはり合格点passですねhappy01

さて来年の目標は正月考えようと思っていますので乞うご期待note

| | コメント (3)

先週の結果&週刊愛馬情報

本日の東京大賞典で私の今シーズンの競馬は終了致しましたhorse
今シーズンの反省会は後日にするとしまして…coldsweats01
先週の結果と愛馬情報をどうぞhappy01

ノヴァグロリア
12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ・芝2000m)に佐藤哲三騎手で出走。馬体重は8キロ増の476キロ。パドック登場時から首をリズム良く使い上々の気合い乗り。踏み込みに力強さもあり状態はとても良さそう。周回を重ねると時折小脚を使ったり小うるさいところを見せ始めるが、入れ込んでいる感じはなく、ジョッキーが跨るとさらに気合いを見せつつ馬場に向かった。小脚を使いながら馬場に入ると横歩きをしたりグルッと回ったりしてうるさいところを見せたが、しっかりなだめてからスムーズな返し馬に入った。レースでは、スタートで寄れ気味になり出遅れてしまい後方からの競馬。後方4番手で競馬を進めるも3コーナーで前が詰まり気味になってしまいポジションを下げてしまう。後方2番手で3~4コーナーを周り直線へ向かうと、インを突いて良く伸びるも9着まで。レース後、音無調教師は「前で競馬ができないと厳しい流れになってしまいました。今回はゲートが悪かったことにつきますし、思ったような競馬ができず残念です」とのコメント。また佐藤哲三騎手は「ゲートで隣の馬がうるさくしていて、それに釣られてガタガタしているタイミングでゲートが開いてしまいました。ハナを狙うくらいのつもりでいたのですが、出遅れて後方からの競馬となり道中も前が詰まってしまい下げざるを得ませんでした。最後は伸びていたし、もう少し前に付けられるか、レースが流れてくれていれば良かったのですが。調教でもしっかり動けるようになり、大分力を付けてきているのは感じています。返し馬やゲートで少し子供っぽさを見せていましたし、もう少し気持ちのON・OFFができるようになってくれればと思います。まだこれからの馬で、春にはさらに良くなってくる馬だと思います」とのこと。28日、音無調教師は「レース後も変わりなくきています。今回のレースではゲートが悪くて競馬になりませんでしたね。中団あたりからの競馬を見てみたかったのですが残念です。次走については京成杯か若駒ステークスに登録する予定です」とのことで、1月16日(日)中山・京成杯(GⅢ・芝2000m)か、22日(土)京都・若駒S(芝2000m)に登録予定。
◆まあ頑張ってるんですがね…
重賞初挑戦ならこんなもんですかねcoldsweats01
見るべき所も随所にありましたが、その反対に反省点もそれ以上にありました。
先生も見放さず王道路線をまだ歩ませようとしているみたいだし、しばらくはドキドキで楽しめそうですnote

ローレルレヴァータ
25日(土)阪神12R・3歳以上1000万下(混)D1800m・16頭立7枠13番にC.ウィリアムズ56.0㎏・馬体重458㎏(-2)で出走し、タイム1分53秒9で1.1秒差の6着。
ウィリアムズ騎手「非常にスムーズな競馬ができて満足しています。良い感触の馬ですが、勝ち馬を捉えることはできませんでした」
加用師「終始揉まれないポジションで行けたし、3コーナーあたりから上がって行った時には、一瞬勝つんとちゃうかと思わせたが、追ってから突き抜けないあたりを見ると、現状この馬の力なのかな。時計的に見てもね。また年明けの状態を見て次のレースを考えよう」
1月5日(水)京都8R・4歳以上1000万下(混)D1800mまたは1月15日(土)京都12R・4歳以上1000万下・D1800mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されています。
加用師「京都3日目の特別登録もしておいたけど、今のところ初日か5日目の平場を考えている」
◆流石はC.ウィリアムズ騎手、文句の無い騎乗でしたhappy01
ウィリアムズが減量ならあそこから際どい勝負に持って行けたでしょうが、そんなことはあるはずも無く…coldsweats01
現地で観ていた人の話では、まだ毛艶が悪く冬毛もボウボウで絶好調には程遠いということでしたsweat01
でもレース内容が徐々に上向いているので気長に待ちましょうかねhappy01

モアグレイス
12月26日(日)阪神・芝1600mに熊沢騎手で出走。休み明けの馬体重は32キロ増の470キロ。元々コロンとした体型で体全体に張りもあり、腹回りはやや立派に映るものの、数字ほど重い印象はなく、かなりの成長分といった感じ。パドックの外目を気分良さそうに周回し、動きもキビキビして状態は良さそう。ジョッキーが跨ると気合いを表に出し時折軽く小脚を使い、二人引きで馬場に向かう。馬場入場後すぐに返し馬に入り、スムーズなキャンターで駆け出していった。レースでは、揃ったスタートからスッと外目の先団へ。外目4番手で流れに乗り、行きっぷり良く3~4番手の絶好位で直線に向かった。直線では内から寄られる不利もあり、伸びることが出来ず9着。熊沢騎手は「久々で大幅に体も増えていましたからね。更に不利もあって勢いが無くなってしまいました。ここまで短い距離を使っていた分、ムキになって走るところはありましたが、かかっている訳ではなく、このペースに慣れてくれれば十分対応できそうですし、フワッと出てあの位置の競馬が出来るようなら文句無しです。走ってきそうで、楽しみな馬ですね」とのコメント。西園調教師は「良く踏ん張っていたと思います。今回も太すぎる感じはなく、子供っぽい体型からも、まだ成長する馬だと思っています。次走については、京都3週目1月16日(日)芝1600mと、同日・紅梅S(牝馬限定・芝1400m)の両睨みで考えたいと思っています」とのことだった。
◆良い所での不利でしたが、正直不利が無くても上位争いは厳しかったでしょうねcoldsweats01
しかし+32kgとは…sweat01
かなりびっくりしましたcoldsweats01
数字ほど太くは見えませんでしたが、やはりあと1~2本足りなかったのと幾分太かったのが最後の坂で響いたのでしょうねcoldsweats01
次走、京都なら面白いでしょうねgood

ローレルガイア
入厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。
12月26日・美南坂良2本・助手・4F55.0-40.7-27.5-14.2(一杯追)
(2歳新馬・カワキタロイ・馬ナリの0.1秒先行同入)
12月29日・美南坂良2本・単走・助手・4F58.6-43.6-28.7-13.8(馬ナリ余力)
武市師「日曜日から坂路で15-15を始めて、今日で2本目。明後日の31日にも坂路で15-15をやる予定です。年明けからはゲート中心に進めます」
◆デビューは中山最終sign02

ランデブー
週末の再検査、昨日の再々検査を受けた結果、左腰の筋肉痛と左後肢球節部の軽度の亀裂骨折で全治3週間との診断でした。年明けにノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。
池江師「幾度となく獣医さんとも相談して、結局は初めに診断を受けた左腰の筋肉痛の方が程度が悪いとのことでした。左トモ球節の骨折線はやっぱり古傷で、もう再生の兆候が出ているから心配はいらないようです。大事に至らず良かったですし、今週は歩様もすっかり改善されています。この症状なら筋肉注射の処置だけで済みそうですけど、すぐに速い所をやれるという訳でもありませんから、もう少し手元において様子を見た後、年明けに放牧して、そこで進めてもらいましょう。順調に良くなって、僕の厩舎の解散前に競馬に使えるまで仕上がってくれればいいですね」
◆怪我が軽度で良かったですcoldsweats01
デビューからチグハグなことが続いていますが、一度リセットして来年再出発をして欲しいですねhappy01

チタニウムヘッド
帰厩に向けて15-15中心の調整。12月28日、場長は「15-15を乗り込み、大分走りに気持ちが入ってきて、体の方も良くなってきた感じです。コンスタントに強目を消化しながら、帰厩への態勢が整ってきました。帰厩の声がかかれば、良い状態で送り出せそうです」とのこと。安田調教師からも「年明けに帰厩させられればと考えています」との話があり、このまま帰厩に向けて乗り込んでいく。
◆いつ帰ってくるのかな…sweat01

キャリーザデイ
引き続きウォーキングマシーンのみの調整が行われている。12月28日、牧場担当者は「エコー検査の結果あまり良化は見られませんでしたので、ストレスが溜まらない程度の運動にとどめ次回のエコー検査を待ちたいと思います」とのことで、1月後半から2月にかけて再度エコー検査を行う予定。12月22日現在の馬体重は520キロ。
◆我慢think

カメリアビジュ
12月28日、矢野調教師より「悪いところもなく順調に来ていますが、少しずつテンションが上がってきています。少し攻めると喰いが細くなるので、そのあたりを考慮しながら調整を行っていって、年明けの牝馬限定戦に向かいたいと思います」とのことで、1月10日(祝・月)中山・ダ1800m(牝)に横山典弘騎手で出走の予定。
12/22 鈴来 美南W重 73.9-56.9-40.8-12.6 強目に追う
シベリアンアロー(古500万)一杯の内0.5秒追走0.2秒先着
◆順調に行きましょうnote

メンブランツァ
12月28日、牧場担当者は「大きな疲れがあるわけではありませんが、まだ体が戻ってきません。体がフックラしてくるまでは、もうしばらく軽目の調整で様子を見ます」とのことで、引き続き馬体の回復に専念することになった。
◆成長成長sign03

キープザブレイヴ
12月27日、池上調教師より「入厩後も順調で、このまま乗り込んでいければ出走体勢も整いそうです。このまま順調なら3日間開催でデビューさせたいと思っています」とのことで、1月10日(月・祝)中山・ダ1800m(混)に石橋脩騎手でデビューする予定。
12/22 助手 美南W重 71.0-56.4-41.9-13.9 馬なり余力
ロシュローブ(新)馬なりの外0.6秒先行同入
◆いよいよデビューですかnote
どんな走りを見せてくれるのか楽しみですnote

ピンクファンタジー
乗り運動も開始され、現在は軽目キャンター1400~1600mの調整が行われている。12月28日、牧場担当者は「飛節の具合を見ながらの調整ですが、乗り出した後も飛節に違和感はありませんので、治療を続けながらこのまま乗り込んで行けそうです」とのことで、飛節の状態を確認しながら帰厩に向けて徐々にペースを上げていく。
◆慎重にsign01

ウイニングティアラ
12月14日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。現在は周回コースで普通キャンター1800~2000mの調整が行われている。28日、牧場担当者は「良い感じでペースも上がってきて、このまま入厩に向けてで進めて行けそうです」とのこと。また矢野調教師より「一時のひ弱さも解消され順調に来ています。このまま乗り込んで行ければ、1月には再度入厩の目処が立ちそうです」との連絡があり、1月の入厩こ向けさらにペースを上げて乗り込んでいくことになった。12月14日現在の馬体重は481キロ。
◆順調に行って欲しいですね。

★先週の長浜さん★
トウカイポリシー…競走中止
◆両後繋靭帯不全断裂ってことは競走能力喪失でしょうね…sweat02
大きい所を獲れる仔だと思っていただけに残念ですshock

| | コメント (0)

先週の結果&週刊愛馬情報

やっぱり愛馬が走らないと更新もしなくなりますねcoldsweats01
ということで超久し振りに今週は3頭出走が確定しましたhorse
このまま無事出走なら目標の70戦ちょうど達成ということになりますnote
しかも今年の最終週に重賞出走(有馬ではありませんがsweat01)で締めくくれるのは嬉しいことですhappy01
今週出走の3頭とも無事で来年を迎えておくれhappy01

ノヴァグロリア
12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ・芝2000m)に佐藤哲三騎手で出走する。22日、音無調教師は「本日、佐藤騎手を背に坂路で追い切りを行いました。今週も併せ馬で良い動きを見せていましたし、良い状態でレースに向かえそうです」とのこと。
◆無事に出走出来そうですが…ショウナンは強そうですねsweat01
前走は完敗でした。しかしこの仔も成長しているはず。ちょっとは期待していますcoldsweats01

ローレルレヴァータ
25日(土)阪神12R・3歳以上1000万下(混)D1800m(フルゲート16頭・想定26頭中11番手タイ)にC.ウィリアムズで出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
22日・栗坂不1本・助手・4F57.7-41.2-26.6-13.2(一杯追)
(2歳未勝利・ビーチパレード・一杯の0.3秒先行0.3秒遅)
加用師「予定通り順調にきている。手替わりして今後のきっかけを掴みたいね」
◆こちらも無事に出走確定となりました。
鞍上がウィリアムズということでどうなるんだろうなsign02
ビシっと追ってもらいましょうnote

モアグレイス
今週12月26日(日)阪神・芝1600mに熊沢騎手で出走予定。22日、西園調教師から「今週の出走に向けて、本日、坂路で追い切りを行いました。全体が53.4、終い12.2で上がってきており、終い重点の調教でとても良い動きを見せてくれました。予定通り、今週の阪神・芝1600mに投票します」との連絡が入っている。
◆こちらも無事に出走確定note
ただメンバーはとても手強そうsweat01
それに鞍上も熊ちゃんに乗り替わりとcoldsweats01
今回は久し振りということもありますが次につながるレースをしてくれたら良いです。
久し振りの現地応援になりそうですnote

ランデブー
今朝の調教後に左腰を庇う仕草が見られたため、検査を受けた結果、左トモの球節部に骨折線が診止められました。
19日・栗P良・単走・助手・4F57.3-41.6-13.0(7分所・馬ナリ余力)
22日・栗P良・助手・5F73.0-54.4-40.2-12.7(9分所・馬ナリ余力)
(2歳新馬・インアフラッシュ・馬ナリの外同入)
池江(郎)師「初診では腰の筋肉痛とのことでしたが、念のためレントゲンを撮ってみたところ、左トモの球節の辺りに軽度の骨折線があるとの診断でした。でもそれは今朝やったのではなく、いつだかは判りませんけど、過去に発症したもののようです。あと数日様子を見てから、再検査してみて今後の方針を考えましょう」
◆まずいですねsweat02
どうなるのかなsign02shock

キャリーザデイ
現在は、短時間ではあるがウォーキングマシーンでの調整が開始されている。12月15日、牧場担当者は「患部は見た目大分スッキリしていますが、ブリスターを塗った影響で患部の肌が荒れているために、来週エコー検査をすることになっています。問題がなければウォーキングマシーンでの運動時間を延ばしたいと思います」とのこと。20日に再度連絡があり「本日エコー検査を撮りましたが、徐々に良くなってはいるものの、まだ運動量を増やす段階ではなさそうです。もうしばらくはウォーキングマシーン15~30分で様子を見ます」とのことで、1ヶ月後に再度エコー検査を行う予定。12月15日現在の馬体重は520キロ。
◆我慢…

カメリアビジュ
12月8日(水)に美浦TCへ帰厩。12月22日、矢野調教師は「本日ウッドコースで長めから併せ馬を行いました。雨のため重めの馬場でしたが、動きも良く順調に来ています。予定通り年明けの牝馬限定に出走を考えています」とのことで、1月10日(祝・月)中山・ダ1800m(牝)に横山典弘騎手での出走の予定。
12/12 助手 美南W良 44.8-14.1 馬なり余力
12/15 助手 美南W良 55.8-40.9-13.5 馬なり余力
◆新年勝ち星といきたいですねhappy01

キープザブレイヴ
12月16日に美浦TCへ入厩。22日、池上調教師は「本日ウッドコースで併せ馬を行いました。まだ重め残りの動きです。もう少し素軽い動きを見せたところで具体的なデビュー予定を立てようと思いますので、このまま乗り込んでいきます」とのことで、デビューに向けこのまま乗り込んでいく。
◆無事にhappy01

★先週&今週の長浜さん★
トウカイポプリ…3着
◆複勝4940円とは…仕事だったので馬券は買えませんでしたcrying
トウカイセレブ…2着
◆これぐらいはヤレる仔です。でも勝ち馬は強かったcoldsweats01
土曜 中山10R トウカイポリシー
◆3度目のG1挑戦です。相手なりには走る仔なんですがそれでは困るんです。
是非勝ってもらいたい。それだけの力は持っているはずですgood

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週も出走がありませんsweat02
こんなに愛馬の現地応援をしていないのは久し振りですねcoldsweats01
まあ仕事が忙しい年末ですからこんなのも良いのかなsign02smile
ということで今週も自宅ウインズで馬券に専念ってことですかねdollar

ローレルレヴァータ
25日(土)阪神12R・3歳以上1000万下(混合)D1800mにC.ウィリアムズで出走を予定しています。
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
15日・栗坂重1本・助手・4F56.7-41.1-26.4-13.1(一杯追)
(古馬1000万・ユメノキラメキ・一杯の0.4秒遅)
加用師「今週の特別にも一応登録をしておいたけど、来週の阪神に使います」
◆小倉を止めて阪神に向かうのは歓迎なんですが平場なんで減量にして欲しかった気がするのですが…
でも外人さんに一度喝でも入れてもらって目覚めてくれたら嬉しいのですがねcoldsweats01

ランデブー
昨日14日(火)の検疫を経て栗東トレセン・池江泰郎へ帰厩しています。
ノーザンファームしがらき調教主任「緩ませずに普通に乗っていましたが、かなりリラックスできたと思います」
◆年内間に合うかなsign02

チタニウムヘッド
15-15中心に乗り込まれており順調。12月16日、安田調教師は「ここにきて大分良くなってきたようです。年内はこのまま進めてもらい、年明けに帰厩させられればと考えています」とのこと。このまま帰厩に向けて乗り込んでいく。
◆早く~sweat01

キャリーザデイ
現在は、短時間ではあるがウォーキングマシーンでの調整が開始されている。12月15日、牧場担当者は「患部は見た目大分スッキリしていますが、ブリスターを塗った影響で患部の肌が荒れているために、来週エコー検査をすることになっています。問題がなければウォーキングマシーンでの運動時間を延ばしたいと思います」とのことで、近々エコー検査を行い問題がなければウォーキングマシーンでの運動量を増やしていく予定。12月15日現在の馬体重は520キロ。
◆じっくりねthink

カメリアビジュ
12月8日(水)に美浦TCへ帰厩。12月15日、矢野調教師は「帰厩後も順調で、本日ウッドチップコースで調教を行いました。このまま調整を続けて年明けの牝馬限定戦への出走を考えています」とのことで、1月10日(祝・月)中山・ダ1800m(牝)に横山典弘騎手での出走が予定されている。
12/12 助手 美南W良 44.8-14.1 馬なり余力
12/15 助手 美南W良 55.8-40.9-13.5 馬なり余力
◆やはり年内は無理でしたかcoldsweats01
でも新年早々、典ちゃん騎乗で復帰戦とは嬉しい限りですhappy01

メンブランツァ
12月11日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。現在はウォーキングマシーンのみの調整が行われている。15日、牧場担当者は「少し体が細く見えますので、フックラしてくるまでは軽目の調整で様子を見ようと思います」とのことで、まずは馬体の回復に専念することになった。
◆大きくなって帰って来てくださいpig

ノヴァグロリア
帰厩後も順調。12月16日、音無調教師は「本日、坂路で併せて追い切りを行いました。併せた馬は新馬ながら良く動く馬なのですが、負けずにほぼ同じタイムで上がってきましたし、走りにも集中できているようで、1週前の追い切りとしてはなかなか良かったと思います。予定通り阪神のラジオNIKKEI2歳ステークスに向かうつもりですが、除外となった場合は中山のホープフルSに回ります」とのこと。12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ・芝2000m)か、26日(日)阪神・芝1600m、中山・ホープフルS(芝2000m)のいずれかに出走予定。
12/12 助手 栗東坂良 1カイ  62.3-45.2-28.9-15.0 馬なり余力
フラアンジェリコ(新)馬なりを0.9秒追走同入
12/16 栗東坂良 1カイ  54.1-39.1-25.6-13.0
◆来週の重賞に使えるのかなsign02
メンバーが強力でも是非使ってもらって現状の力関係を把握したいですhappy01

モアグレイス
12月8日に帰厩。15日、西園調教師から「この中間も順調にきており、本日、坂路で追い切りを行いました。全体が54.7、終い14.5のタイムでしたが、昨日の大雨で全体的にかなり時計がかかっていますので、特に気にすることは無いでしょう。来週もしっかり追って、阪神最終週のレースに向かいたいと思っています」との連絡が入っている。来週12月26日(日)阪神・芝1600mに向かう予定だ。
12/12 助手 栗東坂良 1カイ  56.0-40.2-26.7-13.5 馬なり余力
12/15 助手 栗東坂重 1カイ  54.7-40.1-27.3-14.5 一杯に追う
エイシンモンジュー(新)一杯に1.3秒遅れ
◆来週予定も大丈夫ですかねsign02

キープザブレイヴ
引き続き週2回15-15のペースで調整が行われている。12月15日、牧場担当者は「15-15のペースで順調に乗り込んでいます。まだ余裕のある体つきではありますが、大分体も引き締まってきました。このまま入厩の声が掛かるまでしっかりと乗り込んでいきます」とのこと。また16日に池上調教師より「少し余裕はあるようですが、15-15の調整も7~8本こなしていて、本日検疫にキャンセルが出ましたので入厩させました」との連絡があり12月16日に入厩している。
◆デビューは1月終わりぐらいかなsign02
順調に行ってね。

ピンクファンタジー
12月9日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。現在はウォーキングマシーンのみの調整が行われている。15日、牧場担当者は「今週末まではウォーキングマシーンで調整を行い、具合を見て来週から跨る予定です。飛節の感じも問題なさそうですので、治療を続けながら進めていけると思います」とのことで、来週から乗り運動を再開する予定。
◆順調に行って欲しい。

ウイニングティアラ
順調に坂路コースでハロン16秒の調整をこなし、12月14日(火)にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。15日、牧場担当者は「調教師からの指示もありイバラキの方へ移動させました。このまま再入厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、ここからは帰厩に向けてペースを上げていくことになった。12月14日現在の馬体重は481キロ。
◆順調に行ってね。

★今週の長浜さん★
土曜 阪神12R トウカイポプリ
日曜 阪神8R トウカイセレブ
◆ポプリは最近良い所は無いのですが一発あっても良いんですがねcoldsweats01
セレブは前走見せ場たっぷり。今回は限定戦の少頭数。色気を持っても良いんじゃないですかsmile

| | コメント (0)

先週の結果&週刊愛馬情報

愛馬が2歳芝路線で走っているおかげで昨日のG1は獲るdollarことが出来ましたnote
(少しですけどねsweat01
やっぱり走っていると戦力分析が出来るんですよねgood

今週は牡馬の2歳芝路線ということで任せなさいsign03と言いたいところですが…
うちのノヴァはマイルよりもうちょっと長い距離なんで…
でも頑張りますsweat01

メンブランツァ
再度連絡があり「レース後も脚元に異常は見られませんが、レース中に砂が目に入ったようで目の治療を行う必要があります。また今のダート競馬はしばらく節を開けないと出走できないのが現状で、そのため年明けの小倉開催が終わる頃まではなかなか出走できない可能性が高く、いったん放牧に出して立て直そうと思います」とのことで、12月11日(土)にセグチレーシングS(イバラキ)へ放牧に出ている。
◆現状もっと大きくならないと厳しいでしょうねsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は既に地方交流で1走しております。
ただし大敗ですがねsweat02
週末の出走はございませんsweat02
今週も馬券に集中ですdollar

メンブランツァ
12月9日(木)船橋・フェイスフルステッキ特別(地方交流・ダ1600m)に出走。馬体重は1キロ増の407キロ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。しきりに物見をしていたが、時折鼻を鳴らすなどして気合いはまずまず。小柄で体付きは目立たないがキビキビした歩様で状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨っても落ち着いた様子で馬場へ向かう。馬場に入るとしばらく外ラチ沿いを歩かせてからスムーズに返し馬を行った。レースでは、スタートで出負けし後方からの競馬。後方3~4番手で1~2コーナーを回り、向正面で中団までインを押し上げていったが、3コーナーでペースが上がると後退し、直線でも伸びられず11着。中谷騎手は「ゲートで反応はしているのですが、砂の上だと踏ん張りが効かず、出負けしてしまいました。向正面までは手応えもあり、徐々に上がって行けたのですが、ペースが上がったところで動けず置かれてしまいました。非力なタイプですから現状ではやはり芝の方が良いのかも」とのコメント。矢野調教師は「今回はスタートで出遅れてしまい流れに乗れませんでした。地方のダートは深いですし、久々も影響したのかもしれません。芝の方が良さそうですが、冬場はダートメインの番組になりますので、番組や馬の状態とも相談しながら次走を検討します」とのことだった。
12/5 助手 美北C良 55.1-40.4-13.3 馬なり余力
◆初ダート…ダメでしたねsweat02
それに久々なのに+1kgとは…
全然成長しておりませんsweat01

ローレルレヴァータ
25日(土)阪神12R・3歳以上1000万下(混)D1800mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
8日・栗坂良1本・単走・助手・4F…-…-25.9-13.2(一杯追)
加用師「今回は次まで間を取って、じっくり仕上げて行ってみようと思う」
◆年内あと1走は出来るでしょう。
調子は上がって来ているので期待したいですねhappy01

カメリアビジュ
引き続き普通キャンター1800~2000mの調整を中心に、入厩に向けた強目の調整も開始されている。12月2日、矢野調教師は「具合も悪くなさそうですので、検疫が取れれば、来週には帰厩させようと思っています。できれば年内に1度使いたいと思っていますが、帰厩後の状態を判断して出走予定を決めたいと思います」とのことで、12月8日(水)に帰厩している。11月18日現在の馬体重は498キロ。
◆年内出走出来るかなsign02

ノヴァグロリア
12月1日に帰厩。9日、音無調教師は「帰厩後も変わりなくきており、本日、坂路で強目を乗っています。併せ馬で脚色は『一杯』と報告が上がってきていましたが、跨った北村友一騎手の話では『まだレースまで日にちがあるので、余裕残しで上がっている』ということです。相変わらず併せた馬に遅れを取りましたが、時計的には悪くなく、2週前の追い切りとしては良い感触だったと思います」とのこと。12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ・芝2000m)か、26日(日)阪神・芝1600m、中山・ホープフルS(芝2000m)のいずれかに出走予定。
12/5 助手 栗東坂良 1カイ  56.7-41.1-26.7-13.4 一杯に追う
12/7 助手 栗東坂良 1カイ  64.8-47.2-31.1-14.9 馬なり余力
12/9 栗東坂良 1カイ  52.6-38.8-25.9-13.1
◆調子は良いようですねnote
重賞には結構な面子が揃うようですねcoldsweats01
でもここで良い所を魅せてくれないとクラシックどころではありませんからねhappy01
順調にいってもらって是非強豪達と力比べをしてもらいたいですhappy02

モアグレイス
12月8日に帰厩。西園調教師から「本日の検疫で無事に厩舎に戻ってきています。以前に比べて一回り大きくなってくれた感じもしますし、リフレッシュして状態は良さそうです。阪神最終週の芝1600mに向けて調整を進めていきます」との連絡が入った。帰厩後順調なら12月26日(日)阪神・芝1600mに向かう予定だ。
◆こちらも順調に年内出走してもらいたいです。
こちらも出走予定レースには強豪が予定されているみたいですcoldsweats01
勝ちは求めませんが良い所を魅せて欲しいですね。

ピンクファンタジー
12月8日、小島調教師は「左飛節の腫れが完全には引いてこないため、いったん放牧に出そうと思います。触診しても痛がるところはなく、歩様もそれほど気にはならないのですが、強い調教を行うと腫れてきそうです。それほど時間は掛からないと思いますが、牧場でいったん良くなるのを待ちたいと思います」とのことで、9日にセグチレーシングS(イバラキ)へ放牧に出ている。
◆脚元が心配ですsweat01

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

| | コメント (0)

先週の結果&週刊愛馬情報

軍資金dollar増量計画は見事夢破れてheart03しまいましたcrying
まあそんなに毎週上手く行く訳はありませんがねcoldsweats01

モアグレイス
帰厩に向けて至って順調。12月5日、西園調教師から「8日(水)の検疫で帰厩させることにしました。阪神最終週の芝1600mへの出走を考えています」との連絡が入った。帰厩後順調なら12月26日(日)阪神・芝1600mに向かう予定だ。
◆ようやく帰ってきま~すhappy02
やっぱり復帰戦は最終週の芝1600mなんですね。
ノヴァと当たらなかったら良いんですけどねhappy01

★先週の長浜さん★
トウカイセレブ…7着
◆見せ場たっぷりでしたが…久々で息が続かなかったかなsign02coldsweats01

今週は木曜にメンブランツァが地方交流に出走です。
何とか明るい話題が欲しいですねhappy01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

やはり今週はお休みで~すcoldsweats02
手駒が居ませ~んsweat02
戦える戦力が欲しいで~すsweat01
…ということで今週も先週に引き続き地デジ化の軍資金dollarを増やそうと思っておりますgood

ローレルカンタータ
先週末にブラストステーブルへ放牧に出ました。年明けの中山競馬への出走を目標に調整される予定です。
◆年内は無理ですか…sweat02

ローレルレヴァータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
加用師「状態は悪くなかったし、流れひとつで…と思っていただけに残念な競馬だった。でも内容的には悲観することはないよ」
◆阪神の最終週かなsign02

チタニウムヘッド
引き続き15-15中心の調整。12月2日、場長の話では「変わりなく15-15を2本のメニューを継続しています。ここにきて大分馬に元気が出てきて、調子が上向いてきた感じです。帰厩の声がかかるまでこのまま進めていきます」とのこと。安田調教師は「強目を乗り込み、気持ちの面でピリッとしたところが出てきた段階で帰厩時期を検討したい」との考え。このまま帰厩に向けて乗り込んでいく。
◆早く帰してください、先生crying

キャリーザデイ
舎飼いと軽い曳き運動のみ行われている。12月2日、牧場担当者は「3回ブリスターを塗ってから、見た目には患部も大分スッキリしています。近いうちに再度エコー検査をしてみて、獣医師からのOKが出ればウォーキングマシーンでの運動を開始したいと思います」とのことで、近々エコー検査を行いウォーキングマシーンでの運動が開始できるかどうか判断する予定。12月1日現在の馬体重は520キロ。
◆じっくりいきましょうthink

カメリアビジュ
引き続き普通キャンター1800~2000mの調整を中心に、入厩に向けた強目の調整も開始されている。12月2日、矢野調教師は「具合も悪くなさそうですので、検疫が取れれば、来週には帰厩させようと思っています。できれば年内に1度使いたいと思っていますが、帰厩後の状態を判断して出走予定を決めたいと思います」とのことで近々入厩する予定。11月18日現在の馬体重は498キロ。
◆こちらも中山最終週かなsign02

メンブランツァ
12月1日、矢野調教師は「本日ダートCコースで強目の追い切りを行いました。徐々に仕上がってきています。非力なタイプでダートをこなせるのかどうか分かりませんが、船橋の交流戦に選ばれましたので1度ダート競馬を使ってみようと思います」とのことで、12月9日(木)船橋・フェイスフルステッキ特別(地方交流・ダ1600m)に出走の予定。
12/1 中谷 美北C良 67.7-53.0-40.5-13.2 G前仕掛け
◆ダート走れるかなsign02

ノヴァグロリア
12月1日に帰厩。12月2日、音無調教師は「予定通り昨日帰厩しました。今週の日曜に速めを乗り出し、本格的な追い切りは来週の水曜か木曜から乗り出す予定で、強目を3本乗って年末のレースへと考えています。出られるようなら12月25日(土)阪神・ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ・芝2000m)に向かいます。除外になるようなら同じ週の自己条件(26日・日・阪神・芝1600m)か、同日の中山・ホープフルS(芝2000m)にも登録しておき、出られるところを使いたいと思っています」とのこと。
◆ようやく帰ってきましたhappy02
復帰戦楽しみですnote

モアグレイス
帰厩に向けて調整中。12月2日、牧場担当者の話では「週1~2回12~13秒ペースを乗り込んでおり順調です。状態も上向いており良い感じで進んでいます」とのこと。西園調教師からは「順調にきているようですので、近々帰厩させたいと思っています」との連絡が入っており、近々帰厩予定。
◆年内走れるのかなsign02
先生、早く帰して~crying

キープザブレイヴ
現在は週2回、15-15のペースで乗り込まれている。12月2日、牧場担当者は「まだ少し余裕のある体つきですが、徐々に絞れてきて動きに素軽さも出てきました。脚元も問題なく、年内の入厩に向けてさらにペースを上げていきます」とのことで、このまま入厩に向けてしっかりと乗り込んでいく。11月18日現在の馬体重は503キロ。
◆冬場なので絞れないようですねcoldsweats01
年明けデビューですねcoldsweats01

ピンクファンタジー
12月2日、小島調教師は「先週末に左の飛節に腫れが出てしまいました。徐々に腫れも解消されて、歩様にはほとんど影響もないようです。飛節の具合を見ながらになりますが、デビューに向けて進めていきます」とのことで、飛節の具合を見つつ進めていくことになった。
◆脚元が弱いですね…coldsweats01
かなり心配ですsweat01

ウイニングティアラ
坂路コースで徐々にペースアップ中。12月2日、牧場担当者は「現在は16-16までペースを上げてきています。脚元を気にするところもなく、強目を乗った後も問題ないのでこのままペースを上げて行けそうです」とのことで、ここからは帰厩に向けてペースを上げていく。12月1日現在の馬体重は480キロ。
◆年内デビューは無理でしょうねsweat01

★今週の長浜さん★
日曜 小倉10R 岩国特別 トウカイセレブ
◆復帰戦、昇級戦と難しいところはありますがハンデ差を活かして頑張って欲しいところhappy01

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »