« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

週刊愛馬情報

先週の興奮も冷めやらぬ今日この頃ですがbleah
今週はちょっと一休みの出走無しですcoldsweats01
まあ今週で京都も今年最後の開催なので馬だちと馬券で楽しもうと思っておりますdollar
愛馬の調子も良いですが馬券の方ももう一つ絶好調ですからねbleah
今週も儲けるぞーgood

ペルルノワール
12月6日(日)中山10R・アクアラインステークス・3歳上1600万下(混)ダート1200mに出馬投票を予定しています。
この中間も変わりなく調整されており、明日追い切られる予定です。
22日・栗坂良1本・単走・助手・4F55.5-41.1-27.9-14.6(馬ナリ)
26日・栗坂良1本・単走・藤岡(佑)4F52.7-38.5-25.4-12.8(強目)
大久保(龍)師「順調にきています。来週の中山で除外権利を取って、阪神の千四を使いたいですね。先週京都で勝ったエーシンと同条件になるしライバルが増えたけど、上手く使い分けて行きたいです」
◆帰厩してますが調子は良いみたいですねnote
やはり狙いは御影Sのようですが出走までに権利を最低でも1つは取らないと出られませんからね~sweat01
まずは調子維持と来週の除外を祈るしかないですねhappy01

ナイジェラ
12月13日(日)阪神12R・御影ステークス・3歳上1600万下(混)ダート1400mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
河内師「準オープンになるとちょっと使いづらくなるけど、中山にも千二があるから、年内あと1戦はできるでしょう」
◆続けて使ってくるみたいですね。
体調さえ良ければ続戦は賛成ですが問題は…
ペルルと当たっちゃうんですよね~sweat01
こちらはまだ3歳。ゆっくり行きましょうcoldsweats01
でもここ数戦のレース振りを観るとこのクラスも軽く突破するような気がしますbleah

ローレルレヴァータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、次走については現在のところ未定となっています。
加用師「まだまだ良くなる余地があるし、順調に調整できれば楽しめそうだね」
◆中1週で阪神のポインセチア賞ですかねsign02
それか次の週の中山の平場かなsign02
クラスが上がってどんな競馬をするのか楽しみで一杯ですhappy01

レンデフルール
11月24日、矢野調教師から「中京のレースに向けて調整を進めようとしていたのですが、ここにきて極度のスクミが出てしまいました。今までに軽いスクミは何度かありましたが、今回のように重度のものは初めてです。獣医師の診察を受け、数日間様子を見た上で今後について検討します」との連絡が入った。中京での出走に向けて調整を進めていたが、運動を休んで経過を見る。
◆ちょっとピンチですねsweat02
このまま引退というのはやはり消化不良。
中京でのラストランを観たいです。

マッカラン
現在はウォーキングマシーンのみの調整。11月20日、牧場担当者は「少しずつ疲れも取れてきました。もうしばらく、軽目の調整で様子を見てから乗り始めようと思います」とのことで、具合を見て乗り始めることになった。11月13日現在の馬体重は485キロ。
◆年内で戻れるかな…

チタニウムヘッド
トモの具合に合わせて乗り込み中。現在はダク600m、キャンター1800m、坂路1本18-18中心に、週1本程度15-15を消化中。安田調教師からは「状態に合わせて強目を乗り出しており、このまま順調なら年内の帰厩を目指して進めていきたいと思っています」とのこと。背腰、トモの状態も落ち着いており、このまま様子を見ながら進めていく。
◆ようやく立ち直ってきたみたいですね。
今回はちょっとかかりましたcoldsweats01
来年の初勝利はこの仔に託しましょうhappy01

トゥルーマイハート
11月20日に帰厩している。26日、堀調教師は「週末に少し時計になるところを乗ってみました。このまま乗り込んでいって中山のダート1800mでデビューさせたいと思います」とのことで、ここから順調に調整が進めば中山3週目でのデビューが検討されている。
11/22 助手 美南坂良 2カイ 55.1-40.4-25.7-12.8 馬なり余力
キングレオポルド(二500万)馬なりに0.5秒先行同入
◆3週目ですか…
関東の満口馬なので口取りには行きませんが何とか順調にデビューを迎えて欲しいです。

★今週の長浜さん★
日曜 京都4R トウカイポリシー
◆前走強い勝ち方でした。もちろん連勝を期待しています。
そして暮れの中山大障害に出走して欲しいnote

随分前にローレルから出資証が届きましたので08年の戦力の紹介をさせていただきますhorse
フサイチバナナ08
◆言わずと知れた長浜牧場産駒。名付け親を狙っておりますhappy01
カーテンコールⅡ08
◆おまけでいただきましたbleah
モーニングタイド08
◆本気で大きいところを狙っておりますhappy01
この世代一押しの仔ですnote
キャタラクト08
◆現時点ではペルルより上かなsign02
カントリーバッハ08
◆タバタさんところのHPを見て一目惚れですheart01
なかなかの布陣と思いますが牝馬が多いな~happy01
私はローレルの牝馬と相性が良いですからこの世代は当たりかなsign02bleah

| | コメント (2)

平常営業復活(^^;)

しばらくご無沙汰しておりましたcoldsweats01
ちょっと遠くに行っておりまして全くネットが使えない環境でして…sweat01
でも競馬はやっておりましたよbleah
さて休んでいた分の愛馬の結果をどうぞnote

レンデフルール
15日(日)福島・須賀川特別(芝1200m・ハンデ)に出走。馬体重は6キロ減の462キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。馬体減も体をフックラと見せ状態は良さそう。レースではマズマズのスタートを切るも、無理せず中団やや後方からの競馬。3コーナー手前で手綱を引く不利があり、後方3番手で3~4コーナーを周り直線に向かうと、良く伸びるも7着まで。レース後、吉田騎手は「道中スムーズさを欠いてリズムに乗れませんでした。最後も伸びていたように、位置どりが悪くなってしまったのが痛かったです」とのコメント。また矢野調教師は「今回はハミを替えてみました。調子が良かっただけに、流れに乗れなかったのが残念です。スムーズなら掲示板は十分あったと思います」とのこと。
◆う~ん…
折角チャンスだったんですがね…
隼人くんだったので期待していたんですがね…
3コーナー手前のズルズル後退が行けなかったsweat02
あそこからでは良い脚使ってもダメですからshock
次は中京でしょうがそこがラストランになるでしょうね。
最後は決めて欲しいな~happy01

ローレルレヴァータ
21日(土)京都5R・2歳新馬(混)D1400mに△松山弘平で出走して優勝。
松山騎手「ゲートの速い馬なので行けたら行こうと思ってはいたのですが、前を見ながら楽に進める事ができました。直線を向いても余力充分な手応えで、いつでも前の馬を交わせる感じでしたし、その通りの競馬ができました。まだ追い出してからフラフラするところはあるので、これからもっと良くなってくると思います。最初の芝コースの部分よりもダートに入ってからの方が動きは良かったので、やはりダート競馬が向いていそうです」
◆勝っちゃいましたよhappy02
入厩直後はトントン拍子ゲートも受かって結構期待していたんですが稽古をする毎にトーンダウンdown
半信半疑のデビュー戦でしたcoldsweats01
蓋を開けてビックリですねnote
時計はともかくなかなかの好センスなレース運びgood
デビュー戦としては合格点でしょうshine
まだ追い不足のところもありますし次走キッチリ仕上げてもらって真の実力を見てみたいですね。
もちろん次走も期待ですnote

ナイジェラ
21日(土)東京12R・3歳上1000万下(混)D1400mに藤田伸二で出走して優勝。
藤田騎手「別にハナにこだわるつもりはなかったけど、ゲートをポーンと出てくれてスピードが違ったからね。道中は楽な手応えだったしマイペースで進められたけど、35秒台で上がるのだから立派だよ。でも直線は馬場入場の入り口で蹄跡が固まってある場所が黒く色が変わっているから、それに反応して跳んだり、ゲートの移動した跡にビックリしたりしてたよ。まあ先生からは、そんな所のある馬だとは聞いていたんだけどね」
臨場助手「今回は府中の馬房が取れず美浦回りだったのですが、そんなリスクは何にも感じさせない強い競馬でした」
◆強い…強いの一言ですねhappy02
条件戦を連勝ですよhappy01
これで5戦3勝。負けたのは出遅れた2戦。
まともに走ったら負けてないんですよscissors
次走ももちろん期待ですし、もっと上を…と夢を見てしまいますね。
もちろん河内先生にはこの仔をもっとビッグになるように導いて行って欲しいですね。
もう文句は絶対に言いませんsweat01

★最近の長浜さん★
15日 福島4R トウカイポプリ 11着
◆ガンガンの1番人気だったんですがね…coldsweats01
長浜さんにレース後メールをしたら完全な2走ボケだそうですsweat02
22日 福島12R トウカイアワード 7着
◆最近良いところが無かったので新味を求めての距離延長だった訳ですが…
着差ほど負けてなく良いんじゃないですか。
この距離なら除外も少ないですし順調に使って行けば目処が立つのではないでしょうかsign02

先週土曜日は自己初めてとなる1日2勝と盆と正月が一緒に来たような超常現象みたいなことが起きてしまいましてビックリしていますhappy02
最近好調なグリーンだったらわかるのですがローレルでですからねcoldsweats01
でも好調なグリーンでも私の愛馬はまだ今年勝利は0sweat02
本当にグリーンを撤退してローレル1本にするかなsign02coldsweats01

先週土曜日は府中に行ってナイジェラの口取りをしてきましたnote
本当は京都で口取りしてから府中に乗り込みたかったのですが時間的に無理ということで考えた末にレヴァータには勘弁してもらって府中に行ってしまいましたsweat01
今年の目標の1つに口取りをしたことの無い競馬場での口取り達成shineでしたから…
でもいよいよ府中でもしてしまいましたよnote
やっぱり府中は他の競馬場と全然雰囲気も喜びも違いますねhappy01
また口取りしたくなりましたねhappy02
でもその前に中山でもやりたいですからそちらの方が優先ですかねbleah
現在7場制覇。10場制覇まで頑張るぞーsign03

最後になりますが愛馬の勝利に沢山の方からお祝いの言葉をいただき本当にありがとうございましたhappy01
今年も後少しになりますがこうやってまたお祝いの言葉をいただけるように愛馬達が頑張って欲しいと思っておりますnote

| | コメント (0)

ストップ!!(T_T)

ついに止まりましたsweat02
愛馬勝利も馬券勝ちもsweat01
まあいつもに戻ったってことですかねcrying
シーズン最多出走記録76を更新しましたhorse

ローレルベルロード
7日(土)福島11R・磐梯山特別・3歳上1000万下(混・H)芝2600m・12頭立2枠2番に中舘英二54.0㎏・馬体重492㎏(-2)で出走し、タイム2分41秒2で1.8秒差の12着。
中舘騎手「返し馬からして出て行かないから、連闘で疲れが残っていたね。最後はバテバテでした」
◆裏目に出ましたねcoldsweats01
スケベ心で出走したようなところがありましたが上手くいきませんでしたねsweat01
ダメージが無いことを祈りますがとりあえずはお釣りも無いことですし放牧でしょうcoldsweats01
復帰は中京かなsign02
それとも年内はお休みかなsign02

プリミエール
8日(日)京都6R・2歳新馬(混)芝1400m・18頭立8枠18番に安藤勝己54.0㎏・馬体重436㎏(初)で出走し、タイム1分22秒9で0.9秒差の12着。
安藤(勝)騎手「直線入り口で内側の馬に寄られて外に振られたけど、僕の馬もスタミナ切れでフラフラしていたからね。あれは特に問題はなかった。良いスピードがあるし、センスも良い馬だから、一度競馬を経験して次は必ず変わって来ると思うよ」
臨場助手「4コーナーまでは良い競馬でしたね。スタート後に躓いたり直線で振られたり色々ありましたが、安勝さんの印象も悪くなかったみたいですし、次に期待して下さい。後は2歳の女の子ですから、使った事で飼葉食いがガタッと落ちる事もあるかもしれないので、気をつけて見ていきます」
◆待望のデビュー戦でしたが…
パドックは飛び抜けて良くも無く悪くも無くこんなもんかsign02
って感じでした。
歩き方からは芝って感じでした。
でももうちょっと馬体重があると思っていましたが…
結果はご覧の通り残念でしたsweat02
もうちょっと見せ場を作ってくれると思ったのですが…
良い所はスピードはなかなかありましたねhappy01
悪いところは何もかも若い+スタミナ不足crying
続戦あるかなsign02
立て直しが必要かもsign02

★先週の長浜さん★
トウカイポプリ…2着
◆やっぱり前に行けるとやれますねgood
身体もグングン成長しているみたいですしこれから楽しみですねnote

今週は東京でローレルレヴァータがデビュー戦、福島でレンデフルールがハンデ戦。
レヴァータは期待されているみたいだし、フルールも出走は確実みたいでハンデも52kg。
両馬とも期待していますnote

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週も2頭出走ですhorse
3週連続勝利はどうかなsign02
期待はしていますがそんなに上手く行くはずが無いと思いますcoldsweats01
…が頑張って欲しいsign03馬券も頑張りますdollar

ローレルベルロード
7日(土)福島11R(発走15:25)磐梯山特別・3歳上1000万下(混・H)芝2600m・12頭立に中舘英二54.0㎏で出走します。
鮫島師「反動は最小限ですし、連闘も問題ないでしょう」
◆う~ん…
出走してきましたね。
私個人の意見は無理せず放牧に出して欲しかったのですが…
でも優先もあるし勝った条件のハンデ戦は魅力ですからね…coldsweats01
連闘と遠征じゃなかったら大賛成なんですが…
それにローカルの中舘だったら勝算あるぞsign03って感じなんでしょうがこの日の前のレースにローレルレガリスが勝機万全で待機していますからね…coldsweats01
同騎手+同馬主の連勝はまず有り得ないですからね…sweat01
無事にまわってきてくれたらそれで良いですcoldsweats01

プリミエール
8日(日)京都6R(発走13:00)2歳新馬(混)芝1400m・18頭立に安藤勝己54.0㎏で出走します。
1日・栗坂良1本・助手・4F59.4-42.4-27.7-13.9(馬ナリ)
(2歳新馬・タツパーシヴ・馬ナリの0.1秒遅れ)
4日・栗CW良・安藤(勝)6F84.8-67.3-52.6-38.9-13.0(5分所・一杯)
(古馬500万・ラウリシルヴァ・強目の内0.2秒先着)
加治木助手「結構やってきている割には来週でもいいかなという位の余裕はあるけど、二歳の女馬ということを考えると目一杯に仕上げるよりはこの位で競馬させた方がいいとも思う。追い切りに跨った安勝さんは『マズマズやな』と言っていたし動ける状態にはあるから、どんな競馬ができるかだね」
◆事情はわかっていますがそれにしても決め手に欠ける稽古内容ですねcoldsweats01
鞍上もアンカツさんなんで期待しておりますnote
久しぶりに名付け親である仔の口取りをしたいですねgood

ナイジェラ
4日・栗CW良・単走・助手・6F71.1-55.4-41.2-13.3(8分所・一杯)
河内師「次までまだ時間もあるのでじっくりと調整しているよ。レース予定日には伸二も東京なので、話をしておいた」
◆やっぱり東京なんですね。
伸二起用なら現地行きたくなっちゃいますねhappy02

ローレルレヴァータ
4日・栗P良・助手・5F71.8-55.0-40.1-12.6(8分所・強目)
(2歳新馬・ビーチパーティー・一杯の外同入)
加用師「今日併せた馬は、今週使おうと思っていた新馬だったんだけど、相手はびっちり追っていたのに、こっちはまったくの馬なり。しかも実質初めての追い切りだからね。もしかしたら相当だよ、この馬」
◆褒め過ぎですsweat01
…がかなり嬉しいコメントですねhappy02
来週期待しちゃいますが何故東京デビューsign02coldsweats01
う…ん…デビュー戦行けないよ~crying

ペルルノワール
8日(日)京都10R・渡月橋ステークス・3歳上1600万下(混)D1400mに出馬投票を行います。
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
大久保(龍)師「使った後も変わりなさそう。除外権利を持っておかないと使えない条件なので今週登録したけど、仮に5頭枠で抽選に入ってしまっても使える状態です」
◆無事除外権利獲得ってとこですかねnote

レンデフルール
10月29日に美浦TCへ帰厩。11月5日、矢野調教師は「帰厩後も元気いっぱいで、本日坂路コースで追い切りを行っています。予定通り来週の出走を予定しています。1000万条件でも十分通用する能力は持っていると思いますので、その能力を引き出せればと思います」とのことで、11月15日(日)福島・須賀川特別(芝1200m・ハンデ)に出走の予定。
11/01 助手 美南坂良 1カイ 54.2-38.8-25.1-12.2 馬なり余力
11/05    美南坂良 1カイ 51.9-37.7-計測不能-12.5
◆得意の福島のハンデ戦。
引退まで時間が無いことを考えると勝利を挙げるラストチャンスですからね。
頑張って欲しいsign03

チュラヌウジ
協議を行った結果引退することになり、11月4日に馬名登録を抹消している。
◆お疲れ様でしたsweat02

★今週の長浜さん★
土曜 福島6R トウカイポプリ
◆最近行けなくなっているので前々での競馬をして欲しい。

今週末は当初トウカイテイオーも私が好意にしていただいている長浜さんも府中に来られるので東京競馬場に行きたかったのですが京都になりそうです。
まあ名付け親のプリミエールのデビュー戦も観ることが出来るのでそれも良いのかなhappy01

| | コメント (0)

まだまだ続きたい!!

2週連続の勝利ですhappy01
今期6勝目。これから調子に乗っていくよ~note
馬券の方は今秋初めてG1を外してしまいましたsweat02
…が愛馬馬券ゲットgoodでまだまだ爆発は『小』にはなりましたが続いておりますcoldsweats01
今週も頑張るぞーsign03

チュラヌウジ
10月24日・東京・ダ1400m(500万条件)に出走し14着。レース後も問題はなく、連闘で10月31日(土)東京・ダ1600mに出走。馬体重は2キロ減の412キロ。2人引き。絶えず小脚を使い、首を振ったりして気難しい面を見せる。チャカチャカして集中力を欠き、パドック周回も遅れ気味。先入れで馬場に向かい、地下馬道でジョッキーが跨ると気合いを見せつつコースへ。ダートコースに入ると横歩きをしてうるさいところを見せたが、駆け出してからはスムーズ。レースでは、まずまずのスタートも無理せず後方の位置へ。3コーナーを後方2~3番手で回り、直線では外に持ち出してジワジワと伸びたが10着まで。レース後、中谷騎手は「レースでは集中できていたし、最後もじわじわと上がってきているのですが、他の馬達と脚色は同じになってしまいました」とのコメント。矢野照正調教師の話では「この馬なりによく頑張っているのですが・・・。ダート戦での変わり身を期待していましたが、ここ2戦のレース内容を見る限り、走り自体は悪くないものの、500万条件戦では厳しいかもしれません」との話があり、今後について協議を行うことになった。
◆やっぱりダートより芝の方が良いのがわかった今、これ以上中央で走るのは無理でしょうね。
色々試してくださった先生には感謝です。
でもな…あの盛岡で地方勢に負けなければなぁ…sweat01

ローレルベルロード
10月31日(土)福島8R・3歳上500万下・芝2600m・13頭立4枠5番に津村明秀57.0㎏・馬体重494㎏(+4)で出走し、タイム2分42秒1で2着に1馬身1/4差の優勝。
津村騎手
「逃げなくても大丈夫でしたね。乗り易い馬ですよ。スタートがあまり良くなくハナには立てなかったので、前半は2番手で折り合いに専念しました。
勝負処の2週目の3コーナー入り口からは、とにかく馬が競馬を止めないように気をつけて、気合いを入れながら乗っていました。最後は少し早めに抜け出す形になりましたが、完勝でしたね」
吉田持乗厩務員
「500万はとっくに卒業していなくてはいけない力はある馬ですし、出来も安定していたのですが、気の悪い所がありますからね。担当が僕に戻ってきた訳ではないのですが、今日は代打でも勝てて良かったです」
◆やっぱり小回り平坦は合っていましたね。
それに最後まで切れずに走ってくれました。
快勝ですねhappy01
今後も期待はしたいところですが…この仔を完全にはまだ信用出来ないcoldsweats01
勝って放牧かなsign02とは思っていましたが今週の磐梯山特別に連闘で登録してきましたね。
状態次第では出走もOKかなsign02とは思いますがハンデ54kgか…
連闘+長距離輸送+疲れ…
ちょっと心配coldsweats01

ペルルノワール
11月1日(日)京都10R・西陣ステークス・3歳上1600万下(混)D1200m・16頭立6枠11番に武幸四郎55.0㎏・馬体重486㎏(+8)で出走し、タイム1分11秒8で0.8秒差の7着。
武(幸)騎手
「後ろからになったけど、道中はずっと良い感じでした。直線外に出したら凄い伸び。掲示板はあるかと思いましたけど、最後は久々の分、止まってしまいましたね」
臨場助手
「久々が影響したこともありますけど、やっぱり千四がベストですね。本当は来週を使いたかったのに、1週早まってしまったのが残念です。それにぺルルはほんと雨女ですよ。パワフルな馬ですから、時計の掛かるパサパサの馬場が合うのに、締まった馬場になることが多いですから…」
◆今回は長期休養と馬場ですかね…coldsweats01
最後止まっちゃいましたsweat02
でもやっぱり距離が短くてもちょっと緩くても力のあるところは魅せてくれました。
次走は叩いた効果で期待したいところですが準オープンは除外権利があってようやく出走って感じですからこちらも連闘で今週の渡月橋Sに登録してきましたsweat01
聞くところによると先週の東西除外組みが大挙権利を持って出走してくるのでまず出走は叶わないとのことなのでちょっと安心していますが5頭枠に入ってしまったら…shock
前々走の東京でも先週のレースでも見事入ってしまってますからね…
ちょっと心配ですsweat01

マッカラン
引き続き坂路コースで調整が行われている。10月30日、牧場担当者は「ハロン17秒まで進んでいたのですが、少し脚元に疲れが見られましたので、現在はペースを落として様子を見ています。休むほどではありませんので、もうしばらくは軽目の調整で疲れが抜けるのを待ち、再度ペースを上げていきたいと思います」とのことで、しばらくは軽目の調整で様子を見ることになった。10月13日現在の馬体重は479キロ。
◆順調にいきませんねsweat02

今週はやっぱりデビュー戦を控えているプリミエールが気になりますねhappy01
かなり気になっていた問題点も昨日スタッフさんに聞いて納得good
かなり期待しておりますnote
その他にレヴァータがかなり良いようでこの開催3週目ぐらいにはデビュー出来そうとのことhappy01
走りも良いみたいなのでこちらもデビュー戦が楽しみになってきましたnote
明日はダートの祭典JBChorse
馬券頑張るぞdollarsign03

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »