« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

週刊愛馬情報

今週末の出走はありませんが月曜日にチュラヌウジが盛岡で出走していますので連続出走は続いておりますhappy01

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
佐山師「栗東に戻ってからも飼い葉をよう食うとるし元気や。状態をみながら次を考えます」
◆やっぱり調子は良いみたいですね。
ハンデ戦が良いと思うのですがそれだとちょっと間隔が空き過ぎsign02
先生におまかせしますcoldsweats01

ローレルファイアー
レース後の上がりの状態に特に変わりないようで、来週以降の小倉競馬での出走を予定しています。
坂口(大)師「今回でも頑張ってはいるんですが…。芝はダメな馬ですし、ダートは千か千七しか小倉の番組の選択がないですからね。節の関係で出れそうな週があれば、1回でも多くチャンスは作ってあげたいですね」
◆ベストは1400辺りでしょうけど…
頑張って欲しいです。

オーデパルファン
競走成績を踏まえ関係者間での協議を行った結果、競走馬登録を抹消することになりました。これまで長い間応援頂き誠にありがとうございました。
◆お疲れ様でしたsad

プリミエール
本日29日(水)のゲート試験を受検しましたが、ゲートの出がもう一息だったため不合格となりました。明後日31日(金)の再試験を受検する予定です。
加治木助手「自分からハミを取ってスイスイ坂路を登っていくし、走ることにとても前向きな性格は好感が持てるね。今日のゲート試験はハナから駄目元と思って練習ついでに受けたものだし、実質3日間しかトレセンでは練習していないからね。それに一緒に受けた馬の出が無茶苦茶速くて、余計に目立ってしまったんだ。変な癖があるわけではないから、次は大丈夫じゃないかな」
◆ゲート試験落ちちゃいましたねcoldsweats01
まあこの時期だから気にしない気にしないhappy01

プレサンティール
7月15日よりグリーンウッドトレーニングで調整中。7月29日、矢作調教師は「牧場で調整中ですが、順調に調整を消化し間に合うようなら次開催・新潟1週目の牝馬限定戦(8月15日・土・鳥屋野特別・牝馬限定)を目標にしたいと思っています」とのこと。
◆鳥屋野特別は1800なんですよね…
この仔は1400~1600がベストと思うんですが…

ヴェルディーク
岡田調教師は「放牧で疲れを取り、小倉での出走に向けて少し間隔を開けて戻す予定です。次走は、これまでと少し目先を変えて短距離を使ってみたいと思います」とのことだった。
◆ラストチャンスは1、2回ですね。
頑張って欲しい。

チュラヌウジ
「レース後も問題ありませんので、引き続き交流戦も視野に入れて出走させたいと思います」とのこと。
◆とにかく頑張れsign03

★今週の長浜さん★
出走無しですsweat02

| | コメント (0)

ようやく抜けました(^o^)/

連敗トンネルをようやく抜けましたhappy02
今日も盛岡で走ってたので連勝を狙っていたのですが…
こちらは残念sweat02
でもちょっと運気はupしてきたかなsign02

ローレルファイアー
25日(土)小倉5R・3歳未勝利・D1700m・16頭立1枠1番に浜中俊56.0㎏・馬体重450㎏(+10)で出走し、タイム1分46秒2で2.0秒差の8着。
浜中騎手「返し馬の感じが力強く感じたので、成長していると思いました。スタートから気合いを入れて内で巧く立ち回れましたし、今日は砂を被っても我慢してくれましたね。最後は脚がなくなってしまいましたけど、休み明けを考えると、次は上積みも見込めると思います」
坂口(大)師「内枠でしたし馬場コンディションを考えて、浜中には行けるだけ行けと指示しておきました。調教も工夫して幾らかは前進出来ましたね」
◆最後バタバタでしたねcoldsweats01
でも前で競馬が出来たし(ただ鞭はスタート直後からバシバシsweat01)成長はしているみたいですね。
一度叩いて次が正念場ですね。
1700の番組は毎週2つはあるみたいなのでそんなに空けずに出走できるかなsign02

キアーロ
25日(土)小倉7R・3歳上500万下・D1700m・16頭立8枠15番に渡辺薫彦55.0㎏・馬体重460㎏(+10)で出走し、タイム1分43秒4で2着に3/4馬身差の優勝。
渡辺騎手「かえって千七くらいの距離があった方がジワッと進められるので、競馬はしやすいですね。勝っている条件ですから本当はもっと早く勝たせなければいけなかったのですから、順当勝ちでしょう」
◆派手な勝ち方でしたhappy02
でもやっぱりこのクラスでは力上位でしたgood
もうちょっと着を拾ってから上がっても良かったのですがそれを言ったら贅沢ですよね。
ここでちょっとお休みをあげたいところですが優先もありますし調子も良さそうだし先生も離さないだろうし…
次も頑張ってsign03
お祝いメールを沢山の方々にいただきましてこの場をかりましてお礼申し上げますhappy01

チュラヌウジ
7月27日(月)盛岡・オニキス賞(地方交流・芝1700m)に勝浦騎手で出走。馬体重は3キロ増の405キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。力強い歩様で周回し、気合い乗りも良く集中できている様子で、状態はとても良さそう。周回を重ねる毎に更に気合いが乗ってきて、ジョッキーが跨ると小脚を使い少しうるさいところを見せ始めるが、イレ込みまではいかず問題はなさそう。馬場に入るとすぐに素軽いフットワークで返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートを切り、無理せず中団7番手前後で1コーナーへ。向正面を5~6番手で進み、3コーナー過ぎから気合いを付けて外目を上がっていき、4コーナーでは前に並びかけるように外4番手で直線へ。直線で大外を追い出されると差し切れそうな脚で伸びたが、最後は脚色が同じになり3着まで。勝浦騎手は「良い感じで行けていて、4コーナーを回るときにはこれならと思ったのですが、最後は脚色が一緒になってしまいました。湿った馬場も影響したかもしれません」とのコメント。矢野調教師は「直線に向いたときには勝ったかと思ったのですが、そう甘くはなかったですね。3着に頑張ってくれましたが、交流競走の成績は次走への優先権にならないのが残念です。この後についてはレース後の具合を見て検討しますが、盛岡の馬場も合うみたいなので、良い番組があれば投票するかも」とのことだった。
◆惜しかったな~sweat01
勝ったgoodと思ったのですが…
地元勢にやられるとは思いませんでしたsweat02
馬場も良馬場なら…
距離もやはりちょっと長かったかな…
でも調子は良さそうなので次に期待したいです。
先生もこの仔にあった番組を選んでくれているみたいなので信じるしかないですよね。

プレサンティール
牧場担当者の話では「脚元などに問題はありませんが、到着後、背中からトモが淋しく見え、トモの肉が少し落ちている感じがありましたので、ウォーキングマシン調整のみ行っています。飼い葉はよく食べていますので、すぐに回復してくれると思いますよ」とのこと。
◆無事に帰ってきてね。

チタニウムヘッド
牧場担当者の話では「移動後は軽目の乗り運動とウォーキングマシン調整を行っています。来週から馬場に入って乗ってみて、背腰の具合を確認しながらケアと調整の方針を立てる予定です」とのこと。
◆リフレッシュ、リフレッシュnote

★先週の長浜さん★
トウカイセレブ…優勝
トウカイダンス…17着
◆セレブがようやく勝ち上がってくれましたhappy01
ティアラ母さんの子供達は未勝利無しと素晴らしい記録を続けております。
あとは大物を出すだけかなsign02
ダンスは厳しそう…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

勝てないけれども毎週出走coldsweats01
今週もどうかなsign02
運気が非常に悪いですsweat01

ローレルファイアー
25日(土)小倉5R(発走12:40)3歳未勝利・D1700m・16頭立に浜中俊56.0㎏で出走します。
19日・栗坂良1本・単走・助手・4F59.4-40.8-25.9-12.7(馬ナリ)
23日・栗坂重1本・単走・助手・4F58.3-43.0-28.4-14.0(馬ナリ)
坂口(大)師「昨日1番乗りで追い切る予定でしたが、馬場状態悪化で走路が閉鎖になってしまったので、予定を変更しました。計測したら体重は458kg。飼い葉も食べていますし、馬は掛かるくらい元気一杯。競馬でも元気を出してくれれば良いですね」
◆相手はかなりの弱メンnote
しかし他の陣営から見ればこちらも弱メンcoldsweats01
ここらで本当に上位に来ないと辛いなsweat01

キアーロ
25日(土)小倉7R(発走13:50)3歳上500万下・D1700m・16頭立に渡辺薫彦55.0㎏で出走します。
19日・栗坂良1本・単走・助手・4F58.6-40.6-25.8-12.6(一杯)
22日・栗CW不・単走・助手・6F87.0-69.4-53.3-39.0-12.2(6分所・一杯)
島厩務員「1日6升。食べる時間は相変わらず掛かるけど、ちゃんと完食しているから前回くらいの体重で使えるのでは。それに競馬の前は高カロリー配合で勝負飼い葉にしているよ」
◆調子は良いようですねnote
相手もヨクバリぐらいかなsign02
ただヨクバリの鞍上太宰くんは小倉では要注意ですから結構強敵です。

オーデパルファン
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、今後については関係者間での協議に入りました。
◆引退通知が着ましたsweat02
お疲れ様でしたsweat02

プリミエール
入厩後ここまで変わりなく順調に調整されており、コースでのキャンターとゲート練習中心の調教メニューを消化しています。
◆まずはゲート試験ですかね。

レンデフルール
7月22日、牧場担当者は「体の硬さも取れて、ここに来てとても良い状態になってきました。いつ帰厩の声が掛かっても良いようにこのまま乗り込んでいきます」とのことで、このまま帰厩まで乗り込んでいくことになった。
◆復帰は新潟かなsign02

マッカラン
引き続きウォーキングマシーンのみの調整が行われている。7月22日、牧場担当者は「治療を行いながら、引き続き様子を見ています。痛みや腫れはありませんが、もうしばらくはウォーキングマシーンで様子を見たいと思います」とのことで、もうしばらく様子を見てから乗り運動を開始する予定。
◆完治して帰ってきてね。

ヴェルディーク
7月22日(水)公営笠松・蘇水峡特別(中央未勝利・ダ1400m)に安部幸夫騎手で出走。馬体重は19キロ増の467キロ。少し物見をしながら内馬場内のパドックに入場。馬体重の大幅増も、いつも細くなりがちな馬だけにフックラ見せている印象。大変落ち着いた様子でパドックを周回し、ジョッキーが跨ってもイレ込むことなくダートコースに入った。レースでは、少しモッサリしたスタートで更に外から寄られてしまい、後方からの競馬。後方2番手で1コーナーに入り、向正面で8~9番手を進んでいたが、3~4コーナーは最後方まで下がってしまい、直線も伸びることが出来ず10着。安部騎手は「向正面あたりは良い感じで進んでいたのですが、手応えが無くなってしまいました」とのこと。岡田調教師は「体も戻って良い感じでレースに臨めたと思うのですが、こういうダートが合わなかったのかもしれません。少し間隔を開けて小倉の芝レースに向かうことにします」とのことだった。
栗プール 7月 10日
7/19 助手 栗東坂良 1カイ 57.1-41.0-26.9-13.2 一杯に追う
◆あらら…sweat01
全然ダメでしたsweat02
母父アフリートに期待しましたが…芝馬でしたcoldsweats01
残り少ないが頑張って欲しい。

チュラヌウジ
7月22日、矢野調教師は「引き続き順調に来ています。うまく盛岡の交流競走に入ってくれましたので、出走させたいと思います」とのことで、7月27日(月)盛岡・オニキス賞(地方交流・芝1700m)に出走することになった。
7/23 勝浦 美北C重 68.7-53.8-39.5-12.3 馬なり余力
アイティトップ(古1000万)馬なりの外追走3F併同入
◆遠征と1700が問題ですね。

チタニウムヘッド
21日、安田調教師から「月曜の全休の後、火曜には運動を行い様子を見ましたが、レースを使った後、背中から腰にかけての筋肉疲労が見られるようです。無理はさせたくありませんし、予定通り放牧に出したいと思います。1ヶ月間程度がメドになると思いますが、今後の馬の状態次第で帰厩時期を検討します」との連絡が入り、22日に宇治田原優駿Sに出ることになった。
◆リフレッシュして帰ってきてね。

★今週の長浜さん★
土曜 小倉5R トウカイセレブ
日曜 新潟2R トウカイダンス

| | コメント (4)

先週の結果

黒星のトンネルはどこまで続くのだろうか…sweat02

オーデパルファン
18日(土)新潟2R・3歳未勝利・D1200m・15頭立6枠11番に丹内祐次54.0㎏・馬体重384㎏(+4)で出走し、タイム1分13秒9で3.1秒差の13着。
丹内騎手「スタートから道中では気になるところもなく、直線に入る時は『8着あるかな』という感じでしたが、最後は脚が上がってしまいました」
◆馬体重大幅減の後の連闘で非常に心配しましたが今まで一番マシなレース振りでしたhappy01
初めからこの条件で戦っていたら…
とは思いますが競馬にタラレバは禁物ですからcoldsweats01
現地にいた馬友から連絡があり、やっぱりこの仔はこのレースで引退とのことでしたsweat02
この仔のことでは言いたい事が山ほどありますがこれも一口と割り切ろうと自分に言い聞かせておりますcoldsweats01
短い間でしたがお疲れ様でしたhappy01

チタニウムヘッド
7月19日(日)小倉・芝1200mに鮫島良太騎手鞍上でデビュー。初出走の馬体重は474キロ。二人引き。パドック入場時から馬っけを出し興奮気味。時折小脚を使い落ち着きなく周回。集中は欠く様子も、歩様に力はあり体が締まってくれば更に良くなりそう。ジョッキーが跨ると小脚を使いながら馬場へ。芝コースに入ると横歩きしながら他馬と一緒に誘導馬の後ろを歩いていき、なだめられつつ駆け出すと返し馬は案外にスムーズ。レースでは、揃ったスタートを切り、気合いを付けて5~6番手の一団へ。好位で流れに乗り、4番手で3コーナーに入ったが、ペースが上がったところで動けず、直線もジワジワとした伸びで7着。鮫島騎手は「良いものを持っている感じ。でもまだ緩くてペースが上がった時に対応出来ませんでした。現状ではもう少し距離が欲しい感じですが、前半は良い感じでしたし、パンとして力が付き勝負所で動ければ1200mのレースも十分対応できると思います。調教で跨った時の感触より実戦では動いてくれましたし、使いながら良くなってきそう。今日は馬っけを出しイライラしていましたが、レースでは何の注文もなくスムーズでした」とのコメント。安田調教師は「練習の時よりスタートも決まり、内から先行して前半は良い感じで進めました。最後もバテてはいないもののジワジワした伸びでしたから、まだパワーが付ききっていない感じ。放牧を挟んで使いつつ力を付けていきたいと思います。いつもは大変おとなしい馬なのですが、今日は装鞍所からイライラしていました。その割にレースでは真面目に走っていましたし経験を詰めば大丈夫でしょう」とのことで、レースの後は放牧に出る予定。
◆元気ハツラツup
って感じsweat01
その元気を何故レースに…sweat01
折角のメイクデビューなのにレース前に終わっておりましたsweat02
コメントを聞いてる上では結構大人しいと思っていたのですが…
次走に期待。

今週はイレギュラーで明日笠松でヴェルディークが出走します。
地方交流+初ダートで何とか頑張って欲しい。

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

昨日からかなり怒っていますannoy
なんで連闘なんだsign03
本当ならメイクデビューでワクワクの週末なんですが…

オーデパルファン
18日(土)新潟2R(発走10:30)3歳未勝利・D1200m・15頭立に丹内祐次54.0㎏で出走します。
◆陣営からのコメントもありません。
前走大幅体重減で連闘sign02
普通なら有り得ないですよねangry
まあ見捨てられたってことですわdown
確かに成績からいうと弁解の余地もありませんが最後のレースぐらい万全の状態でやらせてくれても…
贅沢ですかねsign02
無事にレースを終えてくれたらそれで良いですsweat02

チタニウムヘッド
今週7月19日(日)小倉・芝1200mに鮫島良太騎手鞍上でデビューする。7月15日、安田調教師は「今週も坂路で併せ馬の調教を行い、全体が54.9、終い12.7の時計で一杯に追っています。もう少しガツンと来るところが欲しい印象ですが、まずはひとつ使って実戦を経験させたいと思います」とのこと。喰いが少し細くなってきたため、一戦使った後は成長放牧に出す予定だ。
7/12 助 手 栗CW良 74.4-57.5-40.8-12.4 馬なり余力
ロードヴィオレット(新)馬なりの外同入
7/15 鮫島良 栗東坂良 1カイ 54.9-40.0-25.7-12.7 一杯に追う
スイートエスケープ(新)強目を0.6秒追走0.2秒先着
◆状態は良いみたいです。ぼく馬『B』でした。
ただ新馬戦ですからね。
何があるかわかりません。
今後我が厩舎の戦力になるような走りをお願いしたい。

ローレルファイアー
12日・栗CW良・単走・助手・5F70.2-56.0-41.9-13.9(6分所・馬ナリ)
15日・栗坂良1本・助手・4F55.3-40.1-26.1-12.9(馬ナリ)
(2歳新馬・ローズバレー・一杯のクビ先着)
坂口助手「1番乗りで走りやすい馬場状態でしたけど、とても良い動きでした。これなら来週くらいから予定しても良さそうな感じです」
◆小倉なら1000か1700。
どっちを使うのかなsign02

ローレルベルロード
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
鮫島師「精神的にまだ若さがあるんだね。何にしてもどんどん使って行きたいので、在厩させて想定状況を見ながら次を予定したいと思います。ただ間隔を置かないと出られないようなら、短期で放牧に出させて下さい」
◆使って矯正していくようですね。
本物になって欲しいですがね…

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されており、来週以降の小倉競馬での出走を予定しています。
◆小倉は無理せず着拾いでも結構ですよnote

プレサンティール
矢作調教師は「レース後も問題はありません。15日にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出しています。出られそうな適鞍に合わせて帰厩させます」とのこと。
◆出られそうな適鞍…
新潟かな…

ヴェルディーク
7月4日に帰厩し、その後も順調。15日、岡田調教師は「先週締切分の交流競走に投票したところ、抽選に通りましたので、7月22日(水)公営笠松・蘇水峡特別(中央未勝利・ダ1400m)に出走させます。鞍上は地元の安部幸夫騎手に依頼予定。この中間も順調に調整を消化しており、ぜひ頑張って欲しいですね」とのこと。
7/15 助手 栗東坂良 1カイ 58.2-42.7-28.0-13.7 一杯に追う
◆おっ、地方交流通りましたね。
ダートがどうかわかりませんが相手関係は地方交流の方が楽ですしね。
頑張って欲しい。

チュラヌウジ
7月16日、矢野調教師は「運動開始後も順調に来ています。入るかどうかは分かりませんが、盛岡の交流競走に申し込んでみようと思います」とのことで、今週末申込み締め切りの、7月27日(月)盛岡・オニキス賞(地方交流・芝1700m)に出馬申込みを行う予定。
7/16 助手 美北C良 72.4-56.8-41.9-13.9 馬なり余力
◆こちらも地方交流か…
1700はこの仔にはちょっと長い気が…

★今週の長浜さん★
土曜 小倉7R トウカイセレブ
日曜 新潟7R フレンドリーノア
日曜 小倉3R トウカイフラッグ

| | コメント (3)

先週の結果

あー…
いつになったら勝てるんだろうsign02
今週からローカル開催。
仕事も超忙しいのでしばらく競馬から離れてみようかな…

オーデパルファン
12日(日)福島2R・3歳未勝利(混)芝1200m・14頭立8枠14番に村田一誠54.0㎏・馬体重380㎏(-14)で出走し、タイム1分12秒7で2.7秒差の14着。
村田騎手「今日は道中余計な事はしなかったけど、ついて行けないから厳しいですね」
萱野師「福島に着いてからもカイバは食べていたけど、今日の体重だからね。今後も厳しいと思います」
◆競馬をする前に終わっていましたsweat02
前走のアノ体重からの大幅マイナス体重なんて…ありえないsweat02
コメントからはちょっと次走があるかどうか心配ですsweat01
もしある場合はせめて最後に万全の状態で出走させてあげたいです。

プレサンティール
7月12日(日)福島・織姫賞(芝1800m・牝馬限定)に蛯名正義騎手で出走。馬体重は10キロ減の462キロ。大幅減も細すぎる感じではなく、体が締まって見え、歩様に力強さもあり具合いは良さそう。イレ込みもなく落ち着いた様子でパドックを周回。ジョッキーが跨ると首を振り少しうるさいところを見せるも、イレ込むことなく馬場へ。馬場に入ってからも落ち着きがあり、他馬の後ろを歩かせてから軽いキャンターで返し馬を行った。まずまずのスタートを切り7~8番手の位置で1~2コーナーへ。向正面は馬群中団の7番手を進み、3~4コーナーで気合いを付け外目を上がって行きかけたが、大外を回った分もあり後方の位置で直線へ。直線で追い出されても伸びず10着。蛯名騎手は「引っ掛かるということもなく、むしろ付いて行けない感じで・・・」とのコメント。矢作調教師は「メンバー的にはかなり楽なはずでしたから、見所のある競馬が出来ると思っていました。相手が手薄なところを狙い遠征したのですが、輸送途中から喰いが悪くなり体が減ってしまったようです。本来の走りではありませんし、良化がスローな感じです。上がりは問題ありませんが、馬体も減ってしまいましたし、節間を開けるためにもいったん放牧を挟みます」とのことで、グリーンウッドトレーニングへ放牧に出る予定。
◆パドックでは結構良い感じだと思ったのですがねcoldsweats01
私が見る限り距離かなsign02
と思ったのですがそうではなかったようで…coldsweats01
さすがにこのメンバーでこの着順。放牧が妥当でしょう。
しかしメンバーが弱かったのもありますが内容的には徐々にではありますが良くなってきたような…
この仔2歳時に東へ遠征した時大幅に馬体重減らしていたんですよね…
遠征はダメなのか…sweat01

ローレルベルロード
12日(日)阪神12R・3歳上500万下・D1800m・16頭立8枠16番に松岡正海57.0㎏・馬体重478㎏(+2)で出走し、タイム1分54秒5で1.9秒差の8着。
松岡騎手「初めて乗せていただいた馬なので、これまでとの比較をするのは難しいですけど、ハミを掛けないで気分良く行かせているうちは良いのですが、いざハミを取ると背というか体が伸びてしまってフォームが悪くなってしまう感じです。ダートは悪くはないですが、素軽いキャンターを踏みますから芝の方が合うような気がします」
加治木助手「これまでと調整方法を変えてみたし、パドックでは気合いが入っていた。安勝さんも松岡君と同じような事を言っていたね。トレセンでは威張っているくせに、競馬になるとだらしなくなる。こんなクラスに居る馬ではないのだけれど…」
◆う~ん…
ダートでも同じようなレース内容。
かなり重症ですねsweat02
どうも追い出すとダメなようで…sweat02
職員さんといっそ逃げてしまった方が良いのかなsign02
と冗談を言い合っていましたが…coldsweats01
優先も取れなかったことですし放牧でしょうが今後のレース選択が難しいですね。
このまま探り探り調整方法を見つけていくかsign02
それか思い切って成長をじっくり待つのかsign02
決して調教番長のままでは終わって欲しくないですsweat02

ミルシャイナー
週1本ペースで15-15を消化していたのだが、今週に入り脚元に熱感が見られた。9日、担当者の話では「今日まで様子を見ていたのですが熱が取れませんので、エコー検査を行うことになりました」との連絡が入った。熱感のある右前肢のエコー検査を行ったところ「屈腱炎再発の所見がある」という診断が下された。宗像調教師と協議したところ「ここまで慎重に調整を進めてもらい、夏場の復帰を目標に強目のメニューも消化し始めていただけに残念ですが、回復を待って再調整しても、再々発の可能性が高いと思われます。高い素質を持っており本当に惜しまれますが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、同馬を引退させることとなった。平成21年7月11日に馬名登録を抹消する予定。
◆ダメでしたsweat02
やっぱり体質が弱いのと馬体重が響いたのかなsign02
なんて思ったりもします。
ポテンシャルは非常に高かっただけに復帰して欲しかったなsweat01
お疲れ様でしたsweat02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報…その2

非常に今仕事が忙しいですsweat01
そんな中、3頭も出走してくれますhappy01
…が遠征はさすがに辛いので阪神になるかなsign02
でもその阪神も結構厳しいかもsign02crying

オーデパルファン
12日(日)福島2R(発走10:30)3歳未勝利(混)芝1200m・14頭立に村田一誠54.0㎏で出走します。
8日・美南P良・助手・4F53.4-39.1-12.8(4分所・一杯)
(3歳未勝利・トーセンマリレット・馬ナリの内0.2秒遅れ)
萱野師「カイバは食べているけど、なかなか身になってくれない。動きは悪くないし、あまり本数を積んでも体の事を考えるとどうかとも思うので、今週から使ってみましょう」
◆1週早い復帰となりました。
やっぱり食べても身に成らないようですねsweat02
鞍上は前走と同じ一誠くんなんで問題なし。
ただ相手は結構手強そうですねcoldsweats01
前進して欲しいsign03

プレサンティール
6月28日・阪神・南港特別(芝1600m)に出走し13着。レース後も問題はなく、今週、7月12日(日)福島・織姫賞(芝1800m・牝馬限定)に蛯名正義騎手で出走する。8日、矢作調教師は「この中間も順調にきており、今週阪神か福島のレースに向かいたいと思っています。福島は除外の可能性があるかもしれないという情報もありますので、相手関係や出走希望頭数をギリギリまで見て検討します」とのこと。翌9日に再度師から連絡があり「相手関係は福島の方が良さそうですし、除外の可能性も無いようなので、福島の牝馬限定戦に蛯名騎手で向かいます」との連絡が入った。
7/8 小林慎 栗東坂良 1カイ 55.6-40.4-26.1-13.1 馬なり余力
ザバトルクラシック(三未勝)馬なりを0.3秒追走同入
◆予想通り福島の限定戦へ。
相手を見る限り1頭強いのがいますが後は団栗の背比べcoldsweats01
中1週と開催最終馬場が気になりますが条件は恵まれた方だと思います。
頑張って欲しいなnote

ローレルベルロード
12日(日)阪神12R(発走16:50)3歳上500万下・D1800m・16頭立に松岡正海57.0㎏で出走します。
8日・栗坂良1本・単走・助手・4F56.2-40.2-25.5-12.7(一杯)
鮫島師「これまでと調教パターンを変えて、今回は攻め馬をセーブ気味にしたけど、相変わらず具合は良いです。投票直前までどこを使おうか迷ったけど、調教駆けする馬だし、目先を変える意味もあって、番組はダートの千八にしてみました。何とか変わってくれないかな」
◆初ダート。
問題はダートを走れるかどうかだけですね。
圧勝もあって不思議ではないですがダントツの最下位も覚悟しなければなりませんね。
とにかく新味を出して欲しいですね。

ローレルファイアー
9日・栗坂良1本・単走・助手・4F56.5-41.3-26.8-13.0(一杯)
坂口(大)師「牧場から出る間際に帯道が擦れて気にしていたので、調教をセーブしていたせいもあるのか、元気が有り余っていますよ」
◆さあ未勝利脱出へ頑張ってsign03

レンデフルール
7月9日、牧場担当者は「大分落ち着きも出て、疲れも取れてきたようです。ここにきてやっと動きに柔軟性も見られ、1600~1800mの普通キャンターで調整を行っています。ここからは帰厩に向けて徐々に進めていきます」とのことで、疲れも取れ帰厩に向けて進めていくことになった。
◆新潟で復帰かなsign02
そんなに急がなくても良いです。

ミルシャイナー
週1本ペースで15-15を消化していたのだが、今週に入り脚元に熱感が見られた。9日、担当者の話では「今日まで様子を見ていたのですが熱が取れませんので、エコー検査を行うことになりました」との連絡が入った。9日の午後か10日にエコー検査を行う予定。
◆ヤバイ…
かなりヤバイですねsweat01

マッカラン
6月20日に山元TCへ移動。現在はウォーキングマシーンのみの調整が行われている。7月9日、牧場担当者は「ショックウェーヴ治療を行いながら、様子を見ています。痛みや腫れはありませんので、もうしばらく様子を見てから、跨り始める予定です」とのこと。
◆じっくり治して。

ヴェルディーク
7月4日に帰厩。9日、岡田調教師は「本日、併せ馬で調教を行ったところ、息遣いはまだ一息といった感じでしたが、あと1~2本やれば仕上がってくると思います。体も増えていて状態は良さそうです。先週締切分の交流競走は除外となってしまい、今週末締切のレース(7月22日・水・園田・五峰山〔ごぶさん〕特別・ダ1400m)に投票してみます。今週も除外となるようなら、小倉か新潟のレースへの出走も検討します」とのこと。地方交流戦も視野に入れて投票していく。
7/9 助手 栗東坂良 1カイ 55.7-40.9-26.9-13.6 一杯に追う
スピリタス(古1000万)馬なりに1.1秒先行0.2秒遅れ
◆頑張って未勝利脱出してsign03

★今週の長浜さん★
日曜 福島2R オーデパルファン
◆頑張ってsign03

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

おっとっと…coldsweats01
予定外の出走が…sweat01

プレサンティール
矢作調教師からは「この中間も順調にきており、今週阪神か福島のレースに向かいたいと思っています。福島は除外の可能性があるかもしれないという情報もありますので、相手関係や出走希望頭数をギリギリまで見て検討します」との連絡が入っている。
出走予定:7月12日(日)阪神8R・戎橋特別(3歳以上・500万下・混合・芝1600m)騎手未定(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全15頭、本馬より優先順位の高い馬12頭、同条件の馬・本馬を含め3頭)*自身、前走から2週
出走予定:7月12日(日)福島8R・織姫賞(3歳以上・500万下・牝馬限定・芝1800m)騎手未定(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全15頭、地方所属馬1頭、本馬より優先順位の高い馬10頭〔未定2頭〕、同条件の馬・本馬を含め4頭)*自身、前走から2週
◆何とか大丈夫そうですね。
感じ的には福島かなsign02
騎手が誰になるのかsign02
最終週の荒れ馬場がどうなのかsign02
もし出走が叶っても心配事が一杯ですcoldsweats01

ローレルベルロード
今週末の阪神競馬または福島競馬・3歳上500万下に出走を予定しています。
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
8日・栗坂良1本・単走・助手・4F56.2-40.2-25.5-12.7(一杯)
◆まあ福島は無いでしょうね。
阪神で出走するでしょうhappy01
芝1600かダ1800になるでしょうからこの仔自身初の条件になります。
変わるかなsign02
変わって欲しいなcoldsweats01

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
佐山師「中1週だったし体重も戻りきれていなかったから、多少の疲れは出ているようやね。次走については回復状態を見ながら予定しましょう」
◆大事に使ってあげてねheart01

オーデパルファン
12日(日)福島2R・3歳未勝利(混)芝1200mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
8日・美南P良・助手・4F53.4-39.1-12.8(4分所・一杯)
(3歳未勝利・トーセンマリレット・馬ナリの内0.2秒遅れ)
◆あらあら今週出走なんですかsign02
正直まだまだ良い時計が出ていないので心配ですcoldsweats01
もしかしたら食いが細くなっているのか気性的に押さえが利かなくなってきているのかsign02
今回の前倒し出走はあまり歓迎できませんねcoldsweats01
ただ条件的には1400よりは1200の方が良いと思います。
適距離で変わってくれsign03

ローレルファイアー
この中間も変わりなく順調に調整されており、明日15-15の調教を予定しています。次走については現在のところ未定となっていますが、8月上旬あたりの小倉競馬での復帰を目標にしています。
◆ラスト1ヶ月の勝負ですかcoldsweats01
何とか勝ち上がってもらいたい。

チュラヌウジ
7月9日、矢野調教師は「飛節部の腫れも治まり痛みも取れたようですので、本日から乗り始めています。新潟開催での出走に向けて、このまま調整を行っていきます」とのことで、このままレースに向けて進めていくことになった。
◆とにかく一安心coldsweats01
頑張ってくれsign03

チタニウムヘッド
7月8日、安田調教師からは「本日、坂路で併せ馬の調教を行い、全体が53.9、終い13.2で一杯の手応えでした。小倉2週目以降のデビューを目標にどんどん乗っていくつもりだったのですが、順調に来てはいるものの、ここにきて喰いが少し細くなってきた感じなので、1週早めて使うことにしたいと思います。今週、一杯に追ったので、来週は軽く調整し、小倉1週目・7月18日(土)芝1000mか、19日(日)芝1200mに向かう予定です。喰いが細くなっているので、一つ使った後は一息入れることになりそうですが、成長の余地を残している馬ですし無理をしない方が良いと思います」との連絡が入り、来週デビュー予定。7月2日現在の馬体重は468キロ。
6/28 助 手 栗東坂良 1カイ 58.1-42.5-27.5-計測不能 末強目追う
ダッシャーゴーゴー(新)馬なりを0.1秒追走同入
7/1 調教師 栗CW稍 86.2-68.8-53.1-38.8-13.1 追って一杯
オーセロワ(三未勝)一杯の内先行1.6秒遅れ
◆芝なんですね。
でも時計が詰まってきませんねcoldsweats01
実戦向きであって欲しいなcoldsweats01

| | コメント (0)

先週の結果

先週も勝てませんでしたsweat02
最近このままずっと勝てないのではないかと思い始めていますsweat01

キアーロ
7月4日(土)阪神11R・3歳上500万下(牝)D1400m・16頭立2枠3番に渡辺薫彦55.0㎏・馬体重450㎏(-10)で出走し、タイム1分25秒0で0.5秒差の2着。
渡辺騎手「前回より落ち着きがあって調子が良さそうだなと感じましたし、今日は勝ちに行く競馬をしました。でも負けるならあの馬かな?と思っていたから余計に残念です。本当はもう少し追い出しを我慢したかったのに、動かざるを得ませんでしたから」
佐山師「枠の良し悪しもあったけど、勝ちに行って相手があの競馬では仕方ない。力が違ったということだろう」
◆ギリギリ2着死守ってとこですねcoldsweats01
まあ勝ちに行って最後バテバテで2着に残るのだから力はある証拠です。
まあ今回は相手が強かったってことでsweat01
優先取ったから次は小倉でしょうね。
1700か…
早く勝ってお休みして京都開催で爆発して欲しいですねnote

ヴェルディーク
7月3日、岡田調教師から「明日4日の検疫馬房が取れましたので、帰厩させることにしました。相手関係なども考えて地方交流戦も使ってみたいと思っています。交流競走はかなり出走希望頭数が多いので入れるかどうか分かりませんが、さっそく今週末受付分から投票してみます」との連絡が入った。4日に帰厩し、地方交流戦も視野に入れて投票していく予定。
◆地方交流戦か…
問題はダートが走れるかどうかですね。
でも中央で勝ち上がるよりは交流戦の方が率的には良いですよね。
この際形振りかまわずですcoldsweats01

今週はプレサンティールとローレルベルロードが特別登録をしております。
プレサンティールは織姫賞(25頭)と戎橋特別(19頭)に登録していますが何とか出れそうなのは戎橋特別なのかなsign02
前走の話だとダートもsign02
ということだったので平場のダ1400も有り得るかもsign02
ただ中1週なので脚元が心配ですcoldsweats01
ローレルベルロードは城崎特別(23頭)と三陸特別(52頭)と戎橋特別(19頭)に登録していますが完全に出走可能なのはこれまた戎橋特別くらいかなsign02
芝の距離短縮かsign02ダート替わりかsign02
稽古通り走ればこのクラスにいる仔ではないんですがねcoldsweats01
愛馬対決は避けたいところshock

| | コメント (2)

週刊愛馬情報…その2

予定通り今週は1頭出走ですnote
勝ち星が欲しいよ~coldsweats01

キアーロ
7月4日(土)阪神11R(発走16:10)3歳上500万下(牝)D1400m・16頭立に渡辺薫彦55.0㎏で出走します。
6月28日・栗坂良1本・単走・助手・4F68.7-49.2-30.8-14.4(馬ナリ)
7月1日・栗坂稍1本・単走・助手・4F55.1-39.0-25.3-12.8(一杯)
猿橋助手「使った後も変わりなく順調や。自分の競馬はできる状態だよ」
◆やほり今回も降級組みが結構強そうですねcoldsweats01
出来は良いのでこの仔の走りをしてくれれば何とかなるかなsign02

オーデパルファン
6月27日・美南W稍・助手・4F53.1-39.6-14.1(6分所・強目)
(3歳未勝利・フレンドリーノア・一杯の内同入)
7月1日・美南P良・単走・助手・5F67.2-52.8-39.9-14.7(5分所・一杯)
萱野師「最後は脚が上がっていたけど、一杯に追い切った事で動きも変わって来るでしょう」
◆力をつけてねhappy01

ミルシャイナー
脚元の具合を見ながら調整中。7月2日、担当者の話では「週1本程度のペースで15-15を継続しています。脚元に負担がかかりすぎないよう、強目の後は少し楽をさせたりして、メリハリのあるメニューを組んでいます。このまま状態を見ながら進めていきます」とのこと。脚元のケアを行いながら、今後も慎重に進めていく。7月2日現在の馬体重は542キロ。
◆我慢…

チュラヌウジ
7月2日、矢野調教師は「原因が特定できないのですが、昨日の午後に飛節部分を腫らしてしまいました。念のためレントゲンを撮りましたが、所見も見られません。1日経って痛みも和らいできているようなので、このまま様子を見たいと思います」との連絡が入り、しばらく様子を見ることになった。
◆この時期に…
頼みますよsweat01

チタニウムヘッド
7月2日現在の馬体重は468キロ。
6/28 助 手 栗東坂良 1カイ 58.1-42.5-27.5-計測不能 末強目追う
ダッシャーゴーゴー(新)馬なりを0.1秒追走同入
7/1 調教師 栗CW稍 86.2-68.8-53.1-38.8-13.1 追って一杯
オーセロワ(三未勝)一杯の内先行1.6秒遅れ
◆大きくもなく小さくもなく丁度良い感じですね。

★今週の長浜さん★
今週は出走なしsweat02

カンタータの再ファンド申込用紙が着ましたsweat02
縁が出来た仔なので最後まで面倒見るつもりですが…
それにしても今年の我が3歳勢は…
ひ…ど…す…ぎ…るshock

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は予定通りキアーロがスタンバイですnote
連敗ストッパーになって欲しいですcoldsweats01

ローレルベルロード
本日1日(水)の検疫を経て栗東トレセン・鮫島一歩厩舎へ帰厩しています。
◆まあ何処も悪くないので早めには帰ってくると思っていましたが…
果てさて気持ちの問題なのでリフレッシュは出来たのかなsign02

キアーロ
4日(土)阪神11R・3歳上500万下(牝)D1400mに渡辺薫彦で出走を予定しています。
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
1日・栗坂稍1本・単走・助手・4F55.1-39.0-25.3-12.8(一杯)
◆ぼく馬で『絶好調A』note
思わずニヤケてしまいましたねsmile
やってくれるんではないでしょうかgood

ローレルファイアー
明日2日(木)の検疫を経て栗東トレセン・坂口正大厩舎へ帰厩を予定しています。
◆いよいよ運命のラスト2ヶ月shock
勝者になろうぜsign03

オーデパルファン
18日(土)新潟1R・3歳未勝利(牝)芝1400mに出走を予定しています。
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
1日・美南P良・単走・助手・5F67.2-52.8-39.9-14.7(5分所・一杯)
◆2週間じっくり調整してもらいましょう。

プレサンティール
矢作調教師からは「レース後も問題はありません。復帰戦の前走よりレース内容は大分良くなりましたし、次もまた更に良くなると思いますので、出来れば続けて使いたいと考えています。三場開催になってからは番組次第ではそれ程間隔が無くても出られるレースがあるかもしれません。今週の想定を見て、中2~3週で使えそうな見込みがあれば、厩舎に置いておき続戦させたいと思います」との連絡が入っている。
◆続戦は賛成ですね。
ただし脚元次第ですがね。
もう一度一から身体を作り直すよりリスクも少ないですしね。

チタニウムヘッド
ゲート試験合格後も順調。7月1日、安田調教師からは「週末には坂路で1本58.1のところを乗っており、本日はCWチップで併せ馬での調教を行いました。開場直後の良い馬場に入れましたが、昨日からの雨で多少時計がかかっていたみたいで、時計としてはまずまずでしょう。このまま調整を続けて、小倉あたりでの出走を目指すつもりです」との連絡が入っている。
6/21 助手 栗東坂不 1カイ 58.3-41.2-25.8-12.4 末強目追う
シンメイフジ(新)馬なりに0.1秒先行同入
6/24 助手 栗東坂不 1カイ 56.4-41.4-26.7-13.8 一杯に追う
◆まだまだのようですcoldsweats01
あと2週間きっちり仕上げてもらいましょうsign03

★今週の長浜さん★
フレンドリーノア 6/30 浦和7R 6着
◆地方交流に出ていたんですが…
ちょっと力不足ですねsweat02

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »