« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

週刊愛馬情報…その2

今週はおっと驚く2頭出しになりましたfuji

マッカラン
5月27日、加藤調教師は「出走態勢も整い、相手関係を見て最終的に出走させるのかどうか決めますが、今週の東京で出走させる可能性があります」とのこと。28日に再度連絡があり「最終的に頭数は増えてしまいましたが、調子も引き続き良さそうですので今週出走させます」とのことで、5月30日(土)東京・芝2400m(混)に出走することになった。
美プール  5月 21日
5/27 助手 美南坂良 2カイ 56.0-40.7-26.6-13.1 馬なり余力
◆頭数は昨日の想定よりちょっと増えましたがメンバー的には皆どっこいどっこいですねcoldsweats01
でも目標は馬券圏内絶対必達ですsign03
出来れば勝っちゃってくださいgood

キアーロ
30日(土)中京11R(発走16:10)4歳上1000万下(混)D1700m・16頭立に渡辺薫彦55.0㎏で出走します。
24日・栗坂良1本・単走・助手・4F59.6-42.2-27.7-14.0(馬ナリ)
27日・栗坂良1本・単走・助手・4F54.9-39.0-25.5-12.8(一杯)
佐山師「出来は平行線やけど、順調に来とるよ」
◆抽選通っちゃいましたねcoldsweats01
てっきり来週だと思い込んでいましたがbleah
メンバー見ても勝てそうな相手ではなさそうですねsweat01
8着着たら良い方かなsign02
目指せ掲示板でsign03

ローレルベルロード
27日・栗CW良・助手・6F80.5-64.3-50.3-37.5-11.9(6分所・強目)
(古馬1600万・ゲットクール・一杯の外クビ遅れ)
鮫島師「格上相手に先行させたけど、手応えにも余力があったから遅れは心配ないよ。この一追いでピリッとするだろうし、来週から予定していきましょう」
◆来週予定なら芝2000mとダ1700mがありますね。
出走間隔から出走はどちらも可能と思いますが…
さてどちらを使ってきますかねsign02

オーデパルファン
28日・美南W良・助手・6F85.0-69.2-54.9-41.1-14.6(6分所・一杯)
(3歳未勝利・トーセンマリレット・一杯の外0.4秒遅れ)
萱野師「飼い葉が細いのが気になっていたけど、漸く少しずつでも食べる量が多くなってきたのは良かった。ウチの助手も乗り味が良と言っているし、ジックリ仕上げていけば結果を出せる馬です。今後の状態次第にはなるけど、東京の最後くらいには使いたいと思っています」
◆東京最終週ですか…
多分芝のレースだと思うのですが…
牝馬限定戦はダートな訳で…
現在長浜さんから萱野先生に具体的な番組を聴いてもらっている最中ですbleah
遠征の準備もありますしねcoldsweats01

チュラヌウジ
5月28日、矢野調教師は「前走後も問題ありません。できれば東京の芝で出走させたいと思っているのですが、節の関係で出られるかどうか」とのことで、引き続き調整を行っていき出走に備える予定。
◆東京の芝というと…
来週に1400mがあるのですが出走可能かなsign02…難しそうsweat01
…ということはパルファンと1600で当たるかもsign02…嫌だなsweat01

★今週の長浜さん★
日曜 中京5R トウカイセレブ
◆▲騎手起用で変わり身あるかなsign02

今週は急遽仕事で土曜の中京にも行けなくなりましたdown
今はオーデパルファンのデビュー戦で頭がいっぱいですlovely

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週2頭出しなら府中へ遠征しようと思っていたのですが…
流れが悪いですshock
どの仔かこの悪い流れをストップpaperしてくれ~sweat01

マッカラン
5月27日、加藤調教師は「出走態勢も整い、相手関係を見て最終的に出走させるのかどうか決めますが、今週の東京で出走させる可能性があります」とのことで、5月30日(土)東京・芝2400m(混)に出馬投票の可能性がある。
出走予定:5月30日(土)東京8R・4歳以上500万円以下・混合・芝2400m・小野次郎騎手(57キロ)
フルゲート18頭(出走予定全10頭、本馬より優先順位の高い馬0頭・同条件の馬5頭)*自身、前走5着以内
◆出れるでしょうし、多分出走するでしょう。
頭数もフルゲートにはならないだろうし、鞍上も続いて小野次郎くん。
勝ち負けですねhappy01
勝って降級といきたいですpunch

キアーロ
30日(土)中京11R・4歳上1000万下(混)D1700mに渡辺薫彦で出走を予定しています。
この中間も変わりなく順調に調整されており、今朝追い切られました。
27日・栗坂良1本・単走・助手・4F54.9-39.0-25.5-12.8(一杯)
◆恐らく除外でしょうねcoldsweats01
除外権利取って来週出走かなsign02
調子もそんなに良くはないみたいだし、このまま降級して得意な距離の番組がある阪神でも良いかなsign02
なんて思ったりもしていますcoldsweats01

ローレルベルロード
週末の帰厩後ここまで変わりなく順調に調整されており、今朝追い切られました。
復帰戦は来週以降を予定しています。
27日・栗CW良・助手・6F80.5-64.3-50.3-37.5-11.9(6分所・強目)
(古馬1600万・ゲットクール・一杯の外クビ遅れ)
◆ようやく戻ってきてくれましたcoldsweats01
降級前に1勝とは思っていますが果たして出来るかなsign02
この前職員さんと話したところではこの仔は好調期が長く続かないようですcoldsweats01
生産者の橋本さんと話した時も長い目で見てあげてと言われましたし、この時期の1勝は重いかもしれませんsweat01
要するにまだまだ子供だということですcoldsweats01
来年ぐらいには本格化して欲しいけど…気が長いので私は待ちますよcoldsweats01

オーデパルファン
この中間も変わりなく順調に調整されており、東京競馬4週目のデビューを予定しています。
◆私の最近の関心事はこの仔のデビュー戦ですnote
ようやく具体的なことが決まってきましたup
でも東京4週目となると芝1600m(混)となるのかなsign02
それともダ1400m(牝)なんだろうかsign02
てっきり来週の芝1600m(牝)だと思っていたのですが…
ちょっとわからないので長浜さんにでも連絡とって聞いてみることに致しますbleah

ローレルカンタータ
昨日の調教中に右前蹄のザ石を発症しました。今朝の装蹄で鉄を患部を保護するものに打ち替えており、明日より馬場入りを再開する予定です。次走につきましては東京競馬の最終日を予定しています。
勢司師「ハ行後すぐにレントゲンを何枚も撮ったのに、原因が特定できず心配しましたが、結局ザ石だったようなので少し安心しました。いきなり強い調教には戻せませんが、東京のラストには間に合うと思います」
◆悪い流れですねsweat01
折角2100の走りが見られると期待していたのですが…
まあ怪我の具合も軽いようなのでちょっと安心しましたhappy01
東京最終日と言うと…1600が2番組もありますし優先が無くても出走は出来そうですね。
それにパルファンと同日出走になりそうnote
府中に行くしかありませんねup

レンデフルール
「レース後も脚元に異常はなく馬は元気いっぱいですが、アレルギーなのか水疱が出ています。問題ないと思いますが具合を見て今後の予定をたてようと思います」とのことで、具合を見て今後の予定を立てることになった。
◆次走は福島になるでしょうね。
芝になるのかsign02ダートになるのかsign02
英一先生の手腕に期待ですsign03

プレサンティール
5月16日・新潟・石打特別(牝・芝1600m)に出走し16着。少し間隔を開けるため、21日にグリーンウッドTへ。27日、担当者の話では「レース後も問題はなく、すでに普通キャンターで乗り出しています。現在は坂路2本を17-17中心のメニューで乗っており、このまま乗り込んでいきます」とのことだった。
◆次走期待したいです。

ヴェルディーク
5月16日・新潟・芝2000m(牝)に出走し15着。23日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。27日、岡田調教師は「馬体の戻りが遅いのと、間隔を開けないと出られそうにありませんので、いったん放牧を挟みます。出られるかどうか分かりませんが、次は距離を短縮して変わり身が見られればと思っています」とのこと。
◆色々試してください。
活路が広がれば嬉しいです。

チタニウムヘッド
5月21日に栗東TCに入厩。現在はゲート練習を行いつつ普通キャンター中心の調整。27日、安田調教師は「入厩後も問題はなく、坂路1本とゲート練習を行っています。本日、初めてのゲート練習に臨みましたが、入りや駐立は問題なく、手開けで扉を開けゆっくりと落ち着いてゲートを出ることが出来ました。こういうタイプはゲートもスムーズに進められると思いますので、このまま練習を積んで試験を受けさせます。まだ馬体が緩いので、今週末あたりから15-15を乗り、焦らずに仕上げていきたいと思っています」とのこと。
◆凄く良い感じですねnote
2歳戦早々に勝ち上がりもあるかもsign02
期待してしまいますup

| | コメント (0)

先週の結果

最近大変な低空飛行ですdown
今週こそは何とかして欲しいところですが…
2歳馬に期待するしかないのか…そこまで思い詰めている今日この頃ですshock

レンデフルール
5月24日(日)東京・由比ヶ浜特別(芝1400m)に出走。馬体重は増減無しの450キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。馬体を大きく見せ具合はとても良さそう。周回を重ねると首を上下させて少しうるさいところを見せ始めるが、入れ込みではなく問題無さそう。他の馬に騎手が跨ると気合いを表に出し馬場へ向かった。馬場入場時も落ち着きがあり、ゆっくりとゴール版過ぎまで歩かせてから、ゆったりと返し馬に入った。レースでは、揃ったスタートから、無理せず中団の位置取り。7~8番手で3~4コーナーを周り直線へ向かい、一瞬伸びかけるも最後は一杯になってしまい15着。レース後、後藤騎手は「道中も、緊張して突っ張って走るようなところがあり、力を出し切れていません。坂のある芝1400mも合っていないような気がします。こういった走りしかできないようなら、ダートの方が良いのかも。また前走の中山と違い、初めてのコースのためか、馬場入場時から馬の雰囲気が違っていました。ゆっくりと返し馬に入ったのですが、他の馬に交わされると、ハミを取ったり難しいところがあります。レースが終わってからも、周りに馬がいなくなり1頭になると馬が困惑した様子で、走り出したら暴走してしまいそうでしたので、常歩のまま検量室まで帰ってきました」とのコメント。また矢野調教師は「ジョッキーが言うように、調教でも初めてのコースで1頭になってしまうと、馬が戸惑うような所があり、2面性を持っていることは感じていました。能力はあると思うのですが、力を発揮できていないのが現状です」とのこと。
◆ちょっと変わってくれるかなsign02
と思ったのですが…やっぱり坂ですねsweat02
距離がダメとは思えません。やっぱり坂でしょうね。
後藤くんが言うようにダートも走れない訳ではないので試してみるのも良いのかなsign02
色々と試してくださいcoldsweats01

★先週の長浜さん★
フレンドリーノア…9着
◆全然芝の方が良いですね。でも現状力不足ですsweat01
トウカイダンス…14着
◆もうちょっとやれると思いましたが…身体はあるのでビシバシ鍛えてもらって未勝利脱出だ。

今週の予定はマッカランとローレルカンタータとキアーロhorse
マッカランとカンタータは優先があるので出走意思があれば出走可能なんですが片方は未確定でもう片方は土日の両睨み。
キアーロは出走希望も多分弾かれるだろうな…
今週もしかしたら府中参戦するかもしれません。
ただダービー当日の現地は嫌なのと来週オーデパルファンが出走なら2週連続府中となる訳で…sweat02
さすがにそれはキツイので…はてどうするかなsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

先週の6頭出しから今週は控えめの1頭出しです。

レンデフルール
5月14日に美浦TCに帰厩。21日、矢野調教師は「帰厩後も順調で馬は元気いっぱいです。状態も良さそうなので、予定通り今週の東京で出走させます」とのことで、5月24日(日)東京・由比ヶ浜特別(芝1400m)に出走することになった。
5/16 助手 美南坂良 1カイ 57.0-41.4-27.4-13.5 馬なり余力
5/20 助手 美南坂良 1カイ 52.2-37.9-25.2-12.5 一杯に追う
◆無事出走となりましたnote
今回は距離延長ということで出来るだけ溜めて弾けて欲しいですね。
後藤君に注文ですがフルールの機嫌は損ねないでねcoldsweats01

ローレルアクシス
この中間に行われた再々検査で左前球節部の骨折が確認され、関係者間で今後についての協議を行った結果、競走馬登録を抹消しました。
◆お疲れ様でした。

オーデパルファン
この中間も変わりなく順調に調整されており、徐々にピッチを上げています。
20日・美南坂良1本・単走・助手・4F57.1-42.1-28.1-14.3(馬ナリ)
萱野師「速いとこは初めてだし、調整程度の内容です。まずは順調ですね」
◆やっぱり今週の出走は無かったですねbleah
萱野先生はかなりの確率で牝馬限定戦に使ってくると思うので6/6の牝馬限定戦がデビューかなsign02
もちろん名付け親なんでデビュー戦現地行くつもりですよscissors
デビューまで順調にいってねheart01

ローレルカンタータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
勢司師「前回よりレース後の状態は良いですね。使いながら馬も良くなっているのでしょう。これなら中一~ニ週で予定出来るでしょう」
◆次走は2100でしょうね。
次こそは決めて欲しい。

キアーロ
17日・栗坂稍1本・単走・助手・4F63.5-45.7-29.3-14.4(馬ナリ)
20日・栗坂良1本・単走・助手・4F58.9-41.4-26.3-12.5(馬ナリ)
佐山師「今週は確実に除外だから、登録しなかった。来週の同条件で改めて予定だね」
◆毎週同条件の番組はあるので中京開催で1回は出走出来るでしょうがちょっと調子が下降気味のような気がしますdown
無理に1700を使わなくても良いかなsign02と思っています。

プレサンティール
レース後も問題はないが、少し間隔を開けるため、21日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。
◆復帰戦お疲れ様でした。
これからは1戦1戦が勝負となってきますからきっちり疲れを取って次走に備えて欲しいです。

ミルシャイナー
5月12日に再度エコー検査を受け、「経過良好」の診断。20日、担当者の話では「検査の結果、獣医師から徐々にペースを上げるようにという指示が出ましたので、現在は20秒を切るペースのキャンター3000mのメニューで乗り出しています。ペースを上げた後も変わりなくきていますので、状態に合わせて進めていきます」とのこと。5月13日現在の馬体重は530キロ。
◆ようやく復帰に向けての第一歩が踏み出せたような気がします。
じっくり確実にやっていって欲しいです。

マッカラン
20日に再度連絡があり「レース後も問題ありません。週末から来週にかけての具合にもよりますが、来週の出走も検討するかもしれません」とのことで、具合次第ではあるが、5月30日(土)東京・芝2400m(混)への出走の可能性もある。
◆来週出走して欲しいですね。
基本的にこの仔は叩き良化型だと思うので出走が叶ったら勝ち負けでしょう。
先生に良い印象を与えてかまってもらえるように頑張って欲しいです。

ヴェルディーク
21日、岡田調教師からは「疲れを抜くため、昨日はプール調整を行い、運動のみで様子を見ています。週明けに放牧に出そうかと思っていますが、レース後も問題はありませんので、具合次第ではそのまま厩舎に置いておき続戦させるかもしれません」との連絡が入っている。
◆早く芯が入って欲しいですね。
勝ち上がりぐらいは出来ると思うんですがね…
能力不足かなsign02

チュラヌウジ
20日に再度連絡があり「レース後も脚元に問題はありません。具合を見て引き続き出走させたいと思います」とのことで、引き続き出走の予定。
◆次の出走はいつになるのかなsign02
とりあえず馬体回復ですね。

チタニウムヘッド
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、21日に栗東TCに入厩することになった。安田調教師からは「本日の検疫で無事に入厩しています。ここからデビューに向けた調整を開始します」との連絡が入っている。
◆おっーsign03
2歳馬の入厩第1号ですup
この仔の役割は早い時期に勝ち上がり2歳戦で活躍して欲しいと願っております。
今のところは狙い通りgood

★今週の長浜さん★
土曜 新潟3R フレンドリーノア
◆初芝で新味をsign03
日曜 新潟6R トウカイダンス
◆待望のデビュー戦ですnote

| | コメント (0)

先週の結果

いや~情け無いと言うか…shock
かなりショックですsweat02
6頭出走で掲示板最低確保の5着が2頭、あとは最下位争いとは…crying

ローレルカンタータ
16日(土)東京2R・3歳未勝利・D1600m・16頭立7枠14番に田中勝春56.0㎏・馬体重478㎏(0)で出走し、タイム1分39秒5で0.3秒差の5着。
田中(勝)騎手「元々スタートが上手な馬じゃないけど、隣の馬がゲートで突っ掛けて、首をググっと下げたのを見て連られてしまった。直線は内に入れて馬に囲まれる形になったけど、怯む事もなかったし、前回と全く違う競馬でも最後までしっかり走ってくれました。前回は大外、今回は最内を通したから、次は真ん中を廻す競馬をさせます」
勢司師「馬体の見た目は素晴らしいのですが、まだ体に力が付いていない状態なので、馬が完成するのはまだまだ先でしょう。それでもこれだけの競馬を2戦続けて出来るのですから、走る馬です。本来カーッとし易い気性をしているのに、競馬が解っているのか、パドックでも落ち着いて周回出来ていましたまね。とても頭も良いです」
◆レベルが高かったですねcoldsweats01
やってくれると思ったのですがそんなに甘くはないですわsweat01
まあ最低の優先は取ってくれたので良かったですが馬券圏内には来て欲しかったcrying
次走は同条件か2100かそれとも中京1700かsign02

ヴェルディーク
5月16日(土)新潟・芝2000m(牝)に芹沢騎手で出走。休み明けの馬体重は6キロ増の448キロ。パドック入場当初は少し落ち着きのないところを見せていたが、周回を重ねるとすぐに落ち着きが出てきた。多少辺りを気にする仕草を見せていたが問題はなく、見た目に状態は悪くなさそう。他の馬にジョッキーが跨ると気合いも少しずつ乗ってきている様子。馬場入場時には気合いを表に出しつつジョッキーの指示に従い、スムーズに返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートを切り後方からの競馬。終始馬群の最後方から後方2番手を追走していたが、3~4コーナーで一気にペースが上がると置かれて離されてしまい、直線もあまり伸びず15着。芹沢騎手は「まだ体力が付ききっていない分、馬の気持ちに体がついて行っていない感じの走りでした。スピードはありそうなので、体力が付いてスムーズなフォームで走れるようになれば変わってくるのでは」とのコメント。岡田調教師は「まだ馬体も精神面にも幼い面があり、使いつつ体力を付けてきて欲しいところです。上の兄姉達もそういった面がありましたし、スピードなどは良いものを持っている馬なので、長い目で見たいと思っています。権利のない馬は少し間隔を開けないと出られませんし、馬にとってもいったん放牧に出してやった方が良さそうです。火曜日に馬をチェックした後グリーンウッドTへ放牧に出す予定」とのことだった。
◆厳しいですねsweat01
良い所が全くありませんでしたsweat02
とりあえず次走もあるようなのでこの時点での引退は免れましたが…
今回の放牧でちょっとでも良い方に変わって欲しいです。

プレサンティール
5月16日(土)新潟・石打特別(牝・芝1600m)に津村騎手で出走。休み明けの馬体重は20キロ増の478キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。少し余裕がある体付きも、馬体をフックラと見せ、歩様にも力強さがあり、状態自体は悪くなさそう。ジョッキーが跨ってからもイレ込むことなく馬場に向かい、芝コースに入るとスムーズに返し馬に入った。レースでは、まずまずのスタートから行き脚良く先団の外目に付ける。そのまま先団4~5番手の位置で3~4コーナーを回ったが、直線では脚色が一杯となり伸びず16着。津村騎手は「休み明けで息切れしてしまいましたね。久々の分、少し緩い感じもありましたが、使って良くなるのではないでしょうか。今日の敗因は息切れに尽きますが、跨った感じでは能力がありそうな感じですので、息がもつようになれば良くなると思います」とのコメントだった。矢作調教師は「レース後も今のところ脚元に問題はないようです。今回は、今までにない好スタートでポンと出られたみたいで、久々ということもあり、前に付けた分、行きたがってしまいました。4コーナーまで息をつけなかったので、最後は仕方ないですね。もう少しフワッと行ければ、最後ももう少し頑張れたと思うのですが。ここを使って次は良くなると思いますし、まずは無事に復帰戦を使えたのでホッとしています」とのことだった。
◆さすがに最後はガス欠でしたcoldsweats01
まあ今回は無事に廻って来てくれたら合格だったのでokです。
でもこの仔の場合、1戦1戦が勝負なので次は良い所を魅せて欲しいですね。

シャンパンキッス
5月17日(日)東京・芝1600mに出走。馬体重は4キロ増の426キロ。前走時同様に時折小脚を使い、辺りを気にして少し神経質なところを見せつつパドックを周回。連闘になるが細すぎる感じはなく、状態は変わりなくきている様子。ジョッキーが跨ると気合いを見せつつ馬場に向かい、芝コースに入ると行きたがって少し横歩きしていたが、促されると軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、まずまずスタートからかかり気味に上がっていって3番手外目の位置。3~4コーナー2~3番手で回ったが、直線では脚が上がって後退し15着。生野騎手は「出たなりで行くつもりだったのですが、前に壁を置けずかかってしまいました。馬が行く気になりハミを噛み出したので引っ張ったのですが、外枠で馬の後ろに入れられず、そのまま先行する形になってしまいました。道中ムキになって走った分、直線では一杯になってしまいました。残念です」とのコメント。小笠調教師は「連闘と外枠だったことで気が入りやすかったのだと思いますが、かかって最後の脚がなくなってしまいました。道中で息を抜くことができず、東京の直線ではもちませんでした。ただ、大きく負けすぎですし・・・」とのことだった。小笠調教師より「前半はかかり気味で先行しましたが、4コーナーを廻ると失速し後方まで下がってしまいました。ここまで4戦しましたが、二桁着順が続いており、未勝利戦において勝つのは厳しいと思われます。また、芝のレースは出走希望頭数が多く、優先出走権が取れなかった場合、最低でも2ヶ月程度の間隔を開ける必要があり、今後は出走もままならないと思われます。大変残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います」との話があり、師とも協議を進めた結果、同馬を引退させることになった。同馬は平成21年5月20日に中央競馬の馬名登録を抹消する予定。
◆力が足りませんでしたね。
もうちょっと頑張って欲しかったですが…
ご苦労様でした。

チュラヌウジ
5月17日(日)新潟・芝1400mに出走。馬体重は6キロ減の402キロ。仕切りに厩務員の方を向いたり横歩きをしたり落ち着きなくパドックを周回も、これはいつものことで問題はなさそう。6キロ減も減り過ぎた感じはなく、状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨ると、横に回転したりと、さらにうるさいところを見せ始めながら馬場へ向かい、馬場へ入るとすぐに返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも、ごちゃつくところがあり中団からの競馬。9番手前後で3~4コーナーを周り、直線へ向かうが、伸びることができず14着。レース後、田中博康騎手は「積極的な競馬をと思い、スタートは良い感じで出てくれたのですが、内から掛かった馬に接触されてしまい、走るフォームがバラバラになってしまいました。直線でも前が狭くなったりと、終始流れに乗れませんでした。現段階では、ゲートを出たなりで行かせて、直線だけ集中させて走らせる競馬の方が良いのかも」とのコメント。また矢野調教師は「馬体減は輸送で減ってしまったもので問題ありませんでしたし、調子が良かっただけに、自分の競馬ができず残念です」とのこと。
◆初めて大きく崩れてしまいましたsweat01
馬体重減も多少は響いたような気がします。
折角の優先活かせませんでしたsweat02
多分暫くは出走出来ないと思うのでとりあえず馬体回復に努めて欲しいです。
みんなが夏休みしている間に頑張りましょうかねcoldsweats01

マッカラン
5月17日(日)新潟・芝1800mに出走。馬体重は2キロ減の448キロ。パドック登場当初は落ち着いていたが、周回を重ねる毎に首を上下させたりと、うるさいところを見せ始めるが、馬体の張りは良く、状態はとても良さそう。他の馬たちにジョッキーが跨るタイミングで2人曳きとなり、気合いを表に出しながら馬場へ向かった。馬場へ入るとじっくりと歩かせてから、返し馬に入った。レースでは、スタートで立ち遅れてしまい、最後方からの競馬。徐々にインを上がって行き、11番手前後で3~4コーナーを周り直線馬場の内目を上がって行き、一度は3番手に上がるも、ゴール直前2頭に交わされてしまい5着。レース後、小野騎手は「ゲートでかなりうるさくしていたため、出遅れてしまいました。その後はスムーズに運べたのですが、出遅れが響きました。距離はもう少しあった方が競馬をしやすいかもしれません」とのコメント。また加藤調教師は「出遅れた分負けてしまった感じです。このクラスでは力上位だと思いますので、すぐにチャンスは回ってくると思います。権利はあるので、レース後問題がなければ、引き続き出走させたいと思います」とのこと。
◆スタートの出遅れが痛かったsweat02
結構頑張っているんですが距離も少し短いかなsign02
この先生には珍しく続戦のようなので気が変わらないうちにとっとと勝ち上がってくださいなcoldsweats01

★先週の長浜さん★
トウカイセレブ…8着
◆大きくは負けてないんですが…
トウカイポリシー…競走中止
◆良い感じで進めていたんですが…人馬共無事なようで何よりhappy01

レンデフルール
5月14日に美浦TCに帰厩。16日、矢野調教師は「帰厩後も問題はありません。状態も良さそうですし、来週の東京で使う予定です」とのことで、5月24日(日)東京・由比ヶ浜特別(芝1400m)に出走予定。
◆超久しぶりに1400を使ってくれるみたいですねnote
待ってたんですよhappy01
とりあえず出走はギリギリ可能みたいですnote
G1の次のレースなので鞍上は誰なのかなsign02

先週末は愛馬出走ラッシュにも関わらず高知へ旅行に行っておりましたrvcar
もちろん高知競馬horseにも寄って来ましたよbleah
今回は3年前のリベンジを見事果たしましたscissors黒字計上ですgooddollar
偶にはのんびり競馬ってのも良いものですnote

それにしても3歳勢不振ですsweat02
今年の3歳の成績を見てみると勝ち上がったのはナイジェラ1頭のみsweat01
デビュー出来なかったウィズハーモニー、先日抹消されたミラクルポケット、今回抹消されたシャンパンキッス。
このままでは目標である勝ち上がり50%が久しぶりに未達になってしまいますsweat01
あと5頭頑張って欲しいですが全頭勝ち上がりは…厳しいですshock

先日長年頑張ってくれたローレルアクシスも登録抹消となりましたsweat02
前走後、それとなくクラブ職員さんに話は聞いていたのですが現実に引退となるとやっぱり寂しいですね。
ご苦労様と言いたいです。

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週は自己最高の6頭出しとなりました。
本当なら7頭出しだったのですが…sweat02
引きずってもダメなので今週出走のメンバーの健闘を期待しますsign03

ローレルカンタータ
16日(土)東京2R(発走10:40)3歳未勝利・D1600m・16頭立に田中勝春56.0㎏で出走します。
10日・美南P良・単走・助手・4F60.7-45.5-14.3(5分所・馬ナリ)
13日・美南P良・助手・6F84.9-68.7-53.9-40.2-13.8(7分所・一杯)
(3歳未勝利・ヒカルルーキー・馬なりの外同入)
勢司師「稽古で動く馬が相手だったので遅れはしましたが、実戦タイプなので心配はしていません」
◆2戦目のポカだけは勘弁して欲しい。
きっちり決めてねnote

プレサンティール
5月16日(土)新潟・石打特別(牝・芝1600m)に津村騎手で出走します。
5/8 小林慎 栗東E不 15.5-15.5 ゲートなり
5/10 小林慎 栗東坂良 1カイ 56.9-41.8-27.5-13.3 馬なり余力
5/12 助 手 栗東坂良 1カイ 61.0-45.4-30.1-14.7 馬なり余力
5/13 小林慎 栗東坂良 1カイ 52.9-39.1-25.8-12.7 一杯に追う
◆まずは無事に。

マッカラン
加藤調教師は「引き続き順調にきていますので、予定通り今週出走させます。特別戦も考えましたが、相手関係などを見て平場戦に出走させることにしました」とのことで、5月17日(日)新潟・芝1800mに小野次郎騎手で出走することになった。
美プール  5月 2日 7日
5/10 助手 美南坂良 2カイ 57.7-42.7-27.9-14.0 馬なり余力
5/13 助手 美南坂稍 2カイ 54.4-39.2-25.5-12.2 一杯に追う
プレンティフェスタ(古500万)馬なりに0.6秒先行同入
◆メンバー的に特別でも同じような感じですが…
何とかクラス卒業を。

ヴェルディーク
5月16日(土)新潟・芝2000m(牝)に芹沢騎手で出走します。
5/9 助手 栗東坂良 1カイ 58.3-42.2-27.5-13.4 一杯に追う
アートオブジェ(三未勝)一杯を0.2秒追走同入
5/13 助手 栗東坂良 1カイ 57.6-42.2-27.8-14.1 強目に追う
◆メンバーもそんなに揃っていませんが自身もまだまだ弱いからな…

チュラヌウジ
5月14日、矢野調教師は「変わりなく順調で、調子も良さそうです。権利を持っていますので、予定通り今週の新潟で出走させます」とのことで、5月17日(日)新潟・芝1400mに田中博康騎手で出走することになった。
5/13 田中博 美北C稍 66.8-51.6-38.1-12.4 直一杯追う
ランテイジョ(三未勝)馬なりの外追走3F併同入
◆メンバーを見ると数頭強そうなのが…sweat01
でも掲示板は外せないメンバーなので馬券に絡んで欲しいですね。

シャンパンキッス
14日に再度連絡があり「前走後も状態はキープしています。新潟開催が終わり2場開催になると出走間隔が厳しくなると思われるので連闘で今週の東京・日曜日の1600に出走させることにしました。前走よりもいい結果が出ることを期待しています」とのことで、5月17日(日)東京・芝1600mに出走することになった。
連闘のため、この中間は軽目の調整。
◆先週の実戦が良い調教になっててくれれば…
今回の結果如何でラストランになるかもsign02

レンデフルール
5月7日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動。移動後、筋肉の疲れを取ったりリラックスさせる調整が行われてきた。14日、矢野調教師は「放牧に出しましたが、馬は元気いっぱいで状態も悪く無さそうですので、本日帰厩させました。具体的なレースは、まだ決めていませんが、具合を見て出走させたいと思います」とのことで、5月14日(木)に帰厩している。
◆予想通りの帰厩でした。
次は得意の中京ですかね。
ハンデ戦に出られると良いのですが。

★今週の長浜さん★
土曜 新潟1R トウカイセレブ
日曜 京都3R トウカイポリシー
◆セレブはやはり私の読み通りダートできましたね。
叩いた2走で決めて欲しいですね。
ポリシーは前走久々のしかも障害で好戦しましたのでこちらも今度こそですね。

今週出走の6頭、特にグリーンの5頭はミラクルポケットの分も頑張って欲しいですpunch

| | コメント (0)

(T_T) (T_T) (T_T)

毎週水曜日は週末のレースへの出走想定が出るので楽しみな日なんですが…
ミラクルポケットが調教中、骨折していまい安楽死の処置がとられましたsweat02
こういうことは覚悟の上で一口をやっているわけですが辛いわ…shock

ローレルカンタータ
16日(土)東京2R・3歳未勝利・D1600mに田中勝春で出走を予定しています。
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
13日・美南P良・助手・6F84.9-68.7-53.9-40.2-13.8(7分所・一杯)
(3歳未勝利・ヒカルルーキー・馬なりの外同入)
◆普通に不利無く回って来てくれたら結果は付いてくるでしょう。
一つ気になるのはやはり中1週での出走。
久しぶりに我が厩舎の勝利を頼みます。

プレサンティール
長期休養明けのため、5月8日にゲート試験を受けており無事に合格。今週5月16日(土)新潟・石打特別(牝・芝1600m)で復帰予定。13日、矢作調教師からは「この中間も順調です。本日の調教でも非常によい動きを見せてくれました。あまり坂路では動かないタイプの馬なのですが、時計的にもかなり良かったと思います。脚元についても午後のチェックでは問題ありませんでした。今週予定通り新潟に向かいます」との連絡が入っている。
出走予定:5月16日(土)新潟12R・石打特別(4歳以上・500万下・牝馬限定)芝1600m・津村明秀騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全28頭、本馬より優先順位の高い馬5頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から78週
◆超久々の出走となります。
復帰まで良く頑張ってくれました。
今回は勝負云々は別にしてただ無事に。
そして次走、重賞馬を差し切った豪脚を見せて欲しい。

マッカラン
5月1日に美浦TCへ帰厩。7日、加藤調教師は「入厩後も順調に来ていますので、来週の新潟で出走させたいと思います」とのことで、5月17日(日)新潟・春日山特別(混・芝2000m)もしくは、同日の新潟・芝1800mに出走の予定。
出走予定:5月17日(日)新潟8R・4歳以上500万円以下・芝1800m・小野次郎騎手(57キロ)
フルゲート16頭(出走予定全20頭、本馬より優先順位の高い馬8頭〔未定3頭〕・同条件の馬0頭)*自身、前走から6週
◆平場には何とか出れそうですね。
しかし距離的には特別の方が良いのかなsign02
そろそろこのクラスを卒業して欲しい。

ヴェルディーク
5月5日に栗東TCへ帰厩。13日、岡田調教師からは「帰厩後も順調にきています。今週の追い切りは、坂路で併せて全体が57秒台、終い14.1の時計で、もう少し時計が詰まってきて欲しいところですが、まだひ弱なところがあり体も減りやすいので、今週のレースから使っていきたいと思います。京都の出走も考えましたが、相手関係を見ると新潟の方が良さそうです。5月16日(土)新潟・芝2000m(牝)に芹沢騎手で投票します。使いつつ力を付けてくれれば」との連絡が入っている。
出走予定:5月16日(土)新潟3R・3歳未勝利・芝2000m・牝馬限定・芹沢純一騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全13頭、本馬より優先順位の高い馬5頭〔未定1頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から9週
◆まだ非力のようですね。
平坦は歓迎ですが果たして2000mをレース出来るのだろうかsign02
何か次につながる良さを見せて欲しい。

チュラヌウジ
5月7日、矢野調教師は「前走後も順調に来ています。権利を持っていますので、来週の新潟での出走を予定しています」とのことで、5月17日(日)新潟・芝1400mで出走の予定。
出走予定:5月17日(日)新潟6R・3歳未勝利・芝1400m・田中博康騎手(56キロ)
フルゲート16頭(出走予定全31頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め7頭)*自身、前走5着以内
◆出走予定馬が多いですね。
これじゃ一旦優先を逃しちゃうと出るだけでも大変ですね。
最低でも優先キープ。出来れば馬券圏内が目標ですね。

シャンパンキッス
13日に再度連絡があり「新潟開催が終わり2場開催になると芝・ダートともに出走間隔が2ヶ月間ぐらい必要になるかもしれません。もし出走可能なレースがあれば明日の馬の状態を確認してからになりますが、投票するかもしれません」との連絡があり、連闘の可能性がある。
◆思いもよらぬ連闘の可能性。
もし出走できても勝負になるかな…
出走できてもラストランsign02
もし出来なければこのまま…

ローレルアクシス
この中間にレントゲンの再検査を受け、2回目も骨折等の診断は下りませんでしたが、引き続き経過を観察しています。
鶴留師「日曜に診察した獣医に話を聞いたが、何もはっきりとは写真には写らないとのことだった。今はハ行するようなことはないけど、もう一度今週中に検査を受ける予定にしている」
◆う~ん…あまり経過は良くないですね。
わからないというのがね…
復帰出来ることを祈るしか…

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されていますが、現在のところ次走については未定となっています。
猿橋助手「全体的になんかピリッとしない感じだね。芝を使った影響もあるのかな。もう少し待てば降級だから、それまではあまり無理をさせずに調整していきたい」
◆今週登録してくるのかなsign02
と思っていましたが静観でしたね。
適鞍がないので休みますかねsign02

オーデパルファン
この中間も変わりなく順調に調整され徐々にペースを上げており、明日追い切られる可能性があります。
◆ピッチが上がっていますね。
ひょっとしたら新潟最終でデビューも可能かなsign02
ここまで待ったのだから完全な状態でレースに挑んで欲しい。

ミラクルポケット
今週5月17日・東京・ダ1600m(牝)への出走に向けて調整を行っていたが、5月13日朝の追い切りで左前肢に故障(第三中手骨開放骨折)を発症してしまった。畠山吉宏調教師から「今週末の競馬に備え、ポリトラックコースで併せ馬での調教中に1コーナーで故障を発症してしまいました。開放骨折の発症でしたので手の施しようが無く、『安楽死の処置を取らざるを得ない』という判断が下されました。本当に残念でなりません」という連絡があった。誠に残念だが、同馬は安楽死の処置を取ることとなり、中央競馬の馬名登録を抹消する。同馬の冥福を祈りたい。
◆残念ですsweat02
本当に残念ですsweat02
前走かなり見せ場があったので今回は勝ち負けもあるかなsign02
と思っていたのですが…
今はただ冥福を祈るしかありませんsad

| | コメント (2)

先週の結果

厳しいな~sweat02

シャンパンキッス
5月10日(日)新潟・芝1400m(牝)に出走。馬体重は2キロ増の430キロ。小脚を使い落ち着き無い様子。物見をして辺りを気にしてやや神経質なところを見せる。細すぎる感じはなく、久々も状態は悪くなさそう。チャカチャカしながら馬場入りし、芝コースに入ると行きたがる馬をなだめて、しばらく歩かせてから返し馬を行った。レースでは、出負け気味のスタートとなり中団後方のインを追走。そのまま中団の位置に取り付いて、3~4コーナーを12~13番手で回った。直線で追い出されるとラチ沿いを上がっていきかけたが、直線半ば辺りで周りと同じ脚色になり、伸びきれず11着。田中騎手は「ジワジワとは伸びていて、もう少し伸びられそうな雰囲気もあるのですが」とのコメント。小笠調教師は「馬群に付いていけて、それなりに伸びてきているのですが、前を捉えるまでの脚はありませんでした」とのことだった。
◆続戦出来るかなsign02
ってとこですねsweat01
久しぶりの実戦でしたがまだまだ幼いcoldsweats01
能力も足り無そうですsweat02
順調に使ってくれて劇的に成長してくれたら勝ち上がれることが出来るかもsign02
現実は厳しいですdown

今週は予定で5~6頭出走予定です。
その中には勝てそうな仔もいるので木曜の出走確定が楽しみですnote

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は出走無しだと思っていたのですが1頭出走ですhappy01

シャンパンキッス
5月7日、小笠調教師は「入厩後も順調に来ていますので、今週の新潟で出走させようと思います」とのことで、5月10日(日)新潟・芝1400m(牝)に出走することになった。
5/3 助手 美南坂良 1カイ 63.7-46.7-30.0-14.3 馬なり余力
5/6 助手 美南坂不 1カイ 56.1-40.2-26.2-12.9 一杯に追う
マヤノロシュニ(三未勝)馬なりに0.5秒遅れ
◆乗り込み量は充分なんでしょうかねsign02
全然良い時計も出ていないし…
今回は芝なんで前走よりはちゃんとレースをしてくれるでしょうが…
パワーアップ出来ているのかなsign02
場合によっては早くも終戦になってしまう恐れもあるのでとにかく頑張って欲しいです。

ローレルアクシス
鶴留師「レース後から左前に不安が出ていて、レントゲンを撮ったがまだハッキリしない。冷やして日毎に良くはなっているが、今度の日曜日に再検査してみる予定」
◆やっぱり心配していたことが…
大事に至らなければ良いのですが…

ペルルノワール
大久保(龍)師「帰厩後に左トモをハ行したので検査したところ、でん部筋肉痛と診断されました。SSP治療(低周波治療)を受けたら劇的に改善しています。今週末にもう一度治療してから宇治へ移動させるつもりです。昇級戦で牡に混じってあの内容だし、大事にやればまだ上があると思います」
◆龍先生、ペルルの治療頼みますねhappy01
今度こそは思惑通りのローテーションでレースに挑みたいですねnote

ローレルカンタータ
勢司師「あそこまでの競馬が出来たんだから、勝ちたかったなぁ。上がりも問題ないので、中一で行きます」
◆中1週で行きますかhappy01
私の思惑では中2週の同条件かメンバー弱化の新潟かなsign02と思ったのですが陣営はかなり強気ですねnote
まああんなレースを見せられたら仕方が無いですね。
次走きっちり決めて欲しいですねnote

オーデパルファン
この中間に美浦トレセン・萱野浩二厩舎へ帰厩しています。
◆やったーsign01ようやく帰ってきたsign03
年末からでしたからかなり長かったですねcoldsweats01
完治したのなら充分未勝利戦突破は大丈夫だと思うので期待したいですnote

レンデフルール
5月7日にセグチレーシングS(イバラキ)に放牧に出ている。
◆裏情報なんですが…
すぐに帰ってくるということなので次走は中京になりそうですね。
実績のある中京ですから結構期待しています。
希望はハンデ戦ですかねhappy01

プレサンティール
グリーンウッドTで12~13秒ペースを順調に消化し、5月2日に帰厩。6日、矢作調教師からは「本日、併せ馬で速いところを乗っており、脚元は問題なく今のところ順調に来ています。まだ多少重い感じもありますが、気性的にも動けるタイプだと思いますので、予定通り新潟3週目に向かうつもりです」との連絡が入った。5月16日(土)新潟・石打特別(牝・芝1600m)で復帰予定。
5/3 助 手 栗東坂良 1カイ 56.3-43.2-29.9-15.3 馬なり余力
5/6 小林慎 栗東坂良 1カイ 55.7-39.6-26.0-13.2 一杯に追う
クインビスティー(三未勝)馬なりに0.4秒先行0.2秒遅れ
◆ようやくここまできました。
来週まで順調に。

マッカラン
5月1日に美浦TCへ帰厩。7日、加藤調教師は「入厩後も順調に来ていますので、来週の新潟で出走させたいと思います」とのことで、5月17日(日)新潟・春日山特別(混・芝2000m)もしくは、同日の新潟・芝1800mに出走の予定。
5/3 助手 美南坂良 2カイ 58.8-43.7-28.9-13.4 馬なり余力
5/6 助手 美南坂不 2カイ 53.8-38.9-25.8-12.7 一杯に追う
ハンサムウーマン(三未勝)一杯に0.1秒先行0.2秒遅れ
◆来週出走なら優先を捨てなくても…sweat01
希望通りに出走できることを祈るばかりです。

ヴェルディーク
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、5月5日に栗東TCへ帰厩。7日、岡田調教師からは「帰厩後も問題はなく、今週末から15-15を乗り出す予定です。どちらかといえば体の減りやすい馬ですし、放牧から戻って重苦しい感じもありませんので、調教の本数はそれ程多くなくても大丈夫でしょう。来週の追い切り次第で使うところを決めたいと思っています」との連絡が入っている。
◆ニュアンス的には来週の出走もあるのかなsign02
パワーアップ出来ているのか…

ミラクルポケット
5月7日、畠山調教師は「前走後も変わりなく来ています。使われた後も大きな疲れも見せず、前走の状態をキープしています。出られるようなら中2週での出走を予定しています」とのことで、5月16、17日の東京開催での出走が予定されている。
◆見せ場たっぷりの前走でしたが順調のようで何よりhappy01
次走勝負で良いんじゃないでしょうかnote

チュラヌウジ
5月7日、矢野調教師は「前走後も順調に来ています。権利を持っていますので、来週の新潟での出走を予定しています」とのことで、5月17日(日)新潟・芝1400mで出走の予定。
5/7 田中博 美北C稍 74.0-57.8-43.2-14.2 G前仕掛け
◆新潟で前進があるかなsign02
もちろん勝ち負け期待ですnote

★今週の長浜さん★
今週の出走はありませんsweat02

来週の出走が大挙ありそうsweat01
来週は訳あって競馬場には行けないんですよねsweat02
府中、新潟に行きたいよ~crying

| | コメント (2)

初体験o(^-^)o

高速1000円rvcardash試してきましたscissors
しかし非常に疲れましたbleahsweat01
さすがに1日で京都leftright府中往復はキツかったです。
でも渋滞には1回も引っかからずスイスイでしたhappy01
初めて中央道も完走しましたし、満足感も…
休みさえ合えばまたやっても良いかなsign02とは思いますが仲間内での宴会beerが出来ないのでどうしますかねsign02bleah

今回初めて口取り抽選を体験してしまいましたhappy01
それも1日2回とはcoldsweats01
ちょっと前にローレルレガリスの抽選をアシスタントとして見させていただきましたがやっぱり当事者は嫌ですねsweat02
2回ともくじを引くのが1番目でドキドキheart01
抽選通ってまたドキドキheart01
本当に良かったですnote
やっぱり遠くから来て抽選ハズレでは来た甲斐が無いですからsweat01
本当に良かったですnote

キアーロ
5月2日(土)京都9R(発走15:00)與杼特別・4歳上1000万下(混)D1400m・16頭立に渡辺薫彦55.0㎏で出走。
12着
渡辺騎手「前回は一息入った影響が感じられ伸び切れなかったので、一度叩いてどう変わるかと思っていましまたが、今日跨ってみたら馬に硬さが出ていました。硬い分だけ行きっぷりも良くありませんでしたし、反応も今一つで直線に入っても伸びてくれませんでした。少し疲れが出て来ているのかもしれませんね」
◆最後の直線まではいつも通りの感じで進めていて直線どれだけ伸びてくるのかなsign02
と思っていましたが…不発でしたsweat02
この仔にとってダートで初の二桁着順down
ちょっとショックでしたねshock
今後は放牧かなsign02続戦かなsign02
多分続戦でしょうけど番組が無いんですよねsweat01
降級までにあと1戦は出来るかなsign02

ローレルカンタータ
5月3日(日・祝)東京2R(発走10:15)3歳未勝利(混)D1600m・14頭立に田中勝春56.0㎏で出走します。
2着
田中勝騎手「2着かー、小差だっただけに悔しいなー。止まってはいないんだけどね。前半に少し我慢させすぎたかもしれない」
勢司師「初めてだったので千六からにしたから、前半行けなかったのは想定内。ダート適性は高そうだし、やはりいいものは持っていますね。様子次第ですが、次も東京を予定しましょう」
◆いやー走りましたねnote
期待以上の大健闘ですhappy01
最後差せると思ったのですが…でも直線大興奮でしたhappy02
口取り受付も抽選で最終的に10/18の確率で見事通過scissors
ゴール前は口取りシーンが頭を過ぎりましたわbleah
勝てなくて残念でしたが満足するレースでしたね。
次走も現地に来て口取りしたいところですが口取り抽選が凄いでしょうねcoldsweats01
次は今回以上の人数が予想されますしどうするかなsign02

ローレルアクシス
5月3日(日・祝)新潟8R(発走14:05)4歳上500万下・D1800m・15頭立に安藤光彰57.0㎏で出走します。
4着
安藤光騎手「ペースが遅いのは判っていたけど、あれ以上は行けないしね。前に比べると覇気がないように感じました。」
◆前走より入れ込みはマシみたいでしたがやっぱり褒められたパドックではありませんでしたね。
良い時はグイグイと厩務員さんを引っ張るような感じなんですがまだ単に力んでいるだけのような…coldsweats01
でもまだ万全じゃ無い状態で4着にくるあたりさすがに力は持っていますね。
次走が楽しみになってきますがやはりこの仔の場合脚元との戦いになってきますね。

ペルルノワール
5月3日(日・祝)東京10R(発走14:50)立夏S・4歳上1600万下(混)D1400m・16頭立に郷原洋司55.0㎏で出走します。
8着
郷原騎手「道中はほんと良い感じで進められましたし、4コーナーで手応えもあったから『いける!』と思いましたけど、ラスト50メートルで止まってしまいました。でも昇級戦でしたし、経験を積んでペース慣れしてくれば直ぐに結果は出るはずですよ」
◆残念な結果となりましたが着差ほど負けていないのでそんなに悲観はしていません。
でもこのクラスになるとやっぱり騎手の差が出てきますね。
今回の郷原くんもそつなく乗った感じですがもうひと踏ん張り我慢が欲しかったcoldsweats01
手応えが良かったので早めに仕掛けてしまったのでしょうがあそこで我慢出来るか出来ないかで騎手の技量ってものが分かれるんでしょうね。
今回勝てたとまでは言いませんがもう少し我慢出来ていればもっと際どい勝負になっていたと思います。
今後は1回除外をもらって5/30の鎌倉Sが本命でしょうが順調にいってもらいたいです。

レンデフルール
5月3日(祝・日)京都・鷹ケ峰特別(芝1200m)に出走。チークピーシーズ着用。馬体重は2キロ増の450キロ。時折物見をしながらも、いつものように首を下げ気味にして大変落ち着いた様子でパドックを周回。馬場の入口でジョッキーが跨ってもイレ込むことはなく、ゆっくり歩きながら芝コースに入り、促されつつゴール板のところまで歩いていき、向きを変えて軽快なキャンターで返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートを切り、行き脚良く先団の位置。5~6番手で流れに乗り、直線へ向かったが、伸びかけたところで前が詰まってしまい、立て直してジワジワ伸びるも9着。田中博康騎手は「一瞬しか脚の使えないタイプと聞いていたので、じっとしていたかったのですが、スタートが良かったのであの位置での競馬になりました。ゲートで落ち着かず前のめりな時に開いたのですが、体勢が悪いなりにポンと出た感じです。最後の直線でも前が詰まってしまい、もし前が開いていればもう少し伸びられたと思うのですが。脚の使い所が難しい馬のようですし、一瞬の脚を生かせる流れになれば」とのコメント。矢野調教師は「好スタートを決め良い位置にいましたが、直線で前がつかえてしまいましたね。立て直して追ったものの伸びきれませんでした。ここまで使い詰めできていますので短期放牧に出すかもしれません」とのこと。
◆ちょっと中途半端なレースとなってしまいましたねcoldsweats01
田中博くんも初騎乗ということもあり仕方が無いところもありますが行くなら行く、後ろからなら控えるといった思い切ったレースをして欲しかった。
でも段々レース慣れしてきているようなのでボチボチ一発あってもおかしくないような感じにはなってきていますね。

ようやく我が厩舎も成績が上向きになってきましたup
特に3歳勢の成績が酷かったものですからカンタータの2着は非常に明るい兆しです。
続々と在厩馬も増えてきていますし久しぶりの勝利も近いかなsign02

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は5頭出しになってしまいましたcoldsweats01
他の週に取っておきたい気持ちで一杯ですbleah

キアーロ
5月2日(土)京都9R(発走15:00)與杼特別・4歳上1000万下(混)D1400m・16頭立に渡辺薫彦55.0㎏で出走します。
26日・栗坂重1本・単走・助手・4F58.0-42.7-28.1-14.2(馬ナリ)
29日・栗坂良1本・助手・4F55.5-39.0-25.8-12.9(一杯)
(古馬1600万・トーワユメジ・一杯の0.8秒先着)
佐山師「前回は一息入った影響もあったと思うので、変わり身を見せて欲しい」
◆メンバー見てもそんなに強い馬はいないようで。
抽選も突破した強運で何とかやってくれそうな予感がします。
勝っても可笑しくはないですが目標は控えめに掲示板かなsign02

ローレルカンタータ
5月3日(日・祝)東京2R(発走10:15)3歳未勝利(混)D1600m・14頭立に田中勝春56.0㎏で出走します。
26日・美南P良・単走・助手・5F72.0-56.6-42.7-13.9(6分所・馬ナリ)
29日・美南P良・助手・5F67.6-52.7-38.4-12.6(5分所・一杯)
(古馬1000万・マルタカタキオン・一杯の内0.6秒遅れ)
勢司師「目立つ時計は出してないけど、ジックリと乗り込んだので仕上がりは良いと思います。当初は芝を予定と思っていましたが、初戦としてはダートの方が無難かと思ったので変更しました」
◆やっぱりダートでしたか。
その方が無難ですね。
色々あったこの仔ですがようやくデビューとなりました。
無事に走ってきてくれれば良いと思っていましたがカッチー騎乗なら希望が持てるsign02

ローレルアクシス
5月3日(日・祝)新潟8R(発走14:05)4歳上500万下・D1800m・15頭立に安藤光彰57.0㎏で出走します。
26日・栗坂重1本・単走・助手・4F61.3-44.6-29.2-14.4(馬ナリ)
30日・栗坂良1本・単走・助手・4F57.4-41.5-27.1-13.4(強目)
鶴留師「先週に一度体を作っているから直前の追い切りは調整程度だけど、休み明けを叩いた事で雰囲気が良くなって来たね」
◆前走アレだけの稽古で見せ場充分のレースをしてくれました。
一度叩いて次は…と言いたいところですがやっぱり脚元が心配です。
でも勝ったことのあるアンミツさんが騎乗ですから期待半分不安半分。

ペルルノワール
5月3日(日・祝)東京10R(発走14:50)立夏S・4歳上1600万下(混)D1400m・16頭立に郷原洋司55.0㎏で出走します。
26日・栗坂重1本・単走・助手・4F58.5-42.5-27.8-13.7(馬ナリ)
29日・栗坂良1本・単走・助手・4F53.4-38.9-25.6-13.0(一杯)
大久保(龍)師「まさか一発で入るとは…。引きが強いんですかね。本当は一度ハジかれて来週使う予定でしたが、体調自体に問題はないし、何とかこのクラスで目処を立てたいです」
◆あらまー…入っちゃったcoldsweats01
ちょっと誤算ではありましたが郷原くんが邪魔せず、ただつかまっていてくれたら結構やれると思うのですがhappy01
結構やれると思ってますnote

レンデフルール
矢野調教師は「引き続き順調に来ていて、予定通り今週の京都で出走させます。ゴールデンウィークでの渋滞が予想されますので、金曜日の夜8時頃に出発させる予定です」とのことで、5月3日(祝・日)京都・鷹ケ峰特別(芝1200m)に出走することになった。
4/29 助手 美南坂良 1カイ 50.5-37.0-24.7-12.4 一杯に追う
◆こちらも出走出来ましたねnote
ただ前残りの馬場ですからこの仔には結構辛いレースになりそう。
でも一発はありますからそのあたりに期待ですかね。

ローレルベルロード
この中間はWM・ダク・キャンター2400m・坂路1本18-18・週1~2本15-15の調教メニューを順調に消化しています。
鮫島師「順調ですね。来週以降に帰厩させる予定で進めています」
田中氏「明日、先生が来られると思うので、指示待ちです」
◆次走はダートか芝かsign02
先日生産牧場の橋本さんに会った時、話したのですがどちらになるかはわからない感じでした。
ちょっと伸び悩んでいる感じののこの仔ですが橋本さん曰く、長い目で見てやってということでしたcoldsweats01

ナイジェラ
この中間も変わりなくダク・キャンター2400m・坂路1本ハロン18~20秒・週2回15-15の調教メニューを順調に消化しています。馬体重489㎏
河内師「カイバ食い、毛艶ともに良好で、気にしていたソエは今ではすっかり良くなっている。とにかく元気一杯なので、帰厩に備えてこの状態を維持したい」
◆ボチボチ帰ってきそうですねnote
中京復帰かなsign02

オーデパルファン
この中間はWM・ダク~普通キャンター3000mの調教メニューを順調に消化しています。
◆早く戻っておいでsweat01

ローレルファイアー
宇治田原優駿ステーブルへ到着後にショックウェーヴで1回目のソエ治療を行いました。
田中氏「コースと坂路を併用し、乗りながらソエを固めて行く方針です。坂路でハッキング程度を乗っても気にする素振りは見られません」
◆早く戻っておいでsweat01

プレサンティール
4月4日よりグリーンウッドTで調整中。30日、担当者は「引き続き、坂路2本17-17を中心に、週2回坂路で12~13秒ペースを消化しています」とのこと。矢作調教師からは「検疫馬房が取れ次第、帰厩させます。復帰戦は5月16日(土)新潟・石内特別(牝・芝1600m)を予定しています」との連絡が入っている。
◆順調そうですね。
復帰戦まで慎重にsign03

ミルシャイナー
引き続き、20-20程度のキャンター2000~3000mの調整。4月30日、担当者は「変わりなく同様のメニューを消化しています。脚元に大きな変化はありませんが、冷却を継続しつつ慎重に進めています。このまま同様のメニューで乗り込み、5月中旬あたりに再度エコー検査を受け、腱の状態を確認する予定です」とのこと。4月15日現在の馬体重は536キロ。
◆慎重に。

マッカラン
引き続き、坂路コースで順調に調整が行われてきた。4月30日、加藤調教師は「検疫も取れましたので、明日帰厩させます。帰厩後の具合を見てからになりますが、新潟開催後半で使えればと考えています」とのことで、新潟開催での出走に向けて、5月1日(金)に美浦TCに帰厩することになった。
◆やっぱり厩舎事情でしたねcoldsweats01
どうもグリーンのこの厩舎での枠は1つ有るか無いみたいsweat02
どうにかしてこの先生にこの仔のことを認めさせたいpunch
頑張れsign03

ヴェルディーク
グリーンウッドTで調整中。5月1日、担当者の話では「馬体も戻ってきており、順調に調整を行っています。現在は週2回のペースで15-15をコンスタントにこなし、具合も良さそうです。昨日、岡田調教師が来場し『近々帰厩させましょう』と話していました」とのこと。近々帰厩の可能性あり。
◆パワーアップしたかなsign02

ミラクルポケット
30日に再度連絡があり「レース後も、脚元に異常はありませんので、引き続き使って行けそうです」とのことで、具合を見つつ引き続き出走の予定。
◆同じ番組が毎週いくつかあるので順調に使えるでしょう。
次こそ最低馬券圏内sign03

チュラヌウジ
30日に再度連絡があり「レース後も問題ありません。中2週くらいで出走できれば」とのことで、引き続き出走の予定。
◆次は馬体を戻して出てきて欲しい。
そうすれば馬券圏内突入も楽々でしょう。

シャンパンキッス
4月18日(土)に美浦TCに帰厩。4月30日、小笠調教師は「本日、坂路で少しやりました。終いが少しかかりましたが、この追い切りで良くなってくれると思います。週末から来週にかけての動きを見て、状態次第では来週の新潟での出走も検討したいと思います」とのことで、具合次第ではあるが、5月10日(日)新潟・芝1400m(牝)に出走の可能性がある。
4/30 美南坂良 1カイ 53.9-40.0-27.4-14.5
◆次が試金石ですからね。
頑張れsign03

★今週の長浜さん★
出走はありませんsweat02
寂しいお知らせが…
トウカイバリューが登録抹消になりましたsweat02
力が足りませんでしたcrying

今週は5頭出しということとGWですからちょっと遠出したいな…なんて思いましてbleah
普通なら近場の京都がベストなんですが当日天皇賞でしょうdown
混みますからねsweat01
そんなこんなで日曜日は東京競馬場に参戦ですscissors
不思議なことにローレルの出資馬で東京競馬場に行くのは初めてなんですよねsmile
聞くところによると口取り希望者人数
ペルルが13人
カンタータが20人強
ローレルでも関東では抽選やんcrying

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »