« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

週刊愛馬情報

確認しちゃいましたbleah
本日昼過ぎにローレル事務所に電話して本当に馬名が採用されたのか確認してしまいましたsweat01
毎年そうなんですがやっぱりクラブの人に『おめでとうございます。採用されましたよnote』と言われないと実感湧かなくてcoldsweats01
…ということで電話した後からしっかり実感しましたbleah
改めて嬉しいですnote

今週は愛馬の出走はありませんsweat02
運良くか悪くかわかりませんが週末は仕事で出張なのでそれも良いかもしれません。
でもクラブ馬のゲレイロが阪神で出走だったので応援に行きたかったですcrying

ペルルノワール
レース後の上がりに問題ありませんでしたが、今朝からノドに炎症が出ているとのことです。
大久保(龍)師「今朝おかしいなと思って診療所へ連れて行き、内視鏡を入れて検査して貰ったのですが、ノドに菌が入り込んでしまい、炎症を起こして腫れている状態です。抗生剤を注射して処置してもらいましたが、少なくとも週末までは経過を見る事にします」
◆折角軌道に乗ってきて続けて使えるようになってきたのに…
軽いものであって欲しい。

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。次走については現在のところ未定ですが、阪神競馬の3、4週目を予定することになりそうです。
◆1200には牝馬限定があって1400はしばらく牡馬と混合。
どっちだろうなsign02

ローレルファイアー
この中間も変わりなく順調に調整されており。明日の追い切りを予定しています。次走については現在のところ未定ですが、あと2週程度で出走の目処が立ちそうです。
26日・栗芝重・浜中・6F85.6-68.2-54.0-40.6-12.9(3分所・強目)
(3歳新馬・ゴッドダンシング・一杯の外0.4秒遅れ)
坂口(大)師「先週の追い切りでは右にモタれ気味だったので、今回はハミを替えてやってみました。特に気になる様子はなかったですし、あと2~3本位で予定を立てられると思います」
◆次が試金石ですからきっちり調整してね。

マッカラン
順調にペースアップ中。2月18日、山元TC担当者は「ハロン13秒前後の調整も週に1~2回行っていて順調です。このまま入厩の声がかかるまでさらに乗り込んでいきます」とのこと。また加藤調教師は「順調にペースも上がっているようです。まだ具体的な帰厩予定は決めていませんが、このまま乗り込んで近いうちに帰厩させたいと考えています」とのことで、このまま乗り込んで近々帰厩する予定。2月12日現在の馬体重は466キロ。
◆加藤さん早く戻してよcoldsweats01
復帰は中京かなsign02
中京なら歓迎なんだが…

ヴェルディーク
2月11日にゲート試験合格。26日、岡田調教師は「ゲート試験合格後も大きな疲れも見せず順調です。新馬戦も混み合ってきていますので、来週の具合次第ですが来週から出馬投票していく可能性があります」とのことで、来週の追い切り後の具合を見て、3月8日(日)阪神・芝1600mに出馬投票を行う可能性がある。
2/22 助手 栗東坂良 1カイ 60.4-44.7-30.1-15.6 馬なり余力 クロジシジョー(新)馬なりと同入
2/26 栗東坂重 1カイ 61.5-45.6-30.0-15.0
◆新馬戦は出走が難しそうですからねcoldsweats01
でも一生に一度のチャンスですから出させてあげたい。
運が良かったら最終週の新馬戦に出れるかなsign02

チュラヌウジ
2月26日、矢野調教師は「前走後も、馬はとても元気です。少し節を開けないと出走できないかもしれませんが、中京開催が始まって3場開催になったあたりで使えればと考えています」とのことで、出馬投票の状況を見つつ引き続き出走の予定。
2/25 助手 美南W稍 66.1-51.6-38.3-14.0 強目に追う
レオタイムリー(三未勝)ササるの外先行同入
◆かなり調子は良さそうですね。
ぼく馬でも初のB評価でしたからnote
未勝利脱出もすぐそこかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 阪神8R トウカイアワード
◆目先を替えてダート戦に出走してきましたね。
まあ兄弟全てダートで勝ってますしプラスになることはあってもマイナスになることはないと思います。
それにお父さんはコマンダーインチーフですからね。
何より心強いのが鞍上ウチパクですから勝ったも同然でしょうgood

| | コメント (0)

1つ目の目標達成(^_^)v

本日ローレルから07産の馬名が正式に発表されましたnote
私の心中を察しているかのようなタイミングの良さですねhappy01
今年も運良く1頭私の案が採用されましたhappy02

バニラアフリートの07
馬名は『プリミエール』Premiere(仏語) 「主役女優」に決定しました。

結構出資している方も知っているし、競争率は高かったようですが採用されちゃいましたscissors
めっちゃ嬉しいですhappy02
皆さんに気に入ってもらえたら非常に嬉しいですhappy01
でもまずは1勝。そして末永く活躍して欲しいですheart01
これで4年連続で名付け親になれましたし、今年の目標を1つクリアしましたnote
でもまだグリーンの方が未発表なのでW採用とならないか密かに期待しておりますbleah

本命だった長浜牧場産駒のフサイチバナナ07の馬名は採用されませんでしたsweat02
まだまだ修行が足りないってことですかねsweat01

突然ですがレンデフルールが移籍することになりました。
3月1日新規開業の美浦・矢野英一厩舎へ移籍することとなりました。今年から1000万円以下条件の出走馬決定方法が変更となり、4着以下の馬はレース間隔を開けないと出走することができない状況で、音無調教師から「当厩舎の厩舎事情もあり、4着以下となった場合には短期放牧を挟まざるを得ず、これまでのように出走させることは難しいと思います。前々走、前走のレース内容でこのクラスの目処も立ち、活躍が望める馬だと思っていますが、このような状況ですので、新天地で頑張ってくれればと思います」との話もあり、協議の上で移籍させることに致しました。レース後、脚元なども問題はなく、セグチレーシングステーブル(イバラキ)に放牧に出たあと、美浦への移籍手続きを行います。
◆ちょっと残念ですが頑張れよって感じですhappy01
美浦所属ということで今までのように簡単に生フルールを観れないことがちょっと残念なところですcoldsweats01
しかし音無先生も今まで良く走らせてくれたし、人気厩舎ですから仕方が無いのかなとも思いますしやっぱり今までありがとうございますですねhappy01
これからお世話になる矢野英一先生は新規開業ということで未知な部分はありますが父親である照先生は信頼出来る調教師ですし、そのDNAを受け継いでいる英一先生ですから不安というよりはフルールの新しい面を引き出してくれるという期待の方が大きいですね。
頑張れフルールsign03
英一先生、フルールをよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2)

週末の結果

今週は1つは勝てると思ったんだけどな~sweat01
やっぱり勝つのと口取りするのは難しいですわcoldsweats01

レンデフルール
2月21日(土)小倉・紫川特別(芝1200m・ハンデ戦)に赤木騎手で出走。馬体重は6キロ減の454キロ。いつものように落ち着いた様子でパドックを周回。短期放牧明けになるが、どっしりとした腹袋はいつものことで、状態は変わりなくきている感じ。レースでは、揃ったスタートを切り、無理はせずに後方からの競馬。後方2番手を追走し、そのまま大外を回って直線へ。直線では大外を良く伸びたが、前も止まらず7着まで。赤木騎手は「終いは確実に伸びる馬だと聞いていましたので、ゲートから無理せず馬なりでいって脚をためる戦法を取りました。最後は良く伸びているのですが、前が止まらず届きませんでした」とのコメント。調教助手は「ゲート自体は出てくれたし、脚をためて終いを生かすレースをしましたが、外枠で外々を回った分もあり届きませんでした。自身もしっかり伸びているのですが」とのことだった。
◆かなり怒っていますannoy
何なんですかあの騎乗はangry
抑えるのも程があります。
朝からコース替わりもあり後ろからは全然届いていませんでした。
ベテラン騎手ならそれぐらい読んでよangry
フルールにとっては今回ほど好条件なレースは無かったのに…sweat02
太宰くんなら勝ちはしないまでも優先ぐらいは…
現在も怒っておりますannoy

ペルルノワール
21日・京都12R(発走16:10)4歳上1000万下(牝)D1400m・16頭立に藤岡佑介55.0㎏で出走して3着。
藤岡佑騎手「これが千四かと思う程スローなペースでしたけど、馬込みにも怯まず内の狭い所を割って良く伸びてくれてます。鞍乗のサインにとても素直で溜めれば溜めるだけ伸びてくれるでしょう。先生が付きっきりで調教しているだけあってどんどん状態が良くなっていますけど、この条件だけ何とかなればいい馬ではないですから、今日もこの馬向きの流れではなくなってしまいましたが、上の競馬を考えた乗り方をして行きたいです。大丈夫、直ぐに順番が来ますよ」
◆運が無いというか…今回も正直この仔向きの馬場ではありませんでしたdown
それで3着までくるのだから力は充分あるんですよ。
早く昇級して上のクラスでの競馬を見てみたい。
優先も取りましたし、じっくり調整して次は必ず勝って欲しいです。
しかし毛艶はぬいぐるみ化していましたcoldsweats01が牝馬の馬体ではないような迫力になっていますhappy01

21日・京都12R(発走16:10)4歳上1000万下(牝)D1400m・16頭立に△田中克典53.0㎏で出走して5着。
田中克騎手「外枠でスムーズに運べました。初めて乗せてもらったので何も考えずレースをしましたが、ラストで脚がなくなってしまったことを思えば、もう少し控えてもよかったかもしれません。でもこれでクラスに目処が立てられたのは良かったと思います」
猿橋助手「獣医さんに診てもらっても、使い込んでいるのに内臓の疲れはないんだそうだ。実際飼い葉は心配ないんだけど、この中間は気配が今ひとつと感じていたのに、この馬はこっちが思っている以上に実戦で走ってくれるね」
◆かなりビックリしましたhappy02
あわや勝つかsign02と思ったぐらいでしたからcoldsweats01
正直今回はクラス慣れが必要と思い終始ペルル重視でレースを観てましたsweat01
パドックでもいつものチャカつき無く元気が無いな…と思っていました。
毛艶も冬毛が出ていてあまり見栄えのする馬体ではありませんでした。
それなのにスタートから良い位置につけ、このまま行ってしまうのではないかと思うぐらいの勢いでコーナーを曲がって来たものだからペルルからキアーロの応援に換わってしまいましたよsweat01
最後の直線は本当にワンツーを夢見ましたからねlovely
本当にこの仔は不思議で訳のわからない仔ですわcoldsweats01
でも最高に大好きな仔ですheart04
この仔の名付け親になれて本当に良かったとしみじみ思っていますhappy02

土曜日は競馬が終わって今までにない気持ちになってしまいました。
勝てると思った2頭が負けた訳ですがキアーロの思いもよらぬ好走で…
悔しいやら嬉しいやら訳がわからない状態がしばらく続きましたcoldsweats01
こんな複雑な感情もあるんだと改めて思いましたしそんな気持ちにさせてくれる競馬特に一口に益々ハマって行くなーと思ってしまいましたbleah

そして最後になりますがローレルの07産の馬名が決定しだしたようですね。
一部まだの仔もいるようですが登録協会のサイトには名前が載っておりました。
数日前から気になっていたのでローレル&グリーンの出資馬を検索していたのですが…
何と今年も私の案が採用されておりましたscissorsshine
多分このまま決まるとは思うのですが…
私は小心者なのでsweat01本当に正式にクラブから発表されないと不安で不安で仕方が無いのですcoldsweats01
一刻も早くクラブ発表お願いしま~すnoteローレルさんnote
一刻も早く馬名を決めてよsign01グリーンさんsign03

| | コメント (2)

週刊愛馬情報…その2

早く来いsign01土曜日sign03
結局土曜は淀でペルルの口取り(あくまで予定ですhappy01)をして来ようと思っていますnote

レンデフルール
21日(土)小倉・紫川特別(芝1200m・ハンデ戦)に赤木騎手で出走する。
◆小倉得意のこの仔の競馬さえ出来れば必ず上位に食い込んでくるはず。
現地には行けないけど頑張れsign03

キアーロ
21日・京都12R(発走16:10)4歳上1000万下(牝)D1400m・16頭立に△田中克典53.0㎏で出走します。
15日・栗坂稍1本・単走・助手・4F60.7 44.1 28.8 14.5(馬ナリ)
18日・栗坂稍1本・単走・助手・4F53.8 39.1 25.6 12.9(一杯)
佐山師「カイバ食いも良いし順調です。得意の条件で目処の立つ競馬を期待したい」
◆目処の立つ競馬をお願いしますnote
減量でハマれば上位に来れるかなsign02

ペルルノワール
21日・京都12R(発走16:10)4歳上1000万下(牝)D1400m・16頭立に藤岡佑介55.0㎏で出走します。
15日・栗坂稍1本・単走・助手・4F58.5 43.2 28.4 14.1(馬ナリ)
18日・栗坂稍1本・単走・助手・4F55.1 40.5 26.4 13.0(一杯)
大久保(龍)師「引き続き良い状態をキープしています。極端な時計勝負にならなければ、良い勝負になると思います」
◆牝馬同士なら負けてもらっては困りますhappy01
今年2回目の口取りしたいですnote

ローレルファイアー
19日・栗坂良1本・単走・助手・4F55.8 40.7 26.8 13.4(一杯)
坂口(大)師「相変わらずイライラしていますが、少しでも落ち着かせようと、逍遥馬道をパートナーを付けて歩かせています」
◆来週大丈夫かな…

ミルシャイナー
引き続きパドック放牧とウォーキングマシーンを午前と午後1時間ずつの調整。2月19日、牧場担当者の話では「脚元の状態に変わりはなく、同様のメニューを継続しています。3月に入ってから定期検査を受ける予定でおり、その検査結果を踏まえて今後の調整方法について指示が出ると思います」とのこと。今後も慎重に調整を進めていく。2月16日現在の馬体重は522キロ。
◆慎重にねhappy01

ヴェルディーク
2月11日にゲート試験合格。19日、岡田調教師は「ゲート試験を受けた後、反動が来るかと心配していたのですが、思ったほど体も減っておらず、元気に調整を続けています。これなら強目も乗り出せそうですので、今週末あたりから徐々に時計になるところを乗り出したいと思っています。このまま順調ならデビューは次開催の後半あたりが目標になりそうです」とのこと。投票状況や馬の状態次第で変更になることもあるが、初戦は芝を目指す可能性が高そうだ。
2/11 助手 栗東E良 14.7-14.7-15.3 ゲートなり
栗東プール 2月12日
◆新馬戦に間に合うかギリギリですね。
限定戦も無いようだし牡馬との勝負となりそうですね。
芝のデビュー戦とは嬉しいですねhappy01

★今週の長浜さん★
今週は出走馬無しですsweat02

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週予定の3頭はどうやら無事に出れそうですhappy01
最低でも1勝はして欲しいところですpunch

ペルルノワール
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
21日(土)京都12R・4歳上1000万下(牝)D1400mに藤岡佑介で出走を予定しています。
◆想定ではフルゲートにならないようですね。
本当に良かったhappy01
あとはレースまで順調にnote
そして次こそは勝ちましょうnote

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
21日(土)京都12R・4歳上1000万下(牝)D1400mに田中克典で出走を予定しています。
◆こちらも出れそうですがペルルと愛馬対決sweat02
鞍上も乗り替わりということで目処の立つ競馬をしてくれたら満足ですhappy01
減量を味方にしてハマッてくれたら嬉しいのですが…smile

レンデフルール
今週2月21日(土)小倉・紫川特別(芝1200m・ハンデ戦)に赤木騎手で出走予定。18日、音無調教師は「変わりなく順調にきています。一息入れた後なので、少し太目かもしれませんが、調整は順調にこなしており具合は変わり無さそうです。ハンデ戦でもありますし、頑張って欲しいですね」とのこと。
出走予定:2月21日(土)小倉11R・紫川特別(4歳以上1000万・混合・ハンデ戦・芝1200m)赤木高太郎騎手(ハンデ斤量53キロ)
フルゲート18頭(出走予定全20頭、ハンデ斤量による優先3頭、本馬より優先順位の高い馬5頭、同条件の馬・本馬を含め2頭)
◆予想通り大丈夫でしたhappy01
調子は良さそうなので是非頑張って欲しい。
不安は初めて乗る赤木騎手とのコンビネーションですね。
スタートに不安のあるこの仔ですからその辺りを気をつけて乗って欲しいですね。
差しも決まっているようなので勝ちもあると思いますpunch

ローレルファイアー
この中間も変わりなく順調に調整されており、明日の追い切りを予定しています
が、現在のところ次走については未定となっています。
◆来週の小倉かなsign02
京都のような気がするな…

マッカラン
順調にペースアップ中。2月18日、山元TC担当者は「ハロン13秒前後の調整も週に1~2回行っていて順調です。このまま入厩の声がかかるまでさらに乗り込んでいきます」とのことで、このまま入厩に向けてペースを上げていく。2月12日現在の馬体重は466キロ。
◆そろそろ戻ってきても良いと思うのですが…sweat01
復帰は中山が良いと思うのですが中京かな…

プレサンティール
脚元の具合を見ながら徐々にペースアップしており、現在は普通キャンター中心に、週に1回、坂路でハロン17~18秒を消化。担当者の話では「具合を見ながら徐々にペースを上げています。このままテンションが上がりすぎないようにじっくり乗り込み、入厩の声がかかるのを待ちたいと思っています」とのこと。矢作師からは「3月の帰厩を目標」という指示も出ており、馬に合わせて乗り進めていく。
◆じっくり確実にねhappy01

ミラクルポケット
順調にペースアップ中。2月18日、牧場担当者は「現在は週に2回、13-14の調整も開始して順調です。このまま入厩までペースを上げていきます」とのことで、帰厩に向けてさらにペースを上げていく。2月12日現在の馬体重は483キロ。
◆こちらもそろそろ戻ってきても良い頃でしょう。
新馬に間に合うかなsign02

チュラヌウジ
18日に再度連絡があり「レース後も脚元に問題はありませんので、出馬投票の状況を見ながら引き続き出走させたいと思います」とのことで、具合を見つつ引き続き出走の予定。
◆1400芝が無いんですよね…
中京1200芝か中山・阪神1600芝どちらかなsign02

シャンパンキッス
現在は普通キャンター中心に、ペースアップが行われている。2月18日牧場担当者は「暖かくなるに連れて、状態も上がってきました。ここからは帰厩に向けて強目の調整を開始しようと思います」とのことで、ここからは帰厩に向けて強目の調整を行っていくことになった。
◆パワーアップあるのみangry

| | コメント (0)

先週の結果

う~ん…
うまく行きませんねsweat02

チュラヌウジ
2月14日(土)、東京・芝1400m(混)に出走。馬体重は4キロ増の418キロ。横歩きをしながらパドックに登場。周りを気にしたり、うるさいところを見せ、落ち着かない様子でパドックを周回。4キロ増も太め感はなく、体調自体は問題なさそう。ジョッキーが跨ってからも落ち着きがなく、馬場へ向かった。馬場入場時も首を上下させ、辺りを気にしたりしてうるさいところを見せていたが、ジョッキーがじっくりと我慢をさせてから返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートから折り合いを付けつつ中団やや後方で3コーナーに。10番手前後で3~4コーナーを周り直線に向かうと、一瞬伸びかけるようにも見えたが、思ったほど伸びることができず8着。レース後、北村騎手は「周りを気にするところがあって、集中力を欠いていました。最後もやめているわけでもないのですが、集中できなかった分、伸びきれなかったのかもしれません」とのコメント。また矢野調教師は「久々の競馬でしたが、集中力を欠くところがあり、やはりブリンカーを装着した方が良さそうです。そんな中での8着で、集中して走れればもっとやれそうです。具合を見て引き続き出走させたいと思います」とのこと。
◆全然レース内容も馬体も成長しておりませんわsweat01
これからも使ってくれるということなので次走期待したいですね。

★先週の長浜さん★
トウカイアワード…4着
◆最後思ったほど伸びませんでしたsweat01
とりあえず優先を獲ったので善しとしましょうか。
トウカイポプリ…17着
◆全然レースになりませんでしたsweat02
まだ出来上がっていなかったような…
トウカイバサラ…13着
◆現在の実力かな…sweat01
使っていって成長してくれれば良いのですがcoldsweats01
収穫が1つhappy01
バナナ母さんの産駒達はだいたい450kg前後になるようですね。
かなり安心しました。
トウカイエリート…9着
◆レコード決着ではエリートの出番はありませんわsweat02
この仔はしぶとさが信条ですからcoldsweats01
でもこのメンバーでこんな負けですから辛いよな…
次走は阪神大賞典かなsign02
そのまま引退かな…
ラストランは絶対みたいですからもう1走何とか…

今週はペルルノアール、キアーロ、レンデフルールがスタンバイhappy01
ペルルは出走すれば勝ち負けでしょうが果たして出られるかどうかsign02
先週の同条件はフルゲート割れなので大丈夫だと思うのですが牝馬限定ですからね…
ペルルもキアーロも出走できたら嬉しいのですが…祈るのみですsweat01
レンデフルールの方は登録が21頭と思いの外少なかったhappy02
優先持っている馬も数頭でレンデフルールより出走間隔の空いている馬も少ないよう。
メンバーを見てもそれほど強いのも見当たらないnote
今日ハンデも発表され手頃の53kgnote
いけるんじゃないですかup
今のところ小倉へ行く気持ちは10%弱ですが週末になればどうなるかわかりませんcoldsweats01
まあ淀でしょうけどねsmile

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は予定通り1頭の出走となりましたhappy01
グリーン勢の今年の初戦ですnote
それよりも今週は長浜牧場大挙出走となりましたhappy01
盛大な打ち上げ花火と行きたいものですgood

チュラヌウジ
2月12日、矢野調教師は「帰厩後も順調に調教をこなしていますので、予定通り今週出走させようと思います」とのことで、当初の予定通り2月14日(土)、東京・芝1400m(混)に出走することになった。
2/6 助手 美北C良 69.7-53.8-39.8-12.8 G前仕掛け
テンジンミコオウヒ(古500万)馬なりの外追走3F併同入
2/11 助手 美北C良 67.6-52.4-38.7-12.9 一杯に追う
アイティーバトル(古500万)馬なりの内追走3F併同入
◆約3ヶ月振りの出走となります。
今回も北村くんが乗ってくれるみたいで良かったです。
メンバーを見てもそんなに抜けている馬もいないみたいなんで何とか目処を立てて欲しいところ。
最低でも掲示板を確保して欲しいですね。
ただ土曜は雨予報rain
身体が無いだけに力のいる馬場が合うかどうかsign02

ペルルノワール
この中間も変わりなく順調に調整されています。
21日(土)阪神12R・4歳上1000万下(牝)D1400mに出走を予定しています。
8日・栗坂良1本・単走・助手・4F59.3-40.5-25.6-12.9(馬ナリ)
大久保(龍)師「背中に張りが出ていたから短期放牧も考えていたけど、大丈夫そうなので、このまま進めて来週の牝馬限定戦で使う予定です」
◆来週は確勝だと思うのでこのまま順調にねheart01

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されており昨日追い切られました。
21日(土)阪神12R・4歳上1000万下(牝)D1400mに出走を予定しています。
8日・栗坂良1本・単走・助手・4F59.1-43.0-28.2-14.0(馬ナリ)
11日・栗坂良1本・単走・助手・4F54.0-39.4-25.8-12.9(一杯)
佐山師「馬は相変わらず元気だから、ダートの適鞍に戻して、このクラスでどこまでやれるかだね」
◆相手なりに走るこの仔の適応能力に期待したいですが…

ローレルファイアー
この中間も変わりなく順調に調整されており本日追い切られました。
8日・栗坂良1本・単走・助手・4F58.5-41.4-27.3-14.1(馬ナリ)
12日・栗CW良・単走・助手・6F90.5-73.0-58.4-44.0-14.9(7分所・馬ナリ)
坂口(大)師「馬場への行き帰りに要らない事をしたりと、まだ気性が子供子供したところだらけです。もう少し落ち着いて物事に取り組んでくれるとありがたいのですが…」
◆予定では小倉を予定しているようなのですが…使えるんだろうかsign02

ナイジェラ
右前のソエを気にしていたため、京都の宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出しました。
河内師「宇治田原ではショックウェーヴで患部の治療をする予定。この機会にしっかりと脚元を固めてしまおう」
◆きっちり治してきてくださいhappy01

レンデフルール
2月2日に帰厩。音無調教師は「帰厩後も変わりなく順調です。予定通り小倉3週目に向かいたいと思います」とのことで、2月21日(土)小倉・紫川特別(混合・ハンデ・芝1200m)に向けて調整を行っていく。
2/8 助手 栗東坂良 1カイ 62.8-45.2-29.0-14.3 馬なり余力
2/11 助手 栗東坂良 1カイ 54.8-40.5-27.0-13.8 強目に追う
◆順調のようです。
来週出られるのかな…sign02

ヴェルディーク
1月28日に栗東TCに入厩。入厩後も順調。2月11日、岡田調教師から「練習がてらと思って受けさせたところ、本日、無事にゲート試験に合格しました。もしかしたらペースが上がると姉と同様に多少テンションが高くなってくるかもしれませんが、今のところゲートの入りも出も問題はありませんでした。スクミなども出ていないので、このまま進めていきデビューを目指します」との連絡が入った。
◆おっー、合格しましたねscissors
じっくりやる仔ではなさそうなのでデビューは近いかなsign02

★今週の長浜さん★
土曜 小倉9R トウカイアワード
◆叩き2走目。得意の小倉。減量起用。走りそうですねnote
土曜 小倉12R トウカイポプリ
◆本当に久しぶり(約半年)の出走。どれだけ成長しているか楽しみnote
日曜 東京5R トウカイバサラ
◆ようやく出走できたみたいですcoldsweats01
しかし強そうなのがいっぱいいますねsweat01
ローレルクラブ募集馬のフサイチバナナ07・08の半兄・全兄です。
どんな走りをするか楽しみですnote
日曜 東京11R トウカイエリート
◆ここで勝って何とか勲章をcrown
しかし馬場コンディションが凄く心配sweat01
1滴でも雨rainが降ったらこの仔はダメですから…sweat02

前に言っていた諸事情もクリアとなりましたので遠征が『解禁』となりましたhappy01
これからじゃんじゃん遠征するぞーpunch
…と思っていますが愛馬達が京都ばかりで出走するのでこれでは仕方が無いですねsweat01

| | コメント (2)

先週の結果

日曜は結構疲れましたshock
内心結構期待していただけに…
まあこれも競馬ですわcoldsweats01

ナイジェラ 15着
藤田騎手「ダッシュが凄いから今日も行かせようとすれば行けたと思うけど、少し脚元を気にしていたから無理はさせなかった。ダートコースに入って手前を替えてからは、周りを囲まれてそれを気にしたのもあるんだろうけど、突っ張って走っていたから、ただ回って帰って来ただけになってしまった。脚元を気にしていたのはあるけど、今日は全然この馬の良さを出せなかった。すいませんでした。またお願いします」
河内師「追い切りの次の日から右前のソエがチクチクし始めたんだけど、競馬でも気にして力を出し切れなかった。それに元々怖がりな面がある馬だから、馬込みで進めるよりはハナに行って後ろからツツかれる競馬の方が合っているんだろう。この後は一度放牧に出します」
◆パドックは前回の様に物見もせずに集中して回っていて凄く好感を持てました。
馬体も前回より絞まって良い感じでした。
期待いっぱいでレースを迎えた訳ですが…残念でしたsweat02
レース後、話を聞くとソエだということで納得しましたが…まあ無事で良かったですわcoldsweats01
行きっぷりも悪くて最後の直線も伸二が全然追ってなかったし2度も後ろを見ていたのでので故障かなsign02down
と思ってしまったぐらいですからsweat01
それにしても伸二のファインプレーでしたheart01
もし無理に追っていたらと思うと…ゾッとしますわshock
こういう時トップジョッキーだと安心出来ますねhappy01
次も乗ってくれそうなので次こそは伸二にお返ししないとねgood
今回は伸二に感謝感謝ですhappy01

昨日ちょこっと愛馬情報を仕入れてきましたnote
21日出走予定のペルルノアールですが今1番龍先生のお気に入りの仔らしいですnote
肌身離さずというのは大袈裟ですがそれぐらい気に入っているらしいです。
それに順調ならオープンクラスまで行けるだろうとのことhappy01
凄く嬉しい話ですが脚の爆弾のこともありますし無理せずこの1年間頑張って欲しいですね。
頑張った結果それが成績に反映されれば言うこと無しですがまずは牧場に帰るまでは無事で頑張って欲しいです。
他にキアーロの鞍上ですがまだわからないようですね。
希望は健ちゃんとのコンビ復活ですが…

今週はグリーン勢として今年初出走になりそうなチュラヌウジが東京でスタンバイ。
長浜牧場勢としてはエリート、アワード、ポプリが特別登録しているので華やかになりそう。
何とかエリートには勲章crownが欲しいところです。
歳も歳ですから今回がラストランにならないことを祈るばかりです。
やっぱりラストランには現地に駆けつけたいのでhappy01

| | コメント (2)

週刊愛馬情報…その3

horse休養馬情報horse

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調に坂路でのダク2本・ハロン20~22秒のキャンター1本の調教メニューを消化しています。
◆スローではありますが乗れているようですね。
寒い時期はじっくりしてもらって、暖かくなったらピッチを上げてもらいたいです。
去年1年間働いていませんので挽回してもらいたいものですhappy01

ローレルベルロード
この中間はWM・ダク・キャンター2400m・坂路1本ハロン18~20秒の調教メニューを消化しています。
鮫島師「馬房でぶつけた左トモの腫れはすぐひいたし、痛みもないので大丈夫そうです」
◆今年は飛躍の年にして欲しい。
お坊ちゃんでは困りますぞcoldsweats01

オーデパルファン
左前球節にブリスターの治療を施しこの中間は舎飼いで様子を見ています。
瀬口氏「先週末に萱野調教師にチェックしてもらい治療を決めて、今週の月曜日にブリスターを塗りました。ダマしダマし乗るよりは治りも早いと思います」
◆早くスッキリして戦闘体勢に入って欲しいです。

日曜日のナイジェラの口取りはどうやら抽選にはならない模様ですhappy01
正直嬉しいのですが…
デビュー2戦目で早くも口取り希望者10人割れとは…ちょっと寂しいですsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報…その2

ナイジェラが日曜出走horse確定しましたhappy01
もちろん当日は現地に行く訳ですが…
年が明けてから毎週淀に行っていることになるんですよねcoldsweats01
もちろん土日両日ではないのですが…sweat01
それに出走しているのもローレル馬だけなので愛馬情報はほぼ完璧scissors
結構自分でも恐ろしいことになっておりますsmile
まあ一口をやる前から冬はほぼ冬眠状態sleepyだった(ウインタースポーツskiは全然やりませんsweat01)ので外で休日を過ごすのも良いのかなsign02と思っていますhappy01

ナイジェラ
8日(日)京都7R(発走13:20)3歳500万下(混)D1400m・16頭立に藤田伸二54.0㎏で出走します。
4日・栗E重・助手・6F79.5 64.5 50.4 37.7 12.2(7分所・馬ナリ)
(古馬500万・クーノキセキ・馬ナリの内0.4秒遅れ)
河内師「サーっとやっただけだから、追えばまだ時計は出たよ。間隔がそう開いてないからこれ位で良いと思うけど、計測したら鞍を置いて482㎏。良く食べるから体重は変わらない位だろうね」
◆やっぱり昇級戦だけあって結構揃った感はありますね。
でも前走からの上積みも見込めますしやってくれると思うのですが…。
しかし不安も一杯。中でもやっぱり距離が心配ですね。

ローレルファイアー
1日・栗坂重1本・単走・助手・4F61.9 45.3 30.7 15.5(馬ナリ)
5日・栗坂良1本・単走・助手・4F60.6 43.8 28.9 14.6(馬ナリ)
◆頑張れ頑張れsign01

レンデフルール
グリーンウッドTで順調に調整中。音無調教師から「徐々にペースも上がり、具合も悪くなさそうです。小倉開催での出走に向けて、今週の検疫が確保できれば帰厩させます」とのことで、2月2日(火)に帰厩している。5日音無調教師は「順調なら小倉3週目での出走を検討しています」とのことで、2月21日(土)小倉・紫川特別(混合・ハンデ・芝1200m)に向けて調整を行っていく。
2/5 栗東坂良 1カイ 55.7-41.7-27.8-14.2 馬なり余力
◆ビンゴgood
この仔の現状を考えるとこの番組がベストですからねsmile
但し結構期間は空いているけど出れるのかな…
もし出走が叶うなら復帰戦でも勝ち負け必至でしょうgood

プレサンティール
セグチRSで順調に調整中。引き続き普通キャンター2000~2400m中心にじっくりと乗り込まれている。矢作調教師からは「先日、牧場で馬の状態を確認してきました。今のところ問題はなく順調にきているようですが、脚元のことを考えると、一気にペースを上げるのではなく、もう少し時間をかけて乗り進める方が良さそうです。無理をさせないように3月頃の入厩を目標に進めていきたいと思います」との連絡が入っている。また2月5日、牧場担当者は「今のところ脚元はスッキリしていて問題はなさそうですので、調教師の指示通り3月くらいに入厩できるように、焦らずに進めていきます」とのことで、テンションが上がり過ぎないように注意をしながら、時間をかけて春の入厩に向けて調整を行っていく。
◆じっくりじっくり。

マッカラン
引き続き順調にペースアップ中。2月5日、山元TC担当者は「順調にペースアップ中で、ハロン15秒を切る強めの調整も順調にこなしています。このまま乗り込んで行ければ帰厩も遠くなさそうです」とのことで、このまま乗り込んでいき入厩に備えることになった。1月20日現在の馬体重は461キロ。
◆おーい、いつ帰ってくるんだよーsweat01
復帰戦はいつなんだよーsweat01

ヴェルディーク
1月28日に栗東TCに入厩。2月5日、岡田調教師は「入厩後も順調で、徐々に環境にも慣れてきました。大きな馬体減も見られないようですので、まずはゲート試験合格を目指し進めていきます」とのことで、ゲート試験合格を目指し調整を行っていく。
◆阪神デビューかなsign02

ミラクルポケット
キャンターでの運動開始後も順調にペースアップ中。2月5日、牧場担当者は「今週から15-15の調整を開始しました。順調にペースも上がってきていますので、このまま帰厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、ここからは帰厩に向けて、ペースをさらに上げていく。1月20日現在の馬体重は491キロ。
◆新馬戦間に合ってねheart01

チュラヌウジ
2月5日、矢野調教師は「明日強めのところを乗ります。順調に来ていますので、来週の東京で出走させる予定です」とのことで、2月14日(土)、東京・芝1400m(混)に出走の予定。
1/31 助手 美南P不 71.0-56.5-42.4-13.6 一杯に追う
アイティヤマト(三未勝)一杯の外先行1.2秒遅れ
◆やっぱり来週の東京ですねcoldsweats01
無難ですね。
何とか目処を立てて欲しいですね。

シャンパンキッス
引き続き軽目キャンター中心の調整。2月5日、牧場担当者は「体は戻りましたので、減らないように注意をしながら帰厩に向けて進めていきます」とのことで、ここからは帰厩に向けてペースを上げていくことになった。
◆パワーアップそれのみですcoldsweats01

★今週の長浜さん★
今週も出走無しですsweat02
しかし結構スタンバってる仔もいるんですよね。
古馬ではエリート、ポプリなど。
新馬でもトウカイダンス、トウカイセレブ、フレンドリーノア、トウカイバサラ、トウカイバリュー、そしてオーデパルファンなかなかの精鋭だと思いますよnote

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は予定通り1頭出走のようですね。
今週も京都ということで何の不足もありませんがちょっと身体がムズムズsmile
遠征病がソロソロ疼きそうですcoldsweats01
ただ訳あって今は我慢しなければならないのでsweat01
ガマンガマン…carbusbullettrainheart01

ナイジェラ
この中間も変わりなく順調で、本日追い切りました。今週日曜の京都競馬7R・3歳500万下(混合)D1400mに藤田騎手で出走予定です。
◆ぼく馬では調教Bにランクアップしていましたが正直どうなんでしょうsign02
まだ半信半疑です。
まあ調教ダメでも本番走ってくれればok

ペルルノワール
レース後変わりありません。次走は、2/21京都競馬12R・4歳以上1000万下(牝馬限定)D1400mを目標にします。
大久保師「レース後はどんな馬にも多少出る背中の張りはあるけれど、脚元は何ともないです。今週は運動だけにして、もしかしたら数日間だけ宇治田原に出すことになるかも」
◆やっぱりキアーロとの愛馬対決となりそうですsweat02
仕方が無いとはいえ悲しいなーcrying
この仔には牝馬限定戦だけに何とかして欲しいですね。

キアーロ
この中間も変わりなく順調です。次走は2/21京都競馬12R・4歳以上1000万下(牝馬限定)D1400mに出走予定です。
猿橋助手「前回は昇級や連戦もあったけど、あれだけ負けたらもう芝は使えんね。少し空けてあげて、京都最後の牝馬限定戦を目標に進めて行きましょう」
◆よりによってペルルと対決とは…sweat01
でもこの仔は相手なりのところがあるのでそのあたりが頼りですかねcoldsweats01

ローレルファイアー
先週帰厩後も変わりなく順調です。
坂口助手「早速先週末から坂路に入れてます。幾らかはフックラとして帰ってきましたが、体の大きさなどはあまり変わった感じがしませんね。もう少し調教を進めていってからレースの予定を立てたいと思います」
◆帰ってきました。
次走は今後を占う上で大事な1戦となりますので慎重に調整していって欲しいですね。
ただこの仔は馬体より気性が問題なのでそのあたりの成長がカギですね。

レンデフルール
グリーンウッドTで順調に調整中。音無調教師から「徐々にペースも上がり、具合も悪くなさそうです。小倉開催での出走に向けて、今週の検疫が確保できれば帰厩させます」との連絡が入った。近々帰厩し、小倉開催に向かう予定。
◆私の狙い通り、紫川特別狙いだと思うのですがどうでしょうsign02
この週愛馬がもう1頭小倉に出走なら…遠征病が…sweat01

プレサンティール
セグチRSで順調に調整中。引き続き普通キャンター2000~2400m中心にじっくりと乗り込まれている。矢作調教師からは「先日、牧場で馬の状態を確認してきました。今のところ問題はなく順調にきているようですが、脚元のことを考えると、一気にペースを上げるのではなく、もう少し時間をかけて乗り進める方が良さそうです。無理をさせないように3月頃の入厩を目標に進めていきたいと思います」との連絡が入っている。テンションが上がりやすい面もあるため、時間をかけて春の入厩に向けて調整を行っていく。
◆絶対復帰してね。
京都で勝ち上がったのに1回も生でこの仔を見たことがないんですよねsweat01

ミルシャイナー
引き続き軽い運動のみで経過観察中。この中間もパドック放牧とウォーキングマシーンを午前と午後1時間ずつの調整。2月2日、牧場担当者の話では「今のところ経過に問題はなく、同様の調整で様子を見ています。定期的にエコー検査を受け、獣医師から騎乗の指示が出るのを待つことになります」とのこと。今後も慎重に調整を進めていく。1月19日現在の馬体重は530キロ。
◆馬体重が心配だsweat01

| | コメント (2)

1月が終わりました

早いもので1月が終わってしまいましたhorse
愛馬の成績はというと…1ヶ月間の成績でいうと文句の無いものでしたhappy02
2月以降もこの調子で行きたいものですnote
でも出走しているのはローレルの馬ばかりcoldsweats01
それも牝馬ばかりcoldsweats01
奮起しろsign01グリーン馬sign03牡馬たちsign03punch

ペルルノワール
1月31日(土)京都12R・4歳上1000万下・D1400m・13頭立7枠10番に藤岡佑介55.0kg
・馬体重470㎏(-8)で出走し、タイム1分23秒6で0.2秒差の5着。
藤岡(佑)騎手「時計が速過ぎですね。負けるとしたらこのパターンかなと思っていたけど、悪い方のイメージが当たってしまいました。道中はスムーズだったし、-8キロも関係ありません。今日は時計勝負になった馬場に尽きます」
担当助手「以前は頼りなかったトモががっしりし更にパワーアップしてきたから、本当はパサパサの馬場の方がこの馬の良さが出ると思うのですが味方をしてくれませんでしたね。また外に出したロスと、牡に揉まれた精神的な部分も多少はあったように思います」
◆頑張っているんですが勝てませんでしたねsweat02
でも勝ちに行っての負けですから仕方がありませんねcoldsweats01
ただもうワンテンポ追い出しを我慢していたら…なーんて欲張りなことを考えてしまいましたcoldsweats01
この敗戦ですが特に悲観はしていませんhappy01
上位5頭は力も紙一重だったように思いますし展開一つで逆転も可能だと思います。
それにしても随分立派な馬体になったものですnote
特にお尻なんか凄いですよねheart01
続戦かどうかは先生が不在ということでわからなかったのですがいよいよキアーロとの愛馬対決が現実味を帯びてきたようですsweat01

日曜はクラブ馬のローレルレガリスの応援に現地に行ってきましたrun
前日にゲレイロ、ペルルが負け、悪い流れを払拭して欲しいと願っていましたが思いもよらない敗戦でしたsweat02
パドックでも凄く良い雰囲気で『これは勝ったscissors』と思いました。
パドックを見た後、関東の知り合いと生産牧場である川島さんと偶然会いましてレースを一緒に観戦しましたが…sweat02
レース後、川島さんが言っておられたのは『調子が良過ぎたのかな…』
競馬って本当に難しいものですthink

日曜に出資馬がいないのに寒い中レガリスの応援に行ったのは『あ・る・こ・と』を見たかったからですhappy01
そのあることとは…『口取り抽選です』bleah
結構一口をやっていますがローレルで抽選になったことが無かったので一度見てみたいと好奇心満ちていましたshinelovely
立ち会っての感想はというと…
『絶対やりたくないsweat01』ですねcoldsweats01
方法としては至って簡単なくじ引きで質素なものでしたcoldsweats01
今週末はナイジェラが10人以上になりそうなので怖いですshock

パドック後はレガリス出資者の輪を離れて関東の知り合いと終始居ましたので愛馬情報をあまり聞いていませんが週末に帰厩しているローレルファイアーなんですがどうも小倉に行くようです。
相手関係や番組的にそうなりそうです。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »