« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

週刊愛馬情報…その2

今週も予定通り出走になりましたhappy01
でも土曜日なんですよね…sweat01
仕事なんですよsweat02
でも現地に居ない方が勝てる気が…coldsweats01

ペルルノワール
1月31日(土)京都12R(発走16:10)4歳上1000万下・D1400m・13頭立に藤岡佑介55.0kgで出走します。
25日・栗坂良1本・単走・助手・4F56.5-41.7-27.9-14.4(馬ナリ)
28日・栗坂良1本・単走・藤岡(佑)4F54.7-39.6-25.4-12.7(強目)
大久保(龍)師「予定通りの調教を消化できているし、追い切りの動きも悪くなかった。まだ上のクラスへ行ける馬だから、スッと決められればいいね」
◆ドラゴン先生嬉しいこと言ってくれますねheart01
思ったより少頭数になってしまいました。
普通に走ってくれれば勝てる相手関係だと思いますhappy01
…がしかしマルヨカレッジがいるんですよねsweat01
この仔には2回戦って2回とも完敗sweat01
使っている者の強みで何とかやっつけて欲しいところですpunch

ナイジェラ
28日・栗E良・助手・6F82.4-66.7-52.6-38.7-12.8(7分所・馬ナリ)
(古馬500万・クーノキセキ・馬ナリの内同入)
河内師「伸二が乗れるのがこの週だけらしいので、来週の予定に。変わりなく来ているし、使える状態にあるからね。変に牝馬限定にこだわると、かえって強いメンバーが揃ったりするし、今の男はだらしなかったりするしな(笑)」
◆順調のようですねup
来週楽しみですnote

チュラヌウジ
1月29日、矢野調教師は「明日強めのところを乗る予定です。ここからの具合次第ではありますが、京都開催も含め、来週もしくは再来週の出走を検討しています」とのことで、このまま乗り込んで近々東京か京都で出走の予定。
◆おっーsign03
京都ですかscissors
京都に来てくれるのは嬉しいところなんですが番組的にはマイルになるのかなsign02
それともダートsign02
正直未勝利脱出までは強い関西馬と戦うよりは関東馬と戦って結果を出して欲しい。

★今週の長浜さん★
今週は出走無しですsweat01

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

昨日ナイジェラの口取り写真cameraが出来たと連絡があったので早速本日店まで取りに行ってきましたrun
京都と中京のレースは家の近所の写真屋さんが担当しているのでとてもラッキーscissors
早く見られるし送料も掛からないしねnote
去年は1回しか口取り出来なかったので今回の1回とは言わず今年は何回もしたいですね。
特に関東2場での口取りを絶対にやりたいですsmile

ペルルノワール
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
31日(土)京都12R・4歳上1000万下・D1400mに藤岡佑介で出走を予定しています。
◆順調みたいで良い感じですねnote
優先があるので除外の心配はないですしレースが楽しみですnote
ただクラブのHPの写真では冬毛が結構目立ってますねcoldsweats01

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりなく、次走はダート戦への出走を予定しています。
佐山師「距離の適性を考えて千四を使ったけど、芝はあかんね。馬は元気なので、うまく使えるように調教してみます」
◆とりあえずレース後は何もなく元気なようで良かったです。
冬でそれに慣れない芝レースで走ったので怪我だけが心配でしたcoldsweats01

ナイジェラ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
2月8日(日)京都7R・3歳500万下(混)D1400mに藤田伸二で出走を予定しています。
◆1回レースを使ったことで更に良くなっているみたいですねnote
これは来週期待できるかもsign02happy01
口取り抽選必至かなsign02coldsweats01

ヴェルディーク
グリーンウッドTで順調に乗り込まれ、1月28日に栗東TCに入厩。1月28日、岡田調教師からは「15秒前後のところも乗られて順調に進みましたので、入厩させることにしました。本日の夕方、検疫馬房から移ってきましたが、移動後も特に問題はなさそうです。若干細い感じはしますが、まずはゲート中心に進めていきたいと思います」との連絡が入っている。
◆ようやく入厩してくれましたcoldsweats01
仕上がりはそんなに悪くなさそうなので新馬戦には間に合いそうnote
今年まだグリーン勢は3歳&古馬とも1走もしておりませんので順調にデビューを迎えて欲しいですね。

★先週の長浜さん★
トウカイゲイル…6着
トウカイアワード…10着
◆トウカイゲイルは復調の兆しが見えてきたような…happy01
久しぶりの良いレースでした。
トウカイアワードは久しぶりだったのか終始チャカついていましたcoldsweats01
レースでも良い感じで進むも最後全然伸びませんでしたsweat01
1回叩いた次走期待です。

| | コメント (0)

寒い寒い(+_+)

キアーロ
15着
渡辺薫騎手「僕は初めての芝でしたが、走りが硬いですね。成績の通りダートの方が良さそうです」
島廐務員「-6キロは中間何日か飼い葉が細くなった影響かな。若い頃とは馬が変わっているから昇級戦でも期待はあったんだけど、やっぱり芝は合わないんだね。これから次はダートの千四だね」
◆やっぱりダメでしたsweat01
ほんの僅かな望みで走ってくれたらなーなんて思っていましたがやっぱりという感じですcoldsweats01
これで陣営もスケベ心無くダートに専念してくれるでしょうcoldsweats01
今回はパドックからいつものような元気が無かったです。
毛艶もそんなに良く無かったですね。
まあ無事に回ってきてくれたみたいなのでそれで今回は善しとしましょうhappy01
今後の予定ですが来週の登録はしないまでも京都ダ1400は毎週のようにありますので次開催最終の牝馬限定を本線として除外をもらうために中間登録していくということでした。
最後に…レース後偶然フローネ(キアーロの半姉)をやっていた厩務員さんがクラブ職員さんのそばを通ったところ『芝は全然走らんねcoldsweats01お姉ちゃんは走ったのに…smile』と言われたそうですsweat02

土曜日に現地で仕入れた情報を1つflair
先週見事新馬勝ちを飾ってくれたナイジェラですが次走は2/8の京都ダ1400だそうですhappy01
牝馬限定が2/15、1200が2/21にあるのでそこぐらいかなsign02
と思っていましたがちょっと早まりそうです。
どうやら鞍上の伸二の都合みたいです。
8日以外は乗れないみたいなので。
距離の克服が問題になるでしょうが難無くクリアして欲しいですpunch
ナイジェラの関係者評がなかなか良いようですscissors
会う人会う人から『先週の新馬良かったね』とか『強かったね』とか言われたとクラブ職員さんが言ってましたnote

| | コメント (0)

週刊愛馬情報…その2

とりあえず今週も愛馬が出走しますが…coldsweats01

キアーロ
24日(土)京都9R(発走14:40)乙訓特別・3歳上1000万下(混)芝1400m・15頭立に渡辺薫彦54.0㎏で出走します。
18日・栗坂良1本・単走・助手・4F60.3-43.2-27.3-13.0(馬ナリ)
21日・栗坂良1本・単走・助手・4F53.2-39.9-26.5-13.2(馬ナリ)
佐山師「京都の1400mは合うと思うし、新馬の頃と今とでは馬の出来が違っているから、久々に芝で使ってみましょう」
◆あぁ…やっぱり京都でしたdown
今日口取りの為にクラブに電話してついでにダート→芝に替わった経緯を聞いてみたのですがポイントは2つscissors
1400という距離と鞍上ナベちゃんということでしたsmile
確かに先生のコメントにもあるように京都の1400はキアーロにとってはベストだと思いますがそれはダートであって芝では…sweat01
そしてナベちゃんに全然不満はないのですが中京なら健ちゃん復活sign02なんて思っていただけにcoldsweats01
陣営は現状完全にナベちゃんをキアーロの主戦として思っているようです。
まあそういう考えなら今回の出走は理にかなっているし仕方が無いのかなcoldsweats01
先生の新馬の頃と違うという言葉信じて現地応援してきますpunch
でもまだちょっと邪な思いがありまして…当日の降雪によるコース替わりを祈っておりますcoldsweats01

ペルルノワール
16日・栗坂良1本・単走・助手・4F57.1-42.4-27.8-13.9(馬ナリ)
21日・栗坂良1本・単走・藤岡(佑)4F52.7-39.3-26.1-13.4(一杯)
大久保(龍)師「途中のラップが少しかかったけど、全体としては満足だし、動きも軽くて良かったと思いますよ」
◆来週まで順調にねheart01

マッカラン
加藤調教師は「ここにきて順調にペースも上がってきたようですので、もう少し強めのところができるようになったところで入厩を検討したいと思います」とのことで、このまま入厩に向けてペースを上げて乗り込んでいく。1月20日現在の馬体重は461キロ。
◆7日東京芝2400mよろしくねheart01

ミルシャイナー
引き続きパドック放牧とウォーキングマシーンを午前と午後1時間ずつの調整。1月22日、牧場担当者の話では「外見上はスッキリと見せており、今のところ経過に問題はなさそうですが、まだ当面は騎乗を控えて様子を見ます。今後も定期的にエコー検査を受け、患部の状態を確認しながら調整を進めます」とのこと。今後も慎重に調整を進めていく。1月19日現在の馬体重は530キロ。
◆我慢…
やっぱり馬体重が気になるな…

★今週の長浜さん★
土曜 中京9R トウカイゲイル
日曜 京都8R トウカイアワード
◆先日長浜さんと話していたのですが…
(長)ゲイルは新馬戦を勝った時はどれだけ強くなるんだろうsign02と期待したんだけどな…
私も同感です。頑張って欲しい。
(長)アワードはいきなりもあるかもよgood
久々も勝ち負け必至です。馬券で勝負punch

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

何でsign02sweat01

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
24日(土)京都9R・乙訓特別・4歳上1000万下(混)芝1400mに渡辺薫彦で出走を予定しています。
◆日曜に特別登録のメールが着た時からちょっと気になっていましたがまさか芝とは…sweat01
素直に中京に行ってくれたら良いのに…coldsweats01
直前の心変わり期待していますcoldsweats01
それか土曜日の突然の天候悪化を期待していますsnow

ペルルノワール
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。
31日(土)京都12R・4歳上1000万下・D1400mに藤岡佑介で出走を予定しています。
◆予定通りで調子も良いようですnote
順調に来週迎えてくださいheart01

ナイジェラ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
2月15日(日)京都7R・3歳500万下(牝)D1400mまたは21日(土)京都7R・3歳500万下・D1200mに出走を予定しています。
◆まあ予想通りの次走予定になりましたね。
ただちょっと空いたような…coldsweats01
次走は昇級戦なので前走のような仕上がりpigではちょっと難しいと思うので如何に馬体重を維持もしくは減らせるかが課題ですね。
それとやはり1400よりは1200の方がこの仔の良さが活きると思うので限定戦は魅力ですが1200に行って欲しい。

オーデパルファン
この中間に美浦トレセン近郊のセグチステーブルへ放牧に出ました。
◆言ってたように外に出しましたねsad
短期で戻ってきてねcoldsweats01
新馬には間に合ってねcoldsweats01

レンデフルール
1月3日よりグリーンウッドTで調整中。21日、担当者の話では「レース後に当牧場へ移動してきましたが、チップで擦ったような傷がありましたので、1週間程度は治療をしながら様子を見ました。既に治まって乗り出しており、現在は周回コース2500~3000mを20-20ペースのキャンターで乗っています。この時期にしては毛艶も良く、動きに硬さも見られませんし、体調は良さそうです。このまま状態に合わせて乗り込んでいきます」とのこと。
◆小倉ハンデ戦を目標にnote

マッカラン
引き続き順調にペースアップ中。1月21日、山元TC担当者は「順調にペースを上げていて、現在は週に2回14-14の調整を行っています。脚元に不安はなく、このまま入厩まで進めて行けそうです」とのことで、入厩に向けてこのままペースを上げていく。1月20日現在の馬体重は461キロ。
◆ペースが上がってきたようですねnote
予想では7日の2400があるからそこあたりかなsign02

プレサンティール
引き続き順調に調整が行われている。1月21日、牧場担当者の話では「テンションが上がりやすいタイプですので、普通キャンター2000~2400mでしっかりと乗り込んでいます。大分動きもしっかりしてきましたので、テンションが上がりすぎないように、気持ちを整えつつ調整を続けていきます」とのこと。また矢作調教師は「このまま乗り込んでいってもらい、3月くらいに入厩できれば」とのことで、春の入厩に向けて調整を行っていく。
◆ようやく復帰の具体的なスケジュールが決まってきましたnote
これからが重要ですからじっくりいって欲しいですね。
古馬勢の重要な戦力ですからね。
出来れば去年仕事をしていませんので2つ3つは勝って欲しいですcoldsweats01

ヴェルディーク
グリーンウッドTで調整中。1月21日、担当者の話では「スクミの症状なども出ておらず、順調に乗り込んでいます。現在は周回コース2000~2500m(18~20秒)と、坂路1本(17-17)を中心に、週2回坂路を15秒に近いペースで乗っています。喰いが細い面があるため、馬体が戻ってくるまで無理をせず進めてきましたが、体も増えつつありますので、馬に合わせて進めていきたいと思っています」とのこと。岡田調教師も「スピードはありそうなタイプ。馬体が戻るまで焦らず進めたい」との考えで、馬体の回復に合わせて進めていく。
◆新馬に間に合うかな…

ミラクルポケット
1月16日よりキャンターでの運動が開始されている。21日、牧場担当者は「先週末から乗り始めており、本日もハロン20秒の調整を行いました。疲れも完全に取れた様子で、このまま進めて行けそうです」とのことで、ここからは再入厩に向けてペースを上げていくことになった。1月20日現在の馬体重は491キロ。
◆こちらも新馬に間に合うかな…

チュラヌウジ
1月21日、矢野調教師は「引き続き順調ですが、まだ乗り込む必要があります。東京3週目の出走に向けて調整を行っていきます」とのことで、2月14日(土)東京・芝1400mへの出走に向けて調整を行っていく。
1/15 助手 美北C良 55.9-41.4-13.5 馬なり余力
アイティムサシ(三未勝)馬なりの内先行3F付同入
◆こちらも予想通りnote
勝てとは言いませんが次走で何とか目処を立てて欲しい。

シャンパンキッス
現在は軽目キャンター中心の調整が行われている。1月21日、牧場担当者は「現在は2000~2400mを軽目キャンターで乗っています。もう少し体がフックラしてきてから、ペースを上げていきます」とのことで、体がフックラするのを待ってからペースを上げていく予定。
◆パワーアップそれのみですpunch

明日の確定がある意味怖いですcoldsweats01

| | コメント (2)

楽しかった♪

昨日はローレルの懇親会でした。
御参加された方々お疲れ様でしたhappy01
忙しい中話し相手になっていただいた方々ありがとうございましたhappy01
参加人数も関西開催にしては多くゲストもなかなかのメンバーで非常に楽しかったですnote
遠方からも結構来られていて色々話せて良かったですup
しかし…『キアーロのゼッケンが…sweat02
キアーロにはもう一つは絶対に勝ってもらわなくてはならなくなりましたsmile
今年も頑張ってねheart01
私も頑張るから…ジャンケンrockscissorspaperとビンゴ(爆sweat01

参加された方と色々話していて以外sign02と長浜さんところの募集馬に出資されている方&検討中の方が多いのには驚きましたhappy01
これも私の地道な営業活動が実ったのかなsign02なんて思ったりもしています(違うかbleah

ちょっと仕入れた情報によると期待のオーデパルファンは年末に脚をちょっとやっちゃったんですがそれが長引いているようで一度外に出すみたいです。
そんなに酷いものではないので一度立て直して再入厩というかたちになりそうです。
新馬戦に間に合うかなsign02という感じのようですcoldsweats01
ただ先生もこの仔が入厩した2日後に長浜さんに電話してきて
『背中が凄く良いnote』と言ってきたようにかなり良い馬のようですscissors
この仔のお母さんであるオードトワレも牝馬でありながらその年最後の新馬戦を○混のレースで快勝しましたから期待できると思いますgood
知っている方で横断幕も作成中だと言っておられましたし新馬戦は絶対に応援しに行こうと思っていますので今から楽しみですnote

今週はキアーロが京都と中京にダブル登録しています。
芝がダメなキアーロが京都に出走してくるとは思わないけど…どうなりますかね。
とりあえず出走は大丈夫だと思うので出来ればドライブも兼ねて中京へお願いしたいですnote

| | コメント (0)

5年ぶり

いつもの更新は週明けなんですがちょっと嬉しいもので…happy02
今日ナイジェラがオードトワレ以来約5年ぶりの新馬勝ちをしてくれましたscissors

藤田騎手「スタートは普通だったけど、その後のダッシュが良かったね。途中は物見はするし、蹄跡に驚いて2回位跳んだようにまだ遊びはあるんだが、最後までしっかり走ってくれた。これからもっと良くなる余地はあると思う」
河内師「ハナを切って行ったので正直バテるかと心配したんやが、びっくりしたわ。終始落ち着いていたし、砂を被らなかったのも良かったんとちゃうかな」
◆あまりに調教が動かなかったので無事に回ってきてくれればとレース前は思っていましたが…
勝っちゃいましたcoldsweats01
調教のおかげsign02かわかりませんが馬券の方もありがたかったですsmile
生産牧場の武田牧場さんや育成をやっていただいた白井牧場さんもはるばる京都まで来られていて勝った時は特に白井牧場の方は大泣きで結構感動しましたhappy01
その後も武田牧場さんに昼ご飯を御馳走になりプチ祝勝会となりましたnote
その後も同じ出資者の友人達と改めての祝勝会beer
今日は最高の日となりましたnote
明日はローレル懇親会。この調子でキアーロのゼッケンをゲットするぞsign01punch

ナイジェラへのお祝いメールをたくさんの方からいただきました。
この場を借りましてお礼申し上げますhappy01

| | コメント (4)

週刊愛馬情報…その2

待望のデビュー戦なんですが…稽古がdown…どうなりますかsign02

ナイジェラ
17日(土)京都3R(発走11:20)3歳新馬(混)D1200m・15頭立に藤田伸二54.0㎏で出走します。
14日・栗E稍・単走・助手・ゲート14.8-14.8-15.4(馬ナリ)
15日・栗B稍・調教師・6F81.2-66.8-52.6-39.6-13.5(6分所・一杯)
(3歳未勝利・ウォーターウィンク・馬ナリの内0.6秒遅れ)
河内師「気が良い馬で前半のスピードは文句なしだけど、今のところはスタミナの点でもうひとつな感じかな。使いながら良くなって行って欲しいね」
◆コメント見る限りデビュー戦で勝ち負けって感じではなさそうですねsweat01
スピードはあるみたいなのでレース前半ぐらいは楽しめそうかなcoldsweats01

キアーロ
15日・栗坂稍1本・単走・助手・4F54.8-39.8-26.3-13.3(一杯)
佐山師「勝ったご褒美に数日楽をさせたから多少重目だけど、来週には良い状態で予定できると思うよ」
◆調子は良さそうなので昇級初戦楽しみですnote

オーデパルファン
14日・美南W良・単走・助手・4F58.6-42.4-14.3(5分所・馬ナリ)
萱野師「年末に軽く捻挫した右前球節がモヤモヤする感じなので、調整程度の内容です。もう少し様子を見るけど、良化が遅いようなら、一度外へ出した方が良さそうです」
◆そうですね…まだ時間的にも充分ありますし立て直した方が良いのかなsign02

チュラヌウジ
1月8日、美浦TCに帰厩。1月15日、矢野調教師は「帰厩後初となる時計を本日出しました。あと3~4本くらいは必要だと思うので、出走は東京あたりになると思います」とのことで、出走に向けて強めの調整を行っていく。
1/15 助手 美北C良 55.9-41.4-13.5 馬なり余力
アイティムサシ(三未勝)馬なりの内先行3F付同入
◆早く戦列復帰して欲しいです。

今日ナイジェラの口取り申し込みをしたついでに日曜日の懇親会の状況をクラブに聞いたら例年よりかなり人数が多そうhappy01
明日が締め切りなんですがまだ増えそうということでした。
やはりゲレイロ&レガリス効果なんでしょうかsign02
人数多いのは華やかで良いのですがどうかキアーロ出資者の人数増えないように…
と妙な考えをしている私ですcoldsweats01

| | コメント (3)

週刊愛馬情報

今週は1頭出走予定も弾かれる可能性もあるのかなsign02

ナイジェラ
この中間も変わりなく順調に調整されており、明日追い切られる予定となっています。
17日(土)京都3R・3歳新馬(混)D1200mに藤田伸二で出走を予定しています。
◆予定通り出走してきそうです。
ただぼく馬メールでは19頭予定みたいsweat01
おそらく出られるのでしょうが…明日まで結構ドキドキですheart01

ペルルノワール
昨日の検疫を経て無事帰厩しています。
31日(土)京都12R・4歳上1000万下・D1400mに出走を予定しています。
◆予定通りすぐに帰ってきましたhappy01
順調に調整してねnote

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されています。
25日(日)中京12R・濃尾特別・4歳上1000万下(牝)D1700mに出走を予定しています。
◆今週ではなかったようですねcoldsweats01
まあ焦ることは全然無いので中2週なら良い感じではないでしょうか。
車もピカピカshinecarshineなので調度良いドライブになるのかなsign02

オーデパルファン
本日の追い切り後から右前球節にモヤ付きが出ています。しばらくは様子を見ながらの調整を続ける予定です。
◆嫌ですねsweat01
今まで順調だっただけに痛いですsweat02
具体的な予定を長浜さんに詳しく聞こうと思っていたのですが…
症状が軽いことを祈りますsweat01

マッカラン
引き続き順調にペースアップ中。1月9日、山元TC担当者は「脚元に問題もなく順調にペースアップ中です。このまま帰厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、このまま帰厩に向けてペースを上げていく。
◆復帰戦は何処だろうsign02
戦力不足なので早く帰ってきておくれsweat01

ミルシャイナー
脚元の具合を見ながら、引き続きパドック放牧とウォーキングマシーンを午前と午後1時間ずつの調整。1月9日、牧場担当者の話では「年末年始の間も変わりなくきており、同様の運動で様子を見ています。もうしばらくはこのままの調整を継続します」とのこと。今後も慎重に調整を進めていく。12月15日現在の馬体重は525キロ。
◆慎重に…
馬体重が気になるな…

ミラクルポケット
12月27日に山元TCへ移動。現在はウォーキングマシーンのみの調整が行われている。1月9日、牧場担当者は「まだ楽をさせている状態ですが、具合を見て乗り始める予定です」とのことで、疲れを取ってから乗り運動を開始する予定。
◆新馬戦に間に合うのかな…

今週日曜日はローレルの2009年新年交流会ですnote
詳細が発表となりましたが…健くんが来てくれるんですねnote
いつも景品ぐらいしか興味がない私ですが今回だけはミーハーにサインなんかねだっちゃおうかなhappy02
かなり楽しみになってきていますscissors

| | コメント (0)

ぴっかぴか(^_^)v

競馬も無い休日だったので久しぶりに車のワックス掛けを敢行いたしましたpunch
クソ寒い中でしたが凄く綺麗に仕上がりましたshinecarshine
なんかドライブしたい気分になっておりますnote
中京遠征などないものだろうか…sign02

土曜日はローレルクラブのローレルレガリスの応援と友人の愛馬がメイクデビューということで淀まで行ってきましたhorse
残念ながら両馬とも勝てませんでしたが次につながるところは魅せてくれました。

しかしレガリスは満口馬だけあって人気がありますねup
土曜日で天候も不安定。それにあのクソ寒い中口取り申込者10人ジャストとは驚きましたsweat01
違う意味で出資していなくて良かったのかなsign02なんて思ってしまいましたcoldsweats01
レースは皆さんも御存知の通り不完全燃焼な結果となり本当に勿体無かったですねsweat01
あのメンバーであの走りなら今後充分大きなところが狙えそうですね。羨ましい~happy01
今後も大注目ですpunch

今週は京都でのローレル懇親会ですnote
土曜日にもナイジェラとキアーロの出走も考えられますし楽しみな週末となりそうですnote
ちょっと残念だったのが日経新春杯にトウカイエリートの登録が無かったので日曜日は長浜さんとの現地応援は無しになりましたsweat02
やっぱり次走はダイヤモンドSかな…

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週はちょっとお休みのようsweat02

ペルルノワール
レース後に背中からトモにかけての張りが出ているため、京都の宇治田原優駿ステーブルへ短期放牧に出ました。
大久保(龍)師「中1週で使うのは厳しいかな?という程度で、特に問題があるわけではありませんが、リフレッシュも兼ねて10日前後外に出します。権利が有効な1月31日の京都に間に合えばと思っています」
◆短期なので仕方が無いかなcoldsweats01
まあ中1週ではちょっと心配なところもあったので良いんじゃないでしょうかsmile

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようで続戦予定も、現在のところ次走については未定となっています。
◆何処を使ってくるか楽しみではありますhappy01

ナイジェラ
この中間も変わりなく順調に調整されています。
17日(土)京都3R・3歳新馬(混)D1200mに藤田伸二で出走を予定しています。
◆徐々にではありますが良くはなってきているみたいですがスローですね。
本番までに間に合うかsign02

オーデパルファン
この中間も変わりなく順調に調整されており、東京開催でのデビューを目標に進められています。
◆東京デビューになってしまいましたねcoldsweats01
番組的には2/7の芝1400mでしょうかねsign02
芝の牝馬限定戦が無いから仕方が無いかsweat01

レンデフルール
12月27日・中京・中京日経賞(芝1200m・ハンデ戦)に出走し4着。音無調教師は「今年から1000万条件の出走優先順が変更となり、3着以内の優先権がない馬は、間隔を開けないと出走できそうにありませんので、1月3日にグリーンウッドTへ放牧に出しています」とのこと。
◆1000万クラスの新制度が早々に威力を発揮してくれましたねsweat01
狙いは小倉のハンデ戦punch
狙い通り出走出来たらなぁ…

プレサンティール
セグチレーシングS(チバ)で調整中。1月7日、担当者の話では「引き続き普通キャンター2000~2400mの調整を行っています。相変わらずテンションの高い面が見られますので、当面は同様のメニューで落ち着かせつつ進めたいと思います」とのこと。脚元も今のところ落ち着いており、このままじっくりと乗り込んでいく。12月1日現在の馬体重は482キロ。
◆じっくりで良いしねcoldsweats01

ヴェルディーク
グリーンウッドTで入厩に向けた最終調整に入っている。岡田調教師は「移動後2~3日の間、飼喰いが上がってしまったため、今は無理をせず馬体回復に努めています。もう環境にも慣れ、食べられるようになったと聞いていますので、馬体に合わせて調整を進めてもらうことになっています。やや細身ですがスピードはありそうなタイプですし、焦らず態勢を整えたいと思っています」とのこと。12月15日の馬体重438キロ。
◆頑張れ頑張れnote

チュラヌウジ
セグチレーシングS(イバラキ)で順調に乗り込まれ、1月8日、美浦TCに帰厩する。1月7日、牧場担当者は「矢野調教師もしばしば来場しており、状態を確認してもらっています。帰厩直前には、週2回17~16秒ペースで乗っており、至って順調にきています」とのこと。
◆復帰は14日ぐらいかなsign02
期待してますよnote

シャンパンキッス
12月20日・中山・ダ1800m(牝)に出走し14着。12月26日にセグチレーシングS(イバラキ)に放牧に出ており、次走は少し間隔を開けた上で、芝レースか交流戦への出走を検討中。1月7日、牧場担当者の話では「馬体細化が見られますので、しばらくは馬体回復に努めたいと思います。現在はハッキング1600~1800mで様子を見ており、馬体の回復に合わせてペースを上げていきます」とのこと。
◆パワーアップお願いしますcoldsweats01

段々また戦力がいなくなってきましたsweat01

| | コメント (0)

ロケットスタート♪

いやいや文句の無いシーズンインとなりましたhappy01
優勝と2着なんて…出来過ぎですnote
しかしこれだけスタートが良いと期待せずにはいられませんねup
ちょっと浮かれておりますsmile

ペルルノワール
4日(日)京都9R・4歳上1000万下(混)D1400m・16頭立3枠5番に藤岡佑介55.0kg・馬体重478㎏(+2)で出走し、タイム1分23秒9でクビ差の2着。
藤岡(佑)騎手「初めて乗ったのでこれまでとの比較はできませんが、思っていたより行きっぷりが良くスッと先手が取れ、乗りやすかったです。直線は狭いスペースを割って伸びてくれましたね。勝った馬はこのクラスで数センチの勝ち負けをしていたし、昇級戦を考えれば良くやれたと思います。ベストかどうかはわからないけど、1400mは合いますね」
大久保(龍)師「先月から僕が調教に乗ってきて、1400mの方が向きそうな感じがしていたんです。でも今日は久々の影響で装鞍からイレ込んでいたので、割り引きが必要かなと思っていました。昇級、休み明けでもあったし、これで落ち着いてくれるでしょうから、次は楽しみです」
◆惜しかったsweat01
最後差せると思ったのですが…
ラスト200mぐらいからは叫びっぱなしでしたねcoldsweats01
藤岡兄も完璧な騎乗でしたし久しぶりに熱かったですsmile
今回事前の口取り申し込みが無いと言うことで時間に集合場所に行ったら来ていたのは私のみだったようで拍子抜けしましたcoldsweats01
レース後も私だけがコメントを聞いていたら途中から北海道事務所の職員さんも現地に来ていたようでパドックを見ていたら絶対ペルルの馬券は買えないという判断だったようですsweat01
確かに先生のコメントにもあるように終始うるさかったし先生もレース前はちょっと割引だねと担当職員さんには言っていたようで両職員さんともペルル馬券は買っていなかったと言うことでしたsweat01
ちょっと余談ですが最後の直線で龍先生が凄いテンションだったそうです。
普段と全然違う一面を見れたとそばにいたローレルの職員さんに聞きましたsmile
目処を立ててくれたペルルですが次走は中1週での出走もあるかもsign02
ということでした。
藤岡君も先生も話を聞いていると1400が気に入った感じなんで優先も取れたことなんで順調なら17日の1400が濃厚ではないでしょうかsign02

キアーロ
5日(月)京都7R・4歳上500万下(牝)D1400m・15頭立3枠5番に渡辺薫彦54.0kg・馬体重452㎏(0)で出走し、タイム1分25秒8で2着に1/2馬身差の優勝。
渡辺騎手「ある程度時計が掛かった方が良いタイプですからね。それに前回イレ込んでいたけど、今日は落ち着いていましたし、前に馬を置いて脚を溜めることができました。今日は全てうまく運べましたね」
佐山師「中間も飼い葉を良く食べ好調を維持できていた。今日は大事に乗らんでええとナベちゃんには指示しておいたが、この馬向きの流れになったね。様子を見てだが、上でどれだけやれるか1~2回使ってみようか」
◆今年の1週目に勝ってくれましたscissors
本当に嬉しいことですが損得考えると降級前まで着を拾ってくれて勝ったらすぐ降級というのが理想なのですが贅沢ですねcoldsweats01
でも新年会の前に勝ってくれたのでツアーで獲得出来なかった勝利ゼッケンをゲット出来るチャンスが巡って来ましたpunch
やっぱり名付け親なので愛馬の勝利ゼッケンは欲しいですよsmile
さあレースを振り返りますとこの仔にとって全てが上手く行ったという感じですねhappy01
ただ時計がかなり遅かったので上のクラスで即通用するのかというと楽観的に考えられないですねsweat02
ただ未勝利から上がった初戦も相手なりには走ってくれたのでそのあたりが頼みですかねcoldsweats01
まあ降級までに力をつけて降級→即勝ち上がりとなってくれれば嬉しいのですがsweat01
ところでこの仔の次走ですが何かペルルと直接対決が濃厚な気がしますsweat01
ペルルが距離を短縮したことでこの仔の領域に入って来てしまったという感じですが正直実力はペルルの方が上と思いますので…頑張って欲しいなheart01

★先週の長浜さん★
トウカイエリート…6着
◆少頭数の長距離ということで今後の為にも確実に勝って欲しかったレースでした。
明らかに太かったですしテンションも高かった。
それに上村くんも最後の直線ヨーイドンではダメでしょうsweat02
次走日経新春杯に出て欲しいとは思いますがローテー的にはダイヤモンドSかなsign02
歳も歳ですし1つ勲章が欲しいところです。

抜群のスタートを切って今週もpunch
といきたいところですが今週は出走無しのようですsweat01
今週はギャラリーとして競馬場にでも行こうかなnote

| | コメント (2)

新年初戦♪

正月早々から2頭出しと幸先良く確定となりましたnote
去年は20日まで出走が無かったので良い感じですねup

4日 京都9R ダート1400m ペルルノアール 藤岡佑 55kg
5日 京都7R ダート1400m キアーロ 渡辺薫 54kg

ペルルは(混)レースでちょっと厳しそうですがキアーロはメンバー見てもそんなに強そうなのはいないのでローレルの新年会前に勝利ゼッケンが生まれる可能性があるかもheart01
まあ両馬とも今年の貴重な戦力なのでまずは無事で回ってきてくれればokですnote

さて今年の目標なんですが
one75戦出走
two10勝
three口取りしていない競馬場(中山、東京、函館、札幌)で口取りすること
four名付け親になること
five3歳勢勝ち上がり50%以上
ということにしちゃいますcoldsweats01
onefourは前年通りで変わり映えしないんですがこうなっちゃいましたcoldsweats01
oneは戦力的に頭数は同じ感じなんでまあ妥当ではないかとsign02
ただ1000万クラスも出走順位が変わったのでこのあたりが微妙に関係してくるかもsign02
twoは厳しいかな…
現勢力と未出走組を考えたら出来なくない数字なんですが…
とにかく頑張って欲しいですhappy01
threeはしばらくの間私のテーマとなりそうですcoldsweats01
北海道2場は無理として関東2場は何としても近いうちにやっておきたい。
でもグリーンの馬では厳しそうかなsign02
fourも毎年のテーマですね。
やっぱり自分が名付けた馬が走って勝ち上がるのは最高ですからねscissors
fiveは今年はじめて目標にしたのですが今後の戦力のことも考えるととても大事なことですからね。
勝ち上がり率が上がるということは自分自身の目も肥えてきたと思っても良いですからねhappy01
という感じで今年は行こうと思っておりますpunch

そしてちょっと忘れていましたがsweat01
去年の我が厩舎のMVPは…
『レンデフルール』ですscissorsshine
出走数でいうとキアーロも13走とレンデフルールと一緒だったんですがやはり1000万クラスに上がってくれましたからねhappy01
勝ち星はペルルノアールが2勝でしたがやはり出走数が少ないのと痛恨は中山まで遠征しての取り消しですねcoldsweats01
ペルルも痛かったが私も痛かったsweat02
ということで『レンデフルール』で決定ですfuji

| | コメント (4)

今年もよろしくです

あけましておめでとうございますfuji

昨年中はこのような馬ばかりのつまらないブログにお付き合い下さりありがとうございましたcoldsweats01
今年も懲りずに馬ばかりのブログになると思いますが宜しかったらお付き合いくださいませheart01

さて年末は馬名を考えていましてブログの更新もサボってしまいましたsweat01
その甲斐あって昨日の夜9時ぐらいに無事FAX送信完了出来ましたcoldsweats01
ローレル4頭、グリーン5頭結構大変でしたsweat01
どうしても名付け親になりたかった馬もいて複数案送ろうかsign02とも思いましたが例年通り1頭1案で落ち着きました。
でも考えた割にはあまり自身がありませんsweat01
今年も名付け親になりたいな…
遅くなりましたが先週の結果を

レンデフルール
12月27日(土)中京・中京日経賞(芝1200m・ハンデ戦)に出走。馬体重は2キロ増の460キロ。マズマズのスタートも控えて最後方からの競馬。4コーナーで大外を徐々に進出し直線へ向かうと、前を捉える勢いで伸びるも4着まで。レース後、太宰騎手は「調教師から『今回は後ろから脚をためる競馬をして欲しい』と云われていましたので、後方からの競馬を試みました。最後は良い脚を使ってくれたし、こういった競馬なら展開一つでチャンスもありそうです」とのコメント。また音無調教師は「ジョッキーがうまく乗ってくれて、思ったような競馬はできたと思います。ただ来年から1000万条件の出走優先順が変更となり、3着以内に入っていないと、間隔を開けないと出走できそうにありません。馬の状態と、出馬投票の状況にも寄りますが、年明けに放牧に出かもしれません」とのこと。
◆惜しい4着でした。ギリギリ優先取れませんでしたsweat02
52kgならこれぐらいはやってくれると思いましたが上位に来たのも同じ軽い馬でした。
今年は競走生活最後の歳になるので目一杯暴れて欲しいですね。

horse2008年を振り返りたいと思いますhorse
2008年度の目標は
①75戦出走
◆74戦出走に終わりましたsweat02
頭数が増えたので軽々クリア出来ると思っていましたが中盤に古馬が相次いで引退したり2歳の始動が遅いこともあってこういう結果となりました。
②10勝
◆7勝に終わりましたsweat02
3歳世代が全て1勝というのがちょっと誤算だったかな…
③口取りしていない競馬場(中山、東京、函館、札幌)で口取りすること
◆ここはマッカランで勝った時現地には居てましたが口取り抽選に落ちて口取り出来ませんでしたsweat02
グリーンの馬で関東で口取りするのは難しそうdown
④名付け親になること
◆オーデパルファンで名付け親になることが出来ましたscissors
生産者の長浜さん曰く「動きが良いのでデビュー戦が楽しみnote」とのことです。
母に続く新馬勝ちも期待できるかもsign02
⑤出資馬がクラシック戦線に乗ること
◆マッカランがトライアルに出走しましたが全然ダメでしたsweat02
これは永遠の課題ですね。

2008年はこんな感じで目標は1つしか達成出来ませんでしたsweat02
2009年の目標はある程度考えていますが次回の更新時に発表したいと思いますnote

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »