« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

先週の結果

掲示板が程遠い状況になっておりますsweat02
どの仔でも良いので突破口をpunch

キアーロ
27日(土)阪神6R・3歳上500万下(牝)D1200m・16頭立3枠6番に△田中健51.0㎏・馬体重454㎏(+10)で出走し、タイム1分13秒3で1.1秒差の7着。
田中(健)騎手「スタートが抜群だったので、前々で流れに乗せられると思ったのですが、周りがかなり押して行っていたので、無理させずにあの位置からになりました。すごく良い感じで行けていた割に最後は伸びあぐねてしまいましたが、前回より少し距離が増した分、競馬はし易かったです。1200m~1400mあたりがこの馬には合っていると思います」
担当厩務員「体重は増えていたけど丁度良い位だったと思う。前回も今回も出来自体は良かったから残念だけど、負けてしまったのは仕方がないかな」
◆太いのかな…
見た目はまだまだ増えても良いと思える馬体なのですがこの血統は細いぐらいが走りますからねcoldsweats01

シャンパンキッス
9月27日(土)中山・芝1600m(牝)に、柴山騎手でデビュー。初出走の馬体重は424キロ。多少周りを気にしながらも落ち着いた様子でパドックを周回。馬体に太目感もなく、状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨ると更に落ち着いた様子で、気分良く馬場に向かった。馬場入場時もイレ込みはなく、しばらく歩かせてからスムーズに返し馬を行った。レースでは、まずまず揃ったスタートを切るも、行き脚が今ひとつで後方からの競馬。道中は後方3番手前後のインを追走し、直線で外目に持ち出されるとジワジワと伸びて10着。柴山騎手は「スタートはまずまずでしたが、周りの馬を気にして内に逃げ気味となり、あの位置からの競馬となってしまいました。終始、内ラチ沿いに逃げるような感じで競馬をしていましたが、直線で周りに馬がいなくなるとそれなりの脚を使ってくれました。スピードはあるので、芝自体も問題ないですし、競馬慣れしてくれば変わってくると思います」とのコメント。小笠調教師は「調教ではそれ程動かなかったのですが、レースでは終いに脚を使ってくれましたし、実戦向きのようです。レース後の具合を見て次走を検討したいと思います」とのことだった。
◆まあとりあえず無事にまわってきてくれたってとこですかねsweat01
あまり調教が動かなかったのでどうなることかと思っていましたが少しだけ良いところは魅せてくれたような…sweat01
叩いた次変わって欲しいです。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報…その2

今週は2頭出しです。
デビュー戦と久しぶりの適鞍。
結構期待してます。

シャンパンキッス
9月24日、小笠調教師は「まだ時計が詰まってきませんが、調教本数はこなしているので、今週デビューさせたいと思います」とのことで、9月27日(土)中山・芝1600m(牝)に、柴山騎手でデビューすることになった。
9/21 助手 美南坂稍 2カイ 57.0-41.9-27.8-14.1 馬なり余力
9/24 助手 美南坂良 2カイ 53.8-38.9-25.9-13.5 一杯に追う
サクラロミオ(三未勝)一杯に0.9秒先行0.8秒遅れ
◆調教はそんなに良くないので実戦タイプなのかなsign02
と思うしかないですかね。
まあ一回叩いて変わってくれれば嬉しいのですが。
とりあえず無事にまわってきてくれて次につながるレースをしてくれれば。

キアーロ
27日(土)阪神6R(発走13:20)3歳上500万下(牝)D1200m・16頭立に△田中健51.0㎏で出走します。
21日・栗坂良1本・単走・助手・4F61.7-44.3-28.9-14.4(馬ナリ)
24日・栗坂良1本・単走・助手・4F53.6-39.3-26.0-13.2(一杯)
佐山師「気分屋なところもあるし、前回は走らな過ぎた感じでした。体調は安定しているので、改めて期待しています」
◆具合は良さそう。
馬券的にも今回が狙い目かなsign02

リヴィエールジータ
昨日24日(水)午後のエコー検査で両前浅屈腱炎(15%~20%の腱断裂)が診止められました。今週末に登録を抹消し六甲山乗馬クラブへ移動する予定です。
◆早く怪我を治して第2のスタート頑張って欲しいです。

ローレルファイアー
19日・栗坂重1本・浜中・4F57.6-43.0-29.0-14.8(馬ナリ)
(2歳新馬・メイショウシンドウ・馬ナリの同入)
25日・栗CW良・助手・6F83.9-67.3-53.4-40.0-13.6(6分所・馬ナリ)
(2歳新馬・サイキョウアサカゼ・馬ナリの内クビ遅れ)
坂口(大)師「馬ナリで軽く相手に併せただけでしたし、初めてのことなので遅れは気にしなくても良いでしょう。次の京都でデビューさせる予定ですが、浜中には空けておくように伝えてあります」
◆デビューが楽しみnote

ペルルノワール
25日・栗坂良1本・単走・助手・4F54.4-40.8-27.3-14.0(馬ナリ)
大久保(龍)師「今後の状態次第ですが、順調なら来週の競馬を予定しましょう」
◆来週予定も出走出来るかなsign02

マッカラン
中山4週目の出走に向け調整が行われてきたが、9月25日、山元TC担当者より「順調なら今週帰厩する予定でしたが、前走で悪い馬場を使った影響か、ここにきて脚元に少し疲れが出てしまいました。現在は乗り運動を休んで様子を見ていますが、問題なければ騎乗運動を再開する予定でいます」との連絡が入り、現在はウォーキングマシンのみの調整が行われている。そのため中山4週目での出走は見合わせて、再度ペースが上がったところで入厩することになった。
◆やっぱり…sweat02
順調にはいかないねsweat01
まあ優先飛ばした訳ですが長いところは除外も少ないから…
じっくり行きますかcoldsweats01

ハッピータイムズ
9月24日、池上調教師は「出られるようなら今週の出走も検討していますが、想定を見る限り今週の出走は厳しそうです。このまま出馬投票まで、出られそうかどうか検討しますが、出られないようなら来週のレースに回ろうと思います」とのことで、今週のレースには節の関係で出走できないため、10月4日(土)、中山・ダ1200mに出走の予定。
9/24 助手 美南P良 70.0-55.2-41.1-13.8 馬なり余力
◆良かった良かったcoldsweats01
この1週本当に順調にいって欲しいですね。
来週本当のラストチャンス頑張れsign03

チュラヌウジ
9月25日、矢野調教師は「レース後も、元気一杯で順調に来ています。節の関係で出られるかどうかわかりませんが、具合を見て来週か再来週のレースに向かおうと思います」とのことで、引き続き出走の予定。
9/25 助手 美南坂良 1カイ 59.0-43.0-27.5-13.3 馬なり余力
◆来週出走は大歓迎です。
初距離の1600希望です。

★今週の長浜さん★
今週は出走無しです。

| | コメント (2)

先週の結果&週刊愛馬情報

先週はローレルツアーで北海道でしたairplane
北海道はやはり凄~く良いhappy02
リフレッシュしますよねnote

リヴィエールジータ
21日(日)阪神6R・3歳上500万下(牝)D1800m・11頭立8枠10番に酒井学55.0㎏・馬体重500㎏(+4)で出走し、タイム1分55秒1で2.6秒差の10着。
河内師「色々やってはみたけど、なんかもうレースに行って走る気が全然ない感じやな。あと、歩様に乱れはないけど、左前球節の上に腫れが出てきたので、来週検査をしてみようと思う」
レース後、左前の球節上部に腫れが出ましたが、その後、右前にも同様の症状が出ているため本日24日(水)午後にエコー検査を予定しています。なお、同馬の今後については前走後に関係者間での協議を行い、乗馬として競走馬登録抹消することを決定しました。
◆土曜日北海道へ行く便が偶然河内先生と同じだったんですよね。
トイレに行くところ向こうから足早にやって来たのが河内先生でした。
日曜のジータのことやナイジェラのことを聞こうかとも思いましたが結構急いではるみたいだったので止めときました。
あとでナイジェラの武田牧場さんに聞くとどうやらナイジェラほか厩舎の新馬たちの様子を見に北海道へ行くところだったようです。
思えばこの時点でジータはダメだったような…sweat01
まあ気持ちがダメなら打つ手はありませんからねsweat01
でも繁殖には上がれると思っていたのですが…厳しいですねsweat02
今までご苦労様でした。

レンデフルール
9月21日(日)阪神・仲秋特別(芝1200m)に太宰騎手で出走。馬体重は4キロ減の458キロ。時折物見をしていたが、リラックスした様子でパドックの外目を周回。パドック途中から雨脚が強くなり、雷もなり始め、また、前後の馬がイレ込んでうるさい様子だったが、動じることなく終始落ち着いた様子。他の馬にジョッキーが跨ってもイレ込むことなく馬場へ。馬場入りの際も落ち着いており、外ラチ沿いをゆっくりと歩かせてから、スムーズなキャンターで駆け出していった。レース時はかなり強い雨。好スタートを切り、外目好位4番手の位置。3~4番手を行きっぷり良く進み、4コーナーから直線入り口にかけては、前の馬に並びかける勢いで上がっていったが、直線半ばで脚色が鈍って後続に交わされ14着。太宰騎手は「後ろから行きたかったのですが、今日はポンと出てしまい前々の位置に。良い感じでは進めましたが、坂で止まってしまいましたね。直線に坂がないコースならもっと頑張れそうです」とのコメント。調教助手は「平坦コースの方が合うのかもしれませんが、昇級戦でも良く頑張っていましたね。今後については厩舎に戻ってからの具合を見て検討することになると思います」とのことだった。24日、音無調教師は「前に行っても大崩れのない馬でしたが、雨のせいなのか昇級戦だったからか、踏ん張り切れませんでしたね。レース後も問題はありませんので、厩舎でしばらく様子を見たいと思います」とのこと。
◆土曜に生産牧場の武田牧場さんとこの前の小倉での2勝目の乾杯beerをして日曜の健闘を祈ったのですが…初めて崩れてしまいましたsweat02
ツアーの昼食が遅かったために店でGCを見ることができ応援していたのですが突然の豪雨で何となく悪い予感がしていましたsweat01
結局のところやはり阪神のコースがこの仔には向いていないんでしょうね。
引き続き馬体などは良いようなので続戦は歓迎ですね。
ただ武田牧場さんとも言っていたのですがマイルぐらいまで距離を伸ばして欲しいと思う気持ちは一致しましたcoldsweats01

ペルルノワール
週末の帰厩後ここまで変わりなく順調に調整されています。
10月5日(日)中山12R・江戸川特別・3歳上1000万下(混)D1800mまたは阪神12R・3歳上1000万下・D1200mに出走を予定しています。
◆ようやく帰ってきましたね。
1800か1200どっち?
と問われたら1800でしょうね。
ただやっぱり遠征するよりは関西圏の方が良いに決まっているし…除外にあって京都まで待ちますかねcoldsweats01

ローレルファイアー
この中間も変わりなく順調に調整されており、京都1週目・2歳新馬に出走を予定しています。
◆ローレルのこの世代の先陣がようやくデビューとなりそうです。
ツアーでも京都の第1週浜中くんでデビューと牧場さんも言ってましたので期待してしまいますね。
芝?ダート?おそらく芝でしょうね。スケジュールを調整せねばcoldsweats01

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されています。
27日(土)阪神6R・3歳上500万下(牝)D1200mに△田中健で出走を予定しています。
◆久しぶりの適鞍です。
前走崩れているので馬券的には美味しくなるでしょう。
限定戦のこのクラスだったら結構力上位だと思うのでかなり期待ですsign03

ハッピータイムズ
9月24日、池上調教師は「出られるようなら今週の出走も検討していますが、想定を見る限り今週の出走は厳しそうです。このまま出馬投票まで、出られそうかどうか検討しますが、出られないようなら来週のレースに回ろうと思います」とのことで、9月27日(土)、中山・ダ1200mへの出走を希望しているが、出られないようであれば来週のレースに回る予定。
出走予定:9月27日(土)中山3R・3歳未勝利・混合・ダ1200m・▲千葉直人騎手(51キロ)
フルゲート16頭(出走予定全22頭、本馬より優先順位の高い馬16頭、同条件の馬6頭)*自身、前走から3週
◆正直今週はやめて欲しいですね。
おそらくまだ馬体も戻っていないでしょうし千葉くんがどんな騎手かわかりませんがやはり勝ち上がることが出来なくても万全でラストチャンス挑んで欲しいです。
ただ来週も登録が集中して出られるのかなsign02
先週の札幌みたいに少頭数だったら良いのですが…coldsweats01

シャンパンキッス
9月24日、小笠調教師は「まだ時計が詰まってきませんが、調教本数はこなしているので、今週デビューさせたいと思います」とのことで、9月27日(土)中山・芝1600m(牝)でデビューする予定。
出走予定:9月27日(土)中山6R・2歳新馬・牝馬限定・芝1600m・柴山雄一騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全19頭〔未定2頭〕、権利持ち0頭)*自身、権利無し
◆いよいよデビューなんですが正直来週にまわして欲しい気持ちが…
でも柴山くんも確保しているし距離も1600の方が良いと思うので…
う~ん悩むなぁcoldsweats01

◆2008ローレルツアー回顧◆
今回の目的はローレルの1歳馬枠を埋めることに重点を置きました。
バナナとバニラは当歳の時、既に出資していたのですが2頭だとやはりちょっと寂しいもので…sweat01
候補は4頭ぐらい絞っていたのですがやはり実馬を見ると絞りきれなくなりますねsweat01
どれも良く見えてsweat01
そんなこんなで1歳馬を本当に絞ったのですが…ここに困ったことに当歳馬が入り込んでしまって私の頭の中の算盤がパニックを起こしましてsweat01
まあ予定としてはバナナ08は確定していましたので◎
予定通り1歳馬が1頭出資。
それと特典を利用しまして1歳馬を1頭。
最後にこのツアーで1番気に入った当歳1頭。
計4頭増えちゃいました。
今回選んだ仔は絶対我が厩舎にとって将来中心となって支えてくれると思うのでかなり満足なツアーとなりました。
バナナ08以外の正体は手元に出資証が届いてからに致します。
やっぱり完全に完納してからでないと出資馬と言えませんからねdollar

| | コメント (0)

週刊愛馬情報…その2

今週は予定通りの2頭出しです。
現地には行けませんが両馬とも頑張れsign03

リヴィエールジータ
21日(日)阪神6R(発走13:20)3歳上500万下(牝)D1800m・11頭立に酒井学55.0㎏で出走します。
15日・栗CW良・助手・6F83.9-67.9-53.5-40.3-13.6(7分所・馬ナリ)
(2歳新馬・タガノパルファン・強目の外同入)
18日・栗CW稍・助手・6F88.4-70.4-54.5-38.8-12.2(7分所・一杯)
(古馬OP・ヤマニンキングリー・一杯の内0.6秒遅れ)
河内師「日曜日にも追っているし、今日の追い切りで出来は十分足りると思う。
中間は調教パターンを変えてみたけど、どうにか良い様にならないかな」
◆次につながる走りを…

レンデフルール
9月6日・小倉・芝1200mに出走し見事優勝。今週、9月21日(日)阪神・仲秋特別(芝1200m)に太宰騎手で出走する。17日、音無調教師は「レースを使った後も疲れは見せていませんし、変わりなくきているようです。除外の心配も無さそうですので、今週の阪神のレースに投票したいと思います」とのこと。昇級初戦になるがぜひ好レースを期待したい。
9/18 栗東坂稍 1カイ 53.3-38.9-25.6-12.9
◆昇級初戦通用するかな…

キアーロ
18日・栗坂稍1本・単走・助手・4F54.9-38.8-25.3-12.8(強目)
佐山師「しっかり動けているし、変わりなく順調には来ていますが、とりあえず次については登録状況を見ながらになりますね」
◆調子は良いみたいですね。
牝馬限定戦使えるかな…

マッカラン
9月18日、山元TC担当者は「多少背腰に疲れはありますが、問題は無さそうです。このまま調整を行って、近々帰厩する予定です」とのことで、10月4日(土)中山・芝2200m出走に向けて、近々帰厩する予定。
◆4日は現地に行くつもりです。
口取り除外優先ありますんでcoldsweats01
有効期限ってあるのだろうかsign02

★今週の長浜さん★
日曜 中山10R トウカイフラッグ
◆相手も強いし初中山も?
最近長浜牧場産駒調子が上がってませんし頑張って欲しいsign03

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は昨日も書いたようにローレルのツアーで北海道ですairplane
早くもカウントダウン状態ですcoldsweats01
ということで阪神で2頭スタンバイも応援には行けませんsweat02
でもこのローレルツアー中愛馬の成績がなかなか良いんですよhappy01
今週出走する2頭もきっと頑張ってくれるでしょうnote

レンデフルール
9月6日・小倉・芝1200mに出走し見事優勝。今週、9月21日(日)阪神・仲秋特別(芝1200m)に太宰騎手で出走予定。17日、音無調教師は「レースを使った後も疲れは見せていませんし、変わりなくきているようです。除外の心配も無さそうですので、今週の阪神のレースに投票したいと思います」とのこと。
出走予定:9月21日(日)阪神9R・仲秋特別(3歳以上1000万・混合・芝1200m)太宰啓介騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全15頭〔未定1頭〕、権利持ち0頭)
◆予定通り除外狙いの登録と思っていましたがすんなり出られそうですね。
あまり得意と言えない阪神ですが状態もかなり良いので勢いで何とかして欲しいですね。

リヴィエールジータ
この中間も変わりなく順調に調整されており、明日追い切られる予定です。
21日(日)阪神6R・3歳上500万下(牝)D1800mに酒井学で出走を予定しています。
◆酒井学くんですね。嫌いな騎手ではありません。
ただ愛馬初騎乗なんでどうなりますかsign02
この仔は気持ちの問題なので…何か次につながるものが見れたらと思っています。
肩叩きも有り得ますからねsweat01

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されていますが、現在のところ次走については未定となっています。
◆順調なら来週の牝馬限定戦かなsign02
優先が無いのでどうなりますかsign02

ローレルファイアー
この中間も変わりなく順調に調整されていますが、現在のところデビュー戦については未定となっています。
◆デビューは京都だと思うのですが…
鞍上は浜中くんでsign03

タイムオブデライト
現在はダク1200m、普通キャンター3000m中心の調整。担当者は「普通キャンター中心になりますが、強弱を付けつつ乗り進めています。脚元も大きな変化はなく、このまま慎重に進めていきます」とのこと。9月15日現在の馬体重は538キロ。
◆結構馬体重が減ってきましたね。
このままじっくり仕上げて欲しいですね。

ミルシャイナー
右前屈腱炎のため、田口トレーニングファームで経過観察中。担当者は「引き続きパドック放牧とウォーキングマシン午前と午後1時間ずつの調整のみ行っています。今後も定期的に検査を行いつつ、患部の回復を待ちます」とのこと。9月15日現在の馬体重は505キロ。
◆我慢…

ハッピータイムズ
9月17日、池上調教師は「徐々に喰いも戻ってきていますので、出走に向けて調整を行っていきます。具合次第ですが、来週か再来週のレースを検討しています」とのことで、出走に向けて調整を行っていく。
◆来週は止めて馬体回復に努めて欲しいですね。
4日のダ1200に悔いの無いように万全の体制でお願いしたいです。

プレサンティール
脚元の具合も変わりはなく、引き続きパドック放牧とウォーキングマシンを午前と午後1時間ずつの調整。担当者は「定期的に検査を受け、獣医師からの騎乗再開の指示を待っているところです。外見上は変わりなくきていますが、今後も慎重に進めていきます」とのこと。獣医師の指示を仰ぎ、乗り出しの時期を慎重に検討する。9月15日現在の馬体重は482キロ。
◆慎重に…

チュラヌウジ
17日に再度師より連絡が入り「レース後も問題ありません。引き続き具合を見て、出走させるつもりです」とのことで、引き続き出走の予定。
◆まずは馬体回復。
次走はブリンカー+短距離でsign03

シャンパンキッス
9月17日、小笠調教師は「まだ動きがピリッとしてきませんが、使いつつ良化してくるタイプかもしれません。調教の本数は十分こなしているので、来週のデビューも検討したいと思います」とのことで、9月27日(土)中山・芝1600m(牝)でデビューの可能性がある。
9/7 助手 美南坂稍 2カイ 59.7-43.4-29.3-14.6 馬なり余力
9/10 助手 美南坂良 2カイ 54.3-39.9-26.8-13.5 馬なり余力
アリゾナアベニュー(古1000万)末強目に0.3秒遅れ
◆来週のデビューなんですかね。
4日なら遠征するのに…

| | コメント (0)

先週の結果

先週は3連休初めの日に終わってしまいましたsweat02

チュラヌウジ
9月13日(土)中山・芝1800mに丹内祐次騎手で出走。馬体重は8キロ減の418キロ。3センチほどのブリンカーを着用。全馬の一番後ろに付けて周回。パドック入場直後は横歩きになり、かなり周りを気にしている様子。ややテンションも高く、時折小脚を使いながらパドックを歩いていた。ジョッキーが跨ると先入れで馬場に向かい、馬場入りの際はダクで足早にダートコースを横切り、芝コースに入るとすぐに軽いキャンターで駆け出していった。レースでは、揃ったスタートから1コーナーまでに2番手の位置へ。道中はそのまま2番手を進んでいたが、3コーナーを過ぎたあたりで脚色が怪しくなって徐々に後退。5番手の位置で4コーナーを回り、直線も伸びず8着。丹内騎手は「開幕週なので前残りも考え、前々の位置で競馬を進めました。良い感じで進めていましたが、距離が長かったのか最後は脚が無くなってしまいました。調教の時もそうですが、返し馬でもヤンチャな面を見せると聞いていたので気を付けて乗ったのですが、今日はそんな面も見せませんでした。背中の感触は良い馬ですし、落ち着きが出て競馬に慣れてくれば変わってくれると思います」とのコメント。矢野調教師は「距離が長かったみたいですね。ブリンカーを装着してレースには集中できていたみたいですが、その分一生懸命に走り過ぎてしまった感じです。道中楽に行っていればもう少し頑張れたかもしれません。競馬に慣れてくれば変わってくると思いますし、短いところやダートレースなど色々試してみましょう」とのことだった。
◆パドックの周回時はブリンカー逆効果やんsweat01
と思いましたが走り自体にはプラスでしたね。
ただ明らかに距離が長かったcoldsweats01
短距離で今回のように真面目に走ってくれれば目処は立つのではないでしょうかね。
先生も色々試してくれる人なので必ず勝ち上がってくれるでしょう。
ただもうちょっと身体が欲しいですね。

★先週の長浜さん★
ケイアイテイオー…12着
トウカイデリシャス…11着
トウカイポリシー…7着
◆3頭とも惨敗でしたsweat02
ケイアイテイオーは休み明けが原因なのか良い所なしsweat01
デリシャスも最終戦にしてはもうちょっと抵抗が欲しかった。
ポリシーに関してはウチパクがテン乗りだったからか…もっと前からの競馬しなきゃsad

先週は重ね重ねテンションdownでした。
でも今週末は毎年恒例のローレルのツアーで北海道ですairplane
かなりテンションup上がっておりますnote
今年は当歳1歳一緒なのでとても大変になりそうです。
まあ予算dollarもありますんで今回はローレルの1歳枠が少しあるので当歳よりは1歳枠優先かな。
このところグリーンでもローレルでも選んで出資した馬は悪くても勝ち上がり率50%はキープしていますのでそこそこ見る目も備わってきたかなsign02
と自負しておりますcoldsweats01が今年はどうかなsign02
それと大物はいるのかなsign02
残念ながら私は大物を見れる目はまだ無くて…sweat02
早く北海道に行きたいですhappy02
でもtyphoonがかなり心配ですね。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週から秋競馬が突入する訳ですが出走は寂しく1頭となりましたsweat01

チュラヌウジ
9月10日、矢野調教師は「引き続き順調に来ています。出られるようなら、今週のダートか芝の1200m戦に出走させたいと思います」とのことだったが、11日に再度連絡が入り「調教の動きなどを見る限り、1200mよりも、もう少し距離がある方が競馬がしやすそうですので、芝1800mに出走させようと思います」とのことで、9月13(土)、中山・芝1800mに出走することになった。
9/10 丹内 美南W良 66.0-51.5-38.1-13.5 一杯に追う
シルクプルミエール(二未勝)一杯の外追走0.6秒先着
◆予定通りの今週出走だったのですが…んっ?
芝1800?
結構驚きましたcoldsweats01
この仔は体型から短距離と思うのですが前走が案外だったので試してくれるのは嬉しいですね。
変わってくれれば嬉しいです。目指せ掲示板sign03

ローレルファイアー
10日・栗E良・単走・浜中・ゲート14.3(馬ナリ)
11日・栗E良・単走・浜中・ゲート12.5-13.3-14.8(馬ナリ)
坂口(大)師「今日は特に問題もなく合格しました。これからは状態を見ながら徐々にピッチを上げて行きましょう」
◆無事にゲート試験合格。
デビュー戦は芝かなsign02ダートかなsign02
騎手は乗りに乗っている浜中くんで決まりかなsign02

リヴィエールジータ
7日・栗CW稍・助手・5F74.7-58.7-43.2-14.7(9分所・馬ナリ)
(2歳新馬・メイショウアカツキ・馬ナリの外同入)
10日・栗CW良・助手・6F82.5-65.9-52.0-38.6-12.8(8分所・一杯)
(古馬OP・ヤマニンキングリー・馬ナリの内0.2秒遅れ)
河内師「追い切り毎に動きは良くなっているけど、馬体重は鞍を置いて510㎏。まだあと1~2本は欲しい感じだね。来週の追い切りを見てから考えましょう」
◆1戦1戦が肩叩きとの戦いですからねsweat01
しっかり仕上げて悔いの無いようなレースを。

レンデフルール
音無調教師からは「放牧も考えていたのですが、レース後の歩様も悪くなく問題は無さそうです。今週末まで様子を見て、具合が良さそうなら続戦するかもしれません」との連絡が入っており、厩舎で調整し今後について検討する。
◆具合は良いと思うので続戦は賛成ですhappy01
それに上のクラスでのレースも観てみたいですしね。
1回除外されて壬生特別に出れたらベストですかね。

ハッピータイムズ
10日に再度連絡が入り「脚元に問題はありません。使った疲れは少しありますが、問題無さそうです。引き続き中山3~4週目の出走に向け調整を行っていきます」とのこと。
◆続戦出来そうですね。
とりあえず良かったです。
泣いても笑ってもラスト1戦。
万全の状態で出走して欲しい。
最後になるかもしれないので次走は現地に行きたい気持ちで一杯です。

シャンパンキッス
9月10日、小笠調教師は「本日も坂路で順調に調整をこなしています。もう少し時計が詰まってきてくれればとは思いますが、中山後半戦でのデビューは十分可能だと思います」とのことで、中山3週目か4週目のデビューを目指し調整を行っていく。
9/07 助手 美南坂稍 2カイ 59.7-43.4-29.3-14.6 馬なり余力
9/10 助手 美南坂良 2カイ 54.3-39.9-26.8-13.5 馬なり余力
アリゾナアベニュー(古1000万)末強目に0.3秒遅れ
◆いよいよデビューが具体的になってきました。
私の野望は…
マッカランは優先があるので順調なら4日は確実。
この仔とハッピータイムズが同じ日なら完全確実遠征決定なのですがnote

☆今週の長浜さん☆
土曜 札幌7R ケイアイテイオー
月曜 札幌6R トウカイデリシャス
    阪神11R トウカイポリシー
◆今週はかなり注目ですsign03
休養明けのケイアイテイオーは豊くんが騎乗ですscissors
デリシャスはラストチャンスの1戦。頑張れsign03
ポリシーはウチパク騎乗でズブイこの仔が変わってくれたら面白いですよnote

| | コメント (0)

先週の結果

happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01
我が愛馬レンデフルールが久々に勝ち星shineをあげてくれましたscissors
本当に嬉しいでーすnote
今期7勝目。過去最高の去年のペースと同じになってきましたpunch
秋競馬楽しみnote楽しみnote

キアーロ
6日(土)小倉8R・3歳上500万下・D1000m・14頭立7枠11番に△田中健51.0㎏・馬体重444㎏(+6)で出走し、タイム59秒4で0.7秒差の8着。
田中(健)騎手「それほど無理せず良いポジションで落ち着けましたし、外も開いていたので、さあここからと思ったのですがサッパリ。ちょっと敗因がわかりませんね。確かに最近は以前よりうるさくなくなっているので、1000mは忙しいのですが」
担当廐務員「この中間はしっかり飼い葉を食べて、びっしり攻め馬もこなして体重増。体調は間違いなく良かったはずやけどな」
◆絶好の位置取りだったのに…
不可解な敗戦ですがやっぱりこの血統は細く見えるぐらいが走るのかなsign02
これからは適鞍のある阪神・京都に戻るので反撃開始だsign03

ハッピータイムズ
9月6日(土)新潟・ダ1200m(牝)に出走。馬体重は10キロ減の406キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。馬体減でやや細身に写るも、入れ込むことはなく、気合い乗りもまずまずで、状態は悪くなさそう。馬場入場時にも入れ込むことはなく、スムーズに素軽い返し馬に入った。レースでは、やや遅れ気味のスタートから、行き脚もつき7~8番手からの競馬。終始7~8番手を進み直線へ向かうが、ジワジワとしか伸びず8着。レース後、松岡騎手は「馬に前向きさがあり悪くなかったのですが、ジワジワとしか伸びられませんでした。もう少し楽に、いいポジションにつけられると良いのですが。ダート自体は問題ありませんでしたし、もう少し体が増えてきてくれると良いのですが」とのコメント。また、池上調教師は「輸送で少し減ってしまったみたいですが、状態としてはそれほど悪くなかったと思います。引き続き出走させようと思いますが、体を戻して、変わり身を見せてくれれば」とのこと。
◆馬体重大幅減とは…sweat01
レース前に終わっていた感じですねsweat02
レースでも最後思ったほど伸びてこないしダート?って感じですけどcoldsweats01
幸いにも先生はラストチャンスにチャレンジしてくれそうなので良かったですがまずは身体を戻すことですね。
そしてラストチャレンジpunch
希望は芝の短いところsign03

レンデフルール
9月6日(土)小倉・芝1200mに出走。馬体重は12キロ増の462キロ。時折物見をしていたが、首を下げ気味にして大変落ち着いた様子でパドックを周回。やや太目な感じもコロンとした体型で腹周りもドッシリ見せるタイプだけに問題は無さそう。ジョッキーが跨ってもどっしり構えて悠々と馬場に向かい、馬場入り後もラチ添いにゆっくり歩かせてから軽いキャンターで返し馬を行った。レースでは、まずまずのスタートを切り行きっぷり良く先団へ。4頭がほぼ横並びとなる先団争いとなり、行きっぷり良く2番手を進む。そのまま直線へ向かうと、2頭が叩き合う形となり、いったん交されたかに見えたがゴール板前でハナ差し返して見事優勝。太宰騎手は「スタートは相変わらずうるさかったのですが、上手くタイミングが合いスムーズに前に付けられました。直線で一度は交されてしまい、態勢も不利かに見えましたが、良く頑張って差し返してくれました」とのコメント。音無調教師は「ゲートのうるさい馬でしたが、ジョッキーが上手く乗ってくれたと思います。このレースの後は厩舎に戻ってからの状態を見て検討したいと思います」とのこと。
◆いやいや良くやってくれましたscissors
素直に嬉しいですnote
やはりこの仔は私にとって特別(名付け親)な仔ですからlovely
本当は当日現地に行っても良かったのですがさすがに『夏の恒例行事』のすぐ後だったもので私の身体がついていけませんでしたsweat01
さてレースですが同じクラブ馬であるユーチャリスとの叩き合い。
白熱しました。いつもなら惜しくも負けていたのはこの仔だったのですが今回はやってくれましたhappy01
しかし+12kgはやっぱり余裕があったかな。でも毛艶は凄く良かったですし短期放牧で馬が変わってくれていたら良いのですが。
希望はこのまま続戦ですかね。1000万のこの条件は層が厚いので出るだけでも難しいですからまずは除外優先を取ってからでないと出られないでしょう。
しかし上のクラスでの活躍を早く見たいですheart04

マッカラン
9月7日(日)新潟・瓢湖特別(混・芝2400m)に出走。馬体重は増減無しの450キロ。馬体をふっくら見せ、気合いを表に出しながらパドックを周回し、状態は良さそう。レースでは、マズマズのスタートも中団やや後方からの競馬。14番手で向こう正面を通過し、3~4コーナーを徐々に上がっていき、12番手前後で直線に向かうと、馬場の外目をしっかりと伸びて5着。レース後、田中勝春騎手は「最後もしっかりと伸びているし、悪い馬場もこなしてくれました。能力は秘めていそうですし、これからどんどん良くなってくれる馬だと思います」とのこと。また加藤調教師は「終いはしっかりと伸びてくれているし、あと少しでしたね。次走などについては厩舎に戻ってからの状態を見て検討します」とのことだったが、9日に再度連絡が入り「レース後も問題ありませんので、短期放牧を挟み中山4週目の2200m戦に向かいたいと思っています」とのことで、山元TCでの短期放牧を挟み、10月4日(土)中山・芝2200mに出走の予定。
◆納得の5着でした。
出来たら馬券圏内が良かったですがでも良くやったと思います。
このレースでこの仔の適正が分かったきたように思いました。
2000m以上の力のいる時計の掛かる馬場が得意なんではsign02
いわゆる生き残り戦flair
まあ格好はあまり良くないみたいですが渋いって感じですかね。
血統的にもまだ奥はありそうですのでこれからの成長に期待します。
幸いにも先生は優先を考えて次も使ってくれるみたいですから次走の平場期待したいですnote

| | コメント (2)

週刊愛馬情報…その2

予定通り今週は4頭出走です。
それにどの仔も結構楽しめそうnote
でもやっぱり1番の心配はハッピータイムズかなcoldsweats01

ハッピータイムズ
9月3日、池上調教師は「この馬なりに、順調に来ています。多少急仕上げの感もありますが、力は出せる状態にあると思います」とのことで、予定通り9月6日(土)新潟・ダ1200m(牝)に松岡騎手で出走することになった。
8/31 助手 美南P重 69.7-54.4-39.7-12.6 馬なり余力
9/3 助手 美南P良 67.7-52.7-39.4-12.9 強目に追う
◆松岡くんをキープしてくれましたね。
あとはこの仔の力を信じるしかありませんね。
最低でも次につながる掲示板確保が厳命ですsign03
頑張れsign03

キアーロ
6日(土)小倉8R(発走14:25)3歳上500万下・D1000m・14頭立に△田中健51.0㎏で出走します。
3日・栗坂稍1本・単走・助手・4F53.7-38.6-25.5-13.1(一杯)
佐山師「まあまあの追い切りやった。前回のような競馬ができればと思います」
◆土曜の天気は晴れのようですし前回と同じように前に行くのかなsign02
3コーナーからまくって最後の直線強襲がこの仔には合っていると思うのですが。
さあ健くんどうするsign02

レンデフルール
帰厩後も順調。9月6日(土)小倉・芝1200mに太宰啓介騎手で出走する。9月3日、音無調教師は「この中間も変わりなく、至って順調です。今週予定通り小倉・芝1200mに向かいます。惜しい競馬が続いていますが、何とかしたいところですね」とのこと。
9/3 助手 栗東坂稍 1カイ 53.4-38.9-26.0-13.4 一杯に追う
◆同じクラブ馬のユーチャリスとの対決となってしまいました。
彼女は前の競馬だと思うのでここは思いっ切り後方一気お願いしたいところ。
太宰くん頼むでsign03

マッカラン
9月4日、加藤調教師は「芝1800m戦への出走も考えましたが、除外の可能性もありそうでしたので、新潟・瓢湖特別(芝2400m)に出走することに決めました。距離は心配要らないと思っています」とのことで、9月7日(日)新潟・瓢湖特別(混・芝2400m)に出走することになった。
9/3 助手 美南P良 69.2-53.9-39.8-13.0 一杯に追う
フサイチコウキ(古500万)一杯の内先行3F付同入
◆出走出来ましたが相手はかなり手強そうcoldsweats01
一叩きしたことで変わってくれれば良いのですが。
次走につながる掲示板を確保して欲しい。

ローレルファイアー
4日・栗E良・単走・助手・ゲート12.8-13.1-14.8(強目)
坂口(大)師「馬がヨレた訳ではなかったのですが、スタート後にうちの助手がバランスを崩して体を傾けてしまい、今朝の試験は不合格になってしまいました。本当に申し訳ない。来週はジョッキーを乗せて試験を受けます」
◆不合格でしたsweat02
まあそんなに悲観することはないようなので次頑張りましょう。

リヴィエールジータ
3日・栗DW良・調教師・6F87.9-68.7-52.9-39.3-13.0(8分所・馬ナリ)
(3歳未勝利・キタサンゴー・強目の内同入)
河内師「追い切りに跨った感じでは、まだ息使いがもう一つだね。もう少し攻め込んで行こう」
◆次こそ本当に肩たたきにあうかもしれないので悔いの無い仕上げで出てきて欲しい。

タイムオブデライト
現在はダク1200m、普通キャンター4000m中心の調整。9月4日、担当者は「普通キャンターの距離を徐々に伸ばし、現在は16~17秒ペースも消化させています。脚元を冷却しながらの調整ですが、特に変わりはなく落ち着いていますので、このまま慎重に進めていきます」とのこと。8月25日現在の馬体重は550キロ。
◆良化がスローですがここはじっくりですね。
しかしでかいな…脚が心配。

ミルシャイナー
右前屈腱炎のため、田口トレーニングファームで経過観察中。9月4日、担当者は「移動直後は熱感が残っていたのですが、ここにきて大分熱感が取れてきました。患部のケアを行いながら、ウォーキングマシン午前と午後1時間ずつの調整を行い様子を見たいと思います」とのこと。8月25日現在の馬体重は510キロ。
◆我慢。

プレサンティール
引き続きパドック放牧とウォーキングマシンを午前と午後1時間ずつの調整。9月4日、担当者は「8月末に獣医師の診察を受けたのですが、『経過は問題ないものの、まだ騎乗は控えた方が良い』という診断でした。外見上は大分スッキリ見せているのですが、やはり無理をさせることは出来ませんので、このまま様子を見ます」とのこと。獣医師の指示を仰ぎ、乗り出しの時期を慎重に検討する。8月25日現在の馬体重は480キロ。
◆焦らない。

チュラヌウジ
9月4日、矢野調教師は「レース後も変わりなく順調です。出られるようなら来週の中山戦での出走を検討しています」とのことで、レースは未定だが、9月13、14日の中山開催での出走が予定されている。
9/3 丹内 美南坂良 1カイ 55.6-40.3-25.9-13.3 馬なり余力
ヴィーガズヘイロー(三未勝)馬なりに1.0秒先行0.1秒先着
◆予想通り来週のようですね。
中山でどんな走りをするのだろう?
現地行きたいな…

本当なら勝ち負け2頭いる土曜日の小倉に行きたいところですが先週の無茶が響いておりますsweat01
無理したら行けなくもないんですがもう歳ですからねcoldsweats01

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週はこの時期には珍しく4頭出しとなりそうですhappy01

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されています。
6日(土)小倉8R・3歳上500万下・D1000mに△田中健で出走を予定しています。
◆動きも良いようですし今回も期待ですね。
優先もありますし出走自体は大丈夫だと思うのですがやはり距離が問題。
この仔の適正はマイルぐらいまでと思っているだけにこの距離で通用するのは複雑ですsweat01

レンデフルール
順調に乗り込まれ、予定通り8月22日に栗東TCに帰厩。27日、音無調教師は「帰厩後も順調で、本日、坂路で時計を出しています。時計がエラーとなってしまい全体の時計などは計時されませんでしたが、来週出走予定ですので一杯に追って、問題なく上がってきていました。小倉の最終週に向かう予定です」とのこと。9月6日(土)小倉・芝1200mに出走予定。
出走予定:9月6日(土)小倉12R(3歳以上500万円以下・混合・芝1200m)太宰啓介騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全28頭、本馬より優先順位の高い馬12頭[未定2頭]、同条件の馬0頭)*自身、前走から7週
8/24 助手 栗東坂重 1カイ 61.6-44.4-29.2-14.8 馬なり余力
8/27 太宰 栗東坂良 1カイ 計測不能-計測不能-28.6-14.3 馬なり余力
◆最終週だったので除外を心配していたのですがどうやら出走出来そうですねscissors
出走出来るなら勝ち負けでしょうし状態も良いようなので期待しています。
怖いのは平場なので減量騎手ですかね。

マッカラン
8月16日・新潟・浦佐特別(芝2000m)に出走し10着。27日、加藤調教師からは「レース後も問題はなく順調です。次走については、9月6日(土)新潟・芝1800mと、7日(日)新潟・瓢湖特別(芝2400m)の両睨みで考えており、相手関係などを見て決めたいと思っています」との連絡が入っている。
出走予定:9月7日(日)新潟9R・瓢湖特別(3歳以上500万円以下・混合・芝2400m)田中勝春騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全22頭、本馬より優先順位の高い馬11頭[未定1頭]、同条件の馬3頭[未定2頭])*自身、前走から3週
8/28 助手 美南W稍 57.2-41.5-13.5 馬なり余力
◆予想通り1800ではなく2400にまわってきましたね。
1回叩いて具合も良いと思いますので今回こそ良いところを見せて欲しい。
やはりこの先生は良い騎手を用意しますねcoldsweats01
こういうところはさすがです。

ハッピータイムズ
9月3日、池上調教師は「この馬なりに、順調に来ています。多少急仕上げの感もありますが、力は出せる状態にあると思います」とのことで、予定通り9月6日(土)新潟・ダ1200m(牝)への出走が予定されている。
出走予定:9月6日(土)新潟3R・3歳未勝利(牝馬・ダ1200m)騎手未定
フルゲート15頭(出走予定全20頭、本馬より優先順位の高い馬7頭[未定2頭]、同条件の馬0頭)*自身、前走から16週
8/27 助手 美南P良 74.5-59.3-44.0-14.7 馬なり余力
◆予定通り今週の出走となりそうです。
勝負の1戦です。
今回で勝ち上がってくれるのが1番ですがまずそんなに甘くないと思うので次につながる走りを。
まだ2走しかしていないのでスーパー未勝利には出走できるでしょうが身体がもつかどうかです。
騎手も誰になるか気になるところです。

ローレルエルドラド
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、関係者間での協議を行った結果、競走馬登録を抹消し乗馬として無償譲渡される事になりました。行き先については現在のところ未定ですが、白井のJRA競馬学校へ引き取られる可能性があります。
◆やっぱり引退ですねsweat02
でも近走の成績をみると仕方が無いですよね。
前にも書いたことがありましたがこの仔は最も印象深い愛馬の1頭です。
今までご苦労さんと言いたいです。

リヴィエールジータ
この中間も変わりなく順調に調整されています。現在のところ次走については未定ですが、阪神競馬・3歳上500万下に出走を予定しています。
◆具合は良いみたい。
本当に何故レースで生きないのだろうsweat01

ローレルファイアー
この中間も変わりなく順調に調整されており、明日4日(木)のゲート試験を受検予定です。
◆デビューは京都かな?!
それなら嬉しいです。

シャンパンキッス
9月3日、小笠調教師は「本日坂路で少し強めのところを乗りましたが、まだピリッとしてきません。もう2~3本は必要そうです」とのことで、まだ具体的なデビュー予定は立っていないが、中山2週目以降でデビューする可能性がある。
8/24 助手 美南W稍 58.6-42.1-13.7 馬なり余力
サクラロミオ(三未勝)馬なりの内同入
8/28 助手 美南W稍 53.7-38.9-13.3 強目に追う
サクラロミオ(三未勝)馬なりの内0.1秒遅れ
◆時間はありますので良い状態でデビューさせてください。

エルドラドの引退でブレイクした03世代もジータ1頭となってしまいましたsweat02
ちょっと寂しい気持ちになりますね。

| | コメント (0)

先週の結果

いや~やっぱり水沢は遠かったcoldsweats01
0泊4日地方競馬の旅なかなか楽しかったですが体力的にはもうギリギリかなsmile

ローレルエルドラド
8月30日(土)新潟8R・3歳上500万下・D1800m・15頭立5枠9番に大庭和弥57.0㎏・馬体重440㎏(-6)で出走し、タイム1分56秒1で3.6秒差の14着。
大庭騎手「走りが硬い馬なので、伸びがないから、追走で一杯です」
清水(美)師「障害調教の内容が良くないので平地を使いましたが、体調は悪くないのに、この結果では厳しいですね」
◆厳しいですねsweat01
どうも走りをみていると走る気が無いし、自分でブレーキをかけているようにみえます。
気持ちが変わらないと同じことの繰り返しですから引退になるのかな…
蹄葉炎からも復活してこの仔には色々な思いもありますが厳しい勝負の世界ですからね。
クラブから今後の動向が届くのを待ちたいと思います。

★先週の長浜さん★
トウカイフラッグ…11着
◆この仔なりには走っていますがこのクラスのこの距離の芝では荷が重過ぎますね。
走り自体は悪くないので次走に期待ですかね。

毎年夏休みには地方競馬に行くことにしているのですが今年は船橋と水沢に行ってきました。
それと初めてローレル東京事務所にも。
ローレル東京事務所の感想は…意外と静かでした。
時期&時間が良かった?!のかもしれませんが電話もそんなにかかってこなくって来客も。
予定時間をオーバーして皆さんに相手していただきましたsmile
その後船橋競馬場へ。
船橋競馬場の感想はというと…古くって、ちょっと汚かったかなcoldsweats01
味がある競馬場は結構好きなんですがちょっと違うかな?!
ただB級グルメはそこそこ楽しめましたよnote
バスの時間がかなりあるので友人に時間まで付き合ってもらおうかな?!と思っていたのですが仕事が忙しくってあえなく断念sweat02
時間をつぶそうと思っても外は物凄い雷雨thunderrain
時間までマクドかな?!と思っていましたが運良く友人から仕事が終わったという連絡があったので悪いと思いながら嵐の中東京ドライブ観光していただきましたcar
バスと東北本線を乗り継いで水沢へ着いたのが8:00ぐらいでした。
時間があるので駅から徒歩で競馬場まで。
水沢競馬場の感想は…緑が綺麗で凄く良い感じの競馬場でした。
直線も結構長くって最後の攻防も面白かったです。
もちろんB級グルメのモツ煮もなかなかでしたscissors
全くの偶然だったのですが5Rにトウカイグレイトが出走していました。
惜しくも6着だったのですが結構熱かったですup
バスの時間があったので最終までは残れなかったのですが9Rまでして水沢を後にしました。
それにしても今回は雨に祟られましたね。
しかしどうしょうもない雨の時はバスでの移動中だったので予定変更などはなかったのですよ。
まだ姫路、川崎、浦和、盛岡と行ってない競馬場がありますので目指せ!!全場制覇を目標に体力が続くかぎりやっていこうと思っておりますpunch

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »