« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

週刊愛馬情報

やはり今週は2頭出走予定です。
問題は私が今週末何処にいるか?ですかね。

ローレルベルロード
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。早ければ来週末の阪神・3歳未勝利戦でデビューする可能性があります。
◆予定通り来週デビューのようですね。しかし今日のぼく馬メールで今週中京で想定されているのですがどうでしょう?
あまり器用ではないということなんで広い阪神の方が無難ではないでしょうか。来週に期待します。

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
◆早く馬体重を戻して欲しいですね。
やはり前走はギリギリだったのでそのあたりが心配です。

ローレルエルドラド
この中間も変わりなく順調に調整されており、障害調教を中心としたメニューを消化しています。
清水(美)師「あと2週間位で試験の目処が立つようなら、平地を挟まずに、そのまま障害へ行く事も考えています」
◆障害デビューは中山か?東京か?

レンデフルール
帰厩後も順調。3月26日、音無調教師は「今週、予定通り中京・芝1200mに太宰騎手で向かいます。短期放牧を挟んでの出走となりますが、テンション面も問題なさそうですし、状態は変わらずにきています」とのこと。3月29日(土)中京・芝1200mに太宰騎手で出走予定。
出走予定:3月29日(土)中京8R・4歳以上500万・芝1200m・太宰啓介騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全21頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め6頭)*自身、前走5着以内
◆やはり土曜日ですか…仕事で行けません…折角の口取りのチャンスが…
まあ私の都合で勝ちを待つよりこの際今回勝ってもらって本当のお休みをもらって欲しいですね。

グリーンスピリッツ
出走予定:3月29日(土)中山3R・3歳未勝利・混合・ダ1800m・鷹野宏史騎手(56キロ)
フルゲート16頭(出走予定全17頭、本馬より優先順位の高い馬8頭〔未定3頭〕、同条件の馬8頭)*自身、前走から2週、未定
出走予定:3月30日(日)中山2R・3歳未勝利・ダ1800m・鷹野宏史騎手(56キロ)
フルゲート16頭(出走予定全17頭、本馬より優先順位の高い馬12頭〔未定5頭〕、同条件の馬5頭)*自身、前走から2週、未定
◆ほぼ出走可能でしょう。
今回は距離が伸びるみたいですね。それに地方出身の騎手ですからビシビシ追って欲しいですね。
何か見るべきところが出てくれば嬉しいのですが…。

マッカラン
3月26日、加藤調教師は「順調に調整も進んでいるようなので、本日出走に向けて帰厩させました。あくまでも予定になりますが、中山3週目での出走を考えています」とのことで、3月26日(水)に美浦TCへ帰厩。順調に調整が進めば4月13日(日)中山・芝2500m(混)に出走の予定。3月13日現在の馬体重は451キロ。
◆ようやくお声がかかりましたね。
すぐに出されないようにきっちり勝って続戦になるように頑張って欲しいところです。
今年初めから考えていた関東遠征も再び考えましょうか。

ベルロードが気になるところですが今週は自宅か阪神かな?!

| | コメント (0)

先週の結果

ちょっと風邪をひいてしまいましてまだ完全な状態ではございません。
名古屋遠征前ぐらいから兆候はあったのですが…
それでも日曜は久々に阪神に行ってきました。

キアーロ
23日(日)阪神6R・3歳500万下(混)D1800m・14頭立2枠2番に渡辺薫彦54.0㎏・馬体重438㎏(-8)で出走し、タイム1分55秒3で2.3秒差の9着。
渡辺騎手「行きっぷりが良すぎて、掛かってしまいました。その分最後が甘くなりましたが、センスはあるし、このクラスでも十分やれると思います」
佐山師「大分、競馬を覚えてきた感じがするね。今日のレースぶりなら距離を短くしてもいいかな」
◆普段よりテンションが高かったですね。それに馬体重も見た目にはそんなに気にするほどではありませんでしたが数字上ではこれが精一杯でしょう。
レース前正直勝負になるかな?!と思っていました。結果は完敗ですが気持ち的には『わりとやるやん』と思いました。
ただやはりフローネ化(笑)しているみたいで次走は距離を短くするみたいです。有力なのは4/19の1200牝か1400みたいです。
希望の4/13中山1800牝は却下のようです。

★今週の長浜さん★
トウカイエリート…5着
◆結果的にレース中雨は関係なかったかもしれませんが1滴でも降っちゃうとダメなエリートですから…でもこのメンバーで良くやったと思います。
次走は天皇賞でしょうが快晴のパンパンの良馬場でやらせてあげたいです。
トウカイフラッグ…5着
◆この仔なりに伸びてはいますが前も止まりませんでした。
展開さえ向けばこのクラスももうすぐ卒業でしょう。
マイネルディスティノ…9着
◆まだ適正がわかりませんね。それにもうワンパンチ足りません。

仕入れた情報を少し…
ローレルベルロードのデビュー戦が早かったら4月の第1週になるかもしれないということでした。
番組は具体的には決まってないようで芝ダ長短さっぱり決まってないようです。
無事にいって欲しいですね。

今週はレンデフルールとグリーンスピリッツが予定しています。
フルールは優先を持っていますから想定次第のレース選択になるでしょうが日曜に出走して欲しいな…

最後に馬券が絶不調です。
名古屋でも負けましたし昨日も負けました。
やはり愛馬馬券が非常に足を引っ張っています。
1勝では辛いですね。早く2勝目3勝目として欲しいものです。

| | コメント (0)

変則4週連続です♪

今週の愛馬情報

ローレルエルドラド
この中間も変わりなく順調な調整を続けています。
清水(美)師「昨日はスタンド前の直線だけ連続障害を飛ばしてみたけど、良かったです。障害を重点的にやって教えている最中です、状態を見ながら次はどこかで平地を使う予定にしています」
◆愛馬初の障害馬になるであろうこの仔ですが障害初戦はいつになるのだろう?そしてその時の私の心境は?ワクワクするような…

フローネ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、明日三重ホーストレーニングセンターへ放牧に出ることになりました。
武(邦)師「秋から使ってきたし、今回の大敗は精神的なダメージもあると思うから、ここでリフレッシュさせてやりましょう」
◆馬体は全然悪いところはありませんので復帰は次の中京ぐらいでしょうかね。
まあそれも気持ち次第でしょうけど。

ローレルベルロード
この中間も変わりなく順調な調整を続けており、本日追い切られています。次開催の阪神競馬でのデビューを予定しています。
◆無理無くじっくりと!

キアーロ
この中間も変わりなく順調な調整を続けています。
23日(日)阪神6R・3歳500万下(混)D1800mに出走を予定しています。
◆昇級初戦なのでどれくらいやれるか力試しです。
私の希望はこれを叩いて中山の牝馬限定戦♪

レンデフルール
グリーンウッドTへ短期放牧に出て、12日に栗東TCに帰厩。19日、音無調教師は「帰厩後も問題はなく順調です。今週、坂路を馬なりで52秒台の時計が出せましたし、中京最終週に向かう予定です」とのこと。3月29日(土)中京・芝1200mか、30日(日)中京・刈谷特別(芝1200m)に向かう予定。
◆さすがに今週は出走しませんでしたね。
これで今週の中京はなくなりました。
私の希望は来週特別に出走してもらってクラブ馬ローレルゲレイロを皆で応援したいんですけど…
でも本当は宮記念行きたくないんですよね。だって混むんだもん。

タイムオブデライト
引き続きウォーキングマシン午前と午後に60分ずつの調整。3月18日、担当者の話では「脚元のモヤモヤしている箇所も、外見上は大分スッキリとして見えます。14日(金)にエコー検査を行い、獣医師に診てもらったのですが『乗り運動はもう少し控えた方が良い』という診断でした。まだ無理はしない方が良さそうなので、あと1~2ヶ月程度は焦らず同様の調整で様子を見たいと思います」とのこと。3月17日現在の馬体重は538キロ。
◆う~ん…我慢我慢…

グリーンスピリッツ
3月15日(土)中山・3歳未勝利・ダ1200mに江田照男騎手で出走。馬体重は2キロ減の496キロ。前走時よりも馬体は絞まっているが、まだまだ太い体つき。終始落ち着いた様子でパドックを周回。ジョッキーが跨がってからも入れ込むことはなく、馬場へ向かう。馬場入場時も落ち着いた様子で、返し馬に入る。レースではまずまずのスタートも、行き脚付かず後方からの競馬。徐々に前との差を詰めにかかり、3~4コーナーを回るも直線伸びることができず、14着。レース後、江田ジョッキーは「まだまだ太い感じです。絞れてくれば変わってきそうです」とのコメント。また矢野調教師は「息の戻りも早いし、ほとんど競馬をしていない感じです。まだまだ絞れる体つきですし、どんどん使っていこうと思います」とのこと。19日に再度連絡が入り「レース後も問題ありません。出られるかどうかわかりませんが、来週の出走も検討します」とのことで、3月29または30日に出走する可能性もある。
◆爪が大丈夫ならドンドン使ってくれるのは絞れるし大歓迎ですね。
-10kgになってからが勝負ですかね。

マッカラン
現在は週に2回、坂路コースで14-15の強めの調整が行われている。3月19日、山元担当者は「坂路コースにも入れ、強めの調整も開始しています。使っている馬なので、問題なく仕上がってくると思います」とのこと。また同日加藤調教師は「順調にペースも上がってきているようなので、そろそろ出走に向けて帰厩させたいと考えています」とのことで、近々帰厩する予定。3月13日現在の馬体重は451キロ。
◆トライアルに出て欲しいな…。
まずは勝ち上がらなくては話になりませんからまずは1勝。
青葉賞に行きたいな…まずは1勝。

ミルシャイナー
3月7日より乗り運動を開始。現在は坂路1本をハロン17-18の調整が行われている。3月19日、牧場担当者は「乗り運動開始後も脚元に問題はなく、このまま進めて行けそうです。馬の状態を確認しつつペースを上げていきます」とのことで、帰厩に向けてこのままペースを上げていく。3月13日現在の馬体重は520キロ。
◆無事にデビューしてね。

ハッピータイムズ
3月8日に山元TCへ移動。現在はウォーキングマシーンのみの調整が行われている。19日、山元担当者は「左前球節部も、見た目に腫れもありません。もう1~2週間具合を見て、完全に捻挫が治ったことを確認してから乗り運動を開始する予定です」とのことで、もうしばらくはこのまま様子を見ることになった。3月13日現在の馬体重は420キロ。
◆早く治ってもっと肉をつけて帰ってきてね。

プレサンティール
引き続きウォーキングマシンを午前と午後20~30分ずつのみの調整。3月18日、担当者は「外見上は大分スッキリとしてきており、経過は問題無さそうです。先日、来場した矢作師も『まだ時間はかかる見込みですが、良くなるまでは焦らずにいきましょう』と話していましたし、脚元の状態に合わせて進めていきます」とのこと。獣医師の指示を仰ぎながら、当面はウォーキングマシン調整のみ行う。3月17日現在の馬体重は485キロ。
◆この世代のトップクラスの馬たちと競わせたかったですね。
秋に間に合って欲しいけどな…ダメだろうな…

今週は阪神でキアーロ1頭の出走のようです。
今週末は阪神になりそうですが…明日から愛知方面へちょっと旅行なんです♪
もちろん名古屋大賞典行ってまいります♪
ということで変則ではありますが4週連続中京&名古屋なんですよ。
これで残る地方競馬場は南関東+東北+姫路ですかね。今年も出来る限り行っちゃいます♪
荒尾、金沢と続いている黒字収支も頑張って継続するつもりです。頑張ってきます!

| | コメント (2)

先週の結果

先週の成績はボロボロでしたcrying

フローネ
16日(日)中京10R・桑名特別・4歳上500万下(混)芝1200m・17頭立8枠17番に田中健55.0㎏・馬体重448㎏(-2)で出走し、タイム1分11秒0で2.4秒差の17着。
田中(健)騎手「状態は良さそうでしたし、途中までは手応えも悪くなかったのですが…。競馬を止めている感じもありますけど、はっきりとした敗因がわかりません」
黒田助手「同廐のマチカネを先行させてハイペースを演出する作戦だったけど、うまくハマらんかったですね。それにしても下がりすぎ。馬にも敗戦ショックのダメージがあると思うので、リフレッシュ放牧した方がいいでしょう」
◆陣営も2頭出しだったので作戦を立てて挑んでくれたみたいですが肝心のフーちゃん不発でしたcoldsweats01
それにしても今回は全く良いところ無しでした。
パドックから返し馬まではいつも通りに見えましたし…
スタートしても無理に抑えることもなく上手い具合に前に置けたかなと思っていたのですが…
今回の大敗は不可解ですね。ただちょっと気になるのは中1週だったことや平場ではなく特別だったのでやはりメンバーが強化していたことなどあるにはあったのですがここまで大敗だと放牧に出す方が良いでしょう。
リフレッシュしてもらってまた走る気になってくれたらこのクラスでは上位ですからやってくれるでしょう!
ただ今度の復帰はダートの方が良いかもしれませんね。ダートの方が堅実ですから。

グリーンスピリッツ
3月15日(土)中山・3歳未勝利・ダ1200mに江田照男騎手で出走。馬体重は2キロ減の496キロ。前走時よりも馬体は絞まっているが、まだまだ太い体つき。終始落ち着いた様子でパドックを周回。ジョッキーが跨がってからも入れ込むことはなく、馬場へ向かう。馬場入場時も落ち着いた様子で、返し馬に入る。レースではまずまずのスタートも、行き脚付かず後方からの競馬。徐々に前との差を詰めにかかり、3~4コーナーを回るも直線伸びることができず、14着。レース後、江田ジョッキーは「まだまだ太い感じです。絞れてくれば変わってきそうです」とのコメント。また矢野調教師は「息の戻りも早いし、ほとんど競馬をしていない感じです。まだまだ絞れる体つきですし、どんどん使っていこうと思います」とのことで、引き続き出走の予定。
◆まだまだ『牛』の状態からは脱していませんねcoldsweats01
最低-10kgは減ってもらわないと…レースどうのこうの言う以前の問題です。
まあ半兄ヴィガーも勝ち上がるのに5戦要してますので気長には待つつもりですがちょっとガッカリしているのは正直なところです。
まあ先生も使ってくれるみたいだからレースが良い調教になったら良いのですが…
次ちょっとは良いところを見て見たいです。

★先週の長浜さん★
トウカイポリシー…9着
◆あまり速い時計の決着はこの仔には向かないみたい。
次走期待です!

今年から『愛馬馬券』というものを本格的にやっておりましてdollar
本当ならウハウハ状態のハズだったのですが…現在足を引っ張っている状態ですsweat02
愛馬の成績がdownなものでさすがに厳しいですわ。
もうちょっと頑張ってもらわないとmoneybagが苦しいです。

先週愛馬情報をちょっと仕入れてきました。

ペルルノアール
◆今月末ぐらいには帰厩でクラブ発表にもあるように来月2週目の牝馬限定戦に出走予定とのことでした。
まあこの週から福島もはじまることです出走間隔も空いていますしまずは除外にはならないでしょう。
順調にいってもらいたいものです。

ローレルベルロード
◆デビューは来月後半の阪神か京都になるかな?ということでした。
まだまだしっかりしていないということでじっくりやっていくみたいです。
芝の長いところかな?と思ったのですがダートも可能性があるということでした。
今しばらく様子見ですかね。まずは無事デビューまでいって欲しいところです。

今週はキアーロが阪神で出走予定です。
とうとう中京4週遠征が途切れそうですcoldsweats01
ただレンデフルールが帰厩していますし出走なら中京でしょう。
どうなりますか!

| | コメント (0)

週刊愛馬情報…その2

今週は2頭出走です。そして私は3週連続中京ですcoldsweats01

フローネ
16日(日)中京10R・桑名特別・4歳上500万下(混)芝1200m・17頭立に田中健55.0㎏で出走します。
12日・栗B稍・単走・助手・6F79.0-54.5-50.8-38.1-12.0(8分所・強目)
黒田助手「本当は来週の牝馬限定なんだけど、待っていても使える保証はないからね。状態は変わらず良いと思います」
◆やっぱり来週狙いだったんですね。
優先がないですし仕方がないですね。今回は特別なんで減量のアドバンテージがありませんが何とかミラクルを期待したいです。

キアーロ
12日・栗坂良1本・単走・助手・4F58.5-41.2-26.3-13.0(馬ナリ)
佐山師「疲れもなさそうなので、来週の阪神で予定してみましょう」
◆来週ですか。厳しいと思いますがクラス慣れということでソコソコ頑張ってくれればと思います。
やっぱり狙い通り中山の牝馬限定戦に行って欲しいです。

ローレルベルロード
12日・栗E稍・単走・助手・ゲート14.1-14.4-14.8(馬ナリ)
鮫島師「ちょっとまだ出が悪いけどね。様子見ながらペースを上げていきます」
◆急ぐことはありませんからじっくり体制を整えて欲しいですね。
できればデビュー戦で掲示板にはきて欲しい。

レンデフルール
3月2日・中京・芝1200mに出走し2着。いったん放牧に出ることになり、5日にグリーンウッドTへ移動。13日、音無調教師から「牧場で一息入れて、12日に帰厩させました。テンションが上がらないよう調整を進めたいと思います」との連絡が入った。
◆早っ!もう帰ってきて本日坂路に入ってましたね。
1週間の放牧で大丈夫なんだろうか?
もしかしたら来週の牝馬限定戦が狙いだったりして。
優先も生かせますし出走は可能でしょうがアノ馬体が果たして戻っているのだろうか?
とりあえず早くこのクラスを卒業してご褒美休みあげて欲しいところですね。

グリーンスピリッツ
3月12日、矢野調教師は「使った後も順調です。出られるのかどうか分かりませんが、出られるようなら今週のレースに出走させたいと思います」とのことだったが、無事に抽選も通り3月15日(土)中山・3歳未勝利・ダ1200mに出走することになった。
美プール  3月  4日  5日
3/12 助手 美南坂良 1カイ 52.4-38.2-25.4-12.6 一杯に追う ケイエムチャンス(三未勝)馬なりに0.1秒先行0.2秒遅れ
◆今度はちゃんとレースをして欲しいですね。
馬体重も-10kgはして欲しいし、気合い乗りも欲しいですね。
欲張って掲示板目標!

ハッピータイムズ
3月8日に山元TCへ移動している。
◆早く治して帰ってきてね!

2頭とも掲示板が目標ですかね。
掲示板なら次につながりますし。

余談ですが…
先週のチューリップ賞の勝ち馬エアパスカルなんですが…我が愛馬プレサンティールは負かしているんですよね。
今は闘病生活をしていますがもし元気ならばこの時期私を楽しませてくれているのかなと思うと…運も実力のうちですよね。

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

今週は出走があるかな?!そして私は今週何処に居ることでしょう?!

リヴィエールジータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、近日中に短期放牧へ出すことになりました。
河内師「判断が難しいけど、最後は伸びてきたしな。もう1回短か目の距離で後ろからの競馬をさせてみようか」
◆とりあえずクビはつながったようですね。まあ馬体はギリギリだったみたいですし、ここは戻してもらって再度前回の走りがマグレじゃなかったところを観てみたいです。
私が思うに短いところといっても1400ぐらいが良いかな?!と思います。

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されており、今朝追い切られました。
16日(日)中京10R・桑名特別・4歳上500万下(混)芝1200mに田中健で出走を予定しています。
◆来週の限定戦だと思っていたのですが中1週でしかも特別戦とは…
まあ減量のアドバンテージがない特別戦ですが健くんは中京上手いですからね。
前で行くのか後ろから行くのか博打的な乗り方をして欲しいですね。
しかしこれも抽選通ってからの心配ですかね。

ローレルベルロード
本日のゲート試験を受検し、無事に合格しました。
◆合格しましたね!
順調なら阪神の芝2200mがデビューですかね。
順調にいって欲しいですね。

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されており、今朝追い切られましたが、現在のところ次走については未定となっています。
◆500万は限定戦が少ないですからね。4/13の中山まで牝馬限定戦がないんですよね。
まあ普通なら遠征無しで混合戦を使っていくでしょうね。1回使ってこのクラスの牝馬と力比べをして欲しいですね。

ローレルエルドラド
この中間も変わりなく順調に調整されており、先週より障害調教も併せて行っていますが、現在のところ次走については未定となっています。
清水(美)師「外で練習してきた馬みたいに普通に飛んでいるから、大丈夫だと思うよ」
◆初の障害の愛馬が誕生しそうです。
不安であり期待でもあり。とりあえずは無事にいって欲しいですね。

グリーンスピリッツ
3月12日、矢野調教師は「使った後も順調です。出られるのかどうか分かりませんが、出られるようなら今週のレースに出走させたいと思いみます」とのことで、除外にならければ3月15日(土)中山・3歳未勝利・ダ1200mに出走させようと思います。
出走予定:3月15日(土)中山1R・3歳未勝利・ダ1200m・江田照男騎手(56キロ)
フルゲート16頭(出走予定全21頭、本馬より優先順位の高い馬17頭〔未定4頭〕、同条件の馬4頭)*自身、前走から2週
◆こちらも中1週できましたね。数字から見ると出られないようですが…
正直な気持ち来週まで待って欲しいところですが出走体制にもってくるということは調子が良いのかな?!

ハッピータイムズ
7日に再度師より連絡が入り「今朝には球節部の熱感も腫れも治まっていたので、角馬場で跨ってみたのですが、乗った後に左前の球節部に熱を持ってしまいました。念のためレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、捻挫という診断でした。捻挫は癖になると長引いてしまう可能性があるので、一度放牧に出して立て直したいと思います」とのことで、近々山元TCに放牧に出ることになった。
3/5 助手 美南P良 71.4-56.6-42.6-14.0 馬なり余力
◆まあ立て直しが1番でしょう。もうちょっと身体を大きくして帰ってきて欲しい。

今週は2頭出走する可能性がありますがどうなりますか?
今週の私は第1希望阪神、第2希望自宅なんですが…

| | コメント (0)

先週の結果

先週から3日続けての中京競馬場への遠征となってしまいましたcoldsweats01

リヴィエールジータ
8日(土)中京5R・4歳上500万下(牝)D1000m・14頭立1枠1番に芹沢純一55.0kg・馬体重484㎏(-2)で出走し、タイム1分1秒2で1.2秒差の9着。
芹沢騎手「この馬、走れるよ!気が悪いと言うか、トボケて反応が悪いけど、思いっ切りビッシバシやったら凄い反応で、怒濤の追い込みだったからね。ビックリした!」
◆現場で観ていると芹沢騎手がスタートしくじったと思ったのですが帰ってからグリーンチャンネルを見直すとスタートはそこそこ出ていて行き脚がつかなかったみたい。
そしてこの距離が初めてなのでスピードについていけなかったみたいでしたね。
スタートで終わったと思いましたが最後は凄い追い上げでしたね。あと200mでもあれば掲示板に載っていたでしょうね。
とりあえず即引退は回避出来ましたが果たして次走今回のような鬼脚が出るかどうか…
次走は今回同様芹沢騎手が乗ってくれるみたいですからどの条件で出走してくるかはわかりませんがビシッと追ってもらいたいです。
そうすれば必ず復活してくれるでしょう。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週は出走無しと思っていましたが何とジータが連闘でしかもダ1000mに出走です。どうなるんだろう?

リヴィエールジータ
8日(土)中京5R(発走11:50)4歳上500万下(牝)D1000m・14頭立に芹沢純一55.0kgで出走します。
河内師は「想定次第で使えそうなら、連闘させる予定です。楽に行けていた筈なのに、良いところがなかったからね」
◆果たしてこの距離でどう変わってくれるかってところですがあまりにも極端で…
変わって欲しいですがもし今回も大敗なら…厳しいですね。

ローレルエルドラド
この中間も変わりなく順調に調整されていますが、現在のところ次走については未定です。角馬場での障害調教も取り入れながら調教を進める予定です。
◆次は中京かな…

フローネ
レース後、変わりなく順調に調整されていますが、次走については現在のところ未定となっています。
◆狙いは22日の中京牝馬限定戦でしょう。出走できるかな?!

ローレルベルロード
入厩後、変わりなく順調に調整が進められています。
鮫島師「先週の日曜日から坂路へ入れたけど、牧場で見せていた動きの通り、良いフォームで走れてますよ。焦ってまで新馬に使うことはないと思うので、状態に合わせて仕上げて行きましょう」
◆新馬戦はハッキリ言って捨てましょう!馬次第で使える状態になったらで良いです。まず無事デビューを!

キアーロ
レース後、変わりなく順調に調整されていますが、次走については現在のところ未定となっています。
◆次走は23日の阪神かな?!
しばらくは牡馬と混合なので厳しいかな…

レンデフルール
5日、音無調教師から「レース後、脚元などに問題はありませんが、ここまで使い詰めできていますので、いったん放牧に出します」との連絡が入っており、5日、グリーンウッドTへ移動。テンションも上がってきていたため、一息入れてリフレッシュさせる。
◆放牧ですね。本当に良かった。おつりのない馬体でレースに出ても良い結果なんてついてきませんから。
順調に調整出来たら中京復帰でしょうか?!

タイムオブデライト
引き続きウォーキングマシン午前と午後に60分ずつの調整。3月5日、担当者の話では「脚元に大きな変化はなく、同様の調整で様子を見ています。運動の際も脚元は落ち着いていますが、獣医師の診断では『騎乗はまだ控えた方が良い』ということでした。今後も脚元や馬の状態に合わせて進めていきます」とのこと。2月11日現在の馬体重は538キロ。
◆我慢…我慢…

グリーンスピリッツ
5日に再度連絡が入り「レース後も大きな問題は無さそうなので、引き続き出走させたいと思います」とのことで、このままトレセンで調教を行い次走に備える。
◆順調なら中2週というところでしょうか。もしダメでも次の中山開催なら番組も多いし順調に使えそうですね。
叩き良化型だと思うのでパンクだけはしないで欲しいですね。

マッカラン
周回コース中心の調整が行われている。3月5日、山元担当者は「飛節は問題ありませんが、大事を取って周回コース中心に調整を行っています。問題がなければ、このまま調整を行っていきます」とのことで、具合を見ながら帰厩に向けペースを上げていく予定。
◆先日職員さんとの話では優先のうちに帰ってくるのは難しそうとのこと。でもそんなに問題ないみたいなので遅くはならないみたい。
私としては優先もパスなら思い切って中山をパスして東京復帰というのも良いと思うのですがどうでしょう?!

ミルシャイナー
引き続きウォーキングマシーンのみの調整が行われている。3月5日、牧場担当者は「もうしばらくはウォーキングマシーンで様子を見ますが、具合を見て乗り始める予定です。熱感もなく、このまま進めていけると思います」とのことで、具合を見て乗り始める予定。
◆焦らない…焦らない…

ハッピータイムズ
6日に再度連絡が入り「今朝、少し球節部分に腫れが見られました。午後になり大分腫れも引いてきていますので、具合を見つつ、今後の予定を決めたいと思います」とのことで、厩舎でしばらく様子を見ることになった。
3/5 助手 美南P良 71.4-56.6-42.6-14.0 馬なり余力
◆来週ぐらいには2戦目になるのかな?!と思っていただけに残念です。
早く治って復帰して欲しいです。

プレサンティール
『軽度の屈腱炎』を発症し、田口トレーニングファームで調整中。引き続きウォーキングマシンを午前と午後20~30分ずつのみの調整。3月5日、担当者は「特に問題はなく、同様のメニューで調整を行っています。患部も落ち着いており、徐々にですがスッキリとしてきているようです。まだしばらくは同じメニューを継続し様子を見たいと思います」とのこと。獣医師の指示を仰ぎながら、当面はウォーキングマシン調整のみ行う。2月11日現在の馬体重は485キロ。
◆我慢…我慢…

正直悩んでいます。土曜日中京に行くか行かないかです。
もしかしたらジータの最終戦になるかもしれないと思うと行っておくべきかなと。
ただ中京ですからね。ちょっと遠いです。

| | コメント (2)

珍記録?!ならず

やっと今シーズン初勝利をあげてくれましたhappy01
本当は欲張りにも連日の名付け親口取りを狙っていたのですがそこまでは流石の神様も許してくれなかったようですsmile

キアーロ
1日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1700m・15頭立8枠16番に▲田中健51.0㎏・馬体重446㎏(-4)で出走し、タイム1分50秒2で2着にクビ差の優勝。
田中(健)騎手「スタートを下手に出てしましたが、ずっと行きっぷりが良かったですし、我慢も利きました。最後もいい根性でしたね」
佐山師「放牧の効果が出たね。様子を見ながら次を考えましょう」
◆本当に嬉しかったですねhappy01
やっぱり名付け親ですものね。特別なものがあります。
タイム的には良くなかったですが勝負根性はなかなかのものです。
次走も期待したいところですがしばらくは牡馬との混合戦ですから厳しくなるのかな。
デビューしてから結果が出なくって引退も考えられた馬ですからね。
今はとりあえずホッとしています。

フローネ
1日(土)中京9R4歳上500万下・芝1200m・17頭立6枠12番に▲田中健52.0㎏・馬体重450㎏(-2)で出走し、タイム1分9秒4で0.9秒差の9着。
田中(健)騎手「直線に向いた時は勝ったと思ったんですが、追って伸びませんでした。時計も速かったですし、流れが向かなかったのかもしれません」
◆最後コーナーを曲がったときは『勝った!』と私も思いましたが伸びませんでしたsad
時計も速かったようで仕方が無いのかな?!と思ってしまいました。
追い込み一辺倒だった時代を鞍上の健くんは知らなかったようで職員さんが言ってみたら今後は控えてのレースも考えてみますとのことでした。
ただ今のフローネを抑えられるかが問題ですが…
おそらくもう一回中京で使ってくるようなのでその時に期待ですね。

リヴィエールジータ
2日(日)阪神8R・4歳上500万下(牝)D1800m・9頭立1枠1番に渡辺薫彦55.0㎏・馬体重486㎏(-6)で出走し、タイム1分57秒2で2.0秒差の9着。
渡辺騎手「直線はフワフワして競馬を止めている感じがします。もっと離して逃げていたら違っていたかもしれませんが…」
小池助手「普段からイライラして肉が付いてこないからね。攻め馬ではどんな馬と併せても負けないくらいムチャクチャ動くのに…」
◆厳しいですねcrying
このメンバーでの大敗は…
次戦もあれば良いのですが…時期が時期だけに心配です。

グリーンスピリッツ
3月2日(日)、中山・ダ1200mの新馬戦に浜野谷騎手でデビュー。初出走の馬体重は498キロ。馬体も緩く、かなり太く見える。落ち着いた周回と言うよりも、気合い不足の感じで気配も今ひとつ。周回を重ねる毎に少しずつ気持ちも入ってきた感じ。ジョッキーが跨ってからも入れ込んだ様子はなく馬場へ向かった。馬場入場時には走りたい気持ちが出てきた様子で、しばらく歩かせてから返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも、両サイドの馬に寄られて挟まれてしまい、スピードに乗れず離れた最後方からの競馬。向こう正面から前との差を詰めに掛かり、3コーナーでは集団に取り付く。4コーナーで2頭交わして直線へ向かい、さらに1頭を交わして13着。レース後、浜野谷騎手は「スタート後に挟まれてしまい流れに乗れませんでした。まだ余裕のある体付きでしたので、スピードに乗るまでに少し時間が掛かってしまいました。一度使われたことで、次は変わってきてくれるのでは」とのコメント。また矢野調教師は「まだまだ太かったようです。ここを使って馬体も引き締まってくるでしょうし、次はもっとやれると思います。具合を見て引き続き使って行こうと思います」とのこと。
◆いや~脂がのって美味しそうな馬体でしたねtaurus
まあ冗談はさておき非常に健康そうな馬体でした。しかしゆるゆるでしたね。
まあ不利があったにしろアレではどうしょうもないですわ。
まあ今回は問題外で公開調教といったところでしょうか。
次走何処を使ってくるのかわかりませんが続戦ということで次を期待したいです。

レンデフルール
3月2日(日)中京・芝1200mに太宰啓介騎手で出走。馬体重は6キロ減の444キロ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。冬毛が出ているが、ここ数戦同様に状態は変わりなくきている様子。馬場入りの時も落ち着いており、軽いキャンターで返し馬を行った。ゲートに入ると首を大きく上下させていたが、上手くタイミングを合わせて好スタートを決める。ダッシュ良くハナに立つと、マイペースで馬群を引っ張り直線へ向かった。直線で追い出されるといったんは後続を突き放し、このまま逃げ切れるかに見えたが、ゴール目前で外から交わされてしまい2着。勝ち馬からは0.1秒差。太宰騎手は「ハナに行くつもりではなかったのですが、押し出される格好で先頭に立ちました。楽なペースで行けたのですが、最後は甘くなってしまいましたね。パドックや返し馬では落ち着いているのですが、ゲートに入るとテンションが上がっていましたね」とのコメント。調教助手は「良い競馬をしてくれたのですが、決め手の差で交わされてしまいました。ゲート内でもうるさくしていたようですし、ちょっとテンションが上がってきているようです。今後についてはレース後の状態を見て検討することになると思います」とのこと。
◆ゴール前まで連日の名付け親口取りを夢に見ましたが…
正直パドックで見たとき愕然としましたね。
あのキュートでプリティーな仔が毛艶最悪+髭ボーボーですからね。
最終的に1番人気だったわけですが皆何処を見て馬券を買おうかと思ったのかわかりませんでしたね。それだけ状態は良くなかったですね。
優先がありますが放牧に出すでしょう。もうおつりのない馬体ですからね。出走しても勝てないです。掲示板が良いところでしょう。
京都もしくは次の中京で復帰してくれたら嬉しいですが…

キアーロの勝利で名付け親2勝1敗になりました。
去年はローレルボンバーが3戦良いところ無しで登録抹消でしたからまあ仇は討ったというところでしょうか。
来年のオーデパルファンは口取り出来るかな?!
関東馬だからちょっとタイミングが難しいかな?!

★先週の長浜さん★
トウカイデリシャス…5着
トウカイフラッグ…13着
トウカイポリシー…4着
◆デリシャス芝での思わぬ善戦でした。優先も取ったことですし次走はダートで勝負して欲しい!
フラッグは昇級の壁だったような感じですね。クラス慣れが必要ですね。
ポリシー見せ場たっぷりの大健闘です!ヨーイドンの決着では流石に分が悪い。でもこのクラスでも目処が立ったし次は期待できますね。

先週は我がローレルクラブのエースローレルゲレイロが重賞連覇しました。
どこまで強くなるのか。安田記念はこの仔で決まりでしょう!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »