« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

週刊愛馬情報…その2

今週は5頭出しになりました。
どの仔もちょっと期待ちょっと不安ってな感じですが楽しめる週末となりそうです♪

キアーロ
3月1日(土)中京1R(発走9:50)3歳未勝利(牝)D1700m・16頭立8枠16番に▲田中健51.0㎏で出走します。
28日・栗坂重1本・単走・助手・4F54.4-39.2-25.8-12.8(強目)
佐山師「前回は休み明けで少し太目残りでもあったし一息でした。叩いて確実に良くなってますし、牝馬限定戦なら上位でしょう」
◆強そうなのもいますが是非ここらで勝ち上がって欲しいです。

フローネ
3月1日(土)中京9R(発走14:20)4歳上500万下・芝1200m・17頭立6枠12番に▲田中健52.0㎏で出走します。
27日・栗B不・単走・助手・6F79.4-64.3-50.5-38.2-12.3(7分所・馬ナリ)
小中厩務員「体調はキープしています。健には決め乗りしろと言ってあります」
◆去年の今頃も健君で勝ったのでアノ頃を思い出して頑張って欲しい。

リヴィエールジータ
3月2日(日)阪神8R(発走14:00)4歳上500万下(牝)D1800m・9頭立に渡辺薫彦55.0㎏で出走します。
27日・栗CW不・助手・6F86.9-70.0-54.2-39.4-12.2(7分所・強目)
(古馬オープン・マルカシェンク・強目の内0.4秒遅れ)
河内師「休み明けでもマズマズの状態だけど、馬場状態が悪かったので終いだけの内容。ブリンカーが効いてくれるといいね」
◆変わって欲しいですね。

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調にWM・ダク・キャンター3200mの調教メニューを消化しています。
◆中京に間に合うか?!

ペルルノワール
この中間も変わりなく順調にWM・ダク・キャンター3000mの調教メニューを消化しています。
担当スタッフ「左前裏筋のエコー検査を再度受けましたが、問題が見られなかったので、もうペースを上げていっても大丈夫そうです」
◆早く復帰して欲しいですが慎重に!

レンデフルール
この中間も順調。2月27日、音無調教師は「予定通り今週の中京・芝1200mに向かいます。特別戦1鞍、平場が2鞍組まれていますが、ギリギリまで相手関係を見て使うところを決定します」とのこと。今週3月2日(日)中京・芝1200mに太宰啓介騎手で出走する。ぜひ頑張って欲しい。
2/27 助手 栗東坂重 1カイ 53.3-38.9-26.0-13.2 馬なり余力
◆ここらで一皮剥けて欲しいです。

グリーンスピリッツ
2月27日、矢野調教師は「大分馬体も絞れてきました。5頭枠で入る可能性もありますが、除外の権利を取っていかないと、いつ出られるか分かりませんので今週から投票していこうと思います」とのこと。翌28日に再度師より連絡が入り「投票するために確保できるジョッキーの数に限りがあり、除外の可能性も高かったので浜野谷ジョッキーと池添ジョッキーのABで投票(池添ジョッキーの馬が除外になり、グリーンスピリッツが入った場合は池添ジョッキーの騎乗)したのですが、池添の馬もグリーンスピリッツも5頭枠に入ってしまったため、浜野谷騎手での出走となります」とのことで、3月2日(日)、中山・ダ1200mの新馬戦に浜野谷騎手でデビューすることになった。
美プール  2月 15日 16日 17日 19日 20日
2/22 助手 美南坂良 1カイ 52.9-38.6-25.7-12.8 強目に追う
アイティトップ(三オープン)馬なりに0.7秒先行0.2秒遅れ
2/27 助手 美南坂良 1カイ 51.9-37.7-25.4-13.1 一杯に追う
シラユキ(三未勝)馬なりに0.1秒先行同入
◆幸運なのか不運なのか入っちゃいましたね。
ただそこそこの時計も出ていますのでクラブによると上々の出来だそうです。
来たらデカイのでやって欲しいですね。

マッカラン
2月28日、山元担当者は「左の飛節は問題ありませんので、すでに普通に乗り始めています。この分なら、それほど時間をおかずに厩舎に戻せそうです」とのことで、2月19日に山元TCへ移動している。
◆優先出走権を無駄にせずに済むのかな?!
何か厩舎の調整で出されたような…
早く帰ってまず1勝して欲しいです。

今週は土日とも中京遠征決定です。希望は全頭口取りですがまずは今期初勝利&口取りですかね。

| | コメント (5)

愛馬情報

今週は5頭スタンバってます。
さてどうなりますか明日が楽しみ♪

リヴィエールジータ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日の追い切りを消化しています。
3月2日(日)阪神8R・4歳上500万下(牝)D1800mに渡辺薫彦で出走を予定しています。
◆新たな乗り手さんナベちゃんですね。
後がないので何とか掲示板を確保して欲しいですね。

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日の追い切りを消化しています。
3月1日(土)中京9R・4歳上500万下・芝1200mに▲田中健で出走を予定しています。
◆中京の開幕週なのでフローネにとっては絶好の条件ですね。スピードで押し切ってもらいたいです。正直勝ち負けですね!

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されており、明日の追い切りを予定しています。
3月1日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1700mに▲田中健で出走を予定しています。
◆予定通りの中京戦。牝馬のこのクラスでは力上位ですしそろそろ決めて欲しいです。こちらも勝ち負けですね!

レンデフルール
この中間も順調。2月27日、音無調教師は「予定通り今週の中京・芝1200mに向かいます。特別戦1鞍、平場が2鞍組まれていますが、ギリギリまで相手関係を見て使うところを決定します」とのこと。今週の中京1週目(3月1,2日)の芝1200mに出走予定。なお、同馬は3月2日(日)中京・鞍ヶ池特別(芝1200m)に第1回の登録を行っている。
出走予定:3月1日(土)中京9R・4歳以上500万・芝1200m・太宰啓介騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全25頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め4頭)*自身、前走5着以内、未定
出走予定:3月2日(日)中京9R・4歳以上500万・芝1200m・太宰啓介騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全25頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め3頭)*自身、前走5着以内、未定
◆このクラスでは力上位ですし正直特別戦にいって欲しい気持ちです。それとやっぱりフローネとは当たって欲しくないです。スタートさえ決まれば大勝もありえるでしょう!

グリーンスピリッツ
2月27日、矢野調教師は「大分馬体も絞れてきて、デビューできる一歩手前まで来ています。5頭枠で入る可能性もありますが、除外の権利を取っていかないと、いつ出られるか分かりませんので今週から投票していこうと思います」とのことで、3月2日(日)、中山・ダ1200mの新馬戦に出馬投票を行う予定。
出走予定:3月2日(日)中山6R・3歳新馬・混合・ダ1200m・騎手未定
フルゲート16頭(出走予定全36頭、権利3個持ち1頭、権利2個持ち7頭、権利1個持ち10頭)*自身、権利無し
◆正直ビックリしましたが結構良い時計が出ているんですよね。
まだこの仔の適正がわかりませんが種牡馬が違っても良い仔を出すお母さんですからこの仔も1勝はしてくれるはず。
でも正直来週の出走がありがたいです。現地行きたいですからね。

ローレルエルドラド
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
清水(美)師「中間は障害練習も取り入れて進めて行きます」
◆頑張って!

ローレルベルロード
今週末3月1日(土)の検疫を経て、栗東トレセン・鮫島厩舎へ入厩予定となりました。
WM40分・ダク~キャンター3000m。週に2回は坂路で15-15を順調に消化。担当者は「乗り込んでいますし、ゲート練習も問題ありません。トレセンでも順調に行って、新馬には間に合ってもらいたいです」とコメント。
◆ようやく入厩ですね(^^;)
先生にはとっても気に入ってもらっているようなので期待ですがまだ身体が出来上がっていないようなので無理は禁物です。
新馬戦に出走して欲しいところですが京都開催で良いかな?!という気持ちもあります。とにかく無理はして欲しくないです。

ハッピータイムズ
2月27日、池上調教師は「レース直後は、多少疲れも見せ細くなっていましたが、ここに来て飼い葉も食べられるようになり、疲れも取れてきました。このまま厩舎で調整を続け、具合を見て使うレースを決めたいと思います」とのことで、引き続き出走の予定。
◆放牧に出さないみたいですね。それはそれで嬉しいのですが…次は何処だろう?!
ダートだったら東は1200しかないし1800は長そうだし…中京かな?!それなら嬉しいですね!

今週から3月に入る訳ですが成績はと言うと…
勝ち星が無い以外はそこそこの成績なんですよ。
でも肝心の勝ち星が無いと楽しくないですからね。それに年間目標10勝も掲げていますからこのペースでは到底届きません。
今週上手くいけば3勝を狙っていますがそんなに上手く事は運ばないと思うので最低今年の初勝利はして欲しいところです。

グリーンの方はまだですがローレルの方から正式に馬名が発表されましたね。
私の出資馬は以下のように決まりました。

ダーケストスターの06
WM40分・ダク1500m・22秒ペースでのキャンター2500mを順調に消化。馬名は、4月の誕生花である黒種草の英名で、不屈の精神を花言葉にする「ナイジェラ」に決まりました。
◆私の応募した馬名も結構頑張って考えたのですが採用されませんでした(>_<)
まあ採用はされませんでしたが当歳時からかなり気に入っている仔なので活躍して欲しいです。

オードトワレの06
WM40分・Wコースでダク1400m・キャンター1400m。坂路1本を順調に消化。馬名は、母より連想した香水「オーデパルファン」に決まりました。
◆私の馬名が採用されました(^_^)v
ちょっと狙った感じなんですが…まあ良いですよね。
ただいつも思うことなんですが本当に自分の案で採用されたのだろうか?
FAXは本当にクラブに届いたのだろうか?
といつも心配しているのですが…採用通知とかあったら嬉しいと思うのですが皆さんどうでしょう?

カントリーバッハの06
先週金曜に、自ら悪戯をして馬房の前扉で両トモ脚を挟んでしまうアクシデントがありました。即時検査を受けたものの、外傷以外に骨や腱に異常は診とめられませんでしたが、1週間程度様子を見た後、念のため再検査を受ける予定です。
◆この仔はまだ名前が決まってないみたい。
採用されないかな…。
それより怪我が何ともなければ良いのですが…。

ホノオノオンナの06
WM40分・ダク1800m・キャンター2400mを順調に消化。馬名は、母より連想した「ローレルファイアー」に決まりました。
◆単純明快な馬名ですね。
どうもローレルは単純明快な方が採用され易いような気がするのですが気のせいですかね?
この仔にもかなりの期待をしていますので活躍して欲しいです。

| | コメント (0)

先週の結果

毎日毎日寒いです(>_<)
こんなに雪に祟られた開催も珍しかったですね。

ローレルエルドラド
23日(土)東京7R・4歳上500万下・D1600m・16頭立5枠19番に△的場勇人55.0㎏・馬体重448㎏(+20)で出走し、タイム1分41秒2で2.5秒差の14着。
的場騎手「スタート後、両サイドから少し挟まれるようになり出て行けませんでした。その後もフワフワしていて跳ぶような走りでついて行くのに一杯でした。休み明けで息も一息な感じでした」
清水(美)師「あのスタートでは仕方なかったかな。色々と工夫しながら調教を進めてみましょう」
◆不利や馬体重など諸々問題はあったみたいですがちょっと厳しそうですね。
次もあるみたいだからとりあえずは安心ですが何かきっかけが欲しいですね。

★先週の長浜さん★
トウカイエリート…9着
◆伸びそうで伸びなかったです。
一瞬来るか!と思いましたがやはりこのメンバーでは勝手が違いますよね。
ただ着順ほどは負けていないので次に期待したいですね。
次は大阪-ハンブルグCかな?!

■今週の予定■
キアーロ
3月1日(土)中京1R・3歳未勝利(牝)D1700mに出走を予定しています。

フローネ
3月1日(土)中京9R・4歳上500万下・芝1200mに田中健で出走を予定しています。

リヴィエールジータ
3月2日(日)阪神8R・4歳上500万下(牝)D1800mに出走を予定しています。

レンデフルール
中京芝1200m

今週は4頭出しになりそう。
土日ともスタンバってますので出来る限り現地しようと思っております。
レンデフルールとフローネの直接対決は避けたいところです。

| | コメント (0)

とりあえず連続愛馬出走

とりあえず今週は1頭出走です。

ローレルエルドラド
23日(土)東京7R(発走13:20)4歳上500万下・D1600m・16頭立5枠19番に△的場勇人55.0㎏で出走します。
15日・美北C良・単走・助手・5F65.5-51.1-38.2-12.6(6分所・一杯)
20日・美北C良・助手・5F69.5-54.5-40.5-12.9(7分所・一杯)
(古馬1000万・アカワイン・強目の内同入)
清水(美)師「先週までにやっているし、今週は終い重点で。フックラした感じで状態は良さそうです。減量騎手も馬にとっては良いでしょう」
◆何とか掲示板を!

ローレルアクシス
この中間に騎乗を再開しており、現在はWM・ダク・キャンター3200mの調教メニューを順調に消化しています。
前田氏「幾らか腰に疲れがきやすいようですが、特に心配はないです。先生からは『やり過ぎないように』とだけ言われています」
◆中京で復帰してくるかな…

ペルルノワール
この中間も変わりなくWM・ダク・キャンター3000mの調教メニューを順調に消化しています。
担当スタッフ「左前の脚元はほぼ問題ないのですが、まだ普通のペースでの調教です。獣医に診てもらって、OKが出れば週末からペースを上げる予定です。中京には間に合わないですかね」
◆中京間に合わないの…阪神か…まあ壊さないように。

フローネ
20日・栗B稍・単走・助手・6F79.3-64.7-51.6-39.2-12.9(7分所・馬ナリ)
武(邦)師「調子は変わりなく良いですよ。来週の中京に芝1200mの番組が2つあるので、どちらかに行きましょう」
◆レンデフルールと当たらないように。

リヴィエールジータ
17日・栗CW重・助手・5F72.7-58.2-44.3-14.8(8分所・馬ナリ)
(3歳新馬・クーノキセキ・一杯の同入)
20日・栗CW重・助手・6F85.2-68.6-54.0-40.0-13.2(7分所・強目)
(3歳新馬・クーノキセキ・強目の外クビ先着)
河内師「今回は調教からブリンカーを着けてやっています。来週の阪神の牝馬限定を予定。中京も始まるけど、中京はテンのペースが速くなりそうで合わない気がするからね」
◆目指せ掲示板!でないと後が無いよ~。

グリーンスピリッツ
2月21日、矢野調教師は「引き続き順調にきています。昨日も坂路で調整を行っており、時計を出す予定だったのですが、裂蹄防止用のバンテージがほどけてしまうアクシデントがあったため、時計になるところは行えませんでした。馬体や脚元への影響は無く、本日も軽目の調教を行いましたが問題は無さそうです。このままデビューに向けて進めていきます」とのことで、このままデビューに向けて調整を行っていく。
美プール  2月 10日 11日 13日
◆なかなか順調みたいです。この感じだと中山でデビューでしょうね。新馬戦ギリギリ間に合いそう。ただ芝かダートかわからないんですよね。多分ダートだと思うのですが。

★今週の長浜さん★
土曜日 京都11R トウカイエリート
◆省一先生も今週で最後ですしこの日は先生の引退式もあります。
格好良く先生を送ってあげたいですね。
強力なメンバーですがパンパンの良馬場なら逆転も可能だと思っています。一発やって欲しいですね。
本当なら現地で応援したいところですが仕事で行けません。
多分長浜さんも来られるだろうし行きたかったな…

各クラブ06世代の馬名が決まっているようですが私の応募した馬名も採用されたような感じです(^_^)v
まあ正式発表まで公表はしませんがその時が楽しみです♪(^_^)v
これで3年連続採用となりそうです。

| | コメント (0)

愛馬情報

今週は1頭かな?!

ローレルエルドラド
この中間も変わりなく順調な調整を続けており、今朝追い切られています。
23日(土)東京7R・4歳上500万下・D1600mに△的場勇人で出走を予定しています。
◆久々の出走となりそうですね。とにかく復活への手掛かりが欲しいところ。目指せ!優先出走権がある掲示板ですかね。

リヴィエールジータ
週末の検疫を経て栗東トレセン・河内厩舎へ帰厩しており、その後も変わりなく順調な調整を続けています。
3月2日(日)阪神8R・4歳上500万下(牝)D1800mに出走を予定しています。
◆こちらも久々の出走になりそうです。
この仔も正念場ですし頑張って欲しいところ。前走はチラッと良いところもあったので何とか掲示板まで来て欲しい。

フローネ
この中間も変わりなく順調な調整を続けています。
3月1日(土))中京9R・4歳上500万下・芝1200mまたは2日(日)中京9R・4歳上500万下・芝1200mに出走を予定しています。
◆予想通りの中京ですね。想定を見てじっくり決めて欲しいですね。
レンデフルールとは当たって欲しくない。

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
◆1、2週目の中京なんでしょうけど…。
1週目なら愛馬出走が重なるので嬉しいのですが。

レンデフルール
2月9日・小倉・芝1200mに出走し2着。レース後も問題はなく順調。20日、音無調教師は「特に変わりなくきています。中京1週目には芝1200m戦がいくつか組まれていますが、相手関係を見て使うところを決めたいと思います」とのこと。中京1週目(3月1,2日)の芝1200mに出走予定。
◆予想通りです。このクラスでは力上位ですし早く卒業してちょっとお休みしたいところですね。
フローネとはやっぱりやりたくないですね。足をすくわれるとしたらフローネでしょうからね。

タイムオブデライト
引き続きウォーキングマシン午前と午後に60分ずつの調整。担当者の話では「脚元の状態は落ち着いているのですが、まだ大きな変化は見られないため、同様の調整で様子を見ています。今後も脚元や馬の状態に合わせて進めていきます」とのこと。2月11日現在の馬体重は538キロ。
◆我慢我慢…

マッカラン
20日に連絡があり「レース後、左の飛節に少し疲れが見えたので山元に放牧に出しました。疲れの取れ具合を見て戻す時期を検討したいと思います」とのことで、2月19日に山元TCへ移動している。
◆あっ…やっぱり何かありましたか。
まあ馬体に問題があるのだったら仕方が無いですがこの先生は…
優先出走権も何もあったもんじゃないですね(^^;)
この先生の愛馬たちの動向は欲求不満が溜まりますわ(^^;)
早く返してね♪

ミルシャイナー
2月20日、牧場担当者は「エコーは問題なかったのですが、ブリスターで治療を行いました。約1ヶ月間は、乗り運動は行わずに、ウォーキングマシーンで運動を行います」とのこと。
◆やっぱりまだ身体が出来てないんですかね(^^;)
ここからの長期離脱は命取りになりかねないのでここはじっくり立て直して欲しいですね。

ハッピータイムズ
20日に再度連絡が入り「使った後、体が少し減ってしまいました。多少脚元に疲れが残っているようですので、2~3日様子を見て放牧に出すのかどうか決めようと思います」とのことで、場合によっては一度放牧に出すの可能性がある。
◆ここは思い切って放牧に出すのが得策だと思いますね。クラシックを意識するんだったらこんなところで休んでられませんがこの仔は違うから。(^^;)
まずは勝ち上がりです。そのためにきっちり立て直して欲しいところです。

プレサンティール
『軽度の屈腱炎(損傷範囲は10%未満・全治9ヶ月)』を発症し、1月8日より田口トレーニングファームで調整中。引き続きウォーキングマシンを午前と午後20~30分ずつのみの調整。担当者は「状態に変わりはなく、同様の調整で様子を見ています。少し太目な感じですので、体が増えすぎないように注意しながら進めていきます」とのこと。獣医師の指示を仰ぎながら、当面は患部を水で冷却し、ウォーキングマシン調整のみ行う。2月11日現在の馬体重は485キロ。
◆我慢我慢…。

喜んでいたのも束の間、3歳勢が相次いで離脱です。
その代わり古馬勢が出走予定目白押しです。
何とか結果が欲しいところです。

| | コメント (0)

先週の結果

先週は絶対今年の初勝利が出来ると思っていたのですが…

キアーロ
17日(日)京都2R・3歳未勝利(若)D1800m・15頭立4枠7番に▲田中健51.0㎏・馬体重450㎏(+8)で出走し、タイム1分56秒5で1.6秒差の5着。
田中(健)騎手「休み明けの分なのか、向こう正面まで口を割って行きたがり外へヨレ気味でした。直線も一杯でしたが力はありますし、次は変わってくるでしょう」
佐山師「久々で少し体に余裕があってバテた感じやけど、使いながら良くなってくるはずだよ」
◆パッと見た目ではわかりませんでしたが身体が出来ていなかったようですね(^^;)
それにこの血統は細く見えるぐらいが走り頃みたい。
最低条件の掲示板は確保してくれましたし次の中京で巻き返してもらいたいです。
牝馬相手なら力上位ですからね。
やっぱり名付け親の馬で口取りはやりたくてもなかなか出来るもんではありませんしね。

マッカラン
2月17日(日)、東京・芝1800mに蛯名騎手ででデビュー。初出走の馬体重は446キロ。パドック登場当初から、小脚を使ったりと少しうるさいところを見せながら、二人曳きでパドックを周回。入れ込みはなく、見栄えのする好馬体で、元気もあり状態は良さそう。ジョッキーが跨ると気合いも乗ってきた様子。馬場入場時も入れ込むことは無かったが、走り出すときに、ジョッキーとの折り合いを少し欠くシーンも見られたが、走り出してからは問題なく返し馬を行った。レースでは、揃ったスタートから行き脚もつき、好位の2~3番手に付ける。道中は終始逃げ馬を見るように2番手を進み3~4コーナーを周り直線に向かうと、早目に先頭に立ち粘り込みをはかる。最後は3頭の叩き合いとなり、ゴール直前2頭に交わされてしまったものの、渋とく差し返して2着。タイムは1分52秒4。勝ち馬とはタイム差無しのクビ差。レース後、蛯名ジョッキーは「行きっ振りも良かったし、なかなかセンスのある馬ですね。直線ジワジワと伸びながら、最後は差し返す勝負根性も見せてくれました。これからも楽しみな馬だと思いますし、すぐにチャンスはやってきそうです。距離はもう少し長くても良い感じでした」とのコメント。また加藤調教師は「もう少しフワッと行って、力が抜けて走れていれば、勝っていてもおかしくなかった競馬だと思います。でも初戦としては、良い内容だったと思います。次走については、レース後の具合を見て考えたいと思います」とのこと。
◆おしーっ!あとちょっとでした(^^;)
正直ここまでやるとは思いませんでした。
調教ではあんまり良い時計は出ていませんでしたし掲示板ぐらいあれば良い方かな?!と思っていました。
最後の差し返しも良かったですね。
次走は中山の芝2200mかな?!
現場行きたくなってきましたよ♪

ハッピータイムズ
2月17日(日)東京・芝1800mに横山(典)騎手でデビュー。初出走の馬体重は414キロ。入れ込みが心配されたが、二人曳きでメンコを付けて終始落ち着いた様子でパドックを周回。小柄な馬体も細すぎる感じはなく、スタンドをゆっくりと眺めるなど余裕も見せていた。素軽い歩様で、状態も良さそう。ジョッキーが跨ると、気合いも乗ってきて馬場へ向かう。馬場入場時には、小脚を使ったりと少しうるさいところを見せていたが、ジョッキーがすぐに返し馬に入り、勢いよく駆けだしていった。レースでは、好スタートを決めるも、控えて6~7番手からの競馬。そのまま7番手前後で3~4コーナーを周り直線へ向かうが、思ったほど伸びることができず8着。レース後、横山ジョッキーは「少し動きに硬さがあるので、芝よりもダートのもう少し短い距離の方が良いのかもしれません。今日乗った印象からすると、良い脚を長く使うタイプというよりは、好位から一瞬の脚をうまく生かす競馬の方があっていそうです」とのコメント。また池上調教師は「もう少し伸びても良さそうでしたが、2週除外の後のデビュー戦の内容としてはマズマズだったと思います。うるさくないかどうか心配しましたが、メンコを付けていたことと、初めてのパドックで、これから競馬というのが分かっていなかったようで、その点は問題ありませんでした。次走以降も、今日ぐらい落ち着いていると良いですね。レース後の具合を見て、この後の予定を決めようと思います」とのこと。
◆やっぱり小さいですね。でも走り自体はそんなに悪くはなかったように思いました。
まあデビュー戦で賞金咥えて帰ってきてくれたのですから及第点ですかね(^^;)
典ちゃんのコメントにもあったように路線変更になるのかな?!
ダートなら1200か1800しかないから1200の限定戦?!
それか一旦外に出してもうちょっと太らすのかな?!
まあ能力の片鱗は見せてくれたのでまず1勝を目標に頑張って欲しいですね。

1勝って難しいですね(^^;)
未だ未勝利です。ただ3歳世代もデビューしだしましたし良いレースもしてくれています。
あとは古馬勢の奮起ですかね。
予定では中京でかなり出走がありそうなので期待です。
何処に行くのか迷うぐらい愛馬が活躍して欲しいものです。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

ようやく新馬の2頭出走になりました(^^;)

キアーロ
17日(日)京都2R(発走10:40)3歳未勝利(若)D1800m・15頭立に▲田中健51.0㎏で出走します。
11日・栗坂稍1本・単走・助手・4F64.7-46.8-30.5-14.8(馬ナリ)
14日・栗坂重1本・単走・助手・4F54.9-39.0-25.4-12.7(一杯)
佐山師「馬場状態が悪かったので時計的には平凡だけど、動きは悪くなかったよ。休む前に目処の立つ競馬はしていたからね。楽しみはありますよ」
◆いよいよ今年初生愛馬観戦となりそうです(^o^)/
帰厩してからも順調なようで復帰戦ですが結構期待しております♪
気になるのは当日の天気と馬体重かな?!

フローネ
レース後変わりありません。次走は未定です。
武調教師は「今の感じだと、芝1200はベストだね」とコメント。
◆次は中京でしょうね。しかもレンデフルールとの再戦?!

ローレルアクシス
先週土曜、湖南牧場へ放牧に出ました。
◆悪い流れをリセットして中京からまた頑張れ!

ローレルエルドラド
順調に調整中で、明日追い切る予定です。
来週土曜の東京競馬7R・4歳以上500万下・ダート1600mに出走予定です。
◆復活のきっかけを掴んで欲しいですが…

レンデフルール
レース後も特に問題はなく、音無師からは「レース後も変わりはないようです。今回のレース2着で権利もあるし、中京で使いたいと思います」との連絡が入っている。
◆どのレースを使ってくるのか気になりますね。
できればフローネとは当たりたくないです。中京でのフローネはもっと手強くなると思います。ただこの仔も左回りの方が上手いです。

グリーンスピリッツ
2月14日、矢野調教師は「本日坂路で時計を出しています。マズマズのタイムは出ていますが、まだ余裕のある体つきですので、プールを併用しながらデビューに向けて進めていきます」とのことで、馬体を絞りつつデビューに向け調整を行っていく。
美プール  2月 03日 04日 06日 07日
2/08 助手 美南坂稍 1カイ 55.4-39.4-25.7-12.9 一杯に追う エルアラメイン(新)一杯に0.2秒先行同入
2/14 美南坂良 1カイ 54.4-38.7-25.3-12.8
◆結構普通の時計を出しているんですよね。まだまだデビューは先かな?と思っていたのですが思いの他順調なようで(^^;)
新馬戦があるうちにデビューできるかも?!

マッカラン
2月14日。加藤調教師は「2回除外の後ですが、具合は変わりなく来ています。蛯名ジョッキーを確保できたので、東京でデビューさせたいと思います」とのことで、2月17日(日)東京・芝1800mに蛯名騎手ででデビューすることになった。
2/14 美南坂良 2カイ 53.5-38.7-25.5-12.4
◆エビショウですね。充分です。本当にこの先生は良い騎手を手配してくださる。でもアンカツは別の高馬に…
2回の除外で乗り込みも充分でしょうし良い方に向くと思います。
どんなレースをしてくれるか楽しみです♪

ハッピータイムズ
2月14日、池上調教師は「うるさいところを見せていますが、問題なく来ています。予定通り、芝1800mでデビューさせます」とのことで、2月17日(日)東京・芝1800mに横山(典)騎手でデビューすることになった。
2/14 助手 美南P良 71.7-55.7-41.0-13.4 馬なり余力
◆ノリちゃんです。結構期待されているのかな?
マッカランに比べこちらは2回除外がマイナスですね。テンションが上がっているみたいだから早々にデビューさせてあげたかった。
こちらもどんなレースをしてくれるか楽しみです♪

ということで2週連続の愛馬対決となってしまいました(^^;)
今週こそは今年の初勝利といきたいものです。

| | コメント (0)

先週の結果

今週の結果です。またもや初勝利はお預けです(^^;)

レンデフルール…2着
2月9日(土)小倉・芝1200mに太宰騎手で出走。馬体重は2キロ増の450キロ。少し冬毛は出ているものの、体をフックラ見せて変わりなく具合いは良さそう。軽く厩務員を引っ張り気味に歩き、時折鼻を鳴らして、気合い乗りもまずまず。ジョッキーが跨っても落ち着いた様子で馬場へ向かう。芝コースに入り数m歩かせた後、促されるとごく軽いキャンターで駆け出していった。レースでは、小さくジャンプしてゲートを出るも、すぐに行き脚が付いて外目の4~5番手で流れに乗る。直線では外目を良く伸びて逃げ馬に迫るもクビ差届かず2着。太宰騎手は「ジャンプ気味のスタートになってしまいましたが、外枠だったのでスムーズに行けました。ここ数戦、前に行けている分、決め手を欠く感じですが、安定して走ってくれています」とのコメント。音無調教師は「不利も無くスムーズな競馬ができたけど、馬場の悪いところを通った馬に逃げ切られてしまったからね。少し冬毛も出ていて、この時期は余り良くないのかもしれませんが、それでも良く走ってくれています。次走については馬の具合を見て考えます。
◆捕まえられませんでしたね(^^;)
善戦はするのですが…何かきっかけがあるとポンポンといくような感じなんですが(^^;)
現場に行っていた友人によると冬毛も出ていて本当は今回走って休養やったみたいですが勝てずそれでいて優先出走権とってしまいましたから中京での続戦だろうということでした。

フローネ…3着
田中(健)騎手「芝は全く問題ないですし、1700mで引っ掛かっていた馬なので、短い方が競馬はしやすいですね」
◆スムーズな競馬でした。
久しぶりの短距離のレースだったので後ろからかな?!と思っていたのですが…完全にレースペースに乗っていましたね(^^;)
先頭集団でレースを進めても最後まできちんと伸びていますので路線変更まずは合格点でしょう。
以前は追い込み一辺倒だったのですが現在の気性やスピードを考えたら先行策が良いみたいですね。
こちらも現地にいた友人によると優先出走権も取れたことですし恐らく何も障害が無ければ中京続戦だろうということでした。

★先週の長浜さん★
トウカイフラッグ…優勝
トウカイゲイル…14着
◆フラッグが今年の初勝利をもたらしてくれました(^o^)/
しかし芝で勝ってくれるとは思いませんでした。嬉しい誤算です(^^;)
今回の勝利で今後の選択肢も広がるんで万々歳の勝利でしたね。
しかしフラッグの母ティアラは凄い馬ですね。フラッグ、ポリシー、アワードと全て種牡馬が違うのに子供が2勝してるんですよ。あとはポプリだけですかね。
一方ゲイルは不甲斐ないです(>_<)
新馬を勝った時はとてつもない馬になるのでは?!と思っていましたが…復活して欲しいです。

今週は予定通りだとキアーロが京都で復帰戦です。
意外なんですが今年はまだ愛馬現地応援まだしてないんですよね(^^;)
かなりストレス溜まってます(^^;)
今年の初愛馬生応援で口取り出来たらとっても嬉しいのですが…可能性はあると思うのですが(^^;)
今週末が今から楽しみです♪あっ、まずは明日の想定ですかね(^^;)
想定といえば新馬の2頭。ハッピータイムズは東京でしょうがマッカランが京都にならないかな?と密かに願っております。加藤先生のことだからアンカツを追って京都という可能性もあると思うのですが…

馬券の方は…また好調になりました♪
重賞は小倉しか獲れなかったのですが平場でチョコチョコと(^_^)v
それにやっぱりレンデフルールとフローネが頑張ってくれましたからね(^_^)v
どっちかが勝ってくれてワンツーだったらもっと黒字だったのに…

| | コメント (0)

フーちゃんVSフーちゃん

今週の出走は2頭になりました。
これで3週連続愛馬出走ですが…こともあろうに愛馬対決となりました(T_T)

フローネ
9日(土)小倉7R(発走13:10)4歳上500万下(牝)芝1200m・18頭立に▲田中健52.0㎏で出走します。
6日・栗B重・単走・助手・6F79.0-64.4-50.8-38.2-12.1(8分所・一杯)
武(邦)師「前走がだらしな過ぎたので、目先を変えて芝を使ってみましょう。実際に勝てているわけですしね」
◆こういう手があったか?!という感じですね(^^;)
何もこの時点で路線変更しなくてもいいのに(^^;)
レンデフルールと同士討ちじゃないですか。
しかし3歳時のあやめ賞での鬼脚忘れてませんからね。ひょっとしたらひょっとするかも?!
荒れている小倉の馬場が心配です。まずは無事に。

レンデフルール
1月20日・小倉・芝1200mに太宰啓介騎手で出走し4着。レース後も問題は無く、2月6日、音無調教師は「この中間も変わりなく順調にきています。予定通り小倉の牝馬限定戦に向かいます」とのこと。今週2月9日(土)小倉・芝1200mに太宰騎手で出走する。
2/6 助手 栗東坂稍 1カイ 54.0-39.3-26.4-13.6 強目に追う
◆まずは順調みたいです。今回は特別を使わずにあえて勝ちに来てますから勝ってもらわなくては困ります。
荒れ馬場だけならまだ良いのですがまた不良馬場では…天気と馬場が心配。

キアーロ
この中間も変わりなく順調な調整を続けています。
17日(日)京都2R・3歳未勝利・D1800mに出走を予定しています。
6日・栗坂稍1本・単走・助手・4F52.8-38.8-25.7-13.2(一杯)
佐山師「放牧した効果もあって、馬がシッカリして来た感じがするね」
◆来週は健君に乗ってもらうための若手騎手限定戦への出走ですからやってもらいたいですね。
帰厩してからすこぶる順調なようですし楽しみです♪

ローレルエルドラド
清水美波厩舎へ入厩後ここまで変わりなく順調に調整されており、明日7日(木)の追い切りを予定しています。
23日(土)東京7R・4歳上500万下・D1600mに出走を予定しています。
◆転厩初戦。どんなレースをみせてくれるか。復活して欲しいところですが。

ローレルアクシス
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、近日中に滋賀の湖南牧場へ放牧に出る予定となりました。
鶴留師「使い込んでいるわけではないが、除外続きで調整が難しい。今ここで出してあげれば、良い状態になるまで時間も掛からないだろう」
◆悪いリズムですからリセットの意味でもこの放牧は良いと思います。中京で出直しだ!

タイムオブデライト
引き続きウォーキングマシン午前と午後に60分ずつの調整。2月5日、担当者は「状態に変わりはなく、引き続き同様の調整で様子を見ています。今後も馬の状態に合わせて進めていきます」とのこと。1月21日現在の馬体重は540キロ。
◆いつ戻ってくるのやら…

マッカラン
2月6日。加藤調教師は「今週も除外の可能性が高そうですが、なんとか入ってくれればと期待しています」とのことだったが、残念ながら除外となってしまった。7日、師は「来週は東京と京都に1800mが組まれているので、どちらかに出走させたいと思います」とのことで、デビュー戦は2月17日(日)東京・芝1800m(混)か、京都・芝1800mが予定されている。
美浦プール 1月 31日
2/4 助手 美南W重 56.6-42.2-13.8 馬なり余力
2/7 中谷 美南W稍 68.7-53.2-39.3-12.5 直一杯追う
ダンスオールナイト(古1600万)末強目の外先行0.1秒先着
◆アンカツ手配していて痛恨の除外です(>_<)
何とかなりませんかね?!この除外ラッシュ。異常ですよ。デビューも出来ないなんて…
JRAさん何とかしておくれ!(>_<)
来週は除外2つ持ちなんで多分出走できるでしょうが出来るなら京都へ来ておくれ!

ミルシャイナー
1月31日、宗像調教師は「昨日ポリトラックの馬場で調教を行っています。このままゲートと馬場での調教を合わせて行っていきます」とのことだったが、2月1日、師から「今朝の歩様を見ると脚元と、体全体に疲れが出てしまったようです。具合を見て、場合によっては一度放牧に出すかもしれません」との連絡が入り、2月2日に山元TCへ移動している。6日、牧場担当者は「熱感はないもの、脚元がモヤモヤしていましたので、念のためエコー検査を行いましたが、異常は見られませんでした。しばらくはウォーキングマシーンでの運動のみ行い、疲れが取れ脚元がスッキリしてから運動を開始しようと思います」とのこと。
◆今まで順調だったのに痛恨です。きちんと立て直してオークスまでには…無理でしょうね(^^;)

ハッピータイムズ
2月6日、池上調教師は「今週も除外の可能性が高そうですが、何とか入ってくれればと考えています。もし除外になるようであれば来週の芝1800mに回る予定です」とのことだったが、残念ながら除外となってしまった。そのためデビュー戦は、2月17日(日)東京・芝1800mが予定されている。
2/7 助手 美南P良 68.4-54.7-41.5-14.1 馬なり余力
◆また除外です(>_<)
典ちゃんを手配していただけに痛いです。
この仔も除外2つなんで来週は出走できるでしょうが調子落ちが心配です。

プレサンティール
『軽度の屈腱炎(損傷範囲は10%未満・全治9ヶ月)』を発症し、1月8日より田口トレーニングファームで調整中。引き続きウォーキングマシンを午前と午後20~30分ずつのみの調整。2月5日、担当者は「状態に大きな変化はなく、引き続き同様の調整です。今後も馬の状態に合わせて調整を進めていきます」とのこと。獣医師の指示を仰ぎながら、当面は患部を水で冷却し、ウォーキングマシン調整のみ行う。1月21日現在の馬体重は482キロ。
◆お兄ちゃんも復帰のようですし早く治ってね。

★今週の長浜さん★
土曜小倉8Rトウカイフラッグ…久しぶりの芝レースちょっと不安
土曜小倉9Rトウカイゲイル…新馬戦のアノ圧勝が忘れられません。何とか良いところをみせてほしい。

ということで小倉で同士討ちとなってしまいました。
私の見解ではやっぱりレンデフルール有利ですね。順当なら勝てるでしょう。ただ荒れ馬場と天気が心配。
フローネも健君が上手くなだめて乗ってくれて最後に賭ける大胆な作戦がハマれば突き抜けても不思議ではありませんし負けるならフローネであって欲しいです。
ということで今回も東京遠征は無しです(^^;)

| | コメント (2)

先週の結果

先週の結果です。

ローレルアクシス
2日(土)小倉11R・和布刈特別・4歳上1000万下(混・H)D1700m・16頭立8枠16番に安藤光彰54.0㎏・馬体重488㎏(0)で出走し、タイム1分45秒7で1.1秒差の9着。
安藤(光)騎手「いやぁ~気が悪いな。追っ付けて行かせた方が良いかもしれないね」
鶴留師「9着か。伸びてはきたけど、最後はバテてたな」
◆正直力負けですね。クラス慣れが必要な感じです。去年特別を勝った時はポンポンと行くかな?!と思いましたがそんなに甘くはありませんね(^^;)
順調さも欠いたところもありましたがやはり馬体も寂しいように映りました。次は何処かわかりませんが得意の中京で巻き返しですかね。

★先週の長浜さん★
トウカイポリシー…10着
◆アクシスと同じレースに出走しましたが惨敗していまいました(>_<)
ポリシーもアクセス同様クラス慣れが必要ですね。

ローレルゲレイロが東京新聞杯(G3)を勝ちました(^o^)/
レース前から職員さんに今回は絶対勝ち負けですと言われていたので軸で馬券勝負しましたが相手がアレではどうしようもないですわ(^^;)
職員さんと話していましたが本当にゲレイロの馬券は総流しぐらいでないと獲れませんね(^^;)
しかもとんでもない馬券だし…
出資者の方々おめでとうございました!

昨日はクラブ馬のハーリカとグロリアスウィークの応援に淀へ行ってました。
ハーリカ
◆クラブコメントのようにまだ調整途上のようでした。
それでこの走りですから勝ち上がりはすぐでしょう。気性も大人しくて真面目ということなので距離ももっと伸びても大丈夫だと思うし今回でダートもOKだったので選択肢はかなり広がりましたね。
ただやっぱりあと一歩掲示板が欲しかったですね。
◆グロリアスウィーク
超スローで道中引っかかったみたいです。それで2着ですからやはり力はあります。最後オイタもしたみたいですが最後のヨーイドンでは分が悪いですね。

あと愛馬情報が更新されたのと職員さんから情報をちょっと。

グリーンスピリッツ
引き続きプールを併用しながら調整中。1月31日、矢野調教師は「爪の状態は相変わらずなのですが、ゲートの出もマズマズなので、近いうちにゲート試験を受けさせてみようと思います。馬場で時計を出す調教はゲートが受かってからと考えています」とのことで、2月1日にゲート試験を受け、見事合格している。
美プール  1月 19日 20日 22日 23日 24日
◆ゲート合格しましたよ。それに坂路も走っているみたい。デビューに近づいたかな?!
でもあんまり無理はして欲しくないよ。

マッカラン
フレグモーネも順調に回復し、デビューに向けて調整中。1月31日、加藤調教師は「頭数が多く除外の可能性も高かったのですが、残念ながら除外になってしまいました。引き続き来週以降のレースに投票する予定ですが、乗り役も合わせてこれから検討しようと思います」とのことだったが、2月1日に再度連絡が入り「乗り役が確保できましたので、来週の東京でデビューさせたいと思います」とのことで、2月10日(日)東京・芝2000mに安藤(勝)騎手でデビューする予定。
1/27 助手 美南坂良 2カイ 58.0-44.0-29.5-14.9 馬なり余力 1/30 中谷 美南坂良 2カイ 52.7-37.7-24.8-12.3 一杯に追う レゴラス(古1000万)馬なりに1.7秒先行同入
◆アンカツですよ(^o^)/
でも正直アンカツに乗ってもらえるような状態なんだろうか?!
まあ期待されているということは気分が良いものですが(^^;)
半信半疑ですがとにかく今週はデビューして欲しいですね。

ミルシャイナー
1月31日、宗像調教師は「昨日ポリトラックの馬場で調教を行っています。このままゲートと馬場での調教を合わせて行っていきます」とのことだったが、2月1日に再度連絡が入り「今朝の歩様を見ると脚元と、体全体に疲れが出てしまったようです。具合を見て、場合によっては一度放牧に出すかもしれません」との連絡が入っている。
◆残念ながら放牧のようです。
職員さんから聞いたのですがどうも脚がモヤモヤしているみたいで…。
残念ながら立て直しってところですかね。ここで無理したら脚やっちゃうかもしれませんから。

ハッピータイムズ
1月30日、池上調教師は「本日の調整で体勢は整っています。除外の場合には来週のレースに回る予定です」とのことで、残念ながら除外となってしまい、2月10日(日)東京・芝2000mでデビューする予定。
1/30 助手 美南P良 51.5-37.8-12.4 強目に追う
ケイアイパワフル(新)強目の内先行同入
◆騎手の方は有力騎手をほぼ押えているということでした。
先週ももし出走ならルメール騎手だったみたいです。
それとこの仔は半姉のクラブ馬だったキープザフェイスと違いパワー型ではないので芝の長いところという陣営の現在の見解だそうです。
この仔もマッカラン同様直接対決になりますが早くデビューして欲しいです。

レンデフルール
◆予定通り今のところ土曜の牝馬限定戦が目標のようです。
ただ想定次第では変わるかも?!とのことでした。
小倉の土曜日なら大賞典があるので有力騎手が押えられるかも?!
私としては前走の太宰君でもOKなんですが(^^;)

ということで今週も予定はあるのですが出走が難しそう(^^;)
もし東京でデビューなら遠征決定です!(^^;)
木曜が今から楽しみです♪

馬券の方はようやく本来の軌道に戻りました。ホラやっぱり戻ったでしょう(^^;)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »