« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

週刊愛馬情報

とりあえず今週も1頭出走になりました。

ローレルアクシス
2月2日(土)小倉11R(発走15:30)和布刈特別・4歳上1000万下(混・H)D1700m・16頭立に安藤光彰54.0㎏で出走します。
31日・栗芝重・単走・助手・5F64.5-51.5-39.0-13.7(5分所・馬ナリ)
鶴留師「先週のフレグモーネは症状も軽かったし、競馬への影響はそれ程ないと思う。手の合う安藤君だし、ハンデ戦で前進させたいね」
◆今週出てきましたね。本当に大丈夫なんだろうか?!と思ってしまいますが…
まあ騎手はローカル開催では充分なところを押えてくれていますので心配ないかと(^^;)
先週のフローネのレースでもそうだったんですが時計が速いのが気になります。この仔もそんなに良い時計持ってませんのでね(^^;)

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されています。
2月17日(日)京都2R・3歳未勝利(若)D1800mに出走を予定しています。
30日・栗坂不1本・単走・助手・4F56.1-40.5-27.1-13.8(馬ナリ)
佐山師「順調に来ています。予定までまだ時間もあるし、良い状態で使えるように進めて行きましょう」
◆牝馬限定かと思っていましたが若手騎手戦を狙ってきましたね。
若手の中では健くんはトップクラスですからね。
復帰戦ですが何とか次走で口取りをしたいものです。

フローネ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定となっています。
黒田助手「けっして太いとは思わないけど、だらしな過ぎたよなあ。レース間隔が開いたのもあるのかなあ…」
◆中京かな…

ローレルエルドラド
2月1日(金)の検疫を経て、美浦トレセン・清水美波厩舎へ入厩を予定しています。
◆戻ってきました(^o^)/
飛ぶのかな?!平地かな?!中京だろうな…

レンデフルール
1月20日・小倉・芝1200mに太宰啓介騎手で出走し4着。レース後も問題は無し。1月30日、音無調教師は「前走は馬場が悪く、伸びそうで伸び切れませんでしたね。レース後も問題はなく順調にきており、今週の小倉のレースに特別登録をしたのですが、中1週での小倉輸送は負担がかかると思いますので、最終週に向かうことにします。現段階では牝馬限定戦を考えています」とのこと。馬のテンションと飼い食いの様子を見ながらになるが、来週2月9日(土)小倉・芝1200mに向かう可能性が高い。
◆滞在ではない中1週はやっぱりキツイですよね(^^;)
今度は良馬場でキッチリ決めて欲しいです。

グリーンスピリッツ
引き続きプールを併用しながら調整中。1月31日、矢野調教師は「爪の状態は相変わらずなのですが、ゲートの出もマズマズなので、近いうちにゲート試験を受けさせてみようと思います。馬場で時計を出す調教はゲートが受かってからと考えています」とのことで、今週末か来週にゲート試験を受ける予定。
美プール  1月 19日 20日 22日 23日 24日
◆先日伺ったとおり徐々に良い方向に向いていますよね。照先生お願いしますよ!

マッカラン
フレグモーネも順調に回復し、デビューに向けて調整中。1月31日、加藤調教師は「頭数が多く除外の可能性も高かったのですが、残念ながら除外になってしまいました。引き続き来週以降のレースに投票する予定ですが、乗り役も合わせてこれから検討しようと思います」とのことで、除外となってしまったため来週以降にデビューすることになっている。
1/27 助手 美南坂良 2カイ 58.0-44.0-29.5-14.9 馬なり余力 1/30 中谷 美南坂良 2カイ 52.7-37.7-24.8-12.3 一杯に追う レゴラス(古1000万)馬なりに1.7秒先行同入
◆デビュー戦で2つ除外権利持ちが11頭もいれば出られる訳ありませんよね(^^;)
まあ来週も芝2000mがありますから…調教もようやくまともになってきてますから…良いように考えましょう(^^;)

ミルシャイナー
1月31日、宗像調教師は「昨日ポリトラックの馬場で調教を行っています。このままゲートと馬場での調教を合わせて行っていきます」とのこと。
◆新馬戦の除外ラッシュを考えると東京デビューは無理なような…中山かな…

ハッピータイムズ
1月30日、池上調教師は「本日の調整で体勢は整っています。除外の場合には来週のレースに回る予定です」とのことで、残念ながら除外となってしまい、2月10日(日)東京・芝2000mでデビューする予定。
1/30 助手 美南P良 51.5-37.8-12.4 強目に追う
ケイアイパワフル(新)強目の内先行同入
◆こちらもマッカラン同様でした(>_<)
まあ引き続き予定も明確にしてくれているので良かったです。
来週上手い具合に出走できたら良いのですが…

ということで今週はローレルアクシス1頭だけの出走となりました。
レンデフルールが小倉で出走なら現地とも思ったのですが…今回は自宅で観戦することにしました。
来週も新馬2頭とレンデフルールが小倉でスタンバイですから東京か?!小倉か?!またまた悩む来週末になりそうです(^^;)

それにしてもローレル&グリーンともメンバーが揃ってきた感じですね。良い感じになってきました♪

| | コメント (0)

先週の結果

先週は全然ダメでしたね(>_<)

フローネ
26日(土)小倉5R・4歳上500万下(牝)D1700m・14頭立7枠12番に上村洋行55.0㎏・馬体重458㎏(+10)で出走し、タイム1分47秒4で2.5秒差の9着。
上村騎手「折り合いは付いていたし、上手く乗れていると思ったけどね。ちょっと時計も速いよ」
小中廐務員「ガツンと行ってしまうようならハナにと乗り役には伝えておいたけど、前半までは良かったね。中間のテンションを気遣って、ちょっと可愛がり過ぎたかな。10kg増えて息切れした感じだから…」
◆惨敗でした(>_<)
でも時計が速すぎますね(^^;)
この時計では我らがフーちゃんも手も足も出ませんわ(^^;)
それに見た目は良かったですがやっぱりこの仔は細く感じる方が走る感じですね。
次走は多分小倉で続戦でしょうが…多分出走は叶うでしょうが…今の馬場では…苦戦必至ですね。

★先週の長浜牧場★

トウカイフラッグ…8着
◆思わぬ惨敗でした(>_<)
こちらもフローネ同様速い時計の馬場ではダメなようですね。

トウカイアワード…12着
◆得意な小倉で調子を取り戻してくれるか?!と思ったんですが…
連戦続きなので気持ちとしては休ませてあげたい。

先週は重賞以外に注目レースがあったんです。
日曜日の京都の新馬です。
私が出資しているタックスシェルター06の半姉であるヘヴンリークルーズがどんなレースをするのか?!
快勝でしたね(^_^)v
鞍上も善臣さんがわざわざ乗りに来た?!(まあ重賞に乗りに来たんでしょうが)みたいだし、これからが大変楽しみですね♪
私の出資馬もファルブラヴからジャングルポケットに父が替わりどのように成長してくれるか今から楽しみです♪

今週は小倉で2頭、東京で2頭出走予定です。
ようやくエンジンがかかってきたって感じですね♪
しかし問題が…どちらに行こうか迷っています(^^;)
小倉の方は陣営に出走する意思があればほぼ出走確実なんですが東京の方は新馬戦なんで除外が非常に心配(^^;)
明日各陣営の動向がわかるので楽しみなんですが果たしてこの時期で交通手段が手配できるかどうか?!

余談ですが馬券の方が今は絶好調です(^_^)v
去年の不振が嘘のようで…でももうすぐ止まるんだろうな…今のうちに稼ぐだけ稼いでおこうと思っております(^_^)v

| | コメント (2)

とりあえず2週連続出走(^^;)

今週は当初3頭出しで小倉に行く予定が…
今週の愛馬情報どうぞ(T_T)

フローネ
26日(土)小倉5R(発走11:50)4歳上500万下(牝)D1700m・14頭立に上村洋行55.0㎏で出走します。
23日・栗B不・単走・助手・6F82.8-66.7-52.4-39.3-12.6(8分所・馬ナリ)
武(邦)師「変わりなく順調です。最近の内容を見ると距離が微妙な感じだけど、折り合い次第でカバー出来るでしょう」
◆健くんに逃げられたんでしょうか?!先約があったんでしょうか?!まあとりあえず上村くんなら上等です。強いのもいますが最低5着で優先を!

ローレルアクシス
20日・栗B良・単走・助手・5F72.2-55.9-40.3-13.0(7分所・馬ナリ)
23日・栗DW不・単走・助手・6F86.8-70.5-56.2-42.2-13.3(9分所・一杯)
鶴留師「折角今週は使えると思っていたら、今朝になって右トモがフレグモーネになってしまった。38.6℃と熱発もしているし、今週は回避します。まずは体温を下げて、傷腫れの様子を診ます」
◆負のスパイラルにハマッてしまいましたね(T_T)
騎手も必勝体制で準備万端だったのに…こんなものですね(^^;)
聞くところによると除外優先も4節以内有効とのことなんでもし長引くようなら今までの苦労も水の泡(^^;)
早く治って戻ってきて欲しい。

ペルルノワール
昨日午後から左前脚裏側に腫れと熱感が出ているため、今週の出走予定は白紙に戻りました。
大久保(龍)師「朝の調教での上がりは何ともなかったのに、午後にチェックしたら角張った感じで腫れていました。担当獣医の見解では、自分でぶつけて腫れた可能性が高いそうです。負担がきて腫れるなら、前回の腱鞘炎のように上から下まで曲線になるからね。ぶつけての腫れなら2、3日でスッと引くこともあるし、長引かなければ小倉の最後には使いたいです」
「腫れの感じは変わりありませんが熱感が引かないので、一度宇治田原に放牧に出す事にします。予定していた小倉と同条件で競馬が出来るので、次は3月の中京を予定しましょう」
◆折角小倉に行こうと思っていたのですが…これも仕方が無いですかね(^^;)
やっぱり爆弾を抱えていますし心配です。

キアーロ
帰厩後ここまで変わりなく順調に調整されていますが、今後については現在のところ未定となっています。
◆おそらく京都で復帰でしょう。思ったより早い帰厩でちょっとびっくりしてますけど。あまり時間のかからないタイプですから復帰戦が楽しみです♪

タイムオブデライト
引き続きウォーキングマシン午前と午後に60分ずつの調整。1月23日、担当者は「まだ大きな変化はなく、引き続きウォーキングマシン調整とパドック放牧で様子を見ています。体重増加に用心しつつ、状態に合わせて進めていきます」とのこと。乗り運動を再開するときには社台ファームに移る予定。1月21日現在の馬体重は540キロ。
◆デカイ…脚は大丈夫だろうか…

グリーンスピリッツ
引き続きプールを併用しながら調整中。1月23日、矢野調教師は「現在は、角馬場とゲートを中心に調整を進めています。ただ、相変わらず前肢と後肢が当たってしまい、爪をぶつけるため無理が出来ないので、プールを併用しながら体を絞っています。順調にいけば来週から坂路にいければと思います」とのこと。爪に注意しつつプールを併用して調整を行っていく。
美プール  1月 11日
◆照先生頼みますよ!
先日伺った時に兄ヴィガーと似てますか?と聞いたら全く違うね(笑)と言っておられました。

マッカラン
フレグモーネも順調に回復し、デビューに向けて調整中。1月23日、加藤調教師は「ここにきて調教もしっかりこなしてくれていますので、予定通り来週の東京(芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。動きも良くなってきたので楽しみにしていますよ」とのこと。2月2日(土)東京・芝1800m(混)にルメール騎手でデビュー予定。
1/23 助手 美南W稍 67.0-52.0-38.5-13.1 一杯に追う
ディアディライト(新)馬なりの内先行3F付0.2秒遅れ
◆ルメールですか!!
期待されてる?!
デビューが楽しみです♪

ミルシャイナー
1月16日、美浦TCに無事入厩。23日、宗像調教師は「入厩後も問題はなく順調です。本日、坂路で少し強いところ(全体が58秒、終い14秒程度)を乗っており、明日はゲートの練習を行う予定です。ゲートではまだ扉を手で開ける段階ですが、特にうるさいところもなく順調に進んでいると思います。環境にも慣れ、飼い食いも悪くないですし、このままゲート試験合格に向けて進めていきます」とのこと。
◆デビューが楽しみ♪楽しみ♪

ハッピータイムズ
デビューに向けて調整中。1月23日、池上調教師は「競馬に向けて調教タイムが速くなってきた関係で、少しテンションが上がってカリカリしてきました。なんとか飼い葉を食べてもらって、いい状態で東京1週目の芝1800mに横山典弘騎手で出走させたいと思います」とのこと。2月2日(土)東京・芝1800mでのデビューを目指し調整を進める。
1/20 助手 美南P良 72.1-56.7-42.2-13.8 馬なり余力
ケイアイパワフル(新)馬なりの内同入
1/23 助手 美南P良 68.6-53.6-39.5-13.5 G前仕掛け
ケイアイパワフル(新)末強目の内同入
◆典ちゃんですか!!
期待されてる?!
デビューが楽しみ♪
…どっかで同じフレーズが…

プレサンティール
『軽度の屈腱炎(損傷範囲は10%未満・全治9ヶ月)』を発症し、1月8日より田口トレーニングファームで調整中。引き続きウォーキングマシンを午前と午後20~30分ずつのみの調整。22日、担当者は「患部を水で冷やし、ウォーキングマシンでの運動のみ行っています。必要以上に体重を増やさないように注意しながら調整を行っています」とのこと。獣医師の指示を仰ぎながら、当面はウォーキングマシン調整のみ行う。跨る段階になったら社台ファームへ戻る予定。1月21日現在の馬体重は482キロ。
◆我慢(>_<)

正直今週の今年初勝利は難しいような気がします(フローネごめんよ~(>_<))。
しかしアクシス+ペルルの離脱もマッカラン+ハッピータイムズの有力騎手によるデビュー戦予定。
色々ある一週間でした。
まだ未定ですが来週は東京競馬場に行っているような気がします(^^;)

| | コメント (0)

今年初めの遠征2(^_^)v

昨日のローレル懇親会レポートに続き今日は中山競馬場奮闘記をお送りします(^_^)v

私にとって中央競馬最後の未開の地である中山競馬場に行ってきました。本当は愛馬の応援で行きたかったのですがこればかりは行きたい病の方が勝ってしまいました(^^;)

中山競馬場の第一印象は…小さいです(^^;)
こんな所で一年を締めくくる有馬記念が行われていると思うとビックリしました。例えるならスタンドは福島競馬場の大きい版、コースは阪神競馬場の小さい版といったところでしょうか?
ただパドックは何処からでも見やすいしこれは良かったですね。

さて朝一から馬券勝負をして午前は一進一退。
午後からも一進一退を続けていたのですがやはりこの日が今年初めての本格的な馬券勝負だったためちょっと息切れしてしまいレンデフルールのレースが始まる時点ではちょっと負けまで落ち込んでおりました。
レンデフルールで1回目の勝負を賭け、ゴール寸前で黒字復帰が消え、続いて中山10Rに出走の友人の出資馬マンハッタンスカイがこれまたゴール寸前で沈み、いつものような負けパターンかな?と気分的にも沈んでおりました(>_<)
ところが中山メインをゲットすると京都メイン、中山最終と当たり大幅黒字収支で終えることが出来ました(^_^)v

この日の黒字で今回の遠征費はチャラになり且つ余剰金が…ということで今週も遠征を敢行するかもしれません。
そうです。小倉遠征にです(^_^)v
まあペルルノアールが本当に出走すればの話ですが実現する可能性は大ですね。木曜日の確定を楽しみにしたいと思っております。

レンデフルール
1月20日(日)小倉・芝1200mに太宰啓介騎手で出走。1頭が出走を取り消し17頭立て。馬体重は6キロ増の448キロ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。体をフックラと見せ、状態は変わりなく来ている様子。ジョッキーが跨ってもイレ込むことなく馬場へ向かった。レースでは好スタートを決めて内の馬を見ながら外目3~4番手の位置。3~4コーナーでジワッと上がっていって2番手の一角で直線へ向かったが、不良の馬場が影響したのか伸びきれず4着まで。勝ち馬からは0.1秒差。太宰騎手は「スタートも良くスムーズに進めたのですが、馬場が悪くノメってしまい伸び切れませんでした。良馬場のほうが良さそうです」とのコメント。音無調教師は「馬場が悪くて伸びられませんでしたね。次走についてはレース後の具合を見ながらになりますが、問題がなければ小倉最終週の芝1200mに向かいたいと思っています」とのこと。
◆クラブからのコメントが出ていましたので載せました。
次走はまた小倉のようですね。良馬場なら勝ち負けだと思うのでまた行きたい病が再発すれば…。

| | コメント (0)

今年初めの遠征(^_^)v

昨日初中山競馬場&ローレル懇親会(東京)に行ってきました(^o^)/
どちらのレポートから先にしようか迷った挙句まずはローレル懇親会のレポートを…

錦糸町のホテルで行われたんですが人数の割りに会場が狭いかな?!とちょっと思ってしまいましたがまあ許せる範囲。
参加メンバーを見渡すとやはりアウェー(笑)。知ってる人数人、牧場の方の顔馴染みのほうが多かったです(^^;)

まあ私の今回の目的は応援団を勤めさせてもらっている(笑)長浜牧場さんと話をすることだったんで早速長浜さんのところへ。
先週の長浜牧場産駒の成績はイマイチだったんでちょっと反省会。
◆ケイアイテイオー16着…前走からの調整が上手く行っていなかったみたい。それにダートも。ちょっと外に出して立て直したいみたいですが初めての先生なので動向がつかめないとのことでした。
◆トウカイエリート7着…雨が全てでした(>_<)
この仔は雨が一滴でも降ればアウトですから良く頑張った方です。雨さえ無ければ…。次は京都記念かな?!という感じでした。私としてはダイヤモンドSでも良いのかな?!何て思ったりもしています。とにかくパンパンの良馬場で!
◆トウカイポリシー8着…着順は完敗でしたが昇級初戦としてはまずまずのレースだったように思えます。いつも道中ズブくて幸騎手が追い通しの鞭叩き通しですから(^^;)
今回はスムーズにポジション取りも出来たし合格点でしょう。次に期待です。
まあ反省会も程々に今最大の関心事であるオーデコロンの初年度の花婿さんは誰?ということを長浜さんに聞きますとやはりトウカイテイオーとのことでした。
オーデコロンのスピードを活かしてかつ距離もソコソコもつという選定理由だったようです。確かにオーデコロンは1200mぐらいがギリギリって感じでしたから同じスピード系を付けたら1200mももたないという懸念がありますからね。
それと懇親会でも長浜さんが言っておられたのですがトウカイテイオーもそろそろ歳なので最後のひと踏ん張りということで全面的にトウカイテイオーをバックアップするということでした。
牡馬ならすぐ売れてしまうでしょうし、牝馬なら僅かに希望があるかな?!是非クラブに出てきて欲しいところです。

次に小倉で走ったレンデフルールの生産牧場である武田牧場の奥さんとレンデフルールとダーケストスター06のことを聞きました。
◆レンデフルール4着…雨が響きましたね(>_<)
大外枠だったので最後のゲートイン。これはゲート難を持っているレンデフルールにとっては良かったです。好スタートで好位についてレースを進めちょっと早めの抜け出しでしたが頑張ってくれると思いましたが最後に強襲されました。開幕馬場で良馬場ならそのまま押し切っていたでしょうね。残念ですが最低限の優先は取ってくれたので善しとしますか(^^;)
武田さんも後楽園ウインズで中継を観られていたそうで残念がっておられました。
最近の気性の成長からもうちょっと距離を伸ばしてもと思っていることを武田さんに話すと武田さんも同じ意見をもたれているようでした。レンデフルールが生まれた時は本当に父と母の良いところを受け継ぎまさか短距離馬になるとは思ってもいなかったそうです。ただ結果を出している音無先生のことですし先生を信じるしかないかなということでした。
それからダーケストスター06ですが期待してください!とのことでした。人懐っこくて河内先生も来るたびに可愛い可愛いといって写真を撮ったり可愛がったりとべた惚れのようです。
それに出資会員には息子さん手製の近況DVDの配られているようなので意気込みも感じますよね。
それから最後ですが馬名のこともちょっと宣伝しておきました(^^;)
まだ武田さんの方には何もいってないようでとりあえず私が応募した名前を言っておきましたが果たして採用されますか?!

次にタバタファームさんにローレルエルドラドの近況を聞きました。やっぱり飛ばせるそうですね。復帰の具体的な時期まではわからないと言っておられましたが練習してるみたいとおっしゃっていました。
この日偶然にも半弟ゴールデンシャインが障害初戦で見事勝ち上がりましたので血筋的には大丈夫なんじゃないかな?!と勝手に思っていますが果たしてどうでしょう?(^^;)
それとカントリーバッハ06にはかなりの自信があるみたいで走らなかったら馬を辞めて南の島へ行くと自信のコメントも出ました。
プレゼント馬ですがデビューが本当に楽しみになってきました♪

次にグリーンファームの方で出資しているグリーンスピリッツの先生である矢野照に話を伺いました。
初めてお話させていただいたのですが低姿勢でやさしそうでとっても好感がもてました。
そしてグリーンヴィガーのことも覚えていてくださってとても嬉しかったです。さて肝心のグリーンスピリッツの近況ですがもうちょっと待ってくださいとのことでした。
どうも爪が弱い体質ではなくて自分の脚と脚が当たって裂蹄になっているそうです。走るフォームが悪いというわけでもなく決まった所が傷ついているわけでもないようです。プールとかで今は調整しているみたいですが良い方向には向いているので安心してくださいとのことでした。もう少し待てば良い報告ができるととも言っておられましたので信じて待ちたいと思います。ヴィガーを育ててくださった先生ですからね。

最後に川島牧場さんからローレルアクシスのことについて話を伺いました。
先週で3回弾かれたわけですが次走は26日の舞鶴特別だそうです。まあほぼ出走は大丈夫だと思いますがこればかりは仕方が無いですからね。川島さんも頭を痛めておられました。
それからもし今週も弾かれたら放牧に出します?と聞いたんですがそれはないだろうということでした。ただ鶴留先生は冗談かどうかわからないところがあるので多分ないだろうということでした(^^;)
まあ今週期待しましょう!
それからビンゴでアクシスの結束バンドをゲットしました(^^;)
まさかそんな物が景品に出てくるとは思いませんでしたが…ローレルクラブ恐るべし!です(^^;)
実はこの結束バンドは船曵君が騎乗の時のものだったのですがお願いして安藤光さんのサインを書いてもらえるようにおねだりしました(^^;)
船曵君ごめんなさいm(__)m

というわけで今回の懇親会、私としましては大満足でした(^o^)/
いろんな情報も収集できましたし東京まで来た甲斐がありました。
最後に復帰したキアーロの口取りを京都でしようねと友人と誓い合って帰路につきました。

| | コメント (0)

やっと今年の初陣(^^;)

今週ようやく私にとっての正月が迎えられそうです(^^;)

レンデフルール
この中間も変わりなく順調。今週1月20日(日)小倉・芝1200mに太宰啓介騎手で出走する。1月16日、音無調教師は「予定通り小倉1週目の平場のレースに向かう予定です。状態は変わりなくきています」とのこと。ぜひ好走を期待したい。
1/16 助手 栗東坂稍 1カイ  52.9-39.7-27.2-14.3 稍一杯追う
◆強いのも何頭かいるみたいですがこの仔なら何とかしてくれるような予感が…最低優先は取って欲しい。

その他の愛馬情報です。

ペルルノワール
17日・栗坂重1本・単走・助手・4F53.1-39.4-26.4-13.4(馬ナリ)
大久保(龍)師「戻してからも変わりなく順調です。これなら来週の小倉競馬を予定出来るでしょう」
◆来週は小倉かな…

ローレルアクシス
16日・栗B重・単走・助手・6F80.4-65.2-51.5-38.3-12.2(6分所・馬ナリ)
鶴留師「参ったな。こう除外が多くては。なかなか思うように使えないから、いっその事放牧も考えなきゃあかんかな(笑)」
◆3連発とは…こんなに使えないのだったら本当に得意の中京まで待っても良いのかな?!と思ってしまいますね(^^;)
使える頃には出来落ちとか(^^;)
そんなんは嫌ですが何とか出走までキープしていて欲しいですね。

キアーロ
本日17日(木)の検疫を経て、栗東トレセン・佐山優厩舎へ帰厩しています。
◆これは思ってもない嬉しい情報です(^o^)/
ギリギリ京都に間に合うかな?!ってところでしょうか?
どれだけ身が付いて帰ってくるか楽しみです♪

タイムオブデライト
引き続きウォーキングマシン午前と午後に60分ずつの調整。1月17日、田口トレーニングファーム担当者は「引き続き同様のメニューで進めています。入場直後と比較すれば大分良くなっている感じですが、まだ右前はモヤモヤしたところが見られます。多少時間はかかる見込みですが、脚元が落ち着くまで無理せず進めます」とのこと。乗り運動を再開するときには社台ファームに移る予定。12月17日現在の馬体重は548キロ。
◆今は我慢。

マッカラン
1月17日、加藤調教師は「フレグモーネの影響もたいしたことはなく、本日も時計を出しています。このまま順調に行けば、東京1週目でデビューさせます」とのことで、2月2日(土)東京・芝1800m(混)で、デビューの予定。
美浦プール 1月  4日  6日
1/17 助手 美南W稍 71.1-54.8-40.2-12.9 一杯に追う
テイクバイストーム(新)直一杯の外先行0.4秒遅れ
◆順調に♪

ハッピータイムズ
1月17日、池上調教師は「大分動きもしっかりとしてきましたので、このまま順調に調整が進められれば、東京1週目のデビューも可能そうです」とのことで、東京開催でのデビューに向け調整を行っていく。
1/13 助手 美南P良 73.6-57.2-42.6-14.0 馬なり余力
ケイアイパワフル(新)馬なりの外同入
1/16 助手 美南W良 72.8-56.8-41.5-14.3 馬なり余力
ケイアイパワフル(新)末強目の内追走4F併同入
◆具体的なことまで決まってきましたね♪
本当なら現地に行きたいところですが…さすがに毎週遠征は…望みは薄いですが頭の片隅に『東京』あります(^^;)

プレサンティール
『軽度の屈腱炎(損傷範囲は10%未満・全治9ヶ月)』を発症し、1月8日より田口トレーニングファームで調整中。17日、担当者は「まだ無理は出来ませんので、ウォーキングマシンを午前と午後20~30分ずつのみ行い経過を見ています。しばらくはこのまま様子を見て、脚元に合わせた調整を行いたいと思っています」とのこと。獣医師の指示を仰ぎながら、当面はウォーキングマシン調整のみ行う。跨る段階になったら社台ファームへ戻る予定。
◆今は我慢。

ようやくレンデフルールが今年の初陣です。
何とか良績をと願うばかりです。

今週から応援団らしく長浜牧場産駒の出走も紹介していきたいと思います。
19日 中山3R ケイアイテイオー
20日 京都11R トウカイエリート
    京都12R トウカイポリシー
◆ケイアイテイオーは初戦が見せ場たっぷりだったので…○
  トウカイエリートは去年の雪辱を…◎
  トウカイポリシーは昇級初戦なので厳しいかな…無

最後に…グリーンの方でプレゼント馬のカーリーグリーン2006が仲間になりそうです(^o^)/
プレゼント馬というとやっぱりグリーンヴィガーを思い出します。ヴィガーほどの活躍は求めませんがソコソコやってくれたらと思います。

| | コメント (0)

週刊愛馬情報

今週ようやく今年の初戦を迎えられそうです♪

フローネ
中間も順調です。次走は来週土曜の小倉競馬5R・4歳以上500万下・牝馬限定・ダート1700mに出走予定です。
◆やっぱり小倉に行っちゃいますね(^^;)
2場開催&中央場所では出走さえ出来ませんからね(^^;)
まあ小倉もそんなに相性も悪くないですし勝ってくれるのが1番ですがまずは権利を取ってもらって順調に使えるように頑張って欲しいですね。
心配はテンションだけですかね(^^;)

ローレルアクシス
中間も順調です。今週土曜の小倉競馬11R・早鞆特別・4歳以上1000万下・混合・ダート1700mに出走予定です。
◆小倉に行っちゃいますか(^^;)
さすがに中山はやっぱり無いですよね。メリットありませんものね(^^;)
2回弾かれているから無難に京都で走れば良いのに…と思ってしまいます。
成績は伴っていませんがこの仔かなり強いですから。まともに競馬が出来ればこのクラスも軽く卒業できると確信しています。
まあ小倉でも特別の○混ですから賞金が良いですからね♪
そのへんはどちらでも良いのですが問題はやっぱり鞍上ですかね(^^;)
誰が乗ってくれるのだろう?

ペルルノワール
帰厩後も順調です。来週土曜の小倉競馬5R・4歳以上500万下・牝馬限定・ダート1000mに出走予定です。
◆ようやく出走態勢が整ったようですね(^o^)/
勝ち上がった条件ですし久々でもきっちり決めて欲しいです。あまり続けて走れる仔ではありませんから1戦1戦が勝負ですからね。
密かに現地応援を考えております♪
去年のこのレースはオーデコロンが快勝して初ひとり口取りをさせてもらった相性の良いレースですからね(^_^)v

レンデフルール
この中間も変わりなく順調。1月16日、音無調教師は「予定通り小倉1週目の平場のレースに向かう予定です。状態は変わりなくきています」とのこと。今週1月20日(日)小倉・芝1200mに太宰騎手で出走予定。
出走予定:1月20日(日)小倉9R・4歳以上500万・芝1200m・太宰啓介騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全41頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め6頭〔未定2頭〕)*自身、前走5着以内
◆やっぱりこの仔が今年の1番手のようですね(^^;)
本当は現地に行きたかったんですが土曜日と両にらみだったもので…さすがに小倉まで行く足の手配が大変でして…それと別件もあったので…断念しました(^^;)
前走3着。前進して欲しいですね。小倉の相性も悪くないですし今年の初勝利といきたいものです。

グリーンスピリッツ
1月16日、矢野調教師は「先週軽い熱発がありましたが、大きな問題は無さそうですので、具合を見ながら進めていきます」とのことで、具合を見つつプールを併用しながら調整を行っていく。
美プール  1月  3日
◆週末ローレルの新年会に先生が来られるようですので状態を聞いてみようかな?!

ミルシャイナー
坂路コース中心に調整が行われている。宗像調教師から「順調にきているようですので、16日の検疫で入厩させたいと思います」との連絡が入り、16日に美浦TCに無事入厩している。1月16日に美浦TC、宗像厩舎に入厩している。12月25日現在の馬体重は511キロ。
◆いよいよ入厩になりました(^o^)/
期待が大きい仔ですから非常にデビューが楽しみです♪
しかし馬体重が気になるな…写真とかで見たところバランスが良いのでそんな気にすることはないと思うのですが…。

さて今週は1頭か2頭かな?!レンデフルールの出走は確実なのでようやく今年のスタートって感じですかね(^^;)
去年みたいにスタートダッシュ良くいきたいです。
今週末は小倉出走組みを裏切ってローレルの新年会へ参加します。
密かにハッピータイムズがデビューするかな?!と期待していましたがやっぱりそうは上手くいかないみたい(^^;)
ただ初の中山競馬場なので楽しんで来ようと思っております。
もちろんローレルの新年会も初関東参戦なので楽しんで来ようと思っております。

| | コメント (0)

元気がありません(T_T)

しばらくご無沙汰しておりましたm(__)m
どうやら風邪をひいたみたいで…お腹がシクシクと痛くって(>_<)
それと共に今週も出走馬がゼロという悲しい状況が続いております(>_<)
あまり元気が出ませんが今週の愛馬情報です。

フローネ
この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切りを消化しました。
12日(土)京都8R・4歳上500万下(牝)D1400mに▲田中健で出走を予定しています。
9日・栗B良・単走・助手・6F81.3-66.3-52.4-39.4-12.5(7分所・馬ナリ)
武(邦)師「権利が無いので今週は入りませんでした。取り敢えず来週の競馬を予定します」
◆中京での惨敗が響いていますね(>_<)
あの時あと1頭我慢してくれていたら…
まあ終わったことは仕方が無い。次の出走を期待しましょう!
次の出走なんですが…小倉ではない可能性もあるようなことをクラブの職員さんも言っていました。
どうやら近走の引っ掛かりが陣営も気にかかっているようで引き続き短い所を視野に入れているようで小倉にもって行かないかもしれませんね。

ローレルアクシス
この中間も変わりなく順調に調整されています。
13日(日)京都12R・4歳上1000万下・D1800mに出走を予定しています。
◆今回で2週連続の除外です(>_<)
ちょっとは出走できるかな?!と思っていただけに残念。
ただ来週はさすがに出走できるでしょう。ほぼ確実に出走できることで調整もスムーズにできるでしょうし、鞍上も有力どころを手配してくれるでしょう。謙一かな?!さすがに無理をして中山や小倉には遠征しないでしょう。京都で今年の初勝利といってもらいたいものです(^_^)v

ペルルノワール
今週中の検疫を経て、栗東トレセン大久保龍志厩舎へ帰厩予定となりました。
明日12日(土)の検疫を経て、栗東トレセン・大久保龍志厩舎へ帰厩予定となりました。
大久保(龍)師「戻してスッと仕上がるようなら、小倉2週目の牝馬1000mを予定します」
◆ようやく戻ってきました(^o^)/
本当は去年の中京と思っていただけに待ち遠しかったです。
復帰戦も勝ち上がった同条件ですし期待ですね。
脚さえもてばこのクラスは楽勝だと思っている馬ですし頑張って欲しいです。もしかしたらこの仔が我が陣営の今期初勝利を飾ってくれるかも?!

レンデフルール
12月15日・中京・芝1200mに出走し3着。年末年始の期間中も問題はなく順調。1月9日、音無調教師は「変わりなく順調にきており、予定通り小倉1週目に向かう予定です。鞍上は前走と同じ太宰騎手を予定しており、現段階では平場を使う方向で考えています」とのこと。現段階では1月20日(日)小倉・芝1200mに向かう可能性が高い。
1/06 助手 栗東坂良 1カイ  58.8-41.5-27.3-14.0 馬なり余力
1/10    栗東坂良 1カイ  52.1-38.4-25.7-13.0
◆やっぱり優先を持っていることは当然のことながら有利ですよね。じっくり調整出来ているみたいですし今回は勝ち負け必至ですね。出来れば勝って中央場所へ帰ってきておいで♪

グリーンスピリッツ
12月27日に美浦TCへ入厩。1月9日、矢野調教師は「入厩当初は、爪が少し気になりましたので、プール調教を行ってきました。爪も徐々にですがしっかりとしてきましたので、ここからは乗り運動も合わせて行っていきます」とのことで、ここからは、プールと乗り運動を併用して行うことになっている。
美プール  1月  3日
◆デビューまでじっくりで良いからね。先生しっかり頼んますよ!

マッカラン
1月9日、加藤調教師は「今週のデビューを予定していましたが、左トモの球節部がフレグモーネで腫れてしまいました。大事を取ってデビュー予定は、東京1週目の芝1800mに変更します」とのことで、2月2日(土)東京・芝1800m(混)に、デビュー戦の予定が変更となっている。
◆どうもしっくりきませんね。私との相性が悪いのか加藤先生のところの出資馬はどうもスムーズにいきませんね(^^;)
タイムオブデライトの時もそうだったし…。結構期待している仔なので頑張って欲しいですが…。こうも予定通りいかないと関東馬なので応援に行くのも一苦労です。何とか順調に行ってくれ!

ハッピータイムズ
1月10日、池上調教師は「昨日、15-15の調整を行いました。牝馬で少しうるさいところがでてきましたが、このままデビューに向けて厩舎で調整を行っていこうと思います」とのことで、このままデビューに向け、厩舎で調整を行っていくことになった。
1/09 助手 美南W良 58.9-44.4-15.6 馬なり余力
◆近々デビューなんだろうけど…この仔の適正はどうなんだろう?
この時期ならやっぱり牝馬限定戦なんだろうか?ダート?短距離?
希望は20日の中山牝馬限定戦ダート1800m!だって応援に行けるから♪

プレサンティール
『軽度の屈腱炎(損傷範囲は10%未満・全治9ヶ月)』を発症し、12月26日に山元TCへ放牧に出た。その後、社台ファームへ移っており、1月8日に田口トレーニングファームへ移動している。担当者からは「社台クリニックも近いので獣医師の指示を仰ぎながら、当面はウォーキングマシン調整のみで脚元の経過を観察します。跨る段階になったら社台ファームへ戻る予定」との連絡が入っている。
◆じっくり治してね。

ということで中央競馬も今週で2週目を迎えますが我が陣営は未だ出走もゼロという状態です(>_<)
毎年のことですがこの年末年始の出走ラッシュは酷いですね。
去年の今頃は絶好調宣言までしていましたからえらい違いですわ(^^;)
今年に入ってあまり競馬の方に関心が向かない週末を送っていますが…(^^;)
来週は迷いに迷った挙句にローレルの新年会に参戦することになりました。
京都でアクシスや長浜さんところのトウカイエリート、小倉でレンデフルールが出走するのにも関わらず中山を選んでしまいました。
だって中山に行きたかったんです♪
行けば中央競馬全10場制覇するんです(^_^)v
何と安易な…と思っている方。それが私ですから許してくださいませm(__)m

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

皆さんあけましておめでとうございます。
今年も馬の話しかしない?!当ブログを御贔屓によろしくお願い致しますm(__)m

元旦に今年の目標を発表できたら良かったのですがなかなか目標が絞りきれなくて…(^^;)
ということで今年の目標を発表致します!!

【2008年度の目標】
①75戦出走
②10勝
③口取りしていない競馬場(中山、東京、函館、札幌)で口取りすること
④名付け親になること
⑤出資馬がクラシック戦線に乗ること

①は昨年の実績そのままです。去年が出来過ぎなんで戦力的に考えてこれぐらいなんではなかろうか?!という感じですね。
②は願望ですね(^^;)
 昨年は古馬が良く頑張ってくれましたので目標達成できたわけで…どうにか二桁到達したいところです。
③残り4場ですから一つでもやりたいですね。これからは関東馬に出資になるのだろうか?!
④二年連続で馬名が採用されているのでやっぱり名付け親になりたいですね(^^;)
 私の場合1頭1案で勝負しておりますのでどうなるか?!
⑤これは毎年思うこと。昨年は特に友人たちの馬が重賞やらG1やら凄いことになっていましたから正直羨ましかったです。
 私をG1に連れてって♪

ということでとりあえず目標を掲げましたがどうなりますか?!

新3歳馬達の展望などはまた次の回にするとして愛馬情報がありましたので

マッカラン
1月4日、加藤調教師は「最終的には、想定を見て決めることになりますが、来週デビューさせる予定です」とのことで、1月13日(日)京都・芝1600m(混)か、同日の中山・芝1600mでのデビューが予定されている。
美浦プール 12月 19日 21日
12/23 助手 美南坂重 2カイ  57.0-42.1-28.5-14.3 馬なり余力
12/27 助手 美南坂良 2カイ  54.4-39.5-26.3-13.0 馬なり余力
レッドルンバ(新)馬なりと同入
12/31 助手 美南坂稍 2カイ  57.6-42.3-28.6-14.0 馬なり余力
 1/03    美南坂良 2カイ  53.7-38.9-25.5-12.6
◆来週京都でデビューして欲しいところです。今年初出勤なるか?!

ハッピータイムズ
1月4日、池上調教師は「本日ゲート試験に合格してくれました。少しうるさいところも出てきているので、ここからの具合を見て、このままデビューまで進めていくのかどうかを決めたいと思います」とのことで、ゲート試験に合格している。
◆トントン拍子でゲート合格まできましたね♪
うるさいところが出ているということは近々デビューのような…
19、20日かな?!

ということで今非常に悩んでおります(^^;)
19、20日に小倉で名付け親のであるレンデフルールが小倉でスタンバイ。20日にローレルの新年会が東京で開催。これだけの条件なら迷わず小倉だったんですが…年賀状で長浜さんがローレルの新年会に参加するということがわかり本日のグリーンの愛馬情報でハッピータイムズが出走となると…難しい(^^;)
来週1週間悩もうと思っております(^^;)

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »