« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

週刊愛馬情報…その2

連日の愛馬情報になりました(^^;)
2歳の情報が沢山入ってきましたのでどうぞ♪

キアーロ
25日・栗坂稍1本・単走・助手・4F63.4-45.8-29.2-14.4(馬ナリ)
28日・栗坂良1本・単走・助手・4F53.4-39.0-25.8-13.0(一杯)
佐山師「この条件なら目処も立っているし、牝馬限定戦なら期待もできる。乗役はギリギリまで待って決めるつもり」
◆予定通りの出走決定でしたが…何と健くんが鞍上ではないですか(^o^)/
まあキアーロだけ乗るために有力騎手がいる阪神で乗ってくれるわけないと思いますが嬉しいですね。
しかし出走馬8頭なのですが何とも不気味な1頭が…ココシュニック。父クロフネ×母ゴールドティアラってダートの申し子じゃないですか(^^;)
まだダートは走ったことがないとはいえ鞍上豊くんで…かなり強敵です。でも信じるしかないですよね。阪神で口取りしてきま~す♪

グリーンスピリッツ
11月29日、牧場担当者は「爪も伸びてきて、裂蹄部分の痛みも取れてきたようです。ここまでは裂蹄からくる痛みのため、坂路コースのみで調整を行ってきましたが、周回コースでの調整を開始しました。現在は周回コースでダク800m、ハロン23秒前後のキャンター1800m、坂路で18~20ペースのキャンターの調整を行っています。爪のケアを十分行いながら、このまま馬体を絞りつつ乗り込んでいきます」とのことで、爪の具合を見つつペースを上げていく。
◆爪の状態が一進一退ですね。乾燥する冬季ですから慎重に進めて行って欲しいです。

マッカラン
引き続き、坂路コース2本の調整が順調に行われている。11月29日、牧場担当者は「良い感じでペースも上がってきました。ハロン15秒を切る調整を開始した後も順調で、入厩できる状態に近づいています」とのことで、このまま入厩までしっかりと乗り込んでいく。11月13日現在の馬体重は475キロ。
◆今度の入厩ではデビューして欲しいですね。年内入厩正月開催でデビューってとこですかね。

ミルシャイナー
現在は坂路コースを使用してキャンターの調整が開始されている。11月29日、牧場担当者は「乗り運動開始後も問題ありません。本日2ハロン35秒のところを乗りました。このまま15-15までペースを上げていきます」とのことで、このまま入厩に向けてペースを上げていく。11月13日現在の馬体重は519キロ。
◆こちらも年内入厩。正月開催でデビューかな?!

ハッピータイムズ
11月13日に山元TCに移動。22日、池上調教師は「山元で状態を確認してきました。すぐに入厩とはいきませんが、このまま乗り込んでもらい12月には入厩させたいと思います」とのこと。また29日、牧場担当者は「体は小さめですが、小気味良いフットワークは好感がもてます。坂路で15-15の調整を行っていますが、このまま入厩まで乗り込んでいきます」とのことで、年内の入厩を目標に乗り込んでいく。11月20日、の馬体重は436キロ。
◆こちらも年内入厩を目指していますが正月開催デビューとはならないような気がします。やはり身体が足りませんね。もうちょっと大きくならないと…がんばれ!!

ソアリングピアス
「レース後、脚元に問題はありません。ダートが良くなかったので、次走は芝のレースを予定しています」とのことで、来週以降の芝レースに出走の予定。
◆次走何処を使ってくるのか?
希望としては中京の1200mなんですが…そうなると出られるかどうか?
去年フローネで苦労しましたからね。
でももうこの条件しかないですからね。辛抱強く弾かれても登録しかないですかね。ただ中京だと輸送による入れ込みが…でも中山だと坂が…難しいですがこの難関を突破して欲しいです。

ここにきて2歳の動きが活発になってきましたね。
このまま順調だと正月開催が楽しみですね♪
上記ではグリーンの2歳馬ばかりですが先日職員さんの話だとローレルのこの世代もう1頭のローレルベルロードもなかなか良いようです。先生にもかなり気に入ってもらっているようです(^_^)v
良い感じですね。来年は念願の愛馬クラシックロードも有り得るかも?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週刊愛馬情報

先週はサボってしまいましたが(^^;)
今週の愛馬情報です♪

リヴィエールジータ
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、八日市インター牧場へ本日放牧に出されました。
河内師「3アウトで1ヶ月出走停止の制裁だからね。牧場でシッカリ乗ってもらいます。このあいだはジョッキーと相談してチークピーシズを着けてみたけど、効果があったし、ブリンカーでも良さそうとの事だったので、次はブリンカーを試してみても良いかなと思っています」
◆レース後、職員さんが言ってた通りになりましたね。時期が時期だけに3アウト→繁殖ということも考えていましたからね。ただレースの行きっぷりも今回は良かったですし改善の余地が有ると先生も感じてくださってると思います。頑張って欲しいです。

フローネ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。
12月16日(日)中京2Rまたは7R・3歳上500万下(牝)D1700mに出走を予定しています。
◆得意の中京で決めて欲しいですね。健くんと口取りがしたいっス♪

ローレルアクシス
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。除外権利取得を目的に、2日(日)阪神8R・3歳上1000万下(混)D2000mに出馬登録をする場合があります。
勝木調教厩務員「今朝は馬場を1周させた程度でしたが、持って行かれそうで抑えるのに必死なくらいでした。『ハリキリボーイ』です(笑)」
◆もし今週登録するなら…入ってしまいそうな気がするんですがね(^^;)
この路線は短い距離に比べてあまり頭数いないと思うのですがどうなんでしょう?
ただもし連闘となっても馬体だけ維持できればソコソコはやってくれると思うのですが…甘いですかね(^^;)
あと鞍上もですかね(^^;)

キアーロ
この中間も変わりなく順調に調整されています。
12月2日(日)阪神1R・2歳未勝利(牝)D1800mに出走を予定しています。
◆順調のようですね。これなら今回やってくれると信じています(^_^)v
心配は鞍上ですね。健くんの代わりに誰なんだろう?やっぱり減量騎手かな?

プレサンティール
11月11日・東京・赤松賞(芝1600m・牝)に出走し5着。馬体が減ってしまったため、11月13日より宇治田原優駿Sで調整中。28日、矢作調教師は「飼い食いは良く、体重も戻ってきて大変順調に乗り込んでいるようです。当面はこのままリフレッシュに専念し、年内に帰厩させて年明けの出走を検討しています」とのこと。現在はトラックコース2400m、坂路1本を17-18ペースのメニューで乗られており、馬の状態に合わせて調整を進めていく。
◆私の予想通りの展開ですね。今年もレンデフルールで良い年明けを迎えましたし、順調に年を越してもらって新年Vを飾ってもらいたいものです。

レンデフルール
10月24日よりグリーンウッドTで調整中。馬をリラックスさせることに重点を置き、引き続き周回コースと坂路コースを併用して調整中。11月28日、音無調教師は「馬に落ち着きも出て、順調に乗り込まれています。具合を見て帰厩させて、年内に使えればと思っています」とのこと。時期はまだ未定だが、帰厩に向けて調整を進めていく。
◆やっぱり年内に1勝欲しいですね。気性さえ落ち着けばこのクラスでモタモタしてる馬ではないと思うのですが…今年最後の1戦は中京かな?阪神かな?

ソアリングピアス
11月25日(日)、東京・ダ1400mに木幡騎手で出走。馬体重は2キロ増の446」キロ。体はフックラと見え張りもあり具合は良さそうだが、相変わらず周回中はずっと落ち着きなく、テンションが高め。小走りになって厩務員を引っ張ったり、首をしきりに上下させてうるさいところを見せる。ジョッキーが跨ってからも首を大きく上下させて小脚を使いながら馬場へ向かう。馬場に入るとすぐ返し馬に入り、勢いよく駆け出していった。レースでは、スタートが一息で無理はせず後方からの競馬。後方3~4番手を進み、11番手で直線に向かったが、追い出されてもあまり伸びず12着。勝ち馬からは1.9秒差。木幡騎手は「イレ込みがきつく、レースの前に競馬を終えてしまっている感じ。砂を被っても気にしていなかったし、前半は無理をさせずにいったので、終い伸びてくれるかと思ったのですが、非力な感じで伸び切れませんでした」とのコメント。宗像調教師は「ダートは向かないようですね。パワーのいる馬場では難しいようです。平坦の芝に出走できれば使ってみようと思います。馬の状態は悪くありませんので、次走でも同じような内容なら厳しいかもしれません」とのことだった。
◆いよいよ最後通告になりましたね(T_T)
でも仕方がないっすね。歳を重ねるにつれてレース前の入れ込みがキツクなってきていますしね。あれでは打つ手がないでしょう。でも矯正具などももっと試して欲しいですが…。とにかく次走頑張って欲しいです。

今週のキアーロは予定通りですがアクシスが登録とは…何か嫌な気がするのですが(^^;)

| | コメント (0)

3ヶ月連続勝利続行中(^_^)v

先週は3連休とも競馬三昧でした(^^;)
23・24は京都へクラブ馬を応援に。25は中京で愛馬3頭出しだったので中京へ遠征してきました。
先週の結果からどうぞ♪

フローネ
25日(日)中京2R・3歳上500万下(牝)D1700m・12頭立6枠7番に▲田中健52.0㎏・馬体重452㎏(+8)で出走し、タイム1分47秒9で0.8秒差の3着。
田中(健)騎手「1~2コーナーまでがっちりハミを噛んで行きたがってました。向こう正面では何とか落ち着いてくれたのですが、そのあたりを上手くできれば直線はもっと伸びてくれるんでしょうけど…」
◆健くんのコメントにもあるように向こう正面まで力んで力んで…あれでは仕方がなかったですね(^^;)
あれで3着なら最低限優先も取ってくれましたし良かったです。
体調面は絶好調のようで、そのおかげで力んで走ったようなものですしね。次が期待持てますし絶対勝ち負けですのでまた出来ることなら口取りに参加したいですね。ちなみに今回は3名でした。
今後は優先もあることですし中2週ぐらいで同じ中京の限定戦でしょう。鞍上は同じく健くんでしょう。

リヴィエールジータ
25日(日)中京2R・3歳上500万下(牝)D1700m・12頭立4枠4番に中舘英二55.0㎏・馬体重492㎏(-2)で出走し、タイム1分48秒5で1.4秒差の9着。
中舘騎手「競馬っぷりが良くなって行きっぷりがこの前と違っていた。まだ気の悪いところはあるけど、チークも効いていたし変わってきていると思うよ」
◆8着に入れませんでした。とりあえずは3アウトのようですね(>_<)
しかし今回は行きっぷりも良くて最後の方まで頑張ってくれました。ただやっぱり被されてしまうとダメなようでそこで止めてしまうようです。コーナー曲がったところではフローネとワン・ツーがあるかと思うぐらいの手応えだったですからね。
ひとまず一休みのようですが聞く話しではブリンカーも試していくようなことだったので続戦してくれると思います。この時期なので繁殖入りということも考えられなくないですからちょっと安心です。

ローレルアクシス
25日(日)中京10R・安城特別・3歳上500万下(混)D1700m・8頭立3枠3番に安藤光彰55.0kg・馬体重490kg(-6)で出走し、タイム1分46秒0で2着にクビ差の優勝。
安藤(光)騎手「スタートで他馬とぶつかった時にハミが抜けてしまって、どうなるのかと…。でも直線内から来てくれたお陰でハミを取ってくれて、そこからは地力を見せてくれましたね」
◆やってくれました(^o^)/
着差以上の強い勝ち方でした。
表彰式後にアンミツさんのコメントを職員さんから聞いてビックリ。現地で見ているとすごくスムーズな競馬をしてくれたんだと思っていただけに焦りましたね(^^;)
全て悪いことも良い方向に向いてくれたんですね。勝つ時ってこんなもんかもしれませんね。
今回パドックで変わったことがひとつ。テレビではちょっとわかり難かったかもしれませんが上唇を縛られていました(^^;)
あまりに元気が良すぎるためにとられた処置だったのですがちょっと可哀想でした。上唇を縛るとちょっとは大人しくなるそうです(^^;)
普段でもやってるそうなので気にすることはないとのことでした。レースで使えたら上げ下げの勝負になった時や気性も収まるのでやれれば良いのですがそれはダメだということでした(^^;)
これからアクシスのチャームポイントになるかも?!

ソアリングピアス
25日(日)東京6R・D1400mに木幡騎手で出走。12着。
◆初ダートだったんですが…全然ダメですね(>_<)
もしソコソコなら中京の1000mでもっと思いましたが…。
続戦があるのか?!明日のクラブからのレースコメントが気になります。
時期が時期だけに繁殖入り?!も考えられますね…。

私の一口馬主史上2回目の特別勝ちをアクシスがやってくれました。前回は地方交流のヴィガーだったので中央では初です。
しかしアクシスも強くなったものです。デビュー戦のパドックなんか大人しくて本当にこれからレースをするのか?!というぐらいのんびりしていましたしね(^^;)

これで中央6場口取りということになりました。やはり目標は10場制覇ですが函館・札幌は難しそうだな~(^^;)

今回の勝利で今シーズン9勝目。今週はキアーロでと目論んでいます(^_^)v
ただ今週主戦の健くんがおそらく中京なので騎手が替わってしまうんですよね。健くんと一緒に口取りしたかったのでちょっと残念です(>_<)
職員さんによると健くんもとても残念がってたようです。中京に牝馬限定戦があったらな~。
でも今週きっちり決めて欲しいです。その後健くんでというのはどうでしょう?!調子良すぎますね(^^;)

あと今年も1ヶ月となりましたが勝ち星でいうと、キアーロ、フローネ、レンデフルール、ローレルアクシスと4勝を目論んでおります。これも調子良すぎるかな(^^;)

最後にアクシスへのお祝いメール多くの方からいただきありがとうございましたm(__)m
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

| | コメント (0)

グリーンのパーティー

毎年恒例で行われるグリーンファーム愛馬会のパーティーが今月の25日に開かれます。今年は出席しようと思っていたのですがやっぱり断念しました。
何故今年は出席しようと思ったかと言いますと名付け親であり愛馬のレンデフルールの優勝ゼッケンが欲しかった訳です(^^;)
フルールのゼッケンはデビュー戦のと他1戦計2枚持っているのですがやっぱり優勝ゼッケンは欲しいですからね(^^;)
それとグリーンの頭数も増えてきたので本場(関西のグリーン人口はごく僅か)の雰囲気も知りたいなと思いまして(^^;)

何故断念したかというと時間なんですよね。
夜9時に終宴だと足が無いんですわ。夜行バスか泊まりでないと手が無いのです。まあ泊まって次の日は地方競馬という手も悪くはないのですが…
まあ今回は断念ということで自分に言い聞かせました(>_<)

来年早々にローレルの新年会が東京であるのですが…
新年会までに愛馬が勝つとゼッケン狙いでおそらく行きたい虫がウズウズしてくるんでしょうね(^^;)
でもこちらも終宴が夜9時だったような…
さてどうしたものかな(^^;)
どなたか良い方法は無いものでしょうか?

| | コメント (2)

グリーンで動きが…

グリーンの方で突然愛馬転厩情報が…
愛馬達の動きと一緒にどうぞ♪

ソアリングピアス
11月8日に美浦TCに入厩。14日、宗像調教師より「今日、軽く追い切りましたが、まずまずの状態です。もう1本欲しい気もしますが、想定を見た具合次第ですが、場合によっては今週出走させるかもしれません。出走させる場合にはダートを試してみようと思います」とのことだったが、15日に再度連絡が入り「少し調教がたりないような気もしますので、来週の東京ダート戦に回ろうと思います」とのことで、11月23~24日の東京ダート戦(1300~1400m)に出走の予定。
11/11 助手 美南坂不 1カイ  64.7-45.9-29.9-14.7 馬なり余力
11/14 丸田 美南W良      69.1-53.9-39.5-13.9 馬なり余力
ウインレックス(古1600万)馬なりの外先行0.6秒遅れ
◆今週止めは正解ですよ。なんぼ仕上がりが早いからって今週出走なら早すぎです(^^;)
来週1300ダ希望です。

タイムオブデライト
10月20日より社台ファームで調整中。右前に多少モヤモヤした感じがあるため、引き続きウォーキングマシーンでの調整が行われている。11月9日、牧場担当者は「現在はウォーキングマシン調整を午前と午後60分ずつ行い、様子を見ています。熱感は大分取れ、状態に変わりはありませんが、当面はこのまま様子を見たいと思います」とのこと。時間がかかりそうなため、北海道で治療と検査を行いながら進めていく。
なお、同馬は今まで美浦・加藤征弘厩舎にて出走しておりましたが、この度、美浦・小笠倫弘厩舎へ移籍することとなりました。
◆ちょっとビックリしました。私自身初めての転厩馬です。どうして転厩になったかは知りませんが私としては歓迎ですかね。加藤先生のところにお世話になったのはこの仔が初めてで比べるものがいないのですがどうも私の思いとしっくりこなくて(^^;)
まあ素人が何偉そうに言ってるんだと言われそうですがこれでちょっとは欲求不満が解消されるかな?!
復帰はちょっと先になりそうですが小笠先生頼んまっせ!

グリーンスピリッツ
11月15日、牧場担当者は「裂蹄部分を押すと少し痛みがあるようですので、治療を続けながら軽目の調整を行っています。もうしばらくは爪の治療を行いながら、軽目の調整で様子を見ます」とのことで、裂蹄部分の痛みが無くなるまでは、軽目の調整で様子を見ることになった。10月13日現在の馬体重は500キロ。
◆裂蹄が心配ですね。そんなに小柄な馬ではないだけに爪にかなり負担がかかると思います。それにこれから乾燥する冬場ですからね。じっくりじっくり調整して欲しいですね。

マッカラン
引き続き、坂路コース2本の調整が行われている。11月15日、牧場担当者は「ハロン15秒を切る調整もすでに開始しました。このまま入厩まで乗り込んでいきます」とのことで、入厩の声がかかるまでしっかりと乗り込んでいく。11月13日現在の馬体重は475キロ。
◆今年中にデビューできるかな?!

ミルシャイナー
11月15日、牧場担当者は「球節部も気にならなくなりましたので、13日から常歩での運動を開始しました。今のところ問題は無いようですので、徐々に進めていこうと思います」とのことで、具合を見つつ乗り進めていくことになった。11月13日現在の馬体重は519キロ。
◆牝馬にしてはかなり大きくなりましたね(^^;)
デビューが楽しみです♪

ハッピータイムズ
引き続きダート直線コース2本(16-17)中心のメニューで順調に調整中。11月9日、担当者は「馬体減りも見られず、同様のメニューで順調に乗り込んでいます。北海道が本格的に寒くなる前に山元TCへ移動させる予定です」とのことで、11月13日に山元TCに移動している。11月13日、入場時の馬体重は438キロ。
◆じっくりじっくり。

ソアリングピアスが今週は回避。その代わりにタイムオブデライトが転厩とは…。悪い風に考えずに前向きに考えようと思います。ポンテペルレの例もありますし頑張ってもらいたいです。

| | コメント (2)

週刊愛馬情報

毎週恒例の愛馬情報です。

リヴィエールジータ
栗東トレセン・河内洋厩舎へ本日帰厩しました。
河内師「まだどこから使うかは決めてないけど、今度のレースではチークピーシーズを着けてみようと思います」
◆噂では中京復帰ということですが…中京全然ダメだったんですよね(^^;)
まあ3歳の時なんで…。それよりチークピーシーズが功を奏するかな?!

フローネ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようです。次走は中京競馬・3歳上500万下を予定します。
武(邦)師「実質直線だけの競馬やったな。掛からんかったら勝ってるわ。すぐに順番は来るやろ」
◆武邦先生はえらい楽観的ですね(^^;)
ただ私もわりと楽観的です(^_^)v
次走はチャンスでしょう。
でも去年の今頃は短距離芝で結果が出なくてクソ寒い中京競馬場で凍えていたことを思い出します(T_T)

ローレルアクシス
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定です。
◆基本は中京でしょうが京都・阪神もあるかも?!
ただ鞍上が心配ですね(^^;)

キアーロ
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、現在のところ次走については未定です。
佐山師「レース直後は少しコズミ気味だったけど、すぐに回復して昨日から通常メニューをこなしているよ」
◆目標は中京の牝馬限定戦なんですがその前に1走すると思うのですがあんまり無理はして欲しくないですね。ダートのこの距離なら除外はまずないだろうし順調にいって欲しい。目標は年内未勝利突破です(^_^)v

ローレルエルドラド
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、水野馬事センターへ昨日放牧に出されました。現在のところ今後については未定となっています。
◆復活を願います。

オーデコロン
レース後の上がりの状態に特に変わりないようですが、西山牧場阿見分場へ昨日放牧に出されました。
萱野師「レース後の地下馬道入口で、体を硬直させて立ち止まってしまいました。見た目には特に悪い所もないけど、あんなことは初めての事だし、少しリフレッシュさせた方が良いでしょう」
◆番組もないのでじっくり調整ですかね(^^;)

ハッピータイムズ
引き続きダート直線コース2本(16-17)中心のメニューで順調に調整中。11月9日、担当者は「馬体減りも見られず、同様のメニューで順調に乗り込んでいます。北海道が本格的に寒くなる前に山元TCへ移動させる予定です」とのこと。池上調教師は「大分乗り込みも進んできたようなので、11月には山元に移動させる予定です」とのことで、入厩に向け、11月に山元TCへ移動する予定。10月15日現在の馬体重451キロ。
◆地道に順調ですね。先に進んでいた仔たちより良い感じになってきました。年明けデビューでお願いします。

プレサンティール
中1週で11月11日(日)東京・赤松賞(芝1600m・牝)に吉田隼人騎手で出走。馬体重は16キロ減の458キロ。大幅減で若干細身に見えるも、まだギリギリの感じではなく、走れる状態にありそう。しきりに物見をしていたが、厩務員を軽く引っ張りつつ、元気良く周回。地下馬道でジョッキーが跨ってからも、特にイレ込むことはなく落ち着いた様子で馬場に向かった。小脚を使って馬場に入ると、しばらく歩かせた後、ゴーサインが出ると軽快なフットワークで返し馬を行なった。レースでは、もっさりとしたスタートで出遅れてしまい最後方からの競馬。すぐに行き脚がつき、かかり気味に上がっていって馬群の後方に取り付いた。3~4コーナーでじわじわと上がっていって、8~9番手で直線に向かった。直線で追い出されると良い脚色で伸びたが5着まで。勝ち馬からは0.9秒差。吉田騎手は「ゲートの中で悪さをするわけでもなかったのですが、ゲート内で固まってしまい、出遅れてしまいました。ゲート入りの際もなかなかゲートに寄り付かず、スタートでは他の馬が出たから自分も出る感じで、気持ちの面で難しそうな馬です。道中はハミを取って真面目に走ってくれて、馬込みの中を良い感じで進めました。渋った馬場はそれほど気にしていませんでした。直線の脚も良かったですし、能力のある馬ですね」とのコメント。矢作調教師は「輸送が応えたのか、予想していたより大幅に馬体を減らしてしまいました。良馬場のほうが良いタイプだと思いますし、厳しい条件の中、馬は本当に良く頑張ってくれました。今後のことを考え、いったん短期放牧をはさみたいと思います。馬体の回復に専念し、良い状態になったら出走レースを検討します」とのこと。
◆一旦出すのが得策ですかね。番組もないことですし。年明けから再スタート?!

レンデフルール
10月24日よりグリーンウッドTで調整中。11月8日、担当者の話では「現在は周回コースで17-18秒ペースを2500mと、600m坂路1本を18-18のペースで乗っています。リラックスさせることに重点を置いて進めており、馬も大分落ち着きが出てきました。5日(月)に来場した音無調教師も『このままリラックスさせつつ進めて欲しい』と話していましたので、馬に合わせて乗り込んでいきます」とのこと。
◆年内1戦あるかな?!ってとこですかね。今年はこの仔の勝ちで始まったのでまた勝ちで締めくくりたいですね。

タイムオブデライト
10月20日より社台ファームで調整中。右前に多少モヤモヤした感じがあるため、引き続きウォーキングマシーンでの調整が行われている。11月9日、牧場担当者は「現在はウォーキングマシン調整を午前と午後60分ずつ行い、様子を見ています。熱感は大分取れ、状態に変わりはありませんが、当面はこのまま様子を見たいと思います」とのこと。時間がかかりそうなため、北海道で治療と検査を行いながら進めていく。
◆どれくらい時間がかかるのでしょう?春ぐらいかな?我慢しかないですかね。

ソアリングピアス
11月8日に美浦TCに入厩。14日、宗像調教師より「今日、軽く追い切りましたが、まずまずの状態です。もう1本欲しい気もしますが、想定を見た具合次第ですが、場合によっては今週出走させるかもしれません。出走させる場合にはダートを試してみようと思います」とのことで、今週か来週にダート戦を試してみることになった。
出走予定:11月18日(日)福島3R・3歳以上500万・牝馬限定・ダ1700m)騎手未定
フルゲート15頭(出走予定全19頭、本馬より優先順位の高い馬5頭〔未定1頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から11週
出走予定:11月18日(日)東京8R・3歳以上500万・混合・ダ1400m)騎手未定
フルゲート16頭(出走予定全33頭、本馬より優先順位の高い馬8頭〔未定2頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から11週
◆出走しようと思ったら出れるみたいですね。しかし帰厩して間もないのでどうですかね。しかしダートは面白いと思います。ただ1700mはどうでしょう?私としてはやはり距離が短い方が良いですね。

ということで今週はソアリングピアスが出走かも。ダートで新味を出して欲しいですが。
あとやはり気になるのはクラブ馬ローレルゲレイロの動向ですね。鞍上もまだ決まってないみたいだし…謙一ではなかったですね。誰になるのだろう?

先週のキアーロのレースこぼれ話ですが単勝馬券が異常に売れていたんですよね(^_^)v
現地では誰が買ったの?という噂でもちきりでした(^^;)
ちなみに私ではありませんので誤解のないように(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の結果

自己一口史上最多の6頭出しの今週末でしたが結果としましては『及第点』だったかな?!
6頭も出してるのだから勝ちが欲しかったのは確かですがそれは欲張りと言うもの。無事に着を拾ってくれたらそれはそれでOKです。
それではクラブからの正式発表はまだですが自分なりの感想を…

フローネ 4着
◆降着があって順位が一つ上がりました。
パドックはかなり落ち着いていたと思います。しかし道中かかってしまい最後のコーナーでも前が詰まってしまい外へ。前半かかっていたため伸びあぐねて掲示板確保がやっとでした。
まあ休養明けだからこんなものですかね。次はおそらく中京の牝馬限定戦でしょう。勝ったことのある条件ですから期待は充分持てると思います。鞍上は健くんかな?と思いましたが引き続き古吉くんかも?!ということでした。

ローレルアクシス 5着
◆こちらも復帰戦。パドックではテンションがちょっと高めも最近はこんなもんですから。馬体重が増えていたのは良かったですね。
さてレースですが…これは鞍上の差が出ましたね。このレース1、2着は同じ▲騎手。残念でしたが復帰戦としてはまあ合格かな?!次人気になるでしょうから馬券的には美味しくなくなりますが古馬混合でも充分太刀打ち出来ますし、次必ず勝ってもらいましょう。
次走は京都か中京かな?!

ローレルエルドラド 10着
◆追走時頭を上げるは、勝負どころでズルズル下がって行くは…こちらはかなり深刻。今回で多分3アウト。制裁でしばらく出走出来ないわけですがそれより引退が怖くなってきましたね。今や人気厩舎の久保田先生のところですから絶不調のこの仔を置いてもらえるかどうか。何とか置いてもらってスランプを脱して欲しいです。

オーデコロン 16着
◆スタートで終わってしまいました。左回りもやっぱりダメなようです。ダメージも無さそうなので連闘で福島に行く感じですが果たして出られるのか?!登録は無かったし…中山かな?!

キアーロ 3着
◆複勝圏内に入ってきました。初キアーロ見てきましたがお姉ちゃんのフローネそっくりです。何もかもが。でも骨格的にこちらの方が大きくなりそう。まだ全然身が付いていませんがね。
パドックではチャカチャカ。レース前に燃え尽きてしまうのでは?!と思うぐらいフローネそっくりです。
レースではなかなか優等生。しかしヨーイドン!の競馬では分が悪いみたい。今日はその差ですかね。
完全にダートなら走ってくれるようになってきましたしこのクラス卒業は目の前ですね。牝馬限定戦があれば確勝でしょう。中京の3週目に番組があるのですがそれまでに何とかしてくれるのではないでしょうか。次走は主戦の健くんが中京に行ってしまうので中京かな?!
余談ですがこの仔とってもヤバかったんです。芝で結果が出なかった時、ゲートのこともあるのでもう止めようかという声もあったそうです。それを担当厩務員さんかな?!が止めてくれて根気良く矯正してくれたらしいです。本当に感謝です。

プレサンティール 5着
◆-16kgはさすがに響きましたね。見た目はギリギリでもこの時期の馬体重大幅減はキツイ。それにゲート難はいただけないなー。でも内容的には悲観する内容でもなかったと思います。最後もジリジリではありましたが伸びて掲示板確保してくれているわけですし。ただ阪神のG1に連れて行って欲しかった。
今後はもうちょっと距離を長くして使って欲しいですが番組が無いですよね。年内はマイルで我慢かな?!

まあ勝てはしませんでしたが次につながる競馬をしてくれた愛馬もいましたし期待を持って次走を楽しみにしたいです。
最後にリヴィエールジータが来週帰厩みたいで中京復帰のようです。チークを付けるみたいです。
来週は多分愛馬出走はないでしょうからクラブ馬ゲレイロを応援しに行こうかな。鞍上は謙一くんみたいですね。

| | コメント (0)

分散して欲しかった(^^;)

今週は凄いことになってしまいました。
それでは毎週恒例の今週の愛馬達です(^o^)/

フローネ
10日(土)福島3R(発走10:45)3歳上500万下(牝)D1700m・15頭立に古川吉洋55.0㎏で出走します。
2日・栗E良・単走・ゲート12.9-12.1-11.8-12.9-14.3(馬ナリ)
7日・栗CW稍・単走・助手・5F67.5-51.3-38.2-12.3(7分所・馬ナリ)
黒田助手「ここまでシッカリ乗って来たし、短目から終い重点にやって、最後まで真面目に走っていました。古川君ならこの馬の癖も分かっているから大丈夫でしょう」
◆状態は悪くないようですし相手もそんなに強いのもいませんし自分との戦いになりますかね。自分の型持ち込んで欲しいですが久々が気性的にちょっと心配です。

ローレルアクシス
10日(土)京都7R(発走13:25)3歳上500万下・D1800m・12頭立に▲船曳文士52.0㎏で出走します。
4日・栗CW良・助手・6F88.5-72.3-56.7-42.6-13.7(6分所・馬ナリ)
(古馬オープン・アサカディフィート・馬ナリの内同入)
7日・栗B稍・助手・6F78.7-63.3-49.6-37.1-11.7(8分所・一杯)
(古馬オープン・アサカディフィート・一杯の内0.1秒先着)
鶴留師「先行はしたものの、格上馬を相手に最後までシッカリとした脚取りで先着した内容は良かったね。休み明けでも、動ける状態にはあると思うよ」
◆こちらも調子は良いようですね。どれ程の馬体重で出てくるか注目です。復帰戦ですが期待大です。しかし鞍上がちょっと心配。

ローレルエルドラド
10日(土)福島8R(発走13:35)3歳上500万下・D1700m・15頭立に田辺裕信57.0㎏で出走します。
4日・美南D良・助手・5F73.9-57.7-42.5-13.1(馬ナリ)
(2歳シンウマ・ヒシドンネル・馬ナリの内同入)
7日・美南D良・田辺・5F68.0-52.8-39.0-12.5(6分所・馬ナリ)
(2歳未勝利・エーシンカメンシズ・強目の外同入)」
尾形助手「稽古の動きは良かったです。ただ、このところレース中に嫌気が差したりと、課題もあるので何とも言えません」
◆こちらも調子は良いようですね。ただコメントにもあるようにレースに出て不甲斐ないんですよね。ここらで一発やってもらいたいです。

オーデコロン
10日(土)東京9R(発走14:20)3歳上1000万下(混)D1300m・16頭立に岩部純二55.0㎏で出走します。
7日・美南W良・単走・岩部・6F69.1-53.4-38.9-12.7(2分所・一杯)
萱野師「左回りには課題が残っているけど、来週まで待っても使える保証はないからね。出来に関しては悪くないですよ」
◆こちらも調子は良いみたい。除外狙いで入っちゃったってとこですかね。ただ来週の福島も2回除外食らったからって出走できる保証はありませんもんね。左回りを克服して目処を立てて欲しいです。選択肢が広がりますしね。どんなレースをしてくれるか注目です。

キアーロ
11日(日)京都2R(発走10:30)2歳未勝利(混)D1800mに▲田中健51.0㎏で出走します。
7日・栗坂稍1本・単走・助手・4F52.2-38.4-26.0-13.5(強目)
佐山師「追い切りでも動くようになって来た。段々状態は良くなっているね」
◆こちらも調子は良いみたい。ようやく生キアーロを見ることが出来そうです。レース内容も調教も段々良くなってきていますし期待大ですね。口取りしたい。

ソアリングピアス
現在は坂路コース2本の調整が行われている。11月1日、牧場担当者は「すでに15-15の調整を開始しています。このまま入厩まで、現在のペースを維持しながら乗り込みます」とのこと。また宗像調教師は「順調に来ているようですので、このまま進めてもらい近い内に入厩させたいと思います」とのことで、11月8日に入厩の予定。10月12日現在の馬体重は478キロ。
◆次は何処を使ってくるのか注目です。一回右回りも良いかも。

レンデフルール
10月24日よりグリーンウッドTで調整中。11月8日、担当者の話では「現在は周回コースで17-18秒ペースを2500mと、600m坂路1本を18-18のペースで乗っています。リラックスさせることに重点を置いて進めており、馬も大分落ち着きが出てきました。5日(月)に来場した音無調教師も『このままリラックスさせつつ進めて欲しい』と話していましたので、馬に合わせて乗り込んでいきます」とのこと。
◆復帰は阪神でしょうね。今年中にはあと1勝はして欲しい。

プレサンティール
10月28日・京都・芝1600m(牝馬限定)に幸騎手で出走し見事優勝。今週、中1週で11月11日(日)東京・赤松賞(芝1600m・牝)に吉田隼人騎手で出走する。7日の調教では、併せ馬で調教を行い、なかなかの動きを見せていた様子。8日、矢作調教師からは「海外出張中のため実際に見てはいないのですが、追い切りでは非常によい動きを見せたという報告が入っています。この馬にも十分チャンスがありそうですし、色々な経験をさせたいという気持ちもありますので、今週、東京に向かうことにしたいと思います」との連絡が入っている。
11/07 助手 栗東坂稍 1カイ  53.8-39.0-25.7-13.0 一杯に追う
ナムラシンドバッド(古500万)末強目を0.7秒追走0.1秒遅れ
◆こちらも調子は良いようです。ただ前走から相当強いところをみせないと勝負にはならないでしょうね。潜在能力に期待です。出来れば勝ってもらって私を阪神に連れて行って欲しいものです。

ということで今週は私が一口をやりはじめて初めての6頭出しです(^o^)/
どの仔もチャンスがあると思っています。ただ私の身体は一つ。ということで土日とも京都で応援です。福島、東京の4頭は私が行けなかったのを悔しがるぐらい頑張って欲しいです。
祭りだ!祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!

| | コメント (2)

連勝!!

先週末はちょっと旅に出ておりました(^o^)/
まあ偶然愛馬出走も無かったので完全にリラックスして楽しんで来ました♪
その旅先とは和倉温泉だったのですが…近くにはそうです。金沢競馬場があります。温泉+地方競馬のスペシャル旅行でした(^_^)v

金沢競馬場は新潟競馬場とセットで今夏に行く予定だったんですが皆さんも御承知の通りインフルエンザ騒動で中止となり行けなくなったんですがその頃から今年中に何とかと思っておりましたから執念とは恐ろしいものです(^^;)

さて今回の金沢遠征の戦績はというと…
前半はなかなか好調だったんですが中盤で全く当たらなくなりこれはいつもの悪いパターンにハマルかな?!と思いましたがメインレースで聞き覚えのある馬名が…『タカラシャーディー』思わず勝負を賭けまして見事成功!さすがは中央の重賞馬です。助けられました(^^;)
メインレースを勝った勢いでその後も挽回し最終レースも鼻差で勝利!見事プラス収支で終了となりました(ちょこっとですが(^^;))
これで今夏の荒尾から地方競馬2連勝です(^_^)v
なかなか凄いでしょ♪
これからも中央の合間を縫って武者修行して来ようと思っております(^_^)v

今日は火曜日です。明日になれば今週の想定がわかりますが私の知る限り愛馬が6頭もスタンバイ。もし3頭同じ日に福島なら…ちょっと考えてます(^^;)

| | コメント (0)

復活しました(^^;)

しばらくお休みしてすいませんでしたm(__)m
ちょっと出張がありましてローレルのツアー後すぐに出てしまったので更新も出来ませんでした。
それに出張中も更新できる状況でもなかったのでそのままにしておきました(^^;)

さてローレルツアーですがクラブの上手い作戦に引っかかって(^^;)
フサイチバナナ07、バニラアフリート07、カントリーバッハ06が新たに仲間に加わってしまいました(^^;)
フサイチバナナ07は予定通りの出資(長浜牧場応援団関西支部長と致しましては当然なんですが)だったのですが、バニラアフリート07に出資するとは自分でも意外でしたが実馬を見て惚れてしまいましたね(^^;)
まだこの仔には増資も考えております。走りますよ♪

今回のツアー特典はいつものような5%引きではなく出資額10万毎に選ばれた馬の中から1口プレゼントという特典に変わりました。
なかなか良いアイデアですね。私も思わずこのクラブの策略に乗ってしまい思いもよらぬ出資となってしまいました(^^;)
これからの検討会での特典もこの特典に変わるようです。皆さんもこの良い策略に乗ってください(^^;)

最後に最近不調だったビンゴですが見事ペルルの勝利ゼッケンいただきました(^_^)v
久しぶりに満足したビンゴでした。

それから先週末ですがキアーロ4着、プレサンティール優勝と愛馬達が頑張ってくれました(^_^)v
キアーロも確実にレース内容が良くなっていますし、近々良い結果をもたらしてくれるのではと思っております。
プレサンティールはなかなか良い勝ち方をしてくれたと思います。時計的にはそんなに良いものではなかったみたいですが良い脚を魅せてくれました。基本的に中距離で活躍してくれると思っていますので将来的にはかなり楽しみですね♪
今週も連闘で登録があったみたいですがやっぱりマイル以上でないとこの仔の良さは出ないと思いますので来週、再来週の番組で頑張って欲しいです。もし勝ったら…夢のJpn1出走(^o^)/
この時期で勝ち上がってくれると夢が膨らみます。

ということで今年の目標の一つ『年間8勝』が達成されました(^o^)/
あと2ヶ月もあるんで愛馬達にはまだまだやってもらいたいです。

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »